当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アルドノア・ゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
2735
棚に入れた
14369
ランキング
164
★★★★☆ 4.0 (2735)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アルドノア・ゼロの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった

頭脳戦と機体でm¥の戦いがかっこいい

そして、地球VS月の戦争で考えさせられる
地球を効率良く使えば地球と月どちらとも養えるんじゃないかな?
地球人、結構死んだし

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 148

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

旧型ロボットで最新鋭のロボットを駆逐していく爽快アニメ

1期.2期合わせて評価すべき作品だが、リアルタイムで1期の終りとその先の2期を考えると評価が変わる作品ではないかと思う。

1期の終りで2期がどうなるのか見ものだっただけに……
リアルタイムの1期評価は高かったと思う。


基本的にはスーパーマン伊奈帆が旧型ロボットで最新鋭のロボットを駆逐していくアニメ。
あと、御姫様を取り合うが御姫様は我が道を行く感じ。
ざくっと書けばそんな感じだが、作画も戦闘描写、SF考証もできていて、特に音楽と戦闘がはまってて臨場感あふれる。

兎に角、伊奈帆が駆逐していくのが爽快。ロボアニメが好きな人はおさえないとだめな作品だと思う。

100点中93点

投稿 : 2016/01/09
閲覧 : 297
サンキュー:

3

ネタバレ

alice777 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

15話くらいで休止。その後見る気にならないなぁ

一言で云うとコードギアスをベースにエウレカとエヴァを足して割ってかなり劣化させた感じじ、という印象を受けました。

主人公以外が無能過ぎ。学生が支配者的国を相手にっていうベースがコードギアスに近い感じなんですが、ルルーシュに比べ普通すぎるというか行動が容易に予想できる、意外性がないところがマイナスでした。敵国将軍、頭悪すぎるだろ的な。「志村うしろうしろ」って言いたくなる。ケンシロウが来ないと解決しない的な・・
丁度1クール終わる話のあたりでメインヒロインの姫様っポイの死んでしまう(正確には生きる??)シーンがあって、「あぁユフィ死んだよ」と予想通りの展開。んじゃここから面白くなるのか!?と思ってたけれど相変わらずで疲れてしまいました。
もう続きを見ることはたぶんないでしょうね。
初めに見たのがこの作品だったら楽しめたのではないかと思います。

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オリジナリティはゼロですが。。。

どこを取っても、過去の作品から引っ張ってきたネタばかりですね。和平交渉での口実目的の暗殺なんて、これまで何回観たことでしょう。ロケットパンチや変形合体などは、むしろ潔さを感じました。火星じゃなくて木星じゃないの。。。とか、挙げ始めたら切りがありません。
でも現在はそのこと自体をどうこう言っても仕方ないのでしょう。大事なのは、過去の部品を組み合わせて、全体としていい話になるかどうかだと思います。12話なので、細かい話は端折って急ぎ足で展開してしまうことに目を瞑れば、なかなか良かったと思います。
最後の容赦のない感じは意外でしたが、この作者の持ち味といったところでしょうか。
この展開だと、どうけりをつけるか見届けないわけにはいかないので、13話以降も引き続き観たいと思います。話の完成度がさらに上がっていることを期待しています。

投稿 : 2016/01/01
閲覧 : 240
サンキュー:

2

アニリン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なにこれすっごい面白い

久々に面白いアニメでしたー!

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 341
サンキュー:

2

azuman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続きが気になる作品

出だし数話は神回。
それ以降の展開が若干盛り下がった。

しかし、最後の最後の衝撃の展開。
続きが気になる作品。

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 210
サンキュー:

2

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ロボロボ団

火星のロボットはカッコ゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
地球のロボットは(´・ω・`)モキュ?

投稿 : 2015/12/22
閲覧 : 194
サンキュー:

2

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不見咲くん、君がモテない理由を教えましょうか?

