当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
3090
棚に入れた
15759
ランキング
135
★★★★☆ 4.0 (3090)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続の感想・評価はどうでしたか?

コーネリア さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きなんだけど

やっぱ1期の方が面白いかな~

3回目?の視聴
だけど理解しきれずに毎度終わる
アニメ内でも他人を完全に理解するのは不可能みたいなこと言ってるので仕方ないかもですが
消化不良…難しいですね
原作読んでみて解決しようと思います

投稿 : 2017/06/23
閲覧 : 145
サンキュー:

2

ネタバレ

つつじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

問題は問題にしなければ問題にはならない。

*感想
この2期では八幡、由比ヶ浜、雪ノ下の違いがそれぞれ出てきます。
いろはすいろはすいろはす♡
そして、ラブコメ要素も増大してきますね。
1クールの分見終わったら、「???」となると思います。
そんな方はぜひ原作の方をCHECK!
            それある\(^o^)/

*あらすじ
{netabare}
過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!?新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?
(wikipediaより){/netabare}

*各話タイトル
{netabare}
1話 何故、彼らが奉仕部に来たのか誰も知らない
2話 彼と彼女の告白は誰にも届かない
3話 静かに、雪ノ下雪乃は決意する。
4話 そして、由比ヶ浜結衣は宣言する
5話 その部屋には、紅茶の香りはもうしない。
6話 つつがなく、会議は踊り、されど進まず
7話 されど、その部屋は終わらぬ日常を演じ続ける
8話 それでも、比企谷八幡は
9話 そして、雪ノ下雪乃は
10話それぞれの、掌の中の灯が照らすものは
11話いつでも、葉山隼人の期待に応えている
12話未だ、彼の求める答えには手が届かず、本物はまちがい続ける
13話春は、降り積もる雪の下にて結われ、芽吹き始める{/netabare}

*声優
{netabare}
比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
戸塚彩加:小松未可子
材木座義輝:檜山修之
比企谷小町:悠木碧
平塚静:柚木涼香
雪ノ下陽乃:中原麻衣
葉山隼人:近藤隆
一色いろは:佐倉綾音
折本かおり:戸松遥{/netabare}

投稿 : 2017/06/17
閲覧 : 1387
サンキュー:

5

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やはり俺

1期 2期 OVA見終わったので感想を。 話としても面白いし、男キャラ女キャラ共に良いキャラが多く楽しめました。 女の子は由比ヶ浜 いろは 雪乃 はるの 小町 の順で可愛かったかな! OVAのデート回のいろはすが可愛いくてやばかったですね(˘ω˘)
男では葉山と材木座が良い味出してましたね。
ヒッキーもラノベ主人公の中ではけっこう好きです。
気になるとこで終わってしまったのでOVAでもいいからちゃんとアニメで完結までやってほしいですね。

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

気楽に見ていると最後「?」が浮かぶ作品

世界観:7
ストーリー:7
リアリティ:7
キャラクター:8
情感:6
合計:35

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。
同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。
季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!?
 新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。
――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?
(公式サイトより)

1期の評価はそれほど高くなかった作品ですが、気まぐれで続きを視聴することにしました。この作品を高評価できなかった理由としては、{netabare}比企谷が友達のできない低カーストという設定でありつつ、言動からは良い意味で孤高を保てており、ハーレムとまでは言わなくとも女性との接点が多いことや(両手に花な部活だし)、可愛い女子に好意を寄せられる高カーストな立場である等{/netabare}に納得がいかなかったことがありました。

そうしたら、冒頭から{netabare}人間関係のドロドロに付き合わされ、主人公が進んで泥を被り、そのやり方がえげつないということで雪ノ下たちとの関係が悪くなります。そして、4話で、葉山が、比企谷の中学の同級生に、比企谷が凄い奴だということを言ってくれるのですが、上記のとおり主人公が高カーストだと見ていた自分の考えを代弁してくれました。

完璧美少女設定の雪ノ下雪乃と、可愛らしさ満点の由比ヶ浜結衣の好意を前に、その接し方が変わらない比企谷八幡は男としての器は巨大すぎます。そうか、この物語は比企谷こそが最高カーストとみるべきだったのだ。そう割り切ってしまうと、いろはが出てきてもハーレムの抵抗もなく、結構楽しめましたね。

生徒会長選びもうまい落とし所でした(生徒会長が下級っていうのはちょっと非現実的な気がするが)し、他校とのクリスマスイベントで、横文字ばかり言うキャラがいて会議が進まないエピソードは面白かったし、そこから八幡が奉仕部とその2人との関係を真面目に考えていく、8、9話あたりは心に響く場面も。「本物」言って、後から恥ずかしくて後悔している所は可笑しかったです。

終盤に評価が下がっているのは、重要なことが直接的に語られないのでわかりにくく、頭に「?」が浮かんだまま終わったこと。直接的に言えば3人の関係が壊れるということなんだと思うのですが、最終話だし決着をつけるのかと思いきや、うやむやのまま終わってしまい、これでよかったのだろうかというモヤモヤが残りました。{/netabare}

兄と妹という関係はこれまでのアニメ視聴でも結構あったと思うのですが、この作品の八幡と小町の関係はフラットな感じで結構好きです。

1期を見たのが大分昔ですが、少し作画が変わりましたかね。八幡の眼光が鋭くなったのと、雪ノ下の雰囲気が変わったような(最近までグリムガルに浸っていたので、原作グリムガルのメリイサンのイメージに近いなって見てしまいました)。

OPはやなぎなぎさんの「春擬き」。相変わらず爽やかな曲調です。1期の「ユキトキ」が流れる場面もありましたね!

