当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
651
棚に入れた
4600
ランキング
972
★★★★★ 4.1 (651)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版の感想・評価はどうでしたか?

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どんだけ引用が好きなの?

近未来刑事モノのアニメ作品は世にたくさん存在するわけだが、本作品の“ウリ”は何かと考えると、すぐに思いつかない。。

作品自体はおもしろかったが、正味、後に残らない、そのぐらいの程度かな。

甲殻機動隊のような奥深い社会背景システムではなく、
ブレードランナーのような圧倒的近未来な世界観でもなく、
踊る大捜査線のような人情味のあるキャラ設定でもない。

ストーリーを追うだけの内容になっちゃってる。

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 273
サンキュー:

3

ネタバレ

織田信長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり、サイコパス好きだわ

そろそろ、映画も始まるし復習がてら新編集版をみてみました♪
1期みてから、1年半経つので懐かしいなと思う反面
新たな発見もありました。
1期は22話、新編集版は11話。
新編集版は46分で構成されています。

・内容は1期と差ほど変わらないがほとんど各話(22話で置きなおした時に)ごとの最初に約2分で新たに追加されていました。
私の記憶力が正しければですがね 笑

・霜月美佳が既に6話〜8話に出ていたことです。
(´-`).。oO(全く気付きませんでした。
そして、この頃に六合塚の優しさを知ったのでしょ。

・ドミネーターが3種類も変化することです。これも気にも留めませんでした。
パラライザー(麻酔)、エリミネーター(殺人用)、デコンポーザー(主に物)

以上が今回の発見でした。
何回もみて理解することもいいなと改めて思いました。
そして、常守朱の1、2話での初々しさ後半と比べると成長を感じますね。

OP、ED、BGMも素晴らしい。映画にも期待したいです。

えーと、監督かな男性向けに作った作品なのに女性から好かれる作品とは思っていなかったと言っていた気がします。確かに私もそこは思いますね 笑
グロい所にもあるのだが、狡噛慎也、宜野座伸元などなどの男らしさに
惚れたのかなと分析します。

個人的には、狡噛さんもいいがとっつぁ
んも良かったです。

投稿 : 2015/01/07
閲覧 : 350
サンキュー:

15

ネタバレ

ともゆき! さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界が求めてる安全とは

安全ってなんだろう?いらない人を排除していくことなのだろうか?

第一話「自分の役割と正義」
  {netabare} 正義ってなんだろう。自分の役割って。
色相が曇らないために皆生きている、なんかつまらない世界だな。自分で考え、道を選びその道を生きていくことが出来ない。なんなんだろう。安全だがつまらない。自由であって自由でない。
 道が決められ。正しさが決められ。でも安全?自由?な世界。失敗もしないんだからいい気がしなくもないが、なんか不気味だな。 {/netabare}

第二話 「強いとはどういうことなのだろう」
  {netabare}適切な仕事に、綺麗なサイコパス。
様々な経験や知識、ちょっと野蛮やり方でどんどん解決していく。答え道が用意されている世界で住んで居た常守朱にとって異世界なのだろう。 {/netabare}

第三話 「完璧とは」
  {netabare}人間の進化とは。皆は誰かの代理人。完璧とは、誰かに憧れ、誰かに作られ、何者なのか?なにが正しいのかぺきなのか?決められた道が出来てしまっている世の中で皆も一人理想を押し付けている。なにが正しいのか。 {/netabare}

第四話 「発展に大切な苦悩と対立」
  {netabare}人の進化には苦悩と対立があった。絶対的な価値観、相対的な、平均的な価値観、色んな価値観があり、悩んで、争って文化、考えが出来、文学、芸術ができてきた。考え創られてきた。シビラはそれを止めてしまった。考える事を止めてしまった。
 考えるから色んなものが見えてくる。命のあり方とは?自分で考えるのをやめてしまった、安全を手にするためやめてしまった世界。人は自らを律する必要がなくなった世界。
 日本もそれに近いかもしれない安全過ぎて、考えが浅い人が増えてきてしまってるかもしれない。昔は知らないけど、何となく気になる。
 現実が苦しくても考える事をやめてはいけない気がする。 {/netabare}

