当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「長門有希ちゃんの消失(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
726
棚に入れた
3607
ランキング
3259
★★★★☆ 3.5 (726)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

長門有希ちゃんの消失の感想・評価はどうでしたか?

御坂P さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

う~ん

全盛期ほどの破壊力は皆無だった、とういうか比べちゃ可哀相ですね。
ただ懐かしくは思いましたが・・・
※長門は別人です

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 170
サンキュー:

4

しぃち(゚▽゚ノ)ノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

長門有希が望んだ世界

16話(終)までみました

原作が漫画で、ハルヒシリーズの劇場版である"涼宮ハルヒの消失"のスピンオフとなる作品です
"涼宮ハルヒちゃんの憂鬱"を描いた"ぷよ"さんのようです
アニメの制作会社は京アニではなく、サテライトが担当しています
OVAで17話があるようですが、お好みで

作画というかキャラデザなんですが、キョンの見た目と杉田智和さんの声とが合わなくて違和感が最後まで続きました
原作のこともあるかもしれませんが、無理がありました
それから、16話で地上波の完結でしたが1クールで済んだ気がします
涼宮ハルヒがもちろん出てきますが、声の担当はやっぱり平野綾さんしかできないですね
"うざカワ"とも言える独特の声はオンリーワンなんでしょうか

ストーリーに関してですが、ハルヒシリーズを観てきた人にとっては必見です
とってもよかったです
涼宮ハルヒの消失において、長門有希が暴走し時空震を起こしてまで望んだ世界を作った理由がこの作品につまっている気がしました
図書館で貸し出しカードを作ったことなんですが、これとの関連がわかるようなわからないような・・・というか明らかにこの作品の長門有希と宇宙人の長門有希との心はシンクロしているようです
時空震起こしたのは、どっちの長門だったっけ?と考えてしまったりもしました

最後に、長門有希の気持ちは"ありがとう、だいすき"なんですね
みのりんが担当しているED曲ですけども

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 280
サンキュー:

17

ネタバレ

Kuzuryujin さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

まぼろしのSOS団

ハルヒを観ていた自分としてはまたあのキャラたちの声が聴けただけでもうれしかったけど
長門有希が普通の人間の設定なのはいまひとつ。
しかも皆、普通人ばかりでどう盛り上げていくのやら。

★第1話「大切な場所」
{netabare}
<初回のネタはいまいち>
キョンの顔が丸みを帯び柔和になって落ち着いた包容力の増したキャラに変わってました。
長門有希はもう完全な別人。
色々萌え要素盛り過ぎてあざとさを感じてしまう。
ハルヒシリーズ観たこと無い人にこれ受け入れられるんだろうか?
そんなことしか思い浮かばない。
{/netabare}
★第2話「もろびとこぞりて」
{netabare}
頭切り替えてハルヒ本編と比べるのは止めてもうしばらく様子見しよう。
<無双、朝倉涼子>
有希の部屋に朝倉涼子がいて家事なんかしてると
『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』のあちゃくらりょうこを思い出す。
朝倉涼子って、シリーズごとに振れ幅がもっとも大きいキャラ。
母性本能が強く女子としての基本スペックが高いのはというのは共通してるけど。

ハルヒでは、早期退場のヒール役
ハルヒちゃんでは、いじられ役
有希ちゃんでは、一番頼りになる親友役
個人的にはハルヒちゃんのチビキャラ、あちゃくらさんが一番好きです。

台詞のある涼宮ハルヒが出てきて平野ヴォイスに触れたことで
ようやく視聴継続意欲が湧いてきました。
{/netabare}
★第3話「涼宮ハルヒ!!」
{netabare}
<フーっ…やっと役者揃いましたので評価少しアップ>
キャストの皆さんも昔の勘を取り戻して本調子になった感じ。
ハルヒと絡むことで蘇ったキョンのツッコミとキツメの表情。
やはりキョンはこっちのほうがしっくりくる。
皆を振り回してこそのハルヒ。
キャラとしてブレてないハルヒはやっぱり輝いている。
ハルヒ登場により、キャラのデザインと色彩設定の変更の違和感が強くなってきた。
小泉は、イケメンと言うより優男度がまし、ハルヒは体型と顔もシュッとスマートに美人度はグッとアップ。
しかし京アニ版のおてんばな少女の面影が消えてしまったのは痛い。
京アニ版のアクのあるシャープなキャラデと色彩の方がハルヒには合うと思う。
淡い色調の美術設定もハルヒのキャラの濃さのおかげで違和感。
もっとカラフルで色鮮やかな京アニの世界が恋しい。
京アニ版ハルヒの世界と比べるの止めようと決めたのに無理だった。
朝倉涼子とSOS団(今作では文芸部&書道部)メンバーの絡みは過去なかったと思うので新鮮で興味あり。

3回目にしてようやく最後まで見届けると決めました。
{/netabare}
★第4話「Be my Valentine」
{netabare}
<主役の影が薄すぎ>
今回一番良かったのはキョンとハルヒの川での絡み。
キョンの包容力に触れ、ハルヒもキョンに恋心が芽生えたようだ。
やはりハルヒとまともに向き合えるのはキャンしかいないんだということがよく解る。
ヒロインであるはずの有希が、いろんな意味で弱すぎなのが痛い。
傷つきやすくガラスのように脆く、サポーターなくして何もできないのが歯痒い。
今回の最後は、有希が哀れで切なかった。
今後、恋のライバル、ハルヒにどう立ち向かうのか。
キョンとの絆はどうみてもハルヒの方が上回ってるのに勝ち目はあるのか。
<不満と違和感>
ハルヒがいても、周りの女性キャラは彼女のノリに全く付いていけず
巻込まれ、振り回されることもないので、コメディとしてかなり退屈。
ハルヒいない場面ではさらにしょぼい。
笑いや萌えを狙った演出には虚しさしか感じられない。
谷口のシーンも浮いてて笑えなかった。
朝倉は、もう高校生とは思えず。
あの落ち着きようは、30歳以上にしか見えない。
キャラの中の人の実年齢までも自然に滲み出ててしまってる。
そして、ずっと気になったのは部室に有った緑のカエルの被り物。
はるひ&はるひちゃんの憂鬱で、みくるが被ってたシーン思い出すけど、
悪目立ちすぎてこの作品では、浮いてて邪魔に見える。

