当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「冴えない彼女の育てかた(TVアニメ動画)」

総合得点
86.9
感想・評価
2887
棚に入れた
14972
ランキング
182
★★★★☆ 3.9 (2887)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

冴えない彼女の育てかたの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

catcher さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ハーレムアニメに対する私的基準

原作未読。原作者は有名なゲームのシナリオライターらしいですね。

私は基本的にハーレムアニメが嫌いではありません。冴えない男が美少女にモテまくるというのは実に夢があると思うし、アニメとは人に夢を与えるものであるべきだからです。

しかし、このアニメには苦言を呈したい。
初回放送の第0話、すでにほぼ全員から好意を寄せられている主人公の安芸 倫也。1クール見終えて彼が好かれる理由がさっぱりわからない。何故ヒロインたちが彼に惹かれていったのか、その描写が殆ど見当たらない。強いて言えば詩羽先輩は彼がいたから小説が書けていたというような描写があったくらいか。他のヒロインについて、倫也を意識し始める描写が少しでもあっただろうか?


○澤村・スペンサー・英梨々
これはあれですね。幼なじみだから無条件で好きって感じ。ハーレムアニメなら必ず存在する枠だと思います。
この手のキャラに関しては幼い頃のエピソードに1~2話使う傾向にありますね。そこで主人公に惚れた経緯なんかを用意するのが王道(テンプレ)です。
この作品でも幼い頃のエピソードに1話使ってますね。その内容に疑問が残ります。
『どこに惚れる要素があった?』
二人で共通の趣味を持つ→オタ趣味であるため虐められる→女友達を作ってイジメを回避、倫也を避けるようになる。
で、今に至る。どこに、いつ惚れた?顔がよかったの?結局イケメンが好きなの?


○氷堂美智留
この子に関しては倫也に対する感情がはっきりとしていないですね。ただ親戚付き合いで仲がいいってだけでしょうか。原作を読んでいないので分からないですが、今のところ存在理由がわからない。これ以上ヒロインを増やしてどうするってタイミングで登場しているし。
作中のゴールがゲーム制作なので音楽の重要性は理解できます。
しかし、彼女をサークルに入れるために終盤の2話を使う意味は正直理解出来ませんでした。


○加藤恵
もうね、何もかも理解出来ない。何で君はサークルに入ったの?いつ了承したの?だってオタクじゃないんでしょ?一瞬でゲーム制作に興味沸いたの?
倫也からは結構ヒドイ扱いを受けているよね?よく分からない罵倒されたり、ショッピングモールに置き去りにされたり。何で続けてんの?ドMなの?それとも倫也の顔がよかったの?結局イケメンが好きなの?



ハーレムアニメというのは、主人公が何らかの理由でヒロインに興味を持たれ、そこから成り立っていくものだと思っています。その理由が大事で、それが陳腐だと何の中身も無いカスアニメとなります。
ただイケメンがモテるってのは現実で十分でしょう。
このアニメはその理由をすっ飛ばし、最初からハーレムが完成しています。


ゲーム制作についてはただ天才の能力に頼り切っている。
天才を動かせるのだからゲームクリエイターとしては合格なのでしょうが、前述の通りその根拠が描かれていない。
結局私には、ゲーム制作という観点から見ても、ハーレムアニメという観点から見ても最後まで主人公の魅力が伝わりませんでしたし、このアニメは何を伝えたかったのか全く理解出来ませんでした。

投稿 : 2015/05/12
閲覧 : 303
サンキュー:

2

ネタバレ

No Nameeee さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

メモ

5

投稿 : 2015/05/09
閲覧 : 280
サンキュー:

0

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ノイタミナの本気。アニメヒロインの「萌え」とは?を再認識させてくれる意欲作

WHITE ALBUM2等のアダルトゲームのシナリオライター丸戸史明先生が手掛けるライトノベルが原作にして、脚本も御本人が担当。
ノイタミナ枠では異色のハーレムラブコメ…と見せてやはり流石にノイタミナらしいアニメでした。

(良い意味で)計算されたあざとい萌えキャラ達。
本作の見所は「冴えない彼女」なメインヒロイン・加藤恵の一見平凡で地味だが実は…な可愛さでしょう!
※私自身、かなり評価に迷った。レビュー前半はネガティブ続きますが、最終的な評価は好意的です。
今回迷いがある為か、長々と纏まらぬ駄文になってしまった(大体いつも駄文ですけど)

{netabare}『物語』
大筋は「才能は乏しいが情熱だけはあるオタク主人公が、才能豊かな美少女達を集めて、同人ゲーム作ろうとする」お話でしょうか。
アニメ(ラノベやゲームも)はファンタジーなので、ありそうで現実にはまずあり得ない展開も、まあアリでしょう。
ここで唯一の非オタなメインヒロイン加藤恵のキャラクターが異彩を放ち、今まで無かったタイプの「萌え」を見せてくれました。

大筋のストーリーは、正直さほど面白いとは感じなかったです。
ただしそれは本作が悪いのではなく、受け手である私の問題…という認識です。
「同人創作活動」を題材にするタイプの作品で、そこそこ興味深くはあるのですが、正直そこまで制作過程や、コミケのしきたり的な部分に興味が無いので。
これは私が漫画やアニメは大好きだが、ひっそりと消費する専門の、半端なオタで、制作側の話題に関心が薄いのが原因でしょうか。
※「デンキ街の本屋さん」の先生ちゃんくらいのネタが楽しめるラインでした。
「月刊少女野崎くん」は超面白かった。
また「さくら荘のペットな彼女」は青春ドラマに共感出来た。
本作は(少なくともアニメ1期の範囲では)ゲームが形になっていく過程が具体的に分かり難いのと、ラブコメ面での葛藤がストーリーの本流であるのに、その葛藤に共感しづらい部分があるのが原因かも。

ラブコメ面では、英梨々と倫也(ともや)の幼い頃のオタク同士の絆から決別、それによるわだかまり、をぶつけ合う展開が一つの山場でした。
同じ男としては倫也の感情も分からぬでは無いです。
…が、私自身がのらりくらりと一切のトラウマも無く漫画アニメ気楽に楽しんできたライトオタな為か、ガチオタ同士の感情の機微が、よく分からない。
これは本作が悪いのでは無く、ただ受け手である私には、合わない話題だったという事です。
…本作のキモであろう部分が共感しづらい事が、本作全般のラブコメや青春ドラマへの理解へも影を落としてしまった感。
とはいえ、主要キャラ同士の交流やドラマは水準以上に丁寧で、見所は十分にありました。

…本作の見所は、「あざとく計算されている?」絶妙な「萌え」にこそあり。
ヒロイン勢が皆水準以上にかわいいのですが…
メインヒロインの「冴えない彼女」(某お兄様の劣等生並にタイトル詐欺だった!)加藤恵の可愛さは今まで見かけなかったタイプでした。

本作は、受け手が今まで数多くの萌え属性を見聞きしてきたであろう事を前提に「かわいい」とは何ぞ?
と萌えを再構成して提示して見せていたのでは。
…いやしかし、本作は本作単独でも通用しうる萌えがあるので、萌えの再構成でも無いのかも。
仮に10年前に加藤恵を知った視聴者は、やはり彼女に萌えたと思うので。
…いや、10年前に登場しても埋没していたのか?
それは分からない。多分一定の支持は得られたと思う…が、今現在の加藤恵ほどには評価されなかった…かも?

