kiss-shot さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
当サイトはアリフィエイト広告を利用しています
SHOW BY ROCK!!の感想・評価はどうでしたか?
kiss-shot さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
きたのまお さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
どらむろ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ローズ さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
女子高生の聖川詩杏(ひじりかわ しあん)は音楽が好きでバンドをやりたがっていたが、ドアの前で勇気が出ずに悶々とした日々を過ごしていた。
ある日、スマホのゲーム世界へ引きずり込まれて異世界へ。
そのまま話の流れでガールズバンド『プラズマジカ』のシアンとして活動する事となった。
第一印象は曲が良くできていること。
『プラズマジカ』だけでなく、『シンガンクリムゾンズ』『徒然なる操り霧幻庵』『クリティクリスタ』など他のバンドの曲も聴き入ってしまうほどの良曲です。
メインとなるのは『プラズマジカ』ですが、個人的には『徒然なる操り霧幻庵』の雰囲気と曲が好きになりました。
普段の姿は普通ですが音楽の演奏シーンとなると2頭身の3DCGに。
どこからが曲のシーンの始まりか分かりやすいように作られています。
ダークモンスターという悪役も出現。
これは音楽を演奏できるミューモンと呼ばれる存在にしか相手ができないそうです。
普通の音楽メインの作品との差異はここでしょうか。
愛用しているギター、ストロベリーハートを使って演奏するシアンの存在は大きいです。
サンリオが原作という事で一抹の不安もありましたが、キティちゃん程度しか知らなかった自分の印象は良い方向へ変化しました。
アニメが放送されていたとはいえサンリオのキャラ人気投票で上位に入る人気ぶり。
自分のようにアニメで印象が変わり人気の底上げがされたのかもしれません。
サンリオやアニメという先入観があると中々視聴しずらいかもしれませんがアニメファンであれば視聴する事に問題は無いでしょう。
キャラだけでなくストーリーもしっかりと筋が通っています。
アニメから入るのもよし、音楽から入るのもよし。
音楽が好きな人におススメできる楽曲が登場する作品でした。
【蛇足】
星型のドラムでしっかりと音が出るのかは疑問です。
まあ、外見重視という事ですね。
しーこ さんの感想・評価
4.4
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
正直1話見た時は、斬新すぎる3Dに激しく違和感を覚え、
切ろうかな~なんて思っていたのだけれど。
2話でシンガンが出てくるまで、見て欲しい。
ちょいとおバカさんなシンガンが繰り広げるコメディパート最高だし、
プラズマジカも、出てくる他もバンドもみんなケモミミでかわいいし(とくにシアン♡)、
ストーリーはわりと王道な感じで捻りはなかったけど、
音楽も全部よくって楽しめた。
最終的には3D演出もよかったなって思えた。
ストーリーは読めてはいたけど、演出が良くって、
不覚にも最後ちょっと潤んだ。
1クールでよくまとまってたし、
なんだか中毒性あるアニメでした!
ダレイオス さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
arca さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
退会済のユーザー さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Querl さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
お話は、恥かしがりやでちょっと引っ込み思案な女の子、聖川詩杏。
軽音部に入りたくて、部室の前までいくんだけど 1歩踏み出せずにいる。
明日こそわと心に決めて、お家でスマホの音楽ゲームをしてたら、ゲームの
中に、吸い込まれちゃったの(´ω`*)それで、何も分からないままガールズ
バンド「プラズマジカ」のシアンとしてバンドデビュー。みたいな(´ω`*)
音楽をキーワードに、お話が進んで行くのですけど、お話自体軸がしっかり
していて、悪くはないかなって感じ、途中 色々なバンドが出てきたり
同じ事務所のシンガンクリムゾンズだっけ?のメンバーが 色々笑いを
誘おうと、中二病全開ですけど、まぁまぁ。。。(゚c_,゚`。)プッ
なんだろう、、、ある程度は先の予想がついてしまうかもだけど
終盤は綺麗にまとまっていて、最後{netabare} 軽音部の扉を開けた時
メンバーのあのシルエットは、きっとプラズマジカの人達に見えて、2期を
期待しちゃいますよね {/netabare}
中でも、ワタシが気になったのが演奏しているとき、3DCGになるのですけど
その時の顔。。。んと 鼻の位置に口があるんですよ。。。もうね、
一度気になると、どうみても可笑しくって。。。(^m^ )クスッ
のか さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
サンリオの音ゲーをアニメ化したらしいです(笑)
やった事無いし、ゲーム自体知らなかったですけど、なにか、問題でも?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
全12話
感想はって言うと・・・
サンリオ(キティーちゃんの会社)なんで女性向け子供向って感じでした。
o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、男性が見ても問題なしのクオリティー!!
特に3DCGは必見!!と思いますが、ぶっちゃけ、2Dと3Dの世界観の違いを許せるかどうか・・・・
結論!!好みによると思います!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私はかなり好きでした!
良く動くし、立体感が溢れ、迫力もありました!
音楽アニメですが、(けいおん!)ほど心に響かなかったですが、良かったと思います(苦笑)
物語も小学生向け?って言うぐらい分かりやすかったです(私は嫌いじゃない)
スパイスにコメディーや色んなネタが含まれて普通に面白かった!
声優さんは意外と言っては失礼ですが結構豪華です!
キャラに関してはありきたりなんですが、声優さんに助けられたかな~って思うところあり^^;
個人的にはかなり推しですが、内容(ストーリー)が単純なだけに好みがはっきり分かれる作品だと思います。
これから視聴する人は途中まで見れば内容が分かりますので、自己判断で最後まで視聴するかどうかを決めてください(大爆笑)
では最後に一言
絶望した~!
2015年4~6月アニメでこの作品が自分の中で1番の評価だったことに絶望した~!
