当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「心が叫びたがってるんだ。(アニメ映画)」

総合得点
78.4
感想・評価
1202
棚に入れた
6295
ランキング
555
★★★★☆ 4.0 (1202)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

心が叫びたがってるんだ。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

人の心理はこんなに単純にできていないと思う

最初に…この作品で感動した方は読まないでください。不快に感じると思います。

作品に肯定的な人に不快感を与えるつもりは毛頭なく、あくまで個人の意見ですのでご了承ください。

あの花をリアルタイムで見たときに、前半と最終回だけ楽しめたので、今作も期待して見ました。
しかし、冒頭から期待が大きく打ち砕かれました。
あの花が好きだっただけに、期待外れ感は絶望にも近かったと思います。

劇場でもしも観ていたら、イライラで途中退席していたことでしょう。


以下、ネタバレです。

父親の不倫が責められるべきなのに、告げ口した娘が責められ(そもそも口止めされていない上に、城状の建物がラブホだと子供に認識できるわけない)、最後までトラウマの原因である父親は謝罪も登場もなく…。
母親も娘が話せなくなる原因が自分だったと、最後に理解した上で謝罪してない。
なんて薄っぺらい大人達のモラル。

子供の成長を描こうとして、無理やり周囲の大人達を貶め、子供がマシに見えるような手法が、見ていて不快です。
子供が成長するというより、手本となる大人達がはなから低俗なのでは?
その比較で、一見成長過程を楽しませられているように錯覚しているだけで、成長しているとは思えませんでした。

物語の起点として(主人公が喋れなくなるきっかけとして)非道な両親が必須なのは納得しましたが、最後のオチがいただけない。

悪いことをしたら、反省し、謝罪する。

これが何より大切で、成長には必要不可欠。

例のごとく、モラルも愛情もない両親に育てられた主人公は、ミュージカル当日にバックれるという悪事をやってのけてしまいます。

クラスメイト全員に多大な迷惑と、トラウマさえ与えかねない愚行ですよ?
そんな大迷惑をかけておいて、主人公に反省の色が見えませんでした。(謝罪する場面はありましたが不十分)

あの両親に育てられたら、こんなに身勝手な子供になりますよ〜って言いたかったんでしょうか。

この映画が若者の成長を描く群像劇でないことだけは理解できました。


そんなこんなで、最後まで少しも感情移入できず、モヤモヤしながら視聴を終了。

青春群像劇で主人公の成長を期待している方には、オススメできません。

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 236
ネタバレ

fu+i さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

思ってたんと違った

これなら、ハルヒの劇場版の方がまだよかった
https://www.anikore.jp/anime_review/2019/
もっと心がきれいに晴れるのを期待してた

たぶん、玉子の妖精が想像上のものだったみたいな終わり方とか、想像上のものだ!とか、こういうのは、本人に押しつけるのもよくないと思ってるので、しっくりこない感じだ

順は、かわいい

投稿 : 2017/08/13
閲覧 : 264
サンキュー:

6

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あの花スタッフが帰って来た ティーンエイジャーはあの城(神室町北)に行くなよ?絶対だぞ!?

全ては「喋り過ぎ」による夫婦の軋轢
夫が別の女と城に赴いていた
それを母さんに話したがゆえに、コミ障を背負ってしまった

おい担任の声(復帰しつつある)ひろしじゃねえかwwwww
そして教室で絶唱するのかwww
まあ卵の呪いによって喋るとお腹が痛くなるのを背負ってしまったからだ

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 292
サンキュー:

7

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラブホテル...いるかな?

過去のトラウマが原因で話すことができない女の子がクラスでミュージカルをすることになり・・・、という物語自体は面白い。特にミュージカルという設定はアニメでは目新しい。ミュージカルの場面の演出も音楽をはじめ凝っていたと思うし、声優さんの歌唱力も十分。ただそう簡単にハッピーエンドとはいかないのが岡田さんの脚本。

ミュージカル前日に順が拓実と菜月との会話を聞いてショックを受け、当日学校に顔を出さなくなるという展開。ここからの一連の流れが個人的にはあまり入ってこなかったかな。その割にミュージカル後の登場人物の恋愛面に関しては曖昧にさらっと留めるので、なんのためにあんなに心をかき混ぜたんだという気持ちになる。であればもっと不純物を除いた、ピュアな人間模様の中で順の気持ちの揺れ動きを丁寧に描いた方が綺麗に収まった気もする。

個人的に気になったのは冒頭と終盤に描かれるラブホテルの下り。映画の場合色々な人が見ると思うので、深夜アニメではともかくこの演出の必要性をあまり感じない。生理的に受け入れられないという自分ような人間もいると思うし、「こういう踏み込んだアニメです」という単なるアピールにしか感じられず、違和感を感じた。

