当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「僕だけがいない街(TVアニメ動画)」

総合得点
91.7
感想・評価
3384
棚に入れた
15623
ランキング
28
★★★★☆ 4.0 (3384)
物語
4.2
作画
4.0
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

僕だけがいない街の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

桜でんぶ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったです

原作が面白いというネットでの予備知識と、ノイタミナ枠ということで視聴しました。1話から引き込まれました。毎回毎回、終わり方が気になるので来週が待ちきれない作品でした。最終回でタイトルの意味がわかったり、とにかくきれいに終わったなと思います。いい作品でした。主人公の声優さんが若手俳優さんでしたが、どちらも違和感なかったです。ミステリー系が好きな方おすすめです。

投稿 : 2016/04/22
閲覧 : 195
サンキュー:

6

ネタバレ

koh さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何度でも

原作未読
何度でも観たいと思える作品

●面白かったところ
・制御できない超能力によるタイムリープ設定とそれによる不幸と幸福
・話が進むと違う意味を持つタイトル「僕(私)だけがいない街」
・成長する主人公含めた子供たち
・人物の関係性
・みんないい子たちで小学時代のカヨの可愛さは反則級。まったく小学生は(ry

●面白くなかったところ(あえていうなら)
・10話以降それまでに比べてやや駆け足ぎみ
・主人公のいない15年間の描写がなさすぎ、あっさりしすぎ
・ループ後のカヨに比べてアイリのヒロイン力が足りない

ヒロインたちの印象
オリジナルルート
アイリ>(母)>カヨ
リープ後ルート
母>>(15年間毎日世話をする超えられない壁)>>カヨ>>アイリ


母は偉大なり

各項目コメント
物語4・・・カヨとくっつけばと考えなくもないけれど、それはご都合主義か
作画3.5・・すごく動くわけではないが、とくに乱れ等は気にならない
声優3.5・・主人公の2つの声はうまい手法だった
音楽4.5・・OP,ED,BGM等よくマッチして話が入ってきやすい
キャラ4.5・みんな魅力的でキャラがよく立っている

投稿 : 2016/04/18
閲覧 : 175
サンキュー:

7

ネタバレ

agraz19976 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

過去に戻ってロリを救うという夢のようなお話

ノイタミナ枠の作品ということで、一定の期待はしていましたが、正直ここまで面白いとは思っていませんでした。

やはりループ物は需要あるな~

設定や物語の構成としてはガバガバな部分も多分にあったと思いますが、ここまで視聴者側を惹き付けた理由としては、冗談抜きでタイトルの通りな部分が大きいのではないでしょうか?
犯人に関しては、2話で察しがついてたのでミステリー物としては不十分でしたがw 
悟には失礼ですが、冴えなさそうな主人公のくせにバイト先の女の子に好感を持たれるような何だよこいつただのリア充かよ爆発しろ(ry 行動原理がしっかりしてて好感が持てたし、何にしても行動力ハンパないですよねw
下手すれば、救う前に自分が殺されていた可能性もあったかもしれないのに、少女たち(ヒロミも含む)を救おうという意思と勇気は本当に凄いです。そこは犯人も認めていましたし、応援したくなりましたよね。

あと、妖怪もとい母さん何者だよっていうね。
こんな母親がいると頼もしいというか、自分のプライベート見透かされている感はありますがw 自分もこんな強い母親がほしいなあ。

何にしても面白い作品でした。締め方も個人的にはバッドエンドでも良かった気がしますが、上手くまとめてくれましたね。あの後の悟と愛梨の関わり方が気になります。
それでは、したっけ!

投稿 : 2016/04/16
閲覧 : 235
サンキュー:

9

ネタバレ

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戻りたいあの頃に(切実)

それなりに楽しく視聴してたはずなのにいざ終わってみると
何故か書きたいことがそれほど無い困った作品。

この作品の感想を一言で表せば「主人公 最後に報われて 良かったね」って見ようによっては俳句っぽい一言で完結してしまうのだけどそれもあんまりなので。

この作品は視聴前はその儚げなタイトルからおそらく遠距離かなんかの切ない恋愛系だろうと決め付けてたんですが蓋を開けてみると・・・ってな感じでした。

勿論これはこれで面白いわけですが。
でも哀恋路線でも見たかった・・・。

ではどういう話なのかと言うと所謂タイムリープ物ですね。

子供時代に戻って殺害された身近な人達を救おうと頑張る話。

今の記憶を持ったまま子供時代に戻るとか自分的にはドラゴンボールで叶えたい夢の最有力候補の1つになるくらい羨ましい話なんだけど本作では作風故かシリアス路線となります。
無○気の楽園とは違うのだよ無邪○の楽園とは。

そして勿論殺害と言うからにはそこに犯人がいるわけなので犯人を探し当てると言った部分でも楽しめるようになってるわけなんですがどうなんでしょうかね。

個人的には・・・と言うかおそらくこの作品。サスペンスだの犯人捜しの推理うんぬんより人間ドラマ的なもの?
そんな大げさなもんでもないか・・・上手くは言えないけどそっち方面のが面白かったというか魅力があったような気がするわけで。

そう思わせるのは主に母ちゃんと加代の2大良キャラのおかげなんだけど。

この作品で唯一泣いたシーンがこの2人絡みの朝飯?だかのシーン。
世間ではあれを反則と言う。

逆に犯人のほうね。
こっちのが魅力にやや欠けるように感じてしまう。

この犯人なんだけどよほど鈍い方でもなければ途中で犯人こいつちゃうかと気付いてしまうくらい分かり易い先生だったと思うのです。

結局犯人確定の瞬間でも大してインパクトは無かったです。

むしろそういう意味なら目覚めた時にあの加代ちゃんが友人の1人と結婚してて子供までいて尚且つあの女の子のようだった友人の1人の見た目の変化(時の無常さを感じる瞬間)のがインパクトがありました。


この先生もいい具合に壊れてるのに何故魅力が薄いのだろう。

この手の精神的にキテるキャラは大抵良くも悪くもインパクトがあるもんなんですが。

やはり描写が少しばかり足りんかったのかもしれません。
どこか薄っぺらいと言うか小物臭いというか、そういう印象だけが残ってしまう惜しいキャラでした。

描写不足ということなら愛梨というヒロインもソレに当るような気も。

どうも正統なヒロインはこっちの子らしいのだけど加代の描写がやたら丁寧だったこともありその煽りを喰った哀しきヒロインに見えてしまいます。

だから加代が友人と結婚した時に軽いNTR感のようなものを味わう羽目になるわけなのであります。
NTR好きな自分としては一向に構わないのだけど。

そういうわけでこの2人の描写ももうちょいあればさらに面白い作品になってたのかなと思うわけです。


書くこと特に無いからどうしようかと思ったけどそれなりに書けて一安心です。

まぁ間違いなく良作だったと思います。
人との関わりや心理描写が丁寧で見ごたえも十分かと。 

お勧めです 終わり。

投稿 : 2016/04/15
閲覧 : 337
サンキュー:

53

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

愛梨の不遇さ。

アニメーション制作:A-1 Pictures
2016年1月 - 2016年3月に放映された全12話のTVアニメ。

時代は平成18年の夏。主人公・藤沼悟(29)は売れないプロ漫画家。
編集者から作家としての欠陥を指摘され雑誌掲載の見込みがない有様であり、
本業では食べて行けず宅配ピザ屋のアルバイト収入で食いつないでる日々。

アニメでの主人公の第一印象。声がぼそぼそしてて暗すぎる!
舞台俳優が演じてるの?
それにしても、滑舌が悪すぎやしないかなあ?
そんなわけで1話切りしたわけですよ。

んで、その後に漫画喫茶で原作の1~7巻を読んだら凄く面白かったわけです!
それで、アニメ版も最終回まで観てみました。

主人公の悟は、過去に遡る特殊能力「リバイバル(再上映)」を持っています。
どういう原理で発生するのかは不明ですが、
発動条件が身の回りで事件や事故が起こると、
自分の意思とは無関係に数分前にタイムスリップしてしまい、
悟が原因を突き止めて対処するまで延々と繰り返されるもの。

さて、北海道から上京してきた悟の母親・佐知子が物語の序盤で何者かに殺害されてしまい、
悟は、真犯人によって母殺しの濡れ衣を着せられてしまいます。

母親が殺害された動機が、
悟の子供時代に故郷の北海道で起きた小学生連続誘拐殺人事件の犯人が今回の事件と同一人物であり、
過去に全て手がかりがあり、母親が事件の真相にたどり着いてしまったことの口封じ。

そして警察に追い詰められた悟にリバイバルが発動。
悟は、29歳→11歳と18年前の昭和63年2月に巻き戻ってしまいます。
悟は母を救うため、運命を変えるために正体不明の殺人鬼の犯行を防ぐべく、
手始めに事件の被害者の一人で同級生でもあった少女・雛月加代を護るために頑張るわけです。

さて、感想ですね。

悟(大人時)以外の声優の人選は、雛月加代役の悠木碧を筆頭に総じて良かったと思います。

物語の印象として推理モノとしては若干弱く、
子供時代のノスタルジーに浸りつつ、
母と子の触れ合いとか子供同士の友情とか雛月の可愛さを楽しんだりするのが良いのかなあと?

原作の全8巻(最終巻は5月に発売)の4巻までをアニメの9話前半まで使ってじっくりと描いた反面、
後半の展開を大幅にカット&改変しながら12話で完結とアンバランスな構成。

なんでこんなことになったかというと監督さんが雛月をヒロインに子供時代を描きたかったようです。
男の子が女の子を守るというお話は見栄えしますし、共感を得られやすいのは間違いないですし。
おかげで雛月が最高に可愛かったですし、泣けましたよ。
雛月が温かい朝食に涙するシーンとか私も貰い泣きしましたし。

でも…他のことに費やす尺が無くなって作品としては、いろいろと犠牲になった感じ。

アニメでは真犯人の生い立ちと殺人性癖を育み悪の華を咲かせるまでの下り、
そして罪を重ねてきた人生という回想が殆どバッサリと無くなっています。
おかげで、原作にある真犯人の狂気成分が物凄く薄まっているのですよね。
原作での真犯人はアニメで見るよりも狡猾で歪んでいて、
ジョジョ4部でいうところの吉良吉影みたいな立ち位置でした。
ここを雛月の半分でも丁寧にアニメで再現していれば!と残念でなりません。

サイコパスなシリアルキラーと決着をつけたという原作終盤展開が、
アニメの独自性を持った結果、オリジナルのヒューマンドラマチックな結末に変わっています。

悟の親友で協力者の小林賢也。
彼の持つ正義感の根っ子にある部分(真犯人が関与)もアニメではカットされてますし端折り過ぎです。

ヒロインとしてフィーチャーされた雛月ですら、一部のストーリーがオミットされていますね。

何よりもアニメ改変の最大の被害者は片桐愛梨。
実は、悟にとって大切な女性は雛月ではなく愛梨。
愛梨こそが悟の心の灯であり道標といえる存在なのですが後半の大幅短縮の煽りを受けて、
リバイバル後の世界での愛梨との出会いと名シーンが最終話を除いて全部カットされたという。
ううむ、これは原作既読者から批判が出るわけですね。
第1話からして原作序盤にある愛梨の活躍が削除されたりして不遇な扱いだったですけどね。

このアニメは原作をベースに丁寧に味付けすれば情緒たっぷりな素晴らしい内容になる一方で、
そもそも監督が雛月以外をじっくりやる気が最初から無かった気もしますが、
原作の良さを表現するには12話では全然足りなかった気がします。

ただ、原作を全く読まずにアニメだけ観る分には問題が無く楽しめる作品だと思いました。
原作と比較さえしなければアニメオリジナルの最終回も、
原作に沿ったエンディングが感動的であり悪くなかったですし。

もっとも私の認識なんて、
アニメ改変で一番良かったと思ってる部分が、
元の歴史では被害者であり護る対象の一人である中西彩が、
原作とは別人みたいに可愛くなってたことだとか、この程度ですけどねw


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2016/04/14
閲覧 : 475
サンキュー:

76

ネタバレ

メルゾン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半は良かった

犯人が分かったあと、どうやって仕返しするのか期待してたけど呆気なくラストに向かっていった。犯人が分かるまではすごく良かっただけに終わり方が残念だった。主人公の声優に関しては最初は違和感たっぷりだったけど、話数が進むうちに気にならなくなった。

投稿 : 2016/04/13
閲覧 : 151
サンキュー:

5

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Re:Re:僕だけがいない街

過去に戻ってやり直したいことってたくさんありますよね…
フジヌマは過去を変えてバットエンドからハッピーエンドにして欲しいです(`・ω・´)

1話 {netabare}
売れない漫画家が主人公か…自分の心に踏み込むのは怖いよな
ピザ屋でアルバイトしてるのね(笑)
でも死ぬなら人助けして死にたいよな…
他人と関わると禄なことないか…藤沼さん入院で済んだのね
言葉って言うことで実現するか…片桐いい子だなw

主人公はリバイバル現象に悩まされてるのね
大体決まって何か悪いことの前に起きるらしい
なんか母親居候することにwww

主人公悟は小学5年生の時に誘拐事件にあってたみたいね
クラスメイトが2人いなくなった
勇気さん(笑)絶対コミュ障www

妖怪認定される母親てどうなのよw
どうやら狙われてるのは悟の母親
尊敬できるお友達なのねwwwww
あれは誘拐事件?18年前にいなくなった子の名前は雛月加代

あの事件の全貌が明らかになる前に…
事件は迷宮入りに…
あーあお母さんが…

そしてリバイバルして戻ったのは北海道
小学生?(笑)
{/netabare}

藤沼 悟(ふじぬま さとる)
漫画家としてデビューするも、なかなか芽が出ず、
ピザ屋のアルバイトで生計を立てている。
人付き合いがあまり得意ではない。
再上映(リバイバル)という現象に悩まされる

2話 {netabare}
アジカンのOPが様になる作品だなぁ
アジカンの曲自体はソルファ時代のものなんだけど( ・∀・) イイネ!