第五話 「本当の自分」
  {netabare}ストレスを感じなくなると生きた屍となる。だから生きるためにはストレスが必要。だから生きるためにストレス(スリル)を自分にかけることによって生きている感覚を実感する。
 人は恐怖と体面した時なにをなすために産まれてきたか、その時本当の自分がわかるってそうなのかなw?
 本当の自分か~。人って自分しかわからないし、自分もわからなし。相手もわかるようでわからないし。なんかね~。マキシマが求めてる人間とはというテーマは興味深い気がする。 {/netabare}

第六話 「自らの意志で、決断と意志の重さ」
  {netabare}朱は友達を守れなかった。槙島聖護はなにを使用としてるのか。 {/netabare}

第七、八話 「シビラシステム」
  {netabare}安全、完璧だと思われなければ意味が無い。どう実装に行き着いたかがわからないけど。
 皆安全を自分で掴まなくても良くなり、人を疑う必要もなくなり、危機感もない、こまったらシビラ、職業もシビラすべてシビラ。楽だけどただ生きているだけ。生きるって悩んで、激突して、我慢して、考えて生きていくことだと思う。なんだかんででいいことも合ったり。
 考えない、努力しない、行動しない人は現代でもいる、見ているとむかついてくる。でもそれが溢れかえってるんだよね、サイコパスの世界では。考えただけでイライラしてきた。
 平等、大人数の幸福実現か~。なんかね~。いいようでなんか胸糞悪い。 {/netabare}

第九話 「世界を統べる」
  {netabare}藤間幸三郎が禾生壌宗として現れるが、「世界を統べる全能感、快感」とか言っている、殺人も起こしてるし正常かといったらじゃない方だと思う。果たしてサイコパスってなんなんだろうか。シビラが正義、悪を決め、いらないと判断した人を消去していく。社会としてなにが正しいのか。
 其々の正義、信じる道を歩き始める。槇島、狡噛、常森。 {/netabare}

第十話 「進みすぎた化学と政治」
  {netabare}完璧とした世界。完璧なはずな世界、しかし人は考え、悩み、苦しみそれを表現、行動していく。
 なにが正しいのか、なにをしたいのか、どう生きていくのか、結局のところ人々が其々自分の行いを考え、悩み、苦しみ、答えを出そうとすることそれが正しい唯一のことなのだと。人は強欲であるが。相手を想いやるそういう想いやりがあると思う。
 マザーテレサの言葉で好きな言葉がある
「この世界は食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。」
 人一人が出来ることはたくさんある。人が、一人一人自分と向き合う心を持つことが大切なんだと思う。
 誰が価値を決めるのか。 {/netabare}

第十一話 「歴史は紡がれていく」
  {netabare}人が悩み、苦しみ、考えて歴史は創られていく。歴史は争いの歴史でもある。狡噛、槇島との自分の正義の争いをして終わっていた。争いがあるから進んでいける。
 シビラがある社会ということは人と人が話す、争う、討論する、主張する必要がなくなっていく。
 最後はシビラとシビラに反抗、否定する人たちとの争いになっていくのだろう。狡噛も、槇島もまたその争いの一つなのだろう。これからも争いは続いていく。どういう結末が用意されているのだろうか? {/netabare}

まとめ
 シビラとシビラを否定する槇島という贖う者の話しだった。しかし他の登場人物もまた贖い者だった。其々が其々の道を葛藤しなが生きていた、生きている。
 人生とは、正義とは、悪とは。そういう話しだった。
 自分の人生なにが正しいのかまた、常にもがき苦し見ながら見つけていくものなのだろう。盲目にならずに。是非皆に見て欲しい作品でした。
 

 
 
 

投稿 : 2015/01/04
閲覧 : 282
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:----

シビュラシステムにおける絶対的秩序の繁栄の整合性

と、難しいことを謳っているが、言っていることは至極単純。「平和」を目指そう。この骨に倫理観、大衆性などを肉付けしているだけ。

この作品のすごい所はたとえそれが道徳的に許されないことでも、大義のためなら良しとするところ。さらに主人公が葛藤がありながらも、最後にはそれを一時的に受け入れるところ。打開策が見つかるまでは現状保持がベストと判断する。つまり正当性より必要性に重きを置く。この辺の一貫としたぶれない土台。見ていてストレスを感じない。