今回観て、オリジナルのハルヒの憂鬱の世界観と設定があって初めて輝く
有希、朝倉、鶴屋、みくる、なんだとしみじみ思います。
頼りがいのない有希、マスコットとしてハルヒにいじられることないみくるは
気の抜けたビールやコーラみたいなもの。
超能力も未来人も宇宙人もいない世界では、
朝倉、鶴屋のオーバーなバトルモード時の演出に違和感が生じてしまう。

あと今回感じたのは、淡い色調の美術設定とか、以上のように諸々違和感あるのは、
実はこちらが異空間の仮想世界でハルヒ本編が本物の世界だと暗示させているかもと。
そうなると今シリーズ最後に、それ相応のオチを期待しちゃいますがどうなんでしょう。

とりあえず現時点では、ハルヒとキョンの今後の展開しかあまり興味が湧かないですね。
{/netabare}
★第5話「彼女の憂鬱」
{netabare}
いつの間にか、他校の制服のまま堂々と北高に居るようになったハルヒと小泉。
そうなると、有希、ハルヒ、キョン、みくる、鶴屋、朝倉だけの世界が増々強調されますね。
部室以外の校内の彼等の周りにはモブキャラすらほとんど居ないし。
今回は、ウケ狙いのオーバーな演出は控えめな印象でそれほど気にならず。
有希もそんなにやわじゃないようでちょっと安心。
ハルヒとキョン、以前のシリーズより性格丸くなったせいか、朝倉同様、
中の人の実年齢が滲み出てるのはちょっといただけない。
それにしてもヴァレンタイン・イベントのエピソードに2回も掛けるとは。
依然面白いとは思えないけど、ハルヒと朝倉が打ち解けてきたようで、
以前のシリーズになかった構図がちょっと新鮮でした。
{/netabare}
★第6話「Over the Obento」
{netabare}
入校許可証を取得して着々と北高文芸部に自身の拠点を構えるハルヒ。
自分用の椅子と机を用意して三角錐をドンと置いた瞬間が一番良かったシーン。
結局ハルヒ観たさに視聴継続してるようなもんです。
その他の描写は車窓を通り過ぎる景色ぐらいにしか感慨がわかないのが、ちと寂しい。
次回、団長ならぬ本部長さまのご活躍を期待。
{/netabare}
★第7話「ねがいごと」
{netabare}
長野旅行で善光寺参り。平和だなぁ~。
有希ちゃんの煮え切れなさと大食い。
朝倉の異常な過保護ぶり。
鶴屋のずっと続く無意味なハイテンション。
みくるのあざとい天然さ。
同じパターンで7話続いて延々お約束のギャグばかり。

さらに5人の輪の中に他の周りのキャラが絡むことも一切ない。
意外性という言葉が無縁の作品。
こんなんばかりじゃ飽きます。

唯一の救いの存在だったハルヒも今回はどうも痛いばかりで冴えません。

キョンもいまいち。
駐輪禁止にチャリ止めて撤去された元祖ハルヒと違い
こちらは何事も穏便でいろいろ中途半端。
ただ、CV杉田智和さんはサービス精神旺盛な方なので
アイスの件とかアドリブぶち込んでそう。
確証はありませんが、他でもたまにアドリブっぽい台詞がある気がします。

今回一番思ったこと。
リンゴバター味のポテチあるなら食べたい(^_^;)

次回、ハルヒの謀りごとには興味あるけど、
この調子じゃ…期待しないでおこう。
{/netabare}
★第8話「涼宮ハルヒの謀」
{netabare}
大塚明夫さんの無駄使いが過ぎます。
通りすがりのメイドさんもここでは地味に。
古泉の言動は意味不明でキモイ。
キョンの放置とか、みくるのあざとい弄りとかギャグも寒い。

風呂入って食事してちょっと遊んでまた風呂入って…。
予想通り、面白いイベントは相変わらず何も起きません。
物語性はほぼ皆無。
キャラを愛でれない人は完全な置いてけぼりになります。

お見合い風呂って本当にあるようです。
スポンサー紹介テロップに実際の写真使ってました。
前回もそうでしたが、長野の名産紹介と観光のPVですね、これは。
{/netabare}
★第9話「その手を…」
{netabare}
モブすらいない完全な7人だけの世界。
星空と宇宙の描写は綺麗でしたね。
萌えや笑い狙いの演出は自分には相変わらずいまいち。

ただ、長門が交通事故に遭う次回からが今作のクライマックスなのかな。
今までの平穏で安心な世界から緊迫感ある世界に一変するのか?
ギャップを上手く引き出せたら作品の評価上がるかもです。
{/netabare}
★第10話「サムデイ イン ザ レイン」
{netabare}
雨の中、交通事故避けようとして
転んで手とおでこに擦り傷を負った長門。

それがきっかけで別人格降臨。
どうやら宇宙人長門の人格がこの世界の長門に憑依したようだ。

ハルヒ、小泉、みくる、鶴屋は出番なし。
教室シーンで久しぶりに国木田、谷口登場。

今作でまったくギャグ&萌え演出のない異色さ。
ずっと降り続く雨の中しっとり静かな緊張感漂うシリアス調。

でもキョンは鈍感にも気にせず長門に普通に接する。
しかしさすが朝倉。警戒して「あなた誰?」と長門に問う。

10話目にしてようやく物語らしくなりました。

やはりゲームより本好きの、
片言しか話さない長門のほうがしっくりきます。
次回が楽しみです。
{/netabare}
★第11話「長門有希ちゃんの消失 I」
{netabare}
実質的にキョン、長門、朝倉だけの世界。

