当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アルドノア・ゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
2735
棚に入れた
14367
ランキング
164
★★★★☆ 4.0 (2735)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アルドノア・ゼロの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

戦略重視のアニメ

主人公が常に冷静沈着で、淡々と戦局を理詰めでひっくり返していくところが面白い。

強いメカや、主人公の突出した能力で突破するのではなく、割と地味に、でも効果的に敵を倒していくところが良い。

地球側の界塚 伊奈帆と火星側のスレイン・トロイヤードの両方の視点があるので、どちらが悪と決めつけることができず、話を深くしている。

主人公たちとヒロイン。そして、ヒロイン以外の女性キャラたちの恋の行方も面白い。

投稿 : 2016/09/20
閲覧 : 208
ネタバレ

kaeru006 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画と音楽がとても良い!

何度目かの見直し後に書いてます。

感想はタイトル通りかな?
作画に関しては戦闘シーンがとても見ごたえがあると思います。
音楽は澤野弘之さんが主に担当していてとても迫力があってとてもいいです。
物語としては序盤から戦闘があり、バトルものが好きな人には嬉しい感じだと思います。

           かいづか いなほ
物語としては地球(界 塚 伊奈帆)と火星(スレイン・トロイヤード)の戦いが主なものです。

以下、感想とネタバレと考察?です。

最初はあんまり乗り気で見てはいなかったけど伊奈帆が戦い始めてからはワクワクしながら見ていました。それはなぜか?地球(伊奈帆)側のロボット<カタフラクト>といういわゆる汎用型の兵器が、相手のアルドノアドライブという古代の超技術でつくられたロボットを巧みな戦術を駆使し倒していくからです。毎回のピンチを伊奈帆の戦術で切り抜けていくのは爽快感があるかな~と思いますw

今回は戦闘ごとにレビューをかいてみたいと思います。多くなると思うので是非見てほしいなと思うところ以外はしまっときますのでお時間がある方は読んでみて下さい。

VSニロケラス
伊奈帆の初戦闘なので見てほしいですね。
ニロケラスとは<次元バリア>という何でも消滅させてしまうシールドを備えた敵です。そんな敵に対し伊奈帆は外からのあらゆるものを消滅させてたら、外の風景はどのようにして見ているのだろうまた何故トンネルに入って来なかったのだろうと思い始め戦術を練り、最後は海の中に落として弱点を見つけて倒します。
ここで素朴な疑問なんでトンネルに入らなかったんだろう、理由は伊奈帆君が説明してくれてますが、ぶっちゃけトンネル壊しながら行ってもよかったと思うのですが・・・あっ!{netabare} そうか足の裏にも弱点がアルカラカーそういうことにしときましょうww{/netabare}
トリルラン卿は出てきた時から小物臭がプンプンでしたねww

VSアルギュレ
{netabare}
アルギュレは高機動で手からビームサーベルを出して戦います。
一回目は準ヒロインの網文 韻子(あみふみ いんこ)の巧みなクレーン捌きで撃退します。二回目は船の上での戦いになります。ここでは伊奈帆が相手の高質量のビームサーベルを逆手に取り海に落として水蒸気爆発で倒します。
また海(-_-;)陸で戦えばいいものをw
ブラド卿はそこそこいい男です。それだけ
{/netabare}

VSヘラス ここで衝撃の事実が!?わけときます
{netabare}
ヘラスは6本の腕を飛ばし、操りながら戦います。結構危ない場面がありますが大丈夫!敵の敵(味方?)がきますので・・・
ヘラスは6本腕が落とされてどうするのかなと思っていたらなんと最後は自分もtake off!! 流石に笑いましたね。
最後はDEUCALIONに轢かれてましたからねw
フェミーアン卿は何とも言えず・・・キレイデスネ!
{/netabare}
衝撃の事実
{netabare}種子島レポートの時に毬戸 孝一郎が撃った人がなんとダルザナ・アグバレッジ艦長代行の兄だったのです。まあそこまでのことではないですねww
{/netabare}

この戦闘の最後にデューカリオンというアルドノアドライブを積んだ戦艦が出てきます。地球の人が動かせないはずの兵器がなぜ動いているんだ!?
(一話をみれば大体わかります)
また、このあたりでクルーテオ卿が真相に気づきますが時すでにお寿司!
一歩先にきたザーツバルム卿によって殺されてしまいます。
ここは、私的には残念でした。それはクルーテオ卿の戦闘シーンがありませんでしたからね・・・見たかった

