当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アルドノア・ゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
2735
棚に入れた
14367
ランキング
164
★★★★☆ 4.0 (2735)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アルドノア・ゼロの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

tyuio さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

斯くして、戦いが始まる。

火星と地球の争い。
戦いを望まなじゃった界塚は、自分と仲間が生き残っていくために、偶然迷い込んだ火星王女を利用する。
地球人ゆえに苦労したスレインは、忠義と誠心だけでは成りあがりが困難であることを悟る。
前半の決戦、ザーツバルムの生死が気になるところですね。

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 277
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

突飛な始まり、おもしろそうだった
暗い方のED、どこかでこんなメロディに聞き覚えがあって好きになった印象

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 204

そら さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロボットアニメの中で大好きな作品

主人公は冷静で強く、ウジウジしすぎてイラつくようなこともないです。
強すぎるという人も多いかもしれませんが、すべてに勝ってしまうようなご都合展開ではないし、逆境に立ち向かう姿は単純にかっこいいです!

地球VS宇宙はよくあるストーリーですが、その中でもがく登場人物の心理描写は秀逸です。

ロボット戦闘も迫力があり作画も綺麗です。
何より音楽がすばらしく、わくわくさせてくれます!!

一期はとても気になるところで終わってしまいますが2期までみればそれも布石だったのだなと思いました。

個人的にはバッドエンドや曖昧な終わり方が好きではないので、2期での終わり方も気に入っています。
ぜひ2期まで見て欲しい作品です!!

投稿 : 2018/01/31
閲覧 : 224
サンキュー:

4

Fe さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

え、なにこの主人公!?

主人公が凄い
冷静すぎて頭がキレるそんな人物

この作品を好きな人は主人公の勇姿を観るためといっても過言じゃないかも
圧倒されてしまうこと間違いなし!

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 269
サンキュー:

5

1994 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

設定・作画はいいのですが

どうしても主人公が好きになれませんでした。
少し冷静すぎるというか、人間味を感じませんでした。
2話見ただけなので、全てを判断できるわけではないのですが。。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 271
サンキュー:

6

ネタバレ

rion4291 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おしい

シナリオがおかしい。

汎用的アニメなのに、子供に見せられない内容である。

姫を2回殺したのに(絞殺・銃殺)復活してるし。
主人公も眼球+脳を撃ち抜かれ、義眼のみで済んだ主人公。
もう一人の主人公は2期から主人公役を剥奪。(幼稚な子供)
メインヒロインの姫が最終2話に出た、
伯爵と結婚するという主人公からのネトラレ要素も有。

これぐらいの心構えをして見ないとショックを受けます。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 247
サンキュー:

4

ネタバレ

Tina.t さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

圧倒的に戦力相手に思考を止めない主人公

アルドノアという古代文明のテクノロジーを手にした火星移住民族。皇帝によりテクノロジーが独り占めされ一般市民から怒りを買ったが、皇帝は地球に住む地球人達が元凶だと洗脳し、怒りの矛先は地球に向けられることになる。
火星人と地球人の和平交渉目的に地球に降り立った王女であったが、その思いとは裏腹に、火星と地球の大規模な戦争の火種として利用されてしまう。
圧倒的テクノロジー、戦力差になすすべもない地球人であったが、主人公は違った。冷静に事象を分析し、まだ見ぬテクノロジーに対しても至極冷静に既知科学の理を持って思考し続けた。
意思表示の少ない彼ではあるが、最善の手を自ら実践していく姿に周りの人々も感化されていく。
元を辿れば同じ地球生まれの生命体。
争うのはもう辞めよう。

投稿 : 2018/01/17
閲覧 : 253
サンキュー:

4

ネタバレ

サヴェレンティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地球軍と宇宙軍の知恵比べ

第1クール

1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」が発見された。地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣する。その後、火星で古代火星文明のテクノロジー「アルドノア」が発見され、火星側の独占の主張と地球側の共有化の主張が対立し、徐々に火星と地球との軋轢が増していった。

