当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ご注文はうさぎですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
84.6
感想・評価
2400
棚に入れた
11853
ランキング
285
★★★★☆ 3.9 (2400)
物語
3.5
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ご注文はうさぎですか?の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

とにかく、キャラが可愛い!!!その一言。

ホントに高校生なのか?絵がロリっぽすぎて・・・どストライクです!(笑)

投稿 : 2016/01/03
閲覧 : 166

おんみょん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ごちうさは神とはよく言ったもので

とにかく癒されました。それ以上もそれ以下でもありません。現実世界で疲れた心をこれ以上に癒してくれるアニメはあるのでしょうか。あるかもしれないので☆4とさせていただきます。

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 183
サンキュー:

9

ネタバレ

ニャン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ご注文はうさぎですか?

絵が懐かしい感じで
可愛くて
癒された

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 231
サンキュー:

6

ネタバレ

ともねぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

チマメ隊かわいい

ココアちゃんもシャロちゃんもかわいいのですが、チマメ隊も可愛かったです。

投稿 : 2015/12/29
閲覧 : 214
サンキュー:

6

YJUsp11451 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ホモガキの玩具ってそれ一

んまぁそう…(面白さは)よくわかんなかったです…
でも作画は綺麗だったゾ~

くっさい謎語録作って淫夢コンテンツ面するのは民度が更に下がるからやめてくれよな~頼むよ~(届かぬ思い)
ほんへも見たこと無いホモガキのサムゥイノリが流入してきて痛いんだよぉおお!(マジギレ)あ~痛い痛い痛い!!!(自虐)
せめて草生やすのだけはやめてくれよ…(切望)

投稿 : 2015/12/29
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ぴょんぴょんしたのかと問われれば、まぁぴょんぴょんしなかった訳でも無い

 2期が結構楽しめたんで、もしかして1期も見慣れない作風故に楽しめなかったんではと考え数話観直しまして。
やはり慣れると面白いすね。という事で評価点上方修正します。
////////////////////////////////////////////////
全部観たと思ってたんですが、視聴履歴調べたら2話を飛ばしてた事に気が付き慌てて視聴しました(汗)
やっぱ、連続した物語として観なければ楽しい作品なんすよね。
ココアのアホさは見てて心地よいというか。
という事で点数を若干上方修正します。
///////////////////////////////////////////////
観終えましたが、とても長く感じた12話でした(汗)
とてもレビューに困る作品と言うか。

 私は別に絵の好みは特にないのでキャラデザインも違和感は別に無かったし、小ネタの連発というこの作品のスタイルも意外と言葉選びが巧みなので楽しんでは観れました。
でも思ったほどぴょんぴょんしなかったんすよね、俺の魂。
青山さん回の9話位まで観て、多少ぴょんぴょんし始めたと言うか。
心がぴょんぴょんすると言う状態とは、なかなかハードルが高いものなのだなと感じましたですw

 多分、この作品には物語性がほぼ無いから自分の好みでは無かったという事なんだろうなと。
ココアという外的要素の影響で遅々としてではあるものの変わっていくチノの物語と言えなくもないですが、流石にこの作品の軸としてはさほど力入れて無いだろう事は明白な作りですしね。
観てて嫌いじゃないけど視聴が捗らなかったと言う点では、私的には路線は全く違うとしても荒川アンダーザブリッジに近い感覚でした。
私の好みの問題ですので、別にこの作品ディスる気は更々有りませんから。

 この手の作品はマイナス要素が無ければ意外とすんなり受け入れられる類と思って観始めましたが、むしろニッチなネタの作品より個々の好みが明確になる気がしました。
勉強させて頂きました(汗)
私は萌え豚としてはまだケツが青いようです。精進します・・・

/////////////////////////////////////////////////////
3話まで視聴しました。

 別に何か悪い印象持ったわけでも無いですが、なんか心がぴょんぴょんしねぇんですよ。
放送後に難民を生む程の破壊力をもった作品と聞いてはいましたし、キャラクターの作画はちょっと崩れが見える気がするものの背景等もとてもイイ。
私の如きケツの青いニワカはまだ手を出すべきでは無い高レベルな作品だったんで御座いましょう。

正直、この先全話完走する自信が無いです(汗)
・・・ぴょんぴょんしてぇ。

投稿 : 2015/12/27
閲覧 : 591
サンキュー:

19

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ご注文はうさぎですか?? 放送開始記念 第12羽「君のためなら寝坊する」視聴。

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。
ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

第1羽「ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ」
この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。
ラビットハウスの一人娘・チノ、アルバイトのリゼともすぐに打ち解け、ココアの賑やかな新生活が始まる。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙

第2羽「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」
新しい学校への登校中にココアは和服の女の子千夜と出会う。
和菓子に奇抜な名前をつける趣味を持っていたり、通う高校が同じだったりする千夜とすぐに打ち解けたココアは、早速休日にチノ、リゼと共にパン作りを始める。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
速水奨、佐倉綾音、佐藤聡美

第3羽「初めて酔った日の事憶えてる? 自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね」
カップを買いにきたココアたちは、リゼの学校の後輩で、千夜と幼なじみのシャロと出会う。
そんな中シャロがいかがわしい店で働いているのではないかと心配する千夜のため、ココアたちはシャロのバイト先に潜入することに。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
佐藤聡美、内田真礼、種田梨沙

第4羽「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」
カフェ・ド・マンシーというコーヒー占いを見たココアは、チノにやり方を教えてもらいチノ・リゼ・ティッピーの運勢を占う。
その後なぜかココアの身に次々と不幸な事が起こっていき…。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
速水奨、佐倉綾音、水瀬いのり

第5羽「ココアと悪意なき殺意」
学校の球技大会のために千夜と練習をするというココアは、なぜか浮かない顔をしながら先にバイトを上がって公園に向かう。
バドミントンの練習のために遅れて公園に行ったチノとリゼは、広場で倒れているココアと千夜を発見する。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美

第6羽「お話をするお話」
ココアが帰宅するとチノの同級生、マヤとメグがラビットハウスの制服姿で店の手伝いをしていた。
マヤとメグはすぐにココアやリゼとも仲良くなるが、それを見ていたチノはなぜかもやもやする気持ちを抱き始める。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
速水奨、水瀬いのり、徳井青空、村川梨衣

第7羽「Call Me Sister」
チノの様子が普段と違うことに気付いたリゼ。
ココアに聞いてみると、チノが楽しみにしていたパズルをほぼ完成させてしまったのが原因だった。
姉失格だとショックを受けたココアは店を飛び出してしまい…。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
水瀬いのり、内田真礼、村川梨衣

第8羽「プールに濡れて 雨に濡れて涙に濡れて」
温泉プールに遊びに来たココア達は、シャロがリゼに泳ぎ方を教えたり、息止め勝負をしたりとプールを満喫していた。
そんな中チノと千夜はチェスを始めるが、その勝負の先に待ち受けるものとは!?

