当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE(TVアニメ動画)」

総合得点
65.7
感想・評価
607
棚に入れた
3227
ランキング
3206
★★★★☆ 3.5 (607)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLEの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいまゆ毛でした

 2期は10話しか無いのが判ってた上評価も低いみたいなので、かなりすし詰めな感じかなと期待はしてなかったんですけども。
全体としては1期も含めて、やっぱりそんなに悪くないんじゃないのかなと。
というか、充分並程度以上には面白いと思うんですけどね(汗)
 まぁ皇帝の隠匿していたテクノロジーが周辺国から飛び抜けすぎてるというのは有りますけども、そういうの突っ込んでたら殆どのアニメが観てらんない様な気はするのでw
{netabare}
 原作だとどうやらトールが新しい皇帝になりチャイカやアカリ・フレデリカを妻に迎えるみたいですが、まぁこのお話らしい締め方にも思えるしいいんじゃないかなと(汗)
まぁトールが奮戦した結果の結末ですしね~。そういう後日譚も2期で描かれてれば、もっとメデタシメデタシ感が高まって良かった気はします。
{/netabare}

 10話という形式は尺が十二分に有ったとは私も思いませんが、短いながらも巧く纏めたなと思いましたし皇帝の思惑とチャイカという存在が何だったのかも表現されてたので個人的にはまぁまぁ満足ですね。
ただ白チャイカの"皇帝の娘としての記憶"の真実は僅かな台詞のみだったので、多少肩すかしだったかも(汗)
それと {netabare}記憶を犠牲にしてのラストショット{/netabare}
はもちっとお涙頂戴演出でも良かったような。

個人的にはあまり期待して無かった作品だったので、むしろ思わぬ拾い物した気がしてます。号泣モノの感動とかは無いですけど、出来は悪くないと思います。
チャイカのたどたどしいセリフも慣れるとカワイイし、アカリの兄への妙な愛情表現もアリかと。2期はちっちゃいフレデリカが無かったのがちと寂しいかもw
とりあえず私のまゆ毛成分補充の目的は充分達成できました。


 作品とは別の話ですけどエルゴプラクシーが総合1100位台でコレが1800位台な訳でして、意外とこういう物語の構造の作品ってキャラクターデザインとか作画とか無関係に意外にウケないのかな?とか思ったりして。

投稿 : 2015/11/04
閲覧 : 346
サンキュー:

15

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ぅい、チャイカ、かわいい

 一期から引き続き真っ当なファンタジーもので、主人公の行動方針とかチャイカ達の運命とか、ハラハラしながらみていた。最後はいくらなんでも駆け足過ぎた気がするが、綺麗に纏まっていて好感が持てた。
 2クール観てきて、チャイカのカタコト大陸公用語があんなに可愛く思えるとはフシギだった。基本的にメインキャラ達が好人物ばっかで、それを茶化すとうの表現がなかったからかもしれない。

投稿 : 2015/10/22
閲覧 : 240
サンキュー:

4

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

チャイカのいきなりのレベルアップにびっくり
呪文の詠唱が長文だったのにも関わらず、いきなり短文になっていた
そんなんで発動できるんですか??
クローディアのアドバイス恐るべし…

最後、チャイカと名乗る少女があちこちに現れる
誰が本物?偽物?

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 246
サンキュー:

1

ネタバレ

azv5131 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

前作に引き続き非常に面白かった。

見終わりました。

前作が非常に面白かったため2期で尻すぼみするかと思いきやクオリティを維持し続けており、非常に面白かったです。
もう少し掘り下げてほしい点もありましたが、掘り下げたら掘り下げたでしつこくなっていたのかも と思うと全10話でも納得ではあります。

ラストを見た感じだと「棺姫のチャイカ」の作品はこれで完結だと思いますが、ラストにしてはちょっとあっさりし過ぎてる気がしました、そこだけが残念ではあります。


こちらも評価の点数が低すぎる気がします、前作同様80点あっても良いと思います。

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 421
サンキュー:

2

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期を観ないと理解不能!! 白 赤 ハーフ 黒 アナタは どのチャイカが好みですか?

あらすじは 1期を 観て下さい。

AVENGING BATTLE ・・・弔い合戦 仇討ち

2期で 完結です。[ 1期12話 2期10話 ]

1期と比べると コメディ要素が 少ない。
( あのノリ 好きだったので 無いと 寂しいです。。)

その分謎解き多め そして物語の核心に迫っています 

皇帝の遺産という 新たな 謎が!?   チャイカの謎も

白いチャイカ 赤いチャイカ 半分のチャイカ 黒いチャイカ 登場で 
なんか すごいことになってます。。

そして 物語は 終焉へ ・・・

観終えての 感想は 

ファンタジーバトル好きなら 見る価値あり です。

(私は キャラクターの魅力(魅惑?)的な個性が好きなので ちょっと辛めです) 

 物語としては完結してますし ファンタジーバトルとしては 良かったのですが 話数が少ないのか その分 あの!チャイカたちの 個性が 犠牲になっているように感じました。

(チャイカという少女が 禁断皇帝と呼ばれた 父の遺体を 回収し弔うという 重いテーマに キャラの 魅力的な個性が 溶け合って 良いブレンドになっていて、、、 私は そこが 好きだったのに ちょっと残念。。。)

そんな中 全くブレない アカリは 良かったヽ(*´∀`)ノ「兄様 最高」。

最後 なぜ 白いチャイカだけが 首をはねられる過去?を 思い出しているのか 1回観ても ???だったので もう1回観て 確認します。
(ホント 私 理解力ないなぁ~(><))。















 


  



 


 

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 242
サンキュー:

13

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと駆け足

2期は全10話構成で1期に比べると物語が駆け足で展開しており、個人的にはもう少し色々と掘り下げて欲しかった。
ストーリーとしては今回で完結しているので、1期からイッキ見してもいい作品だと思う。

投稿 : 2015/07/29
閲覧 : 427
ネタバレ

キスショット☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラスボスが・・・・・

全10話
ボンズ制作(ラノベ原作 未読)

1期12話の続き。

謎が徐々に解き明かされていく。

新しく出てくる二-ヴァというラスボスの武器がカギなのですが・・・

ワンプチとは、まさにこのことでしょう(・∀・;)

そのせいで、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

{netabare}そして最後、魔道思念の弾が無くなって、記憶を魔道思念に変えて、魔法を放つのですが、

その時、とおるの記憶とか、消えてしまったり、チャイカという記憶をなくしてしまうのか?など色々考えましたが、その描写はなく、ハッピーエンド!{/netabare}

原作では、どうなっているのか、気になるところです!

