当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
710
棚に入れた
3239
ランキング
2398
★★★★☆ 3.4 (710)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

コンパクト版P.A.WORKS

・シュールな台詞の言い回しとストーリー展開、ギャグ
・暴れまわる自動車
・ラジオ放送
・女子特有の怒った時のふくれっツラ
・爽やか系音楽
・へし折られる願望

すべてにおいてP.A.の青春アニメの要素が詰まっているわけだが、どこかコンパクトな感じがする。ミニサイズな気がする。

その大きな要因は、ミステリーと音楽のつながりが希薄だからだろう。関連性が低いのだ。確かにミステリーを通して謎が解明し部員が増加するようなストーリーになっている。しかしどうしてもそこに「音楽に対する情熱」が今一つ感じられない・・・これは、「響け!ユーフォニアム」や「四月は君の嘘」の大半のストーリーでも感じたこと。やはり、実際に演奏しないと音楽の楽しさは表現できない。

日本の音楽アニメ全体に感じることだが、「もっと音楽をしてほしい」。
「人間の成長」を延々と「言葉で語る」必要はない。楽器を動かすシーンを描けないのなら、止め絵でもいい。

とにかく音楽をしてほしい。

投稿 : 2016/02/20
閲覧 : 239

amZ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

推理アニメ

青春吹奏楽系アニメかと思っていたら推理物アニメでした!
吹奏楽のメンバーを集めるために推理するようなストーリーになるのかな?

追記
折り返し感想です。
コレ完全に推理アニメです。 吹奏楽1:青春1:推理8 って感じです。
基本ハルタ君が解決してくれるのでもう君一人でいいんじゃないかな

投稿 : 2016/02/16
閲覧 : 194
サンキュー:

6

星々 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

主人公?が鼻につく

2話しか見てないけど、ハルタが妙に鼻につくっていうか、見ていてウザい。
謎に関しては、どっかで見たことあるような、使い古しのトリックだったりするけど、話の組み込み方はイイと思いました。だけど、それを解くハルタが超絶うざい。

チカを冗談でも軽くバカにする発言、コナンばりの僕なんでも解けますアピール、そして人の気持ちも分かるいい人ですよーーーーって見せつけられると

なんかもう、2話で既に、おなかいっぱいです。へたなテンプレ、俺TUEEEでも主人公の葛藤が出てくるんだけどなぁ……。

これが後数話続いたら切ると思う。

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 270
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ハルタとチカが吹奏楽部で青春…する?

春――それは新たな出会いと思わぬ再会、
そしてミステリアスな旋律と共に幕を開ける。

高校進学を機に、吹奏楽を始めることを決意した
種村千夏(チカ)。目指すは華麗で乙女なキュートガール。
音楽講師・草壁と出会い、憧れを募らせるチカ
だったが、幼なじみの上条春太(ハルタ)との再会に
廃部寸前の吹奏楽部と、チカの青春は思いもよらない方向へ……。

部員集めに奔走する日々と、仲間たちと交わす友情、
そして次々に現れる謎(ミステリ)。

チカとハルタの奏でる音楽がいま、高らかに鳴り響く!
(公式より)

というお話。

キャラデザは、良くないほうのP.A.という感じです、凪あすとかの。
正直、苦手です。
ストーリーですが、高校吹奏楽部が敏腕イケメンメガネ教師と
ともに全国を目指すとこまでは、「響け!ユーフォニアム」と同じ。
残念ながら、比較されるのは仕方ないですし、初回の印象は
数段こちらのほうが落ちます。

そして、1話ラストにBLをぶち込んできました。
ハルタとチカが(先生を巡って)青春するんですね、これは……。

様子見ですね。あまり評価はしていません。

------------------第2話視聴後、追記です。

仲間集めクエストの始まりです。
オーボエ奏者・成島美代子を入部させるために、
キューブの謎を解くという話。

そんなん普通の高校生がすぐピンと来るもんですかねぇ。
まあ、創作だからといってしまえばそれまでですが。

ていうか、公式サイトの主要キャラ紹介ページだと、
あと3、4人ぐらい出て来ていないキャラがいるんですが……。
こんなペースで序盤は仲間集めをやってくんでしょうか。

