当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「残響のテロル(TVアニメ動画)」

総合得点
82.2
感想・評価
2161
棚に入れた
11410
ランキング
371
★★★★☆ 3.7 (2161)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

残響のテロルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

病人。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

社会派アニメ

ストーリーは重厚で骨太
少年少女の残酷な運命を海外ドラマにして、それに対する大人側は昔気質の熱血刑事を持ち込んできたような感じ。背景には大きな陰謀を1本置き、そこから派生する因縁が牙を向く。ジャパニメーションを社会派ドラマに…という印象の作品です。

主人公となる少年少女は、天才的で目的の遂行に重きをおくナイン。明るくムードメーカーだが感情によって揺れ動くトウェルヴ。彼ら二人の犯行に巻き込まれ行動を共にする自分に自信のない女子高生リサ。
キャラクターに魅力がないわけではないですが、没入感は少なく、ストーリーに重きをおいてみる作品といえます。

作画は安定しており、劇場版と言っても過言ではないレベルです。神作画。

実際にあった事件等を下敷きに作られたオリジナルアニメーション。「ハッキング」「推理」「陰謀」等のキーワードにビビッとくる方は見て損はありません。

ながら見ではなく、腰を据えて一気に見て欲しいです。

投稿 : 2014/12/26
閲覧 : 151
サンキュー:

2

ネタバレ

bariko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感想

最初のつかみの部分で引き込まれた

かっこよくていい雰囲気のアニメだと思う


ただ、後半に関してはすこし作り込みの甘さを感じた
難しいところだとは思うけど・・・


音楽が綺麗だと思った
とくにopが好き。
重なっていく感じが初めて聞いたし、
響きがうつくしい。

投稿 : 2014/12/21
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

自殺うさぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1話から超展開!、社会派アニメ。

まさかの超展開で始まった第1話。

個人的にこれから、すべらなければ人気が出そう。

ただ、同じような又は似た事件が起きれば
そく打ち切りか延期になりそう。。。

投稿 : 2014/12/06
閲覧 : 247
サンキュー:

11

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

落としどころとしては妥当

どんな目的があろうとも、テロリストは社会的に許されるべきではない。最低でも逮捕くらいはされるべきだと思っていたが、死亡したので落としどころとしては文句がない。主人公勢の目的も達成されたようだし、結末だけを見れば悪くはないとは思う。ただヒロインやハイブの存在意義が分からなかった。物語の引き延ばしのためのハンデと中ボスという感じしかしなかった。

投稿 : 2014/11/27
閲覧 : 276
サンキュー:

8

ネタバレ

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

命の煌めき

監督が渡辺信一郎さん(アポロン・スペダン・ビバップ)
音楽が菅野さん→これで見ない訳がなかろう。

あらすじはある夏の日──
突然、東京を襲った大規模な爆弾テロ。
平穏なこの国を眠りから覚ました事件の犯人は、たったふたりの少年だった──。
“スピンクス”と名乗る犯人たちの、日本中を巻き込んだ壮大なゲームがいま、始まる。


『この世界に、引き金をひけ。』がキャッチコピー



作画が凄いです。一話ですが、ちゃんと含みを持たせてある話のようなので
間違ってもコッペリオンみたいにはならないかと。
OPに尾崎さんEDAimer共にいい感じ。キャラデザも、悪くはない。
ただ、内容が内容だけに賛否両論わかれるかもしれない。
まだ、一話なので目的が明確になってる訳でもなく
共感できるかどうかなどよくはわかりませんが

スタッフだけでも見る価値あるかな。
掴みも悪い感じではなかったしねw


デザイナーズチャイルドなのか?
ギフテッドなのか?って感じですが、デスノを思い出します。
これからの展開次第で感想も割れる気が。

…サヴァン症候群ですか。
サヴァンは一点に優れ、他は知的障害を伴うレベルだと思っていたのですが
被験者という事でその辺は一応クリアされてる事になるのかな。

施設を抜け出すとき、ハイヴだけ置いて行かれたと思ってるのかな。
復讐の為にやってるんだろうか。
単に勝ちたいだけ?
生き残ったのがハイヴだけという事ですが
高い知能やサヴァン、ギフテッド系は
下手すりゃガラス細工のように脆く壊れやすい。


ハイヴが退場…死因はなんなの?
何がしたかったのか全くわかりませんw
これで何をどう収集つけるのでしょうか。
最後まで見て全く意味のない内容だったらと思うと…
なんだか嫌な予感しかしないw

視聴後の感想

10話まで、は?ナベシン監督どうしたの!?って思ってたけれど
撤回させて頂く。
11話が最終回なんだけど、全てはここの為に作られたものでした。
思春期に、死の宣告を受けて長くは生きられない。
同じ状況になってた事があって(私はまだ生きてるけど)
何だか全て把握。

恋をして死にたかったんだ。
生きてる証を残したかったんだ。
自分にしか出来ない事したかったんだ。
自分って存在を知って欲しかったんだ。
閉ざされた中の苦しみを知って欲しかったんだ。
誰かに知ってて欲しかったんだ。
誰かに覚えてて欲しかったんだ。
これから先見るであろう景色も、楽しみも、喜びも、悲しみも
ごめんね、味わえないから最後に見たかったもの見たいんだ。
(アイスランドの音楽→オーロラが見たかったものと思われる)
それでも、希望をもちたいんだ。