投稿 : 2015/07/24
閲覧 : 341
サンキュー:

11

ネタバレ

westkage。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道過ぎる展開に食傷気味。1期で育てたキャラクターの良さをもっと活かす2期であって欲しかった☆

本作は榊一郎のライトノベルを原作とした作品です。テレビシリーズ第2期にあたる作品の為、前作からの視聴を推薦します。2014年10月から12月にかけて放映されました。今期では彼女らがどんな活躍をしてくれるのか…期待に胸を膨らませての視聴開始でした。

総評として「王道過ぎる展開に食傷気味。1期で育てたキャラクターの良さをもっと活かす2期であって欲しかった」…といった感じでしょうか。
‘正義(主人公)は必ず勝つ’これは我々が幼少期から「戦隊物・ヒーロー物」のようなノンフィクションを見続けてきた結果、決して覆ることの無い定義として脳に記憶されている事柄です。つまりいくら「物語を楽しみたいから視聴前からのネタバレは避けたい」と言った所でアニメである以上、我々は「見る前から結末(着地点)が解っている」と言っても過言ではありません。逆を言えば「結末は解っているけど楽しみたい」という視聴者の心理でもあるのです。簡単に言えばハラハラドキドキの展開ってヤツですね。
今作にはコレが決定的に足らなかった。
1期の放映当初から2期が決まっていた今作を見るにあたって1期は1つの物語の前半を見るような気持でしたので王道的な展開には苦痛を感じませんでした。むしろ素直な展開が多くて視聴しやすいくらいです。チャイカを初めとする登場キャラクターも魅力的でしたしね。しかし2期では前期の王道的なストーリーが淡々と続いていくのみで「どうなってしまうのか」とハラハラさせてくれる演出に欠けている印象を受けました。
・水戸黄門で最後に印籠が出て終了。
・刑事ドラマで「~ちゃんが復讐を願っていると思いますか!」というセリフに泣き崩れる犯人。
…あー、それね。
という定番の物語では、もうコアなアニメファンを満足させる事は出来ません。もう少し物語に意外性を持たせる事が出来れば、評価も変わったのではないかと思います。

しかしそう考えると最近のアニメって物語に対して貪欲ですよね。
良い傾向だと思います。
逆にドラマなんて、いまだに黄金パターンの作品が多いような気がします。
昔は「アニメなんて子供騙し」と言われていましたし、今でもそう思う人は多いでしょう。
そんなアンチアニメ派に私は声を大にして言いたいのは「どちらが子供騙しですか」と言う事ですね☆

*以下はネタバレになるため閲覧注意です!
{netabare}
この一言に尽きると思いますが
「・・・ボス弱過ぎ」
黄金RPGドラゴンクエストのボスでももっと粘るぞっ!ww
{/netabare}

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 531
サンキュー:

28

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった^^

チャイカ、いっぱい出てきた時はどうしようと思ったけど(笑)けっこうキレイにまとまってて最後まで楽しく観れました

投稿 : 2015/05/23
閲覧 : 418
サンキュー:

2

ネタバレ

Misaka666 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終章がゴミ

1期から順調に続き、神アニメになるかと思われたが、最後の最後に角川作品ということで最終章を手抜きし無理やり10話にまとめる。非常に残念な印象

投稿 : 2015/05/15
閲覧 : 264
サンキュー:

1

ナナエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

結局どんな記憶がなくなったんだろう?

投稿 : 2015/05/12
閲覧 : 262
サンキュー:

0

ネタバレ

あしすと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ視聴者のことを第一に考えたとても良い作品だと思います

原作未読です。

このレビューは「棺姫のチャイカ」の1期2期を総合した感想です。



タイトルの通り、とても「良い作品」だと思います。

ラノベ原作という制限の中で、分割2クールというメリットを最大限に活かしてアニオリ展開を交えながら、ストーリー展開で視聴者を置いてけぼりにすることなく完結まで描き切った作品。


やっぱりアニメを制作する上で、最初から完結させるつもりがない作品を世に送り出すというのは、アニメ好きライト層に親切ではないと思います。

伏線をばら撒きまくって最終回ラストに思わせぶりなシーンを入れたりしているのに、「続きが気になるなら原作で」「円盤が売れれば2期もあるかもね」というのには好感が持てません。

もちろん原作有アニメのビジネスモデルとして、そういう売り方が主流になっているだろうことは分かっていますが、
それにしたって最終回ラストに思わせぶりなシーンを入れるくらいなら、アニオリENDにして続編がなくてもモヤモヤしない締め方をするくらいの誠意を見せてほしいというのが個人的な感覚です。


※ちなみに、完結しないのが嫌なら原作無しのオリジナル作品を見ればいいという話にもなりそうですが、私はラノベ・青年漫画原作のB級バトルファンタジーが好きなんだからしょうがないんです(笑)

オリジナルアニメって、ほとんど全てが「何か爪痕を残そう」という感じの意欲作ばかりで、良くも悪くもB級感がないのが個人的にあまり好きではないんですよね(笑)

もちろんそういうオリジナル作品も見ますが、あくまでも自分が最も好きなジャンルはB級感溢れるバトルファンタジーラブコメかギャグラブコメなものでw




そんな中での、この「棺姫のチャイカ」
ラノベ原作で完結したアニメ作品なんてほとんどない昨今、しっかりと完結させた作品です。


ぶっちゃけ、キャラ萌えが重要な自分にとっては、キャラはあまり魅力的ではありませんでした(笑)

チャイカはデレないキャラすぎて萌えなかったですし、アカリのクーデレ(?)はシュールで難易度高すぎましたw


とはいっても、ストーリーはかなり良かったと思います。

ダメなラノベアニメの共通点として、
①原作からカットする部分が悪く、ストーリーが繋がらない
②カットをしないようにするために詰め込みすぎて、結局ストーリーがよく分からない
→その結果、原作を知らないアニメ視聴者置いてけぼり、ということがあります。

しかしこの作品は原作をうまく再構成してアニオリENDにしたらしく、置いてけぼり感を感じることがありませんでした。

{netabare}欲を言えば
・エピローグが短すぎた
・記憶を代償にした白チャイカのエピローグをもっと描写してほしかった
・10話でこんなに上手くまとまるなら、もっと余裕をもって12話やってくれても良かった
…とは思いましたが、まぁ無い物ねだりですかね。{/netabare}



今の時代において、3クール・4クールやるというのはよほどの人気作じゃないとおそらく無理でしょう?

というか、人気作でも
・続編は円盤が売れにくい
・一度人気になっている以上、続編を作っても原作売上は伸びにくい
という理由があるのか、全然続編作られないし。

でも日常ラブコメものならともかく、バトルものを1クールで完結させるのはさすがに不可能ですよね。


となると、やっぱり2クールでのアニオリENDってすごく理にかなっていると思うんです。

このチャイカのように、単に分割2クールというだけではなく、そこで完結させる。

この作品に限らず、原作読者にはアニオリ展開に忌避感があるパターンが多いと思いますが、そこは現実的に考えて「どうせ続編なんて出来ないんだから、モヤモヤENDになるくらいならアニオリENDになったほうが綺麗にまとまって良かった」と割り切る。

ラノベ・青年漫画原作アニメが好きな自分にとっては、このような作品がもう少しだけでも多くなってほしいと思うわけです。



正直言うと、この作品は自分のストライクど真ん中というわけではありません。

しかし、ストーリーそのものというよりも「ラノベ原作バトルファンタジーアニメを完結させた」という構成において、もっともっと評価されるべき作品だと思います!

