当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アルドノア・ゼロ(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1693
棚に入れた
9756
ランキング
373
★★★★☆ 3.9 (1693)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アルドノア・ゼロ(第2期)の感想・評価はどうでしたか?

ネオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリーが良かった

星同士の戦争という大規模な物語だけど、ストーリーが良かった。作画も安定していて戦闘シーンなど凄かったです。

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 240
サンキュー:

2

ネタバレ

ワイド さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

消化不良満載・・・肩透かしエンド

1期はツッコミどころもあったけど、ワクワク感もあって面白かった。
が、2期の失速はすごい。作画と音楽は1期2期ともに素晴らしい。
以下2期感想
{netabare}
まずスレインがなんで地球を攻めてるのか全くもって理解不能。
こいつ姫の忠誠を誓って思想も同じじゃねーの?

でラストのバトルのアッサリ感。。。これで終わり?って感じ。

アセイラム姫がポッと出のよくわからない人と結ばれるのはいいとしても、イナホ、スレインと直接会話する描写なし。
うーんひどい。
{/netabare}

投稿 : 2019/01/19
閲覧 : 291
サンキュー:

1

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

力を持つ人間の栄枯盛衰を儚く、暖かく描いた作品

世界観:7
ストーリー:7
リアリティ:8
キャラクター:6
情感:6
合計:34

(以下、1期とまとめての完全版レビュー)
西暦2014年、地球と火星の戦争から15年後。火星の皇女アセイラム姫は和平を望み、地球で親善パレードを行う。姫の無事を願う地球から来た少年スレイン。一方、地球では、高校生の伊奈帆たちは戦闘用ロボット・カタフラクトの操縦訓練を受けていた。
(公式サイトより)

虚淵玄氏のシナリオということで以前から興味はありましたが、苦手意識のあるロボット物、2クール作品(分割に気付かず)ということで、視聴開始に時間がかかってしまいました。

序盤は登場人物の多さと人間関係の把握に手間取り、いまいち物語に入り込めなかったのですが、1期のラストから2期の初めにかけて急に面白くなってきました。

ロボット物ではやはりガンダムと比較してしまうのですが、富野氏の作風は人間の愛憎が強調されすぎている点で自分としてはちょっと抵抗があり、本作のように表面上においてドライに描かれている点は好みです(もちろん、どろどろとしたものはあるのですが、描き方として)。

一方、伊奈帆にありがちな主人公らしい万能さを感じさせる点はあまり好きではなく、それが序盤に楽しめなかった理由のひとつだと思うのですが、アルドノア(古代文明先進技術)を持つ火星と戦うにはこれくらいの特別な英雄がいなければ物語が成立しないということで納得。

地球の伊奈帆をスーパーマンに描きつつ、火星・ヴァース帝国のスレインをより人間らしさを感じられる人物に描いているのが良かったです。二人がお互いを意識し始めるあたりは、PSYCHO-PASSの狡噛と槙島を思い出しました。

アルドノアを起動できるのがある血筋を持つ人間、というのはファンタジーによくあるご都合設定であり、序盤に楽しめなかった理由のひとつですが、本作では古代文明の指紋認証のようなものの超先進的な技術という形で提示されています。血液を採らずにDNAを解析する技術ができればそれも可能になる可能性はあると納得できました。アセイラム姫とキスをした相手に(一時的に?)アルドノアを起動できる能力が備わるなど、不明な所もありますが、これは論理を重視する虚淵氏らしく、とても楽しめた部分です。

1クール最後でスレインがザーツバルム卿を助けた疑問点も、許したわけではなかったということで腑に落ちました。

2クールはスレインの栄華と没落の熱いドラマが、人間模様とともに描かれました。おっと思うシーン↓も多々ありました。

レムリナ姫がアセイラム姫の回復を知った後にアセイラム姫のほうが仕掛けていたシーン、アセイラム姫があっさり2人の主人公ではない相手を選んだシーン、スレインが全ての終わりを悟り、レムリナ姫に非礼を詫びて去るシーン、エデルリッゾがアセイラム姫にスレインのことを語ったシーン、助けられたのはアセイラム姫の意志であるということを聞いたシーンなど。

1stOPはKalafinaの「heavenly blue」。個人的にこれまでのアニソンNo.1は同じくKalafinaの歌う「to the beginning」(Fate/Zero 2ndOP)(約2年間でのスマホでの再生回数420回)ですが、パワフルで格好良さのあるAメロと、壮大な宇宙を舞台とした美しい歌詞によって、今後、その座を脅かす可能性もあるかもしれません。

この曲を聴くためだけでも視聴をおすすめしたい作品ですが、本番は2クールから。序盤で切らないことをおすすめします。
※虚淵氏は1期3話までで離脱しているそうですね。

(参考評価推移:3話3.4→6話3.3→7話3.4→9話3.5→12話3.7→15話3.8→19話3.9→21話4.0→23~24話4.2→調整4.1)
(2017.6~7視聴)

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 432
サンキュー:

22

サボテン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ロボット戦略 強敵攻略!

