当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ソードアートオンラインⅡ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
3910
棚に入れた
22399
ランキング
124
★★★★☆ 4.0 (3910)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ソードアートオンラインⅡの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Mxxx さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アスナが少ない…

ヒロインのアスナの演出が少ない…

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 250
サンキュー:

5

ネタバレ

World さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期より劣る。名作から秀作へ。

悪くは無いです。
ただ、この作品は1期を見ているのが前提に話がある程度進んでいくので、あくまで1期からの繋がり等も考慮して評価します。

まず、1期の魅力の一つは、バーチャル世界に隔離された世界であるということです。
まぁ詳しい事は1期レビューで書いたので割愛しますが。
その魅力が半減してます。現実世界に帰って来れるので、キャラの説得力ががた落ちするんですよね。

キリトやその他主要キャラは分かります。あの世界で生き残った経験から、深みがありますよね。
シノンも、過去のトラウマから、必死に脱却しようともがいていると理解できます。

でも、モブキャラ達がどうしても寒く感じてしまいます。
1期では、ゲームオーバー=死 ですから、あの世界こそ自身にとってのリアルですよね。だから、必死に生き抜こうともがく。性格も変わる。
でも、GGOの世界はたかがゲームですよ。そう考えると急激に冷めてしまいますね。
ヒャッハーしてるモブとか、ドヤッってるモブとか、え、ゲームで何してるの?ってなってしまいます。

悪役も魅力が無いです。そもそも、ラフコフが出来た経緯が説明されてません。1期では、そういう人達も出てくるだろう。位の説明で足りる程度の存在でしたが、2期ではガッツリ関わっているのだから、ラフコフがどうして殺人を犯していたのかとか、そういった経緯が無いと、ただの頭のおかしい奴で終わりですよね。殺人のトリックもお粗末です。

その他、ゲーム規制されない、高校生に殺人事件調査依頼する、大規模な殺人事件のはずのソードアートオンラインの有名人キリトアスナが全く認知されていない。等々、細かいところも大変気になります。
1期も気になる点は多々ありましたが、それ以上に魅力的なストーリー、キャラ、設定でした。
しかし、2期はストーリーや設定が薄い分、それらに目が行ってしまいます。


良い点としては、後半のユウキのストーリーですね。アスナのエピソードも絡まって、とても良かったと思います。


散々悪い点を書きましたが、全体としては悪くないです。ただ、どうしても1期との落差を感じてしまいます。1期と深く関係のあるストーリーだっただけに、残念です。

ただ、ユウキのエピソードだけでも見る価値はありますし、全体通しては悪くは無いと思います。

アクション物として見るなら、ですが。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 308
サンキュー:

9

ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーむ…

一期からの流れで観た。

なんというか・・・

後半のあのストーリーは、自分の中では二分するところです。
なぜなら、

感動系ストーリーとしてはベタだけど良い。病気でベッド上で過ごさなければならないけど、ゲームの中でなら元気に走り回れる、というゲームは近い将来実現しそう(実現してほしい)という気持ちになった。

しかし、だからといってこのストーリーを本編に放り込む必要があったか、ということ。

第一期の最初の物凄く斬新な、地球規模で人々を巻き込んでゆくであろう「掴み」が、一気に薄れてしまった。

本当にストーリー的にはよかった。だけど、最初のイメージがあるだけに、結局何に「ソードアートオンライン」というアニメ(ストーリー)の印象を持っていけばいいのか、見ていて迷子になった。
主人公も空気だし。

これだったら、番外編として映画にでもした方が良かったんじゃないか(主人公空気だけど)

あとやっぱりフェアリーである意味がわからぬ・・・(´・ω・`)

投稿 : 2018/09/17
閲覧 : 322
サンキュー:

8

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

強くなったキリトやアスナたちに降りかかる恐怖と感動

今回も2クールでまずは、GGO編です。
これは今年放送された「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の世界で繰り広げられるデスゲーム。

アインクラッド編の同じようなデスゲームではなくFPS視点のゲームというとイメージがしやすいと思います。この世界ではデスガンという人がゲームとリアルの世界を繋いで人を死なせることが出来るスキルを持っていて、デスガンを倒して欲しいという依頼がキリトに来るところから始まります。設定としては、もっと細かいですが、簡単にいうとそんな感じです。

キリト&シノンVSデスガンの戦いは必見です。デスガンはアインクラッドに出てきた?とキリトが思い出します。キリトはずっと思い出せず、エントランスでデスガンに会ったときのキリトの表情がマジでやばいという顔で「キリトでもそんなやばい人なんだ」という思いが伝わってドキドキがあったけど、アインクラッド編とはまた違った感情でした。

キャリバー編では、ストーリーよりかはOPが好きで総集編でのキリトたちのチートっぷりが見ても大満足です。

マザーズ・ロザリオ編ではキリトよりかはメインはアスナです。
今までアスナはキリトの後を追ってきたいう感じですが、ここではアスナ自らが行動していき、家族への思いや、ALOで知り合ったユウキとの友情と感動があります。
アスナ好きには一番好きなストーリーになることは間違いないです。

投稿 : 2018/09/11
閲覧 : 306
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最高

投稿 : 2018/09/04
閲覧 : 213
ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうSAOじゃないSAO。

詳細は、1期を観てください。

実際のところ、1期の前半ですでにSAOは崩壊し、
ALO(アルヴヘイム・オンライン)になっている
わけで…

そして2期は、もはやALOですらなく(いちおう、
ちょいちょいALOでの日常も含みつつ)、なんと
ソード(剣)ですらないGGO(ガンゲイル・オン
ライン)へと舞台が移ります。

2期は3部構成。
1部は上記の通り、GGOを舞台にした
「ファントム・バレット編」。
2部はALOを舞台にした「キャリバー編」。
3部もALOを舞台にした「マザーズ・ロザリオ編」です。

ファントム・バレット編は、SAOでPKを行っていた
集団の残党が、GGOという別のVRMMOFPSでバーチャル
上で行われた殺人がリアルでも起こってしまうという
事件を、総務省総合通信基盤局高度通信網振興課
第二分室の菊岡が、キリトに調査を依頼するという
ところから始まります。んなバカなというツッコミは
この際なしということで。
んで、ここでのメインヒロインがシノンとなります。
シノンは大きなトラウマ(というかPTSD)を抱えて
いるのですが、それがキリトとシンパシーを感じ…
という内容。なんつーか、重いですね、実に。

個人的に好きだったのが、次のキャリバー編。
要するに、ドラクエとかFFのようなクエストをこなす
系の話。浮遊するダンジョンの最深部に刺さっている
エクスキャリバーを引き抜いて、世界に平和を
取り戻せという。途中、美女のNPCを仲間に入れたら
実はいかづちの巨人でしたとか、いかにもRPGらしい
話です。

マザーズ・ロザリオ編は、ここまでサブキャラと化
していたアスナが大活躍。死ぬ前に何か証を残したい
ギルド「スリーピング・ナイツ」に助っ人参加し、
リーダーのユウキと心通わせつつ、リアルでは母親と
進路のことでぶつかって分かり合うという人情物。
ユウキのCV、ユウキ(悠木)碧さんの演技が実に
素晴らしかったです。

1期であれだけ一生を誓いあったキリトとアスナですが、
シノンをガッツリ惚れさせたり、でも普通に修羅場が
あるわけでもなく普通にギルドに参加してエクスキャリ
バーを取りに行ったり、と思ったら助っ人参加した
ギルドに入れてとか言っちゃったりと、ホントに
進展がない話になっています。最後、帳尻を合わせに
いきましたけどw

でも、僕は1期より2期のほうが全体的に好きです。
話の展開も、こちらのほうが次はどうなるんだろうと
いう思いが強くなりましたし。キャラも、個人的には
朝田詩乃(シノン)が非常に可愛くて好みでした。
中の人が同じ沢城みゆきさんの「ココロコネクト」の
稲葉んを彷彿させるものがありました。
(メガネっ子ではないけど)

ちょーっちキリトがチートすぎるかなという気も
しなくもないですが、まあ主人公はこれぐらいで
いいでしょう。とにかく、面白く観れました。
広義では最強ハーレムなのでしょうけど、そういう
感じもあまりしないというところが上手いのかな。

投稿 : 2018/09/02
閲覧 : 341
サンキュー:

12

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAOの2期で、銃の世界と後半はアスナとユウキの出会い。

ライトノベル原作の人気作、ソードアートオンラインの2期目。
1期目は「ソードアートオンライン」の攻略とキリトとメインヒロイン達の出会いや冒険を描き、後半はフェアリーダンス編としてキリトがアスナ救出を描いたが、2期目はまた舞台を変えて、キリトが銃の世界「ガンゲイルオンライン」で起こっている事件を調査する中でシノンと出会い事件の謎に迫っていき、後半はヒロインの一人、アスナがユウキというプレイヤーと出会い交流を描いていました。2期も銃の世界と舞台は変わりましたが、キリトの活躍を見ることができました。また後半のアスナの話は泣けました。ユウキとの話も良かったです。お勧めです。

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 422
サンキュー:

14

ネタバレ

まめもやし♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱりアスナさん!

