当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][Unlimited Blade Works] 2ndシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
1515
棚に入れた
9161
ランキング
360
★★★★★ 4.2 (1515)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][Unlimited Blade Works] 2ndシーズンの感想・評価はどうでしたか?

AznTP04847 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

ZEROと比べたらちょっと残念感はあるが、本編の別ルートとしては結構良かった。

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 322
サンキュー:

5

らて さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

元祖fateの第二ルート完結編

fate/umwの完結編ですね。
目まぐるしく変わる敵対図にドキドキわくわくさせられます。
TYPEMOONの傑作だけあって、とても楽しめました。

投稿 : 2018/08/30
閲覧 : 318
サンキュー:

7

セイバーlove さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高‼︎

ほんとこのアニメしゅごい
それでもこの夢だけは間違いなんかじゃない‼︎

投稿 : 2018/07/17
閲覧 : 331
サンキュー:

8

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

その縁は始まりに

万能の願望機、聖杯
それを正しき者に渡すべく催される
聖杯戦争。

マスター、英霊、共に
それを目当てに血みどろの戦いに身を委ねるが
例外は常に存在する
一つは槍兵、クランの猛犬
一つは魔術師、亡き親の背中を追い掛ける
一つは弓兵、無銘の英雄


二期は主にこの3人と主人公がメインと
考えてくれれば見やすいと思います


そして自己嫌悪注意です
二期は結構重いです
4/22追記

ここで時系列整理
神代にパンドラの箱を開けた→

アーサー王が女→1970年にマナ枯渇→無かった→
基本時空→第三次聖杯戦争→アンリマユ召喚→
切嗣の離反→ない→Fate/Zero(パラレル)→
Fate/stay night→キャラEND→Fate/hollow ataraxia

Fate/stay night→キャラEND→Fate/strange Fake

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 406
サンキュー:

10

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

71点 「凛ルート後半」

UBWの後半、主にバトルがメインとなりますが

今まで曖昧になっていたアーチャーの正体
ギルガメッシュとの決着など
フェイトシリーズのスッキリしなかった部分が全て解決します。

投稿 : 2018/04/13
閲覧 : 307
サンキュー:

4

ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

契約って意外とルーズなのね

前提として私はfateシリーズはfate zeroだけ見ています。

きれいに終わっててよかった。
fate zeroで分からなかったところとかがちゃんと説明されてて見た後すっきりしました。
四郎とギルガメッシュの戦いの士郎が剣を持たずに宝具防ぐシーンが好きです。
1stシーズンで描かれてなかったマスターとサーバントの思いもよく伝わってきた。

ただご都合主義が多い。特にランサーが自害するところとか。
それにしてもランサーのサーバントは自害で終わらそうという意図でもあるのか?

契約ってもっと強いものかと思ってたけど乗り換えたり違うサーバントと再契約してたりとか意外とルーズなんですね。

それと結局セイバーの過去は詳しく明かされなかったね。そこ説明すればもっと深くストーリに入り込めると思いました。

あと個人的に英語の技名はあまり好きになれなかった。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 331
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

圧巻の作画、もはや映画である。

zeroは私にはどこか合わず、stay nightを長らく放置していたのだが、これこそがfateであり聖杯戦争なのかとしみじみと感じた。これを楽しむにはzeroで養った聖杯戦争の基礎が大事だったのだと今では考えている。所詮はゲーム、ゲームでしか楽しめないシリーズだと思っていたのが覆された。これでこそアニメ。fateが詰まっている作品だ。

投稿 : 2018/02/19
閲覧 : 309
ネタバレ

tyuio さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

打たれ強いアーチャー

アーチャー強すぎ…
何度倒しても、そう、ヤツは生き返るのだ…

やっぱりラスボスはギル様でした
言峰と麻婆豆腐も最高。

個人的には、クー=フーリン兄貴が活躍してくれてよかった。

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 311
サンキュー:

4

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

冬の日、空前絶後の"正義の味方”

※1期も含めた感想。

原作ゲームは未プレイ。

本作視聴時まではスタジオディーン版アニメにて、
セイバールートの一端を垣間見たただけ。
そこまで熱心な『Fate』ファンでもない私は本作と新劇場版で、
残りの主要二つのルートをやる。
と言われてもあまり視聴にもノリ気ではなく……。
それでも遠坂凛攻略への抑え難い欲求をモチベーションに
遅ればせながら本作から視聴開始。

結果、とても満足の行く別ルートでした。
『Fate』はどの分岐も面白いと今更認識。
現在、展開している劇場版・桜ルートも追い掛けてみたくなりました。


それにしても、凛ちゃんって、こんなに分かりやすいツンデレだったのですねw
強力な魔術師で、士郎イジりも強烈だけど、恋愛耐性は皆無に等しいほど純情。
バッティングは豪快だけど、守備はザルといった感じw
……いや、可愛かったです。ご馳走様でした♪


凛も然ることながら、主人公・衛宮士郎とアーチャーによる掛け合いも良い味出してました。
『Fate』の会話劇はどの組み合わせも重厚で聴き応えがありますが、
士郎とアーチャーの場合はさらに、
己の生き様をぶつけ合うヒリヒリした辛味のスパイスも効いていました。
凛目当てで視聴を進めたはずが、
いつの間にかアーチャー攻略の欲求がわく瞬間が幾度もありました。


何より私にとって僥倖だったのは、
士郎が主人公としてようやく好きになれたこと。

旧作アニメでも士郎は"正義の味方”への憧れを主張し、
志をある程度は有言実行してはいましたが、
まだ、その"正義の味方”ぶりは既知の範囲だったように思います。

"正義の味方”を自称する何てちょっとイタいかも?
という私が士郎に抱いた第一印象を完全に払拭するには至りませんでした。

けれど本作を見た上だと士郎が言う"正義の味方”も認めざるを得ません。

ただ"正義の味方”を論理的に納得したという感じではありません。
常識で考えると、士郎に果たして客観的な正や義があるかどうか……。
正直怪しいと思う部分もありますが、
彼の"正義の味方”は、こうした世の理を遙かに超越してしまっています。

私の知っているどの"正義の味方”とも違う。
未知のヒーローによる驚愕にヤラれた感じ。
これもまた主人公力なのだな。
と私の理解力だと整理が付かない心を落ち着かせるのが精一杯ですが、
貴重な体験をさせて頂きました。


最終回について……。構成にクセもあり、賛否の分かれそうな終幕だと思いますが、
私は結構好きなエンディングです。

{netabare}聖杯戦争終結の数年後、士郎が凛の“弟子”として
魔術の総本山ロンドン時計塔に帯同するシナリオ。

かなり遠い将来まで一気に描写した後日談といった印象。

ですが士郎が"正義の味方”を貫いた末路を含め、
信じると決めた未来を信じる。

本編での心情描写の延長線上の物語としては筋の通った幕引きだったと思います。

途中、唐突にロンドンから聖杯戦争直後の高2時代に場面が飛んで、
時計塔時代は予知夢?夢オチ?の如く時系列が前後した演出がカオスでしたがw

あれも自らの行く末を知った上でも尚、"正義の味方”を貫くと決めた、
士郎による進撃の疾走感を出す上で効果的な構成だと思いました。

私としてはアニメ版『プリズマイリヤ』以外で初めて
“金髪縦ロール”のお姉さんにも出逢えましたしw
個人的には満足度の高い最終回でした。{/netabare}

投稿 : 2018/01/26
閲覧 : 319
サンキュー:

32

ネタバレ

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最後の5話だけおもしろかった。前半はしょぼい。

エピローグは、本当に必要だったかな?
わたしは、セイバーのエクスカリバーのシーンをとても楽しみにしてたのに、なんか、あっという間だった。てか、全体的にセイバーにもっと活躍してほしかった。
そもそも、たぶん、作った人は、この物語はエミヤシロウとトオサカリンを
主軸において作ってるんだろうけどさ。
でも、それにしたって、最後の5話以降はシロウが劇的に進化してくるから、
見てて楽しいけど、それまでのくずっぷり感は、本当に、このアニメを何度切ろうかと思ったほど。このアニメは2期制だけど、ぶっちゃけ、
1期目やらなくて、2期目だけでとどめたほうがよかったんじゃないかな?
要は、1シーズンでとどめたほうがよかったんじゃないかな?
作画は、まあ、ufotabeleだし、期待してたし、期待を裏切られなかったし、ぜんぜんよかったけど、問題は構成だよ!不完全燃焼!