ユーフォもグリザリアも俺ガイル続もプラスティックもダンまちも終わセラもこの作品には敵いません~(個人的観測)
期待外れの大当たりでした~~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
Acacia さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
実はほとんど期待せず、ボンズだからというだけで観た作品なんですが
意外と面白いですよ。美少女萌え色の強いアニメかなと思っていたのですが
男性キャラ(シンガンクリムゾンズというバンド)もかなり前に出ますし、
社会人の格言とそれに感動するおバカ3人等、笑える掛け合いも印象深いです。
また、シアンが自分の秘密をうち明けた後、既に仲直り、理解しあっている
場面を見せてから、蟠りを解き、より深い関係になっていくシーンを見せる
演出、盛り上げ方等は古典的な手法の一つであれど、
安心して観られる+どこか微笑ましかったです。巧いと思いましたね。
(やはり、どの様な過程であろうと結果は分かっている訳ですから)
シアンの誰かと一緒に自分の大好きな音楽を演奏したかったという
気持ちはどこか理解できる所もありますし(自分も大人になってもアニメ好きという趣味は基本隠してますし、
人によっては理解されない事も分かっています。
でも、友人と会い、オタク話で盛り上がっている時は本当に幸せです)
色んなキャラの伏線をかなり投げ出して、{netabare}
黒幕を倒す事とシアンの心の成長だけに重点を置いた最終回で、
すごくボンズらしいなと笑ってしまいましたが{/netabare}
男性は勿論、女性も楽しめる作品になっているのではないかと思います。
nk225 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
サンリオキャラクターの人気投票企画「2015年サンリオキャラクター大賞」の結果が27日に発表され、ハローキティなどの人気2頭身キャラクターを生み出してきたサンリオのイメージを覆すような、等身&デザインのキャラクターがトップ10の4割を占めていることが注目を浴びている。
その代表格が、18年ぶりの1位に輝いたポムポムプリン(獲得票数:27万837票)に続いて2位に入った「シンガンクリムゾンズ」(獲得票数:27万802票)だ。イラストには、ハイライトや影などの表現や色を多用したアニメ調で、少なくとも6頭身以上ある男性4人組が描かれている。彼らからはほかのサンリオキャラが醸し出す、ゆるさはみられない。そんな「シンガンクリムゾンズ」は、トップ10で同じく異彩を放っている「プラズマジカ」「トライクロニカ」「徒然なる操り霧幻庵」と同じキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」によって誕生した。
「SHOW BY ROCK!!」は、サンリオ初のゲーム・アニメファン向けのプロジェクトとしてスタート。音楽とバンドをテーマに、キャラクターたちが世界一のバンドを目指す過程が描かれている。2013年7月にはリズムアクションとキャラクター育成ゲームの要素を組み合わせたスマートフォン向けゲームアプリを配信し、2015年4月にはテレビアニメの放送を開始した。そして「サンリオキャラクター大賞」の上位を占めるほどの人気を誇ることになるが、グッズはサンリオの公式オンラインショップで検索しても見当たらない。ここに子供や女性を中心に人気を集めてきた従来のサンリオキャラクターとの違いがある。
ゲームアプリは、音楽に合わせて三つのボタンをタッチするという子供や女性を含むライトユーザーも取り込みやすいつくりになっているが、テレビアニメは基本的に夜22時や27時の「深夜アニメ」として放送。子供向けの朝・夕方ではなく、コアなアニメユーザーを取り込める時間帯に設定された。限定グッズも、ゲーマーズやアニメイトなどアニメファン御用達の店で販売。これにより、子供や女性を中心とした幅広い客層を対象とするほかのサンリオキャラと一線を画し、「SHOW BY ROCK!!」は層を絞り、ニッチなファンの声にも対応しやすいキャラとして差別化した。
以前、ハローキティのファン「キティラー」をキャラクター化した「ハローキティといっしょ!」が、“オタクの祭典” コミックマーケットに出展したことが話題を集めたが、こちらはサンリオの子会社であるサンリオウェーブが展開。そのため、「SHOW BY ROCK!!」は、サンリオが“萌え”路線に本腰を入れた作品ともいえる。また今回「サンリオキャラクター大賞」の上位に入ったことにより、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃになることも決定。よりサンリオキャラとして周知されることで、サンリオにどのような変革がもたらすのかにも注目だ。
【サンリオ大賞2015】ポムポムプリン18年ぶり1位 キティ19年ぶりTOP3圏外
今年で30回目を迎えるサンリオの人気キャラクター投票企画『2015年サンリオキャラクター大賞』の最終結果が27日、東京・サンリオピューロランドで発表され、27万837票を獲得したポムポムプリンが大賞に輝いた。デビュー翌年の1997年に初参加した際に大賞と新人賞をダブル受賞して以来、18年ぶり2回目の快挙。また、ハローキティは他キャラクターの躍進を受けて7位にランクインし、19年ぶりにTOP3圏外となった。
初日速報5位、中間発表3位とじわじわ順位を上げて、ラストスパートをかけたポムポムプリンが、2位のシンガンクリムゾンズとの大接戦をわずか35票差で制し、大逆転劇を繰り広げた。3位はシナモロール、4位にはぐでたま、5位にマイメロディがランクイン。
20位から順にランキングが発表され会場が大いにざわつくなか、最後に1位の大賞として名前を呼ばれて登場したポムポムプリンは小さな手を大きく振って喜びを表現。感想を求められると「はい! 僕、プリンです。みーんなが応援してくれたおかげで1位になれました。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします! 本当にありがとうございました! 僕、プリンでした」とファンに感謝を伝えた。
『サンリオキャラクター大賞』は1986年にサンリオの月刊『いちご新聞』誌上でスタート。節目の30回となった今年も総勢100組のキャラクターがエントリーし、投票数は歴代最多の376万5250票を記録した。5月10日の初日速報から波乱が巻き起こり、音楽ゲーム&アニメファン向けキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』のシンガンクリムゾンズが暫定首位に。続く中間発表でも暫定首位を独走していた。
