当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「M3 -ソノ黑キ鋼-(TVアニメ動画)」

総合得点
57.6
感想・評価
347
棚に入れた
1781
ランキング
6938
★★★★☆ 3.2 (347)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

M3 -ソノ黑キ鋼-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全体的に暗い?

全話みた感想です。

{netabare}
タイトルにも書いたけど、なんか全体的に暗い感じがします。

過去に起きた問題が原因でそれを、解決するために頑張ってるみたいですが、過去にとらわれすぎてて、未来が見えてきません。

ロボットものは嫌いではありませんが、最後のボスを倒すのは、やっぱりロボットであったほしいかな、せっかくロボットを登場させてるから。
まぁ、問題のおっきな原因となった科学者がつくったロボットに活躍させても、よろしくないのは、なんとなくわかりますが。
{/netabare}

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 482
サンキュー:

9

ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

無理

暗くも鬱でもない。
とりとめもない事をシリアスに展開させるが、全く噛み合っていない。
登場人物の誰一人、魅力的な人物もいない。
これ以上は無理。

投稿 : 2015/02/13
閲覧 : 483
サンキュー:

1

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーーん

一気見したせいかもしれないがテンポが悪すぎ。
同じ場面を何度も回想で流すし、無駄な心理描写が多い。
無明領域というとんでもないものができているのに、それに対応しているのはイクスの夏入のひきいる10人のみと言っていい。
政府とは何度かの会議の場面があるが、夏入チームにいるのは須崎一人のみ。
幼い頃出会っていた8人のメンバーの物語なのは分かるが、絞りすぎ。
なによりも、話の発端となるつぐみの復讐の理由はもっとなんとかならなかったのか?

投稿 : 2015/02/12
閲覧 : 281
サンキュー:

3

ネタバレ

wIsGg31968 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全体的に暗い。欝展開好きな方にオススメ。

ロボットアニメです。
第一話からぶっ続けで話が暗く、欝展開が非常に多かったです。
自分は胸糞悪い展開が大好きなので最後まで楽しんで観ることができましたが、好き嫌いが非常に分かれる作品だと思いました。
1クール目は最後らへんまで救いがありませんでした。しかし、2クール目の坂本真綾さんの「レプリカ」がすごく明るいOP曲で、希望に溢れていて、
OPムービーの最後らへんで、東京を巣喰う元凶が崩壊する演出があったため、これ完全にハッピーエンドになるやつじゃんwwって思いながら続きを観ていました。

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 240
サンキュー:

3

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

鬱・画面暗すぎて分り難い・・・

日本の東京中心で発生している異空間「無明領域」というのがあって、
その内部に入ると結晶化して死んでしまうらしい。

「無明領域」を解明するために、主要キャラの8人が選ばれて
ロボットに乗って戦いますというのが大筋の話。
まともなの3人かな?あと中二キャラ…

イメージ的に、ココロコネクトの分り難い鬱版って感じ。

24話もあったんだから、上手く着地させて欲しかった。
最後も微妙って…

飛田さんの演技が凄くて観ていた感が否めない。

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 309
サンキュー:

5

しゃあ・あずなぶる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

おとぎ話好きだよぉ。育ちの悪い女が、ガラスの靴があっただけで成り上がったりとか。夢あるよねw

掴みは良かった。
全体的に暗い雰囲気の作品は好きだし、EDのla la larksも良いね!
school food punishmentが好きだったので、そこのvo.内村友美と作曲編曲で参加していた江口亮のいるバンドとなれば要チェックですよw

ただね・・・暗すぎた、画面がw
戦闘も何やってるのか解らんw
マヴェスとかそこそこ格好良いと思うのに勿体ない。

内容も無明領域や屍鋼やイマシメや躯なんて単語が出てくるけど、最初の頃はそれらの説明も公式HPやwiki見ても殆ど載ってなかった気がする。
私にはアニメを見ているだけじゃ理解出来なかったよ・・・
そんなこんなでどんどん興味が薄れていき、「ゲロカス野郎」の辺りで切り。

取り敢えず手探りで作っているような感じで、企画段階では終わりが決まってなかったような印象の作品ですな。


ヘイト役の村瀬歩は同時期のハイキュー!!日向翔陽と全く違うタイプを演じていて非常に良かった^ー^

投稿 : 2015/01/03
閲覧 : 260
サンキュー:

15

あおむし さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

3話で断念。

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 255
サンキュー:

1

EuTZC53385 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

結構濃厚な内容。

話がとびとびなわけでもなく丁寧にアニメ化されてる。
内容釜とても濃厚なのに、もっと評価されてもいいアニメ、‼︎
見てないなんてもったいない!

