当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「棺姫のチャイカ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.2
感想・評価
997
棚に入れた
5773
ランキング
1194
★★★★☆ 3.6 (997)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

棺姫のチャイカの感想・評価はどうでしたか?

はがね さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うぃ!面白かったです\(^o^)/

やっと前期見終わりました( ̄ー ̄)

ストーリーが飽きないしキャラもなかなか個性的で良かったです( =^ω^)

最初はチャイカの話方に慣れなかったですが、、途中から平気になりました(^ー^)

弱冠ストーリーの展開が遅かったり加速したり波はありますがその点を差し引いても充分楽しめました\(^o^)/

投稿 : 2015/06/06
閲覧 : 418
サンキュー:

26

ネタバレ

ゆうき。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヒロインがユニコーンに襲われたからって視聴切った人はもったいない

第1話からいきなりヒロインのチャイカがユニコーンに襲われて
びっくり仰天しました。
Aパート前半からその手のことに騒がしい視聴者を切り離していくスタイルかと思いました。

各地に散らばった遺体の回収のお話だったから暗い雰囲気だと思っていたけど
むしろ明るいファンタジーみたいな感じで面白い。
RPG好きには堪らない世界観になってます。
ゲームにならないかな?


私はフレドリカのキャラが大好きです。
{netabare} 頭貫かれたときは、頼むからご都合主義でありますようにと願ったほどに。
あまりにもあっけない死に方だったので逆に焦りました。 {/netabare}
恋愛感情以外で慕ってくれる女の子?の外見をしている生物ってなんかいいですよね。


最終回の終わり方だと絶対2期見たくなります。
ヴィヴィどうしちゃったの?!(((゜Д゜;)))

投稿 : 2015/05/22
閲覧 : 576
サンキュー:

4

ナナエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

22期に期待

投稿 : 2015/05/11
閲覧 : 296
サンキュー:

0

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観た感じ

■概要{netabare}
 原作:榊一郎
 原作イラスト:なまにくATK(ニトロプラス)

 監督:増井壮一
 シリーズ構成:待田堂子
 キャラクタデザイン:新井伸浩
 制作:ボンズ
 話数;1クール全12話

 OP:「DARAKENA」
     by 野水いおり

 ED:「快楽原理」
     by coffin princess
        (安済知佳、藏合紗恵子、牧野由依)
{/netabare}
■感想
 原作ライトノベルは未読でTV放送を視聴。分散した遺体を回収する話。

 ニートの少年が食うに困って山菜摘みをしていると棺を背負った幼女を発見、直後モンスターに襲われるが協力してこれを撃退。少年は幼女を町に案内する代わりに朝食を共にするが、少年を「兄様」と呼ぶ少女が現れ、山菜摘みを投げ出したことに怒り襲い掛かる。

 主人公と言えばやはり幼女のチャイカになるのかもしれない。幼女というほど幼くも無いが、喋り方が片言で眉毛が太いという特徴がある。

 視点が多いので勘違いしてしまいがちの少年トールは、戦闘を生業とするサバターだが、終戦後の現在はニートとして働かずに過ごしている。

 本当の兄妹なのかは不明だが、トールを「兄様」と呼び敬愛している少女アカリ。とはいえ半ば本気で「兄様」の死体を剥製にしたいと言って憚らない変り者だ。

 この作品は私の好きなある作品に似ている部分が多い。だからどうということもないが共通点について書いて見る。

 {netabare}<私の好きな作品とはスクラップドプリンセス>
 ・原作者と監督が同じ
  (榊一郎と増井壮一)
 ・主人公+兄妹+人外のパーティで旅をしている
 ・人外は一般的にドラグーンと呼ばれている
 ・主人公は公的機関に追われている
  (オブスティネート・アロウとクリーマン)
 ・文化水準が中世あたり
 ・魔法を放つには呪文詠唱が必要
  (ラクウェルは極端に短いが)
 ・魔法を放つ際には青白い円形の陣が出現する
  (どちらも魔方陣とは言えない)
{/netabare}
 第1話を見てから似ていると思い期待していたが、期待以上の面白さだった。いや予想以上に好きになったというべきか。チャイカやアカリの言動でささやかな笑いを交えつつ、戦闘などの急展開時の緊迫感も、BGMも良い味を出していて良かった。

 旅の途中に出会うキャラとの交流や別れの描き方も私の好きな作品と近いものを感じたし、あの時と同じような感覚で視聴することが出来た、元々色々似ていると思う時点で期待はしてたが、予想を超えたという意味では私にとっては大穴といえる好みの作品だった。

 結末も大きな心残りはあったが、2期前提ならそれ程問題は無いと思うし、話の切れの丁度良かったのなら仕方が無いのかもしれない。

 OPもEDも曲は申し分ないが、OPの歌が野水いおりというのが気に入らない。以前から蓄膿のように少し鼻にかかった声が好きにはなれなかったが、今回それが非常に気になった。EDはラストの「生きるのだ」の瞬間に正面を見据えるチャイカに凄いインパクトを感じた。

 久々に2期を見たいなと思う作品に出会ったと思っていたら、ラストでチャイカが「実は2期あり、乞うご期待」と宣言したので非常に安堵した。ただ、某作品のように続きは劇場で、となるのだけは止めて欲しい。秋予定の2期で完結してくれることを祈りたい、

■蛇足{netabare}
 PC遠隔操作事件の容疑者であるゆうちゃんとチャイカが並んだ画像のツイートを見た。

 「この画像を作ったやつ、絶対に許さない」とのコメントだったが、何となく気持ちはわかる。
{/netabare}

投稿 : 2015/05/08
閲覧 : 325
サンキュー:

32

ネタバレ

単細胞 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

星3つ

正直、星2.5でも良かったんだけど、ちゃんと作ってるっぽいから3にしといた。
カタコトの日本語が最初から最後まで聞き苦しかった!

投稿 : 2015/05/04
閲覧 : 464
サンキュー:

1

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期へ続く!

1期と2期分割物です。
なので、感想は2期に記入したいと思います!

では!

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

らすく。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かっこよくてかわいい

店頭にアニメ化フェアで原作とコミックが並べられていて、チャイカのかわいさに表紙買いしてコミックと原作を読み、それからアニメを見ました。

暗い話はあまり得意ではないので、話の大筋としてはあまり好みではないですが、3人+1の掛け合いが面白く、アニメでの声優さんの掛け合いも完璧で楽しく見ることができました。
DTBよろしく戦闘シーンの動きもばっちり。トールがとてもかっこいいです。
OPも音と絵がよくマッチし、ぬるぬる動くのでOPだけリピート再生したりしました。
続編があるけど、これはこれだけですっきりまとまっていたのもよかったです。

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 199
サンキュー:

1

たむりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

華はないけど、手堅い作りで面白い

 ざっくばらんに言えば、ニートのような主人公が電波系の妹と共に、方々に散りじりになってしまったヒロインの父親の遺体を集める旅を手伝っていく、という話ですね。
 話の進め方に関しては、特に違和感は感じなかったです。自分が感心したのは武器である刃物を研いだり、ヴィークルと呼ばれる戦車のような乗り物をを洗浄したりと、「生活感」を省くことなく描いてるところです。もちろん戦闘シーンもぬかりないので好印象ですが、前者の「生活感」が、物語全体を補佐し、リアリティーを生み出していると思います。
 チャイカの片言もこれまでのヒロインにはない魅力で、慣れれば愛嬌の一つのように感じます。また、トールやアカリ、ジレット隊の面々も、観ていて不快感やウザったさを催すこともなくていいですね。
 問題点をあげるとすれば、音楽(特に主題歌)に関してです。
 歯切れの悪いというか、変にこだわり過ぎて迷走してしまっているような感じがして、全く馴染めません。全体の作りに関しては不満はなかっただけに残念です。
 
 