街中や校内の喧噪が一切存在しない。
教室内の台詞あるキャラは国木田、谷口のみでガヤもなし。
外の休憩所のキョンと朝倉の会話シーンでは学校が無人のよう。

今回長門視点の心の独白多く、宇宙人長門にとても共感できた。
いかにも演技っぽく、こちらの有希ちゃんを演じる長門もちょっと面白い。
朝倉の優しさや思いやりもよく伝わった。

全体的にコメディをセーブしたことにより
キャラに感情移入しやすくなりました。
今回もハルヒ、小泉、みくる、鶴屋は出番なし。
結局以上の4人は、今作では
コメディリリーフ以上の存在になれなかったようですね。

今回、初めてエンディングの歌詞と映像の意味が見えてきて
ちょっと切なさが残りました。

次回、明示されてないけど最終回でしょうか?
いずれにせよゴール間近。
果たしてどんな決着を付けるのか、楽しみです。
{/netabare}
★第12話「長門有希ちゃんの消失Ⅱ」
{netabare}
キョンと長門、図書館に試験勉強に行く。
二人だけの空間。
今回はほとんどがキョンと長門の会話と長門の独白。

キョンと長門が初めて出会った回想シーンに
キョンの妹が今回初めて一言のみで登場。
「キョンくーん、本届かないよー」

今の有希の中で元の有希の記憶が蘇り始め
切ないシリアス展開を予感させる流れ。

ネットで調べると16話もあるらしいですね。
せっかく物語が動き出したもののテンポが遅すぎて飽きてきました。

ハルヒの消失が劇場版だったように、
これも劇場版ででまとめたほうが良かったかもしれない。

今回、過保護な母親と化してる朝倉の出番が少なかったことで
前回以上にまったりと落ち着いた回でした。

今の雰囲気では、浮足立った有希の演出とかあざとさしか感じられない。
いまいちしっくりこないです。

BGMが落ち着いた管弦楽のみ。そこだけはとても良かったです。

だらだらとした間延び感があって集中力が殺がれてきましたが
ここまできたら最後まで完走するつもり。
{/netabare}
★第13話「長門有希ちゃんの消失Ⅲ」
{netabare}
別人格有希がもうひと眠りで消えてしまい
元の人格に戻ることを覚る。

そしてお世話になった朝倉には心の中で別れを告げ
残された時間を読書に没頭する。

時間切れ間近な夕暮れ時、キョンから電話。
そして電話で想いを告げる…。

今回は、ピアノ中心のBGMでとても効果的でした。

そして、別人格の有希にすごく感情移入できました。
今迄で一番良かった。

今回がこの物語の一つのピークだと思いますが、
あと3話もあります。どうまとめるのでしょうか。
{/netabare}
★第14話「彼女の戸惑い」
{netabare}
夢で語りあう二人の有希
双方分りあえ、別人格は安心して消える。

7月7日 七夕
すべてが平常に戻り久しぶりに7人が揃った。
空も青いし、校内の喧噪も蘇る。

4年前の 七夕
ハルヒにはキョンに対し忘れ得ぬ思い出があった。

ハルヒとキョンの初めての邂逅。
初対面にも関わらず、
強引にハルヒはキョンを自分の行動に付き合せる。

それは、共に夜の校庭に忍び込み
宇宙人へのメッセージを書くこと。

強引かつ意味不明な行動に拒絶することなく
付き合ってくれたキョンは
ハルヒにとっては唯一の理解者であり救い人。

キョンは自分をジョン・スミスと名乗り
お互い本名を知らないまま別れた。

4年後の再会。
ハルヒは、以前川に河童探しに行った時に
今、目の前のキョンがそのジョン・スミスだと気付いていた。

七夕、相変わらずキョンは、そのことをすっかり忘れている。
「相手が覚えてないのにいちいち意識してるんだから」と
長門に対する心情を吐露するキョンに複雑な思いを抱くハルヒ。


キャラの心情を深く振り下げることができてる分、
前回に続き今回も良いです。

その分、鶴屋とみくるは
台詞も二言三言で存在感希薄で半ばモブ化。
しかたないですね。

4年前の中学1年のキョンの声、
杉田さんでは違和感あり過ぎなのが残念。

そして朝倉は有希を甘やかせ過ぎ。
いつも流させるままの受け身の有希にも問題あるが
ひとこと言いたい。
「洗濯くらい自分でさせなさい」と。
{/netabare}
★第15話「彼の迷い」
{netabare}
ラブコメに必要不可欠のお約束の夏イベント。

今回は海も山もあり、水着にスイカに肝試し。

次回はサブタイトル「花火」。

やはり皆さん、浴衣でしょうかね。
ついでにお祭りの縁日が加われば完璧。

もう捻りも意外性も一切期待しないほうが無難かな。
もう最後まで観た気分でお腹一杯。

夏イベント一通り網羅して
なんとなく皆ハッピーで締めくくられそう。
まさにラブコメ夏の見本市。

今回、かなりがっかりです。

この作品を楽しんでる人、ごめんなさい。
自分は白けるばかり全く楽しめなかった。

一言でいうと「中途半端」。
リビルドとしてもパロディとしても。

ハルヒの憂鬱抜きで
単体のラブコメ作品としたなら最低。

評価更新しました。
今回で評価下げざるを得ません。

{/netabare}
★最終話「花火」
{netabare}
<いろいろうやむや、なんとなくハッピーエンド>
なんなんだ~これ。
せめて長門とキョンが正式に付き合い始めるというラストならよかったのに。

