当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ソードアートオンラインⅡ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
3913
棚に入れた
22416
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (3913)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ソードアートオンラインⅡの感想・評価はどうでしたか?

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

剣から銃に

舞台は『ガンゲイル・オンライン』になる。
基本的な戦闘方法は銃で、剣も一応あるけど、それをメイン武器として使う人はいない中、キリトだけが剣で戦う。
ここでもデスゲームになるけど、1期のデスゲームとは違い、ちゃんとログアウト可能。

その後、キャリバー編、マザーズ・ロザリオ編と続くのだけど、基本的には対人戦。
しかも、ゲーム内での説明が多くなったり、事件解決の為に動いたりと、バトル要素が減った感じ。
1期のような爽快感はありませんでした。

ただ物語としては、きっちりと構成されており、バトル重視からストーリー重視になったのかな?
その為、魅入るような事もなく、ボーっと見て「あー、楽しかった」で終わってしまう作品。

うん、でも面白かったよ。
1期気に入ってた人は、見ちゃうよね~。

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 363
サンキュー:

14

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「表紙のキャラ、誰!?」

あらすじ...
{netabare}SAOがクリアされて1年後の2025年12月。戦いの果てに明日奈を助け出した和人は、かつての仲間たちと共にALOの世界を生きていた。
そんなある日、和人はSAO事件で顔見知りとなった総務省仮想課の職員である菊岡誠二郎から、銃撃戦が繰り広げられる銃器と鋼鉄の世界「ガンゲイル・オンライン」(GGO)に出没した謎のプレイヤー、死銃(デス・ガン)が関わるとされる連続変死事件の調査を依頼される。

やがて一連の事件の真実に迫る中、キリトはSAO時代の忌まわしき因縁と対峙することになる。{/netabare}

感想
{netabare}昔というほど前に書いていたものでは無いですけど、長くて誤字も結構あったので書き直したものになります。

今回は...
ーファントムバレット(GGO)
ーエクスカリバー(ALO)
ーマザーズロザリオ(ALO)
の3つに話が分断されてましたね。

もうすでにSAOは出てきてないので一応、タイトル詐欺ですねw。
タイトル変えたらいいのに...

<ファントムバレット編>
この作品を視聴する前、あにこれの表紙を見て、「え、新しい主人公!?」かと思いましたが、主人公はやっぱり、キリト君でしたね。
しかしながらGGO編だけですが、アスナちゃんはあまり、出てきませんでしたのでアスナファンの方は少しガッカリされるかと...
その代わりと言っては何ですが、新しいキャラ、「シノン」が追加されます。
やはり、どのキャラも魅力的です。^-^
ストーリーはキャラみんなというよりかは、シノン*キリトのストーリーかと思います。

ただ、敵キャラのネーミングセンスがなあ...
「デスガン」って聞いたときは寒気がしましたよw。
もうちょっと、良い名前が無いのか...

<エクスカリバー編>
物語が3つに分かれているという事でこのセクションは2話と短いです。
2話ということのせいなのか、あんまり、面白くなかったです。
ラブコメが多少あったのは嬉しいですが、やはり、今一、面白みに欠けていたかと...

<マザーズロザリオ編>
なんか、2期の中で一番、人気っぽいやつです。
キャラにはさらにユウキが加わり、ストーリーは全体的に悲しい感じになっていたかと思います。
今回は出番を取り戻しに来たかのようにアスナパートでした。
なかなか、良い話で泣いた方も多いのではないでしょうか。
ただ、少し、ご都合主義的なところもあったかと思います。

<まとめ>
個人的には1期よりも好みでした。
作画は結構前に観たので覚えていませんが、機会があればもう一度見てみたいです。{/netabare}

投稿 : 2019/02/21
閲覧 : 562
サンキュー:

31

北海イクラ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

VRMMORPG・サイバーパンク

原作を読んでいないので既出なのかもしれませんが、HIVではなくVRやARなどの使用によって発症する架空の病気などが原因のほうが良かったかなと思います。あとで話を広げるネタにもなりますので。将来のVR・ARの未来をもっと様々な角度から見てみたいなと期待しています。

