当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「シュヴァルツェスマーケン(TVアニメ動画)」

総合得点
64.2
感想・評価
326
棚に入れた
1678
ランキング
3970
★★★★☆ 3.4 (326)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

シュヴァルツェスマーケンの感想・評価はどうでしたか?

azuman さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マブラヴシリーズ2作目のアニメ化作品

キャラ作画やテンポや尺優先で、色んな部分がカット短縮されてたのがとても気になりますが、総合でいうならいい出来だったと思います。

ストーリーはカットされた部分がありシリーズ特有の濃さが少し薄れてると感じましたが、主軸はきちんと作られ、飽きさせないテンポの良さで、初心者にも入りやすいと思う。

キャラ作画も気になれど特別問題があるようなものではなく及第点。
この作品の戦闘機である戦術機に関しては動き込みで文句なしの良い出来。

アニメ化成功といって問題ないと思います。


・・・ただまぁ重い作品が苦手な人は注意。

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

うち. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

守りたいものを守れない、それがマブラヴオルタの世界。

 ギャルゲー(なのかあれは)マブラヴオルタネイティブのスピンオフのアニメ化。
 トータルイクリプスの東ドイツ、西ドイツの内ゲババージョンのようでBETAとの戦いよりも人間同士の争いが焦点に当たりそうな予感。

 マブラヴオルタネイティブ(PSvitaにてもうすぐ発売)に関してもっと知りたい方はゲームを買う。wikiをとりあえず読むことをお勧めします。

・追記
 キャラを取り巻く世界観はともかく、戦術機(作中で出てくるロボット)の挙動とか戦闘シーンは結構良かったと思います。さすがサンジゲン。
 パイロット視点での戦闘映像もかなり我儘な要望だけれど欲しいとも思いました。3DCGによる戦闘とかは見所の一つだと感じました。

九話感想
666中隊の裏切り者でテオドールの義妹のリィズが心が病んでいて大変面白いキャラでした。観るのをやめなくて正解でした。
というか義妹に寝返る、シュタージに参加しても希望が見えないしカティアに協力してシュタージを倒しドイツを守ってもBETAに勝てる気がしない。

・ラスボス予想
 ベアトリクスの可能性
 ↑浅い理由ですがゲームのパッケージで大ボス感だしてるから。
 テオドールかアイリスに殺されそう。

 リィズの可能性
 最有力のようで実はラスト一歩手前で殺されそうな人。兄が倒すのかも。カティアとテオドールの妹候補対決とかそんな微笑ましいものが観たかった。

 BETAの可能性
 上記のキャラを倒した後に突如アラームが鳴り響き、BETAの大軍が押し寄せる…666中隊は満身創痍、指揮系統も混乱する中成す術なく人類はBETAに敗北した…
 バッドエンド過ぎるので無いでしょう、無いよね?

◯最終回まで観た感想
 綺麗な最終回だった。リィズ関連が山場だったけれどそれでも面白かったです。
 マブラヴという作品をまたアニメで体験出来たのは私は嬉しく思いました。

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 372
サンキュー:

6

jankusan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絵が・・・

うーんカティアの絵が時々おかしくなってたりするけど、話の内容は、面白かった。
トータルイクリプスと違ってグロ要素があまりなかったのが少し残念でした

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 172
サンキュー:

1

ネタバレ

jQHxy01244 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

投稿 : 2016/03/19
閲覧 : 207
サンキュー:

1

かさい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

9話にて視聴断念。未視聴の為未評価。

ライデンの渡邊監督アニメ。
原作はマブラヴか。スピンオフということなのだろうか。その点はよく理解できていない。

設定、世界観は良さ気だった。政治的な描写やセリフ、展開もあり、キャラのセリフもしっかりしていたし重みもあったとは思う。
ただ、終盤に連れて徐々にキャラが薄れたように感じ、また目に見えてクオリティも下がっていった。
作画面ではライデン京都元請けの彼女と彼女の猫が期待できそうだが、今作は非常に厳しい印象を受けた。
何より終盤の演出は意図が全くわからない。
訳の分からないカメラの距離感やカット割り、あからさまなロングショットの多用。
よく見る光景と言ってしまえばお終いだが、内容的にも意図と趣旨、設定が徐々に不解明になってきたので断念。
また、キャラのデザインより、キャラが着ているスーツや文明発達度がかなり気になった。
なによりBETAが気持ち悪い。

