当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
3090
棚に入れた
15763
ランキング
135
★★★★☆ 4.0 (3090)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続の感想・評価はどうでしたか?

黄色のドラえもん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

作品としては期待通りの面白さだったのですが、1期と比べるとシリアスな場面が多く、正直これじゃない感はありました。とらドラみたいな分かりづらい言葉遊びの演出は個人的には微妙でした。新キャラは全員良かったですが、戸塚と材木座の出番が食われていたのが気になりました。原作通りらしいので仕方がないですが、個人的には笑いだけ取りにいって気軽に見れた1期のほうがよかったと思います。

投稿 : 2015/07/31
閲覧 : 311
サンキュー:

7

くぼさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期いくか?

原作未読

「ガハマさんが可愛い作品」という印象(・∀・)

ストーリー的にはコメディ要素は少なくシリアス寄りだったので
1期を見ていないと今までの関係性も見えないから前半はつまらん、
後半は意味わからんってなるだろうな(・∀・)

原作もまだみたいで、終わり方もちょっとモヤモヤなので
3期までがんばってほしいな(・∀・)

投稿 : 2015/07/28
閲覧 : 439
サンキュー:

5

ネタバレ

catcher さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やや急ぎ足か

原作既読。


今期最大に期待値の高かった作品です。1期を観て原作を買い、2期を心待ちにしておりました。
まず、キャラデザが劇的に変わりましたね。主に八幡。この点については賛否両論あるんでしょうが、私はすんなり受け入れることが出来ました。

内容についてはやや端折りすぎていて分かりにくい部分もあったかと思います。個人的にはクリスマスイベントやって2期は終わりだと予想していたので。

ですが、今回のテーマというか雰囲気は存分に出ていたかと思います。修学旅行から生徒会選挙、クリスマスイベントに至るまでの重苦しい雰囲気は十分出ていたかと。

ただ、ラストは本当に急ぎすぎた。原作を追い越してあそこまで放送する意味は無かったように思います。せめて葉山マラソン回で終わりにしとくべきだった。

あんな『俺たちの戦いはこれからだ』みたいな終わり方して、話のストックが無いんだから。劇場版でも考えているんでしょうかねー。

まあ、話自体はおもしろいし、キャラクターも大変魅力的な作品なのでどんな方でも楽しめる作品だとは思います。

投稿 : 2015/07/28
閲覧 : 299
サンキュー:

6

ビアンキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

確かに青春していた。

今更ながら全話見終わった。

前作の感想に書くべきだったかもしれないが、原作は読んでいない、未読。


本作の感想を書いてみる。


まず思ったのは、
前作に比べて主人公は「ヒーロー」ではなくなった、ということ。
前作では、 奉仕部に対して来る少々解決が困難な依頼に対し
常にひねくれた、しかし筋が通った解決法を毎回提案・実行していくという、
割と単純な、しかし面白いネガティブキャラだったが、
この続編では、そういったヒーロー的な面は薄れ、 一方で前作以上に主人公の心情の描写が増えた。


その上本作はずっと地続きである。前作のように一話から数話完結の構成ではなくなった。


このためか本作は、前作よりもスッキリとはしていない。
この変化は視聴者一人一人によって大きく意見が割れると思うが、決して悪い変化ではないと思う。
ちなみに私は前作より好きだ。



…で、 前作に比べて増えた、主人公の心情描写で描かれていたのは、
主人公:比企谷八幡の、比企谷八幡としての、
あるいは「ヒーロー」としての
在り方、だった。

主人公は「ヒーロー」として、動くための理由を欲しがり、苦し紛れにヒーローを演じ、
そして「比企谷八幡」個人の心情の吐露として、 ヒロイン2人の前で「本物が欲しい」という発言をした。


キャラクターの心情や、それが反映された発言に関しては、主人公も他のキャラも、
とても簡単・単純に表現できるはずのことを、ぼかして、 抽象的に表現しており、 理解するのは難しい。

しかしこの、キャラクターの抽象的で、正直な心情の吐露を読み解いて理解・考察すること、
これは前作には無かった、本作の面白さのひとつと言えると思う。



…やっぱり触れなきゃいけないよね。
「本物が欲しい」とは?、主人公が求める「本物」とは?

私には正直分からない。

例えば最終回の最後の方、由比ヶ浜の雪ノ下への告白に、比企谷が割って入らず、ヒロイン2人がしっかりと決着をつけたとして、

あるいはあの場で、主人公含め3人が心情を、それぞれの思いを吐露したとして、

そして
何にせよ全ての決着がついて手に入った、定まった「結果」が、 果たして主人公の求める「本物」なのか?

作品中で明確な答えは出ていない、はず。

いろいろと考察することはできても、
作品中から読み取れる部分だけを繋ぎ合わせて考えてみると、
自分で言うのもなんだが、現状では、
私の「分からない」という答えは正しいのではないかと思う。

まぁ、この部分をアレコレ考察するのもひとつの面白さ、楽しみだとも思うし、
原作では、もう「本物とは」の答えは出ているのかもしれないけどね。
読んでないからわからないけどさ。



最後に
最終回の3人がクラゲを見ているところの回想でちょっと衝撃を受けた。
主人公たちが確かに「青春」していたと気付かされたから。

特に前作では、青春しているのはどちらかというと依頼者たちの方だと思ってたんで。
結論をぼかした本作の終わり方には納得いかないのだが、 この回想は非常に良かった。



まとめ
前作とは違い、スッキリとした構成の、ある種のヒーローものではなくなったものの、
キャラクター達の難しく・分かりづらい、しかし正直な心情を読み取る、あるいはそれを考察するという、
別の面白さを与えられた「秀作」だと評価します。


下手くそな文章、お読み頂きありがとうございます。

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 329
サンキュー:

19

Nyaー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通に面白かった

評価低すぎやろ
普通に面白かった。私的には、妹とはっちーとの会話が大好き 笑
今の小町的にはポイント高い! って言うセリフ癖になりそう 笑
まぁ、見て損はない。

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 349
サンキュー:

5

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一番気になるところはおあずけ(о´∀`о)

1期の総評として、
「アレ?これなんか面白い」って感じでした。

では2期はといいますと‥タイトルの通りです。

1期と変わらずに面白かったんですが、予想通りにフラグが全開です。
そしてまさかのそのフラグは最終回に回収‥(・д・;)

うん!でもまぁ許す!
みんなカワイィし許す!

視聴者全員が納得する最終回はきっと無いよね。
だから、この終わり方が一番な気がします。

それって、由比ヶ浜さんの考え方に近いのかな?
ん?でも、後半の由比ヶ浜さんは違う感じだなぁ。

とか、思いながら完結です。

「はがない」が好きな人は好きだと思う作品でした。

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 225
サンキュー:

4

James Bond さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一見さんとコメディパート好きな方はお断り

1期のコメディパートが好きだった人にとってはなんだこりゃ?な作品でしょうね。
1期の文化祭のシリアス展開が嫌だった人はダメでしょう。あのノリが全編に渡って続きような内容ですから。
でも俺ガイルはラブコメというよりかは青春群像劇に重きを置いている作品ですので 俺ガイルの本質という意味では2期の方がガッツリ出てるんじゃないでしょうか。

作画もシリアス展開に合わせたモノに変更になってますし、青春群像劇としてはとてもいいと思います。「こいつらメンドクサイことばっか考えてるな」みたいな感想を持つ方もいるかもしれないですけど そのめんどくささこそが青春っぽいんじゃないっすかね?

