萌え嫌悪の風潮

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2013年04月21日
萌え嫌悪の風潮

萌えアニメと言えばよいのか。基本女子キャラを楽しむアニメが数多くあります。それらに対して感想などで制作者批判は止めてほしいです。個人の感想なので仕方ないのですが、私は売上げに関心がありいろいろ見てますが、本当に萌え以外は売れません。良い作品とか面白い作品なんてどうでも良いのです。お金を出さない見る側のエゴを押し付けて過ぎてる。

どうして通常枠アニメが減って深夜アニメが増えたか?恐ろしく簡単です。アニメにお金を出してくれる人が少ないからです。萌えの敵視から一般層の様な意見がありますが、それは本当の意味で一般層ではないです。本当の意味の一般層は熱心にそもそもアニメ見ません。

個人の感想なので仕方ないのですけど、たまに読んでいて不快な気分になります。自分で金だせよと言いたくなるいらだちがあります。売れる作品を追求する事で、購入せず無料で見てますが副産物で面白いアニメが出来ればそれで良いです。もうちょっとお金を出してくれてる人にお世話になってる謙虚さを持ちましょう。

それとも私の意見がおかしいでしょうか?賛成反対意見ほしいです。

> その上でそれよりも萌えを抜いた新たなアニメのビジネスモデルを
構築したほうがよいと話が随分ずれてきており、たんたんたぬきさんが

ちょっと違います。馬鹿高い円盤を売ると言うアニメソフトビジネス以外のビジネスモデルを新たにアニメ業界は作れないか?と言うのがズレた内容です。論点がずれたのは、最初の時点でレビューを見ていて度々見かけるので、ちまちま言ってないでここで意見をぶつけないか?という意味で煽った所があります。

> ビジネスモデルをたんたんたぬきさんが

そこなんですよね。最大の弱点は…。今のアニメソフトビジネスでは萌え重視など売れるポイントで企画を立てないと円盤を高く少数に売ると言うのはリスクが高すぎます。故にもっと創作に適した新しいビジネスモデルが必要なんだと言うのが私の主張だと思います。しかし、肝心のそれは私には分かりません。

> 色々とありがとうございました

いえいえ、私としては論点がずれた方が良かったと思っています。協力してもらったと思っています。最初の発言はレビューを見ていてちょくちょく見かける意見からこれは多くの人の関心があるテーマなのではないか?と思ったのでかなり雑に書いたものです。その方向性を整えてもらったと思っています。

私としては不満を持ってる人に是非見て欲しいと思っています。議論できるほどの意見は無いです。私自身が考え方が変わったのでこの程度でもヒントにはなるか?と考えています。これ以上は混乱するので私も助かります。

最終的に制作者批判に立つなら、文化と言う話が出たので、文化として水準の高いものにしていくには今の深夜のビジネスモデルでは自由な創作に対して商業的な縛りをかけた状態になるので好ましくないので、早急に何らかの新しいビジネスモデルの構築を急ぐべきだと思っています。

後ですね、私は今の深夜アニメも単純には文化的停滞だと思っていません。何か作っていれば新しいものは出来ます。それは途中にかいているとおりです。その点萌えアニメばかりになるって考えは杞憂だと思うと思っています。飽きてきますし。萌えアニメもちょっとずつ進化してますし。

お付き合いいただき有難うございました。私としては意見交換はあくまで理想であって、このスレッドが萌え嫌悪を持った人に何かしらの変化を促せればとそれで良いと思っています。

>売れる作品を追求する事で、購入せず無料で見てますが副産物で面白いアニメが出来ればそれで良いです。もうちょっとお金を出してくれてる人にお世話になってる謙虚さを持ちましょう。

この一文がよくわからない 売れる作品を追求するのは製作会社ですよね?
視聴者は売れるかどうかじゃなくて面白いかどうかを追求してる 
ただ無料で見れるその環境に感謝しろって事ですか?つまんない作品なんか見たってそんな気になりません
金出して買ってる作品だって無料で見てる奴らに感謝して貰いたいから金出してるんじゃない その作品が好きで、応援したいから買うんです
つまらないなら観なければいいだけ 

売れるかどうかに執心するのは当たり前でしょう、製作者は霞食って生きてるんじゃないんだから 
で、売れる為に萌えアニメばかり作って、それがつまらない作品ばかり作る会社だという評価を受けるのは当然なんじゃないですか?

作品をみて、つまらない作品ばかり作る会社だな~という感想を感じるその感性と、感想を述べる言論はお金を出す出さないに関わらず自由なんじゃないですか?

無料で見てるんだから文句言うなよって事こそがエゴでしょう 作品を世に出したら視聴者の質を問わず評価を受けるのは当たり前です

無料で見られてしまうという事に対しては、法整備とビジネスモデルをやる事です

インターネットが普及してる現代で、ネット普及以前の90年代以前と同じビジネス形態の円盤販売で収益を取ろうとしてるのは甘すぎる
ニコニコ動画みたいなサイトで完全有料の月額制にでもすれば視聴者全体から薄く広く継続的に収益を得られる等、現代に沿ったビジネスモデルを構築すべき
まぁそれでスポンサー料に勝てるのかどうかはわかりませんが

でも、そんなことはただのレビュアーが考えることではなく営業、販売部門が考え実行すること
そういうビジネスがいいんじゃないかと妄想を議論するのは自由だと思いますが、それと製作批判をするなという理論がどう繋がってるのかわかりません

> つまらないなら観なければいいだけ 

私もそう思いますよ。

> で、売れる為に萌えアニメばかり作って、それがつまらない作品ばかり作る会社だという評価を受けるのは当然なんじゃないですか?