なまぬるい今作らしい最後でした。

いつか面白くなって欲しいという祈りにも似た気持ちで
観続けましたがようやく完走。
でもほとんどが退屈のお話だったので全16話は長かった―。

最後は、前回予想できた展開と締めくくりのまんまで苦笑。

前回がっかり済で、最終話は期待値ゼロだったので
虚しい気持ちは残れども、全話観たこと後悔する気も起きず。
すべての話含め、録画を観返すことは二度とないと思います。
{/netabare}

<全話観終えて>

全話の感想を一言でいうなら「冗長」
1~3話、4~6話、7~9話のそれぞれの3話分を2話に短縮して合計6話、
10~14話の5話分を4話に、15&16話の2話分を1話に短縮。

以上の合計で、全11話程度の尺で必要十分な内容だったような印象です。

原作1巻だけ試しに読みました。
今作は原作に忠実なようですね。
原作自体が自分に合わないと感じ、それ以上は読めませんでした。

そして個人的に今作の長門有希を全く好きなれなかったのが
話に入り込めない一番の理由。

原作からは、かけ離れる話ですが
今作の長門は、もう少し主体性があり、
文芸部部長らしさも多少なりともあったほうが
作品が引き締まったと思います。
ゆるふあ系でもいいんですが幼稚すぎた。

しかもゆるふあ系として、
みくるとキャラが被ってる部分が多く
みくるの影がかなり薄くなってしまった。

はるひちゃんの憂鬱の
完全なるパロディとして徹底している3頭身キャラの長門なら、
長門が本ではなく、ゲーム好きである設定は活きてる。
しかし今作では無意味だったし、むしろマイナスな設定に感じた。

朝倉は長門に構い過ぎだし、
他のキャラ達の接点も希薄で7人が仲良くする必然性も感じられず。
人間関係の不自然さが際立ってしまった。

声優さんも、確実に年輪を重ねてる感が半端無く落ち着き過ぎ。
なんか同窓会に立ち会ってる気分。

音楽の使い方とか一部いい所もありましたが
誰にもオススメできない作品でいろいろ残念。

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 908
サンキュー:

28

ネタバレ

jethro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

長門有希が願った理想の世界

劇場映画「涼宮ハルヒの消失」以来5年ぶりの
「涼宮ハルヒの憂鬱」のスピンオフ作品(というより二次創作?)
キャラクターデザインは異なるが
キャストはオリジナルシリーズと同様
また、あの校舎、あの校門、あの部室
等々、背景のデザインやアングルが
それなりに継承されたイメージで描かれており
「全くの別物」という意識を感じさせない

位置付けとしては
「涼宮ハルヒの消失」をリスペクトしている感じで
(注: ハルヒのネタバレです。↓)
{netabare}寡黙で、造られた存在である少女「長門有希」が起こしてしまった
感情の発生というバグ
それによりもたらされた願いが現実化した世界
そんな {/netabare}
ifの物語的要素を内包している
だったらメガネはいらないだろうとも言えますが
そこはスピンオフということで・・・

あの長門を知ってるから感じられる酸っぱさがあり
あの長門を知っているからキュンとさせられる

なので
「ハルヒ」を知らない世代の方たちが
単品で楽しめるかどうかは未知数
知ってる身としては
「ハルヒ」を見てからの方が深いと思います。
もちろん劇場映画「涼宮ハルヒの消失」合わせるとなお深い

魔法や超能力、未知の力が存在しない世界の中で
彼らの青春を再び見る事が出来る喜びに酔いしれました。

原作の谷川流さんの意思決定と本作漫画を執筆した ぷよ さん
両者がどの程度の割合で本作に関わり本作が作られたか定かではないが
スピンオフというにはもったいないくらい、実に素晴らしい
「涼宮ハルヒ」ファンをも唸らせるストーリー展開でした。
また、京都アニメーションからサテライトへと制作会社が変わったり
キャラクターデザインも異なったりといったハードルも見事にクリア
これは、同一キャスト、オリジナル版からのアレンジ音楽など
かゆいところに手が届くファンサービスが
功を奏した結果だったのではないでしょうか

制作に関わった全ての人が「本当に良く涼宮ハルヒを考察している」
各キャラクターの独特の動き、長回しの固定カメラの演出
ただ登校するだけのシーンが本当にうまくハルヒの世界観を表現している

スピンオフと言う事で、すぐさま「別作品」と割り切らず
ハルヒファンにも存分に楽しんでもらいたいという
作り手側の熱意がひしひしと感じられました。

繰り返しに成りますが
本作で初めて「ハルヒ」に触れ感動した皆様は
是非オリジナル版も!!

そしてこの夏、どっぷりハルヒ漬けです。

{netabare}一瞬ループを連想させた最終回のCパートのオチも最高でした。 {/netabare}

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 289
サンキュー:

12

ネタバレ

あかっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

涼宮ハルヒの憂鬱

が好きなら見るべきかなぁ

物語の内容自体あまりパッとしないけど

アニメ、涼宮ハルヒを見ている人はどこか懐かしさを感じて
思い出に浸れるかも

あと朝倉さんのキャラがとてもいいです、いい人すぎます
ハルヒの角のある性格も少し丸みがあります
長門がすごい天然なキャラになります(まぁ可愛いです)

OPもハレ晴レユカイと重なるノリのいい曲です

でもあの終わり方はなぁ…

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 237
サンキュー:

7

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一体何がしたかったのやら・・・

まず最初にオリジナルのハルヒシリーズとは別物。
キャラデザがかなり改変されてたので懐かしさもあまり感じない。
ストーリーはさほど面白いとは思わなかった。

総評:

「どうしても前シリーズと比べてしまって、そうなると実際かなり退屈しました」

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 252
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

前作とは雰囲気から作画まで違う作品。関連性がないまま終わった。繋がりがないなら同じキャラを使うなと言いたい。
面白くもないしなぜアニメ化したのかわからない。

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 258

takaさん@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

往年のキャストが集った!