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 496
サンキュー:

16

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感想は1期と同じw

ストーリーはやはりシリアス。でも暗すぎもせず、おちゃらけ過ぎもせず。
恋愛、お色気、日常系もあったり。
なんかこう、Fate/Zeroに比べ色々な面で自分好みに進化した感が。
戦闘シーンや人間ドラマもイイ感じ。
2017年大晦日の夜に、一気に観させていただきましたww

ゼロの後の話ですが、ゼロより前に観ればゼロがもっと面白く感じたかも知れません。。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 342
サンキュー:

8

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

遠坂凛と衛宮士郎、裏切りのサーヴァント達の果てに見たものは・・・

2015年放送のテレビアニメ 全26話

Fate/stay night 1stシーズンから1クールあけて放送された2ndシーズン。
スタッフ、キャストは1stシーズンと同じ。

このタイトルの主人公は衛宮士郎CV杉山紀彰とセイバーと言うことになりますが、
今回、制作会社を変えての2度目のアニメ化と言うことで、
士郎と同じ高校で同学年の女生徒「遠坂凛」CV植田佳奈が主役、そしてサーヴァントであるアーチャーがクローズアップされました。

ディーン版は未見のため、どう違うのかは分からないんですが、
確かに変えたと思われる設定は2ndシーズンにおいて多々見られるような気がします。
声優はほとんど変わっていないようです。ZEROとはキャラ自体が違う場合が多いです。

サーヴァントについて

セイバーCV川澄綾子 
イングランドの英雄アーサー王 設定上は元々男装の少女。
今回の戦闘では士郎の魔力の足りなさからピンチに落ちる。

アーチャーCV諏訪部順一 
記憶を失ったとされる弓使い。その正体は、観てのお楽しみですね。
謎の英霊のため、知名度による恩恵は無い。

バーサーカー
イリヤスフィールと契約した狂戦士。
イリヤにとっては父のような存在に映った。

ランサーCV神奈延年
アイルランドの光の皇子・クー・フー・リン
本来のマスターを殺した言峰綺礼のサーヴァントとなる。

ライダーCV浅川悠
Zeroとは違い女性の英霊。間桐慎二を代理マスターとして仮契約した。
ゴルゴーン3姉妹の末妹メデューサ。

キャスターCV田中敦子
葛城総一郎と契約した魔術師のサーヴァント。裏切りの魔女メディア
「破戒すべき全ての符」を使いセイバーとアーチャーを支配下に置いた。

アサシンCV三木眞一郎
サーヴァントであるキャスターによって召喚され、マスターが存在しない。
本来のアサシンである「ハサン・サーバーハ」ではなく、架空の人物「佐々木小次郎」が召喚された。

以上、7人のサーヴァントがそれぞれの技を駆使して戦い抜く。
とにかく、男女ともに美形が多く目の保養になるバトルアニメです。

8人目のサーヴァント
黄金のサーヴァントCV関智一
前回の聖杯戦争からの生き残りの「アーチャー」であり、
今回は謎に満ちた最強のサーヴァントとして、登場する。

たぶんネタバレにはなってないと思います。

(たぶん)前作を超えたリメイクとして、アニメ史上に残る作品になったと思います。
Fateを観る最もベストな順番は分かりませんが、この作品をハイライトとして考えるのが基本だと思います。
現在、テレビアニメ放送中、劇場版も公開中と言うお祭状態のシリーズです。

バトルアニメの最高峰の一つとしてプリズマ☆イリヤ共々愛でたい素晴らしいシリーズになったようですね。
最初の放送(観てないんですが)からは想像もつかないくらいの展開です。
まだまだ、続きそうで楽しみが増えそうです。

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 626
サンキュー:

36

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第5次聖杯戦争終幕~青春の1ページ~なのかもしれない

Fate StayNight UBWの第2クールです
こっからシリアス展開続きそうだけど
それを超えて面白くなりそうなのでたまらんです(・ω・)ノ

13話{netabare}
家がめっちゃ寂しく見えるな…士郎しかいないと
マスターになったから戦ったのではなく、やるべきことだと思ったから戦う士郎
囚われのセイバーえっろ
セイバーは支配に抗っているのね

言峰やられたのか…
聖杯は見つからず
キャスターは尽くす系の暴走女(ヤンデレ)みたいなものw
セイバーなんであの態勢なんだろうw

凜が見た夢は理想に裏切られ続けた男の風景
物騒な囁きは聞かれてもいいのかよw
褒められるとすぐ照れるよね凜
キャスターの相手を凜がするつもりか…でも勝目はあるみたい
士郎とまた契約するつもりなんだw

おっと…士郎もこの場に居合わせてる
アーチャーならば葛城を倒せるだろう
全財産ぶちまける戦いの開始

アーチャーが襲ったのは凜?
これはいったいどういうつもりか?
アーチャーにはキャスターの正体が魔女メディアだと看破してたのか

アーチャー裏切るつもりか?
これで凜も…
葛城とやり合えるようになってるよ士郎w
悔しいだろうな凜…

凜さんもいっぱいいっぱいだったのねw
いきなりかわいいな凜(笑)
1番大事なことに手こずってしまう凜さん
キャスター手をつけられなくなってしまってるな
失敗と間違いは違うわけな
士郎からしたら凜は眩しい存在なのね

本当に直球に弱いのね凜w
涙を流すならうれし涙がいいよね
{/netabare}

衛宮 士郎(えみや しろう)。
正義の味方を志す少年。10年前に冬木市で起きた大火災の唯一の生存者。元弓道部員であり、その腕は文字どおり百発百中であったという。人助けが生き甲斐であり、他人から頼まれたことに対して基本的に嫌と言わない(言えないのではなく)ため、都合よく利用されることも多い。学園では「穂群原のブラウニー」の異名を持つ。得意とするのは物を修理することと、家庭料理をはじめとする家事全般。身長が低いことと、童顔であることを気にしている

遠坂 凛(とおさか りん)。
本作のメインヒロインの一人。士郎と同じ穂群原学園(2年A組)に通う女生徒で、魔術師。アーチャーのマスター。亡き父・遠坂時臣の遺志を継いで聖杯戦争に臨む。家訓「どんな時でも余裕を持って優雅たれ」を実践する。学校では男女問わず絶大な人気を誇る美少女であり、優等生を演じているが、実態は猫かぶりであり、その本性は士郎によると「あかいあくま」。魔術師としての誇りや元来のプライドの高さゆえに誤魔化しているが、実はかなりお人好しな性格である

