当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ラブライブ!The School Idol Movie(アニメ映画)」

総合得点
73.2
感想・評価
698
棚に入れた
3560
ランキング
1042
★★★★★ 4.1 (698)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ラブライブ!The School Idol Movieの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

KMT さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

ラブライブ!のラスト。僕光のところでは涙腺が崩壊しました。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 184
サンキュー:

1

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

高山さんを見るため

最後の集大成としてはすごく良かった。
ただ個人的には高山さんの歌声聞けただけで満足です。

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 252
サンキュー:

1

ネタバレ

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ライブシーンのクオリティは目を見張るものがあるが…

このアニメ映画は、TVアニメ「ラブライブ」2期が
終了した後の物語を描いた作品である。
そのため、TVアニメ「ラブライブ」の知識を事前に
習得してからでないと混乱する恐れがある。

※ラブライバーの方々には大変申し訳ないが、
このレビューは酷評系のため見ないことを推奨する。

あらすじに関しては、他の方のレビューか解説サイトで
把握して欲しい。なぜなら、内容が私の頭に
入ってこなかったからだ。

このアニメが良いと感じたところは、非常にレベルの高い
ライブシーンである。というか、ここに全てを注ぎ込んだという
印象を受けた。ライブに流れる曲も、好みの部類に入るため
拒絶することはなかった。
後、穂乃果と女性シンガーが出会い、音楽と向き合うシーンは
比較的良かったのではないかと思った。

TVアニメを見ていた時にも、薄々気づいてはいたのだが
映画として制作されたことにより、脚本の陳腐さが
露になったように感じられる。
TVアニメで味を占めたのか
「困ったら、ミュージカル形式にして誤魔化せばいいんだ!!」
と豪語しているように見受けられた。
ファンであれば歓喜している場面なのだろうが、
私は終始「は?(゜Д゜)」と呟いていた。
手癖の悪さはなかなか治らないもので
あるということを改めて認識した。

アニメ映画であっても、ほとんどの確率でミュージカルシーンが
挿入されている。しかも、中身がないために
全く盛り上がることができない。

前半部分は、海外に向けてライブを行うという展開であったが
深く掘り下げていない。「ここ、やる必要はあったのか?」
と疑問を抱いた視聴者も恐らくいたのではないだろうか。

電車において、穂乃果と他のメンバーがはぐれてしまう
シーンがあったが、みんな穂乃果の事を心配しなさすぎである。
TVアニメの方でも、散々トラブルを巻き起こしているのに
なぜ学習しようとしないのか。全くもって呆れた連中だ。

終盤のライブ前において、他のスクールアイドルメンバー達が
集まり、一致団結するシーンがあったが、不気味だと感じるほど
多い。ファンの方には申し訳ないが、狂気を感じた。恐ろしい。

製作スタッフが
「ここはライブのみ映しておけば、奴らはなびくに違いない!」
と判断したのか、スクールアイドルメンバー以外の民衆は
消失してしまったようだ。念仏を唱えておけばよかったか。

良くも悪くも、ラブライバー向けに制作されている
アニメ映画であることは明確だ。
ラブライブ1期と2期をお気に入りの棚に収納されている方なら
きっと楽しめるのではないかと思われる。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 313
サンキュー:

13

ネタバレ

そらにこ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

自分はラブライブには向いていなかった

二期の海辺での涙はなんだったんだ??
映画最後の場面ではμ'sは終わりにするかで揉めてるのに海外公演やスクールアイドルでのライブ?には何も疑問を持たずにライブしてるのが疑問だった。
また海外に行く必要性がわからない。そして帰国してすぐに大人気になってるのもわからない。
自分はわりと話の流れや物語性を気にしがちなのでそのような人にはこの作品は向いていないと思う。
色々と???なシーンが多すぎてファンへの映画なのだと感じた。
良かった点は映画のためアニメで放送していたのと比べ物にならないくらい作画が綺麗で曲は全曲本当にいい曲が多いです。
推しの絵里センター曲もいい感じでした。

投稿 : 2017/10/25
閲覧 : 203
サンキュー:

2

すねこすり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待して無かったが

思った以上に脚本が酷く無かった。
それでも☆2だけど…
前半部分曲以外丸々要らないです…

もっと上手く話作れないんでしょうか…?