声優陣に関しては、星6をあげたいぐらい豪華で実力者ぞろいな布陣。監督ら制作側の並々ならぬこだわりが受け取れる。おかげでとてもいい作品でした。ありがとう。

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 274

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

復習用

 元々30分2クールのものを1時間1クールにしたもので内容に変化はありません。
 一時間にしたことで話がちょくちょく切れずに見やすくなっていると思います。

投稿 : 2014/12/24
閲覧 : 246
サンキュー:

5

鈍物語 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新編集版を観て

新編集版は一期のダイジェスト+新カット
2期を更に盛り上げる爲の新編集版だったようです
長崎の事件で一番気になっていたシーンは放送されなかったですね
新編集版をするよりドラマCDで描かれた佐々山vs藤間&槙島を描いて欲しかったですね
ぶっちゃけ、2期もアレだったし
2期より面白かったかも

投稿 : 2014/12/23
閲覧 : 200
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サイコパス!

新編集版面白かったです
ボリュームたっぷりの11話でした

投稿 : 2014/12/06
閲覧 : 253

putcut さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

圧倒的な世界観と物語をその世界観をベースにしているところがすごく良い。

投稿 : 2014/12/04
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おいおい こんなにおもしろかったっけ??

おいおい こんなにおもしろかったっけ??
以前見たときは それほど だったんだけどなぁ
以外に 結構 奥深いし おもしろいじゃ ないですかぁ・・
これは 2期も見なくては・・

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 268
サンキュー:

3

おみや さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりおさらいはあった方が良いですね。 しかしなぁ、、、。

2期の1話観て、だいぶ1期忘れてるなぁ、、、って事で急いで復習。

うん、おもしろいし完成度高いですねぇ。
近未来的 人間が数値で管理され、そんな中で主人公が刑事として
苦悩や葛藤をしながらも事件を解決していくというストーリー。

日々の過ごし方によって心理状態や性格の数値が変動するため
元々刑事だったのが犯罪者になったりします。
またその数値がほとんど変化しない人間もいたり、人間そのものが
均一的にならない所(複雑さ)が妙にリアルに感じておもしろい。


まあ、そんなところで。



脱線しまーす。

ローズさんがレビューで書かれてましたがリアルで起こった事件に
考慮して1話分カットされて放送されたんですねぇ。

気持ちはわかるけどこの作品なら堂々と放送しても良かったのでは?

相も変わらず事件が起きてその犯人がちょっとでもアニメと接点がある
と、マスコミは原因の矛先をアニメに向けますね。

なんでだろう?  もう訳が分かんないよぉーw

個人的にこれはいかんだろうと思う作品は確かにあります。
(最近だと貞操帯でてきたやつとか、、)

でもあにおた=危険 みたいに報道されると、とほほな気分ですわ。

ドラマと違ってアニメの可能性はいくらでもあると思っているので、
良い方向での作品をもっと作って頂きマスコミにもアニメの良さを
大々的に伝えてほしいと思う次第です。(まあ無理か?)

まだまだいっぱい観るぜーー。こちとら善良な市民じゃい!w

投稿 : 2014/11/09
閲覧 : 286
サンキュー:

21

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは、新編集版?再放送? イヤ!2期のCMだッ!!!Σ( ̄□ ̄;)

1期をちょっと編集しているらしいのですが、具体的にどこが変わっていたのかは分からなかったです。
(多分サイコパス好きな人は堪らないんでしょうがスイマセン…分かりませんでした…)

よって!
私の中のこの作品の評価は、
CMデスッ!\(^o^)/

2期のためのCMですね。
「もうすぐ2期始まりますよ~」的な。

初回放送見てたら、よっぽどサイコパス好きでなければ見なくていいのではとは思います。
そして、よっぽど好きな人はこのレビューなど見なくても、既に新編集版を見ていることでしょぅ。