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
速水奨、種田梨沙、内田真礼

第9羽「青山スランプマウンテン」
チノが歩いて帰っていると、公園の方から原稿用紙で作られた紙飛行機が飛んできた。
その紙飛行機は小説家の仕事を辞めたという青山ブルーマウンテンのもので、チノはそんな彼女をラビットハウスに連れてくる。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
佐倉綾音、種田梨沙、早見沙織

第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」
千夜の家でテスト前の勉強合宿をしているココアがラビットハウスにいないある日、マヤとメグがチノの家にお泊りに来る。
店の手伝いをするチノ・マヤ・メグを見たリゼは3人合わせて「チマメ」と命名する。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
速水奨、水瀬いのり、徳井青空、村川梨衣

第11羽「少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く」
クリスマスマーケットでの買い物中に、ココア達はクリスマスパーティーの計画を立てる。
そしてクリスマス当日、ココア達にマヤ、メグ、青山さんも加わり賑やかなクリスマスパーティーが始まる。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
佐倉綾音、種田梨沙、徳井青空、村川梨衣

第12羽「君のためなら寝坊する」
登校中にココアの異変に気付いたチノ。
ココアは高熱で、リゼや千夜がお見舞いに来てくれたがなかなか熱が下がらなかった。
夜になって切れてしまった風邪薬を求めチノは一人で雪道に出ていく…。

ご注文はオーディオコメンタリーですか?
速水奨、佐倉綾音、佐藤聡美、早見沙織

【アニメキャラの魅力】ラビットハウスの小さなバリスタ「香風智乃」の魅力とは?
ラビットハウスの一人娘「チノ」。本名は「香風智乃」。その由来はカプチーノから。イメージカラーは薄い青色で、髪の色や制服もその色です。作者が幕間で不思議の国のアリスの服を着せたチノを描いているのですが、どのチノもとにかく可愛いくチノファンならずとも必見なのです!普段はアンゴラうさぎのティッピーを頭にのせた、落ち着いていて大人っぽく見えるチノ。しかし、そこはまだまだ中学生の女の子。時々かわいらしい子供っぽさも見せてくれます。

■ちっちゃくても一人前なんです!
『ご注文はうさぎですか?』に登場するメインキャラクターの中でもチノは一番小さいです。幼いその外見から、喫茶店の店員としてはまだまだ・・・と思いきや、一人前のバリスタなのです。サイフォンを使ってコーヒーを淹れるのは朝飯前。香りを確認するだけで、コーヒー豆の品種を当てることもできます。ココアはいくらやっても当てられないのに・・・。さらに“カフェ・ド・マンシー”という占いもできます(カプチーノ限定)。

しかし、そんなチノにもコーヒーに関して弱点があります。なんとブラックコーヒーが飲めません。ブラックコーヒーが苦手な女の子というのは普通かもしれませんが、喫茶店でコーヒーに明るいバリスタとなると話は別です。しかしそのギャップがとっても可愛いのです。ちなみにラテアートも苦手なチノ。見事(?)な画伯ぶりを発揮してくれます。

■年相応に苦手なものも多いチノ
チノはまだ中学生なので、実は苦手なものも多いです。例えばトマトジュース。運動も苦手なようで、自転車も思うように乗れません。スポーツ大会前にバトミントンの練習をする際に「ティッピーが頭に乗っていれば2倍の力をだせる」と子供のような言い訳をしています。ついでに美術関係も苦手な画伯です。

しかも、苦手なことに対して下手な言い訳をしたりするので、普段の落ち着いた様子とのギャップが可愛さを際立たせるのです。

■チノはココアのことが・・・?
チノは意外と素直でない部分もあり、それは特にココアに対して発揮されます。好きな子には冷たく当たってしまうと言いますが、まさにそんな感じでしょうか。それに気づかず、必死にチノの機嫌を取ろうとするココアもまた可愛いですけどね。

ちなみに本人はココアのことが気に入っていることを認めたくない様子。リゼいわく「ただ照れてるだけ」とのこと。ココアのことを意識してしまうあまり、傍からみたら不自然な態度をとってしまうのですね。そんなチノもまた可愛く魅力的です。

チノがココアのことを意識しているのはバレバレで、ココアがチノと同級生のマヤやメグと仲良くしているのを見ると「もやもやする」と言ってしまったり、ココアのいない連休にはオーダーに関係なく“ホットココア”を作りまくってしまうほど。いつかチノがココアに対して素直になれる日はくるのでしょうか?

しっかりしているのになかなかその思いを素直に表せない、典型的な弱点をもつチノ。そんなチノですが、ときどき柔らかな微笑みを浮かべる事があります。なかなかお目にかかれませんが、チノが小さく微笑むシーンは、読者や視聴者をほっこりした気持ちにさせてくれます。まだ知らない、観たことがないなんて方には是非、チノの魅力を作品を通してご堪能頂ければと思います。『ご注文はうさぎですか?』おすすめです。

【アニメキャラの魅力】常識人のツッコミ役!?軍人系美少女「天々座リゼ」の魅力とは?
すごく噛みそうな名前の少女「天々座リゼ」。本人も読みにくいと自覚しているらしく、シャロに向けて「リゼでいい」と言っています。名前の由来はテデザリゼという紅茶から。凄く香りのいい紅茶らしいです。イメージカラーは紫で、お店でも紫色の制服を着用してます。

■あまりにも印象的な初登場
リゼの初登場は、「下着姿」「クローゼットの中に隠れていた状態」「拳銃片手」というもの。その状態で「あやしい奴め」とココアに銃をつきつけますが、ココアには「この状況で怪しいのはどっちだろう?」と冷静に頭の中でツッコミを入れられてしまいます。彼女は可愛い顔をして、頭の中は軍人思考なのです。

■いや、それ銃刀法違反では・・・?
父が軍人で、様々な護身術を身に着けているというリゼ。拳銃やサバイバルナイフを常備しているようです。しかもその拳銃をラビットハウスに置き去りにしたり。シャレになっていません。本人も完全に軍隊系に頭が染まっているようで、潜入や訓練という言葉には敏感に反応します。ラテアートでも戦車を描いていますが、あのラテアートは人間技じゃありません。

■日常のリゼ
軍隊ネタで変わり者っぽく見えるリゼですが、『ご注文はうさぎですか?』の登場キャラの中では、実は一番の常識人です。リゼとシャロ以外の女の子が相当ぶっ飛んでいるという説もありますが・・・。

父親の影響で軍人方面に染まってしまっていることに多少コンプレックスを抱いているところもあるようで、ときどき普通の女の子に憧れる描写があります。特に力持ちと思われるのは嫌な模様。女の子らしくオシャレにも興味があるようで、買った服をすぐに着てしまい、その後に出会ったココアとチノの前であたふたする場面のリゼは、とても普段拳銃を握っている女の子には見えません。