1985年、レイレガリア博士は自らを皇帝と称し、火星に「ヴァース帝国」を建国。1999年、新皇帝となったレイレガリアの息子、ギルゼリアが地球へ宣戦布告する。しかし、突如ハイパーゲートが暴走を起こし月が砕ける大惨事「ヘブンズ・フォール」が発生。ギルゼリアの戦死も伴い、2000年に地球と火星間で休戦協定が結ばれた。この時の教訓から地球側はヴァース帝国軍との交戦を想定して、人型機動兵器「カタフラクト」の操縦・戦闘技術の指導を義務教育として導入することを決定する。

2014年、休戦から10年以上が経った現在も地球側と火星側の和平交渉が進められていた。その一環でヴァースから地球へ親善大使が訪れることとなる。物語は、その役目を担う火星の皇女であるアセイラム・ヴァース・アリューシアと、彼女を敬愛する少年スレイン・トロイヤードの二人が地球について語るところから始まる。

アセイラムの歓迎パレードが行われる日、日本の新芦原(しんあわら)市に暮らす一介の高校生、界塚伊奈帆は、いつも通り級友と合流して学校へ向かっていた。放課後、伊奈帆は級友と共に新芦原市で行われるアセイラムのパレードの手伝いをさせられる。だが、そのパレードはテロリストによる襲撃を受け、彼女は生死不明となる。火星側はこれを地球による宣戦布告と判断して休戦協定を破棄し、地球の衛星軌道上に駐屯していた火星騎士の軍勢が地球へと降下、世界各国に攻撃を開始する。しかしアセイラムはパレードの当日に影武者を立てていたため死んではおらず、侍女のエデルリッゾと共に民間人に変装し、避難先を探していた。

様々な経緯を経て、アセイラムの生存を知り、彼女を保護することとなった伊奈帆は、襲い来る火星騎士たちを迎撃しつつ、彼女と共に地球連合本部が置かれているロシアのノヴォスタリスクを目指す。一方、アセイラムの生存を知ったスレインは、そのことを皇帝レイレガリアに報告して戦争を止めようとするが、皇帝一族の抹殺を目論む火星騎士の一人、ザーツバルムに全て見抜かれており、逆に状況は悪化してしまう。そしてザーツバルムは、スレインの行動を受けて休戦を申し入れようとしたクルーテオを始末し、自身の揚陸城をノヴォスタリスクへと降下させ、地球連合軍との決戦に打って出る。

ノヴォスタリスクの戦闘で伊奈帆はザーツバルムを撃破するが、彼は脱出する。そして、アルドノアの間にいたアセイラムがザーツバルムに撃たれ、それを目撃したスレインがザーツバルムへ発砲。さらにその場にいた伊奈帆とスレインは互いに銃を向け合い、スレインは伊奈帆へと引き金を引く。伊奈帆とアセイラム、ザーツバルムらは生死不明なまま結末を迎える。
第2クール

地球連合本部での戦闘から19ヵ月後。依然として、火星と地球の戦争状態は未だ継続していた。ザーツバルムの揚陸城で消息不明となったアセイラムだったが、火星側の月面基地に戻り、火星騎士を煽動する演説を行っていた。そして、その傍らには火星騎士となったスレインと、彼によって命を救われたザーツバルムの姿もあった。だが、それはアセイラムの異母妹であるレムリナ・ヴァース・エンヴァースを利用した火星側のプロパガンダであり、そして本物のアセイラムはスレインによって保護され、生命維持装置に繋がれていつ覚めるともない眠りについていた。

一方で地球側では、宇宙での作戦のためにデューカリオンの発進準備が進められていた。そんな中、火星騎士の一人、ヤーコイムから攻撃を受け、彼のカタフラクトの能力に地球のカタフラクト隊が苦戦を強いられるが、揚陸城での決戦で瀕死の重傷を負っていた伊奈帆が復帰し、彼の的確な戦術によってヤーコイムは撃破される。その2日後、デューカリオンは伊奈帆たちを乗せて出航。地球連合軍の宇宙基地であるトライデント基地に入港する。そして、宇宙においても両軍は激突することとなる。その最中、ザーツバルムは自身の後継者としてスレインを養子に迎えることを発表する。だが、スレインはザーツバルムへの復讐心を持ち続けており、彼の信頼を得ることは計算のうちであり、スレインはマリネロス基地をめぐる戦闘の混乱に乗じてザーツバルムを謀殺。彼の後継者として伯爵の地位を得る。