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 327
サンキュー:

6

ネタバレ

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ソードアート・オンライン2

今回の出てきたキャラの子が可愛い。ガンアクションもかっこいい!!
いくら題名がソードだからって別にソードにしなくて良かったんちゃう?相変わらず主人公とその彼女になったキャラが好きになれない。(妬みではなく、10代の子が夫婦的な会話の上の恋愛がサムい…)
後、あの子の「パパママ」呼びなんとかならないかな…寒いんだけど…。なんかあれで世界観作ってるんだろうけど、こちらは何故か現実に引き戻されてさむくなる奇妙な感覚に陥る。内容おもしろくなってきたのに…邪魔だな…ってなる不思議…。内容や他のキャラは好きなのに!主要キャラが…あー残念。女キャラは可愛い!主人公じゃないあの男の人らのキャラも好き( * ॑꒳ ॑* )複雑……。

投稿 : 2019/01/10
閲覧 : 322
サンキュー:

4

たいち さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

つまらん

つまらん

投稿 : 2019/01/09
閲覧 : 334
サンキュー:

0

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

爽快なバトルと感情を揺さぶるシーンは健在

世界観:10
ストーリー:8
リアリティ:5
キャラクター:7
情感:8
合計:38

最近(2014年秋)、ソードアートオンラインを知ったところ、ちょうど第二期が現在進行形で放映されていることがわかり、ようやく追いつけました。

前半のGGOについて、その景観やヒロインのシノンとのやりとり等、ALO編よりもむしろ好みで、また死を間近に感じるストーリー、SAO時代の話も出てきたりで全体的に良かったと思います。

{netabare}惜しむらくは、不自然に感じてしまったのが、薬品注射で胸に受けたのに、ちょうどその場所がガードされていたというシーン。もしガードされていたならキリトは呻く必要もないし、注射器だったのかとすぐにわからないはず。こういった主人公補正を感じさせるシーンなど不要です。新川君のキモさはこの作品の作風という意味で安定。

また、マザーズ・ロザリオ編も、22層の復活、キリトさんの超格好良いシーン、アスナの母との衝突、メディキュボイドといった、ヴァーチャルリアルティの他分野への影響など見どころある話もあり、途中まで良かったのですが、最期の見送りに大集団が集って敬礼のようなポーズをとるという演出はやりすぎ。今際の瞬間に傍にいてほしいのは、少数の深いつながりを感じるひとではないでしょうか。スリーピングナイツとせいぜいキリトら友達メンバーまでだと思います(その日のその時にちょうど死ぬかもわからない他人のために、時間を割いて集まってくれる人がこんなにいるだろうかと思ってしまいます)。私はここが過剰演出に見えてしまい、少し冷めてしまいました。

アスナが母親と話をする回(涙を堪えられない世界のくだり)のほうが泣けた記憶があります。

この作品を気に入っているからこその批評です。まだまだ可能性を感じさせる舞台設定ですし、物語も好きなのですが、キャラクター環境がやはりハーレムとみなされても仕方のない状況です。当初は尻すぼみの不安も感じていましたが、アリシゼーション編は面白いらしいので、期待半分で引き続きSAOの世界を楽しみたいと思います。{/netabare}

音楽や作画は引き続き好きです。

<2018.10.23若干修正>
<2019.01.08追記、評価上方修正>
ようやくまともに2周目を見たので追記します。
前述の点は確かに気になった点ではあるのですが、GGO編は銃の世界を舞台にしたり、キリトを長髪にしたりしつつ、過去に人を殺めてしまったキリトとシノンの自責の念に対し、救った命のことを考える権利があることを示して救済し、マザーズロザリオ編は仮想世界が(終末)医療に利用されうる未来像を提示しつつ、アスナと母親との理解に至るという物語の巧みさが感じられました。
SAOは賛否分かれる作品ですが、私は賛のほう。
なかなかここまで魅力的な設定で面白い作品はありません。

(参考評価推移:3話4.1→14話4.2→15話4.0→18話4.2→22話4.3→23~24話4.5)

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 585
サンキュー:

40

なつゆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まぁ、普通に最高だよ

最高ではある、、、だけど原点のアインクラッドからは離れつつあるね、、w

ファントムバレッド編
シノンの声優、沢城みゆきが最高
ストーリーはよかった、
ただ敵キャラの名前がダサすぎwなんすかデスガンてw

マザーズロザリオ
感動もの
泣いた


総合評価
ただ、特筆すべきものはなく、普通に、よかった!