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ネタバレ

Emiley さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(´・ω・)

すみません、自分ロボアニメってあまり好きじゃないので高評価つけれませんでした。
全体的にストーリーのためか暗かったので、見づらかったです。
また、ストーリーがとても考えられていたのですが、イマイチ分かりづらかったです。(自分が理解しづらかっただけかもしれませんが)

投稿 : 2014/12/26
閲覧 : 240
サンキュー:

1

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私は好き。ただこうも作風が暗くては…。

14年春から2クールにわたって放送されたオリジナル作品。一応原案とされている漫画もあるみたいですが・・・。

作品としてすべてが暗いです。ストーリーも作画も演出もキャラ設定も何もかもが暗いです。唯一明るいのは坂本真綾さんの後半OP位でしょうか。w
展開としては前半は伏線を張っておいて中盤以降から少しずつ真実を明らかにしていきます。この真実のばらし方は実に絶妙で、2話に一度ぐらいの割合で大きな伏線を回収していきます。ここら辺は脚本と演出が実によく練られているなあと感心してしまいます。

キャスティングは結構豪華ですね。主人公は今を時めく若手実力派松岡禎丞さんを起用しています。

2クール目からは話が大きく動いていくので1クール目よりは面白く見れると思いますが、それでも救われない展開が続いていくため、この重たい鬱展開に耐えられる人のみお勧めしたいです。

そう考えると急に2クール目から放送し始めたBSフジは優秀かもしれません。どれだけ見ていた人がいたかはわかりませんが・・・。
しかし、なんで2クールも尺とっていたんだろうね。

投稿 : 2014/12/21
閲覧 : 339
サンキュー:

7

アイアン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

隠された名作

たまたま検索していたら出てきただけのアニメでしたが見てみてびっくりでしたまさに隠れた名作!どうしてこれまでに有名にならなかったのか不思議でした。
よくよく考えてみると、序盤が少しだるかったような…。
しかし最後まで見たら確実に満足する作品です。

投稿 : 2014/12/21
閲覧 : 202
サンキュー:

3

fluid さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ネガティブ思考なロボットアニメ【酷評】

ずっと他人の愚痴を聞かされてるような気分になるアニメでした。

例えるなら、
友人の不満や愚痴は聞いてて楽しいのに、他人の愚痴ほど聞いててつまらないものは無い。
そんな言葉が良く当てはまるアニメですね。もちろん後者。
前者なら良いアニメになったんでしょうけど、そうしようとする気配が無い、楽しいシーンが一つも無い。

1話目~はほとんど訓練、ネガティブな雑談や回想ばかりで退屈。
安っぽい露出シーンが続き4話でレイプすれすれのシーンにイラッっときて断念しました。
ホント気持ち悪い。

投稿 : 2014/12/18
閲覧 : 297
サンキュー:

7

たこたこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

放送されている当時は全く話題にも昇らず、視聴していなかったが、大変面白かった。

放送されている当時は、TwitterなどSNSでも全く話題に上がらず、少し興味はあったが、何と無くで視聴していなかったが、今回機会があって、見てみたところ、誠に面白く、このアニメがこんなに低評価なのは可笑しいと思う。

投稿 : 2014/12/16
閲覧 : 303
サンキュー:

2

ネタバレ

zu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

暗いねw鬱だねww

物語の評価 暗いよ~ 欝だよ~

声優の評価 松岡 禎丞さんと日笠 陽子さんが出てたので最後まで観ちゃったよw

キャラの評価 暗いよ~ 鬱だよ~

作画の評価 背景とかは綺麗だけど、全体的に暗いよ~ マヴェス(ロボット)も暗くて良くわからないよ~ キャラの目の周りが黒いよ~w

音楽の評価 前半のOP,EDは作品に合ってると思うけど、後半のは明るすぎる気がするよ~w

総合の評価 暗いよ~鬱だよ~しか出てこないよ~ww

不真面目なレビューですみませんでした(^_^;)