あ、それと今回はキャラクターそこそこ
活かせてたのも良かった。
(ただ酷いことさせて無いってだけだけど)

そしてちゃんと終わりを描いてくれて
本当にありがとう。
そこだけでも見る価値はありました。

μ'sの皆お疲れ様

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 244
サンキュー:

3

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢の終わりと新たな始まり。

アニメーション制作:サンライズ
2015年6月13日に公開されたアニメ映画。
監督は京極尚彦。

【概要/あらすじ】

スクールアイドル「μ's」は、やることを全部やり終えて解散を待つのみ。
3年生を見送る卒業式!のはずだったのが、その当日に第3回「ラブライブ!」の開催が発表。
第1回に引き続き、第2回大会の大成功を受けて、スクールアイドルブームは加熱する一方。
これまでとは比較にならない収容人数の『アキバドーム』での開催が検討中。

時の人である「μ's」はメディアの注目の的であり、
「ラブライブ!」運営サイドとしてもブームの牽引役として協力して欲しいというところ。

「μ's」の存在は彼女たち自身だけのものではなくなっていた。
海外のテレビ局からのオファーで渡米するなど、スクールアイドルとしての活動はとりあえず続行。
穂乃果たち9人による、解散か継続かの決定は先延ばしになるのだった。

【感想】

「μ's」の9人の本当に最後の物語です。

TV版2期の最終回でラストステージと言いつつも、
歌い終わった後のエピローグで、
もうちっとだけ続くんじゃ!って感じの変な引きに、
未完商法かよ!と当時苦笑したのを思い出しつつ、この作品を見てみました。

まず、スクールアイドルの広報活動の一環として、
μ’sの9人がニューヨークで歌うことになったのですが、
ニューヨーク観光案内アニメなのか、
海外をダシにしたアイドルプロモーションビデオみたいな感じで、
ただのキャラ売り映画みたいでストーリーが皆無に思えて、好みじゃなかったですね。
元々ラブライブが9人の女の子を売り込むためのアニメですけどね。

話が進む中、開始30分ほどで高山みなみさん演じる女性シンガーが登場。
コナン声優として有名な彼女ですが、やっぱり高山さんは歌が上手いなあ。
それに比べて「μ's」って平均的に歌が良いとはいえないような?

私の認識では、
アーティストは歌で感動させる仕事。
アイドルは夢を見せる仕事。

アイドルは歌がうまくなくてもいいんです。
可愛さとキャラでファンを虜にすれば良いのですね。
三次元のアイドルが、その手本になっていますし!

思えば、ラブライブってアニメを見るだけでは不十分でして、
ライブを見に行ったりCDやグッズを買い込んだりでファンが支えていく、
声優の人を含めてキャラを応援するコンテンツなんでしょうね。
映画館に足を運んで、ファン同士でキャラ愛を共感し合う。
ラブライバーにはラブライバーの作法があって、ラブライブを楽しむにも正しい鑑賞方法がある。

そういう意味では、ただ家でTVでこの作品を観るだけでは、
全然この作品の魅力を堪能出来てないのではないか?
そんな気がしました。

帰国してストーリーがシリアス風味になって、
穂乃果の描写とか割りと良くなってきた感がありましたね。

しかし、全国からスクールアイドルを集めて秋葉原で歌うことになったのですが、
実際に歌うシーンになると、スクールアイドル以外に人っ子一人いない。
ゴーストタウンになったアキバに大量のCGモブのダンスをバックにμ’sたちが歌ってるのが、
なんか、怖いですね。ホラーですね。

交通規制を敷いてるにしても、立ち入り禁止の境界越しに観衆がいるでしょうに。
繁華街で人の流れを止めるのってそんな簡単な話じゃないのです。警官たちが警備してるのが普通ですし。

アイドルアニメとしては、かなりファンタジー寄りな傾向かもしれませんね。

「μ's」の本当のラストステージの歌と踊りを素直に楽しむべきしょうし、
エンターテイメントとして細かいことを気にしないのが一番なのでしょうが、
私の頭が堅いのでしょうか?いい雰囲気に流されそうになりつつも、
観ながらいろんな部分が気になる、そんな作品でした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/07/19
閲覧 : 389
サンキュー:

51

ネタバレ

姶良 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

感想としては、
ライブパートのや途中に入ってくる歌のときの絵がキレイで可愛かったです。

前半はNYでのライブ、後半は日本でのスクールアイドルのライブ(?)
正直、NYではほのかちゃんの能天気さ(適当さ?)には少しイラっとしてしまいました。また、スクールアイドル皆でライブがしたいって言ってたわりには、他のスクールアイドルはライブ中エキストラ扱いだったなって気になりました。

投稿 : 2017/07/05
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

パムルガ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バトンは次世代へと受け継がれた。aquaの活躍を心より願っています!