(参考評価推移:3話4.0→4話4.2→8話4.3→9話4.4→12話4.3→13話4.2)
(2017.5視聴)

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 280
サンキュー:

29

ネタバレ

斉藤剛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

そもそも正解あるのか?

前作1期では無敵の大活躍を演じた主人公だったがとうとう今作でブレ始める
キャラが致命的な失敗を避け続ける煮え切らない展開が続く
最後に話がようやく盛り上がってきたところで終了

原作者は筆が進まない模様
3期は原作待ちってとこか

投稿 : 2017/05/19
閲覧 : 202
サンキュー:

1

ネタバレ

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「それでも、比企谷八幡は。」

2期は前期にも増してより辛いです。
一期後半で肩身がさらに狭くなった比企谷は
葉山、戸部の依頼で修学旅行にて
奉仕部として活動を開始する


普段なら気にする事の無い何気ない
些細な、小さな悩み
しかし「それ」は確実に彼ら彼女らの
日常を蝕んで行く


「みんな」って誰?
「自分らしさ」って誰が決めたの?


{netabare} 大事だから、失いたくないから、隠して、装って、だから誰もが嘘をつく。 {/netabare}

そんな未体験で不鮮明な自分の心理と感情と
未確認で不安定な環境の中


それでも、比企谷八幡は______

投稿 : 2017/05/19
閲覧 : 193
サンキュー:

5

cqzVh57118 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵が

1期と絵が違いすぎて、別の作品にしか見えず残念でした。

投稿 : 2017/05/14
閲覧 : 145
サンキュー:

3

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはり俺の青春ラ・いーやっほー!・ている

1期と2期を同所に見ているんですが、作画のレベルアップすごいですね
もちろん、ラブコメ調の作画の1期もよかったんですが2段階アップ
新ヒロイン「いろは」も登場して女の子だらけになりますが、ハーレムって感じは全然しない
テンプレを消化しつくして新しい次元に突入したラノベ作品
女の子だらけといっても、2人のメインヒロインの破壊力は相変わらず圧倒的で、自意識過剰モブなど一切寄せ付けません

メイン3人は失恋したとしても立ち直れる資質を持っています
本当は弱い心を持った2人のヒロインは交通事故をきっかけに、優しさと強さ、心から人を思いやるという意味を探す旅を続けていました

ラス前EDに由比ヶ浜結衣のアップが・・・
そして青春ラブコメは間違っていくのである

点数以上の作品です 
何度も見ることで新たな発見をしてください
作画は気にせず、1期からじっくりと堪能してください

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 295
サンキュー:

26

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やばーいっ!

見終わりましたー(*≧艸≦)

ぃやー(*≧艸≦)やばぃー‼︎
ゆきのんにゆいちゃん(*≧艸≦)なにあの三角関係( ̄Д ̄)
ヒッキーくんのヒネクレさには勉強させられるばかりです!(`・∀・´)

そしてネットでもあにこれレビューにもかいてあるけど、、続きどうなるのかなぁ??マンガの方もそうだけど、アニメもやってほしぃ!!完してほしぃ‼︎


切に願います(*≧艸≦)


あー早見さんさいこぅだなぁ(*^_^*)

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 301
サンキュー:

13

ネタバレ

K.S さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても面白かったです。

で・・・どうなるのさ!
3期是非お願いします。

アニメ見てから、原作読む主義なので。
でも我慢できんな。

2周目視聴

1期を始めに見たんだけど、こちらが印象強かったから
こちらから・・・

あの頃・・・すごく懐かしい・・・
僕は、あの頃に何か忘れ物をした様な気がしてました。

この手のアニメは大好きなんですが、これは別格ですわ。
少しだけだけど、忘れ物を回収出来たような気にさせるアニメ。

主人公とは全然違う性格だったので全部が全部共感は出来ないですが、
少なからず斜にかまえていてバカばっかりやっていた。

なにげに過ごしたあの頃・・・
でもいつか必ず終わってしまうあの頃・・・

やっぱりあの頃のアニメは大好きです。

3周目視聴

 {netabare}苦しいね・・・色々と・・・
 こんな学校ばっかりだとよかったのに・・・
 こんないいヤツらばっかりだったらよかったのに・・・

 1期と比べてモブキャラ(サブキャラ?)が少し弱い気がする。

 小町ちゃんいたいな妹いる?
 THE理想の妹的な。兄としては最高だわ。
 一番身近な年の近い異性になるからね。

 で、結論はよ。本当に3期も原作も楽しみ。{/netabare}

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 211
サンキュー:

19

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期と二期の絵は違えど面白い!