宇宙における戦闘が一段落し、スレインは、火星騎士は派閥争いを避けて意思統一を果たすべきだと全軍に向けて呼びかけ、それに反対するマリルシャン伯爵を決闘にて撃破する。決闘後、アセイラムになりすましたレムリナは、スレインとの結婚と、ヴァース帝国とは別の新たなる王国を築くことを宣言し、アセイラムの眠る部屋を訪れて生命維持装置を切ろうとするが、直前で思いとどまり部屋を後にする。その直後にアセイラムはついに意識を取り戻し、スレインとエデルリッゾの手によって密かに匿われた。それと同時期にスレインは、レムリナの建国宣言に賛同する火星騎士の協力を取りつけ、地球圏に駐屯するヴァース帝国軍の実質的な長となり、ゼブリン、ラフィア、オルガ伯爵らによる火星騎士同士の連携攻撃を行う。伊奈帆は巧みな作戦によりこれを阻止するが、左目に埋め込んだアナリティカルエンジンの酷使により、脳に過大な負荷がかかっていた。一方でアセイラムは、穏健派の一人であるマズゥールカ伯爵の訪問を受け、スレインがヴァースの全権を握り、地球を支配しようとしていることを知り、レムリナを説得して彼の野望を阻止するために動くことを決意する。だが、それも全てスレインに読まれており、2人は彼の部下の手で軟禁されてしまう。

そして遂に地球連合軍は、戦争に終止符を打つためにヴァース帝国の月面基地へ総攻撃をかけることを決断し、伊奈帆らの乗った戦艦デューカリオンが月へと旅立つ。その裏ではアセイラム暗殺を目的とするアサルト部隊が月に潜入していた。伊奈帆はアサルト部隊に先んじてアセイラムを保護するために月面基地へ潜入するが、アナリティカルエンジンの酷使により気を失い、目的は果たせなかった。しかし、火星からやってきていたクルーテオの息子・クランカインが自身の宇宙船にアセイラムを保護する。この事態に際してスレインは、残った軌道騎士による地球への全面攻撃の命を下すが、その通信にアセイラムが割り込み、クランカインを夫とし、祖父の後を継いでヴァース帝国の女王となること、地球と和平を結ぶことを宣言する。この宣言によって勝ち目を失ったスレインは、伊奈帆との決着をつけるべく、月面基地から部下を全員退避させて単独出撃。両者ともに未来予測の力を使えない状況下での戦いの末、スレインは伊奈帆に敗北し、惑星間戦争の発端を作った戦犯として捕縛された。

戦後、アルドノアの力は地球にも開放され、地球と火星の友好の証、そして新しいエネルギー資源として「アルドノア炉」が建造された。アセイラムはクランカインと共に地球を訪れ、炉の完成記念式典に出席する。一方、伊奈帆は投獄されているスレインと面会していた。彼は表向きは死んだことにされていたが、アセイラムの「憎しみの連鎖から解放され、生きていて欲しい」という願いにより、死刑を免れ生かされていたのだった。伊奈帆からそれを聞いたスレインは涙する。そして、物語はアセイラムがクランカインに空の青さの理由を教えたところで幕を下ろす。(wikipedia 参照)

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 211
サンキュー:

1

アニキン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ううん

頼りない感じの主人公なんだけど、いざという時に見せてくれる男らしさ
はおおっと感じさせてくれました。  
波乱の展開が驚きでしたし非常に見ごたえのあるアニメだと感じました!

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 259
サンキュー:

3

ひよっち さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラだけアニメ

キャラは良いがストーリーが全くダメ

最後まで見るのが苦痛でした。


俺TUEEEEEが好きで見る人はやめたほうがいいかな

人間模様とかを勝手に連想する人には楽しめるのかもw

私には無理でした。

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 165
サンキュー:

5

schwarzer さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番好きなロボットアニメ

テレビ放送後に、見ました。
何よりカタフラクトのデザインが、気持ち悪いのがないし
めちゃくちゃ大好きです。
op,ed,挿入歌全てが、自分にフィットしていました。
主人公補正がヤバすぎだけど、ここまでやると逆にいいです。
人生で一位二位を争う神アニメだと思います。(20年も生きてないけどw)

投稿 : 2017/12/21
閲覧 : 166
サンキュー:

3

ネタバレ

アンデルエレーラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あなたがモテない理由を教えましょうか?

