>936:べっ、別に“しりとり”がしたいんじゃないんだからねっ!? ~おかわり~ がお蔭様で1000レスを突破しました!
そこで、今回はなんとしりとりの改良型のバージョンアップ版“しりとり・改弐式”にしたいと思います。
推理小説などによく出て来る、文字を五十音順に前後にズラして表現する暗号がありますが、今回はそれをしりとりに取り入れます。
ちなみにタイトルは死亡フラグっぽくなってるだけなので気にしないでください。
ルールは以下の通り。
ルールⅠ.前の人の最後の文字を五十音順にひとつ前にズラして、次の人はその文字で始めます。
①「あ行」「か」は以下の通り。以降、同じようにひとつずつズレていく。
「あ ⇒ ん」「い ⇒ あ」「う / ヴ ⇒ い」「え ⇒ う / ヴ」「お ⇒ え」「か / が ⇒ お」
②「や行」「わ行」「ん」は以下の通り(※「や行」の「い / え」と「わ行」の「ゐ / う / ゑ / を」は飛ばしましょう)。
「や ⇒ も」「ゆ ⇒ や」「よ ⇒ ゆ」「わ ⇒ ろ」「ん ⇒ わ」
③「が」「ば / ぱ」は以下の通り(※濁点のないものと同じになります)。
「か / が ⇒ お」「は / ば / ぱ ⇒ の」
ルールⅡ.基本的には前の人の最後の文字を五十音順にひとつ前にズラしたものを使う。ただし例外があります(詳細は以下を参照)。
①「(゛)濁点 ⇔ (゜)半濁点」「(゛)(゜)あり ⇔ なし」の相互変換可能。
②小文字の場合「小文字 ⇒ 大文字」に変換してズラした文字になります。
[例]「ぉ ⇒ え」「っ ⇒ ち / ぢ」「ゃ ⇒ も」など
③「(ー)長音」「記号など」は無視で。
ルールⅢ.もちろん「あ ⇒ ん」で終わったら終了です(まあ、「ん」で始まるワードがあれば続けるけど・・・)。
ルールⅣ.アニメ・漫画・ライトノベル関連のワードならなんでも可。ただしキャラクター名を使用するときは、カブる場合があるのでフルネームで。名称不明の場合は、姓だけ、名だけでも可。略称、愛称などはそのままでも可。
ルールⅤ.1ページ(25レス)以内に同じキーワード(で同一人物)を入れない。それ以降なら同じでも良い。同音異義語、別作品で同じキーワード、同姓同名の別人なら1ページ(25レス)以内でも可。
ルールⅥ.できれば画像を貼って下さい。
ルールⅦ.CV.(Character Voice) / キャラクター解説などは任意で(スレ主がやりたがってるだけなので・・・)。
ルールⅧ.1ユーザーでの連続投稿が可(常識の範囲内でお願いします)。
ルールⅨ.投稿がカブってしまった場合は、次にどちらから繋げていっても良しとします。ただし適用されなかった方の投稿も、[ルールⅤ]の1ページ(25レス)以内に・・・が適用されます(全く同じものがカブってしまった場合だけは別)。
次にスレ主が、前回の >>1000:まみあな さんのキーワードからしりとり・改弐式を投稿したらスタートで!
