当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.6
感想・評価
2365
棚に入れた
11122
ランキング
284
★★★★☆ 3.9 (2365)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

プラスティック・メモリーズの感想・評価はどうでしたか?

こた さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

「感動」にはピースがいくつも足りない

物語は着々と感動のラストへと昇りつめていくも、重要なところが抜け落ちすぎていて観るに堪えないというのが正直な感想。たとえるなら、重装備で富士山に登ったものの、頂上に着いた頃にはふんどし一枚だったみたいな(どう考えても死ぬけど…)
たしかに泣けるストーリーであるが、「こんな安っぽいシナリオで泣いたら他の作品に対して失礼だ」という感情が上回った。
「泣きアニメ」という要素だけが駆け抜けていき、多少の辻褄合わせはこの作品に限ったことではないので許せるも、せめてそこだけは解説していただきたいという部分をためらいなく蔑ろにした代償は大きい。視聴者は置いてけぼりでいいのだろうか。
矛盾点だらけな内容はさておきながら、「アイラがかわいい」だけ残った。けれどそれだけではいずれ記憶からも忘れ去られてしまう。
EDのイントロはよく耳に残ってる。

投稿 : 2017/01/30
閲覧 : 602
サンキュー:

32

ネタバレ

世界のノグチ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いた

別れというものに非常に弱いギフティアのアイラが新人のツカサと一緒に生活して別れは悲しいだけじゃないということを理解していく作品
オチはなんとなく見た瞬間から予想は出来たがそれでもやはり感動してしまった
こんな作品はもう二度とないでしょう
「君の名は。」より断然いい作品だった

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 179
サンキュー:

6

Y さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

基盤の設定が活かしきれていない。

不気味の谷問題や三原則等SFらしさを求めるアニメでは無く、ロボットらしさ皆無。拙い恋愛とコメディーで楽しむアニメ作品。暗さは出さず切なさで勝負しています。
なので
神様もう少しだけ(ドラマ)
余命1カ月の花嫁(映画)の純愛?系のものにアレルギーで鳥肌立つ人には合わない。
逆に好きならば推奨できる。

キャラも皆好感が持てる。おっさん達の活躍も見たかった。ゆるゆりの歳納的な目がダイアになる娘が一番可愛い。基本皆良い味出てる。

特に良かったのは3話。他アニメのネタギャグを取り入れたり笑かそうと必死な所(普段は反応しないがフフってなる)主人公がぬるぬる動く場面は一見の価値あり。

キャラ絵や動きも魅せる所はきちんと見せる。スタッフの努力、力を入れて良い作品を作ろうという姿勢や熱意、作品への想いみたいなのは伝わってくる。表情も丁寧で良い。

主人公の青年の声が良い。内匠 靖明さん。
また良い仕事する声優さんを知る事が出来た。
主張し過ぎないがお茶目で穏やかな、簡単な様で難しいキャラにマッチしている。変なクセや媚びがなく、自然体で見事に演じている。
よって 視聴者側(特に男性)は自分を主人公に重ね易く、より共感を得る事ができる。ヒロインや周りの人物も自然と引き立ってくる。
※似たキャラ設定のPSO2(アニメ)と比較すると解りやすいです。

OP・EDの歌詞はこのアニメを観るにあたり必聴
プラメモ作者が詞を手掛けているので
OPでヒロインの気持ち、EDで主人公の気持ちを表現している。出来ればEDは男性ヴォーカルの方がより
想いを伝わり易くする様な気がします。エスカフローネ的な感じ?で。アジカンのサイレンの様に同じ曲を別の歌詞ってのも有りかなと考える。

沢山あるアンドロイド/ガイノイドものアニメは
最早 やり尽くした感さえある中で、敢えて挑み今風に表現したチャレンジ精神に賛辞を贈りたい。
惜しむらくは、SF面の描写が少なく 恋愛面の稚拙(安直)さが浮き彫りになっている事。
つまり 中途半端でどちらも微妙な浅い仕上がりに。

優しい支社と冷たい本社の軋轢をもう少し増やして
悪徳詐欺の裏側世界を巧く織り込み深みを出したら更に良かった。

優しく見守る…という従業員全員が同じ思考回路で出来上がった優しい世界観に疑問
冷酷な考えの人がいたり、また違った意見を持った人がいた方が 楽しめるのでは無かろうか。
折角多種多様の良いキャラ揃っているのに勿体無い

