当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「乱歩奇譚 Game of Laplace(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
664
棚に入れた
3150
ランキング
5283
★★★★☆ 3.3 (664)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

乱歩奇譚 Game of Laplaceの感想・評価はどうでしたか?

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小林少年(女?)がかわいかった

もうちょっとちゃんとした推理物がよかったかな。
推理物要素はほぼ皆無。社会のあり方について難しそうに語るアニメ。
最終回の後味はめちゃ悪い。

総評:
「適当につまらない」

投稿 : 2015/09/18
閲覧 : 230
サンキュー:

4

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

意識高い系の不発モノ

手法なのかはわからないけど、モブがシルエットになっているのと、
キーパーソンもシルエットから姿が出てくるので、
古いアドベンチャーゲームを見ているよう…

とりあえず、アケチが主人公ぽいから、
わざわざ男の娘(コバヤシ)を用意する必要は…

乱歩ではないよね?

投稿 : 2015/09/18
閲覧 : 271
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

病んだ社会を憂う崇高な作品?

乱歩の世界観を現代風にアレンジして紹介って作品。二十面相のお話のエキスを、推理ジャンキーの主役たちが会話劇の舞台で紹介してくれる。
現代風アレンジしたストーリーは良かった。ただ、モブの描き方や謎解き演出などワザを感じるが、好みじゃ無い感じ。個人的に推理物と勘違いして視てたんで、お話にセンスを感じたのは終盤。分かりにくいけど江戸川乱歩への愛を感じる。
本を好きな人は厳しい見方するかもしれなけど、"奇譚"の意味分からないアニオタの私は、目からウロコの作品だった。

投稿 : 2015/09/18
閲覧 : 132

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

乱歩ベースの現代アニメ

乱歩の時代のおどろおどろした感じって現代ではちょっと表現出来ないんだなぁと…

でも事件自体は現代でも通用するっていうのちょっと怖いな。

「影男」とか切ないお話でした。

今後の展開とかに期待したい…


********
見終わった
::::::::


カガミが最初の二十面相だった時はちょっとショックだったけど…
哀しいお話でした~



ナミコシ出て来たあたりからは完全にオリジナルのお話と思って見てましたが、アケチとナミコシの最後は切なすぎ…
ハシバとコバヤシが救いになった。

終わってみたら、乱歩て何?状態だったけど、これはこれで面白かった^^

投稿 : 2015/09/18
閲覧 : 329
サンキュー:

6

ろれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

コバヤシ少年が気持ち悪すぎる

このアニメつまんないです。
が、それ以上にコバヤシ少年というキャラが気持ち悪すぎて見るに堪えなかった。

常にへらへらしていて何を考えてるのかわからないのが怖い。
ノリノリで女装して「似合うでしょ」的な発言もするし気持ち悪い。
コバヤシがくっつく度に頬を赤らめるハシバも気持ち悪い。
とにかく描写があざとい。

アルドノアゼロの主人公も大嫌いなんですけど、こういう何考えてんだかわからない主人公は苦手みたいです。

物語の評価は2.0にしましたが、実際は3.0くらいはあると思います。
とにかくキャラがキモくて集中できませんでした。

音楽は良かったです。OPかっこいいです。
特にEDが素晴らしかったです。
曲自体も良かったのですが、EDの入り方が秀逸で余韻に浸れました。

投稿 : 2015/09/18
閲覧 : 5740
サンキュー:

7

ネタバレ

migratory さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

脱出系イベントとコラボ必至が予想されるアニメ

最終回を迎えるということもあって、鏡というのをひとつテーマに、総括的に書いてみました。

内容だけで言うとグロテスク極まりない作品なのですが、10代が見る作りのアニメだと感じました。
推理パートが分かりやすく事件のあらましを説明してくれるので、スクラップの脱出ゲームと企画が並行されていてもおかしくない物語だと感じます。

第1回「人間椅子」編は、自分に罪をなすり付けた、犯人からの挑戦状…みたいな内容でした(少しネタバレですかね)。

借用した内容は大人向けであり、入り口となりうるキャラクターの作りは10代向けと感じたので、久しぶりにアニメでミステリーが楽しめると期待していた分落差は大きかったのですが、コバヤシ少年がコバヤシのこれまで退屈だったことの安寧さが、仮に視聴者の代弁だとすると、なんという罪を負った作品であるのだということを思ってしまったために、単に10代向けであるなら成功的な話だと思うのですが、単純には見過ごせない思いでいます。


尚、否定的な意見もあるので隠しました↓{netabare}
たとえばそれが、怠惰でつまらない毎日への回答を狙った作品??