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

チャイカを受け入れられるかどうかが面白いかどうかに繋がっていると思う。

大きな戦争が終わった世界では
サバター(戦士)は働き口を失っていた。
そんな主人公も職を失い、
山で食料調達しているところへ
棺を担いだ少女に出会う。


その少女は世界のところどころにちりばめられた
父の遺体を一緒に探して欲しいと主人公に依頼する。



この作品のタイトルで想像したのは
棺の中から出てきた少女があまりにも
世間知らずだから主人公が世話を焼く話だと
思っていただけに、
結構びっくりしましたが、思いのほか
そのあらすじがすんなりと受け入れられました。



バトルシーンがすごくかっこいいし
主人公が強いというかアカネとの連携もかっこいいな。

自分はバトルが嫌いなのではなく
キャラがよければ楽しめると知りました。



本作はバトルだけでなく
結構笑えるところもあり
お気に入りのアニメです。


その中でも結構好きなのがフレドリカです。


{netabare}
トールと戦いたいのに助けてくれるキャラ
というのが笑えるし
態度がかわいい。


死んだと思っていたシーンがあったけど
{netabare}
生きてて良かった〜(泣)
{/netabare}
{/netabare}




{netabare}
まあ一番好きだったシーンは
トールが「驚くなよつけられてる」
の言葉に対するチャイカの顔芸が面白かった。
{/netabare}




チャイカのキャラデザと口調が
苦手とする人もいるようですが
僕はむしろ大好物です。

知っていたことではありますが
最終話で二期があるという告知があり
嬉しくて寝床でガッツポーズしました。

投稿 : 2015/03/23
閲覧 : 538
サンキュー:

48

シフレ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

死体集めの旅

チャイカは可愛いよ

投稿 : 2015/02/20
閲覧 : 215
サンキュー:

0

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

視聴、完了。

棺を背負ったゴスロリ少女チャイカと、その仲間の兄妹が、
8つに分割された皇帝の遺体を集めるために旅をしているファンタジーアニメ。
ちょこっと、『どろろ』を思い出してしまう、あらすじですねw

この世界での魔法使いは、機杖と呼ばれるライフルっぽい機械を使って、呪文を放出するという設定。
この作品のヒロイン、チャイカ・トラバント(白のチャイカ)と呼ばれる片言の少女は魔法使いです。
旅に同行する忍者っぽい青年トール&ハンマーが武器の妹アカリを護衛にバトルを繰り広げています。
のちにひとり、人ならざる少女も仲間に加わります。

演出と作画はなかなかに良いのですが…お話は、いたって普通ですよね。
雰囲気は好きですし、そこそこ飽きずに毎回を観られると思います。
ただ、サプライズを期待するとがっかりするかもしれません。
このアニメの最大の長所は、白のチャイカ可愛いってところですし、
チャイカを愛でて応援するのが、妥当な鑑賞方法かもしれませんね!

気になったこととして、ラストバトルが思いの外に地味で、あっさり決着しすぎな気がしますね。
原作を読んだことは無いのですが、盛り上げるポイントが薄かった気がします。

というわけで、そこそこには面白いけど熱中するほどではないということで、
私の評を終わります。

投稿 : 2015/02/20
閲覧 : 375
サンキュー:

43

putcut さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

おぼえてないしたぶんおもしろくなかったんだと思う。

投稿 : 2015/02/10
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

いっき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不思議な世界と遺体と使命の呪縛に放浪される少女

全12話、ボンズ製作アニメ。

ボンズアニメといえば、''シュールとグロ''この成分に尽きると思います。

このアニメでもその成分は十分にあり、そこはボンズアニメとして楽しむことが出来ました。

キャラも一キャラ一キャラ個性があり、そのすべてのキャラが生きるのもこのボンズの見せ方なのもいつも通りで良かったです。

物語も、娘が父の遺体の一部を集めるという珍しい物語も物語り要素として面白かったです。

展開としては、特段引き付けられるところはありませんでしたが、キャラの行動や個性が面白かったです。

戦闘シーンは迫力がありそれだけでも見入りますが、もう少し展開を盛り上げての戦闘シーンが欲しかったです。そこは全12話を通して共通に感じました。

{netabare}しかし、最終回の緒方さんのリガルトはハマッっていましたwあのような猟奇的なキャラが本当ハマり役だと思います。

そして間島さんの声はいいですね。シリアスな雰囲気もあの声でどこか垢抜けた感じになり、場を和ませてくれます。すみませんが間島さんはギャグよりのキャラの声が合っていると思うのでw怒られても怖いとは違い叱られている感があります。これが細谷さん声だったらすごく怖いです。もちろんあのようなニートの清純なキャラ声もいいですよ。

ニトロプラスのシリアス脚本を和ませてくれた一因でしたw
{/netabare}

投稿 : 2015/02/04
閲覧 : 291
サンキュー:

7

ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実は2期ある、乞うご期待

タイトル通り
PV見た後、チャイカの眉毛で1話すらみようと思いませんでした
でもなんか今期で結構いいとか聞いてたんで
見てみました

そしたら結構良かったです
戦闘シーン良かったし、戦闘中自分の好きな詠唱あるし笑笑
ストーリーもいいし、キャラもいい、あとたまに笑える
どれをとっても良かった

難点を挙げるとすれば眉毛と知名度ですかね〜
多分存在すら知らない人も多いかと
もったいないです
是非みて欲しい!

9話感想
{netabare}
いやー旅してますね〜
なんかジレット隊長なんか危ない気がするなあ
それにしてもトールも意外とキツイ過去持ってるなあ
そりゃニートにもなるわ笑笑
あの兄弟子は死んだとか言われてないから
これから出てきそうだなあ
{/netabare}
10話感想
{netabare}
またまた戦闘楽しめそうな展開ですね〜
いやあアカリが敵とか怖過ぎんでしょ笑笑
あと緒方さんのキャラも怖過ぎんでしょ
なにバラバラにするのが好きとか
あのウィザードもよく付き従ってんなあ
いや対等なんだっけ?
まあ来週も楽しみ〜
{/netabare}
11話感想
{netabare}
やべーー
めっちゃ面白い
今回でた青チャイカあんま好きじゃないなあ服装から
白と青の会話はどうでもいいけど
トールVSアカリとかめっちゃ良かったし
トールかっこ良かったし
個人的にトールかなり好きな主人公だなあ
あとフレドリカは運搬以外の仕事をしてください笑笑
{/netabare}
12話感想
{netabare}
いやー面白かった
敵さんがあっさりヤられたのは少し不満があるが
面白かった
てかフレドリカすごいな、最後契約がどうたらこうたら
言ってるし、するなら早くして欲しい
アカリも敵の頭に躊躇わずハンマー振るうとか流石っす
チャイカもやっと戦闘の役にたったように思える
今まで魔法っていう素晴らしいもの持ってるのに
完全に補佐だったしねメインでもいいじゃんとか思ってたし
そして最後にトール
最後の最後に鉄血転化見れてよかった
割と好きだからね〜
{/netabare}

本当に見て良かったと思えるアニメでした
前に七々々がダークホースとか言っちゃったけど
完全にこれだなあ
秋に2期やるから楽しみ
秋はログホラもあってFateもあって見るものたくさんありそうでいいね!