あ、関係ないけど今年はアニメ業界、千管春香推し?
雨宮天のゴリ押しに似た雰囲気を感じます。

------------------第4話視聴後、追記です。

ハルタがボロアパートを立ち退かされる
(わかる)
携帯が止められる(わかる)
だから長姉が学校に来る(え?)
一級建築士の姉が昼間に物件探しに付き合い
街の不動産屋に一緒に行く(え?)
良い物件があるがいわくつきだから、
大家に直接交渉しろと言う。高校生に。(え?)
姉の車が交通法規無視のドリフト走行で
アパートへ(え?)
初見の高校生たちに料理を振る舞い、身の上話
をする(は?)
いたずら好きの叔父は、親族たちに顔パイとか
ソファごと水落ちのドッキリ仕掛けるから
煙たがられていた(は?)
なんやかんやあって、実はアパートごと500円玉
貯金箱だった(はあ???)
しかも、それを1982年にリフォームされたから
ということだけで見抜くハルタ(はあ???)

とまあ、なんというか、荒唐無稽にも程がある
ストーリーなんですね…

------------------第5話視聴後、追記です。

前回、流れの中でキャラの行動や展開がおかしい
ことを指摘しましたが、今回は冒頭の1エピソードで
疑問というか、なんというか。

中学生の女の子がハルチカの高校を訪れた。
それはいいとして、なんでそれを乱入する感じで
サスマタとか投網で捕まえようとする生徒会がいるのか。
そしてそれらのモノは発明部が作ったという流れ。
↑このくだり、必要?

それより、なんで中学生にハルタの謎解きが噂なのか、
とか、もっと説明することがあるでしょうに。

こういうのが、全体的にずっと続いているので、
観ている方は、なんでこうなる?という疑問ばかり
なのだと思います。

ダメだ。一向に面白くなる気配が見えません。
ここで断念します。

投稿 : 2016/02/05
閲覧 : 300
サンキュー:

1

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

過去作に引きずられる

【4話まで見て を追加】

【1話見て ご多分に漏れず、氷菓やユーフォと比較してしまう】
{netabare}このハルチカという作品、学園推理+吹奏楽モノなようだ。
学園推理モノ、というと「氷菓」、
吹奏楽モノ、というと「響け!ユーフォニアム」、
を思い出さずに入られない。

この思い出さずに入られない2作品。
私は京都アニメーションの最高峰2作だと思っている。
「氷菓」は学園推理モノ。
といっても、どっかの探偵少年のように、殺人事件に巻き込まれるわけではない。
そんな、決して華があるわけではないこの内容に、オーバー気味な演出を入れる
ことで華を与え、それと同時に、心の機微を細やかな演出や作画で見事に描き
切っていた。
「響け!ユーフォニアム」は吹奏楽モノ。
ストーリーは見事なまでの青春部活モノのザ王道だ。
これに「氷菓」のようなオーバー気味演出を入れるとクドくなり過ぎるので、
あくまでもそこは抑え気味にして、心の機微を描く細やかな演出や作画が、更に
グレードアップされた作品となっている。

というふうに
「こいつはすげーぜ!」
と思っている作品と、イヤでも比較しちゃっている本作。

やっぱ、見劣っちゃうのだ。
機微の描き方、演奏シーン。
あと、微妙にキャラデザが肌に合わない・・・

だけど、こういう見方をして、1周目の視聴で大失敗をした
「結城友奈は勇者である」
の件もあるし、過去作に引きずられて、本筋を見落とすようなことにはならない
ようにと、自戒の念を込めて。{/netabare}

