当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ヤマノススメ セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
813
棚に入れた
3648
ランキング
1127
★★★★☆ 3.9 (813)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ヤマノススメ セカンドシーズンの感想・評価はどうでしたか?

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

1期より時間が長くなって良いです^^
内容も最高^^

投稿 : 2018/09/13
閲覧 : 274
サンキュー:

9

ぜろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人生=登山すなわちヤマノススメ=人生

現時点では2期まで視聴済み。


ゆるキャンにそこまでハマれなかったのでなんとなく敬遠していた作品。
ですが予想を裏切りこの作品はドはまりしました(誤解なきよう言っておくとゆるキャンは周りほどハマれなかっただけでとてもいい作品だとは思っています)。


生きて行く上で大切なことをたくさん教えてくれる名作です(人生も登山みたいなところありますから)。もちろんキャラが可愛いというのもポイントなのですがそれ以上に主人公達の成長に焦点が当たっているように感じました。


友情だとか自分のペースで頑張り続けることの大切さとか、山登りを通して主人公達が大切なことを学んでいく様を見てとても温かい気持ちにさせられました。ゆるキャンはキャンプに行きたくなる作品でしたがヤマノススメは強く生きて行こうと思わされる作品(そもそもゆるキャンと比較することが間違いかもしれません。ファンの方申し訳ないです)。


結構評価が低くて驚いたのですが絶対にもっと評価されるべき作品だと思います。

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 251
サンキュー:

13

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地に足のついたゆるふわ趣味マーケティングもの

第3期が始まるということで、慌てて第1期から始めてこの第2期も見通しました。第1期は3分アニメという枠の中で高い完成度を備えていましたが、第2期は15分枠という、より普通なフィールドで、より普通な戦いをしています。技術的な面では、第1期と同じく高いレベルで安定しています。ただ、本作にはそれ以上の美点がありました。

いままで、女の子の主人公におっさん趣味をやらせる、現実世界での経済効果に目を配ったアニメ企画をいろいろと見てきましたが、そのタイプの作品のなかで本作は一番といっていいぐらいに気に入りました。他の類似作品にありがちな、「おっさんの願望を女の子の主人公に投影した感」がほとんど感じられないのです。私は女子高生ではないし、女子高生だったこともないので、本作で描かれているものが女子高生の現実を反映しているかどうかはわからないし、たぶんそうでないだろうとは思うのだけれども、「おっさんの願望」の投影度合いが少ないことはわかる、わけです。こういう作品の主人公にはこうあってほしいとか、自分ならこうするだろうといったキャラクター設定上の押しつけだけでなく、企画を立ち上げる上でのマーケティング上の配慮という点でも。

原作がそういうもので、アニメ化のプロジェクトもその点に配慮したものだったのかな、などと想像していますが、私は詳しい事情を知らないのでよくわかりません。

山登りをテーマにしている本作の一番いいところは、登場人物たちが、とりわけ主人公が、大して山登りにのめりこんでいないこと。体力が必要だからトレーニングをしなくちゃ、とか、山登りの雑誌とかを見てこのグッズがいい、あのグッズがいい、とかの描写がほぼない。どんな意味でも登山マニアではない主人公たちが、日常の延長としてカジュアルに山に登る。その意味でこの作品はほんものの日常系アニメです。

山登りに対するそのようなアプローチには、ときに懸念の声や批判も寄せられるし、このアプローチを他の分野に適用したアニメが雨後の筍のように作られるなか、悪影響が無視できなくなっているケースもあるとは思います。

ただ1つ言えるのは、女子高生を主人公にするなら、彼女たちのスキルや思い入れのレベルがこのていどであるのは自然なことだ、ということ。超人的な能力や知識を備えた中高生の部活ものやら趣味ものは、彼らの人間としての他の側面や、彼らの行動範囲外の社会のあり方との整合性がとれなくなるという問題を抱えざるをえないわけです。その点で本作にはそのような齟齬が感じられない。

主人公は登山に対してと同じように、人間としての生き方においてもヘタレであり、他の登場人物たちもそれぞれに不完全で、さらに重要なことには、それらの要素は混然とそこにあって、ドラマを一直線に駆動するような配置になっていない。

主人公たちの登山に対するスキルも意識も、そのような高校生の生き方と整合性がある。主人公はそのようにゆるふわな態度で向かった山にしっかりとはねかえされるだけでなく、失敗を分析して何か具体的な教訓を引き出そうとか考えない。夏休みの宿題を、他人の助けを借りてやっつける、というエピソード相応の、行き当たりばったりの態度を貫き通す。