岡田さんの作品はトラウマを抱える登場人物が葛藤を通して成長するというお話が多く、それがダメというわけではない。本作は他の岡田さん作品に比べたら、まだマイルドな部類に入る作品な気はする。ただ例えばアニメ映画なら京アニの「たまこラブストーリー」のようにもっと安心して見れる作品も見たいなという気持ちもある。ご都合主義でも構わないので岡田さんがピュアな作品を作ったらどういう物語になるのか興味があるので、そういう一面も見てみたいと感じた。

投稿 : 2017/08/09
閲覧 : 216
サンキュー:

14

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

少しだけみて断念しました

ネタバレになるのですが、父親が明らかにいけないのにしゃべりたがりやな娘のせいにするのはどうかと・・
なので、私は数分で断念しました。

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作品単体としては良かったものの。

アニメーション制作:A-1 Pictures
2015年9月に公開されたアニメ映画。
監督は長井龍雪。脚本は岡田麿里。

【概要/あらすじ】

子供の頃におしゃべり好きが仇となって、
父親の浮気を無自覚に母親にばらしてしまい、
家庭の崩壊をもたらしてしまった少女・成瀬順。
(厳密に言うと彼女は悪くはないのですが)

その日を境に二度と言葉で人を傷つけることがないように、
順はおしゃべりをすると腹痛で耐え切れなくなる身体になってしまいます。

時は流れて…暗くて目立たない、無口な変わり者な女子高生となっていた順。
ある日、担任の城嶋から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命され、
クラスでミュージカルをすることになります。

同じく委員に任命された、坂上拓実・仁藤菜月・田崎大樹も含めて、
それぞれに過去の後悔がある、この4人を中心にした青春劇。
クラス活動を通じて彼女たちの心が前に進み始めます。

【感想】

・あの花スタッフを強調した広報活動。
・作品を観る前から感動の押し付け。
・乃木坂46とのタイアップ。

泣くことを強要するようなキャッチコピーや、
芸能界の政治事情が煤けて見える売り方は好きではありませんね。

お話も最初の40分までは、面白いとも思えませんでした。
やさぐれ高校球児の田崎とか、青春押し付け担任とか、
なにこれ?って感じで。

登場人物がいがみ合う姿など、いつもと変わらぬ岡田麿里脚本ですね。
順が拓実によって心が開かれて拓実に惹かれていく恋心、
そして、そこから先の顛末の描写はハーレム漫画家には出来ないですね。

中盤以降のシナリオは岡田麿里の本領発揮という感じで、
違うベクトルに向かってる人それぞれの心が、
作品のテーマに沿って成長を遂げ、ラストへ収束されていく流れは流石でした。

素人ミュージカルとはいえ、音楽の使い方も見事で、
あの花と比べると物語の起伏に欠けるもののクオリティが高い作品に思えました。

あのオチの付け方には、いろいろな意見があると思いますが、
世の中には思い通りに行かないことが沢山あるということでリアルといえばリアルでしたね。

さて、この作品に要らないものを正直に言いますね!

乃木坂46とのコラボとあのキンキンとした主題歌は、この作品に貢献してたか?というとかなり疑問。

本編で盛り上がった後のエンドロールで流れる秋元康が作詞した主題歌が空気読めなさ過ぎで余韻が吹っ飛びますねw
あの花ではED曲が作品と一体化して演出効果がありました。小さいようで大きな違いです。
劇中歌を唄った清浦夏実が主題歌も担当すれば良かったのではないでしょうか?
(本編の歌や音楽は4,5相当ですが乃木坂46の歌で点数が相殺されています)

鈴木敏夫プロデューサーが絡んでいる芸能界の政治色まみれのアニメ作品と違って、
この作品のキャスティングには何も問題が無いだけマシなのですが、
アニメ映画に無意味に芸能界の事情を持ち込んで芸能人の宣伝に使って欲しくないと思いました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 486
サンキュー:

81

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

言葉にして伝えよう‼

相手に気持ちを伝えることがいかに大切かを知ることができた❗ 自分の喋りたいこと、勇気をだして声に出そう!
挿入歌も本当によかった、この作品を飾るにはとてもよくあっていた♪
声優の水瀬さん、いいよね♪

いやぁ、なんど見てもいいですな♪奇跡おこそうぜ!
田崎くんと成瀬さんくっつけよ。ああもうかわいいな
最高だな!