ロボットアニメが苦手な私は、さらに火星人!?
という感じで敬遠してきましたが、見て損はなかったです!

地球と火星の戦争がテーマの作品で、
様々な人物の思いが交錯しながら進む戦況に目が離せませんでした。

ー1期ー
{netabare}1期の最終話はかなり衝撃でした。 
アセイラム姫どころか伊奈帆まで死ぬなんて…

ただスレインの気持ちも分かる気がしますね。

人間の善と悪がうまく表現されていました。
{/netabare}

ー2期ー
{netabare}1期最終話で主人公とヒロインが死んだと思ったのですが、
そんなはずありませんでしたね(笑)

欲を言うともっと見たかったです。
終戦まで急がせず、3期へと話を続けてほしかった!。
{/netabare}

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 284
サンキュー:

14

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どうすれば、勝てるの?

いきなり勝ち目のない敵に襲われます。
絵もきれいですし、設定もよく考えられていると思います。
オープニングもドキドキ感が素敵でした。

投稿 : 2017/11/29
閲覧 : 278
サンキュー:

8

ネタバレ

zzz さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

衝撃のラスト

脚本「虚淵玄」先生なので、最後みんな死ぬのかなーと思い見ていて案の定、銃で撃たれたり何だかんだで3人とも死亡かと思いきや「第二期」とストーリー以外での衝撃のラスト。いい意味で完全に裏切られた作品でした。

魔法少女まどか☆マギカをロボットアニメでやろうとした?

同じ虚淵先生、キャラ原案はまどマギはほんわかした蒼樹うめ先生、こちらは温かみのある志村貴子先生、どちらも「ガチバトル」作品とはギャップが激しい。主題歌にはkalafinaが参加しているなど、そんな気がします。

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 284
サンキュー:

4

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

火星のプリンセスはSFファンの永遠の憧憬 あれ、二鳥君?w

2014年放送のアルドノア・ゼロ第一期 12話

原作 虚淵玄 監督 あおきえい 構成 高山カツヒコ キャラ原案 志村貴子
制作 A-1 Pictures TROYCA

観ている最中なんですが、1期と2期で別れているようなので、書き始めました。

GONZO不調期に躍進したAICは分裂し、その一つTROYCAのあおきえいが中心となって制作された。
ストーリー原案はおなじみ人気作家虚淵玄と言うことで豪華作品のようです。

観始めて驚いたことは、キャラが美しいと言うこと。
火星のプリンセス「アセイラム・ヴァース・アリューシア」CV雨宮天なんてもう、
放浪息子の二鳥修一君(女装時)並みの美しさ!
そうです、あの漫画家志村貴子さんがキャラ原案なのです。
知ってたらもっと早く観ました。

この物語は不幸な事故(しくまれた)によって地球人と火星人の戦争が勃発するというもので、
大昔のアニメ作品「遊星仮面」を思い出しました。

とは言っても、さすがは虚淵先生です。
火星の大気で高等生物の自立進化は無理、で、ガンダムのスペースノイド的設定の開拓民の火星人です。
「遊星仮面」と同様に二つの星が平等に描かれ、政治的、軍事的にリアルなSF作品のようです。

大気圏外も大気圏内も同様に飛行する戦艦でロボット戦闘はガンダム以来の見慣れた設定です。
地球側の戦艦デューカリオンのアルドノアドライブは過去の戦闘で地球に不時着していた火星の戦艦から移植されたが起動できなかった。
この超技術による動力を、事故に巻き込まれた火星のプリンセスが起動させて、火星軍に抵抗するという、
ちょっと「冨野節」っぽい展開です。

期待せずに観始めたのにもかかわらず、火星のプリンセスの美しさに魅せられ、
現在、夢中で視聴中です。

基本的には戦渦に巻き込まれた3人の主人公の群像劇だそうです。

界塚・伊奈帆 CV花江夏樹 地球人の男子高校生
スレイン・トロイヤード CV小野賢章 火星に住む地球人の少年
アセイラム・ヴァース・アリューシア CV雨宮天 火星ヴァース帝国の第一皇女 

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 596
サンキュー:

36

Σ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガンダム(初代,SEED,オルフェンズ)に似ている

作者:虚淵玄

主な制作アニメ:Phantom,魔法少女まどか,Fate/Zero,サイコパス,アルドノアゼロ


~あらすじ~
火星で発見された古代文明の遺産『アルドノア』により発展した火星は豊富な資源をもつ地球に宣戦布告した。

ある事件により休戦状態になったが,火星の第一王女の地球訪問により,状況が急激に変化する......