投稿 : 2016/03/12
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

MbsHL22207 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

5話以降、一気に化けました

トータルイクリプス(以下:TE)に続く、マブラヴオルタネティブのスピンオフ作品2作目。9話まで視聴済み。

一言で説明すると、「宇宙人と戦って人がばたばた死ぬアニメ」です。
ブルージェンダー、ガンパレードマーチ、進撃の巨人 この類のアニメです。十分ご注意下さい。

序盤(5話まで)は作品の地盤固めに全力投球。延々と地盤固めの工事が敢行されるのを傍からただ見ているだけの状態が続く。
ただし、これ以降別作品なのかと思う程一気に緊迫感が高まりおもしろくなる。

理解を得られるか分からないが、ジャッキーチェン辺りが出ている香港アクション映画とストーリー展開のさせ方が似ているんですが、コメディ部分を鬱にひっくり返したようなアニメです。
自分で書いておいてなんですが、ちょっと想像難しいですね。



1話を見終わって
{netabare}
シナリオは1話にも関わらず山場と言えるような山場は無い。完全に状況とキャラの説明に徹している。
TE1~2話ではもっと上手く見せていたがそこまで求めるのも酷か、と自分で納得する必要がある程度には全体的に安っぽい。
また作画崩壊するのかなぁと今から楽しみである。
{/netabare}

2話を見終わって
{netabare}
相変わらず山場は無い。
戦闘があって少しストーリーが進むだけ。

TEの時も思ったのだが、なぜこんなにつまらないのかは「明確な終わり」か「終わりそうな糸口」が見えないアニメだからだと思う。
アルドノア・ゼロ辺りを見習って、人類側にもチート級の何かを用意するくらいは許されても良い。
ダイジェストで済ませてもなんら問題無い内容を延々と見せられると流石に来るものがあります。

やはり人を選ぶアニメのように思う。

{/netabare}

3話を見終わって
{netabare}
相変わらず山場は無い。
戦闘があって少しストーリーが進むだけ。

そして最後に妹参上。
芽生えかけていた主人公とロリっこヒロインの関係はどうなるのか!?
みたいな終わり方だけど、たぶん視聴者はそんなのどうでも良いと思いますよ・・・。

この3話で切るのでつらつら書きます。

オマージュ(パクリ?)の順番として私が思っているのは

・・・→ブルージェンダー → ガンパレード・マーチ → マブラヴオルタ → 進撃の巨人

の順番です。

どれもこれも話を盛り上げる為の”バランサー”として人類側にチートが用意されております。

ブルージェンダー→{netabare} B細胞覚醒主人公{/netabare}
ガンパレード・マーチ→{netabare} 速水・新井木{/netabare}
進撃の巨人→{netabare} エレン{/netabare}

アニメを娯楽として楽しむ場合、このバランサーとも呼べる仕組みは必要不可欠です。
一方的に点差が開いていくサッカーや野球なんて見ていてツマラナイのと同じです。選手交代で強力な選手を導入すれば「なんとかしてくれるのでは?」という期待から娯楽性が高まります。

その点マブラヴオルタはそんなものは無く、良く言えばリアル志向と言えるのかもしれませんがさすがに楽しみ方の幅が狭すぎて原作未プレイ組みが楽しめるとは言い辛い仕上がりになる(実際にそうなっていると思う)わけです。

