当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン(TVアニメ動画)」

総合得点
64.5
感想・評価
532
棚に入れた
2918
ランキング
3786
★★★★☆ 3.6 (532)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ペルソナ4 ザ・ゴールデンの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マリーはいらない子だったと思う

最初の方は軽快でこの期のアニメで一番面白いんじゃないか?とも思いましたが、マリーの出番が増えていくにあたって後半失速してきました。

あと、作画ちょいちょい事故レベルでひどすぎだろ笑

ペルソナ4はジュネス王子が不憫でしかたありません。
顔もノリもいいのになぜモテナイ笑

あと、ななこは出てくるとなぜかほっとします。癒しです。ななコンになっちゃいますね。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 544

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1クールも必要だったのか?

PSvita原作のゲームのアニメ化作品。
前作のペルソナ4はPS2ゲームを下敷きとしていて、今回はその追加要素を加えたリメイク作品をアニメ化したもの。
なのでキーになるシナリオは前作できちんと描かれていたため、今作ではどのような展開にするかが放送前の最大の関心事だった。

今作の話の軸はリメイクで追加されたキャラ マリーを中心に描かれた。リメイクで新たに追加されたエピソードやイベントを下敷きにしながらマリーの絡みはアニメオリジナル要素としシナリオに無理のない形で仕上げる形となった。
話の筋の中核は前作で描いたため省かざるを得ない。しかし、追加要素だけでは話がぶつ切りになってしまう。スタッフの苦悩を考えると頭が下がる思いだ。そんな中、大きな破綻もなくシナリオをまとめたことは称賛に値する。

が、しかし、1クールもかけてアニメ化する必要があったのか?企画そのものがやはり無理だったのではないかと感じる。特にゲーム未プレイの人にとっては強引に映る点も大きかったのではないかと思う。


ただ、さすがのペルソナブランド。音楽とキャスティングは抜群です。

せめて、OVAで追加要素の部分を単発のエピソードとしてアニメ化したほうがよかったのではないかと思います。それをP4と合わせてBOX化すればもっと売れたかもしれんが。まあ、売上的にはもうすでにノルマを達成しているのでしょうね。

投稿 : 2014/12/19
閲覧 : 250
サンキュー:

5

ネタバレ

織田信長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんか残念⤵︎

この作品は1期みないと全くわかんないですね。
1期が面白かった分期待していたんですが、残念でした⤵︎

ただ、マリー(花澤香菜)のツンデレがみれてよかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ゲーム通り忠実に作ってるからこの作品は2週目の
一部分に当たるからしょうがないのかな。

バトルとかも飛ばし飛ばしが多いので1期は必ず見るべきだと
思います。

最終回は、みんなの成長もみれてよかったです。
特に完二の変化には、びっくりしました 笑

投稿 : 2014/12/17
閲覧 : 310
サンキュー:

5

ネタバレ

ざみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

物語・・・無印P4Aにマリーが加わり、多少違った話にはなっていた。足立の心理描写など無印では描かれていない部分もあったので補完的な話。


放送前は同じ話をまたkり返すのかと心配したが、マリーを中心に描かれているので新要素は多かった。ただ、その他のキャラクター話がバッサリなくなっているので、原作未プレイの人には無印の視聴が必要。

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ペルソナ4から追加されたイベントやエピソードだけを再現

結論から言うと、割と満足した。1話に限ってはダイジェストかつ再放送みたいなものだったので、面白味は少なかったが、2話からはペルソナ4から追加されたイベントやエピソードだけを再現しているため、新鮮なところだけを見られたのは良かった。また、ペルソナ4では、足立に対して主人公は冷めがちだったが、ゴールデンではコミュを築いていたためか、同情もあったのか足立に対して熱い対応を見せる。個人的にはそこも良かった。マリーのエピソードもペルソナ4の補完にもなっていて悪くなかったし、真エンドまで行ったのも良かった。
OPEDも1期には劣るも悪くなかったし、声優も、当然ながら相変わらず豪華。

投稿 : 2014/11/14
閲覧 : 279
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

Dazzling Smile

まあまあよかったですが、前に本編やったのでそれを繰り返すわけにもいかず色々とちぐはぐになってるなーという印象。

一期視聴前提ですね。
一期からそうなんですが、僕は本編より日常回のほうが好きだったたちなのでそれは今回も変わりませんでした。なんか本編あんまり燃えないんだよね~。

今回から新キャラでましたが、なんかぱっとしなかったなー。物語はこの子を核として進みます。

総評としては、ファンなら見てもいいですが、逆にファンだからこそ見ないほうがいいのかもと思うような出来でした。つまり微妙です。まあ僕は新キャラがそこまでだったので、余計にそう感じたかもしれませんね。

投稿 : 2014/10/28
閲覧 : 279
ネタバレ

ももねこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

このペルソナはマリーが主となっているため、マリーorざーさんが嫌いな人にはきついかも。
俺としては、P4Aの戦闘とギャグが上手く織り混ざったかつ番長という存在が強い。という方が圧倒的に笑えた。
ゴールデンも面白かったけどね。
そして平田志穂子の歌声が素晴らしい。
アニメとしては
P4GAのゲームやるとより面白いかと。