ラストに関しては
改めて3人の関係にキチンと向き合う!というところで終わりますが、
最新刊の11巻があそこで終わりなので終わり方に関しては何も言えないです(苦笑)

ただ3人それぞれが1歩踏み出そうとしてる感じで終わったのは良かったんじゃないでしょうか、個人的には良かったです。
おそらく12巻が出て結末まで描いたとしてももっと後味が悪いモノになったと思いますし。


それより「なんだかなぁ」と思うのは
所々明らかな説明不足が発生してる点。いろはすの生徒会長の立候補の経緯いについても説明不足ですし、クリスマスイベントの解決方法もだいぶ端折られてます。
マラソン大会に至っては材木座のエピソードが削られたせいで「???」な意味不明な話になってます。
色んな意味で駆け足だったなぁと思います。

もっとじっくり描いてクリスマスイベントが決着する部分で終わり、残りはおまけのコメディ回っていう構成でも良かったんじゃないかなぁ・・。


個人的には良い作品だと思いますが、原作読んでないと明らかにわかんないような話も多くてちょっと不親切かな~とは思いましたね。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 346
サンキュー:

11

ネタバレ

westkage。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後半は抽象的な描写が多く‘敢えて’視聴者に不親切な作り。キャラクターの感情表現にリアリティを持たせると共に、ファンに議論や考察を促す事に成功している作品☆

本作は渡航のライトノベルを原作とした作品です。テレビアニメシリーズ2期にあたる作品のため1期を先に視聴する事をおススメします。2015年4月~6月にかけて放映されました。

アニメーション制作が「ブレインズ・ベース」から「feel.」に変更。
キャラクターデザインに関しては見比べてみるとビックリするくらい変わっています
どちらのデザインが良いかについては意見が分かれるところかと思いますが、2期は1期と比べてかなりラブコメ色が強くなるので、前期と比べて繊細なタッチのキャラデザに変更になったのは良かったのかもしれませんね。

総評として「後半は抽象的な描写が多く‘敢えて’視聴者に不親切な作り。キャラクターの感情表現にリアリティを持たせると共に、ファンに議論や考察を促す事に成功している作品」といった感じがします。
1期の方が良かった。という意見を良く耳にしますが、なるほど確かにその通り。作品の面白さだけで言えば私もそう思います。付け加えればそういう声が多数出てくるほど1期と2期では作品の‘方向性が違っている’と言う事の証明にもなっていると思います。
しかしどうでしょう?もし1期のようなノリで続けていけば、2期はより面白く・よりギャグテイストを求められていたと思います。そうなればこの作品は‘学園コメディ’という路線にならざるを得なくなり「やはり俺の青春‘ラブコメ’は間違っている」というタイトルからはかけ離れていくようにも感じてしまいます。面白いかどうかは別として、私はチャレンジ精神のある路線変更として評価したく思います。
といっても、序盤~中盤にかけては前期と同じように主人公が色々な問題に対して残念に解決していってくれる部分は同じですので、前期からのファンも安心して視聴して下さい。違ってくるのは主人公とメインヒロイン2人の関係性が少しずつ変化していく所ですね。
後半は抽象的な発言や感情描写が多くなっていました。恐らく視聴者の中には「???」となっていた方も居たのではないでしょうか?しかしその不親切な感じが逆にリアリティを増していて良かったなと思いました。この辺りは賛否両論を呼びそうですが、私はその賛否両論を呼びよせる部分も含めて「作者の計算」だったのではないかと感じています。でなければもう少し説明的なセリフがあっても良いハズと思えましたしね。

*以下はネタバレレビューとなるため、閲覧注意です☆
{netabare}
前期では原作6巻までを収録。本作は原作12巻で最終話を迎える事が発表されているため、丁度半分ずつ収録かな?…と思いきや、11巻の内容で終わってしまいました。12巻がまだ発売されていないのにアニメが先行して最終話までやれる訳ないのですが、それにしても大抵のアニメは「テレビ版オリジナルエンド」などをあてて‘俺たちの戦いはこれからだ’的な終わり方を目指すものです。しかし2期は非常に中途半端な終わり方をしているので、私自身も「アレ?13話で最終話じゃなかったっけ?」と思ってしまいました。視聴を終えた方なら私の言っている事を理解してもらえると思うのですが、ホントそんな感じです。最近のアニメでこんな終わり方をする作品も珍しい感じがします。
この点に関しては多くのレビューや考察で話題を呼んでおりますが
・最終話は劇場版でENDじゃないか?
・続きを見たかったら原作をどうぞENDじゃないか?
という意見が多いようです。
しかし今作に限らずラノベのアニメ化は大抵多くの部分が削られて制作されているので、イキナリここから最終巻だけ原作を買っても楽しみにくい気がします。といっても12巻だけで3期を制作するのは不可能ですし…この後どうなるのかは本当に謎ですね。

気になったのは由比ヶ浜ちゃんの最終話の行動。
‘私も雪乃ちゃんも八幡が好き。その感情を表に出して今の関係が崩れるのが嫌だから2人とも八幡を諦めよ?’って事ですよね?
自らズルイと言い出すから何をやらかすのか…と思いましたが。
手段はズルイかもしれないけど、自分からズルイって先に言っちゃったら正直過ぎるでしょ…。
でもその辺りがとっても由比ヶ浜ちゃんらしくて可愛いですけどね。

でもどうなんでしょう?
私の知る限り若い頃の恋愛って、そんな取り決めで封じ込めておけるほど弱い感情じゃないと思うのですけどね。大体どちらかが付き合って関係が崩れる…というのが普通だと思います。もし2人の想いを表面上封じ込めたとしても「好き」という感情はより強まる一方だと思います。
あくまで‘理想’を必死に追い求める若さゆえの選択…ということなのかもしれませんね。
少なくともリアル世界の、自分の世代の人間ではありえない・考え付かない選択肢ですねw
今の世代の意見としてはどうなんだろ?「こういう選択肢もアリ」って思えるのかな?

そして結衣ちゃんが雪乃を説得する行為を良しとしなかった八幡くん。
その話題に入って行けるってことは、もう君は2人の好意に気付いているって事だよね?

ラストがどうなってしまうのか…皆さんはどう予想しますか?私は…
ゆきのん大勝利→70%
ガハマさん大勝利→20%(いや、私は結衣ちゃん応援してるけども!w)
ハッキリしない→9%
さいちゃん大勝利→0.9%
次世代型ハイブリットぼっち大勝利→0.1%
くらいで考えておこうと思いますw( ・∀・)ノ
{/netabare}

原作は番外編を含む14巻で累計発行部数400万部の大ヒット作品、まだ視聴していない方がいらっしゃれば是非1期からの視聴をおススメしたい作品です。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 608
サンキュー:

50

が~お さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本物

やはり俺の青春ラブコメは間違っているの2期目です。
物語は1期の続きとなっておりますので、観ていない方はそちらからご覧ください。

さて2期目ですが、正直言って1期とは雰囲気が結構ちがいます。全体的にシリアスというか、ラブコメではないような感じです。なので、1期のような軽い感じが好きだった方は、抵抗があるかもしれないです。

ただ内容はそれなりに興味深いので、楽しめました。

あとは、ラストが意味深で、次回作があるような展開だったので、スッキリはできないと思います。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 305
サンキュー:

4

drfan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろはす

やっぱり面白い!
ヒッキーの性格が綺麗に?
かわりに他のキャラ(雪ノ下、由比ヶ浜、葉山、雪ノ下姉)の
嫌な部分?人間らいしい部分?が出てた気がします。

材木座の出番が少ないのは寂しい!
とにかく、いろはすがあざとい!
あと、戸塚かわいい!

