当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ガンダム Gのレコンギスタ(TVアニメ動画)」

総合得点
57.7
感想・評価
385
棚に入れた
1506
ランキング
6927
★★★★☆ 3.2 (385)
物語
2.8
作画
3.5
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ガンダム Gのレコンギスタの感想・評価はどうでしたか?

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

富野作品への愛があふれ出す!!

 これが、本当に富野由悠季監督の最後の作品になってしまうのでしょうか・・・衰えなど一切感じられないハイ・クオリティな大傑作だったと思います!

 まあ優れたアニメ作品すべてに言えることなのですが、手を抜いたシーンが一切ありません。常に全力。スタッフの方たちが常に歯を食いしばってアニメを制作していたんじゃないかと思わせるくらい気合の入った映像が矢継ぎ早に繰り出されます。

 まず最初に言えることは、とてつもなく個性豊かなキャラクターたちです。あまりにも魅力的なキャラクターが多すぎて、名前はほとんど覚えることができませんでした(いつものこと)。しかしどのキャラクターにも、あざとくない程度に記号的特徴が存在している点は興味深かったです。個人的にはクリム・ニックの天才キャラが、微笑ましくて好きでした(後半は存在感が薄くなってしまっていましたが)。

 そんな大集団の中でも、ひときわ強い光を放っていたのはステアでしょう。彼女のセリフを聞くためにこの作品を視聴していた・・・というのも半分本当なくらいです。彼女の片言の日本語が本当に耳に心地良くて、個人的な嫁リストに彼女は見事登録されましたよ(笑)!

 ストーリーがよくわからないという方も多かったかもしれません。正直僕も、どことどこが争っているのかいまいち把握できていませんでした(笑)。しかし富野由悠季監督の作品というものは、いわゆる富野節があればなんでも面白くなってしまうものなのです。独り言で視聴者に状況を自然に(?)説明したり、「~だってぇ!?」、「~でしょうが!」、「~だなんて・・・」といった独特なセリフ回し、他の演出さんだったら絶対に尺を使わないであろう描写(相手の意見に同意するという描写だけで結構時間を使う、など)から感じられるドキュメンタリー性など・・・富野由悠季監督の作品をひとつでも見たことがある人だったらわかってもらえるのではないでしょうか。

 さらに全体的に登場人物が野性的なもの彼の作品の特徴で、今の時代からしたら斬新に感じられるかもしれません。そもそも富野由悠季監督はトリック殺人というものが理解できないそうです。人を殺すのは突発的なことだから、頭が冷静な状態で密室トリックなどを考える人間のことが理解できないのだとか。その話を聞いたうえでキャラクターたちを見ていくと、トライバルな踊りなどからその辺りを感じることができます。

 お互いに相手の話を聞いていない感じや、艦の対応が常に行き当たりばったりなところは、主な登場人物が軍人なロボットアニメと大きく違う点です。子どもが艦の中を駆けずり回っている描写は非常に微笑ましくもあり、同時に戦争の哀しさも強調しています。

 オープニングアニメにおけるスタッフのクレジットは、近年の作品では映像を立てるための道具として利用されることも多くなってきています(背景に上手く溶け込ませたり、場合によってはオープニングアニメ内のキャラクターが文字を動かしたり)。しかしこの作品のクレジットは、バンバン絵の上に被ってきます(笑)。昔のアニメはみんなそうだったわけですが、逆に潔いですし、新鮮にも感じました。あとアイキャッチの動画が非常に気持ち良いものでした。こんな動きを、もっと日本のアニメーションの中で見てみたいものです。

 菅野祐悟さんによる音楽も鳥肌もので、メインテーマのカッコ良さは必聴です。

 あと、画面が全体的に原色が多かったように感じました。ある意味、子ども向けを目指していたからでしょうか。完全な子ども向け作品にはできていないかもしれませんが、子どもに見せても勢いで楽しんでもらえそうな気はします。少なくとも近年のガンダム作品の中では、一番子どもにも耐えうる作品になっているのではないでしょうか。

 声優陣は、石井マークさんを中心に富野監督に相当鍛えてもらったでしょう。是非、今後の貴重な糧にしていってもらいたいです。

 全26話なんて短すぎます!こんなに短く感じた26話は生まれて初めてです。終わり方からして続編は難しいのでしょうか。是非、劇場版とかお願いいたします!