投稿 : 2014/10/25
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

微妙。泣

今回のペルソナの放送を楽しみにしていたのですが、観てみたらあんまりおもしろくなかったのが正直な感想です。

新キャラが出てきました。
マリーのお話が今回の主ですよね。
このキャラクター、いわゆるツンデレ?なんですが
可愛いけどちょっとうるさいなと感じました。
ストーリーもなにがなんだかわからないような
展開変わり過ぎじゃない?なんて思いました。

まぁ最終回
{netabare} マリーの消えていく時の笑顔にはグッとくるものがありました。で、結果お天気予報のキャスターになってる・・みんなを守っていく存在として消えたのにあれ?と思いました。{/netabare}

良かった点
・桜の描写がとても綺麗だった!
・キャラたちのやりとりに笑った!
・単体で楽しめるおもしろい回もあった。

そしてなにより相変わらずベルベットルームとBGM「全ての人の魂の詩」
に癒しを感じた!!なので途中10話のあのED悲しい感じが漂うも好きです。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 281
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新キャラが独特の世界観に彩りを添える・・・

この作品の前作となる1期は2011年の秋アニメで放送されたようですが、私は1期を今年の5月の再放送で視聴しましたが、物語の終盤にはゴールデンの放送が決まっていました。登場人物が自分の弱さに向き合い、それぞれが答えを導きだしていく・・・物語の内容もさることながら作品の雰囲気も好きだったにで、視聴を待ちわびていた作品でした^^

事前情報は主人公の鳴上悠とマリーという新キャラのみ・・・
1期で菜々子ちゃん推しだったので、今回も是非登場して欲しいと思い視聴を始めましたが・・・
もう一つの1期・・・1期の深堀り・・・という表現がピッタリな作品でした。
なので、この作品を視聴する前に、1期を視聴することをお薦めします。
1期は2クール使って描かれていましたが、この作品はマリーちゃんの加入にも関わらず1クールなので、この作品から視聴すると、展開についていけなくなるかもしれませんので・・・^^
私的には、菜々子ちゃんもしっかり登場してくれていたのでホッとひと安心です^^

この作品の特徴の一つとして、異世界でのペルソナの激しいバトルがあるのですが・・・
今期はペルソナのバトルは少々押さえ気味でした。
その代わり、マリーちゃんを交えた彼らの日常をしっかり堪能することができますが・・・
ここはきっと評価の別れるところだと思いますね^^

でも、1期で見せてくれた仲間の熱い絆・・・これを今期もしっかり見ることができたのは嬉しかったですね~
今期から登場したマリーちゃん・・・彼女も心に闇を持っていました。
深く・・・どこまでも深い暗闇・・・這い上がろうと必死にもがくマリーちゃん・・・
でも、独りで出来ることには限界があって・・・その先に手が届かない・・・
そんなマリーちゃんを仲間の絆はどの様に導いてくれるのか・・・そして、マリーちゃんは何に気付くのか・・・
この作品の見どころだと思います。

そんなマリーちゃんですが、とても面白い趣味をお持ちです(^-^)
CVが花澤さん、という影響も多分にあったと思いますが・・・可愛らしいマリーちゃんを堪能させて頂きました^^

1クール12話のこの作品・・・1期と比べると展開が早足気味でしたが、「1期を視聴済み」という前提で考えると尺の長さはちょうど良かったのではないでしょうか^^
もう少し菜々子ちゃんの出番が多くても・・・とも思いましたが、総じて楽しめた作品でした♪

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 329
サンキュー:

22

ネタバレ

ミサキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ペルソナ4のスピンオフみたいな作品。

まず最初に。

このアニメはペルソナ4を見た人じゃないと分かりません。
それが前提で描かれた作品です。

まず思ったのはスピンオフみたいなアニメだなぁ~という事ですね。
ペルソナ4がバトルメインならゴールデンはバトルの間に起こった日常の出来事を描いた日常メインの作品でした。

新しいキャラも追加されて、更に面白くなった感じがしました。

僕はゴールデンのほうが好きかも?

キャラは新たに追加されたマリーが好きでした。
花澤さんのツンデレはよかったですね。
やっぱ花澤さんの声は好きだわw

投稿 : 2014/10/18
閲覧 : 309
サンキュー:

18

ネタバレ

お きゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ファン向け

やや酷評。








キャラクターがすきじゃないと面白さをを感じられないかもしれない。と、
思いました。

ゲーム自体は一時はまったし、これの前の本編アニメ(?)も毎週見ていたけど、
これはあまり面白さを感じなくて
「あれ、私これ好きだったはずなんだけどなー」
というのが正直な感想。

ただ、みんなマリーに対して優しいので、そこは感心したのだけど。
みんな大人だな。

投稿 : 2014/10/16
閲覧 : 272
サンキュー:

2

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ペルソナ4を観た方のボーナストラック

原作未プレイ 全12話

テレビの中の不思議な世界、そして現実に起こる事件に1年間限定で親戚の家に引っ越して訪れた高校生で主人公の鳴上 悠(なるかみ ゆう)と学校で知り合った友人たち事件の真相に迫るお話です。

観る前は1期に続きだと思いましたが、実際観てみるとペルソナ1期の補完をしているようなお話でした。ただ今回はいつものメンバーに1人謎の新キャラが出て来ます。

1期ではお話は高校生活のお話とバトルが交互になっていましたが、この作品では高校生活でのイベントのお話が大部分を締めていてバトルを期待されていると肩すかしにあいますw