バンドをテーマにした『SHOW BY ROCK!!』は、今年4月にテレビアニメがスタートしてキャラクターの認知度が上昇。大人のアニメ・ゲームファンの投票により票が伸びていたとみられ、最終的にはエントリーした5組中4組がTOP10にランクインする大健闘をみせた。
『SHOW BY ROCK!!』のランクインを受け、シンガンクリムゾンズ(2位)のギター&ボーカル・クロウの声優を務める谷山紀章、プラズマジカ(6位)からギター&ボーカル・シアン役の稲川英里がサプライズゲストとしてステージに登場。イベント後、取材に応じた稲川は「たくさんのキャラクター、伝説的に有名なキャラクターもいる中、6位という栄えある順位をいただいて本当に嬉しく思います」と喜んだ。また、7位のハローキティのひとつ上という順位には「ありがたい気持ちと、キティ先輩すいませんという気持ちとで複雑です」と恐縮しきりだった。
▼『2015年サンリオキャラクター大賞』TOP10
1位 ポムポムプリン(27万837票)
2位 シンガンクリムゾンズ(27万802票)
3位 シナモロール (26万2274票)
4位 ぐでたま(22万3336票)
5位 マイメロディ(20万3883票)
6位 プラズマジカ(18万5381票)
7位 ハローキティ(14万3342票)
8位 トライクロニカ(14万2673票)
9位 リトルツインスターズ(13万8926票)
10位 徒然なる操り霧幻庵(12万7936票)
世界観など大きな点はゲーム設定をそのまま使用、TVアニメ用にオリジナルストーリーとして制作され、プラズマジカのシアンの設定、各バンドのミューモンの担当声優など、一部変更点がある。
血風連あにこれ支部 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
今期アニメの音楽枠がユーフォとこれだったんですが、ユーフォはリアルを前面に。商売ロックはエンタメ性を重視して上手くアニメに落とし込んでいた気がします。
私はどっちかというとこっちの方が好みですねー。いや、ケモナーとか萌えとかじゃなく、純粋に楽しいんですよ。作品として視聴者を飽きさせない趣向が所々に現れている。こういう工夫はいいと思います。
異世界ファンタジー、ケモノのぬいぐるみのようなかわいい二頭身で演奏するキャラ達。音楽を使ってダークモンスターと戦う展開。
と、初回からぶっ飛んでて視聴者にはとっつきにくい感じもあるでしょうが、そこはキャラの魅力で上手い事補ってました。
プラズマジカの垢抜けない感じも好きだし、シンガンクリムゾンズの暑苦しい感じは何ともぶっ飛んでていいと思います。特にシンガンは2015年のキャラクター大賞2位にもなった人気の高さでなかなか凄いです。
ここで女性層、男性層から共に支持を得られたのが大きいでしょうな。
普通音楽もので男女が被ると騒動が起きてしまうのが世の常ですが(詳しくはアイドルマスター、9.18事件でググるとわかりやすいです)、シンガンはその凄まじいまでのキャラクターの濃さと面白さで大した騒動にはなりませんでした。(アニメは面白さこそが正義!実にわかりやすくていいと思います)
シナリオは子供向けで単純なようにも見えますが、敗北もあり、主人公達が立ち直って決意する過程もありで、王道ストーリーものとしてなかなか上手く機能していたんじゃないかと思います。
終わり方も余韻としてはよく、子供向けだと思って敬遠するのはもったいない作品だと思います。おすすめですね。
GCR さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
サンリオのスマホ向け音ゲーアプリ原作という、全く接点のなかった分野なので
事前情報がなく、そんなに期待はしていなかった
実際に見始めてみると意外と言っては失礼だが、これがかなり面白かった。
特筆すべきは、パッケージ画像のような通常の7頭身の2Dアニメパートと
ゲーム内の2等身キャラをモチーフとした、ミューモンという生物の3DCGパート
による演奏シーンで
通常の2Dアニメも可愛く描けているのだが、コミカルな3Dキャラによる演奏シーンは細かくよく動いて迫力があり、これは成功した演出だと思う。
バンドをテーマにしたゲームなので、必然的に登場人物が多くなるのだが
それぞれのバンドメンバーのキャラが立っていて
女性バンドは萌えられ、男性バンドは格好良くて面白くと
バンド毎に差別化出来ていて、話が散漫になるという事もなかった。
ストーリーも王道の、青春バンドサクセスストーリーで、奇をてらうこと無く
全12話できっちりと纏められていて、安心して試聴できた。
まだゲームでは、アニメ本編で登場していないバンドも多数いるので
是非とも2期に期待したい。
ゲリオ さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
当初は、サンリオのソーシャルゲームが原作だということ、第1話のカオスさから、これは3話くらいで切っちゃうかもと感じていましたが、いつの間にやらハマってしまいました。
突然のフルCGシーンには、最初戸惑いましたが要は慣れですね。
可愛らしい2次元キャラが歌うだけで十分に楽しめてしまう自分のチョロさに万歳。
この作品、曲がどれも良いんですよね。プラズマジカの曲はOP~挿入歌まで全てダウンロードしちゃいました。
あと、"徒然なる操り霧幻庵"の挿入歌は神曲でしたわ。
度々挟まれるシュールなギャグも結構自分好みで面白かったです。
ただ、ストーリー面の核となる部分は正直しょーもなかった気もします。
王道でも熱い展開なら楽しめるんですけど、モンスターとのバトルシーンは必要性を感じられませんでした。
普通にバンド同士が音楽で対決した展開のが盛り上がるのに、その辺は原作のゲームの内容を重視しちゃったのかなぁ…
結局、ラスボスを音楽でなく物理で倒しちゃったのには苦笑いせずにはいられなかったです。
Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
この作品の原作はサンリオ・・・サンリオというと、これまでキティちゃん位しか知りませんでしたが、可愛らしいキャラデザに惹かれて視聴を始めた作品です。
改めて考えてみると、サンリオだったらキャラも可愛いはずなのですが、レビューを書くまで頭の中で全く結びつきませんでした^^;