案外リゼも子供っぽいところがある少女なのです。ちょっと褒められると調子にのって張り切ってしまったり、女の子らしい座りかたでジグソーパズルに夢中になってしまったり、歯医者に行くのが苦手で虫歯を我慢したり。ある意味一番普通の可愛さを持つ女の子です。

■貴重なツッコミ
完全に天然ボケなココア。涼しい顔ですっとぼけるチノ。その2人の間でリゼは貴重なツッコミ役です(軍人ネタは除く)。また、千夜とのやりとりは完全にコントで、ひたすらボケる千夜に、リゼが様々なバリエーションでツッコミを入れるのが基本。漫才としては千夜とココアよりも、千夜とリゼの方が相性がよさそう。次々ボケていくキャラの中で、必死にツッコミを入れているリゼに、「お疲れ様です」と敬礼しながら言ってあげたくなります。

リゼは『ご注文はウサギですか?』の中でもっとも感情が顔や行動に出るキャラクターです。普段は軍人思考でキリッとしたところもあるのに、くるくる変わるリゼの様子は、読んでいて「可愛いなぁ」と思える、とっても魅力的なキャラクターなのです。

2015年秋アニメ放送直前! みんなが何を観るかが分かった!
■秋から、「こころぴょんぴょん」再び!
第1位には、もちろん『ご注文はうさぎですか??』! 
ココアやチノたちの日常をまた見られるとあっては、投票しないわけにはいかなかったのでしょうか。

豊作?それとも不作?アニメファンが選ぶ「もっとも期待している2015年秋アニメ作品」
第1位には、2014年4月からアニメ1期が放送され、「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」の流行語を生んだ『ご注文はうさぎですか?』のテレビアニメ第2期にあたる『ご注文はうさぎですか??』が選ばれた。「日常系なので安心してみていられる。癒し。」、「とにかく可愛くて癒されるごちうさ!!おかえりなさい♪」など、とにかくそのほのぼのしたイメージに癒やされたいファン達の思いが、ランキングに反映される形となった。

【速報】『ごちうさ』の第二期タイトルが『ご注文はうさぎですか??』に決定! 放送時期、新ロゴも発表に
2015年6月28日(日)、東京ドームシティホールにて開催された「まんがタイムきららフェスタ2015」にて、『ご注文はうさぎですか?』の第二期となるTVアニメ『ご注文はうさぎですか??』の映像が先行上映された。

映像の中で放送時期が2015年10月であることも発表された。また、映像のラストシーンでは、ココアの姉であるモカらしき人物の姿も確認することができ、ファン達から歓声が起こっていた。

いよいよ放送時期が決定した『ご注文はうさぎですか??』から目が離せなくなりそうだ! さらに、今年のエープリルフールで話題となった『ご注文は魔法少女ですか?』のグッズがコミケ88で発売されることも決定! グッズ内容などの詳細はまだ発表されていないので、続報を心待ちにしよう。なおイベントの詳細は追ってレポートでお届けしていく予定なので、そちらもお見逃しなく。

魔法少女チノ 華麗に爆誕です! アニメ『ご注文は魔法少女ですか?』公式HPが公開中
2015年4月1日(水)に『ご注文は魔法少女ですか?』の公式HPが公開!? HPではココアお手製の衣装に身を包んだチノの特別ボイスが聞けるようになっていて、魔法少女らしい台詞や、「この服、やっぱり恥ずかしいです」と恥じらう様子を堪能できちゃいます。ぜひとも、ご自身の目と耳でお楽しみください!

『ご注文はうさぎですか?』第2期正式発表に橋本監督「やっと言えました!」
アニメ『ご注文はうさぎですか?』の第2期製作決定が、1月30日午前0時正式に発表された。

発表と同時にアニメ公式サイトは「TVアニメ第2期製作決定です」の文字をキャラクターらが持った新ビジュアルに差し替えられ、また公式Twitterアカウント(@usagi_anime)からも「皆さま、大変お待たせいたしました。正式発表をさせていただきます。」という前置きとともに発表が行われた。

そして公式発表から1分後、本作の監督をつとめる橋本裕之氏も自身のTwitterアカウント(@lainnet01)を通じ、「本日情報解禁になりましたのでお知らせします。ご注文はうさぎですか?第二期が決定しました!やっと言えました!(*^^*)」と報告し、つづけてファン達への感謝の気持ちを綴っている。

今回のアニメ2期製作決定については、学研マーケティングの運営する『学研出版サイト』に掲載された、1月30日発売のアニメ美少女キャラクター雑誌『Megami MAGAZINE 3月号』(学研パブリッシング)の表紙情報で先に明らかになっていた。表紙には「ご注文はうさぎですか?第2期制作決定」と書かれており、ファンの間では近日中の正式発表に「あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃあ^~」と期待の声が高まっていた。

アニソン好きライターが独断で選んだ「2014年ベストアニソン」
『ご注文はうさぎですか?』の『Daydream cafe』

『ご注文はうさぎですか?』の主演声優陣によって結成された女性声優ユニット、Petit Rabbit'sの『Daydream cafe』(正式な表記は、"cafe"の"e"の上にアクセント)は、個人的に2014年でベストな萌えソング。ひたすら愛らしいキャラクター達が穏やかで幸福な日常を過ごすアニメ本編も大人気で、その劇中のエッセンスをギュッと濃縮して音にしたかのようなこの曲の完成度には、ただただ驚愕させられました。

音も良いんですが、何よりもこの曲の魅力は、やはりその歌詞。ネットでも一時期流行した「こころぴょんぴょん」という神憑り的なフレーズを思い付いた時点で、この曲の勝ちは決まっていたのではないか? と思うくらい、歌詞の力が強い曲です。

登場人物たちのキャラクター性をトリミングした愛らしい言葉遣いの数々に、柔和さとリズム感を同時に有した"ぴょんぴょん""つーんつーん""ふわふわ""どきどき"といった擬音語を多用した歌詞世界は、まるで甘いお菓子の如く甘美でハッピーな雰囲気を漂わせており、聴いているだけで幸せなってきます。それを歌う声優さんたちのユニゾンも完璧で、これこそ正に王道の"萌えソング"であり"声ドルソング"。声と言葉の魅力に溢れた楽曲です。

そして、こんな凄い歌詞を書いたのは誰なのか? と作詞家さんのお名前を確認してみれば、そこにクレジットされているのは畑亜貴先生。

リズミカルな言語感覚を駆使して数多くの大ヒットアニソンを生み出してきた畑先生ですが、2014年もこの『ごちうさ』に『ハナヤマタ』オープニングの『花ハ踊レヤいろはにほ』、『のうりん』の主題歌とした使用された田村ゆかりさんの『秘密の扉から会いにきて』、『さばげぶっ!』エンディングの『ぴてぃぱてぃサバイバード』(これも物凄い言語感覚とリズムに満ちた曲!)と多くの優れたアニソン、声ソンをクリエイトされました。

『ごちうさ』でこころぴょんぴょんした方は、是非ともこれらの楽曲もチェックしてみてください。

『アニメ流行語大賞2014』投票結果はこうなった!
今年のノミネートは35コ。今年は第2期の作品も多く、新しいセリフが生まれにくかったように感じました。さて、2500票を超える投票の結果は?

