当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「俺物語!!(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
1184
棚に入れた
6156
ランキング
819
★★★★☆ 3.8 (1184)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

俺物語!!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ほい子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美女と野獣の貴重な恋愛アニメ

美女と野獣の意外性のある組み合わせで面白いですが、恋愛はわりと真面目に描かれています。
OPも乙女チックな感じがあり、かわいくて大変よいです。
猛男と大和が付き合い始めるのが早いので、もう少し色々あって欲しかった。
こんな告白でいいのか?って思いました。

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

胸キュン

主人公 剛田猛男

めっちゃ「漢」

ヒロイン 大和凛子

ふわふわ純粋乙女

二人のイチャイチャラブコメディ


笑いと涙を誘う意外といい話

終始にやけさせてくれる

面白いの一言

投稿 : 2016/01/22
閲覧 : 203
ネタバレ

ゅず さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まっすぐな想い

【一言紹介】
まっすぐな恋愛アニメ
嫌なキャラも出て来ない

【ゅずわーるど】
{netabare}
自分の好きって気持ち
まっすぐに言ってるよ
だけどたまに不安になるよ
まっすぐすぎて重くならないか

でも好きだから
時間合わせて
好きだから
一緒に歩くんだ

誰かにとられそうにならないか
もちろん不安だよ。
自分には一番かっこ良く見えるんだもん。
ぐちゃぐちゃになるけど

りんことたけおのようなカップル
憧れる。
誰から見てもイチャイチャカップルとかね。


うまくいかないこといっぱいだけど
ただ本当に大事なことは

好きだ!

ってことじゃないかな。

{/netabare}

投稿 : 2015/12/16
閲覧 : 232
サンキュー:

19

ネタバレ

ほらいぞんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一話完結で見やすい

ほぼ一話完結、恋愛模様だけでなくギャグもあり、少女漫画ではあるものの男性目線からという変わった作品で安定していたと思う。
剛田猛男と大和凜子が付き合うのが物語の終わりではなく、付き合ってからの話がメイン。ノロケや痴話喧嘩などが起こる作品なのだろうか、なら切ろうかなと思ったがそうではなく、剛田猛男というまっすぐ人間の話だった。
すこし現実離れしたような表現も剛田猛男という男の常人離れしたスペックをコミカルに表現していておもしろかった。
大和凜子も砂川誠も美男美女だが本当に人がよく、いいキャラクターだと思った。
2クールという長さもすこし長く感じたが、ふたりがゆっくりゆっくりと恋しているんだなというのが感じられて文句もない。
江口拓也さんの剛田猛男の演技もとても良かったと思う。普段は出さないような飛び道具のような声域で剛田猛男を表現していて新たな一面を見れたように思う。大和凜子も砂川誠も剛田猛男とは対照的に絵に書いたような「イケメン」という声、「かわいい」という声をしていて合っていたと思う。
新たな少女漫画の姿を見れるアニメだった。

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

れのん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

でも、はじめて会ったときから、うちの心は猛男くんにしかうごかない!!

 原作既読

 2015年4月~9月
 監督 浅香守生 シリーズ構成 高橋ナツコ  キャラクターデザイン 濱田邦彦
 制作 マッドハウス
 原作 河原和音(別冊マーガレット連載中 作画 アルコ)

 レビュアーさんに勧められてみはじめた。
 前半、超人的猛男(cv 江口拓也さん)の恋愛物語が痛快で、すっかりはまった。少女漫画原作で、このいかつさ全開なのが、むちゃくちゃ笑える。そして、幼稚園のときの劇、「泣いた赤鬼」のエピソードはすごくいい(2話)。

 後半はすこし、自分の苦手なタイプの少女漫画風?の恋愛要素が多いように感じて、みるのがしんどくなってしまった。原作漫画を読んだ時点で、途中から(アニメ後半にあたる部分)、自分にはあわないと感じていたので、アニメ後半が自分にあわなかったのは予想通りだった。たとえば、クリスマス回(オサムと菜々子の話)など、自分には、ちょっとみるのが苦痛だった。
 ただし後半でも、西城さん(cv 前田玲奈さん、ニケ姫ですね)の話はとてもよかった。けなげなキャラは、男女にかかわらず好きなので(真島太一とか、藤宮さんとか)^^

 恋愛ものでは、ストーリーをドラマチックに盛り上げるため、なにか障害が設定されている場合が多いと思う。
 しかし、この作品では、 {netabare}はじまったばかりの3話で互いに告白してカップル成立。{/netabare} しかも猛男と大和さん(cv 潘めぐみさん)の関係は、抜群に安定している。しいて障害と言えば、猛男の強烈無比なキャラ設定かも知れないが、それも、やまとさんの熱い想いで最初からのりこえられてしまっている。登場人物が皆いい人で、ヒロインはピュアで好感度が高く敵ができそうにない。
 なので、最終話まで、たいした障害がおこらない。他のカップルならどろどろになりそうな展開でも、猛男&大和さんカップルは安心してみていることができる。結局、猛男のみごとな漢ぶりと大和さんの猛男くんへの不動の愛を再確認して、そのエピソードは終わる。

 作画については、ときどき、さすがにこれはちょっとと思った。
 原作の絵をどうアニメ化するか、もうすこし考えてほしいと思ったのは自分だけだろうか。

 たとえば11話 俺の海。
 後半~最後の方は少しましだったけど、あまりにも残念。
 たしかに原作の絵も、モブの描き方とか、大和さんの友達たちのへのへのもへじ化とか、あんな感じだが、アニメ化にあたってはもう少し工夫してほしかったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このアニメは徹底していて、前半、1話の痴漢事件にはじまり、2話の鉄筋落下、4話の火事、そのあとも、水難、山での遭難と、ゆくところゆくところ災難が降りかかるのがお約束のパターン。それを必ず超人猛男が解決しちゃうので、安心して痛快なギャグとして笑ってみることになる。普通なら疫病神だが、とにかく猛男は超人なので、どんな災難もものともしない。 {netabare}
 山で遭難して普通なら万事休すなのに、猛男といっしょなので、大和さんはぜんぜん平気で安心しきっている。
 翌朝、無事に生還した喜びより、やまとさん、「猛男くんとずっといっしょにいたから、はなれるのちょっとさびしいな。。」{/netabare}

 猛男が反射的に人を助けてしまうのは日常茶飯事。
 人を助ける際に何の迷いもない。
 (例、5話 こどもが川に!!  → 見た瞬間、すでに猛男は川に飛び込んでいる)
 猛男の親友すな(cv 島﨑信長さん)は、猛男が目の前でどれほど人を助けても、たんたんとしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この手でやまとを、幸せにするんだぁ!!
 やまと! 好きだぁ!

 猛男の何度でもくりかえされるモノローグ、「好きだ!」で、自分は不覚にも保坂を思い出してしまった。

 大違いである。

 猛男の「好きだ!」は安定感抜群の両想いで、彼はきわめてまともに大和さんが好きなのである。

 猛男は「俺は、にぶい」と自覚している。そのとおりである。
 3話、{netabare}大和さんが勝負服着てきているのに、猛男はTシャツ。徹底してる。
  「なんだ、気のせいか、きょうは異常に可愛く見えるな。。。」
  おい! さすがにこれは気づいてやれ、猛男! とつっこみたくなる・・・{/netabare}

 猛男のすばらしさは、彼が肉体的に超人であるばかりでなく、その人柄が誠実無比であることだ。
 大和さんの友達たちが猛男についてひどい話をしているのを聞いたとき(4話)、猛男は大和さんに言う、
 「ひとはそれぞれだ」
 ・・・これは印象に残る言葉だ。 
 このアニメをみた後、自分は、人間関係でちょっといやなことがあったときなど、この言葉を心の中で思い出すようになった。

 猛男が、自分についてひどい悪口を言われているのに、「俺の心配はいらん。傷ついたのはおまえだろう」と、大和さんを思いやるのは、やっぱり漢の中の漢である。

5話、{netabare}大和さんがなにか猛男に言いにくいことで悩んでいるのをみて、猛男はものすごく悩む。
 このとき、すな姉(cv 井上喜久子さん)が「彼氏に言えないことかもよ?二股とか浮気とか、他に好きな人ができたとか・・・」というのだが、それに対する猛男の答えはあまりにもすばらしい。
 猛男は、たんたんと漢らしくこう言うのである。
 「例えそうだとしても問題ない。やまとが悩んでいることの方が問題なんだ」 {/netabare}


 このアニメは、人がどれだけ見た目で判断しているのか気づかせてくれる。
 見た目ではもてそうにないブサメンの猛男に、美人ではないにしても不釣り合いなほど可愛いやまとさん・・・、とみえる。
 しかし!、
 実は、恋愛市場でもレアなのは、大和さんでなく猛男の方である。
 見た目は男女とも大事ではあろうけど、それだけではない。
 このアニメは、イケメンだけで世の女性すべてが恋に落ちるわけではないという、あたりまえのことを確認できる説得力をもっている。

 すなの場合も、イケメンという見た目よりむしろ、見た目ではわからない誠実かつ繊細な人柄こそ素晴らしい。

 すな自身、幼い日に引っ越してきた頃、その繊細さから不安感をもっていたが、猛男に出会って救われたのである。なので、一見この二人の友情は、すなが猛男を支えている面ばかりが目立つけれども、すなも猛男に癒され支えられている。

 ただ・・・・、二人の友情は素晴らしいが、さすがに{netabare}ファーストキスで大和さんを傷つけないよう練習したいと、すなに「キスさせてくれ」という猛男には、爆笑だ。 {/netabare}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 恋する大和さんは、普通に絵になる。
 それに対して恋する猛男は、見た目でギャグになってしまって絵にならないかも。しかし、心の目で見ればこれほど美しいものはない。

 大和さんが顔を赤らめる描写が可愛い。彼女自身はそう思っていないのだが、純情無比である。
 6話でのやまとさんの悩み。 {netabare}
 「私、猛男くんといっしょにいると、すごくさわったり手をつないだりしたいんです。 私、猛男くんといると、よこしまな気持ちになるんです こんなこと言ったら、猛男くん、ぜったいひくし・・」 {/netabare}
…… なんとピュアな大和さん ♡

 それに答える、すな姉がまた、素晴らしい・・ {netabare}
 「なにいってるの、猛男はそんなやわな漢じゃないし。そんなことでひくような漢じゃない。何があっても、全力で受けとめようとしてくれる漢だよ」

 そして、泣いているやまとさんのところに全力疾走してきた猛男に、やまとさんは、
 「うち、猛男くんと手つなぎたい。あと、ときどきくっついたりとかもしたいなぁ♡ 猛男くんが思うような、純情な女の子じゃなくてごめん」{/netabare}


 ・・・純情もここまで来ると、感動してしまう。

 原作者は、猛男とやまとさんの恋愛物語を、ギャグではあるが、女性の視点と経験からみごとに描いているように感じた。

 cv の 江口拓也さん & 潘めぐみさんの声と演技が素晴らしいと思った。江口さんも潘さんも、どこからあんな声出るんだろう^^

 自分がいちばん感動したのは、9話である。{netabare}
 このエピソードでは、すなの繊細なところが描かれる。
 すなは、猛男には来るなと言って、父親の手術を一人で待っている。すなは口に出しては言えなかったが、不安や自責の念に苦しんでいる。
 一方、猛男はすなが頑張って計画してくれた誕生日デート中。でも、どうしてもすなのところに行きたくなり、やまとさんに事情を話す。

 やまと「なんでそんなだいじなこと、黙ってたの。早く行かなきゃ! 猛男くんがいてくれたら心強いよ、絶対!」
 猛男「やまと、ありがとう!」 → 全力疾走。
 病院の廊下で、猛男に心の内を話して、すなは涙をながす。その背中をぽんとたたく猛男。手術は成功する。
 そして、待合室で一人で折り鶴を折って待っているやまとさん。手術の成功を聞き、
 「ありがとう、きょうはうち、最高の誕生日だったよ!」と、笑顔で涙を流す。
 大和さんを駅で見送った後、すなと猛男は夕陽の「けつのまつ」へ。
 すなは言う。
 「(幼い頃)こっちに越してくる前は、夕陽が沈むのを見るのは不安だった。まぁ、でも、こっち来てからは、不安だったことないわ。」{/netabare}

 猛男がすなにとってどれほど大きな存在か、さりげなく伝わってくる。
 

 猛男は、あれだけキュンキュンいちゃいちゃしながら、硬派であり続けている。
 原作でもアニメでも、みごとなつなわたりに成功していると感じた。
 これが、このアニメの浄化力の源泉である。

 10話 {netabare} ピクニックに行った猛男と大和さんの、お約束の遭難。
 山中で二人きりになるが、このとき、猛男のまわりに小動物たちがあつまってくる。。。 もうこうなってくると、猛男くん、もの凄く強いけど、仏様のようだ・・・{/netabare}


 やまとさんの、いちばん萌えたセリフ ♡ {netabare}

ちがうのー、
  猛男くんに言わないでー 
  寝てる猛男くんに、うちがいろいろしてることは言わないでー (//・_・//){/netabare}


・・・・・・・・・・・・

 最終話、ラストはよかったです。

投稿 : 2015/11/19
閲覧 : 305
サンキュー:

27

ネタバレ

EXVkD87540 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大和さん良い人過ぎる、猛男の身体能力異常だ !!