自分たちの思うように出来たので、残りの命が尽きるまで
普通の人みたいな生活してみようか?
最後に僕らだけで思い出を作ろう。

登場人物だけど
同じ施設で育って、三人とも性格が違うよね。
ハイヴは死ぬ前にナインに一度でいいから勝ちたかった。
ツエルヴは感性の人。
ナインは孤高の人。
理沙は何もない普通の、そこが良かった女の子。
それぞれの思春期の思いが描いてある。

これは一気に見た方が良かったのかもしれないね。
最後の演出も凄く良かった。
スペダンに全精力を注いだのだと思っていたけれど
これはこれで、静かで残響のテロルを胸に起こす良い作品だと思う。

作画、音楽共に見て良かったと思えた作品でした。
決してオサレ作品風味ではなく、メッセージ性があって
感覚でみる作品なんだと思っています。

人に希望を抱いたんだよね、絶望の中で。
最後にツエルヴが撃たれたけれど、最後まで人を信じたかったし
希望を持ちたかった。
なのに、大事な人を殺された。
最後の爆破スイッチは絶望の象徴。
色々、想像というか考察すると…深い。

追加記述

ツエルヴが6話で理沙の声の事を薄い黄色い声してるって言ってたけれど
色聴があるってことがわかる。
あんまりいないって発言で、興味をもった事が推測できる。
恋心とは気がついてないのかもしれない。

人に迷惑をかけて沢山死ぬではないか?

ここが、サヴァン症候群の生きてくるところ。
知能は人並み外れていたとしても、中身は幼く想像力が欠如している。
オーロラが見たかったっていうのもあるけれど
被害とか死人とか想像できなかったのか
もしくは死んでもいいと思っていたのか。
だって、自分死ぬし自暴自棄になっててもおかしくない。
オーロラまでは完璧にって考えだったかもしれないけど
その後の想像ができなかった…って思いたい。

ハイヴは何?

これまた推測だけど、ハイヴは一人で生き抜いてきたんだよね。
死が間近に迫ってる。
チェスで勝った事がなかった。
ナインに死ぬまでに一度勝ちたい。
自分より賢いということで、恋心みたいなものをもっていたのかもしれない。
理沙が居る事に対しての嫉妬。
自分は一緒に居る事はできなかった。
死ぬ前に一目会いたい。
爆破は。勝ち気なんだからみんな爆発して
死んでしまっても構わないぐらい思ってたのかもしれないね。
自分を知ってる二人に会いたいって
私の事覚えてる?って気がついてほしかったのかなって思う。
理沙と私、どっちが大事?とも。

投稿 : 2014/11/26
閲覧 : 354
サンキュー:

33

ネタバレ

ナランハ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

最初の興奮、後半の失望

1話から3話までは本当に面白い作品でした
主人公たちが一体何を目的として行動しているのか、ヒロインがそこに巻き込まれ、今後どのように絡むのか、そもそも作中の「VAN」とは何なのかなど
見ていると非常に引き込まれ、作画や演出も素晴らしい物がありました

しかし、話が進むに連れ、それら最初のワクワク感がどんどん薄れていくことになりました
何より途中から主人公たちの行動が茶番のような見せ方となってしまい、更に追い打ちをかけたのがハイヴというキャラの存在
このキャラを主人公たちの対抗者として描きたかったのでしょうが、物語的には完全に蛇足であり、3話までのワクワク感が彼女の登場以降は茶番・話の薄さを際立たせてしまう形になってしまったのが非常に残念でした

またそのハイヴも「一体何がしたかったの?」という形で退場
物語の最後の締め方も「これまでの話は何だったのか」という終わり方
ポテンシャルはあったと思いますが、中盤からの展開が雑であり非常に残念でした

投稿 : 2014/11/26
閲覧 : 196
サンキュー:

2

ネタバレ

lalalacola さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本当にびみょーだった

最初の5話ぐらいまではよかったけどなんかその後リサが出てきて自分てきには全然好きではないキャラ...って言うかいらない。しかも12より9が主人公っぽいからう〜んってかんじです。12の方が好きだから。12の死があっけなかったのが残念:(しかもリサに恋するとか...やーめーてー
最初の5話まで好みでもそのあとは嫌いでした

投稿 : 2014/11/26
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

Nagi* さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

どこか不安定で不完全な雰囲気がすき。

『 この世界に、引き金をひけ。 』

何を書いてもネタバレになる気がしてならない。
けど書かないとレビューになんないよねw


全てが始まる第1話。
すごく引き付けられる始まり方だった
主人公のテロリスト、ナインとツエルブは
感情を表に出すことが少ないクールな印象

2人に敵対してくる昔の仲間
いや、知り合い程度なのかな?ハイブって。

3人とも完璧な頭脳を持ちながらどこか不安定な所が
“若さ”を感じさせられる。
ナインとツエルブの“犠牲者を出したくない信条”も
非情になりきれないのは若さのせいなのか…

ハイブとの結末は少し呆気ない気もするけど
結局はハイブの独りよがりな行動故だろうから
個人的には納得!