投稿 : 2015/04/28
閲覧 : 568
サンキュー:

13

みみにん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さくさく見れました

前作に続きテンポがよくとても見やすかったです。

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 371
サンキュー:

0

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

チャイカちゃんズに酔いしれる

1期の続きなので、必ず1期を見てから2期をご覧下さい。
ということで、チャイカです。

物語は、棺を背負って父親の遺体を捜し求めるチャイカちゃん(その他複数)と
ひょんなことから、仲間になる人たちのお話です。

話自体はそんなに複雑ではなく、最後まですっと見れました。
登場人物も多いですが、そんなに深く絡んでくることはないので
たくさん覚えないといけない~!パニック状態にはならなくて助かりました。
でも、チャイカちゃんが複数出てくるので、おおっ?これはやばいかも
と思いましたが、全員可愛いのでOKです!
ちょっとチャイカちゃんの話し方がカタコト?なので、苦手な人は
苦手かもしれませんが、私はもうこの話し方が好きで好きで
仕方がなかったです(身震い)でも、この話し方が可愛いと思えるのは
声優さんの縁起の賜物なんだろうなあと思いました。かなりキンキンの
ロリ声でこの話し方だとイラッとすると思う…。

物語の最後も、まあまあ綺麗に終わっていたので安堵です。
でも、もうちょっと話数があってもよかったかなあ。
余韻を少々楽しみたかったです。

作画は大変綺麗で驚きです。このキャラデザいいなあ。
OPは1期がとても苦手でしたが、2期はとても良かったです。

魔法とか、旅とかカタコトロリ少女が好きな方にはオススメしたい
作品の一つです。

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 205
サンキュー:

3

が~お さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スッキリ!

棺姫のチャイカの2期目となります。
1期の物語の続きとなりますので、1期を観てからでないとほぼ意味不明です。

続編ですので、雰囲気等はそのままで、1期のその後の話から最後までが描かれています。ですのでこの作品まで観るとスッキリできると思います。

1期から2期まで全体を通してですが、物語の軸はしっかりしていますし、内容もわかりやすいので、観ているうちに物語に引き込まれていくと思います。また物語の内容も、話数に適していて、ちゃんと収まっている印象がありました。世界観が広すぎると、大抵最後の方が適当になったりしますからね。
久しぶりに物語がちゃんと完結した作品を見た気がしますので、逆に違和感を覚えてたり(笑)

それなりに楽しめる作品だと思いますので、是非一度観てみてはいかがでしょうか。

投稿 : 2015/03/02
閲覧 : 336
サンキュー:

2

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全部、完了。

チャイカたちによる、父上を弔う遺体集めのファンタジーアニメも遂に完結!
今期で見事に大団円を迎えました。

ここで気になったこと幾つか。
・最強の機杖(ガンド)を使い、これまでの記憶を魔法力に変換したとはいえ…たった一撃で死ぬラスボス。
・RPGのシナリオを見ているような感覚。
・一期から通して、記憶に残る名シーンも名勝負も特に無い。
・不死身とはいえ、フレドリカの噛ませ犬芸が徹底してる。
・主人公一行は短期間で遺体を6/8回収したが、白赤以外のチャイカは集める気が無かった?

キャラデザと作画は比較的好みなのですが、
なんていうか…心に来る展開が無い気がしました。
ヴィヴィとか可愛い子が多いのですけどねw

わかりやすい展開ですので暇つぶしには良いのですが、やっぱり少し残念な作品でした。
普通にアクションファンタジーとして愉しめば良いと思います。

あんまり参考になりませんが、これにて感想を終わります!

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 709
サンキュー:

43

シフレ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

そうくるか!

添おういう終わり方は
無いんじゃないかね

投稿 : 2015/02/21
閲覧 : 275
サンキュー:

1

K さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うい!

眉毛、沢庵、うい!
キャラの魅力が十分に伝わる作品でした。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

たかたか・・ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期より、ストーリー性が、あった。

1期より、面白かったと思う。
1期は、淡々と進む感じでしたが、
2期は、ストーリもよく出来ていた。
10話しかないので、最後の戦いは、あっけなく終わってしまったので、
物足りない感じでした。
最後の締めくくり方は、個人的には、いいかと・・・

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 360
サンキュー:

2

ネタバレ

しゅんこう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まゆげの太い女の子が好きになるアニメ

一期からの続きものなので視聴の際はそちらから見てください。

この感想は一期からのものと合わせた形でご紹介します。
(一期だけでは中途半端な内容になりそうだったので)

遺体を集める銀髪、紫色の瞳が特徴の少女とそれを守る主人公の旅を描いた作品です。

{netabare}
舞台は中世ヨーロッパの町並みをモチーフに、魔法とモンスターが出てくる設定です。特徴として魔法の使い方がこれまでのファンタジー作品と違い、ガンドと呼ばれるスナイパーライフルのような補助器具を使って行使されることです。

少女と銃器の組み合わせはこれまでにも評価の高いアニメの中に出てきますが、魔法に特化した狙撃銃は珍しいと思われます。少女の弱さと狙撃銃の雄雄しい姿が対比されることで、より魅力的にキャラクターの個性を出すことに成功していると感じました。

またさらに特筆すべきことは少女の独特のしゃべり方と愛らしい外見としぐさです。中年のおっさんでなくても、少女たちのかわいさに心を打ちぬかれる男子や、彼女たちの細部にまでこだわり抜いた服装は女子の方々にも目を見張るものがあるのではと思います。

作画に関して
絵コンテというか全体のつながり、カットや構図はとてもよく出来ていると思います。武器の使い方や動きがよく想像されていて、バトルシーンはかなりこだわりが見られて迫力がありました。出血表現はありますが、抑えた表現が多くて、苦手な私としては助かりました。(それでもまったくグロくないというわけではありません)

少女たちの表情も良く描かれていて、言葉が少ない分、余計に気を使って描かれていると思いました。特に主人公が霧の中で幻覚として見るチャイカの顔は印象に残りました。

内容は第一期で広げた物語の伏線を第二期で回収していく感じです。
主人公の強さが程よい感じで設定されており、そのおかげもあって少女とのかかわりが丁寧に描かれています。第二期は特に代わり映えしないさばさばとした回収でしたが、単に最強主人公が力任せに進めていくスタイルのアニメが多い中、難しい流れを上手にまとめている点はすばらしいと思います。

派手な作品も好きですが、こういった地味な流れも私は好きです。あえて加えるなら、味方敵側の過去から現在に至るまでの悩みや苦悩、悲しみがもっと描かれていたらドラマ性は増したかもしれません。でも十分楽しめる物語でした。

眉毛の太い少女たちの魅力を味わいたい方にはお勧めのアニメです。
細ければいいってもんじゃないことに気付かせてくれました。

~ {/netabare}

投稿 : 2015/02/13
閲覧 : 262
サンキュー:

14

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ニーヴァの。。。

1期から全話みた感想です。

{netabare}
1期終了の時点では、物語の序章程度の内容でしたが、2期までみれば、ある程度、なっとくがいくかと思います。

トールは、主人公であり、サバターとよばれる兵士?ですが、何故このトールが主人公になりえたのか?がちょっと不明です。もうちょっと、意味があっても良かったと思いました。サバターの兄貴分の人にはサバターには向いてないとか言われてて、1期の最後に言われた契約をして、2期の最後は竜騎士になっちゃいましたが、それでも。。。あっけなくやられて。。。

結論からいうと、ニーヴァさえ手に入れたら勝利できていたことになりますが、その重要な役割であるニーヴァは、物語の途中で、いきなり遺産としてでてきた感じがして、とても残念でした。
しかもそのニーヴァが何故裏切ったのかを、ちょこっと言ったのですが、物語の締めくくりとしては、だいぶ弱い気がします。