あーもーヒッキー最高だぜ!
と、初めからとばすのはよそう。

彼の考え方はかなり好きです。うん、ヒッキーでも。『あなたは神を信じますか?』とか『友達100人出来るかな?』とかそーゆー常套句もヒッキー節でぶっ壊してくれるでしょうね。

日本にだけある『空気を読む』は美しいものではありますが逆も然り。それ故に苦しめる風潮です。
誰かを頼るのは確かに間違ってない。が、一人で頑張ってやってきたのをまるで悪のように言ったり、その人がやってた事をなぜ否定されなければならない…ヒッキーの言葉は思ってても言えないことが多い。
一期の文化祭実行委員の会議の時も当日も、二期の修学旅行の時も彼は彼らしく行動していた。その姿がカッコいい。まぁ、生徒会長選の時はその性格が自分を苦しめる事にもなりますが(^_^;)

いやーしかし2017年4月18日に12巻発売予定だったのに延期になるとは…ショックでした。
でもここまで来たらもう待つしかないですね。きっちり終わらせて貰いたいです。
俺ガイルのゲームをやって待つとしよう。でもゲームの方は結構誤字やセリフの前後が間違ってるんですよね。
12巻や3期があるならそこら辺は注意してもらいたいですね。

個人的には雪ノ下さんの八幡罵倒ディクショナリーがどれだけ火をふくか楽しみですが(笑)

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 211
サンキュー:

12

ネタバレ

なる@甘口評価 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感じたこと

2期はリアルタイムで見ていたのですがかなりの間を空けて2週目を見ています。

1期は比企谷のいわゆるゲスい部分が前面に出ていたと思います。
ぼっち最強な部分を見ることが出来ました。
それと、雪ノ下、由比ヶ浜との関係性もわかりました。


原作は現在2巻までしか読んでないのですがこれから踏破する予定です。


これから書くことは2期を見て感じたことになります。
故に個人的な解釈がひどいかもしれませんがこの衝動は抑えられません。
まずはストーリー全体を話しつつまとめてみたいと思います。

{netabare}
まずは冒頭、文化祭の比企谷が校内一の嫌われ者になる瞬間から。
文化祭実行委員長に対して言った言葉。それは比企谷以外の者は救われるというもの。
1期は比企谷の自己犠牲なしには問題の解決が見えず、また、みんなそれをわかりつつも頼らざるを得なかったということ。

比企谷ももちろんわかっていた。

そして修学旅行前、クラスメイトによる告白の手助けをするという依頼と、今のままの関係性を維持したい(告白されるのを避けたい)という依頼。



ここで大きくかかわるのは葉山である。
葉山は戸部や海老名さんそのほかの連中を傷つけずに今の関係を維持したいと願う。しかし、その方法がわからず、自分で行動してみたはもののうまくいかなかった。

そして、告白直前、葉山は比企谷を頼らざるを得なかった。
この時、雪ノ下や由比ヶ浜も比企谷を信じて今まで通りなんとかうまくやってくれるだろうと託した。


比企谷の出した答えはやはり自己犠牲をしてのものだった。
比企谷自身は傷ついているという自覚はない、というよりかは傷つくことに慣れていた。
結果的には戸部はフラれず、海老名さんも付き合う気はないことを告げることが出来、関係性が崩れることはなかった。


しかしそれは、比企谷の自己犠牲があったからである。
この解決方法に異議を唱えたのが奉仕部の二人、雪ノ下と由比ヶ浜である。

修学旅行編ではそんな比企谷の弱い部分が露呈しました。

その後3人の関係性は微妙なものになります。


修学旅行が終わると学校では選挙の話になります。
ここから選挙編です。


ここで真打の一色の登場です。
彼女の依頼からまた3人は分裂し始めます。

彼女の依頼は「選挙に落ちること」

そこで比企谷がすぐにだした答えが
「自分が応援演説で失敗することで立候補者を落とす」というもの

またしても比企谷自身が傷ついて終わるというもの。


さすがのこれには反発した雪ノ下と由比ヶ浜。

そして雪ノ下は自分が立候補して会長になるということ。
そうやって比企谷を止めたかったのでしょう。

雪ノ下の優しさを見ることが出来ました。
そんな比企谷が許せないってことかもしれませんが
結局これはこれで雪ノ下の負担となり比企谷とさほど方法は変わらなかった。


そんな二人を見て由比ヶ浜は自分が立候補することにした。
それは雪ノ下や奉仕部を案じてのこと。

でもそれは雪ノ下と闘うことになる。

それでも「私は好きだから」
まっすぐな気持ちで雪ノ下と闘うことを宣言。

由比ヶ浜の強さを見ることが出来ました。





そう私はここで大号泣です。
比企谷の弱さ、雪ノ下の優しさ、由比ヶ浜の強さ
なんか今までは全部逆な部分、比企谷はぼっちの強さ、雪ノ下はあたりが強かったり、由比ヶ浜は周りの空気読んじゃったりと自分の意見はあんまり言えない弱さ。