または、カガミなどを代表とする「二十面相」に関わったキャラクターを通して描かれた自己批評的作品??

更には、この作品自体が江戸川乱歩作品へのアンチテーゼにも受け取れてしまう点や偏見的な価値観も覗かせる点において、「江戸川乱歩没後50年作品」の文字は、できれば返上して欲しいと思っていました。

日本独特の怪奇は、ある種哲学的なものだと感じるためか、時代背景を現代に置き換えている本作の捻じ曲げた設定は、怪奇を読み解く上で、犯行に至った動機など感情の節々を打ち消す、ある種指針となりうる異質なはずの怪奇に宿る、名状しがたいものをそぎ落としている気がするので、しかもそれが、異常気質ではあるものの中学生のコバヤシ少年という視点や目線でもって歪曲している気がするためにすごくいやな気分になりました(10代の目線でないといけない理由が分からない等理解できない点を多分に感じるため、また、これが怪奇ジャンルに当て嵌めて考えて良いものかは分かりませんが)。
どちらかというと制作側への嫌悪を抱きました。
異端なテーマを軽く扱える事を没後50年の文字が証明してしまったように思うので、著作権の問題としても、没後の文字はリスペクトすら感じられないものになっていると個人的には思います。
たとえば、乱歩のオマージュであるというところに落ち着いてほしいですが、虎の威を借る狐であって、ミステリーとしては不十分であったと感じます。
夏の虫、氷を笑うを狙っての事でしょうか。

主人公の小林が限定された価値観の持ち主なので、葛藤して成長していく主人公に親しみを覚える自分にとっては、とても見難いものになってしまっていました。
ミステリーである部分の、分かったときのカタルシス=開放を与えられるものが奪われてしまったような感覚を覚えました。
変に思うのは、どうしてか猟奇的部分が強く反映されていると思うところです(乱歩を題材にしているので仕方ない点なのかもしれませんが)。
厨二病気質と感じる主人公の性格は、どこか独立させた性質を持たせないと好奇心の純粋さである部分を埋没させてしまう結果になってしまうことについて、狂気的な印象を際立たせるばかりで勿体無い作りとなっていると感じます。
乱歩奇譚の「奇」は好奇心の「奇」でもあると思うので。

この作品には、厨二病的だと感じる登場人物たちが乱歩奇譚の「奇」の邪魔をしているようだと感じるので、キャラクターと事件等を切り離して考えたほうが良いと思う場面がいくつかあります。
(一度見たことは忘れないというハシバ財団の御曹司で生徒会長のハシバの設定や黒蜥蜴など、挙げればキリがないかもしれない)
また、この作品の軸には「二十面相」の存在があると言えるかと思います。

たとえば、自身の才能を提供することで特別待遇されているというアケチの設定についても。
彼が会って間もないカガミ警視(当時警視ではないが)のことを「お前が一番信用できそうだ。だが、お前のような人間こそ落ちやすい。飲まれるな」と言ったカガミが犯罪を犯すと決め付けているような場面についても、その台詞を言わせたいがための、厨二病的側面でキャラクターを確立させようとする試案が伺えるのも、いわゆるフラグになっている点でもそう言えるかと。
総じて、決め付け、つまり偏見で出来てはいないかという思いに至ったので、純粋に作品として楽しむにしても難しいものになりました。

加えて、江戸川乱歩の猟奇的と言える死体についての取り扱い、つまり残虐性をもたらしたものは精神破綻者(統合失調などに当たるもの)に該当するものではないかという決め付けられたカテゴライズがそこにあるように感じました。これに関して言うと、つまり精神病患者=犯罪異常者というレッテルを貼ってはいないかという点も併せて疑問に感じるところです。

