当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「僕らはみんな河合荘(TVアニメ動画)」

総合得点
85.6
感想・評価
2412
棚に入れた
13680
ランキング
238
★★★★☆ 3.9 (2412)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

僕らはみんな河合荘の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

プーけす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さわやか?

全体的に雰囲気はほのぼのとしていて、日常系です。

穏やかに流れる時の中で、個性あふれる住民たちとの生活が結構普通ラインからはみ出ていてクスクス笑える感じです。

投稿 : 2016/09/11
閲覧 : 202
サンキュー:

5

ネタバレ

ラル・フェリアルー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

律めっちゃ可愛い

これ見て、自分の趣味が本好きになりそう。

投稿 : 2016/04/20
閲覧 : 188
サンキュー:

4

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期がほしい。

なんか絵がきれいだったー(人゚∀゚*)

ストーリーもちょっとキュンとしたりとか、、


まぁ日常系ですね!(*≧艸≦)
タイトルにも書いたように2期が欲しいところ!という感じですかね?

投稿 : 2016/03/07
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分用メモ☆4.0

全12話、OVA。
何回見てもやっぱり楽しい。
有名なったしあまり詳しくは評価しないけど、改めて見て色んなアニメの中でも5本の中に入るぐらい自分のおすすめ。
ラブコメのジャンルでこんなに笑えて、恋愛の描写ちゃんとしてるのってなかなか無い。
その恋愛も個性的な面々に囲まれてるせいか普通と違った形の物がみれた。普通とは違うんだけどすごい感情がリアルで物語に引き込まれる。
早く2期やって欲しい。

投稿 : 2016/03/03
閲覧 : 220
サンキュー:

6

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

変人の集まり

変人の集まり

投稿 : 2016/02/29
閲覧 : 203
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった


作画も綺麗で見やすく
OP曲も良くて
清涼飲料水みたいな感じのラブコメ

とはいえコメディ色強めでテンポがよく

下ネタもガンガン放り込んでくる

結構な下ネタなんだけど不思議と生っぽくないと言うか

気にならないレベル
無理な人でも楽しめるかも?

ラブの方は爽やかで純粋な感じで全体的に綺麗

熱いより優しく暖かい感じ

日常系ラブコメの中でもお薦めです

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 266
ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

下ねたをこんなにさわやかに見れるの不思議w

コミック集めてておもしろかったのでアニメへ。

とにかく思ったのは、下ねたすごいw
でも全然不快じゃなくて普通に笑っちゃう不思議なさわやかさがある作品^^b

キャラクターがみんな本当に個性豊かで観ていて飽きません。
おもしろいメンバーに暖かいすみこさんの存在。
(すみこさんがSなのがまたいい感じ♪)
河合荘という場所が本当に素敵な帰る場所だと・・そう感じました。
私もここでなら下宿したい!!・・ただいまって言いたいな*^^*

律と宇佐くんの恋愛はもどかしいっ><
きっとこの作品じゃなかったらめんどくさいな〜とか思ってたかもですが
この作品の2人は徐々に発展していって、したかと思えばまた戻り・・・
それが全然嫌な感じしなくて安心して観ていられると思いました★

作画は正直そこまで好みではないけど問題なく観ていられました!
河合荘みているとなんか元気がでる><!!オススメでっす♪♪

読んでくださりありがとうございました*^^*ノ

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 323
サンキュー:

44

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿21

主人公が住む事になった下宿に憧れの年上の女性が住んでおり、他の住民は変わり者ばかりと書くと、めぞん一刻を連想しますが、こちらの方が下ネタが多かったような(苦笑)
とにかく絵がキレイなアニメです、ただ変人奇人が多くて、やっぱり主人公が彼らに振り回されます。
まあ、主人公が想いをよせる律との、なかなか進展しない関係を、周りの大人達が面白がって茶化したり応援したりする展開が、見てて楽しかったです。
暴走したとしても管理人の住子さんがいるから安心できるんでしょうけど(笑)
ただ、これって好き嫌いが分かれる作品かも知れません。
とっても面白いかと言われると?な感じですし、正直つまらない話もありました(おいっ)
でも、何となく気になって観てしまうというか、やっぱり律が可愛かったというか、小悪魔な彩花か気になるというか、何となく最後まで観てしまったんですよね。
趣味の本にかかりきりでしゃべらない、笑わない、相手しないヒロインの律と、宇佐の関係がハッキリと進むには12話では短すぎましたね。
(いえ、決して原作が終了してないから進展しないなんて言いませんよ)