ーーーーーーーーーーー

・アルドノア・コアを用いた圧倒的な火力,防御力,固有能力に対して、地球連合軍の量産型のみで倒します。主人公が扱うのはなんと量産型の練習機!!!

・地球軍側の主人公と火星人,火星軍側の主人公(地球人)との協力があります。

・2期と合わせて24話であるため見やすく,無駄がない。

投稿 : 2017/11/22
閲覧 : 271
サンキュー:

3

ネタバレ

フラフラのカタカナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

バランスって難しい

主人公の引き立て役で棒立ちでやられていく軍人達。
主人公一人で勝ってしまうのはいかがなものでしょうか?
前半の強大な相手との描画と異なり、学生気分の抜けない主人公達が
圧倒的な機体性能を覆す。
何か軍人がゴミで、まだ学生かつ演習途中の人間しか、
まともに回避すら出来ないとは面白い世界観です。

投稿 : 2017/11/05
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頭脳戦は面白い

主自身ロボットアニメ、バトルアニメはあまり好きではなかったため、そのどちらも含まれてるこの作品は観るのに少し抵抗がありました。
けど、主人公のキャラがとてもよかったため、最後まで観れました。
1期も2期もとても面白い作品でした。

投稿 : 2017/11/03
閲覧 : 207
サンキュー:

9

ネタバレ

まっしゅるーむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロボットアニメだけど…

※第2期も見た上での第1期の感想です。

最初にこの作品を見たときの高揚感は絶対に忘れません!
何と言っても挿入歌がいい。
BGMが良いアニメは沢山ありますが、ここまでがっつり歌が入っていても決して邪魔をせず盛り上げるものは少ないのではないでしょうか。

虚淵先生が関わっているという事で、もっと重い作品かと思っていたのですが
戦闘シーンの程よい爽快感と機械の性能だけでない主人公の頭脳戦はロボットアニメでは珍しく、感情任せになっていないぶん戦闘シーンを飽きずに見れていました。
しかし、やはり虚淵先生が関わっている作品です。
第1期というか第1幕のラストは衝撃的でした。
重くはないですが、さすがとしか言いようがない終わり方です。

恋愛要素は少なめですが、ないとは言い切れません。
正直主人公の近しい人から見れば、姫殿下のことを好きなのでしょうし、主人公自身もいつもとは違うといっていましたが
それを主人公が恋愛として自覚しているのかといわれればそうではなさそうな感じがします。
ライバルは戦闘においても恋愛要素においてもあまり張り合えていないですし、少し大義が欲しいです。

不満を言うとするならば、ロボットの機能の事です。
敵のロボットの性能が個々に特色があり、それが特化していることで弱点も出てくるというのは納得しますし、それによって主人公の頭脳戦がかっこよく見えていました。
しかし、最後に出てきたロボットは今までのロボットの要素を全て詰め込んだだけの大きいロボット。
とても強いというラスボスとしては弱かったのではないでしょうか。

それと、第2期は続けて見たほうがおもしろいです。

個人的にはロボットアニメで珍しく何回もリピートしている作品で、
その度に爽快感を味わえる良作です。
一度は見て観ることをお勧めします。

投稿 : 2017/10/10
閲覧 : 220
サンキュー:

10

ネタバレ

クロシバ710 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女王の唇を奪った者は死すべき。

すいません。少数意見です。

いなほとスレインは戦いで命を落とすほうが、物語としては
深みが出たのではないか?、悲劇好きの僕は感じたのでした。

地球軍と火星軍の戦力差がありすぎて、
戦いにリアリティを感じられなかったのは僕だけでしょうか。

火星軍のロボットは、まるでジオン軍の最強モビルスーツのように見え、
それに対し地球軍はブリキのおもちゃみたいなロボットで無駄死にしているようにしか僕には見えなかった。

