当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ヤマノススメ セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
814
棚に入れた
3655
ランキング
1135
★★★★☆ 3.9 (814)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ヤマノススメ セカンドシーズンの感想・評価はどうでしたか?

tao_hiro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

山をなめてはいけないぞ!

この作品の放映中、火山活動の被害としては戦後最悪と言われる、御嶽山噴火が起きました。放映に影響があるかもしれないと心配しましたが何ごとも有りませんでした。登山の過酷さや危険をしっかりと描いているこの作品が、批判にさらされるようでは日本は終わりです。安心しました(笑)

ちょっと脱線しますが、御嶽山噴火のニュースの中で生還した方のインタビューで違和感を覚えました。その方は「噴火するとは全く思わなかった」と言っていました。

・・・「ちょっと待てよ!火山なんだからいつ噴火するか分からんだろう。心構えはしておけよ!」と私はツッコみました。すると長男が一言いいました。「毎日噴煙見てる俺たちとは感覚が違うよ」・・・

なるほど、鹿児島の人間にとっては「火山は噴火する」のが当たり前です。火山が身近に無い地域の方には「火山は噴火しないもの」が当たり前なのでしょうね・・・御嶽山噴火で犠牲になられた方々には深くご冥福をお祈りします。

脱線ついでにもう一つ。箱根山の火山活動の活発化が連日ニュースとなっています。関係者のご心労は察しますし、早期の鎮静化を願ってはいますが、鹿児島人の率直な心情を述べておきます。

それは、例えば、九州地方が数センチの積雪で市民生活がズタズタになったニュースを見た北国の皆さんの心情と同じだと思います・・・(笑)

さて、ヤマノススメ セカンドシーズンですが、1期の5分枠から15分枠に拡大され、主人公あおいちゃんの心の成長が、より深くより丁寧に描かれます。

その最たるものが、あおいちゃんは日本一の山に登頂できませんでした。この作品は主人王に厳しい現実と激しい葛藤を与えます。

それを乗り越えて、あおいちゃんは一回り成長します。

これは名作だと思います。もっと評価されて良いと思います。

投稿 : 2015/05/22
閲覧 : 304
サンキュー:

27

pin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

天使ここなちゃん

山の雰囲気がしっかり描かれているので、まるで自分もそこにいるような感覚になった。

かわいい女の子の旅(登山)アニメ。

とっても面白いジャンルだと思う。

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 278
サンキュー:

4

ふの人 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

時間3倍、魅力無限大

1期の感想はこちらから→http://www.anikore.jp/review/1123798/

30分化は叶わなかったけれど、それでも1期の3倍15分!
しかも2クールなので幸せな時間が細く(?)長く楽しめましたし、
物語も単なる「ゆるふわ」ものから大きく姿を変えたものになりました。

細密な舞台設定も1期からよりパワーアップしていて、
特に三つ峠周辺は登山も含め何度も訪れている場所なので、
登山した時の思い出がよみがえってくるようでした。
あのガレ場や屏風岩のあたりも結構道が細くて難儀するんですよね。
NHKのアンテナから先の階段がまた最後のとどめだったり…w

富士山編に関しては容赦ないムードの落とし方だったので、
物語の雰囲気的にどうだろう?と観た当初は正直心配だったのですが、
そこから心身ともに復活していく過程を丁寧に描いていたおかげで
あおいの登山にかける気持ちというのを再確認することができました。

さらにそして新しい物語の始まりに繋がる構成になっていたので、
まさに終わり方としては有終の美ともいえるんじゃないでしょうか。

さて、2期では前回から打って変わってしっかりとしたOPが作られました。
1stOPは「N・H・Kにようこそ!」や「Aチャンネル」等特徴的なクレジット芸で
おなじみの石浜真史さんがコンテ/原画/演出を担当しています。
対して2ndOPで映像を担当した神田智隆さんは、有頂天家族でもOPを担当していた人、
といえばもうその雰囲気は良くお判りになるかと思います。

どちらもモーショングラフィックスを生かした構成ですが、
1stでは遊び心の効いた非常に賑やかで物語の導入を盛り上げる仕上がりに。
一方2ndでは比較的落ち着いた構成を装いつつも、打ち文字なクレジットの出し方に
イージングをかけるなど繊細な配慮が垣間見える作品となっていました。
どちらも賑やかな1st/テンポの遅めな2ndOPとそれぞれにぴったりの
こだわりがつまった映像だったのではないでしょうか。

EDもそれぞれしっかりとまとめられていますが、とにかく個人的には
楽曲に外れが無い作品だったので大満足です。凄い好き。

とにかく、放映前特番でも語られていた様に時間が長くなった分、
それぞれのキャラがよりのびのび動いているように感じました。
制作側も作る手間は増えたかと思いますが、話の裾をさらに
広げることが出来た事はとてもいい結果だったと思います。