…総じて(纏まりの無い駄文を強引に纏めにかかる)
同人制作中心の大筋ストーリーは、私には合わなかったです。
しかし…加藤ちゃんが超可愛かった!
…うーむ、散々迷走しといて結局は加藤かわいいの一言しか出ない。
それでも十分楽しめたのだからそれでいいのだ!
とは思うのですが。出来れば私も本作の真価を知りたい。
本作の人気から見て2期来るのは濃厚でしょうし、続編を待ちたいです。


『作画』
あにこれのレビュアーさん達が概ね高評価するのも納得の良作画です。
「あざといが決して下品でも無い、絶妙に計算されたサービスカット」の見せ方が見所でしょう!
これは素晴らしいです。正直アニメに露骨すぎるエロ要らない。
これ位の絶妙にあざとい方が断然「萌え」ますよ。
キャラ作画の可愛さも水準以上。
ただし、目元が赤くアイライン引いてる感じのキャラデザに若干の違和感あり。
まあ、本作のヒロイン勢の可愛さ損なう程ではないけれど。
…あくまで個人的好みとしては、作画的に抜きん出て可愛い!にはやや届かないです。
まあ、ハイクオリティーなのは間違いないですけど。

『声優』
加藤恵役の安野希世乃さんが絶妙なハマリ役でした。
加藤のあの何とも形容しがたい雰囲気が良く出ていた。
※安野希世乃さん、「断裁分離のクライムエッジ」のかしこちゃんで初めて注目しました。
余談だがクライムエッジ大好きなので。(駄作だけど)

松岡禎丞さんはウザかった(良い意味で)
そういえばさくら荘の空太も松岡さんでした。

英梨々の大西沙織さんも好演でした。
※「白銀の意思アルジェボルン」のジェイミーちゃんのイメージでした。

…安野希世乃さんをもって4.5点か迷うところ。
今後気が変わって上方修正するかも。

『音楽』
あにこれのレビュアーさん方からは概ね好評の模様、良曲なのでしょう。
私にはややピンと来なかった…感性が古いのかも…。
良い曲だとは思うも、主題歌としてシンクロ率良いか否かは判断できず。
私の基準(明確に主題とシンクロ求める)だと4.0点以上にはならんです。

『キャラ』
「冴えない彼女」と銘打ちながら、独特な可愛さを発揮した加藤恵の魅力に尽きる。
唯一の非オタだが主人公に引っ張られるがままに健気にオタク文化に染まっていく…
なるほど、つまりは真っ白な非オタ美少女を自分色(オタク)に染め上げる願望を体現しているのかな!?
天然で奥ゆかしい…と見せて結構ツッコミが絶妙に鋭かったり、畑違いの分野でも素直に付き合ってくれたり。
…いやいや、ありえねー!こんな都合の良いヒロイン現実には絶対居ないわ!
そうか!だからこそのアニメヒロイン(理想像)なのだな!?
容姿は地味に可愛い(いや、地味どころか実際は水準以上の美少女だが)のも良い。
ウィキ見たら、結構スタイル良いではないか。このスペックのどこが冴えないのだ!?
どこぞのお兄様程では無いが、加藤恵も冴えないは詐欺である。
普通に可愛い。
余談だが「普通の女子高生がろこどるやってみた」の宇佐美奈々子ちゃんも、夕立ちゃんから「普通っぽい」と言われてた「艦これ」の吹雪ちゃんも、実態は普通以上に可愛かったですし。
そうか!時代は普通にかわいいヒロインなのだな!?
いやいや、加藤ちゃんは最初から非凡でしたよ。
冴えない(ように思われてたが実態は冴えてる美少女な)彼女でしたよ!
…とにかく本作は加藤恵ちゃんの可愛さに尽きました。

他ヒロイン達も粒ぞろいでした。
英梨々と詩羽先輩も強烈にキャラ立ってました。
…今は深くは記述せず。(加藤ちゃんの印象が鮮烈過ぎた)

問題は主人公の安芸倫也(あき・ともや)でしょう。
正直初見では印象悪かったです。
ゲーム制作に詳しくないので、彼のプロジェクトでの存在意義がよく分からん。
何の能力も無いクセに口だけは偉そうな奴という印象。
…しかし最後まで視聴後は、本作の主人公としての立ち位置や、ネガティブな面も含めての良さも(少しは)理解しました。

まだ本領発揮してないキャラも居るし、加藤の冴えっぷりをもっと見たい。
2期に期待です!


『以下どうでもよい余談』
本作のレビューは中々書けずにいました。評価に迷いがあったので。
初見の印象は加藤が可愛い以外は佳作にも届かない…
しかし、あにこれやネット上での評価が抜群、これは私が見落としていた魅力がある作品だったのでは!?
と録画を見直したり、あにこれのレビュアーさんのレビュー参考にしたり。
いくつか参考になったレビュー読み「受け手によって受け取り方が変わるタイプの作品」だと結論付けました。
その結果が「加藤恵という希有な名ヒロイン愛でる!話は分からずとも良い」と開き直りました。

私の採点はあにこれの平均よりかなり甘めな傾向なので、3.9点は佳作の域です。
同時期
「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」4.5点
「暁のヨナ」4.4点
「艦隊これくしょん-艦これ-」4.3点
「幸腹グラフィティ、純血のマリア」4.2点
「神様はじめました◎」4.0点
私的に、上記作品はいずれも本作より高評価、相対的に本作はそこまで評価できないです。
…それでも3.9点出せる、最も肝要なキャラ評価で特筆すべきキャラが居た辺り、やはり無視できない作品だったです。{/netabare}

投稿 : 2015/05/07
閲覧 : 469
サンキュー:

67

ネタバレ

★スフィア★ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハーレムラブコメだけど!

一気見させてくれるような作品でした♪( ´▽`)

テンポも良くキャラ&声優は申し分なしと思いますが…

SAO好きの私にはどうしても倫理kunの声が…と思ってしまいます。

内容はハーレムラブコメで

主人公が誰もが羨むギャルゲーを作る事に目覚める物語

ゲームを作る流れの中で登場人物の恋心を描いている内容で

メインはステルス性能が高い彼女(ヒロイン)を変身させると言いましょうか

誰もが羨む彼女(ヒロイン)にするお話です(^-^)


1人は…毒舌ラノベ作家の先輩!

1人は…同人売れっ子クリエーター!

1人は…従姉妹のバンドマン!

1人は…アニメ化させてた友達の妹!

1人は…彼女(ヒロイン)??

とてもコミカルに描かれており重い感じはありません(^ ^)

少し含みを持たせている部分が有るので私もこの感想であっているのか?

物語の評価としては恋愛としては少し物足りなさを感じましたが

コメディーでは良い評価だと思います!

最終話で

フラグ立てるなには期待感がありますので期待を込めてこの評価です(^ ^)!

是非、2期があるなら視聴したいと思います!

タイトルにひいてしまう方もいらっしゃるかもですが…

なかなか笑える逸品ですので是非、視聴してみて下さいね(^ ^)

投稿 : 2015/05/01
閲覧 : 401
サンキュー:

18

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お前を胸がキュンキュンするようなメインヒロインにしてやる!