【2話見て 知識型俺ツエー】
{netabare}主人公のアイツは
”知識型俺ツエー!(俺カシケー!とかになるのか?)”
になるのかねぇ。。

入院してる弟の見舞いから足が遠のいた訳=吹奏楽が楽しかった
吹奏楽から離れた理由=弟の死に目に家族が立ち会えなかったのは自分のコンクール
に来てたから

はあはあ・・・なるほど・・・ねぇ・・・

正直、食い足りないよね。
弟への負い目に対する表層上に「吹奏楽」があるだけだよね、これ。
中学生という、思春期、反抗期は、「弟の見舞いに行く」という行為に、照れとか
色んな感情が交じり合って、素直に行動が出来なくなる頃。
その説明の付かない感情への言い訳として
「吹奏楽が楽しくてそれにのめり込んだ」
というのを後付けしただけだ。

主人公に、ソコに食い込んで欲しかった。
ラストに、
「先生を普門館に連れていくためには・・・
 表層上だけ取り繕ってやればいいんだ・・・」
とか独り言をつぶやく
とか、
メガネに対して寂しげな眼差しを送る
とか。
パズルを問いてしまえるが故の苦悩、みたいのが無いと。
俺ツエー!だから苦悩しちゃいかんのかなぁ。


学園推理モノとして「氷菓」が面白かったのは、ミステリーとして、ちゃんと
真相の更に奥という、2段オチになってたから。
それに、青春の苦味があったから。
これでは、浅いし、食い足りないよ。{/netabare}

【4話まで見て リタイアです】
{netabare}4話の荒唐無稽っぷりで
「これ以上見ても、青春の機微や痛みみたいなのは描かれないな」
と感じたのでリタイアです。

氷菓のように共に推理する楽しみも、
ユーフォのように共に乗り越える達成感も、
この作品からは感じられることが無さそうでした。
一言でいうと「ノレ無さそう」ですかね。

上感想でも書きましたが、”知識型俺ツエー!”なのです。
キャラ配置が
ハルタ or その他大勢 + 全知全能の神な先生
という単純な構成です。
見てる側に参加の余地はありません。
いや、参加は出来ます。
ウンウン頷きながら「なるほど・・・」と勝手に理解してるハルタを眺めてるだけの
その他大勢として、ですが。
もし、機微や痛みを描いたとしても、その他大勢としてポケーと眺めてるだけの
参加では、何も感じることは出来なかったでしょう。
そんな参加は参加とは言いません。
この感覚、ダンガンロンパで感じたものに近いかも・・・

上感想で
”過去作に引きずられないよう自戒の念を”と書きましたが、
「結局引きずられっぱなしじゃん!」
と、お笑い下さいませ。{/netabare}

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 329
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

氷菓っぽいのかな?と思えば・・・

作品概要
廃部寸前の吹奏楽部に所属する千夏と春太の周りで起こる
様々な日常の謎を解いていくというミステリーアニメ。
しかしこれだけじゃなかった・・・女子と教師と男子の3角関係恋愛モノ。
えーと教師は男性です。
公式PV見たときには想像もできませんでした。
吹奏楽部設定は舞台装置でしかないですね。

キャラデザインと作品の雰囲気はとても良いですね。
可愛い女の子も登場していますが主人公ハルがホモなので恋愛路線にはシフトしませんねこれは・・・

4話まで視聴しましたが、毎話1話完結形式でしっかり謎解きパートがあります。
日常シーンと謎解きパートはとてもスムーズに切り替えられており
クスっと笑えるシーンも散りばめられていて見やすいです。
氷菓ほどきゃっきゃと楽しそうではありませんが、キャラがしっかり立っておりますのでぜひご覧頂ければと思います。

投稿 : 2016/02/01
閲覧 : 143
ネタバレ

きききき さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

ユーフォニアムと氷菓が融合したような作品
双子キャラが可愛いところ以外評価点がない
視聴断念濃厚

投稿 : 2016/01/29
閲覧 : 206
サンキュー:

3

zUfdt98216 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:----

タイトルなし

3話までをまとめてみると…


ホモ少年ハルタは大好きな音楽教師(男)の気を惹くためコンクール優勝に向けて吹奏楽部を強化していく…って話になるかと思ったのですが、
実際は吹奏楽部員周辺で起こるミステリーを秀才主人公がこれを紐解いていくって内容でした。

作画はとても良く、ホモ恋愛だけどBLアニメのようにあざとくは無いです。


主人公君が目立ち過ぎてヒロインはなんだかオマケっぽい

投稿 : 2016/01/28
閲覧 : 191
サンキュー:

4

午後の紅茶 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

中途半端

作画は可愛い!
ストーリーは音楽要素と探偵要素が中途半端で、!どちらも消化しきれてない感じ。

あとは俺は1話切りしたのですが、1話の最後の最後の展開が気持ち悪かった。
この要素を薄めないと一部のファンにしか支持されないかと。

投稿 : 2016/01/28
閲覧 : 219
サンキュー:

2

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

興味がないので1話で残念。

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 169
サンキュー:

0

ネタバレ

愛花 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ハルチカ

高校生活、ミステリーときいて、氷菓みたいだと思い見てみようと思いました(*。・ω・`*)

1話見て
{netabare}
えー、まず、、
チカちゃんがバカっぽい。。(^^;;
というか、会ったばかりの先生に一目惚れして三角関係って、少女漫画かっ(´・_・`)

先生を追いかけて高校に入ったらしいハルタならともかく。
そしてそのハルタとライバルって、チカの方薄すぎやしませんかね。。

作画は綺麗なんじゃないでしょうか(*。・ω・`*)
チカちゃんの目の色だけちょっと嫌ですが、、それは好みの問題だと思うので。。
(私、アンチチカちゃんすぎでしょうか⁇(^^;;)


私は音楽があまりわからないので、音楽の知識うんちくがつきそうだなと思いました(´・ω・`)
{/netabare}

2話見て
{netabare}
部員集めです!
2話では成島さんの抱える問題を解決して成島さんの勧誘に成功。
ミステリーを解く過程の、画面に文字が並ぶ演出がちょっと気になるなぁ。。(ー ー;)
{/netabare}

3話見て
{netabare}
同級生の少年の悩み(深刻)を解決する回。
{/netabare}

この作品、音楽要素は謎解きや薀蓄しかでてこないのでしょうか。。?
ちょっと期待と違ったかもです。。
いや、それも立派な音楽要素だとは思うのですが。。

3話まで観てやっぱり合わないと思ってしまったので一旦切ります(>_<)
今季、期待はずれが多い予感。。(*_*)

投稿 : 2016/01/24
閲覧 : 283
サンキュー:

19

へいおまち さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

TARITARI(謎といたり、ホモしたり)

響け!ユーフォニアム+氷菓と聞いて視聴。
なんかTARITARIっぽいなあと感じて見てみたら
やっぱり同じ監督だった。
響け!ユーフォニアム、氷菓とはまったくの別物だった。
合唱を吹奏楽に変えてホモとミステリー足したTARITARI。これしかない。

響け!ユーフォニアムという化物を見たので
期待できるのは推理と青春ストーリー。
まず推理から。
推理の内容の後付け感が否めない。
謎が解けた時の、おおーって感覚がなにもない。
謎を解くというより、ハルタと顧問の音楽知識自慢大会で、ふーんそうなんだ。って感じになる・・・
だから頭がキレるキャラ担当のハルタが余計にうざったく感じる。

次に青春ストーリー。
きっとハルタとチカが恋するのかなと思ってた。
まさかのホモ!!!先生との三角関係。
受け付けられない。
期待してたところがすべて駄目だった。