放映時期にタイミング悪く山での大きな事故が起きてしまいましたが、
登山の初心というものをしっかりと解説している本作品に触れてたことで、
登山や山歩きに興味を持ってくれる人が増えてくれると、個人的には嬉しいですw

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 296
サンキュー:

10

ネタバレ

はちまんV さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゆるふわアウトドアアニメ

ジャンルは「ゆるふわアウトドア」というものらしいです。このワードを聞くと、日常系を屋外でやるのかな、みたいなイメージを持つかもしれませんが、わりとしっかりとしたストーリーがあります。

見所としては、 {netabare} キャラたちの挫折と成長、友情、登山の知識、埼玉県飯能市の風景や観光スポットなどが挙げられます。キャラの可愛さは一級品です。

タイトルの通り、登山をメインに描いていますが、山を登り始めるまでの過程(アクセス、登山道具の準備、家族との話し合い、バイトなど)も丁寧におもしろく描いていたところが、個人的には非常によかったです。そういった過程を踏まえたこともあってか、山頂に到達したときなんてもう最高です。

なんと言ってもやはり、あおいとひなたの友情を描いているところは素晴らしかったですね。眩しかったです。心洗われました。

好きな声優さんが出ていたので、聴覚的にも癒されましたし、キャラソンもけっこうツボでした。作画もかなりよかったのではないかと思います。


おそらく飯能市にお住まいの方々は、放送中、かなり胸熱だったのでしょうね。羨ましいです。{/netabare}

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 214
サンキュー:

6

shoratio さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

登山で得られる挑戦と挫折そして感動

手芸、お菓子作りと一人でできる趣味を嗜み、人付き合いが少し苦手な主人公である高校1年生の雪村あおい。久しぶりに再開した幼馴染の倉上ひなたから言われた一言は主人公の度肝を抜く。「やっとのぼりに行けるね!山に!」。まったく登山の知識を持ち合わせていない主人公が嫌々ながらひなたに引きずり込められる形で山登りをはじめ、そして惹かれ始める日常を描いた作品。

3分の短編アニメで、登山の内容も初心者向けだった1期とは異なり、2期では13分アニメへと拡大され、かつ本格的な登山への挑戦・挫折・感動が描かれています。本編は成功体験だけでなく、挫折や登山の厳しさ、登山への不安や葛藤を描いており、主人公たちの心理描写に共感する点が多く世界観に入り込みやすい。何気ない日常の中で使われる「ありがとう」という言葉の大切さも教えてくれます。また登山をテーマにしているので、木漏れ日や雲、山や森などとても綺麗に描かれている背景や情景を映した作画はとても美しく逸品です。

投稿 : 2015/03/07
閲覧 : 256
サンキュー:

8

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カワ(・∀・)イイ!!

絵と年齢がちょっと合ってないがなヮ(゚д゚)ォ!
ここなが中1ひなたあおいが中2かえでが中3でちょうどよかったと思うヨッ!!a(a`ε・´o)

実際はここな中3ひなたあおい高1かえで高2である
┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ

投稿 : 2015/02/27
閲覧 : 254
サンキュー:

3

ひろと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高に楽しかった!

友達、仲間とか、本当に素晴らしい!と思いました。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 234
サンキュー:

5

とってなむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤマノススメ強化版

山登りを主題とした作品『ヤマノススメ』
その2期ですね

1期と比べて放送時間が約3倍となったセカンドシーズン
(OP,ED除いて約10分)
さらに2クールにわたって放送されました(全24話)
1期で足りないよ!と感じられた方もこれならより満足できるのではないでしょうか

放送時間だけでなく、他もパワーアップされてました
作画面は1期の頃から良かったですが、2期はさらに綺麗になった気がします
キャラたちの魅力やその掘り下げ、音楽面などなど、
なかなかの充実した内容でした


1期では特に見つからなかったお気に入りのキャラ。
セカンドシーズンで発見しました!
あおいでした。バイト姿に見事にノックダウン
ですがやはり、ひなたあってのあおいでしたね
このコンビは観てるだけで幸せな気分にさせてくれます
単純な可愛さだけで言えばここな、
おバカと判明し好感度アップの楓さん、
それにほのか、ゆうか、ひかり他の新キャラの皆さん
みんなかわいらしくて良い子で素敵でした


前期のOP「夏色プレゼント」はとても気に入ってます
ただ、映像は最初のままでも良かった気がします


1期で好きだった雰囲気の良さはそのまま持ち越し、
そして他の要素はパワーアップ
セカンドシーズン、満足です
サードシーズンは流れ的に30分枠の2クールで!
と言いたいところですが、
この作品は10分ちょいがベストなのかもしれませんね
気楽に観れる感じが合っていると思います
それに原作のストックもそこまではないでしょうし。
まぁ何にせよ、気長に待ちたいと思います


