当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!(OVA)」

総合得点
72.3
感想・評価
636
棚に入れた
3563
ランキング
1174
★★★★☆ 4.0 (636)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!の感想・評価はどうでしたか?

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは爽やかな戦い!と、やっぱりキャラ萌えですー^^

本編の中で詳しく描かれてなかった試合をなぜかOVAで描いたというもの。

詳しくは本編のレビューで書いてあるのでそちらを参考にしてほしいのですが、このOVAを観てもわかるように、どの学校のチームもとてもすがすがしいんです!
この作品のテーマでもあるんですけど、戦車道は戦争じゃない、武芸だ、というようなものが一貫して描かれてあるので、観ているほうもとても気持ちが良くて楽しめます。
よくある卑劣ななんとか、っていうのがないんですね。
それはある意味で退屈なのかもしれないけど、それぞれに戦略があって、それを充分にカバーしています。

この主人公率いる学校の各戦車のチーム名にも注目してほしいですね。
こういうのって、可愛いです^^

本編のレビューでは書いてないですけど、要素としては、咲-saki-を戦車にしたようなところがありますね。
女子ばかりが出るからそう思うのかもだけど、みんなのライバル精神というのも美しく描かれているところが素敵です。

このOVAでは早見沙織さんが出演しています。

それが見どころの一つだと思います。

早見さんは何に出ていても存在感ありますよねー!


そして、戦車の魅力をこういう感じで伝えてくれるこの作品は本当に素晴らしいと思います!

パンツァーフォー!!!

投稿 : 2015/11/07
閲覧 : 292
サンキュー:

22

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハニョー♪

ハニョー♪

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 216
サンキュー:

0

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「戦車道は、洋裁賢母を育成する乙女の嗜み♪」

37分と短めです。
相変わらず、「西住みほ」の
私TUEEEEEEE作品!
テレビシリーズは、カットと不毛な扱い
だった「アンツィオ戦」
出てくるキャラは、可愛らしいので
微笑ましく視聴出来ると思います。

戦闘は…。テレビシリーズの方が
名戦が、多かったので
ちっと物足りないかな?
では
(。>ω<。)ノ またねぇっ

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 239
サンキュー:

7

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

早く劇場版見たいなー

投稿 : 2015/09/02
閲覧 : 278
サンキュー:

1

naoi-riki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地上波でぶっ飛ばされた不遇の戦いを見よっ!

ご存じ、大洗を舞台にした戦車アニメガルパン
そのOVA版です(やったねアンチョビ

内容は、地上波で一言で終わらせられたアンツィオ戦
まぁ、見終わったらほんと一瞬で確かに「一言」で終わる内容でした(笑)
誰だ、アンツィオ高校は伊達じゃない!とか言ってた人は?

見どころはやはり戦車道
相手はイタリア洗車(ゴマ粒です
そこそこの戦術を使いながらも、やっぱりイタ車www
見ていて可愛そうになってきました(ーー;)

OP/EDが地上波と同じだったのが残念
せっかくのOVAなのでひと手間加えても良かったかな?

総じてガルパンファンなら見ても損ない一作
イタリヤ戦車のなんたるかが分かる作品
一話30分と短いので、地上波の流れで見れるのもGOOD

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 326
サンキュー:

1

かみさん3号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

対戦相手中最弱

大洗女子の対戦した学校はどこも重戦車を駆使する強豪校でしたが、その中でアンツィオは装備的にかなり不憫な感じなので、TV放送でスルーされたのも致し方ないって感じですwww。
OVAなので、さすがに作画は力が入っていて、戦車のスピードなんかは速すぎて目で追えないって感じでした。
勝負そのものは、あっさりな感じですが、ガルパン好きなら観ておきたい1本でしょう。

75点。

投稿 : 2015/06/29
閲覧 : 267
サンキュー:

1

ブラックキャット77 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

白熱!