原作はまだ続いており、本作の登場人物たちもこの後、もっと合目的な行動をとるようになって、それが「成長」として讃えられるのかもしれませんが、このアニメは、少なくとも第2期までは、そんな成長物語の要素が薄いこと、それがあったとしてもあまりに歩みが遅いことが、他のアニメ作品にはあまり見られない美点となっている。とそのように思いました。

投稿 : 2018/07/20
閲覧 : 264
サンキュー:

7

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろおかしい

キャラも可愛く楓さん豆知識が
山登りする人にはかなり役に立つ。
高山病になりながらも2人の夢を
諦めなかったこと、いい終わり方でしまったので
いま放送している3期も期待してます。

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

目指せ! 富士山!

詳細は公式でも。

15分アニメになり、けっこう人間模様もしっかり
描くようになりました。
富士山登頂を目指すのですが…

そして、ついに2人の思い出の山・谷川岳に登ります。

泣けるような感動もあり、良作です。
キャラも増えて、賑やかになりました。

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 313
サンキュー:

7

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

また明日!ヤッホー♪

アーススターにて連載のアニメ第2期。

1期は1話5分全12話だったが、

2期は1話15分全24話に拡大。

1期は時間が短い分、せかせかした印象だったので枠が広がりゆっくり話が進むようになったのはよかったと思います

2期は本格的に登山をしていることが物語の中心になります

登山の楽しさや辛さがわかって少し興味が出てきました

{netabare} 物語を通して心配だったのはここなちゃんの学校描写が一度も出なかったこと。まぁあえてだと思うけど、ひょっとして独りぼっちなのではと思ってしまった。 {/netabare}

OP,EDはクールごとの2種類。とくに「夏色プレゼント」はヤマノススメといえばこの歌!というくらいの歌です(岳人の歌のほうが印象強いか…?)

2018年から満を持して第3期が放送されるので、見ます!

投稿 : 2018/07/10
閲覧 : 215
サンキュー:

8

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

登山は人生ですね。<追記;おもいでプレゼント>

1期のショートアニメから15分2クールアニメに進化。
雰囲気はそのまま、丁寧そしてソフトに山登りをススメめてくれます。

序盤の富士登山がメインでしょう。
高山病による富士登山の厳しさが表現されていました。
登山は生半可な気持ちではできないですね。
登山は人生と同じ。
それぞれがそれぞれの高さ目指して、マイペースで登ればいいのですよ。
たとえ目標に到達しなくても、その過程で得た経験が貴重なのです。

新キャラ登場。
東山さん演じるほのかはいつ登場?
と思っていたら、最後の方でした。
それも地味っ娘でした。
私の好きなキャラは、あおいのバイト先の大学生ひかりさん!
ダブル八重歯とドヤ口が可愛いですね。
活発で、明るいノリが爽やかです。

<ヤマノリスク>
{netabare}2014年9月27日、御嶽山が噴火し、多くの登山者が犠牲になりました。
この噴火は水蒸気爆発で前兆が捉えにくいという側面があります。
気象庁や火山学者には、観測網の整備、観測記録や火山噴火履歴の整理し、噴火予知を行って欲しいと思います。
それとともに、行政には火山に備える準備をしてもらいたいと切に願います。

噴火だけではなく、山は危険がいっぱいです。
落石災害や斜面からの滑落・転落、気候の急変は日常茶飯事です。
だから、登山時には最悪の事態を想定した行動が求められます。
充分な準備行うことは当たり前、決められたことを守る、無理をしない、冷静な判断力を身に着けるなどが必要ではないかと思います。{/netabare}

<追記;おもいでプレゼント>
{netabare}祝3期!前記念視聴。
1期2期の超総集編の後始まったプレゼント企画。
約27分間のOVAです。

思わずほっこりする思い出2編。
ヤマとは全く関係ありません。

一瞬登場するひかりさん。
やっぱり好きです、あのノリとキバ。
店長のつぶやきもまたGOODです。

3期に向けて気持ちも新た。
さあ、視聴開始だ。{/netabare}

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 638
サンキュー:

68

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラクターが動いているだけで可愛い

今回からは5分アニメから15分になりました。

作品の感想としては、全ての回での作画が安定していて、山の背景に力を入れていたように感じました。
キャラクターに関しては、表情が豊かで動いているだけで可愛いというぐらい出来が良いです。視聴したあとに感じたことは、キャラクターデザインがそもそも良かったのではないかと思っています。

そして、ヤマノススメOPとEDも神曲レベルで好きで、「夏色プレゼント」のサビの部分が一番好きです。

15分アニメでこんなにも癒されるアニメってなかなかないと思っています。
今年の冬アニメに「ゆるキャン△」がありましたが、ゆるキャン△と比較しても、いいぐらいにいい作品なので、視聴していない人は是非視聴することをおすすめします。

投稿 : 2018/07/04
閲覧 : 264
サンキュー:

6

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ショートアニメとは思えない、中身の濃い作品。

原作未読。1話15分のショートアニメ。

2018年夏アニメで第3期ということなので、予習もかねて一気見視聴。
1話15分と言っても24話ある。
かなり身構えて視聴を開始したんだけど・・・。

物語良し。声優良し。キャラ良し。作画良し。音楽良し。
全くストレスを感じることなく、一気に視聴出来ました。

4人の友情と周囲の人々(特に親)の温かさが心に染みる作品。

15分アニメとは思えないほどの中身の濃さ。
感服しました。
お気に入りの棚に直行です!

ますます第3期への期待が高まりました。

【第1期とのつながり】
『第1期はあくまでもこの作品の導入部。本編はこの第2期』
第1話のOPを見て、そう確信しました。
第1期のダイジェスト映像が感動を蘇らせる。

【あおいの成長】
学校で一人ぼっちだったあおい。
高校で再会した幼馴染の日向に(半ば強引に)誘われ山登りを始める。
その山登りがきっかけで知り合った年上のかえでと年下のここな。
ここまでは第1期に描かれていた。
そして第2期。{netabare}あおいは、谷川岳で一人ぼっちだったほのかに声を掛ける。
そして・・・。{/netabare}
あおいの成長が、見る者に心地良く描かれている。

母との関係。
{netabare}第1話。
あおいが「キャンプに行く」と言うと、母に止められる。
この時、あおいは、すんなりと受け止める。
第6話。
あおいが「富士山登山&ご来光の件」を母に相談する。
再び、あおいを止める母。
しかし、この時のあおいは、父のアドバイスを受けたとはいえ、母を説得する。
第14話。
母を山登りに誘い、山登りへの理解を得ると、第18話では、バイトの相談ですんなりOKを貰う。

母親も認めるあおいの成長。{/netabare}

【無駄のないシナリオ】
山登りと直接関係のなさそうな日常回が、その後のフリになっていたり・・・。
緻密な計算がされているシナリオは、見事だと思った。

富士山登山。
{netabare}あおいの高山病のくだりは、第2期前半の見所の一つだと思う。
あえてここで失敗を描く。
このシナリオが、キレイに後半へと繋がっていく。
ここまで謎だった、あおいとひなたの『思い出の地』がどこなのか?
この答えにキレイに繋がっていく。{/netabare}

【これは制作サイド・原作者のメッセージなのか?】
一般に山登りと言えば、美しい自然の中を登っていくイメージがあるだろう。
確かに、{netabare}第1期の天覧山、高尾山、第2期の三つ峠、霧ヶ峰、谷川岳も『美しい自然と山登り』という感じで描かれていた。
{/netabare}

しかし、富士山だけは少し違った。
森林限界のせいもあるんだろうけど、{netabare}富士山だけは、人の手の加わった『観光地』として描かれていたと思う。
数多く描かれる山小屋と、頻繁に登場する外国人カップルは、その象徴ではないかと・・・。
4人が大自然の中を歩いているように感じられなかったのは、私だけ?
(少し言い過ぎかな?){/netabare}

投稿 : 2018/07/04
閲覧 : 356
サンキュー:

41

josui さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

山ガール

山ガールによる緩めのアニメです。
パン屋の制服を着たあおいちゃんが可愛いいのでおすすめ。

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 238
サンキュー:

5

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルらしくなってきた!