ロボットらしさを多少出した方が良い。
充電器が必要 以外にも何かしら人と違った点が無いと、
「普通の人が自称アンドロイド設定でキャラ立てしてます」
でイタイ子を許容する偽善者従業員たちの日常
にしか見えなくなってしまう危険性が有る。

お涙頂戴系路線に必ずしも無理やり恋愛に結び付ける というのは不可解。
何故チープな恋愛で突っ走ったのか。
急な同棲,告白,両想いで…という中学生的な恋愛思考
その同棲の描写やデートが 何か育ちの良いお洒落で安穏なライフスタイルの人が勘違いしている様な
一種の気持ち悪さは秀逸。
それを途中から無理に見せつけ苦行を強いるのはどうかと思う。
とか書くと こんなに感涙するアニメにケチつけるなんて視野狭すぎ~すっごく感動するしせつないのに
頑張って作ったスタッフに謝罪しろ
アニメ業界の人間でも無い癖に!!!!!!
って言われそう。
個人的意見・感想なので仕方無い。
そんな人それぞれの感想の違いを読んで楽しむ。
興味深い発見の場なんだから。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 217
サンキュー:

5

ネタバレ

のぶ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣けた。

1話のつかみから引き寄せられた。
設定はベタと言えばベタな方だけど楽しんでみれた
今後、未来にこんな日が来るのかも知れないとか思ってみたりしてw
基本的に面白おかしくが多かったけど最終回は予想通りのベタな展開、でも泣けた。良かった。その言葉に尽きる。
うううううう、ア"イ"ラ"ァ"ァ"ァ"ーーーーー( ;∀;)

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 184
サンキュー:

6

ネロ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

途中から寝ながら音声だけで

作画から生理的に受け付けませんでした。
キャラも視聴者に媚びた感じが受け付けず、
観ていて正直イライラして来たものの一応それなりの評価だったので、
途中から寝ながら音声だけ試聴(笑)
それでも「~なので」は音声だけでも十分イラッとしますね。

終盤にかけては特筆する様な事も無くお決まりのテンプレお涙頂戴シナリオ、
話の展開が安易で容易過ぎて観る時間が無駄だったと後悔しました。

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 206
サンキュー:

5

ネタバレ

遅咲き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイラにどっぷりつかれる人ならすすめる

感動するとのことみてみたが、最終回でなく1話目が一番なけた。理由は想像していたこのアニメの一番やりたいことを読み間違えたからだと思う。人工知能持ちのギフティアがアニメの話の中心であり、約9年しか生きられず寿命がせまるとワンダラーになり手に負えなくなる。外見は人間なのに、中身は私たちが使っている現実の機械と同じく耐用年数がありそれに近づけばボロが出てくる。内容は約9年やらワンダラーやらのギフティアの運命からあらがい、最後は決まりきっていたギフティアの運命を壊す感じだと考えていた。マーシャのワンダラー化のとき理性を取り戻したり、OSを入れ替えても人格が残ったりするんじゃないか、なんて。

キャラは個性豊かであり、醍醐味であるキャラの成長はツカサとアイラが中心。アイラの目つきがいちいち可愛く、心の変化がよくあらわれてたね。

アイラがギフティアの回収時にかける「大切な人と、いつかまた巡り会えますように」は、願いであり相手を安心させるための送り言葉なのに、仕事がらギフティアの運命をよく知っているアイラがツカサに言葉を教えるシーンはすごく心が苦しかった。

音楽は入り方や歌詞がよく内容とマッチしてた。特にring of fortuneはアイラの立場になって聞くと泣ける。朝焼けのスターマインの最後の口パクに最終回「くる!」と身構えた奴は俺だけじゃないはず。

最後はシンプルな終わり方だったけどそれに至るまで、OSの取り替えによる人格の変化、寿命がせまることによるワンダラー化、という現実をツカサは見てきたことでもうどうすることもできなくなったと考えれば仕方ないのかも。ツカサがアイラに2人でどこか遠くに行きたいなどと若者のかけおちみたいな発想をしたけど、思いとどまることができたのが象徴的。

