当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アルスラーン戦記(TVアニメ動画)」

総合得点
74.4
感想・評価
1089
棚に入れた
5936
ランキング
908
★★★★☆ 3.8 (1089)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アルスラーン戦記の感想・評価はどうでしたか?

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これ女性向けだね。男はこの程度じゃ楽しめない

大河モノだからって24週もやってまったく展開が進まないって‥どゆことー!
故に途中の間延び感は否めなかった。

これまで硬派にやってきたのに
最終局面にうまいぐらいに敵ボスとタイマンはれて御都合良くはなったが、
作品の内容自体は、まあ観れなくもないってな程度だったかな。

金髪の少女兵士が可愛かったのがベストインパクト。

投稿 : 2015/12/03
閲覧 : 242
サンキュー:

6

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

努力し続ける王

原作者が銀河英雄伝説の人と一緒ということで
かなり期待していた作品です。

銀河英雄伝説では
たくさんの「英雄」たちが出てきて、
それぞれの得意分野を生かして活躍する
群雄割拠なお話だった。


それに対してアルスラーンは
はじめっからかなりどん底に突き落とされる。

アルスラーンは両親からも突き放され、
クーデターにより父は囚われの身、
忠臣の活躍によって何とか戦場から逃げ出したはいいが、
たった二人・・・。

そこから仲間を少しずつ集めて、
国を取り戻そうとするお話である。


はっきり言って、アルスラーンの部下たちはとても優秀。
でも、アルスラーン自体はぱっとしない。
なぜ彼のもとにこんなに優秀な人たちが集まってくるのか、
終始謎だった。


ただ、最終回に
ファランギースによって語られた内容に納得させられた。



「玉座にはそれ自身の意思はない。
座るものによって、それは正義の椅子にもなるし、悪逆の椅子にもなる

神ならぬ人間が政事(まつりごと)をおこなう以上、
完璧であることもないが、
それに近づこうとする努力をおこたれば、
誰もとめる者がないままに、王は悪への坂を転げ落ちるであろう。

王太子殿下はいつも努力しておられる。
そのことが、つかえる者の目には明らかなのだ。
かけがえのないお方と思うゆえに、みな喜んでつかえておる」



アルスラーンの父ももちろん王だった。
そして、さまざまなタイプの「王」や、
玉座を狙う者をこの物語を通してみることができるのだが、
だからこそ、このセリフにはグッとくるものがあった。

そして、
「だから彼らはアルスラーンを選んだのか」
としっくりきた。


最終話のファランギースのセリフまで
しっくりこないまま見続けていたのだけど、
なんとなく、この物語は、「これが言いたかったのかな」
とこのセリフにすべてが要約されていたような気がした。


アルスラーンは何も持っていない。
それだけでなく、彼自身も特筆すべき何かがあるわけでもない。
王太子という肩書もあやふやな感じになっている状況で、

凡庸なアルスラーンは「足りない」ことを自覚し、
日々努力をしている。
いろんなタイプの王様や、王位を狙う人と接しながら、

いいところを吸収し、悪い所は反面教師にし、
たくさんの失敗を重ねながらも
地味な一歩かもしれないが、前に進もうとしている話である。




物語の中の解説者より、
王太子アルスラーンがのちに王位に就くことがわかってしまう。

大いにネタバレしているのである。


そこからでもわかるように、

この物語のもっとも重要なところは、
アルスラーンと仲間たちの知略と派手なアクションで、
国を取り戻していくような話ではなく、
「王太子」という肩書以外何も持っていなかった
特に何の変哲もない少年が、
どうやって王になっていくのかを楽しむ物語である。


だから、英雄ものとか、カリスマ性を求めるような
そんなお話ではない。
そういうのを求めてこのアニメを見た人は
おそらくかなりがっかりしたことだろう。

ミステリーを求めていたのに、
内容がサスペンスだった並みのがっかり具合だろう。
(大まかなくくりとしては近いけど、肝心の部分が違う)


ただ、私はこの物語が好きだ。
正直初めは銀河英雄伝説的な
頭を使って戦っていくような話だと期待していた。

それでも、ラストのファランギースのセリフから、
この努力し続けるアルスラーンが作る国を
見てみたいと思わせる魅力が確かにあった。

今回では途中で物語は終わる。
この後どうやってアルスラーンが王位につくのか
とても気になって気になって仕方がない。

投稿 : 2015/12/01
閲覧 : 279
サンキュー:

16

Ayako0320 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アルスラーン好き

田中芳樹先生の作品は創竜伝、薬師寺涼子アルスラーンは全て読んでいます。
カットした台詞や変更シーンもありますが、全体的にテンポ良く完成度の高い作品です。
二期が楽しみです。

投稿 : 2015/11/28
閲覧 : 138
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これは キングダムですね

これは キングダム もしくは 暁のヨナ ですね おもしろいじゃないですか
一話で断念しなくてよかった・・
2期やるのかなぁ 是非 見たい

投稿 : 2015/11/20
閲覧 : 237
サンキュー:

2

あかいこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

堅苦しくなってはいないけど、噛みごたえ十分な戦記浪漫

堅苦しくなってはいないけど、噛みごたえ十分な戦記ロマン。
ゴテゴテに作りこまれた架空の世界を舞台に、
おあつらえ向きの登場人物たちが映える。

力は足りないが心とカリスマに満ちた皇太子、
腕力で右に出るもの無しの武将、
権謀術中めぐらす策士と誠実な弟子、
謎の美女に掴みどころのない学士、
できすぎなくらい王道的なバランスの良さで配置された登場人物が
見事に戦争ドラマの中でも、人間ドラマの中でも生きてる。

初見の人でも物語に入りやすいような、
重厚さだけではないキャッチーな派手さもあり
ついつい見進めてしまう。

投稿 : 2015/11/15
閲覧 : 191
サンキュー:

5

すとーりーてらー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『王位など関係ない。俺はこの方自身のために剣をふるい続けるのだ』

心優しい王太子アルスラーンが、仲間を集め、征服された自国の奪還を目指す物語。「銀河英雄伝説(以下、銀英伝)」で有名な田中芳樹先生原作の作品です。

OVAの銀英伝は、綿密に作り込まれた魅力的なキャラ、壮大かつ緻密なプロット、心に響くセリフに感動しきりでした。そのため、本作も同じ原作者の作品とあって相当に期待していましたが、期待を裏切らない面白さでした。タイトルに選んだ戦士ダリューンのセリフもかっこいいですね。真っ直ぐな志と思いやりの心によって人を惹きつけるアルスラーンと、そんな彼に心から忠誠を誓う魅力的なキャラが印象的でした。

原作が完結しておらず、アニメも序盤を放送しただけですが、今後の展開に期待が持てそうだと感じました。2期に期待するとともに、銀英伝、アルスラーン戦記と並ぶ田中先生の三大長編小説の1つ「創竜伝」のアニメ化も待ちたいと思います。

投稿 : 2015/11/15
閲覧 : 169
サンキュー:

9

YknHmrg071 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い!

10話付近で失速したと思いましたが、それ以降は持ち直して面白かったです。

投稿 : 2015/11/13
閲覧 : 148
サンキュー:

2

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝65

アルスラーン
「せっかく王都奪還を目指して出陣したのに、アニメが終わってしまった。いったい、私はどうすればいいのだろうか。」
ナルサス
「殿下、ご安心下さい。このナルサス、第2期を開始させる手段など既に4つほど考えてあります。」
・・・まあ、既に第2期が決定してるそうですが(実は、テレビ局の重役に対し、ナルサスに似顔絵を描かせるぞと脅したとか 笑)
銀英伝の田中芳樹原作のアニメ化ですが、荒川弘のマンガの方のアニメ作品と考えた方がいいのかもしれませんね。
中世ペルシャ(現イラン)を元にした架空のファンタジーですが、原作が出た当時は欧州や中国的な世界を舞台にした作品はあっても、ここら辺を舞台にした作品は無く、それだけでも異色な感じでしたけど、すぐ作品の虜になってしまいました
それから、次の巻が出るまで何年待ったことか(苦笑)
まあ、原作への文句はそれ位にして(汗)アニメ版も出てくるキャラクターが魅力的で、良かったです。
エステルの扱いはアニメ版の方が良く、バフマンをあそこで死なせたのも納得ですけど、中盤からちょっとあせってるのか色々と展開が?なシーンが増えてきたのが残念です。
ザンデ&ヒルメスとダリューンとの闘いに、とりあえず(勝敗は別として)1回目の決着をつけさせようとしたのかも知れませんが、両方とも魔道士を使ってのアレは正直感心しないです。
出来れば最低でも原作の7巻まではアニメ化して欲しいですね。
ちなみに、第7話の作画崩壊ですが、製作スタッフにナルサスが参加していたとか(おいっ)

