当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「異能バトルは日常系のなかで(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
1351
棚に入れた
8389
ランキング
714
★★★★☆ 3.6 (1351)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

異能バトルは日常系のなかでの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かったといえば面白かったw

泉光高校文芸部・安藤 寿来を始めとする5人の部員は重度の厨二病を患っている安藤に呆れつつも、それなりに平穏な日常を過ごしていた。

しかしある日、部員達は「異能」と呼ばれる特殊な能力を操れるようになる。

妄想が現実になったことを喜ぶ安藤だったが、他の4人の異能がとんでもない能力ばかりなのに対して彼の異能は本当に、まったく全然大したものではなかった。

他の異能の持ち主も現れるものの世界を揺るがすような大きな事件も起きず、「それなりに平穏な日常」は続くのであった。


*はっきり言って微妙だったアニメw

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 157
ネタバレ

キャン´ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

鎮まれ…俺の右腕!!

【あらすじ】

泉光高校文芸部・安藤 寿来を始めとする5人の部員は重度の厨二病を患っている安藤に呆れつつも、それなりに平穏な日常を過ごしていた。しかしある日、部員達は「異能」と呼ばれる特殊な能力を操れるようになる。妄想が現実になったことを喜ぶ安藤だったが、他の4人の異能がとんでもない能力ばかりなのに対して彼の異能は本当に、まったく全然大したものではなかった。他の異能の持ち主も現れるものの世界を揺るがすような大きな事件も起きず、「それなりに平穏な日常」は続くのであった。

(Wikipediaより引用)


【感想】

日常系+SF要素の内容だったので個人的には楽しめましたが1クールで政界ですね。あの内容だと2クールはきついと思います。

{netabare}

個人的に凄いと思ったのは鳩子役の早見沙織さんが演じた安藤との喧嘩シーンでした。あんな何十行にも渡る台詞を聞いた話によると一発でOKをもらったそうです。
{/netabare}


OPとEDはとってもアップテンポで気分が乗れるものになっていました。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 223
サンキュー:

15

ネタバレ

KFKTr07249 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

( ^ω^)

ヒロイン達がぐうかわ

中二病的要素は薄くて寧ろ食い物にされてます。ネタ的な扱いだと思う
タイトル通り日常系に特化した異能持ち達の物語です。

原作者の目の付け所がナイスですよね。

ちふゆたん( ^ω^)

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 167
サンキュー:

3

ゅず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただの恋愛ハーレム系

【一言紹介】
能力を身につけてなお、平凡な日常生活を
送ろうとするアニメ。

【評価的なもの】
私はタイトルからして、
またラノベで同じような感じの出してきたなーと
最初から期待はしていなかったので
思ってたぐらいのクオリティでした。

個人的には千冬ちゃんがすごく可愛くてよかっただけ。
正直異能力日常アニメっていうよりも、
ただの恋愛ハーレム系のような感じ。


とりあえず期待しないで見たほうが
楽しめると思います(。-_-。)

【自分が思うこと】
異能というか、自分が持ちたい能力は
あえていうなら
動物と話ができる能力ですかね。。


こうゆうアニメには
感情移入しない、出来ないので
今回の感情的な考えはパスです。
また何か思い付いたら書きます。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 340
サンキュー:

22

StrangeLov さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギルディア・シン・呪雷(笑)

・中二病
・ラノベ原作
・1クール
・ハーレム?w
・ラブコメ
・異能
・高校生
・文芸部
・パロディ


声優では今回早見さんが印象に残ったw

中二病作品が好きな人にはおすすめ!

2期がありそうw伏線けっこう撒いてたしw

1クールの仕上がりとして良いほうだったと思う



総評
79点

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 247
サンキュー:

3

kakelu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異能とは、ただかっこいいだけ!

▲日常がメイン

物語は基本は日常話で、ちょびっとだけ異能バトル。日常はギャグではなく、友達との付き合い方、夢についてなど割と真面目な話。それと、ラブコメ要素もありです。
異能バトルもバトルがメインではなく、バトルの前後の話が中心となっています。


■早見さんの演技がすげー!!

7話(だったと思う)中で早見さんが演じる鳩子が2分以上しゃべるシーンがとても印象的でした。早口で話してるのに、すごく引き込まれる演技で、「やっぱ、早見さんすげー!」と思いました。


♦️作画、音楽、キャラ

作画はまぁまぁです。特に良いわけではないが、しかし悪いわけでもない、という感じです。
キャラは個性的ですが、鉄板なものばかりで意外性はありません。
音楽はopはいい感じ♪絵も綺麗でした。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 230
サンキュー:

23

ネタバレ

Misasagi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

文芸部ならぬハーレム部

異能バトルを日常でしていたか正直疑問です。というかもうちょいドラ○もん的なのを期待していたんですが、まあ能力が1人一つずつなんでしょうがないと思いますが。
で、結局ハーレムかよ、と言いたいです、わかっていて見ましたが。
たまにはさよならハーレム、かわいそうな主人公を見たいですね。
そういうアニメをだれか教えてください。
少々脱線しました。このアニメはなんだかんだ文句も言いましたが面白かったです。
個人的には主人公の厨ニワード連発や{netabare}主人公の幼馴染の鳩子の『ちゃんといってよ!』のシーン{/netabare}なんかがぐいぐいきました。
ハーレムやなんかイケメンな主人公が苦手ではない人は是非ともご覧ください。