総合的にみて、アイラに時間をかけた割にはシンプルな終わり方だったことが評価の低い理由かな。アイラというキャラにどっぷりつかれるかどうかで評価は変わると思う。

雑談
正直ring of fortuneの歌詞からギフティアの運命を覆すエンドだと考えていた。歌詞では「ずっとこのままふたり 寄り添って
運命の輪 繰り返せば 想いはやがて繋がるよ
答えを探し 未来へ願い続ける
迷わないで 信じていて
想い出は本物になるから」となっている。歌詞で出てくる「想い」はいつも日常で使っている「思い」でない。調べると意味は違く「思い」は頭で思うことであり、こっちの「想い」は心で思うこと。勝手に考えたEDがこんな感じ。
エンドは本編とほぼ同じだけどパートナーはOSを入れ替えたアイラ。約9年周期で別れを観覧車で繰り返す。ここは「ずっとこのままふたり 寄り添って
運命の輪 繰り返せば」から取ってきており、観覧車を運命の輪。時は過ぎ、話は定年退職するツカサの最後の仕事にアイラの回収、または老後の最後の思い出にアイラと観覧車に乗る。アイラに教えてもらった言葉を懐かしみながら言った後、なぜか今のアイラが知るはずもない入社したてのツカサについて話し出す。「思い」は頭で思ったことをさしOSをさす、「想い」は心で思ったことをさしアイラの気持ちがついに繋がる。
こんな感じのこと考えてたんですが、飛躍し過ぎでしたね笑

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

纏花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ビェ─・゚・(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)・゚・─ン!!!

人型アンドロイド、人と見た目も変わらず人らしさを兼ね備えたロボット『ギフティア』・・・ありえなくない未来に訪れる一コマのような気持で見てました。

しかしロボットの寿命(物語では耐用時間)が9年という短さ。。。
もちろん人間にも寿命はあるし、ペットにも寿命はある。そう考えると『ギフティア』は命を持った人間とそう変わらないのかも・・・そんな気がしてなりませんでした。

辛いところは寿命(耐用年数)が決まっていること・・・
それを過ぎると、さらにつらい思い出が加算されてしまう可能性が高くなり、やむを得ず回収される事実(-_-メ)

会話が成立する分、感情をぶつけ合うことができる分、何とも言えない感情があふれてきて泣いちゃいました( ノД`)シクシク…

命の大切さ、今という時間を大切にすることの大切さ、意外と学ぶことも多かったアニメでした!

見てない人は是非是非見てくださいな( *´艸`)

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 152
サンキュー:

6

モモカゲ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テンプレ通りなら、逆に

このアニメの行き着く先は、こんなところでは無かった…
少なくとも見始めた頃はそう思った
自分はイッキミで見たところがあるからこのぐらいで済むだろうが、三ヶ月にわたってこれを見ていたなら嫌いになっていただろう

このアニメが失敗した大きな理由は、
多すぎた「思わせぶり」だと思う。
ここまでのラブストーリーを書くのなら、むしろテンプレ通り、ルールを破って結ばれた方が良かったと思う。

これから見る人へ、言いたいことは「アイラとの思い出を作るな」ですこれ結構真面目に
あまりにもあっさりとした終わり方で反吐が出ますよ

投稿 : 2017/01/03
閲覧 : 281
サンキュー:

4

xOOzT85625 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色々言われてるけど泣ける

最後どうなるのか分かってても泣ける

投稿 : 2017/01/02
閲覧 : 148
サンキュー:

2

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

分かってたけど

泣きました。
何がしたいのかはっきりした作品。
設定はそのためにあって、そのことを分かっていれば細かいことなど気にならない。
設定的に泣かせることをメインにしていると思っていたら、信頼関係に重点を置いていて、結局泣かされました。

信頼関係を築くことの良さ、恋愛の良さ、相手を大切にすることの大切さ、そのことを確認したくなったら、この作品を観るといいと思います。

投稿 : 2017/01/01
閲覧 : 173
サンキュー:

4

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

及第点

感想だけ

前情報で、恋愛ものだと言う事だけ知ってたんだけど、始まってみたらアンドロイドものだったとは!
「劇場版イヴの時間」や、「ちょびっツ」「こわれかけのオルゴール」を観てる自分としては、同じものになるのかな~と、ちょい不安でした。

