当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「心が叫びたがってるんだ。(アニメ映画)」

総合得点
78.4
感想・評価
1202
棚に入れた
6295
ランキング
555
★★★★☆ 4.0 (1202)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

心が叫びたがってるんだ。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

oowada165 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごくいい話だった(小並感

あの花のスタッフでのアニメですごく期待していて実際に見てとてもよかったと思います。
ほかの方もレビューしているようにとても甘酸っぱい青春を描いた話でとても感動して、心が動かされましたね。
しかし、個人的には成瀬と坂上がくっつくとよかったなと思っています。
まさか田崎と成瀬がくっつくとは思ってもいませんでした。
でもとても面白く感動する作品だったなと思っています。

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 168
サンキュー:

4

かずま荘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

物語は普通なのに…泣ける(TДT)

青春モノが好きな人…。

軽~く甘酸っぱく、軽~くドキドキ、

そして感動を味わいたい人は見るべきかなヾ(≧▽≦)ノ

サントラ買おうか本気で迷ってる(笑)

やっぱ、アニメは良いね(#^.^#)

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 212
サンキュー:

4

ネタバレ

もろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外意外がいっぱいな作品だった

何の情報もなく観たため、初めは青春爽やかいっぱいの映画なのかなーと勝手に思っていた。そしたら、冒頭でホテルから父親が浮気相手と出てくるというびっくりな展開だった。
さらに、浮気現場とは知らず母親に話してしまう。成瀬 順の母親の声と演技が何かとてもリアルで怖かった。
まだ幼い成瀬 順に浮気した父親が自分の責任を「お前のせいだ」とおしつける。これはトラウマになるなと思った。幼少期にそういった言葉を受け取るのは言った本人が思っているよりもダメージが大きいと思う。

自分がこれ以上傷つかないように卵の妖精をつくりだして、その妖精が言う言葉が結構残酷で現実的でびっくりした。キャッチセールスにひっかかる、海に沈められるなど。

「言葉は傷つけるんだから。絶対にもう取り戻せないんだから」という台詞が心に響いた。

成瀬 順が主役をやると手を挙げた後の「お~」という生徒の声からの拍手のバラバラで少ない感じがリアルで良かった。

ちょっと主人公勝手だなとも思ったけれど、人それぞれ何か抱えていて、やっぱり若いし人間だから気持ちがあるから、全部捨てて逃げてしまいたくなる時もあるよなぁと思った。

ラストでまさかの田崎 大樹が成瀬 順に告白するという終わり方で、何て返事するんだろうと気になった。

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 267
サンキュー:

10

ネタバレ

demabuto さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラストにびっくり

てっきり俺はそことくっつくものだと…
でも、これはこれでいいな。
うん、いい。

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中盤までの微妙さに耐えて観終わってみれば、やっぱりいつもの岡田磨里さんのシナリオでした

初っ端の{netabare}「お城」のシーン{/netabare}から、かなり微妙な印象で、登場キャラにも作品世界にもサッパリ魅力を感じず、今回は外れを踏んじゃったかな?と中盤過ぎまでは思っていましたが・・・

やっぱり今回もマリーさんのいつものシナリオ健在でした。

TVアニメの「花咲くいろは」を初めて視聴したときもこんな感じだったことを思い出しました。

正直いうと、私が本当に好きなのは吉田玲子さんとかCLAMPの大川七瀬さんの書くシナリオ(←「絶対、だいじょうぶだよ」の魔法がかかっているシナリオ)なのですが、
岡田磨里さんの「私は・・・だと思うけど、・・・が・・・だと思うことを否定する権利は私にはなくて、それを再確認するのは哀しくて辛いことだけれども、でも、それをお互いに分かりあえたら、ホンの少しだけ嬉しくなる」みたいな、毎回変わらない裏の作品メッセージを、ふっと見せ付けられると「ああ、面白いな。見てよかったな。」と思ってしまいます。

微妙だった初っ端のシーンを終盤で見事に回収したのも流石でした。

取り敢えず初見時の感想は以上。
近々もっとじっくり再視聴したい作品です。

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 425
サンキュー:

41

ネタバレ

ANK2gou さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

予備知識ゼロで視聴。

感想書こうとあにこれ開いたら、物語とキャラの評価の高さに吃驚!
(制作があの花スタッフだからって皆、甘い点つけてるのではと?勘ぐったりw)

ヒロイン成瀬家の離婚話から物語が始まるのだが、不倫した自分のせいなのにヒロインに八つ当たりして「全部、お前のせいじゃないか。」と宣うクズ父親にイラッ。
卵は卵で「君のおじゃべりが治る様に、口にチャックを付けてあげ様。」と言い出し、チャックを閉じる。
それじゃお喋りどころか、喋る事すらできないじゃんw

こうしてトラウマ抱えた可哀想で無口なヒロインの出来上がり。

学校のメイン行事でもなさそうな(何たって各学年から1クラスだけが強制参加)催しに、練習時間が沢山必要なミュージカルとか無理ゲーでしょ。
音楽専攻のクラスならまだしも、一般学生に演劇の他に歌と踊りの必要なミュージカルはハードル高過ぎ。

この辺りで既に作品に対し、かなり冷めた状態で見ていて、作品タイトルと相まって、話の展開はヒロインのトラウマ解消してじゃべれる様になる、涙の感動ラストへと向かうんだな~、と感情移入できずに視聴継続。

最後の方の田崎の成瀬への告白は不要だった。

ミュージカル部分はとても良かったし、映画なので作画も良い。主題歌はこの映画の為に作られたのかな?そうでないなら選曲が素晴らしい。作詞内容が映画の話に合っている。(乃木坂46の歌を初めて一曲丸々聞いたw)

初期段階で冷めずに見られれば、かなり高評価出来る作品だとは思う。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 273
サンキュー:

6

てーお さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(俺の)心が(微妙に)叫びたがってるんだ。(?w)

なかなかジーンと来る映画でした^^

両親の離婚という共通の過去を持つ成瀬 順と坂上 拓実
学校と地域の交流行事の実行委員として二人に加え
拓実と中学の頃付き合っていた現チアリーダー部部長、仁藤 菜月
肘を故障中の野球部エース、田崎 大樹
の4人を中心に物語は進む

地域交流行事(地域ふれあい交流会;(略して「ふれ交」))で
担任教師の押しで、出し物はミュージカル!!
その準備の中で過去を乗り越え、伝えなくてはいけない想いは
伝えないといけない事に気づいていく話

成瀬の話が出来ない理由
拓実の周囲に対する無関心な訳
菜月の中学の頃からの拓実に対する想い

それらの問題の解決は自分たちの中に・・・
あ、大樹は。。。卵役が大変似合ってたwww


自分の本当の気持ちを相手に伝えたいのに伝えられない
若い頃は確かにそんな感情があったよーな気が・・・

そんな事感じながら見てたら、結構じ~んときました。

EDでかかる乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」は
物語見た後だと特に名曲と感じた。・・・乃木坂なのにw

お勧め度 9+/10

若いって良いよねぇ~^^

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 218
サンキュー:

13

竹の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思っていたのとちょっと違ったけど、、、

なんかいい話でした!!!
想像してたのはもっと明るい感じのお話かと思っていましたが、しんみりくるお話で青春があって恋もあっていろいろ良かったです。
見終わりも良くて感動します!
声優も豪華で歌もとっても上手くて見ごたえありです!

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 203
サンキュー:

5

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱり舞台は秩父w

子供のころ父親の不倫を目撃し、そのことを何も知らずに母親に話して
家庭崩壊をさせてしまった成瀬 順。

自分の教育方針を巡って両親が離婚し、ほとんど祖父母に育てられている
坂上 拓実。

その拓実と中学時代付き合っていたが、いつのまにかうやむやになっている
仁藤 菜月。

野球部のエースだったけど、肘の怪我で練習が出来なくなっている田崎 大樹。

そんな色々と問題を抱えた高校生による、青春感動ストーリーです。

となっていますが、まあストーリー展開は王道という感じでした。
けど秩父の風景が本当に綺麗に描かれていて、また秩父に行ってみたくなりますw

秩父愛に溢れた映像を見るだけでも、価値はあるかもしれません。

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 370
サンキュー:

23

shiro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3度見ての感想

物語の初めから終わりまで、ストーリーの筋道がしっかりしていて、とても満足できる終わり方になっています。
映画という限られた時間のなかで、岡田真理さんらしい人物の心理描写が見ものです。
純粋な青春モノとしてたのしめるので、劇場で見られなかった人はぜひDVDで視聴してください。オススめです。

投稿 : 2016/03/21
閲覧 : 171
サンキュー:

3

ネタバレ

MKT さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後の二重奏で泣けた

会社のアニメ部メンバーと見に行ったが全体的に音楽が良くて、特に最後の二重奏では泣いてしまった‥最後体育館の後ろから登場するシーンはぞわ〜!と来るくらい良かった。何度あの曲を聞いてもいいです。 作中ではいろいろ気になるシーンも多かったけど総じて感動できる作品だった。

■個人的に気になったシーン
□交流会ですることを決める会議
交流会でやることを決める会議をしている際に、最初はみんな批判的だったのに、田崎くんが参加を表明し誰かが参加すると言い出したらみんなやると言い出した。すごい日本人的な流れだなと思ってしまったw

□お父さん
成瀬順が話せなくなったのはこのお父さんが悪いんだけど、お城の場所が子供の徒歩圏内って浅はかすぎるでしょw

投稿 : 2016/03/03
閲覧 : 455
サンキュー:

15

black iris さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーん

話題作ということもあって、高鳴る期待を胸に映画館で観たのだが、期待を裏切られたように感じる。
終盤の方でちょっとうるうる来るところはあったけれど、結局、涙もろい僕が涙を流すことはなかった。
歌を歌うシーンはやはりきれいではあったが、それだけである。
また、劇場版ということもあり、映像とかはきれいだったが、ただ映像がきれいなだけである。
無駄なシーンも多くて退屈だったように思う。

このアニメに関して、高評価な人が多くてびっくりしている。
僕の友達もよかったと言っているので、僕の感性がおかしいのかもしれないが、やはり僕はこのアニメは微妙であった。

投稿 : 2016/01/17
閲覧 : 232
サンキュー:

12

ogmXw23123 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

終盤はヒロインに非常にイライラさせられた

幼少期のトラウマを現在まで引きずってきたという、非常にイライラするヒロインであるが、特に終盤で演劇本番をサボってラブホに引きこもるのは、まったく小学生かよと思った。今まで同級生とまともにコミュニケーションをとっていないのだから当然といえば当然だが、大嫌いなタイプなのでもう見ない。

投稿 : 2016/01/11
閲覧 : 249
サンキュー:

3

プリングル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心の叫びを伝えるには?

音楽が彩った素晴らしい青春劇です。

言葉がダメなら、心の叫びを伝えるには?
心の内を吐き出すために、仲間の手を借りて成長しようとする主人公の成瀬順に思わず涙してまいました。

ストーリーそのものは、登場人物それぞれにスポットライトを当てようとして物足りなさを感じたり、「そのキャラにそんなタイミングでそんな行動させてしまうのか」と首を傾げる展開もあり、正直手放しで良かったとは言えません。

しかしながら、ミュージカルのシーンは一見の価値があります。
「ここが見どころだ」、とスタッフの心が叫びが聞こえるような演出や音楽に引き込まれ気づいたら涙が出ていました。


『あの花』と抱き合わせのように宣伝されていた本作品ですが、『あの花』というフィルターを通して見るのは間違いであると思います。

どちらの作品も「1人の女の子」と共に、悩みを抱えた「数人の高校生」が活躍する物語という枠組みは同じですが、その中身は全くの別物。
『あの花』の登場人物は「めんま」に向けての悩みを抱えていましたが、
本作品の登場人物は個人的な、自分自身に向けた悩みでした。

『心が叫びたがってるんだ。』は『あの花』というよりも、矢口史靖監督の『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』のような作品で、むしゃらに何かに向かっていく高校生に胸を熱くさせられる作品であると思います。

投稿 : 2016/01/06
閲覧 : 204
サンキュー:

9

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なかなか

全体的によかったです。なるほど。2回目でも楽しめるねこれ。

投稿 : 2016/01/05
閲覧 : 226
サンキュー:

4

ネタバレ

Flahell さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あのはなとは違います

非常に面白い話だったとおもいます
キャラクターの心情 ヒロインの想いなどが親身に伝わってきてすごく感動したのですが・・・あのはな感覚でみたら少しザンネンかもしれません 自分がそうでした・・・。というのもネタバレを含むのですが{netabare}主人公のキャラクターが好きになれませんでした。ヒロインの声がでなくなった原因が父親の浮気を母にしゃべったことにより破局してしまい自分のせいだと思い立ってしゃべることをこばんだという話でした が!主人公は私立か高立かで親が喧嘩してるというだけでクラスでドヨーンっとした雰囲気をかもし出すほど豆腐メンタルなところが男っぽくないなーとおもいました そこも魅力的かもしれません
が最後のシーンが解せませんでした。さんざん前半ヒロインといい感じ!な雰囲気だったのにそんなにいい感じでもなかった元カノがでてきて 付き合ってるよね?って聞かれてかわいいのかなんなのか知らないがそっちにいっちゃったのがいまだに受け入れられないです。 前半部分のくだりはなんだったのか
・・・ あとヒロインも主人公のことスキスキだったくせに最後にほかの男に告白されて頬あからめてるし ナンナンダアアアアーって感じでした。ハイ {/netabare}

じんたんやゆきあつがめんまに一途だったぶんここらへんのくだりであまり感動できず放心状態でした・・・。
けど話はよかったので一度みてみてください

投稿 : 2016/01/03
閲覧 : 196
サンキュー:

8

たりす さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

純粋に泣ける

それぞれのキャラが個性がとてもでていてよかったです。行ってしまえば話は王道なのですが、しっかりとストーリーも展開されており、子供は主人公たちの視点で、親世代の方も親目線で楽しめる映画だと思います。本当にオススメです。

投稿 : 2015/12/28
閲覧 : 158
サンキュー:

5

スズナ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動!

自分から言うことは1つ!
一回見てください!
全ての答えはそこにあります!

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 156
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

あの花より良い出来きなのでは

あの花のようにわかりやすくない・・・っ!ですっ・・・!が
心に訴えてくるものがある作品ですっ・・・!
あの花スタッフ圧倒的・・・!圧倒的製作と補足したっ・・・!
伝えたいのに伝えられゼロゼロゼロっ..ありませ~~んっ...気持ち
一人はその声はあまりにもか細く通常はごくあっさり……消し飛ぶっ!が出せない
一人は伝えるタイミングを...逸している
もどかしい・・・心
その定石という地点が最も浅はかなのだ…ギャンブルではっ…葛藤に立ち向かう姿で涙腺を刺激されたのだっ・・・・・!...!
人…ユアヒューマンっ…のっ...生き死ににやベタなクズの常套句はお腹いっぱいという方向け…基本も基本…大原則だっ…!うか
中身から言うと恋と青春物語ではありませーんっ...!ゼロゼロゼロっ...!ねっ・・・・!過去のトラウマから喋ると激しい腹痛をおこしてはなせない主人公順・・・会話はとおるかっ…!!こんなもんっ…!!っ・・・・・!が歌が上手なんです
それをねじ曲げたら…なにがなにやらわからない…で地元開催のナイスミュージカル出演が決まります
そんな半ボケ人生が関の山。ころナイス少年と出会い・・・淡い恋にと少女マンガ的展開に
問題なのはその定石という地点が最も浅はかなのだ…ギャンブルではっ…ありふれたストーリーをが・・・・しかし どうにもならないいう感じの料理するかですっ・・・!っ・・・・!この世の中、馬鹿な真似ほど… 狂気の沙汰ほど面白い…!作品ではストーリー自体は圧倒的・・・!圧倒的少女漫画チックっ・・・・・!がっ・・・!順の表情や心情といった描写これがっ...ダメっ...!かってくらい可愛くっ・・・!初々しく描かれていますっ・・・!...!行動一つとっても大げさで初恋したばかりの小学生みたいですっ・・・!が...!主人公らしく圧倒的に魅力的に描かれていて凄く良かった...!
単に恋愛の過程を描いたわけではなく
ミュージカルの実行委員の王国帝愛の・・・幹部候補生たちとの交流もしっかり描かれていたのだっ・・・・・!んだっ・・・!分かれよっ・・・!青春群像劇ものとしておススメの1作です...!