14話{netabare}
もはや嫁ポジション確立し始めたよな凜
どんなことになっても戦うつもりの士郎
ツンデレってる凜さんがかわいい
おかわりですw

士郎はほかのマスターと協力する道を探るのか…
イリヤと手を組むつもり?
郊外の森の別荘に
教会に聖杯はないみたいだね

キャスターの元の主か?
代償の魔術師の格上すぎだろメディア
魔術師としての次元がちがうなメディア
昔は命をもっと尊重していたのかね…
キャスターを信用していない元マスター…

教会からの参戦者ね
ランサーのマスターね
ルールブレイカーの威力すげぇw
聖杯戦争が始まる前の一幕の話
なるほどな命からがらで逃げ込んだところで葛城に救われるのか
メディア…

キャスターはバーサーカーの天敵
ヘラクレスならメディアにも勝てるかも
イリヤは気まぐれなのだ~
急に慎二(笑)
人畜無害の小物wwwwwwwww
面白わかめ

ホムンクルスなのか
この二人セラと…

血なまぐさい男
イズリット、セラ串刺し…
久しぶりのバーサーカーたまらんね

金髪すさまじく強いやんけw
慎二がマスターなんてwww
www
{/netabare}

アーチャー。
凛と契約した弓兵のサーヴァント。キザな皮肉屋で現実主義者だが、根底の部分ではお人好し。アーチャーのクラスでありながら、弓よりも2本1対の陰陽の夫婦剣「干将・莫耶(かんしょう・ばくや)」による白兵戦を好む。ステータス自体は平均的だが、それでも剣戟は音速を超える模様。弓兵として弓を取ることもあり、「偽・螺旋剣(カラドボルグII)」などを扱う。さらには、ギリシャ神話のトロイア戦争にてアイアスが使用した盾で、投擲に対しては無敵とされる「熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)」なども使用する。凛による乱暴な召喚のせいで記憶が混乱し自分が何者か分からないと言い張り、マスターである凛もその真名を知らない。

15話{netabare}
イリヤのもとに突如現れた金髪英霊
神話の戦いの再臨
そそて士郎と凜もこの場に

お調子すぎだろ…
ヘラクレスはこれくらいではやられんよね
道化=わかめw
武器すべてが宝具なのか…
英雄は立ち向かう…

イリヤの母親と関わりがあったのか切嗣
イリヤも…
イリヤの弟が士郎なのか?
聖杯戦争の奇跡を作るためにホムンクルスは作られた
みんな聖杯を起動させるための道具
イリヤが1000年の技術の結晶
イリヤが敗れればあきらめてしまうのか

イリヤが心を閉ざしてしまっているのは…
バーさーかとイリヤはいいコンビなのかもしれない
最後まで守ってるなバーサーカー
ここまで圧倒できるものなのか…ギルガメッシュ

イリヤまで
あっけないものだな
最後に神話を乗り切ったバーサーカーに賛辞を
イリヤここで死んじゃうのか…
{/netabare}

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
バーサーカーのマスター。「雪の妖精」を思わせる小柄な少女。愛称はイリヤ。聖杯戦争のためだけに育てられた、マスターとして最強の存在。基本的には素直で無邪気、天真爛漫な性格だが一般的な常識や倫理観が乏しく、特に殺人に抵抗がない(ただしあくまで敵として認識した相手に対してであり、無関係な民間人を手にかけるほど残忍ではない)。夜に出会えば危険極まりないマスターであるが、昼の商店街に現れたときは人との触れ合い方を知らない臆病な面も見せている。魔術師としては余り洗練されていないが、肉体が魔術回路そのものであり特別製の令呪仕様のため、最高のマスター適正と魔力を持つ。士郎を「お兄ちゃん」と呼んで慕い、戦争開始直後より執着する。

バーサーカー
イリヤと契約した狂戦士のサーヴァント。身の丈2m半ばを超える巨漢。巨大な岩の剣を軽々と振り回す。第五次聖杯戦争で召喚されたセイバーが最優のサーヴァントなら、バーサーカーは最強のサーヴァントと評されており、肉弾戦では敵無しとされる。バーサーカーのクラスの固有スキルである「狂化」により、理性や一部の技術を失う事を代償に能力が引き上げられており、その破壊力は圧倒的である。真名はギリシア神話における大英雄・ヘラクレス。神の祝福(呪い)によって肉体そのものが常時発動型宝具「十二の試練(ゴッド・ハンド)」と化している。

16話{netabare}
ギルガメッシュがいるからって
慎二調子乗りそうだな~(笑)

凜が器?
何を言おうと慎二と手を組むつもりなしw
イリヤの心臓が狙いだったのか
なんて小物だなわかめw

助けることに執着してる士郎…いびつ
10年前に何があったのか…
士郎は助けられただけ
もっと自分の幸せも願わないといけないよね
凜が言ってることは正しいけれど
誰かのためになりたいという思いは間違っていない
凛の心動かされすぎだろw

8人目のサーヴァント
ギルガメッシュ半人半神の規格外だけど
実力自体はバーサーカーくらい
差は宝具の数か
財宝を収集した蔵事態が宝具
相手に合わせて弱点を変える能力かな

ランサーだ(・ω・)ノ
お互いがお互いを守ってw
チームワークバラバラw
イチャイチャしてるな~(笑)
ランサーの白い眼w

ランサーが手を貸してくれる?それはいったいどういう了見だ
キャスターはランサーたちにとっても
ギルガメッシュは性に合わないらしい
士郎と凜を共闘の間に選んだのはとりあえずお気に入りだからw

凜はランサーのお気に入りw
凜のきょどりがおwwwwwwwwwww
目見開いてるwwww
顔真っ赤でかわいいな(●´ω`●)
ツンデレはこうじゃないとね♪
凜が大変なのはわかってるねw

葛城は
キャスターはただ帰りたいだけの…
敵として筋が通ってていいよな葛城

アーチャーとセイバーを相手にしても大丈夫と言ってのけるランサーか
アサシンは柳洞寺から離れられないのか
凜にはキャスターをどうにかする秘策あり
いよいよ決戦ですな

アーチャーVSランサーたまらんね
キャスターとの戦いもこれで何度目か
最近セイバー見てない( ;∀;)
{/netabare}

ランサー。
槍兵の英霊(サーヴァント)。マスターは不明だが、セイバーと互角に渡り合う実力を持つ。槍兵のサーヴァント。高い瞬発力と白兵戦の能力を備え、紅い魔槍を持つ。マスターから偵察任務を命じられており、主に単独で行動する。根は実直で、口は悪いが己の信念と忠義を重んじる英霊らしい英霊と言える。物語の始まりにおいて、戦いを目撃した一般人として聖杯戦争の掟に則り士郎を殺そうとした。
真名はケルト神話における大英雄で、アイルランドの光の皇子・クー・フーリン。死力を尽くした戦いを求めて召喚に応じた。

17話{netabare}
アーチャーVSランサーの戦いも見てみたいけどなぁ
葛城にも目的はあるみたい…
あるべきところを返す…それが彼の願い
ていうかセイバーの足えっろw

士郎は葛城、凜はキャスターを
この長き因縁にも決着を
新鋭魔術師VS懐古魔術師の図
メディアを三流呼ばわりやるー凜

サーヴァント同士の戦いは苛烈だな~
たまらんね(*´ω`*)
ランサーは確実にアーチャーを殺すつもりできてるな
アーチャーがなぜにキャスターについたのか…?
英雄のほこりなど犬に食わせてしまえってね
ゲイボルグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
作画ぱねぇ
アーチャーとっておきのバリアで対抗
とんでもねぇ戦いじゃんよ!
アーチャー満身創痍
だけど宝具を防いだわけな

