当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「僕だけがいない街(TVアニメ動画)」

総合得点
91.7
感想・評価
3384
棚に入れた
15623
ランキング
28
★★★★☆ 4.0 (3384)
物語
4.2
作画
4.0
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

僕だけがいない街の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

あおいろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイムリープをして事件を解決する物語(主に最終回に関する感想)

最終回の感想を書いていきます。

原作と比べ全体を通して、
八代との対決を除けば悪く無かったと思います。

エピローグでみんなと会ったり、
悟の文集が読まるシーンや、アイリと最後に再開するシーンなど、
エンディングのBGMと相まって良い雰囲気でした。

原作の好きなシーンが色々省かれて残念だったとは思いますが、
尺のない中綺麗にまとめたなと思いますし、普通に楽しめました。

ただ、八代との対決はもう少しどうにかならなかったのでしょうか?

原作の最終対決が良かったこともありますが、
それとは別に、普通に違和感だらけに感じました。

最初、久美ちゃんを人質にとって、悟が先読み出来た秘密を知ろうとする八代の行動に、
釈然としませんでした。

そして、人質がどうこうの話はすぐにどこかに行ってしまいます。

結局アニメで久美ちゃんって必要なかったように思えるんですよね。

また、悟と八代の関係があまり描かれていないので、
「僕は先生の生きがいだった」「先生には僕を殺せない」
という悟のセリフも違和感を感じます。

八代が落ちそうになる悟を助けようとしたかと思ったら手を離してしまう。
→悟は助かり八代にウインクする。
→八代は笑う。

この流れも悟と八代の心情が理解できないですし、
展開としてもすっきりしません。


ということで、エピローグは良かったと思いましたが、
最終対決の展開や八代のキャラクターには落胆した最終回でした。

本当に、原作を読んでいない人は原作を読んで欲しいです。

純粋に面白いというのもありますが、
悟が生きていた理由や、悟が目覚めるまでの経緯、回収されなかった伏線など、
アニメでは説明不足だった部分も補完できます。

投稿 : 2016/06/25
閲覧 : 201
サンキュー:

11

ネタバレ

めんこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今年冬で1番好きな作品です。
主人公の必死な行動に心を奪われたし、それが報われた時には感動しました。
ただ、現実で起きた出来事を過去に戻って上手い方向に持っていけるなんて事、俺にもやらせてくれよw

投稿 : 2016/06/20
閲覧 : 159
サンキュー:

5

ネタバレ

kFNFM66461 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

1話目からぐいぐい引き込まれた。
終盤までテンポよく、飽きやマンネリとは無縁だった。
個人的に、タイムリープやミステリーものは24話では長すぎてしんどい。12話でまとめてくれてありがとうございます、という感じ。

主人公親子がたいへん好感度が高かった。観察眼するどく、かつどっしり構えて息子を信じてる母親も、母親にありがとうやごちそうさまでしたをちゃんと言えて感謝を伝えている息子も良い。この絆がこの物語の一つ目の魅力。

二つ目の魅力は、かやが救われ幸せになった未来を見せてくれたこと。
こどもは幸せになるために生まれてくる存在だと思うので。朝食のシーンは泣かされた。

あと、犯人がベタなのが、推理好きには物足りないかもしれないけど、私にはちょうど良かった。あにこれの感想を見ていると、原作では犯人と主人公の絡みが面白いと書いてあったので、これから読む原作が楽しみ。

久々に、日本のアニメはハリウッドにも勝てる!な作品を見られて幸せだった。

投稿 : 2016/06/19
閲覧 : 208
サンキュー:

5

ネタバレ

しの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

すごくはまりました。それこそ観始めたら止まらなかったです。
犯人がわかったときには、すっきりしましたが、はじめのころからちょっと違和感があって、いくらなんでも先生が他の生徒の個人情報みたいなこと教えるかなーとか。でも昭和の頃にはそんなこともあったのかな?とか思ってみたりもしました。ストーリーは文句なしですが、声優さんと人物画はあまり好きになれませんでした。

投稿 : 2016/06/19
閲覧 : 203
サンキュー:

9

ネタバレ

桜雪sayuki さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

内容は最初から最後までとてもよかった
終わり方も深くて内容は文句なし
キャラもよくていいアニメだと思う
個人的には、さとるとかよが結婚してほしかった。。

投稿 : 2016/06/15
閲覧 : 174
サンキュー:

6

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

原作見なきゃ。

投稿 : 2016/06/15
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ネタバレ

ポコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

改めてアニメにハマるきっかけになった作品!