投稿 : 2014/11/07
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

表現の自由は保障されています

2014年秋アニメにサイコパス2を放送予定なので、その下準備のためでしょうか。
サイコパス2の放送時期の前にサイコパス1期目に新しいカットなどを加えて新編集版として夏に放送する事となった。

サイコパスのあらすじや内容は1期目を見ている人にとっては十分でしょう。
本作品は1期目を見逃した人のためのサービス作品かな。

今回のレビューは本作品を放送中止にさせた事について書いてみたいと思います。
たしかに人体をバラバラにする猟奇的な殺人事件は稀です。
だからといってアニメを見た人間全てが影響を受けて事件を起すとは思えません。
事件は事件、アニメはアニメとキチンと区別してもらいたいです。

アニメが規制されるのであれば、殺人現場が必ず登場するミステリードラマも規制しないといけないでしょう。
ドラマは大丈夫でアニメだけ規制する事は理解できません。
クールジャパンとして海外にアニメを売り出す立場なのに規制を考えるなんて自分で自分の首を絞めているようなものです。

自分にはアニメ規制派の意見に納得がいきません。
そんなに規制したいのであれば自分だけが見なければいいのでは?と考えてしまいます。
本来、アニメは娯楽作品。
単純に楽しみたいのに無理やり規制論を持ってくるのはナンセンス。
頭の固い爺婆連中は無視して、アニメを楽しく見たいものです。

投稿 : 2014/10/27
閲覧 : 654
サンキュー:

34

ろれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オリジナルのほうが良い

2012年、リアルタイムで視聴してたのでストーリーは把握してました。
内容自体はかなり面白いです。

こちらの編集版は全22話を11話にまとめてあります。
が、1話につき1時間枠(2話分)で放送してたので、飛ばしてる部分はほぼないかと思われます。
(再放送に近い)

ちなみにこちらの4話は現実に起こった事件の影響で放送中止となりました。


この作品、EDの入り方が毎回素晴らしいです。
2話分を1話にまとめたせいでED(OPも)が流れる回数が半分になりました。
これが結構痛かったです。

新編集版ということで新規カットもあったようですが、個人的にはいらなかったかなと思いました。
本筋とはあまり関係がなかったので。

というわけで初見の人にはオリジナル版をオススメします。

内容自体は面白いので高評価とします。

BD BOX欲しい。新編集版いらないから半額にしてくれませんかね。

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 227
サンキュー:

3

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期も面白そうですね!

2期が始まったので、久しぶりに見ましたがやっぱり面白い!

槙島も朱ちゃんも狡噛さんもそれぞれの意志をもって動いていてほんとかっこいい!
改めて観ると、朱ちゃんがシュビラシステムの正体を知る前と知ったあとの雰囲気の違いが出ていて声優さんってすごいなって思います。

朱ちゃんが今後どういう答えを出すのか楽しみながら2期も見たいと思います♪

あぁ、でも縢くんと征陸さんがいないとか…寂しすぎますね…

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 263
サンキュー:

5

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マキシマ、(強調構文)

驚いたのは1話60分の枠なのですね。
いつか見直そうと思っていたので丁度良かったです。
見直すに際し、自分なりのポイントみたいなものが
あったのですが、今回のNEW EDITはそう言ったところが
強調されていると感じている。

それはマキシマという存在とシヴィラシステム。
(シヴィラシステムに関しては少し粗捜し的)
特に序盤からマキシマの存在が強調されている。
既に一度見ているので内容は分かっていても
しっかりと楽しめる作品。

投稿 : 2014/10/24
閲覧 : 239
サンキュー:

6

ネタバレ

jVoNl55300 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シビュラシステム

現代より技術の進んだ世界
シビュラシステムが日本の基本法になっている時代

{netabare}

朱ちゃんが全体を通して心が成長していく物語。
ドミネーターやシビュラシステムは便利な物で
自分の将来の職業、適性を見極めてくれるのは
便利でいいかもって思ってしまうのは現代の若者思考ということなんですかね。