投稿 : 2015/02/02
閲覧 : 444
サンキュー:

45

関羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲジマユ姫

殺された魔王の娘が父親の遺体を集める話。


まあまあ面白かったです。
ただ、それぞれ評価するとなぜか点が低くなっちゃいました。
全体としては悪くはなかったんだけど……


このアニメは2期にありきなので、ストーリーの道筋を示してあとは伏線ばら撒くみたいな感じでした。
遺体探しという単純な話だったけど、意外に飽きずに見ることができました。
ただ、やはりストーリーにもう一つひねりが足りない気もしましたが、二期に急展開があると信じておきます。


作画は戦闘シーンなんかは無難なんですが、キャラデザがちょっと……
主人公の前髪とヒロインの眉毛がどうしても気になります笑
見るに連れて少し離れますが、あの絵のせいで見るの辞めた人も多そうですね……


話としては割と面白いほうだと思います。
時間があれば2期まで見てみてください

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 266
サンキュー:

16

熊一郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通の幼女が「遺体集め」やってみた

ラノベ原作(未読)。ファンタジー。全12話。

強大な魔法帝国「カズ帝国」の滅亡により平和を取り戻した世界。一方でサバター(忍者のようなもの)である主人公は仕事も目的もなく絶賛ニート中だったが、棺をかつぎカズ皇帝の遺児を名乗る少女チャイカに出会い、彼女の目的である「皇帝の遺体集め」に協力する旅に出る、、、というお話。

ストーリーがシンプルで展開も早く、飽きずに最後まで見ることができましたが、主人公たちの行動動機が「よくわかんないけどとにかく遺体集める」チャイカに、「平和だと仕事がないから戦争になればいい」と思うトールで、この辺がどうしても感情移入できませんでした。
また、2期前提の作り方で(最近こういうの多いですが)、この1期だけでは物語の核心部分に全く触れられていないので、ストーリーの評価は2期に持ち越したいと思います。

妹アカリの兄トールに対する偏屈な愛情表現はとても良いスパイスになっていて、何度か笑わせてもらいました。

投稿 : 2015/01/28
閲覧 : 265
サンキュー:

16

雄猫のジジ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

拒絶

ゴスロリファッションの少女に違和感しか感じない。
しかも喋る言葉がかたことで「父上弔う」

かたことのセリフにイライラしました

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

柩を背負う系眉毛美少女

柩を背負った魔法師(ウィザード)の女の子と黒髪無職の青年と妹の物語。

1話{netabare}
大戦終結後、乱破師(サバター)の青年主人公トールは毎日ダラダラとぐうたらな日々を送り山に山菜採りに行った。その途中柩を背負った少女チャイカと出会う。山でトールとチャイカはユニコーンに襲われるがそれを撃退。その縁で朝ごはんをご馳走してもらうが妹のアカリに見つかりボコボコにされかける。その腕を見込んだチャイカが二人に仕事を頼む。それは領主の館にある何かを盗むという仕事であった。

トール。元サバター(乱破師)。身体能力を一時的にあげる「鉄血転化」の使い手。ニートみたいなやつ。働くことにもはや抵抗を持っているもよう。妹には頭が上がらなさそう(笑)。大食感o(^▽^)o        

チャイカ。魔法師(ウィザード)で柩を背負っている少女。柩の中には機杖(ガンド)が入っており組み立てるのには時間がかかるがガンドを使った魔法の腕前はすごい。かたことで喋ったり森の中で3日間も彷徨っていたり少し常識はずれ天然系な少女です。

アカリ。トールの妹で元サバター。トールと同じ能力を使える。
トールのことをぐうたらしてるニートのように扱うが馬鹿にされると自分のこと以上に怒るほどトールのことが好きみたいですね。

柩を背負う少女。新しいですね(^q^)
アニメを見始めて○○年にはなりますが初めて見ました(^ω^)

ユニコーンって聖獣だけどこの世界ではモンスターみたいですね。
操られていることからテイマーの扱うモンスターみたいな感じなんでしょうね( ̄▽ ̄)

どの世界でも仕事をしない人は白い目でみられるw
やっぱり仕事をするって大事ですね(^-^)

チャイカが領主の館に盗みに行ったものがなんか厳重な容器に入れられた人の手みたいだったけどなんなんでしょうね?(^_^)今回は手だけだからそれ以外のパーツを探す旅に出かけるのかな?

領主の人がチャイカを見た瞬間に「お前は死んだはず…」と言っていましたがチャイカは何者なんでしょうね?ただの魔法師ではないみたいですね(沙*・ω・){/netabare}

チャイカ・トラバント。
本作のヒロイン。長い銀髪に紫の大きな瞳と、自身よりも大きな棺を背負った姿が特徴的な少女。年齢は14、5歳(外見)。白い髪飾りと、白と黒を基調とした服を身に着けている。かつての禁断皇帝「アルトゥール・ガズ」の娘の「チャイカ・ガズ」を名乗り、彼の「遺体」を探し求めている。区別上として「白のチャイカ」と呼ばれることもある。

2話{netabare}
伯爵の館に忍び込んだ3人。伯爵と見つかり交戦するがチャイカを見た領主が怯え…そして…ってところから2話スタートします(@ ̄ρ ̄@)
チャイカの出生が明らかになる回です。

伯爵の能力厄介ですね。屋敷に置いてあるもの全てを自在に操る能力。トールの鉄血転化とは相性が悪いですね(>_<)ジリ貧です。でもトールは周りの状況と知恵を使って元英雄の伯爵を倒しましたヽ(´▽`)/お見事!

元英雄も戦乱の世が終わればただの傲慢な金持ちってところですかね、チャイカに屋敷のものを操る能力の源である「誰かの手」を金で取り返そうとするなんて…なんか惨めというか哀れというか残念です( ̄^ ̄)

おっと、伯爵の館から出て束の間もせずに新手が…戦後復興推進(クリーマン)機関に所属するヴィーマック王国の騎士(キャバリア)、アルベリック・ジレット率いるジレット隊登場。トールにその手と女の子を渡せと要求してくるが…相手がいくら正義の味方でもいきなり渡せって言われても渡しませんよね(`・ω・´)

ジレット隊の巨大装甲車すごいですね(^O^)FF8を思い出してしまいました♫
ジレット隊の大剣使いやりますね(^_^;)元傭兵でサバターのトールといい勝負なんですから、でもトールの方が1枚上手かなヽ(´▽`)/

チャイカはなんと戦乱の世の中の最強のウィザードと言われたガフ皇帝の娘だということがジレット隊に告げられ、「彼女に協力しても良いことなどない。むしろ世界中を敵にまわすことになるぞ」 と言われるがむしろトールにとってはそっちのほうが今の退屈なNeetみたいな生活よりは全然マシですよね(^∇^)宣戦布告をしジレット隊からうまく逃げ出した3人、この先たぶんたくさんバトルをすることになりそうですね(゚∀゚)ワクテカ

チャイカはただ父親の体を元通りに戻して供養したいだけなのにね(>_<)
戦乱の世のカリスマは辛いねー、まぁ、体だけでも魔力の源になるんだからそりゃ危険かもしれないけどバラバラにしてあんなクソ伯爵の傲慢に使われるなら供養してあげなよと思いますけどね(´・ω・`)難しい世の中ですね…
{/netabare}

トール・アキュラ。
本作の主人公。黒髪、黒瞳を持つ20歳の青年。かつての戦争で活躍した特殊な兵種・乱破師(サバター)の1人だが、初陣前に終戦したために存在意義を失い、デルソラントの街で働きもせずごろごろして過ごす生活を送っていた。不思議な少女・チャイカと出遭い、再び生きる意味を見つけることになる。その後はチャイカと妹のアカリ、そして後に仲間に加わったフレドリカと共に、チャイカの目的を叶える(手伝う)旅に出る。

3話{netabare}
柩を持って旅する人って…たしかになんかおかしいと思われても…(笑)
ジレット隊の追撃から逃れたチャイカたちであった
チャイカはどこの街に行っても目立つ…そして消えぐせwww
チャイカはおもいっきし観光気分www

ジレット隊…チャイカたちを探し思考中

チャイカがガズ皇帝の娘…姫君なのか…心配なトール
チャイカには未知の情報提供者が
アカリはマイペース( ̄▽ ̄)
この街の領主は8英雄…だけどどこに住んでいるか街の人にもわからない…
ドラグーン?ヽ(・∀・)ノ
トール酒場のおばちゃんにもニート扱いwwwww

柩お断りってwwwアカリってちょっと危ないよねwww
ヴィヴィとジータが迫る…
ヴィヴィはジレットが好きなのねヽ(・∀・)ノ

謎の少年…?ギイ…情報提供者…チャイカの協力者
だがガズ皇帝の信仰者ではない…
クルマの提供…放置されたヴィークルがあるらしい
ドミニカスコ…森の中にあるらしい
チャイカはクルマが運転できるらしい☆ミ

調理は魔法より普通のやり方で♪
遺体集めの今後の方針を…トールが仕切ってるのが珍しい…アカリ驚愕!!
ドラグーンキャバリア…相手はドラグーン…獰猛で狡猾
チャイカは怖い話苦手なのねwww
領主と会うなら夜に…

ジレット隊…チャイカに関する情報はほとんどなし…
チャイカという存在とはどういうことなのか?チャイカの任務に関して
疑問を持ち始めた…皇帝に娘など本当にいたのか?