初レビューになります。
読みにくさなどあると思いますが、この作品の良さが伝われば幸いです。

個人的な感覚ではありますが、タイムリープものの作品は序盤から盛りあがる展開は少ないと感じています。
しかし僕街1話を視聴した際、完全に度肝を抜かれました。。。
特に1話最後のロングカットは圧巻です!!!
製作のA-1 Picturesには相当な苦労と演出へのこだわりを感じました。
そして後半にはOPにも変化があり、この作品の意図をしっかり理解できる演出にはとても感激しました。

ストーリーの展開はとてもテンポがよく、1話終わるたびに次がすぐ見たくなる仕上がりです。
キャラクターもひとりひとり個性があり、とても共感できる部分が多かったです。方言もいい!
そして人の感情表現、言葉のチョイスが特に好きです!
{netabare}愛梨の信じたいは自分の為だよ。誰かに信じて欲しいの裏返しなんだよ。{/netabare}
なぜかこの言葉がめっちゃ頭から離れません!笑
現実で言われたら絶対泣くw

でもちょっと残念なところもあります…
主人公藤沼悟の大人Ver.の声優さん…最後がちょっと駆け足気味…愛梨をもっと出して欲しい!笑

ですが、原作なら最後はもっと深く、愛梨ももっと重要な役回りをしっかり書き上げられてます。

ですがですが、アニメでも十分納得や満足感が味わえます。
私は3周しましたが、毎回違った面白さを感じました!

今のところ2016年1番のオススメ作品です!

シリアス系得意な方は特に楽しめます!
最後までお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

投稿 : 2016/06/06
閲覧 : 171
サンキュー:

9

ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

視聴中の為タイトルは後日変更

とりあえず第4話までの感想

{netabare}主人公に特殊な脳力が発動し本人も自覚がある、
というのは理解しました。
ただ、現段階では"宝の持ち腐れ"になってると思います。
過去にせっかく戻れたのに、あのふがいなさは頂けない。
他人に深く踏み込むと自分で決断したのにもかかわらず、
肝心な所でそれを忘れたかのごとく自己満足に甘んじてしまう。
結果、過去は変えられずじまい。
中身は29歳のままなのだから、もっと動きようがあったはず。
情けないにもほどがある。もっと頭使えよ!って感じです。

あと、母親の事件。
なんで逃げる必要があるの?って思います。
あそこで逃げたりするから色々とややこしくなる。
きちんと状況を説明していれば解決される問題。
直前までバイトしてたという確たるアリバイがあるのだから、
その事を警察に話せばいいだけだと思います。
状況を悪化させたのは他でもない自分。自業自得です。{/netabare}

投稿 : 2016/06/04
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイムトラベルサスペンス

売れない漫画家・フジヌマサトルは、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。

ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験したサトルは、事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていたアイリと親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・サチコとアパートで暮らし始めることになる。
後日、サチコとの買い物中にリバイバルが発生、このとき子連れの男の挙動に注目したサチコは誘拐を未然に防いだことを確信し、同時に1988年に北海道で起きた誘拐殺人事件の真犯人と同一犯であることにも気付いたが、真犯人も気づかれたことを察知し、正体を伝えられる前にサチコを殺害、死体の発見者であるサトルを犯人に仕立て上げる。サトルは死体を発見後、リバイバルで殺害を阻止できないかと試みるが失敗。さらに強く念じたところ、それまで経験したことがない長期間のタイムリープが発生し、1988年にいることに気づく。2006年で母親を殺害した犯人と1988年の連続誘拐殺人事件が同一人物であると確信したサトルは、2つの時代を往復しながら真犯人に立ち向かっていくというストーリーです。
---------------------------------------------------------