VSディオスクリア
ここまで出てきたロボの全集合みたいなやつですww
合体シーンがあるんですけどとてもカッコいいです。あれは男のロマンですね!!結局腕飛ばしているときに撃たれるんですけどね・・・強いもの集めてもダメなんですねーやっぱり戦略は大事!はっきりわかりますね。
ザーツバルム卿は敵としては優秀ですね。そこそこ強い!頭もそこそこ!人脈があると・・・全部そこそこですがw
最後のシーン
{netabare}
アセイラム姫が伊奈帆を救けに来ますがザーツバルム卿によって撃たれたことにより伊奈帆はアセイラム姫の血をあびます。
また、救けに来たスレインによってザーツバルム卿も撃たれます。
さらに、アセイラム姫に近寄ろうとした伊奈帆もスレインによって左目を撃たれます。そして、無事なスレインがザーツバルム卿とアセイラム姫を抱えて逃げ、いんこが伊奈帆を連れて帰り救けをを求めますがデューカリオンが動かず・・・しかし何と奇跡的に伊奈帆がアルドノアの起動因子を持っているではありませんか!
{/netabare}

ここまでが分割2クールの1クール目でした。
私的には戦闘は1クール目、人物は2クール目がいいです。

ここまで読んで下さりまことにありがとうございました!
長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
2クール目の方も時間があるときにでも読んでいただければと思います。

またほかのレビューでお会いすることがあれば(@^^)/~~~

投稿 : 2016/08/01
閲覧 : 245
サンキュー:

5

ネタバレ

ロリっ娘prpr さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

空が青いのはレイリー散乱、雲が白いのはミー散乱

火星のチート兵器を地球の練習機を使い、知力と才力で倒していく。

伊奈帆とスレインの駆け引き、火星人の姫への忠誠心、鞠戸大尉の過去など見どころが多い。姫様も可愛い。エデルリッゾちゃんも可愛いのにあまり出番がなくて残念。

伊奈帆が冷静すぎる(というか無表情)
友人が死んだときでもほとんど表情変えず

ラストは勝つかと思ったが逆に撃たれ、姫様も奪還されるとは思わなかった。

投稿 : 2016/07/11
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クール分の評価

前半はイナホやスレインの共闘にワクワクして、それ以外も含めてイナホ、スレイン、アセイラム姫たちの関係をみて楽しめた。最後にアセイラム姫とイナホがうたれたときはどうなるんだと驚いた。
後半はもうイナホ無双だぁーと思ったよ(笑) スレインが闇に堕ちてくのは見てて心が少しいたんだねw
2人の戦いはかっこ良かった❗
ただ最後の終わり方は少し納得がいかなかったかな、アセイラム姫がイナホやスレインに会いに行くとかしてほしかったな…(どっちかとくっついてほしかったとかはいいません…)

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 265
サンキュー:

10

ネタバレ

にゃーん。@のんびり さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2人の主人公

伊奈帆とスレインのW主人公かなと思います。

2人ともアセイラム姫を大事に想う気持ちが
伝わってくる作品でした。

なのに2人で協力関係になれなかったのは残念(>_<)

7話、
2人が直接邂逅するシーンで
お互い「オレンジ色」「コウモリ」と呼び合って協力するシーンは
ワクワクしました!!

でも・・・

スレイン「あなたは僕の敵ですか?」
伊奈帆 「君は僕の敵だ」

今まで協力してたのに~~~伊奈帆くんなぜ・・・(;_;)

それでも2期分まで一気に見ちゃまいました。
続きが気になって気になって。

作画、とっても綺麗です!

また、この作品は音楽が最高です♪
OP曲「heavenly blue」はまさにスレインとアセイラム姫の歌だと思います。
切ない・・・

挿入歌「BRE@TH//LESS」「No differences」もかっこいい!!

歌の入っていない他のBGMも最高でした。
ちょっとサントラほしくなっちゃいました☆

投稿 : 2016/06/17
閲覧 : 292
サンキュー:

17

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どこまでも眩しい hevenly blue‥

‥スレインについて一部追記しました。
ここ数年の作品の中では、1番好きかもしれません。ヴァース帝国の姫が地球に憧れ、親睦を深めるために地球へ訪れるところからストーリーが動き出します。それが火種になり、戦争が始まる‥圧倒的戦力をもったヴァース帝国対戦力乏しきながらも戦略と戦術で応戦する地球軍‥渦中で、スレインと伊奈帆とアセイラム姫が、出逢い、交わり、すれ違い、別れを辿ります。
あおきえいさん、虚渕玄さん、高山カツヒコさん、‥私の大好きな作品に深く関わっている方ばかり‥(個人的に)なんて豪華なチームなんでしょうか。ドリームチームといっても過言ではありません。
OPのhevenlyblueはkalafinaさんの曲の中で一番大好きで、神曲です。歌声、ハモりが言うまでもなくとても美しいです。OPの映像も◎、澤野弘之さんが生み出すストーリーで流れるBGMも秀逸で(曲も◎)、戦闘中の緊迫した場面を盛り上げてます。音楽は満点ですね。
スレインと伊奈帆のW主人公‥(スレインの方が濃いですね)互いに信じた未来へ手を伸ばし、ぶつかり合う‥互いに感情移入できるという、私の大好きなパターンです。スレインはもちろん、伊奈帆も好きですね。