そこからだんだん明かされるシビュラシステムとは。。。
何も知らなければ、そのまま流される世界だったのに、
それを疑問視する人や逆手にとる人・・・
多くの犠牲があって、正義とは世界とはと考えられる。

新編集版になる前も見ていましたが、相変わらず
縢くんが亡くなるところや征陸さんと宜野座さんのシーンで涙が・・・

また新編集版になって作画が綺麗?になったり、
たぶん刑事課二課の執行官が逃げた?ところが増えていたりして
知らない部分や忘れている部分があって、
2回目なのに夢中になって見てしまいました。

最後の朱ちゃんがシビュラシステムに向かって
「いつか誰かがこの部屋の電源をおとしにくるわ」
と言っていた台詞が印象的です。

槙島さんは亡くなっただろうけど、
狡噛さんのその後が気になります。

{/netabare}

2でどうなっていくのか、
更なる朱ちゃんの成長が楽しみです。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 325
サンキュー:

3

キャン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期も始まってますが

1期の時に1話を取り逃したので、見られなかったサイコパス、2期の為に編集版をやってくれたので、見れました!

内容は後々書きたいなって思うけど、見てて『これ来た!』って思ったのは公安局長が榊原良子さんだった時!
なんだろ?この安心感!しっくり感!とりあえずそこだけは感想に書いておきたかった。

投稿 : 2014/10/16
閲覧 : 204
サンキュー:

3

クールジャパン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

改めて観てみるとよくできています。

1期は何んとなく観ていました。

それなりによくできていた印象でしたが、総集編として改めて観てみるとやっぱりそう感じました。

1期の時にちょっと感じたのが、恐ろしくシステムに依存した社会の中で、アナクロな刑事が本当に自分の意志である程度でも自由に身動きできるのかと疑問符を持っていた点です。

常にそう感じながらですが、ストーリーはなかなかおもしろく観る価値は十分にあると思っていました。

2期があるということで、また観てみたいと思います。

投稿 : 2014/10/13
閲覧 : 298
サンキュー:

10

あきちゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

全話放送しないとか、、、

2が始まる前に新編集版でおさらい
と思ってみてたら途中1話とばしちゃうし、、、
そのあと続けて放送し続けるって意味わからない、、、
評価対象外。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 179
サンキュー:

3

ネタバレ

kakizaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

00年代後半のアニメで5本の指に入る作品

ニコニコ生放送の一挙放送で見始めたこのアニメ



虚淵玄さんの作品だから、それなりには面白いかなと思っていたが、期待以上の作品だった。



新編集版ということで、オリジナルに新たなカットを入れ再編集したものらしいので、オリジナルと比べるとわかりやすくなっているのだろう。


ココ最近観ているアニメでは、久々に良いアニメだなと感じた。

・作者がこう言うこと言いたいんだろうなぁ(メッセージ性)
・そのための話の設定がしっかりしている。(整合性)
・キャラがたっている

この三点は凄く良かった。


しかし、このアニメは2日かけて観たのだが2時間おきに中断してしまい、凄く熱中して観れなかった。

色々な要員があるかもしれないが、続きが気になるようなEDにかけて盛り上がる感じのアニメではなかったからだと思われる。話の盛り上がりの波がもっと前の方があったなと思うのはもしかしたら新編だったからではないかと思われる。

よってオリジナルの方を視聴すればよかったかなと・・・・・


以上 今期のアニメを1つ切っても、このアニメを観た方が良いレベルのアニメである。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 215
サンキュー:

7

柏崎せもぽぬめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!!!

最高!!!

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 226
サンキュー:

1

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何回見ても良い。

3回ぐらい通してみたけど、何回見てもよい。

2期が楽しみ。

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

lele さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

第四話は個人的にも好きな回だったので残念ですが
まぁタイミングが悪かったですししょうがないですね。

PSYCHO-PASS新編集版全12話
昨年に放送された内容を二話ずつ一時間にまとめたもので
新規カットの追加などあるので一期を見ていた人も楽しめるんじゃないかと思います

忘れてたことも多かったのでサイコパス2前の良い復習になりました。
2と劇場版はどう展開していくのか楽しみです。

投稿 : 2014/10/08
閲覧 : 241
サンキュー:

2

ぬぅ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

やっぱりサイコパスは最高

2期に期待!!

