最近見たアニメを語りたい

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2020年06月14日
最近見たアニメを語りたい

あにこれのレビューは一方通行で、意見交換するのには向いていませんよね。ここでは、自分の感想を意見交換することを目的とします。最新のアニメに限らず、旧作、マイナーな作品などでも構いません。人それぞれの感想に嘘はありませんので、相手への誹謗中傷は厳禁です。あくまで自分の感想と、そう考えた根拠を語り合う場として利用します。

おじゃまします。こんにちは。
プロフにてきとーに書いてたのですが急にどこかに投げたくなったのでこの場をお借りして。
なんか黒歴史になりそうな発言もあるけどまあいいや(笑)
今現在のおもしろい順に並べていて、下に行くほど疑問も不満も述べていますが基本的に見たいと思って見はじめたアニメたちです。
でもこの量は私には多くて、いくつかは断念していかざるを得ないのがもったいない。

〇20秋放送開始の初期感想♪ 10/18
『体操ザムライ』(オリジナル)~2話
 迫ってくるもの:頭を掠めもしなかった引退の二文字、謎の忍者、謎のビッグバード、娘、マリ、針、バンダナ王子!
 ヌマニメーションだなんてピッタリじゃないですか。カオスの沼から脱出するのか、それとも何かに昇華するのか?
 おもしろい!
『禍つヴァールハイト -ZUERST-』(ゲーム原作、未プレイ)~1話
 イヌマエル先輩に同情せざるを得ない。意外に悪い人たちじゃなくて良かったと言えばいいのか?
 乱戦もおもしろかった。これは期待です。
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(漫画原作、既読)~2話
 ダイコレってどこで買えんの?おもちゃ屋さんかっ?でもちょっと高ないかっ?
 全種保証BOXとかないの?あってもとんでもない額になりそうやなっ?10月24日発売やってなっ?(メモ)
 アニメ良い出来! 楽しいなあ。
『ハイキュー!! TO THE TOP(第2クール)』(漫画原作、未読)~2話
 やっぱり試合はワクワクする! 1話は作画あやしかったけど大丈夫そうです。
『ゴールデンカムイ(第3期)』(漫画原作、未読)~2話
 相変わらず肉々しいことやなw はやくアシリパさんに会いたい。
『NOBLESSE』(漫画原作、未読)0~1話
 バイオレンス&コミカル。0話が見どころが多く満足感の高い実質第1話。作画に期待。
 0話を見ていればより楽しめる、のではなく、0話を見ていないと本当に話がわからない要注意作品。
『無能なナナ』(漫画原作、未読)~2話
 単純に対抗策がおもしろいアニメ。
 設定の疑問点にいらない想像がふくらむけどそこも期待していいのかな?

『キングスレイド 意志を継ぐものたち』(ゲーム原作、未プレイ)~3話
 王道ファンタジーRPGのような出だし。と思ったら実際にゲーム原作。
 BGMもその印象を助長するが効果的に使われていて聞きやすい。
 EDが傭兵の面々なのも期待させる。おもしろそう。
『呪術廻戦』(漫画原作、未読)~2話
 最新の少年ジャンプ。主人公像は典型的とは言えるものの、どうも求心力に欠けて勢いがない。
『アクダマドライブ』(オリジナル)~2話
 何でもあり。
『池袋ウエストゲートパーク』(小説原作、未読)~2話
 池袋カラーギャングを中心にしたストーリー。
 マコトの人脈の広さは事務所を構えていてもおかしくないレベルだが実家住み?
 まとまってない。演出もっとがんばってほしい。
『憂国のモリアーティ』(漫画原作、未読)~1話
 推理ものにしては半端。1話は顔見せで本題は2話からみたいだけど今のところキャラ(の表面)しか見えない。
『トニカクカワイイ』(漫画原作、未読)~2話
 壮絶な出会いからの結婚コメディ。頭の中だけで混乱するんじゃなくて行動によって混乱してほしい。
『半妖の夜叉姫』(オリジナル、前作未視聴)~2話
 ゴールデンで長くやっていたのでちょいちょい知っている犬夜叉の続編。妖怪の描写ってこんなだっけ?
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』(漫画原作、未読)~2話
 猫そんなに怖くないもん!かわいいもん!

おわり!

【絶縁のテンペスト 5話途中】
あにこれの評価も高いし、岡田麻里脚本だから楽しみにしていたんだけど、見てて全然集中できない。ストーンワールドみたいな石化なんて大変なことがおこっているのに、なんか危機感とか緊迫感とかないんだよね。男2人がつるんでいるだけで何がどうというわけでもない。主人公らしき女は孤島に隔離されくっちゃべるしかできない。何やら魔法の一族の権力争いが絡んでいるらしいことは分かるが、話がどこに向かっているのかもよく分からない。まあ、集中して観れないせいもあると思うけど、退屈なんですよ。2クールもこの調子かと思うと、さすがに萎える。というわけで切ります。

>【絶縁のテンペスト 5話途中】

説明が難しいタイプの作品です。

小綺麗な感じのキャラデは兎も角、キャラ設定とか人間関係が少女漫画チックな感じなのは好みが分かれそうな印象。

シナリオはよく言えば意外性があって深く考えられている。悪く言えば思わせ振りで非王道。最後まで見ても、説明が難しいレベルでよく解らない。

作品としては右肩上がり系で僕も序盤の印象が悪かった記憶があります。徐々に良くなるとは言え、見るのが苦にならなくなる程度で、面白い方の0点程度の作品ですね。

雰囲気がツボった人は高評価かも知れませんけど万人が評価するタイプの作品には見えません。

絶縁のテンペスト、なんか似た印象の作品あったなあと考えていましたが、思い出しました。ギルティクラウンです。ギルティクラウンも、完走したとはいえキャラに感情移入できず、視聴にかなり苦労した記憶があります。その内容はほとんど覚えていませんが、石化したりするのは覚えています。まあ、私にとってその程度の作品でしたので、絶縁も切って正解でしょう。

>絶縁のテンペスト、なんか似た印象の作品あったなあと考えていましたが、思い出しました。ギルティクラウンです。

それは良い着眼点に思えます。僕もギルティクラウンに何となく似ている気がします。細かい部分を比較すると全然違う作品なんですが、根本的な部分で近い印象というか。

キャラが普通である事よりも意外である事を優先した感じというか。シナリオがアニメ的なアルアルとは違った方向に行ってしまう傾向が強いというか。ゆえにシナリオに入り込めないし、キャラに感情移入しづらいみたいな。