最初は、「学生の恋愛アニメ」ということで、恋愛アニメ自体が
あまり、興味が無いカテゴリーでしたので見るつもりはありませんでした。

それは、お恥ずかしながら、私自身が学生時代、全然モテなくて
恋愛自体した事が無かったので、あまり感情移入できないからですかね・・


申し訳ありません、「そんな、あなたの恋愛事情なんて興味無いよ。」
って感じですよね(★ ̄∀ ̄★)

余計な事を話してしまいました。


視聴のきっかけは、姉が見ていて面白そうに思えたから
ただそれだけなんです。 つまらなくて申し訳ありません。


そろそろアニメの内容に入りますと、大和さんが発言する言葉の
一つ一つがこの子良い子だなぁと本当に思わされ、
猛男が「大和、好きだ。」と言うタイミングで、いつも自分は

「その笑顔反則だよ。こういう彼女欲しかった。」

と普通に思ってしまった自分に対して「お前何言ってんだ!!」と
自分で自分のことをツッコんでいました。


猛男は、何より身体能力があまりにも高すぎると感じました。
現実感とかけ離れ過ぎですよと思いましたが、アニメだから
良いのかと、さらりと納得してしまいました。

猛男みたいな友達が学生時代にいたら、毎日が楽しかったのかなぁ
と思いました。(ただ、すごい振り回されそうですけどね・・)

砂川と猛男の凸凹(でこぼこ)コンビと申しますか、体格も性格も
全然違いすぎるけど、それが逆に面白いという感じでした。


まとめると、学生の恋愛アニメでこんなに楽しめたアニメ初めてでした。
視聴して、本当に良かったです。姉に感謝、感謝(ノ≧∀≦)ノって感じです。

投稿 : 2015/11/11
閲覧 : 170
サンキュー:

2

ネタバレ

lord さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラがイイ!

原作は読んでないですが普通に笑えて面白かったです。
二期がきても話が予想できますよね~

投稿 : 2015/11/09
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

猛男と凛子が結ばれるのが少し早かったかなあ

猛男の漢臭い設定はとても斬新で、男性も楽しめる恋愛ものアニメだと思います。声優さんの演技も素晴らしく、特に江口さんの演技は驚きでした。

ストーリ―は猛男と凛子が結ばれるまでが意外に早かったのが、少し残念でした。というのも結ばれた後の二人のノロケエピソード?は微笑ましい反面、少し中だるみも感じたからです。

またこのお話には嫌な人が出てこない、優しい世界の恋愛が特徴だと思います(砂川のお姉さん、猛男の同級生の女の子、一ノ瀬さんなども結局はいい人)。はじめての人にもオススメしたいですが、ドラマのような生々しさみたいなものはないのでこういうジャンルを見慣れている人には少し物足りないかもしれません。

最後の男性の視点から見ると、猛男や砂川みたいな友達がいたら幸せだし、自分も猛男や砂川みたいな漢になりたいなあと思いました。(無理だと思うけど笑)

投稿 : 2015/10/29
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

lazflyct さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

2015/10/25 7話視聴断念

少女漫画原作。時々笑いもしましたが{netabare}(特にサランラップでキスのシーン){/netabare}のんびりしすぎてて自分には合わなかったです。
{netabare}3話で早くも付き合い始めましたが、少女漫画は付き合ってからが本番、少年漫画は付き合うまでが本番というのを見て凄く納得した。{/netabare}

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少女漫画で一人称ウチとか

苦手要素が詰まった絶対に途中で断念するアニメだろうなと思ってた
そんな自分が今季アニメで1.2を争う面白さと思えたアニメ

まず主人公が男である。これは少女漫画が苦手な人にとってはかなり重要。
そして明らかな少女漫画表現が出てくるのは「少女漫画原作なんだよな」というひとまとめにしてしまっている偏見から「これは俺物語というくっそ面白い作品」になってからなのでそうは気にならなかった。

登場人物ひとりひとりが魅力的で声優もハマリ役、みんなに幸せになってほしいなあと思える。ヤマトちゃんマジ天使テンション上がってる時のキャーキャー声ほんま大天使

最後のパティシエバイト編は正直微妙。いつもどおりの日常編で終わっちゃっても全然良かった

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きだァ〜!!!

私もみんなと一緒で人間的にたけお君が大好き!!!

もちろん彼氏にしたいけど、私なんかじゃ釣り合わんわ・・・泣

りんこcがいい人で、可愛すぎで、癒される♥私にもケーキ作ってぇლ(╹◡╹ლ)

やっぱ類は友を呼ぶよね♪たけおもすなもかっけぇすぎよ(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)

すなやべぇいい人ヽ(´▽`)/

やっぱいい人にはいい人がつくね★

いい友達がほしいっていつも思うけど、私がまず変わらないといけないかもね・・・笑

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 303
ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女漫画界の異色作品。主人公がギャグ!

その名も猛男!
アルスラーン戦記に出ても活躍できそう。
もしくはバーサーカーとして呼び出されても違和感ない。でも初心で真っ直ぐな漢!男じゃなくて漢!

友達のスナは超絶イケメン。どっからどう見ても360度イケメン、内面までイケメン。
彼女作らないのはイケメン故に女子の黒いとこいろいろ見てきちゃってるからかな?
ルックスにつられて寄ってこられるのも なんだか釈然としない気持ちがあるのかも。




痴漢から女の子を助けたことで始まるラブストーリー。というと電車男みたいだけど、助け方がぜんぜん違った。
ヒロインの大和は小動物系。ちょっと声があざとすぎる気もするけど可愛い。めちゃ良い子!どっちかというと女性目線の可愛い女の子かも。
だけど恋は肉食系。初恋なのにあの攻めっぷりはすごい。


異色なのは主人公だけではない。カップル成立までのスピードが少女漫画としてはいれいなのだ。
付かず離れず、ときにはすれ違い、様々な試練を乗り越えて二人は結ばれる…なんてのがセオリーだと思ってましたよ、ええ。
アニメ放送前にWebで試し読みできたんだけど、その試し読みの話数だけでカップル誕生してて驚いた!!

その後は初心カップルの日常が続く。そうか、少女漫画界の日常作品といってもいいのかもしれない。






・合コン回で出てきた大和の友達の女子は悪い子というより普通の子。むしろ普通に良い子寄り。
ただ大和が良い子すぎるだけで。
なんかラブしてるなー


…と思ってたら急に爆発音がして吹いた(笑)まさかの火災発生!
鉄骨のときもそうだったけど
純愛ラブコメと見せかけて
やっぱりギャグだよこれ
野崎くんが描いててもおかしくない!ギリギリのラインを攻めてる感じ。

でも
砂川「お前いないと俺も辛いんだし」

…おい、かっこいいなおい!






・俺はニブイ!
夜の公園でキスしてほしいとか
「俺が電車を一本早めるから一緒に登校しよう!」と言ってほしい女心とかそういうのがわからない猛男。
彼女は痴漢に遭ってたんだし、猛男なら大和を守るためにそれくらい言いそうなものだけど…。
それとも いつも乗ってる一本早い電車なら空いてて安心安全なのかな?それでも一緒に乗ってほしいだろうけどね。猛男は朝早いんだし余裕だよね。


大和が隠してるのは
実は前に彼氏がいた、レベルのかわいらしい秘密だろう。大和は可愛いし
それくらいぜんぜん普通。だけど、「大人になるまで指一本触れん!」とかあまりにもド純情だから
そんな普通な過去にも負い目を感じ始めてしまった…って感じかな?

と思ってたら
そんなレベルじゃなかった。ってか初恋だって言ってたんだった。
手繋いだりしたい
でもそんなこと言ったら純粋な子じゃないって思われちゃうきらわれちゃう…って何それ。かわいい、めっちゃピュアじゃん。ぴゅあぴゅあはーとじゃん。
もし大和が邪に分類されたら陰陽道が成り立たなくなるよ!


事情がわかって一件落着

いや、そんなことよりオチ的な感じでスナの純潔が奪われてしまったぞ!
これがBL(ボーイズラップ)か…
笑いどころだけど、全く笑えなかった…
ラップ越しでも感触あるだろうし。スナは今まで彼女作らなかったってことはファーストキスまだだったろうし。猛男の唇はハリウッド系だし(笑)…トラウマ間違いなしだな。







・柔道回
強さとは?って何のアニメが始まるのかと思った(笑)

イチャイチャ度7割増しのロッキー
敵将の強くんは
ライバルにまさかの恋人!で心が乱れてたな。猛男とは集中力が違った。何やるにしてもそうだけど、特に武道は精神面の影響大きそうだし
あれがなければ…もう1分くらい粘っていたかもしれん。うん、猛男が負ける姿は全く想像できない。




・スナ父 手術日、大和誕生日デート 被る
それを知りスナのそばにいようとする猛男だったが、スナに制止される。スナまじイケメン!前回の透明膜越しの接吻なんて無かったかのように…
そうして気になりつつもデート当日。

待ち合わせ10時で 9時5分に2人とも揃うって…9時でよかったじゃん!
そしたら8時に揃っちゃうんだろうけど(笑)

ケーキ屋の店員さんノリノリ!あれは時給1200円くらい払っていいサービス精神っすね
コールドストーン顔負け

でもやっぱり気になってて。ついに彼女に打ち明ける彼氏さん。
本当は寂しいし1日一緒に居たかったけど笑顔で猛男を送り出す大和まじエンジェル!
ザク子ちゃんだったら
マジありえない(♯`∧´)ってsnsやら友達やらに愚痴りまくっててもおかしくないよ。

さらにそのうえまさかの
病院で千羽鶴折ってる…だと!!?
あまりにも良い子すぎて逆に噴いた(笑)
現実で探そうとしたら、日常系アニメに出てくるような女の子より希少種かもしれない。







・俺の山、そして海よ俺の海よ
両方行っちゃう欲張りさん
まずは山……って流れるように自然に遭難するなよ!
あの崖から落ちたときは
さすがに人間として死んでおくべきだったと思う(笑)
未来少年コナンかよ!
いや生きててよかったぜ、でも無傷って…!!
イノシシ投げ飛ばすし
規格外すぎる!頼もしすぎる!!
そりゃ大和も
遭難したことの不安<<<<ふたりきりのドキドキ
ってなるわ。

海回でとくに良かったのは
いつもこころのなかで「好きだ!」と思うだけだった猛男が口に出して面と向かって大和に伝えたこと。
彼女はさぞ嬉しかっただろうね
あとはアフロの邪魔が入らなければ…!
とりあえずあの二人が幸せなファーストキスをするまではこの作品を見続けよう。と思った






・スナ誕生日9/13生まれ、と_φ(・_・
どうでもいいけど毛布被った姿はヴィレッジを思い出した

砂姉の友人
織田、なよチャラな感じと浪川ボイスが合っている。
それでも姉さんを思う気持ちに芯はあって。
だけど、MMランドで猛男たちを引き離して姉さんに告白させる機会を作るって…。
昨夜の話があっても
姉さんの為にやってるのか、自分の為にやってるのか…微妙なところだな

猛男に対するもやもやを忘れてくれた方が都合が良いからか
どうしようもなくて苦しむ姉さんをただ救いたいのか

2人きりにされても言えない姉ちゃん…あーあ、切ないな おい。なんか姉さんルートでもよかった気がしてきた。
最後の織田はただのウェイバーちゃんだった。













・たけおもてお伝説再び
西条さん可愛かった
砂川姉が告白しててもやっぱり振られてたんだろうな。もし大和より先だったら…どうなったかわからないけど。
スナのフォローいけめんすぎ!

西条さんと大和への言葉も猛男の男らしい、猛男らしい直球さがかっこいい!