見始めると、設定がな~っと。
見た目、人間と同じで見分けがつかない程のデキのアンドロイド
人間とアンドロイドとの恋愛も自由とか
今の日本じゃ少子化が進んでるから、こんなの絶対許されないだろうと。
技術があっても、ワザとアンドロイドと分かるような造りにするはずだよね。
アンドロイドの飲食
飲み物はまだいいとして、食べ物なんて機械には害でしかないはずなんだけどな。
「美味しい」と言ってるから味覚もあるんだよね(凄いわ!)
それにワンダラ―化
なにこれ?
エヴァなの?「あんたバカァ?」
必ず回収させる為にだろうけど、あんなに技術が発達してるのに暴走化を止められないとか
興醒めです。これは要らんかった。
あと、感情もあって、人間となんら変わらないアンドロイド達が、最後記憶がリセットされてしまう事を知ってるのに、どうして自分は人間じゃないのか?と言う葛藤みたいなのが一切ない事に疑問を感じた。
もし自分がアンドロイドだったとしたら、絶対考える事だと思う。
1番の疑問は、81,920時間の耐用期間(耐用年数約9年4ヶ月)
上にも書いたけど、凄く技術が進んでるのに記憶絡みの耐用期間がある事
もうこれって最後どうなるのか分かっちゃう
いかにも泣かせますよ!って言ってるもんだよね。

こういう詰めの甘い設定を受け入れれるかどうかで、この作品の善し悪しが別れそうですね。
自分は半々で、物語の後半頃には受け入れてたかな? ^^;



ヒロインのアイラ 可愛かったですね!
ドジっ子で、実は寂しがり屋。

最初、ギフティアの最後がどうなるのか知ってるアイラは、別れが辛くならないよう、必要以上にツカサと関わらないようにしてたけど、いろいろあって次第に心を開いて行き、恋人同士にまで
 8話で一度はツカサの告白を断ったアイラだったけど、10話のラストでアイラから逆告白
これには観てるこっちも涙でした(;ω;`)ブワッ
それからの11、12話では、二人の想い出造りにニヤニヤが止まらなかったです。
13話では、やっぱりの展開
解ってたけど、観覧車の所では涙が止まらなかった
カヅキの「最後まで、よく頑張ったな」の一言でも号泣
今までずっとアイラの前では涙を見せなかったツカサ
ツカサの気持ちにも感情移入でした。

ラスト、ツカサの新しいパートナーと握手して終わりでしたが
おそらく記憶をリセットされたアイラだろうけど
せめて姿を観たかったな~っと。


OP、EDはどちらも秀逸
勿論2枚ともCD購入です

毎回OPの最後、アイラの表情が変化してるのは良かった!
EDでは、アイラが何か喋ってるんだけど、結局最後まで何を言ってるのか解らず終いで、ちょっと残念だったかな。



まとめ
設定がイマイチで、ストーリー的にも予想がついちゃうラストでしたが、
何だかんだで感情移入できたし、泣けたから及第点
これは好みなのと甘々評価・・・なので。 

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 477
サンキュー:

58

Yuta Kay さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惜しい

寿命が尽きたら人を襲い出すというガバガバ設定は他の人が突っ込んでいるので置いておくとして人間とアンドロイドの恋という設定は好きでした。物語もそれほど見ていられない内容ではないと思います。アイラ可愛い

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 158
サンキュー:

1

ネタバレ

おしり さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

響かなかった作品

設定の矛盾点や、甘さ等は、他の方が多く触れてますので、あえて書くことはしませんが、一言で言えば、チープな作品である感じが否めませんでした。

かろうじて、1話だけは、少し良かったかなと思いましたが、それ以外の点では、なんら心に響くような作品ではありませんでした。
具体的には、キャラクターに魅力を感じない点です。いてもいなくても変わらないようなモブキャラばかりです。
その他には、最初から思った通りに進んで、予想通りの結末を迎える点。つまり、ストーリーが陳腐です。
そして極めつけは、描写のチープさです。
例えば、アイラが何か悲壮感を感じさせる発言すれば、すかさずツカサが「アイラ......」とだけ述べます。
一回きりではありません。
同じような発言をアイラがすれば、すかさず、アイラ.....です。
これが何度も続きます。
私は言いたいです。他のボキャブラリーはないのかと。
さすがにチープすぎます。
この描写しか記憶にありません。
作成側としては、悲壮感のようなものを漂わせて、同情を寄せてもらう意図なのかもしれませんが、「アイラ.....」だけの表現では、安っぽさ以外に何も伝わりません。

泣けるアニメで紹介されていた上、設定が魅力的なものであったため、視聴しましたが、結局のところ、終始チープさを感じるだけの作品でした。

ただ、1話のみ、少し印象に残っていたため、星2つです。

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 198
サンキュー:

5

ネタバレ

Accele さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

分かってても泣いちゃう(´;ω;`)ブワッ

近未来でアンドロイドが普及し
一般家庭で耐用年数が終わりを迎えるアンドロイドを回収する
ターミナルサービスというお仕事のお話(*σ・ω・`*)

設定が凝っているので
最初に理解するまで大変ですが
一応近未来とはいえ日常のお話なので
割とすんなり受け入れられました!