機能が圧倒的に優れている強敵を
主人公が思いもつかない方法で攻略する!
ロボットが好きな人みてください!

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 194
サンキュー:

3

ネタバレ

順順 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い作品

動きも滑らかで綺麗な映像が多く感じた。

見て良かった作品の1つ

投稿 : 2018/11/16
閲覧 : 287
サンキュー:

2

ネタバレ

つぶあん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ビックリドッキリメカ対リアルロボの続き

1期の続きなので、1期で唖然とした方はこっちも観ないと後悔します。

1期から19か月後の話。
地球と火星の戦闘はいまだ続いています。
それにしても1期のコテンパンにされていた状況から、よく1年半以上も
持ったものだと感心してしまいます。

火星のヴァース帝国皇女アセイラム。
地球から脱出したとされる彼女。
伊奈帆が目覚めた時、彼女は地球侵攻の旗印となっていた。

この2期、最初の時点では
「お前、ガッツリ生きとるやん!」ってツッコみました。
でも、すぐに理由がわかり納得。

スレインの行動がこのストーリーの中核をなしていますね。
1期で敵対していたはずのザーツバルム伯爵を助けたことによって
徐々に力をつけていく。
アセイラムへの想いがありながら、彼女の望みと真逆の行動をとっていく
のが印象的でした。

対して、アセイラムが偽物だと見抜く伊奈帆。
1期で伏線を張っていたのですね。
彼の失った左目に埋め込まれたアナリティカルエンジン。
脳にリンクさせて様々な解析を行える優れものですが、使用領域を広げると
負荷に苦しむことになる。
戦闘の激化とアセイラムへの想いから、使用領域を広げていく伊奈帆。
アセイラムを月に救出しに行く中、負荷により倒れてしまう。
倒れた伊奈帆の左目が、自動でアセイラムに助言を与えるシーンが
たまりませんでした。
伊奈帆の想いを代弁する左目。
「自分の半身のように思っている」と。
同じ想いだと答えるアセイラム。
でも、その二人の想いも・・・。

三者三様の結末に切なくなる話でした。

それにしても1期から火星のメカってw
ファンネル・超電磁ヨーヨー・ロケットパンチ・ステルスに分身まで。
なんでもありで楽しい!
地球側もかなり考えられていますね。
デューカリオンのカタパルトモジュールなんか最高でした。

1期・2期一気に見直しましたが、
とにかく自分の中では名作でした。

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 262
サンキュー:

12

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期が英雄が逆境に立ち向かう話であれば、今期の2期は英雄が救われる話。

1(13)話の感想 ★★★★ 4.0
19ヶ月後
{netabare}
1年半も経ったのか。
イナホはよく助かったな。
左目から側頭部に弾丸を受けたのにな。
でも、まさか口づけが因子を受け渡す事になるとは。
だから、スレインも起動させることが出来たんだな。
他にも方法はあるのかな?
ないなら王様と騎士達はキスしてるのか…
おえ…{/netabare}

2(14)話の感想 ★★★★☆ 4.5
宇宙での戦闘
{netabare}
ここに来てようやく両者が名前を知った。
かっこいいね〜
弾道予測ができる機体と超高性能な演算ができる個体。
ラストで勝つのはどちらか。
それにしても、いろんな人が変わってるな。
イナホにしても副艦長にしても、ライエにしても。
副艦長、めっちゃ変わったな。{/netabare}

3(15)話の感想 ★★★★ 4.0
茨の道を行くスレイン
{netabare}
人を殺すのを恐れていたスレインはもういない。
こうして、伯爵へとなった。
こういう蛇の道を行く人は大抵、最後に死んじゃうからな〜
Sourceはギアス。{/netabare}

4(16)話の感想 ★★★★ 4.0
鞠度大尉たちは今
{netabare}
イナホが化け物レベルで強い。
アレは地頭の良さ、目の力、恐れぬ勇気が兼ね備わることにより発揮しているのだろうか。
もし目だけならいろんな人にも目を移植すればもっとスムーズに戦闘が運ぶのに…
かなり考え方がマッドだけど。{/netabare}

5(17)話の感想 ★★★★ 4.0
捕虜
{netabare}
まだバース帝国にも姫に忠誠を誓う者がいたとは。
さらに、志も姫と同じとは。
マズゥールカさん、いい人だわ〜
ってか、ホントBGMいいね!
ピアノの感じが癒される。{/netabare}