投稿 : 2014/11/30
閲覧 : 348
サンキュー:

35

Querl さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

う~ん。。。。ごめんなさい。。。(*´・ω・)

6話まで、見ました(*´・ω・)
お話は、「無明領域」という、あらゆる物質が黒い結晶「屍鋼(しかばね)」と化し無明領域による災害からの復興を・・・てきな(*´・ω・)

とにかく、暗く陰湿というか。。。鬱(*´・ω・)
希望の光というか、明るい兆しが見えてこなくって。。。
登場人物の、過去とかとか見てて辛くなっちゃって。。。
ちょっとごめんなさいです(´・ω・`)ショボーン

投稿 : 2014/11/21
閲覧 : 234
サンキュー:

5

りおんぱん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

暗い!暗い!暗すぎ!!

あらすじ省略!

ダーク系好きなんだけど、これはダメ。。
ただただ暗い!
物語の盛り上がりもないし、見どころどこ?
事が起こってそれに対処してるだけ

2クールもやらなくていいよ(・・;)
一回つまらなくて挫折してしまったけど
飛ばし飛ばし観てのやっとの完走!
観たっていうのかな?笑

おすすめできない作品でした。。

投稿 : 2014/11/18
閲覧 : 262
サンキュー:

6

woa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

登場人物の心理描写がすごい

このアニメはリアルタイムで1話だけ見てそのまま放置してしまったのだが、あらためてみるとストーリーや設定はもちろん異常な状況下のキャラクターの心理描写(これがそのまま終末論的世界の趨勢に反映されている)には終始圧倒され通してしまったのだが基本的なテーマは2つある。

1つは幼年期の脱却だったと思う。自他の未分化な幼年期を抜け出して、変わっていく環境や他人や自分の感情に向き合うことを「楽しい」といえるツグミは、幼年期の友達を待ち続けていた彼女がその思い出の場所=無明領域から完全に抜け出したことを示している。また世界が楽しい思い出としての幼年期を繰り返すとして人間を新たな鉱物的存在として一つになることを目論むミナシも最終的に四肢の自由を失いながらも他人や姉の気持ちではなく自分自身の気持ちを認めることになる。
元々ツグミが無明領域(幼少期の記憶)に残されてしまったのは彼女たちが大人の無理な要請に従ってその無明領域を作り出してしまったということの責任と罪の意識からであるが、他方彼女を一人にして行ってしまった主人公たちも様々な幼少期の葛藤を経由して抑圧していた記憶であるツグミの場所へと、今度はツグミたちに無明領域を作らせる原因を作ったイクスのパイロットとしてその無明領域が作り出す怪物と対峙するために赴くことになる。そして精神浸食をうけながらも自らの記憶を導き出し、最終的には彼らはツグミを置いてきぼりにしてしまった罪の意識から10年後に彼女を迎えに行くという決意をすることになる。特に双子の妹であるササメは、姉を置いてきてしまったことに加えて自分が主人公の思い人として主人公の記憶の中で姉とすり替わってしまったことへの罪の意識から自分の肉体を失っても姉を迎えに行こうとするのである。

もう一つのテーマと思われるのはおそらく意識の問題だろう。人間は無明領域の中では無機物となってしまうのであるが、エピローグで部分的な物質化なら治癒する可能性があることを示唆される。ただおそらくそんな可能性よりも重要なのはその治療の過程で意志疎通をするための存在が必ずしも人間の意識ではなくても良いということだろう。たとえばヘイトは自分のぬいぐるみと意志疎通を図ることで快方に向かっている様が描かれる。その際に満足げに話しかけるのが自分の最高の恐怖はぬいぐるみに心がないとわかったときだというセリフなのである。またマアムは寝たきりのエミルに自分の小説の感想を尋ねたりしているのであるがそれに応答しているのがエミル自身かどうかは実はわからないのである(実はすれ違っているのではないのか、無明領域であるように自分の声を他人を通して聞いているだけなのではないのかという疑問がある)が話を聞いたエミルがほほ笑むのを見ればそれはエミルが応答していると取れる。つまり実際に話をしているという事実は顔の筋組織の運動、外から観察できる主観的事実にのみ依拠している。これもヘイトのぬいぐるみも同じ道理だとすれば、この場合の「治癒」への試みとはそこに意識があるかどうかではなくそばに意識があってほしい誰かがいるかどうかという問題がすり替わっているのだと思う。実際に「脳死」患者に話しかけると実際に意識のない人間がほほ笑むように応えてくれるように見えるという話は現実でもよくある話であるし、それ自体が病気を治すことにはならずとも「安楽死」などという安易な言葉では片付けられない様々な問題提起をしてくれるはずである。実際生命維持の費用など現実的な問題もあるが、なぜ単純な筋組織の運動、物理的事象に人間があれほど多くの意味を見出しコミュニケーションしようとするのか?と考えることは有益だろう。