私は1期を観たときにこの高校生活のイベントが好きだったので前々問題ありませんでした。

鳴上 悠の天然ボケが以前より加速しているような感じがしましたねw

この作品だけ観ると何が何だか分かりませんので、先にペルソナ4の1期を観ることをオススメします。

OP/EDは前回と同じ平田志穂子さんが歌っています。曲も前回と同じくお洒落ですね^^

最後に、前回あったお約束{netabare}「カッ」{/netabare}がなかったのが残念でしたが、毎回あったお約束{netabare}ポエム{/netabare}が楽しみでしたw

投稿 : 2014/10/15
閲覧 : 517
サンキュー:

35

ハクテイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前回の観ていないと

 メインキャラの関係性やストーリーをある程度知っていることが前提条件なのか、あっさりと物語が進みます。Freeもそうだったけど、2期から見始めると面白さが半減します。十二分に楽しみたいならゲームをすることをお勧めします。相変わらず音楽は格好いい。

投稿 : 2014/10/14
閲覧 : 222
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

2011年4月。

両親の海外出張で日本に残された主人公は、1年間だけ母方の叔父の家に居候することになった。

彼が転入した八十神高校では、「雨の夜の午前0時に点いていないテレビで自分の顔を見つめると、別の人間が映る」という「マヨナカテレビ」の噂が流れていた。

この噂は実際に起こりつつあった怪異の一端であり、マヨナカテレビの噂を確かめようとした主人公、陽介、千枝はテレビの中の異世界の存在を知ることになる。

同時期に町で発生していた連続殺人事件とマヨナカテレビには関連があると睨んだ主人公たちは、異空間を探る中で「シャドウ」と呼ばれる化け物に襲われ、日常の裏にある世界の闇を垣間見ることになる。

怪異に触れることで、自らの抑圧された感情の化身を具現化して使役する「ペルソナ能力」を発現させた彼らは、警察に話しても信じてもらえないという考えから、秘密を共有する仲間と共に、事件や異世界に隠された真実を追うべく、自称「特別捜査隊」を結成することになる。

主人公は表向きはごく普通の高校生として、学業や部活やアルバイトに励み、多くの人々と交流を築く一方で、放課後には仲間と共にシャドウが徘徊する異空間で戦い、事件に巻き込まれた人々を助け、事件の解決のために奔走する。




*ペルソナ4が一番いい////
そのほかのペルソナは嫌だw

*ペルソナ3が気になってるけどww

投稿 : 2014/10/14
閲覧 : 192

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ペルソナ4の内容にマリーちゃんの話が
追加されたストーリーでした!
ペルソナ4の内容はとびとびで結構省略されているので
ゴールデンの前に見るべきですよ^ ^
最終回が良い終わり方でゆうが出てった後に
みんながどうなったのかも少し見れて
良かったです(^∇^)

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 147
ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よくわからない

P4Aは見て結構楽しめたんだけど、これってそのスピンオフなの?

最後までよくわからなかった。

ちえちゃんかわいい。

投稿 : 2014/10/10
閲覧 : 213
サンキュー:

2

白玉SP さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期みること前提の2週目

ペルソナ4G視聴終了!

タイトルでも書きましたが1期を見ないとさっぱりわからないと思います。

今回の作品ではゴールデンで追加された要素をアニメ化したって感じでした。というよりは、マリーがヒロインとしての話ですね。

正直、大のペルソナファンでゲームもやりこんでいる自分としては、別にOVAとかでもいいかなと感じました。
もちろん、ファンとしてはやってくれるのはうれしいのですが。。。

内容は日常回が多いのでそれなりに楽しめました。とにかく、1期のおまけ感覚で見た方がいいかもしれません。ペルソナファンは見ることをおすすめします。

投稿 : 2014/10/07
閲覧 : 200
サンキュー:

8

ネタバレ

HAM@kao さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

原作の良さを潰している

これは相当のマリー好きしか楽しめないでしょう。
※以下、マリー好きな方は読まない事推奨。

原作ではマリーはただの追加要素の一つであり、私の中で可も無く不可も無く、特に悪印象はないキャラでした。
ですがアニメを一話一話見ていくごとに、段々とマリーの好感度が下がっていきました。

原作でマリーが参加していないイベントにマリーがいる。これはまあ良い。
だが、他メインキャラ達の出番を奪ってまでのマリーごり推しがあまりにも目立つ。
りせの見せ場であるライブまでマリーメイン、バレンタインでは他ヒロインの出番を全てカット。あげくの果てには特捜隊のペルソナ覚醒をあんなおざなりな形で済ませるとは…。
肝心のマリーの性格もゲームより自分勝手で嫌な子になっている。始終特捜隊のメンバーがマリーを接待しているようにしか見えなかった。

まるでマリーがP4のメインヒロインと言わんばかりのシナリオの数々に開いた口が塞がりません。スタッフに言いたい。P4Gの追加要素はマリーだけではありません。
こんなアニメなら、アニメ化しない方がマシでした。
おそらくマリーのアンチを増やしただけのアニメだと思います。

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 217
サンキュー:

3

ネタバレ

刹那F さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

P4A視聴済みor原作プレイ済み向け

タイトル通りですが、このアニメはP4A(Persona4 the Animation)または、原作ゲームをプレイしていなければ、見ても分かりません。
僕は原作プレイを推奨します。

本編の話ですが、当たり外れの大きいアニメでしたねww
特に{netabare}ナンパ回とクリスマス回{/netabare}が個人的にツボですwww
久々に爆笑させてもらいましたwwww