ただ警察と対決するだけじゃあ
その辺にある刑事ドラマと何も変わりないもんね

もうひとつ。
よく“リサ”の存在を不要だというコメントを見るけど
私は必要な存在だったと思ってる。

2人が抱える過去の忘れもの
ハイブと一緒に逃げだせなかったトラウマに
向き合う為のものだったと思う。
だから、ハイブの代わりにリサを助けることで
過去への償いをしたかったんじゃないかと…
リサの存在は、なんだか温かかったですね。

そして最終回。
彼らは幕を引いて、残酷な闇は世間に知れ渡った。

設定に色々と穴はあったとしても
わたしは残響のテロルの雰囲気が好き。
人間は完璧じゃない。
感情もあるし見える世界の視界も限られている。
これは彼らの視界が捉えた、感情の揺れ動く世界なんだ。
だからこそ不安定で、不完全なんだと思う

…と謎の考察を残して締めくくります(^o^)

投稿 : 2014/11/26
閲覧 : 417
サンキュー:

44

ネタバレ

ざみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

序盤は「2人の少年が爆弾魔となって、世間を脅かす」という話に期待をしたが、中盤以降2人の過去の話が絡み、手詰まりな展開になっていき失速感が否めない。ヒロインの無能さにイライラし、途中から出てきたキャラクターも何がしたかったのかわからないまま話数を多く潰して途中退場するなど、消化不良に感じるポイントが印象として多く残ってしまった。

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 192
サンキュー:

2

ネタバレ

guru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好きな感じではあるんです。。。

渡辺、菅野ペアの作品という事で評価がいまいちな感じですが見てみました。

・・・いまいちです。

作画や絵に最初は「お!キレイ」と好感触でした。
一話目に引きがあったというわけではないですが、おそらく好きな感じと思い見続けることに。
{netabare} 5、6話くらいに新キャラ登場でどうなるのか?!
みたいな期待に一度はなったものの特に盛り上がりもなく想定内で着地した感じです。 {/netabare}

話中での謎解きやストーリー全体の謎。
好きなジャンルではあるんですが全体的に既視感で終わりましたね。

キレイな絵に良い音楽だけにもったいない。
もっと盛り上がりがほしかったと思います。

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 270
サンキュー:

2

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

無差別ではなく目的のあるテロ

高校に転入してきた九重新(ここのえ あらた)と久見冬二(ひさみ とうじ)。
転入先の学校では三島リサ(みしま りさ)がイジメの対象となっていた。
その後、スピンクス1号・2号(新と冬二)と自称する若者達が動画によって犯行声明を出していた。
動画の予告どおり東京では大規模停電が発生し新と冬二の仕掛けた爆弾で都庁で爆発が起きる。
冬二を目撃したリサには「ここで死ぬか、共犯者になるか。」という選択を新が迫り、リサは共犯になる事を選ぶのであった。

始めは問題視されなかったスピンクスの犯行声明。
窓際族になっていた警視庁の柴崎健次郎(しばさき けんじろう)は、たまたま1回目の犯行声明の動画を見て、実際にテロが起きると関連性を疑います。
なぞなぞで爆破場所を伝えるスピンクス。
その答えを導き出す柴崎。
柴崎は捜査一課に復帰してスピンクスの爆破予告の謎を解き3回目の爆発を阻止する事に成功。
ここで柴崎VSスピンクスという構図ができます。

しかし、この事件にアメリカFBIが介入してきて状況が一変。
ハイヴと名乗る少女の指示の元、スピンクスの置かれた状況も変わり、ハイヴVSスピンクスという構図になりました。
それにしても民間人の安全を目的としないハイヴのやり方には怖さを感じます。
彼女にとってはスピンクスとの知恵比べのほうに比重がかかっているのでしょう。

全体を通して暗いテーマの作品です。
特にアテネ計画と呼ばれていた人体実験の真相は、実際にあったら大問題です。
テロを正当化する事はできませんが、新と冬二の行動に理解できてしまう自分はどこか間違っているような……
それほどアテネ計画の非人道的なやり方が個人的に許せません。

新と冬二が被害者であればハイヴも被害者。
ハイヴの行動が独断過ぎるのも彼女にとっては遊びなのでしょう。
ハイレベルな知恵比べですが、それに巻き込まれる民間人は大迷惑です。

最終話には新・冬二・リサの和やかに遊んでいるシーンがあります。
新と冬二には自分達の計画が達成した感があったのでしょう。
ほのぼのとしたシーンが続いて終わるのかと思えば、アメリカ軍のヘリコプターが登場。
最後ぐらい主人公に花を持たせてあげたかったです。

テロには原子爆弾も使用。
原爆投下や原発事故の起きた日本にとってはアレルギーのでる内容かもしれません。
本作品の真似をして実際に事件が起きたら怖いような……
警察や自衛隊の皆様方には頑張ってもらいくなるような現実感のあるテロ事件。
安心・安全が当たり前の日本人にとって考えさせる内容の作品でした。

投稿 : 2014/11/21
閲覧 : 413
サンキュー:

60

ネタバレ

とむさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ここ最近でやっと…

[DEATH NOTE]と[STEINS;GATE]を
足して2で割ったような作品でした。

かなり久しぶりに涙腺崩壊し、また、
レビューを書いた作品でした。

でも、いまだに登場人物の[死]は
残念でたまりません。

投稿 : 2014/11/20
閲覧 : 212
サンキュー:

6

ネタバレ

qwertr さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

受け方は視聴者側による

やっと最後まで見たけど
白い女のやる事と死に際は薄いしはちゃめちゃ過ぎてよく分からんかった。りさは過弱でメインの女キャラの中身に魅力が無い、親が居なくて~ってならりさが母性を感じるような役割のが良かったんじゃないか、あれじゃツエルブの言ってた親が居なくての話が意味分からん。あとスカート短いのに陰キャって変っすよ
そして最初のほうに何がしたいんだよってのが明白なってなくて4話くらいでいらいらしてくる。一番印象に残ったのは「行かないでくれ」ってナインの言葉だな、ぞくっとした。
りさもファイブも凄い足手まといな糞キャラにしか見えなかったけど居なかったら居なかったで完全ホモアニメになってたから居ないよりはマシ。
あまりにも社会の事をメインにしてて裏社会がどうのこうの過ぎたからもうちょっと個人の気持ちを掘り下げたらよかったんじゃ・・・、その辺が物足りないナインは連れてこられた孤児仲間を大切にしてたかどうかすらハッキリせん。禁煙パイポやら細かい描写がリアリティあるし音楽作画共に良かった。
糞アニメ程中身が無い訳じゃ無いと思うが、描きたい事が陳腐って感じ。最後の爆発で情報社会だったり何でもネットを介したりする日本を非難してるのか、フラクタルを思い出した。そして刑事側はたまに相棒も思い出した。
引き込まれるのは一話であと全体的に薄いし疑問に思う点も多かったけどそれでも面白かったと俺は思ったな。
あとは視聴者側に関係無い物騒な事を言う輩が多い。
まあ、警察や政治家の信用がゴミみたいな物だからこういう作品があっても良いのでは。反日や右翼やらとは全く関係無いしテロが正義とも思わない、ただ、どこかでお国()の何事への対処におかしいと思ってる人は少なからず居るし、って事を考えさせられた。この主人公達がした事は結局は私恨によるもの。

投稿 : 2014/11/18
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

アニメンダァ10 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽しめた・・・かな

勝手な評価 ; 75点

つかみは OK

だったのですがね。。。。

ちょい重いテーマになるのかなぁ、、、

ただ、ハイブはいらなかったのかも・・・・

う~ん、個人的には頭脳戦は楽しいのですが

雰囲気が、海外ドラマ「24」の初期の劣化版のような感じがしないでもないし・・・

まぁ、見ようかなぁって人に無理にすすめたりはしない作品です><;

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 206
サンキュー:

8

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

中盤からナイアガラ失速

第1話から緊張感が走り、この先なにが起こるのか魅力たっぷりの演出。
それを裏切らない1話から爆破シーン。
さすが大人のアニメ「ノイタミナ」
そこらのアニメとは別格です。
OP、ED共に世界観を感じます。

しかし・・・

中盤からの失速はナイアガラ的な急降下!
いや〜びっくり(笑)
理解しにくい神話要素の謎解きから
アメリカ政府関係者がガキだったとは。
アテネ計画も「アニメ:AKIRA」もパクリに近いもの
感じてしまった。

最後に原爆まで使用して見せたかったものは
これだった思うと馬鹿げてる。もう少し頭使えよ!

以下、突っ込みたくなる箇所
・スピンクスの仲間?リサは登場させる意味無し。
・柴崎刑事の生い立ち 及び リサの生活環境は本作必要無し。
・柴崎刑事は事実上の解雇であるが、普通に刑事職を継続!おかしい。
・アテネ計画を知ると危ないとか言われるが、あれは何だったのか?
・スピンクスの死は初期の段階で死亡フラグ点灯のため驚き無し。
・他国政府が空港爆破はやり過ぎ感十分。
・主要人物(ナイン、ファイブ)の死のタイミングが不自然
・なんか「アキラ」のパクリ感がある。
・アテネ計画がアホ(くだらねぇ)もっとマシな計画にしろ。
・頭がいいんだったら、原爆つかわかず世間に公表できたはず。
・最終的に見せたかったものが・・・ガッカリ感満載!


アニメをいっぱい見てる方は、きっと騙されないはずだ。

投稿 : 2014/11/10
閲覧 : 297
サンキュー:

11

ネタバレ

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと病んでる。。。鬱な。。。

高校生二人が、爆弾テロを起こす。。。

お話が進むにつれ、何がしたいのかが明らかになって。。。
でも、ちゃんと全貌が語られる事はなく、いまいち。。。
施設から逃げた理由、今までどのように生活し爆弾の技術とかとか

お話の裏の部分があまり見えてこなかったのでちょっと入り込めなかった
カンジです。。。

投稿 : 2014/11/07
閲覧 : 224
サンキュー:

6

ネタバレ

りぃたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

東京を舞台に、弾き出された者たちのアンニュイでスリリングな世界観。

渡辺信一郎監督のアニメオリジナルストーリー。
音楽は、菅野よう子。
キャラクターデザインは、中澤一登。

冒頭、青森の核燃料再処理施設から、
何者かにより、何かが秘密裏に盗み出される。
そして、次々に、謎の少年2人のネット上からの謎掛けと爆破予告。
それに、警視庁の左遷された元有能刑事が挑み、事件の真相に迫って行く中、
アメリカ政府が関与する。
社会派サスペンスアドベンチャー。