くま クマ 熊 ベアー 2話まで

どこにでもある異世界チート魔術師にしか見えない。MMORPGに慣れていて、異世界に転生してしまうという状況に抵抗が低く、現実世界にこれと言って思い残すことが無い人を主人公にして、出来るだけ捻らないシナリオ考えたら、こういう話になるだろうってテンプレ。

主人公が熊の着ぐるみを着ていて浮いているというのが特徴な作品だけど、その発想は異次元だが、だから面白いというわけでもなく、状況がギャグなのに笑いの要素は非常に薄い。

社会的影響力が無いに等しい雑誌かWebの何かに連載されているマイナーな漫画原作なのだろうか?同じようなシチュエーションの漫画やラノベと勝負させても負けるとは言わないが勝つとも思えず、人気商売の中では淘汰される側にしか見えない。

これがアニメ化されるって世も末だなぁと。ひょっとしたら、こっから劇的に面白くなるのかも知れないけど。

【まえせつ 1話途中】
エアバンド、そのあとのすべきまくりのモノマネ。こういうネタは滑っている様子が笑えるものなのだろうか、正真正銘、本当にすべっているだけて1ミリも面白くない。構図も絵コンテも単純で、退屈この上ないのにギャグまで滑るんですから、開始5分で視聴に堪えられないくらいの苦痛が私を襲う。というわけで切りました。

今季きりました
・まえせつ

アサルトリリィ BOUQUET 2話まで

「バトルガールハイスクール」とか「スクールガールストライカーズ」と同種のほぼ確実につまらないジャンル。そのままだと面白くないので、「マリア様がみてる」をパクってきたような作り。

「面白いアニメを作ろう!」というシンプルな目的で、このアニメを企画したら頭がおかしい人だと思うので、どうしてこんなアニメ作ったのか気になり、WIKIを見たところ、元々はフィギュアの一種なのだろうか。知らんけど。

ちょっとした販促の一種なのかな。原作があってないようなもので、ただ美少女キャラだけは大勢いるという地点からスタートするとこういう作品が出来上がるのだろう。

ほぼ確実にくだらないと思われるバトルに振るのではなく、百合に振ったのは正解。ただ、僕はもともと純然たる百合物はみないので、2話までだと、ただの面白く無いアニメなのだが、考えれば考える程、作品としての存在価値が無いように思えてくる。

切るとは言わないけど、相当頑張らないと視聴できないレベルの作品。

自分で書いてて、虚しくなる。相当頑張らないと視聴できないって何だよ。。。

最近、そういうアニメ多いね。数が多すぎるんだよ。5分の1くらいで十分だと思う。また、販促アニメというのはビジネス的にはまともなのだろうけど、それを多少でも面白いと思わせるレベルに仕上げる才能が業界に無いのかも知れないね。

まぁ、本作に関しては日本史上最高クラスの天才でも無理だろうけど。「可愛い女の子を可変する武器で戦わせたいんですぅ~」とか言われても無理だろ。ぱっと見の萌えとミリタリー的魅力だけ追及して物語とかアニメとしての発展をハナから考えてないのだから。

WIKIにもメディアミックスは当初考えてなかったみたいな話もあるし。無理アニ。せめて、戦う相手を50年前に突然現れた化物なんてアバウトな設定にしないでもっと考えるとか、どうせ男がいない理由が適当だと思われ説得力が無いのだから、化物相手じゃなく人間同士で戦って女子の部って事にすれば、まだマシな気がする。

神様になった日 2話まで

掛け合いにセンスが感じられる作品なんだけど、いきなり世界が30日で終わると言われたら、愉快な会話をしている場合じゃなく、進展が異常に遅く感じられた。

2話になると、世界の話はだんだんどうでも良くなってきて、逆に普通に楽しめるようになった。2話は無感情な幼馴染を口説くようなネタだったので、ちょっとしたラブコメみたいな印象だったけど、ラブコメ作品ではない気がする。たまたまそういうネタだっただけ。

近い作品がなんだか思い出せないが、珍しいタイプの作品という感じでもない。ただ、クオリティは悪くないように思える。

【20年夏アニメ 評価】
やっと見終わりました。評価します。
例によって上から面白い順。
◎かなり面白い ○面白い △つまらん ×切った ◇視聴中
↑評価上昇 ↓評価急落

(まだ見てない)Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
◎ゼロから始める異世界生活(2期)
◎ソマリと森の神様
◎あひるの空
〇天晴爛漫!
〇とある科学の超電磁砲T
〇放課後ていぼう日誌
〇彼女、お借りします
〇魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
〇宇崎ちゃんは遊びたい!
△デカダンス
×ド級編隊エグゼロス
×GREAT PRETENDER
×恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
×モンスター娘のお医者さん
×THE GOD OF HIGH SCHOOL
×富豪刑事 Balance:UNLIMITED

9勝7敗 勝率.562
今季は16本しかチェックしていない。リゼロが安定の面白さ。魔女たちの事情が分かってきたり、スバルの過去もなかなかリアリティがあった。

録画し損ねてけど、いずれ観てみたい
食戟のソーマ 豪ノ皿
日本沈没2020

2期モノどなど、まず観ない
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
ノー・ガンズ・ライフ
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

よく分からない
歌うサッカーパンダ ミファンダ
巨人族の花嫁
うまよん
ウルトラマンZ
GETUP!GETLIVE! #げらげら
GIBIATE
A.I.C.O. Incarnation
異常生物見聞録
忍者コレクション
バキ 大擂台賽編
ピーター・グリルと賢者の時間
HERO MASK
Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)

【魔王城でおやすみ 1話途中】
お姫様は安眠できずに困っている様子ですが、こちらはあまりのつまらなさに睡魔と戦うのが大変です。というわけで早めに決断。切ります。

今季切りました
・まえせつ
・魔王城でおやすみ

【くま クマ 熊 ベアー 1話】
これもまた眠い。バーチャルリアリティーのオンラインゲーム世界の話らしいけど、これバーチャルの必要ってあるのかな?さらに、熊だからってどうってことないし、全然生かしていない。熊じゃなかったらもうちょっと見ようかなと思ったけど、もういいかな。というわけで切ります。