原作プレイ済みの方やP4A視聴済みの方、見てないならこの話だけでも一見の価値ありですww

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 193
サンキュー:

3

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

強くてニューゲームな一見さんお断りアニメ

原作のゲームはプレイ済みで
2011秋~2012冬に2クール掛けて放送された
『persona4 the ANIMATION』も視聴しており
元が好きなシリーズなので
楽しみにしていた2014夏アニメ

■強くてニューゲームな一見さんお断りアニメ■
RPGをプレイしていると
よく"強くてニューゲーム"の単語を目にする。
一度クリアしたステータスをそのまま引き継いで
二周目以降をプレイする事なのだが
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』(以下 P4G)は
まさに強くてニューゲームな作品である。

追加されたシナリオがメインとなっていて
ストーリーや設定等は大幅にカットされており
ゲームをプレイした人
又は『persona4 the ANIMATION』(以下 P4A)を
観ている事が前提な為
今作品から入った人は
話の流れを理解するのに一苦労するだろう。

新キャラクター マリーを中心に
バトルシーン(追加場面を除く)やキャラの登場シーンは無く
代わりに日常パートのみとなっているので
「あれ?このキャラ何時登場したっけ?」と
ハッキリ言ってストーリー性は皆無。

良くも悪くも
完全にファンへ向けた内容であり
ファンの人は楽しめるが
そうでない人にとっては
楽しめるのかが疑問だ。

「もう知っているから説明しなくていいよね♪」と言わんばかりに
本筋を大幅に省いた構成は
一見さんお断りアニメと呼んでも
差し支えの無い出来映えである。

■鋼のシスコン番長■
さて どこら辺強くてニューゲームなのかと言えば
主人公 鳴上 悠がP4Aに比べて
全くの別人格となっている事だ。

例えば 転校初日の自己紹介時に
「不本意ながら転校生を紹介する
 ただれた都会からへんぴな地方都市に飛ばされてきた哀れな奴だ
いわば落ち武者だ 分かるな?」と
担任のモロキンからキツイ挨拶を受ける場面がある。

ゲームをプレイした人は分かるだろうが
挨拶に対して
①よろしく
②……
③誰が落ち武者だ
以上の3つから選択肢を選べる。

P4Aでは勇気のステータスが「なくはない」と
最も低いので②を選択していたのだが
今作品では最初から勇気のステータスが
最も高い「豪傑」な為
③を選択するという豪快な男ぶりを披露。

他にも真面目なものから
おふざけの様な選択肢が多い中
今作品はおふざけの選択肢を
ひたすらチョイスしていくので
P4Aの時に見せた
クールな鳴上 悠は存在しないのだ。

また彼は居候先の娘 堂島 菜々子を
何より最優先する重度のシスコンキャラへと変化。

公式HPでもシスコンはネタにされ
後に発売された格闘ゲーム
『ペルソナ4ジ・アルティメットイン・マヨナカアリーナ』では
"鋼のシスコン番長"と異名が付けられる事となる。

クールな主人公も良いが
今回の鳴上 悠も一つの姿なので
ここまで大胆に描いてくれると
ファンとしては嬉しいものである。

■あとがき■
つまらなくは無かったが
ペルソナファンからすると
実に評価が難しい作品でした。

しっかりペルソナらしさは伝わってきたものの
物語の本筋をほぼ省いちゃうと
初めて観た人は「?」になるんじゃないかって感じたよ。

それと気になったのは作画。
全体的にかなり乱れていて
P4A時のクオリティからは程遠い出来だったな。

厳しい評価になってしまったけれど
好きな作品だからこそ
丁寧に仕上げてもらいたかったね。

それでは エブリデイ ヤングライフ ジュネス♪

満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 399
サンキュー:

36

un1347 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

なるほど、こういう手できたか

※項目別評価が上手く機能してない感じがするので、無視して総合評価星4とします。
ゲーム未プレー、P4A視聴済み。


これはリメイクではないですね。
ファンディスクです。
persona4 the ANIMATIONをまだ観てない方はそちらを先に視聴しましょう。

面白い事に焼き直しでも続編でもないのですがれっきとした周回プレーなんですね、これ。
例えば菜々子ちゃんと初顔合わせのシーンで主人公が自分から声をかけます。
後半では無双状態の戦闘シーン。
これだけでもう強くてニューゲームなのが分かります。
P4は前作もそうですが「ここはゲームの選択肢、演出かな?」という見方で視聴するとより楽しめると思います。

2話目までみた感想。
主人公がおもしろ優等生だった前作に比べて、若干クズい印象。
P4のメイン要素であるマヨナカテレビはばっさりカットして日常パートメインで話が進むようです。
P4という作品はおおまかにマヨナカテレビパート(ミステリー)と日常パート(ギャグ)で成り立つアニメです。
一旦ネタバレしたミステリーは既読スキップして、もう一つの柱である日常ギャグに焦点を置く作りは周回プレー(周回アニメ)の作りとしてベストだと思います。
さて後は新キャラのマリーを軸にどういう物語を展開するのか、今後に期待です。


最終話まで視聴しました。
というわけで総評としては、P4Aファンには手堅い作りのアニメだったのではないかと思います。
非常に楽しめました。
やはりですね、「またこいつらに会えた」という気持ちが大きなウェイトを占めていますよ。

