当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「曇天に笑う(TVアニメ動画)」

総合得点
64.1
感想・評価
417
棚に入れた
2316
ランキング
3994
★★★★☆ 3.6 (417)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

曇天に笑うの感想・評価はどうでしたか?

momomax さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

三兄弟が好みでした。(*^_^*)

絵も声優陣も好みです。
物語はまあまあ楽しめました。

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 392
サンキュー:

1

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

300年に一度の・・・

中盤でちょっと飽きがき始めた頃から段々シリアスになって来ました。
終盤は面白いと言うより何か真剣に観てしまいました(^^)
最後は一件落着って感じですかね。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 387
サンキュー:

1

ネタバレ

ミカヅキ翠 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はまりました!

男女問わず楽しめる作品。
時代背景も良く現れていて滋賀を舞台に歴史的なものも混ざり良いです。3兄弟の逞しく生きるさま、次男の出来すぎる兄に対する葛藤、強くなりたいと思う感情はしっかり表現されてます。
見所の6話は本気で泣けました。
天火、かっこよすぎですねー
原作を知らなかったので、え?天火なしで
話進むの? と残念がっていたら、いきなりの登場に鳥肌たちました。
opからも彼だけが消されていて、その辺はこってますね。 女性キャラも程よく出てヒラリと牡丹の恋愛の話も好きです。
残念なのはもっと尺がほしいし、白子と天火のからみが欲しいのと、キャラのバトルをもっと描いて欲しかった。
せっかく強くてカッコイイキャラだし、もっと見せて欲しかった。6月の舞台もどんな感じかは気になりますが。
とりあえず、近いうちに原作を読んでみます!

投稿 : 2015/07/02
閲覧 : 384
サンキュー:

4

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

個人的に声優さんが豪華。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

漫画原作のアニメです。
―って,これ少年漫画ってわけじゃないんですね!!
少年漫画原作だとばかり思ってました☆
アニメを観る前は大抵前情報なしで観るのでタイトルの響きからしてもっと「陽だまりの樹」のような真面目度(?)の話なのかなっと勝手に想像してたんですが…(「陽だまりの樹」観たことないけどね!!←),観始めたら全然少年漫画っぽかった(^-^;
でも,言われてみれば戦いながら技の名前叫んだりしてないし…。

時代設定は明治11年。
「るろうに剣心」が大好きなので,ちょっと惹かれました★
囚人を捕らえておくおく監獄,“獄門処”。
その場所はいつも曇天でした。
それは300年に一度訪れる大きな災いの前兆だといいます。
これは獄門処への橋渡し役を請け負う3人兄弟のお話です。

キャラクターデザインはそんなに好きじゃないんですけど(特に天火),あたし的に作画が崩れてるとは思わなかったのでまぁ許容範囲です。←上から(笑)。
BGMは和風っぽくて割と好きだったのですが,OP&EDがピンとこなくてあまり良い評価にしてません。
この作品で1番好きなポイントは声優さんだな!!
あたしあんま声優さんに興味はないんですが,それでもこの声良いなって思ったらクレジット目に入ってきます。
まず天火はあたしが最も好きなアニメ「氷菓」の主人公の声だし,空丸は「アオハライド」の洸で…。
白子さんは「怪~ayakashi~」&「モノノ怪」の薬売りさん!!声がエロいです☆(モチロン良い意味で。)
これは…って感じです(>_<)
でも,あたしがなぜ声優さんに興味ないかというとあくまで裏方さんとして捉えているというのもさることながら,作品によって全然違う表情を見せられて戸惑うから!!
ある作品ではカッコイイと思っても違う作品だと全然かっこよくない役やってたりするから,あくまでキャラクターとの相乗効果が生まれてるんだなって裏切られる(笑)。
この作品では天火。天火のキャラはあんま好きじゃなかった(というか観てて恥ずかしかった)からちょっと残念って思って★5とはなりませんでした。
空丸は少年漫画の主人公っぽいキャラでしたね!!
強い人の背中を追いかけてより強くなろうと頑張る。
宙太郎は可愛い♡けど「~ッス」がちょっとうざ…じゃなかった口説く感じちゃったりもしました。
宙太郎の中の人は「Free!」の渚くんか!!って後半になるまで気付かなかった。
ずっと女の人だと思ってた。
好きな声優さんばかりだったのになぜかぐっとこなくて,酷い言い方すると声優さんの無駄遣い感があるというかなんというか…。
逆に言えば作品の評価の底上げ(嵩増し)にはなってます。