チャイカは終戦の時には国外…気づいたときにはもう皇帝は死んでいた
チャイカは記憶喪失らしい…
夜の森は…オルトロスの群れが…

トールVSオルトロスの群れ
トールピンチだったけど…
救済者はドラグーン使いの英雄…?
{/netabare}

アカリ・アキュラ。
トールの妹。長い黒髪と黒い瞳を持つ少女。年齢は17歳だが、トール曰く「『可愛い』よりも『美しい』と評価したほうが違和感が無い」とのこと。トールを敬愛しており、家に篭って働こうともしない姿を見ても、「やればできる」と信じて疑わない。また、トールに対して間違った愛情を抱いており、言葉の端々にそれが見て取れる。

4話{netabare}
英雄ドミニカに命を救われたトール
ドミニカ…英雄の佇まい…相当強い
チャイカ(笑)…宿泊、安眠(笑)…ドラグーンの魔法…便利だな~
アカリの設定…ヽ(・∀・)ノメラメラ☆ミ
ドミニカさんの肖像画や銅像たくさん…ドミニカの屋敷は不気味で恐怖の場所
領主とは思えない暮らしぶり…幻灯機
猫…かわいいな(*´`)ドミニカはこの家に1人で住んでいるみたい

戦闘をせずにドミニカから遺体を奪うことを望むチャイカ
トールは遂行のためなら恩をアダで返すのも…心中錯綜
チャイカの目的を叶えるためにトールは…
チャイカの首?

アカリは料理上手♪ドミニカと一緒に朝ごはん
ドラグーンは故合って今はここにいないらしい
皇帝の遺体を欲すなら私を倒せと…そんな殺生なヽ(;▽;)ノwwww

大事な人wwwwwwwwwwwww
アカリもチャイカもトールの言ったこと気にしすぎ(笑)
トールは鈍感なのだなw
トールにとってチャイカは恩人ではある…愛の告白ではない(笑)

決闘…ドミニカの自身すごいなヽ(・∀・)ノいきなりサバターの能力全開
ドミニカはドミニカではない?魔法探査で大きいもの存在?
肉体修復能力…厄介
弱点を教えてくれるとか…
石像を壊すと焦るドミニカ…このドミニカは…正体は
そしてチャイカの魔法がドミニカを貫く…ドラグーン

ドラグーンにも毒効くのね…さらに止めの一撃…ドミニカドラグーン倒れる
本物のドミニカは病で死んだ…自分を必要としてくれたドミニカを忘れたくはなかった…
ガズ皇帝の遺体「眼球」を得た

ドラグーンは…トールを殺すことを生きがいにするみたい♪
ドミニカ改めフレドリカが仲間になったヽ(・∀・)ノwww
{/netabare}

フレドリカ。
金髪赤目の少女。しかし、正体は棄獣(フェイラ)の一種である装鎧竜(ドラグーン)が変身の魔法を用いて形を変えたもの。そのため、通常の武器では傷つけることも難しく、脱皮として自身の体(皮)を脱ぐこともできる(一見、死んだと見せかけるなど、敵の裏をかける)。かつての八英雄達の顔はドミニカを通じて見知っている。

5話{netabare}
英雄の情報を得るためにチャイカは変な人についていこうと(笑)
でもトールが止めてくれたwww
殺し合いフェチのフレドリカ(笑)街中でドラグーンはやばいだろwww

チャイカは自分の無力が嫌だから一人で情報を求め街に出かけていったのね
フレデリカ(=‘x‘=)猫、ギイからの情報提供もなし…
アカリのタイミング好きかもヽ(・∀・)ノ
チャイカたちの張り紙が街に出回ってるみたい…

ジレットを見つめるヴィヴィwwwwww乙女
あーあ…空気読めない男ってwww
ジレットには迷いが…進むべき道が明確なトールたちがうらやましい
ジレットさん貴族だったのか…ニコライさん応援してるのねw

チャイカたち付けられてる…そして追い剥ぎ…問答無用
小剣ではなく蛇剣使いの追い剥ぎ
その正体はチャイカ?
チャイカ捕まる、トールVSチャイカ?トールの勝利
さらに追手が…お互いひくのであった

ジレット隊が追いついたみたい…ジレット隊は2つに別れた
赤チャイカにも首に傷が…
アカリからの名前、ネバネバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チャイカ・ボフダーン…新しいチャイカ?拷問…

チャイカお子様扱いwww
食事拷問…飯テロ拷問wwww赤チャイカ頑張ってるなぁ(〃ω〃)
トール拷問楽しそうだなぁwww(沙*・ω・)

性格は違うみたいだけど…チャイカに似ている…
チャイカの名前を名乗って遺体集めしているチャイカは複数いるみたいね
ジレット隊マテウス、レオナルドは戦闘準備

赤チャイカの目的も遺体集め…そして復讐…赤チャイカも記憶喪失…
悶えるチャイカかわいいな(*´`)
変態扱いされるトール…そしてアカリのマジ嫉妬w危ない危ないwww
滝での交渉…チャイカ同士のご対面
{/netabare}

アルベリック・ジレット。
ヴィーマック王国の騎士であり、戦後復興推進機関のジレット隊隊長。容姿はイケメンな優男だが、聡明で部下思いであり、剣技にも秀でている。上層部からチャイカの捕縛とガズ皇帝の遺体の捜索を命じられるが、チャイカ一行の追跡や彼らとの戦闘を通じて「チャイカ」の正体や目的に疑問を抱くようになる。

6話{netabare}
チャイカ同士ご対面…交渉事にぬかりなし…紅白のチャイカ対峙
さらにコカトリスの来襲…操れている
生物の感覚を狂わす能力…マテウスさんただのKYじゃなかったのねw
取引は中止…一旦引く
生き延びるため紅チャイカも拘束解除

フレドリカ久しぶりヽ(・∀・)ノ…フレドリカには区別つかずwww
フレドリカに貸し1で(笑)
レオナルドは敵を見失う…マテウスたちは見失う…
2人のチャイカの存在…どっちも…いやすべてのチャイカが本物説…

皇帝要塞の是非、出方について6カ国会議
チャイカは民間伝説として扱われてるのねwww
ジレットさんたちも組織…上の命令には従うしかない…

ヴィークルを取り戻したトール
紅チャイカに雇われるが…サバターは裏切らない…サバター唯一の誇り
金のため…それ以外にも…
紅チャイカに気に入られたトールであったw

アカリと槍使い街で出会う
フレデリカ可愛いな(*´`)
交渉の段取りが決まった…トールはどっちを選ぶのかな?
トールが選んだのは白チャイカ
紅チャイカのもとにいた方がもっと戦えるかもしれない…けれどトールは白チャイカの方につく…もっともっと必要にされる方についた…
ダヴィードさんね
アカリ?(笑)フレデリカに似せてる

交渉の裏では女同士の戦いが…銃使いセル
照れ隠し(笑)
チャイカは無事戻ってきたヽ(・∀・)ノ
チャイカは自分が偽物かどうか不安になってる…けれどトールが仕えたいって思ったのはこのチャイカだけ…そして遺体を改めて奪いに来る…ドンパチ開始…紅チャイカ敗走
遺体を横取りする奴らも出てきた…
やり方を変えなければ…紅白のチャイカの戦いはまたありそうですねヽ(・∀・)ノ
{/netabare}

チャイカ・ボフダーン。
チャイカ一行が出会ったもう1人のチャイカ。区別上『紅のチャイカ』と呼ばれる。ショートカットの銀髪に紫の大きな瞳と、自身よりも大きな棺を背負った姿が特徴的な少女。年齢は14、5歳に見える。紅い服と髪飾りを身に着けている。何気にツンデレ気質。

7話 {netabare}
アカリさん(笑)…
トールは大陸一の性欲の持ち主なの?(笑)
そしてギィ登場…次の英雄…シモンスカニア…ウィザード…4年前に最後に見られた…?
ギイは使者?一体何者?