それと、やっぱり圧倒的に強い敵を一瞬で撃破して終わりはあっけなさ過ぎです。

チャイカは、しゃべり方に特徴があって、なんか気になるキャラでした。
{/netabare}

投稿 : 2015/02/12
閲覧 : 285
サンキュー:

16

いっき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

違和感があるが最終的には良くまとまっていた

ボンズ制作アニメ。1期12話から続きもの、全10話の2期です。

2期からさらにチャイカ達の秘密や遺体集めの真実と物語の終焉まで描いています。

物語は、1期からつづき遺体集めから収集後の混乱を描いています。

展開は遺体集めの過程とそれに関連したキャラ同士のぶつかり合いなどが話数の大部分を占めています。

そして、遺体を集め終わってからの締めの展開が急で尚且つすぐに終了するので「あれ?」と思っている矢先にアニメ終了という感じでした。

もちろんボンズアニメですのでキャラの戦闘シーンや絡みは急だけど過程は見いりました。

展開と締めは若干違和感があるが、1話1話安定して見入るところがあるので、つまらないとかはありませんでしたが特段面白いというところもありませんでした。急降下急上昇する要素はないけど、ある意味安定して見れるアニメという感想でした。

でも一番このアニメで思ったことは、やはりゲームみたいだなというのが物語りの過程で思ったことです。用意されたステージ、助言者(ギー)、仲間が捕まるなどのイベントなどなど。

投稿 : 2015/02/12
閲覧 : 277
サンキュー:

9

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

眉太プリンセスの旅の終わり

ガズ皇帝の娘であるチャイカ。
複数存在するチャイカは亡くなったガズ皇帝の遺体集めを目的として旅をしていた。
そのようなチャイカの分割2クールの2期目作品。

2期目という事で期待していたのですが終わり方が微妙。
ラスボス的存在のガズ皇帝にはもっと悪役として目立って欲しかったです。

複数のチャイカを存在させる事自体が全体的な伏線となるのでしょうか。
ガズ皇帝と共に殺されたチャイカ。
チャイカはガズ皇帝の目的の為に利用される悲しい存在です。
それだけガズ皇帝には先見の明があったという事なのか将来を見通せる能力があったのかは分かりませんが、ストーリーの進行上、仕方のない面もあったのでしょう。

本作品は角川恒例の10話完結作品。
もっとガズ皇帝の強さを見せて徹底的に悪役にしたほうが面白かったと思うのですが、ラストがなぁ……
あと2話ぐらいかけてクライマックスを盛り上げたほうが良かったように思えます。

複雑だと思われていたチャイカの存在もガズ皇帝が現れるだけで簡単に説明されました。
結局、ガズ皇帝の手の中で遊ばされていたような感じ。
チャイカに対して完全な駒として利用されていた事に対しては、特に意外性が無く少し残念な気分になりました。

分割2クール作品であるのに結末は しょっぱい内容。
自分の期待値が高かったので仕方のない面もありますが、それなら2クール作品にする必要は無かったと思います。
もっと面白くできたはずなのに何でこのような結末にしたのか残念でなりません。
消化不良な感じかな。
角川作品恒例の10話完結姿勢に対して抗議の意思を示して筆を置かせて頂たいと重います。

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 287
サンキュー:

35

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

棺を背負う眉毛美少女は…たくさんいるのねwww

チャイカの2期ですヽ(・∀・)ノ
チャイカの死体集めもあと半分ってとこですかね…
ほかのチャイカたちチャイカとは一体なんなのか?

ギイと呼ばれる少年の正体は?
ジレットは魔光線に巻き込まれて死んでしまったのか?
ヴィヴィの髪の色がチャイカと同じ色に…
いろんなフラグを立てて終えた1期でした
そのフラグをすべて回収しチャイカたちはガズ皇帝の死体を
集めることができるのか…?

棺姫チャイカ2期スタートですヽ(・∀・)ノ

1話{netabare}
棺姫のチャイカ…やっぱりOPカッコイイなヽ(・∀・)ノ
フレドリカもちゃんとたくさん今回はOPに出てきますね♪

戦争…ガズ皇帝討伐のときのものですかね?
ヴィクトリーズ・マッシュ…出来る魔法士っぽい(笑)
チャイカの真実…ガズ皇帝死ぬ時まで目がギラついてるな~(沙*・ω・)

皇帝の遺体とチャイカの存在は戦乱の種?
航天要塞の事件から1ヶ月…

チャイカは赤髪のお姉ちゃんと戦ってる…チャイカより魔法士
トールたち襲われてるのね…トールたちのサバターへの呪文詠唱好きだわ~(*´`)
元軍人でもサバターには敵わない
赤髪の銃使いが遺体を持っているのね(沙*・ω・)
勝負するけど殺し合いはしないのね
赤髪の女性は英雄だったのね…チャイカ修行つけてもらってるのかな?笑

ぶどう園の経営してるのね(笑)
アカリは金と安住の地があるのに越したことはないという気持ちをトールを見て思ったw
8英雄の1人クローディア・ダッジ・初めて8英雄でまともな人かもwww
ワインセラーの切り盛りで大忙し、人徳者だね
チャイカがぶどう食べてるところ可愛いな(*´`)
明日は3人で時間制限つきの戦いに…

クローディアはガズ皇帝の最後を知らない…
その時皇帝の娘の首をはねたらしい
チャイカに助言…魔法は必要な言葉さえ足りていれば詠唱を短くできるらしい

寝床まで提供してくれるのねwww(沙*・ω・)ノ
アカリの積極的なところ好きですよ~www
チャイカは呪文短縮に悩む…
フレデリカはトールをドラグーンキャバリアに従ってるのねww
チャイカは律儀なのね~…みんな真面目(・∀・)
魔法特訓をすることに…魔法とは思念を消費し事象を起こすもの
呪文探索に挑戦…これは長くなりそうだな~

魔法短縮は思ったよりも時間がかかるものなのね…
2人を見る謎の…見覚えあるな~

ジレットの行方…ジレットは魔法に巻き込まれ
ヴィヴィの髪と眼が変色…
ヴィヴィは孤児でアサシン…
チャイカの存在と遺体は大陸に不穏を巻き起こすもの

ヴィヴィの落ち込み具合すごいな…
ヴィヴィの前にもギイが登場
ヴィヴィは半チャイカになってしまったのね…

3対1の勝負…魔法短縮はうまくいかなかったが…全力勝負
チャイカの魔法の方が出遅れてしまうのね…
勝負の行方は…
{/netabare}

チャイカ・トラバント。
本作のヒロイン。長い銀髪に紫の大きな瞳と、自身よりも大きな棺を背負った姿が特徴的な少女。年齢は14、5歳(外見)。白い髪飾りと、白と黒を基調とした服を身に着けている。かつての禁断皇帝「アルトゥール・ガズ」の娘の「チャイカ・ガズ」を名乗り、彼の「遺体」を探し求めている。区別上として「白のチャイカ」と呼ばれることもある。

トール・アキュラ。
本作の主人公。黒髪、黒瞳を持つ20歳の青年。かつての戦争で活躍した特殊な兵種・乱破師(サバター)の1人だが、初陣前に終戦したために存在意義を失い、デルソラントの街で働きもせずごろごろして過ごす生活を送っていた。不思議な少女・チャイカと出遭い、再び生きる意味を見つけることになる。その後はチャイカと妹のアカリ、そして後に仲間に加わったフレドリカと共に、チャイカの目的を叶える(手伝う)旅に出る。