μsのラスト、レンタルでの視聴です。

2期の続編でありNYでの前半パートと東京での後半パートに分かれます。

時間配分としては何もしていないNYシーンが長かったなとは思いますがμsらしさは色濃く出ておりまずまずかと。後半パートですがやはり特筆すべきラストのシーン。高校3年生になった雪穂と亜里沙が新1年生にμsの歴史を語り雪穂の振りによって始まったラストライブのシーン、そしてそのままエンドロール。
イントロ、歌詞共に最高の出来ですがこれに拍車をかけてるのが映像面。みんなの練習着が徐々に流れていき、2期edでは一人ずつ落ちてきたのを掴んでいた白い羽が誰にも掴まらずに地面に落ちての終わりに感動よりも大きな喪失感が残り…

演出面での巧さが光ったシーンでした。後日談を全く入れない分哀しみの方が多く残りライバーが何回も通ったのも頷けます。 自分もまた振り返るだろうなと思いました。

さて3次元のμsですが紅白から東京ドームの解散ライブと最高の終わり方を期待してましたが解散は無いという事で一フャンとしては嬉しい反面、残念の比重の方が大きかっです。ここで終わればアニメ通り最高の形、それもドームツアーを出来なかったアニメよりも良い形で終われたはずですが…

aquaやスクフェスの為など理由はあるでしょうがここでフィナーレにして欲しいとは思いました。


2次元のμsはここでお別れですが今後の声優さんのますますの飛躍を楽しみにして行きたいです!

1月から上映のμsありがとうプロジェクト、中でもLIVE IN THEATERが非常に楽しみですね。現実逃避して馬鹿騒ぎしないと( ´ ▽ ` )ノ

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 290
サンキュー:

32

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今更ながら視聴しました。TVアニメは面白かったのになぁ・・・。

アニメ1期2期は視聴済み。
SIDもある程度?は読んでます。
2年ほど前まではスクフェスもプレイしてました。

●総評●
{netabare}
TV2期のレビューでも触れましたが
『劇場版やるよ~』と告知されてから
正直かなり否定的な感情しか湧かなかったので、
ここまで引っ張っての視聴になりました。

いやまぁ・・・
仲間内でしか今後活動しないことを話していないというのは、
間違いの無いところなわけですが・・・。
劇場版を観た上でも
やはり2期で終わってくれていた方が
綺麗な締め方だったのではないか?と思えてなりません。

これまでのμ'sの足跡?やネタ的な物を知っている上でならば
楽しめる要素はちりばめられていたように思います。
コアな視聴者以外にとっては・・・正直どうだったのかな?と
考えてしまう出来だったとも思います。
{/netabare}

●物語●
{netabare}
あまり他の作品と比べることはしたくないのですが、
『けいおん劇場版』の雰囲気が拭い切れない前半だったかと。

後半のドーム大会への広告?と、
継続解散へ戸惑うメンバーの姿は・・・必要だったのでしょうか?

元々の劇場版への印象が『商売っ気』しか感じなかったわけですから
否定的になるのは当然だと思えますが・・・
蛇足といいますか、制作サイドの思惑が見えすぎてしまって
やはり高評価はし辛いです。
{/netabare}

●声優・キャラ●
{netabare}
この2点については記憶にある通りの出来栄えだったかと。
キャラ変わってない?とか声違ってない?とか
そういうのは感じませんでした。

海外の街角で歌ってた女性は一体何なのでしょう?
{/netabare}

●作画●
{netabare}
作画というより演出面なのでしょうが・・・

唐突に挟まるミュージカル的な演出については
今更ツッコむのも野暮なので、まぁw

結構ガッカリだったのは、ラストの『SUNNY DAY SONG』のシーン。
確かに「ラブライブ」はμ'sの物語ではあるのですが、
スクールアイドルの未来を賭けたシーンなのに、
A-RISE以下はモブみたいな扱いというのは・・・。
コーラスでもガヤ(?)でも入ってれば良かったのですが。
あれ?これは楽曲の評価なのかな?
{/netabare}