チャイカ魔法士燃料の品揃えに興奮する
還らずの谷…4年前から霧が晴れない…
英雄のその後は…違和感がある…皇帝の呪いと言われている
ジレット隊もシモンスカニアを狙う…そして補足
トールたちの気配の察知能力すごいな

チャイカの目的に戸惑うジレット
さすがに4対2はきついか~
フレデリカ殺し合いフェチ(笑)
ジレットたちもドラグーンには手も足も出ないやつねwww

魔法って便利…ロケーションもできるのね…でも探査不能
この谷の霧も魔法らしい…フレデリカはトールが戦ってくれないから怒(笑)
チャイカ、アカリ、トール、フレデリカは崖下に~

気がついたらそこは…夢オチwwwトールの?
アカリ、フレデリカ、チャイカは無事みたいwww
妄想見られるのって恥ずかしいね(*´д`*)けしからんアカリであるwww
霧に触れると精神支配が…なるほどね☆ミ
トール、ジレットにチャイカを取られる(笑)プレゼント遺体の腕ってwww
チャイカが普通にしゃべることの違和感ね♪

トールの夢妄想www涙流すほどにwwwすごい殴られたな(笑)
ドラグーン陸龍化も( ・∀・) イイネ!そして霧の中心には建物?魔法の収束点が
チャイカの魔法で壊したら霧も晴れたヽ(・∀・)ノ

シモンスカニア?すごい偏屈なおじいさん
死にかけた?マルコが部隊を敵に売った?
仲間にも妻にも裏切られて崖下に住み着いたのね
さっきの遺体は…

ガズ皇帝の足をゲットした…まだ未練がありそうだけど…
英雄の末路ってのもあれだね…
財産や遺体を手に入れても…
チャイカ、トールの幻覚見て嬉しそう(沙*・ω・)ノ

アカリ嫉妬してるwww
チャイカも怒www
トールは女心がわからないのであった(笑)
{/netabare}

ギイ
度々トールやチャイカの前に姿を現す謎の少年。神出鬼没で、きちんとした実体を持たない。チャイカ一行に八英雄(遺体所持者)の居場所を教えるなどのアドバイスを行う。

8話 {netabare}
ジレット隊帰還…皇帝の詳細について
その目的は弔い…ジレットには国家を転覆するような輩には見えなかった…
ジレットはチャイカたちのことに力を入れすぎている

魔法技術の大半はガズ皇帝が開発したものらしい…
ネオガズ帝国?将軍?チャイカ姫
マード、ラーブル、フロール
チャイカ姫?絶対偽物www
旅芸人の一座を装ったけど…
ネオガズ城…ボロ屋敷にもほどがあるだろwww
ギャラリーの目(笑)…案外旅芸人でもやっていっけそう

ヴィヴィは健気…だねぇ( ´艸`)
ガズ皇帝の資料はたいしてない…チャイカについても…

ネオガズ帝国…ただの盗賊団
チャイカ…フレドリカって名前で勘違いされてるw
帝国を作りたいのは本当?なのかな?(沙*・ω・)
偽チャイカ姫…ポエマーだな~
偽チャイカ=ユリア?完全に盗賊丸出しじゃん…でも狙う相手間違えたよな(笑)

出発は明日の朝になった…
トールたち囲まれる…やっと本物のチャイカだって気づいた(笑)
最初は本気だったけど…日々の暮らしでせいいいっぱいになってしまった
偽チャイカ=ユリカ軍に捕まってしまった…
チャイカはユリカを助けるように請うwwwほんとお人好し(笑)
脱獄の手際いいなw(沙*・ω・)ノ

ユリカとチャイカは友達になったみたい♪
ガズ皇帝の情報はなんにもわからないみたい…
ガズ帝国の国民でさえも知らない
そしてまたチャイカたちは旅に出た~
{/netabare}

ヴィヴィ・ホロパイネン。
ジレットの従者の少女。長い金髪が特徴で、ジレットを敬愛している。針を武器にする暗殺者。元は孤児。乱破師には良い印象を持っておらず、トールを毛嫌いしている。

9話{netabare}
終戦記念日☆ミ…魔法士燃料は売ってない…
化石を粉末にするのも時間がかかる…
やっぱ祭りの日まで働きたくないよね(笑)

自分の記憶でも魔法を使うことができるのか…
最後に記憶を使ったのも覚えてない…
トールはチャイカを止める…優しいな(´ω`*)

チャイカ以外の案件でジレットは旅に出るみたい
北の民族紛争の鎮圧
ギルド申請したけどまともな仕事にもつけない…
正義だけでは飯は食えない…正論だな

ジレットはまっすぐすぎる…それが危うい…
レオナルドは戦争のための亜人兵…
みんなジレットの誠実さには助けられてる
ガズ皇帝、チャイカに関わったことで最近のジレットはおかしいらしい
ジレットも鈍感らしい(笑)、コンラート機関長からの指令…

ヴィヴィは普通にしていれば可愛い女の子(*´`)
フォーチュンクッキー…おみくじ

魔法士燃料はどこへ行っても売り切れ
子供時代…サバターの修行ばっかだった…アキュラ…隠れ里
兄弟子からサバターの技を教えてもらい覚えていく日々だった
トールはサバターに向いてないって言われ続けたwアカリは頑固者www
仲の良い兄妹なのねwww(沙*・ω・)ノ

魔法士燃料最後の店…終戦記念日で浮かれられない人もいる
子供時代…行商人が里にきた…それが楽しかった
ハスミンはトールが技を上達しても褒めてはくれなかった…そして山賊に殺された…
人にはひとつやふたつ嫌な思い出があるものさ…忘れられない過去もある…
思い出があるというのは幸せなこと…ない人もいるんだから…
カヴァーニ公爵領にはガズ皇帝の遺体があるらしい…次の目的地は…
ソアラ要塞もガヴァーニ公爵領にあるのか…
ジレットたちもガヴァーニ公爵領に…
{/netabare}

ニコライ・アフトトル。
ジレット隊の副官を務める巨漢。元傭兵。トールと同じく機剣(コンブレイド)を武器として扱い、彼らとも幾度となく戦闘を重ねる。

ズィータ・ブルザスコ。
ジレットの従者の眼鏡少女。魔法師であり機工士。戦闘能力は低いが、各種機械の整備・補修を行い、隊を裏から支える。ヴィヴィと違って臨機応変な思考に長けている。

10話{netabare}
チャイカに注目が集まっている…
若い女性がこの街にいない?なぜ?(?_?)
ガヴァーニ公爵…なんかある…娘たちは半ば強制的に連れて行かれる…娘狩り…
公爵の今の屋敷は公転要塞ソアラ
ガヴァーニ侯の要塞に乗り込む算段
フレドリカがトールに疑心暗鬼気味wwwwwww(沙*・ω・)ノ
フレドリカとアカリの物騒なやり取り(笑)

連れ去り方えげつないなwwww
アカリはわざと捕まった…中から開けるために
そしてヴィヴィたちも潜入した

6会議戦争勃発になりそうな流れ…要塞は怖いものな…ガヴァーニ公爵討伐の命が下る
グラートランシアと貴族の少年…
コンラートからの緊急通信…連合軍は公転要塞ストラトスを使いガヴァーニ領へ…
ヴィヴィとズィータに危機が迫る…逃げ場のない空の上…

時間通りチャイカたちも潜入完了ヽ(・∀・)ノ
要塞の支柱かと思ったものはガンド…巨大すぎる…
フレドリカ刺され落ちる…敵に見つかった
アカリともはぐれてしまった…