投稿 : 2015/11/27
閲覧 : 329
サンキュー:

12

ネタバレ

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

りっちゃん可愛い!

うさくんとりっちゃんがだんだん仲良くなっていくのがたまらなかったです。
うさくんのギャグも面白くそれを聞いて笑うりっちゃんが可愛い

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 216
サンキュー:

5

ネタバレ

たるりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑えるアニメ

下宿先の河合荘には年上の読書大好きボッチ先輩(律さん)が居て
一目惚れしちゃった宇佐君 そして同居してる個性的な面々の
とってもおかしくて笑えるお話です^^

だらだらかと思ったら意外とテンポ良くってサラサラーっと観れちゃいました
のんびり笑えるアニメお探しならおすすめです

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 240
サンキュー:

4

ネタバレ

とーますぐっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すみさんいい感じ

絵が綺麗です。かなり好きな感じです。
作品の雰囲気もよく今後に期待です。

1話感想
{netabare}
律の無表情と最後のうるうるに燃える。
デレるのか? デレるんだろ? いつからだ?
今から楽しみです。

住さんの切り返しとノリ好きだな〜。
魚買ってこいよこの豚野郎
くぅ~痺れます。
{/netabare}

全体的に見て律っちゃんを愛でるアニメでした。
可愛いな律っちゃん。

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ネタバレ

こたまろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

満足できました(o^^o)

全12話。
親の転勤で一人暮らしをする事になった男子高校生・宇佐は食事付きの下宿先『河合荘』に入居を決める。そこには、宇佐の憧れの先輩・律も住んでおり、宇佐は律に近付こうと努力するのだが、河合荘には他にも強烈な住人たちが。。。

もっと早く見とくべきでした。。
それほどハマってしまいましたね笑
河合荘の住人達が素晴らしい個性の持ち主ばかりだったので、最後まで楽しく見ることができました(o^^o)
宇佐やりっちゃんだけでなく、
シロさんの{netabare} 真性のドMさ {/netabare}
真弓さんの{netabare} 男への執着心 宇佐への嫌がらせ {/netabare}
彩花さんの{netabare} 真弓さんへの文句 完全なメイク {/netabare}
と河合荘の住人達が素晴らしかったです笑
地味に住子さんもシロさんにすごいことしてて 笑ってしまいました!!!
りっちゃんの仕草が可愛すぎて 花澤香菜さんの声が本当にぴったりでした!!!!

思ったより評価が低かったので、好き嫌いが分かれやすい作品なのかもしれませんが、万人受けする作品だと思ったので、皆さんにもぜひ見て欲しいです^_^

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 292
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

古典的な純情恋愛風景が新鮮に映る、なんとも手法の冴えた作品。
この作品、主軸は主人公とヒロインのラブコメでありながら、その見せ方に一工夫設けられているのが特徴的だ。
不審者にしか見えない自称小説家のマゾ、男運の悪さが祟ってすぐに失恋してしまうOL、同性と遊ぶよりも異性で遊ぶのが趣味な原黒女子大生といった、まともな恋愛のできない人物の視点に立って二人の初々しく甘酸っぱい恋愛を酒の肴にしちゃうような、言ってしまえば趣味の悪い親父クサい作品。