更にリアル志向の戦争物の中で人間ドラマをメインに沿えるとは正気の沙汰とは思えません。

そこまでして視聴者をふるいに掛け、厳選し、一体何がしたいのでしょうか。
少なくとも原作未プレイの私はその魅力に気付けず、また原作に興味を持つことはできませんでした。

原作は非常に評価が高いので見せ方・脚本をどうにかして焦点を当てる場所・はしょるべきところを見極めテンポ良くしないと改善は難しいでしょうね。
{/netabare}

5話まで見終わって
{netabare}

3話で切る予定でしたが惰性で観てました。
そして戦闘シーンが多かった為か意外にも5話はおもしろかったです。

ただ、チラチラ見え隠れする「微妙に熱くなりきれてない熱いノリ」がむず痒くてちょっとイライラしてしまいます。
やるならしっかりやって貰いたいです。中途半端な男は嫌われますよ?

しかし、毎回ノルマの如く人を殺すアニメですね。
声優さんのお仕事が奪われてしまうみたいで心苦しいので今後は控えてもらいたいものです。
{/netabare}

9話まで見終わって
おかしい・・・普通におもしろいぞ・・・?
{netabare}
5話以降、何かが変わった気がします。
ただ何が変わったのかが具体的には分かりません(テンポが良くなったような気もしますし、5話にしてやっと物語初めの地盤固めが終わったようにも感じます。もしくは私がこのアニメに調教されちゃったのでしょうか?)
ただただ素直な気持ちで毎週楽しみに観ている自分がいます。

「男子三日会わざれば刮目して見よ」とは言いますが、一体スタッフに何があったのでしょうか。
計算ずくで序盤は致し方なくだった、と言われれば納得できちゃうほどに5話以降加速度的に良くなってます。

第666中隊がこれまでは至って平穏に部隊として機能できていたんですが、シュタージュ(主人公の実妹含む)により部隊員は拉致され拷問されるという展開。更にシュタージュはクーデターをほぼ成功させて政府機能も乗っ取っちゃったよさぁ大変!
とってもハラハラしてしまいますね。

んでもって妹の振る舞いにショックを受けた主人公が廃人→復活というちょっと熱い展開もGoodです。
んまぁ実妹抱いてるんですけどね。

それにしてもこの妹、完全に壊れてますね。
今更救えるとは思えないので主人公が殺す流れだろうなぁとこの流れから安直に思いついてしまいますが、その辺りを壮大に裏切って欲しいものです。

でも無理だろうなぁとも思います。
原作を未プレイなので断言はできませんが、このストーリーを作ってる人はとても真面目な気がします。要所や基本は押さえてるんですが奇抜さがなく、唐突な展開も予想の範疇を出てはくれないんですよね。

理解が追いつかない程奇抜なことをされると一気に安っぽくなるのでやらないのかなぁと思いますが、作品を大事にしすぎてチャレンジ精神を忘れているのではないか、とも思います。

{/netabare}

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 371
サンキュー:

9

ネタバレ

MKT さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Betaとの行方が気になる

ツンデレ主人公、萌え妹キャラと典型的なキャラクター構成ではあるがBetaと呼ばれる謎の宇宙人からの進行を阻止する東西ドイツ軍との交戦はなかなかおもしろくなぜか継続してみている。一方で謎のシュタージュと呼ばれる同じ人間同士の対立もあり。今後の行方が気になる。

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 264
サンキュー:

2

キサキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

原作は面白いのに

02/18追記
六話まで試聴しました。五話あたりから雰囲気が激変します。特にアイリスディーナの目のギラギラさが…
ゲーム内容は六話冒頭までですが六話からは物語の描き方が良くなりました。あくまで良くなっただけですが…






誰得アニメなんでしょうね…
ageは既にFCを畳もうとしてしまっているし、若干存続が危ぶまれているのですが、その時期にこのアニメ化…失敗じゃないのかな…

三話まで見ました。もう要塞爆発してしまいましたよ。尺が足りないのかな…
〈良い所〉
 戦術機の動きが良く、とてもカッコいいです。
 …
 …
 うん、なんかそれだけ