兵隊たちが普通ではない…統制が取れすぎている…
アカリ捕縛…リカルト・ガヴァーニ…貴族の少年
この子サイコパスだな~www

ガヴァーニ家族は全員殺された…
グラートランシアによりアカリは操られてしまう…抜け目無いなー
もうひとり首謀者がいるってわけだな…

チャイカとトールが出会ったのは赤ローブの少女…捕まった人っぽいけど怪しい(;一_一)
レイラ…
ヴィヴィたちは討伐の件を知る…
レイラが3人目の首謀者…チャイカ連れてかれる
そしてトールの前に現れたのはアカリ…
{/netabare}

マテウス・キャラウェイ。
ジレットの従者の男性。禿げ頭の魔法師で、精神操作系魔法を得意とし、使い魔として動物や棄獣を使役できる。

レオナルド・ストーラ。
ジレットの従者の少年。人工的に作られた「亜人兵」であり、隊の斥候役。

11話{netabare}
トールとアカリの戦いに…操られてることに気づかないトール
無情な戦いが…

チャイカが連れてこられたのは…応接室
あなたの場合?レイラさんやり手だねぇ…一応りガルドの部下みたいな感じなのね
ジレットはすこしでも時間を遅くしてもらうために…

ヴィヴィたちと合流したトール
ズィータは任務と私情をはさまない…
トールも連合軍の討伐部隊が迫っていることを知る…

提案…トールたちに協力する代わりに脱出させる
反旗を翻したリガルドたち
レイラとチャイカ…そろそろ怪しいと思えよ~wチャイカ(笑)
チャイカが何のために生きているか?レイラは知っている

リガルド、グラートの目的は世界を戦国時代に戻すこと
娘たちは連れてこられ切り刻まれ殺された…
レイラはチャイカを否定する…
レイラの正体はチャイカ!!…今度は蒼いチャイカ…

何人死んだのかわからないな…魔法士燃料…人間の死体を使って…
だから若い女を集めていた…リカルドとグラートが首謀者…そしてもう一人レイラ…
レイラは自分を本物のチャイカ・ガズと名乗る

チャイカとは遺体を集めるだけの存在…チャイカは
レイラは薬の調合に才があった…あるとき真実を知ったらしい
自分たちが道具にしか過ぎないことを…
チャイカをあらゆる方面から集めるようになっている…合理的

フレデリカ復活ヽ(・∀・)ノ
したけどまたやられた…しかも化物…いたよー…頭を刺された…
ギイは何人ものチャイカと会っているみたい?

ジレットは討伐部隊と会う…
ジレットの申し出は…通らない…
トールに迫る化物…気持ち悪いな~(笑)
アカリたちの相手はヴィヴィとズィータが
トールは上に向かうヽ(・∀・)ノ

ジレットは討伐軍に剣を向ける…部下を救うために
要塞は迫る…
{/netabare}

リガルト・ガヴァーニ
ガヴァーニ公爵の末の息子。航天要塞「ソアラ」内でトールやチャイカと出会い、当初は公爵家を家令のグラート・ランシアに乗っ取られた気弱な少年を演じていた。

グラート・ランシア
ガヴァーニ公爵の家令。実は魔法師であり、自身の魔法の研究・発展のみを追求し、そのために他人が何人犠牲になろうと全く意に介さない。

12話{netabare}
ソアラ要塞に攻撃を仕掛ける
ジレットの行動は指揮官には相手にもしてもらえず…

ヴィヴィたちはアカリを倒した模様
ソアラの魔法の方が威力が高い…
魔法士燃料の純度が違う…要塞通しの魔法の打ち合い…戦争かよwww

アカリは精神支配の魔法は解けたみたい…意識もあるし記憶もある…
不愉快な魔法…
チャイカも行動を移す…

トールと化物…トールの勝利
アカリはフレドリカの死体を見つける…と思いきや脱皮?(笑)
体を2重構造って(笑)すごい仕組みだなドラグーン(笑)
柩って行動するとき邪魔だねwww
ソアラ要塞の攻撃はジレットたちのところへ…
レオナルドは助かったけど…ジレットは…

攻撃魔法の照準が狂う…要塞の魔法が使えない…
その代わりソアラを魔法の弾丸として帝都に突っ込む方針へ
レイラすごい悪女だな(笑)
討伐軍要塞墜落寸前…
レイラとリガルドの前にはガズ皇帝の死体
要塞をぶつけて同士討ちを図った討伐軍…2つの要塞は…

リガルドもレイラ以外のチャイカの存在を知っているのねw
ちびフレデリカの違和感wwwwフレデリカやっぱり強いなw
そしてチャイカを助けにトール登場
リガルドやるねぇ…貴族のお坊ちゃんなのに…
リガルドあっけないな(笑)

墜落した要塞
アカリはグラートを仕留めた
トールたちは遺体を回収した…あとは脱出のみ…
最後にレイラ…ボウガンで刺され堕ちたトール
レイラとギイ…?
チャイカがレイラを倒す

トールもチャイカも無事
チャイカはトールたちのことを道具と思っていない
それだけは確かな真実
そして脱出するのであった

リガルドとレイラは…要塞とその身を共にするのであった
いい死に様かな…

ヴィヴィとズィータは戻ってきた
けれど…ジレットの姿はなく…
ジレットの死を信じられない…ヴィヴィの髪の色が…?

チャイカの目的のためにトールたちは共にする
それが偽物であっても…
フレデリカと契約?ドラグーンキャバリアかー
そしてチャイカたちは遺体集めの旅に出るのであった…

続きは2期で~ヽ(・∀・)ノ
{/netabare}

レイラ
グラートやリカルドと共に航天要塞「ソアラ」に乗り込んでた謎の女性。彼らに協力しており、薬研を生成する能力に長けている。区別上『蒼のチャイカ』。

投稿 : 2015/01/23
閲覧 : 412
サンキュー:

13

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

チャイカの眉毛が気になります!!

チャイカと名乗る少女が、亡き父ガズ皇帝を弔う為に サバター呼ばれる偵察や暗殺を
生業とする特殊兵のトールやアカリなどと共に、バラバラになった父親の遺体を
集めていくというお話。1期12話+2期10話です。

内容としては、本筋が父親の遺体をチャイカが集めるというシンプルなストーリーで
分かりやすいですし、コミカルな部分が多く見やすい感じの作品でした。

なにより、2クールでしっかり物語が完結されてるってのは嬉しいトコロですねw

まぁテンポ良すぎに感じる部分や終盤は駆け足で詰め込んだ感はありましたが、
最後が綺麗に締まるとなんだかんだで面白かったって感想になったりもw

キャラについては、敵は少し薄っすらな気がしましたが、主人公サイドの主要キャラは
なかなか魅力的で、掛合など会話のやり取りなども面白くて良かったと思います。

片言チャイカには多少あざとさを感じますが、可愛いっちゃ可愛いので良しとしますw
個人的には兄様が大好きなアカリが好きでした。毎回真顔で色々とぶち込んでくる
アレはボケなのかガチなのかw

バトルに関しても、チャイカの魔法やトールたちの近接戦闘のアクションシーンも
よく動くし結構良かったです。

ただ、全体的に良かっただけに、欲を言えば、最終話はあと1話欲しかったですね。
最後はあっさりし過ぎに感じたので、せめて、あと1話あればもうちょっと丁寧に
描けたんじゃないのかなって少し残念に思ったりもしました。

まぁすごく面白いと言う訳ではないですが、悪い所もあまり目立ちませんでしたし
気軽に見れて普通に楽しめた作品です。
万人受けするファンタジーだと思うので興味のある人にはオススメ。

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 251
サンキュー:

30

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

単調なんだよ

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 250
サンキュー:

0

mop2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

評価が低すぎる

評価が低すぎる

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 231
サンキュー:

1

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーがあるファンタジーでGOOD

全12話。

棺を担いだ不思議な少女に出会った元傭兵の主人公が、少女の目的
達成のために、少女にかかっている追っ手から逃げながら
共に旅をするお話。

主人公のブラコンの妹がいい感じです。
また、魔法があるファンタジーというところが魅力です。
個人的に好きなジャンルにはまっています。

楽しかったです。
1期はまだうごめく策謀などが明確にならずに終わっていますが、
2期があるようなのでそちらで解明されていくことを期待します。

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 199
サンキュー:

4

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

チャイカの口調とトールの前髪が変

チャイカの口調とトールの前髪に特徴があるこの作品。
まずは、これに耐えられるかですね。

物語は、いたって普通の部類です。
キャラは特徴を出そうとはしていますが、
無理があってバランスが悪い感じです。
声も不安定です。
安定は、フレドリカくらいですね。さすが。

2期もありますが、この流れだと爆発は期待できないですね。

投稿 : 2014/12/22
閲覧 : 218
サンキュー:

2

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道ファンタジーバトルの良作。チャイカの太眉とカタコトが可愛い♪

ファンタジア文庫のライトノベル原作のファンタジーアニメ。
しっかりと設定されたファンタジー舞台で、ヒロイン達や敵の目的が分かり易く、個性的なキャラ同士の交流や、バトルも熱い。
正に王道バトルファンタジーで、派手ではないが、安定して楽しめた。
太眉でセリフがカタコトなヒロインのチャイカが可愛いアニメでした♪
2期放送が決まっており、2期も更に楽しみです。


{netabare}強大な魔力で何百年も帝国を支配していた皇帝(不老不死っぽい)が死に、戦乱が終結した世界。
戦闘種族だが戦乱が終わり無聊をかこっていた主人公トールと妹(義理?)のアカリは、皇帝の娘を名乗る不思議な少女チャイカと出会う。
チャイカは、世界中に散った父の遺体を集めたい願いを持っており、トールとアカリはチャイカを助けて皇帝の遺体集めの旅に出る事に。
ところがこの皇帝の遺骸には強大な魔力があり、皇帝の娘が遺骸を手にする事を恐れる勢力(帝国を打倒した勢力)から狙われる事に。
トール、アカリ、そしてチャイカの旅と交流、敵勢力とのバトル中心の物語。
各地には皇帝の遺骸の魔力を悪用する悪者が居て、そいつと戦ったり、各勢力の思惑が絡みつつ、チャイカ達の旅が続く…。

ファンタジーとして世界観や設定が中々骨太かつ、非常に分かり易いのが良い。
己の強大な戦闘力を戦乱終結で持てあましていた主人公が、理由も分からずに「父である皇帝の遺骸を集める」目的に一途なチャイカによって目的を得ていく流れ、冒険の動機として分かり易くて自然にストーリーに入り込める。
世界の平和云々は関係無い、ただ、自分が自分らしく生きる為に。
一途に目的に向かうチャイカは可愛い上に危なっかしく、このヒロインを助けてやろっか!他に特にやる事もないし!
こういう関係性は中々に清々しく、共感出来た。

バトル面では主人公は呪文詠唱して一時的に身体能力超強化して白兵戦スタイル、ヒロインは長い呪文詠唱して大型狙撃銃から強力な魔法撃つタイプ。
スピード感あるバトルと、強力だが取り回しが効かず単騎では無力なヒロインとのコンビネーションが熱い。
王道だがバトルファンタジーとして中々良質で楽しませてくれる。
中二っぽい呪文詠唱も、これぞラノベのバトルファンタジー感あって好きですw

敵勢力も最前線の実行部隊は、心から平和を願う善良な軍人で好感持てる連中であったが、果たして彼らの方が正義なのか?
トールは世界平和なぞ知ったこっちゃないスタイル。
一見、敵の方が正義にも見えるが。
視聴者目線では、チャイカの純粋で一途な想い(と可愛さ)を知っている為、正義だの大義だのをトールが突っ張ねて戦う姿勢に、喝采を送りたくなる。
正義なんぞより、目の前の自分の生き方を貫く!
世界平和とやらは知るか!チャイカは渡さない!(かわいいし。勿体無いッ)
分かり易い構図の中、しっかりと主人公達に共感出来るのが、本作のストーリーを良いと思う理由だった。

終盤、皇帝の遺骸を悪用して戦乱起こそうとする悪人(狂人)と反帝国陣営(今までチャイカを狙ってきた連中の本国)と三つ巴のバトルに。
浮遊要塞同士のスケールのでかいバトルになりつつ、実はチャイカは皇帝の実の娘か怪しい?
チャイカとそっくりなクローン?が沢山居て、どうやら皇帝の遺骸集めをプログラム?した黒幕が居る?
等々の謎や伏線が明らかになっていく。
チャイカとは何者なのか?その目的の先にあるモノとはいったい…?
多くの謎や伏線を残しつつ、物語は2期へと続く。
総じて派手な見所こそ少ないが、安定した世界観と伏線交えつつ分かり易いストーリー。
2期が楽しみです♪


『作画』
ヒロインのチャイカは太眉で一般的美少女の基準から外れてはいるが、これが実に可愛い。
チャイカ以外はスタンダードなラノベ絵だが、バトル演出も世界描写もそこそこ安定している。

『声優』
安定。安済知佳さんのカタコトがチャイカの可愛さ出ていた。
フレドリカの斎藤千和さんがあざとい可愛さ、狂気の少年リカルドの緒方恵美さんが一番ハマリ役か。

『音楽』
歌詞は何となくだが、チャイカの想いを感じさせる。
イントロも割と好きな部類だが、やや単調な印象も。

『キャラ』
ヒロイン・チャイカの可愛さが見所か。
太眉、カタコトのセリフ、身の丈超える巨大な棺背負う放浪の姫。
世間知らずで純真無垢な危うさ、目的に一途に頑張る姿等々、放っとけないタイプのヒロイン。
正義・大義的には仮に間違っていたとしても、トールがチャイカを守って戦うに足る説得力を持った良ヒロインであろう。
トールはラノベによく居るタイプの醒めた主人公、己の道は誰にも指図されない生き様が共感出来る。
妹(実妹じゃない?)のアカリもクールビューティーかつ兄様大好き、かと思えばクールだったりと可愛い。
チャイカ一行のメイン敵となる部隊が悪人ではなく、正義の葛藤あるのが好感持てる。
殺人狂の少年貴族が胸糞悪い敵だったが、ラストは切なかった。

竜族?の美少女フレドリカが萌え的には一番可愛かった。
危険だが、かわいいです。

『追記』
総合3.6点と意外に低くなってしまったが、その割には数値以上の面白さを感じる好きなアニメです。
何故だろう?抜きん出てはいないが、とにかく安心安定して楽しめる優れた王道ファンタジー。
2期も観れば、最終的に評価上がるかもです。

『もうひとつ追記・これ、捨てプリ作者の作品だった!』
他のレビュアーさんのレビュー(500文字以上)一通り拝見させて頂いた際に気付いたのですが、本作は捨てプリこと「スクラップド・プリンセス」の榊一郎先生の作品であった。
確かに、基本プロットが捨てプリを彷彿とさせる。
世界平和の為にはヒロイン死んだ(チャイカの場合捕縛?)された方が良い、それが正義。
でも、主人公の兄妹(捨てプリも双子の兄妹、ラクウェルのが姉だっけ?)が大義よりも目の前のヒロインを守る事を選択する。
骨太でしっかりした王道ファンタジーといい、白兵と魔法のコンビネーションといい、敵側の特殊機関といい、スクラップドプリンセスを彷彿とさせる要素多かった。
榊先生衰えてないなぁ…ちょっと嬉しくなったです。{/netabare}

投稿 : 2014/12/17
閲覧 : 414
サンキュー:

41

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サバター兄妹の奇妙な冒険

ある日、ニートのサバターとか言う男の子が女体化した魏延にであって意気投合します。
魏延が「劉備、弔ウ、お前、雇用」といってニートに職を与え、おまけにニートの義理の妹まで召抱えて旅に出るお話


ほんとにごめんなさい
だってフレドリカ以外目に入らないんだもん!!