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 272
サンキュー:

5

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アリスの話があまり進まないので、これで欲求を満たす

鉄砲の玉を剣で切るチートもワクワクするのですが、今回はマザーズロサリオの部分。10周くらいしました。何回見ても引き込まれて、同じところで泣いてしまう。ティッシュ半分無駄にする。時代劇のように完全にベタなフィクションなのですが。仮想世界で癒しを求める主人公達といまだにアニメというすべて人工の作品で欲求を満たそうとする自分が重なるからでしょうか。しばらくなぜアスナのお母さんが号泣したのか理解できませんでした。でも実家を失って自分にも分かった。泣けるところがもう一つ増えました。

投稿 : 2018/12/06
閲覧 : 335
サンキュー:

11

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが観れるだけで嬉しい

一期に続き、再視聴。
そうそう、こんな話だったっけ。
あれ、こんな場面あったっけ?
てな感じで結構新鮮でした。
てかこの時既にガンゲイルだったのねww

銃中心でしかも対人戦なところは
個人的に興味を持ちにくかったですが、
それでも新ヒロインを中心としたストーリー展開は
さずかは人気ラノベ原作といったところでしょうか。
ビジュアル的にもさすがの安定感。
さすがA-1 Pictures。

投稿 : 2018/11/20
閲覧 : 294
サンキュー:

14

鳴神 剣 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラノベ系最強

1期に続いてとても面白い!
更に最強度が増してるので、最強系が好きなら見るべき!

投稿 : 2018/11/19
閲覧 : 229
サンキュー:

5

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マザーズ・ロザリオ編とOP主題歌「courage」のリンクに泣く2期目

※下記のレビューでわからない単語があったら、1期目のレビューも見てください。なお、本作の視聴にあたっては1期目の本作エピソードを知っているという前提があると思われます。

ライトノベル原作『ソードアート・オンライン』のTVアニメ2期目は、下記の3部構成となっています。

ファントム・バレット編(第1~14話+総集編14.5話)
キャリバー編(第15~17話)
マザーズ・ロザリオ編(第18~24話)

私が大好きな「マザーズ・ロザリオ編」が含まれるということだけでも、私にとっては意味がある2期目なのでした。ここだけなら「物語の評価: 5.0」でも良いかもと思うくらいかも?

ファントム・バレット編:
新たなVRMMORPG「ガンゲイル・オンライン(GGO)」と関連する連続殺人事件「死銃(デス・ガン)事件」の顛末。シリーズ上の重要人物の一人である菊岡誠二郎(きくおか せいじろう)がストーリーに本格的にかかわるという意味ではシリーズ全体として重要なエピソードなのかもしれませんが、個人的にはシノンがカワイイだけのシリーズ。なお、メインヒロインのはずのアスナはほとんど出てきません。OP主題歌「IGNITE」はかなり好きです。

キャリバー編:
SAO史上もっとも緊張感無く気楽に視聴できるシリーズ。ALO内のイベントで発生したクエスト「エクスキャリバーの入手」を目的として、キリトやアスナを始めとするメンバー達がパーティーを組んで奮闘する話。一応ここでもOP主題歌「courage」は使われています。

ということでいよいよマザーズ・ロザリオ編。「SAOはSF作品だ」ということを強く認識するストーリーです。主人公はキリトではなくアスナだと考えた方が良いですね。

作中のVR技術が医療に応用され、「メディキュポイド」と呼ばれる機器として結実しています。またVR技術が「仮想世界にフルダイブするため」だけではなく、「拡張現実(AR)技術」の補助的な役割を担っておりドローン的なデバイスとの組み合わせで外出不可なはずの人間の「仮想的な外出」が実現されます。