これは、モテない理由(女子の)がわかるアニメです。はい。

・・・

マグバレッジ艦長と不見咲副長のやりとりが好きw



1話目を見て、ちょっとガンダムSEEDっぽいなって思いました。

そして・・・(2期につづく)

投稿 : 2015/12/22
閲覧 : 1043
サンキュー:

7

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分用メモ☆3.7

1期、2期で全24話。

ここで高評価なので視聴。
結果そこまで面白いとは思わない。
戦闘ロボットアニメは少し苦手だけど本当に面白い物ってあまり無いからなんだよなー。

世界観は良い。
けど戦争物ならもう少し掘り下げないといけない描写が少なすぎて周りの状況が掴めない。例えば生きてる人間どのぐらいいるのかとかきりがないくらい足りない。
人間の感情的な部分は複雑でそこらへん上手く表現しようとしてるのかなって思うけど話の流れが戦闘主体だから感情移入しずらい所が多すぎる。
あとはキャラの魅力の足りなさが目立つ。
それぞれ良い個性なのに良い所見えてこない。
作画は普通の所は綺麗。最終話あたり怪しい場面もあったけどそこはスルーしとこう。
戦闘シーンの3Dも好きな人は好きなんだろうなー、気合入ってるのは伝わるけどただそれにしても見づらい。

声優さんは豪華、OP.ED.挿入歌も悪くない。
ガンダムっぽくて、ギルティクラウンみたいなお洒落な演出のある、普通のアニメって感じかな。

投稿 : 2015/12/08
閲覧 : 234
サンキュー:

2

Rio9029 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

思ってた以上の迫力

ロボットアニメはあまり好きじゃないので見てなかったけど
割と評価が高くて作画も悪くなっかので暇つぶしになればと思い見ました。

ただロボット同士の戦争というわけじゃなく、人間の感情などがうまく組み込まれていてとても面白い一作でした。
まだ分割1クールしか見てないけど、早くも飲み込まれていますw

特に良かったのが音楽で、BGMや挿入歌が戦闘シーンの盛り上がりにより一層の迫力を持たせています。
EDもかっこよくて個人的に好きです。

キャラクターもちゃんと役割があって互いに邪魔することなくいい感じにまとまっています。

一話見るごとに次は…次は…と見たい気持ちが込み上げてきます。
早く2クール目見ようと思います。

投稿 : 2015/12/05
閲覧 : 204
サンキュー:

5

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

解説可能なジャイアントキリングのカタルシス

今年のラグビーワールドカップにて、
日本代表が下馬評を覆して南アフリカを撃破した試合に、
世界が熱狂したことからも分かるように、
人間は下剋上やジャイアントキリング(大物喰い)が大好きです。

本作も、特に分割2クールの前半戦は、大物喰いの醍醐味が存分に味わえる作品です。

{netabare}人知を越えた超古代文明の遺産・アルドノアドライブを搭載した、
火星のカタパルト兵器は、地球の武器では太刀打ちできないとされている。
そこを地球側の主人公少年が、計略により、
ひっくり返していくのがバトルシーンの肝。

感心するのは逆転劇の最中、彼が理屈を並べて、
攻略の道筋を解説しながら、敵を論理的に撃破していくところ。

絶対無敵とされた難敵が、主人公補正による奇跡でも無双でもなく、
冷静な観察眼と、概ね20世紀迄の科学知識の応用で、
丸裸にされていく、その一連の過程に痺れます。

彼が決して特別な立場の人間でもないというのもいいです。
そりゃまぁ、確かに友人が殺されても冷静に次の手を考えたりと、
性格は朴念仁の、変わり種ではありますが(苦笑)

彼はニュータイプでも、遺伝子操作された改造人間でもない。
アニメによくいる飛び級で要職に就いた天才エリートでもない。
(もっとも二期では{netabare}アナリティカルエンジン等によりやや超人化しますがw{/netabare})