お話は…
{netabare}大蛇に乗っ取られていくっていうの,「ふしぎ遊戯」の青龍の巫女を思い浮かべちゃいました。
天火が死んじゃった時,この話やだ(;_;)って思いもしたんですが,最後まで観て良かった。
やっぱ人が死ぬお話は嫌ですね。{/netabare}
あと気になったのは犲と滋賀県警の関係。
この2つって競合しないのかな。。
原作では描かれているんでしょうか。
あたし的にはもっと比良裏に登場してほしかったな。
あんま3兄弟との絡みもなかったし…。
{netabare}あと,白子さんが裏切っちゃったのはショックでした。
黒幕だったなんて!!
最初「怪しい(-_-)」と思ってたんですよ。
けど,作中で信用できる人だよってなってるから(天火が出し抜かれるわけないと思って…),まんまと騙されましたよ!!
そして,最後はどっちかっていうとお兄ちゃんがばしっと決めるか,3兄弟で一緒に倒すかしてほしかったけど,お兄ちゃんの代わりに武田くん…。
え。そこに食い込んでくる程のポジションに居たの!?とは思いました。
あとはゲロ吉。とにかく可愛いのだけど…なぜ突然大きくなった(笑)!?
なにその「犬夜叉」の雲母みたいな便利機能。
雲母は妖怪だから分かるけどさ…(汗)。
まぁ可愛いから許すけど…。{/netabare}

投稿 : 2015/06/23
閲覧 : 634
サンキュー:

5

ネタバレ

九条”ファラオ”櫻子 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

曇天にわろた

ぼくの時間をとらんでよ・・・

投稿 : 2015/06/17
閲覧 : 427
サンキュー:

3

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思ったより普通の意味で女性向け

舞台は明治11年滋賀県琵琶湖の監獄へ橋渡しをしている三兄弟の物語
西南戦争後ということで組織的な士族の反乱は収束し
日本が近代化へ踏み出した時代の話のようです。
主人公は三兄弟ということなのだろうか
見だして思うことは世界観的には西南戦争の翌年なので
江戸時代でもなく近代化が進んだ時代でもなく
中途半端な時代のためか三兄弟の衣装が和風とも西洋風ともいえない
服装、武器でまあ一周回って時代が動きだしたぽいファッションかなと思えました。

1話は舞台説明回なので三兄弟が監獄へ橋渡しをしていること以外にも
逃げた罪人を捕まえる仕事を依頼されたりで苦しい生活の糧にしていることが
わかりどういう人物なのかがよくわかり物語に溶け込みやすかったです。
300年に一度この地区では空が曇り続けると災いが起こることも
一応わかりやすい設定もあって話に付いていきやすいと思いました。

序盤は戦闘が多いのですが
対戦する相手は今の待遇に不満を持つ元士族
これがもっと過ごそうな奴なら盛り上がるのだが
長州藩の元士族だったりするのでおそらくはせっかく倒幕に協力したのに
扱いが悪くて新政府に抵抗をして嫌がらせのために監獄を襲い
罪人を逃がして困らせるということでよくいる明治初期の敵
ということで普通かな
戦闘自体も作画はあまり枚数がなくてあまり動かなくて
止め絵も多く演出はあまりよくないですね。
戦闘はつながっていなく不自然に途切れたり
いつの間にか敵が倒れていたり等
状況を把握出来ないケースが多く、戦闘はあんまり面白くないと思います。
勢いで誤魔化している感じ
女性向けなので力を入れれないのはわかるけど
戦闘に関しては最後まで残念だったかな

ストーリー自体は3話以降の本筋はファンタジーが主体で
主人公達を中心に展開していたと思います。
主人公なんだから当たり前なんですけど
苗字と名前がタイトルの一部にもなっている天火に秘密があり
それを巡って色々ストーリーが動くのでその傾向が強かったと思います。
見た目ホモぽい感じのアニメでしたが実際は
そんなことはなくまじめにストーリーを進めていましたね。
次々に気になるフラグや謎が出てくるので尺の問題もあって
頭の整理が大変かなと感じました。
三兄弟達もやたら友情ぽくはなっているものの
やはり尺の都合かキャラの心理描写や掘り下げがあんまりないのであんまりキャラ立ち
出来てないうちにストーリーが進むので
半クールあたりで大きな山場があり盛り上がる場面なんだけど
付いていきにくいと感じました。
キッチリ頭の中にストーリーを整理出来ていて
キャラに感情移入が出来るかが問題だったかな
それが出来てれば面白いと思えるんじゃないでしょうか

後半は300年に一度この地区では空が曇り続けると災いが起こる
ことについてのストーリー展開で
そのことは序盤から臭わせていたので思ったより普通に進んだと思います。
一応そのことの過去の歴史の掘り下げあったり
三兄弟と300年に一度の災いについての関係等
メインキャラの掘り下げが、かなりあったのでキャラに段々愛着は沸いたり
徐々に謎に迫る感じで後半の方がわかりやすく面白かったです。
見た目ホモぽい感じなんだけど男女の恋愛要素もあって個人的には息抜きできたかな
昔の時代の恋愛なのであまり無茶な感じがなくて普通な感じな恋愛は良かったと思います。
後半はキャラの生死については
なんであの戦闘で生きてるだろうな的な都合のいい展開もあったり
やっぱりお前生きていたのかなど雰囲気はいいのだけど都合がいいと
予定調和な展開も多かったと思います。
ただその分三兄弟の友情については後半は掘り下げがありわかりやすく
わかりやすい分感情移入しやすかったです。
後半は上手くまとまっていて終わってみればある程度は納得しました。