個人的には1期の方が好きです
ヒッキーのひねくれた部分がもっと見たい

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひねくれた比企谷とまっすぐな雪ノ下とムードメーカーの由比ヶ浜

一人ぼっちな高校生活を送っていた比企谷八幡。
生活指導担当の教師である平塚によって『奉仕部』に半ば強制的に入部させられる。
『奉仕部』によせられる相談を解決していく比企谷達であった。

本作品の魅力は主人公である比企谷の思考方法。
奉仕部によせられる相談も自虐的な方法で解決へと導きます。
皮肉などの本音というか心の声を出さないのは、事を大きくしたくはないのでしょう。
奉仕部部長の雪ノ下雪之は正論ばかり。
客観的に見て正論を言う雪ノ下は正しいです。
しかし正論では解決しない事もあります。
その事が雪ノ下は全ての問題を無かったように解決する比企谷の思考方法を肯定できないのでしょう。

2期目の本作品では修学旅行・生徒会選挙・クリスマスイベント・進路選択など。
学生時代は学校の行事としてイベントが多くあります。
しかし、奉仕部への無理難題の注文が多過ぎます。
学校の何でも屋みたいな状況ですが、最終的には問題を作った側の人間の為にならないでしょう。
まだ若いんだから自分自身で問題を乗り越える気概をみせてもらいたいです。

本作品では比企谷が雪ノ下に問題解決を手伝って下さい、というような内容の発言で比企谷と雪ノ下が合同で問題を解決に導きます。
考え方の違う2人ではありますが協力する事となり、問題を解決へ。
お互いのプライドは高いのでしょうが、プライドは邪魔になる事が多いですから。
奉仕部の活動とみれば普通なのですが、今までは比企谷が頑張っていましたからね。

ラノベのハーレム作品とは一線を隔している内容なので珍しいと感じる人も多いのでしょう。
ラノベ読者の心をしっかりとつかんでいる人気作。
本作品で原作に追いつきそうになってしまったので、人気があっても当分の間はアニメ化する事はできません。
果たして奉仕部はどうなるのか。
今回のラストだと続きが気になる作品である事は間違いないですね。

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 359
サンキュー:

51

まろちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作の総集編

絵はとても気に入ってのですが、
あまりにも飛ばし過ぎてて、途中から原作の復習という視点で見ていました。

アニメだけ見て意味がわからないのは納得できます。
これはいわゆるまとめノートです。教科書をちゃんと読んでから見ましょう。

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 428
サンキュー:

3

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期としてはこれが精いっぱい。原作の短編集でも使って1クール日常系でもやってくれませんかね

ラノベ原作のアニメ。原作は既読。

原作・アニメ第1期ともに高い評価を受けており、このクールにおける期待度はNo1といっても過言ではないでしょう。私も、アニメ第1期に激ハマリし原作を買いに直行。それ以降、原作を買い続けている口です。
私としては、久々に原作をガッツリ読み込んだ状態での視聴ということになりました。

第2期を迎えて1期とはだいぶ状況が変わりました。最大の変更点は制作会社&キャラクターデザインの変更。予算も格段に増えたのか作画も安定して良くなっています。特に放映時は1期のBDBOXのCMをやっていたので一目瞭然でしたね。1期放映時は全く気にならなかったものの、よくなったキャラデザを見慣れた後は逆に違和感を感じるまでになりました。

さて、肝心の内容ですが、2期になってシリアスな展開が増えましたね。原作組からしたら予測の範囲内の出来事ではあったものの、世間では賛否両論でかなり評価が分かれるみたいですね。


ここからは、トピックを立てながらレビューしていきます。

・材木座の出番の減少。
私にとって、2期の最大のガッカリポイントがこの材木座の露出が減ったこと。原作では例えシリアスパートになったとしても、それを見事に打ち砕く存在感を発揮しているのに、ことごとくカットされてしまいました。
原作5巻分を13話にまとめるためある程度のカットは仕方がないと思いつつ、ことごとくそれが材木座の部分とは・・・。
コメディ班の重鎮である材木座の出番が少なくなるということは、逆にシリアスパートを重視しているということ。制作はそれを天秤にかけたということですね。


・制作会社変更の謎
2期になって制作会社が変更することは決して珍しいことではありません。しかし、この作品はキャラデザまで見直すという気合の入れっぷり。ファンの間でもこのことを不安視する見方も放送前から上がっていましたね。
私は、この制作会社変更を劇中に表情芝居を多く取り入れるためだと思っています。物議をかもした八幡の「本物」発言の時の表情芝居。あれは1期の制作陣では難しいと思います。前述の材木座の一件と合わせ見てもシリアスパートを重視した結果、制作会社を変更せざる終えなかったというのがわたしの見立てです。


・シリアスパート重視の謎
では、なぜシリアスパートがここまで増えたのか。その解は、1期放映後からここまでの原作の快進撃にあると思います。
原作のガガガ文庫は小学館のラノベレーベル。とはいえ、ラノベ界の最大の巨人である角川系列ではない上に、雑誌媒体を持たずに細々と刊行しているイメージがあります。
そんな中、1期放映後話題になり原作は売り上げ増、「このライトノベルがすごい」で2連覇。「SUGOI JAPAN 2015」でライトノベル部門1位獲得。とまさに快進撃。小学館も原作のわたりん(原作者渡航の愛称)もニンマリですね。実はこのことが、2期をシリアスパートに寄せた原因だと思います。

原作は、ナンバリングタイトルが2期放送終了時点11巻まで刊行。11巻は2期の最終話とほぼ同時期に刊行されました。そして、短編集の○.5巻がここまで3巻ほど出版されています。その他に、円盤特典やらなんやらで細かいのもなんやかんやでいっぱい出ています。
それぞれの発売時期を考えると。実は最初に短編集が出たのが1期放送直後。原作でも日常のコメディパートは短編集。ナンバリングタイトルはシリアスパート重視で考えていることがここからわかります。そして、このラノ2014を受賞した直後に2期制作が発表され、その後も各タイトルを受賞していくと同時に2期の構想が練られていったんだと思います。

この時に、最大の勘違いがあったのではないかと思います。それは、「原作の売り上げ増&タイトル獲得はシリアスパートが受けた=1期のアニメもシリアスパートが受けた=2期はシリアス中心で行こう」という思い込みだったんではないでしょうか?
1期から原作に流入した層(私も含めて)はかなりいたとは思いますが、それよりも、アニメのみ見ているというのが間違いなく多いのではないでしょうか。原作読んでりゃ、この流れはわからないでもないですが、1期のアニメを振り返ってから2期を続けてみた人は違和感たっぷりというのは大いに共感できるところです。

とはいえ、原作自体がシリアス重視の本編と、コメディ重視の短編集。というつくりになっている以上、このやり方以外は見当たらなかったのも事実。そういった意味では、制作側としては精いっぱいだったと思います。その辺のことは次のトピックで。