ペアでお仕事するというのと
回収の際に相手を説得するとこが見どころです(*⁰▿⁰*)

泣ける感動作品だと思います!
ぜひご視聴をオススメしたいです(o'∀'o)ノ

{netabare}
1話のアイラのドジっぷりが
おもしろ可愛かったです!
回収されるアンドロイドも人も
両方に泣けてきますね。+゚(゚´Д`゚)゚+。

やっぱり展開が読めてしまうのはあれでしたけど
それでも最後は泣いちゃいましたね(´;ω;`)
とても良い感動作品でした!
{/netabare}

投稿 : 2016/12/19
閲覧 : 234
サンキュー:

21

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラストに向かって、泣け!?

タイトルの通り、泣くためだけに特化した作品。
設定自体はまずまず悪くはないですかね?
近未来だと十分に有り得そうです。
ただ設定の説明は少なめ。その辺りには特に拘ってないように思えます。
まあ、それでもストーリーを観るにあたって、世界観の説明がそれほど重要であるとは思えなかったですね。
ただ、使用年数9年を迎える寸前のアンドロイド「ギフティア」を回収する。でないと人間に危害を加えちゃうぞ!
これさえ知ってれば十分でしょう?
そしてヒロインもギフティア。
これでストーリーは完成しますね。
後はただひたすらにラストに向かって、泣け!?
これを強制されるわけです。
いや、分かってても涙腺がビックリするくらい弱くなった僕はホロリとさせられてしまいましたが(>.<)y-~
色々とツッコミたいところが沢山あるでしょう。しかし、この作品はラストまでに如何にヒロインに感情移入するかで決まるのだと思います。

投稿 : 2016/12/18
閲覧 : 197

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつか来てしまうかもしれない現実。

舞台はアンドロイドと人間が普通に生活しているところで、最初は「なんだこれ?」と思うかもしれないが、主人公とヒロインの仲がどんどん変化していく様が見ていてすごく面白かったです。見終わったら少し余韻に浸ると思います。ラストは必見です!

投稿 : 2016/11/30
閲覧 : 152
ネタバレ

東アジア親日武装戦線 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

過ぎたるは猶及ばざるが如し

1.作品概要(行短縮の為ににたたみます)
★【制作スタッフ】
{netabare}原作・脚本:林直孝
監督:藤原佳幸
キャラクター原案:okiura
キャラクターデザイン・総作画監督:中島千明
プロップデザイン・総作画監督:菊池愛
メカニカルデザイン:谷裕司
アニメ制作:動画工房

★【主要Cast】
水柿ツカサcv内匠靖明(主人公)
アイラcv雨宮天(ヒロイン)

★【OP、ED曲】
OP「Ring of Fortune」
作詞 :林直孝
作曲/編曲 :千葉"naotyu-"直樹
歌:佐々木恵梨

ED「朝焼けのスターマイン」
作詞:林直孝
作曲 :石田秀登
編曲:Tak Miyazawa
歌:今井麻美{/netabare}

原作と脚本の林氏はMAGES.所属のゲームシナリオライター、本作はオリジナル脚本です。
なお、つい最近本作のゲーム版が発売されました。
監督の藤原氏は現在動画工房所属で『GJ部』『未確認で進行形』『NEW GAME!』など4コマ原作の作品では高い評価を得ていますけど、オリジナルは本作が初めてです。

なお、リアルタイム視聴でその後再視聴もしていないことから記憶の範囲でのレビューですので、精度は欠いているかもしれません。

2.レビュー
{netabare}内容は、アンドロイド(本作設定ではギフティア)とヒューマンのストレートな純愛ストーリー。
あらすじは上のリンクに書かれていますので省略します。

序盤からバッドエンドが予測されるストーリーですので、1話と12、13話を除き各話の内容はストーリーの流れの上ではそれぞれの有機的な連関は希薄であり、ゆえに1クールの尺が冗長だと思われるかもしれません。
しかし、各話エピソードの重心はセリフや展開ではなく、全話通して丁寧に描かれたエピソードの中で見せるアイラの仕草さや表情に仕組まれたメタファーであり、その行間を読み取り感情移入が出来れば十分に楽しめる作品です。