が、それがこの作品の面白さに繋がっている。
恋愛から遠ざかった彼らからしてみれば、主人公とヒロインのやりとりは絶好のネタ。
あまりにベタでヘタクソな駆け引きや、相手のちょっとした反応にいちいち過剰に狼狽えたりする様は、羨ましくていじりたくなるし、面白そうに見えるから茶化しもする。可愛いから応援したくもなるし、ニヤニヤしながら見守りたくもなるというもの。
大人の視点を設けることで、相対的に主人公の空回り気味の奮闘や、ヒロインとの甘酸っぱい恋愛がより一層魅力的に映るという仕組み。これには唸らされる。しかもシリアス時は暗さや重さを取り払ってくれるしね。酸いも甘いも体験してる大人からすれば、主人公やヒロインの悩みなんて微笑ましいもんだもの。

問題は、この大人たちの視点に立てるかという点。これが無理なら、正直、この作品の半分程度しか楽しめないと思う。
……そんな人たちのことを考慮してか、大人たちのストッパーとして住子さんが居るんだろうな。ヒエラルキー的に一番上だし。

ただ、これがもしも、河合荘の住人が全員同じ学校の生徒だったり、舞台の中心が学校メインだったりしたら、おそらく凡作のラブコメにしかなっていなかったはず。
偏屈文学少女、程度の子どもを振り回すような麻弓さんら大人がいてこそ、本作は面白い。

……よくよく考えたら、メインキャラのうち3分の2が成年で、ヒロイン以外の女性キャラが非処女(さやかさんが処女ってことはないだろう)って、よくこんなのを深夜アニメに持ち込んできたなw

投稿 : 2015/08/17
閲覧 : 177
ネタバレ

熊胆 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しい世界

各話見終わる度に優しい気持ちで満たされる作品、宇佐くんと律の距離感もより移入してしまう要因だったと思う。上手く表現したなぁと。

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 226
サンキュー:

5

ネタバレ

しゅうやん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラがしっかりとみんなたっていておもしろい!

主人公の宇佐くんは変処理(変人処理)というあだ名がつくほどのお人好しで無愛想、ドM、化け猫かぶり、独婦、などのいろいろなめんどくさいキャラに関わり主人公の好きな河合律(無愛想)と仲良くなりたいと接しているものの全く思いが伝わらないという可哀想(河合荘)な主人公と時々見せる河合律のきゅんとする仕草、表情がぐっとくる!そんなアニメでした!

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 283
サンキュー:

5

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個性派の大人達が生暖かく見守る、淡い青春恋愛物。下品で騒々しいように見えて意外と繊細

「恋愛ラボ」の宮原るり先生の漫画が原作のラブコメディー。全12話。
無口で本の虫な先輩美少女と、彼女に惚れている後輩少年が一つ屋根の下(下宿)に…
本以外関心の薄い先輩に、健気にアタックする少年という微笑ましいラブコメディー。
…なのですが。下宿には一癖も二癖もある大人達も居て、純情な二人(主に主人公)はドタバタ騒ぎに翻弄されていく…。

下宿「河合荘」のアットホームな雰囲気と、もどかしいラブコメが魅力です。
多少のシモネタ(セリフのみ)あったり、生々しい感情描写もありますが、周囲の大人のフォローのお陰か安心感あります。
…シモネタ極度にニガテ、またはきちんと進展するラブコメが好みの人には合わないかも。
問題無ければ2014年度のラブコメアニメ屈指の良作です。

{netabare}『物語』
憧れの美少女と一つ屋根の下に…
一見王道ありがちなラブコメ、かと思いきや、超が付く程の個性派の大人達のせいで、非常に騒がしいコメディーな感じでした。
…騒がしい一方で、同時にとても繊細な青春ラブコメディーでもあり。
この騒々しさと繊細さの絶妙な両立が、本作特有の魅力でした。

コメディー面では、シモネタ上等な面もありますが、特に不快な程ではなかったです。
下品さも、そこがむしろ親しみ易さと同居人としての家族的な繋がりを感じさせる意味で、悪くは無いと思ったです。
家族だからこそ、遠慮なく言い合える。そんな河合荘の関係性が好きです。
やり過ぎても、ちゃんと管理人さんが止めてくれますしw