青春を感じさせる学園生活。恋愛の波動感じます!
仁藤さん~乙女~ 恋愛~(成瀬さん聞いてるここの場面。ここ切ないよなぁ。)

恋愛に失恋はつきものなんです。(こんなかわいい子いないんだなぁ…)
さかがみ君が好きだという気持ちが溢れてやまない…
田崎くん、そりゃ怒るだろ!見ていりゃわかる…
人の心は脆いんだよ… 特にこの子は…

このぶっつけ本番が素晴らしいんですよね。

ここはチャウヨ、何やってんだは君や!自分から言わせてもらうと!さかがみくん!

来ました!ミュージカル!

ここのいのりんすごいよな!迫力あって演技が迫真に迫っていて、一人の失恋した女の子を表せてるんだよ
王子様が必要だった成瀬さん。
成瀬さん。本当にかわいいんだよなぁ。圧倒的ヒロイン。成瀬さん。本音をすべてぶちまける。そんな彼女はほんの少しの間でも、さかがみ君を王子と思った。
いろんな悪口をいっても、心の底では大好きだもんね
田崎くん、抱きしめてあげて。後で。

この作品でいのりんの歌のうまさを知った!
ダブルお姫様!先生の気転がさすがですね。

ミュージカルには、奇跡がつきものだぜ!

お母さんからすると成長した娘の姿泣くでしょうね…
成長した娘の姿があるんだもん。
田崎くん、かっこいいじゃないかい!玉子。
いのりん+天さん=素晴らしい

最後の成瀬さん。告白されてぐうかわ!

後日談、щ(゜m゜щ)カモン

投稿 : 2017/07/29
閲覧 : 237
サンキュー:

12

ネタバレ

エロマンガ先生 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

涙の量的にはあの花には全然及ばない。ほろっと泣ける。
主人公のジュンをすごく応援したくなる。
だから満足な終わり方ではなかったなー。良い話だし感動もするんだけど、それだけジュンに幸せになってほしいって思わせる作品なんだと思う。青春って甘酸っぱい、ってやつか( ̄▽ ̄)

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

ギバチサナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

優等生アニメ〜ヤンデレ調味料〜

「わたし、見えるんだ…」って、見えもしない幽霊を誇張して周りに霊能力アピールをする女の子が4人に1人位の確率でいるように(統計)、当作のヒロインもそこにカテゴライズされる人種。

しかし、このヒロインは将来、この時の事を思い出して枕に顔を埋めバタバタしたりはしないだろう。
同時に、周りも冷やかすとかそういうことはせずに、「あんなことがあってからもう●年か…みんな、大人になったよね」となんなら慈しみを以て振り返りそうな空気感だ。

私が感じただけとは思うが、この作品の登場人物は、感情表現がとても嘘くさい。
匂いもなければ、未来の姿も想像出来ない。ずっとあの空間から時間が止まっていそうな感じというか。ファンタジーではないのだが、絵空事すぎて私には向いていなかった。

少なくとも私は、皆で1ヶ月という短いスケジュールの中、頑張ってこさえた作品を、私情でほっぽり出すヒロインが大嫌いだ。それを許容するクラスメイトも頭おかしいんじゃないかと思う。あくまでも私感です、私感。
ただ、そういう絵空事が許されて実現しそうな青春を描いた、という事で納得はしている。

1番リアリティあったのは田崎の後輩

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 234
サンキュー:

8

ネタバレ

suzna さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

青春だねえ。

ラブホでの順の叫びが最高。てめーなんて女の敵だ!!でも好きだ!みたいな。あの女も同罪だ!も好き。最後に田崎が告っちゃうのは別にいらなかった気もするけどそれだとアレな感じで終わっちゃうからかな?本音で叫ぶアニメは観ていて気持ちいいです。

投稿 : 2017/07/11
閲覧 : 152
サンキュー:

0

ネタバレ

くまった さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

いまいち

キャラに感情移入できない。勝手に解釈されていて過去かいそうなし、置いてきぼり。

歌が酷い。
時間の無駄です。

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 164
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

辛いセリフをのりこえたら


おおいにネタバレになってしまうので
これからご覧になる方はひかえて下さいね。
{netabare}
お母様の言葉に苦しくなりました
視聴を辞めてしまおうかと思いましたが
ヒロイン(成瀬)の頑張り、明るさに
救われました。


お母様のシーンは少ないですが
少しだけ葛藤していたのであろう台詞がありました…
母としての葛藤…
母の強さよりも 女の弱さが出てしまった

成瀬が強く乗り越えてきたから
成瀬の笑顔を見ることができたから
続けて視聴ができたのだと思います


歌って いいですね

成瀬と菜月の素直な歌い方 とても好きです
異なる歌のセッションは初めて耳にしましたが
素敵です ( ⸝⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝⸝ )

そして、拓実の歌唱力の普通さ
(お好きな方ごめんなさい学生らしく歌っているのですね)も
良かったのではないかと思います
{/netabare}


   【CAST】
成瀬順 :水瀬いのり
坂上拓実:内山昂輝
仁藤菜月:雨宮天
田崎大樹:細谷佳正
城嶋一基:藤原啓治
成瀬泉 :吉田羊

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 185
ネタバレ

翔太 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラに声に良い

上映前から観たいと思ってた位!
あの花とちょっと感じある!
わからないが作家かが同じ、もしくはわざと近く作ったんじゃないかと思う!
これは見ないと損!