作画については戦闘はかなり不満です。最初から最後まで戦闘が多いのに
動いていないので戦っている気がしないし楽しくない戦闘でした。
低予算だとしても工夫が見られないのは残念です。
反面キャラの作画はまずまずだったと思います。
最後まで比較的安定していて大きく質が落ちることはなかったですね。
背景も丁寧に描いていましたが作品の設定上ずっと画面は暗いので
あんまり目立たなかったかな、もったいないと感じました。
総合すると戦闘がまずいのがマイナスでやっぱり帳尻を
合わせると作画は普通ですね。

声優さんについては舞台が昔なので、昔風にあった演技で上手かったと思います。
特に下手だと感じた声優さんはいませんでした。
演技力が問われる場面では感情は伝わってきましたし
盛り上がる場面ではキッチリと盛り上がりました。

設定はわかりやすくて物語に入っていきやすかったですが
尺の都合であんまりキャラ立ち出来てないうちに
ストーリーが進むので序盤は話に付いていくのが大変でした。
後半は先が見える予定調和な展開でしたがその分わかりやすく
上手くまとまってました。
真新しさや驚きがあるアニメではないんで地味ですが
まずまずの出来はあると思います。
最初見た時はホモよりの女性向きかと思いましたが普通の意味で女性向けだったので
個人的には見やすかったです。

投稿 : 2015/06/14
閲覧 : 478
サンキュー:

5

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もう少し

時間をかけてじっくり色んな事を知りたかった。
少ない話数での作品はこうなってしまうのか。

キャラは生き生きとしていて良かった。
二期があることを期待して。。。

投稿 : 2015/05/31
閲覧 : 315
サンキュー:

5

ネタバレ

ちむぎ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハラハラΣ(゚д゚lll)

だんだん暗くなる。。
まず、白子さん一番好きだったのに空丸達を裏切ってて最後死んじゃった。。
一番ショックだった泣

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 299
サンキュー:

1

ネタバレ

じぇりー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

当方、視聴後の心模様は曇りなり。

好みの和モノということで見始めた作品。
バトル要素を含んでいるものの、特に前半は主人公の三兄弟の兄弟愛溢れるドタバタやほのぼのとしたシーンが多く見られ、声優のキャスティングの面から見ても、むしろ女性向けなのではという印象を受けた。

中~終盤にかけて大きく物語が動き出す。
しかしこれが一見、あっ!と驚く展開のようで、なんとなく予想のつく内容だったのが残念。
そもそも序盤で受けた作品の印象から、{netabare}バッドエンドが想像できなかったため、中盤以降の急展開からラストで大団円に繋げるには、{/netabare}このキャラはこう動くのだろうという予測が立ってしまい、どんでん返しのシーンがきても、さして驚くことはなくサラーっと見ている自分がいた。

とはいえ、大ラスのご都合主義的な展開の嵐には辟易してしまった。
{netabare}天下と蒼世との心中を図った風魔だけが死に、2人が何故か生き残れた所とか。
役目を終えたら消えるとか言っていた式神の牡丹が、オロチを倒した後も存在していて、ラストで比良裏とイチャついている所とか{/netabare}
…ヲイ、おかしいぞ!

バトルシーンは迫力に欠け、物足りない。
キャラの心理描写も、共感できるほど深く描きこめていない。どころか、キャラによっては取る行動の理由が意味不明。
女性向けのように見えて、絵のクオリティはあまり良くない。

見ているこちらの心が曇り空になってしまう作品だった。

投稿 : 2015/04/24
閲覧 : 402
サンキュー:

3

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

男性声優陣が魅力(*´ω`*)

維新後の混乱する明治を時代背景に
強く生きる3兄弟の姿を描いた作品。
全12話。
原作:漫画(未読)


滋賀県が舞台のお話。
明治維新以降、数多く出る犯罪者や脱獄者を
幽閉する監獄が作られた琵琶湖。
その湖畔に住み、犯罪者の最終的な護送を
担当する曇神社の3兄弟がメインとなる物語。

と、まぁ、こんな感じで始まるお話ですが
視聴前にチラッとチェックしたあにこれでの評価や
人気がイマイチだった事が功を奏した作品ですw
ハードルが下がったおかげで
そこそこ楽しめましたよ(´∀`)w

ジャンル的にはアクションなんでしょうか。
それでも世界観や設定、声優陣など全体的に見ると
やはり女子向けの作品になるかと思います。

ストーリーは可もなく不可もなくといったところ。
意外とテンポよく展開するのでサクサク視聴でき
あっという間の12話でした。
う~ん、何だろう。
悪くはないけど、これといった特徴や驚きが
ないまま終わってしまった印象が強いです。
もう一捻り欲しかったですね。