●音楽●
{netabare}
僕の評価が、作品自体の出来に左右されるスタイルなので、
やはりイマイチ高評価はできないですね。
決して悪くは無い。
でも鮮明に記憶に残るほどでも無い。
(有線とかで聴いて知ってるレベルでの印象)
{/netabare}

投稿 : 2017/06/05
閲覧 : 260
サンキュー:

7

高木 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

糞アニメ

とにかく時間が無駄だった。

物語の途中に歌を唐突に入れてきたり、

糞つまんない物語も下手な歌も聞いて馬鹿なオタクは

神アニメって騒いで言ってるのが全くわからない。

やっぱりオタクはきもいなと改めて思ったアニメでした(^▽^)

投稿 : 2017/05/27
閲覧 : 199
サンキュー:

1

カミカゼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほえー、物語のあらすじがわからない

 ラブライバーが熱狂するのも分かるような分からないような・・・

 なんかスケールがでかいなと思っていたらなんと映画でした。そりゃあスケールでかいよ。良いお話だったしいろんなところに歌や踊りがあったし作画も良かったからお金がかけられてるんだなあって。

 テレビのチャンネルを変えたらやっていたのでとりあえず視聴。(Eテレ)

 もし観るんだったら一期からちゃんと見るのをお勧めします!

投稿 : 2017/05/21
閲覧 : 375
サンキュー:

26

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

二期で終わらせてよかった

 海外行ったのに大したイベントもなく帰ってきてあっけなかった感じです。

 二期の最終回でやりきった感があったせいかおまけ映像としか観れなくて入り込めなかったかな。

 ストーリー的には二期までで十分でした。特に好きなキャラがいるという方は観てもいいかもですが、そうでもないならオマケ程度に考えた方が良さそうです。

 {netabare}あの女性シンガーは未来の穂乃果だったんでしょうか?謎です{/netabare}

 {netabare}アライズや他のスクールアイドルが集結する展開は王道バトル漫画っぽくて良かったかな{/netabare}

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 223
サンキュー:

3

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みんなで叶える物語

アニメで2期放送した大人気メディアミックス作品の劇場完結版。

3年生の卒業と同時に解散を決めていたμ'sだが、取材のためアメリカへ。
さらにラブライブが再び開催されることになり、彼女たちにも出場依頼が。
果たして彼女たちはどの運命を選択するのか…

元々アニメでも評価が高かった作品だったので、映画も良い出来だった

特に歌がよかったですね!

あとキャラが可愛んですね!

アニメでお馴染みの名言も各キャラそれぞれに出していたのでそこはクスッと来ました

アニメを見た人はこれを見ないとファンとは言えないぞ!

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 226
サンキュー:

4

てん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

「でもどうやって?」

「簡単だよ! 真姫ちゃん、●●して!」

「「「「「「「なるほど!!」」」」」」」

なるほどじゃないよ(笑)

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 206
サンキュー:

1

まれすけ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

μ'sとは何か

ラブライブの世界観を全て出し切った作品です。
μ'sとは、どこまでも純粋で、どこまでも偉大だと改めて感じました。
アニメ1期、2期を観た人であれば、その意味がわかると思います。
ラブライブという素晴らしい作品に出会えて幸せです。

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラブライバーに捧ぐLast Dance そしてμ'sは伝説へ...

これは2期を消化してから見ないといけません
例え劇場版だろうと

しかし、μ’sが2016.3/31~4/1の東京ドームライブをもって解散...だと!?
またラブライバーが事件を起こさなければいいが...

2期のラスト
エアメールが送られてきた
そっから米へ向かうことに・・・

雨降ってても急に歌うよ~
ならば奏者になっちまえーって突っ込みたくなるのだったwwwww

しかしホテルへの帰りに本編が...
穂乃果あああああああああああああ!!wwwwww
はぐれた先でストリートミュージシャンならぬ、シンガーが...彼女のおかげで帰れたが、すぐにいなくなった。やっぱ貴女は神...