原作は未読でアニメのみの視聴です。

1期に引き続き、キリトさんの自分語りと俺TUEEEとハーレムを期待して見ました。

GGO編はまさしくそんな感じのキリトさんが見れて満足していたんですが、マザーズロザリオ編ではこれまでとは変わって正直今まであまり存在感のなかったアスナさんが主役で、かなり心に響くエピソードでした。

OPのcourage, ユウキ、そして悠木碧さん、そしてEDのシルシ... 話数が進むごとにストーリーに引き込まれていきました。正直最終話では涙が…

まさかSAOでこんな感動的な物語があるとは思っていなかったのでいい意味で裏切られました。

キリトさんの厨二キャラもホントに好きなんだけど、やっぱりアスナさんなんだよなぁ。。。というのを再認識した2期になりました。

投稿 : 2018/07/09
閲覧 : 189
サンキュー:

6

ネタバレ

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くないけど 72点

良くも悪くも一期と同じ印象として、前期後期のニ部構成されているので、駆け足感が否め無いかもしれません。

特に一期よりも世界観が前後で異なるため、それぞれ期を分けても良いかなって思いました。
顔は分かるけど、名前が出て来ないキャラが多いのは、掘り下げ不足の影響かもしれないです。

何というか、土台が壮大な世界観なので、冒険感が足りない感が残りました。

投稿 : 2018/06/22
閲覧 : 217
サンキュー:

7

ネタバレ

シンイチ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:----

タイトルなし

ファントムバレッド編はひたすらうじうじしてて、観るのが苦痛なレベルでした。
 マザーズロザリオ編も正直泣く要素はなかったですね。

OPのIgniteは神曲と思います

投稿 : 2018/06/08
閲覧 : 252
サンキュー:

2

ネタバレ

アスカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

早く見ればよかった…

原作未読のアニメ視聴のみの感想です。

SAOはリアタイで観ていたのですが、SAOゲーム内でのストーリーがここで終わるの?と呆気ない終わり方にかなりの不完全燃焼!後半はキリトと直葉に嫌悪感を覚えるキャラ演出に感じてしまいそれに加えて無駄に増えるサービスカットにハーレム状態。後味悪く終わってしまったので2期に期待することが出来ずつい先日まで見ていませんでした。早く見なかった事を後悔する程の出来だったと思います。


まず率直な感想は2期(主に後半)の方が個人的に素晴らしいと思います。

前半については評価3です。
シノンが過去に正当防衛での銃殺からくる銃へのトラウマをキリトと出会う事で克服していき、またキリトもその触れ合いの中で人を殺した事に向き合っていく。生きて帰るために全力を尽くしてきたSAOの2期にはもってこいの内容だと思います。

①GGOの世界は現実世界とは乖離して考えられる。それならば、PTSDへの治療法になり得る一つの方法なのかもしれない。ここは理解はできてもシノンは"一人暮らし"の部屋に拳銃を何故持っているのか!治療の為に?理解出来ません。それにシノンの現実での周りの大人達はなぜ彼女に手を差し伸べないのか。特に母親。事件当時の表情からして人殺しの娘に恐怖し距離を取っているのでしょう。でも社会は未成年である彼女を放置する事はまずありえないでしょう。キーワードとなる「一人暮らし」にもっていく為のご都合主義過ぎるかと。母親の存在が蔑ろになっているのも納得がいかない。

②デス・ガンの殺人方法が筋弛緩剤の使用と解釈したのですが、なぜ今よりも進んでいる医療で死因に気づかない!今まで現実にも筋弛緩剤の投与による殺人事件は前例がいくつもあるはずなのに。しかも2人も死んでいて。医療系はど素人ですが、腐敗が進んでいてとはいっても寒くなり始めた季節に5日程度の放置で死因特定が難しく心筋梗塞って!腑に落ちない!これまた話を作り上げていく上でのご都合主義?

③BoB終了後、シオンの自宅に殺人犯がいる可能性を懸念していた癖に警察になんの連絡もせずにキリト1人で乗り込むヒーロー気取りな演出。理解できません。

特に気になってしまったのは以上3つ。他にもキリトの回想や過去の語が長い割にはあれ?という間に答えを見つけ出していていた等々ありますが。笑
話のテンポや構成は良かったと思います。

後半については評価5をあげたいです!
アスナの成長と同時にユウキの強く生きる姿には涙しました。
アスナはユウキのお陰で母親と向き合う事が出来、ユウキはアスナのお陰でやりたい事、生きる事を叶え全う出来た。またアスナとの出会いで変わる事の出来たスリーピング・ナイツのメンバー。この1つの出会いから沢山の成長が見え本当に素晴らしかったです。

LiSAのシルシは個人的にとても好きな曲なのですが、ユウキ目線の歌詞になっていた事に驚きシルシを聞いて初めて泣きました。

全体を通してキリトとアスナの絡みが少なかったので2人の間に少し壁の様な物が見えたのは2人が好きなだけにとても残念でした。言わずしも心は通じているとの考え方もあるのかもしれませんが…。

あとは、ストーリー内容は違ってもストーリー展開が単調過ぎるのは飽きてしまうので違う展開が欲しい。だからこそいいタイミングできたマザーズ・ロザリオ編がより良く思えたのかも知れません。

この作品から強く感じられたのは誰しも自分を思って居てくれる人がいて居場所や帰る場所は必ず存在するという事。実家に帰りたくなる作品でもありましたね。笑
現在放送中の作品と今秋?放送予定にも期待したいです。

投稿 : 2018/05/24
閲覧 : 210
サンキュー:

9

ネタバレ

KMT さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

手に汗握る

ラストのシノンをリアルで助けに行くキリト、本当に見ていて楽しかった!

投稿 : 2018/04/06
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

yHxBt00271 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

川原さんらしい作品?

ガンゲイル・オンライン編だけを見れば一期より面白いと感じました。
キリトくんが無双プレイしてるシーンがたくさん見られるので、そういうのを求めて見てる方はすごく楽しめる作品だと思います。後半は戦闘ものというより感動物語なので、ちょっと方向性が違うのですが、こういうものを見てもあんまり泣けないんですよね‥

ユウキがあの世に逝ってしまうシーンだけ見れば感動するのかもしれませんが、何せアスナとユウキには感動を生み出すほど長い間一緒にいるわけではないので、メディキュボイドという名前を出すためにユウキとの話を作ったと考えると、泣けなくなってしまったというのが本音です。 私は、原作を読んでないので、ひょっとしたら一年近くユウキとアスナでボス討伐してたのかもしれませんが、、

また、川原さんらしいと言えば、死銃の人の殺め方についてですね。 ガンゲイル・オンラインでは、VR世界で殺すサインをしてから殺す対象に向かって銃弾を放つと同時に現実世界の死銃が病院からかっぱらってきた薬品を注射することで、殺害してました。
ここまではいいのですが、死銃が対象の人間の部屋の鍵を開ける方法が病院の緊急時に使用される電子マスターキーを使って、鍵のロックを解除したというのはさすがに設定がガバガバだなぁと思わざる得ませんでした。
ラフコフのメンバーは自分たちの力を示すために殺人に走ってるので、そこらへんも好きになれないなぁといった感じでした。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 203
サンキュー:

5

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今度はガンゲーの電脳世界を駆け抜けます(・∀・ ≡=-

1期のSAOはとても有意義で身体が勝手に興奮してしまうような熱い作品でした(*´д`*)
今回の2期のSAOⅡファントムバレット編。銃を使って競うガンゲイルオンライン(GGO)ではキリトくんはどんなスゴ技を使って活躍するのかめちゃくちゃ楽しみですO(≧▽≦)O
SAOはカボチャにとって憧れです…
カボチャも早くフルダイブシステムで電脳の海を自由に泳ぎ回って現実逃避したいです←

1話{netabare}
キリトはSAO事件で顔見知りとなった役人の菊岡から、銃撃戦が繰り広げられる銃器世界《ガンゲイル・オンライン》(GGO)に出没した謎のプレイヤー、《死銃》が関わるとされる連続変死事件の調査を依頼され、再びオンラインの世界に飛び込むのであった(・∀・ ≡=-。1話は結構キリトとアスナのイチャイチャがメインです(笑)
{/netabare}

桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)。→キリト
SAOでは茅場扮するヒースクリフを見事下し電脳世界に閉じ込められた人々を救い、ALOでは須合に幽閉されたアスナを救うために娘のユイやリーファと共に絶対不可能ミッションをクリアしアスナを開放したゲーム世界最強の主人公。SAO時代からアスナとは恋仲である。あどけなさを感じる面差しに反して雰囲気は落ち着いている。アバターはどれも黒を基調とした装備で統一している。VRMMOプレイヤーとしての実力は相当なもの。

結城 明日奈(ゆうき あすな)。→アスナ
キリトの恋人。SAO時代からの慣れで和人ではなくキリトと呼んでいることが多い。キリトより年齢は1個上で、キリトのだらしないところをたびたび注意したりすることもある。家庭的な一面もあり、年齢より少し大人な印象。容姿淡麗でSAO時代では五本の指に入るほどの美人と称されていた。SAO時代の異名は「閃光」。

2話 {netabare}
今回のお話はシノンのガンアクションで大方終わります( ´ ▽ ` )
そしてガンゲイルオンラインの世界観もなんとなくわかると思います☆彡

青髪のスナイパーシノン…今回のキーパーソン…クールビューティーヽ(・∀・)ノ
シノンはGGOの世界でも結構有名みたいだね

ダイン…おそらくチームのリーダー格
シノンは傭兵でこのチームにいるみたいですね
GGOの世界では女の子は貴重ヽ(・∀・)ノ
なのでモテモテ♡(笑)

デスガン?有名なプレイヤーですかね?
シノンの勘は結構当たる

なんていうかMMOの世界って本当に綺麗
早くカボチャもこんな世界に入ってみたいな~ヽ(・∀・)ノ
シノンにとって距離1500mはゴミ箱にゴミを入れるようなもん

GGOは他人から物資を奪うのはありなんですね
ミニガン使いとか反則でしょ(笑)
弾数が違いすぎるwwwww
シノンは強いやつを求めてるのかな?

シノンは避けるのも一流☆彡
ミニガン使いの名前はベヒモス
スナイパーだからって至近距離での戦闘が出来ないとは限らない

シノンはゲームをゲームだとは思ってないみたい
ふーヽ(・∀・)ノクールビューティーは怒らすと怖いぜwww

シノンがビルを駆け上がるシーンからのBGM( ・∀・) イイネ!
すごく惹きつけられる
GGOではヘッドショットは即死みたいですね
シノンの鮮やかな戦闘めちゃくちゃカッコイイヽ(・∀・)ノ

シノンの現実のヴィジュアルは大人しそうなメガネをかけた小柄な女の子(^_^;)

シリカのスカートまくりあげはデジャヴwww
リズにシリカにリーファにアスナにキリトでALOで素材集め( ´ ▽ ` )
楽しそうだなぁ~☆彡
{/netabare}

3話{netabare}
詩乃は普段は学校に通う女子高生( ´ ▽ ` )
一人暮らしをしているみたいだから自炊してるみたい☆彡
でも…いじめ?にあってるみたい…(´・_・`)

詩乃は銃を指で向けられるとダメみたい…
GGOではあんなに銃の扱いがうまいのに…
詩乃を助けてくれたのは新藤くん?
新藤くんはGGOでも知り合いのリア友みたいだね(´ω`)

詩乃のYシャツ姿なんか艶やかですねw
オートロックの家に住んでる
詩乃の父親は交通事故で亡くなっていた。母親と平穏な日々を送っていたけど銀行強盗に巻き込まれ詩乃が強盗のこと撃って殺してしまった…その時のトラウマがまだ取れないんですね…フラッシュバック…(´・_・`)
なるほど…このトラウマを克服するために詩乃はGGOをしているんですね☆

キリトはちょっと他のバーチャルMMOを様子見に
菊岡さん絡みの頼みごと⇒GGOの様子見、デスガンの調査
デスガンはGGO内で撃った人を現実でも直接殺せるということ
菊岡さんってほんとたぬきって感じの人ですねwww
ナースもナースだけど(笑)
キリトはいざ…GGOの世界へ…

詩乃は銃を見ただけでパニック発作になってしまうらしい
仮想世界では発作が起きない
バレットオブバレッツはGGO内の大会かなんかかな?

デスガンのリストにはシノンが…
なんていうかキリトとシノンはそのうち出会うでしょう(笑)
{/netabare}

朝田 詩乃(あさだ しの)。⇒シノン。
自立心が強く同世代と比べても非常に大人びた性格で、辛辣かつドライな物言いをすることが多い。11歳時に郵便局で強盗事件に巻き込まれ、母を守るため犯人から拳銃を奪い射殺してしまう。このことから銃器に対する強いPTSDに悩まされるようになり、トラウマの克服を狙ってGGOを始めた。GGOでのアバターは、対物ライフル・ウルティマラティオ・へカートIIをメインに使うスナイパー。愛銃の由来でもある《冥界の女神》の異名を持つトッププレイヤーとして名を馳せている。

4話{netabare}
デスガン噂を探るためにGGOno世界へとダイブしたキリトであった(´ω`)

仮想世界と言っても世界によって風景や趣は全然ちがう
っていうかキリトの容姿はなんと…(笑)
おんにゃのこー(´ω`)♡
キリトの容姿アバターはレアキャラ☆彡

キリトはゲスな男のヤジに慣れてない…まぁ当たり前か(笑)
おっとシノンと会合(´ω`)
とりあえず女の子と勘違いされてるキリトくん(´ω`)
…女の子モードで行くことにしたキリトwww

バレットオブバレッツ=BOB(*゚▽゚*)
光学銃と実弾銃が大まかな種類
キリトはカジノやギャンブルでお金を稼ぐ…
うーん(。-_-。)キリトならでは☆彡

予測線っていうのは銃の弾丸の筋道
キリト挑戦(*゚▽゚*)
キリトのSAO時代から培ってきたものはすんごい(笑)
一気に30万ゲットって(笑)
予測線を予測したキリト…こりゃすぐにGGOでも有名になりそうだな(笑)

シノンは銃オタクなのかな?(笑)
好みとこだわりで決まる(笑)
おっと光剣を見つけたキリト(*゚▽゚*)
こういうの第一印象が大事なのよね☆彡

銃はキリトにとっても難しいもの(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
BOBの予選受付まであと10分
手を引っ張ったキリトカッコイイなw
総督府までバギーバイクで飛ばし向かうなんてカッコイイな(笑)
{/netabare}

5話{netabare}
あと10分で受付をするためにバギーバイクで総督府に向かったキリトとシノン
どうやらギリギリセーフ(*´д`*)☆ミ

リアルの情報を入れるようになってるのね(*´д`*)
でもキリトは省略化した形で登録☆ミ
キリトとシノンは当たるなら決勝戦ね♪

GGOは通貨還元システムのせいで法律的にはちょっとグレーゾーンらしい
GGOはリアル世界とは完全に切り離された世界らしい
それにしてもキリトが男っていつバレるんだろうwww

控え室で着替えタイム
銃を見せびらかすなんてしょうもないお調子者らしいw
ついにバレた(笑)
なんていうか…そうなりますよね(笑)
シノンさんに嫌われたキリトであったwww

予選会場はスクエア型の1キロ四方のフィールドらしい
シノンは完全にキリトを潰すみたいwww
予選ブロックでは負けるつもりもないシノン…見た目はほんとに女スナイパー

シュリーケルさんは新藤かな?ヽ(・∀・)ノ
女の子のマジの嫌がりwww
キリトとシノンの因縁がここで誕生(笑)

キリトの初の実践
銃相手に黒の剣士はどう立ち向かうんでしょうねヽ(・∀・)ノ
キリトの研ぎ澄まされた感覚はGGOの世界でも十分渡り合えるみたいです
銃弾を光剣で叩き斬るなんてもはや神業
キリトは得意の剣技で1回戦無事突破ヽ(・∀・)ノ
キリトは剣を鞘に収める癖がとれないみたいwww

ドクロマスク?登場デスガン?
お前本物か?ってどういうこと?
デスガンとキリトは知り合い?
SAO時代に出会ったことのあるやつ… その腕の紋章は!!!
ラフィンコフィン…
キリトの清算しなければいけない罪の元凶
デスガンは…
{/netabare}

綾野 珪子(あやの けいこ)。⇒シリカ。
デスゲームに巻き込まれたSAOプレイヤーのひとり。ALOでの種族はケットシー。SAO同様ダガーを武器とする他に支援系の魔法を得意としている。SAO時代の相棒であるピナも引き続き彼女のペットモンスターとして傍らにいる。キリトに好意を寄せており、兄のように慕っていて同じ相手を想っているリズとは馬が合うようであり、よく二人で行動している。