宇佐くんの忙しいツッコミは、コメディー的には若干苦しい面も。
最も彼はツッコミが本職じゃないだろうし仕方がない。
私的に、ギャグはそこそこ笑えれば良く、本筋は二人の清純なラブコメが引っかき回される様を、ニヤニヤと生暖かく見守るのが楽しいと思いました。

やたら鬱陶しい大人達が居なければ、終始もどかしいラブコメ未満を延々見せられるだけだったろうし(それはそれで観てみたい気もしますが)、故に本作の構図は独特な青春ラブコメディーとして非常に面白かったです。

また、人間関係や感情面で結構生々しい展開と、くせ者だが頼れる大人の助力で解決していく流れも爽快感あり。
律とは別ベクトルの「本好き」(律のような真摯な読書家とは相容れない)前村ちゃんの、悪気は無かったけれどすれ違ってしまうエピソードはかなり緊張感孕んでいたけれど、きちんと真摯に向き合って互いの理解深めていけたのが好印象でした。
※かなり余談になりますが。
「俺ガイル」の八幡が得意そうなトラブルでした。
本作の方が正攻法できちんと向き合えていたのは、河合荘住人という「大人」の存在感が大きいです。
人生経験豊富な大人のサポート受けて、真っ直ぐに成長できる。
この安定感あればこその、生々しい展開多少あっても、清々さもあったのかも。

…ラブコメは中々進展しないのでもどかしくもあり、けれどそこが微笑ましい。
本を通してほんの少しずつ互いの気持ちが近づいていく二人の距離感が、とてもステキでした。
1クールあっという間。この二人のラブコメをまだまだ見ていたいと思わせてくれる、温かみのある青春ラブコメディーでした。


『作画』
明度が高く透明感のある、アニメでは珍しいタイプの色使い。
キャラ作画(律ちゃん)が非常に可愛く、表情の繊細な変化も魅力的。
単に可愛いだけでなく、「美少女」と呼びたくなる綺麗さ。
無口無表情系の律ちゃんの感情の動きがしっかり伝わるのは作画(と花澤香菜さん)のお陰でしょう。
また背景もかなり良く、河合荘の描写や風景も魅力あり。
本作の一見乱雑なように見せて実は繊細な作風を、見事に表現していました。

『声優』
律ちゃんの花澤香菜さんが素晴らしいです。
無口クール…と見せて不器用系、感情は意外に豊かという難しいキャラを非常に上手く好演されてました。

宇佐くんの井口祐一さんも、ツッコミは苦しい面もありましたが、清純な少年を好演されました。
はまり役だったのでは。

シロさんの四宮豪さんもかなり上手い。割とベテラン、シロさんの変態的キャラがかなりハマってました。

麻弓さんの佐藤利奈さんも素晴らしく本領発揮してました。なんたる強烈なお姉様か!
彩花さんの金元寿子さんもゲス可愛いクセ者っぷりを発揮。意外と絶妙なハマりっぷり。
金元さんと花澤さん、「琴浦さん」とは清純ヒロインとクセ者先輩ポジが完全に逆転しているのが面白いw
ついでに彩花さんの悪友ツネコの諏訪彩花さんも。
「悪魔のリドル」とはガラリと関係性変わっててやはり面白いw
…な感じで、声優さんの演技の幅って凄いなー、と思ったり。

住子さんの小林早苗さんのカリスマ管理人さんっぷりも意外な好演でした。
緑川光さんと近藤隆さんの先輩キャラも良し。

全般に非常にハマっていたように思えました。

『音楽』
OP、ED共に雰囲気バッチリの良曲。綺麗な動画も相まって非常にステキな感じでした。
BGMも良い雰囲気です。

『キャラ』
河合荘住人の個性がバツグンのインパクトでした。
真正のドМな変態だがそれ以外はかなり頼れる人格者だったシロさん
本作が一筋縄で清純ラブコメにさせない張本人な困ったお姉さん、麻弓さん
原黒女子大生で麻弓さんとの相乗効果で波乱巻き起こす彩花さん
…そして、彼女らの暴走のストッパーとして君臨する老婦人、住子さん
住子さんが茶目っ気と包容力備えたステキな女性で、そのお陰でクセ者揃いでもアットホームな雰囲気になっているのが凄い。