記憶を擁したまま過去の世界に戻るっての一回やってみたいものだな(`・ω・´)
そりゃ焦るわな…急にこんな事態になったらな帰るわな家に
あんなことがあったばっかだし…
何気ない時間って気づかないとわからないよな
盛大なリバイバルはチャンスタイム♪

18年前が母親を救う起点になるのね…
そして行方不明になった雛月もまだいる(沙*・ω・)
小学生も恋には聡いものなのねwww
馬鹿なのwww
加代は大人びてるというか…老成してるというか…
雛月には事件が起きる前から何かがね…打撲っていうことは…
ケンヤはいいやつだな( ・∀・) イイネ!
子供の頃から大人びてるやつは大人びてるな(笑)

北海道の方言かな?したっけ?
雛月は今が辛いというか自由になりたいんだろうな
母親は昔から悟りみたいだったのね♪

大人になってからわかることってあるよね…色々と(笑)
今なら大胆なこともできる気がするwww
29歳しっかりしろwwww
{/netabare}

雛月 加代(ひなづき かよ)
悟の小学生時代のクラスメイト。
周囲とあまり関わりを持たず、
クラスの中で“浮いた”存在。

3話 {netabare}
照れた雛月はかわいいな(*´`)
3月1日~雛月の誕生日までの間にXデイがあるみたい

みんなスケートできるとか羨ましい
ハマダとフジヌマ世紀の対戦www
ケンヤと雛月とハマダは見抜いてたな(`・ω・´)
偽物同士か…
先生も勘がいい人なのねw
そして雛月も同じ誕生日なのね
Xデイは3月1日か…まずは仲直り
久しぶりの勇気さん、どもる癖もお人よしも変わらないみたい
勇気さんも知り合いみたいだね( ・∀・) イイネ!

勇気さんも助ける人名簿に♪
雛月の秘密を知ってしまったフジヌマ
なんて母親だこと…
雛月はいつもどおり遅れて登校

具体的な対処ができないのね…
うまく雛月の母親が隠してるわけね…
下準備は出来るけど…
悟みんなの給食費無くす(笑)

なんとなくクラスいじめが始まった(`・ω・´)
まったくしょうもないわw
カボチャがこんなことされたら惚れるわww
2月に見るクリスマスツリーもなかなかいいものね♪
{/netabare}

ケンヤ
悟の小学生時代のクラスメイト。
子供とは思えぬ洞察力を持つ少年。
なぜ彼は、そこまでの能力を持ち得たのか……。

4話 {netabare}
デートならお小遣いくれる母親www
なんていうか勘のいい母親だこと♪
気遣われてる悟であったwww

29歳でも照れるよなwww
そしてうまくデートに誘えたみたい♪
暴力もあんましないみたい☆ミ
雛月の馬鹿なの好きだわ(沙*・ω・)
雛月もここが好きなのね
そして前回もここで雛月と出会ってしまっている
また同じレールに乗っかってしまっている☆ミ

ケンヤたちも来てくれたんだな(`・ω・´)
よかった未来は変わった…ね
ここからが本当の勝負か…Xデイ当日
未来は変わるかどうか
よかったね未来は変わったみたいだね♪
このまま何事もなきゃいいんだけど(`・ω・´)

雛月の馬鹿なのが好きです( ・∀・) イイネ!
おっと雛月が遅刻…
まさか…未来は変わらなかった…

何が未来を変える行動になるかなんてわからないもんな…
{/netabare}

ヒロミ
悟の小学生時代のクラスメイト。
男子だが、かわいらしい外見から
女子に間違われることもある。

5話{netabare}
結局、学校に来なかった雛月…悟は足跡をたどるが…
また守れなかった…過去…

大人たちは結構前から動いていたのね…
なんていうか…大人は子どもを守るために平気で嘘をつくのな
雛月失踪から二人目が失踪…そして…
頭のキレる子は気づいてるね。家出ではなく行方不明事件だということに

絶対に犯人、母親と母親の間男だろうに…と思うカボチャである
おっと…現実2006年に戻ったみたいだね
そして母親を殺した犯人として悟は追われてる
結局、橋の下に逃げ込んだ(笑)
悟は状況を冷静に分析…

母親と喧嘩したことにしたみたいね…バイト先の店長ってわけね
テレビでは報道がされて…悟はまんまとハメられたみたいな

馬鹿なの!!(笑)アイリと雛月かぶるよなw
よくよく事件に縁がある悟…

3月3日に雛月は亡くなって…本の内容が若干変わってる
未来は変えられるということか
店長挙動不審すぎるだろうwwwwロリコン
今度はアイリが狙われる?ヽ(・∀・)ノ

似たような事件を洗う悟…
アイリのパンチきっついなぁヽ(・∀・)ノ
アイリは居候してる身なのね…

アイリは信じられるのではなく信じたいのね( ̄▽ ̄)ノ
アイリの過去もなかなかだな

馬鹿なの?はかぶるよな( ̄▽ ̄)www
次の標的はアイリちゃん?

ピザ屋に出入りしてた中年のめがね怪しいな?それともお父さん?
{/netabare}

片桐 愛梨(かたぎり あいり)
悟と同じピザ屋でアルバイトをしている女子高生。
好奇心旺盛な明るい性格で、悟にも積極的に接する。
自分で稼いだお金で叶えたい夢がある。

6話{netabare}
アイリピンチ…
店長こういう時はあれなのね(笑)
なんとかアイリは助かったみたいだけど…
思ったよりも近いところに犯人はいるのかもしれないね

沢田さんのところに助けを求めに来たのね悟
お母さんは真犯人わかっちゃったのね
みんな別の犯人を用意する犯人…狡猾だなぁ

18年前の事件のレポート
ヒロミ女子にしか見えないな
逆にヒロミを殺した理由は…自分の容疑者リストから外すために

おっと…アイリの母がアイリと入れ替わってる~(笑)
アイリはもう外に出てたのねwww
巻き込まないようにしたいけど…

アイリ生きてたよかった(●´ω`●)
西園っていう人がアイリ的には怪しい
リストにはなかったけど…最後のピースがはまらないか

馬鹿なの?言われたいかもヽ(・∀・)ノ
悟は警察に捕まってしまうが…すれ違いざまに犯人?と邂逅
{/netabare}

オサム
悟の小学生時代のクラスメイト。
周りのことによく気づき、
率先して声をかけられる明るい少年

7話{netabare}
リバイバルを自ら発動できるようになったとか(沙*・ω・)
悟やるな~(沙*・ω・)ノ雛月の馬鹿なの?好きだわ~ヽ(・∀・)ノ
これが最後のリバイバルと決めて悟はいざ挑む