伊奈帆‥圧倒的な戦力を前に、オレンジ色に乗って、戦略と戦術で立ち向かう。
「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる」と、ガンダム相手に体術で応戦した、名少佐の名言を体現してくれます。‥ザクがガンダムで挑むのに近いかもしれません。特に、一期のザーツバルム卿対伊奈帆、最終話のスレイン対伊奈帆はスピード感あって惹きつけられました。 (とにかく戦闘シーンの映像と音楽が素晴らしいです。また、それぞれが特殊機能を持つ強力な火星カタフラクトの強さの特徴を理解して闘うバトルシーンの設定も好みでした)

スレイン‥一つの未来に向かって、全てをかけて運命に抗い続けます。全てはアセイラム姫への想いのために‥苦難を乗り越え、力を手に入れ、やがて道を踏み外し、衰退していきます。哀しい道を辿りますが、姫への忠義心は最後まで朽ちることなく、純粋で魅力的なキャラです。

作中好きなレムリナ姫とのシーン‥
「私はどこにも行きませんよ。私の場所はここにしかないのだから‥」(切ない)
スレインと最後まで闘う意思を伝えるレムリナ姫。
スレイン「見えるものは、ほんの少しだけ、なんでも分かるつもりでいました。でも大切なものは何も見えてませんでした」‥アセイラム姫が皇位継承を宣言した時、スレインはあっさりと降伏を決断します。この時のスレインはもう、闘い続ける理由見失っていました。‥アセイラムのために、地球占領に身を投じてきたはずが、いつしか道を違えてしまっていた。
月面基地爆破前
スレイン レムリナへ「これまでの数々のご無礼、大変失礼しました」「どうかお健やかに‥」
スレインは投降を指示し、レムリナを避難させることを命じます。この時のスレインの、覚悟を決めた潔い笑顔が堪らなく好きです。後は、自分が姫のためにどうあるべきかをスレインは決断していきます。
レムリナ姫の一途な想いに対して、レムリナにはどうか生きて欲しいというスレインの思い‥もう、スレインにはレクイエムしか残っていなくても、色んなものを犠牲にして淀んでいこうとも、最後までその優しさや、アセイラム姫への想いは失われなかった。弱々しくも強い‥そんなスレインが私は好きですね。人は道を違える‥でも、その時、己を見失わずに、何を大切にし、どうあるべきかをスレインは貫いたと思います。
そして、月面基地爆破‥スレインレクイエムが始まります。
この後天才伊奈帆と最後のバトル「もう私に未来など要らない」と向かっていくスレインは迫力ありました。しかし、伊奈帆無双に及ばず、しかも二刀流まで出てくる始末‥この時の伊奈帆 内に熱いものを秘めながらも、冷静に「ファイヤ」全力もカッコよかったです。

最終話「いつか見た流星」にて
スレイン「どうして僕を助けた」
伊奈帆「僕じゃない。アセイラム姫の意思だ。」
回想にてセラム 伊奈帆へ「もう一つお願いがあります。どうかスレインを救ってあげてください。彼を不幸の連鎖から‥どうか‥」アセイラム姫の変わらぬ温情に涙を流すスレイン‥
クランカイン「凄い!どこまでも続く青い空と海‥」セラム「空が青いのはレイリー散乱によるものだそうです。以前地球を訪れた際に、親しくなった地球の方から教えていただきました。‥美しい思い出です。」微笑むセラム。
そして、同じ空の下‥空を見上げ微笑む伊奈帆、微笑むスレイン‥飛び立つ3匹のウミネコ‥そしてhevenlyblue‥

地球での時間を経て、伊奈帆とアセイラム姫は、互いに「もう一つの自己」的な特別な存在になっています。ユキ姉に止めらながらも、無茶をし、アセイラム姫を救うために闘います。スレインも、やり方は違えど、アセイラム姫の未来のために闘います。‥その末、運命に巻き込まれたアセイラム姫は、戦争を終わらせるため、父との涙を流して誓ったヴァース帝国の未来のために、政略結婚をすることとなりました。
‥3人の道は違える‥しかし、大切なことは、スレインとセラムが憧れたいつかの空や、伊奈帆とセラムが見たいつかの空「美しい思い出」は心から消えることはないということ‥変わらぬ同じ空を見るたびに、どこまでもつながっていることだと思います。伊奈帆もスレインもそれを理解している気がしてます‥ここの、スレインと伊奈帆の微笑みがとても好きです‥素晴らしいEDだったと思います。時が流れて‥いつかスレインとアセイラムが同じhevenlyblueをみて微笑む時がくることを信じてます。
‥いつだってハッピーエンドとは限らない‥でも大切なことはそこじゃない‥ef高山さんらしい幕引きでした。
〜蒼い星の光 ただ誰もが恋をして
たった一つの未来のために 今の全て奏でている 君が夢みるなら 側に立って 同じ彼方へ手を伸ばすよ 君が信じた静かな空に いつか僕も届くだろう どこまでも眩しい hevenly blue〜
(特にスレインの想いと運命を思いながら聴くと‥胸が熱くなります)
‥スレインと伊奈帆とアセイラム姫が手を伸ばしたhevenly blueがどこまでも眩しくありますように‥願います。