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 165
サンキュー:

2

saccho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

中二病で,超能力バトルで,学園で,ハーレムで,日常系。で,ハーレムの女の子は,幼馴染と,ちょいツンデレの同級生と,巨乳の先輩と,小学生と。どれだけ売れる要素詰め込んでんだという感じですが,話としてはとっ散らかった感じはなく,むしろ上手くまとまってる印象です。主人公のセリフ(中二病じゃないセリフ)がちょっとクドい気はしますが,見て損はないかと。ただ,原作に比べるとだいぶ端折っちゃてるし,終わり方もアニメオリジナルのようなので,2期は微妙でしょうか。

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 221
サンキュー:

7

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2013年5月にドラマCD化、同年7月に漫画化、2014年10月にテレビアニメ化された。

文芸部の5人は半年目、とてつもない能力に目覚めた。そして壮大なる学園異能バトルの世界へと足を踏み入れ……ることもなく何気ない日常を過ごしていた。そんな、とんでもない能力を身につけつつも日常に生きる、文系部5人も中心に巻き起こる、バトル&ラブコメ劇が、いま始まる。

2014年10月よりテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、AT-Xにて放送された。
テレビ東京のみ、当番組が2014年12月14日に「幕張メッセ」で開催の『アニメJAM』に出展するため、開催直前まで次回予告後にメインキャラクター役の声優2人が告知を行っていた。その関係で、提供クレジットパートを設けておらず、本編にて画面右下に提供表示を出していた。

オープニングテーマ
「OVERLAPPERS」
第6話では未使用。第12話ではエンディングテーマとして使用。

エンディングテーマ
「You Gotta Love Me!」
第12話では未使用。

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 178
サンキュー:

2

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結局何が言いたかったの?(;^_^A どっち付かず感は否めない

ラノベ原作 未読  監督:大塚雅彦さん  全12話
キャラデザ:山口智さん  製作:TRIGGER


重度の中二病だが、どこか冷静な思考も持ち合わせている
主人公で高校生【安藤 寿来】が所属する文芸部に集まる
部員の女の子4名で構成される、普通の高校生達が突然
異能の力が発現したらどうなるのか? どうするのか?
を、タイトル通り日常をメインにしてシュミレートした
ような感じで展開する学園日常ラブコメディ。

最終的にはゆるーいハーレム展開ですが、あまり気に
なりません、むしろ極自然な感じで良かったです^^

ハーレムアニメの主人公って、何気にバカばっか?
なんでこの男子に女子が群れるのか分からない??
って作品ばかりで、カワイイ女の子達が1人の男子を
奪い合うことのキャッキャうふふを見て愛でるだけの
キャラ萌な部分が多いと思うんですが、

安藤はとぼけた中二病患者ですが以外にもスペックは
高くて学歴優秀、しかもよく気がついて、優しく、
部員皆の異能も解析して取り扱いなどを説明するなど
安藤の【異能】の力ダークアンドダーク以外は役に立つ
ナイスガイなのですw

こりゃぁ 惚れるヮ(´▽`)

ラブコメ絡みはクラスメイトの【神崎 灯代】と幼なじみの
【櫛川 鳩子】かな、灯代は安藤が気になるんだけど認めたくない
って言うメンドクサくて遠回りな性格(;^_^A

鳩子は安藤に選んでもらいたくて、安藤に合わせるためにすごく
頑張ってて、#7のAパートでは自分に素っ気無い素振りを
見せる安藤にずっとガマンしてた思いを涙ながらにぶちまける
鳩子に泣けた(´;ω;`)ブワッ

安藤と灯代との距離が縮まっているように感じてて不安だった
んだよね、鳩子・・・

でもなんだか展開が灯代ルートなんだよねぇ 鳩子推し
なんだけどな(´・ω・`)

お気に入り回は#10と#11のプール回w 千冬ちゃんの水着がw
(;´Д`)ハアハア 鳩子がぁぁぁ 可愛すぎる(;´Д`)ハアハア

#12は少しシリアス展開でした、体を乗っ取られた工藤 美玲が
文芸部員達を狙って攻撃してきますが、彼女を取り戻すために
異能の力が第二段階に発現した安藤の取った作戦は??
この回はいろいろ良かったw まさかの作戦でまさに意表を
付かれましたw

まぁ そんな感じで(どんなだよ!)タイトルにバトルとは
あるけど、本格的な異能バトルはほとんどありません、
後半他にも異能の力を持ったキャラ数名との絡みもありましたが
程なく終了、伏線っぽいのはそのままでラストに突入。

これは12話も使ったアバン?プロローグか??(笑)