この時代の地球の高校で必修とされている、対火星の軍事教練を含む、
通常のカリキュラムを皆と一緒に受講し、
主席を修めた優等生ではありますが、あくまでも一般生徒。

大人たちが、アルドノアドライブの前ではハリボテの如き
ロボット兵器で訓練する少年少女たちを、
まるで竹やり軍事教練でも憐れむように、諦観する中、
着々と戦場での生き残り方を、彼は身に付けていた。

キスごっこだと、冷やかす対象でしかない、人工呼吸の実習で、
確実に人命救助の術を、彼は身に付けていた。

こうした真面目な知識と技量の積み重ねにより、
必然的にサバイバルとジャイアントキリングを完成させていく…。
この感覚が最高にツボでした♪

「勝利は必然です。ラグビーに奇跡なんてありません」
      ~ラグビー日本代表・五郎丸歩選手、南ア戦後のコメント~

皆を驚愕させた奇跡の勝利も、
そこに至る理由が確認されていくことで必然と認識され、
語り継がれることで伝説となっていく…。

その一部始終を、少年の精緻な戦況分析とは対照的な、
ぎこちなさ過ぎる、思春期の恋愛模様もスパイスしながら満喫する…。
まったく…たまらなく贅沢なひと時です。{/netabare}

投稿 : 2015/11/16
閲覧 : 451
サンキュー:

35

ネタバレ

ネオン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 508
サンキュー:

2

セメント さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

熱い手のひら返し

話題性()


「アルドノア・ゼロ」と「アルジェボルン」、確か同時期に放送してて覇を争ってましたね。
終わってみると、どっちがどっちだったかって感じです。
基本的にこのアニメに出てくるキャラクター達、主義を速攻変えますよね。
全く一貫してないと言うか、熱い手のひら返しを何度も見て来ました。
最終回も、まぁ第2クールまで見たからこそ平静を保っていられますが、見終わった直後が何が何やらでしたよ。

監督にあおきえいさん、脚本に虚淵玄さんといえば「Fate/Zero」ですかね。
キャラデザは「青い花」や「放浪息子」の志村貴子さんです。
放送前から結構持て囃されてた気がしますが、3話が終わった後の絶賛っぷりヤバくなかったですか?
すごい持ち上げられようだったので辟易しちゃって3話で見るの止めてたんですよね。
結局視聴再開したのは第2クールが始まる前でした。
なんか基本的にアニプレックスのステマアニメは見たくないタイプのオタクなんですよねぇ。

まずは地球連合側の声優を。
界塚オ○ホじゃなかった伊奈帆君は花江夏樹君です。
他は三澤紗千香さん、小松未可子さん、等々。

「進撃の巨人」や「キルラキル」でお馴染みとなった澤野弘之さんの音楽が心行くまで楽しめます。
OPはkalafinaの「heavenly blue」、kalafina特有のねっとり感がなくてサバサバした曲ですね?
EDは「aLIEz」が特に好きです、いかにもな澤野サウンドですが。

基本的に界塚オ○ホ君の俺TUEEEEの場でしたね・・・。


奇を衒えばいいってもんじゃあないぞ。
私の中では、適当に流しておいて見た実績だけあればいいタイプの"流し見アニメ"という位置です。

投稿 : 2015/11/13
閲覧 : 230
サンキュー:

4

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

火星の人類 vs 地球の人類

第一期12話。(第二期を合わせると全24話)

火星で「アルドノア」という古代のテクノロジーを発見した人類が、アルドノアを独占して新国家を立国。
アルドノアを持っているが資源が乏しい火星人類と、アルドノアは無いが資源豊かな地球人類の間で戦争が勃発。それの戦争に巻き込まれる形で参戦していく少年のお話。

主人公は頭がよく分析に長けており、作戦を立案して敵に勝利していく頭脳明晰型主人公最強アニメです。

使われている音楽がない緊張感があり好きでした。主人公が最強っぷりを発揮するときに流れる音楽は良かったです。

第一期ということもあり、完全に「途中」というところで終っています。

非常に楽しく観させてもらいました。

投稿 : 2015/11/13
閲覧 : 223
サンキュー:

4

Near64 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

始めに抱いた期待感はどこにいったのやら。。

始めの何話は見入った(本当)が、最後のエンディングは期待はずれ、そしてそのまま2期へ進んだのが間違いだったと思う。
まあ絵とキャラは個人的に好きだったので総合的に考えてみらばいい作品ではないかと。
一通りメジャーなロボットアニメを見終わってこの作品をまだ見ていないのであれば、見るべきだと思います!