TV版で端折られたアンツィオ戦にクローズアップ。
相変わらず迫力のある戦車バトルだが、真っ向からぶつかり合うカエサルVSカルパッチョがとにかく熱い!!
ちょっぴりお間抜けなアンツィオ・メンバーも愛らしくて良い。

投稿 : 2015/06/24
閲覧 : 396
サンキュー:

4

あかっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本編では飛ばされていた試合

本編同様面白かったです

出てきた敵の中でも群を抜いて気持ちのいい奴らでした!

あとOVAだから戦闘シーンの迫力も作りこまれているなぁと思いました

投稿 : 2015/06/18
閲覧 : 416
サンキュー:

2

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

パンツァーフォー!!

ガールズ&パンツァー本編では
カットされていた
アンツィオ高校との対戦のみの
アニメです。
本編を見ていたほうが
より楽しめる内容です。


30分程度の内容なので
あっという間に決着が着きます。

本編を見ていたので
そこそこ楽しめました。

投稿 : 2015/05/26
閲覧 : 257
サンキュー:

1

rzv500 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イイ感じな仕上がり!

TVシリーズでハマったらこちらも必見です。TVではしょった2回戦目のお話です。アンツィオ高校側もクセ者高校で戦闘が結構コミカルで楽しかったです。

投稿 : 2015/04/20
閲覧 : 290
サンキュー:

1

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

戦車好きなので勢いでBD買っちゃいましたが

いくらなんでも、ちと本編以上に戦車に無茶させすぎな気が。
突撃砲の砲身で鍔迫り合いはネェっしょ。CVも異常な程の機動性だし。
カ〇キ演出なんでしょうか
P40が隠し玉ってのは別にいいですが、M13~15の中戦車系列を出さなかったのはセモベンテとかの方がモデリングしやすかったから?
貧乏な学校だからと言う設定からだとしてもCV33ばかりってのはどうも・・・
せめてゾロターン対戦車銃搭載型が数台混ざってれば。
ガルパンのターゲットはやはりアニメ好きであって、戦車好きへの媚は二の次三の次って思い知らされた感じで屈辱です。まぁ商売考えれば当たり前ですけども。

戦車はちと苦言呈したくなりますが、アンチョビ以下皆カワイイのでヲッサン的にはそこは全然okですw

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 284
サンキュー:

7

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きっと、ヤツらは言っている・・・

『ガールズ&パンツァー』の本編で割愛された戦いや

練習風景が描かれたり、サブキャラが目立ったりしてます。

相変わらず戦闘のシーンは、ド迫力でクオリティが高く、

かなり面白くなってます(*^^*)。

投稿 : 2015/03/14
閲覧 : 291
サンキュー:

2

たまきや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦車映画は映画館で観てこそ

劇場で観て良かった。

OVAの感想といいつつ実際は新宿バルト9で観た感想なので、家庭のテレビで観る感想よりもちょっぴり上げ底評価かもしれない――いやいや、その上げ底にこそ面白さがあるのだ。圧倒的な大画面と大音量。本作こそ映画館で観るべきだ。

なにせ戦車がとにかく動く。イタリア戦車がバギーカーよろしくすっ飛び、履帯がちぎれんばかりの旋回に次ぐ旋回、そして砲撃、砲撃、砲撃の雨あられ。極めつけは砲身を使ったつばぜり合い。戦車の重量感とスピード感がアニメならではの絶妙なデフォルメ演出で気持ちよく描かれている。音だって負けてはいない。これでもかとスクリーンを突き抜けてくる重低音が五臓六腑を揺さぶる。大画面と大音量の大迫力。マイうさぎちゃんハウスではこの快感は到底再現できるわけがない。

物語はといえば、「これがTV本編のあのエピソードに繋がるんだよね」的なシーンがあちこちに散りばめられ、ファンの心を上手にくすぐる。物語終盤、TV本編の「あのカット」をすかり忘れていた頃に例の「あのカット」に繋げてくる。これにはまいった。このつじつま合わせには拍手喝采だ。