取り合えずは毎週楽しく視聴していましたが、結局ラストまで
核心に迫る部分はほとんど無く次回に持ち越しって感じで
これは2期あるかな、どんなラストなのかちょっと期待しますw



OP:「OVERLAPPERS」
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 藤田淳平(Elements Garden) / 歌 - Qverktett:||
ED:「You Gotta Love Me!」
作詞 - RUCCA / 作曲・編曲 - 藤田淳平(Elements Garden) / 歌 - かと*ふく

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 269
サンキュー:

27

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラには満足

2話から引き込まれる。

《見どころ》
・キャラとの駆け引きが面白い。
・ギャグのテンポがいい。


《残念》
・物語性が皆無。
・シリアスパートのせいで、絶大に評価が下がる。


 キャラ同士の絡みが面白く、何も考えずに見れたので作業が捗りました。
 2話の前半15分がとても面白かったんですが、後半15分をシリアス回にしたせいで、なんだかなぁ…という気分になりました。
 このように緩急がある構成なので、人を選ぶアニメだと感じました。

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 222
サンキュー:

2

ネタバレ

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「・・・バトル」は日常の中にある!(はず)[1:3→1:9→1:19→???] 

望公太によるライトノベルを原作とする作品です。

全12話、原作未読


泉光高校文芸部では重度の中二病である安藤寿来はじめ

五人が在籍していて、それなりに平穏な日常を送っていた。

そんなある日、突如五人は異能を操れるようになってしまう。

しかし、他の異能者が現れても大きな戦いになることもなく

それなりに平穏な日常は続いているのだった・・・


異能というアクセントを加えた学園コメディという感じの

作品でした。(ラブコメとも言ってもいいかも)

作品タイトルからしてそんなところだろうとは思っていましたが

ここまで異能が絡まない部分があるのかと思います。

作品タイトルから・・・というのを作品タイトルは

①『「異能バトル」は日常系のなかで』と

②『「異能」、「バトル(何のとは言っていない)」は日常系のなかで』

としてしまえばなんかしっくりきます。

(個人の勝手な妄想ですゆえあしからず)


てなワケでバトルはいくつあったのだろうかと思います。

{netabare}精霊戦争、正妻戦争、・・・たぶんこれだけかな。

精霊戦争はもちろん「異能バトル」です。寿来たちは

ほとんど関わっておらず、灯代の兄をメインとする彼らの

日常の一部と化しているのではということで

正妻戦争の方は「異能」、「バトル」になります。

異能は出てきますが、メインバトルは寿来をめぐる争い

という感じで当たり前の事ですが異能バトルは正妻戦争の

方ではしませんw{/netabare}こんな感じかなと思います。

それとレビュータイトルの数字は私が各話を見ながら

‘‘異能’’バトル:日常がどのくらいあるのかなって勝手に

予想していたものです。(確か1話、4話、8話の順です)

最後の???は結局どうなったのかをどういう指標で

というのがまとまらなかったので分かりませんということですw


とにかく日常メインの話でした。(普通の高校生レベルで)

まあそれはそれで面白かったのですが、個人的にはもっと異能が

絡むことがあっても良かったかなと思います。

(寿来たちにという意味で)

その日常もハーレム系の典型的なものかと最初思っていたの

ですが、そうでもないところもあってそっちにするのかと

思ったりもしました。


キャラはニコ生で見ていると会長人気が激しかったのですが

私は違いますね(たぶんw)まあそのあたりは濁しておき

ますかな。


曲はEDも結構良かったのですが(このクールのEDランキング

にも入るかなと思います)個人的にはOPの方が好きでした。

歌詞に中二ネーミングみたいなところもあって

(漢字にカタカナでフリガナをつけるような感じの)

その辺が良かったです。


全体にまとめると面白かったし、曲のノリも良くて、

キャラも悪くないので個人的ランキングのかなり上位に

入る感じの作品だったと思います。

◆個人的点数評価 85.940点

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 311
サンキュー:

34

ロビン★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

厨二病を自覚してるところが良かった青春ハーレム

ある日突然、文芸部の5人が異能に目覚め能力者になってしまうストーリーです。

唯一男子の安藤君は、カッコつけてばかりで痛いセリフばかり言う厨二病なんだけど、それを自演してたり、素はまともで皆のことを思いやってる優しい少年です。

いつもみんなの為にわざとカッコつけるところが素敵でした(*^^*)

まぁ当然、そんな彼に他のヒロイン達は惹かれていきますけど(笑)


キャラもみんな可愛く、特にサムネの通り灯代ちゃんがお気に入り( ´ ▽ ` )ノ

今や伝説になりつつある第7話の鳩子ちゃんの超長いセリフシーンは圧巻!