お付き合いいただいた方、ありがとうございました。

投稿 : 2016/06/15
閲覧 : 257
サンキュー:

23

ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いといえば、面白いけど一味足りない

物語
ざっくりというなら
地球人対火星人のロボットバトル物。
その中にお決まりに裏切り行為や、相手を思いやる感情等々が入って事態が悪化していく。
主人公の界塚 伊奈帆とライバルのスレイン・トロイヤードのダブル主人公的な形で物語は進む。(主人公側が話の主点)

キャラ
高校生ながらにして冷静沈着な主人公。
主人公に片思い?の幼馴染。
みんなを想うお姫様。
孤高の騎士のライバル。
と絵に描いたようなキャラ設定。

感想
あくまで個人的な意見なので辛辣になるかもしれないので好きな人はバックしてください。

面白いとは思うが、色々と物足りなかった。
火星人と戦って生き残ったとされるマリトも結局コックピット症候群で何も出来ない。
火星人とは戦ったことが無いとはいえ、主人公にあっさりと看破される内容を地球防衛軍のエースパイロットたちは何も出来ないままやられていく。しかも、それが一話ではなく何度も繰り返されるので疲れる、まるで先に行く正規のパイロットが捨て駒のようにやられていく。
まるで、都合に合わせたように主人公たちを一人ずつ襲う騎士たち(面子があるのでしょうが二期にはそれを覆してやるのもいかがと)
アルドノアドライブは選ばれた人間しか使えないとはいえ、一般兵は何もしない火星人。整備兵だけかよって感じ。スレインの蝙蝠があるなら、もっと用意しろよ。いっぺんに襲い掛かれば速攻で終わるのになめプする火星人。
地球人対火星人という異星人の戦いなのに、言葉が最初から通じるし、尚且つ文化が一緒。火星の文化という文化が何も出てこない。むしろ、一昔前のヨーロッパ的な文化が一杯だなと思った。これなら、別に地球と火星じゃなくても地球内部の戦いでもよかったとさえ思える。
新しい発見に触れることで相手を知りたいと思ったり、凄いとおもったり出来るはずなのにいつもの人間ドラマを展開して、戦争なんてしなくても分かりあえるでしょう!なんて声高に言われても宗教と一緒で理解できない人には到底無理な話。
と、色々とずらずらっと書いたが
要は、これって別にどこかの国でギアスなるものを作ったらそれを使った世界を自分が思ういい方向に持っていく話に似てるよね。
わざわざ地球対火星にしなくてもいいような気がした。


好きなキャラ

投稿 : 2016/05/09
閲覧 : 215
サンキュー:

4

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

私はスレイン派ですね   豪遊黙示録 りゅぅぞぅ 「母の日」

 ジャンル ロボット+バトル

 ストーリー

 なんか、お決まりの対立からの和平に向かうお話し

地球と火星で戦争したりしていて

仲が悪い状態を打破するために火星の王女が地球に

 それを戦争の口実に使おうと

姫を地球で暗殺しようともくろむ火星の騎士たち

 そんな王女と感情を顔にださない少年・イナホが出会ったことから

物語が始まる




 物語

 なんかわからないけど、ガンダムAGEをおもいだした

(なんか、地球VSヴェイガン的な)

 地球と火星があって

それぞれのサイドの主人公が存在するんだけど

私はスレイン派かな 姫を慕う孤高の騎士



 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:マリト (早く、前線で活躍してる姿みせてくれよ・・・)

2:クルーテオ (テイルズでいうところのウッドロウさん!)

3:ザーツバルム(テイルズでいうところのユリウス!)

 基本、有名な声優陣にはまりました

やがらい先生という名の弦之介もいましたしねb


 感想

 このあと2クール目(後編)に入りますが

どのような展開を見せてくれるのか楽しみです





 豪遊黙示録 りゅぅおぅ 「母の日」

 絶景をみた私 

フラワーショッピングで買い物を行うことにした( ゚Д゚)

 まず、そこで5月8日が母の日であることを知る( ゚Д゚)

はっ、不覚 母の日なんや

生まれてから これといって素晴らしいプレゼントをしたことがなかった

 

 こっ これや 最大の好機

母と祖母は花が好きなため、見たことがないだろう美しい花を購入

 そして、友人のお土産を購入するのだが

これがまた難問 藤の花のフレグランスを購入しようとおもって

いろいろなフレグランスを確認するのだが

なんか、バシっとくるものが見つからない・・・ 

 

 その光景を見てか、なぜか

素敵なマダム・ダンディズムなおじさまに話しかけられる

「こちらのフレグランスって、この商品のフレグランスですかね?」

 私 「いやぁー、異なりますね おそらく、こちらの商品だと思います」

その後、世間話になるというよくわからない展開に

サウナでも絡まれるし 他にもいろいろ絡まれるし

俺は絡まれるキャラなのか・・・

なんとか、お気に入りのフレグランスも見つかり

友人のお土産も購入し 僕らは藤の花フラワーパークをあとにした



 次回 「のんのんびより」

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

mine さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い!