今から思うと1期は2期のPVみたいでしたね
山登りの手引き、道具の説明…etc.
出来れば、順番通り観るのがオススメです


1期含め、この作品に出会えて良かったなと感じています

投稿 : 2015/02/16
閲覧 : 930
サンキュー:

46

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヤマノススメのムスメたち

高所恐怖症で高い場所が苦手な雪村あおい(ゆきむら あおい)。
幼馴染の倉上ひなた(くらうえ ひなた)によって強引に山へ行く事となり、だんだん登山が好きになる雪村。
登山仲間の斉藤楓(さいとう かえで)・青羽ここな(あおば ここな)と共に山を登るのであった。

山に登る楽しさや魅力などは描くのは簡単です。
しかし、話の前半の山場である富士山登山では山登りの大変さや厳しさも描いています。
事前の準備や その場の体調を判断しながら登山をしなければいけないという戒めにもなっています。
特に富士山は人気があり無理をしてでも登ろうとする人もいるので、そのようなマイナスポイントをキチンと描いている事に対して好感が持てました。

川遊びやバイトなど山登り以外の話も充実。
たしかに登山の話題だけだと2クール作るのは難しいかもしれませんね。
日常系作品としても楽しめる内容です。
夏休みの宿題は思い出したくありませんが^^;

前半の富士山、後半の谷川岳が本作品の重要なポイントでしょうか。
富士山で登山の厳しさを味わい谷川岳で登山の楽しみを再発見する。
ストーリーの流れとしては綺麗にまとめてあります。

本作品を視聴して少しでも山に興味を持つようになったら大成功なのでしょう。
アニメばかり見ているインドア派の自分には耳が痛い内容ですが、山登りを疑似体験する事ができて、とても楽しめる内容でした。


【追記】
ここなは可愛い顔なのに涼しい顔で山に登る。ここな、恐ろしい子……

投稿 : 2015/02/13
閲覧 : 268
サンキュー:

44

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みんな良い人

二期も暖かい良い話で安心。山に行きたくなる。

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 379
サンキュー:

12

ネタバレ

Appleモンキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

安心して見れる癒しアニメですね~^^
ゆかっち&あすみんのコンビは強力♪
第2話の{netabare}富士山ドッキリ作戦{/netabare}は、はたして
うまくいくのか、ハラハラです★

■第3話
{netabare}
富士山ドッキリあっさりバレちゃったけど、
やさしい世界ですね~^^

苦労して辿り着いた頂上は気分いいですね!
富士山きれい~
{/netabare}

■第4話~第12話
{netabare}
第12話はもう最終回かってぐらい
綺麗にまとまってましたね。
でも、秋も続くしまだまだ観たい!

富士山登山といい、第12話の天覧山といい背景がめっちゃキレイでした!
すごい!
{/netabare}

■第13話~第24話
{netabare}
一番の癒し枠で、毎週楽しみにしていましたが
ついに終わってしまいました泣

登山アニメということもあり、背景はめちゃくちゃ綺麗でしたね。
また続編作ってほしいです^^
{/netabare}

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 588
サンキュー:

56

たまきや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

看板に偽り無しの山登り入門アニメ

一期のほうには感想を書いていないけれども、ここでまとめて。

黄色といえばイワタニプリムスと西武線、青色といえばとキャンピングガスとライオンズブルー。そんな風に洗脳されている西武線沿線の山好きにはたまらんっすよ。

ちょっぴりマニア向けだけど、眠くなってくるかもだけど、「可愛い女の子が大好き!」って三回唱えればすぐ治る。ここなちゃん可愛いし、天使だし!

ヤマノススメの看板に偽り無しの山登り入門アニメで、なかなか面白い。かわいいキャラクターデザインから想像して、「どうせ『王様のブランチ』でやってそうなきゃっきゃうふふな洒落臭い内容だろ」と高をくくっていると、富士山に登ったメインヒロインががっつり高山病でぶっ倒れてたりしていていい感じに教本している。

日常系という名のナンセンスコメディが跋扈する深夜アニメにおいて、ホントの意味での日常系。ゆるふわなアド街ック天国。

肝心の物語は「ゆるふわ」のキャッチコピーどおり。高い山には登っていないのに眠くなってくるかもだけど、「可愛い女の子が大好き!」って百回唱えればすぐ治る。治るよ。

OP/EDはどれもいい。なかでも『夏色プレゼント』が特別いい! 声優さんが合唱するポップな音楽とモーショングラフィックス的な演出の映像がすんごく気持ちいい。必見。

そうだ、飯能に行こう!

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 259
サンキュー:

13

ROCKMAX さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3期も期待したい!

15分2クールとなって始まった2期ですが内容も富士山の登山や谷川岳の登山など本格的になっていてよかったと思います。
日常アニメが好きなのでこのアニメは毎週いやされました!
キャラもかわいくてメインのメンバーだけでなくバイト先のひかりさんなどほかのキャラもかわいくてよかったです。
最終回でもヤマノススメらしく終わった感じで安心して見終われました。
音楽も夏色プレゼント、毎日コハルビヨリなど名曲揃いです。
1期を見たなら絶対にこの2期もおすすめしたいです!