6(18)話の感想 ★★★★ 4.0
決闘
{netabare}
やはりスレインが勝ったか。
しかし、今回のは相手が馬鹿だったからでもし弱点を知り、甘く見ていなければ勝てただろうに。
遂には、姫と結婚か。
これでアセイラム姫が目覚めた時に自然と婚約を結べるな。
スレイン、やりたい放題か。{/netabare}

7(19)話の感想 ★★★★ 4.0
次のステップへ
{netabare}
一機でもやっかいな敵が連携を取り、複数で攻めてくる…
かなりやばい状態だな。
連携を組む前にもっと多く潰したかっただろう。
スレインはイナホの記憶がある事が気に入らないのかな?
それとも、姫の意識が取り戻した時に何かあったのかな?{/netabare}

8(20)話の感想 ★★★★ 4.0
マズゥールカの行動
{netabare}
マズゥールカ、イナホの指示通り動いてくれたんだね。
いい人だわ。
そのおかげでアセイラム姫の記憶も戻ったみたい。
スレインは暗躍しまくってるな。{/netabare}

9(21)話の感想 ★★★★ 4.0
遊撃隊
{netabare}
スレインは本当に変わったな。
アセイラム姫の意思を無視し行動する。
それは本当に忠誠なのか?
ただの自己満足ではないのか?
イナホはもはやコンピュータだな。
しかし、その負荷が来てそう。
早死しないといいが…{/netabare}

10(22)話の感想 ★★★★☆ 4.5
月面基地へ
{netabare}
ようやくイナホはアセイラム姫と会うことが出来た。
しかし、すぐに気絶してしまった。
それしても、右目のプログラムが喋り出すとか、どんだけー
その内、目が人格を乗っ取ろうとするんじゃないか?
最後に、皇帝派の息子くんに助けられたが…
どうなる?{/netabare}

11(23)話の感想 ★★★★★ 5.0
決戦に向けて
{netabare}
みんな最後の戦いへ向けていろんな覚悟固めている。
それが心にグッとくる。
これが死亡フラグとなるのか勝利へのきっかけとなるのか。
アセイラム姫は結局、クルーテオ伯爵と結婚するのか…
絶対、そうはならんよな(笑)
スレインかイナホのどっちかとくっつくと思う。
スレインの功績は認めるがどうも好きになれんからな〜
個人的には、イナホとくっついて欲しい。
でも、そうなるとインコが…{/netabare}

12(最終)話の感想 ★★★★★ 5.0
ついに終幕
{netabare}
まさかまさかの展開。
まず、スレインがあっさり認め、自爆するとは…
そして、その最後の足掻きに付き添う部下達。
もう、この時点で胸熱!
最終的に、主要人物が誰一人欠けることなく終わり良かった。
そして、スレイン!!
最後の最後まで嫌いだったが、この話でそな想いがガラリと変わった。
スレインは本当に過酷な人生を歩んで来たんだな…
これからようやく幸せな日常を手に入れられると思うと前までの怒りや嫌悪がすっと落ちた。
アセイラム姫とクルーテオ伯爵が結婚したのかな?
なんだか横取りみたいで、そこだけが不満。{/netabare}

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 408
サンキュー:

17

ネタバレ

〇ojima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話まで期待してましたが。

Ⅰ期の序盤の「こりゃ大変だ!」という展開と
   最終話の「これ、話が続くの?」的な衝撃があり、Ⅱ期も最後まで視聴しました。
・・・{netabare}これですべての話が解決したのでしょうか。。。されてませんよね。
これでは登場人物達がかわいそうです。結構特徴のある人物が多かっただけに放り出されっぱなしみたい。。。 {/netabare}
 Ⅲ期があったらびっくりですが、とりあえず残念感です。

投稿 : 2018/09/21
閲覧 : 404
サンキュー:

28

ネタバレ

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白かった

アルドノアの技術による兵器はどれも驚異的なものなんですが、それを上回るイナホくんのアナティカルエンジンの分析力。とても見ごたえありました。

見終わってみてのつぶやき↓
{netabare}
2期に暴走をはじめるスレインの悪行の数々、心優しいスレインが変わりすぎて(°0°)!!1期の時、スレイン応援してたのに、表面上は出世コースまっしぐら、視聴者の株は下がりまくりって感じでしょうか・・・

アセイラム姫は戦争を終わらせるためにクランカインとの婚約。
あんた誰?w

ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!イナホとスレインの今までの姫への思いは報われない感じなのかヽ(`Д´)ノ

月面基地に姫救出に行ったとき、これは両思いなのかな?イナホくんやったねって思ってたんだけどイナホ×アセイラム姫エンドならず((>ω<。))

どこか報われない感じでしたね。

牢に入れられてションボリしてるスレイン。やっぱり色々とかわいそうな人でした。
{/netabare}

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 253
サンキュー:

12

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期の続き。作画良いです。

作画良くてキャラも可愛い。
もちろん戦闘なんかの作画も気合い入ってました。
1期もそうですが、音楽もいいです。

投稿 : 2018/09/01
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと長いですが、最後にみなさんが批判されている問題を考察してます。

1期・2期通しての感想です。
まずは本筋と関係ないところで、作画的に良かった点
・キャラ造形が良い。女の子は萌えキャラじゃないけど可愛い。
・胸の大きさが現実的で、大人でも大きくない。少年、青年、壮年まで顔が描き分けられている。←これが結構すごいことだと思います。
イマイチだった点
・肝心の戦闘シーンが全体的に暗すぎ&速すぎて、よく見えない。

ここから本筋です。
本作の見所は、
「ロボット戦」、「政治・人間ドラマ」の二軸あると思います。

ロボット戦は、敵が {netabare}圧倒的に強い武器を一つ持っていて、それを普通の武器でどう倒すか、という頭脳戦ですが、 {/netabare}これが非常によくできていて、面白かったです。
このような戦闘形式はいわゆる {netabare}「能力バトル」であり、ジャンプでジョジョから始まりハンターハンターでほぼ完成しているジャンルですが、これをロボットでSF的考証をつけてやったことが斬新でした。 {/netabare}

自分としては戦闘が最も面白い要素だったので、もっと見たかったのですが、 {netabare}ネタが切れたのか戦闘の数自体は少ない(37家門もあるから期待してしまった)し、スレインの乗ってた白いの(名前が覚えにくい)とかスレインの部下(人の名前も覚えられない)の乗ってた赤いの(名前が・・・以下略)とか紫の丸いの(以下略)が結局攻略されなかったのが残念でした。 {/netabare}


次に第2の要素のドラマ部門ですが、正直なところ、不満でした。
ロボットの {netabare}能力を考えるだけで精一杯だったのかな?というくらいに稚拙でしたね。 {/netabare}例えば、 {netabare}
・火星人だけど火星人嫌いなライエ、イナホが好きなインコ、マリト大尉のPTSD、など初期からずっと引っ張ってきた各個人の設定が、有耶無耶のまま終わるのですっきりしない。
・スレインが地球を侵攻する理由が「敵をなくして戦争を終わらせる」ためと言いながらヴァースに敵を作りまくる。 {/netabare}
など、枚挙にいとまがありません。

ただし、おそらく本作で最も批判されていて、クソアニメと言う人までいる理由と言えば、

{netabare}・アセイラム姫がぽっと出の貴族(名前が・・・以下略)と結婚宣言したこと

だと思いますが、これは、妹のレムリナ姫がスレインと結婚宣言したのを帳消しにする必要があったので仕方がなかったのだと思います。

しかし、イナホに好意を寄せていたんだから、宣言する前にはかなり葛藤があったと思うのにその描写がなかったことと、イナホも好きだったんじゃないかと思ってたのに、戦争終結後にアセイラム姫・イナホともあっさりした顔をしていて、こりゃエンドロール後に会うシーンがあるでしょ?と思いながら見ていたのにそのまま終わったところは、本当にクソアニメ。 {/netabare}

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 1092
サンキュー:

39

ネタバレ

ssk0615 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あんた誰?

王道のバトル系な感じで話数が進むごとに終わりに近づいていく感じも違和感がなくていいと思った。
ただラストにアセイラム姫と結婚した奴誰?
このラスト以外は素晴らしいアニメだった!!

投稿 : 2018/05/01
閲覧 : 291
サンキュー:

5

ネタバレ

tyuio さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

彼は自ら最期の地を選んだ。

主人公は決して、界塚いなほではない。スレイン・トロイヤードだ。
アセイラムを失ったスレインは孤独の道を突き進み、やがて独裁者になり果てる。彼を希望の象徴として集まる、虐げられてきた人々。1期では孤独だったスレインの周りには、ハークライトやレムリナ姫などが支配層を見返すために集まって来る。しかし、スレインの望みは姫のために世界を再編すること。決して、彼らと思いの合うことはなかった。
だが、バルークルスやハークライトが最期を共にしようとしたことは、スレインにとて救いであったろう。

復活した姫によって全てを失ったスレインは、最後の個人の望みとして界塚との一騎打ちに挑み、敗れる。

1人閉じ込められて生を終えるであろうスレインは、果たして幸せだったのだろうか?