投稿 : 2015/11/09
閲覧 : 325
サンキュー:

16

ネタバレ

風雲児 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

良かった

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 194
サンキュー:

1

黄色のドラえもん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

1話を見た時点では今年1番の作品になるかもと大きく期待していた作品です。中盤以降失速したのが残念でしたが、個人的に戦国時代や三国志が大好きなのでこういう作品はもっとたくさん見たいです。原作は小説でその作品を鋼の錬金術師の作者が漫画にしたものをアニメ化したそうです。2期も決まっているそうなので楽しみに待っています。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 198
サンキュー:

5

K さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オォォー!!w(゚ロ゚)w

なかなか見応えがあった。できれば完結して欲しかったが、まあ次期に期待することとする。
アルスラーン無双に少し興味が出た模様。ダリューンは呂布的ポジション(´・_・`)カナー

投稿 : 2015/11/06
閲覧 : 200
サンキュー:

4

クラウド★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

田中芳樹作品はやっぱり面白い

完結してない作品ですが、多少原作とは違いますが放送話数を考えると
まとまって見やすく感じました。

内容は好き嫌いは分かれると思います。
内容のないアニメを普段から見慣れてると、面白くないと感じると思います。

投稿 : 2015/11/05
閲覧 : 220
サンキュー:

5

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハニョー♪

ハニョー♪

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 193
サンキュー:

1

Gentleman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

全25話

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 217
サンキュー:

1

が~お さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王の器

■内容
王族、戦争、頭脳戦

■簡単な説明
パルス国の王子である「アルスラーン」が初陣をした戦で、パルス国はルシタニア国に敗戦を期してしまい、王都を取られてしまう。その戦から命からがら抜け出したアルスラーンと臣下のダリューンはパルス国を再建を図る旅に出る。

■内容
物語の軸がしっかりしており、内容も濃く、非常に見応えのある作品です。
設定においては、初めわかりにくいかもしれませんが、観ていくうちにわかってきますので特に問題はないかと思います。多少キャラが多いので覚えにくいですが。
特段変わった作品ではなく、どちらかというと王道的にな作品だと思いますが、十分に楽しめる内容です。
具体的にどこが面白いかといわれると答えるのが難しいのですが、設定、戦争の像脳戦、キャラクターの心情の変化、戦いのシーン等が非常にバランスよく、総合的に面白い作品です。
原作はみたことがありませんが、まだ終わっていないのでしょうか、本作においても完全に話が終わっておりません。途中で終わっているので、続きが気になりますが、そこまでモヤっと感はないと思います。

■総評
全体的に少し重めの作品だと思います。また集中して観ないと話の展開があわからなくなるかもしれません。しかし、内容自体がそれなりに面白いと思いますので、意外とサッと観ていけると思います。
是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 169
サンキュー:

5

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少年は、少しずつ成長していく

原作未読 全25話

原作は1986年からと古く、今回荒川弘さん(鋼の錬金術師・銀匙)が作画をおこなった漫画で復活してアニメ化となりました。

また、原作の田中芳樹さんは、私の大好きな作品「銀河英雄伝説」の原作者の方ということで楽しみにしていた作品です。

この世界の陸上交通の要所で豊かな国、パルス公国の王子であるアルスラーン王子、初陣の戦で大敗しパルスの武将ダリューンとともに戦場を離れ数々の経験をしながら、少しずつ仲間が加わりパルス公国の王都エクバターナを敵の手から解放するために戦いに身を投じることになります。

基本、剣や弓で戦うことから中世のイメージです。人種・身分・宗教と扱っているものが複雑ですね。

アルスラーンに加わる仲間もかなり個性的です。好きなキャラはダリューンとナルサスですね。2人のやりとり好きでした。

お話もテンポよく中だるみもありませんので飽きはこなかったですね。

作画も崩れることなく綺麗です。戦闘シーンも迫力がありました。

世界観は複雑ですが、お話は結構分かりやすいので戦闘シーンが苦手でなければ観ても良いかも知れません。

切りが良いところで終わっていますが、お話としては中途半端に終わっています。モヤモヤしたままなのではやく2期が観たいですね。(一応2016年内に放送予定みたいです。)