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 230
サンキュー:

11

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

15分で2クールって事は。

30分で1クールでも良かったのでは?

とも思うのですが・・・

『15分で2クール』だったから
丁度良かったように思います。

キャッキャウフフしてるだけの作品ではなく
山の楽しさも難しさも教えてくれる
良い番組だったのではないでしょうか^^


ちゃんと一度挫折を味わって復活・・・


あれ?

{netabare}
『富士登山リベンジ編』的なもの
やるんだろうか・・・
{/netabare}

投稿 : 2015/01/23
閲覧 : 358
サンキュー:

14

K.Takamasa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感想「ヤマノススメ セカンドシーズン」

全体的にゆるい感じの登山アニメで、
登山を通じて女の子たちが仲良くなっていくといった感じですね。
これを観てから登山に興味を持ち始めました。

ストーリーは特に何の変哲も無い日常系アニメで、
そこに登山という要素が加わった感じですね。
所々、ほっこりする話もあったり意外と笑える所もあったり。
一話分の時間が前期より伸びたとは言え15分、OP/EDを加えると
本編は10分強ですのでかなり観やすかったし楽しかった。
短いからといって内容が希薄になる訳ではなくしっかりとある印象は受けました。

私はここなちゃんが可愛すぎてそれだけで充分でしたが。

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 222
サンキュー:

8

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

登りたくなるね(*´∀`)

女子高生による登山をテーマにした作品。
全24話、2クール。
原作は『コミック アース・スター』で連載中の漫画。


1期となる『ヤマノススメ』の続編。
1期が1話5分のショートアニメなのに対して
15分に拡大され放送されたアウトドアアニメ。

都合により1期は未視聴&登山未経験ですが
最後までとても楽しめましたよ(・∀・)v

予想以上に深いお話になっていたと思います。
「人生」を「登山」に例える事はままありますが
この作品でもそれを感じ取る事ができました。
ぜひ、その辺りを感じてもらいたいですね。

そんな深みのある登山シーンに加え、メインキャラの
日常や成長を描く事により、笑いあり、涙ありと
充実した内容に仕上がっていました(*´∀`*)♪
安定した作画や登場人物を最小限に抑えている点も
プラスな点でした!

個人的にオススメなのは声優陣。
キャラそれぞれにピッタリと合った声優陣&演技は
とても光っていたと思います♪
特にあおい役/井口裕香、ひなた役/阿澄佳奈の
安定感ある演技は良かったです♪♪


この作品を観て、初めて山に登ってみたくなりましたw
ストーリーをより理解する為には
やはり1期からの視聴がオススメです!
おいらも機会があれば1期、2期を通して再視聴
してみたいと思います(○´∀`○)




《キャスト》
雪村 あおい(CV.井口裕香)
倉上 ひなた(CV.阿澄佳奈)
斉藤 楓(CV.日笠陽子)
青羽 ここな(CV.小倉唯)
黒崎 ほのか(CV.東山奈央)
笹原 ゆうか(CV.牧野由依)
倉上 健一(CV.荻野晴朗)
雪村 恵(CV.久川綾)




《主題歌》
OP
『夏色プレゼント』(第1話ー第15話)
    あおい(CV.井口裕香)、ひなた(CV.阿澄佳奈)
    かえで(CV.日笠陽子)、ここな(CV.小倉唯)
『毎日コハルビヨリ』(第16話ー第22話、第24話)
    あおい(CV.井口裕香)、ひなた(CV.阿澄佳奈)
ED
『Tinkling Smile』/小倉唯(第1話ー第12話)
『スタッカート・デイズ』(第13話ー第15話)
    あおい(CV.井口裕香)、ひなた(CV.阿澄佳奈)
『Cocoiro Rainbow』/鳴海杏子(第16話ー第24話)

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 397
サンキュー:

52

ネタバレ

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヤマノススメ

~~~最後までみて~~~
小さい頃約束してた谷川岳にみんな一緒に登れてよかったね。
また、いつか富士山にも挑戦してほしいなと思いました。

あと、あおいのバイト姿可愛かったですね^^


~~~13話後の感想~~~
ヤマノススメというタイトルだけど、いいとこ取りで
山登りを描いているわけじゃないところに逆に好感が持てる作品。

山の素晴らしさ・苛酷さがいいバランスで描かれていると思います。

でも、最後はみんなで一緒に登れるといいな^^

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 337
サンキュー:

34

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ベスト15分アニメ

いやぁ~、このアニメがこれほどまで面白くなるとは思いませんでした。
5分アニメだった1期は、5分なら見れるかな程度の印象だったので、15分と聞いて長いんじゃないかと内心思ってたけど、余計な心配でした。
作画も内容も1期より格段レベルアップしておりました。
あおいちゃん、ひなたちゃんの仲良しっぷりが萌え萌え!この2人、どうみても高校生じゃないよなぁ…。
そして、この作品の良いところは単なる萌えだけじゃなく+αがあるところ。
ちゃんと山登りアニメしてるんです。高山病で富士山の頂上まで登りきれず主人公が落ち込んでしまうシーンなど、山の楽しさだけでなく、厳しさもちゃんと描かれております。
最終回のとき、終わってしまうのが寂しくなる作品、そういうアニメは名作だなと私は思います。

投稿 : 2015/01/15
閲覧 : 185
サンキュー:

13

が~お さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一歩一歩!