ただ、そんなもののお世話になる「誰か」には涙なしには語れない背景があるわけで私はSAOのエピソードの中で、この「マザーズ・ロザリオ編」が一番好きです。

ストーリーを理解すると、OP主題歌「courage」が明るく元気な曲調であるにも関わらず歌詞と背景アニメで目が潤んでしまうのでした。「音楽の評価: 5.0」はこの「courage」に捧げるものであります。
(ED主題歌「シルシ」もそうかもしれませんが、曲調との兼ね合いで考えると意外性はないので、ここは敢えてOP推しで!)

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 768
サンキュー:

60

missing31 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

無限に続く茶番

これはキツイ。
SAOは当時としては目新しかったMMOを題材としたストーリーで
あの当時(既にMMOブームは終わっていたが)のゲーマー達の夢や
理想をある意味で形にしたアニメ、という点で革新性があった。

しかし、SAOヒット後の模造品、なろう系量産の流れの中で
この作品を観るともはや目新しさなどどこにもない。

今作のヒロインである「シノン」は魅力的なキャラではあるが
それを活かす世界観設定や背景設定はとってつけたような稚拙なもので
かつ、ヒロインと主人公の関係性もご都合主義全開で苦笑いしか出てこない。

そして第二期では無限に続くご都合主義と悪趣味な善意の押し売りに
少々食傷気味になってしまう本作は「作品」として観るならゴミである。

加えて、各キャラのゲームに対する認識と哲学においては噴飯もの。
ネットゲームにハマって現実を直視できない人間達が理想形として
本作を肯定するのは具の骨頂である。

何故なら、本作に出ているキャラはアニメであり
現実の「手触り」の無い「記号」なのだから。

現実を生きる我々の「リアル」に基づかない本作において
ゲーム性や辻褄は何よりも大切なものだ。SAOにおいてはそれなりに
成立していたゲーム要素が、本作ではただの主人公を魅せるお飾りに
成り下がった。その時点で本作の価値は他の萌え豚アニメと大差無いといえる。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 706
サンキュー:

8

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期と比べ、なんかスケールダウンした感じ。

まず、緊迫感がない。
結局はゲームの中の温いやりとりになっている。
ファントム・バレット編はそこそこ面白かったけど、
黒幕がね…。
深い陰謀めいたものを期待したのに。

それと、これは好みの問題だけど、
シノンの声は沢城みゆきじゃない。
ユウキは僕っ娘にしてはいけない。

そんなところかなw

投稿 : 2018/10/13
閲覧 : 265
サンキュー:

4

ネタバレ

Mxxx さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アスナが少ない…

ヒロインのアスナの演出が少ない…

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 254
サンキュー:

5

ネタバレ

World さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期より劣る。名作から秀作へ。

悪くは無いです。
ただ、この作品は1期を見ているのが前提に話がある程度進んでいくので、あくまで1期からの繋がり等も考慮して評価します。

まず、1期の魅力の一つは、バーチャル世界に隔離された世界であるということです。
まぁ詳しい事は1期レビューで書いたので割愛しますが。
その魅力が半減してます。現実世界に帰って来れるので、キャラの説得力ががた落ちするんですよね。

キリトやその他主要キャラは分かります。あの世界で生き残った経験から、深みがありますよね。
シノンも、過去のトラウマから、必死に脱却しようともがいていると理解できます。

でも、モブキャラ達がどうしても寒く感じてしまいます。
1期では、ゲームオーバー=死 ですから、あの世界こそ自身にとってのリアルですよね。だから、必死に生き抜こうともがく。性格も変わる。
でも、GGOの世界はたかがゲームですよ。そう考えると急激に冷めてしまいますね。
ヒャッハーしてるモブとか、ドヤッってるモブとか、え、ゲームで何してるの?ってなってしまいます。