OP/ED 前半と後半2曲ずつですが、前半のED藍井エイルさんの「ラピスラズリ」が好きでした。挿入歌のやなぎなぎさんの曲も幻想的で良かったですね。

最後に、宮廷画家を目指したキャラがいましたが、どんな絵を描いているのか気になりましたw

投稿 : 2015/10/24
閲覧 : 487
サンキュー:

39

ナナエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続きが気になる

2期はいつだろう

投稿 : 2015/10/23
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ふぇぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作は古いんですね~

良くありそうな戦争ファンタジーのお話。
三国志や戦国時代のお話を思わせる内容が所々あって新鮮味があまりなかったです。
物語に関してはこのシーンが良かったと評価できるような所はないかも・・・
無難にまとまってる感じでした。

主人公やアルフリードには全く魅力がなかったけど、ダリューンとナルサスは良かったかな。

投稿 : 2015/10/23
閲覧 : 171
サンキュー:

4

コーヒー命 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アルスラーン戦記

第一期見終わりました。田中芳樹さんの作品本当にすきで、創竜伝、銀河英雄伝説も。小説だと戦いの中の陣形が分からなかったりしたのですが、アニメになるとあー、こうなってたのかってなって嬉しかったです。これから先も田中先生の小説を書かせるためにアニメなどでモチベーションあげさせてあげてください。(笑い

投稿 : 2015/10/21
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

かずなみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヤシャスィィィィン

原作は銀英伝で有名な田中芳樹。さらにそれを鋼の錬金術師、銀の匙の荒川弘がコミック化したものをアニメ化している。

原作者とコミカライズしてる作者が定評ある方々なので、かなり期待してたし、各方面で随分注目されていたが、実に面白かった。

話は中世西洋を彷彿とさせるパルス国の皇太子、主人公アルスラーンを中心に、パルスに侵攻してくる敵国や、個性豊かなキャラクターが魅力。
また、政治的、宗教的要素も絡み、単なる俺強えええの域に留まらない。
また、アルスラーン本人の成長と、ダリューンの戦闘力とナルサスの知略の組み合わせは見せ場。

まだまだ話半ばで、アニメ版の続編もとても期待できる。

投稿 : 2015/10/20
閲覧 : 297
サンキュー:

2

NoName69 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おおむね良作という事で

田中さんの創作意欲には脱帽。

銀英伝とはまたちがう良さがあってよかった。

ただこれは唯一無二の作品だとはあまり感じなかった。

戦乱の世で主人公が突き進んでいくっていうストーリーは他にもめちゃくちゃいっぱいあるからね。

もしかしたらそういうのがアルスラーンを参考にしてどんどん増えていった(つまり逆)のかもしれないが…何しろかぶる作品が多い。

そこがいいのかもったいないのかはわからないけど

作者さんがすばらしいものを作りたいんだという情熱はリメイクされても健在だったのでおおむね良作という事でいいと思います。


だけど文句なしにウーバーワールドのOPはひどかったなw

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 201
サンキュー:

4

Querl さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦記ものって、苦手だけど。。。

アルスラーン戦記、ロードス島戦記とかとか。。。学生の頃から

名前を聞いたりするけど、20年とか昔からある作品という古さっていうか

時代の流れ?みたいなのを感じないですよね(´ω`*)

どちらかというと、こういう戦記ものって 予備知識というか陣営とか

色々と知っていないと 内容を良く理解できない印象があって

あまり好きではないのだけれど、意外と分かりやすくて 面白かったです。

絵も綺麗だし、バトルシーンも迫力ありました(´ω`*)

心根のやさしいアルスラーンが、ダリューンや ナルサスとかに支えられ

成長していく心の描写も 分かりやすいと感じました。。。

ざっくりと、全体印象を思うと、暁のヨナに 似ていますよね。。。

さぁ、これからって時に 終わってしまったのが とっても残念です。。。

来年2期 やる様なので、とっても楽しみですよね(´ω`*)

投稿 : 2015/10/17
閲覧 : 363
サンキュー:

12

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少年は、やがて王になるんじゃなかったの?