というわけでキャラクターについて。
個人的には花村陽介が一番好きなんですが(次点は久慈川りせと堂島 菜々子)、P4シリーズの核となるのはやはり主人公の鳴上悠でしょう。
本人は真面目なつもり(?)でもそこが面白いというノリは、諫山 創(進撃の巨人)のコメディ論に通じるものがあります。
優しい優等生も明るい二枚目も頼れる熱血漢も一人で全てこなせる、複数のペルソナを体現したような性格で、それでいて嫌味が全くない辺りは監督の手腕によるものでしょうか。

P4Gのシナリオについて。
13話という絆を描くには短い尺において、納得のいくシナリオ展開を綺麗にまとめあげていたと思います。
最初の感想でファンディスクと書きましたが、外伝的な位置付けというよりアナザーストーリーでしたね。
P4Aで描かれた2つのエンドに連なる3つ目のエンディングという感じでしょうか。
ラスト付近、神話の神様が出てくる辺りからgdgd展開になるのもP4Aを踏襲してるというか、まぁそんな感じです(お察し下さい、まぁ悪い意味ではないです)。

ダメな点。
冒頭で楽しめたと書きましたが、某映画評論でいう所のROOKIES的な楽しみ方ですね。
P4Aの時も文化祭の回が顕著でしたが、今回はバンド回、最終回とちょっと内輪ネタを他者が無条件に受け入れすぎじゃないかなー。
個人的にはこういう演出あんまり好きじゃないというのもありますが、ちょっとテーマ的にまずいですよ。
内輪ネタを他者に押し付けるのは、それは絆とは言いません。
他者との関係を徹底的に拒絶する足立透のアンチテーゼとして主人公がいるわけですが、それがシュワリーサムデイ(映画のタイトルです)で本当に良いのかな?
(余談ですが、他者の不在の極地として批判されがちな「けいおん」。
 実はこの部分を巧妙に避けていて、無条件の価値観の共有という描き方はなかったりします)

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 563
サンキュー:

8

HIRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

未評価

あらすじ
春。都会から離れ穏やかな時間の流れる田舎町。
桜の舞い散るなか八十稲羽駅に降り立つひとりの少年・鳴上 悠。
家庭の事情から叔父のいるこの町へやってきた悠は、地元の八十神高校へと転入することとなる。そしてはじまる学園生活―。
放課後のショッピングモール。街で起こる連続殺人事件。深夜に流れるマヨナカテレビ…。

原作: 「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(アトラス)
ストーリー原案: 橋野桂
キャラクター原案・ペルソナデザイン: 副島成記
ペルソナデザインコンセプト: 金子一馬
シリーズ構成: 熊谷 純
キャラクターデザイン: 進藤優
音楽: 目黒将司、小林哲也
監督: 田口智久
総監督: 岸誠二
制作: A-1 Pictures

キャスト
鳴上悠: 浪川大輔
花村陽介: 森久保祥太郎
里中千枝: 堀江由衣
天城雪子: 小清水亜美
巽完二: 関智一
久慈川りせ: 釘宮理恵
白鐘直斗: 朴ロ美
クマ: 山口勝平
堂島遼太郎: 石塚運昇
堂島菜々子: 神田朱未
足立透: 真殿光昭
イゴール: 田の中勇(特別出演)
マーガレット: 大原さやか
マリー: 花澤香菜

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 209
サンキュー:

9

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『ペルソナ4』視聴orプレイ必須(12/12話)

niconicoにて(12/12話)
アクション/伝奇/学園/原作ゲーム/実質2期


アトラスのゲーム『ペルソナ4』に新規イベント新規キャラ等追加要素加えた『ペルソナ4ゴールデン』のアニメ化。
アニメ『ペルソナ4ゴールデン』では新規キャラクターの「マリー」を中心に物語が進行する。
うーん説明が難しい。ざっくり簡単に言えば2期みたいなもん

アニメ『ペルソナ4』で語られた本編は『ゴールデン』ではほぼカットされているので前作『ペルソナ4』の視聴かゲームのプレイが絶対に必須。
説明が入る隙もないので『ゴールデン』から入る人は戸惑うだろうし魅力も最大限には伝わらないと思う。

アニメの雰囲気やベースは前作と変わらない、と思う。
シリアス回が減って日常シーンを映したコメディ回が多い事と全体的にテンポが早くなったってくらいかな?
テンポに関しては個人的にこのくらいパッパと進むほうが好きなので前作よりも好感度が高い。
ただ端折りすぎだろーと思うところはある。12話のアバンに出てくるあれ等。


本編の内容知っているか前作のアニメが楽しめたのなら『ゴールデン』も楽しめると思う。
キャラクターもそれぞれ魅力的なのでオススメできる作品


おわり
以下ネタバレありのメモ
長いのでクリック非推奨{netabare}
★★★★★第一話★★★★★ #1「THE GOLDEN DAYS」
アバン
op
A
ガソスタ店員と握手する人
展開はやーい。一期知らないとわからないだろうなぁ

B
初日からLvマックスじゃないかwww
シャドウも云万といるしww
新キャラも何人か登場した

ED
C
新キャラの一人マリー
謎詩人マリー
マリーとのあれこれがメインの話になるのかね?
次回予告
★★★★★第二話★★★★★ #2「THE PERFECT PLAN」
アバン
マリーポエム集  発行 民明書房

