猫うさ さん
何話の時でしたっけ?ただヘルメットかぶっていてもとっさの時って目をつぶっちゃいますよ
セイ さん
革手袋なら可能かも・・・
うざっしーさん
この前八百屋で売っていました・・・・
すかすかのケモナーのエロ本
表示に書いてあるフランス語の文章が無意味。
「何をします、今」「あなたが知っています」
そもそもエロ本って男は出てこないよな。
「賭ケグルイ」の投票ジャンケン。
「もし自分の手札にグーが多ければ全体的にグーが多い可能性が高い」
え?30枚くらいあるうちの3枚引いただけじゃそんなの全然わからないよね?
「Classroom☆Crisis」でホッピーの中お代わりをする時に氷が無いのはおかしい。
氷も変えたいから事前に捨てたのか、氷を全部食ったのかもしれないが、どちらも普通ありえない。
最近のアニメはハイファンタジーでも我々の現実世界の言語を平気で使っていることが増えたような気がする。00年代のアニメの方がちゃんと独自言語にしていることが多いような。
すかすかのフランス語も萎えるのだが、酷いとこのレガリアやロクアカのように日本語を使っていたりする。完全に世界観ぶち壊し。
CCさくらで小狼が和漢辞典と言うものを読んでるがそんなものはない。
中日辞書とかならあるが。NHKアニメなんだからちゃんとして欲しい。
「アクションヒロイン チアフルーツ」より
電車の車両を住居としているようだが、
手動で開けて自動で閉まる扉って有るんでしょうか。
この作品には現実離れした表現が有るので
突っ込んではいけないのかもしれないが。
「アクションヒロイン チアフルーツ」より
カーテンレールの上に電車模型のレールが有る。
ただ四隅のコーナーに丸みがなく車両が曲がれるとは思えない。
「乃木坂春香の秘密」1話より
「ドジっ娘アキちゃん」が26:40に放送されることは理解できるが、
携帯のデジタル時計に26:40と表示されるのは、これ如何に?
「ご注文はうさぎですか??」3話
パースという言葉の意味を隣の子に次々に尋ねて一周してしまうシーン。
最初にチノが「パース?」と言ってることからチノはパースの意味を知らないことがわかるのに、最後にココアがチノにパースの意味を尋ねるのでおかしい。
原作では最初はココアがいないので矛盾はない。アニメがいかに適当に作られているかが分かる。
「カードキャプターさくら さくらカード編」
桜がよそ見をしている隙にケルベロスがクリームソーダを食べてしまう。
しかし同じ席に知世・小狼・エリオルがいて3人には丸見えなのになぜか気づかれなかった。ケルベロスが盗み食いしている時は桜が喋っているので桜の方を見ていそうなものだが。
「異世界はスマートフォンとともに。」より
突っ込み所満載の作品に突っ込む行為は如何なものかとは思う。
でも「僕の国では…」ってお前もう死んでるやないか。
転生+チートしといて「僕の国」とはどういう了見か。
一度死んだ無国籍のお前に母国など存在せんわ。
「異世界はスマートフォンとともに。」より
突っ込み所満載の作品に突っ込む行為は如何なものかとは思う。
でもワインボトルのラベルの見えない部分には
「ょれ」「うぉー」とか書いて有るのかもしれないが、
何故「わいん」としなかったのか、と言う点がおかしいのではない。
この世界には主人公が読めなかった文字が有るのに
何故あえて平仮名にしたのか、と言う事がおかしい。
皆口々に「ワイン」と言っているのだからラベルが読める必要も無い。
コンテを描いた人には悪いが納得いく説明と謝罪と賠償を要求する。
「カードキャプターさくら」
電話番号からPCで住所を割り出す知世ちゃん。
90年代のナローバンドの時代にGoogleMapのような機能を完備したサイトは無かったと思われるし(当時の28.8kbpsとかだと画像が多いサイトは重すぎてまともに見られなかった。サムネを外部リンクとして貼ると向こうに負荷かかるから止めようと言ってたレベル。知世がテレホタイムではなく日中にやってるのは知世の家が大金持ちだからだろうけど)、無線LANも90年代末期にようやく登場したばかりなのだが…。
しかしこの超先進性のおかげで17年後でも新作アニメを作ることができたとは言える。
現代人のIT技術レベルの感覚で普通に感じらるシーンがあるのは驚異的。デジモンアドベンチャーやSerial experiments lainから感じるような違和感が無いのは凄い。
「異世界食堂」より