4位:こころぴょんぴょん/あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~(ご注文はうさぎですか?)

マルイで心ぴょんぴょん「ご注文はうさぎですか?」イベントが渋谷で
Koi原作によるTVアニメ「ご注文はうさぎですか?」のグッズ販売や展示を行うイベント「ご注文はOIOIですか? in Shibuya」が、11月14日から25日にかけて、東京のマルイシティ渋谷にて行われた。

本イベントでは「ご注文はうさぎですか?」のラバーストラップや携帯クリーナーといった限定グッズを販売するほか、9月に開催された「Rabbit House Tea Party 2014」にて実際に使用されたステージ衣装を展示。

『ごちうさ』は可愛いだけじゃない?
2014年4月放送中のTVアニメ『ご注文はうさぎですか?』。今年1月に放送された『桜Trick』、そして第二期の放送が決定した『きんいろモザイク』など、近年、このような“日常系”とカテゴライズされるアニメが人気を集めている。

これら“日常系”作品の魅力とはなにか? 過去から現在まで、『ひだまりスケッチ』や『けいおん!』など、人気アニメの原作を排出し、多数のファンを獲得している『まんがタイムきらら』の編集長に日常系の魅力を伺った。

現在放送中の『ご注文はうさぎですか?』の魅力をおしえていただいた。

「コミックスの帯に『すべてがかわいい』と書いてありますが、そのとおりです。
一見西洋風な世界なのに、和服を着た女の子も登場している。それなのに、画面にハレーションを起こさない。それはKoi先生の美学が作品世界の隅々まで徹底されている故です。
またマスターやティッピーという異質な存在もあります。これらのキャラが入るからこそ、女の子たちの魅力がより際立って見えるんです」

なるほど魅力的なキャラとは、絵の上手い下手だけではないのか。人を惹きつける個性とそれを引き立てる世界観がないといけない。

う~む、ますます奥深く思えてきたぞ。“日常系”の世界!!


2014年4月より6月までTOKYO MXほかにて放送された。同誌連載作品でのテレビアニメ化は、『かなめも』、『きんいろモザイク』に続いて3作目。また、koi作品としては初のテレビアニメ化でもあった。

キャッチコピーは「すべてが、かわいい。」「かわいさだけを、ブレンドしました。」。

2015年1月6日からは、BS11において、本放送と同じ時間枠において、エンドカードを刷新した上で再放送が行われている。

2015年1月、メガミマガジン2015年3月号にてテレビアニメ第2期の制作が発表され、その後アニメ公式サイトほか各種メディアでも順次発表された。

『まんがタイムきらら』関連雑誌連載原作作品でテレビアニメの続編が制作されるのは『ひだまりスケッチ』・『けいおん!』・『きんいろモザイク』に続いて4例目となる。

オープニングテーマ
「Daydream café」

エンディングテーマ
「ぽっぴんジャンプ♪」(第1羽 - 第11羽)
「日常デコレーション」(第12羽)

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 1315
サンキュー:

49

marutomo さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛すぎる!

可愛すぎてもう。
悶えそうになるレベルで。
個人的にはシャロ、チノ&ココア、がほんとにね、もう。w

今まで観てきたアニメと全く別方面のアニメだったけど、今回からこっち方面のアニメも観ることになっていきそうw

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 209
サンキュー:

10

moaimoai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シャロちゃんがいなかったら途中で切っていた(笑)

自分がカフェで働いていたこともあり、喫茶店やらカフェが舞台にあるだけでも興味が湧きます(笑)

初見時はリゼちゃん?
キンモザの綾ちゃん?
がっこうぐらしのくるみちゃん?
etc…

ポニテお姉さんキャラ被りのゲシュタルト崩壊になったりならなかったり(笑)


シャロちゃんのおかけでこちらもカフェインハイテンションでした(笑)

はやみんの贅沢な使い方w

投稿 : 2015/12/25
閲覧 : 190
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

木組みの家と石畳の街

※※※
文章は苦手で(ネタばれに注意も大変だし)短めの感触や印象を伝える程度が多いかと。
割と【まじめに・辛目に】ホシ付けてますので、作品の評価はホシをご参考にして頂ければと...
基準はプロフィールをご参照下さい。
http://www.anikore.jp/users/profile/54802/
※※※

ここは誰?私は何処?

木組みの家と石畳の街ってどこの外国ですか?
(東フランス一帯の街がモチーフだそうです)

ストーリー性は薄い日常系で、制服にはコスプレ要素があり、完全にキャラで見せるタイプの作品です。

なので、キャラが好みに合わないと...

キャラが好みなら、結構高評価になるかも?

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 213

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

究極の萌えアニメ

 とにかくキャラクターの可愛さに特化した、まごう事なき最高の萌え美少女アニメと胸を張って断言できる作品。萌えもここまで突き詰められると、一種の芸術へと昇華すると言っても過言ではあるまい。

余談ではあるが、BS11の再放送時、軽くアルコールを入れて視聴したら、可愛い登場人物がまるで周囲に存在するかのように、ぐるぐると頭の中を廻って、かつて無い心地よい酔い方をした。それ以来、私はこの作品を『危険合法電子ドラッグ』と呼んでいる。

 服用上の注意として、過剰摂取は(体質・思想によっては少量でも)現実嫌いになるという副作用が出る点にあるが、なぁに些細な問題だろう。

投稿 : 2015/12/11
閲覧 : 293
サンキュー:

13

ネタバレ

めっちょん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

此処が世界の終わりか・・・

評価は満点です
自分的に評価した点を挙げていきます
※演出の良さを説明するため具体的なシーンを挙げたいのですがネタバレを入れたほうが良いのでしょうか、わかりません

『世界観が素晴らしい』
木組みの家、石畳の道、階段と坂、街中を通る大きな川、大きな公園に大きな図書館、大きな室内プール施設、広場に集まるマーケット、桜、紅葉、雪、四季がはっきりしている、そしてなぜか可愛い野良ウサギがいっぱい棲み着いてる^^(てか他の動物が見当たらない。ありえない^^;ただココアが1度犬のモノマネをしてたのでこの世界に犬は存在してるらしい…)
徹底的に景観にこだわった世界観の設定はこの作品の特徴の1つかと思います
西欧の色んな場所がモデルになってるそうですが取材に掛ける費用と労力は相当気合い入ってるだろうなーと思いました