とどのつまり、江戸川乱歩作品にあるいわゆるエログロと呼ばれる猟奇さ、残虐性について、まず理由付けがなされているという点が乱歩作品群を取り扱う上で安直にあるというところではないかというところ(原作は恐らくはですが、その過程に魅力があると思っているので。「芋虫」という作品は特にそのように感じるので、第5話「芋虫」では原作との関連付けがどこにあったのか分からないほどにサブタイトルにするモチーフにするとしても乱歩作品と関連するにしても不十分だったと感じる)と、現代の理解し難い部分と50年以上前の怪奇さを安易に結びつけてしまったことが少し残念に思うところです。

現代に当て嵌めて考える必要はないのに現代と絡めてそれらテーマを考えると、乱歩の取り扱ったものがとたんチープに感じられてしまうので、結果精神不安から起こるものだと結び付けて考えるしか出来ない奇抜なテーマ、現代設定などは、再三同じことを言っている気がしますが、浅はかであると感じます。 

ただ、カガミの抱いた正義性的なものについて、精神疾患が現代病と言われる現代の問題が現代に混在する一方で、警察という組織が統率されるべく一貫した信念を貫くために、その体制を貫くためには(社会的にも)受け入れがたい精神病患者を最も排他的に扱っている存在ではないかという疑問を浮かばせる発見はありました(本編にそのように警察組織を深く掘り下げた描写はありません、一応)。


結果的に悪を断罪する正義と、異端者を排他する小さき価値観の元で作られていると感じられるものは異端を描く乱歩作品を否定しているのではないかとすら疑うところでもあります。

でも、伝えたいことは少し分かるような気がしました。
「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと」という言葉がそこに根付いていると感じます。

8話後半に知能が高すぎて友人がいなかったという若き日のアケチと彼が対等な存在として認めたナミコシ(のちに初代怪人二十面相となってしまう男)のエピソードがあるのですが、数式をきっかけに出会い、数式の生成に夢中になり、やがて二人の計算式によって一つの概念(二十面相)が生み出されることになって、ナミコシはその計算式の実行(計算の証明として?)のために「二十面相」になってしまったこと(アケチの口から語られている点もあって、若干理由は違うのかもしれない)や、アケチとナミコシの道が違ってしまったこと、その後ナミコシは焼身自殺をしたが続々と二十面相を語るものが現れたこと、その敵討ちとも言える理由でアケチは二十面相を追っていると語られている場面で、もしもその計算式の証明が他の文化的なものによる昇華で証明しようとしたなら、ナミコシは怪人にはならなかったのではないかと思わせる点で、いくつもの文化が混在する現代であったなら、その奇抜な万人には理解しがたい概念という怪人も殺人という方法で証明することはなかったと、第一話冒頭で挙げられたその言葉は、まさしくそれを示していることだと解釈しました。
たとえば漫画にするような方法で、動画をUPするような方法で、「よるの夢」であった計算式が「まこと」になったならば、アケチの友人として融和の関係にナミコシがいられたのではないかということを少年少女たち(本編中で言えば、コバヤシやハシバ)にメッセージとして伝えたいんだと勝手に思いました。
ナミコシが目指した未来の確定=希望が悪に変わってしまうということも併せて考えられる作りになっているとも感じます。


だからこそ「二十面相」の存在が軸にあると思いました。
それは、この作品が江戸川乱歩作品を題材にしているということも併せて、悪の断罪のために正義としての「二十面相」が模倣で生み出されている点が何より厄介なところであると思います。
そもそもが乱歩作品を模しているという点で、作中悪を断罪し続ける「二十面相」という存在はナミコシが生み出した「二十面相」という名を借りて自己批評を続けているということになるので、その点において、悪と正義の描写には何かしら答えがあるのではないかと考えます。
鏡の中のカガミの先にはいったい何が映し出されるのかということが一番興味深いところです(だからカガミ?笑)。{/netabare}