よろしかったら、こちらの方にもご参加ください。↓
http://6255.teacup.com/animesenyou/bbs/index/all
前の「T・A女学院」から
『花咲くいろは』より
「和倉 結名(わくら ゆいな)」
CV.戸松遥
喜翆荘のライバル旅館であり、全国的にも有名な老舗旅館である福屋の経営者の一人娘。高校二年生。1995年(平成7年)1月23日生まれの16歳。みずがめ座。血液型はO型。身長155センチメートル。
明るく軽い性格の、天然系の気質を持ち合わせているお嬢さまキャラクター。色彩設定上の特別なキャラクターカラーは無く、色彩豊かにファッションを楽しんでいるイメージがある。学校では制服の上にターコイズブルーのカーディガンを羽織っており、これがトレードマークになっている。その日によって日本各地の方言で会話するなど気分屋でもあり、転校生として香林高校にやってきた緒花とも初日からすぐに打ち解けた。緒花や民子と同じクラス。福屋の一人娘であることもあって学校では有名人だが、容姿に優れる彼女は男子生徒を中心に「結名姫」とも呼ばれ、「民子姫」こと鶴来民子と並ぶ憧れのマドンナ的存在となっている。のちのち福屋を継いで女将となるのかどうかについて今はまだ考えておらず、今ある青春を謳歌しようと日々楽しんでいたが、修学旅行の宿泊先となった旅館「福洋」にて起こった騒動(cf.)の際、つらいだけだと思っていた旅館の仕事を思いがけず体験することとなり、以来、認識を改めるようになった。
黄色いモバイルケースを被せたスマートフォンを使用している。
な ⇒ 次は「と」だったり「ど」だったり。
それではLet'sスタートです!
『銀魂』陰陽師篇より
通称:結野アナ(けつのアナ)こと「結野 クリステル(けつの クリステル)」
CV.成田紗矢香
12月14日生まれ。身長163cm、体重45kg。
銀時の大好きな美人お天気お姉さん。通称「結野アナ」。『お目覚めテレビ』という番組で『結野アナのお天気注意報』と『結野アナのブラック星座占い』というコーナーを持っているほか、ニュースのリポーターも務めている。天気予報は、全て占いで行われており、今まではずれたことはない。巳厘野道満とのスピード結婚(ただし政略結婚であった。また結婚相手も後で書かれている)が発覚するが、一年足らずでスピード離婚した(離婚の原因は結野晴明を参照)。愛犬家で、「ラストオブモヒカンリビングオブザデッドマクガフィン」という珍妙な名前の雄犬を飼っている。アニメでは原作で花野アナや無名のアナウンサーが登場する場面で、彼女の代わりに登場することが多い。アニメやゲームでは一度キレると見境なく暴れ回る性格に改変されている。また、銀時は彼女の主演番組をかじりつくように見ている他、フィギュアやボトルキャップを持っている程の大ファンで、結野アナの結婚報道を聞いた際にはショックで一時的に茫然自失状態となった。
しかし、お天気お姉さんは朝の顔であり、夜の顔は江戸幕府開闢以来、江戸を守り続けてきた幕府おかかえの陰陽師の大家「結野衆」の陰陽師で、その中でもエリート中のエリートである。天気予報の占いも、彼女の天道を読む力である。また、式神の使い手でもある。朝の顔のお天気お姉さんになった理由は、「将軍やお上のためじゃなく、市井の人々の笑顔のために力を使いたい」という想いからである。陰陽師篇では元夫の道満の術によって今まで百発百中を誇っていた予報が外され続け、そのせいで一時は降板の危機に陥ったが、銀時達の活躍によってそれを免れた。
通称の元ネタはケツの穴と、下の名前は滝川クリステル。またキャラクターとしての由来は誕生日が同じであることから中野美奈子であるとのこと。
る ⇒ 次は「り」ですよ~。
『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編より
リズベット(Lizbeth)こと「篠崎 里香(しのざき りか)」(画像左側)
CV.高垣彩陽