使い古された感のある社会派テロ物ですが、
パトレイバー好きの私には、大好きなテーマ。
犯人の足跡を追う下りや神話をモチーフに謎解きを
して行くなど大好きですし、
更に、そこに家庭や学校でも居場所のない、
寂しい可愛いらしい少女の存在もあって、
淡い恋模様を味付けに、もうムード満点で、
毎週、楽しみに視聴しました。

キャラクターデザインや作画や音楽が、
東京を舞台に、上質でハイセンスな世界観を
充分に堪能させてくれます。

ただ、全体的には綺麗に纏まっていて、
流石だと思うのですが、物語の状況の細部に、
突っ込みたくなるような甘い点が度々有り、
大変惜しい作品だな、と思いました。

OPとED共に、
音楽担当の菅野よう子さんが作曲していて、
全体の雰囲気の統一感があります。
OPとEDの曲も作画も、とても良かったです。
それに、美しくドキドキする心に残るシーンも、
要所要所にあって、私の中では、
今期の数々の名シーンになりました。
観覧車のシーンは、月明かりと暗部の色遣いが絶妙。
ガラスやプラスチック、瞳などへの
電子機器や街の灯りの細かい映り込みが凝っていて美しいです。
あの近くのまた別の観覧車に、正しく夜に乗ったことがあるのですが、
その雰囲気をありありと思い起こされるリアリテイで、
見ている私も、冷や汗をかいてしまいました。

ピカレスクロマン的で、時にアンニュイな感じ。
最近少なくなってきたような気もするのですが、
そんな雰囲気が味わえた感じがします。

渡辺信一郎監督は、
1シーズンのストーリー作りを
気に入っているというような記事をどこかで読んだので、
また、次回作も楽しみにしています。

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 208
サンキュー:

16

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

悪くはなかった

自分はこの話好きです。
ただ、あえて「自分は」を強調します。

おそらくこの話は好き嫌い分かれると思います。


主人公たちが
テロリストだという設定で、
かなりチャレンジしているなぁ
と思いました。


主人公たちは、
爆弾を仕掛けて、その仕掛けた場所のヒントを
動画サイトに「なぞなぞ」という形でだします。
みんな初めはふざけているだけだと思っているのですが、
本当に爆弾が爆発すると、
「えらいこっちゃ」ってなっていきます。


スフィンクスとしてなぞなぞを出している姿は、
一見ふざけているようにも見えるのですが、
本人たちには伝えたいことがあり、
それをより多くの人たちに伝えるために、
こんな手段をとっていきます。


そしてスフィンクスは
犯罪者でなければならなかったのです。
警察を嘲笑い、
原爆を利用して
人々を恐怖に陥れなければならなかったのです。


そうでないと、
彼らの伝えたいことが伝わった時に、
(彼らを作り出した「計画」が公開されたときに)
非難されるものにしなければらなかった。

彼らが
被害者ではあるけど
「いいひと」であってはならなかった。


そして彼らの計画には
どうしても必要な人間がいた
それは「柴崎」という刑事だ。

彼自身が必要だったというよりは、
スフィンクスを追いかけ続け、
彼らの伝えたいことを
しっかりと受け取り、
調べてくれる人物が必要だった。


柴崎はまぎれもない「どこにでもいるおじさん」
なのですが、半端ない洞察力と
推理力で、スフィンクスに近づいていきます。
その姿が、どんどんかっこよく見えてきます。
おっさんなのに・・・。


そしてこれはずっと「いらないキャラなんじゃ」
と思い続けていた「リサ」ですが、
彼女は、彼らの姿を覚えているという
役割を与えられていたのではないかと・・・。


犯罪者として、裁かれることは
きっとしょうがないことだとは思っていたと思う、
おそらく先が長くないことも
彼らはわかっていたと思うが、

彼らが、
どんな人物なのか、
どんなふうに戦っていたのか
見届ける人物が
「リサ」というキャラクターなのだろう。


難しい内容ですが、
なぞなぞとか、なぜスフィンクスと名乗っているのか、
探偵役の柴崎が解説してくれるので
視聴者としてはとてもわかりやすかったと思う。


ただ、この話は、
好き嫌い分かれる気がする。

投稿 : 2014/11/01
閲覧 : 276
サンキュー:

32

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

残響な彼らが世界に遺した残響

テロル まとめ

戦後、復旧し高度成長を遂げても日本は敗戦国であった。アメリカよいしょ、虎の威を借る狐
それではいかん、独立をせねばならない!
軍事力をも凌ぐ優秀な人材を育成するアテネ計画。
対象となった子どもたちは無茶な実験により死に、しかもアメリカに見つかり計画はおじゃん。唯一の生き残りであるハイヴはアメリカ側に引き取られる。