このアニメは意識に物質的な制約があると同時に物質以上の可能性もごくわずかながらあることを教えてくれると思う。

投稿 : 2014/11/17
閲覧 : 257
サンキュー:

6

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ちょっとあまりにも個人的な外れ感・・・

佐藤さん岡田さんが絡んだ作品は好きな作品が多いので期待してた分反動といいますか・・・。まぁ、ロボット系大丈夫とは危惧してましたが・・・。

基本オリジナル作品には甘めの評価をするんですがこの作品については音楽と声優さんとメカデしか評価できないです(あくまで私感)。
佐藤さんや岡田さんは演出も含め心の微妙な機微なんかをうまく伝えてくれてた気がするんですが、この作品は人と人の繋がりがテーマの一つっぽいのに全然伝わってこなかったなぁ。とにかく皆自己犠牲や自己嫌悪を装いながらこんな自分を認めてという甘えばかり回りにまき散らすような不快感(あくまで私感)。いや人間って所詮綺麗事ばかり口にする我儘な生き物なんだよというメッセージなら成程とも思いますがそんなもん2クールで堂々とやられても苦痛でしかないんですけど・・・。やっぱアニメなんだからこれだけ卑屈なやつらの中に解りやすい明るい光の象徴を一人は作ろうよ(私が汲み取れないだけかな?)。宮崎駿監督が飛行機が好きだから「風立ちぬ」作りました。別に子供向けでも何でもない、自分が作りたいから作りました(どや顔)的なことされてもねぇ(笑)。
個人的に非常に残念な作品でした。他の人の評価でも読んで何か発見できればいいなぁ。

私のツボ:焚火からそんなに離しちゃ魚焼けないだろ(笑)

投稿 : 2014/11/13
閲覧 : 273
サンキュー:

3

秋山秋人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

暗い

観終わるまでが長かった。
ストーリーは展開が気になって早く次を観たい!って思えたし、たまにおぉ!って鳥肌立つ演出もあったし、悪くないと思う。若干どこかで似たような話は観た気もするけど。
しかし、まー最初から最後まで一貫して暗い。主人公を始め取り巻く人々も暗い。魅力的な暗さがあるわけではなく、ただ暗い。内容の重さもあって暗くなるのは仕方がないけど、同じような暗さが淡々と続き、物語も暗さに乗っかるように続く。うーん。アニメとしては、つまらなかった。
最終的に、頑張って観た!だから何?って感想しか残らなかった。

投稿 : 2014/11/13
閲覧 : 213
サンキュー:

2

タマランチ会長 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

ひどい出来でした

 作画がボロボロ。キャラデザの首のデッサン狂いがひどい。影のつけ方もテキトー。右から光が当たってたと思ったら、次のカットでは左からになっていたりする。背景のパースも出鱈目。素人くさい下手さが、物語に入り込ませれくれない。これで画面が良ければそこそこ見られたかもしれないのに…。
 無明領域の起源とか、パイロットの過去の関係とか、全然びっくりしないし、ありきたりでスケールも小さくつまらんかった。ここつまんなかっただダメっしょこういう話は。最後もみんな一つになろうとか駄々こねていたヤツが総スカンくらって終わり。ホントつまんないモンを最後まで観てしまった。

投稿 : 2014/11/09
閲覧 : 303
サンキュー:

4

ネタバレ

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

他人の心とは。それを知り信じ思うことは何を意味しており、繋がれる存在なのだろうか・・・

謎の空間である「無明領域」が現れ、それと共に

存在する「イマシメ」とそれらと戦う8人の少年

少女の物語を描いた作品です。

すべての始まりは10年前の事件をきっかけに

出会うことになった{netabare}9人の{/netabare}少年少女たちが

その出会いとその導かれた先にバラバラに

なってそして始まりを告げ、再び出会うことに

なった・・・という感じです。


ロボットものであり、さらに2クールだったので

(苦手なジャンルを長く見るのは辛いですから)