デスゲームに巻き込まれたSAOプレイヤーのひとり。「アインクラッド」第48層「リンダース」に店を構える鍛冶屋の少女で、アスナの親友。愛称は「リズ」。2007年生まれで、SAO開始時では14歳、2年後のクリア時点で17歳。鍛冶屋であると同時に、熟練したメイスの使い手(マスターメイサー)。
SAO開始前は本人によると「童顔で真面目だけが取り柄の普通の中学生」。頬のそばかすが印象的で、現実での髪の色は茶色。アバターはアスナの趣味でカスタマイズが施され、赤いワンピースに白いドレスエプロン、ベイビーピンクの髪とかなり大胆に彩られたが、結果として店の売上が大幅に伸びてしまったため、それで通している。
自分が丹精込めて鍛えた業物を粉砕したキリトを見返すために彼と共に素材取りに行き、白龍の洞窟で得た素材でキリトの二刀のうちの一振り「ダークリパルサー」を鍛え上げた。仮想世界の全てをデータで出来た偽物と考える一方で「本物と呼べる何か」を欲しており、人の温かさに飢えていた。
素材取りの最中にキリトの優しさに触れて好意を抱き「ダークリパルサー」完成後告白しようとするも、その直前に工房を訪れたアスナのキリトに対する態度から2人の関係を察し、涙ながらに身を引いた。原作ではSAO内でキリト、アスナ以外の主要人物達と出会っていた描写はないが、アニメ版ではキリトの「二刀流」スキル保有が知れ渡った後、エギルの店に逃げ込んできたキリトと会話しているシーンが追加されている。キリトに対する想いはまだ少しある様子。
現実世界への帰還後は、ALO事件後にキリトから連絡をもらい、病室を訪れてアスナと再会。その後「SAO生還者」達を集めた学校に通っている。高校生組の中でアスナと同じく最年長であるためか面倒見が良く、シリカからは「お姉さんみたい」と揶揄されている。また、同じ相手を想っている彼女とは馬が合うようであり、よく2人で行動している。
ALOでの種族はレプラコーン。ユグドラシルシティでSAO時代と同じく鍛冶屋を営んでおり、ALOではキリトの剣やシノンの弓を拵えている。
か ⇒ 次は「お」ですよ~。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』より
「折本 かおり(おりもと かおり)」
CV.戸松遥
8巻から登場した八幡の中学時代の同級生。自称姉御肌のサバサバ系とした性格で、積極的に人との距離を詰めたがる。また、「それあるー!」と度々口癖のように言うことがあり、話し合いの際も事あるごとに発言している。
かつて八幡から本気で好意を寄せられていたが、彼からの告白をにべもなく即座に振った上にこの事を翌日すぐにクラス中に笑い話として拡散させて八幡に大恥をかかせる(また、彼のトラウマの一端と女子に対する警戒心と猜疑心を形成するというきっかけを作る)。陽乃により葉山と引き合わされて結果的には仲町や葉山、八幡と4人で遊びに行くことになり、遊んでいる間にも事あるごとに八幡を馬鹿にする言動をしていたが、そのことに対して葉山から苛烈な言葉で攻められ、更には葉山が呼び出した雪乃や結衣を見ると何かに納得したような呟きを残しながら去って行った。その後、合同クリスマスイベントの準備にて八幡と再会し、八幡との関係を尋ねたいろはに対して言葉を濁した回答をしたりするなどの八幡を馬鹿にする言動が見られなくなっており、特に八幡に対しては「恋人は無理でも友達としてなら良かったかも」と発言している。
り ⇒ 次は「ら」ですよ~。
『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』より
「ラウル・チェイサー」
CV.河本啓佑
身長:171 cm、体重:63 kg、血液型:B型
本作の主人公。17歳。元勇者志望で、歴代勇者(勇者試験歴代首席合格者)とその業績を完全暗記し、空で言えるほどの勇者オタク。そのハマりっぷりから実は故郷では変人扱いだった。
しかし言うだけのことはあり、勇者予備校で首席だったうえ、全国勇者模試で史上初のS判定を取るほどの才能を持っていたが、勇者試験直前に魔王が倒されたため、勇者制度自体が廃止されてしまった。