でも今回は違いました。


特に由比ヶ浜の強さには感動です。
正直、こんなに強い人間はいないと思うくらい。
由比ヶ浜の人としての強さ、心打たれました。



その後、比企谷の同級生との絡みに入ります。
ここでも大きく関わるのは葉山でした。
葉山は比企谷と同じことをやってのけたのです。

葉山自身、もう二度とやりたくないと
でもそれを比企谷は繰り返す。

身をもって体験し、比企谷に周りの存在について気付かせるのであった。


そして、妹の小町。
比企谷はようやく自分の弱さを受け入れ
周りに相談することにした。

小町にすべてを話し、
小町は雪ノ下や由比ヶ浜と一緒にいたいという願った。

比企谷はこれでようやく前がむけるわけです。


そして、SNSを用いた相変わらずゲスい方法で
全校生徒の3分の1の支持を集めることに成功。
それらの署名を一色と比企谷で集計する。


比企谷は雪ノ下や由比ヶ浜の立候補を阻止するため一人裏で奮闘していたのである。


そしてその署名を誰かが有志で作ってくれたものだと説明し
3分の1の署名があれば一色の当選は確実で二人は立候補する必要がなくなった。

比企谷が初めて自分を捨てずに二人を守った瞬間であった。


もちろん由比ヶ浜や雪ノ下は気付いていた。


こうして依頼は無事に終了した。




その後、一色の依頼で生徒会の手伝いをしてほしいという。

比企谷はこれを自分の責任として個人的に依頼を受ける。
しかし、比企谷は二人に断ったと告げる。
無論、二人はその後すぐに気付く。


会議はまったく進まず比企谷は悩む一方である。
そんな中雪ノ下と偶然出会い、最近の様子について
「無理してこなくても」とまたしても微妙な感じになってしまう。



そしてここで大きく関わったのが平塚先生である。
比企谷の弱点や壁を乗り越えるためのヒントを与えたりと
比企谷は大きく影響を受ける。


その後比企谷は奉仕部で部員としてではなく依頼人として登場
「本物がほしい」
そう告げたが、二人はよくわかっていなかったようだが
比企谷の意外な行動に戸惑いつつも雪ノ下は比企谷の依頼を受けることを決意。もちろんここでも泣いてますw



雪ノ下や由比ヶ浜が加わり比企谷の依頼の解決へ乗り出します。
ここでなぜか平塚先生からのデステニーランド?へのお誘いがあります。

そして奉仕部や葉山グループたちといくことになりました。
原作ではもっと密に描かれているのかな、きになるところですが
みんな思うところがたくさんあったみたいです。


そして会議も本格的にまずい感じになり
そろそろ決めないとやばいところ。
比企谷は反発、反対、否定していくことを決意

次の会議では比企谷も食い下がることなく反発していく。
しかし、相手高もなかなか引かず
そこで雪ノ下でした。

正論で相手をねじ伏せると作業は本格的に進みはじめました。


鶴見ルミにもアプローチをかけたり、ケーキ作ったり、
それもみんなで。

このシーンダイジェスト風な感じでしたが
参加者もみんな楽しそうに、企画側、比企谷や雪ノ下、由比ヶ浜もみんな楽しそうにやっていました。

その姿を見ただけでなんかうるうるしてしまって。



みんなちゃんとかわることが出来たんだって、
そう思いました。


終わった後の
比企谷にコップがプレゼントされたりと
比企谷ももう気付いているはずだもうぼっちなんかじゃない
雪ノ下や由比ヶ浜は友達以上の存在になっているんだって。

誰かから与えられるものは偽物だ。
本物は自ら得るものだって。

比企谷は今度は自分で手に入れることが出来た。


ちなみにここまで10話?
あとはまだ見てないのでかけないですが書きたくて書いちゃいました。


ほぼほぼストーリーの解説になってしまいました。

でもやはり1期とは違って登場人物のいろんな部分が見れて良かったです。


あれ、たしかOPの最後の茶器とか移るとこ
比企谷のコップ追加されてるんだよね・・・・?
確認してみよう。



本当に比企谷が変われて良かった。
それに雪ノ下や由比ヶ浜も一緒に変わっていく。
こんな青春すんげーうらやましい。



2期通して
由比ヶ浜っていちばんすげー
めちゃくちゃ強い。
何が強いってその意志というか
決意の強さとか
なんかそういう精神的な部分。

健気で誰よりも比企谷のことを考えられる。

{/netabare}

それで、何が言いたいか・・・
由比ヶ浜可愛いな。

投稿 : 2017/04/14
閲覧 : 208
サンキュー:

10

にく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

なんてこったパンナコッタ!面白いのだが‼

自分の地元がこんなに出てくるなんて胸熱なことか(*´ー`*)


この物語の結末が気になる今日この頃。どう着地するのか全然予想がつきませんが、楽しみに待ちましょう!