アーチャーの狙いは…こういうことね
凜も士郎もなんとか耐えきってるな
凜もすごいじゃん
だけど格上だなメディア…

まさかの強襲!殴り合いも得意な凜さんです(*´ω`*)
でも殴り合いなら葛城のほうが…
キャスターかわいいやん(*´ω`*)
尽くすタイプなんだね
アーチャーおいしいところ持ってくな
トレースオンってことはつまり…
トロイの木馬作戦か

サーヴァントは倒れても葛城は闘う
不器用な男なんだな葛城…

囚われのセイバーは無事みたいだけど
アーチャーはここでセイバーも仕留めるつもり
アーチャーは凜の英霊でもない

アーチャーの願望は士郎を殺すこと
それが目的
{/netabare}

葛木 宗一郎(くずき そういちろう)
士郎たちが通う学園の社会科教師。生徒会顧問。実直、寡黙な人物で生徒からの評判は悪くない。柳洞寺に居候している。
キャスターのマスター。魔術師ではなく、聖杯戦争に関係のない人間だったが、柳洞寺の前で行き倒れていたキャスターを助け、突飛な彼女の話を信じて自ら依り代を引き受け、それ以降は彼女に頼まれるままに力を貸すことになった。ただし彼は魔術回路を持たないために令呪は授かっておらず、正規のマスターというわけではない。

キャスター
魔術師のサーヴァント。ローブに身を包んだ女性の英霊で、魔法こそ習得していないものの、魔法に近いレベルの神代の超高等魔術を平然と扱い、魔術師としての能力は魔法使いと同等、もしくは上回るというレベル。現代で魔術師として比べるなら最強で、対人間では最大最悪の戦果を上げるサーヴァント。しかし大抵のサーヴァント、特に三騎士のクラスに召喚されたものは対魔力を備えているため、魔術が主な攻撃手段となるキャスターは全サーヴァントの中でアサシンと並んで最弱とされているが、戦略はほかのサーヴァントにはないほどの最高クラスである。真名はギリシャ神話に登場する裏切りの魔女メディア。

18話{netabare}
アーチャーの目的は士郎を殺すことだっただと

英雄としての誇りなどないなぜなら…
セイバーもここでアーチャーの正体を…
サーヴァントでなかろうとセイバーは士郎の騎士

セイバーVSアーチャー
セイバー満身創痍だな…
凜もおそらく士郎も気づいてるんだろうけれど

なるほどね凜を主としてセイバーを再びサーヴァント化させるわけな
おかえりなさいセイバーだな(*´ω`*)ノ
律儀だな~セイバー本当に
今のセイバーに勝てる奴はいないだろうに

アーチャーここで決着をつけるつもりかよ
剣だけが刺さった結界内
英霊となる前は魔術師だったのかアーチャー
この固有結界がアーチャーの宝具
これがアーチャーの行き着いた末路か
複製能力がアーチャーの能力

士郎がものすごいスピードで成長してるw
本当に怒涛の超展開だこと!!

凜を捕らえられてしまったみたいね…
士郎も迎え撃つつもりかよ(笑)
アーチャーと同じ投影を一瞬でもしたってことかよ
なんかこの二人も久しぶりだな(゜レ゜)

たくらみも見返りももちろんあるわな
他人のために戦い続けた男の果て…ね
そういえば凜は最初からそのやり方に…それに気に食わなかったな
サーヴァントは未来からでもくるわけな
大馬鹿の結末がねー…ん

理想を抱いて溺死しろの意味な…

おっと予期せぬ来訪者
慎二くんにギルガメッシュ
なんだかんだ甘いよね

セイバーのその格好も久しぶりやな
同族嫌悪っていうけれど同族でもないもんな
士郎はアーチャーと決着をつけるつもりなんだな
ランサー暇人だなw
ランサーが味方なのが信じられないセイバーの図w


そういえば柳洞寺ほったらかしだったな
アサシンは?
そして不敵に笑うギルガメッシュ…
こりゃここでなにかしでかすな
{/netabare}

セイバー。
士郎と契約を交わす剣士の英霊(サーヴァント)。容貌は見目麗しい華奢な少女だが、「最優のサーヴァント」と謳われるセイバーのクラスで召喚されるほどの英霊。ただし、未熟なマスターである士郎との契約が原因で魔力の供給が十分ではなく、思うままに力を振るえずにいる。性格は良く言えば実直で生真面目だが、悪く言えば融通の利かない頑固、そして負けず嫌い。凛とした表情を滅多に崩さないが、怒ると怖い。その一方で時折、年相応の少女らしさを見せることもある。かなりの健啖家であり。またの名を「腹ペコ王」。

19話{netabare}
士郎が英雄になった瞬間か…
こんなに立派になっちゃってwww

廃城での決着な…
あのペンダントが二つあるのはそういうことか…
偶然呼び出される英霊などいないらしい
英霊自身が触媒を持ってるパターンもあるのか

ランサーは凜を守るために協力していたらしい
セイバーは見守るつもり
お互い認められない存在か
守護者ね…

慎二どんだけ凜を自由にしたかったんだか(笑)
ワカメさんは殴られるのが似合ってるわなw
まさかのランサーだわなw

やっぱり生きてたか言峰綺礼
ランサーのマスターは…

守護者は掃除屋に過ぎないらしい
正義の味方になったことが間違いだとわかったから殺す
セイバーの願望も過去をやり返すこと…
理想を叶えてしまったが得たものは後悔だけ
傭兵の英霊みたいだな
何度も何度も戦い続けて…後悔しか残らなかったわけな
すべての人間を救うことはできない
英霊エミヤな

協力関係ですか言峰と慎二か
人畜無害(笑)
言峰は何が目的なのか
凜の父親を殺したのは言峰だったのか
慎二何を呆けてるのか
凜が聖杯になってもらう?

結局誰も救えなかったのか
アーチャーは消えたいのね
士郎を殺したところで消えはしないが可能性があるのならば…

ランサーも凜を殺すのはお断り
先にリタイアはランサーだと…
なぜに自害を…

長い話も終わり
アーチャーと士郎の戦いがはじまる

{/netabare}

言峰 綺礼(ことみね きれい)
冬木の言峰教会の神父。今回の聖杯戦争の監督役を務め、神秘の隠匿や退場者の保護などを行い聖杯戦争を円滑に進める役目を持つ。聖堂教会の人間でありながら魔術師でもあり、凛の兄弟子かつ第2の師にしてその後見人である。不遜かつ余裕ぶった態度で、他人の心の傷を炙り出し、いたぶることを好む。心霊医術と八極拳の達人

20話{netabare}
ランサー…
なんだかんだいってクズだけど人間らしいな慎二(笑)
言峰…凜の胸に触ってうらやましい
自害しても死ななかっただとランサー
先にリタイアしたのは言峰綺礼
やっぱり急にクズになるなわかめw
本当に自分が優位だとクズだな
ギルガメッシュ応じずw
ちょっと刺しただけで逃げ出したよw
ランサーもここまでか…

相手の技術を吸収する技か士郎
同情なんてしないけれどこの道を歩むのはきついよな
ネタバレしたあとに見ろって言われてもな~
UMWの由来はここか!