またまたラノベ原作のラブコメです

全13話でノイタミナ枠
と言うことで視聴

オタクの主人公が仲間と共に
ヒロインの1人をモデルとしたギャルゲーを作る
そんな内容で物語りは進みます

ノイタミナ枠にしては珍しく頭使わずにサクサク進行
OPの登場人物揃うのいつだろうと思いながら
多少やきもきとしてました

ラノベにありがちなハーレム展開で
いろんなテンプレヒロインが出てきますが
加藤さん(メインヒロインの扱いでいいのかな)が
異彩を放ちまくってました
ヒロインなのに見切れてるとかステルス性能を駆使して
知らないうちに居なくなってるとかね
面白いキャラ立ちでした

1クールって短いねぇ
大人の事情が沢山絡んでるんでしょうが
どんなアニメでも最低2クールくらいはやって欲しいと言うのが
個人的な願望です

この作品も最後は尻切れトンボのような印象で
あとは原作読むか円盤買って売り上げに貢献して
2期を待ってね感が半端ない

作品自体はなかなか面白く楽しめたのですが

あと作画でエリリの八重歯が唇と同化しているのが気になったのと
たまに瞼の辺りが色が変わったりした演出ありましたが
何を狙っているのかが解りませんでした
誰か教えてください、お願いします

そこそこ楽しめたのですがこういう終わり方だと評価が難しいですね

投稿 : 2015/04/22
閲覧 : 340
サンキュー:

22

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

終わり方がなあ

まあアニメだから仕方ないけど、続き見たかったなあ
原作読めってかな

投稿 : 2015/04/20
閲覧 : 179
ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

くそ

投稿 : 2015/04/20
閲覧 : 211
サンキュー:

0

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よし、ノベルゲームを作るか 知らない所からアイディアは出るもの

0話 本編の「」
開幕は風呂だったwwwそれで話を聞くなwww
主人公はオタクだ。それでノベルゲームを作るためにロケハンすることに
ヒロインは4人、それぞれ得意分野がある
温泉ときたらやっぱ卓球が定番

1話 まずは人材集め、ノベルゲームの開幕
ツインテールを武器にすんじゃねえwwww
それと精神攻撃は基本wwwww
勘違いから全てが始まった

2話
フラグは立つもの
でも何故か彼女だけは立たない...どういうことだってばよ?
彼女とノベルゲームの打ち合わせをして鑑賞
結局夜通しとなってお休みー

ゴールデンウィーク
へ?来られないだと!?自分でやるしかないか・・・
ラノベに甘ブリ、デートアライブ、ハイスクールD×D・・・
読むな、死ぬぞwwwwwww
坂の上で待っていたら新たなヒロインが・・・

おい、人が話しているのに30secondで寝るなwwwwww
それとスケジュールが過密だったらレジェンドなんて夢のまた夢だぞwww
値段に関してピー音とバン音が五月蠅いwww

え?いとこおったんやwww
それと一緒に出かけんねや⇒はいAUTOおおおおお!!

6話~
ノベルゲーをやった後、ユーザーはどうなってほしい?
そう考えるのが製作者の仕事だ
それとキャラデザは簡単に変えてはいけないことだ
そして髪型は変わる⇒理由は「なんとなく」www
中学校に通う加藤という少女と出会った。胸ADV
ヒャッハ―コミケのチケットや~!
だが、この世界ではサークルのエリートが襲う...

奴の誘いは断った。そりゃそうだ
さて製作の再開~
現実逃避すんなよ~

8話ではコミケへGO!売れるか?
とりあえず売れたことは売れたが...あの子に悲しみが降りかかった...
オタクのふりをしていた小学校時代
そこで新しい友達を作ろうとしたエリリン
でもできなかった。見捨てられた。その悲しみが分からないのか!
なら1番になれ、彼女の心が燃え上がる...!それまで謝らないから覚悟しておきなさい!

10話
趣味が将来に役立てることはまずない
シーンで流す音楽が閃いた!!
最強のギャルゲーを作らないか?⇒あ...アレが堕ちた...

11話 従姉弟と共にラストへ
従姉弟がゲーム作りに参戦したが、あまり会話がなってない模様
大丈夫?いやマネージャーをするのか
確かにオタクには偏見と価値が全く異なるのもある
ゲーム作りに熱を上げているのは主人公だけで他の子は「いろいろ」あって付き合っているようなもんだ。だから、その「いろいろ」を探らないと本当にゲーム作りは始まらないのではないか?
このサークルは歪んでいるのか?
いや、そうではなかった。例えゲームを作る能力が平均以上無くても、特化していなくても、努力している。人が見ていない所で努力している
忘れるな

12話 オタクを舐めるなよ...
従姉弟のライブへ向かう一行
ラストへ
その曲がなあ...お前のドリルで天を突け!!

そして...一つのルートが終わった...
そして次のルートは作リ始めるのである
オタクと非オタクが集まって、時には挫折し馬鹿やって
それで青春は過ぎていくのである

フラグは露骨に立てるものではない...

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 570
サンキュー:

23

ネタバレ

kuroos さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結局普通のハーレム物?

0話を見たが

ないかなー?と思ったが

やはり0話と付けるだけに、違うのかなと?

1話を見るも

やはりないかなwと

ゲーム制作を学生で、しかも周りが天才って、どっかの荘かよとw?

そして、ゲーム制作のきっかけとなった娘との

出会いも何だかなーw

しかし、これが一転

第3話

その娘とのやり取りは面白いw

天然ボケと突っ込み

ああ、冴ええない彼女とはこの娘なのかと

基本ハーレム物でゲームと同人とラノベが絡む物語

トントンと7話まで見た

傑作とはー言い難いが、それなりに見れる作品ではある。

しかし、7話まで来るも登場人物が全部出てないのはどうなんだ?

多分音楽制作担当なのだろうがまだ影もない

これでは、あと数話でゲームが完成するとは思えないし

落ちが見えないってのはいいんだろうが

どうやって終わらすのだろうか?

気になるのはその辺ぐらいかな?w

もう2期考えている進行なんだろうか?

と、途中までの感想

そして、最後まで見ての感想は

まあ、ハーレム物の典型ですな

幼馴染にイトコに年上

ヲタサークルでのハーレム物

しかし、前半の会話は面白い

後半は、飽きさせない展開でなのか、突如イトコが登場w

やはりこのイトコが音楽担当という事に

そして、このイトコの落ちがちょっと面白かったw

ゲームは未完のまま終了したが

会話が面白いので

ちょっと原作読んでみようかな?という気になった作品でした。

投稿 : 2015/04/14
閲覧 : 344
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かったのに,ここまで・・・。

良かったのに,ここまでで終了しちゃうの?これからだよね??
観終わって,そんな感じでした。
原作もレビューも未読で挑んだので,次々に現れる彼女や展開が新鮮で良かったです。
だんだん各制作担当の彼女がそろい始めて,そして音楽担当の彼女が揃って,よっしゃースタートってところで終わってしまったので,とても後ろ髪をひかれる思いでした。
多分,きっと続きがあるんだよね,あって欲しいなーな気持ちです。
ここで気になる彼女は,エリリとカトウさんかな。
(呼び方は主人公のものです)
エリリは幼馴染としてのひたむきな思い,カトウさんは一緒にいることが自然な感じ,とても好きです。
どちらも素敵な女の子,見た目の違いは大きいけど,なんか似ているような気がするのは自分だけかな。
あくまでね,自分の価値観から観た率直な感じですよ。
もともとがギャルゲー制作サークルの設定だから,誰かを選んでそして選んだ彼女ごとにイベントが展開されるという設定もあるのかな,なーんて期待していたけど。そんなんじゃないのかな。
たぶんね,続編があっても主人公は本当の彼女を選べないのじゃないのかな,そんな気がします。
でも選べ! そしてハッピーエンドになって欲しいです。
ハーレムものでは必ず誰かが悲しむので難しいのは分かってるけどね。
続編を期待します。

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 227
ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最初はどうかなってかんじかな

最初はどうかなってかんじかな まぁ 結構 面白かったのは面白かった

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 327
サンキュー:

3

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

加藤だよ

投稿 : 2015/04/12
閲覧 : 152
サンキュー:

2

ネタバレ

nohohon さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒロインがモブなのに、すっごく気になる!!