個人的に一番の魅力は豪華な男性声優陣。
3兄弟を演じる中村悠一、梶裕貴、代永翼を始め
しっかりとした配役が成されていますよ♪


メッセージ性は低いものの、兄弟愛や家族愛を
感じる事ができる作品でした(*´∀`*)ノ

「オススメ!」とまでは言えないかな(^^;)
好きな声優さん目当てなどで視聴するなら
悪くない作品だと思います。




《キャスト》

曇 天火(CV.中村悠一)
曇 空丸(CV.梶裕貴)
曇 宙太郎(CV.代永翼)
金城 白子(CV.櫻井孝宏)
安倍 蒼世(CV.鳥海浩輔)
牡丹(CV.佐藤利奈)
比良裏(CV.鈴村健一)
佐々木 妃子(CV.大原さやか)
武田 楽鳥(CV.下野紘)
屍千狼(CV.岩崎ひろし)
芦屋 睦月(CV.藤原祐規)
錦(CV.能登麻美子)
嘉神 直人(CV.三木眞一郎)
風魔 小太郎(CV.遊佐浩二)




《主題歌》

OP
『毘藍ノ風』/青木隆治(第2話ー第7話)
『流転ノ陽』/青木隆治(第8話ー第11話)
ED
『ATTITUDE TO LIFE』/ Galneryus

投稿 : 2015/04/24
閲覧 : 785
サンキュー:

35

はがね さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作買ってしまった( ̄ー ̄)

うん( ゚ー゚)単純に好きなアニメでした(^ー^)

ストーリー展開が観ていて全然飽きないしシナリオもなかなか切なく重い内容なんですがそれを感じさせない

メインキャラクターの三兄弟がかなりお気に入りです( =^ω^)

又、脇役もなかなか個性的&癖がある感じなのですが誰か一人が突出して目立つ感じではなく

トータルバランス的に作品を盛り上げている感じでした( ^∀^)

まだ見てない人は是非見てほしい作品です\(^o^)/

投稿 : 2015/04/22
閲覧 : 217
サンキュー:

23

future☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

1878年(明治11年)。明治維新以降、日本国内は士族反乱などで多くの犯罪者を抱えるようになり、彼らの多くが送り込まれた監獄からの脱獄も後を絶たなかった。そこで政府は滋賀県の琵琶湖に浮かぶ巨木の中に絶対脱獄不可能な監獄「獄門処」を作り、重罪者を容赦なく送り込んだ。護送の最終段階となる「橋渡し」を担当するのは湖畔にある「曇神社」の曇三兄弟だった。


.。o○ ○o。.キャスト.。o○ ○o。.

曇天火:中村悠一
曇空丸:梶裕貴
曇宙太郎:代永翼
金城白子:櫻井孝宏
牡丹:佐藤利奈
比良裏:鈴村健一
嘉神直人:三木眞一郎
佐々木妃子:大原さやか
錦:能登麻美子
鷹峯誠一郎:安元洋貴
貴武田楽鳥:下野紘
安倍蒼世:鳥海浩輔
芦屋睦月:藤原祐規
犬飼善蔵:藤原貴弘
屍千狼:岩崎ひろし


.。o○ ○o。.放送日.。o○ ○o。.

2014年秋アニメ(2014年10月~放送中)

日本テレビ 2014年10月4日より毎週土曜 1:58 - 2:28
AT-X 2014年10月14日より毎週火曜 22:30 - 23:00


.。o○ ○o。.OP、ED.。o○ ○o。.

ED「ATTITUDE TO LIFE」Galneryus


.。o○ ○o。.お話.。o○ ○o。.

1話「三兄弟、曇天に立つ」

2話「殺人鬼、曇天に嘲う」

3話「次男、監獄に潜る」

4話「風魔、獄門に忍ぶ」

5話「天下、不穏に揺れる」

6話「太陽、曇天に散る」

7話「泡沫に笑う」

8話「少年、雨天に慟哭す」

9話「後継者、濁り空に立つ」

10話「白き闇、裏に反る」

11話「太陽、曇天に再炎」

12話「兄弟、太陽に集う」(最終回)

投稿 : 2015/04/19
閲覧 : 243
サンキュー:

6

ネタバレ

ちびすけ1号 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的評価 【曇天に笑う】

【物語】
滋賀の琵琶湖にある脱獄不可能な獄門処へ囚人を橋渡しする三兄弟
天火、空丸、宙太郎が長い曇天の時に現れ、人々に災いをもたらすという
「大蛇(オロチ)に器」から人々を守ろうと戦う物語

嫉妬、憧れ、復讐…さまざまな感情が交差して引き込まれる作品です

【キャラ】
天火はお気楽でみんなから慕われており、強くそして空丸、宙太郎の憧れるお兄ちゃんです
やるときはやる、そんなかっこいいお兄ちゃんに認めてほしく無茶をしながらも必死に努力する空丸、けなげです
宙太郎はまだ小さくそのため作中では癒しキャラになっていました