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かったけど。

坂上のことを好きになる成瀬に感情移入してたから、両想いだと期待をしていたところで裏切られてしまいました。
物語の中で、他の3人と比べて坂上の恋愛感情があまり表現されていないのは、きっと構成上意図的なんでしょうね。
でも、リアルな恋愛ってそんなもんですね。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 127
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

言葉は人を傷つけるんだ

幼い頃のトラウマで言葉を喋ることが出来なくなった女子高生が主人公。

担任の差金で地域の交流会の実行委員になってしまう。他人と喋れないのに。

同じ実行委員となった男の子とメールによる会話によって次第に変わっていく。

出し物としてオリジナルのミュージカルをすることとなる。その脚本を主人公はトラウマをベースにしてつくることになるのだが…

消えろとかそんな簡単に言うな。言葉は人を傷つけるんだ。というセリフが印象に残った。

普段何気なく言ってる言葉は真剣でないとしても、軽々しく使っていいものじゃない。そんなことに気付かされたシーンだった。

たった一言で家族を崩壊させたりするのだから。それがたとえ自分のせいでなくとも。

投稿 : 2016/12/28
閲覧 : 169
ネタバレ

jujube さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

人間性皆無。ご都合主義な舞台装置を積み上げた感じ

まず主人公女子のオヤがガチクズ、特に父親。不倫しといて主人公(当時小学生?)にお前が目撃ドキュンしたのをペラペラ喋ったから離婚したのはお前のせいだはないでしょー、恥を知れ。

玉子?夢?妄想?
主人公は厨二か、痛々しいな。

それで喋れなくなった主人公は、根暗なぼっちになりましたって?
場面は高校生へ転換、クラスじゃぼっちだけどイジメとかは無いみたいね。
あれれ?ぼっちで喋れない主人公女子が躊躇なく1人の男子生徒に向かってって、無理矢理LINE交換できちゃうとか根暗設定どこいった?
実は根は明るいんですって?だったら喋れなくても今まで筆談で話せる友達の1人や2人居たはずだよね?クラスでぼっちまでいかないよね?
予定調和な王子様のご登場ありがとうございます。

そのヒーロー男子も、突然のLINEでの主人公の妄想話に良く付き合えるな。
いきなり私は玉子に呪いかけられたので喋れませんとか言われたら、こいつ大丈夫かよって受け入れずに適当に対応するわ。
更にはめちゃくちゃ長いLINE送られて自分語りの捌け口にされて。
当初はそんな親しい仲じゃ無いってヒーロー君も言ってたのに、いつの間にやら、そんなんされても主人公のことは何でも受け入れちゃう!
なんてヒロイン=主人公に優しい世界なんだ!
そんな仲に進展する描写あったっけ?

あとラブホ連呼でこすっからい作風なら、こういう大人向けか、だったら青春の泥々しさが期待できるかも。。。
→大してそんなこと無い!
言いたいことも言えないなんて、とか言いながら自分は想いを伝えられないチアリーダー、矛盾しすぎ。都合良く主人公の恋を応援する舞台装置に。まあラストは痛快だったけど。

クラスの行事では、メイン4人以外のモブの扱いが…口では面倒くさいなんていいながらも、一瞬でクラスメイトが一丸になれるなんて、なんて素直な良い子達なんでしょう!
突っ張ってた怪我のスポーツマンも、主人公の歌声一発でコロっと懐柔!
ちなみにスポーツマン達の部活でのいざこざは過去描写無しで語りだけで因果関係分からず、薄っぺらい改心と謝罪と和解ってなんでやねん、全然共感できへんわ。

クラスじゃホームルームで喋れない奴がいきなり歌い出して、それをキモっとか馬鹿にするモブもいないとか、なんて優しい世界!