・では、俺ガイル2期はどうすべきだったのか?今後はどうすればいいのか?
2クール枠を確保できるなら、短編集のストーリーを取り入れてコメディ要素も含める&もっと、シナリオを丁寧にトレースする。
1クールならばシナリオ重視するのは当たり前。よって2期は及第点だったと思います。私なら。ラストをクリスマスにして修学旅行+1話。生徒会選挙+1話。クリスマスイベント+1話。で構成し、原作残り分は3期を期待して後回しするという風に考えますね。ただ、3期が保証されていない状況だとこの案はキビシイかもしれませんね。

今後ですが、ラストは劇場版でも考えているんですかね~。原作をどれくらいの巻数で手じまいにするかにもよりますが、私的にはあと2~3巻だとみています。ならば最終巻の発売と同時期の劇場版というのが一番考えやすいわけで・・・。
もう一ついうなら、2期のEDをあそこにしたのも劇場版の構想ありきならわからないわけでもないな、と感じましたね。

ここからは、私の提言ですが、ラストがどうなるかに関わらず、短編集&オリジナルエピソードを使って1クールまるまる日常系でやってみるのはいかがでしょうか?
出番の少ないサブキャラにもスポット当たりますしね。特に、1期の番外編で触れた体育祭のエピソードのリファインを希望。1期終盤の胸糞キャラ相模南のその後を映像で見てみたいです。まあ、OVAっていう手もありますが1クール確保してやってほしいというのがわたしの希望です。


・最後に
ここまで書き連ねてきたことは、あくまでも推測&個人の感想なのであしからず。今後の展開の予測までしてしまいましたが、はてさてどうなのか?外れていたらコッソリ消してしまうかもw。なにわともあれ、私のつたない裏読みに付き合っていただきありがとうございます。
そのせいで、本編の具体的な内容については感想を書けませんでした。まあ、私の筆力不足もあって、原作への思い入れが激しすぎるためアニメとして純粋な書くことが出来なかったというのが本当のところです。
アニメとして人を選ぶ作品であると思います。だから原作未読組で2期でもハマれた人は是非原作を読んでほしいと思います。


以降は初期段階での感想になります。重複している個所が結構あります。興味のある方はご自由にご覧ください。
{netabare}
2期になって制作会社とキャラクターデザインが変更になりました。たぶん予算もかなり増額されたのではないでしょうか。作画が高い位置で安定している印象がありますね。
ただ、キャラクターデザインも1期とは結構違っていますね。1期の絵に慣れ親しんでいるせいで違和感はまだぬぐえないのですが、見ているうちに慣れてくると思うんですよね。
実際、ぽんかん⑧先生の原作絵も初期のころからかなり変わってきている部分もありますから、最終的にはキャラデも好みの問題だと思います。
ちなみに私は2期のキャラデも悪くないと思っています。だいたいこの作品は、キャラをめでるタイプのアニメじゃないですからね。(一部戸塚という例外はあります。戸塚がかわいければ何でもOKまである。)


以下ネタバレタグ内は愚痴になります。興味のある方はご覧ください。
{netabare}制作会社やキャラデ以外にも実は1期と違っているところがあります。実はネットでの無料配信が無くなりました。1期はニコニコでの配信があったのですが2期ではそれも消滅。バンダイチャンネルは見放題サービスではなく個別課金。Gyaoでも多くの作品が最新話無料のなか個別課金。その他dアニメやアニメパスのような見放題サービスにも対応していません。人気を自覚しているのか、こうやって見るとずいぶん強気の勝負ですね。
BS-TBSで全国放送があるからいいじゃないか。という製作委員会側の声も聞こえてきそうですが、そのBS-TBSもTBSの本放送から10日遅れというありさま。
かねてから深夜アニメをめぐる業界のいびつさは感じていましたが、人気が出たからこそ、もっと多くの人にすそ野を広げるべきだと私は思っています。{/netabare}

シナリオは第1話段階でも進行速度がかなり早めですね。原作組から言うとだいぶ端折っていると思います。しかし、大事なポイントはあまり外していないので、心情の細かい変化を読み取るのは難しくてもストーリーの流れは充分に追えると思います。
この作品にとってアニメはあくまでも導入であって、興味が持てたならば原作を読むべきなんだと私は思います。

非常に期待している作品なので途中気になるトピックがあればまた更新したいと思います。

5/17追記
・折本かおりの制服について
2期になって作画が安定したことはすでに述べたところですが、ちょいちょい海浜総合高校のはずの折本かおりが総武高校の制服を着てるんですよね。
明らかなミスではあるのですが、正直折本には総武高校の制服のほうが似合っているというのは何とも皮肉なこと。
まあ、制作陣にはきちんとした仕事を願うばかりではありますが。
{/netabare}

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 351
サンキュー:

34

ネタバレ

ユッケ醬 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

グランドデザインは共有できた

雪ノ下姉の存在定義について、もっとみんなでディスカッションしカバーすべきだった。
あの姉の存在は青春ラブコメには間違っている。
玉縄生徒会長が全部持っていった感じ。

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 253
サンキュー:

4

ネタバレ

kazunyanzu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはり私の書くレビューはあにこれ的に間違っている_((Ф(>ω<`)

原作ラノベ 全13話 原作未読
大人気ラノベ【俺ガイル】シリーズ アニメ待望の第二期!!

人気をはくした、アニメ俺ガイルの待望の第二期放送と
‘15春期作品の中でも一際注目を集めた本作!!

あにこれの皆さまにおきましては
本作について既にいくつもの素晴らしいレビューが
縦皇無尽に飛び交っている昨今ですが…


あ、さて
私は、私なりに、私らしく本作の魅力を少しでもお伝え
できればと、今一度、今更ながら本作の感想を_((Ф(・ω<`)カキカキ


はい、それではまずは皆さまに”例のモノ”をお配りして
凸⊆(•ω•。三。•ω•)⊇ドゾー凸

あ! これはこれは〇〇さん、私なんぞの駄文コーナーに
ご来賓頂き、誠にありがとうございます!
はい! 凸⊆(•ω•。三。•ω•)⊇ドゾー凸


え!? 何かと申しますと|д・)??

そりゃもちろん、コレこそが
“それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”ボタン凸であります!

使い方は至ってシンプル♪
私が以下より本作について思ったコト、感じたことを
持ち前の独断と偏見を駆使して_((Ф(・ω・`)カキカキさせて頂きますので
皆さまも、あ! それある~!! って思った箇所でこのボタン凸を
押して頂くという、いわば皆さまと、共に作り上げる、読者参加型の
なんとも画期的な、斬新なレビューの試みなのであります(*゚∀゚)*。_。)*ウンウン


“そ、そそ、そそそ、それそれ、そそそそ、それある、それ、
そッそそそそ、それそれそれある~ヽ(⑅´∀`)ノ”ヾ(・ω・`)


ちょ、そこーヾ(`Д´*)ノ
早速、面白がって、”それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”凸ボタン連打して
遊ばないように!!w



あ、ではレビュー開始ぃ(*`・ω・)ゞ


まずは1期と比べて作画、キャラデザに大きな変更がなされ
何なに(・ω・* 三 *・ω・)制作会社が変わったのですネ!