『物語のテーマがしっかりしている』
1話目でココアが「お姉ちゃんて呼んで」と執拗に迫った結果、最終話ラストでついにチノちゃんが寝てるココアに「お姉ちゃんの寝坊助」と囁きます
こころぴょんぴょんOP曲もまさにそれがテーマでしたね

その他、シャロ登場時のお嬢様勘違いから家バレまでの展開や苦手なウサギ克服物語、リゼのお嬢様コスプレのロゼ演技や、青山さん登場からティッピーに自分の作品の感想を聞くまでの紆余曲折など、数話を挟んだ物語の展開は充分見所のあるものだと思いました
そこにオチもちゃんと付けてるのも良演出でした

1話だけで見てもそのときどきのテーマに沿った話の展開で、4コマ原作特有のネタの寄せ集め感が無くそれが1話見終わったときの充実感と癒しに繋がってるのかなと思いました

『演出の素材がいちいちオシャレ』
これも徹底したこだわりを感じます
珈琲喫茶にラテアート、ハーブティーに和菓子スイーツ、オリジナルパン作り
チノちゃんの趣味はボトルシップにジグソーパズル、チェス
リゼの趣味はモデルガン、そしてコスプレ担当
シャロはティーカップにこだわりあったり、千夜は和菓子にオリジナル商品名付けたり
各キャラが場面ごとに色々髪型変えてみたり、私服も制服もいちいち可愛い^^
あと小物のモデルはとことんウサギ。歪み無い^^;

『キャラが可愛い』
そもそもそれ系に特化した作品だけにとにかく可愛い。絶妙に可愛い
しかし感性は人と時代で変わるためキャラデザイン以外での可愛さの理由も考えてみた

・全員がお店の手伝いやバイトをしている
最終話で4人がベンチに座って「普段はお仕事で忙しいけどこうしてると私達ふつうの高校生らしいわねー」という台詞があってそう言えばそうだったなと
なんだかんだと全員苦労して頑張ってるのは好感が持てる
それを普段あまり感じさせないのもこの作品の特徴
見えない努力、見えない優しさに支えられたキャラの魅力なのかなと
たとえばチノちゃんは母親を亡くして店の手伝いから家事全般まで普段こなしてる
ココアは遠い所から家族と離れて暮らしてる
シャロの家の事情は良く知らないけどとにかく貧乏で特待生としてバイトを掛け持ちしながら1人暮らししてる
千夜は実質1人でお店を切り盛りしてるみたいだし
全体的に「しっかり者の年頃のお嬢さん達」という印象
世のおじさんたち受けがいいのもそういうところなんじゃないかなーと思いました

・表情豊かな描写
前出の理由からときどきすごい大人びた表情をするんですね彼女たち
お気に入りシーンは夕焼けの図書館のところなんですが千夜とシャロの絡み、ココアに手を引かれたときのチノちゃんの表情、その後の本を差し出すときのココアの表情
どれもグッときましたね
千夜シャロは特にこういうシーンが多くてお気に入りの組み合わせだったりします

あとはリゼやシャロが恥ずかしさで真っ赤になるときの表情とかしいたけ目とかぐるぐる目とか

・忘れちゃいけないチマメ隊
チマメ回はもう正に可愛さ全振りのため、ここは素直に対お姉ちゃん(視聴者)達を手玉に取るあざとさにブヒィ~ッと喜ぶのが正しい楽しみ方かと思います^^

『声優陣!』
声優自体の実力もさることながら選出が絶妙だと思いました
多分これも相当こだわって選んだに違いありません

他の作品だと声質や話し方が被るキャラがいて見分けつかなかったり、その2人が共演してるシーンがあると何とも言えない「2人だけの世界の壁」を感じて疎外感を感じてしまったりするんですがこちらは上手く個性的な使い分け出来てるなと思いました

お気に入りキャラはシャロとメグちゃんなんですがこれは声優さんの個性的演技によるところが大きいですね

といってもじつは声優さんには疎くて、まどか役の悠木碧さんと竹達彩奈さんユニットをTVで見て知ってるぐらいで釘宮理恵さんの名前すらつい最近知ったにわかなんですが…

とゆうわけでとりあえずシャロちゃんの声役を調べたところ、内田真礼さんとゆうらしいです
真礼と書いてまあや。なるほどφ(..)
他作品で知ってるのは「中二病でも恋がしたい」の小鳥遊六花役ぐらいしかありませんでした<(_ _*)>

とりあえずシャロちゃんが出るだけで場を喰ってしまう程の強烈な個性はすごいなと思いました

とゆうわけで非の打ち所の無い満点となりました。

投稿 : 2015/12/08
閲覧 : 414
サンキュー:

26

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほのぼの。

キャラも可愛くてほのぼのしてて癒される作品でした。
二期もみたいと思います。

投稿 : 2015/12/07
閲覧 : 224
サンキュー:

13

なかやまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛いは正義

キャラの可愛さ全振りアニメというのが率直な感想。
よくある女の子の日常を描いたほのぼの系系アニメなんだが、
正直話としては特別おもしろいとか、何か秀でている感じはしないし、ギャグもそこまでである。
しかしとにかくキャラが可愛い。
ほんとに可愛い。
にやにやしてしまう。
OPの完成度が高い。
あ〜心がぴょんぴょんするんじゃ〜
これに尽きる。

投稿 : 2015/12/04
閲覧 : 232
サンキュー:

9

ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあ、難民が出るのは理解できますw

あらすじはあにこれのを見てくださいね。


西洋の町並みに野良のウサギがたくさんいるような不思議な世界なのに携帯やスマホは普通にあるっていうちょっと変わった世界観だなあと思いましたw

主な舞台がカフェで、それに加えてほんわかするBGMが独特の空気感を出しています。
キャラもみんな個性的で相性のいい子を見つけてしまったらどっぷりハマるだろうなあw
個人的にはシャロがお気に入りです。

作画も全体的にかなりキレイで滑らかです。
ただ落差が激しくて、歩くシーンで髪全体が揺れるような神仕様もあれば微動だにしない硬直仕様もありましたね。

日常系が好きでこの独特な雰囲気が好みの人は大好きになるんじゃないでしょうか。
難民が出たのもうなずけますw
2期始まってよかったですねw

投稿 : 2015/11/26
閲覧 : 266
サンキュー:

7

あきp(^-^)q さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

見るのに時間がかかった

なかなか入り込めなかった(>_<)
とりあえず最後まで見れたので
2期も見てもいいかなって感じです

投稿 : 2015/11/19
閲覧 : 185
サンキュー:

3

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これもキャラ最高のアニメですよね!誰がお好きですか?