まぁ死んだお母さん生きてたら泣いちゃうよねヽ(・∀・)ノ
ケンヤは悟が気になってたのね☆ミ
…ケンヤは悟が別人格になったって見抜いたのね
今回はケンヤにも協力してもらって
悟とケンヤ…自分が小学生だってw

勇気さん雛月と会ってたのは確かなのねヽ(・∀・)ノ
友達が出来たことが嬉しいって感じかな(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆうきさんはただただ利用されただけってね

問題はXデイの次の日(沙*・ω・)
誕生日が終わってからが勝負かな
悟もなかなか過激だなw血が昇っちゃってるのな
ケンヤがつけてたのね☆ミ

今から誘拐発言ヽ(・∀・)ノ
雛月の馬鹿なの?いいわ~(沙*・ω・)
上出来な隠れ家が完成

お母さんはなんとなく悪巧みとかわかっちゃうものよねwww
カップヌードル見せるなよw食べたくなるわw
朝まで一緒だったのに…雛月は誘拐したままね…

ヒロミも巻き込んだっていうか守るためっていうか
最後の結末は…雛月が用意してくれた…

おっと…この展開でも雛月に近づく黒い影…
{/netabare}

カズ
悟の小学生時代のクラスメイト。
男気のある豪快な性格で、
少しおせっかいなところもある

8話{netabare}
闇に乗じて雛月に迫る影…今日のところは難を逃れたけど…

雛月は無事だけど…まだじけんのるーぷからは逃れられてない…
このバスはもう危ない…
まぁ家に帰ってくるのが一番シンプルだよな(笑)
カレーの皿大きいなwwww

お風呂に関してはしっかりしろ29歳wwwwwwwwwwwww
妖怪ババァwwwwwww
たまにはこういうあったかい展開も大事よね

かよにとって温かい朝ご飯があるのは嬉しいものだよな
今度は途中で投げ出さない…だから戦う

{/netabare}

白鳥 潤(しらとり じゅん)
悟が小学生時代、近所に住んでいた青年。
悟の良き相談相手。

9話{netabare}
悟のお母さんかっこいいなヽ(・∀・)ノwww

悟のおかげでカヨは助かったかな?
私だけがいない街か…いざ遠くに行くとなると寂しいものよな
カヨの命を守れたのかな

悟の生気が抜けちまったみたいだな(沙*・ω・)
ヒロミも中西も助けるつもりなのね
うまくいったときのことだけ考えて行動あるのみ

悟探偵にでもなれるんじゃないw
先生いいタイミングで現れたなw
悟、先生が結婚しないの?って聞いた(笑)ストレートならいいよね(笑)

知らない女の子へのアプローチか…
まず相手の警戒心を解くのがいいよね
先生タバコやめてから飴ないとダメみたい(笑)

ケンヤも正義の味方になりたいのね
バスの周りに変な足跡が…
ヒロミルートありなんじゃねw?(笑)
うそうそ(゚д゚)(。_。)

ゴッコ遊びでも構わない…
誰もひとりぼっちにしない(沙*・ω・)
おっと…不確定要素が3件
{/netabare}

藤沼 佐知子(ふじぬま さちこ)
悟の母親。元テレビ石狩の報道部アナウンサー。
職業柄か、鋭い観察眼を持っている。
見た目は実年齢よりも若々しく見える。

10話{netabare}
オリジナルの人生はあれだったかもしれないけど…今は

中西に接触する3人(沙*・ω・)
アジト丸見えwwwwヒーローだか子供っぽいとかで熱くなっちゃうのが男w
カズたちも来てたのねヽ(・∀・)ノ
中西さんからキタ━(゚∀゚)━!カズが中西にハマったみたいね
殺されるはずだった3人はたぶん大丈夫だけど…

新たなターゲットを探している犯人か
最近柳原さんが一人みたい…
ってことは次のフラグはヽ(・∀・)ノ

なかなか狡猾な犯人だな八代…
まぁ…自分が狙われるっていうのも想像しとかないといけなかったね
欲望が満たされなかったことの代償行為か…

悟はこれで退場?
{/netabare}

中西 彩(なかにし あや)
悟らが通う小学校の隣にある泉水小学校の生徒。ピアノ教室に通っている。趣味は読書で母が薦めたシェイクスピア・リア王を読んでいる。

11話{netabare}
八代なかなかサイコパスだな(沙*・ω・)
OPから悟が消えて…黒い線も消えてるな
こっちの世界では悟は寝たきりなのね…
15年もの間眠っていた悟であった
記憶がまだ取り戻せないのね…

子どもの悟のままで、タイムリープしてることは思い出せなかった
ケンヤとヒロミは大きく成長してたな(沙*・ω・)
カヨが生きてただけでも嬉しいのなw
ヒロミと結婚したのか
なんか複雑だなw

ケンヤに沢田さん…なんか画策してるのな
勇気の出し方ね(沙*・ω・)
西園さん…いや八代学…

記憶が戻った時が一番怖いよな~
おいおいリラックマみたいな人形あったけど大丈夫かよw
八代仕掛けてきたなー
悟の記憶も戻って…ラストバトルかな
{/netabare}

柳原 美里(やなぎはら みさと)
1988年のクラスメイト。気が強く悟や加代をからかう。加代の一件でクラスでは浮いた存在になっていた。

12話{netabare}
カボチャはどうでもいいけどカヨみたいな子がタイプですヽ(・∀・)ノ
八代が一連の犯人だということも思い出した悟
最後の最後はいつものOPヽ(・∀・)ノ

ケンヤは鋭いな~(沙*・ω・)
悟が記憶が戻ってることを…
アイリのことも思い出したみたいね
全く…本当に狡猾なやつだな八代
悟は八代の生きがいだったのね
八代は悟に負けたか…

悟が落ちようとするのを助ける八代…
15年は長すぎる…それを囮にするなんてな
八代の負けだな…奇策かな
僕だけがいない街が宝物か…

こっちの世界ではうまくマンガ家としてやってるみたいだね
踏み込む勇気か…
踏み込んでもいいのかな?
頑張ろう(沙*・ω・)

やっぱり最後はアイリか(沙*・ω・)ノ
悪くない!!
{/netabare}

八代 学(やしろ がく)
悟の小学生時代の担任教師。
面倒見が良く、生徒・父兄ともに人気者の好青年。

投稿 : 2016/04/13
閲覧 : 239
サンキュー:

20

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すぎたかよ!