キャラデザが安っぽい。ホモとキャラデザで
一般受け要素をことごとく消して、損してるなあと思った。
キャストもなんだろうこれ。
顧問の花江キャストミスすぎやしません?
ハルタにあてればよかったんじゃないの・・・

キャラの魅力がなさすぎてどうしようもない。
キャラをかっこよく、可愛くみせるのが
難しいし、これかなりの駄作になるんじゃないかと心配。

でもP.A.WORKSを信じてる(><)

投稿 : 2016/01/23
閲覧 : 183
サンキュー:

6

ネタバレ

稲荷の防人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

切ろうかな・・・

PAって浮き沈み激しいですよね。


今回の作品は沈んでるパターンですかね。


もう語るのもしんどいんで一言。


私の友人のオーボエ奏者には一人も息苦しい性格な奴はいません!!


とんだ風評被害ですね。吹部に所属していたので、この言葉にイラッとしました。


以上です。

投稿 : 2016/01/22
閲覧 : 201
サンキュー:

3

abe2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

氷菓や響けとは似ても似つかぬ

ハルタとチカのコンビはコミカルで掛け合いが楽しい
ちょっと辛気くさい展開もあるけど概ね明るい雰囲気
双子のサブキャラもいい感じ
とにかくキャラ造形が良いです

ガッツリ考えるようなミステリでもないし思春期の機微を深く掘り下げる感じもしない

ハルタが全部解決してくれるお手軽ミステリ風エンタメ

投稿 : 2016/01/21
閲覧 : 278
サンキュー:

5

ネタバレ

本時 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:----

期待してたけど・・・

期待してた作品ですが、ちょっと・・・な感じかな~。
製作元もPAなのですごく作画はこの上なく綺麗ですが、アニメ自体の作品とのバランスが悪い感じで、いまいち活かしきれてない感じです。

肝心のストーリーは(まだ3話までですが)1話1話完結で異なっていて、これまでのPAの作品にほぼ共通していた、大きなテーマが見えてこない。
おそらく原作が小説の短編集なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。

それと、原作でもややわかりにくい部分があるのですが、アニメだとかなりはしょられているので2話、3話はかなりわかりにくかったと思います。さらっとみていると、分からなかった人も少なくないはずです。

ちょっと厳しいことを書きましたが、アニメ自体はつまらなくはなく、面白いとは思います。
ただ、これまでのPAの名作に比べると、期待はできないのかな~っと思いました。

投稿 : 2016/01/21
閲覧 : 183
サンキュー:

2

かさい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

P.A.WORKSの小説原作アニメ。

橋本監督作品。
キャラ原案のなまにくATKさんの癖が強い。
オリジナルキャラのデザインが滅茶苦茶可愛い西田さんがキャラデザを担当しても、可愛くなりきれていないと思う。
吹奏楽?青春?ラブコメ?推理?
何が何だかわからない上に、毎回展開の仕方が雑。
キャラも魅力的ではないし、東地さんの美術には、やはり劣る。
全体的な作画クオリティはしっかりP.Aクオリティだが、あの吹奏楽アニメとはやりたいこととクオリティが根本から違ってるので比べてはいけない。

断念した要因としては、会話や話の流れのテンポが良くないのと、展開の仕方が雑。キャラに魅力を感じれないのとこの先の展開にも期待できない。

何より春太がうざすぎる。視聴者によって印象はだいぶ違うと思うけど、気持ちが悪いとまで感じた稀な主人公。

投稿 : 2016/01/15
閲覧 : 202
サンキュー:

6

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

PAの請負仕事

2話でリタイア

PAだからで「グラスリップ」も最後まで観たけど、
これは観なくていいのが分かった。
でも、会社は自社のこだわりだけじゃなく請負で着実に稼ぐことが必要なのも分かる。