投稿 : 2014/10/08
閲覧 : 169
サンキュー:

2

棚の上の鍋 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

分かりやすくなった。

2012年放送の『PSYCHO-PASS サイコパス』を再編集したアニメ。
一通り見て、登場人物の考え方やストーリー展開が以前よりも分かりやすくなったように思う。
それと同時に、(既に1度見ていたから、というのもあるだろうが、)ストーリーにおけるある種の不明性というか、シリアスさというか、いい意味での「暗さ」のようなものが以前に比べて少なくなった気がした。
それはある意味で観やすくなったとも言えるし、ある意味で魅力が減ったとも言えるかもしれない。

まぁ何はともあれ面白かったのだが、個人的に他人に薦めるとしたら2012年当時の方を薦めるだろうか?

投稿 : 2014/10/02
閲覧 : 248
サンキュー:

4

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

性格診断がすべてを決める社会

(総評)
昔の不幸な社会を描くSF小説+最近の不幸社会を描くハリウッド映画+日本の刑事物ドラマを合わせたようなアニメ作品。
親子の刑事が出てきたり、日本の人情味刑事ドラマのような展開があるかと思うと、不幸なSF小説のようなウツウツとした展開もあり、SF好きな人にとってはおもしろいのではないだろうか。
社会の善とは?悪とは何か?社会の秩序を保つためには個人の幸せなど踏み潰しても良いのか?機械が人間の適正を判定したり、進路を決めたり、果ては犯罪者予備軍というだけで殺されてもいいのだろうか?
このアニメは社会の利益の名の下に、人間の尊厳を踏みにじるような社会を描くことで、人間の幸せとは何か?正義とは何かをえぐりだそうとしたようだ。
最近の、軽いノリのアニメとはまったく方向性が異なる、重いテーマのマジメなアニメ作品だった。
SF好きとか、社会について考えてみたいとか、刑事ドラマ好きな人にはいいアニメかもしれない。


(以下過去感想)
ーーーー
サイコパス検査で犯罪予備軍と診断されたら何の希望もなくなる
ものすごいディストピア=不幸な社会。超差別社会の未来らしい

いっぺんに2話見れる。再編集といっているか変更部分は少ないらしい。再放送ととらえたほうがいいかな。

みているとなんかウツになりそうw
虚淵玄がメインストーリーライター。お話はおもしろそうだけど、失敗するとすごいウツアニメになる。成功すると名作になる。この人は悲劇を描くのが上手いかも
ーーーー
第三話視聴
主人公はコウガミであるとWikiにあるけど、どう見ても視点は新人監視官のヒロイン、アカネなんだよね。コウガミとアカネのからみがどうなるかがみどころになりそうな。新しいテクノロジーやらソーシャルネットやらがしっかり出てきてリアリティあるよね。
機械に犯罪可能性を判定される世界観は、どっかのSFから持ってきたものなんだろうけど、現実にドラマで見ると本当に不幸な社会だよね。現実にありそうでコワい
ーーーー
第八話
旧作の15話「硫黄降る街」と16話「裁きの門」を合わせたものになった8話
キリシマがシビィラシステムの秘密に迫っていく回
厚生省のタワー頂上でキリシマとコウガミが対決!
しかし、カガリがシビィラの秘密を見たために局長に始末されてしまう!
カガリ、かわいそうに。

この新編集版は、なにやら映画「虐殺機関」とのコラボのために、「プロジェクトイトー」というキーワードは嵌めこまれているらしい。新情報だな
ーーーー
第九話
撃ち殺されたと思ったカガリは死体が見つからず、逃亡したことになってる。あれれ?逃亡にしては様子が変だから操られているみたいだね。
ついに明らかになったシビラシステム。
局長は陰謀の中心にいた。
キリシマは局長と組むことは拒否。カッコイイ悪役だなあ。
せっかく逮捕したキリシマが逃亡したことで、局長やシビラシステムへの不信をもつ公安課の面々。キリシマの取り調べを許さないことといい、システムの欠陥を隠蔽しようとするし、あまりにも怪しすぎる。