結構のめりこんじゃった!

投稿 : 2016/05/05
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

ヘルワヘルワ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなか深い

一期、2期で繋がってたみたいですね!
とりあえず、1期ですが、
なかなか面白いですね~
これは、繋げて一気見をオススメします!
戦闘ものですが、私はハマって見れました!どことなく、エヴァ要素もある気もしましたね~
興味をそそられたアニメでした~

投稿 : 2016/05/04
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

ぶっちょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

流石虚淵さん…1話から心鷲掴み!

もうね…1話から僕の心鷲掴みですよ!

流石虚淵さんとしか言えませんよ!

興奮が収まらないよ! 一期の最終回もう衝撃的過ぎて訳がわからないよ!

ホントにすみません興奮し過ぎてレビューがまとまって無いですよね…

アニメの作画、音楽共に素晴らしかったです。
1話1話の終わるときの音楽がストーリーと合っていて凄く大好きです。

話の内容は戦争がメインです。 正義と正義のぶつかり合い正しいことが正解とは限らないのがよくわかります。 単純に正しいことが正解だったとしたら人は迷わないし争いなんて無いよね! 正解の無い矛盾した答えの無い世界だからこそ、人はまだ沢山の物を生み出すことが出来るんじゃないかと思う。

ごめんなさい……意味わからなくなってきてる!わら

俺意味わからなくなってきてる!わら

一番好きなシーンは1話の子供二人が流れ星に皆仲良く平和に的な事を言ってるシーンです。 僕はこの1シーンにアルドノアゼロの物語に深みや想いなど感じました!

2期がめちゃくちゃ楽しみです!

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 177
サンキュー:

3

ネタバレ

DxVNz94635 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リアルっぽさを上手に演出

「近未来ロボット物」としては近年最高レベルの作品。

文明レベルが高い火星のトンデモ兵器を、知恵を駆使して地球のポンコツロボットで撃破する展開は大変面白く爽快です。

エンディング曲が2種類あり、Bパートの終わりから曲を被せてエンディングに入るのが効果的でとても良いです。

本筋については2クール目を観ないと何とも言えませんが、1クール目最終話が劇的過ぎて、うまく繋がるのか不安です。

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ネタバレ

プーけす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:----

勝てるのか?

リアルロボットVSスーパーロボット
主人公は量産機に乗りながら敵のスーパーロボットを倒していきます。バトルセンスがとてもクールです。

投稿 : 2016/03/10
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

なまはげ@いわて さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映画みたいなアニメ

ざっくり話すと、まさに映画館で観てるようなアニメです!!
戦闘シーンの音楽が神がかっている!!
戦闘になると音楽が流れ始め、鳥肌が立つようなコラボレーション!!
アニメを観てて、久しぶりにテンションが上がるアニメを久しぶりに観た気がします。゚(ノ∀`*)゚。


それだけじゃない。
イナホ君とスレイン君の二人の生き方にも注目です。
序盤では味方になりそうだったのに、2期あたりから敵になってしまいます…

でも、お互い思うところがあるんですね!!

特にスレイン君の変わりように注目です!!あんなにへなちょこだったのに、と、親心な心境です(笑)

二人の宇宙での戦闘シーンもオススメです!!


とりあえず、ロボ系嫌いな人も人間関係が気になるので楽しめると思います。

正直、今後のアセイラム、イナホ、スレインが気になるところですが、人生の中でオススメできる人アニメの一つだと思います❗

投稿 : 2016/03/03
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

xrTEu94092 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

主人公強すぎ

主人公1人いるだけで火星の軍隊が壊滅
ここまで主人公に不幸になってほしいと願ったアニメは初めて

投稿 : 2016/02/08
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ネタバレ

午後の紅茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とりあえず1話だけでも見てください。

最初は弱い者たちが協力して強大な勢力に立ち向かう話、主人公がつまずきながらも敵を打ち破っていく姿を楽しんでください。

その頃にはあなたはこの作品の壮大なスペースオペラに魅せられているはず。
1人1人の魅力的なキャラ、描かれる人間同士の軋轢、迫力あるカタフラクトと呼ばれるロボット同士の戦闘シーン。
それぞれの魅力があなたをとらえて離さないはずです。

ただ最後に一つだけ、最後にアセイラム姫が選んだ人だけ、残念・・・。

投稿 : 2016/01/27
閲覧 : 231
サンキュー:

3

ネタバレ

ミカヅキ翠 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好きな作画だけに残念

高評価なのは作画や音楽部分で最高に迫力があり、綺麗でした。
なかなかロボットアニメは見ないのですが、ギアス並みの面白さと期待して見てましたが物足らずでした。
2人の主人公のうち、イナホのキャラが冷めすぎ?てか感情移入できないし、できすぎくん状態で、なんだかつまらない印象でした。対するスレインは1期は敬語を使う姫様好きな優しい少年だったのに、2期に突入し、あまりの変化に暴走しすぎると感じました。自分の中ではスレインのほうを好んでいただけに最後の結果はあまりに酷いかなあと。 まあ、2人を対決させないとストーリーが進まないし、ロボットも活躍できないから仕方ないんですが、姫様に忠誠を誓う少年が何故姫様の想いと逆の方向に進むのかが分かりませんでした。
いろいろ詰め込み要素が多いからか、もう少し的を絞って進めてほしいと感じました。 でも作画やスレインの表情の描き方が自分の中で凄く好きでしたので、また観るかもですが、、。

投稿 : 2016/01/19
閲覧 : 224
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった

頭脳戦と機体でm¥の戦いがかっこいい

そして、地球VS月の戦争で考えさせられる
地球を効率良く使えば地球と月どちらとも養えるんじゃないかな?
地球人、結構死んだし

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 147
ネタバレ

alice777 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

15話くらいで休止。その後見る気にならないなぁ

一言で云うとコードギアスをベースにエウレカとエヴァを足して割ってかなり劣化させた感じじ、という印象を受けました。

主人公以外が無能過ぎ。学生が支配者的国を相手にっていうベースがコードギアスに近い感じなんですが、ルルーシュに比べ普通すぎるというか行動が容易に予想できる、意外性がないところがマイナスでした。敵国将軍、頭悪すぎるだろ的な。「志村うしろうしろ」って言いたくなる。ケンシロウが来ないと解決しない的な・・
丁度1クール終わる話のあたりでメインヒロインの姫様っポイの死んでしまう(正確には生きる??)シーンがあって、「あぁユフィ死んだよ」と予想通りの展開。んじゃここから面白くなるのか!?と思ってたけれど相変わらずで疲れてしまいました。
もう続きを見ることはたぶんないでしょうね。
初めに見たのがこの作品だったら楽しめたのではないかと思います。

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オリジナリティはゼロですが。。。

どこを取っても、過去の作品から引っ張ってきたネタばかりですね。和平交渉での口実目的の暗殺なんて、これまで何回観たことでしょう。ロケットパンチや変形合体などは、むしろ潔さを感じました。火星じゃなくて木星じゃないの。。。とか、挙げ始めたら切りがありません。
でも現在はそのこと自体をどうこう言っても仕方ないのでしょう。大事なのは、過去の部品を組み合わせて、全体としていい話になるかどうかだと思います。12話なので、細かい話は端折って急ぎ足で展開してしまうことに目を瞑れば、なかなか良かったと思います。
最後の容赦のない感じは意外でしたが、この作者の持ち味といったところでしょうか。
この展開だと、どうけりをつけるか見届けないわけにはいかないので、13話以降も引き続き観たいと思います。話の完成度がさらに上がっていることを期待しています。

投稿 : 2016/01/01
閲覧 : 240
サンキュー:

2

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分用メモ☆3.7

1期、2期で全24話。

ここで高評価なので視聴。
結果そこまで面白いとは思わない。
戦闘ロボットアニメは少し苦手だけど本当に面白い物ってあまり無いからなんだよなー。

世界観は良い。
けど戦争物ならもう少し掘り下げないといけない描写が少なすぎて周りの状況が掴めない。例えば生きてる人間どのぐらいいるのかとかきりがないくらい足りない。
人間の感情的な部分は複雑でそこらへん上手く表現しようとしてるのかなって思うけど話の流れが戦闘主体だから感情移入しずらい所が多すぎる。
あとはキャラの魅力の足りなさが目立つ。
それぞれ良い個性なのに良い所見えてこない。
作画は普通の所は綺麗。最終話あたり怪しい場面もあったけどそこはスルーしとこう。
戦闘シーンの3Dも好きな人は好きなんだろうなー、気合入ってるのは伝わるけどただそれにしても見づらい。

声優さんは豪華、OP.ED.挿入歌も悪くない。
ガンダムっぽくて、ギルティクラウンみたいなお洒落な演出のある、普通のアニメって感じかな。

投稿 : 2015/12/08
閲覧 : 233
サンキュー:

2

ネタバレ

ネオン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ずっと目障りだったんだ、その色が

2期も見て下さい

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 506
サンキュー:

2

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

火星の人類 vs 地球の人類

第一期12話。(第二期を合わせると全24話)

火星で「アルドノア」という古代のテクノロジーを発見した人類が、アルドノアを独占して新国家を立国。
アルドノアを持っているが資源が乏しい火星人類と、アルドノアは無いが資源豊かな地球人類の間で戦争が勃発。それの戦争に巻き込まれる形で参戦していく少年のお話。