〈悪い所〉
 ・キャラデザの目と輪郭失敗だと思います。よく通りましたね。スラッとカッコいいアイリスディーナがブチョってなってる…悪夢だ…
 
 ・BGMのラインナップが少なく、使い回しが多い。
 
 ・必要な心理描写のシーンをカットして初見の人にはきっと意味の分からない激変をしている。
 
 ・OP、EDのセンスが…seedとか思い出しますね…。OPは内容を知っていると凄くドキッてするワンカットがありますが、総じてあまり良くないです。曲とあんまあっていなしそもそもシュヴァルツェスマーケンの何を表しているのって
 
 ・セリフとして流して良い決意と、演出、音楽、作画で視聴者に感じさせる決意ってやっぱ違いますよね。意味合い的にも、なんか履き違えているよな。
 
 ・ゲームで光っていた声優陣の演技が、なんか安心できません。というのも、話はしょりまくってるけど次はどのシーンだとか、演出大丈夫か?とか、脚本に対する心配とか…orzとにかくアニメを安心してみれないんです。これでもマブラヴシリーズのファンなので、販促用なら販促用らしくその使命を全うしてほしいと何故か親心的なのを持ってしまって…本当に残念です。

というわけでまとめですが、現状況でこのアニメ、元からファンじゃなければ見ていませんね間違いなく。というか誰得アニメなんでしょうか、こんなの新規ファン獲得できます?無理な気がする
 

投稿 : 2016/02/18
閲覧 : 219
サンキュー:

3

ネタバレ

愛花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

名前が覚えられない…笑

設定は冷戦時代、
東側vs.西側vs.エイリアン「ベータ」
主役は東ドイツ側。

{netabare}
だんだん訳わからなくなっていく。。
私の理解力が足りないのでしょうか⁇←

そして登場人物がドイツ人なので。。
名前が。。カタカナが。。長すぎて。。
覚えられない(;_;)

エンドロールのキャストのところ、
キャラ名フルネームが長すぎて笑えます( ̄▽ ̄;)

{/netabare}

OPのflipSideさん好きですねー!(´・ω・`)

投稿 : 2016/02/17
閲覧 : 294
サンキュー:

12

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

無駄なエロ萌え要素が逆効果

事前情報ゼロで視聴
本編アニメとか原作ラノベやゲームとか接触ゼロ

2話途中で断念

導入は良かった
前提知識ゼロでも、ああこういう世界なのね、と分かりやすい

アレが気持ち悪いのにちょっと引いたくらいで
重めの世界観で結構いいかなと。

しかし、女主人公のロリっぽいキャラ(造詣と声)と
女性の無駄に強調される大きな胸に違和感が大きすぎてなじめず
サービスなんだろうけど私には見事に逆効果でした

勿体ない作品

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 230
サンキュー:

0

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

ただただ気味が悪いので残念

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 198
サンキュー:

0

ネタバレ

EGA2:50 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

描写が細かすぎて設定が伝わらないのが勿体ないアニメ

◆ストーリー

1983年、異星起源種BETAの侵略を受けている東ドイツは絶望的な消耗戦を強いられていた。その状況下で”東ドイツ最強”と謳われる第666戦術機中隊「黒の宣告」に所属するテオドール・エーベルバッハは孤独に戦い続けていた。そんなある日、テオドールは戦場で孤立していた戦術機を救出する。その機体に乗っていたのは西ドイツからきた少女、カティア・ヴァルトハイムであった…。(公式)

◆レビュー

第1話{netabare}

・物語/キャラ
原作ゲームおよび小説は未読だが、マブラヴのスピンオフ作品であるということは知っていたうえでの視聴。設定がかなり詰め込まれた作品とのことなので、基本的なマブラヴ世界の大まかな歴史とBETAの特徴については少々予習してから視聴に臨んだ。
ギャルゲーっぽい(実際は18禁ゲーが始まりなので仕方ないが)キャラデザとは裏腹に、冒頭から人が死にまくる上、BETAの造形がグロテスクなのも手伝って非常に陰鬱な雰囲気であった。
国内情勢も手伝い、キャラクターたちも例外なく非常に殺伐としている。個人的には非常に好みのテイストである。