それは良いと思います。私はその方向性を変えて深夜に置いて漠然と面白い作品を作るべきだという企画に対するツッコミは間違っていると考えています。ああもちろんそういうのを言わないで欲しいぐらいの意見にしてしまったのは感情論に感情論で書いてしまった私のミスです。

潜在的に個人の感性で萌えアニメつまらないという人がそういう煽りの効いた考えに乗ってしまうんじゃないか?と思っても居ます。それと言うのも萌えアニメ増えすぎって否定的意見が最近レビューに目立つんですよね。制作者批判はさすがに行く人は少数ですけど。

> まぁそれでスポンサー料に勝てるのかどうかはわかりませんが

そうですね、そういった新しい体制が必要なんだと思います。

> そういうビジネスがいいんじゃないかと妄想を議論するのは自由だと思いますが、それと製作批判をするなという理論がどう繋がってるのかわかりません

いや、私は何度も書いてますが、制作者批判は問題視していません。萌えアニメばかり作るなと言う経営に突っ込んだ制作者批判を批判しています。(文化的な面から批判と区別がつかないとの意見が途中ありましたがそれは確かにそうです)個人の感性による萌えアニメつまらないって当然だと思います。しかし、萌えアニメばかり作るなって制作者批判は種類が違うと思います。

結局問題の本質は韓流と同じで。特定の人の好みに沿った作品ばかりになる事です。萌えと言うのは単に分かりやすいものに過ぎないと思います。アニメが通常枠から深夜枠にその中心を移して、ビジネスモデルがまず変わります。それによって一般向けからマニア向けへの流れになっていると思います。

もう一度TVの通常枠以外で一般向けを作るためのビジネスモデルの開発がそういった不満のハゲ口なのでは?と考えてです。TVの通常枠があるじゃないかと、制作費の高騰で実写ドラマよりアニメの製作費が高いと聞きます。大人向けに作るならアニメじゃなくて実写ドラマ作るかバラエティー作るって方向性になって当たり前だと思います。通常枠も今ギリギリでやってると思います。

私としては新しいビジネスモデルを話し合う議論と言う着地点は考えて無いです。今の深夜のお金儲けのやり方だとある程度仕方が無いと思います。仕方が無いと言う考えの方向に成ればこのスレッドの存在意義があるかな?と考えています。

後はですね、レビューでそういった経営企画に対する制作者批判を見るとそれは別でやれば?と思う面があります。その場所として掲示板の方があってるじゃないの?と思うから場所を提供したいのもあります。その点私の最初の発言の至らない点を攻めてもらうのは助かっています。自分でも多くの人の意見を見て、これじゃ駄目だって思えてきて進路変更しています。不快感で勢いで書いてしまって失敗したなと思っています。煽ったつもりは無いのですが、結果的にそうなってしまってるなと思っています。

何かトーンダウンして無いか?と言うとそうです。皆さんの意見を聞いてどうも自分の考え偏ってるなと思ったからです。やや偏った部分を修正しています。

> という結論でよろしいのでしょうか?

「それはビジネス上、仕方がないことなんだから、そういうことは書かないで欲しい」と、多くのレビュアーの方に伝えたい。

「それはビジネス上、仕方がないことなんだからと理解して欲しい」と、多くのレビュアーの方に伝えたい。

こっちです。書かないで欲しいとは言えないですよ。最初の発言からトーンダウンしたと書きました。自分ではもっとそうだそうだと言う意見ばかりかな?と思っていたのですが、最初の発言でもありますが、自分が偏ってるかな?って疑いがあったのも確かです。今は理解して欲しいと思っていて、それでも文句が言いたいなら別に仕方ないです。

知ってて言ってる人も居ると思います。しかし中には知らなくて、そういった意見に染められていくのを防げればと思っています。

そういった考えが萌え敵視に繋がるなと思ってるんですよ。言わないけど多くの萌えアニメに否定的な人ってもっと違うアニメ作れよって潜在的に思ってるはずなんですよ。私が過去そうでしたからね。今は買ってくれる人のついでに見てるだけって割り切ってみています。状況を理解できれば、私の様に変わるんじゃないか?と思ってです。

横から失礼します。
議論を交わすうちに意見が変わるのは自然なことですし、それを素直に認める姿勢は素晴らしいと思います。

……で、本題ですが、要するに、

たんたんたぬきさんが、「萌えアニメばっかり量産される今のアニメ界が嫌だ」という主旨のレビューを目にした。

「それはビジネス上、仕方がないことなんだ。萌え以外で稼ぐのは非常に難しい。だから、個人のレビューで文句を書いてもどうしようもない」と、多くのレビュアーの方に伝えたい。

という結論でよろしいのでしょうか?

誤字を発見したので修正しました。
時間差で、15と16が逆になっています、失礼しました。

なるほど。

「萌えアニメばかり量産されて不快に思ってる方は、ビジネス上の都合でそうなっているのだということを、できれば理解していただきたい」

という結論ですね。

> 「萌えアニメばかり量産されて不快に思ってる方は、ビジネス上の都合でそうなっているのだということを、できれば理解していただきたい」という結論ですね。

そのとおりです。すみません旗色が悪いからトーンダウンってのも無い事は無いです。でも本心としてはもやもやとしてるものを整理せずに吐き出してしまいました。ずっと読んでてどうも最近萌えアニメ量産されてる事への否定的意見が多いですよね。

またこんなのか!