犯人の持つ内面の特徴で言われた承認欲求や精神疾患で起こされる犯罪の有無についてなど、現在の状況と絡めている点においては、考えるべき点を多く残していると思えた今作ですが、子供たちにも考えてもらいたいと思うところが本意であるなら現代である設定は少し理解できるものです。
怪奇的なものについては、乱歩没後50年作品を掲げるならば無にして欲しくないのと、できれば、時代背景とかも合わせて考えてほしいところなので、設定にだけ(主にキャラクターに関して)触れただけなのならば考えていないのも同じ、というのが本意するところですが、怪人二十面相を例にすると、数学的側面から模倣的な存在として様々にアプローチしたのは良かったと思うのですが、怪奇さを際立たせるものとしては、自身の心を圧倒的に占める怖さであったほうが良かったという思いが残りました。
結果的には現代との摩擦、すり合わせに無理が生じたのではないかという思いです。

事件が解決した後の後半には、軽妙さ(事件の重々しさを逸するため?)を放っていたので主題歌には「青春サツバツ論」が良く似合うと思ったものですが、この作品の軽薄さを開放させていいポイントみたいなものがどこかにあったのなら多少印象は変わったのかもしれません。

投稿 : 2015/09/15
閲覧 : 253
サンキュー:

8

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

最初から

タイトルが気になって観て見ましたが、グロテスクすぎて何分も経たないうちに断念しました。なのでそういった感じが苦手な方にはお勧めできません。病んでる系のアニメです

投稿 : 2015/09/12
閲覧 : 299
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

途中から急激につまらなくなった

5話カガミの二十面相の次が8話で最終回にした方がスッキリ終われた気がする。

#09 「恐ろしき錯誤」 を見てつまらなさを確信して録画予約からサヨナラした。

でも途中までは良かったので評価は高めです。

投稿 : 2015/09/11
閲覧 : 454
ネタバレ

arca さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

感想

おもしろいという声があったので、まとめて8話まで視聴。
5話がピークだが、3話以降おもしろくなる。
また、二十面相の話がでてきて、全体の筋が見えてきた。

【9話】
{netabare}
ついに、なみこしとあけちが会う。
てか、あの医者二十面相側だったのねww

盛り上がってまいりました。
{/netabare}


-----------------------------------------------------
・個人的にミステリーが苦手。
・短編集のような構成と感情がないキャラクターたちによる盛り上がらない感じが気になる。

監督が岸さんだからうまくまとまりそうだが、個人的にジャンルが合わず断念。

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 175
サンキュー:

2

まー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

久々の純ミステリー

原作ではなく原案としての乱歩ですが、表現のスタイルも現代版として受け入れやすいのではないかと。色々脚色はされてますが、活字を上手に描写できてると思います。若干のグロさはこれ系にはどうしても出てくるので、それが苦手な方は難しいかも。

投稿 : 2015/08/28
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

非現実的

ネットでは、結構評判いいようですが
好きな方すみません
一応、1つの事件が解決した2話まで観たけど・・・
もともと殺人ミステリー系の推理物が嫌いな事もあって断念です。

理由
主人公が変人すぎる。
1話の頭で、担任のバラバラ死体見ても表情一つ変えないとか
自分が犯人にさせられてるのに動揺もしない
1話で登場してた犯人が{netabare} モブで、 {/netabare}新たな教師を強調してくる演出があざとい
2話で犯人が解った訳だが
解決後に人○椅子に座ったり(推理妄想、仮想だけど)
犯人に「楽しかった」とか「ありがとう」だのと、殺人事件をゲーム感覚に推理する13歳に 
この子頭オカシイ
狂ってるんじゃない?
突っ込みどころも多く、いろいろ変態
てか、出て来るキャラ、殆ど普通じゃない!