絶対にフられるとわかってても止められない好き、振られた後もこれまでのように接しようと頑張って。西条さんはめちゃ勇気ある子だね
たしかに普通なら友達には戻れないところだけど、あの2人なら

ストーリー的にはいくらでもドロドロたりえる話なのに、こんなに綺麗に締めるんだから優しい世界。













・真夏のクリスマス回。オーストラリアかな?
…そろそろあかんね。
「成就した恋ほど語るに値しないものはない」って四畳半でも言ってたけど。
数話でカップルになっちゃってこの先どうすんの?と思ったら遂にモブの話まで。
申し訳ないけど、アフロのコイバナはぶっちゃけどうでもいいんですよ。
猛男の母ちゃんの話もおめでたいけど、ぶっちゃけどうでもいいんですよ。



…砂ですよ!
砂川がどうなるかだけ
後はそこだけ見たい。
あの2人もキスしたし。
残る問題はスナだよ

→ついに来そうな雰囲気

21話、ついに来たぜ!
残り話数全部このエピソードに使ってくれても構わんよ。


砂物語
{netabare}
相手は
毎年バレンタインにチョコと名前のない手紙を砂に送っていた女の子。
横井さんに少し似てる。猛男が突っ込んだり引くレベルでちょっぴりストーカー気質な女の子。
「お返しはいらないから好きになってください」…素敵だね。世に居る倍返し目当ての女性たちに彼女の爪の垢を煎じてぶちまけたいね。


天海ゆきか
ちゃんと名前を覚えているあたりさすが砂川さんですわ(むしろたけおがおかしい説)

覚えられてないと思ってたのにちゃんと知っててくれて
舞い上がって勢いで告白!
その後にもう一度ちゃんと告白し直そうとするけど、やっぱり舞い上がってしまい
告白じゃなくて「私のことを知ってほしい」と言ってしまう。
猛男は回りくどいと言ってたけど、あれがベストだと思う。


皆様ご存じのとおり
砂川は外見中身ともに紛うことなきイケメンでして。モテ男でして。
猛男が好きな子は皆 砂川のことが好きで。裏でたけおのことを悪く言ってるのを見てきて、女子に不信感もあったかも…ほんのちょっとくらいはね。
また
「女子を見て普通に可愛いとか綺麗だなと思うことはあるけど、お前が大和さんに感じたように 女子を良いなと思ったことはないんだよね」
みたいなことを言っていた。
たしかに可愛いと思うのと良いなと思うのは別だからね。良いなあと思うにはそれなりに関わらないといけないけど、砂川は イケメンなのが問題なのかも。
普通の男女(例:アフロたち)は少しずつ接して互いの好感度を高めて恋に発展していくものだけど
砂川の場合、超絶イケメンだから
女子側の好感度が最初からMAXover!!
①砂川が高嶺の花すぎて告れない
②前から好きでしたといきなり告白→砂サイドの好感度は上げられてないので、振られる


…うん、これだと発展しない。



それと砂が
女の子を見て綺麗だなと思ったとしても、そこで自分から進むのに抵抗があったのかもしれない。
(彼は中身も伴ってるけど)顔で女の子が寄ってきてたから、そういうのが嫌だった可能性もある。モテることをステータスと勘違いして喜ぶタイプじゃなさそうだし。
自分もルックスで判断して近づくことに抵抗があったのかも。
それが 可愛いと思っても知ろうとしないことに繋がって
結果、良いなと思うほど親密にならなかった。みたいなね。
…人のことをよく見ている砂だから
普通に可愛いと思うものの、そこから内面に惹かれなかったり、興味沸かなかっただけかもしれないけど。



砂川は性格もイケメンだし、そばにずっと武男がいたぶん
見た目じゃなく内面を重視している傾向がある。
大和のことも可愛いからじゃなくて、性格が良いから珍しく女子を褒めたわけだし。


そうなると
律儀にバレンタインのお返しをする砂としては
ずっと名前を明かさずに、でもずっと想い続けてくれていた彼女のことはけっこう気になっていたはずだ。あの手紙だけ保管してあったし。

たぶん、過去に告ってきた子たちは玉砕覚悟!砂川に振られた後は妥協して他の男子とあっさり付き合ったりしてて、
砂はそんな姿も多く見てきたことだろう。それが普通だしね。

だから
変わらずにずっと想い続けてくれる子が昔からの知り合いだとわかって、悪い子じゃないことも砂川の洞察力ならわかってて
仲良くしてみようと思ったんだろう。
ぶっちゃけ見た目も可愛いし。

動物園Wデートが上手くいくといいね。
メールの件、猛男は知らんぷりしようとしたけど、めちゃくちゃ顔に出てて笑った




【後篇】
……なんだよなんだよなんなんだよなんでなんだよ
なんでそんな早く終わらせちゃうんだよ…
10年想っててやっとスタートライン立てたばかりじゃん


優しくされるのが辛い
…秒速2話を思い出したよね
優しくしないでって軽めのノリでなら言われたことあるけど、ああいうガチなのは側から聞いてても心に来る


「気持ちの差に心が折れた」
本人がそう感じてしまったなら仕方ないけれど
そんなに?そんなに絶望的な距離だったか…?
それを埋めてくための友達スタートじゃなかったのか?ダメだ猛男と一緒でわからん。

猛男に恋した西条さんや砂川姉、遠野くんに恋した花苗ちゃんに比べれば
可能性に満ちていたように見えたけど…。

ほんの少し少しずつ優しさが開いていく愛の扉じゃないのか?

なんだ?なんなんだ!?
あれか?砂川を女の子とくっつけちゃったら作者に苦情または殺害予告が行くのか?
だから早急に決着をつけたのか?!(錯乱)


…といちゃもんつけたくなるほど
何故か天海さんに感情移入しちゃって、最後のシーンでも泣いたけど
砂川は何も悪くないし、むしろ砂の気持ちもわかるし…。

嫌いじゃないし、イヤじゃない、けど別に好きでもない。それは彼女もわかっていたはず。距離が近づいてそれをはっきり感じてしまったのか…いやでもやっぱり
この先砂川が彼女のことを好きになっていく可能性はゼロじゃなかったはず。猛男みたいな強さが無いとキビシイか…


とは言っても
砂川が彼女のことを良いなと思ったのは
女の子として良いな、じゃなくて人間として友達としての良いなってことっぽいからなぁ。良いなと好きの間もデカいんだよね。良い子だと思う女友達をこの先女として好きになるか?って聞かれたらうーん…ってなるし。

でも一回目のデートでそこまで印象上げれたならこの先まだまだ頑張れば…と思わざるを得ない。おそらく歴史上最も砂川との距離を縮められた女の子だろうに。どちらも天海さんが天海さんだから得られた経験なのも確かだけど。


砂川としては友達と遊びに行ったり話したりしてる感覚なんだろうな、それが彼女には辛くて…。
知ってくださいって言われて知ろうとしたらこんなの辛いって…どうしたらええの?難しいよね。普通に接して仲良くしてるんだけど、それが相手には辛いって…どうしようもないじゃん。
うーん、やっぱりそういうときは早めにハッキリさせたほうがいいんだろう。
だから砂川もゴメンってしっかり言ったんだよね。やっぱ優しいわ。

うーむ、砂川に彼女ができるには
砂川が恋するか、砂川のことを好きな子がブレずに真っ直ぐアタックし続けて落とすしかないんだろうな。


「この先友達として接してください」って天海さんは言ってたけど、それも辛いんじゃないのかな。10年だよ10年?彼女の人生の2/3、ってか物心ついてからずっと砂川を想っていたんだろう?
…本人が納得して心の整理できてるならもう仕方ないけどさ。個人的には「ウチの春休み」とか見せられるより、あの2人の物語をもっと見ていたかったな。

{/netabare}



…と思ってたけど、新キャラ:恋のライバル一之瀬が面白かった!このアニメで久々に笑った
あれ?あいつ、思い込み激しすぎじゃね?
イケメンでキザなタイプかと思ったけど鼻にかけてる感じではないし。
初対面で猛男にむちゃくちゃなこと言ってたけど、一応.論理としては通ってたし(一応)
あんな規格外の大男相手に全力でぶつかるのは凄い勇気が要るだろうて。彼は猛男がどんな男か知らないのに。激昂して頭握り潰されてもおかしくない見た目してるのに。
なかなか大したやつだ。
面白いしイケメンだし才能あるし真っ直ぐな性格だし
たしかに見た目的には大和とお似合いだし、もし出会う順番が違っていたらpâtissierとの恋物語になっていただろう。
でも!彼女は先にゴリラと運命的な出会いをした。
ウブな猛男はかなりダメージ受けた状態で次回持ち越しになったけど…大和も信じられないほど真っ直ぐな子だし、まあどう考えてもあっちに靡くことはないよね。
猛男のときもそうだったけど
三角関係どうなっちゃうの??的なハラハラドキドキは全く無いよね。
絶対的な安心感。

それでも、初めての恋愛で女子のことをよくわかっていないから不安な猛男が人間らしくてよかった。普通に弱さもあるんだな…あっ本当に男子高校生なんだな。と思った





☆総括
紆余曲折を経てカップルとなり
二人は幸せなキスをして完結。
ではなく
カップルになった後の様子が描かれる。
憧れの恋物語、だけでなく恋愛ものの日常系というか。押忍!ラブプラス的な。

しかし
そこに慣れが生じたらただのカップルのおのろけ日常。
大和「たけお〜キスして♪」
たけ「おいおい外だぞ?…ったく、しょうがねえな」
…とかなったらもう終わりだよね。

君に届けカップルのように
いつまでも初々しさを失わない二人でなければならないわけですよ。
だから物語の最後は
「やっと彼女の下の名前を呼べて
二人とも照れ照れで終わる 」
そんなピュアぴゅあエンドがぴったりなのです。

純粋さが微笑ましいし、なにより主人公が規格guyなので
少女漫画の中でも老若男女問わず楽しめるそんな作品だったと思います。
ギャグあり ラブあり
俺物語…好きだ!

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 203
サンキュー:

5

ネタバレ

DOLLmimoza さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ1話でハマった!

「君に届け」と同じく別冊マーガレットに連載されているのは知っていた。
…が一度も読んだことがなかったので、アニメも期待はしていなかった。
録画予約はしたものの、「どうせすぐ消去だな」
と思っていたところ試しに見たら…

見事裏切ってくれた!1話「俺のものがたり」を見たらすごく
面白かったのである。
剛田猛男という(ジャイアンを思い出すww中の人は俺ガイルの
ヒッキーと同じ人。あんな声出せたんだW)
推定身長2m、体重120kgという巨漢。
見た目も漢、性格も漢気にあふれ、とてもいい奴。
親友がパッと見、不釣合いな砂川というイケメン。(中身もイケメン)
電車で通学途中、砂が痴漢発見。猛男が痴漢の手を掴み
さわられていた女の子を助ける。
3人で駅員室へ。痴漢は開き直り「そんな短いスカート穿いて
ほんとはさわって欲しかったんじゃねーの?」
猛男は痴漢を殴って、停学。

女の子は女子校に通っており、大和凛子という。猛男の家に
お菓子作ってお礼にわざわざ来た。

あと原作にもあるふきだしではない手書きのセリフが
アニメでもほぼ忠実に再現されており味わいを出している。

●OP曲は「銃皇無尽のファフニール」に続き、
神田沙也加による作詞・作曲。『未来形Answer』
TRUSTRICK(神田沙也加とギターBillyらによるユニット)
-------------------------------------------------------
2話「俺の恋」
猛男はこれまで女子を好きになったことはいっぱいあったらしく、
そのたび相手の女子がイケメンの砂が好きで、自分はフラレ
続けていたので今度の件も砂目的と思い込んでいた。

鉄骨落下はあれは工事現場に責任問われるし、ニュースに
絶対なるが意外とそっけなく終らせている。
猛男が巨体だからといって死ぬぞ?まああの体格と顔の迫力で
何となくそれもアリかと勢いで思ってしまった。
3人で(大和ちゃんもw)差さえ、鉄骨を退かしたのも
ある意味ギャグだが。一緒に鉄骨を押してくれたには笑った。

-------------------------------------------
3話「俺の青鬼」見て更に驚いた。あの「君に届け」でさえ
2クール+1クールかけてやっと両想いになったのに
この「俺物語!!」はたった3話で両想いになってしまった!
それにしてもベッドの下に隠れきれていない猛男が笑えたwww
ベッド浮いてるしww
猛男への大和ちゃんの告白は何回も砂が言わせていた。
ベッド下にいる猛男に自分の耳で直接聞いてもらい、
まちがいなくわからせるためだったんだけれど。
ベッドの下からの猛男の登場シーンは「進撃の巨人」のパロらしい。

※アニメの1-3話のBパートまで=原作の読みきり1作分。
この読み切りが好評なため、以後連載化されたと聞く。※

「泣いた赤鬼」の昔話もうまく猛男と砂の友情に絡ませている。
大和ちゃんは女子力高いし、性格もすごく良さげ。
3人とも性格いいのって見ていてほっこりする。

猛男の顔が近いwwという話も受けた。
---------------------------------------------
実は3話まで見て、原作がものすごく見たくなり、
全8巻(2015年4月現在)を大人買いしてきてしまった。
猛男の物語は両想いになったからといって、ここで終りではない。

■原作とアニメの相違点
※アニメ1話。冒頭の「泣いた赤鬼」の昔話は原作の冒頭にはない。

大和ちゃんが猛男の部屋へケイタイを忘れ(結局、これはわざと。
原作1巻の砂姉さんの回で暴露)公園で受け渡しの際、
原作では具体的に渡す描写はない。アニメではしっかり描かれており、
ケイタイを渡すシーンでは猛男の大きな指紋がベッタリとw

※アニメ2話。アバンの大和ちゃんからのおはようメールはアニオリ。

猛男が砂をじっと観察。登校時に砂が周りの女性(子供から大人まで)の
視線を集めているのも原作にはない。

砂の部屋に猛男が行き「セイラさんとフラウ・ボゥじゃどっちだ?」
の女性の好みを聞く一連のシーンは原作はセリフのみだが、
アニメはそれらしきキャラが背景に描かれている。

尻形の樹木の前に行き「これは男のケツだな」のシーンはアニオリで、
原作では外に出掛けずに全て砂の部屋で会話している。

大和ちゃんと猛男のメールやりとり(ザッハットルテw)の
描写がアニメ版では具体的に授業中に送受信している。
いいのか?w 原作は背景が授業中なのか不明確。
1コマだけ背景に他の生徒が描かれているのみ。

原作は鉄骨落下シーンは立っている鉄骨が倒れてきただけだが、
アニメは細かく描写。ワイヤーが切れ一度縦に落ち、
大和ちゃんの前に倒れてくる。猛男が頑張って支えている間、
砂たちが工事人を呼びに行ったと思わせる描写が。
砂と大和ちゃんが戻ってきて鉄骨支えるのに加わった時
工事関係者の「ワイヤー固定急げ!」の追加セリフ。

アニメには一件落着後、猛男に大和ちゃんからの電話。
ケガ大丈夫?の追加セリフが。

※アニメ3話
アバンの猛男が両頬に渇入れして手形が残る、はアニオリ。

原作のセリフでケータイ→アニメではスマホに。

ベッドの下の猛男にきちんとわからせるため、
砂が大和ちゃんに告白させた回数が原作より多い。

大和ちゃん、しあわせケーキで砂にお礼。3人がベンチに
座っている配置が原作では左から砂、大和、猛男だが
アニメでは大和ちゃんと猛男の位置が逆。
両想いになったからアニメスタッフの配慮か?