興味を惹かれ見始めたのですが、犯人が分かる前まではかなり面白かったデス。
分かってしまえば、モヤモヤがすっきりします。
全体的に暗い印象ですが、イヤな感じはしません。

投稿 : 2016/05/25
閲覧 : 226
サンキュー:

13

ネタバレ

HIDEあき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

ノスタルジー

誰かを助けたい、誰かの役に立ちたい、こういう思いは誰もが抱くと思うのですが、ほとんどの人がそれを実行できずに終わってしまう。
その思いを具現化してくれるというか、そこに不思議さを不自然なく重ね合わせ、無理なく進行して見る人を惹きつける作品だと思います。
ストーリーとしては、他人の家の子を理由もわからずに匿う事を許す親なんかいるわけないじゃんとか、ラストであんな助かり方あるかい的な、現実的な齟齬を感じるシーンは散見されるものの、総論としてはとても良い作品だと言えると思います。
虐待されていたヒロインが、主人公宅できちんと用意された朝食を前にして涙してしまうシーンが特に印象に残ってます。
強がって生きてたけど、わたしって不幸だったんだ…これが幸せなんだと実感した少女の切なさと辛さを感じて、僕も泣いてしまいました。
とても面白い、良い作品なんですが、そのシーンが切な過ぎて繰り返し見れません。好きな作品は何度も見返すタイプなんですが…
でもとても面白い作品です。お勧めできますね。

投稿 : 2016/05/24
閲覧 : 179
サンキュー:

10

ネタバレ

ワタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

時間遡行モノの魅力

久しく見なかった、ストーリー展開でグイグイと引っ張ってくれるタイプの作品で、
これ程次回が気になってしょうがないという感覚は、ぱっと振り返ってみると・・・コードギアス以来?

面白いのは当たり前の話で、それはこの作品が時間遡行モノだから。
というのは流石に暴論ですけど、じゃあ時間遡行モノの魅力とは何か?って考えてみると、
本来、時間の流れに人は逆らえないもので、それを無理やり捻じ曲げようという禁忌を犯してる感覚とでもいいますか、
過去を改変する行為から生まれる、ある種の背徳感ではないかと思ったりするわけです。

もっともこの作品は、過去改変の結果、状況悪化・手痛いしっぺ返しを食らうわけではなく、
理不尽な不幸に見舞われた周囲を救うという目的を達成して終わりなんですが、
その「理不尽」を解消して未来に希望を生むに至る、過去を塗り替えていくプロセスには高揚せざるを得ません。

主人公の周囲や主人公自身、また犯人の心情すら救ってしまうという、これ以上ないハッピーエンドにも関わらず、
観終わってどこか切ない気持ちにさせられるのは、主人公が経験してきた苦労を誰も知らない(知る由もない)から。
それを知ってるのは我々視聴者のみで、だからこそ感情移入がし易いという、これもこの手の作品ならではの魅力。
まどマギの暁美ほむらしかり、シュタゲの岡部倫太郎しかり、涼宮ハルヒの消失のキョンなんかもそうですが、
周囲の理解を得られない状況で奔走するキャラクターって、どうしたって肩入れしてしまうわけですよ。
もっと増えてほしいですね。視聴者との秘密の共有、ある種の共犯関係を結べるような作品。

投稿 : 2016/05/21
閲覧 : 407
サンキュー:

37

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リバイバル。

この世界は2006年が今。
昔からよくリバイバル(何か不吉なことが起こりそうな時に大体1~5分くらい前に戻って同じ光景を見る事。そしてその同じ風景の中から何か違和感を探してその違和感をどうにかする。)していた主人公。
そして、そのリバイバルで事故った主人公を心配して北海道から上京した母。
その母親と一緒に買い物の帰り、またリバイバルした。
今回のリバイバルは違和感を見つけられず、母に「何か変な所を探して」という主人公。
そして、母は疑問に思いながらも変なところを探す。
目の赤い男とその男に手を引かれている女の子。
目の赤い男は母の顔を見ると顔を隠して女の子を置いて車で走り去った。
母はその目の赤い男を知っているらしく、息子に隠してきた事を明らかにしようとしていた。
それなのに、目の赤い男によって刺殺されてしまう。
主人公が犯人だと思われて警察に詰め寄られている時にまたリバイバルした。
今度は昭和63年2月15日。自分が小学生の頃。
きっと何か出来るのかもしれない。この時代で何かすれば母を救えるのかもしれない。
色々と動くが、結局助けたかった女の子は殺されてしまう。
そして今に戻る。
何も変わらなかった。そう落ち込む主人公だが、殺された日が3月1日から3月3日に変わっていた。
そして、警察に追われながら昔の事件と今の事件の真相に迫っていく。


最初は主人公の声が違和感ありまくり。
大人主人公も子ども主人公も役者さんなので。
でも、回を重ねるごとに気にならなくなってくる。
結構深い話だったなー。
そわそわしながら最終回まで見た。
最後の最後でそうくるかー!

投稿 : 2016/05/16
閲覧 : 174
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少年探偵団的なところが良い。

リバイバルという過去に遡る能力を持った漫画家が主人公。

主人公が小学生のときに起こった連続誘拐殺人事件の真犯人に気づいた彼の母が真犯人によって殺されてしまう。

主人公は真犯人の策略によって母親殺しの犯人に仕立て上げられてしまう。

窮地に陥った主人公のリバイバルの能力に発動し、昭和63年の小学生時代に戻って事件を食い止めようとする。

他人や物事に踏み込めない主人公が、連続誘拐殺人を止めて過去を変えるために、徐々に良い方向に変ていくところが良い。

加代という誘拐殺人の犠牲なった女の子の過去を変えるために、仲間と一緒にに少年探偵団的なことをするところが面白い。

投稿 : 2016/05/13
閲覧 : 148
ネタバレ

しゅうじ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

序盤・中盤のストーリーは良い

序盤のリバイバルの描写やキャラクターの心情描写は良いと思います。
ただ、終わり方がいまいち。

作画は、唇が厚すぎて最後まで違和感がありました。

キャラクターに関しては、キャラクター個人個人を細かく描写する時間もなかったし、八代以外の人間の踏み込んだ心理描写もなかったので、普通くらい。

音楽は、EDがまあまあ良かったといったところです。

個人的には、主人公にはもう少し救われてほしかったかなと思います。

あと、最終話のラストで青い蝶が羽ばたいていた描写は、リバイバルの描写だったのか気になります。
主人公はそのような素振りはなかったので、リバイバルの象徴として出てきたのではなく、前の世界のつながり(愛梨)を表したものだとしたら、蝶の意味に一貫性がなくなってしまう為、残念だと感じます。
愛梨がリバイバルしたという可能性も考えましたが、それもないように思います。
このあたりの考察に納得のいく答えが出れば、もう少しストーリーに対する評価が上がるかもしれません。

投稿 : 2016/05/12
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

方言・なまり・馬鹿なの 最高!  

 ジャンル タイムリープ(シュタゲ的な)

 ストーリー

 漫画家の卵という名の フリーターでピザ屋のバイト 藤沼さとる

彼が水色の蝶を見たとき タイムスリップが起きる

 その際に、事件・事故がおきるんだが、原因を取り除かないかぎり

何度でも何度でも無限にタイムリープしてしまう

 まぁ、その結果 良くてプラマイゼロという

たいがい、マイナスになるっていう残念な能力

 その藤沼さとるのお話し



 物語
 
 上記の能力のせいで、サトルは怪我する

そのことを心配してオカン上京

 二人で買い物したときに、能力発動

オカンが不審な人物を発見するが、不審な人物はそれに気づき

逃亡する

 母はさとるに「誘拐事件が未遂」になったかもといい

後日、母がサトルと下宿先に1人でいるところを

この不審人物に狙われ 刺され 死んでしまう

 さとるはそのあとにすぐに帰宅し、死んだ母の姿を目のあたりに・・・

そして、近隣住民にその光景をみられ 犯人扱いに

その時、能力が発動

 発動したさきはなんと サトルの子ども時代だった・・・

そこには殺人事件で被害にあった ヒナヅキが

母を殺した犯人 ヒナヅキを殺した犯人を捜す 

 藤沼さとるの戦いが始まる



 キャラクター

 みんな大好きですね なんでかって?