いわゆるシュっとした感じと綺麗になった印象!
うん(*゚∀゚)*。_。) 私は好きですよ、各キャラがより綺麗に可愛く
描かれ、イケメン&美少女度合がよりLevel Up↑した感じ(◍’∀`◍) good!

↓凸【{netabare} それある~ヽ(⑅´∀`)ノ” {/netabare}】↓


にしても1期から引き続き魅力的なキャラがわんさかおじゃる丸で
さらに2期からの強力なインパクトのキャラが出現と
コレはまたほら、あたしゃもう…困っちゃうでしょ(/ω\*)


なんと言っても相変わらずの可愛さで
今期でもたくさんの男子諸君を悩殺してきたのが『戸塚』きゅん
「守りたい…その笑顔」とヒッキーと同じくして
メロメロにハートを打ち抜かれたヒトも少なくないはず!

↓凸【{netabare}それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”
だからこそ~もっと、もーっと出番が欲しかったんよぉ~
『材木座』さんはさらに出番減ってましたが(*´艸`*)w {/netabare}】↓


「やっはろぉ~」が毎度抜群に可愛い『結衣』ちゃん♡
彼女の明るさ、優しさに東山奈央さんボイスがキュンキュンくるじぇ~

『ゆきのん』は今回は少しシリアスで重ためなシーンが多く
私も心苦しく見守っておりましたが|д・)ソー…
それでも所々に入れるヒッキーへの辛口トークは健在!!
やっぱり笑わせてもらいました♪

↓凸【 {netabare}それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”
もうやだ何このコたち、ちょー可愛いんですけどぉ(;´Д`)♡w{/netabare}】↓


そして今期からの登場にも関わらず異様な大活躍を見せたのが
あざとかわゆす『一色いろは』こと『いろはす』!!

彼女のスゴいところは、『ヒッキー』には
ある種、”素”を見せた上でのあの”あざとさ”
その素振り、仕草、セリフ、表情、スキンシップのフルコンボに…

狙いすました計算づくされたその完成された
可愛さがもう((〃>ω<)b アレはもはやあざといの究極系で一級品♡
とてつもない破壊力にコレまた撃沈された方も少なくないはず|ョω・)♡

↓凸【 {netabare}それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”
あぁ~(;´Д`)♡ 『いろはすぅ~』…
グッときた…あたしゃグッときたんよぉ~(o*>ω<o){/netabare}】↓


今期でさらに票を伸ばしたのが『小町』
愛くるしい妹、理想の妹、目に入れても痛くない妹
『比企谷小町』ヒッキーとなんでも話し合える兄妹仲睦まじいカンジの
描写が今期でさらにポイントUPしたとっても良いコ
Kazuyan的に超超ポイント高いんですけどぉ~

↓凸【{netabare}それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”

笑顔に八重歯に髪留めに、悠木碧さんの喋り口調にスッカリとりこ♡
魅力的なキャラがてんこ盛りの中…それでも私は
やはり『小町』を推しますΣd(・ω・✿。)!!!{/netabare}】↓



OP曲は前期と同じくやなぎなぎさんが担当!
『春擬き』
「~本物と呼べるモノだけでいい…探しに行くんだ…そこへ~」
ちょっぴり切なげな雰囲気と歌詞がまさに本作を象徴していた
良曲でなぎさんの麗しい歌声が耳に残ります♪

ED曲も『ゆきのん』と『結衣』ちゃんが歌う「エブリディワールド」
2人の歌声が心地よく胸に染みてコレまた好きですネ~♪

↓凸【 {netabare}それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”
そしてそして途中1期の『ユキトキ』が流れたシーンも痺れました♡{/netabare}】↓


まー本作に至っては様々な意見、意向が飛び交っていますが
それでも、やっぱり若いマインド的なイノベーションを起こして、
ロジカルシンキングで論理的に考えるべきだと思います(*゚∀゚)*。_。)*

↓凸【 {netabare} それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”ヾ(・ω・`)チョw {/netabare}】↓

より視聴者目線でカスタマーサイドにたつというか…
アウトソーシングも視野に入れて、もっとバッファをとって
最大限のシナジー効果を得た方が?良かったのかと…

↓凸【 {netabare}それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”ヾ(・ω・`)エ? チョ…エ?w {/netabare}】↓

そしたらもっと結果にコミットできたんじゃないかと|д・)?

↓凸【 {netabare} それある~ヽ(⑅´∀`)ノ”ヾ(・ω・`)ウンソーダネ! ッテナニコレ?w{/netabare}】↓

↑すいません(´。・д人) 完全に本作の感想ではなく
ただただ…やりたかったんです、もー可笑し過ぎて(||゚∀゚)/ブハーw
どうか皆さま寛大な心で…お許し下さいませ…もう二度としませ。´_ _))



さて、おふざけが過ぎたところで
本作のテーマ「本物」について!! ですが|д・)

うん! "本物"なんてものはもしかして~…
いや、そもそも存在すらしないのかもしれないのだけれど
「本物なんて…」結局そういう事なのかもしれない…
大人になった今では、そーやって全ての物事を
現実的に許容しては割り切り、受け入れることができてしまう…
いや、きっとそれはそれでなんら間違ってはいないのだろうけど

それでも僕らは探してしまう―
様々な物事、大切な人々との繋がりにに胸をときめかせ、
憧れ、ひたむきに駆け抜けた… 青春の面影―

そう…だって”青春”に揺るぎない"正解"など存在しないのだから…

その日、その時、その一瞬を目一杯過ごした
一緒に寄り添う、かけがえのない人々と共に歩み…
悩み、もがき、苦しみ、葛藤し、本気で向き合った想い
そーしてたどり着いた答えに、
きっと何一つ間違いなんてありはしないんだと―

思えば私もあの頃、
ヒッキーたちと同じく探し求めていたように思う… 
本物と呼べるモノを―


とにもかくにも、第3期にてこの先、彼らがどんな答えを出し
この青春ラブコメがどんな結末を迎えるのか、
ぜひとも描かれる日を心待ちにしたいものですヽ(*´∀`)ノ

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 798
サンキュー:

83

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本物が欲しい

原作:ラノベ 
(アニメ1期を観てから好きになり、初めてラノベ読みました。)

第2期目

全13話


ネタバレ感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
通称「俺ガイル」
間違っても米兵の金髪ムキムキが、ソニックブームを出す人ではありません。

自分、この作品 大好きッス!
今期で1番好きな作品でした。

この2期は物凄く考察型ですね(こういうのも好き)
面白くて、毎週3回づつ観てたですw

それだけに 参ったな 原作カットしまくりでビックリ!
(原作では、八幡の心情が凄く多く、アニメはそれが殆どカット。
それに、材木座やサキサキとの絡みも殆どカットされてる)
11話なんて、原作1冊を約1話に詰め込んでるしね。

原作面白くて好きな自分にしたら、凄く勿体ない
できれば原作終わってから、アニメも1つの作品としてちゃんと終わらせて欲しかった。
ラストの「俺たちの恋愛はこれからだ!ED」の終わり方では、観てる人は納得できないですよ。
(これも販促なんだろうな・・・)
あ~勿体ない!
あ、でも、原作読んでなくて、この作品がそうでもない人には
観てて、話がサクサク進むのが逆に良かったのかもね。