あっさりとスレイン・界塚の両方を過去のものとして受け入れるアセイラムは、高貴ゆえに残酷だ。界塚にスレインの助命を頼むのも同様。
その残酷さ、スレインの苦悩が描かれたことが今作を良作たらしめた原因、要因といえよう。

個人的には、最後においしいところを全部持って行ったクルーテオジュニアに対して、マズールカが可哀想だった。(マズールカがもう少しかっこいいと思っていた)

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 303
サンキュー:

3

ネタバレ

Tina.t さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

地上戦(2D)から宇宙戦(3D)へ〜結ばれない想い達〜

一期とは違い、二期では宇宙空間での戦闘シーンが増え、惑星の重力や立体的な動きや戦闘シーンは魅力的だったと思う。
アセイラム姫がよくわからん伯爵と結婚して和平を結ぶという流れが流れてなくてわろた。軌道騎士がそれに反発しないのもよくわからん。
ただ、主人公が強すぎるて、アルドノアの凄さが微塵も伝わらない。主人公半端ないって。後ろ向きで倒すもん。そんなんできひんやん、普通。

投稿 : 2018/01/17
閲覧 : 250
サンキュー:

5

ネタバレ

なかすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々と惜しい作品。

1期はとても楽しかった。
2期を見た感想はやはりうーんだった。

なんか1期と違ってワクワク感もどうなるんだって感情も薄い。
スレインは1期と正反対の行動を取りまくる。なんでこいつ地球と戦争しまくってるんだ?ってなった。姫の御意思に反するって言ってたのに。もはや別人。姫様は道具になってた。
アセイラム姫も人を疑うということを知らず、あとを継いだばかりの貴族の息子を即効夫にする。地球と即時和平を結びたいがためなんだろうが、さすがに展開雑過ぎワロタってなる。元々は姫の軽挙妄動が地球と火星の戦争の引き金になったのに。学習してほしい。それに御曹司を婿にするのならもうちょっと早く出てきてほしい。22話で登場は遅すぎる。お前今まで何してたんだって感じになる。

総じて駄作とまでは言わないがなんとも歯切れの悪い作品だった。1期のおかげで駄作にならずに済んだかな。

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 316
サンキュー:

6

ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

激化する惑星間戦争 主要キャラは斜め上へと飛翔する。

2015年放送のアルドノア・ゼロ第2クール 全12話

第1クールから1クールあけて放送。スタッフ・キャストに変更なし。

第1クールのラストはロボットアニメらしい主要キャラ全滅エンドでしたが、
もちろん、そんなことは無く、普通に第2クールが始まりました。
本来の主要キャラである3人、貝塚伊奈帆、アセイラム姫、スレイン・トロイヤードの物語は続きます。

第1クールはオリジナリティを確立しつつ、物語性を失わない理想的な創作劇でしたが、
第2クールはどうも様子がおかしいようです。

地球生まれの火星騎士スレイン・トロイヤードが、生死不明のアセイラム姫の権威を利用するために、
アセイラムの異母妹「レムリナ・ヴァース・エンヴァース」をアセイラム姫に仕立てて、地球との全面戦争の旗印にするというのが発端です。

いくつか気に入らなかった点がありますので挙げます。

火星の描写については最も期待したのにかかわらず、ほとんど見られませんでした。
これは、月のハイパーゲートに火星軍が送り込まれ続けるためで、
特に火星の風景などの描写の必要が無いのは分かりますが、
そのせいで、火星側は貴族や軍人しか描かれずリアルな戦争を映すべき民間人の姿が無かったこと。

同様に、崩壊した地球の描き方もあまり重視されなかったようで、
荒地と生活地との境界線が分からず、まるで違う世界のように感じました。
前回の戦争で人口の半分が死んだという現実も感じられず、
セカイ系と言うよりは社会性の描写不足、別世界の人間がゲームをしているように見えたと言うこと。

物語に関してはネタバレ扱いにしますが、量は少ないです。
{netabare}主要キャラの言動が非常に子供っぽく、行動理由も浅はかに見えてしまい、
多くの軍人たちが信頼するような説得力が感じられませんでした。
人気沸騰するべきヒロインの扱いは商業的に見てまずいと言わざるを得ません。
リアルかどうかより、物語性の優劣で考えると失敗です。
後半になると主要登場人物の主張はどんどん幼児化して、到底将の器でないものが惑星間戦争を主導していきます。
主人公3人の行動も幼児化して、到底受け入れられるものではありませんでした。
最近放送された某「レクリ」という作品の後半に近いです。
ガンダム以前のアニメであればぐっとこらえて時代性で飲み込むところですが、
個人的感想ではありますが、これと「レクリ」の展開は作者の感覚を疑いました。

ここで思い出した一言があります。
虚淵先生原作のアニメ「ブラスレイター」より
「すまなかった・・・」{/netabare}

何はともあれ、志村貴子先生の美しいキャラが惑星間戦争で躍動する、
高予算と思われる力の入ったロボットアニメの秀作として無事完成はしたと言えます。
ラストはお馬鹿アニメ化していましたが。