方言・なまりが たまんねー 「したっけ」 これはたまに使おう

そして、ひなづきの 「馬鹿なの」はもう最高さね

 好きなキャラトップ3

1:ひなづき (圧倒的に もうこの子以外いないよ)


 あまりにもダントツだったため2位以降は決めれないよ



 総評

 確かに、前期で最も面白いと評価されていただけあって

非常に面白い仕上がりであり、ご満悦でした♪

 正直、あの蝶 喰霊零でも見た気が・・・w( *´艸`)

1クールでいい感じに仕上がっていましたね

よくうまいことまとめれたなと感心していますb

 自分としては橋の下の水の音などの細かい音にも気を使っていた気が

します・・・

 見てよかったと思えるアニメでしたb

投稿 : 2016/05/11
閲覧 : 227
サンキュー:

15

ネタバレ

もんもん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメとしての物語はすごくよかった

タイトル通りあにめとしての物語の評価はすごく高いのだが
個人的な好みだが、雛月加代エンドがみたかった...

物語の内容は申し分なかったです。自分は二話時点で犯人の予想はおおよそついていましたが後々「ん?」と思わせるような演出などでとてもおもしろかった。


おそらくこのアニメの趣旨は、主人公がいなくても街自体は動いていくし
結果的に全員救えた状態で終わらせるということに意味があったと思うので
雛月加代エンドはないとは思っていたが、個人的にはかなりショッキングでした。w

このアニメのメインキーワードは、リバイバルによって改変される未来(過去)は「マイナスだったことがプラマイ0になる、もしくは自分がマイナスになる」ということ
正直かわいそう

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 168
サンキュー:

10

ネタバレ

初夏のライオン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話観たら止まらなくなった作品

原作未読です。
非常に楽しめました。
物語は主人公が事故が起こる数分前にさかのぼれる能力があり(コントロールはできない)、事故を未然に防ぐことができた。
{netabare}あることがきっかけとなり、少年の頃まで時間をさかのぼってしまった。
主人公、藤沢悟は小学生の頃に起きた 少女誘拐連続殺人事件 を未然に防ごうとしていくが、、、{/netabare}
ゲーム原作人気アニメにどことなく設定が似ているとこがあるけど
シリアス、スリルあり、犯人はいったい誰なのか?
1話観たら止まらなくなります。

声優は女優 土屋太凰なので他の役の声優の方と比べるとちょっと質が違いますが
自分は特に不自然さは感じませんでした。

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 247
サンキュー:

7

ネタバレ

ヤト さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

バタフライエフェクト?

 時より出てくる蝶はバタフライエフェクトから連想してるのかな?
このアニメの内容的にバタフライエフェクトはあまり関係ない気もする。

この★による評価って凄く難しいと思うんだよなー。★×5を最高と
した時、普通だった場合★2.5になるわけで。それだと低く感じるんだよね。
評価が解らない場合を3.0とする意図は何なんだろうなーと、
レビューとは全く関係ないんだけどね。

物語の評価をかなり高くしたんだけど内容が凄く良かったって意味ではない。
良かったのは良かったんだけど、最近のアニメって曖昧でこの後は各自の
想像に任せるとか、俺たちの戦いは~だとか、原作が終わってないから
中途半端だとかそういうアニメが多すぎだから、スッキリ終わってるいるから
その分を上乗せして高く評価してみた。ここまで見事なハッピーエンドな
アニメは久々に観た気がする。消化不良起こさないで見れる所を評価してみた。