今季切りました
・まえせつ
・魔王城でおやすみ
・くま クマ 熊 ベアー

【キングスレイド 意志を継ぐものたち】
1話で情感や同僚が戦闘で行方不明になったからって、単独行動に出かける、しかも女を連れて。ここの衛兵部隊の軍規はどうなっているのか。リアリティの無さに作品に対する期待感も急落。というわけで切ります。

今季切りました
・まえせつ
・魔王城でおやすみ
・くま クマ 熊 ベアー
・キングスレイド 意志を継ぐものたち

【戦翼のシグルドリーヴァ 3話途中】
ストライクウイッチーズと荒野のコトブキ飛行隊を思い起こさせるけど、この作品のよいところって何だろう。
先行する2作品は、どちらもミリオタ属性を刺激する要素があります。ストパンは使用するユニットは実機を元ネタにしていますが、女の子が足にユニットを装着して手持ちの機関砲で遺体の知れない敵に立ち向かいますので、ミリオタ要素は薄い。その代わりしつこいくらいの股間描写でスケベ心をくすぐります。一方、コトブキはお色気は薄いながら、登場する期待は実在した旧日本陸軍海軍の航空機に絞っており、かつそれぞれの期待の特徴をさりげなく描写した空中戦を繰り広げ、ミリオタ要素を強調しています。
 この作品は、登場する航空機は時代も国籍もばらばらで、実機の特徴とかもけっこうどうでもいい感じになっています。さらに敵はストパンみたいな得体のしれない巨大な敵。飛行機で戦うって部分を生かすことは難しいでしょう。さらにストパンのようなお色気もなし。先行する2作品を足して、よいところを抜いたような作品になっています。
 それでも、キャラクターはそれなりに魅力的に描けているように見えるから、そこそこ見ることができますが、切ってもいいかなとも思ってしまいます。まあ、3話を見ながらゆっくり考えます。

【神様になった日 1話】
冒頭の地方都市のロングから画面に引き付けられた。いきなり押しかけ神様の素人の描いた漫画家と思うような展開だけど、ズレた会話が小気味よく続いて退屈しない。ただの中二少女のようにも見えるが、正確な予知をすることでその力を認めざるえなくなっていく展開が面白かった。EDでこれPAワークスの新作だったことを確認。今季かなり期待します。

Re:ゼロから始める異世界生活2期 最終回まで

事前に総集編を長々と放送して、万全の体制で臨んだ割には、半端に終わってしまったのが意外というか残念というか。

とりあえず夏からのクール最高でいいでしょう。

この作品は、例えば「パンチを出して死んだ」ので、次は「キックする」事にしたといった単純なやり直しを描いていない。今回終わったシリーズだと結局何回死んでるんだろうか。多分5回くらい死んでる気がするけど、その5回がパンチ、キックレベルの話じゃないから、観ていて状況が分かりにくいと感じる。原作ラノベに向いているタイプなのかも知れないね。

とは言え、アニメの方が映える気がする愉快で個性的な魔女達など、キャラの作り方も上手だと思う。

一度見出したら、止まらないタイプの作品だが、お話が基本的に死ぬこと前提で暗く、今回のシリーズに関しては、晴々するような終わり方をしていないのは残念。

とは言え、とても面白い作品。10点くらいかな。

まえせつ! 2話まで

ちぐはぐって事なのかなぁ。よくわからないというか変な感じに仕上がったアニメ。

お笑いって、人間がやっている事と、アニメキャラがやっている事では、同じモノサシで計れないので、思ったよりずっと面白くない感じに出来上がると見ていい。

ラブライブ的なアイドル物よりずっと難しい題材だが、アイドルの楽曲は1番くらいは歌い切らないと終われないけど、お笑いライブは適当なところでカットを変えてしまえばいいだけなんで、導入部分とウケた結果だけ繋いでしまえば、面白い漫才やったんだというシナリオは描ける。ネタは全く面白くないけど、なぜか大ウケしている風に描いてもいい。

ただ、本作は、普通の女の子に憧れる売れっ子芸人みたいな設定とは真逆で、修行中の大して面白くない芸人からスタートする作品であるため、アホみたいにウケてしまうと設定上おかしいことになる。

この様な設定でライブ開くとか、M1みたいなのに参加するとか言い出すと、見ていてハラハラするというか。「アルゴナビス」でライブ会場に客が1人だったみたいな展開の怖さがあって、見ていて安心できない感じに仕上がっている。

そんなアニメだがキャラはいい感じに可愛くて緩い。多分本物の芸人さんが声優やってるのか、へたくそな中年漫才コンビの会話が一番面白くて、メインの女の子たちは緩いだけで面白くはない。

夢に向かって頑張っている感じは出ているけど、お笑いに向いているとは思えないキャラ設定で、普通のちょっと面白いクラスの盛り上げ役程度の女子高生が芸人目指すのか?って違和感も。

主人公は小さいころに漫才を見て、憧れるようになったみたいだけど、もっとずば抜けて芸人向けのアニメならではのヘンテコ少女だったら、上記した不安は無くなるんだけど、それだと緩い感じがなくなって、ただの芸人サクセスストーリーになってしまい、それはそれで面白くなる気がしない。

アニメでお笑いという作品は記憶になく、少なくともかなり新鮮なジャンルなのだから、アニメでお笑いをやる場合、どういう形にすると一番シックリくるのかをもっと考えてから作った方が良かった気がする。

現状だと大して面白くないのは許せるとしても、とにかく安心できない感じになってしまっている。

【憂国のモリアーティ 3話まで】
これ面白い。1話は単純な推理で簡単に犯人にたどり着いちゃったけど、話自体は勧善懲悪。かなりハードな結末となったけど、作品世界とよく合っていて納得できました。2話~3話で主人公のくらい少年時代が描写され、この主人公がかなりヤバいヤツだと分かり、続きに興味がわく。これは今季期待大。

【君に届け episode.10 ここから】
2期はすれ違いばかりで爽快感に欠けていましたが、この10話ですべてが報われました。風早の「好きだよ」爽子の「いとうおしいの。」ラブコメの醍醐味でしょう。爽子も風早も等身大高校生としてリアルな心情を表現できていました。いいっすねこの作品。

魔女の旅々 3話まで

1話はさほど面白くはないけど、日本のRPGではお約束な攻撃の役にしか立たない魔法世界観とは異なる「魔法使いの嫁」みたいな、ファンタジーな雰囲気に期待感があった。ところが2話以降ではまるで「キノの旅」だ。