篠崎 里香(しのさき りか)。⇒リズベット。
デスゲームに巻き込まれたSAOプレイヤーのひとり。ALOでの種族はレプラコーン。ユグドラシルシティでSAO時代と同じく鍛冶屋を営んでいる。。高校生組の中でアスナと同じく最年長であるためか面倒見が良く、シリカからは「お姉さんみたい」と揶揄されている。また、同じ相手を想っている彼女とは馬が合うようであり、よく二人で行動している。

6話{netabare}
キリトはSAO時代の因縁の相手であろうプレイヤーと会合した…
このドクロマスクがたぶんデスガンですねヽ(・∀・)ノ
キリトにとってのトラウマ…向き合わなくてはいけない現実…ラフィンコフィン…

ラフィンコフィン…SAOに存在した殺人ギルド…
キリトは当時ラフィンコフィン討伐のためのメンバーの一員
アスナやクラインも参加していた…
レッドプレイヤーとはいえ人殺しをしてしまった自分がキリトは…
血塗られた過去…キリトにとって最大のトラウマかもね

キリトの精神衛生が極限状態での戦闘…
過去のトラウマを払拭するために黒の剣士に戻るキリト…
乱暴だけど強い…

シノンはなんとなくキリトを自分と重ねているような気がする…
でもそんなやわなスナイパーじゃないシノンさん♪
いよいよ決勝戦
キリトVSシノン…

狙撃なんか…勝負なんかどうでもいい
約束を踏みにじる行動を取るキリト
キリトは今それどころじゃない

シノンが怒りで弾道が定まらない…
キリトの価値観にシノンを巻き込んでしまった…
キリトは冷静になった…そしてキリトだって知っていたのに
これはゲームではない…現実だということに…

キリトの償い…勝負の仕切り直し
キリトの何かを確かめるためシノンは全力で勝負に臨む

キリトすげぇwww
至近距離のライフルを斬るなんてw視線で弾道を読む剣士w
シノンは強さがほしい…キリトの強さはテクニックらしいけど

シノンがツンデレに見えてきたぜwww
予選優勝はキリトさんでした~(笑)
{/netabare}

桐ヶ谷 直葉(きりがや すぐは)。⇒リーファ。
和人の1歳下の義妹で「スグ」と呼ばれている。ALOでの種族はシルフで、リアルで鍛えた剣の腕と反射神経で種族内五指に入るほどの実力者。飛ぶことに魅せられていて、「スピードホリック」と言われている。事件後はゲームの中でもキリトを「お兄ちゃん」と呼ぶようになり、現実世界でも幼少期のすれ違いを埋めるかのように兄妹関係は良好になっている模様。

ユイ。
プレイヤーの精神的ケアを司るカウンセリング用人工知能・MHCP。キリトとアスナにとって自分たちの子供にも等しい存在。

7話{netabare}
いよいよ本戦までもう少し…キリトに宣戦布告したデスガン…
デスガンのやり口を考えるキリト
本戦に出場するデスガンのアバターの名前を知り決着をつけるつもりのキリト

シノンに口をきいてもらえないキリトくんであったwww
シノンもあきらめのムードwww
本戦はいつもお祭り騒ぎ♪賭けとかもしてるのねw
ダインさん髭の人www(沙*・ω・)
キリトちゃんにシノンちゃんwwwwwwww
キリト恐れられてるし(笑)…キリトあざといな~

シノンにレクチャーしてもらうことに
本線は30人による同じマップでのバトル
直径10キロで、ほかの人とは最低1000mは離れてる
サテライト端末…15分に1回マップ内の場所を探索される
シノンさんこええええええええ~(笑)

シノンの知らない名前は3人だけ…銃士X、ペイルライダー、sterven
この中にデスガンが…シノンには言えないよね…
本気で殺しあったやつの名前を思い出せない…
命をかけた殺し合いをした相手の名前を思い出せない…
その責任を忘れて今日まできてしまった…そのことに正面から向き合わなければならない
…そのとき君は引き金を弾けるか?…うすうすシノンは悟った
シノンなんだかんだで優しいからな…

事情はあるけどシノンとキリトの事情は別…
バレットオブバレッツスタート!!

ダインさん頑張ってるじゃん(笑)
自分の手榴弾でも巻き込まれれば死ぬんですね(笑)
最初15分生き残ってるのは21人

ダインVSペイルライダー…鉄橋の上での戦い
シノンの後ろをとったのはキリト…だけどキリトは提案する…
ダインとペイルライダーの戦闘を見たいらしい

シノンさん言いくるめられちゃうのなwww(沙*・ω・)ノ
ペイルライダーアクロバティックだなぁ
ダイン敗北

ペイルライダー襲われる
銃声が聞こえなかった…
キリト川の中にいたとか(笑)
一回装備外したとかwww

ペイルライダースタン
そして現れたのは黒いフードの…
サイレントアサシン…伝説級のライフル…使い
キリトの焦り…
そしてシノンの狙撃は間に合うのか…
{/netabare}

ダイン
シノンが参加しているスコードロンのリーダー。主武装はアサルトライフル・SIG SG550で第2回BoBでは本戦に残った実力者。

ペイルライダー
第3回BoB本選に残ったプレイヤー。シールド付の黒ヘルメットと青い迷彩服が特徴で、武装はショットガン・アーマライトAR17、ショットガンを用いた近接戦闘を得意としている。

8話{netabare}
アスナたちも見守る
シリカ、リーファ、リズ、ユイ、クライン
ユイ…純粋だなぁ…でもみんなの予想は当たってる(笑)
ペイルライダーこっちでも注目されとる~♪

ぼろマントはトドメさす時はハンドガン…
狙撃を避けるなんてすごい動体視力
そしてペイルライダー撃たれ、反撃を試みるが胸のあたりを抑えて…
アバター消失…?なんだこれ?
デスガン宣戦布告…死をもたらす…イッツショウタイム…
アスナとクラインも思い出した…ラフィンコフィンのメンバーだったということ
プーではないが…ラフコフの幹部
デスガンは去ったのかな?

サテライトシステムにも乗らない…ぼろマントも川の中を移動
シノンは認めたくない…本当に殺している人がいるなんて
シノンもフラッシュバック…だけど一瞬で平静に
キリトはデスガンを追うことに
キリトって強引に押し切るよな~www
なんだかんだで共闘することに…シノンも手伝ってくれることに

キリトの腕前やるな~( ̄▽ ̄)
この2人組ませたら最強すぎだろwww動体真っ二つってwww
デスガンは川沿いを北に…
デスガンはスナイパーだから…廃墟に向かうはず…2人も廃墟に向かう…

SAOではHPを0にしないという不文律があった…それを守らなかったのがラフコフ
あれはひどい戦いだった…
アスナはバイトの依頼人と連絡、ユイはGGOの情報を集める

銃士Xかスティーブンどっちかがデスガン…
変な信頼関係が出来上がってる(笑)…銃士Xがデスガン?ほぼ確!
2人は銃士Xを狙う…カラスの眼光が鋭く睨む
シノン…油断した…横合いからのスタン針
デスガンはスタジアムではなくシノンの目の前に…透明化マント?

キリトが本物かどうか確かめるためにシノンを手にかけようとする
デスガンの銃は奇しくも…シノンのトラウマを想起させる銃だった…戦意喪失
シノン絶体絶命…恐怖におののく…

そして引き金は弾かれた…
{/netabare}

9話{netabare}
シノン絶体絶命…デスガンの魔の手が彼女を襲う

シノン…強さ…戦うことの意味…キリトを見ていればわかると思ったのに…
おっとデスガンにダメージが…さらにグレネード?
と思いきや煙幕弾…助けたのはキリト
しかし、キリトの背後からはデスガンが…

ロードバイクで逃亡
馬破壊できるんですね…
シノンは引き金が引けなくなってる…恐怖…
まるでデスガンはデュラハンみたい…死神
シノンが女の子に戻ってる

へカートはシノンの分身…狙撃するしかないシノン…だけど撃てない…
それでも励ますキリト
すごいなwキリトwwwwww運転テクニックと冷静さwww
キリトの本質を見たシノン…強さを…そして撃つ
トラックの爆発に巻き込まれたデスガン…死んだのかな?