原作:未読

全:12話


ネタバレ感想

今の記憶を持ったまま過去に戻れたら・・・
誰もが一度は妄想するであろう過去改変
しかし、主人公 悟のリバイバルは、自分の為には発動しなくて、身近な他人の命の為にのみ発動するというもの。

1話観終わって・・・面白い!これは当たりだ!そう確信しました。

ミステリーサスペンス+タイムリープものですね!
ただのミステリーサスペンスは、僕的に好みじゃないんだけど、タイムリープが加わることでこんなに面白くなるなんて!って感じです。

毎週、30分があっという間で、次回が気になって気になって仕方なかったです!こんなに続きが早く観たいと思ったのはコードギアス以来でした!

最初に18年前にリバイバルしたときは、加代を救うべく、3月1日を回避することだけ考えてたけど、あれじゃ駄目だよね。その日だけ変えたって、犯人からしたら一度狙ったからには別の日に犯行するだけだもん。
「バカなの?29歳なんだからもっとしっかりしてくれよ」(・・・声に出てたw)
観ててなんで気が付かないかな~って思った。
結局次の日に加代殺されちゃったし。

2度目のリバイバルで戻った時の悟の行動にも不満が・・・
だって、せっかく1度目のリバイバルで、加代が殺された犯行時刻と殺害方法が解ってたんだから、その時間に張り込んで犯行現場を押さえればな~っと。。。
そうすれば、少なくとも誰が犯人かは解ったはず。
犯人が誰か解らないで犯行を防ぐのは難しいよ。

中盤で、誰が犯人かは予想できちゃったけど、多分作者やアニメの脚本?の方もそこは重要じゃなかったんどろうね。
あまり隠そうとしてなかったし^^


#11で、加代が大人になり、赤ちゃんを抱いて現れた時は、悟の涙にこっちも号泣でした。
それも相手は広美で、自分が救った2人
死んでしまうはずだったその2人の赤ちゃんの名前が「未来」だなんて 感慨深いです。
涙した時の悟は、本当に嬉しかったんだろうなぁ~っと。。。
まぁ、正直、加代の相手が杉田広美だったのにはビックリでしたが。(すぎたかよ!)
でも、もともとリバイバルする前の悟は、加代の事、初恋の相手でもなければ、「好きでもなんでもなかった女の子」って認識してたはずだったから、加代と結ばれなければ報われない・・・とは思わなかったけど。

ヒーローに憧れ行動し、何人かの人生を救った悟は、本物のヒーローになりましたね。
しかも、最終的には犯人の八代まで救ってしまってるし。

失った15年は普通に考えれば凄い代償だけれど、悟にしたら一応、29歳まで以前の世界線で生き、その経験、記憶もあるのだから損はしてないよね。
眠り続けた15年は、タイトルの自分だけがいなかった街にもなるけど、その間、悟の為に仲間たちが、弁護士、医師、募金活動の主唱者となってくれたんだから、こんなに嬉しいことはない・・・と思えます。
一番辛かったのは悟のお母さんかな。(15年毎日リハビリと介護は・・・考えただけで胸が痛いです)悟が目覚めた時の涙にももらい泣きでした。報われてよかったなぁ~っと。

悟にしたら死ぬはずだった人の命を救い、かけがえのない仲間もでき、憧れてたヒーローにもなれ、アニメ化するほどの漫画家にもなれた。
そして最後には、愛梨と運命的な再会・・・
これ以上ないEDだったのではないだろうか。。。
(欲を言えば愛梨とのその後が観たいけど・・・それは野暮かな。視聴者にゆだねる系の綺麗なEDでしたね。)

最終話は、最初から最後までず~っとうるうるしっぱなしでしたw


ただ、ちょっと疑問と不満が残ってて
川に沈む車からどうやって悟が助かったのか?とか
八代の過去の話とか、きっといろいろ原作カットしてるっぽいので、できればあと1話くらい欲しかったな。
夏までには原作コミック レンタルするか、購入してでも読みたくなりました。
あと、実写映画もレンタルされるようになったら観たいと思います。

何にしても毎週ドキドキで続きが気になって仕方なかった。
これだったら放送終了した後に、全12話一気観した方がよかったかも^^;
期間空けてまた見直したいと思います。
お気に入り棚決定です!

楽しい3ヶ月ありがとうございました。


OP&ED どちらも秀逸!
11話のOPで悟がいなくなった映像には、悟が死んだのかと思ってドッキっとしましたw



最後に

「信じるのは信じてほしいの裏返し」
「信じるというのは信じたいって事 」
「言葉って口に出してる内に本当になる気がする」
名言ですね。

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 426
サンキュー:

77

ネタバレ

dahlia1002 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

引きはうまい

いやらしいぐらいこの作品は次が気になる作品だった。
さりげない描写も実は後になって大切だったり、
特にこの作品は友人や親の絆について語れられてた(信じることについて、など)

1話だけでなく、2話、3話と飽きさせない工夫が施されててよかった。

ただ、もう一度見ようと思うほどこの作品には愛着が湧かなかった。

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 191
サンキュー:

4

ネタバレ

ぶち最高です。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サスペンスフル

毎週毎週、いろんな事が起きます。
そして、次が気になる終わりかたをします。
なので、一気見を、おすすめいたします。

最終話はちょっと物足りない気もしますが。
また、原作、実写映画、アニメと結末が違うって言うのも楽しみかたが増えて良いかと思います。

したっけ!

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 173
サンキュー:

6

ネタバレ

uta@愛の戦士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予想通り=期待通り

まず思ったのは、「伏線を張る→回収する」。この流れがスムーズでしっかりしているな、という事です。たとえば、
・愛梨の言葉を悟が懐かしいと感じるシーン。後に加代の言葉として再登場します。
・「上野は電車一本でいける」など...
他にもたくさんあります。タイムリープすることによる演出上の利点をフルに活かせていると思います。
この伏線回収力がこの漫画、アニメの最大の魅力だと思います。

タイムリープものという大きな共通点があり、シュタゲを彷彿とさせる作品でしたが、「劣化シュタゲ」に留まらない新たな魅力を、回を重ねるごとに発見できました。「僕だけがいない街」の意味が最後にわかった時には、やられたと思いましたねw 最後にしっかり愛梨も登場し、すべてのものが収まるように収まった。合点がいった。そういう気持ちで終えられる良作でした。

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 159
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に良いんじゃ

原作と違うと言う方が多いらしいですが、自分は原作見てない勢です。
原作のストーリーはよく知りませんが、アニメのストーリーは綺麗にまとまっていたと思います。特に最後のヒーローのくだりからの片桐さん→「信じてる」は胸にくるものがありました
でも中盤が一番面白かった感はあるかな
あとラストのあとの片桐さんとの展開もやってほしかったな
そこらが残念ですね

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 90
ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ノイタミナ、久しぶりにおもしろかったな

最後、どう締めくくるのかと思ったけど、私は満足のラスト

アニメ放映中に原作が最終回を迎えたらしいんだけど
原作と同じラストだったのかな
それがちょっと気になる

さとるのお母さんがコナンくんにしか見えなくて、
なかなか慣れなかった
さとるのことは何でもお見通しの魔女
あんなお母さんだったら心強いよね

投稿 : 2016/04/08
閲覧 : 173
サンキュー:

6

ネタバレ

totehi さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白すぎて思わず一気見。明日の仕事が思いやられる

とりあえず気になっていたし1話だけという軽い気持ちで見たのだけども面白すぎて一気見してしまった。
あー続き続き続きという流で1話終わるごとに面白おおおおおいと心の中で富士山の頂上から叫ぶレベルで面白かった。
1話~7話まで熱中してるように見入っていた。
特に7話の階段でのシーン。
窓から光が射して主人公が問われる。
それで言われる一言。「お前は誰なんだ」って。
ものすっごおおおおおおおく痺れた

世の中には、『出来る』ことと『出来ない』ことがある。同時に『する』ことと『しない』こともある。『出来る』『出来ない』の話は結論が出しやすいが、『する』『しない』の話は違う、それぞれの考え方で答えが変わってくる。選択によって人が表現されるということだ。
そして人は選択と行動によって人足り得るということ。
その結果として積み重ねたり、守り続けようとしたものが、たとえ無くなってしまったとしても、価値があるのは、それをしようと思った意志だ。意志は、きっと誰かに通じる。そして、自身の誇りにもなる。他人から賞賛される名誉よりも、自分の中にある名誉の方が生きていく上では重要だ。(名言拝借)
一度目の失敗から二度目の意志が仲間を動かした瞬間なんだよな。
結局言った一言ってのは
「俺はヒーロ…にたりたい人」
それでもこれ結構名言だなって思った。

だからこうしてみると物語のテーマ性の「信じる」ってのが凄く良い味してるよね
一人ぼっち、他人に興味ない。
それが、そこまで出来るんだぞ。凄いじゃないか

まとめると、シュタゲでユースティアなアニメでした
以上!!
記憶を消してもう一度最初っから見たいです

投稿 : 2016/04/08
閲覧 : 220
サンキュー:

16

ネタバレ

みたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

情景描写

個人個人の風景や情がすごい出ていてわたしは好きだった。
是非漫画も読みたいと思う。
八代先生が徐々に来る感じが私はとても好きだった。

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 152
サンキュー:

4

ネタバレ

とーあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイムリープ!

藤沼悟カッコいいぞ!
大切な人守りたい!その思いに胸打たれた(≧∇≦)
雛月の子供のシーンは感動したね(>_<)
タイムリープしたいなぁ〜( ^ω^ )

投稿 : 2016/04/06
閲覧 : 194
サンキュー:

14

ネタバレ

Vols さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

お母さんの観察眼やべぇw

お母さんの推理がすごすぎ…wこれはもう未来予知に等しくね?ww

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 112
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続きが気になりまくり

この先どうなってしまうのか
毎週毎週気になりまくった

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 159
ネタバレ

wedQi68301 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観たい

タイトルなし

サスペンスで検索して一番評価の高かった作品なので見てみました
事件の真犯人が昔の姿で登場したとき、お前犯人だろって声にだしてツッコミ入れてしまうほど簡単な内容でしたが結構楽しんでみれました。

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 130
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

犯人当て作品の宿命ですかね。

基本的にミステリーチックな作品で、犯人出てくる系のモノって大体視聴者は序盤で犯人分かるっていうね。
これが某古畑的な作品だったら、トリックを考えるんでしょうけども。これはソッチ系じゃないので。
キャラ数とかみて、考えていくと絞り込めちゃいますからね。
なので、若干犯人を捜している登場人物が滑稽に見えてしまったり。
いや、これで最終話、ラスト10分辺りに全くの新キャラが、急にドヤ顔で出てきて、犯人ですとかなったら、
「「「お ま え 誰 だ よ ?」」」
っていうツッコミが入っちゃうのでしょうけども。
そんなんだったら、ある意味斬新と言えば斬新ですけれども。ある意味トキメいちゃいますけれども。

とはいえ、本作のメインは悟くんが運命に抗うお話しがメインかと思われるので十分楽しめました。
失敗してもめげない彼の精神。
最初は踏み込んでいく事を恐れていた彼が頑張る姿に心を動かされました。
特に、意識不明で10年位でしたっけ?眠って、起きた終盤がわりと好き。
加代ちゃんが大人になって幸せな姿を見た彼が、記憶を失ったのにも関わらず、知らず涙する場面。
ジーンときた。
彼がやり遂げた偉大な事。それはかつて不幸だった少女に笑顔を与えた事。

「僕だけがいない街」。でも、それは「僕」がいたからこそ訪れた風景。
タイトルとの絡みが大変秀逸で唸ってしまいました。

それにOP・END共に好きで必ず最後まで聞いちゃいました。


原作未読でしたが、これは原作買わねば。

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 141
ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 176
サンキュー:

1

ネタバレ

nem さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

原作のみ

原作のみでアニメは未視聴何ですが
時間があれば見たいと思ってるアニメです
アニメは原作のどの辺りで終わるか気になります笑

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 115
サンキュー:

3

ネタバレ

がーりっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかった!綺麗にまとまってた!

最終話のあいりが来たところはうるっときた。
信じるっていうのは、信じたいって希望の言葉なんだってこと

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 194
サンキュー:

7

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイムスリップものにミステリーものを混ざらせた真新しさは良い。

まず思うことは開始2分で見るのに抵抗が出てきますね。
主人公だと思わる男が喋っているのですが
個人的には声優さんが下手だと感じるので、非常に抵抗があります。
素人臭さが出ていいアニメの場合もありますが
第一印象はこのアニメは厳しいな・・・と思ってしまいました。

そして、1話の内容は色々な出来事や設定の説明をやっていましたね。
主人公にはリバイバルという、主人公の身の回りで不幸な出来事が起きると
1分から5分、主人公の意思とは関係なく過去に戻り不幸な要因が
取り除かれない限り、永遠にループする能力を持っていて
その不幸を回避するために余計なことをして
プラスマイナス0か損をする人生を送っている
29歳の売れない漫画家の男性
アルバイト生活を余儀なくしているので
その辺に、いそうな人の物語でいかにも苦労人な感じの開始です。
ただ、そんな中でもアルバイト先の女の子とは仲が良かったり
それなりには幸せを感じる部分があり
ある意味プラスマイナス0な感じの人かな

1話から伏線を回想シーンから普通に生活しているシーンまで
どんどん張っているので、色んなことがこれから起きるんだろうな
と考えられる作りで
2話以降の続きを見るまでは、面白いかどうかはわからないだろうけど
1話見る限りでは面白くなりそうな感じには見えました。
そして主人公の母親が何かに気付いたが
そんな状態で主人公の母親が何者かに殺される惨劇が起きて
急展開でさらにいきなり主人公が18年前の過去に飛ばされ
11歳から再スタートするストーリーで
タイムスリップものにミステリーものを混ざらせた
あまりない作りで真新しさもありました。

