当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「残響のテロル(TVアニメ動画)」

総合得点
82.2
感想・評価
2161
棚に入れた
11410
ランキング
371
★★★★☆ 3.7 (2161)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

残響のテロルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

crowny さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっと練るべきだった

大まかなテーマとか、人を殺さない高校生テロリストvsキレ者ベテラン刑事という構図は面白いと思うけど、観ていて謎や疑問点が多過ぎる。(ツッコミどころ満載)
そもそも、女の子…必要?? 綾波レイ意識し過ぎだし。。
それに、たまたまイジメられてたのを見ただけで、あそこまで肩入れする意味が分からない。
でも、最終的な落とし所(オチ)は良かった。


↓ここからは勝手な提案。

やたらとギリシャ神話に詳しいベテラン刑事ってのが不自然過ぎ。
それなら、過去に何かしらお世話になった的な設定で、大学の教授とかに捜査協力してもらう方が良かったんじゃないかな~。

アテネ計画によって専門知識や技術が身に付いたとしても、火薬や機材の調達は全くの別問題だから、それに関連してドジな運び屋の女の子がいて、ヘマして組織を追い出され、行き場を無くしたのを放っておけなくて仲間として行動するようになる…という方が自然だったと思う。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

ANK2gou さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初は良かったのに、主役2人で『何でも出来る』『何でも揃う』ご都合主義がつまらなくなり、7話まで見たところで視聴中断していたが、あにこれの評価が高かったので視聴再開。しかし、評価の高さとは裏腹に残念な結果だった。

まず、良い点。頭脳戦はそれなりに見られた位。

以下、悪い点。

自分たちが子供の頃にされた、天才を作る為の人体実験を世間に知ってもらい、実行者たちに裁きを受けさせたいとの気持ちは理解するが、核爆弾を盗め、爆弾を作れ、ITにも秀でた彼らが、テロによって世間の注目を集め様とする動機づけが甘い。ハッキングも簡単に出来る彼ら何だから、世界中の報道機関のサーバーにアクセスして自分たちの事を載せると言う、殆ど物のいらない至極安全な方法がある事を指摘せざる負えない。

警察の描写など現実的で凄く良かったのに、まだ17歳と言う主役2人だけ何でも出来、アジトや武器、火薬、何でも揃えてしまう(特に後半)スーパーマンぶりが他と乖離し過ぎだし、リサの絡みも(特にツエルブのリサへの入れこみ様が)不要だった。

最後も、今まで何でも出来た2人なのに、米軍の動きを予測できずに驚いたり、刑事に事態収拾を任せたりと不自然。

制作側はテロを題材にしたのを問題視されない様に、死者の出ない描写にしたが、それがそもそもの間違いで、それなら初めから別の方法の話にすれば良かったし、結局、テロ話は問題視されてしまった。

投稿 : 2015/12/04
閲覧 : 227
サンキュー:

4

ネタバレ

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハニョー♪

青森の核燃料再処理施設で、二人の人物によってある物体が強奪される。強奪犯の一人は、施設の床にスプレーで「VON」という謎のメッセージを書き残し、もう一人とともに施設を脱出する。後に捜査関係者に対して強奪された物体は「プルトニウム」と伝達される。
それから半年後。夏休み前の暑い日、九重新と久見冬二がとある高校に転入してくる。周りの注目に目もくれず、二人はある計画を進めようとしていた。そして、二人は転入先で他の女子生徒からいじめられていた三島リサを気にかける。リサは二人が幼少期に脱出した施設に残してきた幼馴染に似ていた。
数日後、元警視庁捜査一課刑事で、現在は文書課で無為な日々を送っている柴崎健次郎は前日に見たスピンクス1号・2号と名乗る二人の若者が犯行声明を出していた動画が気に掛かっていた。動画の予告通り、東京で大規模停電が発生し、新と冬二が仕掛けた爆弾テロにより、都庁で大爆発が起こる。冬二がリサに目撃されたことから、新はリサに「ここで死ぬか、共犯者となるか」を選択させ、リサは共犯者となることを選ぶ。
そして、スピンクス1号・2号は、次の爆破場所をなぞなぞで伝える新たな動画を公開する。捜査一課はこのなぞなぞの解明に失敗し、第二の爆破を許してしまう。捜査一課課長の倉橋は、第二の爆破事件直前になぞなぞの真の解を自分に伝えた柴崎に、捜査一課への復帰を促す。
捜査一課に復帰した柴崎の活躍は目覚ましく、スピンクス1号・2号の第三の爆破予告の謎を解き、爆破の阻止に成功する。さらに警視庁は都内に残された監視カメラの映像からスピンクス1号・2号のアジトを特定する。一方、スピンクス1号・2号は第四の爆破予告を公開する。柴崎は彼らが動画で伝えたなぞなぞを正々堂々と解こうとするが、捜査一課の羽村ら刑事たちはなぞなぞの解明より容疑者逮捕が優先と、アジトの強制捜査を実行したため、スピンクス1号・2号は「柴崎以外の警察官がズルをした」として、もぬけの殻のアジトに踏み込む警察官の姿を生中継した上に、ネット上に警視庁からクラッキングした捜査情報を流出させ、警視庁の威信は地に落ちる。
警視庁が混乱に陥っている頃、アメリカは新・冬二が幼少期に脱出した施設にかつて収容されていたハイヴを日本に派遣する。スピンクス1号・2号は第五の爆破予告を発表し、柴崎に爆破予告のなぞなぞを解かせることで、自分たちのテロリズムの意図を理解させようとするが、ハイヴは警察上層部に圧力をかけて柴崎らの動きを封じ、更にはスピンクス1号・2号のパソコンをクラッキングし、彼らが爆弾を仕掛けた地下鉄の動きを追えないようにしてしまう。柴崎らが一向に動かないうえに爆弾を仕掛けた地下鉄の動きすら分からなくなったスピンクス1号・2号は自ら爆弾の回収に動く事態になる。これがスピンクス1号・2号とハイヴの戦いの始まりだった。ハイヴはスピンクス1号・2号との知的ゲームを楽しみながら、彼らが青森で強奪した物体を手に入れようとする。一方、柴崎は独自に捜査を進め、かつて一部のエリートたちによっておこなわれていたアテネ計画と呼ばれる壮大な人体実験が一連の事件の背景にあることを突き止める。

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 217
サンキュー:

0

ネタバレ

SVOC さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こういうやつすき(*´∀`*)

引き込まれた~(*´∀`*)
すごいおもしろかった^^

話もキャラも作画もすごい良かった
でも少年二人VS柴崎刑事っていうのが気に入ってたから
途中から第三勢力出てきたときはちょっとショックだった(。Д。)ノ

見終わったときは映画をみた後みたいな感じになった
ふう、良い映画だったわ~ってなった

投稿 : 2015/10/22
閲覧 : 217
サンキュー:

5

ネタバレ

saccho さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

 息を付かせない展開で,続きが気になって一気見でした。お気に入りに追加です。 {netabare} でも悲しい最後で,しばららく引きずりそうです。{/netabare}

投稿 : 2015/10/04
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

nauLj31878 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

中高生向けアニメ

いい年こいたアニメ好きの大人が見るにはキツい作品でした。
楽しめたのは4話目まで。
出した方が楽しめる情報も出さないため、男の子達の言動に共感を持てずどこに視点を置くべきかわかない。

{netabare}
後半は矛盾が気になって仕方ない。
最終話から具体的に上げると
彼らは人は殺さない→でも電子機器が全部止まる(どんだけ人死にが出るよ)→でもiPhoneで音楽聴いてる
言うこと聞かなきゃ原発爆破だ!→撃ち殺されて終わり