スレインの人物描写はとても丁寧に描かれていたのに、
いなほの人物描写は劇中ほとんどなかったのは、なぜ?
本来、主人公のいなほに感情移入して物語を見なければならないのに、
スレインの気持ちになって物語を見ている僕がいた。

僕にとって、いなほは感情をもたないサイボーグのようで、
主人公としては、いまいちだった。

結局、最後にスレインを殺さないのであれば、牢獄になど入れずに、
フェイクで彼を死んだ事にして、実は名前を変えて、
顔を隠して女王様のそばで彼女に仕えている
そんなラストにしてほしかったなぁ・・・
 
多分それが彼の一番の望みなのだから。

投稿 : 2017/10/04
閲覧 : 246
サンキュー:

7

knightgiri さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オススメのSFアニメ(しかも泣く)

SFものアニメ大好きなんですよ私。
よく見ますし、目も肥えていると思います。(´・ω・)
そんな私が面白いと思ったので見てみてください。

---------
久々に一気に全話見たのですが、人間模様も描きが深いです。子と父(子と義父?)の憎愛。ヒロインと主人公の叶わぬからこそ美しい恋。また皆それぞれの信念から闘い、悲劇が生まれる。最終話に向けて火星帝国と地球連合軍の最終決戦を迎え物語のボルテージは上がっていきます。 いい歳こいて涙腺が緩む私は間違っているのか? 否! (`・ω・´)

ん、この展開どこかで見たぞ。そうだガンダムだ! でもガンダムよりもっとリアルなんだ。

監督さん、残念ながらこれ以上の作品はなかなか作れないんじゃないのかな。その位完成度が高いと思います。
---------

作画は綺麗ですよ。登場するメカデザインもなかなかいいです。(ま、戦艦デューカリオンはイマイチかな)個人的には地球側のカタクラフト(バトルキャラ)の雑魚っぷりに少々腹たちました。

ミリオタの私的には戦闘シーンは満足です。小隊、コードネーム 「マスタングリーダー」「プリンセス1」 とかディティールが整っています。

キャラクターの設定も深いです。全部(1期、2期)で26話話なのですが個性、内面がよく設定されていますよ。きっとお気に入りのキャラクター見つかりますよ。(私は「界塚ユキ」がいいっす。 (//∇//) )

当然ですが2期も見ましょう。

追伸: エンディングテーマの" A/Z " オススメです。
朝、通勤通学で聴くとヤル気が出ます。

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 288
サンキュー:

12

聖剣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

高評価です!!

まず音源、
OPは荘厳というかゴシックというか
ワクワクさせてくれそうな挿入から、
劇中曲のテクノというかアンビエントというか
テンポのいいリズムが、
作中の圧倒的な戦力差を
痛快ともいえるアイデアにより撃退。
これで一気にハマった!!

話の流れとしては
(あくまで個人的な解釈ではあるが)
ファーストガンダムの現代訳的な側面を感じた。

実戦経験のない少年たちが戦争に巻き込まれる。
機体が試作機から練習機になっているが、
非常時につき緊急で軍籍を得たり、
操縦経験の有無はあるにせよ、
戦力差、経験値において圧倒的な劣勢の中、
簡単ではないにしろ撃破する様。
等々....

主人公が無双するのをひがんで
あれこれ云うのを其処此処で見聞きするが、
それは純粋に作品を楽しめていないという点で
勿体ないというか残念です。

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 167
サンキュー:

8

koaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

力の使い方・・・

どんな力でも、持ってしまえば使いたくなる
それがいい方向でも悪い方向でも
力を持った者の考え方ひとつでどうにでもなる
力を使いたい輩が大義名分を探して狙って・・・

ちょっとしたボタンの掛け違いで
転がる方向はいとも簡単に変わってしまう
同じ人間同士が優劣をつけたがり
見下したり支配したがるのは
アニメでもリアルでも同じだなぁ~と
そんなことを考えてしまった

1期2期と続けて見たけど、切ないなぁ~
でも、好きだなぁ~

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 273
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヤバイもの観た!