「泣いた赤鬼」の話のあと猛男が力いっぱい砂を抱きしめる
アニオリ描写が。

Cパート3人ベンチでマドレーヌのアニオリ+原作3巻ラストのおまけ
「猛男の顔が近い」Episodeにセリフ追加。

次回予告が大和ちゃんの彼氏紹介【うちの彼氏】ぽかったので、
合コンの回だと思われる。原作1巻の読みきり分の続きである
「砂の姉さん」回は飛ばして別のところに挿入してやるのかもしれない。
-------------------------------------------
4話「うちの彼氏」
大和ちゃんの友達と猛男のクラスメイト(砂含む)
たちとの合コン回。彼氏の紹介を友達にした大和だが
やっぱりwクマかと思ったとかいろいろ驚いてたというか
引いてたようで。猛男はインパクトありすぎだろうww
栓抜き要らずだし(爆www)
友達に陰口言われたのを聞いてしまい、
大和ちゃんは「たけおくんはかっこいいよっ
すごくかっいいっ…」と泣きながら飛び出してしまった。
マジ天使すぎるっ
猛男はメンタル面も強いというか慣れてるのか
「人それぞれだから」となぐさめる。

合コンやってるビルで火事発生!悪口言ってた友達二人が
中に取り残されてるらしく、猛男は救出に。
てか頭から掛けた水とバケツどっから出したww
二人め救出後、猛男は取り残されさすがにここまでか、
と諦めかけた時、砂からのケータイ。
猛男は大和ちゃんが悲しんでるのを知り
窓に体当たりでダイハード張りの脱出をする。
正に人間を超越してるんじゃないかと思えるタフさw
当然大和ちゃんの友達も猛男を見直して丸く収まった。

しかし、鉄筋の回といいこの火事の件といい、
警察から事情聴取とか猛男は人命救助で表彰
されて当たり前のことしてるのにそうならず。
病院にも行かずそのままみんなと何もなかったように帰っているwww
しかも制服焼けちゃってて尻見えてるわw
頭はパンチパーマ、全身火傷負ってるはずなのに
日焼けした程度の表現になってたwwww
一躍時の人と絶対なるのにそっちの面にはふれていない。
ラブコメ土台のギャグアニメなので
ツッコミ入れる自体、野暮というものだろう。

※原作との相違点
ほぼ2巻の1話分どおりだが、猛男がクラスメートに
合コン話を持ち掛ける前に「俺に彼女ができた」という
セリフがアニメでは付け足されていた。

原作での「猛男を胴上げ」はあくまで予定であって実際に行われた
描写はない。アニメでは彼女が出来たことの紹介後と火事救出劇の
あとの2回あった。1度で支えきれず猛男を落としていたがw

大和ちゃんの友達5人に猛男を紹介した後の
原作の「やだ、やめてはずかしいよー」から
猛男が大和ちゃんの予約を褒めたところ、
友達らのムダにデカイ等のセリフまでカット。

原作の火事シーンで猛男が一人め救出の階段での
「しゅたたたたた」の描写がアニメにはなかった。
あの素早さもアニメで再現して欲しかった。
原作では消防隊が到着しておらず、到着描写が
まったくなかったのに対し、アニメでは消防車と隊員、
消火活動、パトカー、警察の事情聴取がそれぞれ
1枚絵だが描かれていた。
-------------------------------------------------
5話「俺はニブイ」
アバンでいきなりアニオリ。本来原作なら猛男が
溺れている子供を救出するシーンから始まるはずだが
今回はハズしてくれたよ…。

通学時の電車内での一般的には不良というか、
関わりあいたくない男3人組の連中を
わざと他の乗客は周囲を開けて避けているようだ。
猛男はこの3人の前に行く。「すみません」と話掛けただけだが、
猛男のガタイと迫力にビビッたのかサッサッと降りてしまった。

その時同じ電車に大和ちゃんが乗っていて手を振っている。
傍らで見ていた他校生「あそこのカップルすげえな」
「いやいやいや、親子でしょ」「だけどおっさんの方、制服だぜ」
これらのシーンいらない気が。原作付きにありがちなアニメ版の
時間稼ぎというか、あまり意味の無い膨らませ方と言おうか。

Aパートも途中までアニオリ。アフロの栗原が猛男たちと同じ
電車に乗っていた。猛男が揺れから守ってやったり、
大和ちゃんが降りる所で猛男が扉が閉まる寸前、ガシッと止める。
それで大和ちゃんは無事降りることが出来た。
…が、猛男は乗り換え出来ず終点まで行ってしまった模様。
で、栗原はその様子を動画撮影していて、感動したからと授業中拡散。
いつも思うが、なぜ授業中にアップロード、
閲覧してる様子をアニメでわざわざ描くのか…?

大和ちゃんが普通にかわいいのに猛男とつきあってるのは
ありえないとか言ってる女子。
それこそありえない。ここは見ていて不愉快だし、改悪だと思った。

学校帰りに砂のケイタイにも動画がありそれを見ていた
猛男だが、扱いがわからず自分の顔を撮影して砂に笑われるww

そしてやっと1巻の2話めの冒頭がここに。
子供が溺れ、猛男が救出。そしていつも何故か
砂が礼を言われ、←なせいつもこの展開?
時間がないと早々に立ち去る猛男。
ビショビショの猛男。でもやっぱりここは人命救助で
表彰状モノなのだがww 見返りを求めない猛男はカッコイイ!

それにしても砂の貸してくれたジャージがよく着れたなあ…
前はチャック閉めて(られ)ないし袖と丈がすごく短かったがwww
無理やり着た感じは原作アニメともによく表現されてはいるが
横幅はさすがにムリだろアレ。

砂のお姉さんが帰省。ここでいうが砂川姉弟の名前は愛と誠ww
某昔マンガのタイトルかよっ
で、姉さんのCVが井上喜久子さんで砂川母が大原さやかさん。
普通、実年齢的に逆だろ?とツッコミ。まあ個人的には違和感が
あまりなかったからいいけど。(ベルダンディ声でなくて悪女寄りの
声で演じたからかも)

弟の口から猛男に彼女が出来たことを姉に伝える。
衝撃の姉さん!! 実は姉さんは猛男のことが好きだったのだ。
それできっと何かの間違いで騙されているんじゃないかとか
しまいにはその彼女に会わせてよとまで言う始末。
どうせ猛男はモテないからと、余裕持っていた姉が
出遅れたのだがw

原作では大和ちゃんの隣にすでにいて待ってた砂の姉さんだったけど、
アニメ版は大和ちゃんはどれだ?と探す様子が追加。

大和ちゃんが塩と砂糖を間違えてクッキー作ってきたり、
いい子だと言われ、浮かない顔を見て砂姉は「ウラがあるよ」と言う。

猛男がコンビニで女性誌を立ち読みするのは原作にもあるが、
それをコンビニ外から盗撮されるシーンはアニオリ。
なんでこんな余計なシーン追加するかね?

この砂姉帰省話はアニメでは2話使ってやるんだろうな。
それにしてもアニメの出来って絵も大事だが
脚本家次第なのかもしれない。盗撮ネタはもうやめれ。
-------------------------------------------------------
6話「俺のネガイ」

アバン:砂姉さんによる5話のおさらい・あらすじ以降は原作どおり。

Aパート:アルバムを見る砂の姉・愛。飾ってある白い花を見ている。

教室で女心を知ろうと少女マンガを読んでいる猛男。
友達が次から次へと少女マンガのお勧めを机に積んでいく。

学校の門の所に愛がいてゼスチャーw 【猛男には内緒で来て】
結局ケイタイメール。←最初からそうすりゃ早いのに。
ここまでアニオリだが、原作での過程の省略を補完した描写なので
気にならなかった。
以降はほとんど原作通りである。原作をかなりわかりやすく
補正した、というのが正しいかも。

大和ちゃんが猛男に隠していたことなんて大したことはなく、
相手のこと好きなら手を繋いだり、ふれたいって思うのは
男女関係なく自然なことだし、それを大和ちゃんはいい子じゃない!
言ったら嫌われる、引かれるって思ってしまってる。

砂姉さんの言う通り、猛男はそんなヤワな男じゃないし、
むしろ嬉しいんじゃないかな。
砂姉さんと大和ちゃんは猛男の顔や身体のことでワイルドとか、
セクシーとか意見が合ってるし、猛男の魅力に気付いてる
二人ならではだなと思った。

大和ちゃんがお姉さんにお礼を言って去る時、お辞儀してだーっと走って
【コケッ、スクッ、だーっ】と猛男の家に行く時の小ネタまでが
再現されてたのはうれしかったね。

砂姉さん(小6時)が猛男(小3時)を好きになった理由が、てっきり
「のび像」wwに似てると言うと思ったら
“花屋にあるあの白い花に似てるな”
「私、あんなにキレイなの?」「うん」
猛男のことだから思ったままを言ったんだろうな。
砂の「それだけ?」あははそれでもアリじゃないかな。

「俺は足が速い」
大和ちゃんの元に走る猛男。あのシーンはアニメだからこその
疾走感がよく表現されていた。あの体格で足が速く持久力もある。
小学~中学と柔道部をやっていたのに今は何もスポーツをしていないのは
もったいないしウソくさいがw あの体格をどうやって維持してるのだろう?

「俺は大和の笑った顔が好きだ!」
大和ちゃんから手をつなぎたいと言われ、がしっ!と握り
あーでもないこーでもないと手のつなぎ方にちょっと悩むがw
ドキドキしながら照れながら手をつなぎながら歩くふたり。
初初しいなあ…こういう時期が一番じゃないかな。

恋をしたなら相手のこと調べたり、わざと忘れ物をして
次へのきっかけをつくろうとする類なんて当たり前だから。
5話まで見た他の視聴者が大和の隠し事は実は黒いwwとか
実は男の娘だwとか、ビッチでいろんな男とつきあってるだとか
アホらしい。これは少女マンガ連載だぞwww

猛男は大和ちゃんが隠していたことを聞いても
ありがとう。オレはうれしいと。
大和ちゃんの嬉し涙にカラクサ模様のハンカチwを差し出す猛男。

砂姉さんが帰るシーン、弟の誠が改札までの見送り。
走行している電車内姉さんまではアニオリ。

猛男が砂にキスの練習させてくれwwwwというのは原作まんま。
アニメはサランラップを押し当てたシーンをさらに丁寧に
作画。変顔の砂とかwwwww これ砂カワイソすぐる。
ラップ越しとはいえちょ、やめろぉぉぉ 
近づく猛男の唇。こんなトコで作画に力入れるなぁwww
ひえぇぇぇぇぇぇぇ

最後の大和ちゃんの「祝・初手つなぎ」ケーキはアニオリ。
猛男のナレーション「俺は頼れる男になるからな。
明日も明後日も。笑って眠ろう」は原作より。
※これで原作1巻めはアニメ化おしまい。
-------------------------------------------------------
7話「俺の強さ」
原作2巻の2話め・猛男の柔道回。
アニメのアバンでは猛男たちの前に柔道部の先輩二人が
いきなり猛男に挑戦しにきたように出てくる。
演出がちょっと変(?)というか、原作は突然「頼む剛田!」と
土下座なのに。あとはほぼ原作通り。

猛男は中学まで柔道やってて国体とか出てたのは説得力ある。
原作・アニメともにふれていないが、高校で柔道部に入り忘れた理由、
というのは大和ちゃんにさわった痴漢をぶん殴って停学処分だった
からではなかろうか?推測に過ぎないが。

猛男が助っ人で柔道部の練習に参加することに。

砂のセリフで「人類を強い順に並べたらかなり上位に入るのは間違いないと
思うけどね」このあと「何位くらいかな」「まだまだだな」
アニメでは→「カレリンとかいるしな」
原作→「タイソンとかいるしな」

カレリンって誰?