やはり最後の最後に鍵を握ってくるのは勝負の勝者なのかな?それが鍵を握りそうだな。違うか違うな(笑) 

投稿 : 2017/04/12
閲覧 : 251
サンキュー:

2

ぴろりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

驚きの最終回

僕は最終回を見てえ?これで終わり?と思いました。少し悲しいですがこの続きが気になります!

投稿 : 2017/04/10
閲覧 : 195
サンキュー:

3

ネタバレ

taketaketa さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

めちゃめちゃ面白いんだが。

頼むから完結させてくれ!

投稿 : 2017/04/01
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このアニメ、侮るなかれ

※1期の分の感想も含めてこちらに記載

友人に勧められて観ました。
…正確には、勧められはしたものの、あまり期待していなかったのですぐには観ませんでした。
失礼ながら題名から、『きっと面白くなさそう』という先入観があったことが原因だったのですが、結論をいうと壮快にその”期待”を裏切られた感じです。
以下、詳細を。

{netabare}
まず、意外にも哲学描写が多いこと。
主には八幡の思考にそれが多く起用されていましたが、簡単なようでなかなか解釈の難しいものばかりというところに観応えを感じていました。

次にキャラクターの持つ個性。
八幡のそれは言うまでもありませんが、周りのキャラクターに関しても登場してから間もなくして立ち位置がハッキリしてしまう設定は見事だと思いました。
言い方をかえると『わかりやすい』ということにもなるかと思います。

そして、物語。
基本的には”奉仕部”という舞台が中心となり、数々の依頼をこなしていくという流れは一定ではありますが、そんな中で時折出現する奉仕部内の問題に本当の観応えがあるように感じました。
特に2期では、そういう場面で哲学的な訴えを多く併せ持ったストーリー設定が組まれていたので、そういう意味では実に2期らしいアニメになってたと評価します。
{/netabare}

他にも、作画や音楽も好みに近かった部分もあって
総合して高い評価になったという結論です。

そして個人的には哲学要素を持ったアニメだったという意外性が一番印象に残っていて、実は今まで3度通しで観ていますが未だに飽きがきません。
本当に、”意外”なアニメでした。
同じく”食わず嫌い”で観るのを躊躇されてる方がいましたら、一度は是非観るべきです。
もちろん好き嫌いは様々なので確実性はありませんが、それでも言わせていただくと、きっと良い意味で期待を裏切ってくれます。

さて、最後に解釈の分かれた最終回のシーンですが
3度通して観た私個人としては以下のように考えています。

{netabare}
取り上げるのは、最後の結衣の行動とその後の各々の反応について。
雪乃と結衣が持っている八幡に対する恋愛感情に既に気付いていた結衣が、大きく勝負に出たシーンになります。

この勝負は、3人の関係が崩れてしまうというリスクを持ち、それはすなわち奉仕部が続けられなくなる結果に繋がってしまう、大きな賭けでもありました。

まず結衣の言動から解釈したのは、結衣と雪乃の恋愛放棄=3人で仲良く(奉仕部の存続)、という意図。
この時点で雪乃の八幡に対する恋愛感情も確固たるものになります。
続くように結衣は雪乃に判断を迫ります。追い込むように。
恐らくここでは、これまで人に付いていくだけだった雪乃から自発的な意志を絞り出す為に揺さぶっていたのではないかと考えています。

ところが、雪乃が答えを出そうとしたときに八幡が結衣の考えを退けます。
この時発せられた「雪ノ下の問題は雪ノ下自身で解決すべき」という言葉が、この3人の今後の流れを固める重要な発言だったように思いました。
つまり、
雪乃は自分の意思で動くべき=家のこと恋愛のことに対して我儘になって欲しい
ということ。
また結衣の「そう言うと思った」という発言からもわかるように、それを前提とした提案(賭け)だったことから、これまで封印していた”結衣の恋愛感情”も解放されることになるわけです。
最初から三角関係を狙っていたかまではわかりませんが、結果的にその流れになろうとしていると考えます。

一方で雪乃は「私の気持ちを勝手に決めないで」と切り出し、八幡の”本物が欲しい”依頼が残されているという提起に加えて、自身も依頼をしたいと申し出ます。
雪乃にとっては恋愛に加えて家の問題もあるため、一番複雑な心境であることは間違いありません。
しかしここは雪乃にとっては大きな進展でしょう。自身の意思で動いた瞬間ですから。

雪乃の依頼というのは家のことか恋愛のこと、このいずれかと考えるのが妥当でしょうが、優先順位でいうと家のことかなと思います。

残念ながらここで2期は終わりますが、流れとしては続きが伺える展開でしたので、3期や映画に期待したいところです。
今後の奉仕部の運命としては、とりあえずは現状維持になりますが、然るべき時期がくれば続けられなくなるという流れになるのでしょうか。

個人的には八幡がどちらとも付き合わない、あるいは付き合えない状況になるという結末が良いように思えますが、今後の流れ(続き)があるならその展開を暖かく見守っていこうと思います。
{/netabare}

とにかく良いアニメです。

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 212
サンキュー:

8

だべぇ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけど粗が目立つ

1期よりも映像は綺麗でした。特に演出は良かった!
行動の意味が分からないことが、いくつかあるのが玉に瑕。
1期に引き続き陽乃は色んな意味で嫌なキャラですね。全知全能のトラブルメイカー。便利だからってあまり頼ってほしくないです。

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 153
サンキュー:

2

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第一期同様、ほぼ原作通りで面白さはそのままです。

原作ラノベ。
原作既読。

最終回原作とほぼ同時で内容も一致しているので、原作者が両方に関わったのでしょうね。
大変だったでしょう。ご苦労様でした。

この第二期は特にいろはちゃんが多く出ている時期です。
ウザイくらいのインパクトですが、結構個人的には好きです。
現実に身内にいると嫌だけど。

第三期は?
でも原作も1年近く放置状態。
難しいかも。

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 166
サンキュー:

5

ネタバレ

ナオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラノベ原作の学園アニメ

ラノベ原作の中でも群を抜いて面白いです。
ぼっちでひねくれている主人公が奉仕部という部活に入れられて、学園内などの問題を解決していく物語です。主人公のやり方が人には真似できないです。そしてなんだかちょっとだけ切ないです

投稿 : 2017/03/24
閲覧 : 180
サンキュー:

2

Choki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画が変わりました。

1期と作画が少し変わったかなと思いました。
おもしろさは変わりません。
3期もしくは映画に期待します。

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 396
サンキュー:

2

ネタバレ

肩ロース さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だいぶシリアスに…

1期より比べるとシリアス展開多め、でも人間こんな感情になるよなって思う。

制作会社が変わって比企谷が単にイケメンに...
さらにヒロインの可愛さパワーアップ!  

最終回はあれだけど、今度小説出るから楽しみ!

投稿 : 2017/03/16
閲覧 : 155
サンキュー:

3

ユウト@初心者 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待

一期おもしろかったし、原作も面白いので期待してます。
始まるのがとても楽しみ

投稿 : 2017/03/15
閲覧 : 116
サンキュー:

6

ショウマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うーん

なんか一期のほうが良かった気が。。。あっでも今回もよかったです!

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ネタバレ

キルト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

急展開が凄かった

一期では日常系が何話も続いて最後の最後に急展開がありましたが、
2期では急展開がとても多かったです。
八幡本人が気づいてない奉仕部とのハーレム展開もとても良かったですし、ストーリー後半の八幡のセリフがとても惹かれました。これからの展開での一番重要なセリフになると思うので是非注目して見てください。
皮肉れた八幡の解決方法も見ていて楽しいです。

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 208
サンキュー:

2

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

[寸評] 2期は、ヒロインが増量、ラブコメ成分も強化

ラノベ原作のアニメ化2期。1期はかなり好評だったみたいだ。良ければ1期のレビューも見てね。

2期では、新たなヒロインが参戦。この子もアニメでは人気みたいだね。
2期で原作を使い果たしてしまったので、3期は期待薄。続きが気になるなら、原作を読んだ方が良さそうだ。


話は、1期にも増して重い。それに青春ラブコメが強めになっていく。


作画は良くなったと言われているけど、私はあまりそう思わない。確かに、中盤あたりは良かったところもあった。でも、それ以外の特に終盤はラストを除いて1期と変わらないレベルだったように見えた。あと絵柄は1期の方が好きだった。特に女の子の顔は。


テーマソングはこっちの方が好きかな。

陽乃(雪乃の姉)のウザさに磨きが掛かっている。

実は、メインキャラよりも葉山の行く末がちょっと気になる。

投稿 : 2017/03/09
閲覧 : 192
サンキュー:

9

じろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期に比べて

絵が綺麗でキャラも可愛いです。
新キャラも登場し、結構面白かったです。

投稿 : 2017/03/04
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブコメ要素はどこに!? だが、キャラの可愛さは倍増!!

■1期と比べてシリアスの割合増加

物語は、1期に比べシリアス要素が圧倒的に増加!
もはや「ラブコメ」というより、「八幡及び奉仕部&葉山たちクラスメイト達の成長を描くヒューマンドラマ」という感じです。

物語の後半にやっと恋愛要素がありますが、ラブコメと呼べるほどゆるりとした感じではありません。
デートのように雪ノ下や由比ヶ浜と2人きりになったとしても、話の内容は真面目で、果たしてこれをラブコメと呼んでいいのだろうか?

ただ、シリアスな場面だろうと、八幡の心の声はクスッと笑えたので、コメディとしてならギリギリ60点は上げたいです。


■1期よりもキャラの魅力が増した!!