ストーリー自体は裏世界?の戦争?のことが説明ないまま終わったけれど2期あれば観たいし、夢や葛藤など学生らしい青春とハーレムを楽しめる作品で良かったです。

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 290
サンキュー:

34

ノト さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

中途半端

バトル物としても日常系としてもイマイチ
原作は面白いのだろうか・・・

「異能バトルは日常系のなかで」
とゆうジャンルだと仮定して見たとしても
やっぱり中途半端な感じは否めないかなぁ

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 183
サンキュー:

3

woa さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

異能はカッコいい。それだけでいい。

2014年放送。全12話。

突如超常的な力に目覚めてしまった文芸部員の「日常」を描く。

タイトル通り、中二病と日常系の接合を試みた作品の一種と見て良いだろうが、あくまで超常現象は「日常系の中で」と言明している時点で明確に異能よりも日常を優先している。はっきり言えば異能とは日常的なコミュニケーションを盛り上げるためのネタなのである。部員の心理描写にこそ目を向けるべきだろう。

例えば主人公が異能について言及する際、異能とは役に立つものでも人に害をなすものでもなく、ただカッコいいだけで異能なのだという認識からも明らかである。

中二病に対する俯瞰した視点を保てる主人公は中二病ではないように思えるが、おそらく彼を日常につなぎとめている存在は幼馴染の鳩子だろう。その逆に鳩子を文芸部につなぎとめているのも主人公なのだ。

鳩子は嫉妬を通じて主人公の中二を理解していないことを思い知り、文芸部から離れてしまうのであるが、結局仲間=ライバルというルビの解釈で文芸部に戻ってしまうのだから本末転倒である。

鳩子の中二批判も文章として読む分には理解できるかもしれないが、アニメのキャラクターとして演じさせるにはあまりに冗長ではないだろうか。あれでは視聴者がヤンデレかヒステリーと受け取ってしまう恐れがあるだろう。

灯代という最も中二のキャラが最後、鳩子にラノベを勧めるがおそらくその感想を聞くシーンを描くことの難しさことこそ日常と非日常が融和しがたい点なのだ。

もしハーレムの不可能性と日常と非日常の融合の難しさをパラレルに描いている作品だったとするならもっと評価が高くなってもおかしくないが、自分には単にご都合主義的に話をまとめただけにしか見えなかった。

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 262
サンキュー:

4

arts さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見ていくにつれて印象が変わった作品

原作は未読のため、アニメのみでの評価になります。

本作は見ていくにつれて印象が変わった作品だった。
第一印象は典型的なライトノベル原作の作品だなーくらいにしか感じなかった。
しかし、3話くらいまで視聴したところでは、「異能」が活かされたギャグアニメといった印象に変わっていった。
そして、物語が進むにつれて恋愛ものとしての側面が強くなっていったように思われた。

本作は「異能」が物語の軸のように見えて、実質は恋愛ものといえる。
本作では「異能」は主にキャラ同士に一体感を与え結びつけるという、能力バトルものの作品とは違う意味で欠かすことができない役割を果たしている。
そういった意味では、物語の面白さや方向性では同列に挙げることは難しいかも知れないけれども、「きまぐれオレンジロード」の現代版というような作品なのかもしれない。

また、本作の7話の声優早見沙織さんの演技はとても迫力があり印象に残った。
少なくとも今期の作品では個人的にはMVPだと思う。
上記の7話だけでも本作には視聴する価値がある。
原作は未読であるが、上記の内容が実際に声優の演技によってしか表現できなかったことを考えるなら、本作はアニメ化して成功した作品だったのではないだろうか。

正直、ライトノベル原作=内容がないという先入観があったが、いい意味で期待を裏切って切れた作品だった。

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 223
サンキュー:

5

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もてる寿来くん

 主人公、寿来が中二病で、意外と学業悪くない男の子。灯代、鳩子、彩弓、千冬の文芸部員と美玲が取り巻くアニメ。突然、異能にめざめているけどって感じだったなぁ~。

 キャラそれぞれにいろいろな個性があって、一話一話に重点があてられのかな。
 寿来たち以外でも、異能で別のお話もあったけど・・・。

{netabare} 鳩子、美玲が寿来を好きの積極的な感じ。
 千冬は、好きが普通なのかな。
 彩弓は、恥ずかしいのか?美玲に好きを控えた感じ。
 灯代は、後から寿来を好きなことに気付くだよね。

 終わりに近づくとことで、寿来たちが突然、危険にさらされる。寿来の策で何とか切り抜けた。そういうこともあって、最後のほうで千冬に寿来は、異能はただカッけいだけがいいんだ!{/netabare}って言ったのが、一つ印象になった。

 学園ラブコメというのか?パッとしたのでないけど、普通とは違う日常を描いたアニメだと思う。

 寿来みたいな男の子、このアニメでなかったらもてるのだろうか?

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 175
サンキュー:

14

獅苑 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

何となーくで見出したが普通だった
よかったといえば、たまに主人公がちょっとした名言をいうくらいだと思う

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 164
サンキュー:

5

root3120 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常系…?

お話の中身はどちらかと言えば三角関係とかバトル要素とか日常系要素とかが入り混じったもので雑多としている。
それはそれで良いけれど、あまりにも雑多過ぎて半年もすれば忘れちゃう感じかな。。。
けれど幼馴染の声優の演技には感動しました。
これだけはこの作品の内容が苦手な人でも楽しめる可能性が高いぐらいに印象に残る力のある映える演技でした。

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 158
サンキュー:

4

ねいばー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ありがちなつまらないラノベではない

・物語について
THE ラノベ っていう感じの内容.内容は薄いようで濃いようで薄い.にしては結構楽しめた.後半から結構別物感でてくるけど,それはそれで面白い.