そのショックで半年くらい引きこもった後、魔界崩壊不況による超就職氷河期の中、幾度となく職安に通い連続面接で学年主席のプライドもズタズタにへし折られ、どうにか中小マジックアイテムチェーン店(マジックショップ)のレオスタッド商会の内定をゲットする。そして裏通りにある商会の店舗の一つ、レオン王都店の正社員としてひっそりと働くことに。
夢をかなえられなかった現実に腐りながら覇気なく日々を生きていたが、アルバイトとしてやってきたフィノの教育係を任されるようになり、ちょっとずつ「夢をかなえられなくとも生きていくことは出来る」ことを学んでいく。
有事には店の備品である、なまくら剣(実は店長の私物)で戦うことが多い。後に店長から、この剣を正式に譲られることとなる。
必殺技はラウルスラッシュで、ダンジョンのボスクラスも一撃で仕留められる。
実家のある「レクサ村」は王都から竜車で1週間近く乗り継いで、やっと到着できる(また、王都では当たり前となっている各種マジックアイテムの恩恵を受けることができない)ほどのド田舎にあり、家業はやくそうとコロニア芋(里芋みたいな芋)を生産している普通の零細専業農家。
さ ⇒ 次は「こ」だったり「ご」だったり。
『バンブーブレード -BAMBOO BLADE-』より
「横尾 摩耶(よこお まや)」(画像中央)
CV.矢澤喜代美
町戸高校3年。髪型は肩までかからない程度の髪に三白眼。原田と西山からは“横たん”、浅川からは“大将”と呼ばれている。原田とはクラスメイトでもある。
豪放かつ快活な性格で、男勝りの気勢と破壊力を誇るゆえ、試合で対戦相手をしばしば泣かせてしまっているらしい。かなりの大食い。脱走癖のある浅川の捕獲役でもある。室江高校との練習試合では大将。
室江高校との練習試合でタマキと勝負したが、タマキの実力の前に、文字通り「瞬殺」されてしまった。
単行本のおまけ漫画や「アンドーブレード」では安藤のボケに何時も振り回されて常にツッコミが絶えない。
や ⇒ 次は「も」ですよ~。
『らき☆すた』より
「泉 こなた(いずみ こなた)」
CV.広橋涼 / 平野綾
主人公。5月28日生まれ。血液型はA型。身長は142cm。利き手は両利きだが左利きが強い模様。胸ランクは極小(1)。埼玉県出身。つかさからは「こなちゃん」と呼ばれる。
高校在学時は3年B組所属(1年度は不明、2年度はE組所属)、第6巻で卒業し、現在は大学に通っている。得意科目は体育(「得意」なだけで好きというわけではない)。苦手科目は理系全般で、勉強が苦手で教科書の類はほとんど学校に置いたまま。宿題はかがみのノートを丸写しすることも多く、テストは一夜漬けでたいがい乗り切っている。
典型的なオタクで、ゲーム(アダルトゲーム、恋愛ゲーム、オンラインゲーム、格闘ゲーム、クイズ)、アニメ(最新のものから自分の生まれる前のものまで様々)、漫画が大好きで、それらから影響を受けることも多く、自分の幼児体形に関しては「貧乳はステータスだ!希少価値だ!」とゲームのセリフを真に受けポジティブに考えるようになる。これらの趣味は父・そうじろうの影響で、そのためエロオヤジ的な思考・言動が多いが、子供っぽい性格のところもある。また、毒舌ではあるが、基本的には家族・友人思い。
オタク的な行動としては、イベントに参加したり、ゲームをやり込み過ぎて夜更かしをするため遅刻や欠席をすることがある。趣味(コスプレ)と実益(雑誌キャンペーンの応募のための資金)を兼ねてコスプレ喫茶でアルバイトをしている。カラオケでは、アニメソング、特撮ソングの曲番号を記憶しているらしく、曲番号の検索本を見ずに予約を入れている。『セーラー服と機関銃』は薬師丸ひろ子の映画版、『西遊記』も西遊記シリーズ(堺正章版)とリアルタイムで見ているものではなくオリジナルを好んだりティモテのCMを知っているなど生まれる前の事柄についても詳しい。