英雄ってのはいつでも理不尽だな~
凜はアーチャーがサーヴァントで後悔はしていない
だけど凜では救えない…
正しいからこそ
ランサーかっこいい男だな

切嗣のこととあの光景は覚えてるのな
衛宮切嗣に憧れただけ…
偽善ではこのざま
理想を抱いたまま溺死しろ

アーチャーは正しかった…
士郎めちゃくちゃマッチョになったよな
その先は地獄かもだけど…
士郎は正義の味方を張り続けるんだな

エクスカリバーの鞘は士郎に埋まってたんだな
士郎ようやくここまできたな!
正しさがほしいのではなく正義の味方になり
アーチャーを自分を超える
かっこいいな士郎

{/netabare}

間桐 慎二(まとう しんじ)
間桐桜の兄で弓道部副部長。士郎とは同級生で、中学からの数年来の友人。一見秩序と公平を重んじる優等生であり、女生徒にも優しいので人気があるが、実際にはプライドが高く他人をすぐに見下す悪癖があり、口も悪い。

21話{netabare}
士郎はこのままでいくとアーチャーに追いつくけれど…それは…

士郎に現界なんて訪れない
心はおれない…そうだよな
士郎が切り伏せようとしているのはアーチャーではなく…
セイバー嫁にしたいわぁ~(笑)

先に魔力が尽いちゃったか…
だけれど士郎…
偽善が美しいか
誰もが幸せであってほしいという願いは美しいもの
理想を抱くものと理想を破壊するもの
ギルガメッシュやっぱりいたか
アーチャー串刺し
アーチャーもここで敗退か

最後の敵はやっぱりこいつだよなギルガメッシュ…
前回のアーチャーなわけな
ずっとこの世にとどまったわけな
受肉していたのか
聖杯を浴びただと

聖杯を扱うつもり?
聖杯の中に入るもの?
中身を召喚?

サーヴァントこそ聖杯の中身
聖杯はマスターにしか扱えない?扱えるのは魔術師だけ?
ギルガメッシュが求めるのは聖杯の穴?

セイバーは聖杯を斬ったのか
殺人兵器?
聖杯とは地獄の門
汚染された聖杯
欲望の杯、人類悪の象徴
ギルガメッシュは人を滅ぼすつもりか
ちょっと人が多いから減らしますって感じね
ギルガメッシュのラスボス感ぱねぇw
煤以下とか
聖杯こぼす気まんまんやんw
慎二しぶといよな(笑)

聖杯を作り出す駒はもうそろってるわけな
ワカメが依代(笑)
まぁこうなる運命だったんだろうなw
それにしてもあれはグロいw

{/netabare}

ギルガメッシュ
黄金色の魂を持つ、存在するはずのない8人目のサーヴァントで、正体が判明していない序盤では黄金のサーヴァントと仮称された。前回の聖杯戦争での「アーチャー」であり、いかなる手段によってか、そのまま現界し続けていた。一人称は"我(オレ)"。前回の聖杯戦争の折、セイバーを我が物にしようとして拒絶されているが、諦めていない。

22話{netabare}
凜らしいって言われて照れてるw
久しぶりにこの自宅に帰ってきた感じのやつw
聖杯を壊すことになりそうだな

なんか森の中にすごいものが出来上がってるな
柳洞寺で聖杯を作るつもりか
一成たちは追い出してあるみたいでよかった
耐霊結界あったな~
ってことはあいつがいるんじゃね?

聖杯を壊すのはセイバーじゃないといけない
士郎と凜で聖杯の器を破壊するつもり
慎二を探さないといけないけれど
慎二はもうあの様だしなぁ

セイバーではギルガメッシュにはかなわない
戦争そのものにはかなわないか…
たしかにセイバーとギルガメッシュは相性が悪いわな
耐英霊に戦争って
武器庫を…

天才はたまに自分の世界に入ってしまうのね
どうやら秘策があるみたいだけど…めっちゃ恥ずかしがってるww
どんな策なんだろうか…

凛めっちゃ不安定かよwかわいいな(●´ω`●)
完全にこの部屋凜の部屋化してるw
ギルガメッシュの天敵はアーチャーの魔術なのね
だから士郎が相手する
士郎はそれに気づいてなかったみたいだけどw

だから目の敵にしていたのかアーチャーのことを
士郎が固有結界さえ使いこなせればギルガメッシュと戦える
凜の魔力を使えば…パスの通し方は…
魔術刻印の移植か
そんな大切なものを…
急に惚気るよなw
そして凜さんも乗り気だなw

とりあえず服を脱いで…(笑)
魔術刻印の移植には高度な共感状態になる必要があるわけな

何この初めての雰囲気(笑)
かわいい下着をお付けになってるんだね凜(●´ω`●)
遠坂の魔術刻印が士郎に

枕で隠してる凛がかわいいw
刻印はきっちり
あとは士郎が使いこなせるか

痴話喧嘩(笑)
もう一回いう痴話喧嘩(笑)
あの頃から士郎のことを…
かわいいのぅ(●´ω`●)

セイバーも自分の方針を決めたのかな
最後の戦いの前の休息回って感じですな
いやー出来上がってるな…穢れの塊魂w
裁定者気取りですかギルガメッシュw
{/netabare}

23話{netabare}
いよいよ最終決戦…
セイバーが聖剣を使えるのは一度きり
この方法が確実なんだから…セイバーとしてはこっちのほうが気楽なんだろうけどw

慎二の成れの果てがこれか(笑)
毒毒しすぎるだろw
士郎呪いだろうがなんだろうが真正面から行くんかいw
おっとセイバーが止めてるはずのギルガメッシュがこっちに

そういえば決着をつけないといけない相手がいたなセイバー
アサシンな(●´ω`●)
どれだけ決着をつけたかったのか
人間をゴミくらいにしか思ってないんだろうなギルガメッシュ
懐古主義だな⊂⌒~⊃。Д。)⊃
たしかに数が増えすぎたことは否めないけれど

凜は気丈だな
ただ行かせるギルガメッシュじゃないよな
門を守る意味も戦う意味もないけれど
佐々木小次郎という剣士は架空の英霊
佐々木小次郎という名の無名の剣士か
だけど…セイバーと戦って決着をつけたいのね

呪いのドリンクバー気持ち悪いな
おっとギルガメッシュ何を…聖杯の穴を大きくして
人間の悪性とは恐ろしく醜いものだな
呪いが溢れ出始めているな
際限なき呪い…
凜はひたすら前に進むのみ
慎二あれでも生きてるのかよw
一応核としてのあれは残ってるのな(笑)

士郎じゃギルガメッシュの相手は荷が重いかもしれないけれど
アーチャーが倒せって言った相手の力量な
宝具の複製化
やってのけたよ
第二射までのインターバルな

おっとなんかでっかい手がでてきたよw
ギルガメッシュを求め始めたよ聖杯
士郎ですら読み取れない武器ね
何つー破壊力だよw
そりゃギルガメッシュ最強だわ

セイバーとアサシン
またあの時同じ状況か
お互い時間がないね
ならば早期決着だわな

魅せてくれるねセイバー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
いい戦いだったなアサシン
アサシン敗退

残りはあいつとセイバー
士郎は…なんとか生きてるけれど…
{/netabare}

アサシン
暗殺者のサーヴァント。アサシンのクラスでありながら侍姿をしており、剣技でほかのサーヴァントと真っ向から渡り合う。得物は5尺余りの備中青江。何事にも動じないクールな性格の持ち主だが、花鳥風月を愛でる雅な一面もある

24話{netabare}
士郎めっちゃ罵倒されてるな
借り物の思いではここまでなのか…
たどり着いた偽善者は偽善を貫いた証
士郎にとってはそれでいい
それが戦う理由だよ
たったそれだけのこと(・ω・)ノ

エアは覇者の剣なのか
ようやくセイバー到着(・ω・)ノ
士郎自信満々かよw
しかも言い切ったよw
ちゃんと待っててくれたのねギルガメッシュ

自分の心を形にするだけ
士郎は自分の能力に気づいたわけね
無限の剣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
結界の中に引き込めた