悪役も魅力が無いです。そもそも、ラフコフが出来た経緯が説明されてません。1期では、そういう人達も出てくるだろう。位の説明で足りる程度の存在でしたが、2期ではガッツリ関わっているのだから、ラフコフがどうして殺人を犯していたのかとか、そういった経緯が無いと、ただの頭のおかしい奴で終わりですよね。殺人のトリックもお粗末です。

その他、ゲーム規制されない、高校生に殺人事件調査依頼する、大規模な殺人事件のはずのソードアートオンラインの有名人キリトアスナが全く認知されていない。等々、細かいところも大変気になります。
1期も気になる点は多々ありましたが、それ以上に魅力的なストーリー、キャラ、設定でした。
しかし、2期はストーリーや設定が薄い分、それらに目が行ってしまいます。


良い点としては、後半のユウキのストーリーですね。アスナのエピソードも絡まって、とても良かったと思います。


散々悪い点を書きましたが、全体としては悪くないです。ただ、どうしても1期との落差を感じてしまいます。1期と深く関係のあるストーリーだっただけに、残念です。

ただ、ユウキのエピソードだけでも見る価値はありますし、全体通しては悪くは無いと思います。

アクション物として見るなら、ですが。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 312
サンキュー:

9

はきゅーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なし

なし

投稿 : 2018/09/20
閲覧 : 269
サンキュー:

0

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつも通り俺TUEEEハーレム

そろそろ3期なのでてか3期4クールで1年かけるんですね。

GGO編→エクスキャリバー→マザーズロザリオ編
あいも変わらずMMOを渡り歩いて嫁つくってくるいつものパティーン
GGOに関してはsinonが好きになれるどうかが分かれ目か・・・花江くんの怪演が話題になりましたね。
マザロザはアスナメインでこれまでとは一味違う感じでよかったです。
それにしてもゆいちゃんにはほんと癒されますね。{netabare}22層のログハウス再購入はジーンときました。{/netabare}

投稿 : 2018/09/18
閲覧 : 327
サンキュー:

21

ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーむ…

一期からの流れで観た。

なんというか・・・

後半のあのストーリーは、自分の中では二分するところです。
なぜなら、

感動系ストーリーとしてはベタだけど良い。病気でベッド上で過ごさなければならないけど、ゲームの中でなら元気に走り回れる、というゲームは近い将来実現しそう(実現してほしい)という気持ちになった。

しかし、だからといってこのストーリーを本編に放り込む必要があったか、ということ。

第一期の最初の物凄く斬新な、地球規模で人々を巻き込んでゆくであろう「掴み」が、一気に薄れてしまった。

本当にストーリー的にはよかった。だけど、最初のイメージがあるだけに、結局何に「ソードアートオンライン」というアニメ(ストーリー)の印象を持っていけばいいのか、見ていて迷子になった。
主人公も空気だし。

これだったら、番外編として映画にでもした方が良かったんじゃないか(主人公空気だけど)

あとやっぱりフェアリーである意味がわからぬ・・・(´・ω・`)

投稿 : 2018/09/17
閲覧 : 327
サンキュー:

8

knightgiri さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

何故、前半と後半で話が変わる?

前半のGGO(ガンゲイル・オンライン)での話は面白かった。人物描写、特にシノンの過去とGGOとの接点なんか良く出来ていると思います。GGOにまつわる奇怪な殺人事件に、SAO(ソードアートオンライン)に出てくる殺人クランの残党が絡んでくるプロットも評価できる。

それだけに後半からまた「耳」が映えてくるのか全く解らない、解せない。前作のSAOの時もそうだけど、前半のワンクールで物語終わらせた方がずっと良い出来になったと思うのに。正に「蛇足」。

ファンの方には申し訳ないが、GGOの部が終わった段階で観るのやめました。

とはいえ、登場キャラ・声優・作画は及第点なので総合で3.2になりましたが心情的には2点台です! (`・ω・´)

-----------------------------------------
(以下前回のコメント)

アンチRPG系の私は、ソードアートオンラインを「途中で断念した」という超うつけ者です。

ソードアートオンライン、最初は面白かったんですけどやっぱりファンタジーって脚本・製作側も「なんでもあり」でずるいっすよね。それでも最初は楽しく見てましたが、なんか途中から耳とか伸びてきて・・・・・ (`・ω・´) ダメでしょ!