・声優について
種田梨沙がでてるってことで見始めたこの作品だけど,山崎はるかっていう声優の良さに気付づかされる作品でもあった.あと,中盤ぐらいで出てくる早見沙織の演技はネットで話題になってた.声優の評価は3.5というより,3.8ぐらいにしたい.

・キャラについて
ヒロインのともよがかわいい.ビジュアル的にはすっげぇぱっとしないヒロインなんだけど,ちょうかわいい.

・作画について
まさか制作がtriggerだとは思わなかった.言われてみると,あー確かにtriggerだわーってなる場所は結構ある.それもいい意味で.パロディーとかもちょっと織り交ぜてあって,そういった意味でも楽しめる.

・音楽について
OP,EDともに出演陣による歌.下手な曲採用するくらいならこういうのでいい.結構良かった.

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 176
サンキュー:

4

となぷ~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本筋の前で終わった感じ

全12話。

あらすじはあにこれ参照。

主人公の能力がヘタレなところが、主人公最強好きとしては
微妙なところですが、どちらかというとラブコメ路線が
メインのような感じであるためいいと思います。

後半になり何だか面白くなりそうな空気が出てきたのですが、
これからというところで終わってしまっています。
2期があるのかな?
期待します。

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 201
サンキュー:

3

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトってないし!

原作:ラノベ  未読

全12話

ジャンル:学園日常ラブコメハーレムファンタジー


ネタバレ感想

これもラノベらしい、中二設定のハーレム
タイトルにバトルってあるけど、殆どなかったねw

ストーリーは、あって無いようなもので、殆ど日常ラブコメだったけど、
途中と最後で、主人公達以外の脳力者達が出て来たけど、あれって?
よく解らん連中との絡みがこれから!って所で終わっちゃってたけど、
これならあの人たち出さなくて、ラブコメ路線で最後まで行って欲しかったです。

また、なんでああも主人公がモテルのか?イマイチ理解できなかったが、
何気に寿来って高スペックだったね^^;

僕的には、いとこの鳩子と、積極的な生徒会長が好きだった。
鳩子は、ゆるふわ系で癒されるし、一途な所がいいよね!
生徒会長の美玲は、積極的で恋愛に真直ぐな表現しかできない所が好感持てました。

鳩子は、結構出番が多く、殆どまるまる一話使った鳩子回があってけど、
生徒会長なんて、最初に出番が多かっただけなので残念でした。
あとは、最終話にあやつられてちょっと出てただけだもんね~。
もっと出番欲しかったです。

あ、あと、別の意味で幼女の千冬ちゃんも可愛かったな~ (*´Д`)ハァハァ

主人公の寿来は、やっぱり赤毛の 灯代が本命っぽい気がするよね~。
この先、鳩子は涙を飲むのかな・・・
残念 ><



総評
個人的には、ホントの異能とか無くても良くって、普通の日常ラブコメ一本の方が好みだったかな?
ストーリーは正直「う~ん」だったけど、それでもキャラが可愛く、
ラブコメ要素が好みだったので、それなりに毎週楽しんで観れた作品でした。
これも2期は難しそうだけど、あれば続きが気になるので観たいですね。

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 316
サンキュー:

47

ネタバレ

wa_G_ya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなか

なかなかおもしろかったかな!
簡単に言うと、ラブコメハーレム?
少しバトル要素もあるかなー
主人公の痛い発言の数々は、聞いてるこっちが恥ずかしくなりますがw

続きあるような終わりかただったので、放送されれば視聴しようと思います。

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 174
サンキュー:

3

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中二病が具現化したらどうなるかという妄想の中二病

学園中二病(リアル)ラブコメアニメ

そこかしこにシリアスな感じをちりばめつつ初戦中二病であるということでシリアスにしきらないところがよい。

しかしリアルで発動したらそれはもう中二病じゃないよね。
そんなん発動したらそらモテモテですわ。

2期ありそうな終わり方だが、たぶんないだろうなw

結局ヒロインは幼馴染じゃないんかい!だよね?