作画は1期と今期とではガラリと変わりました。
1期よりもはるかに作画レベルが上がっていて、それに伴い、キャラの作画も全体的により可愛く、よりカッコよくなっていました。
ただ、八幡は丸くなったように感じ、「死んだ魚の目」と言われる程では無かったです。
個人的には、八幡に限り1期の方が良かったかな、と思います。


キャラクターは今期では、葉山グループが1期よりもキーマンとして度々登場!
葉山グループは1期ではクラスカーストの上位のうるさいグループという印象だったのが、今期では作画の影響もあり愛着の持てる魅力的なキャラ達になりました。

そして、新キャラには佐倉綾音さんが演じる一色いろはが登場!
彼女が今期で最も重要なポジションといっても過言ではないでしょう。
加えて、八幡と2人きりのいいシーンが多く、私としてはメインヒロイン級の存在感を発揮していたと思います。


■安定の音楽の良さ

「俺ガイル」は1期2期のどちらも音楽が凄くいい。
OPやEDは言わずもがな、作中でのBGMは場面に適切なものとなっていて、まさに絶妙だったと思います。

私は、EDよりもOPのやなぎなぎの「春擬き」
BGMはピアノ伴奏の曲が良かったです。
ちなみに、OPは「はるもどき」って読むみたいですけど、読めました?私は無理でした(笑)


■最後に

今期より私の好きなキャラのランキングが、
1位 小町 2位 雪ノ下
→ 1位 平塚先生 2位 小町
に変動しました。
私は、ヒロイン2人とのいいシーンよりも平塚先生が頬を染めるシーンの方が正直グッときましたね(笑)

なぜ、ヒロインの2人のどちらかが1位ではないかって?
ふっ、愚問だな。平塚先生がタイプだからだ!!


↓↓↓各話の感想↓↓↓
{netabare}
1話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}修学旅行 in 京都
とべだっけ?金髪のモジャ男の依頼を受注。

話は1期の続きから。
正直、1期がどのように終わったか覚えてないから、文化祭で何かあった雰囲気だけど、ちょっとついてけない。
ナレーションとかで、説明が欲しかった。
雪ノ下は髪の毛を上げていて、私的には下ろしてる時よりgood!{/netabare}

2話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}とべ、いざ告白へ

竹林&灯篭は凄くロマンチック。
普通に観光として行きたい。
比企谷のやり方は結果論なら100点満点だけど、感情論なら0点。
私なら振られてもいいから言いたい派かな?{/netabare}

3話の感想 ★★★ 3.0
{netabare}新たな依頼者、そして対立

依頼者のぶりぶりが無理だわー
絵だけは可愛いのにそれが余計に腹立つ。
雪ノ下の姉ちゃん、本当に怖すぎ。
なにあれ?悪魔なの?死ぬの?{/netabare}

4話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}中学の同級生とデート、そして溝が深まる

なんか今期はシリアスが多いね~
青春ラブコメの要素、今のとこ皆無だよ?
そして、奉仕部の面々はみんながみんな、想いは違えど自らを犠牲にして問題を解決しようとする。
あと、いろはすはどう思ってあのような行動にでたのか?本当に比企谷の予想通りなのか??
今話で私の由比ヶ浜への好感度は急上昇。{/netabare}

5話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}比企谷、妹のために動く

比企谷の行為は確かに褒められたものではないし、シコリも残る。
だけど、部活を守るという目的は達した。
結局は、なーんにも変わってないってこと。
雪ノ下はこれに気づいているのか、否か?
最後の、一つ前のセーブデータに戻るとしたら未来は変わるのかという問い。
あれは、私も比企谷に賛成かな。
人はそう簡単には変われないからね。{/netabare}

6話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}関係修復未だならず、比企谷は事後処理に追われる

やけにカタカナを使いたがる人、いるよね、アレ。
ホント、何語だよって思う。
まぁ、英語何だけど……
個人的には、カタカナをスラリと使えるより、小説家のように熟語を流暢に引用できる方がかっこいいと思う。
いや、どっちも無理だわ。
とりま、比企谷はいろいろ問題に巻き込まれるね。{/netabare}

7話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}揺れる比企谷の想い。すれ違う関係。

BGMがいい。雪景色にピアノ伴奏はやっぱいい。
唐突だが、雪の似合う女性と桜が似合う女性、どちらがいいのだろう?
桜の木の下で告白とクリスマスツリーの下での告白。
個人的には、どっちもいいと思うが、入学式や卒業式の印象が強いのでどうしても、
桜→出会い
クリスマスツリー→別れ
って、なるよね。
うん、本当に関係ないね。{/netabare}

8話の感想 ★★★★★ 5.0
{netabare}比企谷…いや、八幡は迷い、そして、答えを出す

八幡!私もそうおもっていた!!
先生、本当にいい人。
確かに、ちゃらんぽらんな所もあるが、そこも生徒目線なら親しいというプラスになるし、何より八幡という最高に面倒臭い性格の人にまで手を差しのべる。
惚れるわ~、現実にこんな人いたらすぐ惚れちゃうわ~
そして、八幡。彼もやっと答えを出したね。
いやー、泣けたわ。ダメな生徒がようやく更生したっていうか、更生するための1歩を踏み出したね。
雪ノ下は…… まぁ、結局は慰められた。問題解決にまではいかなかったが、そう全員が全員解決する訳では無いよな。{/netabare}