この物語の主人公は女子高生のシアン・・・彼女は音楽が大好きで軽音部に入りたいと思っているのですが、内気な性格のため、あと一歩が踏み出せません。
ある日、部屋でスマホのゲームをしていたところ、「ストロベリーハート」というギターアイテムをゲットした瞬間周りが暗くなり・・・物語が動いていきます。
タイトルに「ROCK」が入っていることからも、音楽を題材にしたバンド系の作品であることはすぐ分かりますし、音楽への向き合い方の個人差や、高校生であるが故の不安定さに悩んだり・・・という青春バンド系の作品としては王道を突っ走った作品です。
音楽の力を悪を撃つ力に変換するあたりは原作がゲームならではの設定なんでしょうけれど、何故か目が離せませんでした^^
最大の理由は、突如2等身に変身して繰り広げられるライブシーン・・・3DCGが仕様されているのですが、キャラの表現がとても綺麗な上、細かい部分までしっかり動きがあって迫力満点なんです^^
最初は突然の変身に違和感を覚えましたが直ぐに慣れてライブを堪能させて貰いました^^
それと、物語に登場する色々なバンドも個性溢れる魅力的なキャラで構成されています。
主人公であるシアンの所属するプラズマジカも格好良いバンドだと思いますが、私の一推しは「徒然なる操り霧幻庵」(つれづれなるあやつりむげんあん)でした。彼女達の奏でる和製ロック調の曲を最初に聞いた時、直ぐに聞き惚れてしまいました(//∇//)
4話のライブ・・・無茶苦茶格好良くて印象的でした。
あのライブを見たあとのプラスマジカの皆んな・・・特にモアの反応には激しく納得です^^
そんな「徒然なる操り霧幻庵」を構成しているのは以下の3人です。
この声優さんを見て私の一推しだった理由に納得がいきました^^
阿(あ)(CV:はやみん)
吽(うん)(CV:松井恵理子さん)
ダル太夫(CV:潘めぐみさん)
ダル太夫の「・・・ありんす」口調が特にお気に入りです^^
それに、ダル太夫CVが潘さんというのもインパクトがありました。
私の中で今期の作品で潘さんといえば「俺物語」の大和凛子ちゃん・・・だったのですが、エンディングのテロップを見てビックリ・・・ダル太夫と大和さんって印象がまるで真逆じゃないですか。
そんな両極端なキャラを演じる潘さん・・・流石です^^
オープニングテーマ「青春はNon-Stop!」
エンディングテーマ「Have a nice MUSIC!!」
どちらもプラズマジカが歌っています。
そして、徒然なる操り霧幻庵が物語の中で歌っていたのが「旅路宵酔ゐ夢花火」です^^
この曲はいつかカラオケで歌ってみたい曲です^^
1クール12話の作品でした。青春バンド系の作品は名作が多くあるので、2番煎じ感を強く感じるのかな・・・と思いましたが、結果的にそんな事はなくしっかり楽しませて貰いました^^
葵ジュニRSS さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
音楽。バトル。
原作ゲーム未プレイ。
サンリオということで、正直あまり期待しないで視聴したのだが、思った以上に3DCGがすごくて驚いた。たまに入るバトルではキャラがグリングリン動きまくり、3DCGの進化をまじまじと思い知らされた。
肝心の音楽もかなり良い。物語の中心となる「プラスマジカ」の曲はどれも楽しくてキュート。OPとEDも担当していて、今期アニメにおいても一二を争う出来。
キャラクターもみんなかわいい。特にシアンは猫キャラで声も仕草もかわいい。
そして注目すべきバンドは、なんといっても「シンガンクリムゾンズ」であろう。彼らの人気はすさまじく、サンリオのキャラクター大賞でよもや1位という勢いで2位(1位「ポムポムプリン」6位に「プラズマジカ」)を獲得。女性のみならず男性人気もすごい。故に。
彼らの熱いロック魂と暴走気味のおちゃらけのギャップには毎回笑わせてもらった。
他にも今期クールの「俺物語!!」でかわいい声の大和役の潘めぐみが、徳の高い声でお師匠さまを演じている「徒然なる操り霧幻庵」や、宮野真守がやりたい放題の「トライクロニカ」、あざとかわいいド「クリティクリスタ」など個性豊かなバンドが勢揃い。
それだけにちょっと残念なのが、音楽シーンがちょっと少ないことと1クールという尺の短さである。もう少し個々のバンドの成り立ちとか、キャラクター同士の関係性とか、いろんな曲を聞いてみたかった。
2期があるか分からないが期待しつつ、時間があったらゲームも少し触ってみたい。
ninin さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
オリジナルアニメーション 全12話
音楽大好きで自分でも曲を弾いたり歌ったりできるけれど、内気で恥ずかしがりやなのでなかなか高校の軽音部に入部をためらう主人公の聖川 詩杏(ひじりかわ しあん)が、突然プレイしていた音楽ゲームの世界に引きずり込まれ、ネコ属性のシアンとして3人組ガールズバンド「プラズマジカ」に加入して、色々な妨害に遭いながらも少しずつ友情を暖めつつバントとしても人間?としても成長して、華やかな舞台に活躍していくお話です。
サンリオが原作です。サンリオというと、キティちゃんみたいなキャラが出てきてゆるふわした感じのお話になるのかという事前に想像を持って視聴を開始しましたが、アニメは思った以上に結構しっかりとしたお話でしたね。
女の子は可愛く描かれていますね。男の子は結構イケメン揃いです^^
作画も崩れることなく綺麗でした。
ただ、舞台に立って演奏し歌うと2頭身3Dキャラに変わっていて凄く凝っているのは分かるのですが、3Dのキャラデザが私はあまり好きではありませんでした。(グッズやゲームなど多方面の展開があるのでしかたがないのですが)
普段のキャラで演奏してる方が良かったですね。(シアンの2頭身キャラが、どうしても鼻が口に見えてしまいますw)
主人公がいるブラズマジカがメインですが、脇を固めるキャラクター個性的で好きでした。
1つはブラズマジカと同じ事務所に所属している「シンガンクリムゾンズ」メンバー、キャラも強烈ですが色々なエピソードで笑わせてくれましたw
もう一つは、「徒然なる操り霧幻庵」メンバーのダル太夫(ダルだゆう)ですね。あの独特の話し方(花魁風)はキャラに合ってましたね{netabare}(まさか最後は名前の通りだるまになるとはw){/netabare}また、九州弁を話すキャラもいましたね。
ファンタジー色の強い作品ですが、笑いあり、涙あり、音楽ありと、視聴前はあまり期待していませんでしたが、観てみると面白かったですね。