で、怖いもの見たさでSAO2も見てみる事にしてみました。最初から斜に構えて診始めたものの・・・・なかなか面白そうじゃないですか。

まず「銃」の世界、シューティングゲームを舞台とした事でリアリティが増しました。荒唐無稽に抑止がかかってます。そして、現実と仮想空間を主人公が往来するプロットが組み込まれた事によって「仮想空間では強くても現実世界では・・・・」という視聴者にとってちょっとビターな当たり前感を敢えて盛り込んだ点も評価したいです。

そんな世界観の中で敢えて銃にあがらうファンタジーヒーローの「キリト」がライトセーバーで戦いに臨むなんて超クール。

個人的にはメインヒロインに「神原駿河」が起用されている事もポイントアップです。

敢えてこの作品を「ディスル」としたら
・前作でのメインヒロイン「アスナ」がツンデレから単なるニャンデレになってる。
・前作で耳を伸ばすという暴挙に出てたが、今度は髪を伸ばして・・・・
普通でいいじゃん!

とはいえ、なかなか面白そうじゃないですか。全部見終わったらまたレビュー書きます。

-------------------
わかりました、私は単にファンタジー物が嫌いなだけなんですね。(´・ω・`)

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 390
サンキュー:

9

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

強くなったキリトやアスナたちに降りかかる恐怖と感動

今回も2クールでまずは、GGO編です。
これは今年放送された「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の世界で繰り広げられるデスゲーム。

アインクラッド編の同じようなデスゲームではなくFPS視点のゲームというとイメージがしやすいと思います。この世界ではデスガンという人がゲームとリアルの世界を繋いで人を死なせることが出来るスキルを持っていて、デスガンを倒して欲しいという依頼がキリトに来るところから始まります。設定としては、もっと細かいですが、簡単にいうとそんな感じです。

キリト&シノンVSデスガンの戦いは必見です。デスガンはアインクラッドに出てきた?とキリトが思い出します。キリトはずっと思い出せず、エントランスでデスガンに会ったときのキリトの表情がマジでやばいという顔で「キリトでもそんなやばい人なんだ」という思いが伝わってドキドキがあったけど、アインクラッド編とはまた違った感情でした。

キャリバー編では、ストーリーよりかはOPが好きで総集編でのキリトたちのチートっぷりが見ても大満足です。

マザーズ・ロザリオ編ではキリトよりかはメインはアスナです。
今までアスナはキリトの後を追ってきたいう感じですが、ここではアスナ自らが行動していき、家族への思いや、ALOで知り合ったユウキとの友情と感動があります。
アスナ好きには一番好きなストーリーになることは間違いないです。

投稿 : 2018/09/11
閲覧 : 310
サンキュー:

10

ootaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん

2期になって自分の株が結構落ちたので、がっかりしています。使ってほしくないネタを使っていたのが原因ですが…

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 278
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/09/04
閲覧 : 216

アオイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい!

おもしろい!

投稿 : 2018/09/03
閲覧 : 261
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうSAOじゃないSAO。

詳細は、1期を観てください。

実際のところ、1期の前半ですでにSAOは崩壊し、
ALO(アルヴヘイム・オンライン)になっている
わけで…

そして2期は、もはやALOですらなく(いちおう、
ちょいちょいALOでの日常も含みつつ)、なんと
ソード(剣)ですらないGGO(ガンゲイル・オン
ライン)へと舞台が移ります。

2期は3部構成。
1部は上記の通り、GGOを舞台にした
「ファントム・バレット編」。
2部はALOを舞台にした「キャリバー編」。
3部もALOを舞台にした「マザーズ・ロザリオ編」です。