見晴らしのいい砂漠、衛生スキャンを避けるために洞窟へ
衛生に映らなかったのも透明化のせい
砂漠なら不意打ちは防げるわけね…
デスガンはまた襲ってくる…

キリトが早く気づいて戻ってきた理由…銃士Xが女性だったから
シノン自己嫌悪に…そしてキリトは1人でデスガンと戦うことを…
デスガンと戦うのは怖い…昔のキリトなら怖くなかったもだけど…
守りたいものができた今は…
洞窟に隠れていれば大会は終わるけど…デスガンの犠牲者が
それをきいてシノンは…まだ挫けない…シノンは死んでも思わないと思ってる
過去の自分より弱いのがすごく嫌…怯えて生きるのは嫌…

シノンの戦い…1人の戦い…キリトに背負ってくれるのかと問う…
シノンの見せた弱さ…人殺しというレッテル…シノン感情爆発( ̄▽ ̄)
落ち着いたみたいw

シノンの過去…強盗を正当防衛だけど撃ち殺した
そのせいで銃がトラウマに…
でもGGOでなら大丈夫だった…この世界で1番になれば
立ち直れると思ってたけど…デスガンに襲われたとき思い出してしまった

キリトも過去を言う…人を殺したこと…SAOでの世界でのことを
デスガンの正体はラフコフの…キリトが戦った誰か…
決着をつけなくてはいけない…

キリトとシノンの過去は向き合わなくてはいけないもの…
それがとても辛い戦いでも…
{/netabare}

10話{netabare}
シノンはどうやって過去を乗り越えたか…強いのかとう…
だけどキリトは乗り越えたわけではない…
自分が殺した人たちをもう忘れられない…でもそれは必要なこと
受け止め考え続けるキリト…シノンは…

デスガン…SAO時代のアバターの名前がわかれば本当の名前もわかるのに
デスガンは人を殺す力をアピールしてる…
心不全…仮想世界で殺して現実世界でも実際に…
シノンを意識したけど(笑)
キリトはデスガンのルールがわかってきた…
現実で準備が必要?
総督府からなら現住所がわかる…でも気づかないなんて…
デスガンのマントの力が街中でも使えたら…
デスガンは2人いる
1人目がゲーム内でターゲットを撃ち、2人目が現実世界で殺す
死因の心不全は薬品の注射…これがデスガンの正体
デスガンはレッドプレイヤーで居続けたかった…矜持
キリトが剣士、シノンがスナイパーであるように

シノンも一人暮らしで危ない…
デスガンの次の狙いはシノン…現実の部屋にデスガンがいるかもしれない…
そりゃパニくるわ…部屋に殺人鬼がいて自分が無防備なんだから…
敵に制約がある以上今は手出しできない…残されたのは

クリスハイト…菊岡さん…アルバイトの雇い主
デスガンの秘密を探るため
そしてデスガンはラフコフのメンバー
ラフコフに所属していた名前を探すのは不可能
キリトはその相手と決着を着けるために…

アスナもクラインも思うところあるよな~
みんなちょっと寂しいけど優しさに…
彼らはキリトを見守るしかできないのか…
アスナの剣幕すごいな( ̄▽ ̄)wwwアスナは現実世界のキリトのもとへ

シノンが助かる道はデスガンを倒す
それは困難な道…それでも最後まで一緒に戦うことを決めたシノン

キリトが囮になってデスガンをおびき出しシノンが仕留める作戦
キリトたじたじwww(沙*・ω・)照
デスガンの正式は名称はスティーブンだった…その名前の意味は…

反撃開始( ̄▽ ̄)
キリトハーレム路線にシノンも…(/ω\*)笑
{/netabare}

クリスハイト/菊岡 誠二郎(きくおか せいじろう)
総務省総合通信基盤局高度通信網振興課第二分室(通信ネットワーク内仮想空間管理課:通称「仮想課」)職員。SAO事件においては、被害者の搬送先となる病院の受入体制を整えるチームの中心人物。

11話{netabare}
キリトはサテライトを探る…残るのはあと4人なのに1人足りない…
まだなにか見落としが…デスガンの仕組みはまだ解明されない…

マックスキル賞とか物騒だなwww
闇風…前回の準優勝者…すごいやつもキリトを狙ってきたな(笑)
デスガンが殺せるのはいま現状シノンだけ
ってことは闇風も利用する…シノンは強い…
キリトの懸念…数の足りなさ…まだなにか見落としが…
デスガンの数は複数いるのかもしれない…そしたら闇風もターゲットかもしれない

ラフコフのメンバーが何人か関わっている可能性は高い
プレイヤーキラー…レッドプレイヤーとしての矜持か…人殺しで居続ける
キリトの責務…そして償い…やり遂げなければいけない

シノンが闇風を相手に…なんか頼もしいな♪
シノンの方から相棒って( ̄▽ ̄)♪馴染んだなぁwww
シノン狙撃セッティング完了☆ミ
命懸けの戦いの幕が開く

キリトの感度…すごいな( ̄▽ ̄)闇風早いな…
スナイパーは忍耐力が必要ですね…チャンスをひたすら待つ…
キリトはデスガンの殺気を感じる…
そして避ける…(笑)さす兄レベル(笑)

闇風…シノンに仕留められる…
シノンとデスガンのスナイプ対決…お互いのライフルが…
デスガンは銃器の残骸を武器にかと思ったら短剣?

アスナはキリトのもとへ
ユイちゃんとはそうやって会話できるんだね♪
キリト心拍数が急上昇…キリトとデスガンが対峙
エストックを使うラフコフの幹部の名前…ドイツ語で医療関係の用語「スペルメン」
キリトより先にアバターの名前を突き止めた

キリトとデスガンの対峙
デスガンのやり方を見破った…
しかし…キリトはまだデスガンの名前を絶対に思い出せない
キリトは名乗ろうとしたデスガンの名前を聞かずに…
だから思い出せない…

キリトをデスガンのエストックが襲う…
{/netabare}

12話 {netabare}
エストックの猛攻に少しずつ蝕まれるキリト
シノンは手助けしたいけどスコープが破壊されてしまって…
シノンはキリトの本質を知った…助けたい…何があっても前を向く…

アスナはキリトを見守るしかない…ユイちゃんいい子だなぁ(*´`)
アスナとユイの想いは…

キリトは忘れたふりをしていた…自分自身を騙していただけ…赤い目…
キリトは思い出した…赤目のザザ
キリトの不意打ちとシノンの一弾によりできた隙を…つく
透明マントを無効化しキリトは剣を振るう
デスガンぶった切られる…デスガンデッド…
決着はついた

残るはシノンとキリト…ひと段落
そしてこっちの決着もつけなければね…
シノンも心開いたなwww(沙*・ω・)
最後はおみやげグレネード(笑)…これにて一応BoB閉幕
優勝者はキリト&シノンヽ(・∀・)ノ

ガレット…デスガンの被害者は2人いた?
シノンもログアウトしたヽ(・∀・)ノ
部屋の中には誰もいない…一応探すけど杞憂だったかな…
しかしインターホンが鳴る…声は新川くん…友達

シノンめっちゃ笑顔じゃん(笑)
新川くん?…おかしいぞ…?まさか新川くんが…とはならないな(笑)
怪しかったもんな、OP出てた時点で怪しいもんなwww
新川くん…病院の息子…正体がデスガン…デスガンの片手

兄弟?新川くんのお兄さんがラフコフのメンバー…
医者も学校も、ほかのやつもどうでもいい…GGOが全部全てだった
ゼクシードを殺した理由は…新川くんやばいやつだなぁ(笑)発情期かよ(笑)
危険ドラッグ絶対やってるよ~(笑)

詩乃は氷の世界の中で…シノンと出会い…戦うことを決意する…負けない
これはなかなかの(笑)
そしてキリト参上
{/netabare}

ステルベン(Sterben) / 新川 昌一(しんかわ しょういち)
「死銃」の主犯。アバター名はドイツ語で〝死〟を意味する医療用語であるが、そうと知らないキリト達は綴りの似た「スティーブン(steven)」のスペルミスだと思っていた。その正体は元「ラフィン・コフィン」のトップ3「赤眼のザザ」。

新川 恭二(しんかわ きょうじ)
詩乃の友人で、総合病院のオーナー院長の次男。昌一の弟。いじめにより高校を不登校となり自宅学習をしていた。父とは2年後に大検に合格し、その年に父の卒業した有名私立大学の医学部に入学すると約束させられている

13話 {netabare}
詩乃の友達の恭二がデスガンだった…そして襲われている時にキリトが登場したけど…
キリトは注射を打たれてしまう…

おっと…電極が注射を守ってくれたみたい(笑)
新川はラジカセで殴られて気を失ってしまった…
そりゃあ…怖かったよなー…いきなり襲われるんだもんな…

詩乃は現実世界の生活に戻ったみたい
詩乃は臆することがなくなったみたいね(沙*・ω・)
詩乃は銃を見て…トラウマに耐えた?
ついにいじめにも耐えた詩乃であった…やせ我慢…最初の一歩