お話も綺麗に終わっています。最終話も良かったですね。ウルウルしました。
気になった方は観てくださいね。オススメです。
OP・EDともに主人公シアンが所属している「プラズマジカ」が歌ってます。どちらも聞くと元気になれる曲です。お気に入りの曲です^^
最後に、今年「シンガンクリムゾンズ」はサンリオのキャラクター大賞で2位(1位は「ポムポムプリン」6位に「プラズマジカ」)になりました。某N○Kの番組でも取り上げられていましたね。2位になったのもびっくりですが、この大賞が30回も行っていることに驚きでしたw
Baal さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
サンリオによるバンドがテーマのキャラクタープロジェクト、
およびそのキャラクターを用いたスマートフォン向けゲーム
の世界観を元にオリジナルストーリーで展開された作品です。
全12話
女子高校生の聖川詩杏は音楽が好きでバンドがしたく、軽音楽部
部室の前までは行くもののあと一歩が踏み出せずにいた。
そんな時気を紛らわすためにゲームをしていた所その中から現れた
何者かにゲームの世界に引きずり込まれてしまうのだった・・・
サンリオって事であんまり期待しない方がいいよなと考えながら
視聴を始めた作品でしたが終わってみればまずまず良かったのでは
と思います。序盤にいきなり異世界に飛ばされてそこで簡単な話
を聞くうちになんとなくラストまでは予想がついてしまう感じでした。
そのラストを裏切ることなく真正面から音楽の力で全力でぶつかって
来ていい感じに終われたからだと思います。
途中は見ていて張り合いがないというかパッとしないという感じで
シンガンクリムゾンズのメンバーが見せる中二病と顔芸がなんとか
気分を大きく下げなかった様に思います。
元々音ゲーなので数多くのバンド、楽曲が登場しキャラが飽和状態
だったように思います。曲の方はそこそこいいものがたくさんあった
様に思いますが自分の心に入ってくるものは無かったみたいです。
あと二頭身のスタイルになっている時の3DCGがちょっと苦手でした。
全体として全12話の中にまとまりよく話を組み込んでラストも
最初のシーンであったことを活かしつつ、12話の中で起きた出来事
と上手く合わせて丁寧に終わりを迎えていたように思います。
予想は出来ていてもこのきっちりとした終わり方は視聴を終えた時に
スッキリとした気分になれるのでこの終わり方は良かったです。
最後に二度目になりますが顔芸と中二病がいいアクセントだったw
◆個人的点数評価 77.477点
刹那F さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
サンリオ産のアニメということで少し抵抗があったものの・・・
1話からハマってしまいましたよ・・・
正直に言うと、キャラデザがどストライクだったんですww
シアンが最高にかわいいですねww
自分は男ですが、シンガンクリムゾンも大好きでしたww
1つ上げるとするならお化け屋敷のところとかww
最初は女性向けかなと思ったんですが、結構広い層に受ける作品だな
と感じました。
ストーリーは結構、王道的な話なんですがねww
キャラ、音楽、ギャグ要素、が本当にとても良かった。
故に、ぜひ2期を作ってほしいww
buon さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ただ、これ(出来は38点のタイトル)を言いたかっただけなんだ。
さて、萌え燃えもえもえキャラアニメなのでキャラ紹介だけします。
※公式と異なるかも知れませんが悪しからず
♡シアン♡{netabare}
私、ひじりかわしあん♪
入学したばかりのごくごく普通の女子高生☆ ギターが好きなメガネっこ♯
軽音部に入ろうと思ったんだけど、もう4月も終わっちゃう!
GWには合宿もあるっていうし早く入らなくちゃ!!
・・・でも勇気が出ない、人見知りの小猫ちゃん、
もうビビリかわダメやん!!!
そんなこんなで自分の部屋でスマホゲームしてたら、あれあれ、
怖い画像が現れて喋ってきた!
えっ、どこに連れていくの!!!!!
なんだかんだでゴスロリファッションのスーパーギタリストとして、
プラズマジカでギターを奏でるにゃん♪
あと、なんかゴスロリファッション好きとか誰かが言ってるけど、
好きだけど、そういう服は1つも持ってないです☆
女の子がマリスミゼルみたいな恰好は好きだけど、男はやめてほしいにゃん!
{/netabare}
うさこ
プラスマジカのギターでリーダー、バニー服は夏に快適ですの♪
ぴるみ
プラスマジカのドラマー「ぴる」じゃなくて「ぴゅる」だぴゅる~!
めがつー
プラスマジカのベーシスト、ネット(だけ)は友達♯
社長{netabare}
ドMの覗き魔{/netabare}
秘書
セクシー
以下、Shingancrimsonz{netabare}
クロコリン
聞こえるぜ、家畜共の叫び声、
ギターで響かせて、声で震わせて、歌で燃え上がらせて!
・・・待つ必要はない、オレならいつでもココにいる!!
その渇きを炎で、この赤で、この魂で満たしてやる!!!
叫べ、喚け、求めろ、
おまえたちが望むのなら何度でも奏でてやる、この紅蓮の轟きを!!!!
さあ、オレのギターが真っ赤に燃える・・・!!!!!
アイオーン
我、闇の太陽神は聖なる太陽と交わらぬ、
唯一無二にして絶対なる存在。
さ、最近、プラスマジカもメンバー増えて、その、
我が禁じられた黒衣の波動を纏うホーリーアークにその身を焦がさぬよう、
はな、離れるがよい。
おい、か弱き小動物よ。
昏き玉座に傅くのは其方だけで十分過ぎる。
まずは100mから、と伝えてこい。
この対なす鏡が見るは真の闇。内なる黒き影に染まりし毒蛇。
その邪悪さ故にか弱き背丈の小さなものは下がるがよい。
磨かれしこの肉体、この魂を共にするは故に、
拙者の得物は森羅万象を司る真髄
龍虎無双神威流 故に龍剣伝 刃 参上
労務
・・・音楽を続けるとは、そういうことだ。
{/netabare}以上
あと、その他いろいろ。
そう、何を隠そう、
シンガンクリムゾンズとシアンが好きだ!!!!!
wikiとかセリフ集とか見ずにイメージだけだと、
シンガンのカッコよさが伝わらないな。
ロム、ちゃんとカッコイイです。
この作品はシンガンのカッコよさとかわいさと、
シアンのかわいさだけで出来ていると言っても過言ではない。
シアンの声がええ☆
あのちょっと籠ったちょっと低めのちょっとハスキーで
一言に高低さがある、なんだろ、
アニメ声って言うのかな?