その後、いつかの憲法改正を視野に入れて秘密裏に作られていた原爆が盗まれる

主犯はかつてのアテネ計画の残響、脱走した2人組ナインとトゥエルブ。
アテネ計画の首謀者、そして日本国に対する反逆。
残響のテロル…秀逸なタイトルだ。

OPの歌詞
「世界から弾き出されて」

「生まれてから死ぬまでに何をしたい?」
「最期に引き鉄をひいてやろう」
「冬が全てを覆う」
彼らが生きられる残りの期間は短かった
ナインが何度も口にしていた「おれたちには時間が無い」というのはアテネ計画により投与された新薬の影響なのだろう
ハイヴも未確認の症状を発症させていたし。
ハイヴが出てきてライバル登場かと思われたが、敵ではなく彼女もまた被害者。
このアニメにおける敵は日本、そして政府

「日本の皆さん、さようなら」なんと印象的なセリフ
放たれた最後の爆弾、誰にも止められない…?最終回どうなる⁇

最終話を観終わって…
途中で映ったビルの明かりが9の形になっていた!

3人がただただ遊んでいるシーンでたまらなく切なくなったのはおれだけかな…

けっきょく彼らがしたかったのは自分たちを世界から弾き出した日本政府の残酷な計画を明るみに出すこと。
そして
だれからも必要とされず、闇の中を生きてきた自分たちの存在を人々の心に強く残すこと。

無差別テロでも、日本を電子機器の無い時代に戻したかったわけでもない。
調べたら原子力爆弾を高高度爆発させると人工的にオーロラを発生させることができるらしい。
連続爆破事件に、核爆弾でのあの混乱。そして爆発したときの衝撃的な光景とその後の美しいオーロラ。
そして電子機器が壊れた不便な生活。これでは政府も揉み消すことはできないし
人々の心に
そして世界に
スピンクスの存在を大きく印象づけた。
なにより柴崎とリサ2人の理解者が彼らをずっと覚えていて墓参りにも来てくれる。

嗚呼、彼らのテロは成功したのだ。だからわざわざ最後に「残響のテロル 完」と大きく書いたのだろうね。


テロルがドイツ語だからVONもドイツ語の前置詞かと思ってたけど、希望という意味だったのか…
ナインはいつも希望を聴き、希望を求めていた。メッセージとして残したのは希望を欲していたからか。それとも自分たちが日本の闇を暴く希望になると表現していたのか…。

【OPED】
さすが菅野よう子と言いたくなる劇伴の素晴らしさとこの2曲のテーマ。OPは映像と合わさってすごいかっこよかった!その格好良さスタイリッシュさはおそらく今期1だろう。
歌はガリレオガリレイの人が歌っていたのか。全然気づかなかった

歌詞は上でも触れたとおりナインたちの覚悟を示したもの。世界に引き鉄をひくこの作品そのものだった。

EDもこれまた印象的。今期でもかなり気に入った。「誰か、僕にヒントくれないか〜♪」スピンクスからの挑戦状を考えながら思わず口ずさんでしまっていた。
歌っているのはAimer
ガンダムUCとかのテーマ歌ってた人だったかな?すごい印象的な声と歌い方でもっと色んな曲を聴きたくなった。
歌詞も意味深。頭上に撒かれたのは海でなく核爆弾でしたね。

全体的に歌詞から閉塞感を感じた。歌も嘆いているような感じだったし。9も12も5もリサも
翼を毟られてどうしようもない現実にもがいていたんだなぁ
衝撃的な出会いと別れがあった夏を越えて
リサは強くなれたのかな?あの家庭環境にも負けず強く生きてほしい。


大衆の評価として…
徐々に失速していった、などイマイチ評価が高くないのは何故か?
1話の衝撃
すげえことが始まりそうだという期待の幕開けに対して、テロを起こした事実の判明が収束として物足りなかったのだろう。
おそらく
人々に潜む無意識の破壊衝動が揺り動かされたから。

今の日本をぶち壊してほしい
という心の奥底にある気持ちが満たされなかったゆえの低評価なのかもしれない。

しかし、これくらい大規模なことをしないと政府の闇は暴けないんだなーと私は感じた。テロルの世界では日本政府の闇が明かされたけど、現実の日本ではいろいろ揉み消されてるんだろうな……ん?おっと誰か来たみたいだ



{netabare}
……佐川○便の兄ちゃんでした。ってことでいろいろ追記


ネットで感想を見たらガッカリするものが多かった。アニメの感想まとめサイト、特にTwitter
「飛行機が墜落して人が死んぢゃっただろうし彼らを認められないよ」
「医療器具が必要な病院の人は死んじゃっただろうから死人ゼロじゃないだろ」
とか、もうアホかと…。本当に最終回を観てたのかと小一時間問い詰めたい!