最近はどうも癒し系にはまってるみたいです。
きんいろモザイクの次にこれを視聴したので、若干被ったレビューとなりそうですけど、読まれる人は読んでください。

人気作品なので視聴済みの人が多いかもしれませんけど、観てないことを前提で書きますね。

これ、きんいろモザイクと同じく、キャラアニメで空気アニメなのかもしれませんね。
それは個人的には悪い意味ではなくて、とても癒されて微笑ましくてちょっと笑えるという、キャラ萌えのアニメということです。

内容を意識して観る必要はないと思います。
これも他のキャラアニメと同じで、誰が好きか、ってことになりそうですね。

物語や設定としては、それほど考察力があるわけでもない僕でさえ、突っ込みどころはありました。
そういう設定でこういうことなの?
的なね。
でもそれが逆に良かったのかもしれませんね。
だから、空気アニメとして人気が出たのだと思います。


ではキャラの紹介を


ココア / 保登 心愛(ほと ここあ)-佐倉綾音さん
一応、この作品の主人公ですね。
ただ、おおよそ5人が主人公だと思っているので、そういう書き方もどうかと思いますけど。
このココアちゃんのためにこの作品を観ているという人も多いですね。
cvの佐倉綾音さんは、この中に1人、妹がいる!、のんのんびより、Charlotte、などで大活躍されています。


チノ / 香風 智乃(かふう ちの)-水瀬いのりさん
この作品のメインの舞台である喫茶店ラビットハウスの店主の孫。
ここあからは妹のように扱われている。
ツンデレならぬ、チュンデレって感じですね。
cvの水瀬いのりさんは、天体のメソッド、うたわれるもの 偽りの仮面、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、などで大活躍されています。


リゼ / 天々座 理世(てでざ りぜ)-種田梨沙さん
ラビットハウスのアルバイト。
ここあの一つ上の女の子。
ちょっと軍人的な発想があって面白い。
きんモザのあややに被るところがあった気がしますね。
それが良かったんですけど。
cvの種田梨沙さんは、新世界より、きんいろモザイク、四月は君の嘘などで大活躍されています。


千夜 / 宇治松 千夜(うじまつ ちや)-佐藤聡美さん
和風喫茶甘兎庵の娘で、ココアのクラスメイト。
とても温和な性格で、でも天然でいて、けっこうみんなをからかったりする性格も見られる。
cvの佐藤聡美さんは、書くまでもないという感じですけど、けいおん!、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、魔法科高校の劣等生、など多数で大活躍されていますね。


シャロ / 桐間 紗路(きりま しゃろ)-内田真礼さん
千夜の幼なじみで、ハーブティー専門の喫茶店であるフルール・ド・ラパンで主にアルバイトをしている女の子。
ココアたちの同級生。
cvの内田真礼さんは、中二病でも恋がしたい!、咲-Saki- 全国編、Charlotte、などで大活躍されています。


みなさんのレビューやさまざまなサイトを見てると、ココアちゃんが一番人気のような気がしますけど、個人的には誰もがみんな同じぐらい可愛かったです。
しいて言うなら、リゼか、チノが好きです。
ぜんぜん違う雰囲気の二人だけど、それぞれに可愛いところがたくさん見れて最高でした。
みなさんは誰を好きになるでしょうか?
また、誰が好きですか?


日常系でほっとしたい人にはおすすめできる作品だと思います。

投稿 : 2015/11/17
閲覧 : 311
サンキュー:

39

ネタバレ

yuki525 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

主人公うざくて無理。

萌え萌えの日常系アニメは私には合わないようです。

風景の絵はとってもかわいいのに・・・

ココアがうざくて無理。
内容ないし笑えもしないし癒されもしない。
きっと最後までこのノリでいくんだろう思い2話でやめました。

投稿 : 2015/11/16
閲覧 : 251
サンキュー:

3

てんてん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全体的にかわいぃ

全員が元気ハツラツで
面白い。
来期は二期が始まるらしいです。
ティッピーの秘密とかも明かしていけばいいけど

投稿 : 2015/11/15
閲覧 : 319
サンキュー:

7

ネタバレ

中田祥子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少しだけ

ピョンピョンしたよ!

黒ウサの王冠が気になって仕方なかった(>_<)
誰も突っ込まないし…

一番のお気に入りはシャロです!
いじられキャラは好きです(≧∇≦)

投稿 : 2015/11/10
閲覧 : 189
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第二期、どうしよう、、

録り溜めているのだけど、第二期観るべきか止めるべきか、迷うなーっ。

この作品の第一話を観た時、何故か?きんいろモザイクを連想しましたね。
自分にとっては、きんいろモザイクは今一つだったので、ごちうさも同じでした。
最後の二話は、流して観ていたから 、自分にとってはもう、この様なのはお腹一杯なのでしようね。

作画のショボいのが、大打撃でしたね(>_<)

放映話の前後に挟んである、ごちうさの秀逸なイラストを見せられたら、、
何で、このレベルでやってくれないのかしら、、、、、と、思い、本編に集中出来なかったですよ(>_<)

でも、作画の評価とお話しの評価は低いかなー、ですけど、登場人物は、皆、魅力的でした!!

香風智乃~チノの声が、お気に入りです
(*´・ω・`)b。

投稿 : 2015/11/07
閲覧 : 246
ネタバレ

パムルガ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とてもとても癒されました。

今月末、大阪のアニメカフェに行くのですがそこで今はごちうさのイベントをやってるらしく、ではどんなにつまらなくても見てみようと視聴に至りました。


日常ののんびり物は苦手なジャンルで1話は物凄くイライラしながらでした。ところが2.3話見ていく内に成る程こういう風に見たら良いのかと。分かればこちらのもの、後は5人がキャッキャしてるのをニコニコしながら見ていました。仕事疲れにこのユルフワ感は骨身に染みるというかすごく癒されました。

自分は余りココアに魅力を感じませんでしたが、ツンデレチノちゃんと制服千夜ちゃんが可愛すぎて、可愛すぎて。
徳井青空さんもて出てましたね。ニッコニッコっていつ来るのか楽しみにしてましたが来る訳ないですよね。

opも心ぴょんぴょんから来る歌詞に可愛いらしい映像で極上の一時でした。

この分だと2期も楽しめそうだしこの手のジャンルは敬遠してましたが今後他のも見てみたいです。

投稿 : 2015/11/05
閲覧 : 230
サンキュー:

27

askas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コーヒーはお好きですか?