帰国
そして彼女らはすげー一杯になったファンに取り囲まれることに
海未にとっては...www
そしてまた急に歌うよ~
兎に角逃げ延びた穂乃果達
でも米国でのライブは凄まじかった。あっという間に広がりどんどんファンが沸いてくる...

でもこれじゃあラチガあかないから、今度こそけじめをつけることに...
しかし、ケジメつけていいのか?他の子達に受け継ぐのか?
悩む穂乃果にライバルから電話が...!
アライズは卒業しても続けるようだ、ならばこっちも続けるのか?

その回答はあのミュージシャンが教えてくれる...!
「飛べるよ!」⇒これに意志があるかどうかの問題

「鳥は飛ばなければならない」?
「鳥は飛びたいから飛ぶ」?
テイルズだったらこうだろうな

そして穂乃果は多くのμ'sファンやスクールアイドルの勇士達に宣言した...
その後穂乃果&絵里の妹達によって新たなスクールアイドルが始まろうとし

EDにはあのウェアが...

そして数年後の千歌達に受け継がれるのであった

投稿 : 2017/02/03
閲覧 : 386
サンキュー:

13

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終盤は号泣

ラブライブ!シリーズの集大成となる物語です。
後半〜終盤は本当に号泣しました。特に感動したエンディングは、2期のEDで毎回μ'sのメンバーたちが羽を掴むシーンがありますよね。でも劇場版では誰も羽を掴まず、羽は地面に落ちてしまいます。
このことから、
本当に物語が終わってしまった。
ということがしっかり表現されていると感じました。
エンディングが泣けるもう理由の一つとして挙げられるのは、エンディングに入るまでの主人公の妹である雪穂の語る内容です。
彼女が話す一つ一つのことがμ'sの凄さを忠実に示していると思いました。

ただこの映画、前半の内容がほぼ空っぽです。(笑)
海外に行くことになった!→じゃあ行こう!→ライブ頑張ろう!→ライブは大成功!→日本に帰ってきたらなんか超有名になってたんだけどー!!
みたいな流れでした。
前半の内容がもっと良ければもっと良い映画になったはずです。
前半の高評価だと思う場面は、穂乃果ちゃんが出会った女性シンガーとの会話の部分です。
あの話があってからこそ、μ'sはどうするべきかを決めることができたのかなと思います。
女性シンガーの存在は劇場版ラブライブ!では大きな影響を与えたと思います。
前半の内容を除けば、素晴らしい映画だと思います。
もっと前にラブライブ!に興味を持っていてこの映画を劇場で見れたらなぁ。と後悔してます。
歌も非常に良かったです。
いつか2010年〜2016年までのμ'sのすべての曲が入ったアルバムが販売されることを願っております。
ラブライブ!に出会えて、心から良かったと思える映画でした。

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 179

まがはし さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

集大成となる作品

いや、本当に感動しました!

私は内容に感動したというより、言葉ではうまく言い表せないのですが、もうなんか全てに感動してしまいましたね。見ているだけで嫌なことを忘れられる、そんな感じです。

所々に挿入される楽曲とPVも、良作ばかりで何度も見返しました!絵里推しの私としては、今まで無かった絵里センターのPVも見ることができて、本当に最高の作品でした!

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 234
サンキュー:

4

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

μ'sは本当に最高だょ!!

やっと。。観れた╰(*´︶`*)╯
ラブライブが好きな方にはまだ観てなかったの!?って言われちゃうかもだけど。。。やっと観たょ‼︎

なんか、、一番感じたのは。。サンシャインも観たけど。。やっぱり私はμ'sが好きなんだなぁ、μ'sへの想いが強いんだなぁって思えたょ(*´꒳`*)
ほのかちゃん達が3人で始めたスクールアイドル!最初から見てきているからこそ、気持ちが入っちゃうのかな??(*´꒳`*)
2期でも泣いちゃったけど、映画でも泣いちゃいました( ;∀;)
とってもいい作品でした!!

ぜひ、ラブライブ!!見るときは一期から見ていってね!