でも猛男の練習後まで、あんな人通りのない所で夜待っている大和ちゃん。
危ないなあ…猛男も「痴漢が出て危険だ」とか口に出して言えばいいのに。
ただ単に「だがもうここへは来るな」では大和ちゃんが猛男に嫌われたと
勘違いするではないか。(結局、砂に相談してたしね)

原作と見比べててアレ?と思った箇所。
スコーン作り過ぎて砂のとこへ行く大和ちゃん・たけお座会話

猛男と大和ちゃんのメールのやりとり、アイロン台になってる猛男、
デカい傘=ビーチパラソルネタが前後そっくり入れ替わってた。

試合当日の対戦相手・岩山強に猛男は大和ちゃんを紹介。
「彼女ーーっ!!」とショックを受けHPゲージが激減りしたり、
「彼女はいいぞ」という猛男。「ダルビッシュ!」はアニオリ。
これは面白かったww

■柔道部の練習風景や試合シーンなど今回ハンバないのは昔「YAWARA!」を
制作していたマッドハウスだからである。
監督の浅香守生さん(YAWARA!では絵コンテ、演出等)だったので、
柔道のルール・描写ならお手の物。そのせいか、AパートとBパートの間の
アイキャッチが「柔」と「谷」だったw

※柔とはYAWARA!の主人公・猪熊柔、谷とは活躍当時柔ちゃんの愛称で
呼ばれた実在の柔道選手・谷亮子。
他にも対戦チーム選手の名前がホワイトボードに
【徳永、鴨田、加賀、藤堂、伊東、花園】と「YAWARA!」の
登場人物たちの名前が制作スタッフの遊びで書かれていたw

岩山強と猛男との大将戦では猛男が背負い投げで勝利。
大和ちゃんに猛男のかっこよさを改めて認識させた話だった。
今回は1話でまとめてくれてテンポ良かった。
-------------------------------------------
8話「オレのトモダチ」
砂と猛男の友情回。原作の2巻3話め。
8話のOP後のケーキの上に猛男&凛子に砂が追加。

大和ちゃんが作ってきたお菓子【ケーク・サレ】に対して

猛男が間違えて覚えてた名前が
原作:サーク・ザ・ケレ
アニメ:ケーク・ザ・ケレ

え?なぜに小変更?

猛男の誕生日は1月1日だからすごい覚えやすいw
そういえば「君に届け」の黒沼爽子は12月31日だったなあ。
猛男と1日違い。
大和ちゃんの誕生日は6月15日。今日は何日だったか確認する
猛男だが、遠くのものを見て6月5日とわかるマサイ族並の視力に笑ったw

ちなみに原作:遠くの電光掲示板で確認。2.0(視力)の手書き文字w
アニメ:遠くの団地内の日めくりカレンダーで確認。
2.0じゃ済まないだろww


大和ちゃんは猛男と誕生日は一緒にずっといたい、ただそれだけで
いいと言う。けなげすぐる。 
猛男はどこか連れて行ったりして祝ってやりたい。
砂もいっしょに考えてくれることに。

猛男の母ちゃんは40歳。最近の40なんて若いのに、見た目ちょっと
老け過ぎじゃないか?
まあそれはいいにしても、声優さんが青木和代さん。
テレビ朝日版第1期ドラえもんのジャイアンの母役(あと2代目ジャイ子)を
やっていた人でもある。苗字が剛田だからドラえもんのジャイアンが
元ネタとはすぐに分かるが、ここまでこだわっていたとは。

「あんた1月にお兄ちゃんになるから」 
え?16年下の妹?←ネタばれw
猛男がなかなかエレベーターから出ないので、母ちゃんが
後ろから足で蹴ってるシーンはアニオリ。

10年のつきあいは伊達じゃない。鈍感な猛男でも砂の微妙な
違いを感じとっている。「言ってくれるまで待つぞ」
無理に言わせないところがいい。
猛男が考えた大和ちゃんの誕生日のスケジュール。
自分の体力に合わせてあるので他の人ムリだろ。朝6時江ノ島ってw

で、砂は猛男が学祭の打ち上げやイベントで失敗したことを
思い出し笑いしてるし、その話がいちいちおかしいw
小学校のプラネタリウムに行った時、修理中の穴にハマって
自力で脱出、地底人だって騒がれて…←どんな間違われ方?wwww

「好きな人の誕生日を祝えるというのは こんなにも幸せなことなんだな」
嬉しそうにしている猛男を見て微笑む砂。
「よかったなおめでとう」
朝猛男が起きるとスケジュールは砂が調べて全部書いておいてくれた。
砂いいやつすぎる…熱き友情。

大和ちゃんの誕生日プレゼントのために猛男はバイト面接。
『兄貴喫茶マッチョーズ』ってwwwww 大体、高校生を雇えるのか?
風営法違反にならんのか?(爆)
アニメでの名刺に吹いた! 薔薇のイラストフレームのカラー名刺。
主任:スージー骨山 と確認できた。怪しい…w
原作は普通の白地に文字のみの名刺。
作者は女性二人(作画と原作者)だからBLとかマッチョネタに
持っていくんだろう。腐女子にはこういうのウケるのかもw

猛男は母親から誠くん(砂)のお父さんが入院したと聞かされる。
心臓が悪くて小学校の時、1回倒れてるらしい。
猛男は手術の日と大和ちゃんの誕生日が同じ6/15だと知る。

究極の選択だな…

でも猛男は親友の父親の身を案じて手術に立ち合う方を選ぶが、
砂は初めて友達にできた彼女との予定を台無しにしてまで
来てくれてもうれしくないと言う。
お互いがお互いを思いやっている。この二人が長年友達で
ずっときたのがとてもわかる気がした。

「オレはおまえの気持ちにこたえるぞ。だからおまえは
余計な心配すんな!!」 
(TдT) 
---------------------------------------------------
9話「オレとトモダチ」
原作2巻4話め。
アバン~Aパート頭まで前回あらすじ等アニオリ。

病院に向かう砂川。

猛男「おまえと練りに練った計画 必ずや成功させてみせるからな」
ずぅぅぅん
大和ちゃんの誕生日を楽しませてやろうと意気込んでいた。
※このシーン、原作では猛男Tシャツに【Promise】と表示されている。
アニメでは再現ならず。他に原作のみTシャツ文字は…

大和ちゃんとの待ち合わせで恒例の「好きだ」→【I love you♥】
誕生日ケーキのシーン→【Lucky Boy!!】
砂の父親手術後、先生に詰め寄り→【Final answer!!】


猛男のTシャツは原作では白地らしく、スクリーントーンすら
貼っていない。アニメでは真っ赤なTシャツとなっている。
下のハーフパンツは原作と同じ。
電光掲示板の如く表示される猛男Tシャツはメッチャ面白いので
商品化は難しいだろうが、出せばウケると思うw
ちなみにその他の文字は原作どおりに再現されていたので、
良かった。

凛子「どこ行くの?」
猛男「ひみつだ」←この時の猛男の顔がカワイイw

ボーリング場へ行くふたり。猛男のガタイと手の大きさとの比例だと
ボールが片手で掴めるwwwって面白すぎ。指が入らないような…w
軽々持ってるし握って投げてるしw
ボーリングの球でジャグリングって大道芸人か!

誕生日を祝ってくれるお店ってあるんだなあ…
砂が探してくれたんだろうな。
ケーキのろうそく消す前のお願い事、声に出して言う大和ちゃん。
真っ赤になってる猛男。この二人傍目からはバカップルなんだろうけど
見ていて微笑ましい…。癒されるなあ。


午後2時過ぎ、猛男は大和ちゃんに砂の父さんが手術で
砂のそばにいてやりたいと正直に告げる。
大和ちゃんはすっごい良い娘で、「なんでそんな大事な事黙ってたの?
早く行ってあげてと…゚・(ノД`)
猛男は大和ちゃんにプレゼントを渡すと病院に走って行った。
猛男が選んだプレゼントは8話で買ってたプローチだが、
猛男の見立ていい選択だと痛烈に思う。大和ちゃんに似合う!

大和ちゃんの涙。猛男と砂が一生懸命考えてくれたプラン、
本当は猛男ともっと一緒にいたかったけれど、プレゼントくれた
想いはすごく伝わった、だけど親友を思う猛男も大切…
いろいろな感情が流させた涙だと思う。

「手術室どこだ」
原作:「産科は3階です」
アニメ:「分娩室3階です」
「ちがう」 「えっお子さんの出産かと思った」
確かに間違えられるわな 猛男の外見だとww

病院に来てしまった猛男に対して怒りもせず、
「おまえは来ちゃうような気はしてたよね」
長年の親友だからよくわかってるなあ…
父親が倒れていたのを自分のせいだと責める砂。
「そう思っているのはおまえだけだ。誰もそう思っていない」
と断言して砂の背中を叩く。

砂の父さんの手術は終った。成功!良かった!

猛男が医師をゆさぶりオエープは原作まんま。
砂の母姉が旅行から駆けつけ。母姉でゆさぶり
オエープは追加アニオリ。

猛男の女子版ヴィジュアルはアニオリ。小さいイラストなら
原作6巻P109に載っているが…。
しかし大和ちゃんの言う砂にふさわしい女子って中身の
ことのような気がする。自分のことより人のことを真っ先に
思いやる真っ直ぐな性格。
砂だったらそういう性格で、見た目はやっぱり優しそうな
外見な人がいいと思う。

尺が余ったのだろう、追加があった。
大和ちゃんをお見送りはアニオリ。
ケツの松移動は原作5巻のおまけから。
------------------------------------------------------
10話「俺の山」
原作3巻1話め。
毎回の「俺は剛田猛男。高1だ」のナレーションはアニオリ。
今回は大和ちゃんの誕生日のやりなおしで、二人でピクニックに。

アバン:花冠の猛男「好きだ」まで。
Aパート:アニメ追加セリフ「それにしてもいい天気だなあ」
あと細かい箇所で大和ちゃんのセリフ等少し変更されているが、
以後目立つ箇所のみ記す。

原作ではふきだし外文字で説明だが、
【今回は砂川に相談しなかった たけを】みつを風に変更


猛男にもらったブローチ付けた服が鳥に取られるシーン。
アニメではブローチの反射光に鳥が反応し掴み取っていくw
落ちそうになる猛男の原作とは違ったアングルで描き、
まるで「ルパン三世カリオストロの城」のルパン。
クラリスを救いに建物を急降下するあのシーンそのものww
偶然似通ってしまったのか、参考にしたのかは不明だが、
二人が落ちるシーンがこれまた丁寧にアレンジが加えられていた。
1回途中で着地するのだが、地面が崩れ大和ちゃん抱えて背中から
木々の中に墜落。さすがマッドハウスである。
大和ちゃん自身、お弁当、花かんむりまで守ろうとする猛男は偉い!!
でも花かんむりだけは死守できなかったようだ。

でも普通の人なら死んでるか重傷っぽいが、猛男なら無傷有り得る!ww
落ちた様子が仰向けの猛男のおなかに大和ちゃんが乗っているって
このシーンは原作まんまだけど、アニメだと正に「となりのトトロ」風。
落ちた場所はケイタイ繋がらずの圏外だけど、猛男なら
大和ちゃんをおんぶして崖をよじ登りそうwww

ここでもケイタイの圏外確認の描写が原作ではケイタイに圏外の字だけ
だが、日付と時間、6月20日(土)11:05 猛男と大和ちゃんの写真の待ち受け。
【ピクニックに来て遭難?】は新聞印刷に新聞見出しとわかりやすく
アレンジ。アニメならではである。

【そのころ、大和の友人達】、【その頃、剛田家】【その頃、砂川】
は原作の簡単な説明タイトルをアレンジ。掛け軸風になっている。
大和ちゃんの友人はピクニックはあの二人に似合ってるとか、
猛男はかっこいいっつーか『漢』-おとこ-だよねという噂話w

剛田家では猛男のお父さん、初登場!!(CV:玄田哲章さん)
加山雄三さんを濃くした感じである。でも猛男はどこ行った?と
心配してるものの、お母さんは心配まったくしていないし、砂も
読書に夢中でこちらもまったく意に介さない。この辺の様子で
猛男は何かあっても頼りになるし、心配することナシ!といったところかw

周辺に人が通った形跡がない…サバイバル生活にも長けているのかw
木のてっぺんで見回す猛男はマウンテンゴリラ(笑)そのもの。
原作ではゴリラの手の丸め方で横向きで「すたっ」と着地してるが、
なぜかアニメでは正面降りだった。なぜ変更したのだろう?