ただし、本編をぱっと見ただけでは分からない点も色々出てきたし、キャラの名前がドイツ風なので頭に入りづらいという欠点もある。

あと、後半から出てきたカティアは頭がお花畑で少々浮いていたと感じた。原作から知ってる勢はウザイン認定してるのかなw

・声優
最後に出てきて人々を粛清してたベアトリクスはCV田村ゆかりの模様。個人的に黒ゆかりの演技が楽しみである。

・総括
とりあえず設定の消化の仕方など、課題はいろいろありそうだが、今後に期待。

(追記)
この動画を併せてみるといいかも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28013657

解説を見ると、かなりの設定が隠されていることがわかる。細かすぎて伝わらないけど、制作陣のこだわりが感じられたw

{/netabare}

第2話{netabare}

・総括
テオドールさんツンデレで、カテ公さんが相変わらずお花畑で地雷を踏み抜く方向性。いや、立場的にかなりヤバいんだけど。
あと、ゆかりん王国怖いw

解説動画2話目。数秒のシーンで数分解説できるのか……。アニメの描写以上に深刻な状況ってのが伝わりにくいような。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28060166{/netabare}

第3話{netabare}

・総括
原作未読でもダイジェスト気味に感じてきた。テオドールさんの葛藤は1話くらい使ってもよかった気が……。基地のおっさんの使い捨て感が悲しい。そして妹がもう登場するのか。
原作7巻を1クールに圧縮しているらしいので、仕方がないだろうが……。{/netabare}

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

東西ドイツが人型兵器に乗って戦う世界。

『マブラヴ オルタネイティヴ』本編が開始される
2001年から18年前…1983年のヨーロッパ。
ミンスクハイヴにより、東側から押し寄せる
膨大な数のBETA群に対し、ヨーロッパ諸国は
ドイツ民主共和国(通称、東ドイツ)を盾として
BETAの侵攻を押しとどめ、その間に海外への
疎開を進めていた。
激戦区である東ドイツは、ポーランド国境のオーデル川と
ナイセ川の西岸を要塞化し、徴兵年齢を引き下げ、
兵力の殆どをBETA戦に投入する事で、BETAの激しい
攻勢を凌ぎ、辛うじて国土を防衛していた。
更に、東ドイツの秘密警察組織「国家保安省」
(シュタージ)は国民の10人に1人と言われるほど
多くの密告者を配置し、国内を徹底的に監視する事で
国民の言論の弾圧・反乱分子の摘発を行い、密告される
恐怖により国民同士を疑心暗鬼に陥らせる事で
国内を統制していた。その監視対象には東ドイツ軍すらも
含まれていた。

東ドイツ陸軍に所属する戦術機部隊
『第666戦術機中隊"黒の宣告"(シュヴァルツェスマーケン)』は、
東ドイツ軍最多のBETA撃墜数を誇っていることから、
東ドイツ最強の戦術機中隊と謳われていた。その一方、
味方の支援要請を無視し、自らの任務達成のみを
優先する事から、自軍の兵士からは「死神中隊」
「選別中隊」などと揶揄されていた。

中隊に所属するテオドール・エーベルバッハ少尉は、
過去のトラウマから自分以外の何者をも信用せず、
ただ己の生存の為だけに戦い、国家保安省の影に
怯える日々を過ごしていた。そんなある日、テオドールが
中隊長のアイリスディーナ・ベルンハルト大尉と共に、
戦場で孤立していた西ドイツ軍の少女、
カティア・ヴァルトハイムを救出した事から物語は始まる。
(wikiより)