投稿 : 2016/12/19
閲覧 : 251
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

staff

原作:矢立肇
原案:公野櫻子
監督:京極尚彦
脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:室田雄平
アニメーション制作:サンライズ
製作:2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
 

投稿 : 2016/12/11
閲覧 : 166
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

angelic angelのエリチのウインクがかわいすぎる

エリチかわいい。
凛ちゃんも最高。
他の子もかわいい。そんな映画でした。

投稿 : 2016/10/29
閲覧 : 374
サンキュー:

1

ネタバレ

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

方向としてはファンディスク<45>

方向としてはファンディスクなので退屈な時間が長い。
卒業旅行でロンドン…じゃなくて招待でNYに行った辺りは紋切りキャラの復習時間って感じ。
帰ってきて3年チームが歌い出すあたりはシチュエーションに合致したミュージカル的な演出で結構良かった。
背景的にもラブライブの商業的な成功というリアル背景にキャラ達が追いついたみたいな感じで。
不出来な2期はやることないなら1話1曲のストーリーテーマのミュージカルにすりゃよかったのにと思ったり。
でも人気出たからどうだってドラマはないのよね。
知名度が上がることで普通の学生生活が送れなくなるとか、各人の向いてる方向が違ってくるとか、2期を貫くテーマにしてもいいくらい色々やれる大ネタなのに。

その後μ'sを続けるのかどうとか悩む山場がくるんだけど、これがふわふわしすぎ。
選択肢示せよ、スクールアイドルとして続ける/商業アイドルになる、3年抜ける/抜けないとか観点があったようだけど、ほのかは具体的には何を悩んでたのか。
どうせタダ悩んでるシーンが欲しいから悩んでる描写しただけなんだろうけど。
3年の意向も確認せず勝手に結論だしたら、3年チームも同じ結論でてました電話が入ったり粗雑な脚本やで。

そして感動のラスト。全国のスクールアイドル集めて、スクールアイドルの歌を作って、スクールアイドルのためのライブを!
・・・って結果が、バックダンサー扱いw
マイクもμ'sの声しか拾ってないし、バックコーラス的な参加すら無しとか。
結局μ'sの曲を売るためのおもちゃ売りロボアニメみたいなもんで、作品としてどうだのこうだのはどうでもいいのね。

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 209
サンキュー:

5

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

μ'sの集大成…

この作品は「ラブライブ2期」の続編となっています。物語の内容に繋がりがあるので前作未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

前作におけるμ'sとA-RISEの白熱した直接対決は圧巻でした。
もうμ'sを見れるのはあれが最後だと思っていましたから…
でも、この劇場版でもμ'sの破竹の勢いは増すばかり…

学校のためにラブライブに出場して大好きな歌を大好きな仲間と一緒に歌いたい…
そんな願いから始まったμ'sは、今やラブライブの成功に向けて後押しをする存在にまで成長していました。
そんな彼女たちを待ち受けていたのは…何と海外でのライブだったんです。

英語が話せない…右も左も分からない…
一人ひとりだったら行動すらできなかったでしょう…
でも9人集まって生まれるパワーは半端無く、多少のトラブルがありましたが予定をしっかりとこなしていきます。

ここでのテーマは「自分らしさ」
これまでは、ラブライブを目指してずっと上を向いて走り続けてきました。
走り続けた結果が今その時の「自分らしさ」だったと思います。
でも劇場版での自分らしさは少し趣向が異なっており、自分たちの本来あるべき姿を考えるように軸足が移ったと思います。

これもμ'sに頑張ってほしい…もっとμ'sの歌が聞きたい…と周りのみんなが願ってくれるから…
9人で…μ'sとして活動するのは楽しいし嬉しい…
こんな時間がずっと続けば良い…ファンの人はそう思ってますが、何よりメンバーのみんなの方がずっと気持ちは強いです。
だってこれまで自分たちを支え続けてきてくれた大切な声です…鶴だって恩返しをするんです。
μ'sのメンバーだってみんなの気持ちに応えたい思いで一杯です。

スクールアイドルと言っても所詮は学生…
ですが、海外ライブの大成功によりこんな当たり前が通用しなくなるほど周りが盛り上がってしまったんです。

ここからのテーマは「μ'sの在り方」
みんながμ'sの背中を押してくれます…
ここから先に考えを進めるのは…正直辛いです。
正解は無くきっと答えも一つじゃない…だからこれは全部を救う事のできない選択…
その選択を迫られているのは弱冠高校2年生の女の娘なんです。