投稿 : 2015/12/24
閲覧 : 184
ネタバレ

伝説のししとう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

言葉は最大の凶器

映画館に行くのは久しぶりです。「ここさけ」観に行って参りました。

私は「あの花」で感動できなかった人間なので、「あの花」スタッフが再集結!という宣伝は、マイナスにしかなりませんでした。故に、そこまで期待はしていませんでした。

結論から言いますと、とても良かったです。私は好きですが、感情の爆発や心の揺れる部分はあの花より少ないので、あの花が好きな人にとっては、同じような内容を期待すると肩透かしを食らうかもしれません。

あの花とは違い、作品で伝えたいことがはっきりしていた点や、過剰なお涙頂戴展開がなかった点も個人的には評価したいです。

キャラデザもとっつきやすいので、普段アニメを観ていない人にも十分にお勧めできる作品だと感じました。

ネタバレ込みの感想
{netabare}・冒頭のつかみが素晴らしい
これはあの花もそうでしたが、冒頭でしっかり作品に入り込められる演出は流石です。
言葉で人を傷つけてしまったことは、誰もが一度は経験した事があるでしょう。だからこそ、順ちゃんに自然に共感することができました。

・歌うことと話すこと
順は玉子によって言葉を封印されてしまい、言葉を話すとお腹が痛くなるようになってしまった。
歌なら大丈夫っていうのは、歌うことは一人でできるけど、話すことは一人でできないからだと勝手に解釈しております。
拓実が大樹や三嶋たちと喧嘩になったときに、それを止める順ちゃんの姿が印象的でした。

・言葉は凶器
言葉の重みを訴える順に触発され、拓実や大樹が変わっていく姿がよく描かれていたと思います。
「こ、言葉は、傷つけるんだからっ!…絶対に…もう取り戻せないんだからっ!」

「後悔したって、もう絶対に、取り戻せないんだからっ…!!」
ファミレスでの順の言葉が印象的でした。

・死で涙を誘っていない
まあこれは超個人的な意見ですけどねw 死というテーマを絡ませずに感動させたあたり好印象。まあ絡んでなくても私は泣かないんですけどねw

・田崎大樹について
この子は順ちゃんと同じくらい成長しましたよね。序盤の悪役から打って変わりました。
最後の告白も賛否両論ありますが、私は清々しく感じました。唐突だって言われてますけど、頬赤らめたり、感情を押し殺しているシーンもあったのでいいかなと。これによって、大樹は完全に自分の殻を破り切ったんだと思います。
玉子は点を取ると王子になるので、ミュージカルでは玉子を演じていた大樹が順の王子様になるのかなと思ったり…

不満点
・ラブホ
別にラブホを登場させることは悪いことではないのですが、終盤の例の感動シーンでの背景がラブホっていうのが…興醒めしてしまいまして…私だけかもしれませんが

・ミュージカルでの二重唱
順のソロパートから二重唱への下りは良かったんですが、残念なことに歌詞が全く聞き取れませんでした。
せめて字幕を表示して欲しかったですね。

・順の両親について
この二人が、この物語が始まった元凶なんだから、最後に順と和解して欲しかったと個人的には思いました。和解までいかなくても、ミュージカルの後に何かしらのシーンは欲しかったですね。{/netabare}

総評
なんか物足りないなぁという気持ちもありますが、時間的に詳しく各キャラの過去とか掘り下げるのも難しいだろうから、しょうがないかな。
それにしても、成瀬順役の水瀬いのりさんの演技が素晴らしかったです。声優には☆5.0をつけさしていただきます。
以上から、ここさけは良作ではありますが、もう一歩上に踏み込んで欲しかった惜作とします。
部分的な感想でしたが、読んでいただき、ありがとうございました。

投稿 : 2015/12/08
閲覧 : 350
サンキュー:

45

ぽっど さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分が味わえなかった青春を教えてくれる

大雑把に言うと、男2女2の地域交流会(ミュージカル作成)を通して起こる恋愛模様を描いた作品。
スタッフは、あの花でお馴染みの方たち。
作品全体を見てもアニメーションとしてはとても質の高い作品。
特に物語が素晴らしかった。
【凪の明日から】や【花咲くいろは】などを見ている方なら、『あ〜、流石岡田磨里さんだわ〜』と言ってしまう。
岡田さんの恋愛観と田中さんのキャラデザ、そして長井監督の魅せ方などが合わさって、なおのこと素晴らしいものへと仕上がっている。
この作品は学生がオリジナルのミュージカルを作るという構成になっているので、ミュージカル曲の歌詞を変えたりするなどの工夫をして、いかにも学生が作った様な演出まで施されている。そういった気配りも事欠かない作品だ。サントラが売られているので、観て気に入ったら買ってみるのも一興ではなかろうか。
また、私は2回観たが、2回目で再度確信したが、この作品はアニメーションというものを毛嫌いなどをしている人でも見れるぐらいの敷居の高さ(つまりは、物語や絵柄、キャラの口調や性格)になっているので、是非、家族や友人などと観られるのはどうだろうか。

投稿 : 2015/11/27
閲覧 : 173
サンキュー:

9

あさしゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすが‼

あの花の3人組なだけあって感動できる作品だと思う。

投稿 : 2015/11/26
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

ostrich さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

冷静に評価できない作品

タイトルの通り、冷静に評価できない作品というものがある。
劇中にあまりに自分の体験やトラウマに近いシーンがあると、それだけで作品そのものを大好きになってしまう(あるいは大嫌いになる)、ということがあり、本作はまさにそういう作品だった。

一応、評価の星はつけたが、それは私がこれから書くシーンを体験したことがない人が観れば、こういう感じなのかな、という評価であって、個人的には何の意味もない。

誰かを愛するときに、その理由を語ることが難しいのと同じだ。

その人の美点(顔がかわいいとか、スタイルが良いとか、頭がよいとか)が、そのまま愛情に変わるならば話は早いわけだが、実際にはそうではなく、その人のある一面を見てしまった、遭遇してしまったために、決定的にその人を捨て置くことができなくなってしまうこと。これが、愛情の本質だと私は思っている。
そして、その一面が自分にとってどのような意味を持っているのか、それは、つまり、愛情を抱く理由ということになるわけだが、それを説明するのは本当に難しい。

本作の話に戻ろう。
私にとって、本作の「ある一面」とは、言葉が発することができないヒロインと男主人公との{netabare}ケータイでの{/netabare}やりとりだ。
私は10年以上前に実際にああいうやりとりをしたことがあるのだ。立場は男主人公の側だった。

それは現在の私に良くも悪くも大きな影響を残している出来事で、そのためなのかどうかわからないが、思い返してみれば、そういう出来事があったことを誰かに話したこともなかった。それどころか、私自身、本作を観るまで忘れていた。

そして、まったく出会い頭に、私にとっての10数年前の出来事がスクリーンで再生されることになったわけだが、そうなると、もう、いけない。私はヒロインも男主人公も決定的に捨て置けなくなってしまった。

たとえば、ヒロインのわがままぶりに手厳しい評価のレビューもあって、冷静に考えればその通りなのだが、でも、違うのだ! おまえらはヒロインのことを何もわかっていない!
…と言いたくなってしまうほどだ。

とはいえ、細かい部分で注文を付けたいことは私にもある。
たとえば、{netabare}ミュージカルについて。あれはもう少し丁寧にお話を説明、あるいは、絵として見せる必要があったと思う。
それは歌詞についても言えて、違う歌詞とメロディーを同時に歌うというアイデアはとてもよいと思ったのだけど、歌詞がよく聞き取れないのはいただけない。たとえば、字幕を使ってもよかったのではないか、{/netabare}などと思う。

が、あの{netabare}ケータイでの{/netabare}やりとりを観てしまったことで、そんなことは些末な問題になってしまった。
私はあのヒロインが大好きになってしまったし、男主人公の心の動きとも完全にシンクロしてしまった(彼の最終決断もふくめて、だ)。
だから、もう、この作品についてはそれ以上のことは何も言えない。

ただ、この作品が好きだ、と私の心が叫びたがってるんだ。

投稿 : 2015/11/24
閲覧 : 315
サンキュー:

19

yokoryo さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただの青春映画と思う事なかれ

久々の良作だったと思います。
どの点においても質の高い素晴らしい作品でした。
各キャラの感情表現や、地域交流会なるイベントの実行委員という立場の元、他者との関わりを通して、それぞれの気持ちの整理を付けてく演出。
そして2時間という短い時間でストーリーを紡ぎ、まとめ上げる構成は見事です。

ちょっと脇役達の言葉が直接的過ぎて、分かりやすい反面、結構パワープレーな感もありましたが。
でもそれはあの花でも感じるトコはありましたから。
それを含めても全体に於いてとにかく良い。

良い作品を観たなと思います。

この映画での自分の感じた部分は以下です。

言葉の力の大きさ。
時に傷付け、時に癒し、時に幸福を与える。武器にも薬にも花にもなり得るもの。
感情、思い、気持ちを伝えるためのツールとしての言葉。
心にない事も、言葉に乗せてしまえばそれが真として伝わってしまう。
伝えると言う目的に対する言葉というツールの有用性の高さ。
使い易い、伝え易いがゆえに、自分達は安易に言葉を使用しているのではないか。
「喋ったらもう戻ってこない」とは上手い表現だなと。
1度言葉として自分を離れた感情は、自分の中に戻す事は出来ない。
その結果、人を傷付け、そして傷付けられた恐怖から言葉を使えなくなる事。
だからこそ、言葉は丁寧に、慎重に選ばれ使用されるべきなんだと再認識。

ただ、伝え方は言葉だけではないことも改めて実感。
「喋らなくても考えている事がバレバレだな」と。
伝えるための方法はひとつではなくて、本当に伝えたい事をちゃんと正しく伝えられているのか。
伝えずに、伝えられずにいて後悔するような事が無いよう、伝えるべき事、伝えたい事は素直にしっかり伝えようと思う。

そう思える映画で、
久々にもう一度観たいと思える作品でした。

投稿 : 2015/11/24
閲覧 : 179
サンキュー:

11

まーまー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いやー感動した

見始め当たりでは、どこにでもある感じのアニメかなぁと思っていましたがだんだんと引き込まれていきラストではとても感動しました。

作中の歌がまた、とてもいい味を出しています。

一つだけ納得いかなかったことがあるけど、まぁそこもリアルな感じと取ればありかなと思いました。

感動で泣きそうになりましたが、映画館だった為必死でこらえました。

多分一人で見てたら間違いなく泣いてました。

とても心が温まる作品でしたので、そういうのが見たい人は迷わず行きましょう!

投稿 : 2015/11/17
閲覧 : 230
サンキュー:

6

ネタバレ

うーだい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

順ちゃん天使で歌うますぎ!!

色んなキャラクターの心理を深くまで掘り下げていて、とても良かった。青春って感じだな。正に。
でも、順がちょっとかわいそうなのは残念だな。俺は順好きだよーー。

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 209
サンキュー:

3

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春だなぁ…

眩しすぎるほど青春している映画でした…
あの花ファンなら絶対劇場でみてみるべきだと思います!
空気感は、「あの花」か「とらドラ」っぽい感じでした
気を付けるべきは、予告の感じからファンタジーアニメを期待すると、肩透かしを食らうということです。
この映画は『王道青春映画』です

物語:自分が涙腺弱いこともあって、何回も泣きました…

声優:文句なし 歌の巧さでも驚かされました…

キャラ:特別に天使だったりイケメン過ぎたりしないんですが、クラスメート含め、人間味のあるキャラばかりで流石だと思いました。
 モブキャラをとっても反応がいちいちリアル

作画:ものすごく力入ってます

音楽:ED曲は賛否両論かもしれませんが、ともかく劇中の音楽が凄い良い!

ツッコミどころもありますが、この短い時間で大きな感動を与えてくれる辺りは流石の一言です
まだ中高生の方は、クラス行事をしっかり大切にしてほしいなと思いました。ああいう感じは、高校までですので…
ダサいと思って怠がるよりも、一生懸命やる方が全然面白いんですよねこういうの…

某キャラの「全部お前のせいじゃないか。」発言には、会場中が内心総ツッコミを浴びせていたであろう。
ともかく、終盤の展開は賛否両論だと思いますが、ミュージカルのラストスパートは見事でしたし、文句なしにおススメしたい映画だと思います

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 294
サンキュー:

21

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春したい!! 叫びたい!!