1話2話かな、日常の背景とCGの感じが馴染めなかったのと、キャラデザが志村貴子さん…なんか苦手かな?と思ったのだけど、観ていくうちに、ドはまりしました。
とにかくメカがよく動く!『オレンジ』の動きには惚れ惚れしました。

イナホ、格好いい。スレイン…切ないよ。

投稿 : 2017/09/12
閲覧 : 299

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

よくわからなかった

主人公は最強かもしれないけどなんか面白くなかった。

スッキリしない部分が多すぎてあまりすきではなかったです。

理解力の無さかもしれないけど……わい的には、(´・ω・)こんな感じです。

投稿 : 2017/09/06
閲覧 : 217

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

残念な最高作品

Dアニメで全話鑑賞。
ストーリー、メカ、演出、声優。
どれをとっても今ひとつ、というかもうちょっと頑張れば、
歴史に残る傑作になったはず、惜しい惜しいよ、
逆にこういう作品の方が私は妄想のネタにして楽しみます。

ストーリーが中途半端でなぜ?という部分が
ここがこうだったらなぁと思います。
主人公が二人、ヒロインも二人で4角関係。
このアニメの場合5角関係6角関係になってるけど、
4角関係の構図を広げると面白くなるのに、とか。

敵と味方にそれぞれの思惑や出世、成長するストーリーを
他のアニメでも期待してます。

投稿 : 2017/08/28
閲覧 : 172
ネタバレ

こんぴ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい

火星の人間と地球の人間の戦争のストーリー
火星の方が圧倒的に有利ですごい兵器をもっています。

主人公は常に冷静でほとんどポーカーフェイス頭脳戦が得意で圧倒的に不利な状況をくつがえす感じがとってもいい。

投稿 : 2017/08/24
閲覧 : 235
サンキュー:

3

DM さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1・2期感想

ロボット系は苦手だが、これは素直に楽しく観れ序盤のまったり具合もなく完走できた
個人的には大人気のコードギアスよりもオススメ出来る作品

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 233
サンキュー:

4

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

カタフラクト、カッコいいです。

作画、話の構成、キャラ
全て安定して面白いです。
特にバトルシーンは鳥肌物でした。
おすすめします。

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 195
サンキュー:

4

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伊奈帆かっこいい(///∇///)

すごく面白い!
火星文明のテクノロジー「アルドノア」をめぐる火星人と地球人の戦いのお話。
ロボット系の話私嫌いなんですよ。でもこれは別格。これだけは大好き。本当にすごく面白いです!引き込まれてしまいます。一週間なんて待てません(;-ω-)ノ

あおきえい監督、虚淵玄氏、澤野弘之氏のタッグ。
OPED挿入歌、どれも素晴らしくて、とにかく素晴らしい要素しかない!

なんといっても主人公の界塚伊奈帆君!かっこよすぎです!クールで頭が良くてかっこよくて最強です!声優は花江君です!(個人的な意見です。)

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 213
サンキュー:

15

次の30件を表示

アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アルドノア・ゼロのストーリー・あらすじ

火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を職滅するために。監督・あおきえい、ストーリー・虚淵玄のタッグで制作されるオリジナルTVアニメ。(TVアニメ動画『アルドノア・ゼロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures / TROYCA
主題歌
≪OP≫Kalafina『heavenly blue』≪ED≫SawanoHiroyuki[nZk]『A/Z』、SawanoHiroyuki[nZk]『aLIEz』

声優・キャラクター

花江夏樹、小野賢章、雨宮天、三澤紗千香、小松未可子、村田太志、加隈亜衣、山谷祥生、大原さやか、中井和哉、鳥海浩輔、茅野愛衣、嶋村侑、水瀬いのり、速水奨、大川透、櫻井孝宏、安元洋貴、河西健吾、斉藤壮馬、古川慎

スタッフ

原作:Olymous Knights、ストーリー原案:虚淵玄、キャラクター原案:志村貴子、 監督:あおきえい、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラデザイン・総作画監督:松本昌子、メカデザイン:I-Ⅳ 寺岡賢司、メカ・エフェクトアニメーション:橋本敬史、美術監督:伊藤聖、美術設定:児玉陽平/藤井祐太、色彩設計:大内綾、CGディレクター:那須信司、ビジュアルエフェクト:津田涼介、撮影監督:加藤友宜、編集:右山章太、音響監督:明田川仁、音楽:澤野弘之

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