全編を通して明るいトーンで描かれた今作は、お祭り感満載でどこを切り取っても本当に楽しい。

さて、ここまで褒めておいてアレなのだけど、ファンサービスのお遊びがちょっと多すぎたようにも感じた。もちろんそれは、キャラクター一人一人に見せ場を作って欲しいというファンの願いを制作者が丁寧に叶えてくれた結果なんだろうけれども、40分程度の中編アニメにはさすがに詰め込みすぎだろう。あれだけの数のキャラクター一人一人に小ネタをやらせるものだから、メインストーリーの印象が薄くなるのもむべなるかな。

正直に言って、カエサルとカルパッチョのエピソードはいらない。いや、話としては悪くない。まったく悪くないんだけれども、そのエピソードはわざわざ新キャラを出してまでやることなのか、既存のキャラにもっとスポットライトを当てても良かったのではとつい思ってしまう。

ま、それはそれ。

久しぶりに観たガルパン世界は相変わらず楽しいと再確認できて良かった。そうだ、お祭り映画が小ネタ満載で誰が困るのか。

そんなわけで、戦車映画は映画館で観てこそだと思う。家では味わえない興奮が映画館にはある。今年公開される、たぶん公開する、来年なんじゃないかな、まちょっと覚悟はしておけな「劇場版」がますます楽しみになってきた。

さあ、みんなで劇場へパンツァーフォー!

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 225
サンキュー:

7

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽しい戦車道

約38分 OVA作品

AT-Xで放送していたので観てみました。

テレビではあっさり終わった戦車道全国高校生大会の2回戦で主人公率いる大洗女子学園とアンツィオ高校との試合です。

貧乏でイケイケ感が強いアンツィオ高校戦車道部ですが、苦労をしながらもそれを楽しさに変えてエンジョイしているところがあって良いですね~

アンツィオ高校のノリが大好きです^^

小気味いい戦車で大洗女子たちを翻弄していきます。

結果は本編観ての通りですが、終わったらノーサイドで楽しそうでしたね。

最後のオチも良かったです。

私自身も観ていて楽しくなる作品でした^^

投稿 : 2015/01/26
閲覧 : 407
サンキュー:

36

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観た感想。

説明とか省略して思ったことだけ。

今回のみほたちの対戦相手であるアンツィオ高校って陽気で楽しい連中でいいな~と思いました。
結果は本編で周知ですが、内心でちょっと応援してしまいました。

本気で勝ちに行ったにもかかわらず残念ながら大洗女子のチームワークの前に負けちゃいましたが
もし勝ててもどうせ次にカチューシャ率いるプラウダ高校にズタボロの涙目にされるのが目に見えていますので
この大会、爽やかにみほたち相手に敗退できたことは彼女たちには良かったのかも知れませんね。

{netabare}それにしても…まさか…桃ちゃん以上に足引っ張る娘が約一名!アンツィオにいるとは思いませんでした(笑){/netabare}

相も変わらず楽しい作品で安心しました。

投稿 : 2015/01/10
閲覧 : 379
サンキュー:

43

くす さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかった

おもしろかった

投稿 : 2014/12/02
閲覧 : 248
サンキュー:

0

中田祥子 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

戦車興味なかったけど

結構面白かった!
てか、キャラ多過ぎΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿 : 2014/11/19
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

騎兵 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アンツィオ高校の機動力が凄い!

今回のovaを観て感じた事はアニメ版で放送されてきた戦車戦の概念と全く異なる事です
まず今までの高校を振り返ってみると
聖グロリアーナ女学院は機動力にやや難があるものの全国準優勝するなどの手腕を見せている
サンダース大付属高校は装甲に難があるものの総合性能は安定していて効率的な戦闘を実現している
ブラウダ高校は居住性に難がある戦車もあるが実用的で優勝経験もある
黒森峰女学院は機動力を除けば全て最高の性能を有しており 全国大会での優勝経験も多い
これらをみる見るとどの高校も機動力をあまり意識していない事が理解できます
アンツィオ高校は
機動力の為に火力や装甲を犠牲にしている
今までにはなかった戦車戦だと思いました
アンツィオ高校の戦車戦の形態が個人的に一番好きです

投稿 : 2014/11/08
閲覧 : 235
サンキュー:

3

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好みの問題

良くも悪くもガルパン。

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 232
サンキュー:

4

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

☆迫力ある戦闘シーン

相変わらず戦車のシーンはクオリティが高いです。(*^^*)♪

大洗女子が絡まない試合も観たいですね。

アンツィオ高校のエンディングが可愛いかったです。



2014.7.25発売

投稿 : 2014/10/07
閲覧 : 258
サンキュー:

9

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よい

アニメ本編で省略されてしまったアンツィオ戦の話。
アンツィオののんきな感じの校風がほんわかしててかわいい。
戦車の音が劇場で見ると更に迫力が増しててかっこよかった。

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

懐かしい

なんか懐かしい、でも面白い。

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 220
サンキュー:

1

かずなみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ノリと勢いだけはある(笑)

ガルパンOVA版。
TV版でカットされたアンツィオ戦が映像化。

本編では一瞬だけ移り、ボコボコにされていた2回戦の真実。


「ノリと勢いだけはある」アンツィオ高校があの手この手で大洗高校を相手取る。

OVAのためか、戦闘シーンが本編よりパワーアップしてる印象がある。

まだ2回戦なので一部戦車が登場しないのは少し残念だが、アンツィオ側の奮戦?のおかげで見ごたえ充分。



ついでに、アンツィオはモブまで含めても女の子が可愛い。
これがイタリアパワーなのか!?

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 209
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと盛り込み過ぎたかなぁ?良い意味で!(笑)

雲の描き方と戦車内の描き方が少し違うなぁ?と思って調べてみたら、背景担当が「スタジオちゅーりっぷ」さんになってたんですね!

元々ガールズ&パンツァーは「ビック・スタジオ」さんを中心に複数の会社が背景を担当していたのですが、アンツィオ戦では「スタジオちゅーりっぷ」さんが担当したみたいです!



ってよりも、機動力の迫力を増すのは良いのですが、なんかプラスチック製のラジコン模型をチマチマ走らせているみたいで、本編で見せていた質の良い『重厚感』が損なわれてしまいましたね・・・。

アンツィオの小さな戦車はそれで良いのです。

急に大洗の戦車まで「ちょこまか」と走らせる必要は無かったのでは?と思います。

そこが残念でなりません!



ストーリー的に、ちょっと盛り込み過ぎたかぁ?とも思いましたが、これはこれで良かったのではないでしょうか!?

本編を見ている事を前提とした、この作品単体での構成としては尺が足りていないようにも見えますが、逆に2話分くらいの内容を40分弱で納めている事を考えると、バランスが良くて良い出来だったとも言えますよね!



それよりも何よりも、少し間が開いたりOVAになると作画が大きく変わってしまう作品が多い中、あまり変わらず違和感の無い作画で本当に安心しました!



今日初めて知ったのですが、アンツィオ高校って『栃木県の内陸部に校舎がある学校』って設定だったんですね!

海無し県の栃木県が関連してるなんて、夢にも思ってませんでした!

陸にも学校あるじゃんかぁ!って突っ込みは置いておいて、そのアンツィオ高校は、静岡県の清水港を母校として借りているらしく、東照宮繋がりの縁なのかな?と思ってみたりもしました!


秋山 優花里のアンツィオ校潜入大作戦の中で、戦車の屋台でアンツィオ名物「鉄板パスタ」を作っていて、試合の最終局面で『アンチョビ姉さぁ~ん!姉さぁ~~ん!!』って言っている「ペパロニ」さんは、栃木県の益子町(益子焼という焼き物が有名な所です!)出身なんだそうです!!

本作2人目の栃木県民登場です!ちょっとオツムが弱いっぽいですが、アンツィオ校のカラーを自で行く、憎めない実に良いキャラクターです!!



てか、「吉田 玲子」氏と学校の部活物とのマッチングは鉄板ですね!

弱虫ペダルもそうですが、バランスと盛り上げ方が上手いんですよ!