メインヒロインのキャラを敢えて薄めているにも関わらず、

ストーリーへの噛み方や主人公との駆け引きがしっかりと

描かれていて、好感触でした。

サブキャラもありがちな設定なのに、個性的で、キャラ立ちしている点も

評価できます。

お約束の通り、1期ではトゥルーエンドには至っておりませんが、

ぜひにとも2期をお願いしたいです。

加藤さんのCV(安野希世乃さん)、とってもいい雰囲気でした。

すごく、キャラに合っていました。

ぽわーんとした感じが能登さんぽっくて好みのタイプです。

最近のラノベものはみんなレベルが高すぎです。

なので、どれから見るかの選択にかなり苦戦しておりますが、

アニメファンとしてはうれしい限りです。

投稿 : 2015/04/12
閲覧 : 244
サンキュー:

14

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中盤から後半にかけて

これ話数足りなくない?分割二期か?とか思ってたけど急ぎすぎることなく引き締まったラストを迎えたと思う。かと言って続編が作れないような締め方というわけではなく続編にも期待ができるという個人的には一番好きな部類の終わり方だった。

ただ、やはり尺が足りていないというのは確かで伊織の伏線を回収しきっていないというところとメインヒロインであるところのめぐみちゃんルートの掘り下げが足りていないのでは?と思う。

基本的にはタイトルからわかるように量産型気持ち悪いオタク向けブヒアニメなのでそういうのに抵抗がある方は絶対に見れないと思います。主人公が初手からもてもてタイプです。

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 250
サンキュー:

7

ネタバレ

ぞぞしぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

総合星評価2.5 ★★☆

面白くなりそうな設定、キャラで予想を越えてこなかった
0話がピーク

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 213
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

頑張った。そう、、頑張って観た

12話程度なら一気に観てしまえばいいだろう・・・・
という考えの元、4話以降を観ました

何もかもが中途半端だった。
特に見所が無いから無駄にエロっぽいシーン入れたりしたのかな?
原作はラノベみたいだけど、原作がどうのこうのって話しは別として
アニメの場合、話しとして全く纏まってない。
これ、当初は2クールで作る予定だったとかなのかなー。
って、流石にそれは無いと思うけど、そう思える程
最終話で無理矢理纏めた感じに見えた。
しかも纏まってないしww

あの音楽担当の子だって、一応メインキャラクターの一人だよね?
10話で登場って・・・。元々ちょい役なのかなw
このアニメがそこそこに人気がある理由がわたしはわからなかったかな
あの訳の分からない色を変える演出もやっぱり気に入らない
あのシーンを入れる場面に何を求めるのか、何を意識させたいのか
全然わかんないんだもん。てなわけで私はこのアニメ無理でした。
各話の途中で何度、『もういいかな・・・』と思わされた事かw

良いところを何か上げれと言われると、オープニングの歌くらいかなぁ

と、珍しく批判的なレビューとなってしまいました

投稿 : 2015/04/10
閲覧 : 178
ネタバレ

よーぐるとうめえ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いです

ストーリーはあらすじの通り主人公がサークルを作ってゲームを作るお話です。
ハーレム要素が強い作品だと思います。ただドロドロした感じはなく気軽に見ることができます。
そして、それぞれ特徴のあるヒロイン達が魅力的です。
特にメインヒロインの影が薄いという設定が新鮮で楽しく見ることができました。

基本日常系でファンタジー要素はありません。
主人公とヒロイン達とのやりとりを楽しむ作品だと思います。
ストーリー的な深みではなくキャラクターの魅力を楽しむ目的で見る方にオススメしたいです。

こうして書いていると面白さの伝わらない内容ですが個人的にはとても面白かったと思っているので興味がある方は是非見ていただきたいです。

投稿 : 2015/04/09
閲覧 : 188
サンキュー:

11

ネタバレ

KFKTr07249 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃

そうです、ハーレムアニメです
ただし期待をはるかに上回る名作でした!

「冴えない彼女」って一体どの娘なんでしょうね...?

オタクと非オタが一緒になって一つの目標へ向かうまでのお話。
例に漏れず主人公君モテモテなんですが、これにもひと工夫されていて飽きが来ません。
一見ありがちな台詞回しやキャラ設定なんかがここまで新鮮に見えてくるのはメインヒロインの加藤さんが居るからですね。
この加藤さん、すごく特殊なキャラ付けになっていて、各種テンプレヒロイン達のさらに深いとこの魅力を綺麗に引き出すんですね。。
そしてなおその中で静かだけど強く輝く圧倒的なメインヒロインです。

0話から見て、12話まで見た後もう一度0話見てみましょう。
ただの番宣サービス回じゃなくて、本編を通して大切に積み重ねられてきた登場人物達の息遣いまで聞こえてきそうな、見事な一本です。

綺麗に終わってるんだけど、2期制作を強く希望したいですね(๑˘ᴗ˘๑)

投稿 : 2015/04/09
閲覧 : 163
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何を書いて良いのか分からず右往左往した結果、全く中身の無い事を書いている自分が居ました。

「四月は君の嘘」と「SHIROBAKO」が強過ぎて、他の作品なんて『流し見』だったので、この作品も完走はしましたが、正直何の思い入れも有りません。



おっ!と思った所をつらつらと書いてみようと思います。

まずは背景で、OPに出て来た踏み切りを渡るシーンと、探偵坂のシーンと、これはCGの範疇かもしれませんが0話に出て来た湖の湖面は良かったですね!

1番感心したのは、霞ヶ丘 詩羽の「黒ストッキング」の表現でした!

後は、地味要素も積み重なればキャラが立つと言った、倫理君の発言ですね!
リアルでは、集団の中でも存在感が無く「地味な女子」に真っ先に目が行く自分にとっては、凄く共感が持てるセリフでした(笑)

あと、11話目の加藤のセリフ、

「見栄っ!張るよっ!」
「女の子ならさっ!!」

に、心の底から共感してしまいました。

5話目の霞ヶ丘 詩羽がポッキーを食べるシーンとかも良かったですよね!
外見は別として、実際に霞ヶ丘 詩羽みたいな性格の先輩が居たら、恋心を抱いちゃうかもしれません(笑)

個人の好き嫌いは別として、登場する女性キャラの見せ方はこだわりましたね!
凄く素晴らしいと思います!!
かなりアザトイ手法でしたが、後の雛形になるような手法で、「深夜アニメなんだからエロ要素くらい無いとつまらない!」という自分みたいな視聴者向けには、本当に使いやすい手法だと思います!

あと個人的に、漫画やアニメやゲームといった物の制作現場の裏話みたいな作品と、オタク文化という物を勉強出来るような作品と、コミックマーケットという場所の事を扱ってる作品(自分がアニメ道に入った切っ掛けの京アニの作品で「らき☆すた」とか「日常」とかの影響)が大好きなので、この作品は全て当てはまっているんですよ!
それが無ければ完走なんかしてませんし、間違いなく感想を書いたりなどしていないと思います。




ってか、この作品に興味を無くした最大の原因がOPアニメーションに有りまして、最後に女性陣4人が集まってくるシーン!
何で全員が全員『ガニ股』なんだよ!
脚フェチの自分としては、あのガニ股に悪い意味で衝撃を受けてしまい、以後登場する女性陣に一切興味が湧かなくなりました。

あと1つは、自分は貧乳好きである!と何処かで書きましたが、実際本当に貧乳が好きなのかと言われると違うんです。

『巨乳が大っ嫌い!!』なんですよ!
『巨乳がっ!!』
だって気持ち悪いじゃん!!
500円玉以上に乳輪がデカイなんて・・・。
そんな気持ち悪い物が重力に負けてベローんって垂れて来るんだぜ!
オエェ~っ!
マジ吐き気がする!!
ちょっと膨らんでいれば、それ以上大きい必要は無い!!
胸の谷間なんて見せられても、ドン引きするダケですからぁ!!
それに俺は、大人の女性って感じの色っぽい体型にも全く興味が無いんだよ!!

