ご自由にお貼り下さいませ
「ガールズ&パンツァー」10話より有名な1コマ。
作画崩壊ではなく修正漏れだと思う。
2回も総集編を入れたのに万策尽きかけていたのでしょう。
>>4
どこがダメなのかわかりにくいですね。
ガルパンの場合この西住殿がもぐもぐする変な動きが有名のような。
味があるとも言われてるけど。
「ハロー!!きんいろモザイク」の水着回。アリスがワープしてきたように突然現れる。
作画崩壊ではなくミスだが。この回は服の色がシーンによって違ったりもする。
一部で話題になったきんモザの皮が一周している鮭の切り身。
絵の酷さもさることながら、中流家庭の「夕食」にしてはしょぼいのが気になった。
『無彩限のファントム・ワールド』より
京アニからは"作画ミス"を貼ってみようか。
一見では気づかないが、川神舞の左足・・どうなっているのかな(笑)
「ラブライブ!」の”作画崩壊”はここだと思う。
このカットのせいでのんたんがデブだという風評が。
1年と3年では体格が違うのは当然だろう。もう少し細いのが正しい設定だとは思うけど。
「ハルチカ ハルタとチカは青春する」の第5話
「エレファンツ・ブレス」より。
ラドヤード・キップリングの話の紹介シーンで
象の前後の脚が同時に動く。
人間で言うと緊張を表す描写で使用される
手と足が同時に動いている状態。
SIROBAKOの管野光明が
「アニメーターは動物の動きを理解せにゃあ」
みたいな発言をした次回作でやらかしてた。
ほとんど話題にならないし、
私自身の視力も良くないし、
知人からは「演出だ」と言われるしで、
私の勘違いなのかとも思ったが
修正すらされない様子かららすると
「視聴側も動物の動きを理解せにゃあ」
「魔法少女リリカルなのは」5話。この回特に作画が酷いがここが最も気になった。
静止画では変に見えないが、動きが本当に酷い。紙ペラの人形劇みたいな動きをする。
作画崩壊で有名な『MUSASHI -GUN道-』より
これ、信玄餅だそうです。青カビと赤カビだらけのようですけどMade in ちゃいな かなw
「遊戯王5D's」第54話「ラストデュエル! チームサティスファクション」より
不満足先生こと鬼柳京介の恐るべき必殺技インフェルニティ・ブロウ(笑)炸裂シーン。
鬼柳さんの手首から先が大変な事になってます‥。
鉄砲玉のクロウ様も思わず作画崩壊してしまう程の威力でした。
「甘々と稲妻」6話より
作画と言うよりは動画の問題、もしくは演出か。
小鹿しのぶのターンがダンサーかロボットか
ってくらい1コマで180゜反転してて華麗過ぎる。
作画崩壊じゃないんだけど、
「灼熱の卓球娘」第十話のここ、前後では緑髪の子が高い声、茶髪の子が低い声なのにこのシーンだけ声が逆になってる(位置は変わってない)w
収録で気づかないってことは絵コンテすらない状況で録ったのだろうか。
ニコ動で入れ替わってる~!?とか君の名は。とか言われまくってて笑った。
「灼熱の卓球娘」のラストのバス適当すぎw
しかしこれはその後の試合のシーンに備えた作画リソースのパワー配分の結果だと思われる。
バスの作画に力を入れても誰も喜ばない。
「ガヴリールドロップアウト」
最初は左足を曲げているのに、途中から右足が曲がって、ソックスがない中割りが一瞬入る。