主人公が男の娘だが、自分には変人すぎて全然可愛く感じられないし、
そんなんで男同士で赤面されてもドン引きです。

等々、主人公に全く感情移入できないし、犯人を予想するにしても、最初 モブで出す演出にも面白さを感じられません。
いろいろ非現実的すぎて自分、もうついていけないです。 (´-ω-`)
フィクションなんだからって言われたらそれまでだけど・・・
ミステリー系って、やっぱシリアスだし、どうしても自分、リアリティーを求めてしまうんですよね~
なので自分は興味が持てなかったです。

好きな方には申し訳ないですが、自分には合わないので断念します。

投稿 : 2015/08/25
閲覧 : 367
サンキュー:

26

夜。 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

だめだこりゃ。

江戸川乱歩の作品の持つ世界感を汚された様に感じる
好奇心から作品を観て失敗したと後悔

だめだこりゃ。

投稿 : 2015/08/23
閲覧 : 260
サンキュー:

5

ネタバレ

めもり。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

8話感想

★第01話「人間椅子(前編)」感想

 おぉ~サイコパス…!死体の様子にびっくりです…
 中学生の頃によく読んでいた江戸川乱歩さんの作品ベースのオリジナルアニメだそうですね。見始めるまで何も知らなかったのでどういう展開にするのか気になります。すごく内容に引きこまれて次回をどうするのかすごく楽しみですね。(2015.07.05)

★第02話「人間椅子(後編)」感想

 ラストドン引きです。原作(?)の方、江戸川乱歩の「人間椅子」とは全然違うストーリーでしたが、面白かったです。…てか、ミナミ検死官の3分間ショッキング再来週出番予定があるのね…(2015.07.12)

★第03話「影男」感想

 …やりきれないなあ… 殺された少女が可哀想すぎる。てか明智くん体もろすぎませんかね。なにかの伏線かな? と思いつつ… 影男さんロリコンだったけどめっちゃいい人だったなあ(2015.07.22)

★第04話「怪人二十面相」感想

 江戸川乱歩的に怪人二十面相って結構ラスボス的存在だったと思いますけど、あっさり捕まっちゃったし、真犯人もまさか…!という感じで予想できる人物だったので前3話と比べて今回の話は、、、お粗末!(2015.07.24)

★第05話「芋虫」感想

 大変、胸糞悪いお話でした。加賀美刑事は仕方ない。(2015.07.31)

★第06話「地獄風景」感想

 なんという日常回…! てか影男さん完全にギャグ…! …そして中村刑事、、、オチたな。(2015.08.07)

★第07話「パノラマ島奇譚(前編)」感想

 乱歩奇譚初の前後編。次回は明智先生の推理が炸裂です。(2015.08.15)

★第08話「パノラマ島奇譚(後編)」感想

 事件の方はあっけなく解決。それより明智くんが、怪人二十面相を追う話の方が重要でしたかね… 最終回に向けてどうまとめていくのか期待です。(2015.08.21)

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 324
サンキュー:

4

ぐろi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

推理もの?ただのグロ枠でしょ…?

推理ものじゃないし原作かじってるだけでリスペクトが一切感じられないですねw
グロいの求めて観てるのでストーリーやキャラはあまり気にしてないですけど、それでも「ん?」「は?」ってなるので断念する人が多そう。
グロも殺人を再現してるシーンくらいなので満足度最高って感じではないです…
狂気殺人ってこんなにあるんだなーとビックリはしますけどw
小林くんの男の娘キャラについては抵抗無かったのですが、小林くんを女として見てるような羽柴くんの行動がちょっと無理です…
腐耐性ない自分にはキツイ

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 270
サンキュー:

3

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

おもしろいと思えなかった

6話まで見ましたが、小林くんがかわいいだけでストーリーがダメでした。正直つまらないです。
江戸川乱歩作品というから期待してたのですが・・・

投稿 : 2015/08/07
閲覧 : 317
サンキュー:

6

鈍物語 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

奇をてらいすぎ

少年探偵団シリーズが観れると思ったのに
残酷なシーンは上手い感じに表現できている
しかし、視聴者が推理することができないのはいかがなものか
急に出てきた人を犯人にしたところで驚きが無い
脚本家は、魍魎の匣を観て参考にしてください
小林少年なぜ男の娘?(合ってますかね?)
作るんだったらオリジナルを順守してください
こんなものを期待してたわけではないです
ガッカリとしか言いようがない
漫画の実写化などで余計なスパイス加えて叩かれてるのに
馬鹿なんでしょうか

投稿 : 2015/08/03
閲覧 : 244
サンキュー:

6

たろいも★ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

サイコパス、ミステリー好きなら*\(^o^)/*

キタ(・∀・)コレ!!!
安定のノイタミナということで…5話まで一気に見ましたけど、今回もツボです!

