私は今まではあにこれの総合得点を参考にして視聴するかどうか判断する事も多く信用できるサイトだと思っていたのですがこの頃、というかここ二、三年どうもおかしいのです。
2016年を境にあにこれ内の全体的な点数が低くなり、周りの評価が高く私自身も面白いなと感じたアニメがあまり出来の良くないアニメと殆ど大差ない点数で並べられている事に不信を感じます。
なぜこの様な現象が起きているのか不思議です。
どなたかもしよければ教えていただけないでしょうか
何卒よろしくお願いします。
他でも言ったけど、あにこれの総合得点が投稿数を重視しているから、今は過疎ってるのでスコアが伸びなくなっている。
ただその2016年あたりから深夜アニメがヘタってきているのも事実。
dアニメストアで2010年代前半のアニメを見ていて「これ当時の高いレベルのせいで埋もれちゃったけど、今やってたら凄い人気になるだろうな」と思う作品はかなりある。
三国志に例えると、孔明の死後の蜀は馬岱とか張翼とか微妙な武将が主力になっているけど、今の深夜アニメはそれみたいなもん。
作品DB行った方がいいよ
ここは他人の意見を否定したがる変な人がいるからね
ほらあなたのすぐ側にも
類似のサイト置いておきますね
あにこれ:所謂なろう系の過大評価が気になるがそれなりに役立つ
作品DB:明らかに過疎,年齢層はかなり高そう
Amazonなど配信サイト:論外。極めて批判的で難癖をつけるようなレビューが多い
IMDb:英語メインだが日本のアニメも多く掲載されておりある程度は参考になるが文化の違いがあるためそのまま受け入れないほうがよい
アキバ総研:過疎,評価自体の偏りはそれほど大きくなさそう
その他Googleに引っかかるサイト:有害。大抵が配信サイトのアフィでまともにやる気がない
実際の所上に上げたサイトと5ch,ニコ動やYouTubeを比較検討するのが一番
スレ立てた方はもう見てないと思いますが、「評価が参考にならない」「自分の思った評価と違う」ということに気がつくことは悪いことではありません。
何故かといえば、自分の評価は正しいと思い込むことはほとんど不幸と言ってもよいようなことだからです。
(ほらあなたのすぐ側にも良い実例があります)
認識のズレは人間にとって結構なストレスで、自分と他人が当然違うものの感じ方をしていることを自覚しておくことは、このストレスの緩和の役に立ちます。
むしろ批評が減って妄信的な肯定ばかり目立つからあてにならなくなったように感じる
ギアス、とらドラ、CLANNAD、攻殻機動隊が1位争いしていた時期に戻って欲しい…
MY ANIME LISTが一番いいよ。月間利用者数1,800万人らしいから、市場がでかい。間違いなく世界一のアニメ・マンガ評価サイト。さらに評価も結構しっかりしてるから信用性が高いです。
https://myanimelist.net/
書き込むのは2回目かも
こんなとこ参考にしても何にも意味ないです
自分の見たい作品くらい自分で決めましょう
自由に感想を言えるこういう場所は自分と違う価値観や意見を楽しむ場所です
まあその役割だと作品DBに完全に負けてますけどね
グーグ●のサジェストに
あにこれ あてにならない
って出てるよ
さすがグー●ソ
私も昔から愛用してたサイトだけど、アニメ探すのも以前よりも質が低下してる気がします。
成分タグ別の検索ってこんなに少なくされて、タグもなんか深いところに潜っちゃってめんどくさい。
成分タグランキングってなんで1ページしか表示されないのか……。
どこかで一回削除されたの?
昔からまとめてる棚以外価値がない。
1位がかぐやの時点で察した