一度は敬遠した作品でしたが

(一話も見ずに決めるのは良くないと思っているのですが)

また機会が巡ってきたことも、最近ロボット系を

多く視聴するようになったこともあって

視聴することを決定した作品でした。


こういう主要となるキャラが多いものはいろいろと

考えがありますから、仲間内でさえ衝突は

するだろうと思っていましたが、やっぱりその通り

になっていてそこはそんなに好きとか嫌いとかは

ないのですが、その根拠が純粋すぎるとか

甘いとかでイマイチそうは確かに思えるというのが

なく、自分の主張だけを押しているそんな

印象を受けて、この作品に関しては少し残念でした。

でも1クール目はあまり深く入り込まず、まだ

何も分からないような雰囲気を出していたように

思いましたが後半の2クール目では物語が突然動き

出したかのようにあっちこっちに傾く感じがして

前半微妙だなと思っていたのが完全に覆されて

いつの間にか時間が経っていて気が付けばもう残り

2話かと思うほど本当に引き込まれる感じでした。


なので1クール目のOP、EDはあんまり印象に残って

いなかったです。(いつもは前半の方がよく印象に

残っていることが多いのですが)

それに比べて後半2クール目のOP、EDはなぜか

強烈な印象を与えていたように思いました。

OPはシリアスな描写が続きOPに入る直前も比較的

(というより確実に)シリアスな展開から入るのに

そして歌詞も彼ら彼女らの心情や信念をうまく書き

表しているように思うのですが、なぜか映像だけが

どうしてなんだと思う感じがしたので印象に強く

残ったのかなと思います。(その意味も{netabare}最後までみると、

ああそういうことだったのかと思います。多分ですが{/netabare})

EDの方はナノさんが歌っている曲なのですが

私はナノさんのファイ・ブレイン二期の「Now or Never」を

聞いて、この人はすごい人だと思って「Now or Never」を

お気に入りに入れていましたが、M3の曲も

ほぼ(たぶん全部が)英語で何を言っているのか

あんまりわからなかったのですが

何度も聞いているうちに結構いい曲じゃないか

と思うようになっていました。


そんな感じで全体としては後半がとても良かったの

ではと思います。ただキャラにはあんまり入り込める

人がいなかったので最後までそこを引きずったまま

だったのが少し残念かなと思いました。

長かったですが面白いと思います。

投稿 : 2014/11/05
閲覧 : 420
サンキュー:

26

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スロースターター

 突如周辺を覆いつくした謎の空間「無明領域」と同時に目撃されるようになった怪異「イマシメ」。「イマシメ」から街を守るための対抗手段である次世代型可動肢重機「マヴェス」のパイロット候補生の8人の物語。

 壮大すぎる背景のため、前半1クールはほとんど理解できなかった。正直ほとんど作業感覚で視聴。その分後半1クールは予想できない急展開や驚愕の真実の発覚など、かなり密度の高いシナリオだった。主要キャラの魅力も後半からどんどん出てくるので、前半は我慢して視聴して後半がっつり楽しむのが一番いいかも。しかし、壮大な背景に見合った密度のシナリオは期待しない方がいいと思う。

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 226

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

罪と罰

全24話 佐藤順一監督作品(たまゆら、ARIA,カレイドスターなど)

東京に人が入れない領域が突如現れました。その領域は拡大しつづけ人類を脅かす存在となります。そこに潜む敵と戦いながらその謎を解き明かすお話です。

監督、路線を変えたのか作画も内容も終始暗く重いお話でした。しかもロボットが出てきますね。

視聴していて凄く長い感じがしました。長いというのは話数だけではなくて気持ち的に視聴しようと思うようになれなくて何度も中断しました。

特に序盤は先が見えないお話で、キャラもそれぞれに背負っているものが多く、丁寧にその背負っているお話を繰り返し行なうので気分が下降気味になります。

終盤にくると色々と謎が解き明かされてきて面白くなってきますが、そこまで行き着くのに遠かったですね。

佐藤順一監督の作品だと思って観ると今までの路線とは全然違いますので注意してくださね。明るい作品が好きな方にはオススメできません。

OP 前半はMay'nさん、後半は坂本真綾さんが歌ってます。
ED 後半はナノさん(蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-の主題歌)が歌ってます。