オリジナリティを何よりも重視していると想像できる「あおきえい監督」には、
段階を踏んだ本物の衝撃的傑作を期待してやや評価を下げました。

投稿 : 2017/11/28
閲覧 : 965
サンキュー:

34

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう少し最後を観たかった。

バトルロボットアニメのなかではかなり面白い作品でした。
しかし、一期と少しストーリーが変わり、少し王道な感じもありました。
あと、個人的に最後、もう少し続きを観たかったです

投稿 : 2017/11/03
閲覧 : 226
サンキュー:

9

こんにちは さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

途中から・・・

1期の頃から薄々感じてましたが、結果的に何とも言えないラスト。

途中から物語に感情輸入出来ない。

主人公が謎に強すぎて、2期になってさらにチート級の物を手に入れる・・・

物語の噛ませ犬感が強くて、途中からドキドキして見ることが出来なかった。

とは言え、オリジナルアニメなので、最後までどうなるかわからないので、期待してましたが、まあこんなものかなと。

続きが気になるアニメではありました。

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

聖剣 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ここだけは納得いかない

というのは
ライバルのスレイン君についてです(後述)

まずは作品について
前半の怒涛の展開の続きなので
期待十分にかまえているとちょっと物足りないかも。

そりゃ物語の結末に導くのだから
ある程度の予定調和は当然ある。
これは少し期待をかけすぎてしまったので、
反省しときましょう。

ただ作中の時間経過が短すぎて
限られた枠内で完結するにはしょうがないのかもしれないが、
急に現実味が薄れたいったような気が…

そこで登場するのがスレイン君!
なぜスレイン君なのか?
{netabare}
まず、あんなにひ弱で従属しきっていた彼が
1年足らずで軍を掌握しきれるようになったのか

まぁ姫様を思うがあまりって考え方もあるが、
それにしても前半部に彼の野心的な側面がまるでみられない。

仮に、改めてヴァースに忠誠近い、
ザーツバルムに付き従う間に人心掌握術やらなんやらを
学びつつ感化されたと創造はできるが、
それにしてもキャラが固まりきっていないような気がして
とにかく消化不良!
{/netabare}

というわけで、
個人的に良作と思っているが故のひとりごとでした。

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 215
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誰も幸せになれない。

1期より、『思い』の描写が多くなって、ソワソワしながら観ました。
地球側、バース側、それぞれの理想が、勘違いやスレ違いでずっと闘争状態。

スレインの成り上がりが、ギリギリでグラグラしてて、もうね、切ない。まわりに裏切られるんじゃないかと、気が気でなかったです。

イナホは
ゆき姉いるし、仲間沢山で、最強で、それに比べてスレインは!(スレイン大好きなので…)

アセーラム姫は、
生まれながらの『公人』なのだなぁ。国や国民の事が大事ゆえ、心の仕組みがほかの人とは違うのだろう…

表面だけの『和平』、姫は満足でしょうね…


イナホと、地球側の火星人の女の子(名前が出てこない、ごめんなさい)なんか良い感じになればいいな。

余韻が心地良いアニメでした。

オリジナルアニメーションは宝です。

投稿 : 2017/09/12
閲覧 : 313
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

1期と比べると劣る

面白い!だけど主人公は1期に比べてさらに人間離れしてしまった。。
{netabare}なんでも左目に様々なセンサー、演算装置が付いているチート人間ですからね。{/netabare}

投稿 : 2017/09/07
閲覧 : 219
サンキュー:

2

肩ロース さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうひと押し!

普段はロボットアニメは観ないがこの作品だけは、引き込まれてしまった 

一期は主人公の頭の良さを駆使して戦ってたのに、二期から人間らしさが薄れてしまうほどのチート人間になってしまった。

終盤になるにつれて、話の展開を早くしすぎかなと思ってしまった。

それを踏まえても充分おもしろい作品!

投稿 : 2017/08/30
閲覧 : 177
サンキュー:

4

べにや板 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中途半端で惜しい作品

1期2期の総評として書かせていただきます。
全体的にテンポが良く戦闘シーンがあり、主人公の活躍が見れて楽しい作品でした。
しかし戦闘シーンが多いこと、主人公があまり感情を表に出さないタイプであること等から、心理描写が少なく惜しいところです。
特に2期から、好敵手であったキャラが話の中心になってくるのだが、目的や心情(信条)が描かれないまま心変わりをしていく姿を見るのがツラかったです。
終わり方ももう少しすっきりした終わり方であればもっと良い作品になったかなと思います。

投稿 : 2017/08/29
閲覧 : 190
サンキュー:

1

順々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロボットアニメが好きでない人もこれなら好きになれる

このアニメはロボットアニメが嫌いな人でも好きになれるアニメだと思います。実際にロボットアニメが嫌いだから見ないと言い張っていた友人に薦めたら1ヵ月後にメッチャ良かったとわざわざ報告に来ましたw 
このアニメの良いところは、圧倒的に相手が強いにもかかわらず主人公が知識と技量だけで相手を倒していくというところが凄く良いです。神作画です。個人的にバトルシーンは思い当たるところ全て好きですね。所々鳥肌が立ちました。  ネットでは最終回が納得いかないとか書き込んでいる人もいますが私はこの最終回は良いと思います。op良いですよ>^_^<
 このコメントは1期の方でするべきですよね?w

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 193
サンキュー:

7

Hika さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

挿入歌がかっこいい、高水準で面白い

たまにある地味系主人公機、ロボットとしての格好良さは敵側ある、珍しいアニメ。
W主人公でどちらも理由があって戦っているのがよく分かる作品。
後半主人公に都合がいい点がちらほら…
個人的にはハリーがんばれ!

挿入歌の「BRE@TH//LESS」←ブレスレス。OP だっけ?とにかくいい曲!疾走感最高、映像と加わるとよりおしゃれでかっこいい★ドライブにぴったり、アニソン臭さがない

余談ですが「抜刀」ってついつい釣られて言っちゃうのは僕だけですか?

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 227
サンキュー:

5

Marsa さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人でも楽しめるロボット系アニメ

ロボット系が苦手な私でも楽しめました。

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 277
サンキュー:

5

白猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

著名なクリエイターが集結した完成度が高い作品。1期からどうぞ

アルドノア・ゼロの2期。

シナリオは虚淵玄氏、音楽はユニコーンの澤野氏、監督はAngelBeatsのおあきえい。
著名なクリエイターが集結しただけあって完成度が高い作品です。

虚淵ワールド全開なシナリオと澤野氏の音楽が印象的な作品です。
作画は高いレベルで安定していて、演出もすごく見せてくれます。
頭脳戦?作戦を重視した戦闘と音楽演出が見どころです。

お勧め作品です。
完全に話は繋がっていますので1期からどうぞ。


1期の方に紹介したい事は書いたので、個人的に思っていた事を一つ。

1期はEDと劇中曲が澤野氏で、
OPが梶浦由記というのがちょっと気になってました。
2期はOPと劇中曲が澤野氏。エンディングは別のアーティスト。
梶原氏の曲も好きですが特長的なので、
澤野氏の作品のオープニングは無いんじゃないのと思ってました。
折角の澤野ワールドが…
全部澤野氏にやって欲しかったかなぁ。

音楽が良い作品は引きこまれますよね。

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 226
サンキュー:

8

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

終わりよければ・・・の反対

第2クール

全12話


ネタバレ感想
※(コードギアスのネタバレもありなので、未視聴の方は読まないでね)

前クールの衝撃ラストから、始まるまで期待してた後クール
もしかして、スレインが悪役になってるんじゃ・・・
なんて予想してたんだけど、ホントに悪者になってて 軽くショック

姫さんの気持ちを考えれば、あんな全面戦争なんか絶対望まないはずなんだけど
なんでああなった?って・・・
不自然で仕方なかった。

中盤くらいから、もしかしたらギ○スのル○みたいに、
ワザと自分1人が悪者になって死ぬ事で、火星と地球の和平を思案したのかな?
って思いもしたけど・・・
結果、なにあの終わり方!?
モヤモヤ感 半端ない!
酷くない?
美味しい所は姫さんが持って行き
死ななかったとは言え、スレイン1人が悪者となり、一生牢獄なんて・・・不幸過ぎる。
(曲がっていたとは言え、スレインは姫さんを想って行動した訳で・・・)


ここから不満点上げてきます

レムリナ姫が、アセイラムの姿で「地球を侵略」宣言した時、
伊奈帆が、これで本物のアセイラム姫が和平を公言しても、だれも信じない
って言ってたのに
最終話で姫さんが「地球との和平を望む」と宣言して 地球側がすんなり認めちゃうとか

女王としての責務から、好きでもない人と結婚するとか
(まぁ、これは仕方ないのは認めるけど)

前クールの1話で、テロによって始まった戦争なのに、
アルドノアの力を地球側にも開放したからと言っても、絶対反乱分子はいるはずで、またテロの危険性があるにもかかわらず
式典に、またのこのこ姿を現すとか! (危機感なさすぎ)

トラウマでロボットに乗れなかったはずの大尉が、いつの間に乗れてる・・・とか
(なにそれ?要らなくない?その分 他に説明できたっしょ!)>巻島

前クールで、火星とのテクノロジーの差が大きく、
ロボットでは、絶望的なスペックの違いがあったのに、終盤、同等に戦ってるとか
(なにそれ?みんなニュータイプに覚醒したの?ご注文はア○ロですか?)