あの独特の声と、
猫耳と特に髪が湿ったときの巻き毛伸び伸びヘアーがええ。
あとベリーさん書き忘れたけど、{netabare}
おねえ言葉やめて欲しかったな。別に面白くも何ともなかったし。
普通にカッコよかったのになぁ。{/netabare}
別にケモナーではない。というかこれだけは覚えてほしい。
かわいい女の子がケモ耳や尻尾を付けているからかわいいのであって、
獣がケモ耳と尻尾を付けたところで、獣は獣だ。
つまり、
人間の女の子がケモ耳を付けた姿を見たいのであって、
マスコットを見たいわけではない、断じて。
そこのところ勘違いしないでよね。
素晴らしい3Dを見せてくれたが、
あの滑らかなピン○ーみたいなのは2Dと合わない気がする。
何より人間の面影が何一つない。
猫耳王国め!
さて、サン○オは活き活きとこの作品を作ってたんだろうな。
最近規制が煩い中、漆黒の闇を悠々自適に飛び回る梟のように!!!!!
というわけで、
シンガンクリムゾンズかシアンが好きになったら最後まで割と楽しめると思います♪
音楽も結構いいけど、
対バンにこ生を見ると{netabare}「ロックをぐぐれ」と萎える。
ロックのことを有名どころしか知らない自分でも思うよ。{/netabare}
そもそもニコ生って面白いのあんまないかも。ものすごいファンよりの作品。
変化するOPから分かるように萌え燃えキャラアニメなので、
ストーリーには期待しないでね、
それじゃあみんなBooDooKanでオレサマたちに握手!しに行こうぜ♪
シュトラ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
(第3話まで視聴時点)
サンリオが音楽系のゲームアプリと連動?させる形で作った作品とのこと。
最初はそれほど期待していませんでしたが、第1話のライブシーンから、
音楽を推す作品に相応しく、手が良く動いていたのにびっくりしました。
さらにEDの動きを見て、これはすごいっ!と思いました。
音に合わせてギターやベースやドラムが動いているし、
しかも運指もあっている(ような気がします)し、
なんといってもベースのレトリーがレフティ(左)なのです。
自分も左ベースを使うので、親近感湧きまくりでした。
第1話は急展開が続きましたが、第2話からはシナリオも落ち着いてきました。
音楽で敵モンスターと戦う!といった展開でなく、ライブしてて安心。
相変わらず動きは細かく、第3話ではレトリーのスラップまでも見れます。
音楽を推す作品としてのこだわり、細かさが気に入りました。
音楽(特にロック系)好きにも、キャラクター好きも、お勧めできそうです。
chariot さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
退会済のユーザー さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
サンリオアニメ。いきなりCGが出てきてビックリした。
けいおん!みたいなバンド物のほのぼのアニメかと思いきや、いきなりのバトル展開がある。
キャラクターが可愛い子が多い。作画も安定している。
ライブシーンとバトルシーンでCGに切り替わる。EDもCG。
1話目のOPが1話限りでちょっともったいない。
OP、EDとも良曲。OPの歌詞の中にプラスマジカのメンバーの名前があるのがまたいい。
シアンは、眼鏡ヒロインかと思ったら眼鏡は最初と最後だけだった。
シンガンメンバーの顔芸がちょこちょこあるのが面白い。
5話,12話感想↓
{netabare}
5話
クロウの顔芸が面白かった
苺のお菓子しかないけどレトリーは苺好きなのか。
シアンの尻尾が動くのが可愛い。
ギター飛べるなら最初から飛べばいいのに。
このアニメで初めて続きが気になる回だった。
12話
なんだかあっさり終わったなぁと思った。
ギターが弓に変化するとは思わなかった。音楽関係なくなった…。
社長が人に変化できるというのが驚きだった。
最後で1話と繋がってよかった。{/netabare}
ぷりんもう さんの感想・評価
3.7
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
37111 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
1話視聴
むむっ!?
CG頑張ってる。話も面白そう。デフォルメキャラバージョンがちょっと・・・」
観終わって
いろいろ意欲的な作品だったんだなと。フルCGでここまで萌キャラ作れるようになったのかと。
ストーリーも王道と言えば王道。それだけに熱く燃える。
CGの良いところは作画が大きく乱れないってことだよな。
シアン最後まで可愛かった。なかなか紛議れなかったのはイライラするけど最後見てすっきりした。
社長イケメンすぎだろwwwwwwwwwwwwww
OPは某姉妹のあれだよな?w
101匹足利尊氏 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
原作ゲームアプリは未プレイ。
ロックは理屈で無理だと諦めていたことも可能にする。
ロックは秩序を解体する体制の敵。
かつて大人たちから不良の音楽と恐れられた、
ロックンロールの野性を、萌え、イケメン方面から再認識した作品でした。
小難しいプロットなど、ロックの勢いの前では木端微塵(笑)
こういう作品は考えるより、押されるまま流されるのが吉。
何で、音楽アニメなのに、{netabare}バトラの如き大怪獣と巨大ダルマさんのバトルが勃発するの?{/netabare}
…ロックだからさ!!
何で、バンドのメンバーに、{netabare} ぴるぴる言ってる宇宙人や、
花魁?や、もんもんやかましい妖怪がいるの?{/netabare}
…ロックだからさ!!
何で、アニメの円盤ってこんなに高いの?
69(ロック)価格(\6,900)でSHOW BY ROCK!!
頭をからっぽにして観ていたら、いつの間にか、
私のiPodにも本作の主題歌や挿入歌が何曲か入っていました(苦笑)
ロックンロール恐るべしw
録画視聴で観た私が思うのも余計な心配なのですが、
こんなに色んな要素がロックパワーですし詰めにされた本作を
一日の締めに観て、無事に一日が締まるのか懸念されます(苦笑)
MXでは比較的普通の時間帯の放送だったようですが、
読売やBS11では午前3時枠w
これはもう朝までNon-Stop!な人向けなのかな?(笑)
萌え、イケメン。猫耳、うさ耳、果ては両生類?まで、
一通りのキャラ属性が陳列された本作。
けど私が一番癒されたのは、原作ゲームCMで、
肉球でタブレットを操作するニャンコだったりします(笑)
それにしても人類の進むべき道は等身アップなのでしょうか?