一番がっくりきたのは9は誰にも渡さないとあれだけ暴れて何もせずアッサリ自殺した5

{/netabare}
映像は綺麗だった。音楽はこだわりを感じたがアニメにマッチしてるだけに好みではなかった。

投稿 : 2015/10/04
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

始めから妙に暗い
笑ったり、楽しい!って思うシーンがほとんどありません
全体的に暗い
ざっくり言うと復讐する話し
題名にあるようにテロルの話し

ラストも想像通り
悲しい
心の底に淡い灰色のものが沈殿してるよう
水溶き片栗粉が時間が経って沈殿しているイメージ

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

クロクロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シナリオがちょっともったいない

主人公たちVS国家 これを貫ければ素晴らしい作品だった だがテロ行為のネタが切れたのかなんだか分からないが 第3勢力を出したせいでつまらなくなった。 デスノートを見習ってほしい・・・

投稿 : 2015/09/08
閲覧 : 246
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全体的に詰めの甘さを感じてしまう

劇中でも沢田 研二の名前が出たが、自分も序盤の展開で最初に思い出したのは沢田 研二
主演の「太陽を盗んだ男」。
 もっともあちらの目的はかなりふざけたもので、それゆえに狂気に満ちたものがあったが、
こちらはかなり真面目という印象。

 社会全体に戦いに挑むという点では、ナインとツエルブの行為は一種の革命を思わせたが、
終盤において判明する目的の真意ははかなり私的かつ、真意も焦点を絞ったもので、社会全体は
そのダシにすぎなかったみたい。
 一般人に被害が及ばないように苦労しているが、そもそもの目的がナインとツエルブが
アテネ計画の被害者であるという部分に立脚しているため、今度は自身の行為により被害者を
出してしまうのは、自身の行動に矛盾が生じてしまうために避けなければいけないものみたい。
 まあ、メタ的には主人公を本当のテロリストにできなかったというのもあるのだろうけど。
 ただ、終盤の成層圏核爆発などは直接的な原子爆弾により死者はいなかったとしても、
電磁波ですべての電子機器が壊れるのなら、かなりの部分が電子化された現代社会において、
ライフラインの欠如による間接的死者などはいたはず。
 どうもやっている行為に対して、なんとかきれいごとで収めようとしている感が強い。
 個人的には死者を出さないというきれいごとを捨てて、自身の私的目的のために他者の犠牲も
やむなしと考えるぐらいのダーティーさを見せても良かったかもと思う。
 そうなった場合、作品に対する批判はかなりきそうだが。

 出だしの核燃料再処理施設の強奪から緊迫感溢れる展開で、その後のナイン・ツエルブと
柴崎 健次郎の頭脳戦はなかなか魅せてくれる。
 ただ、なぞなぞのくだりなどは面白かったが、実際の爆弾設置などはやや安直にうまくいって
しまう感が強く、二人の頭脳が冴えると言うより、警察がお馬鹿さんに見えてしまった。

 中盤より登場するハイヴだが、扱いが非常に中途半端な印象。
 話をうまく回せればナイン・ツエルブ、柴崎グループ、ハイヴを中心とするアメリカ組の
三つどもえの攻防が描けたのかもしれないが、結果としてハイヴの登場により前半に存在した
焦点がかなりぼやけてしまっただけの感が強い。
 もう一人のヒロインである三島 リサの扱いも「なんだかなあ」という印象で、序盤に
おいてはリサにとってのナイン・ツエルブが閉塞感のある日常から解放してくれるような存在の
ように描かれたが、その後の描写が不充分なためか、その関係性、及び双方に変化が
感じられず、結局はリサがナイン・ツエルブの足を引っ張っていただけの印象になって
しまった。
 全体的にこの作品、ヒロインの扱いが下手な印象。

 こういう重厚なリアルタッチの作品はストーリー、設定などの細かい部分を詰めてないと
駄目だなあという思いが強く、この作品はそういう部分が甘かったように思える。
 作品自体が持つ空気感は非常に好きだったんですけど。
 あと作画と音楽は非常に良かった。

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 288
サンキュー:

4

ネタバレ

カリューム さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

下書きそのまま

{netabare}七話の時点で説明してもらわないと物語が破綻しそうな(個人的に納得行かない)点
・テロはするが、死人を出すつもりはないこと。6話で「空港が標的の一つだ」と言っているので、建物や土地が爆破対象なようである。まぁ、主人公たちの目的は最終話付近まで明かさないのとは思うし、少しずつ明らかになっていくのが一番いいとは思う。
・警察関係者に自分たちの問題を解ける人物を探していた理由
・ハイヴがFBIをしきれる理由。特殊な施設で、育ったことや、ナインたちとの因縁が特権を許しているのか?
・弱くて助けられなかった施設の子供達
・2話でナインが「早く出てこいよ」と言う→柴咲さんのような人物を待っていたということか?
・新進平和塾を標的か。
・大量殺人犯にはなりたくない模様。
・あいつらも青森の一軒でプルトニウムが盗まれてると踏んでる


・二話の背景にフルバ
・作中でテルミット反応後の爆発は水蒸気爆発と言っていた気がしたけど、正確には純金属粉末と水の反応による爆発だと思った。ついでに水素爆発も併発した可能性もある
・実写と見まごうばかりの背景描写
{/netabare}

投稿 : 2015/08/26
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

じゅん92 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

余韻の残るアニメ

以前この作品を見ようと思い、皆さんのレビューを読んでいたのですが、「よくわからなかった」、「掘り下げが不十分」など、あまり良い印象がなかったので、結局見ませんでした。
しかし、最近はアニコレの「見終わった」のアニメの数が300を超えてきて、なかなか続きが気になって食べるより寝るより早く見たい!と思える作品を探すのに、苦労するようになってきました。
そんな中この作品を見たのですが、久しぶりにジーンとくるような良いアニメを見れた!って気がしました。オープニング、エンディングの曲も作品らしさが伝わる選曲で、よくこの曲を見つけられたなって驚きました。最初テンボが駆け足な感じがやっぱりありましたが、終わってみると1クールでよくまとまっていた気がします。最初の方の犯行予告動画のヒントはマニアックすぎて、自分には手も足も出ませんでしたが、推理側の答えの気付き方が面白かったです。
リサちゃんは、だいぶ置いてきぼり感がありましたが、それはそれで可愛かったです。
オススメの作品です。

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 266
サンキュー:

3

ネタバレ

ミカヅキ翠 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと切ないお話。

絵が綺麗でどんなものかと見てみた。
なんか女子高生を仲間?にした時点で
先が読めてしまい、物足りなさを感じつつも最後のシーンは衝撃的でした。

投稿 : 2015/07/07
閲覧 : 216
サンキュー:

5

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

う、うーん…

少年「何となく上空で核爆発させたら大停電しちゃいました(・ω<) テヘペロ
マスコミ「え、英雄だ…!」

電磁波で電化製品破壊して工場の食料生産とか、病院の医療機器とか
信号機とかが止まって大パニックになるはずですけどその辺の二次被害を
全く考慮しないというのはどうかと思います
人を殺さないテロと言うと言葉は安いですが、食糧の配給や交通機関が止まるとその被害は尋常じゃなく重いはず
下手をすると数十万数百万、直接核を街中で爆発させるよりも大量の死者が出かねない
それを全く考えない脚本にはほとほと呆れるしかありません

色々と残念な作品ですね
褒める所は作画しかないです

投稿 : 2015/06/20
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見たら止まらない!

1話から面白くてそのままダァーッと見終わる感じでした!特に音楽が良かったですopやedからBGMまで全てが完璧!話の内容もよく出来ていて、1ミリも飽きる事なく見れました。また見返す価値のあるアニメです!

投稿 : 2015/06/04
閲覧 : 264
サンキュー:

3

ネタバレ

askima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見所が・・・

感想として、見所があまりなかった気がします。

個人的にノイタミナは当たりが少なくて外れが多い印象です。

3話、4話あたりまではテンポ良く行きますが、fiveが出てきてからはぐだくだしてきたような。あくまで個人的な意見ですが。

後付けになってしまいますが、観ても損はありませんよ。

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 260
サンキュー:

3

ネタバレ

mary さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テロリストは何を伝えたのだろう。

「VON」という謎のメッセージ。
テロリストはナインとツエルブと呼ばれる2人の男の子。
徐々に判明する2人の過去。
初めから最後まで見逃せない展開でストーリーが進みました。
結局ナインとツエルブは何を伝えたかったのかはっきりと分からないまま終わりましたが、切ないけどいい終わり方でした。

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

はるしおん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あと二歩ぐらいの作品

こういう頭脳戦のアニメは好きなんだが

ノーゲームノーライフ

といい

この残響のテロル

といい

高度な頭脳戦を描きたいのだろうけど脚本家の頭脳が追いついていないのを観ると凄くガッカリしてしまう…
単純に作画と音楽は良いだけにもうちょっと何とかならなかったのかと。

スフィンクスや神話云々の話は知能というよりも知識の分野だし
2-4-3
4-2-3
のくだりも

4-2-3辺りは一般常識レベルなのに警察官達が誰もしらないという。
頭脳戦を描く為に一般人のレベルを下げて相対的に無理やり主人公達や柴崎を持ち上げるという本末転倒ぶり。
主要キャラ以外が無能すぎる。

とまあ期待していたのとは違いましたが。
それを込みにしても作画と音楽が良いアニメはそれだけで素敵ですね。

1クールで収めようとしたらこのぐらいのボリュームになってしまいますよね。
ちょっとした暇つぶしには悪くないアニメでした。

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 257
サンキュー:

5

ネタバレ

tosimo さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

テロアニメ

1話の迫力がすごかった!今までにないアニメって感じがして面白かった!!
感動はしなかったけど緊張感みたいなのがよかったよっかたかも・・・
ば、爆発がこんなにあるアニメはじめてだったし。
まぁ、見る価値あります!!!

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 319
サンキュー:

4

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

笑いはない

人体実験・改造の被害者であった子供の生き残り二人がテロを起こすという話。

・もう一人の生き残りのハイフをもう少し、活かせなかったのか?
・悪側が政府側の人間で歴史認識を変えようとしている、原爆を保有しているというのは、ちと政治臭がする。
・ヒロインがただ弱い女の子すぎる

など、不満点はあるけどまあまあ楽しめた作品です。

投稿 : 2015/03/05
閲覧 : 342
サンキュー:

1

ネタバレ

HINAKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今期で気になったアニメ・シーズの最終回のもう1つは『残響のテロル』ですが、作品内容に入る前に《高高度核爆発EMP障害》について少々。

今期と言っても、もうだいぶ見当ハズレですが、2014年秋に放映終了がしたアニメの、印象に残る最終回として、やなり『残響のテロル』を、上げざるを得ないと思います。

そして、この最終回で大きな役割を果たした、《高高度核爆発によるEPM攻撃》があります。
実は同じく最終回で、TVアニメ・シリーズ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(がくえんもくしろく ハイスクール・オブ・ザ・デッド)』でも用いられ、描かれています。

と言う訳で、ブログ記事に誘導となりますが、これって違反でしょうか?
→http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 279
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

謎を残したまま終わっていった

主人公達の闇が結局はっきりしないまま
全滅してしまう
ある意味リアルというか
切なさの残るストーリーです


ふわふわしたまま続きますが
それでも見続けられる
作画の綺麗さがあります
(音楽は好きな人は好きだと思います)

もう少し掘り下げて展開してくれたら
個人的には満点でした

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 172
ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二人。。。いや三人だ!!

少年二人によるテロ行為
これわ警察は食い止められるのか!!!


このアニメに登場する女の子三島りさ、個人的に可愛いと思います。
そして2話からテロ組織と柴崎との勝負はいかに


次々と見所を見せてくるこのアニメ
見て損はないと思います。

投稿 : 2015/02/19
閲覧 : 235
サンキュー:

5

ネタバレ

しゅんこう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絶望の原因を解消する希望。

絶望の原因を解消する希望。
蒔かれた種。


高校生がたった二人で東京の街に爆弾テロを仕掛けていく。
舞台は現代。近未来や別世界ではなく
現実的なものとして描かれています。

1クールですっきり見終われます。

作画と音楽の質はすばらしく
全話通してみてもまるで劇場作品のようです。

キャラクターデザインもモダンで
すっきりとした形で好みです。

{netabare}

巧みに機械や爆弾を操作する様は高校生2人の能力が高く
尋常ではないことがわかるように描かれています。

また二人は動画投稿サイトに犯行予告をアップして
謎解きゲームを警察に要求しています。

これに優秀な一人の刑事が興味を持ち
論理的な理性的な推理を武器に
静かに二人を追いかけます。

物語は自然と二人の目的と隠された生い立ちに
焦点が合わさるようになります。

途中から米国からの介入も入ってくるようになり
自分たちと同じ力を持った思わぬ刺客が
物語の速度と緊張感を高めます。

弱くておとなしいどこにでもいる
普通の女の子のように描かれているヒロインが
またなんともいえない味わいを出しています。

非常にタイムリーな話題、テーマに
真正面から取り組んだオリジナルアニメです。
原作中心のアニメが多い中
独自に展開されるオリジナルアニメのよさがキラリと光っています。

{/netabare}

以下は少し長めの感想とレビューです。
暇な方はどうぞ。それ以外の方は撤退を。

{netabare}
テロ自体は一般的に
「非難されるべき行為」
として多くの人に認識されています。

その根拠となっているのが
不特定の直接関係のない人も標的となることから
強い道徳的・倫理的側面からの批判です。
反道徳性・反倫理性と言い変えてもいいでしょう。

しかし、
この考え方をもとに
自分と異なる立場の者を
すぐにテロリスト呼ばわりする風潮は
危険な感じがします。

もちろん不特定多数を巻き込む
残酷な暴力行為は許しがたいものです。

そもそもテロは複雑に暴力が絡んだ現象ですが
その中身は物理的なものもさることながら
「社会に何らかの要求を意図して行われる暴力的な行為」で
「心理的にその衝撃を与えて揺さぶること」
がその中心的な内容だと思います。

だとすると発展途上の弱い国から経済力のある強い国が
便宜を図るという名目で有利に資源や労働力を搾取している状態も
一方では限りなく暴力に近い行為と考える人が
出てきても不思議ではありません。

毎日300円にも満たない金額で生活してる人が
今も世界の半分近く存在していることは
テロの根本に貧困と絶望があると想像するに難くありません。

敵対する大国はテロ根絶といって戦争にじゃんじゃんお金を使っていますが
そのお金を人道支援に回したほうが何倍も
効果があるように思えます。

貧困がなくならないとたぶん永遠に
テロと戦い続けることになると思うのは私だけでしょうか。


ちょっと脱線が過ぎてしまいましたが・・・

この絶望感は人を違う価値感へと
導く呪いの様なものです。

主人公たち高校生の2人は幼い頃に
圧倒的な強い立場から
多くのものを奪われました。

トラウマや絶望を受けた人が
すぐにテロを起こすわけではありません。
しかしながら深い絶望は
人を渇望させます。

しかしもその人の絶望は
その人しか理解できません。

余命も少ない高校生。
誰からも認識されない存在。
不安と孤独。
少しだけ強い力。

どうでしょう。
希望を求めて行動を起こす
理由には十分な気がします。

もちろん行為や手段はとても許されるものではありません。

でも自分たちを知ってほしかった
という願いは誰でも持っているものです。

だから残響なのでしょう。
薄く、儚く、消えてしまう声が
街には溢れているような
せつない視聴後の気持ちでした。




{/netabare}

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 309
サンキュー:

13

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惨忍なのは誰?