しかし、2期になって急に話が難しくなった。
(まぁ、基本八幡の一人称だから)
まず、話もセリフも抽象的な所が多くなってる。
アニメだけでは何言ってるか?解らない人も多かったと思います。
んで、そのセリフ一つにも、細かな表情にも重要な意味があったりで、1回観ただけでは理解するの難しいと思います。
(流し見&ながら見では、まずついていけないと思う)
こんなんだから1期の方が面白った!って人 多かったんじゃないかな?
まぁ、それはしゃーなしですよ
だって、時が経ってキャラも成長してる訳で、人間関係も変わってきてる。
特に、1期ではまだ恋愛には発展してなかったから、そこが逆に面白みのある話ができてた訳で、2期なったら、3人の関係がぎくしゃくしたりで、話が鬱っぽいし、終盤3角関係になってきてるもんね。
話もシリアスで重くなってきてるから しゃーなしだな。

成長と言えば、一番変化したのは雪乃
最初は、何でも完ぺきにこなす姉の陽乃に依存してたのが、後半は八幡に変わっている。
それが分かる所だと、玉縄達海浜高校との合同クリスマスイベントで、
何をするのか全然決まらない事に焦り、八幡が玉縄に意見した時、
雪乃も「ごっこ遊びがしたければ、よそでやってもらえるかしら」と発言し、玉縄を論破した。
二人して悪目立ちをした訳だが、今までの雪乃はこんな事言わなかったはずで、それを観ていた平塚先生も驚いていた。
(八幡と同じ、周りからヒソヒソと反感持たれる言わば自己犠牲的行動をとった)
それと、決定的なのが、13話で結衣の家にお泊まりする理由を陽乃に伝えるシーンで
その理由が八幡の言ったセリフそのままだった事でもよく分かる。

八幡も成長している
今までいろんな依頼を八幡にしかできないやり方で解決してきたが、そのやり方は、傍から見たら自己犠牲的解決方法。
(八幡本人は、自己犠牲とは思っていないが)
しかし、この同じような解決方法を、生徒会選挙の依頼で結衣と雪乃が立候補する事で解決しようとした事を目の当たりし、気付く
そう、親しく思ってる大事な人が傷つくのは観たくないと・・・
このことで1つ学んだよね。

勿論、結衣も
 1期での結衣は、周りの目を気にし過ぎ、空気を読んで他人に合わせる風見鶏的な女の子だったけど
2期では、あーしさんに面と向かって自分の意見を言ったりと、段々と自分の意思を主張できるようになってる。
13話でもね。


それと
2期になって新チャラにいろはが登場したけど
何この子!
ふわふわ系非天然隠れビッチ
(元祖ふわふわ系天然は、めぐりん先輩だぞ!めぐりん先輩好きッス!)
行動全て計算されてる娘って、苦手だわ~
それに、めちゃあざとい!
例えるなら、可愛くないし、可愛げのない小町みたいw

あと、終盤の陽乃さん
めっちゃ嫌われチャラしてたね!
妹にいらんちょっかい出すわ
奉仕部の3人に余計なこと言うわ
はぁ~観てて痛かったよ。
大学生ってそんなに暇なの?友達いないんですか?
って、陽乃さんは成績優秀で金持ちのお嬢様だから、バイトもなけりゃ補修とかもないんだろうね。
 嫌なキャラ過ぎて、終盤の陽乃さんの「ヒャッハロー」って挨拶が
「ヒャッハーーー」って聴こえて来たよwww(そんな陽乃さん 嫌だ!)
でも、これらの行為は、実は雪乃を想っての行動であって欲しいですね。


ちょっと脱線しちゃったね
上にも書いた抽象的な言葉でいうなら
その代表が、八幡がいう「本物」

欺瞞(ぎまん)とか慣れ合いなんかじゃなく
何も言わなくても通じて、何もしなくても理解できて、何があっても壊れない。
そんな現実とかけ離れた、愚かしくも奇麗な幻想。
それ以外は要らない物を、八幡と雪乃は求めていたんだよね。
(でも、それって何年も共にしてきた仲の良いツーカーな熟年夫婦だよ)

8話での八幡の「本物」が欲しい発言では、感情移入し過ぎて (;ω;`)ブワッ
分かってもらいたいんじゃない。分かりたい 知っていたい
知って安心したい。
解らないことは酷く怖いことだから。。。

それあるー!
それアグリ―  じゃなくて(笑)

うんうん そうなんだよ!!! すごく共感
このことに高校生が考え至るものなのか?
ヒッキー 大人だな~って
(まぁ、フィクションだし、書いてるのは大人なんだけどね^^;)

もっと難解だったのは最終13話
これ、セリフめっちゃ抽象的すぎる
(まぁ、そうしないと好きが確定しちゃうからワザとなんだけど)

12話のラストの次回予告で結衣が言ってたけど
結衣が欲しかったのは、二人に望まれていないだろうけど、嘘でもいいから
今まで通り3人仲良くでいたい! っていう欺瞞の関係・・・
(そう、嘘でもいいから・・・)
これは、今になって八幡に好意を抱き始めた雪乃を観て、今まで通りの関係でいられなくなる
そうすれば、奉仕部や3人の関係も・・・
それを恐れての現状維持のため、13話で「全部もらうね」発言。
これは、ヒッキーを貰うって事じゃなく
結衣は奉仕部→雪乃に対して現状維持という依頼をし、今後自分と同じく、雪乃が八幡に想いを告げなければ、現状維持という依頼は達成される。
と、そうなれば勝者は必然的に結衣になる。
要は、恋心を隠しつつ3人の関係も奉仕部も今まで通りで!っていう停滞願望を貰うねって事かな。

結衣が渡した手作りクッキーには、ホントは告白の意味があったけど・・・
だけど、雪乃の気持ちを知り、現状維持の関係を望むのだから、その本音は封印し「お礼」と強調して意味をすり替えた。
しかし、ホントは八幡がそんな現状維持の欺瞞の関係を否定することは、結衣も何となく解ってた。
だけど、結果、
八幡がそれを否定したことで、結衣にも告白のチャンスが生まれる。。。
って考察してみる。
多分
知らんけど。


今後、どうなるの???
めっちゃ気になるじゃんか!
これだから未完の作品を早々にアニメ化するのはやめて欲しいんですよね。
終わりが中途半端だと作品的にも良い評価貰えないよ。。。
絶対3期、もしくは劇場版にでもしてもらわないと納得できないです。
でも、原作最新11巻までアニメでやっちゃったから、もし3期あるにしても数年後だろうな・・・
はぁ~残念。

話し的には、まだまだ解決してない案件があって・・・
雪乃と葉山の過去の件
雪乃の家庭の事情の件(雪乃を助けるのは誰?)
奉仕部の勝負の件
小町の受験の件
そして
奉仕部としての最初で最大の依頼の件
3人の恋の行方(まだ3年生の1年間が残ってる)

これだけの事があるので、まだ原作最低3冊以上は出せるとは思うけど
どうなるんだろう
タイトル的にも、間違っているんだから、最後、八幡はどちらも選ばないのかもしれないですね・・・
(それ やだな><)
はぁ~早く読みたいです。


個人的に グっときたシーンは
上にも書いたけど、八幡の本物の件が1番かな
あとは、ディスティニーで、八幡と雪乃がスプラッシュマウンテンに乗り、
雪乃が「いつか私を助けてね」って言ったシーンですね。
いつも凛として弱さを見せない女の子が、あんな弱々しい顔で「私を助けてね」なんて自分に頼られたら・・・
「君は俺が必ず守る!」って言いたくなっちゃうよ!(ふっ 単純だなw)