OP
A
5/1からいきなり6/6か
番長のギャグっぷりが増してるな
ダブルブッキング。女と男、果たしてどちらを取る番長

B
アホだwww菜々子ちゃんも合わせて3つの予定www
えびはら生存ルート

ED
次回予告

一期の王様ゲームみたいなノリだったなぁ。ギャグ多めで良かった
一話二話とシリアスとか無縁の世界だね。突然ペルソナ3みたいになったらそれはそれで面白いが
★★★★★第三話★★★★★ #3「I have amnesia, is it so bad?」
アバン
マリーポエム集2 発行 民明書房

A
8月23日 水着回ですよ
全員バイクの免許持ってるのか
アイドルがバイクって
やったポロリだ!ホモォ!
悩むマリー

B
8月30日
メインストーリー省かれているだけで本編の事件は起こってるみたいだな
みんなのメガネはクマが作っているのか
イイハナシダナー。カメラの前で照れくさくて話さなかったのかと思ったら
みんなちゃんとマリーに教えていたんだな。いい演出ですわ
★★★★★第四話★★★★★ #4「THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ!」
アバン
ぽえむとバイクで突撃

op
A
9/19
シリアス回予感

B
マリーの記憶についていろいろ
クイズで思い出がどうとかの話だった

ED
次回予告
★★★★★第五話★★★★★ #5「Let’s go get it! Get Pumped!」
アバン
マリーの公開処刑

OP
A
10月10日らへんの話
花村家のピンチでバンドするみたいな話
この二人は戦闘しかできないのか……?
ペルソナシリーズの曲しか弾けないのは何故

B
自宅を包囲するヲタ達wwwwww
ライブ成功させて
ラスボスから何感づく(?)マリー

ED
次回予告
えっラスボス救うルートみたいなのあるの?
★★★★★第六話★★★★★ #6「See? I told you Yu.」
アバン
処刑

OP

A
10/10
五話の最後と同じ日付
足立の回想シーン
ペルソナサイコホラー話
なのにアイキャッチがりせちーとホモちーのバニー姿

B
で、現在に至る、と
弁当箱返せよwwww
鍋は返せよwwwwwwww
クレイジーサイコホモ「だから言ったのに悠君」 ここで終わりか
さすがにこの話は大まかなストーリーしらなきゃ楽しめないな

ED
次回予告
もうラスボスと戦うの
★★★★★第七話★★★★★ #7「It’s cliche, so what?」
アバン
堕天使の歌
かわいい

A
OPなし。演出が最終回っぽい
12/4
カンスト鳴上君ラスボスに単身で乗り込む
クレイジーサイコホモの嫉妬心すげぇ
でも挫折ばっかりしてたのか

B
マリーとのコミュニティ上げて鳴上がパワーアップ
カンスト+ペルソナチェンジできる鳴上相手に互角の足立って強いよなぁ
あ、マリーから預けられた櫛忘れてるし
電器店で殴られ気絶している男。あやしすぎる
そしてマリーの身になにが

ED
次回予告
クリスマスイブに一人一人女性陣を誘うヤリチン鳴上
里中はアホなのでクリスマスイブだと気づいていないもよう
って次回予告にマリーいねぇぞ
★★★★★第八話★★★★★ #8「Not So Holy Christmas Eve」
アバン
クリア後の話になるのかな
ポエムなかったな

OP
A
12/22
何股する気なんだ
残虐な勘違い回
狼狽える直斗。この子も思考回路が残念だったのか
クリスマスパーティーに誘われただけなのに殺されるとか考えちゃう子

B
番長以外来れないパターンかよwww
ヌウッ
なるほどこういうことか
破滅のフラグ立てすぎだろ……
 完 全 武 装 
マリーのことをみんな忘れてたのか

ED
次回予告
マリーの姿なし

ギャグ回だった。堂島の2人以外誰も幸せになってねぇな
★★★★★第九話★★★★★ #9「A missing piece」
アバン
マーガレットにはポエムの才能はないらしい
2/11
雪山にスキーしにきた

OP
A
貴重な入浴シーン(男共)
マリーは族だった……?
写真からも消えているマリー

B
なにかが後ろを通りましたね
上級者コースにスノーボードで向かう奴
事故の拍子にマリーを思い出した番長。ついでに櫛も再入手
ケッコンカッコカリかな?
櫛を見てみんな思い出したか

ED
今更だけどEDの映像って微妙に違ってるのね

次回予告
マリーが出てきましたよモノクロだけど
★★★★★第十話★★★★★ #10「Not a friend anymore」
アバン
前回からの続き
テレビの中にはマーガレット
OP

A
マリー、得体のしれない何かだった

B
夫婦げんかかな?
ここでこれまで出たポエムが一気にか
やられたところで特殊ED ってバッドエンドやないかい
ED

次回予告
★★★★★第十一話★★★★  #11「Let it OUT! Let it GO!」
アバン
背景のみ
OP

A
霧制御器さん
死んだふり作戦です?
サムライアニメです?
おっボンテージアイキャッチ

B
雪山でマリーの普段着って凍え死ぬわ
あれ、こっちの世界でも使えるの
9話にはなかった貴重な入浴シーン(♀)
BDでも湯気は消えません
2014/2/14
ななこちゃん、料理教えてもらう相手間違ってます
鳴上悠最期の言葉であった
マリーも謎の生物にしか見えないチョコレート作ったのか……
近づく別れの時
ラスト2カットで新キャラ……しかも敵っぽい