投稿 : 2015/11/12
閲覧 : 313
サンキュー:

4

VROXF44588 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

頭いいと思わせてくれるアニメ

俺って頭いいだろ?すげぇだろ?を前面にごり押してくる心理描写がなく、好感を失わず最後までスッと見ることが出来ました。
この作品の理解できる範疇で繊細な心理描写の表現はとても好みでした。

主人公最強系と言えますが、スリルを損なわず、迫力あるラストと挿入BGMが相まって、最高にテンションが上がる戦闘シーンでした。

なによりも、2期OPが最高に好みで、何度も聞いてしまいます。

1期のラストは、すさまじい衝撃でしたね。
個人的には「次・・・どうなるの?」という気持ちでいっぱいでした。

2期を見終えて、この世界というか、高貴な女性の結婚の価値観というのが気持ちを引き裂かれそうで、私のガラスのハートでは痛すぎました。
そのため個人的には好みではないラストでちょっと残念でした・・・。

投稿 : 2015/11/03
閲覧 : 226
サンキュー:

3

HI-オレンジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期二期共にOPが良い!

このアニメを見たきっかけはカラフィナさんのOPがかっこよく絵が綺麗だったからでした。個人的に嫌なキャラがほとんどいないなぁと思いました。なにより主人公が強い!人間の範囲でw

投稿 : 2015/11/03
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ネタバレ

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハニョー♪

1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」が発見された。地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣する。その後、火星で古代火星文明のテクノロジー「アルドノア」が発見され、火星側の独占の主張と地球側の共有化の主張が対立し、徐々に火星と地球との軋轢が増していった。
1985年、レイレガリア博士は自らを皇帝と称し、火星に「ヴァース帝国」を建国。1999年、新皇帝となったレイレガリアの息子、ギルゼリアが地球へ宣戦布告する。しかし、突如ハイパーゲートが暴走を起こし月が砕ける大惨事「ヘブンズ・フォール」が発生。ギルゼリアの戦死も伴い、2000年に地球と火星間で休戦協定が結ばれた。この時の教訓から地球側はヴァース帝国軍との交戦を想定して、人型機動兵器「カタフラクト」の操縦・戦闘技術の指導を義務教育として導入することを決定する。
2014年、休戦から10年以上が経った現在も地球側と火星側の和平交渉が進められていた。その一環でヴァ―スから地球へ親善大使が訪れることとなる。物語は、その役目を担う火星の皇女であるアセイラム・ヴァース・アリューシアと、彼女を敬愛する少年スレイン・トロイヤードの二人が地球について語るところから始まる。
アセイラムの歓迎パレードが行われる日、日本の新芦原(しんあわら)市に暮らす一介の高校生、界塚伊奈帆は、いつも通り級友と合流して学校へ向かっていた。放課後、伊奈帆は級友と共に新芦原市で行われるアセイラムのパレードの手伝いをさせられる。だが、そのパレードはテロリストによる襲撃を受け、彼女は生死不明となる。火星側はこれを地球による宣戦布告と判断して休戦協定を破棄し、地球の衛星軌道上に駐屯していた火星騎士の軍勢が地球へと降下、世界各国に攻撃を開始する。しかしアセイラムはパレードの当日に影武者を立てていたため死んではおらず、侍女のエデルリッゾと共に民間人に変装し、避難先を探していた。
様々な経緯を経て、アセイラムの生存を知り、彼女を保護することとなった伊奈帆は、襲い来る火星騎士たちを迎撃しつつ、彼女と共に地球連合本部が置かれているロシアのノヴォスタリスクを目指す。一方、アセイラムの生存を知ったスレインは、そのことを皇帝レイレガリアに報告して戦争を止めようとするが、皇帝一族の抹殺を目論む火星騎士の一人、ザーツバルムに全て見抜かれており、逆に状況は悪化してしまう。そしてザーツバルムは、スレインの行動を受けて休戦を申し入れようとしたクルーテオを始末し、自身の揚陸城をノヴォスタリスクへと降下させ、地球連合軍との決戦に打って出る。
ノヴォスタリスクの戦闘で伊奈帆はザーツバルムを撃破するが、彼は脱出する。そして、アルドノアの間にいたアセイラムがザーツバルムに撃たれ、それを目撃したスレインがザーツバルムへ発砲。さらにその場にいた伊奈帆とスレインは互いに銃を向け合い、スレインは伊奈帆へと引き金を引く。伊奈帆とアセイラム、ザーツバルムは生死不明なまま結末を迎え、第1クールの幕は閉じる