 ・・・もしや分割シーズン制なのでは!?と未だに信じている自分がいます(笑)。

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 1452
サンキュー:

11

ネタバレ

youkey0627 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪くも悪くも「富野 由悠季」作品

ファーストガンダムから富野作品を観てきた世代ならそれなりに許容も出来るのでしょうが、今回初めてというのであれば早々に「もう無理」と思って当然でしょう。
過去の富野作品と比べても判り辛さは飛び抜けていて、毎週観ていても理解出来ないストーリー展開です。

判り辛い原因としては、

{netabare}1.人物と勢力が多く判り辛い。前半は勢力が二か国4つでまだ良かったのですが、舞台が宇宙になってからは次々に新しい勢力が現れ、しかも団体個人関わらず協力敵対を繰り返すので、もはやどの人物がどこの所属で誰の味方かも判らない。

2.モビルスーツが判り辛い。ようは「ガンダム」なのでモビルスーツがいくつも出てくるのですが、過去の富野ガンダムと違ってデザインに勢力ごとの統一性が見られない上に、勢力自体も増える一方なので誰と誰が戦っているのか判らない。

3.主人公の目的が判り辛い。過去の富野ガンダムでは、全てが明解というわけではありませんが、それなりに主人公が「何をしたい」のかは判っていました。ファーストなら戦争の中で自分や仲間の身を守る為。Zなら汚い大人に反発する為。(ZZ未見)。F91もファーストと同じく。Vは幼馴染を救う為。ターンAなら任務を果たす為などです。ですが今回はもう終盤の今になっても、主人公やまた物語全体が「何をしたい」のか判らないです。

4.富野演出炸裂で判り辛い。富野監督はその豊かな想像力で‘現実的だが個性的な世界観’を作る人ですが、独特の演出としてそれらの説明を登場人物のセリフや一見無駄と思えるカットの中に入れてきます。ですがそこに判りやすい説明はなく見る側が汲み取る事を前提としている為に、単純にSFアニメを観たかった人にはきっととても「判らない」内容でしょう。まぁオールドファンはそれも含めて懐かしいのですが。

このように判り辛さだらけの中で、さらに娯楽としても楽しめない致命的な欠陥があります。それは戦闘シーンで、戦闘時のリアリティもカタルシスも過去作品と違いほぼ皆無です。主人公がとにかく人を殺したがらないので、敵機を壊して退ける事が多いのですが、翌週には何も無かったように戻ってきます。やたらと人が死ねばいいというわけではありませんが、これでは戦争のリアリティもエンターテインメントのカタルシスも味わえません。さらに登場人物全てにに悲壮感が無いので緊張感もなく、ダラダラとした戦闘シーンになってしまっています。
(しかもやたら都合のいい新兵器が次々に出てきます。){/netabare}


という事で、ここまで苦言ばかりの本作品ですが、こういう事が富野作品らしさと言えばそういう事なので、富野作品が好きな方だけにはお勧めします。
手の平を反すようですが、それでもオールドファンの僕は最後まで観ようとは思っています。

投稿 : 2015/04/08
閲覧 : 265
サンキュー:

9

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

20年前の作品を見ているかのよう

2話目にしてすでに崩壊ぎみ。
話もキャラも訳わからぬ。

作画も崩壊ぎみで、まるで、
20年前の作品を見ているかのようでした。

これは、アカン

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 364
サンキュー:

4

麦茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

評価と一言コメント

[ 熱中度:S ] [ 好み:S+ ] [ 楽しさ:S+ ] [ 面白さ:A+ ]
[ 作画:S ] [ 演出・絵コンテ:S+ ] [ キャラ:A+ ] [ 音楽:A+ ]

<< 総合評価:S >>

やっぱり富野監督は偉大でした。あの圧巻の戦闘シーンはこの方の作品でしか見られません!
でも欲を言えば1年間続けて欲しかったなァ・・・w

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 252
サンキュー:

1

ネタバレ

HIRO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーーーーん!?