主人公・宇佐くんの苦労性っぷりはハンパ無かった…
この手の主人公には珍しく対人能力高く、清純だが律先輩に積極的に近付こうと努力するのが好感持てる。
…何気にハイスペック主人公、河合荘住人の妨害さえ無ければ、割と順調にラブコメ出来たハズ。
それだとお話すぐ終わるので散々ちょっかい出されてしまう!
応援したくなるラブコメ主人公です!

律ちゃんは無口不器用系読書少女で非常に可愛い。
ありがちな不器用系ではなく、ちゃんと喜怒哀楽はっきりしているのが可愛い。
周囲のドタバタが、彼女の繊細な可愛さ引き立てる…
宇佐君と共に、少しずつ着実に成長が見られるのも良いです。

千夏ちゃんも可愛かった。やっぱり小学生は最高だぜ!
前村ちゃんも視聴者視点ではイラッと来るが、決して悪い子ではあるまい。

多少善意じゃないキャラも居ますが、あまりイヤな雰囲気にならずに済んでいるのも、本作の「一見下品で騒々しいけれど、実は家族的な繋がり、絶妙なラインで本音出し合える関係性」のお陰でしょう。
不思議な感じです。
キャラクターのお陰で、不思議と爽やかなアニメでした。{/netabare}

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 413
サンキュー:

54

ネタバレ

EXVkD87540 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ある意味、リア充かも!!

おそらく周りからボッチと思われている「河合律」
(まぁ、本人はボッチだとは思っていないようですが。)

中学生時代に変人処理というあだ名をつけられていた「宇佐和成」

なんだかんだ言って、下宿先で同世代の異性や、世代が異なる年齢も
バラバラな人達と一緒に時間を過ごしたり、馬鹿騒ぎしたりして
交流があるわけですから、これってある意味、リア充って言えますよね。

違っていたらすみません。


これを見ていたら、自分が生きている間に一度だけでいいから
経験として下宿してみたい、してみるのもいいかもと思ってしまいました。


話は変わりまして、アニメ内容としては、主人公宇佐が下宿先「河合荘」
に住んでいる変人たちに対して、突っ込みを入れている場面が
結構多かったです。

特に気になったのは、このアニメには「ここで笑って」みたいな
作られた笑い、作り込まれた笑いが多くあり、そこが少し嫌でした。

「笑うタイミングぐらい自分の好きにさせて欲しい。」
と思ってしまいました。


他にも、例え話が多かった気がします。
少しだけ、理解するのに頭を使います。

こういうのが好きな人にとっては、たまらない作品かもしれません。

投稿 : 2015/06/12
閲覧 : 268
サンキュー:

3

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

チキンカス
チョロすぎて直視できない
付き合ってないし暇なんだよね

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 196
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

残念まままでいられる心地良い空間

 原作は未読。
 アパートや寮などで赤の他人が一つ屋根で暮らしていく展開は既に一ジャンルとなっている
印象で、古くは「めぞん一刻」、割と最近だと「さくら荘のペットな彼女」あたりを
思い出すが、この作品もその一つ。
 ただ、こういった作品群に見られる、ある程度のプライベートも共有していくような環境は
最近ではあまりないみたいで、そういう意味ではこういうノスタルジーをも感じさせるこの
ジャンルも広い意味ではファンタジーの一つなのかもしれない。