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 190
サンキュー:

2

とんかつソース さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

いつもはロボット系観ないんだけど…

中々面白い!!
ストーリーは第2話まで戦前回にして欲しかったな…
戦闘はかなり出来上がってると思う

投稿 : 2015/10/29
閲覧 : 208
サンキュー:

3

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地球vs火星! そこに隠された意図とは

地球とバースと呼ばれる火星の戦争の話ですね。

冷静沈着な地球再度の主人公伊奈帆と、火星の姫様をすごく慕っているスレインの二人が相対していて、いい感じですね(^△^)


戦争の中でひそかに動いていく闇の部分みたいのが私的には高評価です。


7話がターニングポイントとなっていますね。最後の2人の会話のシーンで『君は敵だ』と答えたところにここからの面白さを期待させますね^ ^


一個一個のセリフが重要で、そっちでいくの?みたいなストーリーの方向性が王道とは違う感じで進んで行くきます!そこもポイント高い。

所々で流れる曲も場の雰囲気を盛り上げてくれていい感じです。

ed 澤野弘之『aLIEs』
もう一個のedよりこっちの方が好きです。

とりあえず12話まで観て、普通に続きが気になります。



物語性も高く二期も楽しめそうです。(^△^)

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 269
サンキュー:

29

清澄の嶺上開花使い さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終回が…

ロボアニメは苦手な方ですが、主人公が天才という設定に惹かれて見始めました
一期、二期共に夢中になれるシナリオで良かったです。
ただ最終回と23話だけ、事がたんたんとしていて視聴者おいてけぼりな感じがあり、戦闘では誰が死んでいったのかが全然わからない部分が多々あった気がします。
けどそこまでのシナリオが良かったのでこの評価です。
音楽はop、ed、挿入歌ともに全て良かったです
個人的には一期のed「A/Z」、二期のop「&Z」、挿入歌の「keep on keeping on」がとても好みです

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 194
サンキュー:

3

ぱうぱう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロボットバトル

最初火星人のロボット対地球のロボットの戦いから始まりますが、火星人が強すぎてもう撃沈って感じです(笑)もうこれ無理じゃない?1話で地球人滅亡フラグ?と、心配しましたが、ここで主人公のイナホ君登場です。とにかく彼、冷静沈着です(笑)そして物凄い頭がいい。
相手のロボットを瞬時に分析し、弱点を見つけ倒してしまいます。まぁそれくらいの能力がないと話が始まらないなぁと納得です。

もう一人の主人公的存在が、火星人側のスレインです。多分イナホ君と歳は近いのかな?と。正直イナホ君に比べてオーラないわって思っていました。そんなに戦闘が強い印象もなかったですし。
だがしかし、甘かった。後半いい感じになってきます。色んな意味で。