登山、学園、ほのぼの、友情アニメです。

1期は1話3分ほどでしたが、2期は1話15分ほどで2クールとなっています。短いですけど2クール分ありますので、通常のアニメの1クールくらいのボリュームがあります。

雰囲気は相変わらずほのぼのとしていますが、ボリュームが増えましたのでキャラクターも少し増えたり、物語の内容も濃くなっています。

全体的なテンポは初めから終わりまで変わらないので、一気に全部見ると少しきついかもしれません。少なくとも私はきつかった・・・もう少し変化球があるといいんですが。本来15分のアニメですから一気に見るのが間違っているかもしれませんね。少しずつゆっくり観ていくのがいいと思います。

この作品を観ているとホッとしますね~。登山したくなりますね~。富士山登りたいなー。
このアニメ観て登山しようかなと思った方もいらっしゃると思います。山に興味のある方観てみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2015/01/15
閲覧 : 208
サンキュー:

7

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

登山を題材にした企画の勝利

漫画原作のアニメ。前作はショートアニメだったので15分2クールに昇格です。

富士山が世界遺産に登録されたことも追い風になり登山ブームは加速しているようです。このブームに乗ったのがこの作品。しっかし、今まで登山をテーマにしたアニメ作品がなかったことが不思議なくらい。山を登る描写だけでも結構ドラマティックだと思うんですけどね。

さて、この作品ですが、基本的にはJKが幼馴染との再会を機に登山に目覚めるお話です。主要キャラは全員JKなので萌え要素がかなり強い作品になっています。1話15分枠で2クール分で本格的な登山は3回。劇中では1シーズンの中での話なので登山シーズンがあまり長くないことを考えても結構なハードスケジュールだと思います。しかも、主人公の「あおい」は途中でバイトも始めるので更に忙しいですよね。アニメのこととはいえ心配になってきますよ。

{netabare}
ストーリーは秀逸だと思います。特に1クール目の最後に富士山登山を持ってきて主人公が挫折を味わう展開はしびれましたよ。そんなホイホイ登られては面白くないですからね。しかも、一緒に行った「ひなた」と「ここな」は登頂を達成しているんですよね。「かえで」はベテランなのですでに登頂済みですし。ここでの「あおい」の挫折が一回りも二回りも成長させ、登山のためにバイトまで始める積極性を生んだのでしょうね。
{/netabare}

題材に登山を選んだこと、萌えだけに頼らずきちんと山登りを描写したことは充分評価できる内容だと思います。15分アニメなので軽く見られがちですが細部まできちんと描かれている考慮しても十分2014年を代表するアニメといっていいと思います。

投稿 : 2015/01/13
閲覧 : 218
サンキュー:

17

ネタバレ

たかたか・・ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気分よく見れた。

本当に気分よく見れて、いい作品だと思いました。

日常の出来事にアウトドアを取り入れて、約束を果たす為、

目標に向かっていく、達成しても続いていく。

見終わっても、久しぶりに清々しい気持ちになりました。(自分だけ?)

自分も、近くの山(英彦山)に、よく登っていました。

この作品を見ると、また、山登りをしたくなるのは自分だけでしょうか?

このシリーズは、ぜひ、続けてほしい作品です。

まだ、富士山をリベンジしてないので、期待しています。

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 210
サンキュー:

7

takigawa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前期とは少し印象変わった→それもまた良し

前期視聴済み

1話視聴
前期は5分 今期は15分なので
少し印象が変わったかな

漫画でたとえると
前期は4コマで4p 今期は通常の8p作品 という感じかな

ヤマ関連の情報や
周辺人物の登場機会が増えそう

視聴継続

視聴完了

山と関係ない回もあったけど
意外と忠実に「ヤマ」で行きましたね
ここな回はつらかったですが(どうしてもサ行が…)
全体的に良い作品でした

30分だったらダレてしまったでしょう
15分で正解でしたね

1期の主題歌が限定ですが復活したのは良かったですね

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 201
サンキュー:

6

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤマノススメのススメ

15分ショートアニメ。萌え。登山。
原作未読。
前作の良さはそのままに、さらにパワーアップ。
お姉さんで頼りがいのあるかえでと、かわいいだけじゃなくなんでもそつなくこなすここなちゃんなど、魅力的な登場人物が増えた。
さらに活動範囲が広がり、ちょっとしたハイキングから世界遺産になった富士山、あおいとひなたの思い出の山など様々な山登りに挑戦することに。
それぞれの思い出や、山登りに対する思いなど、登場人物について深く掘り下げる回もあり、どんどん応援したくなってしまう。
相変わらず風景が素晴らしく、聖地巡礼組の写真比較などを見ていると、しっかりと下見をして丁寧に描かれているのが分かる。
1期を楽しめた人はもちろん、見たことがない人もショートアニメで気軽に見れるのでぜひ楽しんで見てほしい。
当たり外れの多いアーススターのアニメの中でも鉄板でオススメ。
3期にも期待。

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 228
サンキュー:

12

ネタバレ

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クールかけてヤマノススメを堪能できた!

1期よりも尺が大幅にUPして

2クールの15分になり

ヤマノススメワールドを余す所なく堪能できました!

約半分の話数は
日常的な話に振られており
1期では出来なかった
それぞれ主キャラの深いところまで突っ込む
ことが出来、キャラの好感度も増したと思います。
僕はここなちゃんと、あおいが好きだったので
2人の好感度が増しました^^


富士山編は{netabare}リベンジをアニメでやるのかと
思っていましたが無かったみたいです。
来る3期のネタになるのかな??
外人の演出が面白いと思いました
ここなちゃんのベテラン感には驚きです{/netabare}


思い出の谷川岳編は{netabare}あおいがずっと悩んでいた
ここを登り切ったらひなたとの関係が何とかに
ずっと疑問を抱いていました。
別になにもなくこれからもいろんな山に
挑戦したらいいじゃん、と。
僕には分からない思いがそこにはあったのでしょうか{/netabare}


また全体を通して自然の描写はUPしていて
山登りの楽しさをより教えてくれる作りになっていました。
富士山は過酷そうで見ていて緊張しました

そして曲については
最初のOPの「夏色プレゼント」と
後期のEDの「Cocoiro Rainbow」が良かったです
特にCocoiroはギターで弾いてみたいと思い
爽やかな良い曲という印象を受けました。

またいずれアニメのヤマノススメを見たいですね
3期を期待しておきます。

埼玉西武ライオンズが羨ましいです。
京セラでコラボグッズ ライオンズの所に置いてくれないかなぁ

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 347
サンキュー:

36

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分と向き合う「ジンセイノススメ」!

おいおい!
このアニメから、どうして「人生」の話が出てくるんだよ!!
と、お思いの方も多いと思います。

年輩の方が登山に魅せられる理由って何だと思いますか?

日々の生活とか仕事のストレスとかとか、色々な物から解放され肩の荷が降りて、金銭面や日々の時間に余裕が出来た時に初めて見えてくる世界が有るのだと思います。

皆さんは、通学・通勤途中の道や風景・季節の移り変わり等をどれだけ感じながら生活していますか?
時間に追われて目もくれずに目的地に向かうだけの生活ではありませんか?

この時期なら、休日の午前11ごろに家を出て、行き先も決めずに散歩に出かけて下さい。
普段は全く目に入って来ない・見ているハズなのに気づいていない・見過ごしてしまっている物に気付くようなら、少し心に余裕が有る証拠です!
何で折角の休みの日にそんな無駄な事に時間を割かなきゃならないんだ!!
散歩なんかするくらいなら家で寝ていた方が数倍マシだ!!
と思われる方は、このアニメの良さ(登山の良さ)には気づかないでしょうね(汗)

散歩に出かけて、近くの神社の由来書きに目が止まったり、その神社にふとお詣りしてみようと思ったり、境内に続く石段の数を数えて見たり・・・。
目線を低くして景色を見渡して見ると、石の色合いや周りの草花や土の色までが新鮮に見えると同時に『懐かしい感覚』が甦って来ます!
そう!『学校帰りに道草をして遊んでいた時の感覚、子供の頃の外で泥んこになって遊んでいた時の感覚』なんです!

登山って、そんな懐かしい感覚と目新しい発見、実際には見たこともなかった草花や動物や鳥達とのふれあい!
大袈裟ではなく「生きてて良かった!」と思える素晴らしい景色!
頑張ったからこそ、諦めなかったからこそ、辛く苦しかったからこその、山頂到達時の達成感!
その他にも語り尽くせない魅力に満ちた物なんです!

そんな感動の数々を素直に実感出来るのには、それなりの人生経験を踏まえた方が良いのでしょう!
年輩の方が登山に魅せられるって、自分の今までの人生を振り返ると同時に、童心に還る事も出来て、新しい発見や美しい景色に出会え、時には人生のやり直しの意味合いも込めていたりと、ハマってしまう要素に満ち溢れているのでしょう!
良い運動にもなりますし、良い空気を堪能して温泉にも入れますしね!