☆総評
放送時間前のインタビューで富野由悠季最近のアニメは軟弱なものが多いのでハードボイドルな作品に仕上げたみたいに言ってらしたので期待していましたが、ストーリーの最初のほうと終わりに出てきたチアガールはなんなんでしょうか?(笑)おまけに富士山をロボットで登山なんて外国の監督が日本を描くときみたいな安易な尺とりして・・・・
何度途中で観るのやめようと思ったかわからないよ(笑)

☆データ
あらすじ
宇宙移民と宇宙戦争の歴史となった宇宙世紀が終焉後、しばらくの刻が流れた。 新たな時代、リギルド・センチュリー(R.C.)を迎えた人類の営みと繁栄は、平和と共にこのまま続いて行くものだと思われていた。 R.C.1014年。 地上からそびえ立つ地球と宇宙を繋ぐ宇宙エレベーター、キャピタル・タワー。 地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらすが故に神聖視された場所である。 そのキャピタル・タワーを守護すべく組織されたキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムは、初めての実習の最中、いずれの国の技術でもない高性能モビルスーツ、G-セルフの襲撃を受ける。 作業用モビルスーツのレクテンで交戦したベルリはG-セルフの鹵獲に成功する。 しかし、G-セルフを操縦していたアイーダ・スルガンを名乗る宇宙海賊の少女に何かを感じるベルリ。 それは見たこともないはずのG-セルフに対しても同じだった。 そして、特定条件を満たさなければ動かないはずのG-セルフをベルリは何故か起動させてしまう。 キャピタル・タワーを襲撃する宇宙海賊とアイーダの目的、G-セルフに選ばれたベルリが辿る運命、その果てに待ち受けるリギルド・センチュリー全体を揺るがす真相。 全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ・・・

スタッフ
総監督:富野由悠季
キャラクターデザイン:吉田健一
メカデザイン:安田朗/形部一平/山根公利
デザインワークス:コヤマジゲト/西村キヌ/剛田チーズ/内田パプロ/沙倉拓実/倉島亜由美
色彩設計:水田信子
美術:岡田有章
音楽:菅野祐悟
音響監督:木村絵理子
制作会社サンライズ
公式サイト: http://www.g-reco.net/

キャスト
ベルリ・ゼナム:石井マーク
アイーダ・レイハントン:嶋村 侑
ノレド・ナグ:寿 美菜子
ルイン・リー:佐藤拓也
ラライヤ・マンディ:福井裕佳梨
マニィ・アンバサダ:高垣彩陽

☆ティーブレイク
「百年続く会社」をキャッチフレースにした会社がありますけど、企業してから100年続けていくってほんと大変だと思う。
高校時代に授業で習った平家物語の一節の
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。 」
この言葉を折につけ思い出してしまう・・・
かつて世界のSONY、液晶のSHARPいわれていた2社は今は見る影も無い。

サンライズさんそういわれないようにがんばってほしい。

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 229
サンキュー:

11

ネタバレ

HDbbT83452 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現代アニメにおいては異彩を放つ富野流

アニメも終了したので、ここまでの情報をまとめてみた

御禿げ曰く
・テーマは脱ガンダム
・続編や劇場版は過去の方法、新しい方法を模索中
・続編作ってもベルリ出ないよ
・嫌いな機体は2,3あるしそれは劇中で表れている
・ジロッド初見は大嫌いだったけど今は好き(マックも同じく)
・Gレコを作るにあたって皆殺しのトミノは封印した
・サラマンドラでのマッシュナーのグラビア写真演出は現代のデータ流出事案の風刺
・宗教観:人間の自然の営みから宗教やタブーの発生したのでそれらはごく当たり前の行為
・宇宙世紀とのNTはちょっと違うつもりで作ったが画面上では表れていない
・Vガンダムは好きにならなくていいです
・ベルリはアイーダが姉だとは割り切れてない、だから1人で旅に出た
・とにかく新メカ出せと言ってくるヤツらへ、じゃあ実際にそうやったらどうなるか見せてやるってのも含めて全部詰め込んだ

良くも悪くも現代の深夜アニメでは異彩を放っていた。
1クールに一本はこういう作品があれば良いと感じたので、富野流の後を継ぐ者が出て欲しい

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 195
サンキュー:

1

幼日 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガンダムだから見た

ガンダム作品と銘打っているため閲覧しました。

用語用語の説明がなく、まず単語の理解をおいてけぼりにして
ストーリーが進んでいくという悲しい出来事が起こります。

わからない。

おっ戦闘が始まった。
終わった。なんでまた戦っているのか?