他界した母の代わりに家事をこなしている。そのため、野球は嫌いだが優勝セールは嬉しい。負けても応援セールがあることをかがみが言うまでは知らなかった。
外見は、薄い青紫色(アニメ版では青色)の、膝まで届くほどの超ロングヘアで大きなアホ毛がある。瞳の色は緑色。半月目。左目の左下に父親譲りの泣きぼくろがある。体型は小学6年生の頃から変わっておらず、当時のスクール水着をそのまま着ることができるほどで、海に行ったとき、かがみに驚かれる。変化しない体形を気にはしているようだが、映画館に子供料金で入ろうとするなど、逆に利用することもある。また優れた運動神経の持ち主であるが、概してインドア派のためその能力が活かされる機会は少ない。過去にそうじろうに勧められて合気道系統の武術を習い、かなりの実力者であったようだが、彼女自身は乗り気でなく、むしろアニメやゲームの必殺技ばかり研究していたために本業がおろそかになったため、ほどなくやめた模様である。大学進学後に普通車運転免許を取得。
好きな物はチョココロネと鶏肉と萌えキャラ。嫌いな物はもずくと、スポーツ中継や選挙速報などテレビアニメ(特に深夜アニメ)の放送に影響の出る番組。好きな色は赤と黒。動物に例えるときつね(イタズラ好きだから)。
原型は、作者が1999年 - 2000年ごろからTRPGで使っていたキャラクター。当時は正義感が強いキャラクターだった。
た ⇒ 次は「そ」だったり「ぞ」だったり。
『とある科学の超電磁砲』より
「重福 省帆(じゅうふく みほ)」
CV.田村ゆかり
関所中学2年生。「幻想御手」使用者の一人。
アップスタイルの後ろ髪とは対照的に、目元まで届く長い前髪と前髪によって隠されている太い眉毛が特徴。かつて付き合っていた彼氏が重福の眉毛を理由に別れた後、常盤台中学の生徒と付き合うようになったことから復讐を始める。強化された能力とスタンガンを使って常盤台の生徒を狙い、1週間は消えないというフェルトペンで濃い眉毛を描いていた。
偶然常盤台の制服を着ていた佐天涙子を襲うが、これがきっかけで正体が露呈。その後、美琴達の連携で捕縛され、「警備員」に連行される。その時、自分の眉毛を(その場凌ぎのためではあったが)褒めてくれた佐天に特別な感情を抱くようになり、文通を交わすようになる。「幻想御手」事件後の特別講習にも登場しているほか、最終話のエンディングでは佐天への手紙を書いている描写がある。
能力はレベル2の「視覚阻害(ダミーチェック)」。対象物を「見ている」という他者の認識を阻害し、「見えない」という認識にすり替えることができる能力。しかし、「自分を直接見ている者の認識」にしか干渉出来ないため、鏡や監視カメラなどには映り、気配を感じることも可能。ただし、これは「幻想御手」によってレベルアップしたためであり、本来は存在感を薄くして気付かれにくくする程度の能力。
ほ ⇒ 次は「へ」だったり「べ」だったり、あとは時々「ぺ」だったり。
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
ティアナ・ランスター(CV:中原麻衣)
画像手前。
中距離射撃戦を得意とする他、近年では使い手の少ない幻術魔法も使用する。
亡くなった兄の夢だった執務官になることを目指しているが、空戦適性がなく士官学校の入学試験にも落第という挫折の過去を持ち、弱気な面が顔を見せることもある。
陸士訓練校を首席で卒業後、任務がハードな分昇進機会が多い災害担当部所で活躍していた所、訓練校時代からのコンビであるスバルと共に機動六課から声が掛かる。
六課に配属された当初は、周囲の才能への劣等感や兄への想い、日々の訓練で自分が強くなっている実感が湧いて来ない焦燥感から、任務や訓練で無茶を続けていたが、手痛い失敗と教導への理解を経て成長。
視野を広く持ち、情報分析・戦術立案・戦闘行為を同時に行う指揮官適性を開花させていく。
六課解散後はフェイトの第二補佐官を経て念願の執務官試験に合格。
なのはから伝授された『切り札』を携え、犯罪者を追う日々。
た → 『そ』