あっ!・・・。
自分の病的な性癖をさらけ出してしまいました・・・。

なので、あのアザトイ位にしつこかった女性の武器をことさら強調する仕草やアングルが、自分にとっては『超ウザ』かったんです。

チラリズム派の自分としては、下着を見せるシーンより少し多い程度に止めておいてくれた方が「ドキッ!」としましたね!
ただし、普通に入浴してるダケっていう「つまらない入浴シーン」が多い中で、0話目の入浴シーンだけは最高評価を与えても良い位に評価してます(笑)
サービスカットって、やっぱりこうじゃないとサービスじゃないですよ!(笑)

あと、最終回のバンドの演奏シーンはドンマイでは済まされないレベルでしたね(汗)
(けいおん!を見過ぎたせいでしょうか?)




0話目も含めて、ストーリー構成自体は悪くなかったですし、キャラクターデザインも良かったですし、ハーレム好きの人なら楽しめたでしょうね!

ただ、構成面で言えば、やはりゲーム完成・冬コミで販売・世間の評価・その後までは描いて欲しかったですね!
キャラデザも可愛いかったですが、アニメーターのレベルがハッキリ出てしまう難しいデザインで、A-1 Picturesとノイタミナのコラボにしては頑張った方(四月は君の嘘よりも)だと思いますが、A-1 Pictures特有の手抜きシーンでの崩れ方がキャラデザのせいで余計に酷く見えてしまいましたね!
これって同一人物?って思う位に崩れてましたしね!!

目の大きさと平面的に見える目のバランスと目と顔の輪郭との距離感。
その1つでも崩れてしまったら、別人にも見えてしまう、難しいキャラデザでした!
特に『平面的に見える目』こそが、このキャラデザの最大の魅力でしたからね!



「四月は君の嘘」と、この作品のおかげで、ノイタミナ枠のA-1 Pictures制作作品に偏見が無くなりつつあります(笑)

まだまだ手抜きシーンは酷いですけどね(笑)

ってか、手抜きシーンが有る時点で『本当はダメダメ』なんですけど!!

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 217
ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B

・オタクが美少女ゲー作る話し
・エロ可愛い絵だけど話しゎ普通

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大した事やってないんだけど・・・意外に面白い。

0話は時系列をずらしたサービス回なので0話から見るとなんのアニメなのかは
サッパリなので1話からのレビューです。

これはオタク高校生の主人公、倫也がゲーム(述べてないですがおそらくギャルゲでしょう)を作るのが
主なストーリーなのですが完全自作ではなくて女の子の仲間を集めて
女の子達にシナリオ、イラスト(グラフィック部分)を担当させて
自分はプロデューサーみたいな立場になって指導するって展開
基本的に倫也はコミュニケーションに能力に優れたオタクなためか
性格は一癖あり喋りはハイテンションで視聴していて個性的だなと気付く
ライトノベル原作アニメではあるが、よくあるおとなしいタイプではなくて
おそらくは一般的なラノベ主人公とは一線を置いてある感じ
アルバイトもしたりするので設定的には
それなりに頑張っている高校生がオタク化したってことでしょう。

そして仲間になる候補は、美少女や美人の設定を持つ女の子達で
それなりに同人活動や商業紙でも成功していている
同人漫画家で幼馴染の金髪テインテールの絵梨々、ライトノベル作家の詩羽なんだけど
なぜかスペックの高い女の子を仲間にしようとするのは流石ライトノベル原作か・・・
そしてやたら倫也が二次元や三次元の違いを述べたりするのだが
アニメ内での二次元、三次元の違いがあるのはわかるけど
視聴者的にはどっちも視覚的には二次元としか感じないので
そのギャップを生んでいるのもポイントでしょう。
特にこのアニメは、女の子のスペックが高すぎるがゆえ
現実にはそんな女の子は、いないだろう・・・という
視聴者にメタフィクション的な受けを狙っている節がありそういうテンプレ展開は笑える。

そういえばこのアニメも微エロを狙ってきているのはわかるのですが
作画的にアニメよりと現実系よりの中間の作画で
妙にアニメ的でなく自然な感じのエロはいいなとは思います。
光加減の使い方もかなり上手い所もあって
9話まではアングルがわざとらしくなく意外に自然であざとくないのが良かった。
特に1話は作画が良いためか、魅力的に感じて結構いいんですよね。

ストーリーが進むと、どちらかというと努力してゲームを作る本格的なクリエーターアニメって
よりはどうも、やはりメタフィクションのネタの会話で楽しませる系統だとわかります。
このアニメの主人公は学校一の美少女や美人に囲まれるなんていう、そんな馬鹿な話が現実にあるわけないだろという
話をするのだけど、お前現実にそうなってるだろ・・・という自虐ネタで笑えるアニメ
学校一の美少女も現実的に考えてどうやって決めるのかという無理難題にも突っ込んだり
そういったネタは素直に笑える。
要するにこのアニメはラノベ、ギャルゲでありがちな不自然な状況をネタ的に楽しみながら
ギャルゲーを作るアニメだったんでしょう。

そしてこのアニメの売りはタイトルの「冴えない彼女」だと思われる「加藤恵」という女の子でしょう。
この恵は特徴のないのが特徴な女の子で
そんな女の子を倫也がギャルゲ制作のためラノベやギャルゲのメインヒロインぽい性格に育てて
それを参考にしてギャルゲを作るのが目的で
メンバーに加えるという、なんとも非現実的でやっていることは痛いのだが
その過程で生み出される倫也との数々の会話劇は素直に面白い。
喜怒哀楽があるキャラではなくて無感情気味なキャラではあるが
男の子の家に平然と行ったり、堂々としている姿に
倫也がラノベやギャルゲのメインヒロインぽい行動をすべきだと突っ込むのだけど
それに対しての答えが恵役の声優さんが無感情な演技なんだけど棒気味ではなく
ハッキリとした喋りの演技なので凄く聞き取り易くて心に突き刺すような鋭い受け答えの
演技が凄くいいので
このおかげで「加藤恵」というキャラが魅力的に感じましたね。
よく考えると恵は倫也の無理難題要求をさり気無く拒否しているだけなのだが
声優さんの上手さもあって凄く良かった。

ストーリーの進行はあまり早くないですね。
とにかく倫也がメタフィクションネタに自虐ネタを混ぜながらストーリーが進むので
ゆったりと進みますね。
比較的に好意的に見られている絵梨々、詩羽は別にゲーム作りの仲間に加えるのに
苦労するとは思えないのにかなり時間がかかっているので
ゲーム作りのストーリーを楽しむアニメではないかな、オタクである視聴者にオタクあるあるネタを
聞かさせて共感を得ようとしているタイプのストーリーですね。
絵梨々、詩羽が頑なに拒否して苦労しながら仲間に加えるタイプのストーリーだと
友情ものぽくなるんだろうけど、そっち系統の展開ではないです。