もちろん、それ相応の命の危険を伴うリスクも多々有ります。
そこも十分に理解した上で、イザとなれば人生経験と知恵袋的な知識も活かされるでしょうしね!

「山登りは人生そのものだ!」と良く言われますが、本当にそう思います。

最初はキョロキョロして色々な物が目に飛び込んで来て楽しいのですが、だんだんと疲れて来て息が上がり始め、辛くなって来た時から「自分との戦い」が始まります!
足が痛い!疲れた!あとどれ位かな?帰りたい!引き返そうかな・・・!
マイナスな思考が先行して、何か理由を見つけて逃げ出そうとするんです!
と同時に、ここまで来たんだから!あともう少しの辛抱で!という前向きな気持ちとのせめぎ合いになり、まるで天使と悪魔が交互に耳元で囁く状態に・・・。

作中では、ここの所の心理描写が上手く表現出来ていますよね!

そのうち、何かを切っ掛けにして吹っ切れるんです。
綺麗な景色の場所に到達したり、花畑のような所に出たり、森林限界を越えたり、木漏れ日が目に入って眩しいと思ったり、珍しい鳥の鳴き声を耳にしたり・・・。
すれ違う登山者と挨拶した際に「頑張って!」と声をかけて頂けた時とかに!

登山をすると、つくづく人間って『自分の受け止め方・考え方次第』なんだなぁ!って、実感します。
1つの物事について、シラケて「あっそーっ・・・」って、覚めた見方をするのか、自分なりに興味を持ってみるのかで全然違って来ますし、良く受け止めるか悪く受け止めるかでも変わって来ます。
良く受け止めて興味を持ってみるという思考を持つだけで、物事は不思議と好転して行きますが、悪く受け止めて覚めた見方をしてると、不思議と視野が狭くなり自分の意見が曲げられず他人の意見も受け入れられなくなり、自分の殻に閉じ籠って身動き出来なくなります。

そんな事にも気付くようになるからこそ、登山って素晴らしいのだと思います。



長くなってしまったので作品にも少し触れますが、目の離れ具合と目の大きさ位は統一して欲しかったです。
毎話・各カット毎に目の大きさが違ってたりしましたし、極端に目が離れてるカットが多々有りました。

背景も、「写真を見ながら描きました」感全開の物ばかりで、ちょっと残念でしたね(汗)
まずは実際に見た風景画を描き、同じ向き・同じアングルで写真を撮る。
後日、その写真を元に風景画を描き、実際に見て描いた風景画と比較して、写真を元に描いた風景画をどうすれば実際に見た風景画のように描けるか?を研究する。
それをパターン化してPC入力しておけば、写真からのデジタル処理で起こした背景も違和感が薄れるハズなんですよね!
後は如何に手書きっぽい着色を施すかダケです!

実は動画の部分で評価が高いんです。
他の作品と比べても、動きが滑らかで違和感がないんですよね!
2クール目のOPの体操をしてるシーンとか、1期のEDのロングバージョンの2人で手を繋いで歩いてるシーンとかも、滑らかで良いじゃないですか!
あと、足(靴)の大きさが他のアニメよりも大きくしっかりと描いてあって、凄く好感が持てました!



まだ書き足しますが、一旦このへんで(汗)



登山の前に、まずは散歩から始めてみませんか?

投稿 : 2015/01/10
閲覧 : 214
ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

山登りっていいなぁ~

 何となくTokyo MXで、やったこれの特番見た。阿澄と井口が、出てきてワイワイだった。シロ先生という人も出てきて、話とか聞いて興味を持ちこのアニメ見てみた。
 
 あおいとひなたのやり取りが、面白くいい感じだった。背景なんかも良かったし、親子どうしで山登りするところなんか和やかというのかよかった。15分と見易さと区切りも印象が、良かった。

 なんで今まで見ていなかったのかぁ?と思った。
これ見ていこうと思う。
20141017

 で、全話見た。

 良い景色の富士山を見せるために{netabare}ひなた、楓、ここながあおいを誘う話。あおいがひなたに起こる話。面白かった。
 富士山で、あおいが最後まで行けなかったのが、残念だった話。また、トライする話ないかなぁ。
 最後の谷川岳の話が好きだったかな。ほのかと友達になったりと山での出会いっていいよね。{/netabare}

 全体的に背景とか本当良かったし、キャラに好感が持てたです。登山というと大学生の部活とか、おっさんとか登るイメージがあったけど、女の子だけで、楽しく上るというのは、想像できなかった。

 いろんな世代の人に、楽しんで見ることのできるアニメだと思う。これで、登山する人増えてるかも?

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 318
サンキュー:

18

ヒガセ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クールです!

秋アニメほのぼの枠一つ確保しました!2クール目ですよ!

【物語】富士山登っちゃいましたけど、これからどうするんですかね!期待です!てか、2クール目一話のストーリー面白かった!

【声優】声優もみんな絶好調!可愛いです!