乗り終えた後、ベンチで雪乃がバックに何か締まってたけど
あれ、絶対スプラッシュの落ちる時に撮られた写真だよね!^^
どれだけの人がこれに気付いたのかな?
一々演出が細かいです^^
ってか、最初のディスティニーランドのBGMが微妙すぎて笑っちゃたw


作画も奇麗になって良かったし
キャラデザは、とあるみたいな感じ?で、たまに八幡が一方通行に見えたけどwでも、良かったです。
(最初1期と比べて違和感あったけど、直ぐに慣れた)


自分は、結衣も雪乃も可愛いから、どっち派っていうのはないけれど
強いて言うなら 結衣ちゃんかな
素直で明るく察しがいい、優しくて母性の強い可愛い女の子
自分は無口な方なので、よく話しかけてくれる結衣ちゃんなら一緒にいて楽しいよね。

だけど物語的には・・・
結衣は、八幡とは全然タイプが逆だけど、それがかえって上手くいくカップルになりそう。
でも結衣って、きっと誰からも好かれる良い娘なので、八幡に選ばれなくても大丈夫そうってのがある。
 逆に雪乃は、あの性格だし、男子に心を開いているのは八幡だけ
それに八幡は、雪乃と2人きりの時、会話が無くても全然平気だったし、むしろ好都合?^^;
似た者同士、二人はお似合いだと思う。

そう考えると、物語的には八幡と雪乃のEDがいいのかな~とか・・・
でも、そうすると結衣ちゃんが可哀想
結衣ちゃんの泣き顔は見たくない ><
(守りたいその笑顔!)(`・ω・´) キリ

てか、雪乃と葉山の過去の経緯とか、まだ解らないし
もしかして、雪乃の救済√が葉山になってくれれば・・・
結衣×八幡
雪乃×葉山
ってのもありかな~とか
多分
知らんけど。


是非3期オナシャス!!


あ~僕も本物がほすぃー 


お読み頂きありがとうございます。
長文駄文失礼しました。m(_ _)m

あ、ここ、ストライク的にポイントたっかい~♪
(おっさんが言っても可愛くないよね すみません ごめんなさい)


余談

ゆきのんとヒッキーには是非、政治家になって天下りする官僚達をなんとかして欲しいですねw
あ、その前に八幡では選挙に当選しないか!(爆)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


追記
今後どうなるのか?もうちょっと考察してみた(まだ原作11巻は未読)

雪乃下雪乃が持っていた信念。(葉山達とは違う、嘘偽りない信念)
由比ヶ浜結衣が望んだ関係。(恋心を封印し、今まで通り3人仲良い関係を願う決意)
比企谷八幡が欲した本物(これに関しては、まだ明確な答えは出てないけど、家族の様な本音を言い合えて、頼り頼られる信頼関係?)
これらにどれほどの違いがあるのかは難しいけど・・・
13話のラストで出そろった、奉仕部としての最初で最大の依頼
雪乃の問題
結衣が望む関係
八幡の本物
この3つの同じ依頼をどう解決するかによって、もしかしたら八幡は平塚先生みたいになっちゃうのかな~っと。
って言うのも、8話で八幡と平塚先生がドライブし、橋の所での会話で
静『お互いがお互いのことを思えばこそ手に入らないものもある』
静『けれどそれは悲しむべきことじゃない。たぶん誇るべきことなんだろうな』
八『・・・それってキツくないですか?』
静『うんキツいな。・・・でもできる 私がそうだったからな』

もしかしたら平塚先生も、過去に似たような経験をしていたのかもしれない訳で・・・
これってフラグなの?
って言う深読みをしちゃいました。
はたして、八幡たちはこの大きな依頼を解決した時、どのような関係になっているのか?
ものすごく気になります。。。

投稿 : 2015/07/21
閲覧 : 494
サンキュー:

88

ネタバレ

あるたむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完結しました

ほかの方のレヴュー見たら原作の途中らしいですね。

アニメしか見てない者にとってはちゃんと告白し合って完結した感がとてもあります。奉仕部三人に関しては。
言葉にしていないからといって告白してない訳ではないですもんね。

だから三期っていったいなにやるの?余韻を余韻のまま終わらせてくれないだろうね。

あっハヤトクンが回収されてないか。なんでそこまでってぐらい焦点当ててたもんね。

投稿 : 2015/07/21
閲覧 : 323
サンキュー:

7

ネタバレ

ジョンX さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春とは足早に過ぎ去っていくもの……

面白かった!!
俺ガイルはやはり名作ですね!!

続は、前回と比べ物になららないくらい作画のクオリティが上がっていました!!いや、前回のは前回ので悪くなかったのですが。

でも、ヒッキーは顔がイケメンっていう設定なので
あれくらいかっこよくなっていたほうが原作に忠実ですね。

今回の俺ガイルは終始やきもきするというか、ままならない関係にもやもやするというか、常に続きが気になるという感じでしたね。

彼らが欲する「本物」とは一体何なのか。
そもそも「本物」なんて本当にあるのか。

普通の人間は、なんとなく生きて、なんとなく友達を作って……
それが「本物」であるかなんて思うことすらない。

人間関係をはたから一人で俯瞰しつづけ
それをくだらないと言い聞かせていた比企谷八幡だからこそ
このような悩みを持ち、それを欲しがるのかもしれません。


そんな、誰もがなにも思わずにやっていることにメスを入れ
徹底的に考えさせてくれるのが、この作品の魅力だと思います。

大げさに言うと、哲学ですかね。

今後、彼らの関係がどうなっていくのか。非常に楽しみです。


今回の不満点を挙げるとすれば

僕は原作をすべて読んでいるので、展開が早すぎることに
若干困惑しました。

特に修学旅行とマラソン大会。
いくらなんでも飛ばしすぎだと思います。

というか最終回も、なんであの話を最終回にしたのか謎です。
もうすでに続編の企画でもあるのでしょうか??
それなら文句ないのですが……

クリスマスの話で終わらせておけばいいものを……
と思わずにはいられません。


まぁ、それくらいですかね。


最後に、今回のOP「春擬き」

最高でした!!初めて聞いた時から、今回の俺ガイルにぴったりだなぁ!!と思ってました!!まぁ、当たり前なのですが(笑)

ユキトキが好きで、あの曲を超えられるのか心配していましたが
杞憂でした。ばっちり超えてくれました!!!



三期、楽しみに待ってますよ。

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 339
サンキュー:

15

うたらや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

一期と比べてしまいます・・・

二期はさらに本質にふみこんだ物語になってますが、キャラがまったく「ぼっち」ではなくなった、作画がこぎれいになりすぎ常に「天使の輪」がつくのも不自然、ちなみに由比ヶ浜さんの巨乳キャラも設定がなくなったのでしょうか?・・・いろいろ残念な部分もあり。それでもラストまで見る気になる作品ではありますねどね。

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 217
サンキュー:

4

rzv500 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あざとい戦略ですよ。。。全く

まず1期からキャラが変わり格段にキレイな感じになった。主人公は腐った魚の目をしてませんwwwちょっち残念ですが。題名に「青春ラブコメ」となってますが、アニメ2期では8:2の割合でコメディが減ってます。ここは俺的にポイント低いですwwwいや、物語は好きですよ、ホント。ただ最終回をあそこで切るのはね~~あざといの一言です。3期or劇場版やるって事かな?