え、誰この人達?
え、どこの所属の人?敵なの?味方なの?
勢力図がわからぬ・・・・。


気づいたら最終回だった。
何のために戦っているのか最終的にわからず、
キャラクターの意味合いがわからないキャラも複数人。

そんな、時間を無駄にしてしまったガンダム作品だったよ。
ただし、女キャラクターは可愛かったです。

投稿 : 2015/04/03
閲覧 : 184
サンキュー:

3

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1stガンダム直系の作品なのに・・・

正直な所、まったく良く分からない(つω`*)テヘ

お話の主軸がどこにあって、どこに向かってお話が動いているのか

見ていてまったくワカリマセンです(´・ω・`)ショボーン

モビルスーツのデザインとかも微妙ですよねぇ~(つω`*)

カッコいいとはまったく思えません(つω`*)

ガンダムというと、1stからZZ、シード、00(ダブルオー)も

伝えようとしているテーマというかメッセージ的なものがあって

色々悲しい事、あるけどそれを乗り越えて 最後は笑顔になれる・・・

みたいな(*´・ω・)ちょっと大雑把ですけど。。。

でもこの作品には、そういう部分が明確になって視聴者側にあまり

伝わってこないですねぇ。。。富野さんこんしんの作品だった気がする

けど・・・

投稿 : 2015/04/03
閲覧 : 264
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

・・・

最初から最後まで、本当に、最初から!最後まで!何がしたいのかさっぱり分からないアニメでした・・・
半年間よく頑張った自分。

投稿 : 2015/04/02
閲覧 : 181

tib さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価するのは難しい・・・

そこかしこに富野節は感じたけど、いまいちわかりづらい・・・

「フォトンバッテリー」やら、「キャピタルガード・キャピタルアーミー」などなど、暗に現在のエネルギー問題やら、国防軍のことを指しているのかなー?と思わせるけど・・・でも結局は何が言いたかったの?って感じでした。

ストーリーがとっ散らかってるというか・・・

何回か見れば理解できるのかな?

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 273
サンキュー:

1

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あとで見直す

一応全部見たんだけど、全くどういうストーリだったのかわからなかったw

クンタラとかいう単語がよく出てたが意味が分からない。他にもいっぱいそういった類の用語があったんだけど結局よくわからなかった。
結構流し見していたからなんだろうけど、そういった説明はきっとどっかにあったはず。

戦闘中よく喋るわ。舌噛むぞw



きっと後で見直して再評価する。
もっとわかりやすく作ってくれればいいのに。。。

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 237
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

「デレンセン教官殿ーッ!!」

確かに腑抜けたアニメが多い時代だと思う。ラノベ原作から萌えアニメ引っ張ってくればとりあえず観るんだろお前らw、みたいな制作側の意図が見える作品も激増した。それは嘆かわしいことではあるかもしれない。だが御大、硬派すぎるよこのガンダム・・・。

分かりにくいというか、もはや分からない。ターンAの時にも感じたことだが、オールドタイプの僕が精一杯頭をひねって分かりやすく解釈した結果では、きっと御大は「なんでも教えてもらえると思うな。少しは自分で考えて行動してみろ」的な方向性のことをおっしゃりたいのだと思うが、最近はやり過ぎでしょうw

独特の台詞回しと展開の早さは今回も健在。真面目に観てないと、あっという間に置いてけぼりをくらい、登場人物たちが何を言っているのかすらさっぱり分からなくなる。けれど、そこまで全力で観ていたいかというと、それほどまでに引きつけられる魅力がないので疲れて嫌になってしまう。

まずもって見た目に一番インパクトのあるモビルスーツがダサすぎて耐えられない。多分これはもうジェネレーションギャップなんだと思う。

今回のモビルスーツたちを観ていてイメージが重なったのが、ドラえもんに出てくる22世紀とか、コブラやスタートレックに出てくるような、「70年代80年代全盛の人が考えた」未来。例のピッタリした全身タイツのような格好で、空飛ぶ車に乗って颯爽と丸い建物ばかりの町を飛ばして行くようなイメージである。ああいうダサさをとてつもなく感じた。つまり、昭和の人たちが考えていた「未来人」のイメージがものすごく色濃く、モビルスーツのデザインに出ている気がしてならない。

厳しい人なので「分かる人に分かれば良い」ということだとは思うのだが、昔から「分からせようとする努力はしない人」なんじゃないかなw
残念なんだけども、とにかく続きを観る気がしない。「伝えたい側」の仕事としてはそれだけで致命的だと、僕は思う。富野監督の作品がリアルタイムで観られるととても楽しみにしていただけに、もう着いて行けない。

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 135
ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパー

 こんなガンダムシリーズ、見たことないです!