それにしても悠木碧の声はいいね。好きな声優さんの1人ですわー。

どのアニメもそうなんだろうけど方言がおかしいね。俺は北海道の人間なので
方言の使い方に凄い違和感を感じたけど、これは仕方ないのかもしれない。
無理に方言は使わない方がいいと思うんだけど、雰囲気を出すには必要
なんだろうね。俺がアニメで関西弁を聞いてもおかしいのかおかしくないのか
なんてわからないしね。そういうレベルの問題だからアニメで地元の方言が
出てきた時には運が悪かったと諦めて観るのがいいのかもしれない(笑)

投稿 : 2016/05/08
閲覧 : 168
サンキュー:

8

ネタバレ

paris2012 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

近年の最高傑作アニメ

近年の最高傑作アニメ。

投稿 : 2016/05/08
閲覧 : 201
サンキュー:

4

ネタバレ

tyota さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

冬アニメの中で評価が高くて観たけど

何か色々残念だった。

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

朝風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今期最高

原作は未読。

犯人は、途中から担任の先生じゃないかと勘づきましたが、その通りでしたね。

しかし、ケンヤが小学生とは全く思えないほど聡明すぎる。
自分は「ケンヤもリバイバル能力があるのか?」と疑ってしました。
最終回は、少し詰め込みすぎたように思います。せめてあと一話追加すれば、余裕があったのではないかと。

主人公のリバイバルですが、wikiには(直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップする)と記述されています。また、自分の意志とは無関係に発動するようです。
いつ最初に発動したのかは、不明です。

なぜ発動するのかも作中では最後まで不明のままですが、自分なりに結論を出してみることにしました。

ヒントは、犯人の能力にあると考えました。

犯人の「特定の人間の頭上に蜘蛛の糸が見える」能力。
これが、犯人が殺人を繰り返す原因になったわけですがある方が「危機を回避するためのもの」と考察しておりました。

それが事実なら、主人公の能力と対になるものではないのか?

主人公と犯人の違いは、犯人はあくまで自分のため(他人を犠牲に自分を救う)の能力ですが、主人公は他人のため(自分を犠牲に他人を救う)の能力です。
リバイバルは、犯人を止めるために生み出されたのではないか、と考えます。
その証拠に、犯人が逮捕された後、リバイバルは起きなくなったとの言及があります。

リバイバルが最初に起きた時期は、おそらく犯人が主人公が住む市の市議となり、主人公との距離が縮まった時期でしょう。

この作品は、主人公と犯人の思いがぶつかり合いの物語でした。

エンディングテーマも作品とよくマッチしていました。

余談になりますが私も含めてこの作品が高く評価されている理由は、リアリティがあるからでしょう。
そんじょそこらのラノベ原作アニメよりも能力に込められた意味や、舞台設定が巧妙に形作られて、とてもはまり込める作品です。

投稿 : 2016/05/06
閲覧 : 142
サンキュー:

9

ネタバレ

ノーパン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

したっけ!

面白すぎて一気見してしまった。
悟と加代のふれ合いに凄くニヤニヤした。加代かわいいよ加代。
加代と悟ママンが好きなキャラ。
8話の朝食のシーンは泣いた。

最終話の悟と八坂の対決シーンが個人的にはイマイチだったので、そこが少し残念。

投稿 : 2016/05/06
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

それは小さな光のような

面白かったです。

いわゆるタイムリープモノってことになると思いますが、そのなかでも好きな作品。

サスペンス色の強い作品で、犯人に関してはそんなに迷う材料がないので比較的わかりやすい。

なんか好きな作品なんだけど、他のタイムリープモノとどこが違うのかが今一つわからない。でも、なんか好き。戻るのが子供時代からってところがいいのかな。自分でもなぜ好きなのかわからない。動機は誰かを救うため。結果を飛躍しすぎなかったところが好きなのかも。

主人公の子供時代の役は、女優さんがやられたということですが、すごく好きな声で、演技もうまかった。残念だったのは、主人公の大人時代くらい。叫びが下手過ぎて若干萎えた。