こんな調子のレビューってちょくちょく見ます。それぐらいならスルーしてたのですが、それが制作者批判にまで及ぶ人もちらほら見かけて、嫌なら見るはさすがにここでは言ってはいけないとは思います。でもせめて売るために楽して萌えアニメばかり作ってる制作者と言うレッテルみたいは外したいと思っていました。制作者も思ってるんですよ。萌えしか売れないなって嫌気さす部分がある人もいるとは思います。

私ね、萌えキャラ=ロボットと思ってるんですよ。ロボット物なんてスポンサーの意向でロボット出さないとアニメ作れないでしょ?あれと似た様なものじゃないか?と思っています。私実はロボット物嫌いです。何見ても同じ様に見えてしまうからです。でも好きな人には煩く言われますよ。でもロボット物はロボット物じゃんって冷めた距離で見てると偏見の様なもの有ります。エロとかロリとか入ってきて節操が無いから嫌悪される部分もあると思いますが、私から見るとどっちも似た様なもので、ロボットより美少女の方が私は楽しいぞって思えるほどです。

Another
01巻 2,573

男子高校生の日常
01巻合計 3,694枚

ココロコネクト
01巻 2,588

さくら荘のペットな彼女(萌えアニメかも)
01巻合計 3,649枚

坂道のアポロン
01巻 2,037

ヨルムンガンド
01巻 3,499

となりの怪物くん
01巻合計 2,494枚

絶園のテンペスト
01巻合計 1,911枚

日常
01巻合計 4,005枚

ちはやふる
02巻合計 2,333枚

未来日記
01巻 2,336

逆境無頼カイジ 破戒録篇
BOX1 不明1~13話収録

君と僕。
01巻 1,853


あにこれでそこそこ人気の高い作品で萌えではないと思う作品で外れたものピックアップしてみました。一番高い日常ですが、京アニ的には駄目みたいです。困った角川がNHKに売り込んでます。

私はこれじゃ売れるものを作ろうと思って作らないと駄目だと思います。

はじめまして^^
ふと目につき、まさしく私の為に設けられた掲示板のように感じましたので、カキコさせてください。

私のスタンスは、萌アニメの一部をかなり軽蔑視し、それを推奨しているTV枠の決定権のある方達を文化の売国者と見なしています。
ここの掲示板、サイトからはみ出てしまいますが必要だと思い書きますが、
「かわいい」を日本の商業にしていこうといったNHK/政府にもかなり近い物を感じています。

【広辞苑】かわいい/かわゆい:いたわしい。ふびんだ。かわいそうだ。/愛すべきである。深い愛情を感じる。/小さくて美しい。
【三省堂】ほうっておけば悪い事態になるのをそのまま見過ごせない/自分より弱い立場にある物に対して保護の手を伸べ、望ましい状態に持って行ってやりたい感じだ。

【マスコミ改】ほしい→この服かわいい。あの娘かわいい(女:うらやましい)

この現象を推奨していると文化として積み上がるものがとても気持ちの悪い物にありそうに感じています。
※女性の品格を貶める可能性や、未完成が最高であり、より高度なものへの足かせとなる等。

もちろん、分かっている上でのことならいいのですが公共の電波、大手の雑誌、新聞は諸手を挙げて追従中。
ネットの利点はそういった商業インフラの拘束を受けていない意見がのってもかまわない点にあるとおもっています。


話を戻しますが、おっぱいぷりんぷりんで刀を振り回すアニメ、あれ必要なんですか?量的に。
稚拙な想像力のためパロで茶を濁している作品は高尚なんですか?
今まで気づかなかった萌的しぐさ、ビュー、言葉、音へのフォーカスはありだと思うんですが、ちくB見えたってただの楕円と色ですよ。三角も然り。

ここからは主様と一致している可能性もあります。
ビジネスとして萌/下ネタが優等生ならそれをはずすことはできないとは思います。
それを打開するには新たな展開が必要だとも思います。

まぁまずはネット規制でしょうね。どう考えても。日本で規制できているのか私にはよく解りませんが海外のサイトではキレーにタイトルでナンバリングされてます。
あの辺はどうなっているんでしょうか?お金取れてるの?字幕や吹き替えあの数こなすことは大がかりと思いますが・・・
それとは逆に、ハリウッド映画、日本映画はなかなかありませんね。見習うべきです。
ここで展開するとまずい内容かも知れませんが、そこを解決しなければ話にならないと思います。

その上での話になりますが、萌、かわいい、下ネタ、テンプレを「日本の誇るべきアニメ」として海外に排出しているとすれば、主様はどう感じられますか?
あにこれルールを踏まえた上での批判はサイトが健全思想であるため必要だとすら思いますがどうでしょうか?