ギリギリのところで飛行機の全着陸が確認されたって報告が入るシーンあったし
交通省などを通して医療機関や交通機関に連絡させるよう指示してるシーンもあったじゃないか。
米軍の戦闘機は干渉を受けないよう設計されているわけだし
ナインが音楽プレーヤーを電磁バルスから守るケースに入れてあったんだから対策は取れるということ。
そういう医療器具を用いている病院は日常でも停電になったら困るわけだし、医療機関が何の対策も準備してないわけがないだろう。
病院では死ぬ人も出るんじゃとか思い批判するくらいなら何故ここまで想像できないのか。



彼らの軌跡を振り返ると
・核爆弾を盗んだときと同じVONというメッセージを残して、後のテロ行為の犯人が核爆弾を盗んだ人物と同じであることを示し、自分たちの危険性を教えて注目を高める。
・アテネ計画に関与してた人物に関係する建物を狙ってテロをする。わざとなぞなぞを出して挑戦状を送ることで、知識があり事象と事象を結びつけられる推察力の高い人物を求め、自分たちのメッセージを読み取れる信頼できる敵を探していた。

…ということは
ナインたちも本当は核爆弾を使いたくなかったはずだ。
できれば逮捕され記者会見で本人が話すことで事実を明るみに出したかった。
しかし、計画は邪魔されてしまう。
残された時間が僅かな彼は
最終手段として原爆を空へ舞わせたわけだ。

頭脳明晰なナインが高高度核爆発の被害を想定しなかったなんてことはありえない。
自分たちができる限り死者を出さないようにしていることを気づいてくれる人間がいたから…
数々の謎解きや空港での協力を経て、柴崎という刑事が信頼に足ると判断したから
核爆弾を打ち上げる準備をしておいたのだろう。柴崎なら彼らの真意に気づいてくれると信じて…

全てが積み重なった結果。だから
全11話の中に
彼らが生きたひと夏に
無駄な部分なんて無かったんだよ

{/netabare}

投稿 : 2014/10/27
閲覧 : 339
サンキュー:

23

ネタバレ

ももねこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

キャラ画は俺の好み。
ストーリーとしては中盤謎解き要素がありサクサク進んだ印象だが、後半の伸び悩みが惜しいところ。
ラストでああなるほどね。とは思ったものの、イマイチスッキリしない。
リサのいらない子感が強かった。ルックスは大好きなんだが…
ノイタミナ感はあった。
主題歌はアニメの雰囲気にとても合っていた。

投稿 : 2014/10/24
閲覧 : 207
サンキュー:

3

ネタバレ

なーこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

備忘録

作品によってはヒロインは必ずしも設定しなくてもよいと思うのだが…
{netabare}最終話のためだけのヒロイン、という印象。
もっと言えば、あの終わり方ならば事件が終わった後のひととき以外の必要性以外をあまり感じない…
主人公二人(特に12)に「普通の生活」の断片を与える癒し的存在になっていたと思うけども。
どうせなら、ストーリー途中の中途半端な救いなどなく最後まで突っ走って欲しかったかも。
{/netabare}

主人公たちはもちろん、主要人物のの過去や内面をもう少し掘り下げたものを(2クールに延びても)見たくなった。

投稿 : 2014/10/22
閲覧 : 177
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

微妙なかんじかなぁ 

微妙なかんじかなぁ  なんか もう一つ足りない気がする
結構 期待したんだけどなぁ

投稿 : 2014/10/22
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

うーぽんた さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごい面白かった。

途中までは。
テロを通じて世間にメッセージを伝えよう!とする才能溢れる二人の若者の話。
絵も音楽も話もとても作り込まれてて引き込まれた。
けど、ワンクールではちょっと足りないなぁって思った。最後の方の駆け足具合がなければ文句無しに「すごい面白かった!」になってたなぁ。
グールとアオハライドと共に楽しませてもらいました。

投稿 : 2014/10/21
閲覧 : 238
サンキュー:

5

ネタバレ

かがみこなた さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう少し評価されるべき

純粋に夏アニメの中では楽しめた作品でした。


もう少し話数があってもよかったと思いますが
十分楽しめました。

ちゃんと見てないと
たしかに薄い作品になってしまうかもしれないです

週でみるのと
一気に見るので差が出る作品であったかもしれないです。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 277
サンキュー:

8

ネタバレ

balbal0003 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

残念

つまらない。
色々理由はありますが、一番はキャラの魅力のなさ。りさちゃんは「どこかで役に立つのだろう」と思わせておいて結局ただのお荷物。ファイブも色々と意味不明。柴崎刑事だけ優秀なのはしょうがないけど、いくらなんでも一人だけ全てひらめきすぎだし。

投稿 : 2014/10/14
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良い作品だとは思うけど、ボクにはちょっと難しい作品でした orz

アニメオリジナル  監督:渡辺信一郎さん 全11話
キャラデザ:中澤一登さん  製作:MAPPA

ある機関が行った愚行を実験材料にされた生き残り2人が盗んだ核で事を
公の場に曝け出すまでを、成り行きで助け出したヒロイン1人を絡ませて
進行する頭脳戦や心理戦がメインの本格サスペンスアニメ。

終始派手なアクションやバトル、当然萌えなども無く、ラストに向かって
淡々とコマを進めて行く印象、 日常回もありますが正直タイクツです(;^_^A

犯行声明を動画サイトを利用して無差別に配信するなど今時のメディアを利用した
方法としてはありがちではあるが目的を考えると有効。

しかし、人を殺傷することなく複数のテロを実行するとかムリでしょ(笑) 
結果的に第三者によって列車のテロでは負傷者がでましたが、これは主人公達
の意図した結果ではないですし・・・

これは日本国内の問題なのに、アメリカの介入によって日本の警察が弱体化する中
圧力に屈しない、頭のキレる捜査員【柴崎 健次郎】が、犯行声明時に出される
謎解きを解明して事件の真相に迫る、