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 217
サンキュー:

6

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異能バトルより日常系に軸足を置いた作品・・・という事ではないと思うんですけれど^^;

この作品の原作は未読ですが、キャスト発表ではやみんと種田さんが出演されると知った時から視聴を楽しみにしていた作品でした^^

物語ですが、泉光高校の文芸部に所属する5人が、ある日突然異能の力に目覚めてしまうのです。
果たして人が異能に突如目覚めるとどうなるのか・・・と切り込みたいところですが、異能を使わなければ皆んな普通の高校生・・・いつも通りの毎日なんですよね^^;
こうして異能の力を得たところから物語が動いていきます。

物語が動くといっても日常色が強く、どちらかというとキャラ重視の設定になっています。
そのため、文芸部に所属するキャラは個性派揃いです^^

まず、主人公でもある安藤 寿来(あんどう じゅらい)
wikiには「重度の厨二病を患っている」と書かれていましたが、まさにその通りだと思います^^;
でも、妙なところで1本筋が通っていて優しい性格の持ち主です・・・
物語の展開がハーレム系になるのも分かる気がしますし、それはそれで有りだと思うのですが・・・個人的には私の敵です(爆)
何故敵なのかは後述します。

二人目は神崎 灯代(かんざき ともよ)
自分が厨二病だった事を一生懸命隠しているのですが、安藤との対話を聞いていると、とても厨二病が過去系とは思えないほど知識が豊富なんですよね^^
安藤との何気ない対話でも、私には厨二病同士がのお互い知識を駆使して議論するとこうなるんだぁ・・・的に聞こえていました^^;
彼女は自分なりの目標を持ってその目標に向かって一生懸命に努力する姿勢を垣間見せてくれます。
だから嬉しい時にはしっかり喜ぶし、しっかり悔しがりもする・・・その姿はとても好印象でした。

三人目は櫛川 鳩子(くしかわ はとこ)
安藤の幼馴染ですが、厨二病は感染らなかったようです^^
ふんわりとした柔らかいイメージの彼女・・・この作品の中で私の一推しがこの鳩子ちゃんでした(//∇//)
なんといってもCVがはやみんというのが大きかったですね^^
はやみん演じる鳩子ちゃんが好きなのか・・・鳩子ちゃんを演じるはやみんが好きなのか・・・??
途中から完全に区別できなくなっていました(//∇//)
そんな鳩子ちゃんですが、一度だけ安藤に対してキレてしまうのです・・・
その前の二人のやり取りを見ていたらどう考えても安藤が無神経過ぎ・・・
でも鳩子ちゃん・・・キレながら泣いちゃうんです(;_;)
この鳩子ちゃんの涙に胸は痛むし・・・涙腺は全く抵抗できませんでした^^;
こんな良い娘・・・絶対泣かせちゃ駄目でしょ!
という事で、鳩子ちゃんを泣かせる安藤は私の敵です(//∇//)

四人目は高梨 彩弓(たかなし さゆみ)
文芸部の部長さんです。文武両道で常に冷静な彼女ですが、全体的に少し出番が少なかったような気が・・・^^;
CVが種田さんだっただけに期待していたのですが少し残念です^^;
もう少し彼女の気持ちの移り変わりを丁寧に描いて欲しかったですね^^

最後に姫木 千冬(ひめき ちふゆ)
小学生なのですが、放課後はいつも文芸部に入り浸っている彼女・・・
高校生の中に小学生がいるので、見た感じギャップがあるのですが、そのギャップがあるが故に彼女のキャラが際立っていたように思います^^
大切な思いに少しずつ気付いていく・・・小学生ならではの良さがあったと思います^^

この文芸部の5人は全員異能の持ち主・・・そして異能の持ち主は他にもいるようなのですが、全容は明らかになっていません。
原作が連載中だからだと思うのですが、バリバリの異能バトルが堪能できる・・・という訳ではありません。でも異能とバトルを直結させないこの作品の流れ・・・これはこれで有りなんだと思います

それと、アニメーション制作はTRIGGERさんです・・・最近の作品では「キルラキル」が記憶に新しいですけれど、そのキルラキルに登場していた満艦飾 マコちゃんが10話でチラッと登場してくれます^^
こういうちょっとしたサプライズって嬉しいですよね^^

1クール12話の作品でしたが、物語的には序章といったところなのdと思います。伏線が殆ど回収されていないので、続編の制作を期待しています♪

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 487
サンキュー:

38

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気軽に楽しむべき作品。内容を求めたら負け。

ラノベ原作。
中二病の主人公が在籍する文芸部は異能に目覚める・・・
物質の時間を戻す、時間を操る、物を作り出す、火や水などの属性を操る・・・
他の部員は特殊な力を発揮するが、主人公の異能は役に立たない青い炎を出すだけ・・・
といった設定の日常系なような非日常系なような・・・コメディ作品。

5話まで視聴。
中二病を理解しつつ、空気も読みつつ、それでも中二病な主人公・安藤。
なんだろ・・・結構好きです、このキャラ。
特に千冬に対しての話し方(ツッコミ方)が優しい感じで好感度高い。
安藤以外は女の子ばっかだけど露骨にハーレム方向に持って行ってないし、会話のテンポも良い感じ。

大きな事件も起こらずぐだぐだ遊んでる学園(部活)物として気軽に観る感じで結構楽しめてます。


全12話視聴完了。
あ、普通のハーレム物でした(笑)
中盤以降どんどんみんな安藤が好きモードへ・・・
まあ相模か安藤かなら安藤だけどさ・・・(選択肢少なっ)