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 237
ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見た感じ

■概要{netabare}
 監督:水島努
 シリーズ構成:吉田玲子
 キャラクタデザイン:杉本功
 制作:アクタス

 OP:「Dream Riser」
     by Choucho

 ED:「Enter Enter MISSION!」
     by あんこうチーム
        (西住みほ、武部沙織、五十鈴華、秋山優花里、冷泉麻子)
        CV:淵上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香
{/netabare}
■感想
 本編は視聴済みでBDを視聴。パーティをする話。

 本作品はTV版シリーズ本編で描かれなかったエピソードを詳細に描いたものであり、本編を観ていなければ楽しむことは出来ない。個人的に好きな作品だけに、本作品の視聴だけで評価してほしくない。

 本OVA作品は、本編では5秒程度で勝敗の着いた、戦車道大会2回戦アンツィオ高校との一戦を詳細に描いたもの。本編、及び二次創作での扱われ方に対して、逆に人気が集中している感のあるアンチョビ(安斎千代美)が敵高校の隊長(Doce)として登場、活躍する。

 今回も試合が面白い。しかも大洗女子学園だけでなくアンツィオ高校もなかなか面白い試合をする。アンツィオ高校は創設者がイタリア人で、戦車道でもイタリアの戦車を使用している。そして、各国レーション比較画像で認知されていると思われるイメージを、かなり誇張した描かれ方になっている。

 視聴にあたって注意したいのは、この話は最終回後ではなく、大洗女子学園が快進撃を始める最初の頃なので、本編最終回で出来ていることが出来ていなかったりすることを矛盾として捉えないこと。これは、この作品を好きな私が、逆に陥ってしまった罠。