もちろん普通に見ていて全然気にならない。
>>14もそうだが、動画工房や京アニは作画がとてもいいのでこんな細かい所を粗探しされてしまう。
「小林さんちのメイドラゴン」
壁・床・ドア・シンクとテーブル・ソファ・こたつの質感・タッチが違うので浮いている。←いちゃもんレベル
ただユーフォの背景はこの辺がパーフェクトだったので気になる←目が肥えている
>>51
壁・床・ドア・シンク←背景画です 美術さんが描いてます
テーブル・ソファ・こたつ←プロップです アニメーターが描いてます
つまりこれは作画云々の問題では無いので作画崩壊ではありません
自分の目が肥えてる、ユーフォは完璧だった、と仰ってますがまずアニメの構造から学ぶべきです
>>54
違う担当が描いているのはわかっているし、私が本当に気になったというだけなのに、いちいちいちゃもん付けなくてもいいと思いますが。背景と小物を同じ絵柄でちゃんとなじませている作品もたくさんあるから、そういう作品と比較して気になると言っているのですが。
私に学べと言っていますが、私はあにこれではアニメをどれだけ観ているかは文章を書いたレビュー数で判断しているのであなたより私の方が観たアニメの数が多いですね。棚の数なんか簡単に捏造できるので。
>>54
まあ、「作画崩壊は言い過ぎじゃないの」くらいの感想は持ちますが、
ご本人からもコメントがあった通り、「←いちゃもんレベル」とまで
わざわざ書いてあるわけで、それはきっとご本人もわかって書いてる
ことはわかります。
「アニメの構造を理解していない」と断定するのはいかななものかと、
横で見てちょっと思いました。
実際にユーフォと見比べてみたらわかると思いますが、メイドラゴン
より確実に馴染んでいると思います。
そしてそんなユーフォでも、遠景の人物は意外と適当ですよね。
(これを真面目に気にしだすと、超いちゃもんレベルですけど。)
「響け!ユーフォニアム」は2話の茶畑のCGが一番絵的にダメな所だと思う。
描き割りの板のような茂みが、まるで昔のゲームのラスタースクロールのように動いて非常に萎える。
茂みを板でなくて細かくモデリングしていればよかったんだろうが、パースの計算自体間違っている気もする。
ユーフォはCGは遠景でぼかして使ってボロを出さないようにしているが、ここは前面に持ってきてしまったのが失敗だった。
「ひなこのーと」
作画崩壊はしていないが、リアル絵とデフォルメ絵が頻繁に入れ替わるので見ていて非常に不安定に感じる。
もう顔アップ以外は全部デフォルメになってきている。BDで直すんだろうか?
「HAPPY☆LESSON ADVANCE」
作画崩壊ではないが、処理が雑な雰囲気のするセル画時代の遺物。
この後左のキャラが開ける扉が一目瞭然。
2000年頃の作品だが、作画自体も余り褒められた作品ではない。
「ひなこのーと」12話。
崩壊というほどではないが悪い。今まではデフォルメキャラにしてごまかしてきたがここはやってしまった。全体的にこの回は今までより出来が良くない。今までは凄く上手い人が手を抜いて作ってるという感じだった。
「カードキャプターさくら」54話
この話数で驚異的な作画の安定度を誇っていたが、この回でさくらの目が大きすぎて全然違う顔になってしまう。
作画監督誰だよと思ったら…高村和宏!!