最後に、佐藤監督の作品は色々と観てきましたが、この作品で監督の明と暗の暗の部分を見たような気がしました。

投稿 : 2014/10/31
閲覧 : 461
サンキュー:

33

ネタバレ

アニメ視聴記録置き場 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

2話まで見た。

2話「死神ニ抱カレ」
教官が何者かに殺される中、そんなシナリオの小説を書いて密かに鬱憤を晴らしてたマアムとそれを暴いたエミルは病院の地下にシニガミを見つけに行く。同じくパイロットコースのヘイトが合流しシニガミに乗るも、意識と機体のコントロールを失う。アカシが取って代わったら受け入れられたよみたいな。
饂飩と愚鈍が掛かってた気がする。高度なギャグだ。他人の血を舐めるというのは、生理的にかなり嫌悪感が来る表現。不浄感の問題なんだろうけれど、どの程度他人と共有できるものかは分からない。
秘密を暴いた暴かれたにしては割とサッパリしてるエミルとマアム。日笠さんはどんな役でも器用にこなしますね。オペ子に千菅さんが居る辺りが飛び犬作品。

1話「降星ノ夜」
ヴェスにのってイマシメと戦いつつ無明領域を調査するパイロットに選ばれたアカシ達。ハードな訓練を経て最初の実地に向かいイマシメに遭遇しアカシが倒しムクロの歌を聴いたあたりまで。
新OPの都合で視聴開始。1話にしてはハイテンポ。知らない単語が多いのでとりあえずは手探り。矢作さんは役員共ぶりかな。キャラデザの特に目周りが少し苦手だけれど、物語的に拒否感出るまで頑張っていこう。

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 237
サンキュー:

1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この作品を通して気付いたこと・・・

この作品は、発表された時から気になっていました。
なぜなら、監督がARIAやたまゆらを手掛けられた佐藤順一さんだったからです。
ARIAといえばORIGINATION・・・私の中で唯一5.0の満点を叩き出したこの作品を視聴したのはもう2年以上前になりますが、色々な感動シーン・・・特に中盤から終盤にかけての盛り上がりは今でもしっかり脳裏に焼き付いています・・・というか、思い出しただけで涙腺が熱くなってしまいます(//∇//)

そんな物凄い作品を手掛けられたサトジュンの作品・・・気にならないわけがありません^^
並々ならぬ期待を持って視聴に臨みました。

物語は10年前、東京に突如として現れた無明領域・・・その領域内では全ての物質が黒い結晶になってしまう現象が発生する場所で、その領域は少しずつですが拡大を続けています。
それに加え、その領域から生み出される異形のモノタチである「イマシメ」は領域の外でも活動するようになり、人間の生活を脅かす存在となっていました。

この事態に対応するため、無明領域の調査チームが結成されます。
そして、イマシメに対抗するマヴェスのパイロットとして主人公を含む8人の候補生が選ばれ・・・物語が動いていきます。

完走しました・・・物語としては、暗闇より暗い「無明」を取り扱っているからか、全体的に重めの欝展開的作品でした・・・
8人のパイロット候補生に降りかかる様々な出来事の殆どは辛いモノばかり・・・
8人はそれぞれ繋がりを求めているのですが、これだけの人が集まると、どうしてもすれ違いが生じてしまい、気持ちばかりが空回り・・・
その一方で黒の結晶化現象は留まる事を知らりません。
この黒の結晶化・・・頑張ろうとする心を根元からズタズタに切り裂くには十分過ぎる現象なんですよね・・・^^;

彼らの救われる展開って、ちゃんと用意されているんだよね・・・?
このままの展開で物語が終わってしまったら悲しすぎるよ・・・
途中からは、こんな気持ちで視聴を続けていました^^;
そして物語の結末・・・これは是非本編でご確認頂きたいと思います^^