 この作品の魅力の詳細について纏めてみる。まだ書き足りないので何か思いつけば随時更新するが、長いので注意が必要。

 ●アンツィオ高校について{netabare}
  校風:{netabare}
   Doceの訓示中でもチャイムが鳴れば食堂に向かう自由さ。
   昼休みには校内に様々な露天が開かれる程貧乏なのに明るい。
   試合後のパーティ準備の手際のよさは目を見張るものがある。
   要するに、食に関しては妥協しない楽しそうな学校である。
{/netabare}
  使用戦車{netabare}
   カルロベローチェCV33
   セモベンテM41
   P40(フラッグ車)
{/netabare}
  戦術:{netabare}
   カルロベローチェの機動力を生かした速攻を武器とする。
   カルロベローチェは弱点を狙われなければ復活できるが、
   ある意味学生の根性に頼る部分も大きい。
{/netabare}
  戦略:{netabare}
   大洗女子学園との試合では、戦場の要所にデコイを配置して、
   別ルートからの包囲作戦を敢行した。
   それを見抜かれてからは、フラッグ車の下に部隊を集結させる
   分度器作戦に移行したが詳細は不明。
{/netabare}
  隊員(学生):{netabare}
   隊長(Doce):アンチョビ{netabare}
    P40搭乗するツインテールの安斎千代美。
    生徒達からはDoceや姉さんと慕われているようだが、
    いい娘だとは思うが一寸だけ負け犬根性が染み付いている。{/netabare}
   副官:カルパッチョ{netabare}
    M41に搭乗する冷静な金髪の少女。
    カエサルの友人でひなちゃんと呼ばれている。{/netabare}
   副官:ペパロニ{netabare}
    カルロベローチェに搭乗する切り込み隊長。
    ノリと勢いを絵に描いたような一寸おバカ。{/netabare}
{/netabare}{/netabare}
 ●大洗女子学園について{netabare}
  校風:{netabare}
   戦車道初心者が多く、気合が足りていない様子。
   それでも全国大会に出場するおおらかさがある。
   詳細は本編レビューで。
{/netabare}
  使用戦車{netabare}
   Ⅳ号中戦車(あんこうチーム)
   八九式中戦車(アヒルさんチーム)
   Ⅲ号突撃砲(カバさんチーム)
   M3リー(ウサギさんチーム)
   38t(カメさんチーム)
{/netabare}
  戦術:{netabare}
   八九式とM3を哨戒に当たらせ、残りの車両で
   フラッグ車を護衛しつつ相手の出方を伺い、
   戦略にあわせた戦術を展開する何時もと同じ。
{/netabare}
  戦略:{netabare}
   これも戦術と同じで、相手の出方によって臨機応変に
   立てる戦術。状況と戦力に応じて変化する。
   これも本編で描かれる戦略の立て方と同じ。
{/netabare}
  隊員(学生):{netabare}
   隊長:西住みほ{netabare}
    あんこうチームの車長でもある本編の主人公。
    戦車道流派の西住流家元の次女。
    学園代表チームの精神的支柱でもある。{/netabare}
   副隊長(自称隊長):川嶋桃{netabare}
    序盤から生徒会長に代わって仕切っていた生徒会広報。
    トリガーハッピーなのは相変わらずで、
    本作中でも1発たりとも当てられないポンコツ。{/netabare}
{/netabare}{/netabare}
 ●キャラについて{netabare}
  武部沙織:(あんこうチーム通信手){netabare}
   本編で描かれることのなかった自宅を公開した。
   しかもイタリアンを振舞うなど女子力の高さを披露。{/netabare}
  五十鈴華:(あんこうチーム砲手){netabare}
   カルロベローチェを花器にしたいと言う大喰らい。
   模擬戦に於いては1500m先のⅢ突に1発で命中させた。{/netabare}
  秋山優花里(あんこうチーム装填手){netabare}
   未だに友人慣れしないが戦車の知識は豊富。
   本編一回戦と同じく諜報任務もこなす。{/netabare}
  冷泉麻子(あんこうチーム操縦手){netabare}
   相変わらず朝に弱く、早起きのツケが夜に来ることも。
   模擬戦で仮想敵を演じるも振り切ってしまうドラテク。{/netabare}
  アヒルさんチーム{netabare}
   バレー部の復活を目指す根性が武器の体育会系。
   今作品の模擬戦では仮想敵を演じカメさんチームを翻弄。
   試合では哨戒とカルロベローチェを数両撃破の活躍。{/netabare}
  カバさんチーム{netabare}
   個性豊かなヲタ女が集う歴女チーム。
   模擬戦ではⅣ号を1500m先から砲撃するも命中せず。
   カエサルにはアンツィオに在校する友人がおり、
   試合ではM41と激しい殴り合いの応酬を見せた。{/netabare}
  ウサギさんチーム{netabare}
   緊張感の足りない一年生だけで結成したチーム。
   模擬戦ではⅣ号を追いきれず、立ち往生するシーンも。
   試合では砲撃の口火を切り2両のM41に追い回される。{/netabare}
  カメさんチーム{netabare}
   生徒会の主要メンバーで結成したチーム。
   模擬戦では八九式を追い回すも砲弾を命中させられず。
   試合ではフラッグ車を務め囮役も引き受けた。
   「たまには当ててよ桃ちゃん」との批判を浴びせられる一幕も。{/netabare}
{/netabare}{/netabare}
 ●内容について{netabare}
  そして今回伏線となったカエサルの友情物語。
  家でも装填の練習をする真面目なカエサルらしいよい話だった。
  更に流石古代ローマを愛するカエサルはイタリア語とラテン語が堪能。
  全体的に本編で描かれることのなかった細かい伏線の回収も行っている。
  その中でも一番大きな不思議のアンチョビたちが応援に来なかった理由。
  確かに陽気で一寸間抜けなアンツィオらしい理由だった。
{/netabare}
 ●その他気になるところ{netabare}
  西住殿が訪問した歴女チーム宅でお茶を運ぶ盆、誰のコップか一目瞭然。
  潜入したアンツィオ高校で秋山殿の後ろに尻を振っている女子。
  アンチョビが発した「島田流」とは島田フミカネから?
  目視できた露天の商品
  ・パエリア:卓球部
  ・たこやき:美術部?
  ・ミラノ風ジェラート:?
  ・イタリアンお好み焼き:?
  ・アンツィオ名物鉄板ナポリタン:?
  ・TOSCANA udon:?
  ・東ローマ帝国名物ケバブ:?
  ・S.P.Q.R.?:?
  ・PIZZA:?
  ・花?:?
{/netabare}
■蛇足{netabare}
 鉄板ナポリタン食べたい。