投稿 : 2014/12/17
閲覧 : 239
サンキュー:

1

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

割りと楽しめた

原作未読。
最初はうーん、どうかなぁと見てましたがアカリ登場で視聴決定。
個人的にスクラップドプリンセス、ゴシックが混ざった印象ですかね。割りと特徴的なキャラが出てきて今後の展開にも興味があります。チャイカの喋り方も段々馴れてきて可愛く思えるようになりました。
一応2期に期待してます。

私のツボ:アカリのキャラ(特にピンクのスカートなのか前掛け的なものなのかいい味がでてる)



2期視聴済。
1期に比べるとOP,EDの曲がインパクトが無くなってしまったかな。ちょっと残念。
物語はチャイカの秘密が明らかになっていき、クライマックスを迎えます。アカリの活躍も少ない感じでうーん(まぁ、展開的に仕方ないですが・・・)。
むしろ、一気に2クール行った方がインパクトあってよかったかも(私感)。

投稿 : 2014/12/16
閲覧 : 212
サンキュー:

4

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作られた幻影とただ一つの目的が・・・

榊一郎によるライトノベルを原作とする作品です。

全12話、原作未読。ジャンルはファンタジーです。


戦乱の真っ最中だった世界である8人の男女が先陣を

切って巨大な魔法帝国を築いていた皇帝を打倒し、

平穏な日々が世界に訪れていたのだった。そんな中、

偵察や暗殺を仕事とする特殊兵サバターのトールは

ある日助けた少女からその正体と目的を聞き、妹の

アカリとその用心棒として共に行動することとなる・・・


少し久しぶりに本格的なバトルファンタジーを見たので

やっぱりバトルのところは熱くなります。バトルも

術式として体系化され、特殊な道具と燃料を用いて

発せられる魔法と武術や体術などに剣や槍といった古典的な

武器を用いる戦闘が混同した感じになっていました。

魔法の方は詠唱や術式を組むのに時間がかかり、少し

動きに欠ける部分もありましたが、それよりも古典的な

方が動きもあって、魔法はラスト等の要所要所に使われ

戦闘のほとんどは古典的なスタイルが主流といった

感じでした。


展開的にはチャイカの目的を果たすために街から街へと

移動していきながら、その目的のものを探していくと

いう普通に冒険やってます的な感じでした。

またチャイカの存在についての伏線がいくつか張られて

いるようでしたが、ほとんどは未回収で二期の方で

明らかになるかなという感じでした。


曲もOPは曲調的にも個人的に好きな方でまあいいかなと

いう感じでEDは・・・普通かなw


いわゆるファンタジーといった世界観で、バトルがメインの

話でしたが、もう少しいろいろな部分を説明して欲しかった

です。突然出てきた用語があたかも知っていますよねと

いう感じで流されていくのは少々つまらなかったです。

物語が進んでいくにつれて、意味はある程度は分かっていく

のでしたが・・・。

その辺を考えても個人的には楽しめた作品だったように思います。

◆個人的点数評価 77.975点

投稿 : 2014/12/14
閲覧 : 348
サンキュー:

42

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結構ストリー的に良品で面白いです。

キャッチ友の方のお勧め的な感じで見たのですが、
面白い、平和な時代に戦いの遺産的な物がある。それは平和の時代の終わりを導く物か、純粋に、ただ純粋に父の亡骸なのだろうか?
1期ではその真相まではたどり着けなかったが、
2期では答えが出るのか?そもそも平和と思っているのは王や貴族、町の人には平和はあっても、領主やその他に支配されている状態でそれを平和と思いこんでいる?そんな感じが私には見えました。
実際、戦争の無い国に生まれ、戦争を知らない自分にとって、戦争の何をコメントしても薄い言葉の配列にしかなりません。
ただ、こう言った作品で受ける感想は死ぬ人は自由に生死も選べないと言う事だけは解かった感じがする。チャイカの過去やこの先の出来事も全ては作者の描く作品ですが、1期を見て色々な事を感がさせられたアニメなので、
2期も期待して見ようと思います。

うんちく~~
棺を背負って旅をする。これの行動は昔何かの話で読みました。その作品のタイトルすら覚えてはいないが、その意味は覚えていたので、少し
棺桶と棺は似ていて事なる物です。日本の火葬場合燃えやすい事を前提に作られています。また、言葉にあるように、風吹けばおけ屋が儲かる、災いは棺桶屋(火葬業界の)富となる。一方棺は土葬これは装飾品等も値段も格段に高くなります。私の読んだ物語は娘の遺体を棺に入れ世界で一番良い場所に埋葬しようと旅をする父親の話でした。ただ最後にその場所に着いた時には娘の遺体は崩壊し朽ちていた。父は死んですぐに埋めるべきだったと嘆くのですが、その事を聞いた少年が『娘さんも最後にお父さんと旅が出来たので良かったのでは?』と慰める。そうこう言う話には100有れば100通りの答えが有る物なのです。チャイカの物語はどんな展開を見せてくれるのか、凄く期待しています。

投稿 : 2014/12/05
閲覧 : 315
サンキュー:

14

トゥットゥルー☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きも見てます。

謎が謎のまま終わるのか?と思ったけど、続編出て一安心。
最後はどんな終わり方するのか楽しみです。

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 232
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

太眉がヒロイン^ ^

はじめPVでチャイカを見たときは
やっぱりチャイカの太眉が気になりました笑
けどだんだん気にならなくなるので
そんな意識しなくてもいいと思いますよ。
戦闘シーンは魔法を使ったり剣で戦ったりと普通に良かったですが
opはちょっと微妙かと思います。
ストーリーはチャイカとは何なのか、
ヴィヴィはどうなってしまうのか
遺体を集めたらとうなるのか、
ギイは何者なのかなどが気になります!
二期は今ちょうどやってるみたいでこれからのストーリー展開は色々と秘密が分かってくると思うので面白くなる期待ができるので見たいと思います(^∇^)

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 207
次の30件を表示

棺姫のチャイカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
棺姫のチャイカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

棺姫のチャイカのストーリー・あらすじ

原作:榊一郎「棺姫(ひつぎ)のチャイカ」(ファンタジア文庫)、キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス)、監督:増井壮一、監督補佐:小森高博、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン:新井伸浩、美術監督:岡本好司、色彩設計:岩沢れい子、撮影監督:福田光、、、、(TVアニメ動画『棺姫のチャイカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ボンズ
主題歌
≪OP≫野水いおり『DARAKENA』≪ED≫coffin princess『快楽原理』

声優・キャラクター

安済知佳、間島淳司、原優子、斎藤千和、細谷佳正、佐藤健輔、野水伊織、幸田夢波、森嶋秀太、山本和臣、藏合紗恵子、勝沼紀義、ブリドカットセーラ恵美、金尾哲夫、大空直美、村瀬歩、櫻井孝宏、小日向茜、牧野由依、緒方恵美、東地宏樹

スタッフ

原作:榊一郎『棺姫(ひつぎ)のチャイカ』(ファンタジア文庫)、キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス)、 監督:増井壮一、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン:新井伸浩、コンセプトデザイン・メカニックデザイン:片貝文洋、プロップデザイン:ヒラタリョウ、棄獣デザイン:草彅琢仁、総作画監督:新井伸浩/諏訪真弘、監督補佐:小森高博、美術設定:金平和茂、美術監督:岡本好司、色彩設計:岩沢れい子、撮影監督:福田光、編集:後藤正浩、音響監督:三間雅文、音楽:長岡成貢、音楽制作:フライングドッグ、音楽プロデューサー:佐々木史朗、エグゼクティブプロデューサー:安田猛、プロデューサー:田村淳一郎、アニメーションプロデューサー:渡辺マコト、製作:菊池剛/内田朋宏/南雅彦/武智恒雄/熊谷宜和/木場正博/佐々木史朗/津田好久/鉄屋浩三/吉田博高

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