ビビッドオペレーションを見てて、可愛いキャラを愛でるってのは否定しないし分かるのですけど、どうもアローンとのバトルが面白くないです。
ビビッド、バトル面白くないと書きましたが、合体後の必殺技みたいのは中々楽しめます。ただキャラを見て楽しむ事と比較すると、アローンとのバトル意味無くない?って思えてしまうのです。
そもそもバトルの面白さってなんだろうか?って考えるとこれが良く分かりません。別にこれがバトルの面白さの真髄みたいな一つじゃなくて良いので、ビビッドで始めた話ですけど、広くバトル全般の面白さを教えてもらえないでしょうか?
面白い話だったので遅くなりましたがレスしときます!
パッと思いつきで大きく分けるとこの二つでしょうか。 ①映像的面白さ ②駆け引き的面白さ
①はそのまま、絵や動きとしての面白さです。
ポーズとかアニメーションやエフェクト、動いてるものをみるだけで楽しいですよね。
バトルはそういった演出が派手になるので、それがバトルの一つの魅力でしょう。
②は行動の意味や意図ですね。能力モノだったり心理戦だったりすると、動きはなくともワクワク感が生まれます。
バトルとは勝負(勝敗を決めるために相対する)なので、どっちが勝つんだろう?どうやって勝つんだろう?といったところに面白みがでてくるんでしょうね。
ビビオペの場合は①に比重が置かれているんじゃないかな、と思います。
どちらが勝つか、という点はだいたい主人公側が勝つんだろうってことは想定できるので、お約束みたいなもんですからね。
ただどうやって倒すのか、どんな合体・技を使うのかってとこは見所になってると思いますし、なにより映像に力が入っているので①の面での面白さが十二分に発揮されているように思います。
②の見所10% ①の見所120% みたいな力の入れ方なんじゃないでしょうか。
もしかすると、たんたんたぬきさんは②が重視されたバトルを見たい!のかもしれないと考えました。
①と②両方がバランスよく見所になっているバトルが面白いんじゃないかと思います。
> ①はそのまま、絵や動きとしての面白さです。
ポーズとかアニメーションやエフェクト、動いてるものをみるだけで楽しいですよね。
バトルはそういった演出が派手になるので、それがバトルの一つの魅力でしょう。
私もここです。これで判断が難しいのはどんなカッコ良いものでも他の作品と似た様なシーンを被る使い方をすれば飽きると言うのが判断の難しい部分です。
> ②は行動の意味や意図ですね。能力モノだったり心理戦だったりすると、動きはなくともワクワク感が生まれます。
バトルとは勝負(勝敗を決めるために相対する)なので、どっちが勝つんだろう?どうやって勝つんだろう?といったところに面白みがでてくるんでしょうね。
そうなんですよ。この2面に対する扱いですよね。絵がカッコよければ、こっちは結構犠牲に出来ると思います。これはラノベでも表現できる面白だと思います。
> ビビオペの場合は①に比重が置かれているんじゃないかな、と思います。
確かにそうですね。私は①の方が逆に難しいと思っています。だから①が頼りないなら②でフォローして絡ませる。こういった工夫がビビオペには足りないなと思います。
> ②の見所10% ①の見所120% みたいな力の入れ方なんじゃないでしょうか。
10%…。
> もしかすると、たんたんたぬきさんは②が重視されたバトルを見たい!のかもしれないと考えました。
①と②両方がバランスよく見所になっているバトルが面白いんじゃないかと思います。
いやそんな事は無いですよ。私レールガンの黒子のバトルかっこ良いと思っています。意味ならラストの戦力外だったサテンも加わってみんなで協力ラスボスって流れは良かったです。でもレールガンの方がインデクッスよりバトル良いと感じました。能力者としての特殊性を生かした絵的にカッコいいバトルやっています。とあるって、能力によって絵的なカッコよさって変わると思います。黒子の能力っていつもバトルカッコ良いなと思います。インデックス2でも黒子が活躍してますけど、やっぱ良いです。後派手って意味では主人公ビリビリさんのレールガンは派手で良いです。
派手さのカッコよさばかりやるので派手さのインフレで飽きるんですよね。その点黒子のバトルのカッコよさは②も絡んでかつ絵的にカッコイイデス。これは主観的なものなので説明しにくいですけど、レールガンの派手なカッコよさとは違う地味カッコ良い絵が作られてました。ビビオペは簡単に言えば大味でどうもしっくり来ないと思っています。野球で例えるならホームラン合戦。うわうめーってヒットとかじゃないんですよ。これは美技だってのも括弧良いと思います。
Kって作品だったらミコトは派手ですけど、ヤタのスケボーバトルってスケボーアクションの切れが良くてカッコイイデス。監督の技量なのかもしれませんけど、派手な良さしかなくて単調です。
なるほど、ビビオペは大味すぎるのが飽きるバトルというわけですね。
たしかに①を重視するにしても、細かな動きを見せていくか、ってとこでも差はありそうですね。
あ、でもビビオペも8話の協力バトルはけっこうそういうカッコ良さあったように思います。
K知ってます知ってます!あれはほんとバトル・アクションが見物でした。あれこそ①重視って感じのアニメですわ。
ビビオペ②の見所10%はいいすぎでしたww 合体とかどうやって倒すか要素は②に含まれると思いますし、けっこう重要ですからね
8話はバトル面白かったです。合体無いほうが良いんじゃない?ってネットで飛び交ってました。
これ難しいですよね。私は合体は必要だと思います。②の成分が強くて、①の絵も大味でなく上手く見せてました。しかし作品全体で見るとやっぱり華が欲しいです。大味を嫌ってるのではなくて、ホームラン合戦じゃつまらないってだけですね。
Kは私はこれは絵がアニメオリジナルらしくて良いもの持ってるなと思いました。最後に2期が出なければもっと高く評価していたと思います…。もうちょっと上手くその辺りどうやって作るか?を計算して欲しかったです。
合体をどうするか?がビビオペのキモですね。いくら8話が良かったとしても合体と言う個性は捨て難いです。