9話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}関係修復、雪ノ下の願い、そして、葉山

まさかの滑り落ちる直前に言うとか、あざとい!
実に、あざといぞ!
てか、女子のみんながみんな、服の裾くいくいってして呼ぶよね。女子力高すぎじゃない?
意外とスペック高いよね。
雪ノ下はまぁいいとして、新たに葉山の問題浮上。
ってかさ、高校生って、こんなに問題抱えてる?
私は高校時代はもっと馬鹿な事しか考えてなかった気が…{/netabare}

10話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}いろはすとの距離接近?いい終わりだったなーと思いきや雪ノ下の問題提起

なんやかんやでいろはすが丸くなった気がする。
これからいろはすも主要メンバーに追加か?
それで、いい最終回だったな~
……と思いきや、そうは問屋が卸さない。
雪ノ下の問題が浮上。
この作品はいつになったら、ラブコメをしてくれるのだろうか?{/netabare}

11話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}葉山の問題解決? 何かいいラストだった

おぉーっと、ここで雪ノ下とのラブコメが始動!
まず1つ、友達が勝手に保健室の道具を使って治療するってのは、私の周りではなかった…
厳しかったからね……
だから、こそ!うらやまけしからん!!
葉山は確かに凄いけど、苦悩も多そうで羨ましいとは思わんな~
私は、八幡の方が羨ましい。特に、小町と先生と仲が良いから。{/netabare}

12話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}一件落着。ホンモノになれたと思っていたが…

本格的に雪ノ下姉が嫌いになりそう。
正直、ホンモノとかニセモノとか訳分からん。
宗教ですか?哲学ですか?
高校生が探求するテーマじゃねーだろ。絶対。
そんでもって、雪ノ下姉は何故それを知っている?
年齢詐称ですか?
最終話の前話に持ってくる話題じゃない。
3期があるなら別だが。{/netabare}

13話(終)の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}何かが違う3人の関係。その答えは見つかるのか。

予想通りちゃ予想通り、答えは持ち越しだったね。
逆に、今までのこうして生きてきた、という生き方をたった1話で解決されたら、「おい!!」とツッコミたくなるので、これはこれで良かったのではないかと思う。
ただ、最後の由比ヶ浜のセリフがげせん。
内容的に、中身を言ってはいけないのでしょうがないのかも知れないが、アレだと全くついていけない。ついていけていても、それが正解なのか分からなくなる。
その視聴者に対して、それぞれが思う『答え』を考えさせる、という目的だったのならあのラストはこの作品内容的にも合致してるだろう。
が、そうじゃないのならイマイチかね~
個人的には、△かな。
3期があるのなら繋ぎというでは、完璧だね。
スッキリしなくて、次が見たくて堪らないから。{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2017/03/02
閲覧 : 241
サンキュー:

22

くっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話が1期最終話の続き!?

ある事件が起きた後、由比ヶ浜結衣と雪ノ下雪乃は比企谷八幡を拒絶する。すれちがっていく3人ーーー。八幡たちの後輩の一色いろはも加わり、物語は佳境を迎える?

物語序盤から奉仕部の3人はすれちがっていく。奉仕部のメンバーは元通りになるのか?新キャラとして一色いろはが登場し、キャラとして濃く、とてもおもしろいです。ちなみにおすすめは8話です。

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 199
サンキュー:

3

くあれ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良作でした。

一期と同様、奥が深かったです。
キャラクターの一言一言に、とても深い意味があって、とても考察できる作品でした。

制作会社が変わり、一期とはキャラデザがまったく違ったのが印象的です。

投稿 : 2017/02/23
閲覧 : 184
サンキュー:

7

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期の続き

全13話。1期の続き。

あらすじはあにこれ参照。

相変わらずの毒舌と返しですが、2期の方が登場人物の心理面描写が
強くなっています。心の奥の不安や悩みが見えてくるようになり、
結果、シリアス面が増え、やり取りにハラハラ感が加わっています。

最後が微妙です。
ここで終わりなのでしょうか。
続きが見たい!

投稿 : 2017/02/14
閲覧 : 221
サンキュー:

2

次の30件を表示

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のストーリー・あらすじ

青春は残酷だ!? ひねくれ男の妄言ラブコメ

孤独に負けず。

友達もなく、彼女もなく。青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。爆発しろ」とつぶやき、将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう──

そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学校一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。

さえない僕がひょんなことから美少女と出会い……どう考えてもラブコメ展開!?  と思いきや、雪乃と八幡の残念な性格がどうしてもそれを許さない!

繰り広げられる間違いだらけの青春模様──俺の青春、どうしてこうなった!?

そんな大人気シリーズの第2期!!(TVアニメ動画『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
feel.
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『春擬き(はるもどき)』≪ED≫雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)『エブリデイワールド』

声優・キャラクター

江口拓也、早見沙織、東山奈央、佐倉綾音、悠木碧、小松未可子、近藤隆、檜山修之、戸松遥、柚木涼香、中原麻衣

スタッフ

原作:渡航、キャラクター原案:ぽんかん⑧、 監督:及川啓、シリーズ構成:菅正太郎、キャラクターデザイン:田中雄一、音楽:石濱翔/高橋邦幸、音響監督:本山哲

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