それとも等身ダウンなのでしょうか?
なぜかライブ時、等身が縮みCGアバター化するバンドメンバーの勇姿?を観て、
同時期に放送されていた変身時大人化する、
次世代型文系格闘魔法少女のことも思い出し、比較しつつ、
思案し、首を回していたら、少しだけ眩暈がしましたw
ヒガセ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
そうでもないんだよなあ…
『物語』タイトルは商売とショーをかけてるのかな。って感じでバンドをしながら敵を倒すサンリオ独特のアニメ。ネタ的には児童向けでは無いな多分。
『声優』一話目から豪華でした
『キャラ』ねんどろいど風もデフォルメ系で可愛かったが、アニメ風も良かった。要するに可愛い。
『作画』ねんどろいど風のせいか物凄く綺麗なCD作画だった。アニメのほうも負けず素晴らしかった。
『音楽』可愛い。もう少し重圧感があってもいいかも。
◇最終回◇
本当に良かった。ある意味、きんモザより難民になりそう。二期やってくれなかったら、ダークモンスター(難民)化してしまう……!
展開こそ軽くギャグが多かったが、そこも良かった。もし二期をやるなら田舎バンドが成長する姿を描くのもいいいかもね!あと、しにものぐるいの出番を増やしてくれ!!もっとゲームに出てくるキャラ出してー!
曲も良かった。同じ曲でも最初に聴いたのと最後に聴いたのとでは全く別物に聴こえる。素晴らしい…ぜひ、アルバムとしてだしてくれ…。
いけだ さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ストーリーが悪かった
この作品のプロットがダガーの陰謀を阻止することだとしたら、あまりにも不要なシーンが多かったのではないのかと思います
ダガーを倒すのが目標ならば最終回を見る限りシアンがバンドを組む必要もなかったように思えますし、シンガンやクリクリの存在意義も全くないのでは?
序盤の展開を見ているとダークモンスターを倒すのはバンド活動のついでのようにしか見えませんでした 終盤もロックフェスに爪痕を残すのが最優先なのか、ダガーの陰謀を阻止するのが最優先かってのもはっきりとはせずにそのまま終わってしまいました
単純にプラズマジカの成長を描くバンドもので話を進めればよかったのでは?と思ってしまうストーリーでした
正直、キャラが可愛いだけのアニメ感が否めません
また、この手の豚アニメはシリアス展開や鬱展開を入れると面白くないなーとつくづく思わせてくれた作品でもありました
ここで言ってるシリアス展開というのはダークモンスターと戦うことではなくバンドメンバーの喧嘩、仲違いのことです
こういう展開はもちろん必要かと思いますがいささか多い気がしました キャラデザや世界観的にもそういうのが多いのは合っていないかと
ファンタジーな世界観なのにキャラクター自体は現実世界と変わらずドロドロっていうかめんどくさい感じが出ていて嫌いです
そういう展開入れるにしても1話ですんなりみんな仲良しで終わってもらわないと、私は期待していたものと違うからか胸糞悪くなりました
もっと楽しくアニメを見せて欲しかったです せっかくキャラ可愛いんだし
あと1話と違って最終話などでは音楽で戦わないのがちょっと見ていてあれっ?て思ってしまった またライブシーン自体少なくCGも期待していたよりも見られず残念でした
それと、キャラクター(バンド)の相互関係をはっきりと描いてほしかったです
プラズマジカはなんで一気に人気になったのかも描かれていなかったように思える ファン層なども全くの不明
クリクリはライバル関係としてはあまりに関係が薄いように感じました
少なくとも、シアンがクリクリがダークモンスターだと気付くくらいの関係ができてるようには見えないくらには
シンガンもプラズマジカとともに高め合う仲としては描かれていなかった気がするし、シンガン回をそれなりに使ったんだからプラズマジカ(シアン)との関係、シンガンの必要性を明らかにしてほしかった
うち. さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
あのサンリオが深夜アニメに殴り込みに来ました。
全体のデザインもやや大きなお友だち向けになっておりそこも楽しめました。
音楽に力が入っておりそれだけでも観る(聴く)価値はあると思います!
SHOW BY ROCK!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
SHOW BY ROCK!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
こちらのフォーム よりお問い合わせください。
音楽都市【MIDICITY】。ゴスロリ好きなネコの女の子【シアン】は、通りすがの怪しい音楽事務所社長【有栖川メイプル】にスカウトされる。優等生ウサギの【チュチュ】、ネットギークイヌの【レトリー】、宇宙ヒツジ?の【モア】、3人の仲間と出会い、ガールズバンド【Plasmagica(プラズマジカ)】を結成。バンドで世界の頂点を目指す事になる。
だが、トップバンドへの道は長く険しく、ノリが大事。数々のクセのあるアーティスト達と対バンし、Plasmagicaは少しずつ成長して行く。やがてMIDICITYの音楽シーンを牽引する存在にまで上り詰める・・・かも?
Gonna be a music millionaire!(音楽で億万長者になってやる!)