私はこの作品を通して気付いたことが2つありました。

1つ目は、手持ちのカードに最強のカードがあるのですが、そのカードを使うことで大きな災いをもたらす可能性があるなら、そのカードは決して使ってはいけないという事です。
ごく当たり前のことだと思います。ですが、苦しい境地に追い詰められて、なりふりなんか構っていられない場合もあるかと思います。
それでも後悔するカードを使わずにいられる強い気持ちが欲しいところです^^;

もう一つはある意味究極の愛のカタチです。
好きな人の力になりたい・・・
こういう時って、傍で支えてあげたいって思いますよね^^
でも、それが叶わない時・・・許されない時・・・
それでも力になりたい、と思う気持ちは届けられないの・・・?
そんなことはありません・・・この作品では行き場を失うことなく向けられた気持ち・・・
そしてその先を見ることができます。

オープニングテーマは、May'nさんの「Re:REMEMBER」と坂本真綾さんの「レプリカ」
エンディングテーマは、la la larksさんの「ego-izm」とナノさんの「SABLE」
どれも格好良い曲ですが、個人的にはエンディングの方が印象に残っています。
特にナノさんの「SABLE」はめちゃめちゃ格好良いですが・・・歌詞が全部英語なんですよね^^;
カラオケで歌ってみたいけれど・・・きっと無理だろうなぁ^^;

2クール24話の作品です。この作品に対する賛否は色々あると思いますが、私は視聴して良かったと思えた作品でした^^

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 330
サンキュー:

25

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリーが弱点なのではなかろーか( ̄△ ̄)

謎の空間の出現と共に目撃されるようになった怪異と
それを撃滅するロボットパイロットである少年少女の
戦いを描いた作品。 2クール・全24話。


大きな災害をもたらした異空間「無明領域」と「イマシメ」と
呼ばれる怪異の調査・撃滅がストーリーの中心。
この災害からの復興を目的とした企業により開発された
ロボット「マヴェス」で任務にあたる8人の少年少女。
この8人の織りなす群像劇が物語に大きな関わりを持ちます。

基本「マヴェス」と「イマシメ」のバトル中心ですが
ホラー要素も多分に含んでいるストーリーなので
鬱々とした雰囲気の中で話しが進んで行きます…。
個人的に鬱展開苦手なんですが今回はがんばりましたw

さすがに2クール、24話の作品という事もあり
設定や世界観などはしっかりと作り込まれている印象。
登場人物も少ない上に難しい用語も少ないの見易いです。
バトルシーンを中心に作画も丁寧に仕上げてあります♪

上記に比べると肝心のストーリーの脆弱さが欠点に
なってしまっているような気がしましたね( ´Д`)=3
話の核になる8人の少年少女を生かしきれてない部分や
インパクトに欠ける謎解きやその真相など勿体なく感じました。
あ、ラストだけは良かったですw 嬉しかったw

声優陣では夏入 サダミ役/飛田展男の演技が
1番光っていたと思いますw 安定のヨゴレ役w
逆にちょっと違和感を感じたのはヒロインを演じた小岩井ことり。
別に嫌いではないんですが今作に関してはイメージと違うかな?
まぁ、あくまでも個人的な意見ですw


2クール、24話のロボットものという事でかなり期待して
視聴しましたが…。う~ん、なんだろ…いまいち??(´▽`;)
どんと来い!鬱展開!って方にはオススメしてもいいかなw



《キャスト》
鷺沼 アカシ(CV.松岡禎丞)
破先 エミル(CV.日笠陽子)
出羽 ササメ(CV.小岩井ことり)
波戸 イワト(CV.前野智昭)
霞 ライカ(CV.矢作紗友里)
真木 ミナシ(CV.柿原徹也)
弓月 マアム(CV.福圓美里)
伊削 ヘイト(CV.村瀬歩)
阿倉 カサネ(CV.前田愛)
夏入 サダミ(CV.飛田展男)
ツグミ(CV.小岩井ことり)



《主題歌》
OP
『Re:REMEMBER』/May'n(第1話~第13話)
『レプリカ』/坂本真綾(第14話~第24話)
ED
『ego-izm』/la la larks(第1話~第13話)
『SABLE』/ナノ(第14話~第24話)

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 428
サンキュー:

35

ろれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーん

放送前のCMで気になっていた作品でした。
ホラー要素がありそうなのはだいたい見てるので。

内容は微妙です。
特に中盤は酷かったです。
主人公が「俺は●●だったんだ」だの「●●は△△だったのか」だの言ってて一人で勝手に納得してたので視聴者置いてきぼり。

後半からラストにかけてはそこそこ盛り上がったのでその点は良かったです。

主題歌は全部良いです。
特にナノの「SABLE」がかっこよすぎてもはやこれが本編ってレベル。

投稿 : 2014/10/17
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

繋がる心

東京に出現した異空間である無明領域。
その空間内部では物質が黒い結晶である屍鋼(しばがね)となる。
そして全体が屍鋼で構成されているイマシメが見られるようになった。
無明領域からの災害を復興させる事を目的とした企業・イクスはイマシメに対抗するためにマヴェスというロボを開発する。
マヴェスに搭乗するパイロット8人の少年少女を中心に描いた作品。

まず始めに専門用語の多さに戸惑います。
死神・屍鋼(しばがね)・イマシメ・躯(むくろ)など実生活で使用する言葉を他の意味に置き換えています。
少し意地悪な部分ですが、慣れるまでの間は我慢するしかないでしょう。

内容は暗い雰囲気の鬱展開。
鬱展開に慣れていない人にとっては難しい作品かもしれません。
特にマヴェスの改良版であるアージェントやセーヴルの秘密に関しては……
イカレた科学者がロボの開発に関わっているだけに秘密の箇所もトップシークレットにしないと人権問題などに関わっていきそうです。

問題の大本となった人物などが読島に行った事で色々な事が分かります。
無理な研究をしなければ何事も穏便に進んでいったのでしょうが……
1人のマッドサイエンティストによって世界は簡単に変える事ができる、という事でしょうか。
科学の発展は人類にとって必要不可欠ですが、自己中心的な考えに支配され周りが見れなくなると科学者としてだけではなく人間としてもダメという事なのでしょう。

ロボを使っているのでロボ系作品なのでしょうが、最終的には人と人の繋がり。
他人を拒絶して自分の殻に籠もるのは、ある意味、楽なのかもしれません。
しかし、人間は1人だけでは生きていけないです。
ある時は協力し合い、ある時はいがみ合ったりなど多様な関係性があるのが普通です。
人間のエゴと人の繋がりを再認識させられる作品でした。

投稿 : 2014/10/14
閲覧 : 333
サンキュー:

29

ネタバレ

ARIA⌒★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

後半引き込まれる

いやー26話がすごく長く感じたアニメも久しぶりw
はじめ観たときは画面が暗くて気分もダウン…でもopがよかったので視聴継続しました。
前半はもう退屈です。わけわからない言葉出てきて確認したいけど、どこに戻ればいいのかわからないし、いきなりエミルさんがぁああああってなるし…
しかもキチガイへイト君は本当に狂ってたしw

でも後半からヒロインのササメちゃんの出番が減る代わりに、主人公のアカシ君に依存していたっぽいツグミちゃんの出番が増えて少しずつ謎がわかってきましたね。それにしたって博士は殴りたくなるほどの屑のままだったし、ほかの少年少女たちの絶望的な状況を考えると救いはあるのかなぁって心配になるアニメだったけど、最終回ではきちんと救いがありました。ああいう鬱展開などが序盤、中盤とあったのにきちんとまとめて皆救われたっていうのは良かったと思います。ただ、私も含め視聴者の皆さんのほとんどが「もう少し話数を減らしたほうがテンポ良くて観やすかった」と思うことでしょう…^^;

でもでも、作画は終始安定してたしOPもEDもいいものでしたよ!

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 274
サンキュー:

16

まー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

惰性で最後まで何とか。

予算が少ないとこうなってしまうのか?それとも見切り発射するとこうなってしまうのか?中堅の声優さんが数名いるので救われてるだけ。

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 242
サンキュー:

3

次の30件を表示

M3 -ソノ黑キ鋼-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
M3 -ソノ黑キ鋼-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

M3 -ソノ黑キ鋼-のストーリー・あらすじ

歪で、どこまでも濃い黒。黒が全てを飲み込み、全てを奪い去ったその場所は、無明領域(むみょうりょういき)と呼ばれるようになる。人間の絶望と混沌をそっくり引き写したかのような異形のものたち。彼らはこう呼ばれた。イマシメと。(TVアニメ動画『M3 -ソノ黑キ鋼-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