さて、本作の特徴であるメタファー演出は、ジブリ作品でもよく用いられていますけど、映画や実写ドラマの手法に近くアニメ離れをしているために一般的にはどうかな?という問題点も含みます。
推測ですけど、本来感情を保有しないアンドロイドがヒロインのストレートな感情表現を施すと、近未来のSF設定も相まり一歩間違えると基軸が真面目な純愛がテーマの物語そのものが中二病的な軽薄さを伴いかねないリスクもあり、ストーリーに重厚感を醸す意味でも「感情は無くても有るんだ」この矛盾定立を間接的に視聴者に判断させる意図がメタファー演出の多用に繋がったのかもしれません。
最終話に近づくにつれアイラの感情表現が豊かになっていき(それに比してツカサのメタファー演出が増えていく)ますけど、序盤中盤のメタファー演出の効果か?違和感を感じることはありませんでしたし、メタファーの主客逆転手法は、死に向かう覚悟を決めつつあるアイラの心理と、近く訪れるアイラの死の現実に悩み苦しむツカサの心情との陰影にメリハリをつけ、視聴者の感受性を増幅させる極めて高度な演出テクです。

中盤から後半にかけてのツカサとアイラの思い出作りやハプニングのエピソードはメタファーの定番「ポエム」演出ですけど、本作で用いられている独特な演出の特徴を掴まないままに視聴を続けると、肝心の物語の軸がストレートであるが故に、軸と直結しないドタバタエピソードの存在も含め、中弛み感が強く展開の足踏みにイライラするかもしれません。
私はこの演出に騙された方ですので、ツカサがアンドロイドのアイラに恋愛感情を抱くことに疑問を抱かず入り込めましたし、メタファーが織りなすアイラの感情変化と待ち受ける運命がアイラの切ないじらしさを引き立たせ、アイラを愛したがゆえに苦悩するツカサの辛い心情には多いに共感をしましたし、アイラが死ぬま迄の最後の二話は涙腺崩壊の感動ものです。
実際、最終回でアイラの死後の手紙をターミナルサービスの面々が読むシーンでは、年甲斐もなく瞳が潤んでいました。

また、本作とダイレクトには繋がりませんけど物語の軸である「死の前提」においては、末期癌や難病で死期が告知された方々との間の取り方や接し方など、本作からは考えさせられることも多岐に及びました。

本作での救いは、アイラ本人は辛くても起動停止という「死」を受け容れることで、その死はアイラにとってけっして不幸なことではなかったことは、ツカサに抱かれた死後の安らかな表情描写をメタファーとして表現されていました。
バッドエンドがお約束のストーリーでも悲愴な鬱展開を避け、ツカサに悲しさだけではなく希望を持たせた締めは方はとても秀逸だと思います。

しかし、深夜アニメでメタファー演出を用いても理解されなければそれまでであり、本作の評価が両極に振れる傾向にあるのは演出の特性上、視聴者属性にどうしても左右されること。
エンタメとして求められる平均的な普遍性を欠いていることが本作の大きな欠点であり、それゆえに視聴者を選ぶ作品でもあります。

本作はメタファーにはじまりメタファーで敗れた感が強い作品ですけど、メタファー演出の大成功例を挙げますと『君に名は。』です。
『君に名は。』の興行成績が示しているように、メタファー作品はけっして難解なものではなく、それを理解させる演出と、その努力を怠った演出の差がついたとも言えます。
本作の演出の減点は「物語」で評価します。

キャラ、作画、音楽関係ですけど、動画工房作品ですのでヒロインのアイラ他登場する女の子は可愛くデザインされており、作画も全般的に丁寧でありOP、ED曲も本作に合わせたどこか切なさを感じさせる曲で作品にマッチしています。
アイラが死ぬのは観覧車で、OPの観覧車はまさしく伏線そのものです。

最後に蛇足ですけど、今年(2016年)本作と似たコンセプトでアンドロイドとヒューマンの感動ストーリー『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』が放送されました。
この作品ではメタファーは必要最小限しか用いられず、声優さんの演技力とキャラ設定でダイレクトに視聴者に訴えるアニメ王道の演出であり、尺が短いのもありますけど、多数の方々が高評価をしているのは、感動ポイントが分かりやすかったことにあると思います。{/netabare}

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 351
サンキュー:

38

ネタバレ

てっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もし現実になったとしたら。

もし私がツバサの立ち位置だったとしたら、アイラを受け入れ、アイラの選択を受け入れられるだろうか。。。?
アイラの立ち位置だったら、素直に宿命を受け入れられるだろうか?
なんて考えると、なんか切なくなって来る。そんな作品でした。
「感情」を持つことが出来れば、アンドロイドも人間も同じなんでしょうね。
そう思うと、あの人間に近いアンドロイド立ちの描写はナチュラルですしね。
ただ、生身の人間と違うところは、「リセット(死)を受け入れるところ」かな。
それは、アンドロイドの「強さ」なのかもしれませんね。
アイラのドジだけど一生懸命な姿は素敵で可愛いかった。

投稿 : 2016/10/29
閲覧 : 278
サンキュー:

19

ネタバレ

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

プラスティックメモリーズ

もっと評価されるべき作品だと思いたした。
ストーリーとしてはいい。ロボットか普通の人間の差があまり分かりにくいのがちょっと不満でしたが、内容は良かった。もうちょっと…ロボットらしく特殊技能的なものがあれば、文句無しに評価5です。終わり方も良かった。私は泣けましたね。

投稿 : 2016/10/07
閲覧 : 234
サンキュー:

4

taka さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

けっこう、あっさり?

後日 ストーリーが、もう少し欲しかった

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 300
サンキュー:

3

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

凄く良い話だと思うのですが、自分には合わないタイプの作品

放送当時から自分には苦手な作品だろうな、と思って敬遠していたのですが、しばらく前に『ちょびっツ』を視聴し終えたので、そういえば本作って、{netabare}アンドロイドとの恋愛{/netabare}という点で、ちょっと似てるかも・・・と思って挑戦してみました。

結果、予想どおり序盤・中盤はなかなか視聴に身が入らず難儀しましたが、終盤はまずまず良い感じに楽しめました。
といっても「{netabare}そんなにアイラを好きなのなら、ツカサはどうして岡部みたいにアイラを救おうとトコトン頑張らないのだろう?泣くくらいならもう少しアガケ!{/netabare}」と最終回あたりで思ってしまいましたが(←そういう作品ではない・・・というツッコミは置いといて)

どうしても、こういう自分に合わないタイプの作品ってありますが、それでも experience (経験)としてこの機会に最後まで視聴出来て良かったと思います。

◆各話タイトル&評価

★が多いほど個人的に高評価した回(最高で星3つ)
☆は並みの出来と感じた回
×は脚本に余り納得できなかった疑問回

=========== プラスティック・メモリーズ (2015年4-6月) =============

{netabare}第1話 はじめてのパートナー ★ 
第2話 足を引っ張りたくないので ☆ アイラの寿命=残り2000時間(約83日)
第3話 同棲はじめました × 展開が無理過ぎる、ギャグシーンが無駄に長い等で視聴するのがツライ
第4話 うまく笑えなくて × 今度は設定が無理(ワンダラーがPL(製造物責任)法に違反)
第5話 守りたかった約束 × 前回と同じく設定が無理過ぎて視聴するのがツライ
第6話 2人で、おかえり ☆ アイラの寿命(残り1000時間)がツカサに告げられる
第7話 上手なデートの誘い方 ☆ 
第8話 知らない花火 ★ ギフティアのOS入れ替え(オリヴィア→アンディ)、ツカサの告白
第9話 祭りの後 ☆ 
第10話 もう、パートナーじゃない ★ アイラとカヅキの過去話、アイラの返事
第11話 オムライスの日 ★ 二人の休日
第12話 想い出が埋まってく ★ 回収同意書へのサイン
第13話 いつかまた巡り会えますように ★ 観覧車でのお別れ{/netabare}
--------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)0、★(良回)6、☆(並回)4、×(疑問回)2 ※個人評価 ☆ 3.5


OP 「Ring of Fortune」
ED 「朝焼けのスターマイン」

投稿 : 2016/09/19
閲覧 : 495
サンキュー:

50

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

1話が1番よかったです(笑)

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 137

ディルド村田 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オープニングからして泣かす気満々ですよね

まんまと乗っかりました

オイオイは泣きませんでしたが

はぁぁぁ...ズルズル

グッスンでした。

いやこれ
音楽のパワーでかいと思います
オープニングもエンディングも猛烈に悲し気ですもの

ところで
アイラちゃんアンドロイドじゃないですよね

てかアンドロイドとして観ていなかった気がします

アンドロイドじゃなければ...
そう
ルックスとドジっ娘はそのままに、アンドロイドの設定をヤメにして
近未来の未知のウィルスに感染...

いや...
ベタですね...