 正直、序盤は今一つといった印象が強かった。変人ばかりの住人達に翻弄される主人公、
憧れのヒロインと同居といった展開は既出の作品に見られたものでマンネリ感を感じたから
かもしれない。
 ただ、この手の作品はキャラの人となりが掴めてくると良くなってくることが多く、この
作品も中盤から面白くなってきた感じ。
 河合荘の住人はいずれも濃いメンツばかりで、特に河合 律、錦野 麻弓、渡辺 彩花の
ヒロインズは容姿はいいのにいずれも残念な性格。彩花に関してはすっぴんは知りませんが。
 特に律、麻弓は残念なだけでなく、かなりめんどくさい性格をしていて、やっかいなこと
このうえない印象だが、このめんどくささが彼女達の可愛らしさの一要素でもあったりする。
 律の学校での描写を見るとその容姿ゆえにもてるということもなく、どちらかと言うと変人
扱いされているようで、麻弓も職場では扱いに困っている人みたい。彩花も異性はともかく、
同性には嫌われているようで、いずれも外ではその性格が仇となっているようだが、それだけに
河合荘では残念であることが認知されつつも、それを許容する空間であることが本当に居心地が
いいのだろうなと思わせるものがある。

 この河合荘の住人だが、麻弓、彩花、城崎はかき回したり、茶化したりするタイプで、
宇佐 和成や律は受動的なタイプゆえに引っ張っていくタイプがいない感じ。
 そのために住人だけだと話がうまく回っていかない印象で、外部のキャラが介入した方が話が
スムーズに進む印象があった。
 基本、コメディ作品だが、展開における笑いの部分より、外から持ち込んだ問題を住人達が
時に真面目に論じたり、時に馬鹿話に転じたりといった感じで語り合う部分の方が、個人的には
面白かった。

 宇佐と律の恋愛要素に関しては少しずつ進展といった感じで、まあ普通といった印象だが、
ここで興味深かったのは律のぼっち状態における本人の感情と、外から見た存在である宇佐の
感じ方の違い。
 宇佐から見ると回りに馴染めない律をある種可哀想な人として見ているようだが、律にして
みれば自分のペースで好きなようにできるぼっち状態が決してイヤなわけではない。
 ただ河合 住子が言うように「ずっと一人でいたい」わけではないようで、人付き合いも
自分のペースでできるのが律の理想みたい。まあ、相手あってのものでそんな都合のいい状況は
そうあるものではないだろうけど。
 この辺の人付き合いのスタンスに関しては住人達がなかなかいいことを言っていたが、今後の
律も少しは変われるだろうか。

投稿 : 2015/05/05
閲覧 : 293
サンキュー:

7

ネタバレ

nohohon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

掛け合いの絶妙さに脱帽です

アパート物は、一刻館、サクラ荘以来でしたが、本作品は、それらに対しても

引けを取らないほど、同居人のレベルが高いです。

日常の掛け合いがとても軽快で、テンポもよく、ボケも突っ込みも良。

一緒に居間の片隅で聞いているようでした。

各キャラの個性もバランスも良くて、主人公とヒロインの距離感の縮め

具合も、早すぎず、遅すぎずで、イライラしません。

強いて難点を挙げれば、個人的なエピソードが薄かった気がします。

個人的には、読書少女で先輩というだけで、ごはん3杯いけるほうなので、

それだけで、ストライクゾーンのど真ん中でした。

投稿 : 2015/04/27
閲覧 : 332
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この作品の一風変わった雰囲気に違和感を感じられた方はいらしたのでしょうか?

うわぁ~っ!寝すぎたぁ~っ!

って思うくらい爆睡していた時に見ていた「夢」って覚えてますか?
起きた瞬間は覚えていても、普段の日常が始まるにつれて思い出せなくなりますよね!
でも、忘れていたハズの「夢」が、ある条件を満たすと『走馬灯のように』一気に思い出せるという瞬間があるんです。

死を迎える瞬間に、自分の一生の想い出が走馬灯のように頭のなかを駆け巡り・・・って話が有りますが、それ自体もある条件を満たしたが故に現れる現象で、条件が満たされなければ、身体中がピリピリしながらスーっ気を失うのと似たような感覚で、溜め息をつくかのようにフーっと、その時を迎えるのだそうです。