{netabare} Gセルフにラライヤが乗っていて、キャピタルタワーにベルリとかいて、アイーダが襲撃してきて囚われる。で、ベルリ達が、Gセルフでアイーダを送り届けるけど、そのまま仲間になる・・・。{/netabare}

 このガンダムには、いろんな組織が出てきて区別できないし、独り言で話を展開するから、訳わからんです!。

 キャピタルガード、キャピタルアーミィ、アメリア軍、トワサンガ、ドレッド艦隊、ジット団とほかにもあっただろうか?私には、どのキャラがどこにいるのかすら、把握できなかった。アイーダがアメリア軍所属なのは、わかったが。

 ラライヤが、「チュチュミー」と金魚鉢持って言っていたが、{netabare}いつの間にかまとも?なキャラになってる。敵だと思ったマスク大尉は、味方?になったと思ったら、また元にいつの間にか戻ってる?ベルリとアイーダが、姉弟なのは、話が分かった・・・。{/netabare}

 地球から宇宙に行き、最後のあたりで地球に何だかんだの流れで戻る。犠牲者が出るのは、一瞬で終わってしまう。{netabare}アイーダのお父さんとか、三角のモビルアーマーに乗ってたキャラとかが{/netabare}そうだった。

 ドモンが修行していたり、デビルガンダムとも戦ったギアナ高地{netabare}が最後の戦いになる。盛り上がり以上に、何か叫びながらの戦いだった!

 主要なキャラは殆ど生き残り、その後何もなかったように平和に過ごしていた。{/netabare}一体、今まで何で争っていたのだろうか?最後までわからなかった!だったら、始めから闘うなよ!です。

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 189
サンキュー:

6

凡打 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常感

消化不良でした…

ストーリーは何となく理解はできたのですが、やっぱり細かいところが分かりにくかったです。
台詞回しも独特で、面白かったのですが、どうしても見ている側が置いてきぼりになってしまう場面がいくつかあったように感じます。
あと、絵で分かっていることをセリフで細かく説明する場面が多く、「分かってるよ!」と思ってしまった場面もありました。

しかし、作画の綺麗さ、ロボットのカッコよさは抜群でした。
ラライヤ、Gアルケインがお気に入りです!
このように気に入った部分もたくさんあっただけに、いろいろな場面で惜しいなと感じてしまった作品になってしまいました。

投稿 : 2015/03/30
閲覧 : 218
サンキュー:

9

サブアカウント01 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これからに期待

現在視聴中

やはりセリフは冨野節です。
独特のセリフ回しなので苦手な方にはオススメできないかも


第一印象としてキングゲイナーに似た印象を受けました。
鬱作品ではなさそうなので安心して楽しく見れそうです。(今のところは・・・)

投稿 : 2015/03/30
閲覧 : 234
サンキュー:

4

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

訳が解らないよ

某魔法少女のマスコットみたいな
台詞を吐いちゃいます

ネタバレしちゃうから
何が解らないのか 話せないなっと

思いながら コメント打ち込んでたら
今この時点で 訳が解らないのに

ネタバレも何も有るの?無いんじゃね?
って 考えが脳裏を過ぎりました

最初 私の頭のキャパシティーが
年を追う毎に狭くなったのかしらん?

それとも私は、キ○ゥべえ だから
人を理解できないんじゃ?

なんて自分を疑いもしましたが
これは… ほん~っと~う に!

監督さん! 最後迄
訳が解らないYO!
----------------------------------------------
※上記のレビューを載せた後で
他の方のレビューを拝見したら

自分で考えろという 監督のメッセージでは?っと
あったので なるほどな~っと 思いました

監督さんの意図は分からないけど
私なりに他の方のレビューの一言を元に解釈すると

こ~の~惰眠を貪りながらメディアを甘受する愚民め
ちっとは、自分の足りないみすぼらしいミソを活用して

得たい物を得やがれ~!っという
現代の便利なツールで簡単に受容し

ぬるま湯へ漬かっちゃった人への鞭でしょうか?
それとも 監督さんの頭の中で

本当に自己完結しちゃって
物語に文で言うところの主語が見事に抜けちゃったのでしょうか?