ファントム・バレット編は、SAOでPKを行っていた
集団の残党が、GGOという別のVRMMOFPSでバーチャル
上で行われた殺人がリアルでも起こってしまうという
事件を、総務省総合通信基盤局高度通信網振興課
第二分室の菊岡が、キリトに調査を依頼するという
ところから始まります。んなバカなというツッコミは
この際なしということで。
んで、ここでのメインヒロインがシノンとなります。
シノンは大きなトラウマ(というかPTSD)を抱えて
いるのですが、それがキリトとシンパシーを感じ…
という内容。なんつーか、重いですね、実に。

個人的に好きだったのが、次のキャリバー編。
要するに、ドラクエとかFFのようなクエストをこなす
系の話。浮遊するダンジョンの最深部に刺さっている
エクスキャリバーを引き抜いて、世界に平和を
取り戻せという。途中、美女のNPCを仲間に入れたら
実はいかづちの巨人でしたとか、いかにもRPGらしい
話です。

マザーズ・ロザリオ編は、ここまでサブキャラと化
していたアスナが大活躍。死ぬ前に何か証を残したい
ギルド「スリーピング・ナイツ」に助っ人参加し、
リーダーのユウキと心通わせつつ、リアルでは母親と
進路のことでぶつかって分かり合うという人情物。
ユウキのCV、ユウキ(悠木)碧さんの演技が実に
素晴らしかったです。

1期であれだけ一生を誓いあったキリトとアスナですが、
シノンをガッツリ惚れさせたり、でも普通に修羅場が
あるわけでもなく普通にギルドに参加してエクスキャリ
バーを取りに行ったり、と思ったら助っ人参加した
ギルドに入れてとか言っちゃったりと、ホントに
進展がない話になっています。最後、帳尻を合わせに
いきましたけどw

でも、僕は1期より2期のほうが全体的に好きです。
話の展開も、こちらのほうが次はどうなるんだろうと
いう思いが強くなりましたし。キャラも、個人的には
朝田詩乃(シノン)が非常に可愛くて好みでした。
中の人が同じ沢城みゆきさんの「ココロコネクト」の
稲葉んを彷彿させるものがありました。
(メガネっ子ではないけど)

ちょーっちキリトがチートすぎるかなという気も
しなくもないですが、まあ主人公はこれぐらいで
いいでしょう。とにかく、面白く観れました。
広義では最強ハーレムなのでしょうけど、そういう
感じもあまりしないというところが上手いのかな。

投稿 : 2018/09/02
閲覧 : 345
サンキュー:

12

takeboo さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このアニメの世界はもうすぐ実現するだろう

VR世界の可能性を示唆しているアニメ。一期に続いて一気に視聴。
自分も実際にVR 機器を使っているが、病みつきになるくらい面白いし、未来の可能性を秘めた道具となると確信した。
遠隔地の友達と会うのもVRでよくなるし、学校も登校せずともVRで教室に生徒が集まれる時代が来るかもしれない。これはアニメやゲームだけの世界ではないのだ。現実と仮想の融合が夢物語ではなくなるのも遠い未来ではないことを予感させる作品。
86点。

投稿 : 2018/09/02
閲覧 : 316
サンキュー:

7

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOの2期で、銃の世界と後半はアスナとユウキの出会い。

ライトノベル原作の人気作、ソードアートオンラインの2期目。
1期目は「ソードアートオンライン」の攻略とキリトとメインヒロイン達の出会いや冒険を描き、後半はフェアリーダンス編としてキリトがアスナ救出を描いたが、2期目はまた舞台を変えて、キリトが銃の世界「ガンゲイルオンライン」で起こっている事件を調査する中でシノンと出会い事件の謎に迫っていき、後半はヒロインの一人、アスナがユウキというプレイヤーと出会い交流を描いていました。2期も銃の世界と舞台は変わりましたが、キリトの活躍を見ることができました。また後半のアスナの話は泣けました。ユウキとの話も良かったです。お勧めです。

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 425
サンキュー:

14

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかく感動しました。

前半は銃やライトセーバー?のバトルシーンがとってもカッコよく、それはそれで面白かったのですが、後半のアスナとユウキにすべて持っていかれてしまいました。
これ見たら絶対に泣いてしまいます。泣かない方がおかしいです。
これを見たあとだとエンディング曲がヤバイです。