絵は綺麗で、OPもEDもよかった。曲も。
11話は特殊OPですが、べただけどああいう変化は好み。

原作も読みました。大きな変化はなかったように思いますが、ループ後の大人時代が結構省略されている。でも、アニメ版は結構分かりやすくなっていた。色々。

おすすめ。

投稿 : 2016/05/03
閲覧 : 161
ネタバレ

NoTNT59285 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

児童虐待の扱いについて

児童虐待の扱いがあまりにも表面的で杜撰だと思います。映画『きみはいい子』や『トガニ 幼き瞳の告発』を観た後だとその点が余計気になってしまい、物語終盤のとってつけたような雛月の母と祖母の関係など腹立たしさしか残りませんでした。演出や音楽の過剰さ、子供たちの会話のリアリティーのなさなど個人的には本当に不快な作品でした。

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 184
サンキュー:

2

ネタバレ

GvmMl58510 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公かわいそう酷すぎる。

死に物狂いで頑張って15.6年昏睡状態になるくらい命がけで頑張ったのに親友にヒロインネトラレとかwwwwwwwww
赤ちゃん抱いて登場した瞬間絶望しかなかったよね

まぁ最後の最後に報われた?からよかったが



...よくねぇわ


あ、話的には面白かったです!

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 689
サンキュー:

2

ネタバレ

白ヴェル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

久々に次回が気になるアニメで引き込まれました。

犯人がわかりやすかったのでわかりやすいようにあえて作ったのかな笑

途中で続きがきになったので原作を借りて読んだ上でアニメをみても面白かったのでうまく作れてるなーと思います

最後はオリジナルだそうですね

この時期のアニメでは一番だと思います

投稿 : 2016/04/25
閲覧 : 171
サンキュー:

6

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

酷評レビューをします。

とりあえず、内容としては まぁまぁ良かったと思います。
(久々に全話観たので)

タイプリープ、サスペンスということで
1話から、素直に入り込むことができます。


でも、タイプリープ物としては、がっかり。
物語の細部を詰めていない。

まずは「タイムリープ」ができる特殊能力の理由だ。
特殊能力を持つ理由や発動条件もいまいち。
何も語られない。
もはや、そんなことはどうでも良いような物語の構成だ。
完全に都合が良すぎる。

物語もサスペンスにしては、犯人も動機も曖昧。
かなり早い段階で犯人も特定できる。

特に一番ひどいのが、強引な展開である。
物語を強引に、一つのラインに乗せているようだ。
意地でも、その結末に持って行かせようとする展開に
がっかりだ。

高評価が高い割には、低い評価もあることは、それが原因のひとつ。

酷評ついでに、もうひとつ。
このタイトル「僕だけがいない街」。最終話に、このキーワードが
出てくるが、「えっ!それが理由!」と思ってしまった。
タイトルにした理由がわからない。

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 319
サンキュー:

13

ネタバレ

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

君を待った

過去にタイムリープできる悟は、母親が殺された事で小学生に戻り、ある事件を解決していく。

設定に突飛さはないけども、どう対処し、どう回避するのかが肝。

加代の「バカなの?」の毎話の変化具合にあおちゃんの演技力と成長と悟への許しを感じ、犯人の恐さとヤバさに驚いた。

1つのドラマを見ている感覚で見ていると、愛梨との関係の薄さと中西彩の辺りの話がもっとやれよ・・・となるものの、まとまりとしてはよかったのでは?