三兄弟の面倒をしみているのが白子さんで綺麗でかっこよくて大好きです
{netabare}しかし後半にまさかの敵になり、まぁ薄々感づいてはいましたが認めたくはなく、しかも死んでしまうとは…悲しくて仕方ありません{/netabare}

比良裏さんは前世の記憶がすごく好きです
ニヤニヤが止まりませんでした
たぶん女の子はみんなあんな風なことを言われたいんじゃないかなと思います

【作画】
これぞアニメという感じの作画でとても見やすくきれいでした
この作画も私が引き込まれた要因になります

投稿 : 2015/04/08
閲覧 : 279
サンキュー:

3

しーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

無題

視聴から時間がたってしまったので、☆のみの評価にします。
印象としては後半話が大きく動き、うなぎのぼりに面白くなったという印象でした。

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 162
サンキュー:

1

すぎちょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

意外と内容濃い

最初はビミョーかもーイケメンキャラ押しかなぁ、なんて思いながら見ていたけど、途中からまぁまぁ内容濃かった。
面白い!!とは言い切れないけど(内容暗めだし)、ちょっとした映画を見たような不思議な気分になれたので良かった。

投稿 : 2015/04/03
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

リタイア13号 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

一話見て、原作漫画の方が良かったから見るのやめた。

つっても原作も1巻しか読んでないんだけどね。

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

りおんぱん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「笑え!」

明治維新以降、日本国内は士族反乱などで多くの犯罪者を抱えるようになり
彼らの多くが送り込まれた監獄からの脱獄も後を絶たなかった
そこで政府は滋賀県の琵琶湖に浮かぶ巨木の中に絶対脱獄不可能な監獄
「獄門処」を作り、重罪者を容赦なく送り込んだ
護送の最終段階となる「橋渡し」を担当するのは「曇神社」の曇三兄弟

人々に災いをもたらすという「大蛇の器」を求めて犲が動き始めた


~感想~
曇三兄弟最高!特に天火が好きだな~
天火が処刑される前に空丸・宙太郎のやり取りは何回は観てしまった
この近辺の話は毎週待ちきれなくウズウズしてました

物語も全12話と短いけど
1話1話がしっかりし次に繋がり終わりも良かったです
すっきりしました
が!原作では「外伝」上下巻だったかな?
その後の話があるみたい…
み・観たい!アニメ化にならないかと期待してます

白子は結果的に曇三兄弟を裏切ったけども
一緒にいた白子はうそじゃないと思うな~
あ、そうそう!
白子は{netabare} 生きているよ! {/netabare}

投稿 : 2015/03/11
閲覧 : 267
サンキュー:

11

ネタバレ

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結構好きなんだけど、思ってたより評価の低いw

明治維新以降の世界を舞台に、絶対脱獄不可能な監獄「獄門処」、護送の最終段階となる
橋渡しを担当する「曇神社」の曇の三兄弟を主軸とした物語。全12話です。

正直、女性向けの作品なのかなって前評判では思っていたのですが、ストーリー構成が
すごく自分好みだった事もあり、1クールものとしては普通に楽しめましたw

ストーリーの軸としては、世界を滅ぼす力を持つオロチの復活に纏わる話なのですが、
3兄弟を主軸に進んでいく物語はなかなか面白かったです。
{netabare}
天火が死ぬのは予想できたけど、死ななかったってのは予想できなかった。
兄が死んでその中でどう動いていくかなど、見所もあった中で
やっぱし天火が生きてたってのはすごく嬉しい。

天火の死亡フラグは序盤から出てましたが、序盤でなく中盤で死んじゃうとか
その後の兄妹の描写とか良かったと思います。
{/netabare}
キャラクターとしては、主人公の一人の天火のキャラが良く、この作品の『曇天に笑う』
というタイトルの象徴的な人物だったと思います。
あと、敵ではありますが、個人的には嘉神直人のキャラが結構お気に入りでした!!
というか、長州弁が好きだったり声優さんの力が大きいのかもですがw

ただ、内容に惹かれる部分が多かっただけに、もうちょっと細かく掘り下げながら描いて
くれてたらな~とも思いました。
{netabare}
犲たちについては、完全に個性を出せてませんでしたし サブというよりモブでしたねw
{/netabare}
物語は綺麗に纏めてはありますし、なかなか楽しめたのですが尺がもう少しあればなって
少しだけ残念にも思った作品でした。

投稿 : 2015/03/09
閲覧 : 265
サンキュー:

18

とらちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

12話では短すぎ

2度ほど最初の10分で挫折しました。
今回は再々チャレンジで見ましたが、凄く面白かったです。
内容がしっかりしているので、12話で終わってしまうには勿体無いと思いました。