せめて自分たちが納得できる選択を模索して欲しいところですが…
きっといっぱい考えて、いっぱい話し合って答えに辿りついたんだと思います。
でも一番大変なのはそこじゃない…
思いを伝えること…そして形にして繋げていくこと…
彼女たち9人の葛藤と奮闘の様子は是非本編でご確認いただきたいところです。
前作の直接対決も圧巻でしたが、この劇場版でも質の違う圧巻が楽しめる事間違いなしです。

主題歌は「僕たちはひとつの光」
挿入歌は全8曲…学年ごとに異なる局が用意されている上、作詞は全て畑さんという気合の入りようです。

約1時間40分の作品でしたが、μ'sがラブライブで優勝してから伝説になるまでのサクセスストーリーと考えるのが一番しっくりしました。
2期終盤でも燃え尽き感はありましたが、この作品を見ると2期のままでは不完全燃焼で、この作品で真っ白な灰になるまで燃え尽きた…という感じがしました。
μ'sにとって一番良い結末が迎えられたのではないでしょうか。

投稿 : 2016/10/09
閲覧 : 254
サンキュー:

24

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ありがとうμ’s!ありがとうLove Live!!

 三人ずつ違う学年の生徒が集まるμ's、その3年生が高校生として迎える最後の時間を描いた作品です。
 この9人で、μ'sとしていられる最後の時間、そう決めていたところに舞い込んだ違う可能性、その可能性を前にしても出した彼女たちの美しい決断。学生という限られた時間の中で精一杯輝いた彼女たちの集大成です。
 
 終わってほしくない。でも全ての物語には終わりがあり、だからこそ美しい、それを再認識させられるラストでした。ありがとうμ's!ありがとうLove Live!!

投稿 : 2016/09/01
閲覧 : 209
サンキュー:

7

ヒロポン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブライブ!最高

 一期二期と見てからの映画はやばい。スケールがでかい内容でクオリティも高い!スクールアイドルのために作られた映画である。唐突に歌いだすミュージカル的な要素を多く含んでいるなど、挿入歌一つ一つが凝っているという面でもとてもよかった。
 これで満足はしているが、もう少し最後の終わり感が欲しかったかも。だがしかし、十分な着地をしたため良かった。

 今期、「ラブライブ!サンシャイン!!」を放送しているが、その中でまたμ'sに登場してもらいたい。

投稿 : 2016/08/06
閲覧 : 191
サンキュー:

5

らいむぐりーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本アカデミー賞 アニメ部門優秀作品賞受賞。おめでとう。

ラブライブ二期 「サンシャイン」が始まりました。
期待値が高いかどうかなんて議論することすら辞めた昨今。
先代があるからこその二期。
やりきってほしいの一言。

てか
。。。。海街DIARYってそんなによかったのか?
キャストの顔面偏差値高めなのはめっちゃ分かる。
けどラブライブと公開日被って
興行収入、観客動員数ともに惨敗せんかったか?
アニメと実写枠の評価基準が差別化されすぎとる。

確かに
単純に作品が稼ぎだせた金額だけが見られるって訳でもないやろうけど、
それ抜いて考えても、同時展開のμ’sも紅白初出場。
さらにゴールドディスクも獲って
さいたまスーパーアリーナからの東京ドームでファイナル。
2015年はμ’sが日本カルチャーのトップアイコンだったのは明らかやろ。
アニメ界を賑わせたのは誰が見てもラブライブやったやろ!?
そもそも、日本アカデミー賞の審査基準ってなに?
信憑性まぢ皆無。
これだから八百長だの出来レースだの叩かれるったい( 一一)

すまそ熱くなりました( 一一)

それはさておき、
日本アカデミー賞アニメ部門優秀作品賞受賞おめでとうございます!
最優秀作品賞は「バケモノの子」でした。


タイトルの通りです。
そして
劇場の最高音響空間で観るえりちに完全に魅了されました。
えりち初センター曲。



話の内容は、、、
ラブライバーやなかったらたぶん面白くないと思います。

あまり話の起伏もなく、所々PV垂れ流しです。
いきなりの自己形成異次元。
モブアイドルたちの違和感。
2期後半の掘り返し?
あの人は?つまりフェードアウト?
物語に関しては意見てんこ盛りのモリエスタ