句読点すら打つのが ままならない私が言っちゃうのもなんですが
どうなんでしょうね~・・・

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 208
サンキュー:

6

かみさん3号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分で考えろ!

ストーリーの判り難さは、「イチイチ懇切丁寧に説明なんかしないから、自分の頭で何が起こってるのか考えろ」、っていう富野おじいちゃんからのメッセージなんでしょうね。私は正直最後までちゃんと理解出来ませんでしたけど。
バトルシーンの作画は迫力満点で見事でした。

70点。

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 185
サンキュー:

1

アニメ好きのおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どんどんわけわからなくなっていく

序盤のほうは、わくわくして見ていたのだが、話が進むにつれて、誰が敵で、誰が味方か、さっぱりわからなくなってきた
さらに勢力が増えたりして、もうさっぱりだった
だが、キャラクターなんかは、個性あってだいぶよかった
あとちょくちょく入るギャグシーンも好きだったし
兵器なんかも他では、あんま見ないような面白い武器が多かった
ん~ストーリーもっとわかりやすくしてほしかったな~

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 235
サンキュー:

4

FlcQs12772 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人に勧めるときになんて言えばいいのか困るアニメ

人に勧めたくないアニメだけど、人に勧めようとすれば何て言えばいいのか困る
「俺は楽しめたけど、たぶん君には合わない」
「面白いとは感じたけど意味不明だと思う」
「見ても内容は理解できないと思う」
「デザインや設定が古臭いと感じらすぐに視聴はやめたほうがいい」

どうしても良い言葉が思いつかないんですよね。
一度通してみても良くわからないアニメは現代では欠陥品扱い。
世界観は良かったと思うし、メカもキャラも音楽も悪くない

残念だったのはゴチャつきすぎた状況にもかかわらず飛ばしすぎたこと
そして説明不足と尺足らずに尽きると思うんですよ。ここで大半は脱落する

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 159
サンキュー:

3

ネタバレ

ナナジン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の目で見て、考えなければ何も分からない!

まず言いたいのはこのガンダムは、というよりこのアニメはとても不親切なアニメです。
何故ならどうしてこう言うことが起きてどうしてこの人物はこういうことをするのか?ナレーションや偉い人が出てきて解説めいたことはしてくれませんし、ほとんど教えてくれません、だから視聴者は必死に画面に目をこらしどうしてなんだろう…と考えなくてはなりません。

でもそれは当たり前なのです、主人公のベルリ君は教科書が教えてくれる世界を信じていた男の子でしたが現実の世の中は教科書通りにはいきませんし誰も正解の生き方を教えてなどくれません。

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 207
サンキュー:

3

島発火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

で?

ごめん。誰か、説明してくれ。

以上。

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ろれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

機会があれば見直したい

シリーズはOO、AGE、UC以外はだいたい見たのですが、ガンダムで初めて「つまらん」と思いました。

特に前半が酷すぎて見てられませんでした。
テレビはつけてたけど画面とか見ずに流してただけの時が多かったので話も全然わかりません。

というかちゃんと見たとしても他のガンダムと比べるとわかりづらいと思います。
ちゃんと見てないのに「つまらん」とは言いたくないけど、つまらないからこそちゃんと見ることができなかったと考えてるので実際つまらないんだと思います。

なんだかんだ後半はそこそこ面白かったので、機会があれば最初から見直したいですね。



ガンダムといえば個性的なキャラクターが多いのですが今作は好きなキャラが全くいないというのは残念でした。



あとED曲が素晴らしかったです。

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 214
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何とも言えないモヤモヤしたものが残る

【視聴メモ】
キャラ同士の会話は私にとっては「ガンダムだな~」という感じで良かったが、
若い世代の人には古臭くてどうしようもなかったんじゃないだろうか。
モビルスーツ戦を含めて作画は極めて良かった。
キャラデザも好みだ。
ストーリーは面白くなりそうで面白くならず。
盛り上がって来そうで盛り上がって来ずを繰り返した。
大体これ、見てるだけでストーリーや世界観を完全に理解出来た人っているのだろうか?
私は週一回の視聴では到底無理だと感じたが、だからと言ってまとめて見る気力も起きない。
それでもそこそこの評価になってしまうのは、富野ガンダムを見て育った世代の性だろう。