ただグロい描写もあるので、そういうのが苦手な方にはオススメできません(つД`)ノ

けど絵も綺麗、キャラも良い感じ、ストーリーもしっかりしてるので見てて世界観に引き込まれます!
これからの展開が楽しみなアニメです♪

投稿 : 2015/07/31
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ころっち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

好きな人は好きになる

江戸川乱歩のリメイクですが
独特の世界観が好き嫌いをハッキリさせるかなと思いました

ちょっとおかしな思考の主人公や紙芝居的な部分を取り入れノスタルジックな雰囲気を出し怪奇的に演出したりなど
そういう雰囲気を楽しむ分には好きです

が、まぁ、登場人物の性格がどこか歪んでいる、歪み過ぎている人が多いのでw理解しよう感情移入しようと思う人には向いていないかも知れませんね

また、内容的にも大昔の小説が元であり、ネットや携帯などもない時代に書かれたものを現代に置き換えてますから多少無理がある場合もあると思います。

なので、あくまでも雰囲気を楽しめるのであれば面白いですが、リアルさを求める人には向かないかな。と思います。

投稿 : 2015/07/24
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

愛実 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

1話、主人公?の小林くん
本当に男の子なの?w声が女にしか
聞こえないし、顔も女の子だよ...
あと眼鏡男子もなぜか小林くんに
頬染めててホモだし...まあ、ある意味
面白いと思う(笑)乱歩自体読んだこと
ある人には批評らしいけど私は
読んでないから気になんなかったなぁw
変な演出とテンポを良くして欲しい
というのはあるけどこれから楽しみ。

作画はモブが影だから
お金かかってないね。OPも手抜きかな。
OPはお経っぽい歌い方。私はED派かな。
まあなんだかんだ文句いってても
すぐなれるだろう...。

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

Ilonna さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

にわかは楽しめるかな?

にわかの江戸川ファンですw
出だしは微妙だったけど、少しずつ面白くなってきた気がします!
原作ファンの方は物足りないかもですが、
にわかの私はそれなりに楽しんでますよー

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

るるかん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原案に間違いはないので

江戸川乱歩の原案なら話の内容に不安はないと思う。あとはどれだけ物語の展開をアニメで再現するかで作品の優劣が決まりそう。ちなみに一話目は乱歩の世界のような雰囲気を作っていたと思う。もうちょっと乱歩の世界観を再現してもらえれば、もっと楽しめそうな作品になりそうです!!
 
3話はなかなかよかったです。 {netabare}
小林少年の脚が細いw ワンピース着たら普通に女の子だからw
猟奇的な児童誘拐犯と影男との接点もコンパクトに分かり易くまとめてあったし、一話完結の話としては良くできていたと思います。{/netabare}

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 316
サンキュー:

17

きききき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

江戸川乱歩は名前だけで中身は全然関係ない
推理もキャラも大したことなかった

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 214
サンキュー:

4

ahirunoko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

昔は刺激的だったかも知れないが現在はもっと狂気的なので(- -;)

江戸川乱歩の作品にアレンジを加えた作品のようで。

当時はセンセーショナルな題材だったかもしれないけど、現在は事件として現実におきていたり、もっとイカれた犯罪も起きているから、目新しさがない。

ということで3話で切ります・・・評価はしません。

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 361
サンキュー:

9

Cat_See さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

なるほど、確かに

確かに自分も楽しんでる!!
と思いました。

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 298
サンキュー:

5

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

推理モノでやっちゃいけないこと

真犯人がほぼ初登場の人物。
視聴者に推理させる気がない推理モノほどつまらないものはないかな。

ちょっと合わないので断念します。

投稿 : 2015/07/10
閲覧 : 333
サンキュー:

11

ネタバレ

Rsan_0904 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

さっそく今期で「これはヤラレタ」と思った作品

今期はいっ敗みたいアニメがあった中、これは最初どうかな?思ってたけど良いほうに期待を裏切られた。

とにかくキャラがいいです。まず第一のコバヤシ。どう見ても女の子(男の娘)
っていうんだっけ?なわりには真顔で凄いこと言うし。

{netabare}

それと1話目で早速凄い死体の前で目が覚めている上殺人容疑にかけられる
のにすんごく冷静。凄いなコバヤシ!逆に仲のいい眼鏡のトモダチのほうが
テンパってる感じ。

あと他の人は気付いたかわからないけどアケチはスゴイ!!このお兄さん
実は第1話目なんだかんだ言いつつ推理の欠片もしていない!!しかも
殺人をコバヤシを試すという名目で完全に丸投げ!!スゲ~破天荒!
はまりそうです。

{/netabare}

余談ですがこのコバヤシキャラはこれから同人誌の扱い凄いだろうな。BLでも
すんごく取り上げられるだろうし男の娘バージョンでもいけるし最強だぜ(笑)

投稿 : 2015/07/09
閲覧 : 310
サンキュー:

3

ネタバレ

SwsFc80957 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

江戸川乱歩と関係ない作品と見たほうが楽しめる。

1話視聴済み。

1話観て思ったことは、別に江戸川乱歩という名前借りなくても、よかった感じがします。(笑)アケチとかコバヤシなんて雰囲気が全然違います。
まあ現代風にアレンジしたような感じでした。
前作パンチラインと違ってこっちはノイタミナって感じしました。
OPEDとも気に入ったし、独特な演出にも魅了したので視聴継続していきたい。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 263
サンキュー:

3

ネタバレ

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

猟奇系、グロ注意、でも気になる

乱歩とゆーことでそうなんだけど、
推理系なんで頭使うせいか目が覚めるな。
グロといってもたいしたことなんだけど
弱い人は注意かも。
コバヤシは、暗殺教室の渚かなー
え?男の子!ってかんじ。
そしていきなりの窮地
どうするんだ??
気になる!

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 260
サンキュー:

2

さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

まだ1話だけど〆

まだ1話だけど途中で切りました

全てにおいて何か今更感が強すぎ斬新さもない

推理物?って最初に引き込まれなければもうそこから先は興味がわかないんだよね・・・個人的にですが

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 200
サンキュー:

2

いもほれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

色相が輝き始める

おかノイ

視聴継続決定

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 162
サンキュー:

2

次の30件を表示

乱歩奇譚 Game of Laplaceのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
乱歩奇譚 Game of Laplaceのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

乱歩奇譚 Game of Laplaceのストーリー・あらすじ

「その日、初めて退屈じゃなくなったーー」

とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。
異常犯罪ばかりを捜査するアケチに対して興味を持ったコバヤシは、友人のハシバの心配をよそに、自ら「助手」を志願する。
次々と起こる奇怪な事件の中で、コバヤシは退屈な日常を捨て置いていくのだった。(TVアニメ動画『乱歩奇譚 Game of Laplace』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年夏アニメ
制作会社
ラルケ
主題歌
≪OP≫amazarashi『スピードと摩擦』≪ED≫さユり『ミカヅキ』

声優・キャラクター

櫻井孝宏、高橋李依、山下大輝、小西克幸、チョー、日笠陽子、子安武人、藤田咲、山口勝平

スタッフ

原案:江戸川乱歩、 監督:岸誠二、シリーズ構成・脚本:上江洲誠、キャラクターデザイン:森田和明、総作画監督:山形孝二、プロップデザイン:廣瀬智仁、CGディレクター:内山正文、美術監督:宮越歩、美術設定:曽野由大、色彩設定:加口大朗、撮影監督:三品雄介、編集:坂本雅紀、音響監督:飯田里樹、音楽:横山克、アニメーションプロデューサー:比嘉勇二/鹿嶌舜

このアニメの類似作品

この頃(2015年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