偽物が本物にかなわない道理はないわな
士郎決めたな(・ω・)ノ英雄王と最後の決戦な
セイバーは助けにいけない状態か
おっと凜…もピンチなわけな
間に合う方を取ってくれか
凜さんもなんだかんだいい人よね

今度は人型になって…凜…のまれちゃったよ
士郎渡り合ってるやんw
王であって戦士じゃない
半端ものか

まだ凜は生きてるみたいねw
凜も蝕まれてる…
決着をつけさせるつもりか
慎二巻き込まれたw
嘘だろアーチャー?
お前本当にいいとこもってくな

レージュ二つ分のエクスカリバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
聖杯も吹っ飛ぶわな
柳洞寺ぼろぼろやんけw廃寺やんw
セイバーもここまでか…ありがとうだな

対ギルガメッシュってわけだな
ここまで侮辱されて何が英雄王だよ
エアも振るう腕がなければ
ギルガメッシュ倒しちゃったよw
凄まじい攻防戦だな
おたがい満身創痍
魔力切れか士郎…

なんだなんだ聖杯の穴が…ギルガメッシュを
士郎までも…
アーチャー死んでなかったんだなw
かっこつけしーすぎだろwww

やっぱり凜にはアーチャーだよな
この軽口をたたく感じがこの二人だよな
アーチャー最後は士郎みたいだったな

決着…
{/netabare}

25話{netabare}
最後まで駆け抜けたんだよな
士郎はあれからも研鑽だけはやめてないのね
あれから2年経ったのか
身長は大きくなったな士郎

凜が大人っぽくなってるw
絶対同棲してるわこれw
朝弱いのは凜さん変わらず
ロンドンかな?住んでるのか
凛の片髪縛りかわいいな(●´ω`●)

ここは魔術の学校なのか
士郎は従者としているのか
聖杯戦争は興味の対象なわけね
ルフィアさん積極的ね
凜さんすごい顔してるw
士郎モテるのな(笑)

ルフィアお嬢様って感じだな
凜は体術の技量もあがってるな
じゃれあいwww
甘えてる凛さんかわいいwwwwwwwww

士郎ってそういうところありそう(笑)
教会に所属しろか…
魔術師にとってはプラスになるけれど…士郎は…
士郎が信じたものを貫くのであれば…

のどかだな~
やっぱりこういう風景はいいよな
海外の遺跡をデートしたい
セイバーのお墓か…セイバーも王様だったんだよな
ちゃんと別れを告げるのは大事なことだよな

やっぱり海外に行くことは自分の価値観を変えれるのかな?
聖杯戦争も青春の一ページかな
ラブラブですやんwww

時は戻り…一成懐かしいな(笑)
慎二本当にしぶといよな
桜も久しぶり(`・ω・´)
あんなになってまで生き残るとはな
藤姉もお久ww

葛城は音信不通っていうことになってるのか
凛と生徒会長は犬猿の仲w
悪魔だな~(笑)
美綴ちゃんも久しぶりだ~(`・ω・´)

士郎弟子入りしたってことなのか
聖杯戦争を生き抜いたってことは箔がつくのね
凛、本当に悪魔だな~w
ちゃんと言葉にして気持ちを伝えてほしいのね
それが女の子

士郎はやっぱり正義の味方に憧れてるのね
でも貫けばそれは正義
士郎は時計塔に入るのを断ったのね

士郎は同じ道同じ方向にたしかに向かってしまうけれど
たどり着く場所は違うかもね
それに凜もいるしね(●´ω`●)
めでたしめでたし
{/netabare}

投稿 : 2017/11/11
閲覧 : 378
サンキュー:

11

ネタバレ

ムース さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

圧倒的作画と厨二かっこいいストーリー

結構面白かった。
zeroはシナリオはいいんだけれどやっぱりおっさんが主人公で明確なヒロインがいないんじゃキャラに入り込めない。それに比べるとキャラに焦点が当てられているUBWはその点面白かった。
そしてzeroと比べてサーバント同士の戦いのテンポがよくて見やすい。
そのへんが良かったかな。
ストーリーについて
{netabare} 真面目に言うとデート回は不自然だったかな?戦いの真っ最中に姿晒して外出歩くのはいかがのものかと。いや、美味しそうに食べるセイバーが見れていいんですけど(笑)もともとえろげだから当たり前ですかね。あと、アーチャーとのバトル。自分との戦いという言葉どうりのものでちょっと臭い設定だったけれどその設定のおかけで士郎の心の葛藤、考えが伝わってきて良かった。
士郎の答えは正義の味方というのが例え偽善の心だったとしても、最後には後悔するとわかってもそれが美しいと、そうするべきだと考える。偽善と理解した上でそれを貫く生き方をする。それが士郎の答え。ラストの賛否両論?あるシーンは凛が少しずつ支えながら少しでも後悔してしまわない未来を目指して欲しいね。
ギル様との戦いもギル様の宝具の欠点を見事について勝利していたのも良かった。 {/netabare}
バトルは作画が良いために迫力のあるいいものだった。
音楽はAimerのBrave ShineはさすがAimerだけあって素晴らしい。
見て損はないと思います。

zero UBW見る順番について 自分の見解
zeroから入りました。zeroから見ると士郎の性格の成り行き、その他色んな伏線が理解出来て面白かった。zeroを初見で見た時最初の説明回&サーバント召喚までの50分がきつかった。なにせ予備知識がないからわけが分かんないことを三人のおっさんがぐるぐる回りながら話してるだけだったから。
UBWからzeroを見るとまた違った伏線が感じられていいのかなと思います。だから2週目はしようと思ってます。結局UBWかzeroどちらから見てもどっちもどっちでは?と思ってます。

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 317
サンキュー:

13

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラストは かなり よかった

ラストは かなり よかった あの終わらし方は 好きですね

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 293
サンキュー:

5

Koganei さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

衛宮士郎に共感した

数ある作品の中でもこれほどまでに入り込んだ作品はなかったかもしれない。

主人公の衛宮士郎に共感できない人は多いみたいだけど、自分と重なるところが多々あって涙が出る。

正義の味方にないたいという想い
自己犠牲の果てに得るものはなく自分をすり減らしていくだけという現実
それでもみんなに幸せであってほしいという願い

状況は違うけど、
自らを犠牲にしてでも困っている人を救いたいという思いの為に、
利用され、騙され、裏切られたことがたくさんある自分にとって、

その時自分のした選択を間違いだと認めることは、そこにあった大切な気持ちを否定することに繋がり、それを否定するということは、これまでの自分の生き方全てが間違いだったと認めることになってしまう。

そして今、自分はその選択を間違いだと認めており、これから先、以前のように人間の醜悪さに気付きながら、それでも誰かに優しくあれるか自問している。

この作品を観ると、自分のたどる未来の悲惨さを知ってなお、正義の味方であり続けるという選択をした衛宮士郎に、過去の自分の想いが救われる。

綺麗事すぎて、心から泣けて、でもかっこよくて、辛い時にふんばる力を与えてくれる、そんな作品です。

投稿 : 2017/07/13
閲覧 : 253
サンキュー:

6

ネタバレ

†悲魔† さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったよ

絵も筋書も無印stay nightより好きかな。自分の場合、最終回を見た後の寂しさというか喪失感というか、そういったものを感じることができたら、それは面白かったと言える感じ。これはまさにそうだった。ちなみにゲームのほうは未プレイです。

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 298
サンキュー:

8

ネタバレ

★☆零華☆★ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

未来の自分を過去の自分が超える展開が好きです✿

物語はFate/Zeroの続きから始まります。
もしそちらを観ていなければ、最初に視聴することをお勧めします♪


幼い頃に衛宮切嗣(Fate/Zeroの主人公)によって命を救われ、養子となった衛宮士郎
切嗣亡き今でも、彼は義父の背中を常に追いかけて正義の味方に憧れていました。
そんな彼は運悪く、サーヴァント同士の戦いを目撃してしまいます。
目撃者を殺そうとするランサー(クー・フーリン)、ですが偶然召喚したセイバーに窮地を救われ
以後彼女のマスターとして聖杯戦争に参加することから物語は始まります。


正義の味方とは一体何なのでしょうか?
それは利己の概念を抜け、心から他者の為に尽くそうとすること
ですがそんな人は本当にいるのでしょうか?
少なくとも今までの人生で、私の周りにはいない存在でした。

切嗣の背中をいつまでも追い続け、正義の味方であり続ける士郎
{netabare}そんな彼(士郎)を未来の自分自身であったサーヴァント、アーチャー(士郎)に「借り物の理想」だと言われます。
最終的に未来の自分自身(アーチャー)を倒し、アーチャーに未来を託されます。{/netabare}
この部分のお話は特に観ていて、楽しかったです。ワクワクさせられました♪

結局、アーチャーも捨て切れなかったんですね。【過去の生き方】を
だから過去の自分に、未来を託したんだと私は観て感じました。


そして最終話で凛に言った最後のアーチャーの台詞
{netabare}「答えは得た。大丈夫だよ、遠坂。俺もこれから頑張って行くから」{/netabare}
に思わず頑張って!辛いことがあっても頑張れ!と言いながら
涙が自然と流れてました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


これを最後まで観終えて感じたのが
正義の味方はやっぱり、弱い立場の人達からしたら憧れで、必要な存在だと思います。
本当に現実でもこんな人がいるといいなっ!なんて思います。
また正義の味方を目指した過去(理由)が描かれていて、違和感なく入り込めたのも評価のポイントですね♪


私のお気に入りに今でも入っている作品でした。

投稿 : 2017/05/10
閲覧 : 363
サンキュー:

18

うさふぃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作

色々深い感想は他の人のレビューにあると思うので主人公についてだけ
シロウに関して嫌い、気持ち悪いという人もいるけれど、個人的にかっこよかった

シロウでなければfateの主人公にはなれないだろう
クールキャラ、皮肉キャラ、だけれど実は強いという昨今のトレンドとなる主人公もかっこいいと思うけど、熱血で正義を追い求めるそんな主人公もこの世の中必要だと思う
少なくとも自分はシロウは男の中の男だと思う

原作大好き補正もあるけど、アニメをおすすめするとしたら絶対に入れる名作(5点)のひとつ

投稿 : 2017/04/21
閲覧 : 240
サンキュー:

9

タンクマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後まで見れば絶対に満足できると言えるアニメ

正直評価つけているときに全部☆5にしたい衝動にかられた。
キャラは一人一人の信念を抱えて、それをブレずに貫き通しているし(遠坂はちょっとチョロいが)、物語も本当によく考えられていると思った。
何が正しい正義なのか、いや、何を正しい正義とするのか。
そもそも正義に正しさはいるのか。
難しいながらも心に来る台詞の数々を残していってくれた、感動のアニメです。
超おすすめします。

投稿 : 2017/04/16
閲覧 : 247
サンキュー:

8

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画は秀逸。終わり方だけかな。 78点

ゼロよりも視聴し易いと思いますが、最初は意味わからない作品かと思います。

面白みがわかるのは、キャラの背景がわかってになりますので、作画の丁寧さと比べると雑に感じられるかもしれません。

終わり方は賛否ありそうです。
次に続けるつもりであるなら、そうなるよね〜って感じかと思います。

謎を明かさないでストーリーだけは進むのは、「エヴァ」や「ワンピース」と同じ手法で、お客様を逃がさないで、サブストーリーを投入できるのが、製作側の強味かと思います。

考察できる作品は、それだけ内容が興味深い作品だと思いますが、いちいち設定を調べないと楽しめない作品では、作品全体の満足はもう一つ足りないと感じてしまうと思います。

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 289
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

トレース・オン!

Fate/stay nightは3ルートの話があり
それぞれメインヒロインが違います。

・Fate/stay night ディーン版はセイバールート

・本作「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」は凛ルート

・2017年劇場公開予定の「Fate/stay night[Heaven's Feel]」は桜ルート 


ディーン版と違いufo tableが制作した本作の映像、音楽共に素晴らしいです。
洋画のようなクオリティーになっています。

青臭い正義の味方に憧れる主人公、衛宮士郎。
弱気を助け強気を挫くそして全部助けたいと願う
彼の正義の味方への執着はどこか病的で闇さえ感じる。
それは彼の育ての親である衛宮切嗣(Fate ZEROに登場)の影響もあるのかと。
切嗣もかつて正義の味方に憧れ、人助けの為に活動していたが
大を助ける為に小を犠牲にする冷徹で合理的な考え。
同じ正義の味方でも助ける考え方が違う切嗣と士郎。

そして士郎が正義の味方を望んだ結果の末、英霊となった姿がアーチャーのエミヤ
自分の成れの果ての姿に、正義の味方の愚かしさを語られ全否定される。
本作はそんな主人公と英霊となった自分との戦いが見せ場だと思います。
終盤の英霊エミヤが消える間際に凛に言い放ったセリフ
「答えは得た 大丈夫だよ遠坂」とニッコリするシーンが自分的には印象的なシーンでした。
ただのバトルものではなく、キャラの心情もうまく描いているので本当にいい作品です。

投稿 : 2017/03/16
閲覧 : 288
ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

驚かされることばっかりだぜ・・・ 英霊エミヤ・シロウ 諏訪部さんカッコよすぎる

 1期のレビューを参照してもらえるとありがたいんだなぁー

凛ルートだけあって、セイバールートとは全然違うんだなぁー(*_*;

 セイバールート

 ライダー・アサシン・キャスター・アーチャー・バーサーカー

ランサー・アーチャー(ギルガメ)っていう順に倒れていったんだけど


 凛ルート

 ライダー(まさかの宝具すらも使用の余地なく 出落ち)

 
 バーサーカー

 もう、プリズマイリヤを視聴済みだった俺は イリヤ・セラ・リズ・・・

常に号泣だったよ((+_+))

 
 キャスター  アサシン  ランサー  セイバー  アーチャー

アーチャー(エミヤ)



 
 全体を通しての感想

 良かった点

・アーチャー(エミヤ)の見せ場が多く、諏訪部さんがかっこいい

・凛のツンデレにはまったことw


 
 悲しかった点

・イリヤたちの死にざまが悲しすぎる プリズマイリヤを見ただけに・・・


 
 納得がいかない点

 キレイがあっさりと死ぬはずねえだろ  馬鹿野郎w

あいつこそ、肝だろうが( ゚Д゚)


 
 あぁーと思ったこと

 やっと、ルビアがでてきたところ

プリズマイリヤでもでてたけど、あいつ?プリズマからの登場キャラなのか

と疑問に思っていたため納得 

投稿 : 2017/03/11
閲覧 : 260
サンキュー:

9

ネタバレ

btkIE90304 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

僕は…正義の味方になりたかったんだ…

zeroを観た後に本作品を観ました。作画も音楽もストーリーも最高!!!私はFGOからfateにハマって、エミヤを持っていたので士郎とはどういう関係なんだろうと思いながらみていたんですがまさか同一人物だとは思いませんでしたwそれがわかってからの2人のバトルは胸熱でしたw士郎覚醒後の英雄王との戦いも最っ高です!!『身体は無限の剣で出来ている』この言葉は忘れることが出来ませんwでも、個人的にはセイバールートが好きなのでそこはまあ、仕方ないですね…w評価は文句無しの星5です!素晴らしい作品だと思います!!!