 そしてカルロベローチェは1両ほしい。

 あの機動性は殺傷能力のあるバギーみたいでかなり遊べそう。
{/netabare}

投稿 : 2014/09/10
閲覧 : 464
サンキュー:

53

ネタバレ

見ルンです。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本編とは違った良さ

本編と比べると大きな話ではありませんが、敵チームのメンバーとの交流を細かく描写されていたのが、すごく良いと思ました。

本編では、優花里がサンダースのケイと偵察に関して言葉を交わしていたり、決勝戦でみほが助けた黒森峰のメンバーに礼を言われるシーンもありましたが、「敵チームメンバーとの」友情という点についてはあまり描写されていませんでした。

その点、このOVAではそこを中心に描写されているので、「戦車道は戦争でない」というのがすごく伝わりました。

戦車に関しては詳しくは無いですが、本編と同じくリアルであるところにスタッフの情熱と苦労が伝わりました。戦車でドリフトも、割切ったかんじで良いと思います。

しかしながら、アンツィオ校のノリ(特にペパロニ)は...(笑)。あの子達をまとめるアンチョビも、さぞかし苦労しているでしょうね。

投稿 : 2014/09/07
閲覧 : 202
サンキュー:

3

ネタバレ

まっつん@らいれす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

映画だけあって作画はよかったし、戦闘シーンも迫力があったと思う。
各キャラの個性が出ていてよかったと思う。
さおりんはやっぱ女子力高かった!わら

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本編で秒殺されたアンツィオ高校戦!

試合終了のカットが決まっている状態での後付け試合だったのだけれど巧く繋げたなぁというのが感想。

アンツィオ側いいキャラしすぎ!
アンチョビもそうだし、なによりカエサルの幼馴染だというカルパッチョ(CV:早見沙織)がライバルって感じでよかった。
三突とセモベンテの一騎打ちは見ごたえありましたねヾ(。・ω・)ノ
普段アホなのはいいけど試合でもデコイ出しすぎて気づかれたりっていうのはまずいと思うんだけどw
試合の趨勢を決めたのはアンチョビとみほによる指揮官の差でしたけど。

最後はみんなで宴会して終了っと。
捕虜にパスタだのワインだの振舞ったとされるイタリア軍さすがですねw

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 396
サンキュー:

5

ネタバレ

AR15 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イタリア戦車リスペクト

DVD購入済み

全国大会2回戦 勢いだけはあるアンツィオ高校との戦い。

アンツィオにカエサルの旧友がいたり、歴女チームの下宿が見れたりと
TV版にくらべ多少人間関係も掘り下げられてました。

試合の方はガルパンのクオリティ健在。
「自力推進棺桶」とまでよばれたイタリア戦車を見事にリスペクト。

大洗のどの戦車よりも小さい戦車も出て、対戦校のなかで一番作戦らしい作戦を使ったんじゃないかな…

ただ、ラストの落ちがかわいそすぎる。

あれなら本編で決勝前にチラッと出してあげればよかったのに…

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 239
サンキュー:

3

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これが舞台裏です!

本編でカットされたアンツィオ戦の全貌公開OVA。

本編ではあまり描かれなかった練習風景が描かれたり

スポットの当たらなかったキャラが目立ったり

かなり面白かった

イタリア料理めっちゃうまそうだったわぁ・・・

ただオチがひどすぎるけどねw

投稿 : 2014/08/29
閲覧 : 223
サンキュー:

7

次の30件を表示

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!のストーリー・あらすじ

戦車を使った武芸“戦車道“の第63回戦車道全国高校生大会の優勝を目指す女子高生たちの活躍と奮闘を描いた人気アニメシリーズ“ガルパン“のの最新作が登場。テレビシリーズでは描かれなかった第2回戦の激闘のエピソードが描かれる。映画『クレヨンしんちゃん』シリーズや『侵略!?イカ娘』を手がける水島努が引き続き、監督を務めている。【7月5日より劇場上映・7月25日リリース】(OVA『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2014年7月25日

このアニメの類似作品

この頃(2014年7月25日)の他の作品

ページの先頭へ