(TVアニメ動画『SHOW BY ROCK!!』のwikipedia・公式サイト等参照)
稲川英里、上坂すみれ、佐倉綾音、沼倉愛美、谷山紀章、内山昂輝、柿原徹也、細谷佳正、潘めぐみ、早見沙織、松井恵理子、宮野真守、逢坂良太、村瀬歩、日高里菜、茅野愛衣、村川梨衣、五十嵐裕美
原作:サンリオ、 監督:池添隆博、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン:大城勝、サブキャラクター・プロップデザイン:ヒラタリョウ、コンセプト・メカデザイン:片貝文洋、メインアニメーター:永作友克、色彩設計:中尾総子、美術設定:小倉奈緒美、美術監督:熊野はつみ、撮影監督:神林剛、CG監督:佐々木涼、CG制作:スタジオグーニーズ、編集:坂本久美子、音響監督:三間雅文、音響効果:倉橋静男、音楽:高梨康治/Funta7/Rega Sound、音楽制作:ポニーキャニオン
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2016年秋アニメ
シアンが去った後、平和な日々が続いていたMIDICITY。だが、音楽を殲滅しすべてを支配しようとする「闇の女王」の出現により、かつてない最大の危機が迫っていた。————— 一方、現実世界に戻ったシアンこと聖川詩杏は、学校の音楽活動でグダグダと悩んでいた。ふとした瞬間、MIDICITY での楽しかった...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2020年冬アニメ
奇跡、出会えたかも!?北国の小さな村で生まれ育った、白っぽいきつね族の女の子『ほわん』。オーディションをきっかけに憧れの都会、Under North Zawa(アンダーノースザワ)へ旅立つ事に。縞々猫族のマシマヒメコ、デビルミント鬼龍族のデルミン、狼娘族のルフユ達と出会い、バンドを組む事になる。...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年冬アニメ
――それは、思い出と共にしまいこんだぬいぐるみ。 長谷川康太はごく普通の男子高校生。夢もなく、なんとなしに日々を過ごしていた。 ひょんなことから同じ高校に通う水野祐がマイメロディを好きだと知った康太は、 祐が「サンリオキャラクターを好きでいることを恥じない」ことに驚く。 「...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2017年冬アニメ
幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。同じように、輝ける場所を探していた4人...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2017年春アニメ
歌が大好きな少女 ニノは、幼馴染で初恋の相手 モモと、作曲が得意な少年 ユズ、それぞれと幼いころに離れ離れになってしまう。 「いつの日か、歌声を目印にニノを見つけ出す……」 二人と交わした約束を胸に、信じて歌い続けてきたニノ。 高校入学の日、彼女たちの運命は音となり、唐突に鳴りはじ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2004年秋アニメ
平凡な毎日に不安を持っていた主人公の少年・田中幸雄(通称:コユキ)は謎の人物・南竜介との出会いによって音楽の世界に入り込むことになる。南竜介・田中幸雄を中心に才能溢れるメンバーが揃って結成されたバンド:BECK(ベック)・別名(アメリカデビューする際にレコード会社に勝手に命名さ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年秋アニメ
“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは 会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。 そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも 友達がいないため、 一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。 上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2020年冬アニメ
ポピパ主催ライブから4ヶ月。楽しい夏休みを経て、季節は秋。蔵練、バイト、生徒会――いつもの日々を過ごす香澄たちPoppin'Partyは、ライブハウスGalaxyで、あるポスターを見つける。一方、運命のバンドメンバーを探す六花の元に、一通の招待状が届いて……再びはじまるキラキラドキドキなステージ!み...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2017年夏アニメ
過去のトラウマから不登校気味の高校生・貫井響(ぬくい きょう)は、密かに歌唱ソフトで曲を制作するのが趣味だった。そんな彼にメールしてきたのは、小学5年生になったばかりの少女たち――泣き虫っ子な五島潤(通称:潤たん)、強気そうな紅葉谷希美(通称:ぞみ)、少し眠そうで常にマイペースな...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2019年冬アニメ
高校2年生になった香澄たちPoppin'Partyは、生徒会や家の手伝い、塾やバイトで大忙し。5人で一緒に居られる時間が少なくなり、拠点である蔵にもなかなか集まれない。そんな彼女たちのもとへ、1人の少女が現れて――。新たな出会い。変わらぬキズナ。Afterglow、Pastel*Palettes、Roselia、ハロー、ハ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
高校1年生の春。 中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。 そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。 葉月と緑輝は吹奏楽部への入部をきめたようだったが、まだ踏み切れない久美子。 思い出すのは、中学の吹奏...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
青春は残酷だ!? ひねくれ男の妄言ラブコメ 孤独に負けず。 友達もなく、彼女もなく。青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。爆発しろ」とつぶやき、将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう── そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れて...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
広大な地下迷宮、通称「ダンジョン」を中心に栄える迷宮都市オラリオ。 英雄譚にあるような「異性との運命の出会い」にあこがれ、駆け出しの冒険者となった少年ベル・クラネルは、ある日ダンジョンで場違いな強さを持つモンスター「ミノタウロス」に襲われる。 あまりのレベル差になすすべも...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
冬木の地で行われた聖杯戦争から10年……再び、『聖杯』の力を追い求める、七人の魔術師と七人の英霊の争いが始まろうとしていた。代々続く、魔術師の家系に育った遠坂凛もまた、父・遠坂時臣が参加した争いに、身を投じようとしていた。最強の英霊、セイバーの召喚を試みる凛だったが、彼女の眼の前...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
下町の定食屋の息子・幸平創真は、家業を手伝いながら、父・城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。 中学校卒業後は家業を継ごうと考えていたが、城一郎は店を数年閉めると宣言し、海外へ行ってしまう。 そして創真は、城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
美浜学園5人の少女たちの心を救った風見雄二。しかし、彼自信の心の闇は、いまだに晴れぬまま重く立ち込めていた。雄二は自らの生い立ちを振り返る。自らを育み、形作っているものが何なのか。そして、それらとの邂逅の中で何を得、何を失ったのか――。忌まわしいくも、かけがえない時間をたどる旅路...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
この学校には7人の魔女がいる。 私立の進学校での日常になじめず、問題ばかり起こしている主人公・山田竜。 しかしあることをきっかけに、彼の学園生活は一変! 新たな仲間や魔女たちとの出会いとともに、楽しくも大変な毎日が始まった。 7人の魔女を見つけるまで、もう退屈なんて言わ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
10年前、鍵を持った女の子と「再会したら結婚する」という約束を交わし、鍵穴のついたペンダントを肌身離さず持ち続ける少年・一条楽。 普通で平凡な高校生活を送っていたはずが、転校生・桐崎千棘の登場で生活は一変! 相性最悪な出会いだったが、2人は親同士の都合で恋人のフリをすることに。 そ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
太陽系滅亡から千年、地下から現れた少年に、人類の希望が託された。 対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に太陽系を破壊されて千年。脱出した人類の一部は、巨大な宇宙船シドニアで、繁殖しながら宇宙を旅していた。生まれてから地下でひっそりと暮らしていた少年・谷風長道は、衛人(モリト)と...