【各話評価:平均5.07点】
1→26
◎☆◎◎☆◎☆◎◎◎☆☆◎◎☆○□◎◎○◎◎☆◎☆□

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 104

猫田にゃむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

元気のGは始まりのG

敵勢力が多すぎてややこしいのが残念でした。
が、戦闘シーンはよく動いていたと思います。

Gセルフよりルシファーのほうがやばそうなんですが、あの技は∀ガンダムの伏線と考えていいものか…。
まあ関係ないんでしょうが。

初見では理解できない部分が多いので、wiki等で解説見ながら見るのがいいかな。
もう1クールあればよかったんですが、あっても多分理解しきれないだろうけど。

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 156
サンキュー:

2

lsCNl72029 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

アニメのテンプレにとらわれない作り方は結構だが

視聴者に状況の解説と目の前で起こっていることをわかりやすく理解させる気がない
一回の視聴で状況を理解できたら、それこそニュータイプ。というか明確な正解を用意していない場面の多く、見ていてスッキリできない
エンターテイメントを放棄気味でテンポよく話を処理することに特化する手法は限界じゃないかと
「作り方」に関しては批判的な意見を出そうと思えばいくらでも出せるアニメ

しかし付き合い方を変えて、世界観そのものの雰囲気とメカと細かい描写に注目して二週目、三週目まで見ればそれなりに美味しく食べられるアニメ。それなりだけど楽しく見れないこともなかった。問題はそこまで大半の視聴者がついてこないところ。やっぱり「作り方」に問題があるという最初の点に戻ってしまう。実にもったいないものである

投稿 : 2015/03/26
閲覧 : 92
サンキュー:

2

dOtXS61681 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

富野由悠季には戦争モノの方があっている

キャラ・メカ・作画・劇中BGM(手抜きなOPは除く)は好きですが
全体として思ったことは、やっぱり富野にはドロドロした戦争ものがあっているんだなということ。

「ガンダムを使った脱ガンダム」を目指して100パーセントの容量に「140%のものを入れることができた」という話でしたが、冒険物でキャラクターに感情移入できない仕組み、完結せずにアニメは終結しますでは、やっぱり物足りなさが残る。

富野作品なら人間ドラマを重要視した、シンプルな戦争ものが見たかったんですけどね。
もちろん憎悪うずまく泥沼の展開で。黒富野好きの意見としてはこんなもの。

投稿 : 2015/03/26
閲覧 : 116
サンキュー:

0

RDfSX61027 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

おっさん視聴者の感想

なんだかイデオンの展開に夢中だった頃をおもいだしますわ
ガンダムガンダム騒いでる片隅で数人でイデとは何か真剣に語り合った
ベルリたちは戦いを止めさせる為に戦って主役メカ乗員で声かけあって、
まさかまた最後ラスボスに何か叫んで突っ込んでくいつものパターンで終わるのかと
金星圏のリング状の人口星だかの中にフォトンバッテリーかなんか詰め込んでとか言ってたきがするが
最終回で正体明かすのか単に自分がアレがなにか見落としただけなのか
サイコガンダムぽいのとか巨大MAとかいろいろ出てきたのに
ソーラーレイに相当するラスボス級の破壊兵器がまだ出てこない
絶望したベルリがタワー破壊して地球に誰も住めなくするとかいう闇展開があってもいい

あと、子供にも一応見せたのですが理解不能でしたわ。妖怪ウオッチに夢中です
さすがにこれは無理でしょ富野サン

投稿 : 2015/03/25
閲覧 : 103
サンキュー:

1

NGWSc41476 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

業界人向けアニメ?普通の人には難しい

進撃の巨人、ジョジョ、アルペジオ、コードギアスなどの割と評判が良いと思われるアニメに参加していたアニメーターの人たちが褒めたりしているので視聴しているのですが、正直言って難しい印象を受けた。キャラクターの考えていることや状況をあえて説明せずに、画面や描写から察しろ的な視聴者を突き放した作り方。かなり脳を使って見ないと理解できない、というか疲れますね。作品全体の完成度は悪くはないんですが、とにかく面倒。気楽に見て楽しめるエンタメアニメじゃないことは確か。クロスアンジュやアルドノア・ゼロとは真逆の方向を目指していた感じがする