仲間に加わってからも、2人は優秀でスペックが高いのでゲーム作りや
シナリオ作りにおいて高いレベルでの苦労話を聞かされるので
素人がゲーム作りにおいての苦労話とかはないみたいです。
まあ一流クリエーターの期待されているがゆえの苦労話は結構興味深いものはありました。
そういう話に共感が得られるかどうかのアニメですね。

そして倫也がどんどんハーレム主人公化していくストーリーだったかな
個人的にはこの主人公「デート・ア・ライブ」好きみたいだからハーレム作品好きのオタクが
ハーレム主人公になっちゃうよくわからないアニメに見えました。
なんか主人公は面白いんだけどあまり好きにはなれないかな

ヒロインの掘り下げについてはエロゲやギャルゲのヒロインぽい展開になり
またしてもメタフィクション気味のストーリーでした。
絵梨々の掘り下げは無駄にシリアスなのでこのアニメ的にはチョット急だったかな
そのためなぜか笑えました。
これぞエロゲやギャルゲストーリーと面白かった。

最後に加入したヒロインは今までは微エロであざくないエロで結構良かったのだけど
急に露骨な萌え&エロになりましたね。
今までせっかくいい雰囲気なアニメだったのに急に雰囲気もかわってビックリでした。
別にエロは嫌いではないんですが、このアニメに関しては、ん?になりました。
今までは性格的には一応現実的なキャラが多かったと思うのですが
だらしない格好で露骨にサービスって・・・
これも親戚の幼馴染キャラのメタフィクションだったのかな
まあそうでしょうね。現実の親戚の幼馴染の女の子がだらしない格好
することはありえるだろうけど、露骨なサービスはまずありえない。
そう考えると笑えました。
結局このアニメハーレム展開を笑うアニメだったです。
ホント大した事やってないのに面白かったのはメタ的に楽しむアニメだったからなんでしょうね。

気になる所は0話から見ると0話はOVA的なサービス回で
全然知らないキャラたちがメタ発言するので
見る気が薄れる点ですか、12話見終えて見ると面白いんだけど
いきなり見るには苦しい回だったです。

キャラについては恵が最後までブレずに特徴のないのが特徴なキャラで
掘り下げがまったくなかったのは、これはかえって良かったです。
最後まで存在感のなさ&キャラが立ってなさで目立っていたのは凄くいい。

作画はかなり良かったです。
比較的安定していて可愛く描けていました。
光加減や色彩の使いも上手くて頑張っていたと思います。
ただ露骨に写真加工ぽい背景やオタクグッズは気になった。
オタクグッズって手書きは大変なのかな・・・もしくは
関連会社の宣伝的狙いがあったのかな

声優さんについては倫也役の松岡さんはウザい演技でしたが演技としては上手かったです。
英梨々役の大西さんはツンデレ役であまり聞かないタイプの声質・演技でしたが
新鮮味があって良かったです。チョット無理をして声を出している感じが個人的には良かった。
詩羽役の茅野さんは今回はお姉さん系の役でしたが相変わらず演じわけが上手い方で
今回もキャラに合ってそうな演技が出来ていて良かった。
割合色んなタイプのキャラを演じられる方ですが毎回合わせてくるのは中々だと思います。

大した事やってないんだけど不思議と面白いアニメでした。
メタ的な要素が面白かったのでしょう。
内容的にはホント普通のハーレムアニメなのに不思議でした。

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 243
サンキュー:

19

ネタバレ

puuuusan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

微熱と加藤と黒タイツ

~プロローグ~
もしあなたが女の子と劇的(※1)でドラマチック(※2)で、まるでドラマのような出会い(※3)をしたらどうしますか?
それはもう...ゲーム作るしかないですよね!?ね?
ってなわけでギャルゲを作る話です。
気に入った点を挙げていきます。

※1...【意】劇を見ているように緊張や感動するさま
※2...【意】劇を見ているように緊張や感動するさま
※3...【意】まるでドラマのような出会い
(参照:goo辞書)


【黒タイツの質感】
詩羽先輩ですね。
黒タイツならではの「ちょっと肌色が透ける感じ」がとてもよく表現されていてセクシー
居眠りしちゃうスキのあるところもセクシー
微エロで黒髪ロングでごちそうさまです


【冴えない彼女】
タイトルにもなっている今作品のメインヒロイン(のはず)
見切れていたり画面端だったり主人公に認識されていなかったり...
1話は完全にモブ扱いでした。
普通にかわいく、普通にスタイルもいいということがアニメでは「特徴なし」となってしまうんですね・・

時折見せる表情や
単調なしゃべり口調
付き合いがよすぎるところが素敵でした。

そしてEDの最後、ベレー帽をかぶるところ!
あそこがもう最高!
顔半分見切れているのがなんとも加藤でした。


【エンディング】
歌詞、メロディがとてもよかったです
耳に残って離れない歌い出し
「バイバイのあと冷めない微熱 夜風に吹かれ考える」
流れるようなメロディは何度聞いても飽きないですね。
微熱がピーナッツに聞こえていたのも今は昔の話...


つづきがあったらまたみたいですね!

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 329
サンキュー:

30

ネタバレ

ふぁいあおー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛かった。

アニメの印象としては俺妹の立場を逆にした感じ。
男がオタクで非オタをオタクの世界に引きずり込む。

面白かった。加藤恵がとにかく可愛かった。

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 153
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コミケがよくわからない私でも楽しめた

ライトノベル原作のアニメで本編12話+第0話の13話です。
アニメーション制作は「WORKING!!」を制作したA-1 Pictures です。

原作未読での評価です。

ストーリーは、ゲーム制作をしていく中で、
主人公とヒロイン達の悩みや葛藤が描かれており、非常に楽しめました。
自虐ネタや業界ネタ、パロディも適度にあり面白かったです。
コミケやサブカルのネタが作中で描かれますが、
主人公が説明口調で ある程度説明してくれたので、
地方住みでコミケに行ったことがない私でも、走りの部分を理解することができました。

しかし、{netabare}最後ゲームの完成が描かれることなく{/netabare}中途半端なところで
このアニメが終わってしまったのは、もったいなかったですね。

幼なじみの金髪ツインテツンデレ、クーデレな先輩、少し横暴な従姉妹など
どれもありきたりですが、
メインヒロインといえるキャラがまさに「女子クラスメイトその2」といえるような
印象のうっすいキャラクターであることがとても新鮮でした。
また、このヒロインたちが良いバランスでまとまってあることも良かった点です。

作画が綺麗で安定しており、声優さんの演技も良かったです。

OP EDの曲はCDを購入するほど好きになりました。


全くオタクではない人にはあまりおすすめはできませんが、
「深夜アニメをよく見る方」「コミケなどのサブカルに強い方におすすめです。」
また、「少し変わったハーレムアニメを見たい」という方にもおすすめできる作品です。

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 106
ネタバレ

ゆのみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい見せ方!すごく楽しめた!