主人公は頭がよく分析に長けており、作戦を立案して敵に勝利していく頭脳明晰型主人公最強アニメです。

使われている音楽がない緊張感があり好きでした。主人公が最強っぷりを発揮するときに流れる音楽は良かったです。

第一期ということもあり、完全に「途中」というところで終っています。

非常に楽しく観させてもらいました。

投稿 : 2015/11/13
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハニョー♪

1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」が発見された。地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣する。その後、火星で古代火星文明のテクノロジー「アルドノア」が発見され、火星側の独占の主張と地球側の共有化の主張が対立し、徐々に火星と地球との軋轢が増していった。
1985年、レイレガリア博士は自らを皇帝と称し、火星に「ヴァース帝国」を建国。1999年、新皇帝となったレイレガリアの息子、ギルゼリアが地球へ宣戦布告する。しかし、突如ハイパーゲートが暴走を起こし月が砕ける大惨事「ヘブンズ・フォール」が発生。ギルゼリアの戦死も伴い、2000年に地球と火星間で休戦協定が結ばれた。この時の教訓から地球側はヴァース帝国軍との交戦を想定して、人型機動兵器「カタフラクト」の操縦・戦闘技術の指導を義務教育として導入することを決定する。
2014年、休戦から10年以上が経った現在も地球側と火星側の和平交渉が進められていた。その一環でヴァ―スから地球へ親善大使が訪れることとなる。物語は、その役目を担う火星の皇女であるアセイラム・ヴァース・アリューシアと、彼女を敬愛する少年スレイン・トロイヤードの二人が地球について語るところから始まる。
アセイラムの歓迎パレードが行われる日、日本の新芦原(しんあわら)市に暮らす一介の高校生、界塚伊奈帆は、いつも通り級友と合流して学校へ向かっていた。放課後、伊奈帆は級友と共に新芦原市で行われるアセイラムのパレードの手伝いをさせられる。だが、そのパレードはテロリストによる襲撃を受け、彼女は生死不明となる。火星側はこれを地球による宣戦布告と判断して休戦協定を破棄し、地球の衛星軌道上に駐屯していた火星騎士の軍勢が地球へと降下、世界各国に攻撃を開始する。しかしアセイラムはパレードの当日に影武者を立てていたため死んではおらず、侍女のエデルリッゾと共に民間人に変装し、避難先を探していた。
様々な経緯を経て、アセイラムの生存を知り、彼女を保護することとなった伊奈帆は、襲い来る火星騎士たちを迎撃しつつ、彼女と共に地球連合本部が置かれているロシアのノヴォスタリスクを目指す。一方、アセイラムの生存を知ったスレインは、そのことを皇帝レイレガリアに報告して戦争を止めようとするが、皇帝一族の抹殺を目論む火星騎士の一人、ザーツバルムに全て見抜かれており、逆に状況は悪化してしまう。そしてザーツバルムは、スレインの行動を受けて休戦を申し入れようとしたクルーテオを始末し、自身の揚陸城をノヴォスタリスクへと降下させ、地球連合軍との決戦に打って出る。
ノヴォスタリスクの戦闘で伊奈帆はザーツバルムを撃破するが、彼は脱出する。そして、アルドノアの間にいたアセイラムがザーツバルムに撃たれ、それを目撃したスレインがザーツバルムへ発砲。さらにその場にいた伊奈帆とスレインは互いに銃を向け合い、スレインは伊奈帆へと引き金を引く。伊奈帆とアセイラム、ザーツバルムは生死不明なまま結末を迎え、第1クールの幕は閉じる

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

鯖駄馬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

練習機(強い)

敵の機体の能力を当てるのが楽しいアニメ。
OPもEDも挿入歌も好み。
ただ、主人公が最強すぎて、主人公頼みになる事が多いのが組織として心配。
クルーテオの最期が呆気なさ過ぎて、今もどこかで生きていると信じたい派。

投稿 : 2015/10/14
閲覧 : 310
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良いキャラがバッサバッサと退場する。戻ってくる、よね…?

このアニメを簡潔に表すなら、主人公の伊奈帆君が一人だけ物凄く頭が良くて、学生用の練習機で、火星の最先端のおしゃれなメカを壊していく主人公最強アニメです。

第1話でいきなりヒロインが死にます。

ええええ何やってるの!!!!とビックリしたけれど、まあ
原案&3話までの脚本にマミさんを殺った虚淵先生で
また、シリーズ構成と監督が喰霊零において1話で主人公を殺し何食わぬ顔で第2話から主人公を変えたコンビならしょうがない

しかし、その展開が2話以降も続くとはその時はまだ思ってもみなかったのです

第2話では重要と思われた主人公の友達が退場し、
強烈なインパクトを残したトリルラン卿も3話で…

1話に一人居なくなるペースです。
それを言うとグロいアニメなのかなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、そんなことは無いといっておかねばなりませんね。バトルアニメの平均レベル位です。

主人公の無双が他の作品の比では無く、実は人間じゃ無いんじゃないかという憶測が飛んだり、それが原因で視聴を断念した方も多くいらっしゃったようですが、個人的には楽しめていました。
しかし、8話でとんでもない事が起こります。
それがクルーテオの死

私が、この作品で最も好きだったキャラが!!OPにも登場し出番も多かった彼が何故!!?