原作『涼宮ハルヒの憂鬱』のスピンオフ作品で、しかもキャストが原作アニメのまま(森さん役は違ったかな?)ということで観てます。

原作漫画『長門有希ちゃんの消失』を先に見ているので、アニメから入る人とは視点が違うかもです。また、原作小説『涼宮ハルヒの憂鬱』も既読です。

この作品は見る人・見かたによって評価が大きく分かれると思います。

制作してるのが京アニではないのでアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を基準に見ると全くの別物感がして受け付けないかもしれません。そもそも原作漫画『長門有希ちゃんの消失』をアニメ化したので当然ですし、京アニが作る必要もないかなぁと思います。

劇場版『涼宮ハルヒの消失』の『enter』キーを押さなかった場合とも違うかなぁと思います。(劇場版でキョン君は改変される前の記憶を持ってますし)

ただ作中の設定は劇場版『涼宮ハルヒの消失』の改変後が元になってるところが多いように思います。

宇宙人や未来人、超能力者といったぶっ飛んだキャラが居ない普通の世界感で、普通の少女長門有希ちゃんが、キョンに恋する物語とでも言いましょうか。

それを主軸に原作『涼宮ハルヒの憂鬱』の設定やエピソードを違う形でキチンと消化して盛り込んでくるので、懐かしいなぁとか細かいとこ盛り込んでくんなぁとか思えて非常に楽しいのです。

なので原作とは違うものという前提を理解して視聴しないと『俺の中の涼宮ハルヒじゃねえ!』ってすぐになっちゃうので楽しめないかもです。

それを踏まえて私はこの作品が大好きです。

そして長門有希も長門有希ちゃんもめちゃ可愛い!

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 247
サンキュー:

5

future☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』に登場するキャラクター・長門有希を主人公としたスピンオフ作品です!

.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

北高文芸部に所属するフツーの女子高生・長門有希は、同じく文芸部員のキョンに秘めた想いを抱く内気な女の子。親友の朝倉涼子の助けを借りつつ、部室でクリスマスパーティーを行うべく奮闘するのだが…!?


.。o○ ○o。.キャスト.。o○ ○o。.

長門有希:茅原実里
キョン:杉田智和
朝倉涼子:桑谷夏子
朝比奈みくる:後藤邑子
鶴屋さん:松岡由貴
谷口:白石稔
国木田:松元恵
古泉一樹:小野大輔
涼宮ハルヒ:平野綾


.。o○ ○o。.放送日.。o○ ○o。.

2015年春アニメ(2015年4月~放送中)

TOKYO MX 4/3(金) 25:40~
AT-X 4/4(土) 22:30~
BS11 4/4(土) 27:00~
チバテレビ 4/5(日) 24:00~
テレビ神奈川 4/5(日) 24:00~
テレ玉 4/5(日) 24:00~
サンテレビ 4/5(日) 24:30~
TVQ 4/5(日) 26:35~
信越放送 4/6(月) 25:55~
岐阜放送 4/7(火) 24:00~
三重テレビ 4/8(水) 25:20~


.。o○ ○o。.OP、ED.。o○ ○o。.

OP「フレ降レミライ」北高文芸部女子会[長門有希(茅原実里)、朝倉涼子(桑谷夏子)、朝比奈みくる(後藤邑子)、鶴屋さん(松岡由貴)、涼宮ハルヒ(平野綾)]
ED「ありがとう、だいすき」茅原実里


.。o○ ○o。.お話.。o○ ○o。.

1話「大切な場所」

2話「もろびとこぞりて」

3話「涼宮ハルヒ!!」

4話「Be my Valentine」

5話「彼女の憂鬱」

6話「Over the Obento」

7話「ねがいごと」

8話「涼宮ハルヒの謀」

9話「その手を…」

10話「サムデイ イン ザ レイン」

11話「長門有希ちゃんの消失I」

12話「長門有希ちゃんの消失II」

13話「長門有希ちゃんの消失III」

14話「彼女の戸惑い」

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 278
サンキュー:

5

しまごろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恐れ入りました

涼宮ハルヒの憂鬱は観て無かったので、長門有希の為に観てから視聴しましたが
別のお話だなと、一線引いて観てましたが・・・
涼宮ハルヒの消失を視聴したら度肝を抜かれました。
なるほど!この設定は、だからなのかと感心!!
僕みたいな人がいるならば是非とも涼宮ハルヒの消失を観てください
「ああっ!そうゆうことか」と、納得してもらえると思います。

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 182
サンキュー:

4

ネタバレ

## さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

別人・・・・?

 長門有希が前作と比べたら、キャラデ、声優の演技、キャラ設定までもが他人というレベルまでかけ離れてしまったなー と思っているこの頃の僕。

 そんなわけで、もうちょいで終わりというところで突然の展開!このアニメは憂鬱からはかけ離れた、超常現象のない世界の話だと勝手に思って言うたんですが、まさかの前身である長門有希になった。と・・・
 
 本当にそうなのかはまだわからないんですが、できれば最初からのキョンとの恋愛ルートを辿って欲しかったです。制作会社も変わり、作風も変わって、違うモノとして見たかったんですが、伊達に「消失」の名を冠していませんね。
 
 大筋はまだどうなるかわからないのでこれぐらいしか言えませんので、細かいところを、
 まず、ここの世界の有希ちゃんはゲームするんですねwwビックリしました。あと朝倉さんが別人ですね。襲い掛かってきた時のような姿は今や跡形もなく消え去っています。まさかここまで良い奴だとは・・・
 一番思ったことは主人公がキョンではないことです。「涼宮ハルヒの憂鬱」ではキョンのモノローグが非常に良かったんですが、今作ではバッサリですね。やはり原作が漫画だからでしょうか。やはり制作会社が変わったからでしょうか。前述通り違うモノとして見たかったんですが、そこは引き継いでほしかった。と言うのが本音です。

投稿 : 2015/06/13
閲覧 : 378
サンキュー:

7

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

断念しまぁす

■感想
 TV放送を3~4話程度を視聴。

 一応ハルヒ1期、2期、消失、ハルヒちゃん、ちゅるやさんを視聴済み。

 アナザーストーリーと捕らえるべきなのかもしれないが、

 見所がサッパリわからない。

 ハルヒに対して格別の思い入れがない私は、

 ハルヒが登場してもテンションが上がるわけではない。

 もしかして物語を期待するのではなく、

 本編とは違う純情可憐な長門を愛でるだけの作品なのか?