よくあるラノベ原作ハーレム物かあ…。でもノイタミナでやってるし、OP・EDテーマ曲共にいいしちょっと気になっていて、結局見てみたところ、ハマりました。

「冴えない」って大嘘で、素晴らしいヒロイン力だったと思います。そう、加藤です。多分この作品って加藤こそメインヒロインになっていて、その魅力の描き方が独特ですよね。他のヒロイン達は幼馴染・先輩・後輩・いとこと、キャラも本当にテンプレな感じで個性的にしてあるんですけど、実はそのヒロイン達が引き立て役となって、「キャラが立ってない、存在感が薄くて地味」な加藤に夢中になってしまうような仕掛けになっている気がします。あの平板化した感情というかつかみどころのない雰囲気を何となく気にしてしまって、要所で女の子らしさをサッと見せて落としにくるっていう…誰でもやられてしまうんじゃないでしょうかねえ。とにかく可愛いです。

…それだけに、終盤加藤の出番が少なかったのはとても残念です。ミチルとゲームの完成を一気に詰め込んで駆け足で終わってしまいました。もう少し加藤について掘り下げて欲しかったです。加藤のデレがはっきりとあればよかったのか…?いや、それは所々に一応描かれてはいるし、あのくらいが良いのかもしれません。

とてつもないご都合主義であったり、倫理クンの自己中・傲慢さ・無脳っぷりだとか、振り返ると悪い点はありましたが、加藤の魅力がそれらについて盲目にしてくれていたようです!

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 210
サンキュー:

22

ネタバレ

みっちゃん.a さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

よくあるハーレムアニメ

主人公が特別かっこいい訳でもないのに最初からモテすぎ。
とにかくストーリーが全然面白くない
作画などはとてもキレイなのに残念。

円盤売るためだけに作ったただのハーレムアニメ。
0話は意味不明だけど円盤売るためにエロ要素入れたんだろうなという印象。

ハーレムアニメ好きには良いだろうけど
ストーリー重視の人にはオススメしません。
絵がきれいなので頑張って最後近くまで見たけど
冴えないヒロインのツッコミ以外は面白くありませんでした。

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 210
サンキュー:

6

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ギャルゲーヲタク主人公に共感できるか?

原作:ラノベ 未読

『ノイタミナ』枠

全13話

ジャンル:学園恋愛ハーレムギャルゲー


ネタバレ感想

これはキャラアニメですね
ストーリーは特別面白い訳ではないけど、出て来る女の子キャラが皆可愛いです。

主人公がなぜかモテモテなんだけど、自分的には嫌いなキャラでした。
えりりや詩羽先輩からの好意や、解り易いヤキモチにも
難聴ハーレム主人公みたいにはぐらかし、その気持ちに気づかないふりする
こんな奴 大っキライ!

自分は主人公に共感できず、感情移入できなかった。
そこがポイント低かったな~。

自分のゲーム制作のため、女の子ばかり4人も集めたサークル
その中の誰か一人と付き合ったら、ゲーム制作に支障がきたすの解ってての事だったなら・・・
なんてあざとい男なんだ!と。
作るゲームがギャルゲーで、よくあるギャルゲー主人公の
ハーレムEDを見せられてる感じがするんだよな~。(ギャルゲーは未経験だが)
それに、#10「 思い出とテコ入れのメロディ」で、えりりと倫也の口喧嘩シーン
小学生低学年の時の事件がきっかけだけど、倫也が8年もえりりを恨んでたのには・・・
「謝れよ!」ってセリフには男として小さ過ぎて情けなかった。(益々嫌い)
えりりは、クラスの皆の前でオタクを知られ傷つき、いじめを避けるため表面上脱オタ
隠れオタクを選ぶしかなかったし、倫也も隠れオタクになって一緒に遊びたかっただけ。
それに、「俺の1番なんかどうでもいいだろ!」って!?
それは違う!
えりりは、自分の作品を世間に認められるより、倫也ただ一人から1番って思われる事の方が嬉しいと思える乙女なんだよ!
なぜそれが解らないんだ!っと。
対して倫也はオタクを隠すどころか、おおっぴらにし、オタク街道まっしぐら!
小学生の頃だから、えりりの気持ちに気づけないのは理解できるけど、
高校生にもなれば、えりりの「倫也と話したいのに話せなくなって、哀しくて悔しくて辛くて泣いてた」って言われたら解るだろうよ!
はぁ~ 
書いててめっちゃイラってしてきた。ε-(ーдー)shit
そうです
自分 えりり押しです。

普段、ツンデレキャラは面倒臭いからあまり好みじゃないけれど、
えりりのような、純情乙女で解り易くて、デレが多い子は好きです。(変猫の小豆も好き)
金髪ツインテ、ちっぱいツンデレ幼馴染。八重歯も僕的にポイント高い。
テンプレですね!  ^^
 一番えりりが可愛かったのは、#7 「敵か味方か新キャラか」で、倫也がえりりの家で同人誌の手伝いをする場面
えりりがヒロインとダブらせ、倫也とイチャつき恥じらうシーンは可愛すぎる!
乙女だな~ (●´ω`●)ゞ 
終盤、みちるの登場で、パチモン幼馴染呼ばわりされ、抜けがら撃沈!Σ( ̄口 ̄*)
もう、かわいそ過ぎて見てらんなかったよ。(´・ω・`)


詩羽先輩は、黒髪ロングのスタイル良いお姉さん系
中身は、サラッと下ネタ言う毒舌病んデレ系美女。
うん、こっちもテンプレだね。 ^^;
1番良かったシーンは、#9 「八年ぶりの個別ルート」で
倫也の布団のシーツをくんかくんかしてたのには、ニヤニヤ
僕はストライクですよ!
自分の臭を好んでくれるのは嬉しいものです。(*´ー`*)


 そして本作のメインヒロインである加藤恵
中途半端に無表情で無感情であの棒読み口調 ちょと今までにないキャラだよね!
でも、あの棒読み口調が溜まらく良いです!
そして、何考えてるか解らない所がちょとリアルに感じるなぁ~っと思ったり・・・
私服もお洒落、髪型にも気を使えて料理もできる
何気に女子力高い!
でも、彼女って、いつの間にかちゃっかり倫也の隣にいたり
倫也の家では、当然のように料理を振る舞ったり
倫也の言動をしっかり把握してたりと、メインヒロインぷりを発揮
しかし、かと言って、えりりや詩羽先輩が出て来ると、一歩引いて見守ったり
倫也、えりり、詩羽の関係を取り持つ潤滑油的存在でもある彼女は
控えめで大和撫子にも感じる。
でも、それが全部計算しての行動だとしたら・・・
なんてあざといんだ!って思っちゃうんですよね~(分かんないけどw)

 加藤に関して一番良かったシーンは、#6 「二人の夜の選択肢」のラスト
えりりに、「デートの最中に他の女に走られた負け犬のくせに」と言われた時のムッとした表情
初めて加藤が感情(嫉妬)をあらわにし、普段見れないふくれた顔が可愛く嬉しかった!

それと 余談だけど
加藤は、倫也が勘違いした運命の出会いの人だった訳だけど
あの坂道の出会いは「きまぐれオレンジロード」と殆ど同じ ^^
きまオレは、赤い麦わら帽子だったけどね ^^


総評
ストーリーは別段面白くはない。
ギャルゲー主人公が、優柔不断ハーレムオタク押しで好きじゃないし、
自分は倫也に共感できず、感情移入できなかったのは惜しかった。
それに、ちょくちょくエロいカメラアングルは不必要だった。
けど、
キャラデザはめちゃ奇麗で、ヒロイン全員可愛い!
原作読んでないからイメージないけど、声優さんもキャラに合ってて良かった!
特に加藤の、あのしゃべり方の演技は素晴らしかった!

きっと誰か好みのキャラができれば、好きになれる作品だと思います。 

OP&ED どちらもGOOD!!
両方ともCD購入したくらい良かった!(カラオケで唄ったよ)

キャラが可愛く面白かったので、また同じ声優、同じキャラデザのノイタミナで2期おなしゃす!