猛男が木の上から見た限り、車の音がかすかに聞こえたがそれは遠い、
街に出られるのは明日。一晩中ふたりきり。大和ちゃんが意識しすぎて
キャーキャーとエクトプラズム(魂みたいなアレ)多数の心の叫びw
コレ、原作にもあるがアニメは至る所で増やしていて面白かったw

猛男は大和が不安なんだなと真面目に心配してて、片や大和ちゃんは
意識しすぎで別の不安(?)を抱えててこのギャップが面白かった。

猪、突進!! 猪受け止めた猛男モミアゲが逆立ってるwwww
しかもイノシシを巴投げで遥か彼方へキラーンwwwwwwwwww
わろたo(*^▽^*)o ホント熊とも戦えそうだな猛男。

山に二人きりでも幸せだと大和ちゃんの原始人妄想…「んばいば!」
原作の3コマの絵は変更され、3コマめは省略。
大和ちゃんが子どもおんぶしてる絵になってた。
原作持ってる人なら何となくその理由がわかると思うw

猛男の寝顔にチュッってしたり。蚊に食われまくりの猛男w
小動物に慕われる猛男。ほのぼのネタ。

大和ちゃんの友達のところに大和ちゃんのお母さんから電話があり、
外泊と勘違いの友人たちは「お風呂に入っています」と友情の嘘ww

二人どこ行ったと砂(番号わからず)や栗原にも電話するのは
アニオリ。たぶん菜々子と栗原のエピが今後あるので入れたのであろう。

で、大和ちゃんにメール。やっと道に出られた二人。
メールを見て「家に来て報告すること」で、菜々子のうちに
行くことになった大和ちゃん。

駅前で「ずっと一緒にいたから離れるのちょっと寂しいな」
と言われた猛男の心境が原作では少女ひとり後ろが走っている描写だが、
アニメでは「アルプスの少女ハイジ」のハイジ、子ヤギのユキちゃん、
ペーター、おんじたちが右から左へ通過していく。
スタッフのお遊び(マッドハウスは時々やらかす)だwwww

菜々子たちの家に行ったらものの見事に誤解してるし。
「ちょっと死ぬかと思った」
アニメ版セリフ追加「ドキドキしすぎて心臓壊れちゃうかと思った」
「初めてだったし、ずっと外だったし」「外?」
原作と同じ→「でも猛男くんだから安心できた」
あはははww この勘違いいいね。

猛男の気持ちは砂の言うとおり、絵文字にはとてもできないなw
------------------------------------------------------
11話「俺の海」

原作3巻2話目。大和ちゃんの友達+猛男の友達の合流海水浴。
猛男のナレーションと通知表の体育5、書道3、以外は
1と2ばかりという具体的な描写はアニオリ。

猛男は砂と同じ高校だからそれなりに勉強できると思っていた。
偏差値低い学校にも見えないし。このあたり謎。
入試時だけギリギリでも合格したのだろうか…

大和ちゃんはいつも猛男にドキドキさせられているので、
自分も水着でドキドキさせたいからとハイレグ選んだりw
案外、積極的w

砂の部屋へ行き、海水浴準備。10話で山の遭難に教訓を得た(?)
テントと飯盒←砂から「海に行くんだけど」とツッコミ。
これもアニメでの追加シーン。台風が夜、激しい様子も描写されている。
翌朝、晴れ男のおかげ(?)で台風過ぎ去り晴天。

「海とは泳いだりスイカを割ったりカニを獲ったりするところだぞ」
猛男の頭の中には女子を不埒な目で見る邪な気持ちはなさそうだ。

だが前日の夜、砂が猛男に言い掛けて止めた「大丈夫か?」の意味。
大和ちゃんの水着を意識しすぎでどうかなってしまうということなんだなww
スイカ割りの時、大和ちゃんの前で棒を振り下ろす前
砂が「待て猛男、大和さん!」
猛男すかさず反応。目隠し取って「ダルビッシュ!!」←またもセリフが
アニオリw
柔道回でも強が言ってたあれ。*大和ちゃんの胸の谷間は原作より
アニメの方が割り増ししてあったw

砂が目隠しし直し「落ち着け猛男。あれは服だ」www
「布が少ない泳ぐための服だ」ごもっとも。
砂が催眠術師のようだ(笑)もしも砂がとっさにこう言わなかったら
猛男はどうなっていたんだろうか?まさか鼻血…
猛男復活!!(爆)
ビーチボールも完璧に猛男、拾ってるし。

キャーキャーいってる大和ちゃんかわゆす。
大和ちゃんのふれあいたい気持ちも察してやれず、
猛男はやっぱりニブイ。というか健全すぎ?猛男らしいか。


沈む夕日の浜辺で良いムードの二人。「花火すっぞー」の
オジャマ虫の友人たち。
唇がムニュッと突き出てる猛男わろすw 猛男もやっぱり男子なるぞ。


好きなどうしだけど、猛男は夕日を一緒に見れたから感動した、
大和ちゃんは次は浴衣でドキドキさせるんだと新たなチャレンジ精神。
噛みあってないけど、そこがまた面白かったな。

最後の砂浜に書いた【たけお・りんこ】の合い合い傘。
砂の防波堤で囲ってあったアニオリ演出が良かった。
-------------------------------------------------
12話「俺の偏差値」
原作3巻4話め。順番どおりなら3話めの砂の誕生回のはずだが、
サッカー~スケート&模試回となった。
こういう順番入れ替えは監督の提案なのだろうか?

アバンのサッカー試合、猛男がゴールキーパーで
キャッチしたボールを遠方の相手ゴールに豪快に投げ、得点。
これはアニオリだが、元ネタが2001年の香港映画「少林サッカー」に
同じようなシーンがあり、それを参考にしていると思われる。

Aパート:1年6組優勝。猛男ハンパない運動神経w

大和ちゃんからみんなとスケートに行こうとお誘いメール。
待ち合わせ以降の原作との相違点:

●原作:【大和ちゃん漢字テストやりなおし回答欄ズレた話
~凛子は意外と勉強できるね~猛男は中の下】
スケート場:下の中かもしれない。猛男初スケート。
凛子「たけおくんまってー」
猛男「つかまっていいぞ。ゆっくりだ大和」
凛子「たけおくんスケート初めてなんだよね?どうしてそんなに上手なの?」
猛男「右足と左足を順番に出すんだ」

周囲のざわめき。
トリプルアクセルからのイナバウアー 
砂のセリフ「人類の進化を早送りで見ているようだ」

休憩室:※大和ちゃん血行良くなってももがカユイ、
猛男スカウトされた話
~偶然バランス崩しただけだ※

移動(背景の具体的設定なし)
★球技大会の話~猛男の苦手な運動はバスケとダンス
~同じ学校だったら か。★

■アニメ:スケート場~猛男初スケート。他の人にぶつかりそうになり、
避けた結果トリプルアクセルからの…イナバウアー
周囲のざわめき ビールマンスピン追加w
砂のセリフ「人類の進化を早送りで見ているようだ」
大和ちゃん「たけおくーん」
「つかまっていいぞ。ゆっくりだ大和」
「たけおくん初めてなんだよね?どうしてそんなに上手なの?」
「右足と左足を順番に出すんだ」

休憩室:ストーブのアップ「あったけえ!」
栗原「何か飲む?オレ買ってくるけど」
菜々子「うーん何があんの?」
栗原「じゃあ一緒に行こう!ねえ行こう行こう」

原作※印内同じ
スケート靴アップ

南ゲート移動:原作【 】印内同じ~「下の中かもしれない」セリフ
志須田駅のホーム:原作★印内と同じ

こんな短いエビなのにアニメではあまりにも入れ替え過ぎてて
小変更なアニオリがあり、追求してしまった( ̄_ ̄ i) 
なぜこんなまわりくどい改変にしたのかねえ
ビールマンスピンは男性スケーターでも難易度高いのに
あれは身体が相当柔軟性がないとムリらしい。
面白かったからいいけどw
------------------------------
二人とも好きどうしなら、同じ学校だったらといいと思うのは
それは当然だと思う。
猛男はあえて合わせてもらうのではなく、「俺が勉強すればいい」と
大和ちゃんの行きたい大学に合わせ、志望する。

でも紫藤大?「女子大だよ」ってここで普通にツッコミが
当たり前な気がするが…なぜ言わない大和ちゃんよ。

猛男は砂のところに行き、またもや頼み。
砂がここで以前の「キスの練習させてくれ」が脳裏に
蘇ったのかおそるおそる訊ねてるのがおかしいw
「まともな頼みで良かったけど…」www
でもここで一般常識として砂も「そこは女子大だよ」と
言わないところは、どうしてもオチをラストに持って行き
たかったからなんだろう。あえて「なんで紫女子大?」としている。

英単語のところ、原作ではget(獲得)やforget(忘れる)の2種類だったが、
アニメではescape(逃亡)が付け加えられ、風呂敷背負って頬かむりの
猛男が追加ww

模試勉強にくじけそうになったら砂に「大和」と言ってくれと頼む。
… 自分自身に喝を入れるためかw まあ納得。
猛男の母ちゃんが二人のやりとりを部屋の外から聞いてるのも
おかしい。そこへ大和ちゃんが猛男の家に。

明らかに以前、大和ちゃんは猛男の家に来たことあるけど、
今回のは「猛男くん」って言ってるし、「勉強するって
いうからお菓子作ってきた」ととても親しげ。
じっと見てる猛男母ちゃんw 見方がわろたwww
「彼女なのかい?」「彼女だ」
お茶っ葉入れから猛男母エンジェルが!ww
(アニメはTwoエンジェルに増えてるww)

猛男も「彼女って言ったけど良かったか?」
と大和ちゃんに了承とってるし、律儀だなあ…
「勉強ってなかなかいいもんだな」
リア充カップルめw

紅茶を新たに猛男母は買いに行くし、猛男は「見たことねえコップだ
母ちゃんどっから出した」なんて思ってるし。
猛男の両親が家に大和ちゃんが勉強しに来るってことで、
猛男母は早朝4時から掃除してるし、父は早朝で風呂。
スリッパ新調。【親がちょっといい服を着てる】

こういう細かい描写は女性作家(原作と作画)ならではだと思った。
両親がそれぞれ大和ちゃんに面通し。
何かと理由つけて話に来るのも猛男にとっては勉強のジャマに
なるだろうが、微笑ましいシチュエーションである。

ここでは勉強できないとばかりに、砂の所に移動する二人。
現代小説の勉強で問題が主人公の気持ちの問い?らしき問題に
「どうしてこの男は二人の女性の間でふらふらしてるのか
理解できない」と言う猛男。しかも大和ちゃんまで同じこと言うw

自分の立場に置き替えてもなあ…しかし
この二人、お互いしか見えてないww そこがいいんだけど。

猛男が二人、大和ちゃんが二人いたら迷うだろ?
正にその通りだが、リアルに想像して悩むこの二人も
その妄想も実に楽しい絵である。

猛男、勉強のしすぎでオーバーヒート。
寝ている猛男、お茶入れに行った砂。
その間に猛男の胸にすり寄る大和ちゃんww
好きな人にはふれたい、というのは当然でありわかる。

砂に見られたw けど見たけど見ないフリだろうし
そんなこと言わないし、やはりイケメン砂。
ものわかりがいいのだ。

模試当日、打倒!!マークシート。

回答欄がズレているーーーーっ!!