スト魔女のキャラデザは目が大きすぎないのがいい所だと思うのだがなぜ…。
なおこの回を最後に担当していない。
この直後にオムライスのアップのカットが入るがこれはちゃんと描けている。
ただオムライスはストーリー上一切関係ないのでこのカットの意味は不明。
ちゃんとした料理の絵も入れたいというアニメーターの意地だろうか。
「新妹魔王の契約者」
エロアニメなのに乳の描き方が適当すぎる。こんなんでも脱いでるシーンの作画だけ力入れてれば規制解除されている円盤はそこそこ売れるのだからエロアニメっていい商売なのかも。
「このはな奇譚」
動画で補完すべきところをブラーでごまかしてカクカク動いている。
絵自体は綺麗だが動きはてーきゅう並み。
こういうアニメばかりになってしまうと手描きアニメは終わりだろう。本当に3DCGに取って変わられてしまう。
「Just Because!」7話
重要なシーンなのでかなり痛い。この前の眼鏡のモブが落書きみたいで酷かったがそういうのはスルーできるとしても。
「メルヘン・メドヘン」
監督が斎藤久だったらそれだけで0話切りしていいと思う。俺はこの監督は好きな作品多いけど。特にファンタジスタドール。
「ひだまりスケッチ」
上はTV版、下はBD/DVDと配信版。
これは酷い…富士山の写真はっつけるくらいできなかったのかシャフト…と思ったが絵コンテでは「文字で富士山」と書かれていて意図通りらしい。
とはいえ直してしまったらその意図も台無しだが。
「ゴールデンタイム」6話
J.C.STAFFは安定しているイメージがあるがこれはひどい。
制作進行の人が絵が回収できなくて自分で描いたんだろうか。
「学園アリス」
この観客は酷すぎる。スタッフどんなや…
プロデューサー Aniplex岩上敦宏
総作画監督 伊藤良明
制作協力 SHAFT
あっ
「千銃士」
今期(2018夏)一の作画崩壊アニメと思われる作品。皆ちょっと崩れただけで何でも「作画崩壊」と言うがこれこそまさに「作画崩壊」と言える。少し崩れている程度は「崩壊」ではなく「少し疲れている」だけ。この「千銃士」は他にもキャラの動きや涙の描き方、脚本すらなっていない。(でもそこが面白いから見てる)さすがはトムス作品だ。
トムス・エンタテインメントやA-1 Pictures、東映アニメーション、ボンズはプロダクションI.GやOLMを見習って欲しい。
「音楽少女」7話
シリアスなシーンなんだが…。ただ意図通りに作られているようで、絵コンテ・演出のセンスが変とも言うべきであろう。このシーンの人物の絵をリアルに描き直したところでおかしいのは変わらない。
あとなぜかここの前後は崩れてなくて凄く良く動いてたりする。
むしろここよりも前半の静止画風呂シーンの方が気になった。
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」
もうメルヘン・メドヘンの域にかなり近づいてきている。
作画の酷さもさることながら、内容がエロマンガ先生とほとんど変わらんのもアカン。
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」
3話も武遊担当で2話に引けを取らない出来栄え。
ただ先行カットを見ると4話から良くなる予感。
「ゴブリンスレイヤー」6話
崩壊というほどではないがこの馬車は残念。
作画以前に一頭で大勢乗ってる荷車を引いてこのスピードで走ってるのがおかしい。
馬もなんかサラブレッドっぽいし。
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」7話
一週休んでこれか…。
なお媚中反日売国奴どもが「日本アニメオワタ―これからは中国だー」とかほざいているが、この回の担当は洛陽動画有限公司。
EDをちょっと見れば支那グロス回であることはすぐわかるのに、支那マンセーしている売国奴共はちょっと調べる程度の事も出来ない低能のゴミカスでしかないことがわかる。
日本が嫌いで頭の悪い言動を繰り返し社会の害悪でしかない彼らにはどうぞこの国から出て行ってもらって、わが国を普通の国にしなければならない。
「To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd」
モブがずっとグレー一色。DVD版だが修正できなかったようだ。
ピングドラムやみなみけ二期やReLIFE完結編を思い出す。
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」
「すのはら荘の管理人さん」
同じヨスガノソラみたいな体を拭くシーンだが同時期の作品とは思えない。
「うちのメイドがウザすぎる!」6話
みどりんの回想だからワザとなのか、
引きの絵だからこうなったのか、
下手上手的作画演出なのか。
「はじめてのギャル」
水着回が来る頃ってちょうど作画が崩れる時期なんだよね。実に皮肉。
このアニメはいもいもと監督・制作会社が同じだがあそこまで酷くはないが。
TVアニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」」PV
https://youtu.be/WGmQu9OOFWA
PVの時点ですでに…
「八月のシンデレラナイン」
3話でもいもいも度はまだ40%ぐらいだな…今後に期待。
メドヘン9話の域に到達できる器だと信じている。