という小難しいお話。

こういう前提を知っておかないと、本編がいきなり始まっても
ポカーンでしょう。あの変な生き物はなんだ? とか、
いったい何と戦っているのか、とか。

ただまあ、こういった説明を本編初回でクドクドやって、
しかもたいして面白くなかった「ヘヴィーオブジェクト」
よりは、数段よい雰囲気ではあります。
いかんせん、舞台がドイツなのでキャラがドイツ人。
名前を覚えるのが至難の業です。誰のことを言ってるのやら。

それとキャラ絵がどうしても苦手ですねぇ。
ただ、世界観とかストーリーの広がり具合とか、雰囲気は
けっこう好きな部類です。しばらくは観てみようかと。

------------------第3話視聴後、追記です。

懸念していたことではありましたが、やはりこの作品は
『マブラヴ』シリーズを観ていないと分からないことが
非常に多いという感じです。
そして、観ていない僕は3話まで観てギブアップです。

投稿 : 2016/01/23
閲覧 : 297
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

キャラがクソ

タイトルにある通り。 一話から興醒めでは見続けることは困難です。 はい。

投稿 : 2016/01/13
閲覧 : 211

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ひさびさのマブラヴ

マブラヴ オルタネイティヴにドハマりしてからはや何年経ったかな?
えぐい描写やストーリーの中に、輝く命。ゲーム中何度泣いたかわからないくらいの名作と思うマブラヴオルタネイティブ。

それのスピンオフ2作目ですね。

スピンオフ1作目のトータルイクリプスは中途半端な終わり方で
微妙な評価でした。
よってこれも視ようかどうか迷ったんですが、観てしまいました。

しかしマブラブスピンオフの主人公は何故いつも
独断専行型なのか?

とりあえず次も視聴します

投稿 : 2016/01/12
閲覧 : 274
サンキュー:

3

ますと@にぱー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/12
閲覧 : 2

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 12

ブラックバード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/03
閲覧 : 16

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/26
閲覧 : 22

87丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/17
閲覧 : 21

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 23

ネムりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/17
閲覧 : 28

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2021/11/10
閲覧 : 4

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/02
閲覧 : 13

ヒロポン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/07
閲覧 : 14

エシ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 12

dvmsi35301 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 4

TaroTanaka さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

投稿 : 2020/11/01
閲覧 : 21

べんちゃん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/10
閲覧 : 33

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 34
次の30件を表示

シュヴァルツェスマーケンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シュヴァルツェスマーケンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シュヴァルツェスマーケンのストーリー・あらすじ

アージュの人気ゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ作品。

1983年のヨーロッパを舞台に、東ドイツ軍の戦術機部隊“第666戦術機中隊”(通称:黒の宣告(シュヴァルツェスマーケン))に所属する青年・テオドールの物語が描かれる。(TVアニメ動画『シュヴァルツェスマーケン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年冬アニメ
制作会社
ixtl / ライデンフィルム
主題歌
≪OP≫fripSide『white forces』≪ED≫Zähre『哀しみが時代を駆ける』

声優・キャラクター

鈴村健一、田中美海、山本希望、南條愛乃、安野希世乃、安済知佳、加藤英美里、村瀬迪与、三宅健太、田村ゆかり、成田剣、沼倉愛美

スタッフ

原作:吉宗鋼紀(ixtl/âge)、原作シナリオ:内田弘樹(ファミ通文庫/KADOKAWAエンターブレイン刊)、キャラクター原案:CARNELIAN、 監督:渡邊哲哉、シリーズ構成:樋口達人、キャラクターデザイン・総作画監督:原修一、サブキャラクターデザイン:河野敏弥、メカニック・プロップデザイン:鈴木勘太、戦術機演出:大河広行、美術監督:針生勝文、色彩設計:のぼりはるこ、撮影監督:荒幡和也、編集:長谷川舞、音響監督:本山哲、音楽:Evan Call、3DCGI:サンジゲン

このアニメの類似作品

この頃(2016年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