投稿 : 2017/03/08
閲覧 : 215
サンキュー:

6

ネタバレ

もずくず さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後の戦闘シーンが良かった

1作目に続いて一気に視聴完了。

なんとも微妙な終わり方から怒涛の展開でした。

サブキャラたちとの戦い。。。流れが速い。

すぐに戦っては死んでいく・・みたいな展開で少しがっかり。

ただ前半よりも会話シーンは少なかったかな?というか慣れてそれほど嫌気がしなかった。

色々な感情が渦巻いているような展開もそうだけど、主人公とアーチャーとのやりとりが主体ですね。

ラスボスとの戦闘シーンは圧巻。

1話まるっと戦闘シーンにかけているイメージ。

見応えは、かなりあると思います。

それからはハッピーエンドで終わりましたけど・・・。

やはり最後のセイバーの成仏?シーンに納得できない。
さっぱりしてるのが逆にいいという意見もあるかもしれないが、私はもう少し時間をかけて思いだの、感情だのという描写がほしかったかなと思う。

最終話のエピローグは満足できるほどハッピーエンドでした。
中途半端に2年後とかで終わり方も非常にベタでした。

総括すると特にこれがいいというようなイメージは持てなかったけど、途中であきるというアニメでもなかったので、そこそこ満足。

後半からがスタートなので、1部で切ることはおすすめしないアニメです。

次はZEROを視聴予定。

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 216
サンキュー:

5

ネタバレ

ほほほい さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズの伏線回収、またFATEの世界の謎が少しずつ解明

っていうか説明してくれまで気がつかなかったんですけど。。。

1.UBWってもしかしてそういう意味?
2.赤いの。。
3.アーチャー?
4.。。。

という感じで、シリーズの伏線回収、またFATEの世界の謎が少しずつわかってきます。

観た後の感想
1.原作ゲームの3つ目のルート、Heaven's Feelのアニメ(劇場版)を観たら「オチ」があるのかな?
2.最終話のエピローグが良い。 {netabare}でもあのプロレスとかいらん!セイバーを出せ。。おお、あのZeroのいけ好かない魔法少年が渋くなっている。。 {/netabare}
3.やっぱりセイバーが好き。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 223
サンキュー:

5

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

[寸評] ※1期と同じ Zeroの方が断然面白い 絵は綺麗

合わせて1作品と認識しているので、1期と同じ評価。

凛ルートだから観られた。

投稿 : 2017/02/08
閲覧 : 235
サンキュー:

5

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

崇高なる狂気

 原作は未読。
 後半ということで、前半でじっくり描いた各キャラがそれぞれの思惑で動き出すといった
展開からか、より動的な印象。

 前半でも垣間見られた衛宮 士郎の異常性は後半でより明確になった感があり、その頂点とも
言えそうなのが士郎とエミヤとの対峙。
 この辺は自分自身との戦いという側面や、どこぞの作品ではないが希望と絶望との戦いという
側面もあるしで、なかなか興味深い。
 士郎が主人公ということでそれなりにきれいに締められてはいるが、客観的にはどう考えても
士郎の理想は実現不可能なものであり、更にエミヤという結果を目にしても、それを追い求める
姿勢に変わりがない結末は崇高さを伴った狂気と言うか、宗教の狂信者に通じるような印象。
 ただエミヤの最後の笑顔には救われた感がある。

 「Fate」というブランドで見た場合、「Fate/stay night」を元に多くの派生作品が登場して
いるが、多くのシリーズものにおいて最初の作品はその世界感を明示するために
オーソドックスな物が多く、後続作品でそこから逸脱するものが多い中、改めて本作は最初から
変則的なパターンが多いなと感じた。
 未来から召還されたサーバントで同一人物がマスターでいたり(アーチャー)、マスターが
サーバントだったり(アサシン)、サーバントがマスターを殺したり(キャスター)、監督役が
マスターだったり(ランサー)、前回の聖杯戦争で召還されたサーバントがそのまま居残って
いたり(ギルガメッシュ)で、この辺の何でもありといったスタンスが「Fate」世界の振り幅の
広さや柔軟性を感じたり。

 キャラに関しては、本作がいわゆる凛ルートのためか、やはり遠坂 凛の印象が深く、
喜怒哀楽の激しい彼女の魅力が溢れている印象。
 その分セイバーの影は薄くなってしまった感があるが。
 影が薄いと言えば言峰 綺礼もルートのせいか、前半の暗躍振りに較べて、呆気ない退場。

投稿 : 2016/12/18
閲覧 : 230
サンキュー:

7

rgjsjg1342 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

動きと背景はハイレベル

背景がリアルですね。
キャラクターの作画はもっと頑張ってもらいたかったですね。正直言って凛とセイバーは1話目(正確には0話)で視聴をとまどうレベルできつかったです。
とはいえ、動きは良く、背景がとにかくすごいので作画点数は高めにしました。

内容は一度映画化されていますが、2クールなのでこちらはより丁寧に展開できているのでわかりやすいでしょう。
音楽自体が悪いわけではないのですが、音響監督の趣味ですかね、音響関連が小さめなのが気になりました。「エミヤ」の使い方はFateシリーズの歴史上最悪レベル。

総合的にはFateシリーズとして十分及第点の出来ですね。

投稿 : 2016/10/12
閲覧 : 191
サンキュー:

8

京介 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期 二期 まとめての評価

Fate zero に続きこの作品を見ました。

いやーーーー安定に最高ですね。

作画もストーリーも素晴らしい。Zeroよりかはバトルが凄くないが、その代わりに、凛がとても可愛い。

早くFateシリーズを見るべきでした。
ネットでは、様々な見る順番がありますが、僕的には
zero→stay night(UBW)がいいと思います。

投稿 : 2016/10/09
閲覧 : 182
サンキュー:

7

次の30件を表示

Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][Unlimited Blade Works] 2ndシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][Unlimited Blade Works] 2ndシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][Unlimited Blade Works] 2ndシーズンのストーリー・あらすじ

冬木の地で行われた聖杯戦争から10年……再び、『聖杯』の力を追い求める、七人の魔術師と七人の英霊の争いが始まろうとしていた。代々続く、魔術師の家系に育った遠坂凛もまた、父・遠坂時臣が参加した争いに、身を投じようとしていた。最強の英霊、セイバーの召喚を試みる凛だったが、彼女の眼の前に現れたのは、自らの名も知らぬ英霊だった。(TVアニメ動画『Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][Unlimited Blade Works] 2ndシーズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
ufotable
公式サイト
www.fate-sn.com/ubw/
主題歌
≪OP≫Aimer『Brave Shine』≪ED≫Kalafina『ring your bell』

声優・キャラクター

杉山紀彰、植田佳奈、川澄綾子、諏訪部順一、下屋則子、門脇舞以、てらそままさき、神奈延年、田中敦子、三木眞一郎、浅川悠、伊藤美紀、神谷浩史、真殿光昭、中田譲治、小山力也、関智一

スタッフ

原作:奈須きのこ/TYPE-MOON、キャラクター原案:武内崇、 監督:三浦貴博、キャラクターデザイン:須藤友徳/田畑壽之/碇谷敦、色彩設計:千葉絵美/松岡美佳、美術監督:衛藤功二、撮影監督:寺尾優一、3D監督:宍戸幸次郎、音楽:深澤秀行

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