最後に1期から話には出ていた思い出の山にみんなで登ります。
谷川岳ですが、その話辺りから面白いです(*´ω`*)
山の良さもよく伝わります(о´∀`о)

個人的にはオープニング、エンディング共にかなり良い曲だと思います。

投稿 : 2018/06/19
閲覧 : 313
サンキュー:

8

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

15分枠になって・・・・

二期から15分枠に拡大され話数も二クール分になる。

拡大されたってことは一期がウケたってことだよね?でも当時そんなに人気があったようには・・・・まあいいけど。

一期は5分枠の関係上か一話完結といった構成が多かったが、この二期から長編が多くなった、原作知らないからアニメオリジナルなのか原作通りなのか分からないが、まあ大筋は原作通りだろう。
今作では山登り(結構ハードなやつ?)をしつつ、5分では入りきらない主人公あおいの心情やひなたとの約束、関係性、そしてここなや楓の身の上話などストーリーが一気に広がった、正直5分から15分になっただけでここまで見方が変わるのかと思ったが、まあそれなりに楽しめたから良しとするか。

登場人物もそれなりに出てくる、あおいのバイト先や楓の友達など、ただ主要メンバーが4人体制なのは変わらない、しかし終盤に一人加わる、まあ三期もやるらしいからそっちでクローズアップされるんだろう。
どうでもいいことだが最初その新キャラの声聞いたとき、「うおっ、竹達じゃん」とか思ってたらよくよく聞くと東山奈央だった、誰か同じ間違いした人いるかな?

投稿 : 2018/06/13
閲覧 : 239
サンキュー:

7

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヤマノススメ2期

15分枠になったことで、ついにアニメになります(1期はほんの導入)
阿澄佳奈と井口裕香が言い合ってるのを聞ける時点で15分×24話なんてあっという間ですな
今のもいいんだけど、阿澄佳奈、井口裕香のキャスティング逆にしたものも聞いてみたいので是非

投稿 : 2018/04/25
閲覧 : 279
サンキュー:

7

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハイキングなんだよなぁ、登山っちゃあ登山なんだけどハイキングなんだよなぁ。

最初に伝えておこう、丁寧な作品です!ついでにもう1つ。
現在20話だが超展開なんてあり得ないだろうからレビューしちゃう。




力のある豪華声優陣に丁寧なキャラクター描写、丁寧な背景、悪くはない劇中音楽。ただ私の求めていない作品だった。本当は良作なんだとハッキリと言える。

望んでいた作品はゆるキャンよりもアウトドア色の強いもの。この作品はJK日常、成長、微百合なんですよね。登山が大きなテーマだが一人キャンプほどコアな事はしてない。ただ緩い山を登ってるだけ。その音楽やセリフ、演技がもたらす世界観も萌えが強すぎてゆるキャンほどアウトドアの世界観が押し出せてない。ストーリー自体萌え萌え展開だし俺には見蕩れることはできなかった。
友人の話しでは富士山は比較的登りやすく人に溢れていてい登山してる!って言うより観光してる!って感じらしい。その辺りはリアルに描写されてるみたいですね。


ってか日常ショートアニメだし片手間で見ちゃったので書くこと無いので以下余談。

最近リツイートで10年前のアニメーターの月収が200枚描いて5万円ってのが流れてきて色々調べてみたのだがまだまだ成熟した業界とは言い難いのかもしれない。
大きいとは言えないが2兆円を超えたアニメ市場はTVなどの映像市場の占める割合は遥かに小さく後発の商品化されたものが殆どを占めている。しかもアニメ制作会社の平均売上はたった40億円弱。平均年収もたったの300万円程度。制作会社次第では月収も売上も平均年収も違うのだろうがまぁ悲惨ですね。
仮に作品がヒットしても制作会社が潤う商売をしない限りは結局のところアニメーターに落ちる金がないし今の現状は中小企業が溢れて金が分散してるってのもあるのでしょうがちゃんと商売できる小さな会社ってそんなに多くは無いと思います。だからこそ新しいビジネススタイルを確立するためにちゃんとしたコンサルタントを入れるべきではないかな。
もちろん技術が認められ稼ぐことができるようになった人は別でしょうがこんな待遇だと新しい人がなかなか残れない環境でしょう。そうなるとピラミッドの土台がどんどん海外に流れて空洞化が起きる危機感を抱いた。そんな日でした。
数字に関してはネットで拾ってるので情報精度が絶対ではないことをご理解ください。

投稿 : 2018/04/21
閲覧 : 359
サンキュー:

23

ネタバレ

四文字屋 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヤマノススメはこっちが本命。獲得標高も1stシーズンとは桁違い。

ヤマノススメ(ファーストシーズン)を見終えて準備運動が済んだら、
こっちが本命!のセカンドシーズンへ!