私はほとんどレビューを書きませんので主様が煽っている方でなく申し訳ありません。

> ふと目につき、まさしく私の為に設けられた掲示板のように感じましたので、カキコさせてください。

いやー何か自作自演ぐらい濃い方ですね。

> もちろん、分かっている上でのことならいいのですが公共の電波、大手の雑誌、新聞は諸手を挙げて追従中。

私も公共の電波が一番ネックだとは思っています。韓流の時もそれが問題視されたと思います。ただあんまり人が見ない深夜放送にそれはどうでしょうかね。

> それを打開するには新たな展開が必要だとも思います。

まあそう言うことです。今の深夜は致し方ないお金の枷があり売れそうなものとして重視してるだけで、アニメ=ソフトビジネスじゃないと思います。ソフトビジネスと言う法外なお金を払う商売の仕方では萌えだのなんだと重視するのは仕方ないと思っています。打開策、新たな展開でもっと小額なお金で一般の人も参加できるような形にならないか?と考えています。

> その上での話になりますが、萌、かわいい、下ネタ、テンプレを「日本の誇るべきアニメ」として海外に排出しているとすれば、主様はどう感じられますか?

良いと思っています。所詮は海外のオタクを増やすだけグローバルな文化の輸出とはならないと思います。アングラからアングラに移るだけです。ジブリ、ドラゴンボールやワンピースの様な展開とは全く違うと思います。自動車や古いですがウォークマン、家庭用ゲーム機が前者だとして、浮世絵、茶道、武道などはローカル文化の輸出で萌え文化などと似てると思います。高尚さが無いと言うのはまあ主観ですし…。

> あにこれルールを踏まえた上での批判はサイトが健全思想であるため必要だとすら思いますがどうでしょうか?

チョビ髭さんのスレは微妙なものがありますけどね。過激なものだけで良いと思います。私は深夜アニメを無視したアニメ全体と言うのは今の時代嘘臭いし実体を表してないと思います。その点深夜アニメ中心にアニメを語るこのサイトの姿勢には全面的に肯定しています。

> 私はほとんどレビューを書きませんので主様が煽っている方でなく申し訳ありません。

いえいえあのスレを見ればどんな方が分かるので別に良いですよ。

レスありがとうございます^^

私は萌ってかわいいとほとんど同じ意味かと理解してます。
かわいいは上から目線、萌は下から見上げる感じ(謙譲スタイル)
といことで、どちらにしろ幼さ、イタさが含まれていると思っています。
であれば、批判されることがあっても当然ですよね?

> 今の深夜は致し方ないお金の枷があり売れそうなものとして重視してるだけで、アニメ=ソフトビジネスじゃないと思います。

このような話は耳にしたことありますが、法外なお金が動くのであればそれだけしっかりとした体制を組んで臨めると思いますが何故、「当然無理」みたいな結論になっているのでしょうか?
これだけ、著作権の国際裁判が起こっているのにアニメのそれは「流通している」という被害報告しか耳にしません。
弁護士の就職口がない+アニメへの理解がありそうな副総理がいる今、何故それをしないのか不思議でなりません。
というか、今あるビジネスモデルがおいしいから動く気がないのではとも取れますが・・・

> ソフトビジネスと言う法外なお金を払う商売の仕方では萌えだのなんだと重視するのは仕方ないと思っています。

海外へのソフトビジネスを重視するなら萌が大切です、の意でしょうか?

> 私は萌ってかわいいとほとんど同じ意味かと理解してます。

意味としては同意で良いと思います。

> といことで、どちらにしろ幼さ、イタさが含まれていると思っています。

大きくは別にロリにこだわる必要は無いと思います。単に異性への恋慕に近いものに過ぎないのですから。お姉さん萌えだってあるでしょ。

私は萌えは定義できないし、しなくて良いと思っています。理由はごくごく簡単ですけど、受け手がすぐ飽きるからです。だから変化を余儀なくされる。その中で固定化したロリや幼さって絶対じゃないです。そんな事拘らなくて良いと思いますよ。これは業界の人の言葉で、常に新しい萌えを開発しないと客が離れるので規定した概念じゃないとはインタビューでありました。萌えとは何か?をプロに聞いたら常に新しいものを作り続けないといけないから規定した概念じゃないと答えてました。これは的を射た返答だと思います。

> このような話は耳にしたことありますが、法外なお金が動くのであればそれだけしっかりとした体制を組んで臨めると思いますが何故、「当然無理」みたいな結論になっているのでしょうか?

そりゃ中に入ったらおぞましいものを知る事になると思います。私外から見てても気が狂ってると思う部分あります。アニメソフトビジネスなんて山師の様なものがやる事です。まともなビジネスじゃないです。

> 今あるビジネスモデルがおいしいから動く気がないのではとも取れますが・・・

私はコピーの話しはしていません。その前の段階です。過去任天堂がコピー対策とかいろいろしてました。しかし、今任天堂が苦しいのはゲームが売れないからです。その前の段階の話をしています。コピーの話しは勘弁してください。

> 海外へのソフトビジネスを重視するなら萌が大切です、の意でしょうか?