局長はコウガミを警戒し捜査から外そうとして、あまつさえ殺そうとする。
しかし、アカネの機転で命拾いする。局長がドミネーターを勝手に殺戮モードに切り替え操作できるところをみせちゃったことで、これはみんなの不信は一気に加速するよね。コウガミだけ抑えた所で意味なさそうだが。
コウガミは公安を離れて、一匹狼となってキリシマと決着をつけることにする。
というわけでそろそろ物語はクライマックスへ
ーーーー
第十話
ギノザのサイコパスは悪化しもう一歩で、犯罪者予備軍判定になりそうだったが、それでも捜査を続行するのだった。
ギノザが使えないとみたシビラシステムは新しい手駒を探していた。
そして、選んだのはアカネだった。
シビラはアカネがシビラシステムに肯定的であることを知っていた。
シビラの真相を知り激情するがシビラの説得に逆らえないアカネ。
アカネはシビラと取引をする。マキシマを生きてとらえたら、コウガミを殺さないと。
一方、コウガミはマキシマを追って遺伝子の研究所へ。
シビラとアカネとマキシマが語りまくって、マキシマも必死の追跡。
物語は緊張して最終回へ

あれ、カガリが生きているシーンが第九話であったはずだから、カガリ生きているよね?操られているのか?おそらくこれも映画「虐殺機関」につながる伏線かな?たぶん新編集版で追加になったカットだろうか
ーーーー
第十一話(最終話)
なんか中途半端というかスッキリしないモヤモヤラストだった。
研究所でのラストバトルは、コウガミがキリシマを追い詰めて決着。コウガミ逃亡ということらしいがあやふやな描き方。これは第二期や映画化を意識しすぎたかな。結局のところは、
コウガミ:キリシマを殺して、国外逃亡か?
キリシマと決着はつけたものの人殺しとなってしまった?
キリシマ:殺されたらしいがはっきりと描かれてないので復活もありうる。
シビラシステムを崩壊させる目的は果たされなかった。
アカネ:シビラシステムに反発は感じつつも、殺されたくないのでしかたなく従っている。口先だけの反発は表明しているがシビラからみるとそれもシステムを改善するための研究には好都合
まさおかともみ:実はギノザの父親だった。いい感じのお父さんなのに息子のギノザとはいろいろと確執があったらしいが、キリシマとのバトルで死んでしまった。
ギノザ:犯罪係数が高くなりすぎて、監視官ができなくなり、執行官になり公安の仕事を継続することに
カガリ:厚生省ビルの地下で殺されたかのような描写もあったが逃亡したとされ、生きているかのようなシーンもあったので、映画などで再登場もありうる?

結局、欠陥があることが明白なシビラシステムは破壊されず、誰も幸せにはならないモヤモヤ、ウツウツラストだったな。
特にアカネのキャラには失望したなあ。執行官の人生なんてまるで自由も人権もないのにシステムが必要とか言っちゃうとか、自らが評価が高いから言えることで、あまりにも視野狭すぎ。
二期があるから、二期でどうなるかでしょうか

投稿 : 2014/09/30
閲覧 : 376
サンキュー:

10

ネタバレ

しーこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正義とはなんなのか。

正義とは、平和とは、幸せとはなんだろう?
シュビラシステムが確立された、平等に安全で平和で、誰もが幸せになれる世界。
その一方で犯罪者予備軍として、数値の悪化だけで収容される人々。

各々が思う正義を貫いてゆくけど…。
はたして、槙島が悪なのか?狡噛は間違っていたのか?
じゃあ、常守が正しいのか?

うーん、深い。深いテーマがありながら、
サスペンスとして物語もすごくおもしろい。
そして、目指すものが違ってすれ違っていく仲間たちがまた切ない…。

二期は多分{netabare}シュビラシステムとの戦いになるのかな?考えることをやめた人間たちが果たして、シュビラに勝つことはできるのか…。{/netabare}

ふと思ったんだけれども、{netabare}朱ちゃんも免罪体質っぽいよね。悪い方に振れなければ、強い健康なメンタルの持ち主なんだろうけど。だけど、あれだけの事があって、サイコパスがクリアなのは…{/netabare}

もう一周くらいまとめ見したら、色々見えてきそうなので時間ある時にまたみたいな。ほんとおもしろいです!