イベント本番で劇主役の主人公が痴情の縺れでバックれ!クラス大顰蹙‼︎かと思ったら、一瞬で前向きに皆で主人公のフォロー!なんて主人公に優しい世界‼︎
普通なら、怒号の嵐でメインもモブもぶつかり合いながら、でも誰かが代わりになるしかないでしょ!って泥臭くなるシーンなんだけどな。
さすがメイン4人とその他モブすぎてな。
チアリーダーも私のせい?って責任感じてるけど、おかしいでしょ。気持ち伝えるのに何が悪いもんか。それでやっと主人公と対等になったくらいなのに。引く必要全然無し。

劇バックれた主人公まじ責任感なさすぎ、殴りたい。あんな流れにならんよな、普通。
許せて更にフォローまでしてくれるクラスメイト達聖人か。

そうじゃなくて、主人公はそこで顔で笑って心で泣きながら劇本番に参加して、劇途中で心が悲鳴をあげて事件勃発からのヒーロー君の王子様的フォローだったら良展開だったのに。そういう主人公ならこちらも主人公を応援する気になれたものを。

そして主人公の本音クソすぎ。
自分は他人をボロクソに言うくせに、主人公は誰からも責められない、なんて優しい世界!
(実際父親以外は。これが血筋か。)
唯一の救いは王子様が主人公を選ばなかったことか。
あれで選んでたらもう採点は氷点下突き抜けてたし。
できれば最後の伏兵もご都合おかわり!って感じでいらんかった。あんまり恋に落ちる描写も薄過ぎてな。

そもそも出し物ミュージカルにしたいって発案が教師とか、青春ものにあるまじき設定だよね。どうして高校生同士でテーマを見つけ出すとこから描けないのか。そこってストーリー根幹になり得るほどデカくなり得るのに。
それに発案にもなんとなく〜で根拠はなく、教師も設定として活きて無い舞台装置。
アニメ制作側の最初からミュージカルやりたいありきで話作りました的なの感じちゃったよ。
時期的にラブライブ流行ってたから、ミュージカルが受けるんじゃね?って思っちゃったの?
普通はテーマ探しのとこが1番描きたいはずなんだけどなぁ。

総括すると、全体的に展開が雑なんだよ。
それぞれ散りばめたトピックは良かったのかもしれない。
だけどそれが相互に連携して相乗効果を発揮せずに、それぞれ焼け石に水状態ですぐ蒸発しちゃうから、なんも余韻残らんよね。
良かった人は良かったで良いんじゃないかな。来年まで覚えてる作品かは知らんけど。

投稿 : 2016/09/13
閲覧 : 263
サンキュー:

8

ネタバレ

幽霊な校舎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

メモ。ネタバレ。

レビューを書こうと思い、記憶を整理しつつ好き勝手に書いてみたもの
まとまらずメモで置いておくことに、妄想含む。

「やさしさに包まれたなら」

視点1
丘の上のお城
舞踏会、少女 出てきたお父さん
お喋りな少女 口を塞ぐお母さん
お父さん、お母さん 私を置いて、傷つけても、自分を守る
だから私も自分を守る そして口を塞いだ

視点2
お母さん、お父さん すれ違いの末に別れて
僕は何にもできずに 何もやる気になれずに
思い出を塞いだ 差し伸べてくれる優しさも無下にして
そして何も感じなくなる
ただ一切は過ぎていって、何も変わらない
何一つ意味なんてない、ここは偽りの城

視点3
好きだったあの人に
好きな気持ちがあったのに
何もできずに遠ざかって
見えない空気に押しのけられて
私は失った
わかっていた確信していた
それでも諦められなかった
本当の気持ちがあったから

視点4
気づけば座っていた
いつも走り続けていたはずなのに
その光景は今でも目の前にある
懐かしくてもどこか違う
脳裏に走る悪寒を
紛らわすために抗って
関係のない人にも当たり散らした
嫌なんだ、嫌だけど
どうしようもない
また傷が疼くんだ

全般
心の奥にしまった小さな箱の中に
大事な気持ちが溢れてる
一つ、二つ、三つ、四つ、、

視点1
はぐれてしまってからどれくらい経ったのだろう
まわりは薄暗くて、標識も道もない
試しに歩いてみてもずっと同じ景色で
同じ気持ちで
空は晴れないままだ
そんなある日、それは起こった
「パカラッパカラッ」
馬のかける音
「パカラッパカラッ」
それはどんどん近づいて世界を照らす
さぁ行こう。そう聞こえて顔を上げると
小さな王冠をかぶって馬にまたがる人がいた
少し頼りなさげに手を伸ばす優しい瞳の彼は
そう、私の王子様
ほこりをかぶっていた心の秒針が
それを払いのけるように、動き出す
チック、タック、チック、タック
踊りだすように、動き出す…

視点1
私は彼の中を見た
ほんの一瞬だけだったけど
光のない部屋があった
寂しげにうずくまる彼がいた
「私はやれるよ、君はどう」
そういって私も彼をひっぱりだした

全般
ずっと仕舞っていた気持ちがある
日に日にその焦がれは増すけれど
硬く閉ざした場所からは抜け出せない

伝えたい相手ができた
知ってるつもりで、全然知らなかった
自分以外のことなんて

大切な箱 ひらくときは今
いつだって奇跡は起こるよ

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 247
サンキュー:

6

ネタバレ

megyumegyo さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伝えたい事伝わりました!