回数も、1回あたりの時間も大幅増量、大サービス。

1stシーズンの獲得標高は、800メートル足らずだったけど、
こっちの登山はしょっぱなから三つ峠山1,785メートル。
さらには富士山。しかも{netabare}高山病で登頂断念という、ゆるふわと一線を画す「やまを舐めるなよ」的展開{/netabare}
そして谷川岳。
間にはさまるゆるふわ日常シーンも、いいアクセントになって、
アウトドア女子高生、満喫できますw

で。
いい最終回だった!
のエンドマークをせっかく迎えたのに・・・
今夏3rdシーズンだとお?!
これは見るでしょ!

投稿 : 2018/04/13
閲覧 : 682
サンキュー:

37

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期目よりもいろいろとグレードアップ!

漫画『ヤマノススメ』が原作のアニメの2期目。

基本的には登山を中心とするアウトドアの楽しさ、大変さを啓蒙しつつ1期目よりも深まったメインキャラ4人の友情や新キャラの登場などによる人間関係を楽しむ日常系アニメです。

1期目のレビューにも書きましたが、わりと真面目に「登山を勧める」姿勢にブレはありません。

1期目が5分枠だったのに対して15分枠に拡大したことや話数が2クールあったことで、ストーリー的な広がり、深まりがありました。

ひなたとあおいの「約束」に関する進展などもあり、1期目のファンは必見の2期目といえます。

音楽面でも1期目ではEDのみだったのが2期目ではOP/ED両方付くようになり、また2期目では話数によって複数楽曲が切り替わって使用されるなどグレードアップしました。そのような中で1期目の主題歌「スタッカート・デイズ」が2期目でも使用されており1期目からの積み重ねも大事にされている感じがします。

なお、2018年夏クールには『ヤマノススメ サードシーズン』の開始がアナウンスされています。本シリーズの人気がうかがわれるところですね。

投稿 : 2018/03/28
閲覧 : 393
サンキュー:

40

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかったーー!!

見終わりました(=^ェ^=)

2期だねっ!
みんなが書いているょうに5分から15分に延びたから嬉しかった(^O^)

あと、富士山編はすごく勉強になったし、いいことばかりではないということもわかったょー(*´ω`*)

富士山行きたい‼︎

山ガールデビューしようかな?(*´꒳`*)

すごくいいアニメでした!!

投稿 : 2018/03/02
閲覧 : 252
サンキュー:

13

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期よりパワーアップ

1期5分アニメが進化して15分アニメになりました

15分になってもサクサク見れる面白さです

富士山の回は色々と勉強になりました

富士山制覇はそんなに簡単じゃないんだなと

とにかく登山したくなっちゃうしみんな可愛くて癒されました^^


追記)聖地巡礼して思い入れのあるアニメです

聖地巡礼してない所と富士山には一度チャレンジしてみたいです(^^;)

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 318
サンキュー:

18

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夏色プレゼント

二期から15分枠でしたね。5分は内容的にもあまり合わないと思っていたのでちょうどよかったです。

尺としては1クールのアニメとそう変わらないはずなのに、やっぱりかなり見応えがありました。

基本的には、登山を主軸として人間模様を描いていくゆったりとした作品でした。

個人的には、メイン4人というのも悪くはなかったですが、もう少しいろんなキャラをこの世界観で見てみたかったので最終話付近のほのかちゃんはよかったなと思いました。

この作品の見どころとしては、可愛いキャラたちというのもあるんですが、やっぱり作画だと思います。キャラがよく動くだけでなく、風景も力が入っていてとてもきれいでした。

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 250

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あおいーひなた に心を奪われました

セカンドシーズンは、1話15分になりました。

まず、オープニングの栄蔵がとても好みです。特に前期の「夏色プレゼント」は、最高でした。

そして、あおいーひなたの掛け合い。
素の顔を見せることができる相手だから、素直になれない掛け合いが、たまりませんでした。

また、ここなちゃんのお母さんや、かえでさんの友人など、素敵な関係も楽しかったです。
これは、サードシーズンが楽しみです。

投稿 : 2018/02/11
閲覧 : 263
サンキュー:

19

hossy01 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

非の打ちどころが無いって評判で観てみたけど。

ホントに評判の通りだった。
短編ってこともあるけど、気が付いたらあっという間に観終わってたw

投稿 : 2018/01/30
閲覧 : 265
サンキュー:

5

ootaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

長く感じた

2クールあってなおかつ15分アニメにしたので、脱落しそうでしたが、録画で完走しました。
1期のような作品質とまた違うタイプで、こちらの方がアニメらしいアニメになっています。
ただ、個人的に苦手なタイプのOPがあり、そこを飛ばせば、1期と同じくらいの評価ができたのですが少し残念です。

投稿 : 2017/11/20
閲覧 : 242
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おそろいのプレゼント

OVA発売と第3期決定。

歩いていくんだ一歩一歩、素敵な景色に向かって。

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 187

みいちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あまりにもかわいい

かわいい女の子の私生活&自然なんて最高ですね~

基本的にかわいいアニメですが、個性豊かなキャラとの掛け合いもなかなか面白いですよ。
富士山の回など萌えアニメになかなか無い、山の厳しさとかも描かれていたりします。
もっともこの作品で描かれていた厳しさ以上に現実は厳しいんでしょうが・・・。
萌えアニメだからね・・・。

とにかく、かわいくて癒されるキャラと作画+山の超入門知識って感じのアニメです。
いいですわね~

3期おめでとう!!!!

投稿 : 2017/09/01
閲覧 : 231
サンキュー:

9

ソムリエ無冠 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

今期はこれだけ

今期は他がつまらないので、これしか見ていない。
登山という無難な内容をテーマにしているので、誰でも楽しめる。
15分しかないが、つまらないことをダラダラやるよりはマシだと思う。
それに1期がたった5分だったことを考えると、かなり成長している。

追記(2017年6月):3期の制作が決定したらしい

投稿 : 2017/06/05
閲覧 : 278
サンキュー:

7

ネタバレ

zu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女の子だけの「ゆるふわアウトドア」+「日常系」

ヤマノススメ セカンドシーズン、期待どおりの…いや、期待以上のおもしろさでした!!

1期のときは5分間のショートアニメながらストーリー性が高く、山登りの入門編として申し分ない出来だったのに対して、セカンドシーズンでは2クール1話15分に増えて、見始めて感じたのは「余裕」がある展開でした!

その「余裕」とは、キャラ同士の会話と会話にちゃんとした「間」があって、キャラ同士の空気感と日常をしっかりと楽しむ事が出来た事だとだと思った。

1期で感じた物足りなさを2期ではきちんと補っていて、1話1話がテンポよく進み、その中でも山登りの過程を省かずに1つ1つ丁寧に描くことで「テンポの良さ」と「山登り」の雰囲気を同時に味わう事ができ、ほどよいのんびりさが心地よかったですねw

1期で山登りをするための簡単な準備を済ませて、2期ではいよいよ本格的に山登りが始まる。

中盤の山場ともいえる富士登山で、簡単に登頂成功させるのではなく、「山登り」という要素を扱った以上、きちんと山登りにおける「危険」と「挫折」もしっかりと描写してあったのは良かった。

明るいキャラクターたちの明るい日常、辛いけど楽しい山登り、それだけの要素でも十分に話は作れると思うのですが、簡単には登れない、辛いだけで楽しくなんて無い、山になんて登りたくない「山登り」における負の感情を主人公にきっちりと抱かせながら、一度「リタイア」させて、「何故山を登るのか」という根本的な理由を再度、主人公に考えさせ、「もう一度登りたい」と感じさせるまでのストーリー展開は、シリアスな要素から「ヤマノススメ」らしい明るい雰囲気へと変わっていくのは素晴らしいストーリー構成だったと思います。

後半では、インドア派で人見知りするあおいが、山に登り知らない人にも話しかけるなどの成長がしっかりと見ている側に伝わってきたのも好印象でした。

また、今回は4人のメインヒロインの日常が、丁寧に掘り下げてあるので、親しみ易い内容なっていたなぁw

ただ、富士登山の時に「小銭を持っていくと便利だよ」ではなくて、「こんな携帯トイレもあるんだよ」の方が個人的にはやって欲しかったかな。

それは、富士山には白い川があるというのを聞いたことがありこれは、山小屋のトイレの許容量をオーバーしたものが垂れ流しになってしまい、それが乾燥して白く見える事だそうです。

世界遺産に認定され、富士山に登る人が増えている状況で改善はされているようですが、このまま観光地のように富士山を登る人達が増えてしまうと、登山規制がかかっても仕方がないと思ったもので…

山登りという非日常的な体験を通じて、多感な時期を過ごす少女達が自分の新たな一面と出会い、何気ない人との繋がりの大切さ・素晴らしさに気づいていく光景を美しい山々と共に、丁寧に描き連ねていく物語構成が私好みでハマりました(^^♪




余談です!