単純に「キノの旅」が好きな人にはウケる気がする。僕は好きじゃないので、煮え切らない感じで何が面白いのか分らない。

2話の東洋の女の子の話は、結構手癖の悪い子供が、第一印象だけでターゲットを選び、ブローチを盗むまでは成功。そっから自分が働く宿屋にターゲットがやってくるのをひたすら待つスタイル。いろんな意味で感心しないストーリー展開。

3話はキノでもよくある物事の根本的な解決をしない話が2本立て。起承転結の起の部分が常に突発的な出会いと声掛けってのも感心しない。居心地がめちゃくちゃ悪そうな村長の家にお邪魔とか、旅という娯楽の最中だからこそ勘弁してほしいと思う気がする。

1話は覚えてないけど、2,3話の冒頭で語られる「美女は私です」の話も全く必要性を感じない。1話見てから2話見るまで3日くらいしか開けてないけど、主人公はこんなナルシストで冷たい奴だったかなぁと違和感があった。しゃべり方も淡々として、他人と距離がある感じ。

世界を旅する事を夢見て魔女になったはずなのに、楽しい旅をしている雰囲気がなく、楽しんでいる様子を他人に見せるタイプのキャラでもなくなってしまった。

1話完結ストーリー物自体が少ないけど、なんでキノみたいにしたのか?意表を突いたチョイスに思えるが、調べてみないとわからないけど、そもそも1話完結ストーリー物がほとんどないので、このタイプとしてキノは割とオーソドックスなのかも。

【安達としまむら 1話途中】
まったりとした時間が、主人公の独白を中心に進んでいくんだけど、百合モノなのか全然共感できない。そうなると退屈な時間が苦痛になっていく。2話で奇妙な宇宙服を着たヤツが現れ、ついていけなくなったので切ります。

【魔女の旅々 1話まで】
1話見て、作画、キャラ、面白いな、続きを見ようと思ったんだけど、2話以降が録画できていませんでした。毎週予約を忘れてしまったよう。再放送に期待します。

今季切りました

・安達としまむら
・まえせつ
・魔王城でおやすみ
・くま クマ 熊 ベアー
・キングスレイド 意志を継ぐものたち

日本エステティック業協会(AEA)コンセプトムービー「十年分の私へ」

https://www.youtube.com/watch?v=CMD8ovdH2bk

2分ジャストと短編動画としても短すぎると思いますが、

絵柄、雰囲気、心情の表現良く、

最近封切られた「 どうにかなる日々」にも通ずる感、

気に入ってます( ^ω^)

体操ザムライ 2話まで

アニメでは見てないけどサンデーで連載されていた「ガンバ」って作品は結構面白かった。体操自体面白く描くことは可能なジャンルだと思う。

ピークを過ぎた元トップ選手が引退を迫られて、それを拒否するとか、もう一回チャレンジする流れ、キャリアからすれば指導者とか協会のポストとか与えられてもおかしくない気がするが、体操する以外に何も出来ないと思わせるキャラ設定。この辺りはまぁ、及第点以上。

ただ、こういう作品に何となくありがちな全体的なキャラの濃さ。整体師はニューハーフじゃないとダメなのだろうか?「ノーガンズライフ」のビルのオーナーだっけか?彼もニューハーフ。夜の街の雑居ビルに店を構えるようなタイプのテンプレなニューハーフキャラという印象を持つ。

特に超重要人物に思われる忍者レオが猛烈にウザい上に、体操カムバックストーリーに必要な感じがまるでしない。気持ち悪いビジュアルとデカさの鳥も邪魔なだけ。未成年が働けるのかわからないヤマンバJKとか。無駄にキャラが濃い印象。

普通に作った方がもっと面白い気がするけどね。

【アサルトりりィ 5話まで】
作画がいいからとりあえず5話まで観たけど、なんか興味を引く展開も無いし、すっかり飽きました。というわけで切ります。
【戦翼のシグルドリーヴァ 5話まで】
キャラはまあまあ魅力的なところはあるけど、褌トリオとかウザい要素が目立ち始めたので不快。ボーダーラインの作品でマイナス要素は致命傷となります。というわけで切ります。

今季切りました

・戦翼のシグルドリーヴァ
・アサルトりりィ
・安達としまむら
・まえせつ
・魔王城でおやすみ
・くま クマ 熊 ベアー
・キングスレイド 意志を継ぐものたち

【未来少年コナン 視聴終】
30年ぶりくらいかな。改めて視聴しました。いやこれマジ面白すぎ。ってか、まさに名作。ラピュタも間違いなく面白いけど、勝るとも劣らない面白さ。すごいよこれ。最終回、大阪都構想住民投票で録画失敗した人が続出、NHKは急遽再放送を決めるという英断を下したくらい。そう、この最終回を時間変更したままなど民意が許さない。お世辞無し、懐古厨なしでテレビアニメ史上に残る金字塔です。

キングスレイド 意志を継ぐものたち 3話まで

オーソドックスというかベタな感じがする作品だがそこに目を瞑ると非の打ちどころがない作品に思える。では面白いのか?と言われたら、そうでもない。

ファンタジーRPGみたいな作品て限界がある気がするんだよね。自分で操作するから意味がある面白さをアニメでは再現できないところに大きな問題があった。淡々と進んでしまう印象。

ファンタジーRPGのモンスターといえばオーソドックスな骸骨剣士みたいな奴。決してこの手の世界観では不自然じゃない存在だが、そうは言っても、何の魅力もない。

国があって兵士がいて軍団を形成する以上、一人の力が1000人分とかに出来ない。多勢対無勢では勝てない感があるというか、骸骨の弓矢一発で死んでしまう脆弱さ。何となく魔法の方が圧倒的に強い気がしてしまうタイプ。

さほど遠くない世界観のリゼロとかと比べても、強さが地味で結局バトルとして微妙になる。相手がほぼ人間でガチバトルするようなタイプの方が面白いと思うが、それはファンタジーRPGじゃない。

100年前の王様の遺児という興味深いストーリーではあるが、シナリオだけで売る作品というのも厳しい(別に本作はそういうつもりで作ってないだろうけど)

ロードス島戦記くらいの重厚な世界観があったら、多少違ったかも。最初に書いたようにオーソドックスで、抜きに出たものが無い。

かなり頑張っても5点がいいところ。つまらなくはないけど、とにかく面白さが薄い。

【いわかける 5話まで】
面白くないわけじゃないけど、他のスポコン作品と比べて薄味感が半端ない。ボルダリングの技術が理解できるのはいいんだけど、腰をひねるだけとか、足のかけ方とかすごく地味で、勉強したところでこの競技が好きになるということもなさそう。作画が地味だし、スタッフにこれ以上望むこともできないと判断。というわけで切ります。