 二十年以上たつと思うが学校行ってた頃、同名の物語で映画をⅡまで見に行ったことがあったなぁです。それが、今年、ハガレンの作画で見ることになるとはです。今回のこれは、その頃より先にまで話が、進んだなぁでしたです。

 国を追われた王子が、心強い少数の仲間とともに戦力を立て直し、奪還しに行くお話であるです。

 アルスラーン自体、心優しい王子だけど、旅というのか仲間と行動を共にするうちにたくましくなっていくというのか、成長していったです。ダリューンや、ナルサスらに助けられながらも、最後のほうでは多くの兵士を束ねられるようになったと思うです。

 このアルスラーン戦記も王都を奪還する前に話が終わったことは、何だかすっきりしなかったです。ここで切らないで、ヒルメスとの決着もつけてほしかったし、王都も奪還してアルスラーンがちゃんと王になるところまでやってほしかったです。

 今までの展開は、何だったのだろうかと思うです。こういう切り方のアニメ、私が学校行ってた頃と違って、最近よく見るです。あまり好きな終わり方でないです。

 「鉄壁のオルフェンズ」を後に控えているテレビ局の都合だったのだろうか?・・・・です。

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 448
サンキュー:

13

かおーん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作未完もいいとこ、生きてるうちに終わるのか

原作が終わってない作品。14巻まで刊行、14巻で完結と言われてたが終わってない。全16巻になるという噂も。
前も見たなあ、絶世の美女の下り。生きてるうちに終わらなそうな作品として名高いだけあって、いつアニメ化されても中途半端。終わってからやれよ。

原作者は銀河英雄伝説の田中芳樹。トクマから出てるこの小説は、教科書のように上下二段に区切られてます。セリフでの改行での、空白からの無駄を減らすため。セリフだらけで空白だらけの最近の一部のラノベに、見習って欲しいものですね。

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 351
サンキュー:

4

ahirunoko さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーはベタかもしれないけど、面白い!

原作小説。未読。

銀河英雄伝説の作者だから面白くないわけがない!
中世の大国の継承争いという大筋は月並みかもしれないが、良く練られた進行や心理描写が素晴らしい!
ただ途中で終わってるから満点にできず。

キャラも描き分けや設定がハッキリしているから分かりやすい。
ただ・・・1人リアリティ全くない残念なのがいて、それが気になる。

作画も背景などとてもキレイ。

これは高評価にせざるをえない!

続編希望です!

投稿 : 2015/10/12
閲覧 : 284
サンキュー:

25

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少年は、やがて王となる・・・「ヤシャスィーン!」

私はこの作品に触れるのは今回が初めてですが、1991年〜1995年の間に劇場版アニメやOVAが制作されていたようですね(wikiより)
正直最初は視聴を迷った作品でした。物語の大筋が、2014年の秋アニメから2クールで放送された「暁のヨナ」と被っていると思ったからです。
しかもヨナは、お気に入りの棚序列22位の作品(2015年10月時点)・・・同じ系統の作品だとどうしても見劣りして映ってしまう・・・そんな懸念が頭の中で生じていました。
そこで、数話見てどうするか決めよう、と思い視聴を始めました。

この物語の主人公はパルス王国の王太子アルスラーン・・・パルスは国王アンドラゴラス三世が戦で無敗を誇っていることも手伝って発展した豊かな国・・・その様な中で、両親から疎まれながらも臣下と剣の稽古をしたりしながら過ごしてきました。
アルスラーンが14歳の時、侵略してきたルシタニアを向かい打つべく初陣に臨むのですが、味方の裏切りと敵の策略によってパルス軍は大敗を喫してしまうのです。

戦場ではぐれたアルスラーンは、絶体絶命の危機を迎えてしまうのですが、戦士ダリューンに助けられ九死に一生を得る事ができました。
ここから14歳の王太子アルスラーンに課せられた「パルス奪還」に向け、壮大な物語が動き出すのです。

振り返って見るとヨナとは背景こそ一部かぶっている部分がありましたが、物語の展開は似て非なるモノだったと思います。最初の心配は稀有だったようです^^;

この作品の見どころはアルスラーンの人柄に惹かれ、彼の周りに協力者が少しずつ集まっていくところです。最初は小さなさざ波でしかなかったアルスラーン一行が大きなうねりに変貌していく様は迫力があります。
それは、アルスラーンが臣下を身分や経歴にこだわらず、己の力全部をアルスラーンに貸してくれる人物を選んだからにほかなりません。