途中、本物の異能(いや、安藤たちのも本物だけど)使いの集団が現れたぐらいから雲行きがあやしくなり・・・・・
安藤たちの異能も彼らの知る異能システム(?)と関係ありそうだけど、真意は明かされず。
・・・だったら出すなよ、その設定。。。
なんか異能使えるけど日常と青春を楽しんでます♪だけで良かったんじゃないだろうか。。
作品の設定に奥深さを出そうとしたのか、続き(2期)をやりたい気があるのかは知らないけど、1期で回収する気のない謎は不法投棄しないでいただきたい。。

とりあえず女の子たちは概ね可愛く、安藤に対する恋心も全員応援したくなるような健気さが良かったと思います。
露骨に迫ったりする展開もなくライトに楽しめます。
ストーリーは気にせず、キャラ押しで押し切って欲しかったかな。

あと特筆すべき点として鳩子の長台詞は観ておいて損はないです。
7話ですね。
とにかく捲くし立てる台詞は圧倒されるばかり。お見事!
早見さんにこの台本見た時の感想を聞いてみたいです(笑)

全体的にはゆるい部活物と大差ないので暇つぶしにでもどうぞ。
あー無理!ってほど悪い作品ではないと思います。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 229
サンキュー:

18

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

千冬ちゃんはかわいいロリキャラ

あまり期待はしていませんでしたが、千冬ちゃんは私的に合格なロリキャラでした。
中の人は「Wake Up, Girls」でも特に演技がいまいちだなあと思っていましたが、ロリキャラやらせたらけっこういけると見直しました。


あと話題になった早見さんの演技はやっぱりスゴイ!


ハーレムものにしては主人公はだれともあまり深い関係になろうとせず、我が道を行く厨二を押し通していたと思います。

細かく見ていくと主人公いろいろなところで気遣いできるイケメンでした。
(顔もかっこいいしうらやましい限りです。。。)
厨二卒業したら普通にリア充だと思います。その点私は灯代とくっつけばいいなあと思います。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 224
ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

わかんない・・・わっかんないよ!!

{netabare}寿くんの言ってる事は一つも分かんないよ!!寿くんがいいって言ってるもの何がいいのか分かんないよ!!
分かんない私には分かんないの!!ブラッティって何がカッコいいの!?血なんてイヤだよ痛いだけだよ!!黒のどこがカッコいいの!?
クレイジーのどこがいいのか分かんない!!罪深いってなんなの!?罪があるののなにがいいの!?犯罪者がカッコいいの!?そもそも混沌てなに!?
(中略)
右腕がうずくと何でカッコいいの!?自分の力が制御できない感じがたまらないって何それただの間抜けな人じゃん!!ちゃんと制御できるほうがカッコいいよ!!立派だよ!!
普段は力を隠していると何が凄いの!?そんなのタダの手抜きだよ!!
隠したりせず全力で取り組む人の方がカッコいいよ!!どうして二つ名とか異名とかいろいろをつけるの!?いっぱい呼び名があったて分かりにくいだけじゃん!!
(中略)
アルマゲドンとか名前がいいだろってどういうこと!?雰囲気で感じろとか言われても無理だよ!!
相対性理論とかシュレディンガーの猫とかバイオリン族とかちょっとネットで調べただけで知ったかぶらないでよ!!
中途半端に説明されてもちっとも分からないんだよニーチェとかゲーテの言葉引用しないでよ!!
知らない人の言葉使われても何が言いたいのか全然わかんないんだよ!!自分の言葉で語ってよ!!!!お願いだから私に分かる事話してよ!!!!
厨二ってなんなの!?厨二ってどういうことなの!?
分かんない分かんない分かんない分かんない分かんなーい!!!!!!
寿くんの言う事は昔から何一つこれっぽちも分かんないんだよ!!!!!!
{/netabare}


ちょ!?ってなる作品でした。
上の言葉は、主人公の幼馴染の鳩子さんが主人公に「お前に言ってもどうせわかんねえだろ」って言われた時の鳩子さんの返答の一部ですが・・・
こんなにわかりやすい返答を貰えるなんて彼はきっと特別な存在なんだなと思いました。
今では私がおじいさん、孫にあげるのはもちろんヴぇ・・・

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 302
サンキュー:

5

ざんば さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルほとんどないじゃん

あらすじは
普通に高校生活を送っていた
文芸部の4人+小学生1人に突然、異能の力が備わっちゃって
どうしましょう、みたいな話ですね

タイトルを見て、てっきり私は・・・
普通に日々を送りながら
当たり前のように異能の力を使って戦うといった、
日常のなかにバトルが組み込まれているアニメかと思ってました

まあ、綺麗に予想をはずされましたね(+o+)

というか異能バトルなんて言ってるのに
ストーリー中でバトルなんて
ほんのおまけ程度でちょっと肩透かしをくらいました。

この作品の主人公はどっかのアニメの主人公が
中二病を抜け出せなかった、みたいな奴ですが
意外と、しかもかなり頼りになります
かなりしっかりと主人公してて
私の中では中々お気に入りの主人公ですね

私の好きなキャラは基本的に幼馴染を応援するので
ヒロインの中では鳩子が好きですね
幸せになってほしいなー(*^o^*)