【おちこぼれフルーツタルト 5話まで】
これもまあ面白くなくはないんだけど、薄味、既視感強い、地味。ろこどる以上にもなりそうもない。きららっぽい雰囲気が好きな人は楽しめるだろうけど、それだけじゃ退屈だよねというわけで切ります。

今季切りました。
・いわかける
・おちこぼれフルーツタルト
・戦翼のシグルドリーヴァ
・アサルトりりィ
・安達としまむら
・まえせつ
・魔王城でおやすみ
・くま クマ 熊 ベアー
・キングスレイド 意志を継ぐものたち

戦翼のシグルドリーヴァ 1話(実質2話)まで

「ガーリーエアフォース」みたいな作品。ほぼ同じような気が。

最初から間違ったタイプか、各種設定でオール下手を打ったような印象。まぁちょっと言いすぎかも知れないけど。

敵が得体の知れない化物である時点でまず失敗している。実質2話までの時点で殲滅する手立てが不明。突然現れたような存在を根絶やしにする事なんて可能なのだろうか?納得の行く終わり方をしないだけでなく、要所要所のストーリー展開が場当たり的になる可能性が高い。

何らかの戦う美少女を描いた作品の結構な数、割合で倒すべき相手が無機質な化物として描かれるのだが、その化物設定により作品が面白くなったというアニメを僕は1つとして知らない。アニメとしては評価されても、化物が評価される事なんて皆無だと思う。結局、描きたいものがバトルなんじゃなくて空を舞う女の子なんだろう。だから敵にセリフや事情など必要ない。従って魅力もない。結局、浅はかな作品。

現在のジェット戦闘機の中に割って入る複葉機という絵に激しい違和感を覚える。これ「ガーリーエアフォース」みたいな設定じゃダメだったのだろうか?何でプロペラ機に拘ったのだろう。水上機とか、知らないけど運動性能とかかなりダメなんじゃないの?プロペラ機をどうしても使いたいなら「荒野のコトブキ飛行隊」路線でいいと思うのだが。

神様が力を貸してくれるという設定もかなり引っ掛かるが、北欧神話をモチーフにしたと思われる各種用語が聞き覚えが無さ過ぎて非常に分かりづらい。ワルキューレの中のネームドの中のコードネーム「シュヴェルトライテ」みたいな。ワルキューレもネームドもシュヴェルトライテも一般的にはあまり通じないんじゃないかな。

十二神将というくくりが使われる何らかのアニメで「宮毘羅です」って言えば十二神将って感じでつながる気がするけど、ワルキューレというくくりがある作品で「シュヴェルトライテです」って言っても、ピンと来ない気がするし、本作の場合、ネームドという概念を抑えておかないと通じないんじゃないかな。無駄に複雑。ていうか作り手が中二な発想に走り過ぎてしまったのではなかろうか。

全体的なノリの軽さは、重すぎるタイプのクラウディアを打ち解けさせる為に必要な要素だったとは思うが、愉快な話というよりも、若干イライラする程度の低レベル。

可愛い女の子を中心に据えないと始まらないタイプの作品だが、シチュエーションや舞台を考えると、不自然にチャラチャラした格好に世界の危機感が感じられない。

まぁ、頑張って「ガーリーエアフォース」級。とにかく化物と戦う事は最小限にして・・・と書いて、思い出した。「ガーリーエアフォース」って、主人公は男だったね。本作はラブコメ路線には持っていけないわ。0点の壁を超えるのは無理な気がする。

無能なナナ 2話まで

これはもう見ないでいいレベルだと思う。正直、原作の漫画も含めて、この作品を楽しんでいる人が世の中に存在するのか疑問。

主人公がヒーローとは程遠い、並み以下もしくは、ぶっ壊れている人格として描かれている作品は多々あると思うんだけど、総じてマイナス評価にしかならない。

そんな作品でも、やっている事自体は納得が行くとか、理解できるから作品として成り立っているんだと思うけど、本作の場合、主人公のナナはフェアな視点で見るとプロフェッショナルな暗殺者みたいな位置づけで、どちらかと言えば正義の味方なんだろうけど、人格的にぶっ壊れているのは確か。そして、やっている事が何も知らない子供たちの暗殺という最悪なもの。

何の努力もせずに強力な力を手に入れた人間が現れた世界がどうなるのかを描いている作品だが、説得力があるようで、よく考えたら全く無いというか、多分大間違いな気がする。

炎を出すとか氷を出すといった能力者に対して、同等の戦闘力で対抗するというより、罠に嵌めるような筋書きだが、よく出来た展開というわけでもない。子供たち側がほぼ無警戒だから、成り立っているわけで、警戒していないなら、暗殺者を送り込むなどまどろっこしい事せずに、毒殺とかした方が早いと思うのだが。ほとんどの生徒の能力が知られているわけだし。

とりあえず、この作品見て、何が得られるのだろうか?努力せずに他を圧倒する能力を身に着けてはいけませんって事なの?世の中の大抵の天才って何もせずに並みの人間よりは、はるかに優秀だったと思うんだけどね。人を殺す能力ではないだけで。

不快な気分を漏れなくお届けって感じの作品。感動とか憧れは皆無。

【無能なナナ 7話まで】
SPさんのご指摘はごもっともで、無理のある設定も全く否定できませんが、私はこの作品すごく楽しんでいます。周りが全て敵という状況で、頭のキレる敵役に目を付けられながら、任務を遂行しなければならない緊張感があります。2話くらいだろ、確かに水を操ったり火を噴いたりするような能力者で大したことなさそうですが、話が進むと正体を見破るような能力者も出てきて、駆け引きのある頭脳戦が始まったりします。

【20年秋アニメ 途中評価】
大体チェック終わりました。途中評価します。
例によって上から面白い順。
◎かなり面白い ○面白い △つまらん ×切った ◇これから視聴

◎憂国のモリアーティ
〇神様になった日
〇キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
〇D4DJ First Mix
〇無能なナナ
〇池袋ウエストゲートパーク
〇呪術廻戦
〇ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll
〇100万の命の上に俺は立っている
〇ひぐらしのなく頃に
〇ゴールデンカムイ
〇半妖の夜叉姫
△トニカクカワイイ
△アクダマドライブ
×くま クマ 熊 ベアー
×おちこぼれフルーツタルト
◇進撃の巨人 The Final Season
×アサルトリリィ BOUQUET
×安達としまむら
×いわかける!
×キングスレイド 意志を継ぐものたち
×戦翼のシグルドリーヴァ
×土下座で頼んでみた
×ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
×魔王城でおやすみ
×まえせつ!