認めたくありませんでした。
必ず仮面を付けて戻って来るとそう思いました。

そしてそれ以降の話はいつ復活するのだろうと、それを頼りに残りの話数を見る事になります。
結局第1期では彼が戻って来ることは、ありませんでしたが、まだ第2期もあるのでそちらに期待です。

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 266
サンキュー:

5

ネタバレ

てーお さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オリジナルSFって久々~♪

君が見る夢は、古いインクで紙に書いた祈りのよう~♪
と、毎週OP聞くのが楽しみでしたw
ガッツリ、Kalafinaにはまり

アルドノアドライブと言う未知の文明の遺産により圧倒的な火星の軍勢を前に
成す術の無い地球軍の中、淡々とした主人公「界塚 伊奈帆」君の淡々とした機転で救われる仲間たち。そんな彼の中、火星の皇女「アセイラム」姫との出会いで感情が芽生えていく。芽生える淡い恋心?
そして、火星騎士に対する大反攻が開始される!!その時、悲劇は起きる!!!

早く2期くれよ~~~って気分で1期ラスト見終え、SFお腹一杯になりましたとさw

SF好きな方、一見の価値ある魁作!!

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 254
サンキュー:

6

ネタバレ

kamesaan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通におもしろい

2も見た上での感想
超科学有する相手に、情報を元に戦略や知識を用いて戦っていくロボットアニメ

頭脳戦のクオリティや戦闘シーンの迫力も申し分なしのおもしろい作品でした。
一気に見てしまう程おもしろかった!のですが、何かが足りないような気がしました。
これは個人的な好みによるものだと思うのですが、キャラが全員普通だという事、これが残念でした。圧倒的なカリスマやネジがぶっとんだキャラがいない為か、良くも悪くも淡々としている感じがしました。

それを差し引いてもおもしろいです。一見の価値有りだと思います。

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 276
サンキュー:

2

ネタバレ

九十九 夜空 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

 アリューシア姫の願った「和平」、それは力あるゆえの意見だったのかもしれない。
 いくら「和平」を望もうとも、力そのものに差があれば、片方は気が気ではない。いつ制圧されてもおかしくないのだから。望むべきだったのは「調和」。天秤に載せても傾かないほどに、力の差の釣り合いをとれるようにするべきだったのかもしれない。
 アリューシア姫の唱える「和平」など恣意的なものだ。

 彼らは、明確な意思を持っていた。しかし、少しばかり子供だったのかもしれない。自分の意思、推し進めたいがために周囲が見えていなかった。
 もし、そうでなければ物語は最初から違う道を歩んでいたのかもしれない。

 なんて、ちょっと感傷に浸りつつも考えていました。
 物語は、多数のシリアス成分、「力」、彼らの想いの欠片で出来ているなぁ。なんて思ったり?
 主人公の伊奈帆(界塚伊奈帆)が、いささか神軍師?過ぎるとは思ったけれど、続きが気になる熱い展開、いいと思います、よね?

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

ぽたた さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良し!

一期だけだと最後が えっ となって気になる感じで終わるけど そこを除けば結構面白い!

投稿 : 2015/08/30
閲覧 : 301
サンキュー:

3

次の30件を表示

アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アルドノア・ゼロのストーリー・あらすじ

火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を職滅するために。監督・あおきえい、ストーリー・虚淵玄のタッグで制作されるオリジナルTVアニメ。(TVアニメ動画『アルドノア・ゼロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures / TROYCA
主題歌
≪OP≫Kalafina『heavenly blue』≪ED≫SawanoHiroyuki[nZk]『A/Z』、SawanoHiroyuki[nZk]『aLIEz』

声優・キャラクター

花江夏樹、小野賢章、雨宮天、三澤紗千香、小松未可子、村田太志、加隈亜衣、山谷祥生、大原さやか、中井和哉、鳥海浩輔、茅野愛衣、嶋村侑、水瀬いのり、速水奨、大川透、櫻井孝宏、安元洋貴、河西健吾、斉藤壮馬、古川慎

スタッフ

原作:Olymous Knights、ストーリー原案:虚淵玄、キャラクター原案:志村貴子、 監督:あおきえい、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラデザイン・総作画監督:松本昌子、メカデザイン:I-Ⅳ 寺岡賢司、メカ・エフェクトアニメーション:橋本敬史、美術監督:伊藤聖、美術設定:児玉陽平/藤井祐太、色彩設計:大内綾、CGディレクター:那須信司、ビジュアルエフェクト:津田涼介、撮影監督:加藤友宜、編集:右山章太、音響監督:明田川仁、音楽:澤野弘之

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