詩乃を迎えに来たキリト…堂々としてるなぁヽ(・∀・)ノチヤホヤwww
バイクで迎えに来るとかカッコイイな(笑)

3人目のデスガンは現在逃走中らしい…
金本はラフコフのメンバー…ジョニーブラック…毒ナイフ使い
昌一と恭二はかわいそうな境遇だったのね…殺人者の英雄
デスガン計画はゲームだった…現実が薄くなっていく…
今ここが現実か…
最強を目指して…恭二は転倒してしまった…強くなりたいから
詩乃は強いな…恭二と会う…会わなくてはいけない…
ザザからの伝言「これが終わりじゃない」「イッツショウタイム」か…¥

詩乃を連れてきたの場所…エギルの店…
リズベットとアスナヽ(・∀・)ノ
ぼったくり鍛冶屋とバーサクヒーラーって合ってるな(笑)
詩乃はコミュ障気味wwwwww

詩乃がこの店に来てもらった理由
詩乃を傷つけるかもしれない…会うべき人、聞くべき言葉…
詩乃が助けた人…の言葉…命を奪ったけど…命を助けてた
自分自身を許す権利…わからないけど少しは軽くなったのかもしれないねヽ(・∀・)ノ
{/netabare}

14話 {netabare}
銃で人を殺した十字架をずっと背負い責めつづけてきた詩乃…
奪った命と助けた命…銃へのトラウマ
OPはGGOのまとめみたいになってる~♪

14話は詩乃のこれまでの話…
新川くんなぁ

それでも少しずつ向き合っていけばいい…
この世界はこんなにも…あったかいんだから(*´▽`)ノノ笑
{/netabare}

15話{netabare}
キャリバー編スタート
キリトと素葉の朝食…エクスキャリバー発見のニュース
ヨツンヘイムでの一幕…邪神を助けた時に…巨大な迷宮の最下部に黄金の長剣が…
邪神の名前はトンキーwwwキモイは素葉にとっては鬼門w
素葉のセンスはアレなのかもしれないね…(゚д゚)
トンキーを出しにキリトはエクスキャリバーを取りに(笑)
キリト、アスナ、リーファ、クライン、シリカ、リズ、シノンで行く予定
アスナは帰省があるみたい…アスナ嬉しそう(笑)

シノンは猫耳にゃんwww射程をご所望するシノンさんぱないの♪
ユイちゃん相変わらず可愛いな(*´`)
トンキーのクエストとは別のクエストが…スローター系のクエストらしい
脳筋ばっかりのパーティー…SAOの名残かなヽ(・∀・)ノ
クラインは普通に魔法を使っていたという…リズ恐ろしい女…(笑)

すごい階段の量…5分wシノンさんの艷声あざーすwww(沙*・ω・)…しっぽ
ヨツンへイム…白銀の世界…寒い…けど魔法で支援
そしてリーファがトンキーを呼ぶのであったヽ(・∀・)ノ…でかいなwww

クライン邪神に気に入られてる…クラインのじいちゃんの遺言(笑)
ダンジョンの入口までGO!!!ヽ(・∀・)ノ

邪神の飛行楽しんでるのはリファだけ(^ω^)
巨人が邪神を攻撃してるに便乗している?
…でっかい美人登場…ウルズ?
霜の巨人族からの侵略を止めて欲しいというクエスト
ニブルヘイムの長…スリムがボスキャラか
アルブへイムまで侵略しユグドラシルの黄金りんごが目的…

スリムは狡猾…今スリムの居城の守りは薄くなっている…
眷属のペンダントをウルズから受け取りクエストを受けるのであった
今年最後の大祭り☆ミ
いざ氷の居城へ~( ´ ▽ ` )ノ
{/netabare}

クライン
キリトが正式サービス開始後のSAOで最初に知り合った人物。女性好きかつコメディリリーフな描写が目立つがその実は義理堅い気さくな好青年。SAO・ALO共に悪趣味なバンダナに野武士のような顔立ちが特徴で、装備も刀に武者鎧というスタイル。

16話{netabare}

{/netabare}

17話{netabare}

{/netabare}

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 424
サンキュー:

39

ネタバレ

gm560 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い回とそうでもない回にはっきり分かれます

総じていうと全体としてはとても楽しめたし2期も見てよかった。
ざっくり言うと、前半と後半が面白く、中盤がいまいち。
{netabare}
シノンが活躍するGGO編は回数を重ねるごとに引き込まれ、
デスガンの設定は意外性もあり、死の恐怖という緊迫感もあり、
銃の戦いのアニメーションも素晴らしくてわくわくして最高だった。

予選~決勝の始めぐらいが面白さのピークで、砂漠の洞窟に入ってから、
安全地帯という事もあり、そこから最後の戦いが始まる迄が
回想シーンなども入ってやたら長くて、ちょっと中だるみを感じる。

しかし最後の戦い~新川が襲ってくるシーンでまた一気に引き込まれ、
まあGGO編は総じて楽しめた。
ただ、犯罪を犯した兄弟が精神病院送りで済んで、特に反省したような
描写も無く、シノンが自分を襲った新川に会いに行くみたいな話は、
納得がいかないというか、ちょっとがっかりしたかなあ…

その後しばらくはつまらんかった。
だいたいシノンが主人公に抱いた恋心みたいな描写や、恋人がいると
わかって葛藤してあきらめていくような話が全くないのはおかしい。
謎の総集編みたいな話に1話使うぐらいなら、まずそっちを解決しようよ
って話だ。だからしばらく、ああやっぱりそういう話やる気ないのねと、
思いながら退屈を感じた。

しかし最後のユウキの話はすごくおもしろかった。
現実の話としてはちょっとファンタジックすぎるきらいはあったけど、
すごく感動できたし、アスナの心の成長みたいなテーマもあってよかった。
{/netabare}

まあでも一期に引き続き物語とファンタジーな世界を堪能出来て、
楽しい時間を過ごすことができること請け合い。
3期を楽しみにしています。

投稿 : 2018/01/17
閲覧 : 251
サンキュー:

4

ネタバレ

たっくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった!

最終回は感激ですね!
ユウキがみんなに囲まれて死ぬ時はもう泣いてしまいます笑笑
ユウキは可愛いのでもっとキリトと仲良くなって欲しいし生きて欲しかったなーって思います!

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

アデュー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期より

個人的には1期より、面白く感じなかった。
2期は前半部分が内容が読める展開過ぎて、予想通り。しかし、後半から盛り返してきたから全体的には面白く感じられた。
個人的には1期の前半が一番楽しかった。
今作も、作画と曲はとても良かった。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 249
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番好きな部類に入る 戦闘はあつく、いいシーンは涙する 何度も見る

前半のファントムバレットもハラハラする戦闘でとてもよいが、2期はそれよりもマザーズロザリオが評価されるべきだと思う。アスナがスリーピングナイツの一員として戦うシーンやユウキのために最後、aloのメンバーが集まったシーンはとても良かった。ユウキの、意味なんてなくて生きてていい、これは本当に泣かされた。(涙) edのシルシはこの作品を表していると思った。

1期2期含めてあらためて見て、1期の25話のキリトとアスナの窓に黒の剣士と血盟騎士団、副団長のアスナとしての役目が終わったシーン、2期の14話のシノンがヘカートを置いて朝田詩乃として新たな一歩を踏み出すシーン、2期24話のユウキがアスナに技を託して絶剣としての役目を終えてアスナ(お姉ちゃん)の腕の中で眠るように…、このシーンはアニメだからこそ伝えられたというものがひしひしと伝わってきた♪


名作だからこそ何度も見たくなるんですよね♪最後は泣かせに来てるって思うけどそれでも泣ける。泣かせに来てるからなんだ!ってかんじだよ!泣けば良いんだよ!


3期決まって、映画のための、準備のためにもう一度、そしてまた余韻にひたる…
ソードアートオンライン不滅❗




3期正式きましたね♪ アリシゼーションスタートだ!
ガンゲイルもアニメおめでとう!