【キャラ】ここなちゃん可愛い*^^*

【作画】2クール目も順調!どころか、更に良くなってる!?作画すげえ!二話は作画普通になった。

【音楽】神OP・EDに加え新曲ED!これはたまらない!


追記:)終わってしまったー。ヤマノ難民になっちゃうううう。三期はよお願いします!!!

投稿 : 2015/01/06
閲覧 : 209
サンキュー:

13

ネタバレ

Dr.コトォ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

水筒って便利だ

15分アニメと短く2クールで続いたアニメにも関わらず、ずっと見続けてしまいました。

何よりごくフツーの女子高生が登山に挑戦するって題材だけで興味を惹きました。
そもそも登山がテーマのアニメやマンガ自体数えるほどしかありませんからね。

見ていくとスタッフが非常に力を入れて制作にあたっていることがよく分かる内容。
自然の描写は間違いなくロケで実際にある風景だと分かったし、
それを表現するために限界まで作画のリソースを費やそうという熱意が画面からヒシヒシと伝わってきました。

作画だけでなくストーリーでも魅せてくれてました。
{netabare}
富士山を登った時に4人全員が頂上にたどり着けた訳ではなく、
途中高山病でリタイアしてしまい、主人公が一人思い悩むエピソード。
山登りが一筋縄ではいかず、危険を冒してまで行く価値がある場所なのかという
葛藤がよく伝わってきました。
{/netabare}
あとは主人公たち4人組の絆ですね、見ていて何か懐かしいような…微笑ましかったですね。
よくできたいいアニメです、もっと続いてほしいです、
そんで、4人で富士山の頂上にたどり着けたらいいですね。
というか、自分も登ってみたくなりました。

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 225
サンキュー:

19

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なぜ山に登るんだ?そこに山があったからby マロリー

山の魅力を伝えてくれるショートアニメ。
一期では1クールCM抜きで3分半程度でしたが
このセカンドシーズンでは2クール、
約13分になって帰ってきた。


セカンドシーズンですが、
いきなり二期から見ても問題なさそうです。
一期はさきほども言ったように1クールで
時間は3分半ぐらいですので
一期を先に見ることをオススメします。



さて内容ですが、
大まかなに分けると2つあり、
一つは富士山に登る話。
二つ目はあおいとひなたの思い出の山、
谷川岳で朝日を見る話。
どちらも安定感があり面白かったと思います。


しかし安定感といえば日常回で
それぞれのキャラの日常のひとこまを
放送した回は感動も笑いもあり
あっというまに13分が過ぎました。


楽しめたことは楽しめたのですが
自分としては3分程度の方がしっくりくるようです。
時々13分が長く感じる時もあり、
あの3分が恋しく、愛おしくなりました。


山などの背景もキレイで
実写を見ているような錯覚を起こします。


一気に見れる作品ではないと思いますが
重いストーリーアニメの間に
おやつ代わりにみれる作品です。



最後に
{netabare}
タイトルは有名な名言らしいですが
誤訳らしいですね。
勘違いされたのでしたら申し訳ありませんでした。
{/netabare}

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 261
サンキュー:

31

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ここなちゃんかわいい

(満点☆5)
難易度:☆
感動度:☆☆☆
爆笑度:☆☆
斬新度:☆☆
意表度:☆
現実度:☆☆☆☆☆
女子度:☆☆☆☆☆
色気度:☆
新人度:☆

主演の4人は中の人もみんな仲がいいので、のびのびやっているように感じた!
特に我らが井口裕香様は持ち味を全力で出し切った感あり!
正直、普通の話をやってるだけではあるけど、日常系としてはトップクラスだと思う。
小倉唯ちゃん演じるここなちゃんは誕生日が自分と一緒なので、特に推しております(笑)
登山がとても身近に感じるアニメ!!

投稿 : 2015/01/03
閲覧 : 139
次の30件を表示

ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヤマノススメ セカンドシーズンのストーリー・あらすじ

インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、
山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。
幼馴染の二人は、
幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、
登山に挑戦することに。
登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。(TVアニメ動画『ヤマノススメ セカンドシーズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
エイトビット
主題歌
≪OP≫あおい(CV:井口裕香)ひなた(CV:阿澄佳奈)かえで(CV:日笠陽子)ここな(CV:小倉唯)『夏色プレゼント』≪ED≫小倉唯『Tinkling Smile』

声優・キャラクター

井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、牧野由依、東山奈央、儀武ゆう子、久川綾、荻野晴朗

スタッフ

原作:しろ(月刊コミック アース・スター連載)、 監督:山本裕介、キャラクターデザイン・総作画監督:松尾祐輔、脚本:ふでやすかずゆき、美術監督:田尻健一、色彩設計:藤木由香里、美術設定:藤井一志、撮影監督:佐藤洋、編集:内田恵、音楽:Tom-H@ck/yamazo、音楽制作:F.M.F

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