アカリ・アキュラ。
トールの妹。長い黒髪と黒い瞳を持つ少女。年齢は17歳だが、トール曰く「『可愛い』よりも『美しい』と評価したほうが違和感が無い」とのこと。トールを敬愛しており、家に篭って働こうともしない姿を見ても、「やればできる」と信じて疑わない。また、トールに対して間違った愛情を抱いており、言葉の端々にそれが見て取れる。

フレドリカ。
金髪赤目の少女。しかし、正体は棄獣(フェイラ)の一種である装鎧竜(ドラグーン)が変身の魔法を用いて形を変えたもの。そのため、通常の武器では傷つけることも難しく、脱皮として自身の体(皮)を脱ぐこともできる(一見、死んだと見せかけるなど、敵の裏をかける)。かつての八英雄達の顔はドミニカを通じて見知っている。

2話{netabare}
クローディア…英雄の名に負けない実力者
魔法の使い方がうまいですね~ww…こっちの作戦もお見通し
ウィザードの実力は経験による…

紅チャイカとその一行
初めて遺体をゲットした(・∀・)
紅チャイカはトールをご所望しているのねwww
紅チャイカの目的は…復讐…曖昧…
ギイ参上…クレイ・モーガンと沖合にある島

サバター相手でも引けを取らないなんてやるね~
フレドリカもなにげに気を散らしたwww
そして一撃入れる(・∀・)、
魔法攻撃はウィザードの強い思いが大事
チャイカいい笑顔(((o(*゚▽゚*)o)))

ヴィヴィはジレットのことを思い出している…
ジレットが残した手帳からガズ皇帝の疑問や遺産のことについて…
ヴィヴィはこれまでどおりチャイカを追うことに
コンラート機関長…少し後悔

チャイカがぶどう食ってるところ( ・∀・) イイネ!かわいい
クローディアは遺体を使っていなかった…抵抗があったらしい☆ミ
討伐隊の人たちは変わり者が多かったらしい
皇帝には遺産が存在するらしい…秘密の孤島…
調査は行われたらしいが何も見つからなかった…
チャイカたちは夜更けに立つ…クローディアさんは世話焼きなのね
クローディアさんは人格者だなぁ(笑)
チャイカの記憶の断片…凄惨な記憶…チャイカは自分が何者なのか…不安

8英雄ブレン・ドンカーブドが所有している遺体は紅チャイカのもとに
チャイカは遺体集めより自分の正体を知るつもり…
いざ皇帝の遺産のある場所へ
{/netabare}

クローディア・ダッジ
八英雄の一人。ガズ帝国攻防戦時の兵種は魔法師。戦後にブドウ園やワイナリーを経営し、職を失った兵士達に働く場を提供している。出会ったチャイカ一行と、遺体を掛けて正々堂々と魔法勝負で渡り合う。チャイカに対しては魔法発動についてのアドバイスを行っている。

コンラート・シュタインメッツ
戦後復興推進機関の機関長。ジレットの上司。取り組む案件の多さや、紛糾する各国会議などに悩む苦労人。

3話{netabare}
チャイカたちは海に来たのであった(゚∀゚)
チャイカ脚フェチにはたまらないですねwww
アカリ(笑)…あにフェチwww…海ってはしゃいじゃいますよねw

8英雄クレイ・モーガン槍の使い手
最近チャイカ棺背負ってないねwww
クレイモーガンはお笑い好きらしい…審査は厳しいらしい☆ミ
とんでもないこと言って入れた~(笑)
コカトリスのものまねをしながら全裸で熱湯に入り…の件の漫才受けた
クレイは首をはねた瞬間を見ていたのですね…狂乱
フレドリカ人間バージョンでサカナ丸かじりはあかんwww

魔法で島ごと隠蔽されている…おっとチャイカ別行動?
トールはクレイと争う(沙*・ω・)
ガズ皇帝を忘れたいらしくて芸人を呼んでいたのね
矢理の扱いだけは衰え知らずなのね

魔の海があるらしい…

槍の腕は健在なモーガン…遺体もすんなり渡してくれたらしい
突然のギイ登場
北東の島…ガズ皇帝の遺産…ギイは何者なんだろう?

シン・アキュラ…
ハルトゲン王国 城主
双子の姫イリーナ、アリーナ
シン…トールとアカリの…そしてジレット…?

チャイカは皇帝の遺産を望んでいる…自分の正体を知るために…
チャイカは言い過ぎちゃった…
それでもチャイカは…フレドリカは…島まで飛んでいってくれるみたい
トールもなかなかの頑固者だね~(*´ω`*)

遺体も遺産もチャイカにとっては同じものなのではないか?
アカリはトールの扱いになれてますねwww
クレイモーガン脅してる~wwwww
そして紅チャイカたちとも出会う…

魔の海…
紅チャイカたちと出会う
クラーケンの襲撃…海へ放り出されたトールたち

そして島に落下するチャイカとフレドリカ…
盛り上がってきましたね~( ´ ▽ ` )ノ
{/netabare}

クレイ・モーガン
八英雄の一人。ガズ帝国攻防戦時の兵種は機槍士(コンランサー)。港町に住んでいる。ガズ皇帝の幻影に未だ怯えており、それを紛らわすために屋敷へ芸人を集めて笑いを求めていた。

チャイカ・ボフダーン。
チャイカ一行が出会ったもう1人のチャイカ。区別上『紅のチャイカ』と呼ばれる。ショートカットの銀髪に紫の大きな瞳と、自身よりも大きな棺を背負った姿が特徴的な少女。年齢は14、5歳に見える。紅い服と髪飾りを身に着けている。何気にツンデレ気質。

ダヴィード
チャイカ・ボフダーンの仲間の男性。楽観主義的な槍使い。槍の扱いにはトールも認めるほど長けている。

セルマ・ケンワース
チャイカ・ボフダーンの仲間の女性。赤髪と浅黒い肌が特徴。魔法師であり傭兵。

4話{netabare}
魔の島にたどり着いたチャイカ…フレデリカともはぐれてしまう
フレドリカはチャイカの棺を持って森の中へ~
紅チャイカたちも無事生き残った( ´ ▽ ` )ノ
魔法って本当に便利…トールたちは…?
トールたちも無事生き残っていました(*´ω`*)
アカリはトールを諌めるのであった(笑)

森の中にはオルトロスの群れ…チャイカ一人で大丈夫かな?逃げるしかなよね~
新手…人語をしゃべる人?
紅チャイカたちも遭遇する…そしてトールたちも…亜人兵か!!