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 373
サンキュー:

36

ネタバレ

マートン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

キリトくん、流石に気持ち悪いわ

一期をみて、死んだら終わり設定も多少強引だけどだからこそ共感出来る内容ではまりました。その流れで二期を楽しみにしてました。
感想として、銃の世界で剣持って俺TUEEEしてるのは流石に引いた。他のおそらく大会に出てるだろうプロプレイヤーをモブ扱いして倒すとか…
ジェダイの騎士のように弾を叩き斬る姿が見れます。
SAO最強はすなわちAFOで強くてニューゲームはわかります。互換性があって、同じプログラムなんだから。でも流石に他のオンゲでゲームバランス崩壊させるのは理解不能。
剣の持ち方(まあこれは一期からだけど)も少し気持ち悪い。
そもそもキリトくんの発言が一貫性もない自己中野郎に成り下がってる。
恋人のアスナに相談せず、
キリト「これは俺の戦いだ…」とか勝手に死地に赴いて
シオン「これは私の戦いよ、1人でもいくわ」
キリト「君は間違っている!君が死んだら、自分がいなくなるだけじゃないんだ、僕の中にいる君も死ぬんだ!」←!!?!?!
このような主人公に共感できる人はたぶん精神年齢若めの方だけでしょう。

投稿 : 2017/08/11
閲覧 : 2421
サンキュー:

3

ネタバレ

こんぴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

銃がすごくかっこよかったです!
最後の方は銃は出てきませんでしたが(^0^;)
キリトが銃弾を斬るところがすごくかっこよかったです!

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ネタバレ

順々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シノンカッコいい!\(>µ<)/

 個人的に1期よりも2期のほうが好きです。ガンゲーって言うのがまたいいですね。シノンの塔から飛び降りるシーンは何度見ても好きです。

投稿 : 2017/08/05
閲覧 : 231
サンキュー:

3

ネタバレ

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仮想世界で失ったモノ、仮想世界で勝ち得たモノ。

二期は全体的に
仮想と現実での差違そして差異について描かれていた印象を
俺は受けました
リアルとヴァーチャルの温度差

仮想現実を受け入れてくれない家族
それを押し切れない自分に
全盛期だった頃の自分と非力な自分を重ね葛藤する者

むしろ
現実との乖離があるからこそ
弱い自分を切り離し気丈に自分と戦う者

その者には仮想も現実も無く
其は――{netabare}『フルダイブ環境そのものの申し子』{/netabare}

あの城で手放したモノ、手に入れたモノ
それぞれを噛み締めながら成長していくキャラたちに注目です

投稿 : 2017/07/26
閲覧 : 217
サンキュー:

11

ネタバレ

ほののん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

わたし的にはマザースロザリオ編のEDが好きですね。
シルシは私の好きなLiSAさんが歌っていてユウキのこともあり、Ⅱの最後ということもあり力強く胸にくるものがありましたね。
ちなみにキャリバー編・マザースロザリオ編のOPについてなんですがわたしはやはりほぼメインオールスターになっているキャリバー編の方が好きですね。
一番好きなキャラクターはキリト君なので。
話についてですがアスナさんとユウキさんメインでキリト君が全然出てこないうえ、ユウキさんに2回も負けているという悲しい結果に。
最も悲しいのは最終話ですが。
ファントム・バレット編についてですが
キリト君の女子の姿可愛いですね。
序盤で出たお金稼ぐゲームでの回避力はすごいですね。
あとはシノンのヘカートの銃弾をカゲミツで切るなんて普通じゃできないなと感じました。
さすが元SAOの攻略組だなと思いました。
映画で3期フラグを立てていたので楽しみですね。

投稿 : 2017/05/16
閲覧 : 172
サンキュー:

4

ネタバレ

時猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独り言

一期と同じように一気見、、流石に心折れかけました、皆さんもほどほどにしましょうね?

前半は銃の世界へ、、そこでまたまた事件が起きちゃうの。キリト君は事件に合いやすいなぁw

{netabare} 銃と言いながらなんでキリト君は剣で戦っちゃうの!?銃の世界じゃないやん!?と思いつつ拝見((´∀`))ケラケラ

そして、協力して相手を倒す姿、よかったな、でも、次はちゃんと銃でたたかってよ? {/netabare}

後半はこれまで出逢った人と妖精の国でいろいろな冒険、現実のお話とクロスしながらの回だったな。最後のお話はある子の話、あの話はたくさんの勇気をもらっちゃった。

茅場 晶彦さんの意志はよくわかんない、でもそれはあれを始める前と今とじゃ全然違うんだろうな。でも、そこが面白く、そしてこれからどんどん発達していくんだろうな。

僕はこの種のゲームは反対の人でもある、現実と仮想が区別がつかないってすごく怖いことなんだ。ゲームの人格は現実でも影響が出るし。
でも、最後の話はゲームのいいところを映してくれた、前者のようなことがないよう、後者のことが起こってくれたらいいのにな

最後に、アニメは想いを届ける一つの手段、今の作品は少なくなりつつあるけど。でも、想いを届けるそんな作品は、面白さのほかに違うものがある。
そんな作品ともこれから出会いたいな。

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 191
サンキュー:

9

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラクターの成長が感じられる良作続編

原作未読。1期・Extra Editionに引き続き視聴。

1期同様に複数のゲームにキャラクターたちが参加し戦っていく物語構成。
序盤の銃の世界のゲーム(GGO)から新キャラの女の子が登場し、主人公とダブル主人公という形で物語が展開される。キーキャラクターのデスガンなる人物と、1期のSAO編の殺人ギルドを絡ませる展開は面白い。特にSAO編と同様にプレイヤー自身の命がかかってくる緊迫したゲームの世界観はやはり面白い。銃の世界なのに主人公が剣で戦うのは王道ではあるが、やはり剣と銃の戦闘シーンは盛り上がるし迫力・演出も素晴らしかった。
この物語では主人公がかつて奪った他のプレイヤーの命について葛藤したり、シノンもまた戦いの過程で過去のトラウマを克服する。このお話のテーマである「命」「強さ」とは何かをキリトとシノンが互いに模索するなど、キャラクターの心理描写が1期より丁寧に描かれている印象。最終的な犯人の動機は全く理解できなかったが(理解したくもないのだが)、最終的に綺麗な形で収まったように思う。

中盤の伝説の剣のエピソードは、スピンオフ的な立ち位置であまり肩肘張らずに楽しめる内容。すらすらと見れたし、色々なキャラクターが登場し活躍する姿は見ていて楽しい。息抜き的な意味合いもあったのかもしれない。

最後の物語は主人公よりもヒロインがメインのお話。ヒロインは2期であまり出番がなかったので嬉しい登場。主人公がAIのために開発した技術が終盤に繋がったり、ヒロインが母と向き合い自分の壁を越えていく展開もいい。
このお話のキーキャラクター・木綿季について。彼女が闘う具体的な病名を出したことで、より命の重みを感じさせる内容になっている。エイズの説明も丁寧にされていたと思うし、誤解や偏見を招くようなものではなかったと思う。彼女らのように現実世界で様々な制約の中で生きる人間にとってのリアルとは何か、といった難しいテーマも扱っている。仮想世界でその時間の多くを過ごした木綿季の生涯は、私たちにとっての現実やリアルが必ずしも今生きているこの世界に限られたものではないことを示してくれている気がする。
終末期のターミナルケアにゲームの先端技術が用いられる設定や、現実と仮想の違いとは何かという議論も興味深く、そこに茅場の姿が見え隠れするのも余韻があってよい。

それぞれの物語にそれぞれのメッセージ性やテーマがあり、それがキャラクターの心理描写とともに丁寧に描かれていると感じ、1期より好印象。1期で死のゲームに巻き込まれた主人公とヒロインがそれぞれ様々な経験を経て、主人公はゲームをプレイする側からゲームを創る側・ヒロインは誰かを支えて見守る未来を描き出したあたりに、キャラクターの成長を感じる。
心理面などの1期の課題点を克服しながら、全般的な作画やOP・ED楽曲、声優さんのお芝居は1期を超える充実度。個人的に2期の作品は1期に比べて辛口の評価になりがちなのだが、本作はむしろ2期の方が楽しめた。

2クール×2期という結構なボリュームだったが、最終的には見てよかったなと思える作品になった。

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 207
サンキュー:

13

ネタバレ

y さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺TUEEEE!アニメ

主人公が無双してるアニメとして有名な作品です。
sao事件が起きてからしばらく経って総務省の仮想課から奇妙な依頼を受けるところから物語は始まります。
1期と同様キリトくんが見事無双してくれます。まぁ、個人的には1期の方が全然好きなんですが、2期も十分面白いので是非観てみると良いと思います。

投稿 : 2017/04/16
閲覧 : 204
サンキュー:

7

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期は普通に見れるレベルの内容にはなってました。

1期ではフルダイブタイプのオンラインゲームをやっていたアニメですが
2期もやっぱりこのアニメのタイトルから
フルダイブタイプのオンラインゲームをやっちゃうって話
ただそれだけでなく2期では最初のシナリオでは実際に殺人事件が起きて
探偵ものや推理物に近い導入になっていたかな
2期の1クール目はこの殺人事件解決がテーマになってました。
ゲーム内の銃撃で実際に人を殺せるのか?が題材ですね。
この謎を解決するストーリーでした。
個人的にはまたゲームで命のやりとりがあるのか的な懲りないアニメだなと思いました。
ちなみにトリックは前作であった脳を焼く方法ではないらしい。