また、バーチャルリアリティと言えば現実逃避的なマイナスイメージも強いですが、新たな分野での可能性を提示してくれている素晴らしい作品だと思います。

キリトとアスナがお互いを支え合う姿はまさに理想の夫婦像(高校生なのに)で、どちらも人間的にカッコよすぎです。惚れてしまいます。
この二人ならバーチャルリアリティの未来を良い方向に持って行ってくれるのではないかと、思わずアニメのキャラに期待してしまいました。

投稿 : 2018/08/15
閲覧 : 231
サンキュー:

6

leon さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全体を通して面白い。感動もする。

年も取ってきたので自分にはこのような厨二くさい作品は合わないだろうなあとタイトルから判断して敬遠していましたが、不覚にも最後まで見てしまいました。

この作品の原作はラノベであり、話数ごとにいくつかのまとまりがあります。最初はGGO編、次はキャリバー編、最後にマザーズロザリオ編です。
二期はなんとなくGGOの印象が強いですが、自分はマザーズロザリオでSAO信者になってしまいました。
ただの厨二くさい剣を振り回して「俺つええええ」というだけのアニメではなかったです。GGOはキリトは相変わらず俺つええしてますが、シノンという新キャラが良いですし、廃れた感じな近未来的なマップが好きです。

個人的にはキャリバー編が中だるみしてしまったのですが、ぜひマザーズロザリオ編を見ていただきたいです。

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 244
サンキュー:

12

たんたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった

ぶっ通しで見ても、飽きずに見れた

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 248
サンキュー:

3

ネタバレ

まめもやし♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱりアスナさん!

原作は未読でアニメのみの視聴です。

1期に引き続き、キリトさんの自分語りと俺TUEEEとハーレムを期待して見ました。

GGO編はまさしくそんな感じのキリトさんが見れて満足していたんですが、マザーズロザリオ編ではこれまでとは変わって正直今まであまり存在感のなかったアスナさんが主役で、かなり心に響くエピソードでした。

OPのcourage, ユウキ、そして悠木碧さん、そしてEDのシルシ... 話数が進むごとにストーリーに引き込まれていきました。正直最終話では涙が…

まさかSAOでこんな感動的な物語があるとは思っていなかったのでいい意味で裏切られました。

キリトさんの厨二キャラもホントに好きなんだけど、やっぱりアスナさんなんだよなぁ。。。というのを再認識した2期になりました。

投稿 : 2018/07/09
閲覧 : 191
サンキュー:

6

次の30件を表示

ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソードアートオンラインⅡのストーリー・あらすじ

《SAO》事件から一年が経ったある日、キリトは、総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。それは、銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》で突如発生した怪現象《死銃(デス・ガン)》事件の捜査であった。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも《死》に至る……。その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》が《現実世界》へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》へとログインする。《死銃》の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは、長大なライフル《ヘカートII》を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。彼女の力を借りたキリトは、自らがターゲットとなって《死銃》との接触を試みるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント《バレット・オブ・バレッツ》に挑む……。(TVアニメ動画『ソードアートオンラインⅡ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫藍井エイル『IGNITE』、戸松遥『courage』≪ED≫春奈るな『Startear』、LiSA『シルシ』

声優・キャラクター

松岡禎丞、沢城みゆき、戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、平田広明、悠木碧

スタッフ

原作:川原礫(電撃文庫『ソードアートオンライン』)、原作イラスト・キャラクター原案:abec、 監督:伊藤智彦、キャラクターデザイン:足立慎吾、サブキャラクターデザイン:山下祐、総作画監督:足立慎吾/山下祐、アクション作画監督:柳隆太/竹内哲也、モンスターデザイン:柳隆太、プロップデザイン:常木志伸/石本剛啓、美術監督:竹田悠介/長島孝幸、美術設定:塩澤良憲、コンセプトアート:堀壮太郎、色彩設計:中島和子、CGI監督:雲藤隆太、撮影監督:臼田睦、編集:西山茂、音響監督:岩浪美和、効果:今野康之、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:梶浦由記、プロジェクト統括:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