登場人物の2人と三島リサが中心になり日本の闇とテロと言う行為で戦う話です。登場人物には名前も無く12と9と数字で呼ばれ自らもそう呼んでいる。リサとの出会いは偶然であったが、それが良い方向に話が向いた感じがします。人は人の人権を軽く見てはいけない。それがたとえ孤児であろうとも、でも、実際にこの国でも聞く話ですが新薬の実験をお金で非合法で行っている会社もあると言う、人は惨忍になる生き物だが、惨忍になる歯車を作っているは、やはり国なのかも知れないとつくづく思いました。

うんちく~~~~
高高度核爆発はこれは、核攻撃が行われた場合一番起こりえる事態かも知れません。この時に発生する電磁パルスによる被害は、電波をキャッチする物は全て集積回路等がいかれ、使えなくなります。まず電話、テレビ、ラジオ
もちろんPCや交通機関、すべてがその被害を受けます。自衛隊の特殊作戦等に使われる物にはEMP対策を施した機器やマシンを使います。
あまり一般ではEMP対策は軽く考えがちですが、実は電磁パルスは高高度核爆発以外でも発生します。それは太陽の活動です。これは太陽観測をしている私設が有る為、ある程度予測し対応する事も可能です。実際に太陽面爆発(活動)で発生した電磁パルスが2012年地球をかすめました。次に起こる可能性で地球に影響を及ぼす可能性は10年で10%強と言われています。今までにも外国で大規模な停電などを起こし、太陽の黒点付近を観測する事で警戒をしています。ファラデーケージと呼ばれる。電磁パルスを遮断する箱なども有りますが、これらは個人的な箱に入れれる物だけで、その他には対応が難しいのが現実です。またファラデーケージには種類があり、遮断する物に対して素材が違います。電磁パルスは鉄です。興味のある方はしらべてください。すぐに検索で出てきます。

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 327
サンキュー:

26

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

断念した

■概要{netabare}
 原案:渡辺信一郎

 監督:渡辺信一郎
 キャラクタデザイン:中澤一登
 制作:MAPPA

 OP:「Trigger」
     by Yuuki Ozawa(from Glileo Galilei)

 ED:「誰か、海を。」
     by Aimer
{/netabare}
■感想
 TV放送を3~4話程度を視聴。テロリストの話。

 虐められっ子の少女が、テロリストの少年二人の仲間になる辺りまで。

 テロリスト少年二人と左遷されていた刑事との

 一騎打ちの構図は変わっていなかった。

 監督が渡辺信一郎、音楽が菅野よう子ということで観始めたが、

 話が暗くて、画面も暗くて一寸イライラした。

 所々抜けているようなので断念としておく。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 236
サンキュー:

23

ネタバレ

チョロ松 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最後は悲しい結末

主人公達が何を伝えたかったのか、
この世界には闇と影がある、
それをわかってほしいと思わせる作品でした。

最後は悲しい結末ですが、生き残った二人には必ず
その思いが刻まれています。

投稿 : 2015/01/07
閲覧 : 232
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後に引き金を引いてやろう それで僕らも塵になる

毎回迫力のある映像や、テンポの良い展開にかなり引きこまれます。
なにより切ない雰囲気が大好きでした(´ω`)


「ただのテロリストなんかじゃない」

主人公のナインとツエルブが、淡々とテロを実行していく中
徐々に明らかにされる2人の過去や、真の目的、隠された陰謀。
かなり膨大な内容ですが、最後は綺麗にまとまっていたと思います。

綿密な計画のもとで、警察をも思い通りに動かす様は見ていて快感です!
(特に警察に恨みは無いんですがw)柴崎さん渋いっす(*゚▽゚*)

ただ2クールでも良かったかな~と思います。
過去のこととか、もっとじっくり見たかったなぁ


それにしても、ハイスペックな主人公2人はとてもカッコよかったです。
特にツエルブが好きでした!ジャンボ!(^0^)/
バイクに乗ってる姿がもうなんとも…( ´艸`)ムププ