投稿 : 2015/03/24
閲覧 : 176
サンキュー:

1

vfoWP48423 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

色々と惜しいというか勿体無い作品

世界観の設定は良い、モビルスーツも従来のデザインにとらわれないデザインのものが多く評価できる、キャラ設定も音楽も作画も台詞回しも演出も悪くない。

結局のところは詰め込みすぎな部分と必要と思われる描写、キャラクターに感情移入するのに必要な場面、主役機以外のメカの活躍する場面をカットしすぎなのが大問題。尺足らずもいいところ

35周年記念作品という割には2クールで深夜枠しか貰えなかった時点で富野監督よほど信用されてなかったのでしょうかね。尺が足りないなら設定をシェイプアップして、ボリューム少なめでわかりやすくする選択もあったと思いますが、それはそれで同じように物足りないもので終わったでしょう。

もうアニメ終了後の補足でなんとかカバーするしかないですね。割り切ってそういう作り方をしている印象を受けました

投稿 : 2015/03/23
閲覧 : 175
サンキュー:

1

tSCOB76474 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

AnimeJapan2015に行ってきました!

アニメジャパン2015に行けたので、色々と見てきました。
特に富野総監督とキャラクターに聞く質問と回答がかなり参考になりました。
本編ではわかりにくい部分を答える形式のものが多いのですが、
素直に回答せずに突き放すような回答も多く、自分で考えろという厳しい部分は変わらないな~とも感じましたw

ほかには設定資料、制作現場の再現、アニメ本編ではなかった新規映像(スピンオウ的なもの?)
そして今後にプラモ化されるカバカーリーやジャスティマなどのモデルも置いていました。
試作品とは言え造形は良かったので、放送終了後の玩具展開はすごく楽しみにしています

バンダイビジュアルのブースは、Gレコの他にもBFトライやオリジンなどのガンダム作品、
ラブライブなどの人気作品や今後に展開するアニメの物も色々あって良かったです!

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 122
サンキュー:

2

次の30件を表示

ガンダム Gのレコンギスタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガンダム Gのレコンギスタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガンダム Gのレコンギスタのストーリー・あらすじ

宇宙移民と宇宙戦争の歴史となった宇宙世紀が終焉後、しばらくの刻が流れた。

新たな時代、リギルド・センチュリー(R.C.)を迎えた人類の営みと繁栄は、平和と共にこのまま続いて行くものだと思われていた。

R.C.1014年。
地上からそびえ立つ地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベータ、キャピタル・タワー。
地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらすが故に神聖視された場所である。
そのキャピタル・タワーを守護すべく組織されたキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムは、初めての実習の最中、いずれの国の技術でもない高性能モビルスーツ、G-セルフの襲撃を受ける。
作業用モビルスーツのレクテンで交戦したベルリはG-セルフの捕獲に成功する。
しかし、G-セルフを操縦していたアイーダ・レイハントンを名乗る宇宙海賊の少女に何かを感じるベルリ。
それは見たこともないはずのG-セルフに対しても同じだった。
そして、特定条件を満たさなければ動かないはずのG-セルフをベルリは何故か起動させてしまう。

キャピタル・タワーを襲撃する宇宙海賊とアイーダの目的、G-セルフに選ばれたベルリが辿る運命、その果てに待ち受けるリギルド・センチュリー全体を揺るがす真相。

全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ。(TVアニメ動画『ガンダム Gのレコンギスタ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
サンライズ
主題歌
≪OP≫GARNiDELiA『BLAZING』、May J.『ふたりのまほう』≪ED≫ハセガワダイスケ『Gの閃光』≪挿入歌≫ハセガワダイスケ『ハイフン・スタッカート』

声優・キャラクター

石井マーク、嶋村侑、寿美菜子、逢坂良太、佐藤拓也、高垣彩陽、福井裕佳梨、井荻翼

スタッフ

総監督:富野由悠季、キャラクターデザイン:吉田健一、メカデザイン:安田朗/形部一平/山根公利、デザインワークス:コヤマジゲト/西村キヌ/剛田チーズ/内田パプロ/沙倉拓実/倉島亜由美、色彩設計:水田信子、美術:岡田有章、音楽:菅野祐悟、音響監督:木村絵理子

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