恋愛要素も少しあります。はっきりとは言いませんが、この人はこの人の事好きなのかなぁって分かります。
最終話は結構ビックリする終わり方なので、二期を早く観なくては!と思わせてくれる作品です。

個人的に戦闘中の音楽とか結構好きでした。戦闘シーンも迫力がありますし見応えあります。なので一気に観れると思います(^ ^)

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 250
サンキュー:

3

ネタバレ

鯖駄馬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

練習機(強い)

敵の機体の能力を当てるのが楽しいアニメ。
OPもEDも挿入歌も好み。
ただ、主人公が最強すぎて、主人公頼みになる事が多いのが組織として心配。
クルーテオの最期が呆気なさ過ぎて、今もどこかで生きていると信じたい派。

投稿 : 2015/10/14
閲覧 : 310
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良いキャラがバッサバッサと退場する。戻ってくる、よね…?

このアニメを簡潔に表すなら、主人公の伊奈帆君が一人だけ物凄く頭が良くて、学生用の練習機で、火星の最先端のおしゃれなメカを壊していく主人公最強アニメです。

第1話でいきなりヒロインが死にます。

ええええ何やってるの!!!!とビックリしたけれど、まあ
原案&3話までの脚本にマミさんを殺った虚淵先生で
また、シリーズ構成と監督が喰霊零において1話で主人公を殺し何食わぬ顔で第2話から主人公を変えたコンビならしょうがない

しかし、その展開が2話以降も続くとはその時はまだ思ってもみなかったのです

第2話では重要と思われた主人公の友達が退場し、
強烈なインパクトを残したトリルラン卿も3話で…

1話に一人居なくなるペースです。
それを言うとグロいアニメなのかなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、そんなことは無いといっておかねばなりませんね。バトルアニメの平均レベル位です。

主人公の無双が他の作品の比では無く、実は人間じゃ無いんじゃないかという憶測が飛んだり、それが原因で視聴を断念した方も多くいらっしゃったようですが、個人的には楽しめていました。
しかし、8話でとんでもない事が起こります。
それがクルーテオの死

私が、この作品で最も好きだったキャラが!!OPにも登場し出番も多かった彼が何故!!?

認めたくありませんでした。
必ず仮面を付けて戻って来るとそう思いました。

そしてそれ以降の話はいつ復活するのだろうと、それを頼りに残りの話数を見る事になります。
結局第1期では彼が戻って来ることは、ありませんでしたが、まだ第2期もあるのでそちらに期待です。

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 266
サンキュー:

5

しまっちゃうおじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期が気になる作品

個人的にロボ枠は苦手なのですが、それを補う魅力のある作品でした。

まず音楽、次いで作画、CG技術が評価が高いです。

戦闘シーンもただのドンパチではなく頭脳戦(主人公のみ)ですごく飲み込

まれる内容です。

しかし、主人公の心情が非常に読み取りにくく、頭はいいのは分かるけれど

何を考えてるか理解できない部分が多々ありました。ですので、頭がいいの

に何でそういうやり方をしたのかと混乱しました。

原作のないこの作品で2期につなげるいい終わり方でした。

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

てーお さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オリジナルSFって久々~♪

君が見る夢は、古いインクで紙に書いた祈りのよう~♪
と、毎週OP聞くのが楽しみでしたw
ガッツリ、Kalafinaにはまり

アルドノアドライブと言う未知の文明の遺産により圧倒的な火星の軍勢を前に
成す術の無い地球軍の中、淡々とした主人公「界塚 伊奈帆」君の淡々とした機転で救われる仲間たち。そんな彼の中、火星の皇女「アセイラム」姫との出会いで感情が芽生えていく。芽生える淡い恋心?
そして、火星騎士に対する大反攻が開始される!!その時、悲劇は起きる!!!

早く2期くれよ~~~って気分で1期ラスト見終え、SFお腹一杯になりましたとさw

SF好きな方、一見の価値ある魁作!!