僕が推理ものを嫌いなのは
登場人物の人格を掘り下げられることなく、
謎やトリックの説明人形としてしか扱わない作品が多いから。
この作品がまさにそれ。

「氷菓」が良かったのは、謎の部分に思春期の心理などを
巧みに取り込んでいたから、人物にも手が届いた。

一方でこの作品のトリックはうんちくなので、
へーものしりなんだーで終わって、キャラ放置。
好みじゃない。

投稿 : 2016/01/15
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

EGA2:50 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

ナチュラルに事件が起き、ナチュラルにハルタくんが推理をはじめる

◆ストーリー
春——— それは新たな出会いと思わぬ再会、
そしてミステリアスな旋律と共に幕を開ける。

高校への進学を機に、吹奏楽を始めることを決意した穂村千夏(チカ)。
目指すは華麗で乙女なキュートガール。
音楽教師・草壁と出会い、憧れを募らせるチカだったが、
幼なじみの上条春太(ハルタ)との再会に廃部寸前の吹奏楽部と、
チカの青春は思いもよらない方向へ……。(公式)

◆レビュー

第1話{netabare}

・物語
前半はチカがハルタと再会する流れ、登場人物の紹介。
……となるかと思いきや、何者かにより黒板に赤い文字で謎の音符が書かれる事件が。なにやら物騒な学校ですね。
さて、この後どうなるという矢先、バッハの薀蓄を持ち出してナチュラルに探偵ばりに推理を始めるハルタ。いや、いくら何でも唐突すぎるような。君そういうキャラなの?

後半は引き続き、暗号の解読を試みるも推理は難航。最終的にはチカが触っていたスマホからヒントを得てハルタが音符の暗号を解く、という流れ。推理物のお約束な感じである。

そして、最後にハルタのカミングアウト。お前ホモかよ!

・キャラ
ハルタとチカの掛け合いは悪くないかなと思いつつ、この二人くっつくのかなーとか予想してたら、ハルタくん……

・総括
殺人とかは起こりそうになく青春メインな空気なので、前期アニメの櫻子さんよりさらにゆるくなる感じか。例えるなら色んな意味でネジが外れてしまった櫻子さん的なアニメ。

突っ込みどころのある流れと、┌(┌^o^)┐ホモォ…な要素。そういう意味ではインパクトはあった1話かなあと。以降は失速しそうな予感がしないでもないが、とりあえず様子見。
{/netabare}

第2話{netabare}

・総括
後半、話が急に重くなった。
相変わらず謎解きパートにはツッコミどころがある。もはやwikipedia並みになんでも知ってるハルタくんに、幼いのに手の込んだ仕掛けを作る成島さんの弟。
あと、ナチュラルに煽ってくスタイルなんだなハルタくん。この辺のキャラ描写で好き嫌いが分かれるかも。{/netabare}

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

ニック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

衝撃のラスト

吹奏楽+恋愛+ミステリーなのかな?
俺はミステリ目当て見始めたが初回の謎はまあまあだった。
もうちょっと視聴者が推理できる内容ならいいのだが、暗号ミステリでしかも専門知識がないと解けないというなんとも仲間外れにされてるようなミステリ。答えもなんとも微妙で正直面白味も衝撃もなくありふれた誰でも作れるようなミステリだった。

それと、最初は{netabare}ハルタとチカの恋愛だと思っていたのだが、まさか顧問の先生(男)をめぐるホモ要素ありの恋愛だったなんて{/netabare}
謎の真相より衝撃を受けた。

次回のミステリがつまらなく、上記の要素が強調されていたら切る。

投稿 : 2016/01/11
閲覧 : 240
サンキュー:

4

山のかかし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

吹奏楽、青春、ミステリー?