私程度の東大陸語力では「ナノカマイ」と読んでしまうが、
作中では「ナノカゴト」と読まれていた。
日本語の漢字にすると「毎」なのはわかるが、
東大陸での漢字はどう判断すればよいのだろうか。
「アイドルマスター」より
石油王(CV:小野坂昌也)
初対面の婚約者に「初めまして、石油王です」。
間違ってはいないが腑に落ちない。
「異世界はスマートフォンとともに。」で花がフラワーロックになっている。
原作の世界観がガバガバなのでアニメスタッフも適当なんだろう。
「異世界はスマートフォンとともに。」より
6話のアイキャッチ
ボートを漕いだことのある人ならすぐ分かった思うけど
普通、冬夜の座る向きだと、ボートは左から右へ(後ろへ)進むのが一般。
しかし、右から左へ(前へ)進むという無理な漕ぎ方してる。
「異世界はスマートフォンとともに。」のオープニング
ダッシュしてきたのに立ち止まって攻撃する、というコンテを描くのはアニメーターとしてやってはならないことらしいが、それをOPで平気でやっているのだからこの作品のスタッフは相当無能。
あと敵の近くに来たのに再びダッシュしているように見えるが、これは敵のリザードマンが3体いると解釈するしかないのだろう。
https://twitter.com/gesoikuo/status/356272490697330690
ファンタジスタドール2話 ヨーヨーのとこやらせてもらいましたが・・百烈弾のとこだけ無駄に回転加えられてて投げる前のタメが消えててファッキン演出
見直すとそんなにダメな絵に見えないのだが、確かに回転の勢いを止めてはいる(そもそも飛び上がる必要が無いような)。このくらい考えて描いているのだが。
「異世界食堂」より
派手な作画ミスを指摘された回の出来事。
4つ残したクッキーが翌日5つに増えている。
多分ポケットに入れて叩いたのだろう。
39>
指摘すべき事はそこだろうか?
六分割された仕切りの左下の枠の影の高さを見ると、ナッツをトッピングしたクッキーの下にもう一枚有りそうに見えませんか?
不思議なのは、缶の中では仕切り一杯の市松模様のクッキーが、皿のに盛ると一番小さい事では?
「異世界はスマートフォンとともに。」より
アルフレッド・エルネス・オルトリンデ(CV:楠大典)
自己紹介直後に高笑い、何が可笑しいねん。
>40
ナッツが乗っているクッキーの下に
もう一枚有るという解釈でしょうか、違う種類のクッキーが。
クッキーを受け取るとき「大事にしますね」と
アレッタが言ったのでクッキーで
無駄に遊んでいるとは思えません。
確かに市松模様のクッキーは小さくなっていますが、
仕切りの高さから考えてナッツクッキーの下には
何もないと判断した指摘です。
「エロマンガ先生」
最初のカットではエルフの左にいるムラマサは見えていない。
しかしすぐ次のカットからすれば見えないとおかしい。
視点が切り替わる瞬間にムラマサが素早く手に持っている原稿を前に出したという苦しい言い訳もできなくもないが…。
「NEWGAME!!」11話でプログラマの先輩たちがねねとツバメにグッジョブするシーン…。
アニメオリジナルらしいが、これを追加したせいで「なんでうみこ以外の先輩はねねとツバメに接触しないんだろう?」という疑問が出てきてしまう。
話をシンプルにするためにリアリティを犠牲にして敢えてうみこ・ねね・ツバメの3人の閉じた世界にしているのに、アニメで蛇足を追加したせいで原作の意図を壊してしまっているケース。
銀の匙 Silver Spoon
軽トラックに3人乗りは、道路交通法違反です。
荷物を監視する為に荷台に乗る事は容認されますが、駒場家を出る時は空荷
乗車積載方法違反です。
大型特殊免許を持つ作者が知らない訳無いと思いますが・・・
北海道では普通って判断でしょうか?
作品の性格上『作品の演出で、実際には法律違反です。』の様なテロップが有れば良いのに。
異世界食堂 第12話
ソースポットにカレーを注いで・・・・・・
振り向いた時には、既にライスにカレーが掛ってる・・・
アレッタ『洗い物が増える~~~。』
他の話でも有ったな~~
「異世界はスマートフォンとともに。」のスマホに挿したシェスカのUSB。
スマホ向けにしては端子が太すぎる。
スマホに映像を出しているのでHDMI端子では?という指摘もあるが、HDMI出力があるスマホはたくさんあるけど入力はありえない。コンバーターはあるけど直接挿しているし。
まぁもうどうでもいいけど。