1期のレビューでも書いたんですが、昔はスノボショップのライダーをしていました。

その時にやっていたことは、主に2つです。

1つは、ショップで扱っているウェアーとボードの宣伝の為、その時に行ったゲレンデで、上手さで目立つ事。

もう1つは、スノボをやってみたい人に取り敢えずこんな感じですよを知ってもらうためにゲレンデに連れて行き用具一式を貸してやってもらってました(当時はスノボ一式で30万近くしたので一度体験してもらい、出来そうだったら買ってもらってました)

ゴールデンウィークにやってみたい希望者を志賀高原の渋峠に連れて行った時の事です。

そこは日本で一番標高が高いゲレンデ(頂上で2300m位)なんですが、連れて行った中の一人が高山病になってしまった事がありました。帰りまで、車の中で安静にしてもらってましたが、普段は標高が低い所で生活をしていると、この位の標高でも高山病になってしまう事が、たまにあるみたいなので、もし山に登ってみようかなって考えた方は、気を付けてくださいね!!


放送中に御嶽山で噴火がありました。犠牲になられた方々には心からご冥福をお祈りします。

投稿 : 2017/06/03
閲覧 : 274
サンキュー:

36

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

5話まで視聴

2クールは長い。

投稿 : 2017/05/26
閲覧 : 166

ブラックテクノロジー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

好評につき枠拡大の2期

1期はコンセプトの勝利という感じが良かったんだけど2期はほのぼの日常アニメになってしまったかな

中心登場人物の4人の絡みが好きな人にはオススメ

投稿 : 2017/05/09
閲覧 : 227
サンキュー:

3

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}二期は15分でちょうどいい感じでした!
一期同様、作画は綺麗で声優はとても豪華!
今回はテントで泊まる話でした。
僕も一度、本格的なテントで泊まってみたいなー
EDは小倉唯さんでとてもGJでした{/netabare}

2話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}主人公の子(名前なんだっけ?)のサプライズを企画する話。
富士山を見せないようにするの、すごく大変そう笑
OP・EDはやっぱいい♪
EDは、なぜ主人公じゃない小倉唯さんが歌ってるのだろう?
歌がうまい…とかが理由かな??{/netabare}

3話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}山登り…楽しくない…

軟弱過ぎるだろ笑
それと、心の声が多すぎる笑
今回、確かに運動が出来ない女性へのヤマノススメだった。{/netabare}

投稿 : 2017/04/03
閲覧 : 296
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

山ガールアニメ

かわいい美少女が登山をする山ガールの話です。
1期は5分だったのに対して2期は15分になりました。
自然と美少女のコラボに見てるだけでほのぼのした気分になり癒されます。
作品を通して山登りに関する基礎知識も多少は学べるんではないかと思います。
劇中使われているキャラソンは何気にいい曲ばかりです。
自分のお気に入りは「スタッカート・デイズ」
ちなみにこの作品の聖地は埼玉県の飯能市です。
ファンになったら聖地巡礼して楽しむのも良いかと。

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 148
次の30件を表示

ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヤマノススメ セカンドシーズンのストーリー・あらすじ

インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、
山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。
幼馴染の二人は、
幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、
登山に挑戦することに。
登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。(TVアニメ動画『ヤマノススメ セカンドシーズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
エイトビット
主題歌
≪OP≫あおい(CV:井口裕香)ひなた(CV:阿澄佳奈)かえで(CV:日笠陽子)ここな(CV:小倉唯)『夏色プレゼント』≪ED≫小倉唯『Tinkling Smile』

声優・キャラクター

井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、牧野由依、東山奈央、儀武ゆう子、久川綾、荻野晴朗

スタッフ

原作:しろ(月刊コミック アース・スター連載)、 監督:山本裕介、キャラクターデザイン・総作画監督:松尾祐輔、脚本:ふでやすかずゆき、美術監督:田尻健一、色彩設計:藤木由香里、美術設定:藤井一志、撮影監督:佐藤洋、編集:内田恵、音楽:Tom-H@ck/yamazo、音楽制作:F.M.F

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