憂国のモリアーティがや池袋ウェストゲートパークなど、1~2話完結ものが面白い。神様になった日は序盤コメディタッチだけど、これは泣き展開になることが期待できる。バトルモノの無能なナナや100万の、キミと僕のなども安い感じのアニメながら面白みがある。今季は結構楽しめてます。

2期モノとか、まず観ない
魔法科高校の劣等生 来訪者編
A3! SEASON AUTUMN & WINTER
アイドリッシュセブン Second BEAT!
おそ松さん 第3期
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第3期
ツキウタ。 THE ANIMATION2
刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
ご注文はうさぎですか? BLOOM
秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

機会があったら観てみたい
ハイキュー!! TO THE TOP(第4期)
魔女の旅々

よく分からない
兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-
アニメ カピバラさん
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~
オオカミさんは食べられたい
大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!
神達に拾われた男
かえるのピクルス - きもちのいろ -
キャップ革命 ボトルマン
ギャルと恐竜
ぐらぶるっ!
最響カミズモード!
それだけがネック
体操ザムライ
テイルズオブクレストリア―咎我ヲ背負いて彼は発つ―
とーとつにエジプト神
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ドラゴンズドグマ
NOBLESSE -ノブレス-
ハレルヤ - 運命の選択 -
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima
禍つヴァールハイト -ZUERST-
よりぬき銀魂さん ポロリ篇
レヱル・ロマネスク
One Room サードシーズン

>【無能なナナ 7話まで】

最後まで見ての感想期待してます。

その前に7話まででいいので質問が2つあります。

1つ目は、7話まで見たら、孤島の学園の生徒たちはぶっ殺されて当然だと思えるようになりますか?

2つ目は、ナナを送り込む事で暗殺していく方法が遅効性の毒を盛るとかよりも確実かつ有効、効率的だと思える理屈が見えてきますか?

>孤島の学園の生徒たちはぶっ殺されて当然だと思えるようになりますか?

彼らは何の落ち度もない善良な学生たちです。ただ、未来予知みたいなので、このまま生かしておいたら何十万人の人を殺すということになっています。殺さなくてもなんとかやりようがありそうなものですが、この作品の世界観ではその選択はないようです。

>ナナを送り込む事で暗殺していく方法が遅効性の毒を盛るとかよりも確実かつ有効、効率的だと思える理屈が見えてきますか?

特殊能力というのは結構多種にわたり、誰かが自分たちを殺そうとしていると気づき、結託したら対抗手段がないという理屈です。もちろん他にいくらでもやりようがありそうですが、この作品の世界観ではその選択はないようです。

物語の展開上リアリティ的に無理があるのま間違いないです。そういうものだと受け入れて楽しめるかどうかということですね。

>物語の展開上リアリティ的に無理があるのま間違いないです。そういうものだと受け入れて楽しめるかどうかということですね。

ありがとうございます。よくわかりました。

今5位くらいのようですが、最終的に何位になるか楽しみです。

神達に拾われた男 6話まで

どこにでもありそうな異世界転生物で「本好きの下克上」とか「転スラ」とか、色々な作品のいいとこ取りしたような感じだが、とにかく視聴しやすい作品で一気に6話まで見てしまった。別に見ようと思えばもっと見れる。2話くらいまで見て嫌になって放置している作品とは違う。

主人公が元々は地球の冴えない中年だったという設定が、この手の作品にしては年少な11歳のかわいらしい少年とミスマッチして違和感がある。最初、この設定要らなかったんじゃないか?と思ったが、地球で過酷な生活を強いられていた主人公が異世界で暖かい人たちに囲まれて生きるというのがテーマなのでしょう。

知識方面でのサクセスストーリーとしては、そこまで練った話ではなく、バトル方面でのサクセスストーリーとしては、迫力に欠ける演出で、いずれにせよそんなにクオリティが高い気がしないのだが、お話として続きが気になる作りになっていて、異世界転生物の中では上位。ここ数年の間なら3本の指に入るかも知れない。(それほど出来が良い作品がそもそも無い、数だけは多いジャンルなので)


【憂国のモリアーティ 7話くらい】
 今のところ今季一番面白い作品。腐女子の餌食になりそうな作品。近世イギリスの特権階級の人権感覚が今の価値観とあまりにかけ離れていて、彼らがどうしても極悪人に見えてしまいます。虐げられた庶民からその才能を買われてなりあがったモリアーティが、貴族階級をひっくり返そうと大掛かりな犯罪に手を染めていく過程が面白い。
 複雑なトリックとか謎解きとかもなく、話は結構単純なんだけど、分かりやすい上に非道な行いをしていた貴族がモリアーティの手によって殺害されていくのが変に納得してしまいます。正義の殺人鬼といったところでしょうか。この気持ち悪い感覚が心地よい作品です。


ワンピースはウエストから裾まで徐々に広がるシルエットがデザインのポイントになります。ショートの上着とセットになって、とっても可愛らしいです。袖裾と正面が刺繍の柄があしらっています。
オリジナル花飾りと中国結びが全体的に飾られ、スカートの裾に白い生地のフリルが二重縫製してあります。中華ロリータ風に仕上がりましたhttps://www.costowns.com/han-fu-p_298.html

いわかける! -Sport Climbing Girls- 最終回まで

それなりに面白かったと思う。

タイガーショットでは勝てないのでネオタイガーショットを覚えるといったわかりやすいパワーアップを描けない作品におけるチームの成長って本作に限らず、だいたいやる事はチームワークの強化みたいな感じになる。

本作もその系統で、挫折して這い上がりパワーアップするというベタな内容だが、及第点以上のクオリティで最後の大会は盛り上がった。

ラスボスは序盤からチョイチョイ出ていた気がするけど、アニメなら4クールくらいやって、やっと出てくる最後の最後のボスだと思っていたクライミングプリンセス。この子が分かりやすい悪役として頑張ってくれた。

結果、蜘蛛みたいな女の子や、日本語能力が拙い身体能力系の選手とか、ただの脇役で決着をつける以前に退場してしまった。これって原作を改変してるのかな?