 食いつくべきポイントが見つからない。

 むしろ視聴自体が苦痛なほどに。

 クリスマスパーティをやっていたが、

 長門の想いが伝わったのか、

 あらすじを覚えられないくらい何か退屈だ。

 もしかしたら継続するかもしれないが、

 ここは一旦だんねんとしておく。

■蛇足{netabare}
 最近別の作品を観始めたのだが、

 それが2クール以上あるので、

 暫くはそちらに注力したい。
{/netabare}

投稿 : 2015/05/19
閲覧 : 598
サンキュー:

40

もふ(´-ω⊂゛) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

オリジナルとは全くの別物と思ってください

原作を既に読んでいます。
アニメ化と聞いて驚きましたが、それでも京アニが作るならどうにかなるかなーと思っていました。が、製作京アニじゃないやんか!とショックを受け。
別の製作会社でのハルヒシリーズ、全くの別物です。原作の時点でオリジナルのハルヒシリーズとは別物だったので、予想はしていましたが・・・キャラデザがもう誰だよお前ら状態。
ラノベのハルヒシリーズや京アニのアニメとは全くの別物、関係のないものとして比べずに見るなら普通くらいです。

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 263
サンキュー:

7

ネタバレ

せんせい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:途中で断念した

スピンオフ元とはだいぶ違うけど

これは、「ハルヒ」を青春時代とともに過ごしてきた人たちが見るアニメだと思う。きっと新規が見たらありがちなラブコメだと思われるけど。
平野のハルヒが、茅原の長門が、ゴトゥーザ様のみくるが見れれば僕はそれでいいのだ。
(とかいいつつ、自分は原作勢だったのでアニメは消失しか見てない)

第4話 {netabare}バレンタインネタっすね。ハルヒの方が圧倒的ヒロインしてるのだよな。朝倉さん長門のお母さんしすぎなんだよな。{/netabare}

第5話 {netabare}チョコは渡せた。よかったよかった。しかしながらこのハルヒはだいぶ人格者だよねえ。原作の天邪鬼っぷりがぜんぜんねえわ。{/netabare}

第6話 {netabare}お勉強会か、ここで北高と光陽園との差がでてくるわwww設定が生きてくる。。。てか長門はゲームやめろ、、、って思いきや、よくできるな。統合思念体ネタwwwボンキュッボンは笑った。普通に神回w{/netabare}

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 262
サンキュー:

7

ネタバレ

kuroos さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

二頭身じゃなかったーw

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の続編かと思っていたが

絵が2頭身キャラじゃないので、あれ?っと思って見てみた

おもしれ~~~w

もう評価付けちゃう、こういう普通さが好き!

作品は

映画、涼宮ハルヒの消失の続きというか

長門が願った普通の世界?

その長門が作った異世界の様な設定

キョンはそのまま?朝倉が居て、涼宮が他の学校
みんな超能力とか持っていないし、宇宙人でも無い普通な高校生

涼宮ハルヒの憂鬱と比べると
普通でつまらないと思う人も居ると思うが

今の所、その普通さがすごく良い


とりあえず、各話の感想

1話

長門が普通にしゃべると、長門に聞こえないw
おなじ声優なのに、キャラが全然違う様な
中ニ病の六花ちゃんの様なイメージw

しかし、長門がしゃべりまくるのに違和感がw

亡き王女のためのパヴァーヌが流れて、いい感じで喋る長門
そうか、こういう感じのアニメなのねw

朝倉とキョンが普通に喋ってるのも違和感w

とにかく、違和感を拭う作業が必要w

後半みくるちゃんも登場
声優も変更にならずに、よかったよかった

しかし、絵も可愛いし2話目も期待w


2話

長門が本では無く、ゲームにハマっている模様w

まだ違和感が拭えないが、段々慣れてくるw

やばい、ベスト10が変動しそうな予感ww

長門、キョン、朝倉所属の文芸部のクリスマスパーティー

そして、文芸部が潰れそうだったときに出会った涼宮に
勇気をもらった長門ちゃんw

無表情キャラも良いけど、この長門もかわええな~w

キョンと長門の恋愛物になるのかな?って感じの話。

投稿 : 2015/04/26
閲覧 : 286
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

第2話、第3話の感想

【第1話】{netabare}
うっすらと記憶があるけど、こんな声だったかなあ……?
声優さんが成長してしまって、少年少女ぽくなくなった気もする。
原作を読んでいたら楽しめそうだけど、アニメしか見てないので、この長門有希に慣れるまでしばらくかかりそう。
普通に進むとは思わないので、ストーリーは楽しめそう。
{/netabare}

【第2話】{netabare}
ハルヒシリーズでなければそこそこ面白い学園もの。
告白のときにじゃまが入るのも笑えた。
普通にストーリーが進むとは思えないけど、いまのところ普通に進んでいる。そこが不満かな。
{/netabare}

【第3話】{netabare}
前回もちょっと出たけど、ハルヒが大きくからんできた。
これでメインキャラが揃ったのかな。
そろそろなにか起きてもいいと思うんだけど、まだ起こらない。
長門有希のキャラにも慣れない……。
{/netabare}


【キャスト】
長門有希(cv:茅原実里)
朝倉涼子(cv:桑谷夏子)
朝比奈みくる(cv:後藤邑子)
鶴屋さん(cv:松岡由貴)
国木田(cv:松元恵)
涼宮ハルヒ(cv:平野綾)