(※ちなみに一期は未視聴です)

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 189
サンキュー:

8

ばけー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正義を、疑え。

秋から始まる第二期に合わせて、第一期を1クールにまとめ、かつ新カットを追加したヴァージョンでした。

一期と内容は全く一緒だけど、毎回新カットという名のマキシマムの一人ポエムが追加されてますwwwオサレだねえ。
一期の時からドハまりしてたので内容に対しての評価は満点ですw個人的には攻殻よりこっちの方が好きですね!
SF、クライムサスペンス、ハードアクション。こういうのほんと大好き(^▽^)/
音楽も神!かっこよすぎ。さすが菅野祐悟。
偶然にも作中の猟奇事件が現実とリンクしてしまい放送中止になった第四話。ミラクルすぎるよ・・・orz

キャラもみんなかっこよかった。コウガミさん、マキシマム、カガリ、とっつあん、ギノ。特にとっつあんが一番かっこいいね!
マキシマムはすげー存在感のある敵ボスでしたね。朱ちゃんの友達を処刑する回、鳥肌ものでした。
朱ちゃんの声は最初はなざーさんでなんか合わないんじゃ・・・、って思ってたけどだんだんしっくりきてよかった。終盤の朱さん別人かってぐらい成長しすぎw

一期の時はちょいちょい作画崩壊してたのが残念でしたけど、新編集版ではある程度修正されててほっとしましたw

主題歌がどれも神曲で素晴らしかった。
abnomarize 腹から(ryとか皆ゆうけど俺はすきやで!!!
名前のない怪物 すげえかっこいい。さすがryo。
out of control 英語歌詞!んー、たまらん!!!
All Alone With You EGOISTはやばい。

すごいキリのいい終わり方だったので二期がどうなるのか、私、すごい気になりますっ!
・・・・・・といいたいところだが地方民なので放送がねええええええ・・・。

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 235
サンキュー:

15

ネタバレ

boiler さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続き

続きに期待。
世界観が好き

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 206
サンキュー:

1

かげきよ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

二期前に復習しよう

人の個性、感情などを完全に数値化した世界で
執行官(犯罪計数が高く犯人逮捕にのみ世間と関われる者)と
監視官(執行官を監視するもの)がチームとなって事件を解決していくストーリー。


2話を一つ、約一時間にしての再放送で二期へ向けて復習の意味合いが強い。
新編集といっても各話冒頭に少しシーンが足されているだけなので目新しい発見は無い。
具体的には
1話目は槇島の独り言→通常版の冒頭のタワー格闘シーンへ
2話目は狡噛の独り言→通常版の朱の寝起きシーンへ
って、あれ!?独り言増えただけじゃん!と突っ込まざるを得ないが
元々完成度の高い作品なので下手に手を加えない方が賢明。

ただ本当に残念なのが1話目のED曲が流れなかった事。
今後も奇数回は流れない可能性が大きいが
EDへの入りが抜群な作品だけに勿体無さ過ぎる。

通常版は放送時、地震情報のテロップが入ってしまったので
再録画のチャーンス!!っと思っていたんだけどED曲無くなったら
余り意味無いかな…。
一応撮っておくけどね。

※【第4話】王稜璃華子事件が佐世保の事件を連想させるため休止。
仕方ない事だけど、録画の意味が無くなってしまった…。
お気に入りの作品だけに悔しい。

内容についてはコチラの通常版レビューを参考に。
【サイコパス通常版レビュー】
http://www.anikore.jp/review/403229/

投稿 : 2014/09/25
閲覧 : 326
サンキュー:

21

次の30件を表示

PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版のストーリー・あらすじ

人間の心理状態や性格的傾向を計測し数値化できるようになった未来世界。あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。

犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。

治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。

公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。

彼らが立ち向かうものの先にあるのは――(TVアニメ動画『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