紫藤大 ×判定不可能 そりゃそうだww
猛男が性転換でもしない限りムリだww
----------------------------------------------------
13話「今日は俺のおごりだ」
原作3巻3話め~P99まで+4巻1話め

13話は変わった繋げ方となっている。アニメは過去の話では
おまけとくっつけたことはあったが、13話では原作の砂の誕生日での
毛布あげた以降での佐藤さんが絡む話はバッサリカットとなり、
4巻の砂姉さんに惚れる織田の話に飛んで、合体。
佐藤さんの話、アニメで見たかったんだけどなあ…
なぜにカット?それにしても原作からののアニメストーリーの
配分が良くない気がする。

※マッドハウスは「YAWARA!」アニメ化でもそういうところがあった。
最初原作にアニオリ混ぜて膨らませ、ゆっくり進行。ところがあとで
残り話数少なくなり原作端折って中途半端で無理やり終了。
これだけはやって欲しくない。6巻なら6巻までと決め、
きっちり丁寧にアニメ化して欲しい。2期やる話はそれからだ。
(現時点で俺物語2期がやると決まってはいない)

織田(CV:浪川大輔)の声が、ちょっとチャラ男入ってるから
違和感あって…何しろ「君に届け」の風早まんまの同じ声で
演じているので、脳内に風早が浮かんでしまってダメだった。
浪川さんはキライというわけではなく、ただ単に
織田のキャラに合っていないというだけ。充てた声が甘すぎる。
織田には「君に届け」でいうとケントの中の人の方が
合っていたのではなかろうか?あのキャラもチャラいしね。
あと、アニメの作画的には織田が砂にパッと見似ていて、
(砂と髪型がほぼ同じだが、判別箇所は髪の色が薄茶、左目下にほくろ、
左耳たぶピアス、ネックレス)
【砂が二人いる】ように見える時があり、ちょっとわかりにくい。
原作ではしっかり違いがわかる描き方だというのに。
織田に関してはこの2点惜しい。

恋人どうし二人で行くと別れるというジンクスの噂が
MMランドにあるからと、行き渋っている大和ちゃん。
そこで織田がみんなで行けばと提案。
愛さんが好きな織田は愛さんに猛男くんと二人にする機会を
与えて告白させようと企む。

ちょっと疑問なのだが、普通自分に好きな女性がいて
その女性に本命がいる場合、告白させようと手助け
するものだろうか?その結果によって、その本命と付き合ってる
相手はどうなるか考えていないのだろうか…
この場合、本命は猛男なのだが、砂姉さんが告白して
猛男は大和ちゃん以外にはなびかないと確証してるのなら
別だが。砂姉さんを完全に諦めさせ、自分(織田)に
すぐ振り向かせられるかわからないし、ある意味バクチだと思える。
本命がどんな相手か知りたいとも思わない。
私には織田の心理は理解不能。

●13話アニメでの変更箇所
「らっしゃっせー」「お」のあと、
「今日は俺のおごりだから何でも好きなものを食え」にセリフ変更。

原作:P11「砂川くんのお姉さん、何してるんだっけ」~
P12:[猛男それにしてもあの男何だったろう]
[オレは姉さんに何かしたかな]までカット。

P32:砂川愛・誠 姉弟会話のところ。好きな相手・猛男の名前を知られて
しまった経緯を話す場面に、原作P42の五円玉催眠術シーンが
アニメで使用。

P32:大和ちゃん「うれしいなMMランド 猛男くんといっしょに行けるの」~
P34:織田、砂川愛さんへメール送信までカット。

織田、猛男宅に泊まり。
アニメ猛男母:「あ そう はいよ」以降カット
織田:「うわあ オレ シャケ好きなんですよー」原作と同じ。
P37「や おいしーっス マジで」「そうかいおかわりあるよ」
「あーオレ片付け手伝いますよー」「いーからフロでも入んな」
セリフカット。
P38「誠くんと同じくらいイケメンだけどよくしゃべる子だね」以降~
1Pカット。

ここにP36の「お母さんまるで動じてないけどこういうのよくあるの?」
「いやよくあるわけじゃないッス」のセリフ箇所移動。
-------------------------------------------------------
14話「俺のジンクス」
原作4巻2話目。

織田は愛さんに告白させて猛男とケリをつけさせ、
次のターンは自分に廻ってくるのを期待しているようだ。

この回はほぼ8割くらい原作通りである。多少セリフが前後したり
回想シーンが挟まれていたりはするが…。

織田ってこういうの策を巡らせるの得意みたいで、
猛男のケータイから電池抜いておいたり、大和ちやんのケータイ
預かったり、砂と大和ちゃん別に連れて行って、猛男と愛さんを
二人きりにさせるようにうまーく持って行く。

でもいざ愛さんから連絡が途絶えると「まさか本当に…」
と織田は焦り始めて…

猛男を好きになる女性は(順番では最初愛さん)大和ちゃんや愛さん。
ネタばれだが、原作では後の話に猛男に惚れる女子が出てくるし、
猛男に惚れる女性は3人いる。3人共とても魅力的で素敵に描かれていて
好感が持てる。だからなのだろうか、愛さんは織田とはもったいないとも
思った。織田はキライなキャラではないが、あと一、二歩愛さんの横に
並ぶ相手としては、役不足かなあという感じ。

それでも大和ちゃん一途な猛男が、愛さんに姉以外の感情を
持っていて選ぶかというと、それはないとしか思えない。
異性として意識して憧れの面はあるかもしれないが、
やはりそこは血が繋がっていない姉さんとしてだろう。

二人っきりになった愛さんと猛男のミニデート(というのかな?)
コーヒーカップに乗って至近距離だから照れてる愛さん。
子供の時の愛さんに言ったセリフを覚えていない猛男でも
また同じ花を見て、「あの花が姉さんっぽいスよ」
これ、愛さんは二度惚れするよなぁ 

こういうの見てると猛男との番外編ネタで
(そんなものないけど)見てみたい気もする♪ (p・・q)

●14話の原作との相違点
8割ほど原作通り。

P51:織田セリフ ファストパス→アニメではスピードパスに変更。
「一歩がでかいよ」
「大和 耳はつけないのか」
「あっつけたい つけていい?」セリフカット。

P52:「たけおくん何乗りたい?」「何があるんだ」
「大和さんの好きなやつ乗ろうよ」セリフカット

P53の3コマセリフ変更アニメ→「めっちゃ落ちるー」「めっちゃ速ーい」
P54「ありがとうございます すいません
ジンクスとかバカなこと気にしちゃって」「いーよいーよ」
セリフカット。

P55 「全体で見るとね」砂セリフカット。
P56 織田「大和さん 次オレとあれ乗ろうよ」から全カット。
の代わりにアニオリMMの逆さま突然登場で
猛男「どわーーーーっ!!」
凛子「たけおくんの声めっちゃ聞こえたー」
猛男「突然出てくる系に弱いんだ」

P57 織田「それあつくね?」猛男「手の皮あついんで」
織田「ハハハすげー」これら以外は再現。

P58全て再現後。→上記セリフをここに入れ替え。
P61の6コマめまで再現。→P62に1~2コマに飛ぶ
P61の7コマめに返るが、MMランド店員「ありがとうございました~」
追加。
「えっフューチャーゾーンって遠くないですか」
~8コマめ「猛男くんの分も買って戻ろ」までカット。
P62の3コマ~7コマめまで再現。
8コマめの「そっちは!?いた?」アニメ→「そっちどう?」

…と他にも省略セリフなどあったが、総じて意味が同じなので
あとは省略する。

3Dドームで猛男が避けるシーン→アニメでは「マトリックス」のパロ。

織田が「手分けして探そう」と言ったあと、五円玉催眠術シーンの
回想シーン挿入。

見つめあった愛さんと猛男。原作は「猛男」だけだが
追加セリフ「あたし…  あっ」
言いかけてキラキラパレードの始まりアナウンスで
我に返る(遮られた)演出が加えられていた。

ラスト、深夜バス満席で再び泊まることになった織田。
眠い猛男から聞きだした伝言「中学の時 砂の家に遊びに行って
姉さんがパジャマで出てくるから、姉さんはまったく気にしないんだが
ドキドキした」←この部分織田が猛男の声マネして言っててウケタw
これもアニメならではの演出。

なんか次回予告でスタッフ遊んでないか?
大和ちゃんの顔がポーチの顔と入れ替わりwww
-------------------------------------------------------
15話「俺の彼女」
原作4巻3話と4話め。

原作の中で待ちに待った、最も人気のあるエピである。

アバン:
子どもの靴を猛男が拾い、追いかけるw
こんなガタイのでかい男がドドドと足音立てて
後ろから来たらビビる。以前はいきなり乳母車ごと
無言で赤ちゃん運んで叫ばれてたから学んだのだろう。
「落としましたよぉ 落としましたよぉ」wwww
それでも迫力ありすぎww
「森のクマさんみたいだね」
好きだ!! ←猛男いつもの心の叫びw
大和ちゃんの感覚だとやっぱりそうなるのか

しかし、砂は小学校の時、冷静にイヤリング拾って追いかける
クマの歌を「結局何がしたかったのか」と考えてたとは。
世間の人たちの反応を猛男に例えたのかな。

でも大和ちゃんは自分にとって猛男は親切なクマだと思ってるから
好意的に捉えてて。
助けられた女の子は結局クマがいい人(クマ)だとわかって
仲良くなった。
「助けられた女の子がたけおくんのこと好きになっても
負けないから」
このセリフは13話でカットされてしまった佐藤さんの話が
あってこそだったのに、印象が薄くなってしまった。

大和はでかい勘違いをしている。
「オレはモテないぞ」いやいや猛男くんはモテますって。

Aパート:
集英高校(元ネタは絶対出版社の集英社だw)は球技大会やら
体育祭やらスポーツイベント続くなw

しかし、スウェーデンリレーって初耳だ。
4人1組でやるバトンリレーみたいだが。
スポーツずば抜けてできるやつって普通にモテるのになあ
猛男めちゃ速だし。

メンバーのうち3走目がケガして、代走が西城まりや。
3走目が欠員だから西城さんは3走目でなきゃダメなのかね?
走りが遅い子は1走目にするとか?
あ、でも猛男がアンカーだから話として繋げるには
3走目しかないか…
大和ちゃんにしろ、西城さんにしろ遅い走りの様子が
男性作者にはない<ぽてぽてぽて>という表現力で
とてもかわいい! アルコさんの原作絵がほぼ再現されている
アニメ。いつもこういう点は作画で褒めたいところ。

練習つきあってくれたし、西城さんが本番で転んじゃっても猛男は
声掛けてしっかりバトン待ってたし、ダントツぶっちぎりの俊足で優勝。
そりゃ惚れるぜよ、かっこよすぎ!!

西城さん、猛男にお礼のタオル。
「オレもついにタオルか」に笑ったw

猛男を階段で追って足くじいて(くじいてだと骨折みたいに聞こえる
捻挫か?)
猛男と砂が交互に肩貸すぞ、で西城さんの表情の差、顔芸w
(といっても原作絵と同じだけど。だからアニメの再現度が高い!)
ここまで露骨かいなw

ケガしておんぶして家まで送ってくれたなんてさらに
西城さん惚れてしまうよ 
猛男は困ってる人見たら身体が反射的に
動くやつだからなあ 見返り無用 下心なし。

次の日、ニワトリ小屋の前・・・
「私、剛田のことが好きなんだっ」

!! 人間として 

あーごまかしたなあってわかる
猛男には彼女いるもんなあ

『師匠』って呼んでいい?
苦し紛れの告白…。切ない

次回予告:猛男の手にミギーwww
------------------------------------------------------
16話「俺の弟子」~24話「俺のココロ」
(*画像投稿もたくさんしているので、容量オーバーとみられ、
これ以上各話ごとのことは書けなくなった)
23-24話のパティシエの話は途中で決まったようなので、
原作コミック10巻の発売を前にアニメが追いついてしまった。
西城さんの回以降、最終話まで所々端折ってあり駆け足が残念。
原作の雰囲気、絵柄の再現率が高く声優さんもピッタリだった。
きれいにまとめた終わり方をしていたし、原作ストックがあまりないので
2期は当分無理だろう。アニメ化としては面白かったし良かった。

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 439
サンキュー:

9

ネタバレ

愛実 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公が漢!

全話視聴。笑いあり涙ありで
最後までとても楽しく視聴しました。

武男は本当にいいやつすぎたけど
最後は自分の意思をちゃんと自分の為に
使った感じがした。最後まで大和ちゃん
とピュアピュアカップルでもう壁が足りない。

大和ちゃんは天使。だいぶ鈍感な子だけど
それを武男が包んで守ってる感じ。
この作品の癒しでありヒロイン。

砂やたらたよりになるイケメン。
気遣いもできるし優しいし完璧すぎぃ!
大和ちゃんがいるときもいないときも
だいたい一緒にいる仲良し。

そして最後ライバル?になった
一ノ瀬は悪いやつじゃないけど
勘違いが凄い人だったね。ちょっと
うっぜえwってなるけど悪いやつ
じゃないから憎めないキャラ。

投稿 : 2015/10/03
閲覧 : 244
サンキュー:

14

ネタバレ

フローズン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想していたよりかなり面白かった

・原作未読
・まったく何の情報も知らないまま視聴開始

・予想していたよりかなり面白かった
・現実とファンタジーの混じり具合が心地よくて、終始平和な世界を楽しめた
・キャラクターも現実ではありえないデフォルメ感、物語もご都合主義がきわまりないですが、そこをつっこみたくならない清楚さがあった
・この世界のどこかにはこういう人たちがいるんじゃないか、いてほしいと思えるくらいキャラを好きになれた

・つっこみたくならないと上で書いたにも関わらず、少しだけ薄ぼんやり脳内で引っかかる点はあった
・それは、展開を生むため、話を面白くするために設定が無理あると感じることがあった
・具体的にいえば、砂の姉ちゃんが今でもタケオを恋愛の対象として好きだということや、タケオの母が妊娠出産をすること
・どちらもありえない話じゃないと思うが、この設定2つは個人的にどこか違和感があった

・原作未読の自分としてはユキカちゃんというキャラのエピソードの展開が相当気になりながら見ていた。砂が彼女を振るのか振らないのか予想できなかった
・結果、振ってくれてよかった。振らなかったら砂のキャラがブレますもん
・雑誌でのアンケート的な人気を得るためや、今後の展開を幅広くするため、おきまりの物語ならくっつけると思うんですが、そうしない点に好感を持った

・全体を通して物語も楽しいし、キャラも素敵だしで好きなアニメでした
・タケオ&大和の最強カップルには誰にも敵わないというある意味での「無双アニメ」だと思ったんですが、嫌味がなくてよかったです
・OPも好きだし、EDも余韻に浸れていい曲でした

投稿 : 2015/10/03
閲覧 : 216
サンキュー:

12

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2015/10/01
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

ブーブコム さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うむ 良かった

かわいい大和さんとイケメンではないけど男気があってやさしい猛男の恋愛

最初はすれ違いやらでなかなかくっつかずズルズルいって

最後にくっついてハッピーエンドになるのかなと思ったら

意外に早くくっついて、これからどう話が続くのか気になった

ストーリーはラブコメで面白かった

今度は砂川くんに彼女ができるところを観たい

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 129
サンキュー:

3

ネタバレ

瑞(@_@;) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

薦められてよかった^^

女子の先輩がマンガおもしろいって言ってたのを思い出し、見始めたこのアニメ。 どのラブコメもだいたいは主役がイケメンでヒロインも美少女で。
ですが、この主人公は言わずもがな、真逆?な男子笑

もともと、ラブコメとか少女マンガっぽいやつが好きで
どんな恋愛をみせてくてるのかなーとわくわくしてみてました!