1話見ました。
キービジュアルだけ見た感じだと、キャラデザインが独特でちょっとP.A.worksさん的じゃない感じの学園モノなのかな?と感じました。
実際は吹奏楽部+謎解きミステリーみたいですね。
吹奏楽というと京アニのユーフォニアムを強くイメージしてしまうのはしょうがないでしょう。どうしても意識して比較してしまいますが、さてさて今後どの様に楽しましてくれるか楽しみです。
OPはFanaさん。以前より好きなアーティストです。伸びある高音の歌声が気持ちいいです。
謎解きミステリー物はちょっと苦手なジャンルではあるのですが、あえて自分を何処まで引き込んでくれるか今後期待です。

投稿 : 2016/01/09
閲覧 : 243
サンキュー:

7

ネタバレ

No Nameeee さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

メモ

1

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 181
サンキュー:

0

ネタバレ

プロシュート さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

PAの黒歴史になると断言

まずキャラデザからしてPAらしさはないのでいつものPAを求めて見るのは間違いです。アニメキャラの目がデコられてるのは普通のことなので普段なら気にもしませんが何故か主人公の目にすごく違和感を感じました。
1話しか見てませんがストーリーの起伏に欠け、顧問の先生も声が合ってないように感じました。1話は音楽室の黒板に書かれていた暗号を解くお話となっていますが、そもそもその暗号を書いたのがハルタならば、ハルタが暗号の解き方を「チカが携帯でメールしているのを見て閃いた」というのも無意味なミスリードでしかありません。仮に実は暗号を書いたのがハルタじゃありませんでした、ってことになったとしても1話の引きからは予測不可能なのでやはり失敗です。あと、ハルタのホモ設定も理解不能です。

期待していただけに落差がひどく、普段書かないレビューまで書いてしまいましたが、本当に何処をどう楽しめばいいのかわからないアニメでした。グラスリップのがまだマシです。いつものPA作品を求めている人は見ない方がいいと思います。

投稿 : 2016/01/07
閲覧 : 217
サンキュー:

2

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

P.A.のロゴが目に入ってきた瞬間に安心できました(1話まで視聴して)。

※★の評価は暫定的なものです。最後まで見終えてから再度つけなおす予定です
 予備知識まったくゼロでの視聴です。原作があるのなら未読です。

>1話まで視聴して
うわ!、吹奏楽部の話なのですね!。
ついこの前までユーフォニアムが放送されてたこともあり
どうしても無意識のうちに比べてしまうことがあるかもです><。
あ、でもP.A.Worksさんのロゴが目に入ってきた瞬間にすぐに安心できました^^。
TARITARIで音楽作品の実績も十分だし、おそらく心配しなくても大丈夫っ♪。

まず第一印象としては、どうしても先の某作品の作画が凄すぎたこともあり
ややあっさりした作画とキャラデザインかな~っていう印象です。
でもキャラがよく動いているので、ほとんど気にならないと思います。
というか、毎期毎期どんどん新しいアニメ作品をこのレベルの作画で作り続けてくれていることに
本当に尊敬と感謝の気持ちを抱いてしまいます。

あと、小見川さんの独特の声が自分の耳にはとても気持ちよく響くので
それだけでも好印象でした。

どうしても吹奏楽部というと大所帯なものをイメージしてしまうのですが
初心者に優しい入りの設定をしてくれているので、そこもかなり好印象でした。
視聴しながら自分もいろいろ教わることができたらいいなあ・・と。

あと、最後に立ったフラグはとても意外でしたwが、作品としてどう料理していくのかが
楽しみですね。このフラグはちょっと賛否両論あるかもですね。

自分が今期では1個めに視聴した作品ですが、一発目でもう視聴継続作品に当たりました。
見終わったあとに、いつものように某まとまサイトさまを見てまわっていたら
早くも設定(けいおんでいうと「めざせ武道館!」みたいなところ)に
突っ込みが入っていたみたいですが、そういうのも含めて話題になってるみたいで楽しいですね。
原作モノだと放送時期との時代設定のズレをどう調整していくかとかも難しいですね。
ピンポンの時でも感じたけど、個人的には原作の時空間そのままで貫く方が好きかもですね。
・・とか思いながらもう少し某まとまサイトさまの続きの記事を読んでたら
他にもいろいろと手を加えているようですね・・。
原作については何も知らないままで最終話まで視聴してみて、あとで原作との違いを確認
するという楽しみも生まれました。
・・ということで、これ以上某まとまサイトさまの記事を読んでたらどんどんネタバレされてしまうので
当面は記事を読まずにアニメ本編を視聴してみたいと思います。