始めはヤバいかも?って正直思いました。なんか突拍子もない子が出てきて…

けど、話が進むにつれ主人公以外のキャラ達が自分とリンクしてる部分がたくさん出てきて話に入り込むようになります。

主人公のキャラ設定が絶妙。

これ以上 暗すぎても明るすぎてもダメ。逆に視聴者をイラつかせるキャラになりかねないのに表情や仕草のかわいさで憎めない。

この監督すごいなーって感心してしまいました。

実写では この微妙な表情、空気感は無理!

アニメでしか出せない世界感がある作品が私は好きです。

投稿 : 2016/08/18
閲覧 : 241
サンキュー:

10

ネタバレ

すしたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

印象と違った

悪い意味で
最初の、主人公の女の子がラブホを本物の城だと思い込んでいたというつかみはとてもよかったのだけれど、それが「起」だとすると、その雰囲気をうまく「承」できていなかったように感じた。そしてその違和感は断続的に発生し、
なんかもっと爽快な内容かと思っていた俺は肩透かしを食らった気分になった。

投稿 : 2016/08/09
閲覧 : 206
サンキュー:

3

ネタバレ

T K S さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

あの花と比べると泣けるポイントは少ないけどストーリーはおもしろい

投稿 : 2016/07/27
閲覧 : 249
サンキュー:

3

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

成瀬と坂本に一緒になって欲しかった。

なぜ田崎は斜視っぽい作画だったのか。謎。

海にでも山にでも行って思いっきり叫んできます。

投稿 : 2016/07/23
閲覧 : 222
サンキュー:

5

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりハッピーエンドがいいね

ホテル!!兎に角ラブホテルが気になってこんな可愛い子と作中でこいつラブホ行くんだろうな糞がって終始イライラしてました。
そしたらホントに行っちゃってはあああ!?薄い本の支援かなんかですか!?ってなって、もう作中ずっと主人公にはあああ!?だったのにさらにはあああ!?が止まんなくて、俺のはあああ!?が溢れてきました。
俺の心がはあああ!?を叫びたがってました。
ラストなんか特にはあああ!?だしもう1人のヒロインの言いたい事もわからんでも無いけどはあああ!?ってなって、更にリハーサル後に暗がりでkissしてた2人になんかはあああ!?ってもう全力でなってました。
良いんですけどね別に
1番のはあああ!?はラストですけどね
あんなもんどっから突っ込めば良いのかわかんなくなりますもん
後ろから突っ込めば良いのかな?って感じです。
ラブホで荒ぶるヒロインは必見
こんなに可愛い顔してこんなに毒吐くのねってなりました。


内容は面白かったですよ泣きましたし(フォロー)
暗い部分も暗くなりすぎず、しっかりカッチリ処理していく様はとても安心出来ます。
登場人物みんな、うやむやで終わらせる事がほぼありません
何か起きたらその場で処理して終わらせる様は、やり手のサラリーマンの如き安定性です。


最後はぐるっと回ってしっかりハッピーエンドですし

まとめると、主人公が色々くどい



そんな感じ

投稿 : 2016/07/22
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

琥珀110 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ギャグアニメ映画だった.....

BD借りて見た率直な感想だけど

父親をラブホで目撃して母親に言うところで、つかみはOK!!
んでそこがこの映画の一番面白いところ



声が出ない人間がどうやって高校に入れるんだ?
子どもの時が10歳として高校2年で17歳までの間、
声が出ない...?コミュニケーションは??友達は?
そんな設定ありなのか?と思いつつ

直訴状だして結局やることになってる実行委員www
喧嘩シーンを声が出ない人間がいきなり歌いだして
その子がヒロイン役ですよ~なんて普通の学校なら
公開処刑もんだろこれwwと思いつつ

野球部で先輩に喧嘩売る?サボってファミレスに行く後輩が
時期エースとか..ふざけすぎてないww
そして3時間も試合で投げて肘壊した先輩が
後輩に頭を下げるクズっぷりww
後輩の言うようにポンコツだったww

1か月しか練習できないのにミュージカルは普通やらないし
潰れた山の上のお城に簡単に入れるって
その県の市長か町長マジで仕事しろよ!!
解放的な心霊スポットなんだろうww

劇始まって山の上の城から学校まで瞬間移動し
いきなりのアドリブ大成功(*'▽')
あり得ませんよねwww

スクランブルエッグ?怪しげなキャッチセールス?
海に沈められるとか言うてた卵は空想なのに
おなら臭いとか臭いまで言ってなかった?wwww


深夜にアニメでやらなくて正解だったね
感動して歌も声も青春で最高って評価に釣られて
結局フタ開けたらネタアニメでした

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 197
サンキュー:

6

ネタバレ

移リ木うらら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心がふるえる映画

迷家を観終わった後に、そういえばこの映画も岡田麿里さんだったなーっと思って。タイトル思い出してピンときたので視聴。


知人からこの映画がいかに悪かったかや、
主人公の行動の悪加減を聞いていたので、
もし自分と主人公の行動に共通点を見出したらと思うと怖かったので観てなかったのですが……。
観た方が絶対に良いと思ったので怖々視聴。

今思うとこの前ふりが、冒頭の主人公にかぶっていて映画始まった瞬間に今みる映画だったと直観しました。

例えば主人公のお喋りしたから悪いことが起きた。
私が喋ると悪いことが起きる
罰をくだす。→腹痛

私は、相手の感情に共感。考えに共感すると自分が消える。
反発も共感も怖い。それ以外だけが正しい。
友人から嫌いだと聞いたこの映画に、共感もしくは反発すると自分を失うのではないかと怖い。→感想書くのも自分の思い話す聞くと頭痛がする。

それぞれのトラウマが交錯する。
痛みが痛みを生む。迷家をみたときトラウマ克服だなぁと思ったのだけれど、
こっちの方がより現実的。
迷家は視覚化しその存在のありかたを説明するのであれば、
心が叫びたがってるんだはトラウマの現実での他社との絡み方をみせいる。

批判。痛み。悲しみ。怒り。全てマイナスの感情だと思っていたから、
私の何かがそれを発生さえるのがめちゃくちゃ怖かった。
それは私にとってその感情たちがあってはならない物で、悪だったから。
でも、この映画でも言っているけれど。この感情達って個人個人の痛みで自分が自分に対してどんな踵をつけているのか知るのにとても重要な物だと気づきました。

それぞれの痛みはそれぞれの物で。本人以外がその痛みの責任その感じることの責任をとることはできないのです。

だから、自分というあり方を誰かのためにおさえる必要も、かえる必要も、怯える必要も、逆にいえばおごる必要もない。あるがままで良い。
っていうことが流れこんできて。

すごかった……。

私にとってのアニメへの感想は自分の気持ちを、自分を表現すること。
親和性高いアニメは全部流れだすなぁって
探していたのが全部自分の中にあったって分かった。


で、全部が全部まるで現実のように、痛み、観念が混じり合って、息が詰まるのと同時に、全部解放されるような。
本当に、全部、人のせいにするのも、されるのも違うって、分かった。
誰にも、自分にも、制御しようとしないのが一番良いんだなって。全部。

どんな物も、感情を。それがどんな名前のつく物であれ、揺さぶる作品っていうのは何にしても素晴らしいなって思いました。

この映画をみて楽しくなりました? 泣けました? 怒れました?
どんな感情を揺さぶられました?
それがどんな感情であれそれは貴方の物で、貴方が持っていて良いものです。
誰にも否定できず、言葉でも暴力でも何者にも奪うことはできません。
世界はとても自由で、何でも許される、何でもできる。
これ書いてても、自分の頭の中で色んな理由をつけて制御しようとしているけれどそれはそれでいいなって。

自我は自分の悲しみ、苦しみ。苦しいよ!と泣き叫ぶ声を聞く。

成瀬の好きな物って。成瀬自身だったんだ。なぁ。坂上の中に素敵、自分の好む自分を見てたから成瀬を好きになった。成瀬が好きだったのは成瀬自身なんだ。

ミュージカルやめるってなった時に皆が嫌だって言ったのは、自分のみていた素敵な物をぶち壊される気がしたからだ。ミュージカルを完成させた所に素敵な物があったんじゃなくて、完成させる過程に自分の素敵な部分がみえてた。その素敵をも人のせいにしてたけど、全部が自分なんだって気づけば事象には、目、向かなくなった。

ああ、奇跡だった。

投稿 : 2016/07/04
閲覧 : 225
サンキュー:

8

ネタバレ

ゆーや さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒヤヒヤするアニメ

タイトル通りヒヤヒヤするアニメでした。
初めお父さんが違う女の人と出てきてヤバイ、いっちゃダメだよ!あー、何でお母さんに言っちゃうの、といつも最悪な方向にいくし、途中で行きなり歌い出すし見ているこっちがヒヤヒヤしたり恥ずかしくなったりしましたw
でも、内容はしっかりしていてDVD借りてみたんですけど何回も見てしまいました。最後はとても感動したんですけど、結局そっちとくっつくのかよってなりました。あの花スタッフが再結成したアニメ映画ですが、正直あまりあの花が好きじゃなかったのであまり期待はしていなかったんですが、ここさけは最高でした。

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 201
サンキュー:

8

ネタバレ

kaeru006 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これも青春!