同じソフトビジネスなら同じ萌え重視で良いと思います。そもそもアニメソフトビジネスがつまらないビジネスモデルだと私は思ってるんですけどね。ちなみに海外では安いですよ。日本で回収できるように設定してて、海外はついででやっています。でも一般的な感覚ならまだ高いです。1巻の値段自体は高くないです。映画に付属したアニメソフトはかなり売れています。これは1巻だけしかないからです。問題は1シーズンで4~6巻揃えなくてはいけない点です。これ3万ぐらい掛かります。海外でも半額として1万5000するでしょう。半額以下だったかもしれません。結構な値段です。この日本との金額の差は海外を重視して無いから出来る技なのです。海外と日本両方から回収するって方法になったらこんな格差なくなるでしょう。そうしたとき売れるか?と考えると萌え重視にならざる得ないと思います。

ちょっと書きますが萌えも最近売れなくなってきています。そうしたら別のものが売れるのか?無いと思っています。何を作れば良いか?分からない状態になるだけだと思います。単に全体の市場規模が落ちるだけだと思っています。私はエヴァがすべての元凶だと思っています。こんなくだらないビジネスモデルに正当性を与えてしまった。しかしエヴァが量産されるのか?と考えた場合、まず在りえないと書きます。その理由は今でもエヴァが新エヴァとして価値がある。これが駄目なのです。エヴァクラスの作品が量産されて無いからエヴァが風化してないのです。最高に売れまくった作品を基準に作られたビジネスモデル。恐ろしいと私は感じています。良い作品面白い作品を売れるは間違っていると思います。10年に一度ぐらいの傑作は売れるの方が正しいかと。それを基準に作られたのがアニメソフトビジネスです。私から言わせればこんなシステムアホですよ。萌えはそれを助けてくれた救世主だと思います。

そもそも私はエヴァって存在がマニア向け=オタク向けだと思っています。ある意味萌えに繋がっています。萌えは氷山の一角に過ぎず。そのバックボーンにはオタク向け=マニア向けと言う土台があると思っています。ソフトビジネスはスタートから考えてもコアビジネスにならざる得ない。オタク向けの定義が出来ないから議論には向かない話なんですけどね。萌えは表面的なことに過ぎず。広く浅くから深く狭くに視聴率からソフトビジネスへの移行で変化したと見ています。お金の関係が受け手にとって安くから高くに変わっています。元々タダに近いです。CMですから。安く=浅くで、深く=高いです。広く=一般、狭く=オタク。必然としてコアなオタク向けにならざる得ない。

ちょっと分からないのは、萌えを重視する事の何が問題なのか?が良く分かりません。萌えはあくまでマニア向けでの方向性の一番分かりやすく重要なものでしかないです。アニメソフトビジネスの場合、常にターゲットを決めて作った方が良いです。根拠は値段が高すぎるからです。この値段の基準を何から出したか?と言うと映画や漫画です。映画の場合時間が短いのだから当然だろうと。それはちと違うんですよね。買おうと思った映画をアニメの長さそろえるとすると同じぐらい欲しいと思った4,5本の買いたい映画を大人買いすると言う事です。これすごい事です。相当気に入った映画一気に4.5本買うってまず無いですよ。後は似た様な内容の漫画と比べての値段の違い。

エヴァなんてのは滅多に生まれません。結局は平均値で面白さ、満足度の様なものが数値化されると思います。それは一定だとしましょう。それはエヴァより遙下の水準だとします。値段が安ければそれでも買うと思います。しかしエヴァの面白さの水準で合わされたソフトの金額に大半のソフトは客の満足を満たす事が出来ません。大事なのはこの平均の方なのです。エヴァが売れたからってそんな事どうでも良い事です。おそらくこの平均値を上げてるのが萌えだと見ています。

主様の意見をまとめると、

■海外で無料放送、版権乱用に関し法外な金になるかも知れないがおそろしくて太刀打ちできない。
■国内の萌ビジネスだけでもアニメ界支えられるので萌サイコー。
■傑作と呼ばれる作品が生まれる可能性を追求するのはアホです。エヴァは(アニメ界の)癌です。
■一部の人に向けアニメは作られているので大多数の人が嫌っても構わないのです。
■萌アニメをここで批判しないで下さい。

で、いいでしょうか?^^;


> お姉さん萌えだってあるでしょ。

倫理的な問題は幼い、イタい女性への賞賛だと言っています。
しかし、おねえさん萌はありです。むしろ希望w
ナウシカ、クシャナ様、(パトレイバー)しのぶさん、(攻殻)少佐、よかったなぁー。ミサトさんもありかな。

萌ビジネスが確立されてしまったからアニメの方向性が固定されてしまったと視聴者は既に気づいていてレビューはそんな感情が反映されていると思いますがどうでしょう?
だからこそ、制作者批判までに及んでいる。そうは思いませんか?

> ■海外で無料放送、版権乱用に関し法外な金になるかも知れないがおそろしくて太刀打ちできない。

コピーの話し勘弁してくださいと書いたはずです。

> ■国内の萌ビジネスだけでもアニメ界支えられるので萌サイコー。

違います。海外展開しても海外とあわせてペイするなら今の安い値段を維持できないので結局マニア向けになっていくだろうと事です。

> ■傑作と呼ばれる作品が生まれる可能性を追求するのはアホです。エヴァは(アニメ界の)癌です。

エヴァを基準にしたビジネスモデルが問題だと書いただけで、エヴァが癌だとは書いていません。

> ■一部の人に向けアニメは作られているので大多数の人が嫌っても構わないのです。

そうなります。深夜でこっそりやってるのがその証拠みたいなものです。

> ■萌アニメをここで批判しないで下さい。

別にそれは主張していません。それは各自読んだ人が考える事です。状況を説明する以外の主張は無いです。

> で、いいでしょうか?^^;

全体的に悪意的に捻じ曲げられてる気がします。趣旨は曲がってませんが、修飾された言葉に悪意を感じます。

チョビ髭さんは何がしたいのか不明です。萌え嫌悪かもしれませんけど、こんな悪意たっぷりの言葉で書いてるのなら蔑視的でまともに誰も見ようとしませんよ。中立的な意見を言ってる私でも不快な気分になります。私をご自身の萌え嫌悪に利用しないで下さい。

> ナウシカ、クシャナ様、(パトレイバー)しのぶさん、(攻殻)少佐、よかったなぁー。ミサトさんもありかな。

ナウシカは少女です。ただ幼い年齢じゃないです。成長物語なので少女と大人の間の年齢がふさわしい。それに宮崎監督は少女好きなので。年齢より描き方の問題でしょ。

> 萌ビジネスが確立されてしまったからアニメの方向性が固定されてしまったと視聴者は既に気づいていてレビューはそんな感情が反映されていると思いますがどうでしょう?