投稿 : 2016/01/07
閲覧 : 238
サンキュー:

16

ネタバレ

白ヴェル さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

タイトル通りハルタとチカは同じ人に恋をするんですね。
まさかのホモ落ちで僕は断念しますw

もし面白い展開になればまた観ます。

投稿 : 2016/01/07
閲覧 : 219
サンキュー:

3

プリングル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

それっぽいアニメ

吹奏楽とミステリーが混ざりあった作品と聞き、どんな作品になるだろうと期待して放送を待っていました。

1話目を見る限り、その二つは水と油のごとく混ざりあっていなかったと思いました。
所謂「人が死なないミステリー」でしたが、吹奏楽とミステリーという要素がお互いに足を引っ張り合っていて、全てが中途半端です。

ミステリーとしては、ホームズ役みたいなキャラはいましたが、それを明確に提示するわけでもなく、スカッとしない謎解きの仕方はある意味で新しいミステリー作品なのかもしれません。
また暗号も赤い絵の具で書かれていてミステリーみたいでした。
演奏シーンもあり吹奏楽のアニメみたいでした。

思わず「~みたい」という言葉をつけてしまうような出来です。

今後、「ミステリーと吹奏楽」というものがバランス良いものになるのかと期待していますが、
1話だけ見ると様々な要素を詰め込んだだけで掴みとしては正直イマイチでした。

投稿 : 2016/01/07
閲覧 : 189
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

現時点だと微妙

まだ1話ですし、これから面白くなる可能性もあるとは思いますが、1話は正直微妙でしたね。キャラクターの作画も微妙です。切る人も多いと思います。

P.A.WORKSなので、これからに期待します。

投稿 : 2016/01/07
閲覧 : 170

TKC さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/09/04
閲覧 : 0

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 2

ひろはる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/21
閲覧 : 3
次の30件を表示

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~のストーリー・あらすじ

青春にはいつも、解き明かせないたくさんの謎が溢れてる!

「原作シリーズ累計55万部突破」初野晴の大人気・吹奏楽青春ミステリ<ハルチカ>シリーズ、待望のTVアニメ化!
原作はシリーズ累計55万部を突破した大人気・吹奏楽青春ミステリ<ハルチカ>シリーズ。廃部寸前の弱小吹奏楽部で、吹奏楽の甲子園と呼ばれる"普門館"を目指す、幼なじみ同士のチカとハルタ。
部員集めに翻弄する日々と、仲間たちと交わす友情、そして次々に現れる謎(ミステリ)。チカとハルタの奏でる音楽がいま、遠く高らかに鳴り響く!(TVアニメ動画『ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年冬アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫fhána『虹を編めたら』≪ED≫ChouCho『空想トライアングル』

声優・キャラクター

ブリドカットセーラ恵美、斉藤壮馬、花江夏樹、山下誠一郎、千菅春香、島﨑信長、瀬戸麻沙美、岡本信彦、山田悠希

スタッフ

原作:初野晴(KADOKAWA 角川文庫刊)、キャラクター原案:なまにくATK、 監督:橋本昌和、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:西田亜沙子、総作画監督:大東百合恵、楽器作画監督:杉光登、美術監督:佐藤歩、色彩設計:井上佳津枝、CG ディレクター:平田洋平、撮影監督:並木智、編集:高橋歩、音響監督:飯田里樹、音響効果:中野勝博、音響制作:グロービジョン、音楽:浜口史郎、音楽プロデューサー:吉江輝成、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2016年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