ED
はなざーさんver

次回予告
★★★★★第十二話★★★★ #12「Welcome Home」
アバン
2012/3/20
今気づいたけどマリーの腕の衣装デザインってシャドウっぽくなってるんだな
ここで出てくるガソスタ店員

A
イザナミノミコトさん強いっす
というかあなた達も戦いなさいよ……

B
マリーがガソスタ店員と合体して神となった(嘘はいってない)
マリーも消えてしまうのかー
3/21
見えてはないけどマリーの存在は感じるか
そして半年後の夏
みんなイメチェンしてるな
黒髪にして新キャラのようにしか見えないホモ
本編中にスタッフロール
……ん?お?
マリー生きとったんかワレ!
普通にお天気キャスター(神)やってんじゃねぇか
番長の願いも表示されて完

★★★★★おわり★★★★★

ゴールデンも良かったね
リメイクというわけでもなくうまーく拾った感じ
新キャラマリーにも好印象だった
ただガソスタ店員はもうちょっと出て欲しかったな
最後の登場がいきなりすぎて吹き出したわ

ギャグ回も適度にあった。シリアスのほうが少なかった、かな?
テンポもいいので飽きさせませんなー
{/netabare}

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 344
サンキュー:

4

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

予習して挑め、ゴールデン。

そんな訳でP4Aは視聴済。
都合のよい事に再放送してたし。

P4A観ておかないと
分からない事も多いかと…

(因みに、ゲームは未プレイです)


P4Aとは同じ時間軸なのかな?


いや、これはこれで面白い。
P4A程の緊張感が要らなくて良い。

オススメは2話・8話・11話



{netabare}
テレビ欄!
クリスマス!
生きてる食物!
{/netabare}



いや~、笑った笑った。

あ、{netabare}ワカメのヴィーナス{/netabare}もオススメ

しかし、
どーやったらあんなチョコ…(笑

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 213
サンキュー:

5

かげきよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マリーイベントの抜き出し

ペルソナ4が新要素を引っ提げ帰ってきた。


新たな人物が混ざり付加価値をつけ再スタートという感じ。
作画の構図というかカメラワークが変更されているけど
基本的にはペルソナ4と同じストーリー。
テンポがかなり速くペルソナ4観ていない人にはちょい辛いかも。
かなり端折りもあるし、GSで自分から握手を求めてしまったりと
納得いかない部分も幾つかあった。

ハイテンポに加え鳴上くんが最初の戦闘でかなりの無双ぶりを披露してくれた事もあり
ステータスを引き継いだ2周目プレイの様に感じた。
ファン向けの要素がかなり強い。

新しい女の子がどう絡むのかは新鮮なので楽しみはあるが
わざわざアニメを作り直す必要はあったのか疑問もある。
まぁ観て確かめてみる。


【総評】
後から付け足した物だけを切り取って見せてもやっぱりバランス悪いよね…。

完全にペルソナ4のファン向けの作品で
1期の流れが頭に入っていない人には楽しめない内容でした。
(1期の内容と脳内でリンクさせ補完しながら観ないと楽しさが半減します。)

私個人はペンソナファンですが、VITA持っておらずゲームが出来なかったので
ゴールデンの内容を知ることが出来たのは収穫なのですが、
ファンを抜きにして普通に1クールアニメとして観たら
駄作の部類に入ってしまうと思います。
ゲームと違ってバトルもないし事件と同時進行のハラハラする臨場感もないですしね…。

オススメ出来るのは私のようなゴールデン未プレイのファンの方のみです。
また1期未視聴の人はコチラを先に見るとネタバレにもなりますのでお気をつけ下さい。

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 435
サンキュー:

23

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ペルソナ4 のパラレル世界?

ストーリーは、ペルソナ4を見ていないと解らない箇所が多いかも。
新キャラのマリーが絡みながら、ペルソナ4のエピソードが進んでいきます。

ただ前作ほどの緊迫感はなく、大きな事件もさらっと流れていきます。
ペルソナ4ファン向けの、スペシャルアニメといった感じかな。

ファンなら、もう一度あの面々に会えるアニメとして楽しめそう。
新キャラのマリーも、花澤さんがいい味を出していますw

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 229
サンキュー:

10

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』をアニメ化、同作で追加された要素を中心に放送された。

新作エピソード製作決定! 主人公・悠と足立 透の物語が再び描かれる
2014年7月よりMBS・TBSほかにて放送がスタートしたTVアニメ「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」。本作は、2011年に放送され好評を得たTVアニメ「ペルソナ4」の原作ゲームに新キャラクターや新イベントを大量に追加し、PlayStation Vitaで発売された「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を題材とするテレビアニメだ。
そしてこの度、12月10日に発売となるBlu-ray&DVDの第4巻特典映像として、新作エピソード・Another End Episode「Thank you Mr. Accomplice」の製作が決定! 放送中の本編でも描かれ、話題を集めた主人公・悠と足立 透の物語が再び描かれる。
<Another End Episode「Thank you Mr.Accomplice」>
足立の辿ってきた過去と境遇を垣間見てしまった悠は、彼を救うためひとつの決断を下す。

本作は、田舎町に住む親戚の家に一時預けられることになった高校生の主人公が、町で起こる怪奇連続殺人事件の謎と、その裏に潜む異界の存在に仲間達と共に挑んでゆくジュブナイル伝奇RPGである。ゲーム発売時点では3年先の未来であった2011年の現代日本を舞台に、正体の分からない犯人の謎を追うミステリ要素と、異世界で繰り広げられるバトル、その合間の日常を通じて繰り広げられる青春群像劇という、3つの要素が並行しながら物語が展開する。