全話24話、2クールということで、長く感じるかもしれませんが
こうやって終わってみると、「あ・・・終っちゃったんだ」って感じです。

毎話ごとになんらかの変化があり、人との関係や心情色々なものが良き方向にむかっていく。

砂がいい感じに、タケオだけでなくアニメ全体をフォローしてくれた感じですね!
実は私、結構感動してしまって、ところどころ泣きそうになりました。。。
はい、嘘つきました。泣きました( ´∀` )感動ですよ。はい。

ちなみに、好きなキャラはいなかったですが、あの他校の女子と男子数人で何度か遊んでるのいいなーって思いました笑

(自分の高校では、女子と仲良く話してるとうわーって感じで男子友達が言ってきたので、お前らも参加すればいいだろ状態でしたよ。。。
男女関係なく会話するタイプの人間です。はい。)

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 188
サンキュー:

4

ネタバレ

まりもちょ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

砂川くんが好き!

主人公にはあまり興味ありません!!
砂川くん応援団です(≧∇≦)
こんなに友達思いな男はいない(*^_^*)
お付き合いするなら砂川くんですね❤️

主人公もいい人なんですか、やはり絵的にあまり…

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 166
サンキュー:

1

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あるようでなかったような?恋愛アニメ

今までの恋愛アニメはイケメン+美少女
もしくは、ちょっといけてない美少女+イケメン、
とまぁ、ただしイケメンのみというようなものが、多かったのですが
今回の俺物語!!は、ゴリラ+可愛い女の子(美少女でもない)
という、今までありそうでなかったアニメです。
イケメンもでてきますが、あくまでもサポート役というのも新しかったかな。
私としては、いつものイケメンと美少女の恋愛物はみないのですが
ゴリラ系男子が好きなだけに、これは物凄く入り込んで見れました。
この主人公のたけおの彼女も、性格がすっごい良くて、
もしいたらどんな子でも好きになっちゃうだろうなぁって思います。
嗚呼、こんな女の子になりたかったな。

実写化もされるようですが、私的に鈴木亮平さんではなかったかなぁと。
変態仮面の鈴木さんは大好きなのですが、私の中でたけおは、
振分親方だったので、あれ?っとなりました。
まあ、実際たけおなんて良い男を実写で表現するのには無理があるのかな。

色々恋愛アニメがある中でこれはひとつキラリと光る
個性のようなものを感じます。
普通の恋愛アニメに飽きた方には是非オススメしたい作品の一つです。

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 160
サンキュー:

6

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

学園ラブコメ美女と赤鬼と青鬼

猛男のセリフに笑わせられる。
猛男のかあちゃんのセリフに笑わせられる。
笑えるアニメ、ヒロイン大和の「ウチ」関西弁じゃないセリフがなんか新鮮。
今季ベストで面白いよ。

ちょっと飽きてきたかなあ…
展開変わらないしね、もうちょっと刺激がないと…

15話見た
あれ?絵が粗くなった…
でもライバル出現で展開が動いた、まだ楽しめそう。

完走しました。

毒のないラブコメでした。いい人ばっかりで安定した作品。

俺ガイル派としては、「砕け散れ!」なリア充アニメだな。

と毒を吐きつつ楽しかったと評し〆たいとおもいます。

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 175
サンキュー:

3

ネタバレ

芝虎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

おもろい

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 197
サンキュー:

1

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

へー、って感じ

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 264
サンキュー:

3

ネタバレ

粟島二武 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

いわゆるイケメン男子アニメのアンチテーゼを狙っていると思われるが、個人的には、猛男と大和がうまくいくところで終わっても良かったのではないかと思った。

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 158
サンキュー:

2

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

男が惚れる漢、たけお
私もこう言う頼りになる人が理想
いい味出してます
隣にいるのがイケメンでかなりクールな砂ってのもたけおと真逆でおもしろい
いい対比
真逆でもお互いのことを理解して尊重してる
こんな友達がいたら人生も変わるよなぁ

声が自分の想像と合っているキャラが多かったように思える
りんこのアニメ声にびっくりしたけど、見進めて行くうちに普通に思えて来た
慣れか?
ハンターハンターのゴンの声優さんには驚き
まったく違うし…
このくらい声音を変えれるのは声優さんに取っては普通なもんのか?

12、15、19話がお気に入り
たけおの魅力が炸裂している

毎週楽しみにしていたのも、何回も繰り返し見たのも私にしては珍しいかな

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 226
サンキュー:

4

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

少女漫画の最大の欠点…。

面白かったとは思うよ!

物珍しいさで、当たった作品だと思うし。

ただ今更、ブサメンを主人公を使っても
手遅れな世の中…。乙!
次、似たような作品出てきても
ここまではヒットしないでしょうし。
冷静に観てみると基本、ワンパターンなんだよね。
慣れちゃうと普通に飽きる。
では、そろそろ本題の少女漫画の最大の欠点の
おはなしに移りたいと思うます。

それは…彼、彼女の思いが通じたら
途端につまらなくなる。
大体の作品は、当てはまると思います!
故に、少年青年漫画は、それを避けている傾向もありますし。

一応、原作は既存巻は読破してます。
アニメ版では、放送しなかった大和家にたけおが訪問する話がなかったのは残念だった…。
現実に凛子みたい可愛い娘は、いないしね。
イケメンが残念な子を連れているのは
多々見たことあるけど。
その逆は、今まで見たことが無い。
たぶん、これからも。

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 289
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

真っ直ぐで、真っ直ぐな!!

真っすぐで不器用、同性からは慕われるが
異性には好かれない、いかつい主人公、剛田猛男。

彼が、痴漢から助けた、大和凜子との恋模様を描く本作。

ただのラブストーリーとは一線をかく、主人公の豪胆さ、
豪傑さ、そして何よりも、真っ直ぐな心意気は見ていて清々しい。

ストーリーは、ギャグ調ではあるが、
決して、本軸の恋模様から逸脱せず、
主人公、剛田猛男の恋愛への奥手さ、よわよわしさとそれでも、
好きになった相手を信じる、つよさを描ききり、
近年まれにみる、実に綺麗な最終話への持っていき方であったといえる。

主人公の恋人、大和凜子、そして、親友の砂川誠の心情描写も、
恋愛ものにありがちなドロドロがなく、視聴感は清々しい。

純粋な、真っ直ぐな思いに触れてみたい方におすすめです。

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 168
ネタバレ

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

◆物語
性格は真っすぐで不器用、同性からは慕われるが異性には嫌われやすい、いかつい剛田猛男。彼がこれまでに好きになった女子は皆、イケメンの親友、砂川誠を好きになった。ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助ける。猛男は大和に一目惚れするが、後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と感じ、誠と大和の恋を成就させようと文字通り体を張って奮闘する。しかし凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく──。(コピペ)

●感想
~~最終話までみて~~
猛男君も砂川君もかっこよかったよね。
少女漫画原作らしいキュンとする展開もあるけど
それだけじゃなくてギャグ要素もあって
たくさん笑わせてもらった作品。

見てよかったなーと思う作品でした。

猛男君と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の比企谷君が
中の人一緒だとは思いませんでした。声優さんってすごいね^^





~~~以下以前の感想~~~


{netabare}~~1話段階感想~~
主人公いいやつすぎる。
でも、高校1年生にはとてもみえないよ(笑)

これからどうなっていくのかな~
三角関係になるのかな~

今期の恋愛モノで一番期待できそう♪
いずれにせよこれからが楽しみな作品です。

~~2話感想~~
はまった~完全にはまった~
{netabare}マンホールに{/netabare}
思わず声だして笑ってしまった。

自分の気持ちに正直でいいと思うんだけど
いい人すぎて勘違いを続けるタケオが不憫で
仕方ない。

~~5話感想~~
タケオの器のでかさに惚れそうですわ(笑)

大和の秘密に対して勘ぐっている砂姉に対して
「たとえそうだとしても問題ない」
「大和が悩んでることのほうが問題なんだ」

ちょっとかっこよすぎだってば^^{/netabare}

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 307
サンキュー:

29

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これは いい すごく いい

これは いい すごく いい
見てるだけで 暖かくりますね

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 228
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

This is 漢! 永遠に爆発しやがれw

剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。
身長2m・体重120kg(いずれも推定)。
真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは
超モテモテ! 今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの
親友・砂川誠の方を好きになってしまう。
ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた
女子高生・大和凛子を救う。大和に一目惚れした猛男だけど・・・。
(公式サイトより)

というお話。

物語っていうから、西尾維新のシリーズ化と思いきや、ゴツい男の
純情ラブストーリーでした。
初回のつかみはバッチリです。なんとも切ない話でありつつ、お前惚れられ
てるやんというツッコミもw 今後の展開に大いに期待です。

------------7話視聴後、感想です。

「俺の強さ」

柔道部の助っ人に呼ばれた猛男が、昔のライバルと対決する話。
彼女が強さの原動力だ、というテーマでした。

この回に象徴されるように、全編を通じて猛男が「漢(おとこ)」で
あるということを上手に表現しています。
・男が頭を下げるほど困っているなら助ける
・逢いたくてたまらないが夜道でひとり彼女を待たせるわけにはいかない
・だが、それを直接は言わない
ほんとに少女漫画かよこれという漢っぷりですw

見た目で判断するイマドキJKを軽く批判する回があったり、これは
シンプルな設定にして人間ドラマを強調する手練な作品です。
随所に散りばめられるギャグのセンスも高いし、地味ですがかなり評価は
高くなることは間違いありません。

------------21、22話視聴後、感想です。

「俺の手紙」「オレへの手紙」

まあ、この作品は完全に安定した面白さがある高い評価を得た
良作として確立しているわけですが。この2回は非常に素晴らしかった。
悠紀華ちゃんの切ない片思いのターン。
これには涙せずにはいられませんでした。散りばめられたギャグと、
泣かせるストーリーとのバランスが非常によく、この2回は必見です。

------------最終話視聴後、感想です。

ラストに少しドキドキ、ヤキモキの展開でしたね。
まあ、結果はわかっていましたけどw

男が惚れる漢、猛男の物語も大団円。
めでたしめでたしの、ほっこりするいい最終回でした。
開始当初はゴツい男のギャグアニメかと思って
いましたが、まあギャグ要素はふんだんにありますが、
これは理想の男が描かれている王道の少女マンガですね。

大満足の2クールでした!
拍手!

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 331
サンキュー:

5

次の30件を表示

俺物語!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
俺物語!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

俺物語!!のストーリー・あらすじ

巨漢で真っすぐな性格のため男からは厚い人望を得るものの、女性に縁のない高校1年生の猛男と、心優しい少女・大和、猛男の幼なじみでイケメンの砂川誠を中心に、互いを思いやる心の交流が描かれる。(TVアニメ動画『俺物語!!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫TRUSTRICK『未来形 Answer』≪ED≫LOCAL CONNECT『幸せのありか』

声優・キャラクター

江口拓也、島﨑信長、潘めぐみ、井上喜久子、浪川大輔、青木和代、玄田哲章、北川里奈、前田玲奈、茅野愛衣

スタッフ

原作:河原和音、作画:アルコ、 監督:浅香守生、キャラクターデザイン:濱田邦彦、シリーズ構成:高橋ナツコ、音楽:S.E.N.S.Project

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