犯人があの人だと分かって細かい点を見ていると、また、違った発見があって楽しいかもね。

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 223
サンキュー:

7

ネタバレ

チョロ松 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もし過去に戻れるなら

主人公が過去に戻り、
連続誘拐殺人事件の謎を解く物語で、

最初の舞台は東京そして、事件の真犯人に母親が殺されてしまい、
自分が犯人の容疑者に
過去に戻り事件を解決していく物語。

ダブルヒロインで
声優に悠木碧と赤崎千夏を使っていて、
二人ともキャラに声があっていたと思います。

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 204
サンキュー:

6

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

孤独なヒーロー

タイムリープ物のお話です。

タイムリープ物って、
後々変化していく世界と比べさせるためなのか、
序盤がとても退屈な作品が多い。
映画のバタフライエフェクトにしてもそうだし、
シュタインズゲートにしてもそうだし、
失われた時を求めてもそうだった。

ただ、この話は、第一話から衝撃的で、
がっしりとつかまれました。
タイムリープ物のデメリットを上手くカバーしていたと思います。


そのうえ、タイムリープ物の王道にもきちんとそっていて、
主人公は本当に「孤独」なんですよね。
時をやり直して、より良い未来に近づいたとしても、
それを誰にも理解してもらえないし、知ってもらえない。


過去に戻って、どうにかして未来を変えたいと思いながらも、
「未来では殺されちゃうから、気を付けて」
というわけにもいかない。
「バカなの?」
と言われて終了である。


それでも未来を見てきた自分は、
「こうなる」ということを知っている。
でも、それを回避するための力は小学生の主人公にはない。
では、どうしたらその未来を回避することができるのか・・・。

金銭的にも、行動にも制限のかかった小学生という状態で、
一人の女の子の命を救わなければならない。
あの歯がゆさがたまらなく面白かった。


また、この物語は、
主人公が犯人として追われているという設定もあり、
時間的にも差し迫っていて、緊張感があった。


こんな感じで、
タイムリープ物のデメリットを上手くカバーしつつ、
それでいて、王道な流れをきちんと押さえている点はとてもよかった。



ところで、タイムリープ物の話を見るといつも思うのだけど、
「自分が戻れるのならいつがいいか?」

人生最大の失敗は、あの高校を選んだことだけど、
やり直すことができるのなら、やっぱり小学生の頃かな・・・。

ただ、戻ったところで、どこをどう直したらいいのやら・・・
結局同じレールの上を歩きそうな気がします。


だからおそらく、よっぽどの行動理由がない限り、
タイムリープをしたところで、
未来は変わらない気がするんですよね。

主人公の少年が過去に戻ったときに、
彼ははっきりと「こうしたい」という目的があり、
そのために彼は今までにない行動をとるようになる。

その行動は、
おそらく彼をずっと知っていた人たちに、
とんでもなく不自然に映ったのだろう。
だから、彼は小学生であるというハンデを持ちながらも、
仲間を増やして、未来を変えることができたと思う。


ただ、彼の努力を誰も知らないというのが、
このタイムリープ物の、物悲しい所なんですけどね。

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 261
サンキュー:

30

次の30件を表示

僕だけがいない街のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕だけがいない街のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

僕だけがいない街のストーリー・あらすじ

漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せず毎日を過ごす青年・藤沼悟。
彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた。
「再上映(リバイバル)」。
何か「悪い事」が起こる直前まで時が巻き戻される現象。
それは、その原因が取り除かれるまで何度でも繰り返される。
……まるで、誰かに「お前が防げ」と強制されているかのように。

しかし、ある日起きた事件をきっかけに、その現象に大きな変化が訪れる。

自らの過去に向き合う時、悟が目撃する真実とは?
そして、悟の未来は――?(TVアニメ動画『僕だけがいない街』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫ASIAN KUNG-FU GENERATION『Re:Re:』≪ED≫さユり『それは小さな光のような』

声優・キャラクター

土屋太鳳、満島真之介、悠木碧、赤﨑千夏、大地葉、鬼頭明里、七瀬彩夏、菊池幸利、水島大宙、高山みなみ、宮本充

スタッフ

原作:三部けい(『ヤングエース』連載)、 監督:伊藤智彦、脚本:岸本卓、キャラクターデザイン:佐々木啓悟、、プロップデザイン:横田匡史、美術監督:佐藤勝、美術設定:長谷川弘行、色彩設計:佐々木梓、撮影監督:青嶋俊明、CG監督:那須信司、音楽:梶浦由記、音響監督:岩浪美和

このアニメの類似作品

この頃(2016年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