作品としては、それまでのペルソナシリーズから大きく異なる趣向で制作された『ペルソナ3』を踏襲した上で、新たな展開を目指した作品である。『ペルソナ3』とは同一世界上の2年後の出来事であると設定されており、作中には主人公らが学校行事の一環として、前作の舞台であった月光館学園を訪れる場面もある。一方で前作の内容を知らないプレイヤーでも楽しめる内容が意図されており、ストーリーは本作のみで完結する内容となっている。前作で好評だったデザインなどのスタイリッシュな雰囲気は残しながらも、前作の舞台「都会」に対し「地方都市」、全体のカラーや雰囲気が「ダーク」に抑えられていた前作に対して今作は「ウォーム」なイメージ、デザイン面でも「フィクション色が強すぎるデザインは控える」などの変化が付けられている。また、本作のアートディレクター副島成記は、本作の根底のイメージを「最初からアナログで通すつもりだった」としている。

2014年7月より9月までMBS・TBS・CBC・BS-TBS『アニメイズム』B1にて放送された。

オープニングテーマ
「Shadow World」(第1話)
「Next Chance to Move On」(第2話 - 第6話、第9話 - 第11話)
第1話ではエンディングテーマとして使用。第7話、最終話では未使用。
「key plus words」(第8話)

エンディングテーマ
「Dazzling Smile」(第2話 - 第9話、第11話)
「全ての人の魂の詩」(第10話)
「Never More」(第12話)

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 244
サンキュー:

4

mamiko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なんかなぁ~

前作も見ていたので、気になっていたアニメだったのですが。ちょっと残念
キャラの説明も・・・前作を見た方がいいですね(; ・`д・´)

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

ばけー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

強くてニューゲーム!

レビュータイトルのとおり、前作P4Aが一週目の物語ならば、今作P4GAが二週目、しかもステータスは一週目から引継ぎというゴールデンな仕様となっております!
なので今作から見た人は楽しみが半減するかも。せめてP4A見てないとね。
第一話の悠の対応が全然違っててワロタ。
前作ではコミュ障気味だったのに今作はステータスMAXな為、なんかコミュ力高かったww
前作はペルソナ関係の話が多めだったけど、今作は日常パートに比重がいっててギャグがパワーアップしてましたね!P4は日常シーンに魅力が詰まってると思う(^▽^)/
新キャラのマリー。無愛想かわいい!でもなんだかんだいって千恵ちゃんが一番だなあw
いやまて・・・、天使や、天使がおった!ななこおおおおおww
男性陣も個性的でよかった。くま・・・ハイカラだな。
{netabare}最終話、エピローグの一年後。完治変わりすぎwwww直人可愛くなりすぎ!と思ってたら大天使ななこおおおおお!
マリー元気そうでよかった。ダイナミック告白いいねw
なんかこのメンツでずっと日常系やっててほしいです。ほんと、爆発しろww{/netabare}
作画が会社変わってましたね。そこまで違和感はなかったと思います。
ペルソナといえば音楽。OPが相変わらずのハイカラ具合。んー、好きです!
なんか一話だけわなっふうううううう流れてびっくりしたw

ほんとに、ゲームやりてえ。

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 410
サンキュー:

16

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ななこちゃん可愛い

ペルソナ4の追加版のペルソナ4ザゴールデンのその追加部分を主に映像化しているそうで、1期でやった内容はほぼほぼカットされています。
なので新規は完全にお断り、アニメのみの人も見れるは見れるけど分かり辛いよ、といった感じになっていました。

私はアニメのみなので、疑問点はありましたが、まぁギャグ部分は相変わらず面白かったので満足です。

終盤は正直退屈でしたが、最後の最後に大天使ななこたん進化verが見れたのでそれだけでお腹一杯になったから見てよかったです。

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 229
サンキュー:

4

次の30件を表示

ペルソナ4 ザ・ゴールデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ペルソナ4 ザ・ゴールデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンのストーリー・あらすじ

春。都会から離れ穏やかな時間の流れる田舎町。桜の舞い散るなか八十稲羽駅に降り立つひとりの少年・鳴上悠。家庭の事情から叔父のいるこの町へやってきた悠は、地元の八十神高校へと転入することとなる。そしてはじまる学園生活―。放課後のショッピングモール。街で起こる連続殺人事件。深夜に流れるマヨナカテレビ…。悠と仲間たちに“今度は”一体どんな日々が待ち受けているのだろうか? (TVアニメ動画『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫平田志穂子『Next Chance to Move On』≪ED≫平田志穂子『Dazzling Smile』

声優・キャラクター

浪川大輔、森久保祥太郎、堀江由衣、小清水亜美、関智一、釘宮理恵、山口勝平、朴璐美、石塚運昇、神田朱未、真殿光昭、田の中勇、大原さやか、花澤香菜

スタッフ

原作:『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』(アトラス)、ストーリー原案:橋野桂、キャラクター原案:副島成記、 総監督:岸誠二、監督:田口智久、ペルソナデザイン:副島成記、ペルソナデザインコンセプト:金子一馬、シリーズ構成:熊谷純、キャラクターデザイン:進藤優、音楽:目黒将司/小林哲也

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