投稿 : 2015/03/03
閲覧 : 307
サンキュー:

6

ヒグラシカナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界観は良かったが、集中力が持たず

観はじめは、作品内の色合い、三兄弟の屈託の無さなどに惹かれ、
結構夢中になって楽しみに観ていたが、6話くらいから次第に興味と言うか、熱量が落ちていった。

多分、私には分かりづらかったのだと思う。
最初の惹かれ具合に切ることが出来ず、最後までは見た。
世界観が好きなのは変わらず。
よくわからなかった、というのが正直な感想。

投稿 : 2015/02/26
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ナナエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい

三兄弟最高

投稿 : 2015/02/15
閲覧 : 231
サンキュー:

0

ネタバレ

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3兄妹の絆。。。(*´・ω・)

時代は明治初頭、士族反乱で多くの犯罪者が送り込まれた監獄からの脱獄

が沢山起きていて、それで絶対脱獄できない監獄を、琵琶湖の真ん中に作り

そこへ犯罪人を送り込む仕事を湖畔にある「曇神社」の曇三兄弟がやることに(*´・ω・)
このとき、300年に一度をいわれる「オロチ」が災いを起こすために

復活しようとしていた。。。的なあらすじでしょうか(*´・ω・)

序盤は色々な世界観とかとか日常パート多め(*´・ω・)中盤以降様々な謎

や伏線とかとかあって、ん??? と思っていると終盤のクライマックスに

なっちゃって、あれ・・・・的な拍子抜けでおわっちゃいました。

正直なところ、天にぃは あそこで死んでないと感じたしちょっと先が見え

ちゃった部分もあるけど まあまぁ 楽しかったです(*´・ω・)

そらまると 錦の ラブコメ的な部分があると もっと楽しかったかも(*´・ω・)

投稿 : 2015/02/15
閲覧 : 296
サンキュー:

6

naoi-riki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんでも展開も、三兄弟の絆で乗り切れ…る?

なんとなく時間があったので視聴
前評判も何もない状態で見てみました

物語は江戸っぽい時代背景
ただ、それほど時代ものっぽい色は無い
メインは曇天3兄弟と呼ばれる3人兄弟
彼らの兄弟の絆で、困難を乗り越えよう!という流れ
ただ、中盤からかなりのシリアス回が続くので、あれ?って感じに
物語は山あり谷ありのトンデモ展開が続きましたが、それほど嫌いじゃないです

ただ、物語というよりはイケメン声優重視な女性向けアニメ
女性ならもうちょっとキャーキャー良いながら見れるかも…

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 242
サンキュー:

3

MryvE15360 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

和風時代ファンタジー。
兄弟(家族)愛。
バトル要素あり。

よく纏まった良作です。
原作自体が中編なので、ラストまで綺麗にアニメ化されて完結しています。
映像が美しく、バトルシーンも滑らかで、視覚的には大満足な作品です。
ストーリーは起承転結がしっかりしており、テンポも良かったです。
ただ、個人的にはハマる部分が少い残念な作品でもありました。
世界観は素晴らしいですし、ストーリーも展開も悪くないのですが、心理描写(人物の掘り下げ)と盛上りに欠けるため、映像美がなければ最後まで視聴できたか微妙です。
色々と惜しい作品でした。
私的な評価はともかく…、最近の作品では良作の部類だと思うので、一見の価値はあります。
原作をラストまでアニメ化できる作品はやはり良いものです。

投稿 : 2015/02/02
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

近代化する前の日本の妖怪話

明治初期の日本。
不満を持つ輩に対しては絶対に脱獄できない琵琶湖に浮かぶ獄門処を作り、
その場所へ罪人を護送する役目に曇神社に住む曇(くもう)三兄弟であった。
時を同じくして、300年に1度という長期の曇天のなか大蛇(オロチ)の器を破壊するために
右大臣直属の部隊・犲(ヤマイヌ)が動き始めるのであった。

少し分かりづらいのが時代設定。
1話だけ昔の話を挟むのも理解しづらい原因の1つ。
ほとんどの作中舞台は明治初期ですが、現存している史料も多く、神話的な話が作りにくくなります。
舞台設定も琵琶湖近辺と現実的。
完全なフィクションというよりも現実味がある世界観です。

物語の主人公である曇三兄弟。
長男の天火(てんか)は自由奔放な性格と簡単に敵を倒してしまう強さを持っています。
次男の空丸(そらまる)は兄の強さに憧れている半人前。
三男の宙太郎(ちゅうたろう)はまだまだ子供。
空丸は修行をしている身分、宙太郎は子供なので、否応無しに天火が中心となって話が進んでいきます。

物語の鍵となるのは大蛇。
器を作り現世へ転生しようとします。
器となる人物が処刑台に送られますが、その人物は……意外な人が器となっていました。

大蛇が復活するかどうかが見せ場なのでしょうが、その事を通して兄弟の絆や人と人の友情などを描いているように思えます。
近代に移行しつつある日本が舞台なので、少し分かりにくい所もあります。
どちらかというと”腐”の人達が喜びそうな作品でしょうか。