キョン(cv:杉田智和)
谷口(cv:白石稔)
古泉一樹(cv:小野大輔)

投稿 : 2015/04/24
閲覧 : 120

Manybear さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

何もかもが懐かしい

自分をラノベ、アニメ、フィギュアetc.の世界に引き入れた涼宮ハルヒの憂鬱。
スピンオフの作品とはいえ、今更ながら復活の兆しに困惑しつつも観ています。
パチンコの影響もあるのかな?これを気に未完の原作にも動きが・・・それは無理か。
そんな事を考えながらssから拾い読みをしたりするこのごろです。

自分のことはどうでもいいですね。本作ですが、本家のパロはお約束というレベルで楽しめます。
本家を知らない人でもある程度は楽しめるのではないかと思います。
声優陣ですが、当事より少し歳を召された気がするのは私だけでしょうか。
所々で高校生?という違和感があります。
でも、綾さんの声が聞けたのは嬉しいかな。

投稿 : 2015/04/21
閲覧 : 214
サンキュー:

5

ネタバレ

まにゃまにゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

タイトルなし

ネタバレは嫌なのでWikipediaなどはチェックしていないのですが、これはつまり、キョンが「消失」の世界に残ってみんなの記憶が完全に書き換えられた世界でのお話なのでしょうか?

投稿 : 2015/04/19
閲覧 : 363
サンキュー:

3

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

”評価すること”は一旦置いときたい作品(3話まで視聴して)。

※★の評価は暫定的なものです。最後まで見終えてから再度つけなおす予定です
コミックス版未読です。

>3話まで視聴して
1話では、京アニ版アニメ作品とは全く違う”とてもかわいく??なってしまった各キャラのデザイン”
にかなり戸惑ってしまいましたが(コミックス版には忠実・・ともいえますね)
そこは中の人の声の魔術とでもいいましょうか
声を聴いているだけで京アニ版アニメ作品の映像がオーバーラップされるような感じもあり
結果として1粒で2度おいしい・・的な感じもしています。

1話+2話でなんとか本作の主役、長門有希ちゃん視点に馴染めかけていたのですが
3話であの人が登場してから全て持っていかれた気分ですっw。

やっぱ平野さんの声と存在感、突っ走り感は”あの人”にぴったりですわー!!。
ひさびさのこの”感動のような感情”を生み出してくれるところがスゴい!!。

・・でも、そうなってくると
「やっぱり京アニ版と同じキャラデザインで見てみたいな~」って欲求も生まれてしまって
なんか自分の中で変な悪循環気味になってしまっています><。

良く言っても悪く言っても上手く言葉がみつかりませんが
なんというか同人誌的???な楽しみ方をすればいいのかな??。

”評価すること”は一旦置いといて
とりあえずこの登場人物たちが帰ってきてくれたことを素直に喜びたい気分です。

・・あ、でも時折出てくる「パンチライン」要素は逆効果かもです><。

まあ、何はともあれ最終話まで視聴確定です。

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 289
サンキュー:

15

ネタバレ

あしすと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スピンオフの罠(…という大げさなものでもないんですがw)

(星の評価は全編視聴終了後に行います)



ハルヒスピンオフ、長門有希ちゃんの消失。

ざっくりと「長門を主人公としたラブストーリー」というくらいは知っていましたが、原作未読なので詳細な情報はまったく知らずに視聴開始。


見始めてみたら、長門が思った以上にかわいすぎw

ラブストーリーというよりはラブコメ作品で、長門はシリアスヒロインではなくラブコメヒロインなのね。
うん、自分の大好物の方向性でありがたい(笑)

朝倉と鶴屋さんの掛け合いもオモロイ。
いくら本編との方向性がだいぶ違ったとしても、キョンと長門がローテンションキャラであることに変わりはないわけですから、ハイテンションキャラとしてこの2人の出番を増やしてくれて楽しいですね。




…という感じで、序盤から十分に面白い作品なのですが、ハルヒスピンオフという時点でどうしても気になることが。
それは「異能力設定が活かされている世界観」なのか?

つまり、
①本編「涼宮ハルヒの消失」の中でキョンが元の世界に戻ることを選ばなかった場合の世界なのか、それとも全く別の世界なのか。
②登場人物に異能力があるのか。異能力を意図的に隠しているのか、まだ覚醒していないのか、そもそも全くないのか。
③上の点と関連するが、朝倉が長門の近くにいることに含む所があるのか。

スピンオフ作品じゃなければこんなこと考えないんでしょうけど、本編を知ってしまっている以上、このあたりの点について明かしておいてくれないと純粋にラブコメを楽しむことができないんですよね。
イヤ、制作者さんが作品をより楽しませるために意図的に隠しているのだとしたら、それはしょうがないんでしょうけど…。


という訳で、場合によってはネタバレ上等でウィキペディア先生を覗いてみました。
{netabare}そしたら、この作品は本編とは完全別世界観で、異能力が全くない世界とのこと。{/netabare}
これで安心して先が見られる(笑)

ただ、そうなのだとしたら、例えば1話冒頭の時点にナレーションを入れて
{netabare}「これは、涼宮ハルヒの日常とは別の世界でのお話。特別なチカラなんて存在しない長門有希ちゃんのお話」{/netabare}
とかって示してくれれば分かりやすかったのに。


頭をからっぽにできずにそんな余計なことをつい考えてしまうのが、スピンオフの罠かなぁ、と思った次第です(^-^;)

投稿 : 2015/04/14
閲覧 : 368
サンキュー:

13

るるかん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

う~む

1話は正直、どうかなぁ…って感じでしたが、2~3話まで観て続行して観るか決めます。
 
まぁ~真剣に観るのは断念します。特にハルヒシリーズに思い入れも無いし、たいして面白い話でも無いので・・・。

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 386
サンキュー:

11

ネタバレ

mattuu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

1時代を築いたアニメ作品の新作スピンオフ

このアニメを見る前に涼宮ハルヒの憂鬱または劇場版涼宮ハルヒの消失を見てください

1話
{netabare}朝倉が長門を起こすという本編ではありえない
この長門有希はめちゃめちゃ人間味がある
キョンは相変わらずそのまますぎてワロタ(6年前となんにも変わらない杉田さんすげえ…)
ハルヒとすれ違うシーンいいね
鶴屋さんとみくるがそのままでよかった(後藤さん元気になってよかった)
話がラブコメだけどギャグっぽさがあるのがぷよさんの作品だからかいいね
部室でクリスマスしようとするのは別の世界線の影響か{/netabare}

1話を見て思ったこと
{netabare}・長門有希の声が違うのが違和感あるがこういう長門有希なので仕方がない
・人によってはハルヒとは別物としてみるのがいいかも
・京アニじゃないので作画キャラデザが違うのはしょうがない{/netabare}

2話
{netabare}長門がゲームでオールするとか本編では絶対ありえないな
着々とクリスマスの準備が進んでいく
みくるとか長門のサンタコスやべええ
ハルヒ全く変わってなくて安心した
まさか長門がキョンに告白とか……羨ましい {/netabare}

投稿 : 2015/04/12
閲覧 : 224
サンキュー:

11

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

☆消失TV版

長門有希ちゃんが可愛くてキャラクターデザインが
いいですね♪♪♪~☆(サンタさんが可愛かったです♡)

毎週楽しみなアニメです(*^_^*)


キャラクター原案 いとうのいぢ



アニメーション制作/サテライト


2015年4月-

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 288
サンキュー:

9

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

じゃぁ、止まる方向で

前情報:無し

長門有希ちゃんだからなんだろうか、声が明るいね。
少し違和感があるが、そのうち慣れるでしょう。
どんな展開が待っているか期待しよう。

投稿 : 2015/04/10
閲覧 : 167
サンキュー:

4

ネタバレ

YqdrM43700 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ほのぼの

ハルヒのスピンオフとしても楽しめるし、ハルヒを知らない人でもキュンキュンできるアニメだと思う。
長門が望んだ世界ということを知って観れば、泣けるアニメでもある。
作画もかわいい。
神アニメだと思います。

投稿 : 2015/04/10
閲覧 : 158
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

1話:今後に期待…!

ハルヒ原作もハルヒちゃん長門ちゃんの漫画原作も読んでいます。

1話の感想
{netabare}今の時点では、自分は楽しめたけど漫画原作を知らない人はどうなのかな?という感じです。
まだ1話ということもあるのか、勢いのあるギャグも少なめでしたし…

オープニングの方で茅原実里さんが、原作長門声で「これは、少し内気な少女、長門有希の物語」と言った部分は何だかぐっときました。消失世界は、原作長門にとっての夢の世界なんだなあと…

声優についてですが、鶴屋さんとみくるちゃん以外の声に違和感を感じます。年齢を感じるというか…もともとこんな感じだったかな?

個人的には2話以降漫画原作のようなギャグが増えれば嬉しいなあと…。
1話の感じで行っても、ラブコメのラブが強すぎてつまらなく感じます。
漫画原作が好きなだけに、楽しみでも不安でもあります。。{/netabare}

投稿 : 2015/04/09
閲覧 : 133
ネタバレ

たかたかた さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ハルヒのイメージとは・・・

全く違う長門像に。
これが吉とでるのか凶とでるのか。
今のところは凶の気がする・・・

投稿 : 2015/04/08
閲覧 : 191
サンキュー:

4

稲荷の防人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

懐かしい

久しぶりにハルヒ達の声が聞けて嬉しい!!

ただそれだけです。

やっぱり、京アニにやってほしかった。京アニがやるべきだった。京アニに打診してほしかった。
そう思います。

原作から知ってるので作画はこんなもんだろうなと。
キョンがカッコよくなってる(笑)
有希の声には若干違和感があります。消失長門と言えど変わりすぎじゃないかな?これは個人的に思う。

涼宮ハルヒの憂鬱からのファンである私にとって、今回のアニメ化には非常に感慨深いものがありました。
色々気になるところはありますが、ファンとして最後まで見たいと思います。

あと、ゴトゥーザ様無理はしないでね!

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 177
サンキュー:

7

いもほれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

なんだ、ただの赤城もんか

とにかく全てが懐かしいw

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 208
サンキュー:

3

arca さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

感想

なんだろう。
30分がとても長かった…

単純にネタがおもしろくない。

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 253
サンキュー:

5

次の30件を表示

長門有希ちゃんの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
長門有希ちゃんの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

長門有希ちゃんの消失のストーリー・あらすじ

これは、少し内気な普通の少女、長門有希の物語

「涼宮ハルヒ」シリーズのスピンオフ作品が、5年の時を経て、ついにアニメ化!
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」のぷよが描く話題作がついにアニメ化!!
長門が、初めて…恋をしました。

劇場版アニメ「涼宮ハルヒの消失」の世界をベースに展開されるもう一つの「If」の物語。(TVアニメ動画『長門有希ちゃんの消失』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
サテライト
主題歌
≪OP≫北高文芸部女子会『フレ降レミライ』≪ED≫茅原実里『ありがとう、だいすき』

声優・キャラクター

茅原実里、杉田智和、桑谷夏子、後藤邑子、松岡由貴、白石稔、松元惠、小野大輔、平野綾

スタッフ

原作:谷川流、漫画:ぷよ、キャラクター原案:いとうのいぢ、 監督:和田純一、企画:安田猛、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤郁子、美術監督:田尻健一、背景:ムクオスタジオ、色彩設定:谷本千絵、撮影監督:岩崎敦、撮影:T2スタジオ、編集:定松剛、音響監督:鶴岡陽太、音響制作:楽音舎、音楽:加藤達也、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