最後、デューカリオンに突っ込んでいった ハークライト達は?
その後 レムリナ姫は?
(投げっぱなしジャーマンは危険すぎる・・・じゃなくて、投げっぱなしは気になって後味悪い)

もしかして、レムリナ姫、ハークライト達がスレインを救出し、反攻する劇場版でもやるのか?
って思ったり・・・(なにそれ?販促なの?角○か!)


シナリオや設定に、なんか納得いかないし、いかにも説明不足に感じました。

シナリオ作ってる人、狙い過ぎじゃないのかな~
ラストぐらいもうちょっと王道でもよかったのに・・・なんて思っちゃいました。



総評

映像やBGMは文句なく良いのですが、最後の終わり方だけがどうしても不満だった。
いろいろと突っ込み入れたけど、なんだかんだ言いつつ、毎週画面にくぎ付けになるほど楽しみに観てました。
まぁ、最後を除けば、毎回すっごく面白かったですよ!
その分 なんか勿体ないし、惜しかた・・・
自分にとっては、お気に入りを逃した作品になりました。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 498
サンキュー:

67

ネタバレ

sion さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

これ、面白いのか?

一期二期見終わっての評価。
1期3話までは面白いと思う。圧倒的戦力を前にどう不利な状況を打破するか。素直に面白かった。
だかしかし、回を重ねるにつれて量産型ロボがタイトル名でもあるアルドノアタイプのロボと互角、もしくは圧倒してしまっている。意味不明である。

何よりも毎回話が平坦過ぎる。
胸熱な展開が3話以降ない。それに尽きた。

主人公に関しては無感情過ぎて感情移入出来ない、火星サイドの主人公も本心見えず終いでコウモリ野郎で終わった。一番良かったのはザーツバルムくらいか…。終盤間際ポッと出のモブキャラとヒロインが結婚して終わるしある意味で超展開過ぎてついていけない。

投稿 : 2017/05/14
閲覧 : 186
サンキュー:

6

ネタバレ

ダビデ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期からヒヤヒヤ観ました。

一期に続けて観ました。
虚淵玄さんの原案・脚本(一部)ということで,{netabare} 主人公やアセイラム姫がそのまま死んでしまうのではないかと,「まさか,ここで?!」「いや,虚淵さんの話ならここで死んでしまうのか?!」 {/netabare}と楽しく,物語に入り込んで観ました。
他の方のレビューにもありましたが,一期から二期に移行する間に,地球側の科学技術の進歩に「?」はありましたし,ちょっと,設定が前に観たアニメと似ているような気がする場面もありましたが,とても面白い話でした。

{netabare}アセイラム姫がイナホかスレインのどちらかを選ばなかったことに関しては,賛否両論があると思いますが,その時・その状況においてクランカインを選ばざるを得なかったという視点,結論としてどちらも選んでいないという視点などから,話の余韻を深く感じました。{/netabare}

虚淵玄さんの原案・脚本(一部)ということで,観ているときの自分の話への期待感や感覚が裏切られるのではないかというのは,独特の楽しみだと感じています。

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 296
サンキュー:

12

次の30件を表示

アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アルドノア・ゼロ(第2期)のストーリー・あらすじ

西暦2016年、アセイラム姫暗殺事件から約1年半後。地球生まれでありながら火星騎士の地位を得たスレインは、専属の部下を従えて、地球軍との戦闘に参加していた。一方、新たな戦地へ赴くべく、修理を終えるデューカリオン。そこに続々と、かつてのクルーたちが戻って来る。(TVアニメ動画『アルドノア・ゼロ(第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures / TROYCA
主題歌
≪OP≫SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki『"&Z"(アンドジー)』≪ED≫藍井エイル『GENESIS』

声優・キャラクター

花江夏樹、小野賢章、雨宮天、三澤紗千香、小松未可子、村田太志、加隈亜衣、大原さやか、中井和哉、鳥海浩輔、茅野愛衣、嶋村侑、水瀬いのり、大川透、平川大輔、夏川椎菜、興津和幸、千葉進歩、竹内良太、豊永利行、生天目仁美、三宅健太、木島隆一、逢坂良太

スタッフ

原作:Olymous Knights、ストーリー原案:虚淵玄、キャラクター原案:志村貴子、 監督:あおきえい、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラクターデザイン・総作画監督:松本昌子、メカニックデザイン:I-IV/寺岡賢司、メカ・エフェクトアニメーション:橋本敬史、メインアニメーター:斉藤敦史/サトウミチオ、美術監督:伊藤聖、色彩設計:大内綾、撮影監督:加藤友宜、ビジュアルエフェクト:津田涼介、CGディレクター:町田政彌、編集:右山章太、音響監督:明田川仁、音楽:澤野弘之

このアニメの類似作品

この頃(2015年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