多分、円盤結構売れてるんじゃないかなと予想。(自分は買わないけどw)

個人的には、冬作品の1クールの中では1番好きな作品でした。
(改めて、キャラが可愛いって重要なんだと再認識できたよ)




余談
TV視聴完走し、最後、倫也が誰を選ぶのか?気になるので原作買っちゃいました。
これから読みま~す!(=´ω`)ノシ

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 416
サンキュー:

74

ネタバレ

arca さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定の丸戸節

【感想】
原作既読。
作画、キャラデザは〇。さすがA-1。
キャラがホントに可愛かった。
目尻を赤くするデザは最近の流行り?

原作の良さが活きていないところ、オリジナルでよかったところ、それぞれあったけど、全体的に見て丸戸先生の味が出たアニメになっててよかった。

キャラ同士のあのテンポいいやり取りはさすがやで。。

アニメ化して、意外だったのは、恵がかわいいこと。
冴えない彼女とは???って言っている人多かったけど、それなww
キャラデザと声優の演技がよかった。
これはアニメ化の功績。

英梨々は安定のクオリティ。
詩羽先輩は咀嚼して味がでるタイプだから、アニメ化でそこまで人気が出た感じはない。(原作ファンが好きだーって叫んでるイメージ。主に私です。)

ストーリー展開は△。
全体的に波が少ない。まぁ、ストーリーの性質上仕方ないんだけど、もう少し山あり谷ありの構成にしてほしかった。演出が原因かしら?もう少しうまく出来た気がする。(キャラの可愛さに全力を尽くすアニメなので、そこまで求めるのは酷かな。。)

ぜひ2期をお願いしますよ!この先はストーリーも絶対おもしろくなるから!


個人的には、自分が業界人なので、業界ネタはおもしろかったです笑
11話予告の「ちょっと発売日言っちゃっていいの?この予告編が放送される前に延期が決まったらどうするのよ?」
これが一番わらった笑


------------------------------------------------
【11話】
{netabare}
Aパートのオリジナルのやりとりが神すぎるww
あと、次回予告リアルすぎてわらたw
英梨々「ちょっと発売日言っちゃっていいの?この予告編が放送される前に延期が決まったらどうするのよ?」
詩羽「そんなわけで、延期を発表するなら3月19日以降でお願いするわ。MAGES.さん(はーと)」
{/netabare}

【9話】
{netabare}
えりりと仲直り。
うーん、演出がそんなによくない
歌いるかなー
{/netabare}

【8話】
{netabare}
えりりとの喧嘩回。
夏コミ。
{/netabare}

【7話】
{netabare}
いずみちゃん登場
いおりが宣戦布告。
{/netabare}

【6話】
{netabare}
詩羽回。
おっぱいがすばらしい!

2人の朝なうもあったし、大満足!
Cパートの英梨々&恵もよかった!
恵のムッとした表情よい!
{/netabare}

【5話】
{netabare}
英梨々はかわいいなぁ

{/netabare}

【4話】
{netabare}
詩羽と英梨々のやりとりがいいなぁ
その弊害をうける倫理wwwww

二人がゲーム作りの仲間に加わった。

加藤の冷静なツッコミもいい!
あれ?このキャラ配置バランスよくね?
次回デート回!


{/netabare}

【3話】
{netabare}
えりり可愛い
遠目のキャラデザ可愛くないのはがんばってほしい
特に恵は特徴がない分すごく味気なく見えるな…
ブルジョワの味がするわとキスせまるシーンはやってほしかった
{/netabare}

【2話】
{netabare}
お店での会話◯
えりりが前のめりな分ポイント高そう。

徹夜でゲームしました
{/netabare}

【1話】
{netabare}
しっかり倫也のクラスをチェックする英梨々かわいいんじゃ~^^

英梨々すぐテンパるから可愛いこと可愛いこと

視聴覚室に二人を読んだ倫也だが、行く途中に恵を発見し、
二人を置いてけぼりに…
{/netabare}

【0話】
{netabare}
丸戸先生の良さを詰め込んだ0話。

それぞれのキャラが原作のまま活き活きとしてる!

サービスシーン多かったし、素晴らしすぎた!

1話の前の惹きとしての役割は十分果たしたのではないか
{/netabare}

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 262
サンキュー:

12

ネタバレ

ANK2gou さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メッチャ面白い!

原作未読。

0話見た時はエロ全開ハーレムなのかと思ったが、サブタイ通りサービス回だったw
ヒロインの加藤ちゃんが今までにないキャラでいい味出してる。
主人公、他の女の子たちもテンポ良い掛け合いで話が進む。
音楽がまたいい。特にOP曲。ED曲もイイ。
ラストは2期に繋がる終わりにしたので作品完成度は若干下がったものの、大きく落とさずに上手く纏めたと思う。
こんなに次回を見たくなるアニメは久々だった。
2期を期待している。

惜しまれるのは何故に高校生の話にしてしまったのか。
高校生だと設定の多くが非現実的。
非現実的だからこそ夢物語的な展開にできるのは分かるが、ギャルゲーを作ると言うリアルで可能な話なのだから、大学生以上の年齢設定にしたリアル路線の方がより多くの人達が共感できたと思うし、今後の展開幅も拡がっただろう。

主人公がウザいとの評判だけど、あれいいんだけどな~w

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 298
サンキュー:

11

ネタバレ

中田祥子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

えりりのキャラがいい!

あまり期待できないように感じます。

終わり頃追記
まだ見終わってないけど、結構面白いよo(^-^)o

…ありきたりなキャラ設定だけどね~(*’▽’)

見終わって追記
えりりが、とっても素敵キャラに化けましたΣ( ̄ロ ̄lll)
撃沈しすぎで可哀相でしたが…(・∀・)

続編フラグ折れちゃったっぽい?

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 217
サンキュー:

13

次の30件を表示

冴えない彼女の育てかたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

冴えない彼女の育てかたのストーリー・あらすじ

春休み、アニメBD購入費用を得るためのアルバイト中のオタク・安芸倫也は、桜の舞う坂道で出会った少女に興味を抱き、その少女をメインヒロインのモデルにした同人ゲーム作成を思いつく。1ヶ月後、その少女が名前も知らないクラスメイトであることを知った。
それほどまでに印象が薄い加藤恵をメインヒロインにしたゲームは成立するのか? イラストもシナリオも書けない倫也は、同学年の美術部エース・澤村・スペンサー・英梨々と学年一位の優等生の先輩・霞ヶ丘詩羽を誘い、恵の協力のもと、なんとか同意をとりつけ、コミケ参加を念頭に、サークルとしてゲーム作りを始める。
合わないスケジュール、乏しい予算、仲が悪いメンバー、愛弟子・波島出海に絡んだ確執、その兄による引き抜き、オタクに無理解なバンド少女の従姉妹・氷堂美智留の途中加入、土壇場で見つかるシナリオの問題点… 数々の試練を乗り越えて、少しずつゲームが具体化していく。(TVアニメ動画『冴えない彼女の育てかた』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫春奈るな『君色シグナル』≪ED≫沢井美空『カラフル。』

声優・キャラクター

松岡禎丞、大西沙織、茅野愛衣、安野希世乃、矢作紗友里、赤﨑千夏、柿原徹也

スタッフ

原作:丸戸史明(ファンタジア文庫/株式会社KADOKAWA 富士見書房BC)、キャラクター原案:深崎暮人、 監督:亀井幹太、シリーズ構成・脚本:丸戸史明、キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬智章、美術監督:日下部夏月、美術設定:綱頭瑛子、色彩設計:ホカリカナコ、撮影監督:戸澤雄一郎、編集:齋藤朱里、音響監督:藤田亜紀子、音楽:百石元

このアニメの類似作品

この頃(2015年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