チャイカは島の地下に…
ここでは魔法の研究が未だに行われてるのね…イズマッシュ
オルトロスを犬のように飼っているのねwww(沙*・ω・)ノ
女の子?これがガズ皇帝が作りたかったもの?
イズマッシュ結構な性格の持ち主…亜人を人だとは思っていない感じね

チャイカ食事好き(・∀・)牢獄に囚われてる…
岩が入口なのねwww隠し扉…トールは侵入成功
アカリは魔物と戦闘…そしてフレドリカと合流ヽ(´―`)ノ

チャイカもトールもお互い反省…今はここを抜け出すのが大事
出口を探していたら…すごいところにきちゃったよ…魔物の残骸…複製の魔物…?
地下の泉に囚われているのはクラーケン…ってしゃべるのねwww(沙*・ω・)

フェイラの量産技術が行われている…オリジナルのクラーケンはチャイカを知っている…
蒼のチャイカとクラーケン…
オリジナルのクラーケンが教えるチャイカの真実…運命の鍵?
紅チャイカたちも牢獄にとらわれている
魔法…思念を具現化する力…フェイラは昔から魔法とともに歩んでいた…しかし人間も魔法の技術を欲しバンドができ…人間の魔法技術はガズ皇帝の登場により比較的発展した…
ガズ皇帝の野望を抱くための道具それがチャイカ…その運命に抗うことはできない…
そして亜人兵の襲来…トールとチャイカ捕まる
イズマッシュのもとにチャイカの来訪を知る

空飛ぶ城?ガズ皇帝の領内で…ガズ帝国に航天要塞が?
皇帝の遺産を探索するジレット隊

イズマッシュのもとにチャイカたちが…チャイカに話しかける女の子?
イズマッシュ目輝かせてるなwww
チャイカたちはガズ皇帝の娘ではない…
孤児を集め魔法による処置を施した…それがチャイカ…
目覚めたチャイカは死体集めをする…

チャイカ…の存在理由…全て作られた記憶…偽物…絶望…
{/netabare}

ヴィクトル・イズマッシュ
ガズ帝国の魔法技術院の副院長。ガズ皇帝の密命を帯び、ガズ帝国国外の孤島に作られた錬金術研究所の長となる。帝国が滅び皇帝が亡くなった後も研究を続け、ガズ帝国の「遺産」を使って皇帝の成し得なかった夢を果たそうとする

レイラ
グラートやリカルドと共に航天要塞「ソアラ」に乗り込んでた謎の女性。彼らに協力しており、薬研を生成する能力に長けている。区別上『蒼のチャイカ』。

5話{netabare}
皇帝の遺産を探しに来ら…チャイカの存在理由が判明した…チャイカにとっては残酷
それを知ったチャイカは…そしてイズマッシュがチャイカたちを人体実験するつもり…
魔の島から無事に抜け出せれるのかな~

ウルスラちゃん処分…ギリルも…イズマッシュ案外非道だね~
チャイカたちにやられる亜人って(笑)紅チャイカやっぱりツンデレ気質www
今だけ協力するチャイカたち、トールも逃げ出した…

チャイカに話しかけるニーバラーダ…何者?
チャイカはニーバを救出させるつもり
ニーバはチャイカの血を吸ったら起動因子?どゆことだ?
脱出がバレた!!(沙*・ω・)
アカリとフレデリカも砦内へ…

紅チャイカの仲間たちは牢獄の中(笑)
かと思いきや助ける…借りは2倍返し
亜人兵の複製…亜人のウルスラとギリルを助ける…

チャイカたちはついに見つかる( ´ ▽ ` )
トール合流いいとこで出てくるんだからぁ~w
ニーバちゃん無口すぎるだろうw(沙*・ω・)
ニーバは一体何者なんだろう?イズマッシュ焦りすぎだけど…

島全域に魔物たちが…なんていう数
ダヴィードとセルマもちょっぴりやるね~w

アカリとフレドリカも合流、亜人たちも
アカリの嫉妬心こんなときも
紅チャイカ改めネバネバwwwwwww
ここにいるメンツは魔物では倒せないね…でも人海戦術はきついかもな

監視塔で魔物や亜人を操っている…
胸糞悪い兵器工場島だなー
塔自体がガンドとかw

チャイカ長距離魔法
ニーバ不思議ちゃんだなぁw
塔の周りには防御魔法…

ニーバがチャイカのガンドと融合した?
ニーバの正体はガンド?
チャイカ再び攻撃…ガンドの塔を粉砕
魔物たちも倒れる…
イズマッシュ死す…

ギィがこの島へ来させた理由とは?
誰かの手のひらの上で踊らされてる感じ…
ハルトゲン公国でガズ皇帝の遺体を賭けて殺し合い?

チャイカは混乱中…そりゃそうだよな…
ニーバが告げる…チャイカが遺体を集めるのは絶対だと…
{/netabare}

ニーヴァ・ラーダ
棄獣の体や機杖の素材を使って作られた生きているガンド(魔法機杖)。脳組織の移植で4種類の棄獣の因子を与えられ、骨格そのものが複合的な魔法機杖として機能する。

キリル・タトラ47
イズマッシュ配下の亜人兵部隊の隊長。

ウルスラ・タトラ12
キリルの部下の女性亜人兵。彼を慕っている

6話{netabare}
ハルトゲン公国…武芸大会は実行される
娘の懇願には勝てないのが父親…
アカリもトールもいい泳ぎっぷりやね☆ミ
ニーヴァも喋り方はチャイカと一緒なのね☆ミ

ギィ…あの島へ導いた理由はニーヴァか…
チャイカは自分の存在理由に悩む…
次はハルトゲン公国…一筋縄でいかない相手らしい…
フレドリカボリボリ行くな〜www

ニコルさんたち…あの島へ上陸したらしい
キリルとウルスラに出会う…一触即発の空気だったけど
ニコルさん空気読めるなぁw

この島で何があったか…事情を把握したジレット隊
ガンドの危うさ…ジレット隊ハルトゲン公国に向かうことに…

トールとチャイカ…
チャイカは遺体集めすること迷ってるけど…
トールは遺体を集めたその先のことなど考えずにチャイカに付き合う
アカリ( ・∀・) イイネ!

紅チャイカたち襲われる…もう城壁の中は戦場?予選だったのね☆ミ
命懸けの戦い…まるで戦争…ダヴィードを心配する紅チャイカかわいいな(*´`)
紅チャイカの強欲さとツンデレさ( ・∀・) イイネ!

ジレットさん?っぽい人容赦ないな~( ´ ▽ ` )
武芸大会という名の殺し合い…
優勝者には名誉とお宝(*∀*)

ジレット隊もハルトゲン公国へ…そしてチャイカたちも…
フレドリカやる気まんまんヽ(・∀・)ノ
チャイカとニーヴァの会話面白いなwww

ハルトゲン王と謁見するズィータたち…門前払い
ニコルさんたちも予選通過
フレドリカの扱い上手くなったなチャイカwww

ギィと会うジレット…
憎悪?やっぱりジレットさんか!!
生き残ったジレットはギィに操られた?
いや憎悪を増幅させられた…

いろいろな思惑とチャイカが集結してるな~
兵舎は…血にたぎってるなぁ
黒いチャイカ…アリーナ、イリーナか…

チャイカたちは遺体を奪ってとんずらするつもり♪
トールとアカリで城に潜入
ギィに連れて行かれるニーヴァ…ニーヴァはなんでギィに…
{/netabare}

ニコライ・アフトトル。
ジレット隊の副官を務める巨漢。元傭兵。トールと同じく機剣(コンブレイド)を武器として扱い、彼らとも幾度となく戦闘を重ねる。

ヴィヴィ・ホロパイネン。
ジレットの従者の少女。長い金髪が特徴で、ジレットを敬愛している。針を武器にする暗殺者。元は孤児。乱破師には良い印象を持っておらず、トールを毛嫌いしている。