新ヒロインが出てきて、そのキャラを掘り下げながら進んでましたね。
今までのヒロインは序盤はあんまり出てこないですね。
1期から数えて3部目に突入してから思ったことは
このアニメは各シリーズに新ヒロインが登場するのがコンセプトなのかな・・・と
新ヒロインが出てきてキリトと交流するものでそれが1クール使って描かれてました。
1期の2部に近いですね。フルダイブタイプのオンラインゲームを
通しての交流なのでゲームを通してヒロインと交流するのが楽しめるのであれば
楽しめるかなとは思いました。

今回のフルダイブタイプのオンラインゲームは銃を扱ったものでしたね。
戦闘シーンは作画はしっかりしているので迫力はあるけど
大味なものでしたね。
頭を使うとかはないので大味な戦闘で迫力がある戦闘が好きな人は楽しめるかなと思いました。
特にキリトは相変わらずゲームはチート級の強さを見せるのでずるいなとは思います。
ただ、1期とは違いゲームのシステム上ありえない強さではなくて
普通に上手いと思える描写に抑えているのでおかしいとかは思いませんでした。
単に主人公凄いを楽しむ内容だったと思う。
個人的にはしょうがないな・・・と思いながら見てました。
楽しめないわけではないけど「俺強い」なので凄く面白いとかはないですね。
普通に楽しめたぐらいです。
それでキリトがフルダイブタイプのオンラインゲームをしながら殺人事件の真相に迫るものだったかな
ストーリーはシリアスですね。楽しい系統の内容ではなかった。
しかも、1期に比べてストーリーのテンポは遅いので
向かない人には向かないでしょうがそのおかげでシリアスの雰囲気がよく出ていて
演出はとても良いので盛り上がる場面は多かった。
事件の真相は、うーん回りくどい殺し方だとは思いましたね。
でも呪い殺すとか系統は無理だろうし現実的なことを考えると
しょうがないかなとは思いつつも警察は誤魔化せないだろうなと思った。
伏線自体も1期からの回収が多くこじ付けぽいなと思った。
アニメの1期の時点で2期の原作部分は発表されていたんだろうと思うので
アニメでは伏線だったのかもしれないけど実際の所は伏線というよりも後付けかな
しかし理由付けなしでばく進した1期に比べれば
完全な伏線無視やありえない超展開ではないので
丁寧に進めるストーリーもあって
ストーリーは普通に見れる出来にもなってましたので
1クール目は全体を通せば
もの凄く褒めれるほどの内容ではないけど悪くはなかった。
1クール目のラスボスはこのアニメの原作者らしいキャラだったな

2クール目もやっていることは同じですね。
やっているフルダイブのオンラインゲームこそ違えどキリト強いをやってたかな
キリトの強さが目立つ内容だった。
新ヒロインが仲間に加わって、旧ヒロインを含めてみんなでゲームを楽しむものだったかな
大した内容ではありませんが、みんなで普通にゲームしている感じは
楽しめたので娯楽アニメとしては良かったです。
終盤に関してはネタバレになるので詳しい内容の説明は書きませんが
このアニメらしくない意外な展開だったかな楽しくゲームをしていたアニメだっただけに
驚きはあったけど1つの話と見れば良かったと思う。
ストーリー自体も丁寧に進めていたので気持ちは伝わりやすかったし
別のアプローチから見せるストーリーは中々だった。
最近はこの手の展開は嫌われるだろうけど
変に難しくして誤魔化さずにわかりやすくやってくれたので
個人的には好意的に見れました。
最後まで見ると殆どのメインキャラが女の子なので見た目はハーレムアニメぽい
作りだったけど、2期はまじめな内容で後半はかなり良かったです。

キャラについては2期での加入キャラは最小限に抑えていたので
2期ものにありがちなキャラが多すぎることはなかったですね。
ただ、各キャラはそのキャラのシナリオの時は十分に出てきて掘り下げられているのだけど
そうでもなければ空気になるしさらにシナリオが用意されてないキャラは空気なので
いたのは記憶には残っているけど4人ぐらいのキャラしか印象に残らなかったな
しかし、その分掘り下げられたアスナやユウキやシノンは魅力的に見えました。
キリトも内面は掘り下げられたし、ただ強いキャラになってなかったのは良かったです。
今までの出来事や行いとかを振り返るあたりは良かったと思うし
内面に気を使ったのは良かったのではないかと思います。
キャラの関係性はハーレムではなくて普通の友人関係な部分が多くみられたのも良かったです。

劇中曲については1期同様に素晴らしい出来だったと思います。
毎回盛り上がったり雰囲気の良い曲がかかるので凄く良かった。

作画については1期よりは写真ぽい感じの背景になってたのが気になったな
キャラの作画自体は綺麗だし安定していました。
作画的演出面も優れていたので盛り上がる場面は多かった。
キャラデザインは個人的には一般向けな感じの絵なので癖がないのは良かったです。
2期も戦闘シーンは迫力があり良かったけど1期に比べると少し落ちるかなとは思いました。
なので1期に比べると作画は少し落ちるかなとは思いましたが十分クオリティーはあると思う。

声優さんについては1期同様に満足かな演技力はあったと思うし
シリアスな展開で気持ちが伝わってくるケースは多かったです。

個人的には1期は「レッドカード」ものの内容だったですが
2期は普通に見れるレベルの内容にはなってました。
1クール目のトリックの甘さが気になるぐらいで
2クール目中盤までは絶賛する内容ではないですが普通と言えるストーリーの出来はありました。
ストーリーを丁寧に進め伏線無視や超展開の流れにしなかったのが良かったのだと思う。
そして後半はとても良いと思える出来があったので
終わってみると満足いく内容だったです。
物語の評価は2クール目中盤まで普通の3なんだけど2クール目後半は4は付けれると思う。
総合だとギリギリ物語4は届かないけど最後は良かった。

投稿 : 2017/03/01
閲覧 : 252
サンキュー:

17

ネタバレ

カミカゼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よっしゃ!

シノンと絶剣かっこいい!

キリトさんは相変わらず派手にやっちゃってますね。

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 256
サンキュー:

11

ネタバレ

ラスト侍タカシ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第三期をくださいw

色んなストーリーがあるけど、同じ燃える!
{netabare} キリトはエキスキャリバーを使って戦いシーンがあるけど、ポーズだけで終わったorz{/netabare}
好きなキャラの声優は沢城みゆきさんなのでもっとテンションが上がったなw
だから、是非第三期を・・・

その前に劇場版に期待しておりますよねw

投稿 : 2016/12/05
閲覧 : 182
サンキュー:

8

ネタバレ

花ロマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

相変わらずキリト無双

だが それがいい

投稿 : 2016/11/21
閲覧 : 208
サンキュー:

7

次の30件を表示

ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソードアートオンラインⅡのストーリー・あらすじ

《SAO》事件から一年が経ったある日、キリトは、総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。それは、銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》で突如発生した怪現象《死銃(デス・ガン)》事件の捜査であった。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも《死》に至る……。その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》が《現実世界》へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》へとログインする。《死銃》の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは、長大なライフル《ヘカートII》を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。彼女の力を借りたキリトは、自らがターゲットとなって《死銃》との接触を試みるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント《バレット・オブ・バレッツ》に挑む……。(TVアニメ動画『ソードアートオンラインⅡ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫藍井エイル『IGNITE』、戸松遥『courage』≪ED≫春奈るな『Startear』、LiSA『シルシ』

声優・キャラクター

松岡禎丞、沢城みゆき、戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、平田広明、悠木碧

スタッフ

原作:川原礫(電撃文庫『ソードアートオンライン』)、原作イラスト・キャラクター原案:abec、 監督:伊藤智彦、キャラクターデザイン:足立慎吾、サブキャラクターデザイン:山下祐、総作画監督:足立慎吾/山下祐、アクション作画監督:柳隆太/竹内哲也、モンスターデザイン:柳隆太、プロップデザイン:常木志伸/石本剛啓、美術監督:竹田悠介/長島孝幸、美術設定:塩澤良憲、コンセプトアート:堀壮太郎、色彩設計:中島和子、CGI監督:雲藤隆太、撮影監督:臼田睦、編集:西山茂、音響監督:岩浪美和、効果:今野康之、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:梶浦由記、プロジェクト統括:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