テレビのEDが終わり俳優さんが出演する芝居の宣伝はハッキリ言って邪魔で仕方ありません。
相乗効果を狙っているのでしょうが、自分のように純粋にアニメを楽しみたい人にとってはマイナス要素でしかありません。
イケメンを使って”腐”の人達がターゲットなのかな。

話の筋としては曇三兄弟と大蛇に注目していれば分かりやすくなるでしょう。
特定の女性が喜びそうな作品。
少しでも合わないと思ったのであれば見続ける事もありません。
気が向いたら見てみよう、ぐらいの心構えで見るのが妥当な作品だと思いました。

投稿 : 2015/01/28
閲覧 : 368
サンキュー:

26

nk225 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

2014年10月より12月まで放送された。

明治11年、政府は、増加する罪人に対処すべく、滋賀県琵琶湖に重犯罪者専用の檻、獄門処を儲ける。そして物語は、その監獄への橋渡し人を請け負う3兄弟が中心となり語られていく。

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 298
サンキュー:

2

ネタバレ

shinnku さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この作品、ワンピースやフェアリーテイルにまざれる!!

これは、朝にワンピースとかと一緒に放送されていてもあまりおかしくないくらい平和な感じでした
物語は、多少血が流れますがヒーローものみたいなイメージといいますか、悪に立ち向かい、平和を取り戻すぞー!
みたいな感じです^^

内容としては、とある滋賀県の(神社?)に住む三兄弟が呪われた龍と戦います
童心に返りたい方は是非に^v^

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 225
サンキュー:

8

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

三兄弟の絆を描く時代物+陰陽・忍者バトル。女性向けだが男性にもオススメかも

時は1878年(明治11年)。琵琶湖にある監獄に罪人を送る役目の曇(くもう)三兄弟の絆と、世に災いをもたらすという大蛇(オロチ)復活にまつわる陰謀が描かれる。

女性向けな作風(兄弟や男性同士の絆や友情重視)だが腐要素は殆ど無く、男性視聴者にも親しみ易いです。
時代物ファンタジーとして安定したストーリー展開の良作です。
バトルシーンに難あり、そこを大目に見れるならばオススメしたいです。


{netabare}『物語』
二男・曇空丸(くもう・そらまる)視点で偉大な長男・曇天火(くもう・てんか)の「さすがお兄様!」っぷりがたびたび強調される。
甘えっ子な末っ子・曇宙太郎(くもう・ちゅうたろう)のあざとさ等々、仲良し三兄弟の絆は、女性向けの萌え要素なのだろう。
まあ、男性視聴者的にも見ていて悪い気はしないです。

メイン主人公の空丸が偉大な兄にコンプレックス抱いて悩んだりしつつ成長していく。
その空丸が軸となり、本作の世界観(監獄島やオロチの陰謀?)やキャラクター同士の相関関係が分かり易く描かれていて良い感じ。

中盤に本編より過去のエピソードで、オロチの存在や、曇一族とオロチの因縁などが明かされる。
陰陽道バトル等の時代劇ファンタジー全開な雰囲気が燃える。
この過去編が本作の終盤に至る展開に活きてくる構成が巧い。
式神の女性・牡丹の時を超えた恋愛というロマンチックな展開も終盤の見所になっていくのが良かった。

総じて
兄弟の絆や女性陣の愛をしっかり描きつつ、展開が意外性に富んでいて終始飽きさせなかったです。
オロチ戦がやや掛け足だったが、ラスボスの迫力や緊迫感はかなりのもの。
今までの積み重ねからの兄弟の成長や絆から来るカタルシスは見事!
ハッピーエンドであるし、視聴後の満足感もありました。


『作画』
キャラデザは中々良く、貴重な女性二人は結構可愛い。
…バトルシーンに難あり。
殺陣がまるで動かない、緊張感に欠ける…
対象視聴者(女性)があまり求めてない要素なのかも。
折角の優れた時代劇ファンタジーバトルなので、少々惜しい。
とはいえ、物語の良さを損なう程でも無い、かも。

『声優』
天火は中村悠一さん、さすがお兄様声優!
梶裕貴さんは未熟で葛藤する主人公のイメージバッチリです。
代永翼さんの甘えっ子末っ子もあざとくて良し!
白子さんの櫻井孝宏さん等、声優陣豪華な上に配役に合っている。
ヒロイン二人も佐藤利奈さんと能登麻美子さん、良い感じです!