好きな方にはごちうさオススメしときます。
ちなみに自分は
ずっと家に居られるなら一生コーヒーとチョコだけでもいいです(死んでもいいで〜す)。
カフェインは合法の軽い覚醒剤..飲んでこころぴょんぴょんしましょう

あ〜ウメー( *‘∀‘ )ヘc□

投稿 : 2015/10/28
閲覧 : 356
サンキュー:

11

sham さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なるほど、こういうのもアリだな

今までこの手の、ストーリー性の薄い、いわゆる「日常萌えアニメ」というのは好みではなく、敬遠していたが、よく目にするタイトルだし、チラッとどんなもんか見てみるくらいいいかな、と思い、ついに見てみることに。


結論から言って、こういうのもアリだな、と思った。

もちろん、自分が好きな、ストーリーの起伏性というのはまったくないが、
頭を空っぽにして何の気なしに見れるお手軽さに加え、
かわいく個性的なキャラクターとクスッと笑える要素でほっこり癒される
そんなアニメも悪くないと思えるようになった

たぶん他の同系統のアニメじゃこうは思えなかったように思える

というのも、意外と「媚びた」印象を受けなかったのと、作画がとてもきれいでおしゃれなのが、その要因の一部なのではないか。


曲も、うるさすぎる電波ソングってわけでもなく、しかしほどよい感じの中毒性でなかなかよいと思う。


キャラについて

個人的にはもうチノ一択ですね。
筆舌に尽くしがたいんだが、まぁとにかく一番の癒し。

2番を選ぶとしたら、シャロかな。

チノせよシャロにせよ、けなげで純粋な感じのキャラが好き。
ココアじゃないけど、もふもふしたくなるような感じがいい。

ココア・千夜コンビはちょっと苦手だなぁ

リゼは、ほんとにキャラとしての役割と同じように、上記の中間的存在かな。

投稿 : 2015/10/27
閲覧 : 220
サンキュー:

14

ブレッド さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんかええ姉妹やねモノ

視聴前データ
原作・未
事前評価なし
エログロなし
モフモフあり


ちょっと鬱な作品が続いたので気分転換したいなーと最近の録画フォルダをズラっと見ててコレダ!というノリで視聴開始w

おーあっかりんみたいな子とれんちょんみたいな子がメインかーと思いきやメインは白飯ウサギでした(おいおい)

いろんな喫茶店やいろんな人種が混在するパラレルな世界観がとても素敵な日常系作品ですね。

ちなみに自分もコーヒーは自前で挽いて飲むくらい珈琲党なのですが、序盤でくる焼きたてパン追加エピソードはおおぅwという興奮を覚えました。

いいよね焼きたてパン。まぁパン作りはしないので買ってきて挽きたて珈琲と一緒に楽しみますが。

日常系作品としては別段特筆したものはないかもしれませんがゆるふわしたい人にはオススメしたい一品ですね。

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 212
サンキュー:

7

伝説のししとう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ココアちゃんのためだけに見てる

二期の放送を記念して、未視聴の方向けにレビュー書いてみました♪

◎超適当なキャラ紹介
ココアーオレンジ、本作の主人公。
チノー薄青、喫茶店。
リゼー紫、ミリオタ。
千夜ー黒、和菓子屋。
シャロー金、千夜の幼馴染。
まあこのくらいおさえておけば大丈夫でしょう(適当)。ココアちゃんもっと人気出てくれ〜

◎癖になるOP
OPだけ聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? 大丈夫です。本編もあんな感じです。某きらら漫画の、振り返るとそこは血まみれのーーみたいな展開はありませんのでご安心ください。

◎「ご注文はうさぎですか?」(以下:ごちうさ)の楽しみ方
1.ごちうさにストーリーを求めてはいけません。これは可愛くて仕方がないキャラたちが動くのを楽しむアニメです!
逆に言えば、ちゃんと中身があって楽しめるアニメを求めている人にとっては、ごちうさは苦痛でしかないでしょう。

私も最初はそうでした。でもココアちゃんが可愛すぎるんですよ!ココアちゃんが動いていればそれでいい、もうホントにこれだけ!

2.ごちうさを一気見するようなことは絶対にしてはいけません!こころがぴょんぴょんしまくって飽和状態になってしまいます。1〜2日に1羽ずつ楽しむか、または内容が重い・怖い作品の後に、癒しとしてまったり見るのが一番です。画面のどこを見ても可愛さで溢れています。

この2つを守ることができれば、ごちうさを最大限楽しむことができるでしょう。
最高のごちうさライフをおくってください。

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 284
サンキュー:

44

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うさぎおりし、かのカフェ。

原作コミックは未読。

やばいくらい、ゆるふわなアニメでした♪

カフェには飲食の場というだけでなく、
日々の疲れを癒す、息抜きの空間という機能があり、
メルヘンな街並みのカフェを舞台に、日常アニメいうだけで、
既に十分ゆるいというのに…。

本作には、さらにゆるふわな萌えキャラが多数生息。

おまけに尋常じゃない、もふもふなうさぎまで店内に…。
いや…萌えキャラの頭上に鎮座している(笑)

こころぴょんぴょん♪だの、ほっぴんジャンプ♪だの、
主題歌もなんだか嬉しげに飛び跳ねているし(笑)

身体の輪郭がなくなるくらいやばかったですw
コーヒーに投入される砂糖の如く、消えてなくなりそうですw


カフェが舞台ということで、バリスタ等、専門用語も出てきますが、
難しく考える必要は全くありません。

私もカフェイン党を自負しながら、
豆の事となると、キリマンジャロだの、ブルーマウンテンだの、
ビッグサンダーマウンテンだの…さっぱり分からない。
徹夜で飲み比べの荒行必至の愚か者ですがw
普通に楽しめたので、きっとどなたでも気軽に、ご来店頂けると思います♪


好きなキャラはリゼ。
{netabare}刃物とモデルガンに精通した、この世界ではどこにでもいる?普通の変わり種ですが、
乙女らしさを身に付けようと空回りしたり、
寂しがり屋の一面を見せたりする所が可愛かったです♪ {/netabare}

…というよりここの住人はみんな、人間、誰しもそうなのでしょうが、
みんなもうちょっと近づいちゃいたい、けどそれを素直には言えない。
不器用な寂しがり屋ばかりなのでしょうね…。
見ていて「うさぎは寂しいと死ぬ」という都市伝説を思い出しましたw


好きなお話は〝4羽"
{netabare}ココアの身に驚異のコーヒー占いが予言した不運が続くエピソード。
悲観主義者なら、今日はついてない…と、一日めり込むばかりなのでしょう…。
ですがココアは追いうちの水難?を、弁当を空爆?したうさぎを気遣う、
天使な対応に転換して、ふわりと受け流して、
歓心とロールケーキごちという、幸運を引き寄せてしまう。
その一コマがとても印象に残りました。{/netabare}

身体の怪我防止のために、受け身を習得するように、
心の怪我防止のためには、
ゆるふわを身に付けなくてはいけないのかもしれない…。

私も、ちょっとだけ悟りが開けた気がしました♪

投稿 : 2015/10/12
閲覧 : 364
サンキュー:

43

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしいキャラクターと癖になるOP

まんがタイムきららの漫画が原作の作品です。

キャッチーなOP曲と可愛らしいアニメーション。そして、「あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」という流行語を産んだ2014年を代表する作品ですね。ニコニコ動画ではいまだに第1話の無料配信の再生回数が伸び続け5,234,646回(2015/10/7現在)をカウントしています。
日常系や萌えアニメと呼ばれるジャンルが登場して一定の期間が過ぎましたが、ある意味それらのジャンルの集大成的作品といっても過言ではないと思います。