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 246
サンキュー:

5

ニワトリロケット さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これが恋愛なのか

偽物に立ち向かうのか重いから逃げるのか...
むずかしい内容でしたが心に突き刺さる

OPもEDも全部見終わってから
フルバージョンを聞くと、おお...ってなります
終盤は見返すと、なるほど...となるとおもいます


ちょっとずつ盛り上がっていった印象のいい作品でしたね
あと、個人的に作画が好きです

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 243
サンキュー:

7

りょったー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期で終わりかと思った

最後の方はもう2期で終わる雰囲気出てたのに最終話で3期あるんだ〜ってなってよかった!!
内容がopとあっててそこもいいと思った♪
それに人物の心理描写などもたくさん含まれているので観やすいし観ていて飽きないと思う

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブコメ

1期よりかなりラブコメ、こっちの方が少し面白い。

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 234
サンキュー:

6

ネタバレ

たかたか・・ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

難しい様な・・・

1期は、完全に記憶が飛んでっているので、思い出せなくなってしまったので、

ちぐはぐな言い方していたらゴメンナサイ・・・

最後まで見て、正直、分からない・・・

かなり鈍感な自分には難しかった。

でも共感出来る部分もあって、人とのコミュニケーションが

かなり大切で、いかに友達を思いやり自分を犠牲にして

うまくまとめていく所は、自分もやっていた事です。

でも、ヒッキーみたいに、頭の回転は良くないので、

ちょっと、うらやましい・・

結論は、何もかも中途半端な終わり方なので、

3期は出してほしいです。

出してもらわないと、このモヤモヤ感が取れません。

ぜひ、お願いします。

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 264
サンキュー:

7

ネタバレ

完熟でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超面白かったです☆

いろはすあざとす~~~

一色いろはにかなりドキドキしました。。。

あと八幡の考え方超好きです☆

キャラが良いですね~~

これはみんなも観るべき~~

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 263
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさに青春

観ているこっちまでグサッと来るような場面があるほど心理描写は巧みですね。思春期特有の葛藤や思いというのがよく描かれていると思います。
ただ、1期と比べると恋愛関係や人間関係がシリアスになってるので苦手な人は苦手だと思います。

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 270

pin さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期があるなら許す

ラノベ原作として、エロも超能力も異世界もない、人間ドラマのこの作品がおもしろいのは、
登場人物の発言や行動に対して、ちゃんと起因や原因、理由が描かれていること。
最近のアニメはこういった点が端折られて話がスキップされがちだから困る。

それに本作はキャラデザがかわいい。これ自分的にポイント高い。

ただ、

賛否両論の最終話については、
これだけの功績を考えれば妥当なのかもしれないが、
TV放映は宣伝、と視聴者に気づかされてしまう製作側のやり方は、
とても残念におもふ。

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 266
サンキュー:

6

ネタバレ

EXVkD87540 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

第1期と楽しみ方を変えなくちゃ・・・

第1期は、比企谷八幡が一見、理にかなっている事を言っているようで
ムチャクチャな事を言うところが、突っ込みどころ満載で
面白かったりしました。


第2期は、八幡の発言が面白くて笑えるという感じでは全然なくて
八幡が以前に発言した言葉が、八幡自身に返ってきたり、
八幡の言動が、時に誰かを悲しませたり、切ない気持ちにさせたりなど
深く考えさせられる事が多かった気がします。


見ていて一番つらかったのは、雪ノ下雪乃の姉である、陽乃が

雪乃に対して「あなたは今まで、私を見てきただけ。その見てきたもの
に従って行動してきただけで、自分自身では何も決められない。」
のような言い方をしていて核心を突いている場面です。

このような言い方では、『雪乃は自分らしさというものがほとんど
全くない、姉の言動をただ真似てばかりのお人形さん』と
言われているようなものじゃないでしょうか。

そして、今期では、この陽乃がやたら登場し、八幡らを悩ませたり、
苦しめたりします。


そのような面から第2期は、登場キャラクターの言動に対して
色々と自分自身でも思考する部分が多い
『考えるという作業・工程を楽しむアニメ』という感じでした。

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 261
サンキュー:

5

ネタバレ

しゅうやん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

急に内容が難しくなった

一期の時に比べ急に内容が難しくなり時々見るのを諦めようとまでするぐらいの変わりように戸惑いました、二期に関しては一期の方が面白かったかな?と思います

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

ファルコーニ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ここまで心を動かされた作品は他にない

私はアニメをよく見る方ではないですし、見始めるようになったのも最近です。
そんな経験の浅い私が見ても、この作品は素晴らしかった!!

1期も見ましたが、1期では比企谷(以下ヒキガヤ)の生き方をカッコいいな~なんて思いながら見てましたが、2期では彼のやり方のマズさというか、そういうものがチラホラ顔を出すようになります。

でも、なぜ問題が噴出してきたのかというと、それは「ぼっち」だと思っていたヒキガヤに人間関係が生まれたからなんですね。雪乃やユイと親しくなり、なんだかんだ葉山とかにも頼られる存在になった。

その積み重ねが人間関係を生み、雪乃やユイの中でヒキガヤの存在が大きく変わっていった。1期はワイワイ楽しくて面白かったという意見も分かるけど、これぞ2期なんだと思う。1期はただ上辺だけというか、まだお互い遠慮がある中での関係だった。しかし2期では時間と共に関係が発展し、親しくなったが故のぶつかり合いで葛藤が生まれた。

これはアニメだけど、リアルな人間関係を絶妙なバランスで描いた超優秀作品だと思います。

確かにヒキガヤのように誰にも流されずに自分の世界を保つ人間はカッコいい。でも、人間関係ほど素晴らしいものは人間界に存在しないということを教えてくれる。

最終回は思わず心がグラッとくるシーンが多々あったし、12話の時点から雪乃とユイのヒキガヤに対する心情がズバズバ出てきてた。

彼らの言う「本物」が今後どのように展開されていくのかは分かりませんが、3期があれば必ず見たい作品です。

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 315
サンキュー:

10

次の30件を表示

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のストーリー・あらすじ

青春は残酷だ!? ひねくれ男の妄言ラブコメ

孤独に負けず。

友達もなく、彼女もなく。青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。爆発しろ」とつぶやき、将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう──

そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学校一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。

さえない僕がひょんなことから美少女と出会い……どう考えてもラブコメ展開!?  と思いきや、雪乃と八幡の残念な性格がどうしてもそれを許さない!

繰り広げられる間違いだらけの青春模様──俺の青春、どうしてこうなった!?

そんな大人気シリーズの第2期!!(TVアニメ動画『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
feel.
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『春擬き(はるもどき)』≪ED≫雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)『エブリデイワールド』

声優・キャラクター

江口拓也、早見沙織、東山奈央、佐倉綾音、悠木碧、小松未可子、近藤隆、檜山修之、戸松遥、柚木涼香、中原麻衣

スタッフ

原作:渡航、キャラクター原案:ぽんかん⑧、 監督:及川啓、シリーズ構成:菅正太郎、キャラクターデザイン:田中雄一、音楽:石濱翔/高橋邦幸、音響監督:本山哲

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