『音楽』
主題歌はどちらも作風に合っていて良い感じ。
特に好みの曲ではないけども。

『キャラ』
三兄弟やヤマイヌチーム、白子さんらキャラクター豊富。
主人公の空丸が成長型主人公で共感出来た。

男子主体の作風だが女性二人も外せない。
式神の牡丹は遥か時を超えた想いを、抜け忍の錦も空丸の優しさに触れて少しずつ人間的な感情や恋を知っていく、可愛いです。
女性向け作品内の貴重な女性キャラって、妙に魅力的ですね♪{/netabare}

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 381
サンキュー:

29

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

三兄弟の絆

原作未読 全12話

明治維新後のお話、犯罪者が多い世の中で絶対脱獄不可能な監獄(島ようなもの)をつくりその橋渡し役をするのが曇神社の曇家三兄弟(曇 天火(くもう てんか)、曇 空丸(くもう そらまる)、曇宙太郎(くもう ちゅうたろう))の仕事でした。
その一方で、長らく封印されていた世界を滅ぼすといわれる「オロチ」が復活するのではないかと危惧されていて、オロチの器(オロチが人間に憑依している)を捜すために三兄弟たちが巻き込まれるお話です。

最初は兄が大きな存在なため、その兄を超えるために弟たちが頑張る作品になるお話かと思いましたが、それだけでは全然ありませんでした。

中盤から後半にかけて、次々と明らかになって真実を知り、色々なことに巻き込まれ困難な危機を乗り越えるお話は、観ていてグッときましたね。{netabare}(天火の処刑の時の話はウルウルしました){/netabare}

視聴前は期待していない作品でしたが、観ていくうちにどんどん入り込んでしまいました。

駆け足な点もありましたが、伏線も回収されて、最後もきちんと終わっています。良いお話でした。

ファンタジー色も強くバトルもありますが、どちらかというと人間模様を観るお話だと思いますので、そういった作品が好きな方はおススメです^^

投稿 : 2015/01/16
閲覧 : 466
サンキュー:

27

ネタバレ

TEE-PURPLE さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人間とは笑うことのできる素晴らしい生き物

[概要]
 仲良し雲(くもう)3兄弟の絆と成長の物語。アクション有りの戦闘での様々な描写が楽しめる作品です。
 兄弟が仲良くということで、暑苦しいものかと思ってしまう方もいると思いますが、そんな感じではなく観ていて微笑ましく観れて、笑みがこぼれてくるような温かい日常です。
 見所と言えば、「大蛇の器」の謎を解明していく過程での様々な事件、あとは、何度も言いますが兄弟愛でしょうかね~。後半若干駆け足感がありますが、安定して楽しめると思います。それと時代設定が明治というのが面白いと思います。

[感想] {netabare}

 後半の駆け足感が少し気になりましたが、ハッピーエンドだったこともあり、良かったと思います。
 六話の天火が死んだ話は、涙が止まりませんでした…。空丸や宙太郎が「兄貴」や「天兄」と叫んでいるだけで、もう…。泣
そこから駆け足な感じになって、実は空丸が器だったとか分かって愕然としたりでこのまま三兄弟は皆死んでしまうのかなと思ったりもしましたね。
しかし、弟達も肉体的にも精神的にも少しずつですが成長していたんですね。それを踏まえての後半のドタバタ感はかなり良かったと思います。
 最終話の最後の大宴会の場面を観たとき、当たり前でただ「笑う」の感情が絶えない毎日が一番だなと感じました。人間笑っていけれればなんとかなる!そう感じさせてくれた作品でした。

最後に、白子が死んだのが残念でした。私的にはかなり好印象のキャラでしたので…


{/netabare}

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 271
サンキュー:

19

次の30件を表示

曇天に笑うのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
曇天に笑うのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

曇天に笑うのストーリー・あらすじ

時は明治十一年。急速な欧米化に伴い、政府に不満を持つ人々が増え、監獄は囚人で埋まり、脱獄も後を絶たなかった。そこで政府は、滋賀県琵琶湖に重犯罪者専用の檻、日本最大・脱出不可能な湖の監獄、獄門処を設ける。その監獄への橋渡し人を請け負う曇家の三兄弟が織り成す大冒険活劇の幕が上がる……!(TVアニメ動画『曇天に笑う』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
動画工房
主題歌
≪OP≫青木隆治『毘藍ノ風(びらんのかぜ)』、青木隆治『流転ノ陽』≪ED≫Galneryus『ATTITUDE TO LIFE』

声優・キャラクター

中村悠一、梶裕貴、代永翼、櫻井孝宏、佐藤利奈、鈴村健一、大原さやか、三木眞一郎、能登麻美子、安元洋貴、下野紘、藤原祐規、藤原貴弘、岩崎ひろし

スタッフ

原作:唐々煙(月刊コミックアヴァルス掲載/マッグガーデン刊)、 監督:原口浩、シリーズ構成・脚本:高橋悠也、キャラクターデザイン:牧孝雄、音楽:福廣秀一朗、音響監督:えのもとたかひろ、音響制作:デルファイサウンド、美術監督・美術設定:池之上由紀、美術設定:松本吉勝、背景:GREEN、色彩設計:真壁源太、編集:小野寺絵美

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