ズィータ・ブルザスコ。
ジレットの従者の眼鏡少女。魔法師であり機工士。戦闘能力は低いが、各種機械の整備・補修を行い、隊を裏から支える。ヴィヴィと違って臨機応変な思考に長けている。

マテウス・キャラウェイ。
ジレットの従者の男性。禿げ頭の魔法師で、精神操作系魔法を得意とし、使い魔として動物や棄獣を使役できる。

レオナルド・ストーラ。
ジレットの従者の少年。人工的に作られた「亜人兵」であり、隊の斥候役。

7話{netabare}
トールとアカリは城の中へ潜入
いやーサバターは本当に身軽ですね~(沙*・ω・)
水路から侵入した2人…無事城内へヽ(・∀・)ノ
そして目の前に現れたのはシン…かつての師
トールとアカリは退散する…シンさん強いな…(^_^)

チャイカたちは正攻法で遺体を奪取しなきゃいけなくなってしまったが…
はたして遺体をハルトゲンはくれるとは限らない…
フレドリカはトールと契約したいみたいw
遺体は現在城の上の方に…

ギィとニーヴァは黒チャイカのもとに
ハルトゲンも戦争を始めたがってるみたい
ガズ皇帝死んだあとも笑っているとか(笑)
そして夜は明け…闘いが始まる

黒チャイカ1人?いや3人?
トールとチャイカ…ヴィヴィとニコルと邂逅
情報交換…黒いチャイカの存在

フレドリカもハルトゲンのことを知らない
勇敢な武人程度の印象

連合国機関はガンドがハルトゲンに渡ったことを危惧している…
だけど裏では…討伐隊が…
100年前の記述に航天要塞の記録が…一夜城…?

紅チャイカたちは先に進むと思ったけど…怪しい雲行きに
フレドリカ強いな~(笑)
遺体の奪い合いってわけね…
チャイカの信念は変わらず固い
{/netabare}

シュテファン・ハルトゲン
ハルトゲン公国の公王。年齢は30代後半。代々「饗宴王(バルタザール)」の字を受け継いでいる。かつては八英雄のリーダー格であり、武術の達人でもあった。ガズ帝国攻防戦時、玉座の間で居合わせた皇帝の娘(チャイカ)の首を刎ねて殺した人物。

8話{netabare}
どんどん参加者の数が減ってきた…
ニコルとヴィヴィも拘束され…
アカリとフレドリカも城内に侵入…
そしてチャイカとトールも捕まる…
役者は揃ったってところかな(^_^)

ガズ皇帝の真意を探るチャイカ…戦いを望んでいた?
トールは…?そしてチャイカは…望まない…戦いを
ズィータたちは牢から脱出…レオナルドやるな~ヽ(・∀・)ノ
ハルトゲン公は第二のガズ皇帝になりたいらしい…
そして戦を起こすつもり…黒チャイカ…

ハルトゲンはチャイカの手駒ってところね
アカリとフレドリカの前にたくさんのチャイカ?いや人形か…
フレドリカの残酷なところ好きだわ(*´`)

トールとチャイカの眼前には闘技場と黒いチャイカ
ニコライとヴィヴィの前にジレットが…!?でも…
そして航天要塞シーマがハルトゲンに迫る

ジレットと剣を交えるニコライとヴィヴィ
でも手が出せない…ヴィヴィの声は届かず…
ジレットの手を切り落とすヴィヴィ…記憶を取り戻した?
3人は脱出を

アカリたちの前にシン…フレドリカやられる…
アカリは勇敢に挑むが…

チャイカの前には紅チャイカ
チャイカ同士の闘いが始まる
ダヴィード調子悪いからな~
紅チャイカに一撃入れたチャイカ…
紅チャイカも優しくなったね…敗北…

そしてシンが目の前に
兄弟子対決
シンは一瞬の隙も見逃さない…
手も足も出ず…
チャイカも連れて行かれてしまう…
{/netabare}

アルベリック・ジレット。
ヴィーマック王国の騎士であり、戦後復興推進機関のジレット隊隊長。容姿はイケメンな優男だが、聡明で部下思いであり、剣技にも秀でている。

9話{netabare}
トールたちは城から追い出される…フレドリカも死に体…
紅チャイカは…遺体集めをやめるみたい…奪われる遺体…
全ては黒チャイカの手のひらの上か…

ジレット隊も脱出を試みる感じ…
無敵のフレドリカも毒には…
チャイカと遺体を交換に…

ジレットからハルトゲンの真意が連合国に知らされる…
皇帝の遺産はハルトゲンのもとに…
チャイカは斬られた本物の娘に似ているらしい…

ジレット隊久しぶりの活動かな?
トールとアカリは城の中へ
さらにジレットも…

チャイカは提出を拒否したが…チャイカの命には変えられず…
遺体は黒チャイカのもとへと渡ってしまった…
ボスキャラかな?

最後まで見届けてもらう…?
ジレットはいいんかい(笑)…
ガズ皇帝の遺体と遺産が集まり…食べる?
みんなきょとんとしてるなぁ(笑)
黒チャイカの目的は皇帝の復活

ギィ何人いるの?
ギィが魔法陣の中へ…黒チャイカの中へ…吹き飛んだ?
ガズ皇帝の復活…ギィがガズ皇帝だったのか
ハルトゲン普通に始末された

チャイカの役目は終わった…
ただの道具だった…再生の術式の総称…
急成長したーヽ(・∀・)ノ

黒チャイカまだ生きてるのか!!
チャイカはショックを隠しきれないよな~

ガズ皇帝…魔法の深層にいるもの…
人間の暗い感情を大量に生む方法…戦争
吸収装置…一夜城!!
戦乱の厄災となったガズ皇帝
ニーヴァは皇帝の武器に戻り迫る航天要塞を堕とす

ガズ皇帝は人の真理を心得ているな~
そしてガズがかつて打ち上げた航天要塞を呼ぶ
チートみたいだな…
{/netabare}

アリーナ・ハルトゲン、イリーナ・ハルトゲン
ハルトゲン公国の姫君。双子の女性で、区別上『黒のチャイカ』。公王のシュテファンに取り入り、遺体を集めている。シュテファンの実子ではなく、養女。彼女らをよく思わない人々からは「双子の毒婦」と揶揄されている。

チャイカ・カマズ
ハルトゲン公国に潜み、アリーナやイリーナを含む7人のチャイカ達(魔法による精神操作で側に置いていた)と遺体を集め、皇帝復活を願っていたチャイカの一人で、真の『黒のチャイカ』。下着のような黒い衣装を着る

シン・アキュラ
トールやアカリ達と同じアキュラの里出身の乱破師。ハルトゲン公国お抱えの乱破師として、流派が違う六ッ星衆と共にシュテファンに仕えている。トール達よりも二つほど上の世代で、戦闘能力も優れる。トールのかつての教育係

10話{netabare}
復活したガズ皇帝…チャイカの運命はどうなるんだろう?