すごくすごくよかった。
あんまり良いは評判を聞いてなかったから、「んー?どうかな?」って思って見たら最高だった。
構成も歌も作画も声優さんも、どれもバランスが取れてて見ていて鳥肌がたった。
青春の甘酸っぱさも感じれて、高校生に戻りたいなって思った。もし、戻れたとしたら自分は自分を素直に表現できるかな。
感動したのは「2つの真逆の曲を合わせると意外とマッチする」って所。見てすぐは自分も叫びたい衝動に駆られてしまった。
なんて言うんだろう。大人になるのとは違うんだけど、本当の気持ちを全てさらけ出して素直に全部を伝えるのって、子どもの頃は許されていたけど、大きくなるに連れて難しくなるし、周りもそれを暗黙の了解でルールにしてしまっている所があるんだよね。自然と無意識に「あっ、今は周りに合わせといた方がいいかな」ってなっていくし、それをする方が楽なんだよね。
それって人間社会を生きていくのにはすごく必要な事なんだけど、「なんか違和感を感じない?」っていう部分で問いかけてたから、心にグッときたし、今の自分はどうだろうって考えさせられた。
高校の青春も上手に表現されててよかった。最後のミュージカルの曲もよかった。人の本当の気持ちを端的に表してだと思う。「何かをしたいけど、したくない」「こうなって欲しいけど、こうなって欲しくない」人の気持ちって、完全一致じゃないんだよね。よくよく自分に問いかけてみたら、意外にも2つの真逆の気持ちを合わせ持ってるって気づくときもあるんよね。それだから、人間らしいし、人間っておもしろいんだよね。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 262
ネタバレ

ajYPj79295 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

全体通して退屈せずに見れました。

順が拓実に言いたいこと全部ぶつけるシーンがとても良かったです。

三嶋許すまじ。良い奴だけどね。

投稿 : 2015/10/30
閲覧 : 160
サンキュー:

2

ながわた さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「伝えたい」ことがシンプルかつ深く!

「心の中」を言葉にだすと、相手を傷つけてしまう。

しかし、見栄や体裁を気にして何も喋らなければ、誤解を生んでしまう場合もある。

素直な気持ちは、良くも悪くも「強い力」を持っている。

だからこそ、伝えたい人には伝えなければ前に進めない。

受けて止めてくれる人はきっといるのだから。


そんなことを考えさせてくれる「王道青春映画」です!

投稿 : 2015/10/27
閲覧 : 433
サンキュー:

12

次の30件を表示

心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

心が叫びたがってるんだ。のストーリー・あらすじ

監督 長井龍雪
脚本 岡田麿里
キャラクターデザイン 田中将賀
制作 A-1 Pictures
青春群像劇 第2弾 劇場版完全新作オリジナルアニメーション 

幼い頃、何気なく発した言葉によって、家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。
そして突然現れた“玉子の妖精”に、二度と人を傷つけないようお喋りを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられる。それ以来トラウマを抱え、心も閉ざし、唯一のコミュニケーション手段は、携帯メールのみとなってしまった。高校2年生になった順はある日、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される。一緒に任命されたのは、全く接点のない3人のクラスメイト。本音を言わない、やる気のない少年・坂上拓実、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折した元エース・田崎大樹、恋に悩むチアリーダー部の優等生・仁藤菜月。彼らもそれぞれ心に傷を持っていた。(アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2015年9月19日
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪主題歌≫乃木坂46『今、話したい誰かがいる』

声優・キャラクター

水瀬いのり、内山昂輝、雨宮天、細谷佳正、藤原啓治、吉田羊

スタッフ

原作:超平和バスターズ、 監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀、音楽:ミト(クラムボン)、演出:吉岡忍、美術監督:中村隆、プロップデザイン:岡真里子、色彩設計:中島和子、撮影・CG監督:森山博幸、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、企画・プロデュース:清水博之/岩田幹宏、プロデューサー:斎藤俊輔、アニメーションプロデューサー:賀部匠美、製作代表:夏目公一朗/植田益朗/清水賢治/中村理一郎/久保雅一/落越友則/坂本健

このアニメの類似作品

この頃(2015年9月19日)の他の作品

ページの先頭へ