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 174
サンキュー:

3

クリスク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

設定がおしい

近未来の純情物語

話の流れ的にはシンプルで綺麗な物語だが、
ギフティアの設定が少し残念。
回収理由もしっかりしていれば、それなりの作品だといえる。

クライマックスは、もう少し葛藤があってもよかったかもしれない。

キャラクターも今時の作りで、ロリ好きなら薦める。
主人公のキャラクター性が少し弱い気もするが、
13話だと思うと範囲内。

投稿 : 2016/09/11
閲覧 : 215
サンキュー:

6

無糖 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

駄作

矛盾多すぎ内容ペラペラ何番煎じ?作画もたまに崩れるし何がしたかったのか。時間を返せ。
似た作品にあの花とかありますけど演出や設定矛盾が多過ぎる点で完敗してますな。
ただ、音楽だけは良かった気がする。

投稿 : 2016/08/26
閲覧 : 175
サンキュー:

6

Paoon さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ごめんなさい、陳腐です

アンドロイドとの恋愛もので、1話の出だしは良かったのですが、以降は全く見所がなく、ただの萌えアニメで、厳しい言い方をすれば陳腐だと思います。

ヒロインがアンドロイドである必要性が全くなく、最後までアンドロイドと人間の関係を真剣に考える場面はありませんでした。

この世界ではアンドロイドと人間がお付き合いすることに対して、特に違和感を感じない人たちしかいないようで、まるっきり感情移入出来ずにしらけてしまいました。

ヒロインは可愛いので、萌えアニメとしては○

投稿 : 2016/08/20
閲覧 : 235
サンキュー:

6

つぼっく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大切な人

お勧めです!最高です!満点です!
クレームはありえませんし、一切聞こえません!
多くの方々に見てもらいたい作品です!!!

大切な事、物、出来事、人・・・
誰にでもあると思うのです。
このアニメ見て思い出すことが多々ありました。。。
自分のことを大切の思ってくださる方を大切にしましょう。
また、自分が大切だと思う方を大切にしましょう。
大切な人との日常とは本当に宝物なのだ・・・
涙ながらにそんなこと思いました。

「大切な人と、いつかまた巡り会えますように」
傑作です!!!

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 214
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【話数によりOP映像に微妙に変化が現れているシリーズ_第5弾!】余命宣告を受けたヒロインとの恋物語

OP、EDに込められたメッセージに心を打たれました。終始、涙なしでは見れませんでした。個人的には2015年の作品で一番好きな作品です。

告白時の周りの表情ですが、ヤスタカの表情がいいなぁと感じました。細かな表情描写がこの作品は本当にいいですね。

ポンコツなアイラには終始萌えました(笑)

なお、OPのラストのアイラの表情はストーリーが進むにつれて毎回変わっています。
あなたは何話目で気づきましたか?私は7話目で気が付きました。

投稿 : 2016/08/12
閲覧 : 342
ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エラー、よく聞き取れませんでした

どうして純粋なラブコメってこうも心に痛烈に響くんだよ…

投稿 : 2016/08/08
閲覧 : 356
サンキュー:

5

倫姫 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いた。

強烈に泣かせる設定。

投稿 : 2016/08/04
閲覧 : 223
サンキュー:

5

次の30件を表示

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラスティック・メモリーズのストーリー・あらすじ

人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、かなりまずいことになる。そのため、SAI社は耐用限界時間を過ぎたギフティアを安全に回収するためにターミナルサービスを設立。そんなターミナルサービスに配属された新入社員の“水柿ツカサ”は、そこでポンコツギフティアの“アイラ”とコンビを組んで、回収業務を行うこととなるのだが――(TVアニメ動画『プラスティック・メモリーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
動画工房
主題歌
≪OP≫佐々木恵梨『Ring of Fortune』≪ED≫今井麻美『朝焼けのスターマイン』

声優・キャラクター

内匠靖明、雨宮天、赤﨑千夏、矢作紗友里、豊口めぐみ、日野聡、上坂すみれ、飛田展男、拝真之介、津田健次郎

スタッフ

原作:林直孝、キャラクター原案:okiura、 監督:藤原佳幸、脚本:林直孝、キャラクターデザイン・総作画監督:中島千明、プロップデザイン・総作画監督:菊池愛、色彩設計:石黒けい、美術監督:川口正明、美術設定:高橋武之、撮影監督:桒野貴文、メカニカルデザイン:谷裕司、3D・CG:渡邉悦啓、編集:平木大輔、音楽:横山克、音響制作:MAGES.、音響監督:土屋雅紀、音響効果:小山恭正

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