ハルトゲン公国から各国へ攻撃が…
武芸大会どころではないよね…
チャイカは無事だったけど…自暴自棄に…
ガズとシンは航天要塞へ…

黒チャイカと戦うのはヴィヴィとレオナルド、そして紅チャイカ一行
トールたちの前には復活したフレドリカ
トールはサバターを捨てるらしい…フレドリカと契約を果たした
トールはガズを倒すつもり…チャイカもアカリも置いて…

ガズは着々と進めている…魔法陣を
残された黒チャイカたちと戦闘が始まる
誘いに乗るトール…要塞内へ

想念吸収装置ギィ
トールVSシン
アカリたちVS黒チャイカたち

トールとシンの戦いはトールの勝利
ガズ皇帝の前に…

黒チャイカを倒すと人形たちも倒れるのね…
黒チャイカ死亡…
チャイカの魔法は届かずただ見守るだけしかできない…

トールとガズの邂逅
フレドリカってやられ役多いよな~www
トールドラグーンと契約してもガズには…

チャイカないす( ・∀・) イイネ!
ニーヴァにはチャイカを撃つことができないらしい
ニーヴァはチャイカについた
チャイカは記憶を消費して…ガズ皇帝に…弔い
だけどチャイカは…

ガズ皇帝死亡
チャイカ複数死亡確認
ジレットは復帰
コンラートさんは出世したのね

紅チャイカとアカリ、雑かよwww
チャイカ生きてたヽ(・∀・)ノ
トールもフレドリカも…
最後どうなったのか爪爪すぎてあれだけど…良い話でした
もう2話多かったらなぁ(沙*・ω・)

{/netabare}

アルトュール・ガズ
「魔王」、「禁断皇帝」、「大賢者」、「狂戦王」、「賢帝」など数多くの二つ名を持っていたガズ帝国の皇帝。300年近くに渡り帝国を治めていたと言われ、戦国時代にあった当時のフェルビスト大陸に多大な影響を与えていたが、大陸歴1604年に彼と帝国を「諸悪の根源」と呼び同盟を結んだ大陸主要6ヶ国の侵攻を受け、帝国は滅亡。その後、彼の遺体は後に八英雄と呼ばれる人々に持ち去られた。本来の彼の名前は『エンペリオン』で、アルトゥール・ガズという名は現世での名前でしかない。ギイとは敵対関係にあった。肉体は器にしかすぎず、八英雄に討たれて死んだ後も復活できる策を用意していた。

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 625
サンキュー:

16

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

安定のフレドリカ。

2期です、1期を観てからどうぞ。


1話観た時のおー久し振りだね感、
悪くない感触でした。


しかし最後なぁ…惜しいなぁ…
バタバタと畳み込み過ぎでは?



{netabare}
しかもラスボス…
あんなに簡単に倒されてしまうとは!


皇帝が弱かったのか…
勝てるだけの記憶使って撃ったのか…

・・・はて。


そしてやっぱりねの展開に・・・
結果そうなるわな。 のチャイカ。
{/netabare}


まぁ、でも
全てを失ったと言う訳ではなく
なんとか生きていて

不幸中の幸いとでも言いますか
トール達も幸せそうだったので
それはそれで良しとしましょう。


それよりもフレドリカですよ!

アイツ絶対死なないんだもの!

さすがに死んだかなー?
と思っても死なないんだもの!

一番安心して観て居られました(笑

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 265
サンキュー:

12

ちょっちゅね~ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストレスは前作同様感じられなかった

前作と同じように棺桶持った太眉少女が遺体集めをします。

最後らへんちょっと話を詰めすぎた感がある。後もう1話くらい必要だった。

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 220
サンキュー:

2

ネタバレ

熊一郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

遺体を集めても皇帝が復活するわけがない!

ラノベ原作(未読)、ファンタジー、全10話

棺姫のチャイカ2期です。いきなり1期の続きから始まります。
前作から引き続き「父親(元皇帝)の遺体集め」が旅の目的です。
普通に考えると、遺体が揃う=皇帝が復活する、になると思うので、そんな当たり前のことはなくて、何か別のどんでん返しがあるんだろうと密かに期待していたのですが、、、

特に悪い点はないのですが、お勧めするほどのものもない感じです。

投稿 : 2015/01/28
閲覧 : 389
サンキュー:

12

ネタバレ

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

チャイカサーガ完結

まずは全10話で最後まできっちり描いてくれたことを褒めたい。

ただ、皇帝とのバトル、絶望的な中で協力して倒すのかと思いきや、まさかの一発で終了。

チャイカがニーヴァを取り戻すのは読めていたけど、もっと苦難してからだと思ってたので期待外れ。

トールが竜騎士になったものの、師を倒しただけの活躍だったし・・・

ちょっともったいない部分が多かったかなと思います。


といったようにラストで評価が変わるかもしれませんが、そこに至るまでの(物語の)過程を楽しむのはアリかなと僕自身は思います。

笑いとシリアスとバトル、そんなに悪くないですし。

投稿 : 2015/01/26
閲覧 : 233
サンキュー:

10

コリィー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2期はなかったことに…しようか

原作:ラノベ(未読)
ジャンル:ファンタジー
2期 全10話

正直2期はいらなかったんじゃない?と思う内容でした。
1期はまぁ悪くないんじゃないと思いましたが
1クール空くとダメですねw

結果:分割しなければ成功したかも?

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 255
サンキュー:

3

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーが雑かな
わざわざ複数のチャイカ達に遺体を集めさせる理由があっさりすぎ
ガンドの女の子が何の葛藤もなく最後に寝返っちゃう
ジッレットが結構空気・・・・
あと、アカリが最後までデレないのも不満です w

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 221
サンキュー:

4

次の30件を表示

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLEのストーリー・あらすじ

航天要塞ソアラでの戦いから1ヶ月後、亡き父・禁断皇帝の遺体を求め、チャイカ、そしてトールとアカリ、フレドリカの一行は旅を続けていた。
次なる遺体の所持者は、皇帝を討伐した八英雄のひとり、クローディア・ダッジ。
彼女は優秀な魔法師(ルビ:ウィザード)であったが、いまや広大な葡萄園とワイナリーを経営する女主人となっていた。遺体をかけて勝負を挑むチャイカだったが、その圧倒的な実力差に、なすすべもなく完敗。
「完璧なる敗北…」落ち込むチャイカに、クローディアから意外な提案が……!?(TVアニメ動画『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
ボンズ
主題歌
≪OP≫野水いおり『漆黒を塗りつぶせ』≪ED≫coffin princess『ワタシハオマエノナカニイル』

声優・キャラクター

安済知佳、間島淳司、原優子、斎藤千和、佐藤健輔、野水伊織、幸田夢波、森嶋秀太、山本和臣、藏合紗恵子、勝沼紀義、ブリドカットセーラ恵美、金尾哲夫、大空直美、村瀬歩、櫻井孝宏

スタッフ

原作:榊一郎・なまにくATK『棺姫のチャイカ』(株式会社KADOKAWA 富士見書房 ファンタジア文庫刊)、 監督:増井壮一、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン:新井伸浩、コンセプトデザイン・メカニックデザイン:片貝文洋、サブキャラクターデザイン・プロップデザイン:ヒラタリョウ、棄獣デザイン:草彅琢仁、総作画監督:新井伸浩/諏訪真弘、監督補佐:小森高博、美術設定:金平和茂、美術監督:岡本好司、色彩設計:岩沢れい子、撮影監督:福田光、編集:後藤正浩、音響監督:三間雅文、音楽:長岡成貢、音楽制作:フライングドッグ、音楽プロデューサー:佐々木史朗、エグゼクティブプロデューサー:安田猛、プロデューサー:田村淳一郎、アニメーションプロデューサー:渡辺マコト

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