借りてきてみたので・・・

よかったけど、けど・・・うーんとは思いましたw

山の上の城wwおっふて感じですね
それを突っ込むシーンがよかったですね。

最初は順と拓実の王道かなと思ったらまさかの四角関係!?
所々で伏線があってこれは・・・というのも
{netabare}
中盤の坂上と仁藤の下校シーンで、あっ となって
けどそこでは普通でリハの後のシーンでこの後どうするんだ思いました。
持ってき方次第では駄作になっていたかもと思いました。
{/netabare}
ラブ、ゲフンゲフン 城のシーンでの一言一言はほんとよかったです。

そして、ラストの順の入りは良かったとおもいます。
けどその後にあるシーンで残酷だなともおもった。
{netabare}
王子と姫があんなに楽しそうにクルクルしてたらねぇ~ww

結局、坂上と仁藤は曖昧でおわり
   成瀬と田崎はOKなのかな?で中途半端だなとおもった。
まあどの話でもある感じではあるのでしかたないですが・・・
{/netabare}
良い作品ではあるけどスッキリできない作品ではあるかもしれません。
見方(どの視点から見てるかはわかりませんが)を変えたらいい話なるのかも~

結局、これはこれで一つの青春の形なのかなって思いました。
菜月はいいけど順には勝てませんねww

個人差はありますが面白い作品ではあると思いますのでみて下さい!

あと、EDや挿入歌の歌詞もいいのでその辺もよければ気にしながら・・・

つたない文章ですが読んでくれた方ありがとうございます。
またどこかでお会いしましょう。

投稿 : 2016/06/22
閲覧 : 175
サンキュー:

4

ネタバレ

chaosT さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったけど

ラストはちょっと納得いかない
何で成瀬ちゃん坂上くんにフラレて終わってしまうん?

投稿 : 2016/06/16
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃんたまる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いい感じ♪

いい感じの青春アニメ

最後の合唱よかったわー

最後の最後の大逆転には

ちょこっと失笑だけど

キャラも作画も音楽もすばらしい
なかなかの名作でした

投稿 : 2016/06/14
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

メイコ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

共感

主人公の女の子が余計な一言を言わない為に喋れなくなるのはすごく自分と重なる部分があって共感できました。
絵も曲も綺麗。
見終わって時間経ってるから感想を忘れてしまった。。
なんとなくジブリ感を感じるアニメでした。

投稿 : 2016/06/06
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

昔のトラウマを克服し新たな一歩を踏み出そうとする少年少女の物語

言葉の使い方を間違えると人を不幸にしてしまうことがある。
私も時にはカットなって、又は全く気づかずに人を気づつけてしまったことがあるだろう。
しかし、そのデメリットとは逆に人を幸福にする力がある。
そんな当たり前のことを改めて考えさせてくれるアニメである。
登場人物の心情がしっかりと伝わってくる素晴らしい作品だと感じた。

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 197
サンキュー:

7

次の30件を表示

心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

心が叫びたがってるんだ。のストーリー・あらすじ

監督 長井龍雪
脚本 岡田麿里
キャラクターデザイン 田中将賀
制作 A-1 Pictures
青春群像劇 第2弾 劇場版完全新作オリジナルアニメーション 

幼い頃、何気なく発した言葉によって、家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。
そして突然現れた“玉子の妖精”に、二度と人を傷つけないようお喋りを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられる。それ以来トラウマを抱え、心も閉ざし、唯一のコミュニケーション手段は、携帯メールのみとなってしまった。高校2年生になった順はある日、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される。一緒に任命されたのは、全く接点のない3人のクラスメイト。本音を言わない、やる気のない少年・坂上拓実、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折した元エース・田崎大樹、恋に悩むチアリーダー部の優等生・仁藤菜月。彼らもそれぞれ心に傷を持っていた。(アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2015年9月19日
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪主題歌≫乃木坂46『今、話したい誰かがいる』

声優・キャラクター

水瀬いのり、内山昂輝、雨宮天、細谷佳正、藤原啓治、吉田羊

スタッフ

原作:超平和バスターズ、 監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀、音楽:ミト(クラムボン)、演出:吉岡忍、美術監督:中村隆、プロップデザイン:岡真里子、色彩設計:中島和子、撮影・CG監督:森山博幸、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、企画・プロデュース:清水博之/岩田幹宏、プロデューサー:斎藤俊輔、アニメーションプロデューサー:賀部匠美、製作代表:夏目公一朗/植田益朗/清水賢治/中村理一郎/久保雅一/落越友則/坂本健

このアニメの類似作品

この頃(2015年9月19日)の他の作品

ページの先頭へ