でしょうね。

> だからこそ、制作者批判までに及んでいる。そうは思いませんか?

そう思います。簡単に言ってしまえばただの愚痴です。後アニメの方向性がなんて間違っても言わないで下さい。深夜アニメ=アニメだとはアニメをマニア的に見てる人以外思いません。私はNHKアニメの評価が高く近年数多くしています。深夜アニメ=アニメと誤解させるような主張は話しが混乱するだけなので止めてください。

チョビ髭さんは全体的に我田引水の論に持ち込みすぎます。そのため細かい細工をしすぎるのです。これもその一つです。私はアニメソフトビジネスでは萌え重視(マニア向け)が仕方ないと書いてるだけで、違うビジネスモデルなら違う風に作れます。簡単に言えばOVAを深夜でやってるようなものです。全然過去のアニメや通常枠NHKと作り方が違って当たり前だと思います。

主様の意見の中に納得できる理由がなかったためそれに気づいて欲しく書き直しました。
あまりに萌アニメが批判される理由が伝わらないので少し過激な書き方をしてしまいました。もうしわけありません。

> 主様の意見の中に納得できる理由がなかったためそれに気づいて欲しく書き直しました。

これ良く分からないです。

> あまりに萌アニメが批判される理由が伝わらないので少し過激な書き方をしてしまいました。もうしわけありません。

なるほど。

何か気がついて無いと言う事なので、再度見て見ます。

> ■海外で無料放送、版権乱用に関し法外な金になるかも知れないがおそろしくて太刀打ちできない。

コピーの話しはパスです。

> ■国内の萌ビジネスだけでもアニメ界支えられるので萌サイコー。

これは私が海外展開の話をしたら別の話を混ぜられています。分かって無いと言うより話が混乱するだけなので止めましょう。

> ■一部の人に向けアニメは作られているので大多数の人が嫌っても構わないのです。

これは同意しています。

> ■萌アニメをここで批判しないで下さい。

これも特に重要じゃないです。


> ■傑作と呼ばれる作品が生まれる可能性を追求するのはアホです。エヴァは(アニメ界の)癌です。

ポイントこれでしょ。前もって方向性を決めると傑作が出来にくいか?にはYESと答えます。異論は無いです。問題は一般向けの傑作を作るには受け手にとって安価である事が守られなくては成らない。じゃあ何を持って安いとなるか?となると間違いなく、実写アニメ映画、通常枠のアニメ放送や漫画ラノベ、レンタルなどです。ずば抜けて高い金額です。安価なソフトで成り立ってた商売と単純に比較するのは良くないと思います。

ソフトの金額と言う歴然とした事実がある。多くの人には対価を支払うほど価値があると思われない。しかし、それに対価を支払う価値があると感じる人達が一部居たら?それは深夜アニメの歴史の中でアニメ業界がデータから掴んできたと思います。それだけの事じゃないですか…。

対価を支払う金額を落とせばすべて解決するんですよ。それが落とせないから解決しないんですよ。薄利多売ならすでに通常枠の作品があります。ならば少数の人(マニア向け)に売るになります。コストが安ければその分少数でも安く提供できます。それがラノベや漫画などです。コストとソフトの値段。この2つでどう作るか?が決まってしまうと言う事です。

この深夜のソフトビジネスの方法ではこれからもずっと一部の人の方を向いた多数派排除の方向性は変わらないと思います。現行のシステムのままで多様性の無さや一部の趣味だけに呼応した萌え批判しても感情論や愚痴にしかならないと思っています。

例えば一般小説とラノベを同じ小説だとします。一般向けとオタク向けで商売の方法が違うだけで中身が違います。なおかつアニメソフトビジネスは受け手が一人当たりの支払う金額が高すぎる。そうなると棲み分けって話だけでは済まされない。深夜はマニア向け以外やりようがない。有名人気作品を薄利多売にするって違う方法があります。ただこれそこまで人気があるなら現在でもレンタルである程度カバーできます。


どうも自分でもしっくり来ない。このスレッドはいずれ下に行くと思います。でも後から見た人に理解してもらいたいって気持ちがあるのでかなり無理して書いています。

自分の中でしっくり来てないのが、何故高価なソフトを少数に売るビジネスは前もって方向性を持った方が良いか?です。これが傑作を作るのを阻害するのを認めてもです。方向性を前もって決める事で作る姿勢では傑作は生まれにくいと思います。0じゃないと思います。過去の傑作と評される作品が大体作り手が商業的な方向性を持たずに作ったものが多いからです。経験則です。であるなら、前もってこれを作れば儲かるって思って作る作品は傑作が生まれにくいと結論付けられます。0ではないと思います。

第一の理由は過去のそういった作品は安価に受け手に提供される事が商売として成立したシステムだったからです。過去と違うってのが第一の問題です。大きなヒットで回収するってパターンが成立していた。視聴率の場合高い視聴率をとる事で回収する形です。ロボットのものなら玩具が売れると言う事かと。後は実写アニメ映画とかもそうだと思います。過去と違うのに安易に過去の成功の論法を持ち出して良いのか?