当然甲冑で身を包んだ戦士もいますが、流浪の楽士、女神官、山賊を生業とするゾット族の娘、同盟国の部下など、何もかもバラバラな彼らがアルスラーンの側近なのですが、アルスラーンを守りパルスを再興するという目標に対しては誰もが同じ・・・熱い気持ちを持ち合わせています。

それにしてもアルスラーンはまだ14歳なのに・・・他人の心を掴む事に関しては天才的です。
優しさや救いといった施しだけが人の心を動かすのではないという事を本能的に理解しているんでしょうね^^;
機会を与えること・・・許すこと・・・目線を合わせること・・・
きっと時と場合に応じて正解はいくつもあるのだと思いますが、アルスラーンの選択には感心するばかりでした^^

物語は悲願の道半ばで終わってしまいました。物語の行方は当然気になるのですが、一人だけ特別に気になる人がいます・・・それはエステルです。
ルシタニアの騎士を目指した彼女は、熱心なイアルダボート信者・・・
信仰自体は決して悪いことではありません・・・でも異教徒だかといってを相手を皆殺しにする教えは本当に正しいと言えるのでしょうか・・・だって相手は人間なんです。
過去信仰上の違いから歴史上何度も人は同じ過ちを繰り返してきました。
そこに立って前に進むのは自分と自分の意志・・・例え道を違えたからといって神さまはゼロクリアになんかしてくれません・・・だから自分の行動に対して責任を取るのも自分・・・だと思うんですけれど^^;
エステルがアルスラーンを始めとする異国の民族や文化に接し・・・何を感じるのかは気になるところです^^

オープニングテーマは、
UVERworldさんの「僕の言葉ではない これは僕達の言葉」
NICO Touches the Wallsさんの「渦と渦」
エンディングテーマは、
藍井エイルさんの「ラピスラズリ」
Kalafinaさんの「One Light」
カラオケで「僕の言葉ではない これは僕達の言葉」を歌ってみましたが撃沈^^;
エンディングはどちらも格好良かったです(こちらはカラオケで何とか^^;)

2クール計25話の作品でした。
よりテレビのCMで「少年は、やがて王となる・・・」と流れていたので、きっと続編はあるものだと思っていますが・・・良いんですよね^^;?

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 1640
サンキュー:

30

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観終わったけど終わってない!

とりあえず一言
ダリューンかっこいい!



ナルサスダリューン無双
彼らが有能すぎるのか、相手がダメすぎるのか、長らく敵に張り合いが無かったが
銀仮面との決戦では楽しめそう
ギスターブとかサームとか人徳ある有能が敵陣にいるし。

サームは血筋に
ナルサスたちは人柄に

どちらも理解できる。戦いはこうでないと!
ボダンだっけ?あの狂信者のように明らかな悪役では前座としてもつまらない。
両者が武を持って雌雄を決せんとす。
人間対人間なのだから、どちら側にもそれなりに納得できるような正しさがあってこそ面白い。



19話
ナレ「この布告が後に この少年を解放王アルスラーンと言わしめることになるのである」

…いや、そりゃ結末は予想できるけどさ。
それ言い換えれば「アルスラーンは死なないよ!」ってことだからね。わかってても先にそういう宣言されちゃうと途中のドキドキハラハラワクワク感が薄れちゃうよね。

ワンピース1話で「この麦わら帽子の少年が後に 世界一自由な海賊王と呼ばれる男になるのである」
とか言っちゃうようなものだからね


まあそれでも面白いんだけど。
やはり、王となる過程を楽しむ物語なんだな
タイトルもアルスラーン戦記だし
伝記を読んでる感覚で観るのがベスト。

そして
終盤
壮絶な決戦の中で申し訳ないけど
面白かったことが二点。
・ファランギースの矢避けスキル発動
「穢れた敵の矢など当たらぬ!」
そんな!マンモスの墓場を融合させるような強引さ。でも
本当に当たらない!すごい!
敵兵がチョー下手とか空気読んだとかじゃなくて本当に当たらない。あんないっぱいヒュンヒュン放ってたのに!

・再会するアルスラーンとエトワール。
事実を知ったエトワールがアルスラーンの首を狙い、エラムがとっさに身を呈して王をかばう!!
そして何故か脇腹をかすめるッ!
喉元一直線だったはずなのに!
敵ながらいい奴と思っていた少年→討つべき敵将だった…!それが衝撃の事実だったからって驚愕・動揺して手ブレすぎっすよエトワールさん!!