その、ある条件って言うのは、デジャヴだと感じる瞬間に酷似していて、普段は突然に発動する物ですが、実は訓練次第で意図的に疑似発動が可能になります。
まずは少し早めにベットに入り、現在思い出せる過去に見た「夢」を思い出して下さい。
上手く思い出せるようになったら、その過去に見た夢の中で、更に別の夢を思い出すようにします。
新たに思い出した別の夢の中で、更にまた別の夢を思い出すようにします。

そうして次から次へと夢から夢へ、ネットサーフィンでもしているかのような感覚で、次々と思い出して行く事を繰り返し訓練する事で、ある条件をクリアしたような状態で、走馬灯のように過去の夢が脳内を駆け巡るようになります。
そのようにして意図的に思い出した「過去の夢」の雰囲気が、この作品の背景や色彩設定から出る雰囲気に凄く似ているんです。

そう考えると、死の直前に自分の人生が走馬灯のように駆け巡るって言うのは、自分の人生そのものを「夢」に変換して眠りにつくという事なのでしょうか?


ちょっと何を言ってるのか全く理解出来ない!と、皆様に突っ込まれそうですね(汗)


でも、この作品って、面白いと思って見ていたのに、翌朝になると「どんな内容だったっけぇ?」って感じになりませんでしたか??

そして次回を見始めた時に「あーそうそう!」って感じで、前回の内容を思い出しませんでしたか??



自分は、背景にピンクやパープルを多用している作品は評価が高くなる傾向が強いのですが、この作品は背景や光の演出による雰囲気作りが、自分には「夢」を強く連想させる為に、通常の記憶として残りにくく、『面白かったハズなのに内容がパッと思い出せない』という変な状態に陥ってしまっているため、自分の中での偏差値50の「評価4.0」で固定致しました。



Googleで検索しようとすると「画像」という欄が有って、そこに単行本の絵が貼り付けてあるのを見たのですが、この作品って原作より作画が劣化していませんか?
単行本に描かれている律っちゃんは可愛く見えるのに、アニメでは律っちゃんの可愛さが半減してますよねぇ?

自分は原作を読んでいる訳ではないので、自分の気のせいでしょうか??



背景の独特な雰囲気に輪をかけて、雰囲気を出してるのが「住子さん」の存在で、物凄く良い味を出していますよね!
風変わりと言ったら風変わりなのかもしれませんが、飾らず気負わず自然体で居られる、河合荘の雰囲気そのもののような人で、好感持てますよね!

あんな雰囲気を持てるようになりたいものです!



同じ「〇〇荘」繋がりで「さくら荘のペットな彼女」と比べてしまうのですが、ドロドロしてなくて気楽に見られる点では高評価なのですが、女子キャラがグッと来ないんですよっ・・・。
ヒロインの律っちゃんもそうなんですが、麻弓さんも彩花さんも、内面は別として外見は色っぽい(化粧後を含む)って設定なんですよね?
その外見的な女らしさや色っぽさが画面を通して伝わって来ないんですよね・・・。

原因の1つは、背景の雰囲気に合わせて設定したのであろう「くすんだ肌色の設定」で、きっと原作では透明感が半端なかったであろう律っちゃんですら、くすんで見せてしまっています。

外見の良い女性陣が残念な性格というギャップと、それぞれ個性豊かな住人達の掛け合いを楽しむ作品だと思うのですが、前半部分が上手く表現出来ていませんでしたね(汗)

でも、律っちゃんのようなキャラは、自分的には大好物です((笑))

細かい所では良い発想の設定や良い演出も多かったのですが、全部たしてみたらバランスが崩れてしまったって感じで、「かわいそう」な感じになってしまいましたね!



期待が大きかった分、酷評気味の内容になってますが、個人的には凄く楽しめた作品でした!!



OPもEDも作品の雰囲気に合っていて良い曲でした♪



城さんの遊びに対する発想力は尊敬に値します!!

それより、城さんが言ってた「ルーズパンティー」の下りに共感してしまった自分って、やっぱ変態なんですよね(笑)




久しぶりに見返してみましたが、普通に面白かったです!

この内容なら、無理なく2期目も作れるでしょうから、2期作って欲しいですね!!