さらに普通のタイムスリップものと違うのは物語開始時点での主人公の人生の11歳から29歳を
否定するものだったと思います。
普通のタイムスリップものだと開始時点でのその主人公の人生そのものの歴史を
否定するものは少ないと思います。
大抵物語開始後起こった歴史を改変するものが殆どで
このアニメみたいに11歳に戻り過去を改変し、正しき道を見つけ出す展開は驚きだったかな

ただ真新しさや驚きの展開ではあるものの
わかりにくいとかはなくて
主人公は18年前の過去に飛ばされた、その理由は過去改変することにあると確信し
目的を見つけてそれに向かって頑張る展開が丁寧に
進むので面白さはありましたね。
最初は伏線だけでよくわからないことだらけでしたが
よくわからない状況が整理されて意味不明だったことも
ストーリー上で回収しながら進むのでナルホドなと思いました。
1話の出来事を早めに掘り下げながら進むので
最初は急展開だったけどストーリーが落ち着いてからは
面白そうなだけでなく実際に面白いと思える場面は増えました。

過去に飛ばされてからは主人公は過去のことは殆ど覚えてないので
視聴者が何も知らない状態からという
立ち位置も同じなので、飛ばされたその世界観で
色々わかってくるうちに主人公と一体感が出てくる
感じは中々心憎い。
それを増強させる仕掛けとして、現代のおじさんなら
チョット興味が出てくる子供時代の懐かしい単語を入れてくる演出が
効いていて普通の人なら主人公になった気分で
アニメを見てしまうこの演出を考えた人は中々のやり手である。
そして、ただでさえ主人公の母親の愛情は涙を誘うものがあるに
あの惨劇があったこともあって二重に主人公の母親の愛情には
何か来るものを感じ不思議とこのアニメに取りつかれてしまうくらい
魅力は出てきました。

ただし、展開はけして万人向けではありませんね。
バイオレンスなシーンが増えるので
バイオレンスな部分は中々重たい。
人間関係もネチネチとした展開も増えてくるので
そういった関係が好きな人には向くでしょうが確実に人を選ぶ作りですね。
個人的には大人が子供に理不尽に暴力を振るうのは嫌いですね。
まあストーリー上必要なのでしょうがないですけど

ストーリー自体も丁寧にじっくりと進むので
じっくりと色々解決していく
感じが良くて、地味ながら徐々に進んでいるとわかるのはいいかな
このアニメ、ミステリーものなので
ミステリーものだとじっくり考えさせる展開がなければ
いまひとつだと個人的には思うので
じっくりと進む展開は良かったと思います。
さらにた伏線はきっちりと回収しながら進むので
伏線回収の忘れ物とかは少ないと思うので
伏線を回収するアニメが好きな人にはバッチリな作りだったと思います。

ストーリー展開はタイムスリップものとしてはオーソドックスだったかな
主人公は過去改変を試みるも、何度も壁にぶち当たり
悩む展開で困難に立ち向かう姿は視聴者的にも応援したくなる作りだと思います。
ミステリーものとしても、犯人の卑劣な罠などオーソドックスで
難しいことがなくてわかりやすいので
主人公に降りかかる展開は涙ものな展開には感情移入しやすいかな
そうやった困難を乗り越えてストーリーが進むので
わかりやすい面白さは良かった。

ただ急展開でいきなり主人公がタイムスリップして
どこかに飛ばされる展開があるので受け入れるには戸惑いますね。
さらにそれ以外でも、話が飛んでしまう展開がありで
状況をリセットして整理するのは大変でした。
リバイバルの設定があるからなのはわかるけどチート能力ですね。
さらに主人公は何故警察から逃げるのか
行動原理が不明なので展開には違和感はありました。
さらに、みんな彼がそんなことをするわけがない理論で進むので
えっ?とは思いました。
信用する無理やりな理由付けはありましたがそれでも
何となくだけど都合がいいなと考えてしまうケースは多かった。

あと面白いとは思いましたが続きとかは、あまり気にならないかな
この手のジャンルのアニメは、何が起こってもやり直しがきくので
どんな衝撃的な展開が起こっても何とかなると
頭ではわかっているので、どうしても命綱をしている綱渡りなようなもので
そんなに手に汗を握る展開ではなかったので続きが気になるほど必死には見れなかった。

アニメだから、一瞬ですむからいいけど主人公の母親に最後辛い思いをさせているし
ハッキリ言って、本当なら想像を絶する苦しさだとは思うけど
アニメなので問題なく簡単に進んでいるし主人公の母親にこんな思いをさせるストーリーで良かったのかな?
とまじめに考えると思ってしまいます。
物語開始時点での主人公の人生の11歳から29歳を否定してまで
主人公の母親にこんな思いをさせて・・・だったと思う。

それでも、最後は綺麗に終わっていたと思いますね。
急展開が多く、いきなりどこかに飛ばされる展開が多かったですが
肝心な部分はしっかりと進め、過去の改変にしても
やるべきことはやったとは思います。
ミステリーものとしても最後は絶対にやっておかないといけないイベントは
やっているので綺麗に終わってました。
最後のシーンも1話と繋がっていますし新たなスタートを切る
主人公を描けているので終わり方としてはベストだったでしょう。

作画は独特の演出は頑張っていました。
グロい演出や光の当て方なんかもセンスの良さを感じました。
色付けも細かい所まで丁寧にしている感じが良くて凄く良かった。
キャラデザインは地味ですが作風には合っていたと思います。
緊迫する大事な場面での構図も工夫を感じるケースが多く
緊張感を感じる作画に仕上がっている所も評価点でしょう。

声優さんについては、上でも書きましたが主人公の声優さんは11歳時、29歳時共に
あまり上手くはなかったですね。
素人臭いのがいいとか褒めるほどの良さはなかった。
デメリットの方が多かったと思います。
ただ他の声優さんは上手かったですね。
加代役の悠木さんは、元々気持ちを伝えるのが上手くないキャラなので
喋りだけで気持ちが伝わる感じの演技は凄く良くて
個人的にはバッチリでした。
総合するとギリギリ普通ですね。

音楽については文句は無いですね。
劇中歌は深みのある曲で場面場面を盛り上げていました。
重たくてシリアスにあった場面で流れる曲は感慨深い
ものがありました。

バイオレンスな内容なので個人的には好きではないのですが
ストーリーの作りはしっかりしていたし
都合がいいかなと思える展開があるのが玉に瑕ですが
それを差し置いても、ストーリー展開は面白いと思える作りだった。
最後も綺麗に終わっているし
終わり方としてはベストだったので作品としては評価出来るでしょう。

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 212
サンキュー:

12

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

期待はしていたが・・・

最初見た時は、おお?これは最高の作品かもしれない!
と思ったけれど最終回がどうも…。
微妙でした。
僕だけがいないことを望んだからこうなったのは
わかるけれど、主人公の救いがもっとあった方が
最後まで見た私としては、心晴れやかになったかな。
原作と最終回が違うそうですが、やっぱり
最終回まで連載していない作品を、アニメにするのは
駄作になってしまう可能性の方が高いので、やめた方が
いいなあと思います。

暗すぎて(虐待の描写がたくさんあり胸が詰まる)
何回も挫折しかけましたが、最終回で
どうにか主人公が救われますように!と思って
頑張ってみましたが、最終回もどうも微妙でしたので
あまりオススメできないかなと思う作品の一つです。

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 160
サンキュー:

5

ネタバレ

えのき さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすがのノイタミナと思ったけど尺が足りなかった模様

原作は既刊7巻まで既読。本作はタイムリープを絡めたSFサスペンス物となってます。
最初に読んだ時に洋画の「バタフライ・エフェクト」に似ているなと感じました。

アニメの方でもリープする時に蝶が舞うエフェクトが出るので意識しているのかもしれません。

話がそれましたが僕だけがいない街は今期で1番期待してた作品で、実際に期待通りの面白さで毎週楽しみに観てます。

一つの主軸となる事件を追っていくサスペンス物は週間アニメには向かないのでは?と思っていましたが杞憂でしたね。
毎回盛り上がりや引きがしっかりと用意され、物語にぐいぐいと引き込まれます。

原作は来月号で完結となり、アニメの方もそれに合わせてしっかりと完結を観れるようです。
この手法は同じくノイタミナ枠の四月は君の嘘でも使われてましたから、これからもやっていって欲しいですね。

≪視聴し終わって追記≫
テンポは悪くなかったけど、原作・全8巻のサスペンスを1クールで収めるのは無理がありましたね。
11話の時点で原作6巻冒頭だったのでどのように収めるのかと疑問でしたが、最後は改変・省略の力技でした(笑)

それでも自分は結構楽しめましたが…

原作最終巻は来月発売なのでアニメの展開に納得いかなかった人は原作の方も合わせてどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 229
サンキュー:

15

ネタバレ

MiXTs32975 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイムリープで過去を変える話

題名の通りでは、なんだ良くある話かといった感じで
展開も、大筋はありきたりと思われても仕方ないのですが
なぜか、物凄いどはまりしてしました。

主人公の悟のさえない生活からはじまりましたが
実は、優しくて非常に強い正義感を持ち合わせており
話の構成によって、見事としか言いようがないほど
過去編からは行動全てが目を見張るものがありました。

悟の自己犠牲を感じずにはいられない話でしたが
そこがまた、切なくもあり、魅力でもありました。
雛月加代が子供を抱いて出てくるシーンがピークかな。
悟は周りにも好かれていたし、過去に戻る前の2003年とは
大きく違っていたのだけれども、空白の15年間は長すぎて
周りが悟のおかげで幸せになってる分、どんどん悟が
切なく見えるなって思っていたら
最後の最後に片桐愛梨が出てきましたね。

いや~本当にこの構成は見事としか言いようがない。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 211
サンキュー:

6

ネタバレ

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

僕街の感想

◎感想
・序盤
すごく好きですね。
加代ちゃんとのやり取りが特にいいですね。
見た目は子供、中身はおじさんの主人公はちょっとアレでしたけどね。
「ばかなの」って言葉の破壊力凄まじかったです(笑)
私、引き取りますって本気で思ったよ。

・中盤
加代ちゃんが助かったのはよかったけどできれば学校残ってほしかったね。

同級生を助けるのは理解できるけど、面識のない子まで助けたというのが
分からない。これを1つやってしまうと主人公の行動原理からして永久
ループしそうな気がするんです。
<犯人の手から被害者を事前に守る・・・別の子が狙われる??>

最終回で主人公がちらっと「自分に関係がある人物は殺せなかった」的な
ことを言ってましたがこことの繋がりもよくわからない。

結局、犯人は主人公と関係ない人物に犯行におよんでいたとも考えられる。
やっぱなんで中西彩だけ助けたの??


・終盤
16年の冬眠は完全にいらないね。。。
加代ちゃん結婚しちゃったね。助けた広美と・・・。
主人公どう思ったんだろうね??よくわからなかった。
この辺からしても読み取り難くて感情移入しにく
タイプの主人公だったと言えるかな。

犯人についてですが、小学生の生活・行動範囲だから
仕方ないところもありますが被疑者候補が少なすぎて
誰だかすぐ想像ついてしまうところは難点でした。

愛梨ちゃんもう少し出番欲しかったです。



だらだら感想書いてたら批判っぽくなってるけど結構好きですよ。
ただ駆け足だったなと思うところもあるので、原作借りてきたので
これから読んでみようと思います。

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 231
サンキュー:

30

ネタバレ

ゴーちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

満足!

また、今日最終話を見て満足していました。
エンディングのあの余韻が残って今でも幸せな気分です‼️
悟のいたずらっぽくウインクするところがとてもいい!
このエンディングまでに、描かれていないけど、何度か、リバイバルしているはずですね。
今度、原作を読んでみます❗️

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 116
サンキュー:

7

ネタバレ

RuleShaker さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物凄く面白かった。コミックも購入したい

感動しました。
母、さちこの勘の鋭さや悟の冷静な判断力がすごかったです。
みんなを信じる強さ?もかっこよかったです。


個人的には、かよ(幼少期)が一番好きです。
ヒロミと結婚するとは思わなかったですけどw

とても面白かったです。

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 247
サンキュー:

7

次の30件を表示

僕だけがいない街のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕だけがいない街のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

僕だけがいない街のストーリー・あらすじ

漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せず毎日を過ごす青年・藤沼悟。
彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた。
「再上映(リバイバル)」。
何か「悪い事」が起こる直前まで時が巻き戻される現象。
それは、その原因が取り除かれるまで何度でも繰り返される。
……まるで、誰かに「お前が防げ」と強制されているかのように。

しかし、ある日起きた事件をきっかけに、その現象に大きな変化が訪れる。

自らの過去に向き合う時、悟が目撃する真実とは?
そして、悟の未来は――?(TVアニメ動画『僕だけがいない街』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫ASIAN KUNG-FU GENERATION『Re:Re:』≪ED≫さユり『それは小さな光のような』

声優・キャラクター

土屋太鳳、満島真之介、悠木碧、赤﨑千夏、大地葉、鬼頭明里、七瀬彩夏、菊池幸利、水島大宙、高山みなみ、宮本充

スタッフ

原作:三部けい(『ヤングエース』連載)、 監督:伊藤智彦、脚本:岸本卓、キャラクターデザイン:佐々木啓悟、、プロップデザイン:横田匡史、美術監督:佐藤勝、美術設定:長谷川弘行、色彩設計:佐々木梓、撮影監督:青嶋俊明、CG監督:那須信司、音楽:梶浦由記、音響監督:岩浪美和

このアニメの類似作品

この頃(2016年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