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 254
サンキュー:

6

とらねこ!! さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とてもいいお話です

一期二期あわせての感想です。

実は僕、戦ったり傷付いたり死んだりする話は苦手でして、これもまたあらすじだけ読んで放置していたのですが、最近出来た友人から勧められて観てみました。最初は遊びも無くタイトでシビアな話だなあと思っていましたが、途中から引きずり込まれスレインの健気な不器用さに恥ずかしながら泣いてしまいました。まあ、惚れた女を最後まで信じてやれなったゆえの自爆とも言えますが。とにかく出会えて良かった作品です。友人に感謝。

ネタバレ…ラブコメや水着や修学旅行や文化祭等は無いです^ ^

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 265
サンキュー:

4

ネタバレ

kamesaan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通におもしろい

2も見た上での感想
超科学有する相手に、情報を元に戦略や知識を用いて戦っていくロボットアニメ

頭脳戦のクオリティや戦闘シーンの迫力も申し分なしのおもしろい作品でした。
一気に見てしまう程おもしろかった!のですが、何かが足りないような気がしました。
これは個人的な好みによるものだと思うのですが、キャラが全員普通だという事、これが残念でした。圧倒的なカリスマやネジがぶっとんだキャラがいない為か、良くも悪くも淡々としている感じがしました。

それを差し引いてもおもしろいです。一見の価値有りだと思います。

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 276
サンキュー:

2

ナルセッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これぞリアルロボット系の傑作

ここの評価を見て視聴した。
ガンダムシリーズのようなきらびやかな主人公専用機はなく、
スーパーウエポンらしき物も基本的には無い。

敵の弱点を解析し、現在保有している武器で
倒すという最近のロボット系作品とはかなり趣が異なる。

超科学的な平気を使う相手に対して
量産型兵器で戦術を駆使して戦うスタイルに強く引き込まれた。

ガンダム系で途中から生じた「無駄に幼い男子・女子」の
ややうざったい描写が無く、萌え要素やラブラブ要素を省いて
シリアスさを優先した脚本を絶賛したい。

ラストの展開は描画を含めてかなり斬新。
二期までいっきに見てほしい。

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 243
サンキュー:

10

ひろちゃん☆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

音楽が素敵!

一気に見れました!
弱いマシンだけど、戦術で倒していく所が面白い!
音楽も素敵!戦闘の時の音楽が特に好き!

投稿 : 2015/09/12
閲覧 : 198
サンキュー:

4

次の30件を表示

アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アルドノア・ゼロのストーリー・あらすじ

火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を職滅するために。監督・あおきえい、ストーリー・虚淵玄のタッグで制作されるオリジナルTVアニメ。(TVアニメ動画『アルドノア・ゼロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures / TROYCA
主題歌
≪OP≫Kalafina『heavenly blue』≪ED≫SawanoHiroyuki[nZk]『A/Z』、SawanoHiroyuki[nZk]『aLIEz』

声優・キャラクター

花江夏樹、小野賢章、雨宮天、三澤紗千香、小松未可子、村田太志、加隈亜衣、山谷祥生、大原さやか、中井和哉、鳥海浩輔、茅野愛衣、嶋村侑、水瀬いのり、速水奨、大川透、櫻井孝宏、安元洋貴、河西健吾、斉藤壮馬、古川慎

スタッフ

原作:Olymous Knights、ストーリー原案:虚淵玄、キャラクター原案:志村貴子、 監督:あおきえい、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラデザイン・総作画監督:松本昌子、メカデザイン:I-Ⅳ 寺岡賢司、メカ・エフェクトアニメーション:橋本敬史、美術監督:伊藤聖、美術設定:児玉陽平/藤井祐太、色彩設計:大内綾、CGディレクター:那須信司、ビジュアルエフェクト:津田涼介、撮影監督:加藤友宜、編集:右山章太、音響監督:明田川仁、音楽:澤野弘之

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