ってか本当に女の子だったんだ。
女の子っぽいなとは思ったんだけど
男の娘っぽいアルスラーンやエラムの完全なる女装があったから、その類いかと思ってしまった…見事なミスリード。



そして少年は王となる!(予定)
さすがに物語が壮大すぎて完結までは描けなかったか。そりゃ2クールじゃ無理だよね
年間やってくれてよかったのにな。
ぜひ続編を作ってほしい

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 219
サンキュー:

5

kunitono92 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

荒川アルスラーン≠角川アルスラーン

昔々角川アルスラーンの1章のみ観たことがあり,あの当時はガキんちょだったので面白さがわからなかったのですが,歳とった今その面白さにドはまりしました。さすがは田中芳樹作品面白いですね(*^^*)

角川アルスラーンもちょっと見返してみたりしたんですが,こっちの方が全体的に見やすくわかり易い感じがしました。

音楽なんかもなかなかよかったのではないでしょうか。

続きもアニメ化されることを信じて,あえて先は観ないようにしようかと思います(*^-^*)

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 245
サンキュー:

7

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

優しい王様

原作を知っていたので特に違和感もなくストーリー運びも安定していて最後もでスムーズに見れた

少々くどい部分などがあったがそれはそれで楽しめた

もう1クール分やって終わらせるということもできるが「これからも冒険は続くんだ!」的な感じで終わった点もよかった

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 220
サンキュー:

7

しまっちゃうおじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待の大作

原作は未読です。

原作はかなり古い小説ですが、大河ファンタジーということもあってなので

しょうか、それを感じさせな内容でした。

三期まで制作が決定しているそうで、続きが気になって原作を買おうか迷っ

ています。

戦国、三国志など好きな方にはオススメの作品です。

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 239
サンキュー:

3

次の30件を表示

アルスラーン戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルスラーン戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アルスラーン戦記のストーリー・あらすじ

東西を結ぶ陸路の中心地・エクバターナを王都に掲げ、各地からの人や物資、そして豊かな文化が集まる強国パルス。この国の王太子として生まれた少年・アルスラーンは、幸福のうちに国を引き継ぐはずだった。土煙が舞う平原に、パルスの誇る騎馬隊が葬り去られるその日までは……。パルスの豊かな領土を狙って、異教徒の国・ルシタニアが侵攻を開始。初めての直面する本物の戦いに、不安を隠しきれない"気弱な"王太子・アルスラーン。彼の不安が的中したかのように、戦場には不穏な空気が渦巻き始める。敵の策略にはまり、これまでにない脅威を感じるパルス軍と、混乱する戦況に翻弄されるアルスラーンの父王であるアンドラゴラス三世……。駆けつけた「戦士の中の戦士」の異名を持つ騎士・ダリューンとともに、次々と襲いかかる敵、そして過酷な運命へと立ち向かうアルスラーン。運命という名の嵐が吹き荒れるなか、彼は信頼できる仲間たちとともに"王太子"として最初の一歩を踏み出す!(TVアニメ動画『アルスラーン戦記』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
サンジゲン / ライデンフィルム
公式サイト
www.arslan.jp/
主題歌
《OP》UVERworld『僕の言葉ではない これは僕達の言葉』、NICO Touches the Walls『渦と渦』《ED》藍井エイル『ラピスラズリ』、Kalafina『One Light』

声優・キャラクター

小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、KENN、坂本真綾、梶裕貴、菅生隆之、田中敦子、津田英三、大川透、安元洋貴、三宅健太、小西克幸、桜井敏治、子安武人、斎藤志郎

スタッフ

原作:田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)、漫画:荒川弘(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:阿部記之、シリーズ構成:上江洲誠、チーフキャラクターデザイン:小木曽伸吾、キャラクターデザイン:田澤潮/渡邉和夫、アクション監督:木村智、コンセントデザイン:新妻大輔、美術監督:工藤ただし、背景:スタジオパインウッド、色彩設計:篠原愛子、CGディレクター:鈴木大介、モデリングディレクター:足立博志、3DCGI:サンジゲン、撮影監督:増元由紀大、撮影:グラフィニカ、編集:長谷川舞、音響監督:明田川仁、音響効果:小山恭正、音響制作:マジックカプセル、音楽:岩代太郎

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