普段の明るく天真爛漫な性格に対し、
たまに鋭い目つきをする所とかも、たまらなかったです//

でもなんかちょっと変わった子でしたねw
アリが好きってよくわかんないw


それと、ヒロインであるリサの存在。
この子のおかげで主人公2人(特にツエルブ)が救われたように感じました。

最終話で3人が、まるで普通の友達のように遊ぶシーン
凄く嬉しかったし、とても切なかったです。

リサがいたからこそ、納得できる結末だったと思います。


この作品のキーポイントでもある、
1話目から意味ありげに出てた「VON」の本当の意味も、
最終話で「希望」だということがわかりましたね。

まさかリサの口から答えが出てくると思わなかったのでびっくりw

元々孤児であり、さらに寿命の短い彼らにとっての人生の中で、
「唯一の生きる希望」が詰まった作品なのだと思いました。

一見バッドエンドのような終わり方だったけど
それぞれが報われた形で終わったので良かったです。
エンドロールがこれまた美しい…


溢れ出てきそうなほどの、夏らしさも素敵でした。


なかなかに難しい内容だったし、
まだまだ理解出来ていない部分も沢山あるんだと思うんですが、
なんでだろう、たまらなく愛おしい作品ですw

投稿 : 2015/01/06
閲覧 : 204
ネタバレ

この荒涼たる世の中で さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なぜ、なぜこうなってしまった・・・。

上の星の数で分かる通り、作画はとても細かく、いい出来で、夏のうだつような雰囲気をうまく醸し出している。
音楽も菅野よう子氏がうまく作り出し、作品にとてもマッチしている、これだけでサントラ買ってもいいかもしれない。opは疾走感があり、視聴者を期待させるようなものだ。edも、悲しげな曲でとてもいい。
声優も悪くはない。主人公の役もなかなか合っていると思う。
では、なぜ、このような評価なのか。
それは、ひとえに脚本のせいである。
そのほころびは初回から見えていた。ヒロインの少女が落下してくるところで受け止めるシーンや、スプレー缶で床に書き込むシーン。
何が言いたいか。そう、それはご都合主義だ。
第一話でも、これくらいあるが、第二話以降になるとそれが、次第に目に見えて大きくなってくる。たくさんありすぎて、言うのもつらい。
それによって、キャラの気持ちも分かりづらいものになってしまった。ヒロインは、学校や家庭で問題を抱えているが、それが話が進むにつれ、解決していったり、ヒロインがその問題に対しての前進も何も見られない。確かに、必ずしも進歩するわけではないにしても、なぜテロに協力する描写を入れて、家庭や学校で少しの反抗も描写で見せないのだろうと考えてしまった。
また、第三極(白髪の彼女)の登場も全11話という中では遅いものに思えてならなかった。面白味を出すためにそうするにしても、第五話の終わりからでは、遅い気がしてならない。
また、犯人とテログループの謎かけもあまり面白い内容と言えるものではなかった。正直言って、ほとんど一人の人物にまつわるものばかり。それも、ギリシャ神話ばっかりだ。もっと、他の神話から持ってきて、最終的に関連付けたほうがおもしろかったのではないだろうか?残念ながら、柴崎氏が賢いというところを見せたいのなら、もっと他の所から出題させてくれれば違うように感じたのだが・・・。

この作品は、物語以外はとてもよくできたものなのだが、肝心の物語があまりに残念すぎる・・・。監督が長い間構想を練ってきたという話を聞いたが、悲しかった。今度は、じっくりご都合主義がないように捨てて作品を作るか、もしくは、ギャグやコメディーも取り入れた作品作りを期待したい。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 213
サンキュー:

5

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

頭いいよねめっちゃかっこいい

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

k

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 261
サンキュー:

1

次の30件を表示

残響のテロルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
残響のテロルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

残響のテロルのストーリー・あらすじ

ある夏の日──突然、東京を襲った大規模な爆弾テロ。平穏なこの国を眠りから覚ました事件の犯人は、たったふたりの少年だった──。〝スピンクス〟と名乗る犯人たちの、日本中を巻き込んだ壮大なゲームがいま、始まる。 (TVアニメ動画『残響のテロル』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
MAPPA
主題歌
≪OP≫Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)『Trigger』≪ED≫Aimer 『誰か、海を。』

声優・キャラクター

石川界人、斉藤壮馬、種﨑敦美、咲野俊介、潘めぐみ

スタッフ

原案:渡辺信一郎、 監督:渡辺信一郎、助監督:立川譲、キャラクターデザイン:中澤一登、色彩設計:辻田邦夫、美術監督:金子英俊、CG監督:越田祐史、撮影監督:田村仁、編集:廣瀬清志、音楽:菅野よう子

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