第2に過去そういった作品は一般向けであった点です。一般向けに高価なソフトを大量に売るって事例が無い。例えば絵画など。これも一部の愛好家お金持ちなどのマニア向けだと思います。例えばゲームなどでもソフトでこの値段はあまり無い。ゲーム機本体が買えてしまいます。例えば一般向けアニメワンピースなどはかなりDVDが売れています。しかしワンピースファンの中で特に熱烈なファンが買ってるのではないでしょうか?それはワンピースマニアだと言えるのではないか?と。ワンピースでそうならすべての円盤購入者はマニアだと言えると思います。一般向けの傑作ヒット作の法則をマニア向けに適用できるか?

このパターンをPCや自動車で説明すると、PCや自動車を生活に必要だから買う人を一般層だとします。それを買う事自体が趣味になってる人はマニアだと思います。深夜におけるマニア層とはこういうタイプの人だろうと予想で来ます。最初から次元が違う。一般層向けに傑作を作っても意味が無い。

第3にマニア向けだとしても方向性を持たないで作る事は可能。ただしマニア向けの問題点は最初から売る対象が少数である点。その中の何割か?が確率的に買ってくれるなら必然的数売れない事になる。それをカバーするにはどうするか?そこで最初から数が多いマニア向けを狙えば良いのではないか?それが萌えだと言う事です。マニア向けに傑作を作るためには漫画ラノベの様にコストを抑えて安価に提供する事で数売れなくてもコストが回収できるリスクが少ないケースだけです。コストの高いアニメにおいてこの方法の成功パターンは傑作を狙う事じゃない。最初から規模の大きなマニア向けを狙う事です。回収するために値段を上げればいくらマニア層相手でも数は減るでしょう。その減り方は一般層よりはマシかもしれませんけど。マニア向けでコストが高いリスクはここにあります。結局漫画やラノベと比較してが根拠になっています。

このパターンの例外はあります。漫画ラノベと傑作に対する出来方がアニメ置いて独自性がある場合です。私は無いと考えています。ここに尽きるでしょうね。例外があるとするとアニメの動画で傑作にするしかないです。ここに関しては私は分かりません。

以上です。これで終わりでも良いです。チョビ髭さんも無理に反さなくて良いですよ。私も上手く説明できてないのは理解しています。ここでは書いてませんが、私が萌え以外売れないなとDVDの売上げデータを見た経験も入ってるからです。でも大事なのはそこじゃないです。根本的におかしいから結果もそのようになってるだけだと見ています。後私ほとんどマイページ見て無いし、ログインしないときも多いので、今だけ特別ログインしてますが、今後これでレスがしばらくなくて最後の発言になった場合またログインしません。だから多分ホスト放置になると思います。その点ご了承を。

この板をどう捉えているかその違いにより主様は私が我田引水論に持ち込みすぎていると感じられるのでしょう。

・今あるビジネスモデルではこういう理屈なのだと主様は説明しようとしている。

私は当初、魔王勇にあてられてしまった拝金主義者で、金の流れこそがこの世の体を語れる原語だと盲信している方かと思いましたが、少し違うと悟りました。

・金の流れはとても強い力があるが、個人の自由(思想)を奪ってよいとは思わない。そして、あなたの論を私は正と必ずしも思わない。

これが、溝になっています。もちろんあなたが現象を語るのに対し私はある種の理想論を語る形になります。金の流れが大切だとおっしゃっているので稚拙ではありますが違うビジネスモデルを語ろうと努力しています。
しかし主様はそれをとりあわない、もしくはここで語るべきでないと封をしてしまいます。
これでは私の現在のアニメ(萌アニメが氾濫している事の弊害)から受けているストレスを語れません。

これまで書き込みしてきた文面を再度点検して下さい。主様が分解しすぎ、文節がくだけてけていることが伝わっていないと感じている理由でもあります。

> ・今あるビジネスモデルではこういう理屈なのだと主様は説明しようとしている。

そうです。

> 私は当初、魔王勇にあてられてしまった拝金主義者で、金の流れこそがこの世の体を語れる原語だと盲信している方かと思いましたが、少し違うと悟りました。

いえ違うと思います。

> ・金の流れはとても強い力があるが、個人の自由(思想)を奪ってよいとは思わない。そして、あなたの論を私は正と必ずしも思わない。

意味が良く分からないです…。

> これが、溝になっています。もちろんあなたが現象を語るのに対し私はある種の理想論を語る形になります。金の流れが大切だとおっしゃっているので稚拙ではありますが違うビジネスモデルを語ろうと努力しています。

確かにそうですね。

> しかし主様はそれをとりあわない、もしくはここで語るべきでないと封をしてしまいます。
これでは私の現在のアニメ(萌アニメが氾濫している事の弊害)から受けているストレスを語れません。