しかし、
作画が綺麗で作中挿入歌も完成度高いので
何の先入観も持たずに、鑑賞されるのも有りかと。
だってかわいい!!
なにより可愛すぎて元気をもらえます。
キャラ立ちの秀逸さは相変わらず抜群です。



あくまで自分はラブライバーです。
最終的にかなりワンサイドなレビューですんません。
(いいやん。だってラブライバーやもん)

ラブライブで得た{可愛い}のヒントを
仕事に活かすため(。。あと乗せ感ハンパない)
3回劇場に足を運びました。
強者は10回っていうひとも。。。|д゚)

 
えりちセンター曲もあり、
お決まりのドヤ顔もあり、
おなか一杯の時間でした( ^^) _旦~~



次期プロジェクトの
LOVE LIVE!サンシャイン 「Aqours~アクア~」に
期待が溢れて溢れて。。。


総括すると、
何の引き出しもなくいきなり映画に行くと、
感情移入する間もなく不完全燃焼→爆死の可能性有です。


でもやっぱえりちやばい

まきちゃん頑張れ!

投稿 : 2016/07/07
閲覧 : 872
サンキュー:

67

るーらる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても美しかった

儚さがあるから輝ける姿が二期より壮大に表現され さらにスクールアイドルがスクールアイドルであるための意味という分かっていたような核心なところを問われているのが奥が深かったです。夢に向かう姿は美しかったです。

投稿 : 2016/06/27
閲覧 : 184
サンキュー:

5

K.S さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白かったです。

これで完結なのかな?
最後らしい素晴らしい作品だったと思います。

這い上がって、頂点を極める。
良かったです。

1seasonから見たくなりますね。

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 202
サンキュー:

6

おじゅれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブライバーは観るべし

ラブライブの劇場版アニメ。
テレビアニメの1期2期を観ていて、ラブライバーの方ならば確実に楽しめる作品。

テレビ版同様に作画は安定していると思う。
ライブシーンはCGも。

ラブライブは、μ'sは、やっぱりいいなと再確認させてくれる映画でした。

投稿 : 2016/05/28
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

きもあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全ラブライバーが泣いた

ラブライブの物語に登場するスクールアイドルユニット「µ’s」の集大成ともいえる作品。

TVアニメ二期では、三年生が卒業したらµ’sは終わりにしますという決意の後、無事卒業式が終わり「とうとう終わりか...泣」と思った瞬間のまさかまさかの展開で映画化決定の発表。
そしてラブライバーの皆様お待ちかねの劇場映画化となった。

この劇場版を見終えたあとの正直な感想といえば、感動したというよりも寂しい気持ちになったという人が多いのではないだろうか。そう思ったのは少なくとも僕だけではないと思います。

本当に終わってしまったんだなと今でも思っています。
ラブライブのTVシリーズを見た人には是非見ていただきたい!

投稿 : 2016/05/24
閲覧 : 191
サンキュー:

2

次の30件を表示

ラブライブ!The School Idol Movieのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!The School Idol Movieのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ラブライブ!The School Idol Movieのストーリー・あらすじ

スクールアイドルたちがパフォーマンスを競う大会「ラブライブ!」。
前回優勝者のμ&#39;sは、3年生の卒業をもって活動をおしまいにすると決めていたが、
卒業式の直後、μ&#39;sのもとに飛び込んで来たひとつの知らせを受けて、新たなライブをすることに!
見たことのない世界とふれあい、また少しずつまた成長していく9人。
スクールアイドルとして、最後に何ができるのか——。
限られた時間のなかで、μ&#39;sが見つけた最高に楽しいライブとは——!?(アニメ映画『ラブライブ!The School Idol Movie』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2015年6月13日
制作会社
サンライズ

声優・キャラクター

新田恵海、南條愛乃、内田彩、三森すずこ、飯田里穂、Pile、楠田亜衣奈、久保ユリカ、徳井青空

スタッフ

原作:矢立肇、原案:公野櫻子、 監督:京極尚彦、脚本:花田十輝、キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:室田雄平、セットデザイン:高橋武之、美術監督:守安靖尚/岡崎えりか、色彩設計:加藤里恵、デザインワークス:西田亜沙子、撮影監督:野上大地/杉山大樹、CGプロデューサー:松実成、編集:今井大介、音響監督:長崎行男、音楽:藤澤慶昌、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2015年6月13日)の他の作品

ページの先頭へ