ストーリーはどことなくココロコネクトに
似た雰囲気を私は感じました
恋愛関係が結構ドロドロしてるとことか
突然の変な力に戸惑うところとかね。

シリアスなとこもラブコメなとこも
悪くなかったけど
2期がこないと完全に消化不良なので
なんとも言えないですね

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 389
サンキュー:

26

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリーは二の次アニメ

原作のライトノベルは読んでいないが
キャラクターデザインが好みなので
観てみる事にした2014秋アニメ

■ストーリーは二の次アニメ■
タイトルだけ見ると「バトル物?それとも日常系??」と
今一つコンセプトが分からないまま
スタートした『異能バトルは日常系のなかで』

主人公の安藤 寿来を中心に
ほぼ無条件でモテまくる学園ハーレムラブコメ。

タイトルに「バトル」と明記してあるものの
実際は味付け程度に留まっており
バトル物を望んで観ていると
違和感を感じるだろう。

序盤はこの手の作品によくある
目的が不明な部室でワイワイやる日常系で始まり
ラブコメらしくなるのは中盤から。

日常系なのかバトル系なのか
やりたい事が定まらず
あっちこっちに散らばってしまっている為
ストーリーがブレているのは残念かな。

そしてもっとも評価を下げたのは
結末に至るまでの纏め方だ。

「終わり良ければ~」の言葉通り
ラストが綺麗に締まれば
何となく形になるものだけれど
今作品はその逆で
クライマックスに新たな物語が展開され
そのまま解明する事なく幕を閉じる。

伏線と呼べる伏線でなく
最終回に突然湧いて出るシナリオは
観ていて「?」と感じてしまうので
ハッキリ言って構成の力不足である。

一方で良かったのが
ED「You Gotta Love Me!」

映像としては低予算感が漂うけれど
異能の力を理解してあげようとする歌詞がキュート。
「感謝してよね? ダ・ダ・ダ・Darling!」の
ラインが特に可愛らしい。

しかし 歌っているのが
生徒会長 工藤 美玲役の福原 香織さん
千冬の友達である九鬼 円役の加藤 英美里さんと
出番が少ない二人を何故起用したのかは謎。

とは言え
女の子キャラクターが
かなり可愛く仕上がっているので
ストーリーは二の次と言った具合の作品である。

■あとがき■
全12話を観終わりましたが
正直 タイトル負けでした。

中二病を面白可笑しく取り込んでみたけれど
メインにするにはちょっと弱く
色々な要素を詰め込んで
纏まりがつかなくなった感じかな。

でも キャラデザが可愛いかったのが救いでした。
特に生徒会長の工藤 美玲が
お気に入りになったね。

彼女の出番が前半で
ほぼ終わってしまうのが心残り。
もっと出番を増やして欲しかったよ。

今期はわりと重ための作品が多く
気楽に観ていられたのだが
やはり纏め方が大きなネックになりました。

序盤が楽しめた分
終り方で失速した作品だったね。

満足度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 382
サンキュー:

50

次の30件を表示

異能バトルは日常系のなかでのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異能バトルは日常系のなかでのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異能バトルは日常系のなかでのストーリー・あらすじ

俺を含めた文芸部の五人は半年前、とてつもない能力に目覚めた。 そして壮大なる学園異能バトルの世界へ足を踏み入れ――なかった! ? 「なんも起きねえのかよ! 」 異能に覚醒してみたものの、日常は完全無欠に平和だ。 世界を滅ぼす秘密機関などない! 異能戦争もない! 勇者も魔王もいやしないっ! だから俺たちはこの超級異能を、「黒炎の龍にヒゲ生やせたーっ! ! 」 気軽に無駄遣いすることに決めた。 だが異能バトルに憧れ続けた俺だけは、真なる戦いの刻が近づきつつあることを確信していた――。
神スキルとたわむれる何気ない日常。 だが、それだけじゃ終わらない新・異能バトル&ラブコメ、開幕! !(TVアニメ動画『異能バトルは日常系のなかで』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
トリガー
主題歌
≪OP≫Qverktett:||『OVERLAPPERS』≪ED≫かと*ふく(加藤英美里&福原香織)『You Gotta Love Me!』

声優・キャラクター

岡本信彦、山崎はるか、早見沙織、種田梨沙、山下七海、寺島拓篤、福原香織、細谷佳正、名塚佳織、加藤英美里、諸星すみれ、浅野真澄、藤村歩、井口祐一、芹澤優、竹内良太、高木美佑、村川梨衣、原紗友里

スタッフ

原作:望公太(GA文庫/SBクリエイティブ)、キャラクター原案:029、 総監督:大塚雅彦、監督:高橋正典、シリーズ構成:大塚雅彦、キャラクターデザイン:山口智、美術監督:加藤靖忠、色彩設計:高木雅人、撮影監督:矢辺洋章、編集:長谷川舞、音楽:Elements Garden、音楽制作:DIVEIIentertainment、音響監督:渡辺淳、アニメーションプロデューサー:稲垣亮祐

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