上手く描いても、それなりの面白さにしかならないのは、やはりクライミングってテーマがアニメ向きではないのかも知れないね。12秒前後で決着してしまうのではなく5分くらいのスピード競技があって、それだけのガチバトルみたいな競技だったら、いい感じに描けそう。それはもう架空競技になっちゃうから無理なんだろうけど。

おまけで5点くらい。

体操ザムライ 最終回まで

体操はテーマとして悪くないと書いたけど、体操をうまく面白さに還元出来たと思う。

ただ、11話で終わった事も引っ掛かるが、要所要所の描き方が足りない気がする。南野選手がサムライをどう思っているのか?という部分も想像にお任せしますってレベルになっている気がする。

レオが日本に来て荒垣家に居候する流れも展開、事情、理由とか、もう少し肉付け出来た気がするけど。

サムライと同じクラブのチャラい選手も最後の大会では結構頑張っていたのに、ヤマンバ系女子と、その後どうなったかの説明もない。少しくらい触れてもいい気がする。

それなりに面白かったが、ここをこうすればもっと面白くなるとか考えたくなる程、面白いわけでもない。別にこれで終わりでいい作品。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 最終回まで

設定とキャラクターはかなり良いと思う。一番最初にアニメ化した時より、キャラが増えていると思うけど、一様にいい味を出している。それだけで見たいと思うし、4があるならと期待してしまうのだが。

多分だけど、やっている事があまり面白くないんだろうね。好みにもよるかも知れないが、結局、ベル君が成長するような話にしないと僕は満足できないのかも知れない。設定が良いと書いたけど、パワーアップしたことが分かりやすい設定の世界観なのが魅力だと思うんだよね。

今回のゼノスの話も、どうすればいいの?って答えが出ない事のために右往左往している感じだった。ラストのミノタウロスとのバトルは作画に力入っていた気がするけど、結局は負け。また、勝ったところで、それでいいのか?って話にもなる。そういう微妙な話だったという事。

【IWGP 池袋ウエストゲートパーク 視聴終了】
これは人情劇でした。池袋にたむろするならず者がチームを組んでいるんだけど、主人公のメンタルがすごくまともで共感が持てます。が、こういうのって不良グループを描くのが妥当だと思うので、肩透かしをくらった感じの人も多いんじゃなかろうか。私は面白かったですけど。面白い方の凡作

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 視聴終了】
今季も面白かった。キャラが分かっているから安心して観れる。今作はモンスターと人間の共存みたいな話になったんだけど、今の我々の価値観からすれば当然そうなって然るべきだから、なんでそれができないのかよく分からなかったですね。それでもベル君もヘスティア様も相変わらず魅力的で、4期も観たいと思わせてくれますね。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 最終回まで

初代のラブライブはアイドルの立身出世物語の中では史上最高傑作だと思うけど、そんなシリーズも回と年月を重ねた結果、こんな駄作になってしまったのだと、このシリーズの終わりを予感せずにはいられない作品。

OPを見ると、いつものラブライブが始まったなという印象を誰でも持つと思うけど、過去のシリーズとは異なり、本作はグループを結成することがないソロアイドルの集まりの同好会を描いている。

重要人物の一人ユウちゃんは唄うメンバーに入っていない。ミューズやアクアのマネージャーだと空気だが、ソロアイドルの集団のマネージャーみたいな位置づけはむしろ一番目立っていると言えるかも知れない納得の役回り。ただ、そもそも、マネージャーなんていらない。

スクールアイドル自体が架空の存在だけど、どっかの学校の可愛い子だけ集めて、アイドルの真似事でもさせたら、少なくても同じ学校の男子生徒にはウケるんじゃないか?とか、無理が無い感じを高く評価していた。

ところが、本作の場合、何ら下積みもなくソロアイドルデビューすると、誰でもある程度人気になれる世界のようでリアリティが全くない。1人につき1話しかないので、下積みをそもそも描けないという事なのだろう。

また、ミューズは真姫、アクアは梨子が作曲している設定だけど、虹ヶ咲の連中の曲は誰が作ってんの?とか、細かいところが適当でMVを9話くらいかけて放送したみたいなレベルになっている。

特にひどいのがマスク付けたような奴。どこの地下アイドルだ?こんな変な奴が一般受けするわけないでしょ。アニメとして萌えオタ相手に商売する上でも、こんな仮面じゃ話にならないので、アニメーションとしては、生の可愛い顔も映るように演出されている。まんまMVで、現実世界でアイドルやっている女の子という演出になってない。

一人一人にスポットライトをこれまで以上に当てた作品だと思うけど、その割にはキャラの印象が薄い。個々に扱うには数が多すぎるので集団で扱うよりもキャラが目立たなかったのだと思われる。

タイトルにある「ラブライブ」って言葉が作中1度も出てこなかったかも知れない。それくらい全くどうでもいい。ラブライブって大会の名前だけど、同好会のメンバーはスクールアイドル最大の大会には興味がないのだろう。そはいいんだけど、それじゃあタイトル変えろと言いたい。そうすれば、ラブライブシリーズの駄作ではなく、ただの駄作アイドル物になって、ラブライブブランドに傷は付かなかっただろう。

企画段階から失敗しているアイドル物の底辺。

ご注文はうさぎですか? BLOOM 最終回まで

結構間が開いている気がする3期。

最初見た時は、もうちょっと笑える作品だった気がしたけど、クオリティが落ちたと言うより、笑いよりもチマメ隊含めて、メインメンバーの仲の良い姿を描くのがテーマというか、原作的にそういうパートだったのかも知れない。

回を重ね熟成されたキャラの魅力は文句なく、スーッと入ってくる感じ。普通に楽しめました。

神達に拾われた男 最終回まで

どこにでもある転生者の異世界サクセスストーリー。

序盤での感想でも書いたけど、この手の作品では上位の出来だと思う。特筆すべきは
続きが気になる作りだったところ。「それはお前がそう思うだけ」って言われたら、返す言葉に窮するけど。多分だが、異世界だから、視聴者にとっては初めて知る情報だったり、異世界人だから、主人公の能力に驚かされる部分といった、山場の配置が上手いのだと思う。

その話どうなるの?って部分で終わるから、ついつい先を見てしまう。で、その証拠と言えるかは微妙だけど、主人公は結構な能力を持っているんだけど、同種の作品と比べて、とても謙虚というか。