・魅力あるOPソング
アニメソング業界では超売れっ子ライターの畑亜貴さん。これまでも「ハレ晴レユカイ」やラブライブの全楽曲を担当し、手掛けたアニソンは星の数ほど。ごちうさのOPソング「Daydream café」も彼女の作品の一つです。
この楽曲の魅力的なところは「こころぴょんぴょん待ち? 考えるふりして もうちょっと近付いちゃえ」から始まる出だしに代表されるようにポップでキャッチ―な歌詞と、メインキャスト5人がキャラ声で掛け合いのように歌詞を重ねるところです。
そして、もうひとつ忘れてはいけないのは、OPアニメーション。ニコニコ動画でテンプレートのように弾幕が用意され、それが切れ目なく流れ込むさまは圧巻です。弾幕もOP映像由来のモノと、歌詞由来のモノがありどちらも放映当時に同時多発的に広まった記憶がありますね。「あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」もその一つ。しかし、この元ネタが精神衛生上あまり好ましくないという理由もあってこの弾幕自体を嫌う人もいるというのは頭にとどめておいた方がいいかもしれません。

・よく練られたキャラクター配置
メインキャストは5名ですが、その5名がそれぞれに有機的につながり、エピソードによっては全員つながってお話が進んでいきます。一見当たり前のことのように感じますが、ごちうさはその関係性がすごく美しいのです。
例えば
・学校 ココア=千夜 リゼ=シャロ チノ
・職場 ココア=リゼ=チノ シャロ 千夜
・住居 ココア=チノ リゼ シャロ≒千夜
それぞれのテリトリーにはそれぞれの組み合わせが存在しているのですが、この主要3拠点ではココアを除く4名がそれぞれ単独に1拠点ずつ孤立しています。ココアは主人公補正が付くので、必ずどこかで誰かと組み合わせになるのは当然としても、それ以外のキャラの孤立が均等だというのは何かきちんと仕組まれている匂いがします。
ただ、孤立しているといってもチノにはマヤ、メグとのチマメ隊でのエピソードや、シャロ・千夜の職場にはしょっちゅう遊びに行っています。あと、リゼには・・・。そうです、ワイルドギースがいましたね。

また、メインキャスト以外のキャラクターも魅力がたっぷり。チノの友人のマヤ、メグはもちろん。父のタカヒロさん。祖父でアンゴラウサギのティッピー。小説家の青山ブルーマウンテンさん。個性的だけど、この作品の世界観や空気感からはみ出さないところが素敵です。

・ありそうでない世界観
ヨーロッパ風の建物が立ち並んでいる割には通貨が円だったりと、現実にありそうに見えてありえない(それが、ありえるかも?)雰囲気が作品の世界観にシンクロしています。日常系に分類される作品なのでほとんどファンタジー要素はないのですが、唯一のファンタジー設定が、祖父がなぜかウサギになっているということだけです。
どうやらモデルはやっぱりヨーロッパの街並みみたいですね、プール回も海外の温泉浴場がモデルみたいです。でも、ニコ動の第1話の観過ぎで、「あっちが神戸、こっちがソチで、まあいっか」って感じでちょっとどうでもいいかも。

最後に
最後に、ここまでで触れてきませんでしたが、この作品のもう一つ良いところは、魅力あるキャラクターが最初から、最後まで全く崩れる気配がなかったというところ。萌えアニメって作画が雑で、思っているのと感覚がずれると、現実に引き戻された気がしてそのあと突然のめり込めなくなってしまうんですよね。
実はこれってものすごい大切なことかもしれません。これまでOPの魅力やキャラクター、世界観について語りましたが綺麗な作画がなければいずれも成り立たなかったと思います。そういう意味では、この作品が日常系萌えアニメの頂点だと言われても何の違和感もありません。




過去のレビュー
{netabare}5人のメインキャラクターがとても魅力的なことに加えてマスコットのティッピーがとても可愛い。モフモフしたい。

そしてOP。CDを買ってしまうくらい好きになってしまった。ちょうどいい電波ソング具合とニコニコの弾幕のおかげでしょうか。

日常系が好きな人にはぜひ見てほしい作品です。
2014年ベスト5には入る作品だと思います。{/netabare}

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 314
サンキュー:

34

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

可愛い女の子たちのほのぼのアニメ

可愛い女の子たちによるほのぼのアニメです

ほのぼのアニメの特徴で物語が日常的な話なので特にインパクトはないです

満足しているし2期も見ますが感動や大笑い、感銘を受けて一念発起するような作品ではないので過度な期待はしないほうがいいかと

可愛い女の子たちによるほのぼのアニメのため物語に5が付くことはまずないです

投稿 : 2015/10/05
閲覧 : 203
サンキュー:

6

おむえむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

“かわいい”しか存在しない世界

OPの始まりからEDの終わり、あるいはエンドカードまで。ごちうさには“かわいい”しか存在しない。
全話を視聴された諸兄ならこの意味を理解してくれると思う。
風景のひとつからキャラクターの一動作。台詞の掛け合いなど全てがとにかくかわいいのだ。
精緻に計算尽くされ完璧に配置されたかわいさを求めて我々はごちうさを観るのだしごちうさも常に完璧に応えてくれた。

いやもう、ここまでかわいいとあざといとかいう感情さえ浮かばないのは驚いた。柔らかなキャラクターたちの繰り広げるゆったりとした甘い日常はいつまでも見ていたくなるし、現実で荒んだ心が癒やされていく気がする。
楽曲や演出が完璧に噛み合った数ある日常系アニメの一種の到達点ではないだろうか。

投稿 : 2015/10/05
閲覧 : 276
サンキュー:

10

次の30件を表示

ご注文はうさぎですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ご注文はうさぎですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ご注文はうさぎですか?のストーリー・あらすじ

高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきたココア。下宿先を探して道に迷う途中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。その名前からうさぎだらけの喫茶店に違いないと思い店に入ると、そこにはチノという店員の少女と、ティッピーといううさぎがいた。そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先であった。そしてココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのであった。(TVアニメ動画『ご注文はうさぎですか?』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
WHITE FOX
主題歌
≪OP≫Petit Rabbit's『Daydream café』≪ED≫チマメ隊『ぽっぴんジャンプ♪』

声優・キャラクター

佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、早見沙織、清川元夢、速水奨

スタッフ

原作:Koi(芳文社『まんがタイムきららMAX』連載)、 監督:橋本裕之、シリーズ構成:ふでやすかずゆき、キャラクターデザイン:奥田陽介、美術監督:平栁悟、撮影監督:峰岸健太郎、色彩設計:佐藤美由紀、音響監督:明田川仁

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