まあコピーとか倫理とかって、傑作を作るとかのヒットの法則とは分けられるでしょ。

> これまで書き込みしてきた文面を再度点検して下さい。主様が分解しすぎ、文節がくだけてけていることが伝わっていないと感じている理由でもあります。

いやもう止めましょう。無理です。私はどう考えても分けられる話しで、それを分けずにはなす人とは話すの無理です。話を複雑化するだけです…。

私は一点集中で傑作を作るシステムとマニア向けに高額なソフトを売る方向性を持った作品作りだけで話したいからです。それ以上は私詳しくないので無理ですよ。コピーや倫理なんて私は詳しくは無いです。それは勘弁してください。すべて詳しいわけじゃないので仕方が無いです。私は分離できるはずだから分離して話して欲しいと思っています。それが無理だと言うなら、もう話し終了で良いでしょう。私詳しくないから話し相手になれないです。

倫理的に問題を含んでいたとしても規制されないんだからいいじゃないか、という論が成るのはわかりますが、規制している人間の判断が必ず正しい訳ではありません。
国外に出てみればそれぞれ違う論が正とされています。

萌嫌悪の風潮では当然そのことは語られるべきです。(倫理的に問題がある変態肯定で作られているという事、またそれの氾濫)

そういう作品が一本あったとして大きな問題はないかもしれません。
しかしアニメ界が製造している作品思想の大半となったらアニメはどうとられるでしょう?

規制されない風俗系店舗を万人が賞賛するととらえるほど主様が拝金主義者でないと思いますが、規制されないんだからいいじゃないか論はそれと同類ですよ。
個人的には公共の電波で実写の裸体を流すより危険思想を肯定する方が罪は重いと感じます。

私はその話し分離してじゃないと話したくないです。

そういうのに関心がある人と話してください。誰かがレスくれるかもしれませんよ。私は関心も興味も無いし、知識も無いし考えも無いです。

萌嫌悪でそれが一番重要な話しであっても私は関心が無いです。

このサイトでそれをやると言う事はかなりデリケートな問題です。それだけで一つのスレッドが出来ます。それを関心の無い私が安易に意見したくないのです。

私はヘタレル部分は思い切りへたれるので、そんな皆に喧嘩売ってるような話題ごめんです。それを皆の気持ちを害さないように意見を理性的にくみ上げるのは無理です。

主様だったからここまで突っ込めたと感じています。ありがとうございました。
私が求められているタイプの書き手でなかったことで気分を害していただろうと思いますが、お付き合い下さい本当に感謝しています。
それと主様の言葉で、私はおねえさん萌であることに始めて気づきました。
最後に何かお薦め作品ありませんか?ここまで酷評してしまいましたが、実像は萌の影響をかなり受け、新たな発見を楽しみにもしています。
カキコはこの文を最後にします。失礼しました。

> 主様だったからここまで突っ込めたと感じています。ありがとうございました。

いえいえ。私こそ満足な話し相手でない事で失望させてしまったなと思います。

> 私が求められているタイプの書き手でなかったことで気分を害していただろうと思いますが、お付き合い下さい本当に感謝しています。

そこじゃないですよ。書き方がちょっと萌えオタ蔑視な口調が多いからです。後意見が過激ですよね。その事に関しては私が重視すべきものを軽視してると感じたからと聞きました。これは実は分かってるんですよ。萌え嫌悪が倫理観から来てることはです。でもそれは私が語る事じゃないだろうと思います。デリケートな問題なので本当に熱心にその問題に関心のアル人以外が話すと萌えに肯定的な人の不快感を誘うと思います。特にこのサイトはランキング結果、掲示板のスレッドの内容を見ていれば基本萌えアニメに肯定的なのは分かりますよね?だから一応配慮しました。

喧嘩売ってるような書き方に最初なっています。でも私それは本意じゃなかったし煽ったつもりも無いです。感情に任せて書いて雑になってしまったと反省しています。その中でチョビ髭さんとの対話で萌え嫌悪なら倫理観が一番の問題になるって普通思うだろ?って気が使えてもらいました。確かにスレッド名から考えたらそれが一番になりますよね。なおかつ私の最初の文章が分かりにくい。

> それと主様の言葉で、私はおねえさん萌であることに始めて気づきました。

おねティとか有名ですけどね。ARIAって作品って上手く出来てると思いますよ。多くの人は年下組だけじゃなくて、先輩キャラも好きだと思います。萌えてる人もいると思います。大原さやかさんの癒しヴォイスにはまる人は多いと思います。

> 最後に何かお薦め作品ありませんか?ここまで酷評してしまいましたが、実像は萌の影響をかなり受け、新たな発見を楽しみにもしています。

良い萌え作品ってのは基本的に、いろんな要素を含んでいます。ARIAなんかは1,2期は退屈な面もありますが、3期は感動しました。SAOも萌えキャラと言われるキャラも居るしヒロインアスナも萌えられてますけど、基本ゲーム世界の冒険譚として作られたものだと思います。深く作品に入り込んでるけいおんなどの作品がありますが、大体様々な要素と萌えが絡み合っています。後化物語のヒロインひたぎなんて、決して幼いキャラじゃないです。幼いナデシコってキャラも出てきます。でも幼さを売りにした萌えじゃないです。

> カキコはこの文を最後にします。失礼しました。

いえいえお付き合い頂き私こそ感謝しています。本当に反省してるんですよ。萌え嫌悪で倫理観を後回しって常識で考えたら筋が通らないないと思います。その点タイトルに偽りアリで申し訳ありません。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。