例えば八男だと、スタートした時の年齢はむしろ八男の方が幼かったと思うけど、1クールで、金、女、爵位、領地を手に入れるような話になっている。

本作は少しずつ小さな成功を重ねていくような形で間を持たせている作品だと感じた。

ただ、その結果、盛り上がりに欠ける部分があるのが残念なところ。また、序盤の感想でも書いたけど、作りのレベルはそんなに高くないのも残念。洗濯物屋という業種で成功する為の作者のノウハウが詰め込まれたシナリオというよりも、スライムに物を言わせただけ。ブラック企業を嫌い、福利厚生を充実させようとする主人公の考えは、現代人の認識で良い事だと判断されがちだけど、異世界においては、ただのナンセンスな可能性もある。結局、ありきたりな域を出ていない。

なろう系の作品て、作者がビジネスとして成り立つ保証もない趣味のレベルからスタートする小説投稿なんだと思うけど、そうなると長時間をかけた取材とかやってられなくて、どうしてもお手軽な感じのシナリオになりがちな気がする。

100%異世界の話だけなら1から100まで、作者の妄想で構築できるけど、現実世界の知識を利用するタイプの作品の場合、その知識の薄さが作品作りをする上で結構ネックになる気がするね。

【100万の命の上に俺は立っている 視聴終了】
 ゲームのように死んでは生き返り、コンティニューすることができる世界に召喚されて、そこでゲームのようにクエストをクリアする。何とも安直でありきたりの設定のお話しなんだけど、登場人物の現実性愛での立ち位置や悩みの掘り下げをかなりの尺をとって丁寧に描いているから、彼らが等身大の高校生であることが伝わり、共感できる。そして、その共感できるが故のこの異世界の秘密が主人公にも我々視聴者にも重くのしかかる。上手い構成だなと。
 途中で終わってしまったけど、続きも観てみたいと思わせてくれる。ゲームの世界に引き込んだふざけた連中の目的は?それを受け入れて彼らがどう生きていくのか、気になります。

【無能なナナ 視聴終了】
 正体がばれないように暗殺を続けていく緊張感がありました。これは知能犯の殺人鬼と、それを追い詰める探偵のような構図になっていますが、主人公が殺人鬼側だというところに新しさがあったように思います。
 SPさんと一致している荒唐無稽で不自然な設定も、それをご破算にする流れで解消されそうです。(←まあ、それが妥当なのかもしれません)この作品も途中で終わってしまいましたが、続きが気になります。

【バンブーブレード 視聴終了】
いや~、面白かった。タマちゃんがかわいいね。彼女の母親に対するトラウマ、上段の構えと突きの克服がテーマだったと思うけど、スポーツの「勝ち」「負け」について実に爽やかに答えを示してくれました。ゆるさと熱さのバランスのとれた、いい作品でした。おまけで良作としておきます。

まえせつ! 最終回まで

「けいおん」みたいな、日常生活の中でのアホな人たちのアホな一面みたいな笑いと、「これから面白い話しますよ」ってネタを提供する漫才とでは趣旨が根本的に異なっていて、そこらの日常系アニメのキャラとしてなら申し分ない「とこなつ」や「R凸」は最後まで安心して見ていられるコンビにならなかったのは残念。ただ、そうは言っても、漫才のレベルは序盤と比べて格段に良くなっている事は演出云々関係なく、ネタ聞いただけでも解るレベルで、よく出来ていると思う。まぁ、多分だけど序盤をダメ過ぎにして終盤を普通にしたんだろうけど。そこは大目に見る。

温泉旅館に行って、観光する中でナビ役がダメすぎて無駄な遠回りしたり、ハンドル持つとキャラが変わったり、最後は女の友情みたいな形で綺麗に仕上げたところとか、結局漫才以外の方が面白さとして印象に残っている。

まぁ、斬新な作品として努力は評価してもいいと思うけど、形態として、ちょっと難しいかな。むしろ、リアルなキャラデザの青年誌原作みたいな作品にしたら、リアルさとシュールさで笑える作品になるかも知れない。何らかの雑誌の販促の一環としてならいいけど、オリジナルで青年漫画みたいなアニメは主流じゃないだろうし、無理な話かな。一応書いたけど、面白い、つまらない以前に、僕もそんなアニメを望んでないし。

>【100万の命の上に俺は立っている 視聴終了】

一つ教えてください。

この作品は1話がフリー素材で作ったとかニュースで見ました。それ見なくてもいいでしょうか?無駄な時間は省きたいので。

>【無能なナナ 視聴終了】

あまり褒めているようには思えませんが高評価なんですよね。順位が楽しみです。

>【バンブーブレード 視聴終了】

会長さんの良作って傑作より下ですよね?おまけで良作という事は僕の感覚だとおまけで5点という事でしょうか?クール最高傑作級ですらないレベルですか?

>【100万の命の上に俺は立っている 視聴終了】
よく覚えていませんが、フリー素材を使っていると言って程度だったと思います。入りは悪ふざけのギャグっぽく、中盤でリアルなキャラの掘り下げ、終盤で種明かし的な構成でした。面白い作品でしたよ。

>【無能なナナ 視聴終了】
確かにあまり褒めてはいませんが、私たちが感じたおかしさをキャラも感じ始めたってところです。毒殺しか武器を持たない暗殺者が密室で自分以外皆殺しを任務として負っている、その中でキレものの探偵に追い詰められていくような緊張感は面白かったですよ。

>【バンブーブレード 視聴終了】
>クール最高傑作級ですらないレベルですか?
そうですね。そんな感じです。2クールで間延びした印象があること、主人公のトラウマがあることは分かるけど、それは設定の都合上の話で、掘り下げが足りていないことなど、減点要素はたくさんあります。作品全体に一貫した爽やかさ、ゆるさがあることと、たまちゃんが可愛く描けていたことを評価してのおまけの良作、SPさんのいうおまけの5点くらいかと。

>フリー素材を使っていると言って程度だったと思います。

誤りかも知れませんが、僕の認識だと、第1回目の1話はフリー素材で作られ、翌週の2回目は、1話と同じ内容を普通のアニメでやったのだと思っています。

なので、1回目の1話は見ないでいいのかな?と

フリー素材は部分的なギャグで、その回を見ないと1話がそもそも見れないなら、見ないと不味いですし、内容同じだけど、見所があるのなら、やはり見ないと気になるということです。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。