後半アメリカ当局のニセ犯行声明が流されるなど、各々の思惑が交錯する中で
柴崎の正確なプロファイアリング能力が冴えます、疎外されていた有能な人材が
この事件をきっかけにして才能を発揮する様子は痛快で面白いと思いました。

柴崎さんは、テロ屋としてのスフィンクスは許せないが、人としては
信用しているって感じかな。

さて、主人公の、9(ナイン)と12(トゥエルブ)ですが、掘り下げが甘くて生い立ちの
不幸とかがイマイチピンとこなくて感情移入出来ませんでした、 5(ファイブ)も
しかり、何故あんなにスフィンクスの2人、しかも9だけに固執するのか分かりません

そして、あのヒロイン、何かこの作品の鍵を握るキーマンのような気がしてたんですが
正真正銘ただの女の子でしたね(;^_^A しかも女子力低いしwww

なのでスフィンクス2人のテロ行為よりも、ボクは柴崎さんがどう動くか?どう処理
するのかを見ていたように思います。

後半からラストまでの展開は予想外でした、なので作品としては面白かった、しかし、
こう・・ 淡々としてて11話ある1クール作品なのに、視聴後の感想は・・・・

あまり記憶に残らない2時間くらいの劇場版を見終わったような感触・・(;^_^A

分かりにくい表現で申し訳ない(´;ω;`)ブワッ でもそんな感じをうけた作品でしたw

投稿 : 2014/10/13
閲覧 : 217
サンキュー:

23

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B

・研究所から盗み出すとこから始まるテロリスト達
・彼らの目的は如何にっ?!
・って感じのシリアス系テロリスト物
・アニメじゃなくてキャスト揃えて邦画でやったほうが良かったんじゃね?
・シナリオは面白かったけどそこまででもなかった

感想:面白い、けど自分は邦画で見たかった。

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 172
サンキュー:

1

ネタバレ

らぶはんたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この世界に、引き金をひけ。

最終回まで目が離せなかった。
それだけに最後がとても残念。本当に残念。

一言で言うと、風呂敷の畳み方が雑。これに尽きる。
{netabare}
まず、ナインはなぜ死んだ?全く病気?っぽいそぶりも無かったのに。
そもそもナインとツエルブは何がしたかったの?
自分たちの存在を世の中に刻みたかっただけ?
よくわからない。。
その手段が原爆なの??そのあたりの説明が足りない気がしました。
{/netabare}
ハイブはなんで {netabare}良い奴風に死んだのかよくわからない。
極悪だよ?ww {/netabare}

せっかく最終話まで盛り上がって、とても楽しく見れたのに裏切られた感がハンパない。
ただ、りさの役立たずに対する裏切りは良かった。
{netabare}どっかで大活躍するんだろうなぁって思って見てたけど、最後まで何の役にも立たなかったし。 {/netabare}
唯一、 {netabare}ツエルブの心を救った感じだったけど、 {/netabare}ナインにとってはどうだったんだろう?

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 228
サンキュー:

7

ネタバレ

宝珠クリーム さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

推理&爆弾アニメ!!

なんか本当に現実でおこりそうでおこらない物語
残響のテロルの内容が現実で起こったら一大事ですねwwww
まぁ~興味がある方は見てみたらどうでしょうか
(^o^)

投稿 : 2014/10/10
閲覧 : 173
サンキュー:

1

ネタバレ

hamham さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

坂道のアポロンを期待したけど・・・

監督 渡辺信一郎
音楽 菅野よう子

スタッフリストを見て、”坂道のアポロン”コンビで
この作品に期待したけど、ダメでした。

原案である渡辺信一郎が他作品も同時期に兼ねていたせいか、
シナリオ面での評価が難しいです。
1話の出来だけならそれなりに面白かったのですが、
物語が発展していかなかったという印象が強いです。
最終話まで観て、何を伝えたかったのかよく分かりませんでした。

良い点は、画の出来が良かったという部分でしょうか。
音楽は別に菅野よう子でなくてもよかったかなという印象です。

また、このコンビでアニメ制作してくれたら、
ぜひ観たいと思います。

投稿 : 2014/10/10
閲覧 : 162
サンキュー:

5

次の30件を表示

残響のテロルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
残響のテロルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

残響のテロルのストーリー・あらすじ

ある夏の日──突然、東京を襲った大規模な爆弾テロ。平穏なこの国を眠りから覚ました事件の犯人は、たったふたりの少年だった──。〝スピンクス〟と名乗る犯人たちの、日本中を巻き込んだ壮大なゲームがいま、始まる。 (TVアニメ動画『残響のテロル』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
MAPPA
主題歌
≪OP≫Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)『Trigger』≪ED≫Aimer 『誰か、海を。』

声優・キャラクター

石川界人、斉藤壮馬、種﨑敦美、咲野俊介、潘めぐみ

スタッフ

原案:渡辺信一郎、 監督:渡辺信一郎、助監督:立川譲、キャラクターデザイン:中澤一登、色彩設計:辻田邦夫、美術監督:金子英俊、CG監督:越田祐史、撮影監督:田村仁、編集:廣瀬清志、音楽:菅野よう子

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