投稿 : 2015/04/15
閲覧 : 252
ネタバレ

yu-ki!! さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

先輩が、可愛い!ww

独り暮らしは俺の憧れなので
それが描かれているこのアニメはとてもいい!ww

投稿 : 2015/04/10
閲覧 : 245
サンキュー:

7

ネタバレ

photon さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

レザボアドッグス

殆ど限定的な空間でストーリー(と呼べるようなものはあまりないけれど)が展開される感じ。そういう環境設定はフルハウスを思い出した。
本作品はストーリーもヒューマン・ドラマも無い(Emotion Fictionなヒューマン・ドラマなら存在する)のだけれど、多々みられた下品な内容はマインド・ウィルスの自己複製に優れている為、反響はあるのだろうと思う。下品であることが良いとも悪いとも思わないし、好き嫌いか感染の度合いによる処だと思う。

ヒロインが本を読んでいるといことだったけれど、描写や話の内容から大衆小説と文学を少しという感じなのだと思う。没頭すると影響され易いという描写があるにも関わらず語彙が無いのでそんな風に考えた。
明治中期までの古典文学は慣れてくるとリズムで読むような感覚が生まれるのだけれど、言文一致後の、特に漢文の素養のある作家が亡くなってから、作り手にそう言う意識を持つ作家が居なくなった為、読みづらい本が増えたのだとか。何故漢文の素養が文章のリズムに関係があるのかは記憶が怪しいので明記しないけれど、山本夏彦の著書から得た情報だということは覚えている。
この古典読書の感覚がヒロインにはみられないので、割と最近の本がメインなのかも知れないと考えた。また、ボッチという扱いになってはいるけれど、口にしている語彙から本よりも他者の影響の方が出る程度には人と接しているか、読書よりもネットの時間が多いかのいづれかなんだろうなと思う。
佳書どころか良書にも出会ったことがないんではないだろうか。
そうなってくると特徴付けの為の読書なんて(高校三年という設定だと猶更)印象は薄くなってしまうし、集中力というのも胡散臭くなってしまう。

ところで、作中で読書は易しい本から入る云々みたいな台詞があったけれど、現実だと易し難しではなく合う本合わない本があるということの方が重要だったりする。易し難しを説くのは凡そ読む本のカテゴリーに偏りがある場合で、馴染の無い人間への対応としてはあまり優しくない。

総評として、ほぼ限定された環境での展開が少し評価できる点だと思う。

個人的に一ヶ所突っ込みを入れたい処があったのだけれど、英国、バトラー、本って言ったらまずはサミュエルだろ。

投稿 : 2015/04/08
閲覧 : 302
サンキュー:

2

ネタバレ

kkbzH53284 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

キャラデザを原作に近づければもっと良かった

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

ほんでぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

面白い

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 200
サンキュー:

3

ネタバレ

ぷぷぷりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公の心理描写が良い

最初から最後まで主人公がヒロイン一筋だし、それを周りも応援してるようで安心して見られる
律かわいい!

投稿 : 2015/03/26
閲覧 : 252
サンキュー:

10

ネタバレ

よしぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったです

先輩・・・。

投稿 : 2015/03/08
閲覧 : 175
サンキュー:

3

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ラブコメなのに最終回になってもそんなに変わらない

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリーのゆっくりさを楽しむアニメだったかな

まず作画は独特かな、あまり見たいタイプの作画ですね。
典型的な萌えアニメの絵でもなくて、かと言えば少女漫画的な絵のように見えるけど
チョット違うかな感じで独特な世界観があると思います。
個人的には好きか嫌いと言われたら、なんとも言えないかな
癖が強いので、好きてほどでもないけど、嫌いかと言われたら
そうでもない不思議な感覚の作画だと思います。

設定は高校生の主人公の宇佐が同じ家で共同で暮らす河合荘に
住み着くことになり、そこの住民とのハチャメチャ、ドタバタコメディが軸になっていて
そこには宇佐が好きなヒロインの律がいたりで好きな人と共同生活をするアニメだけど
まわりの住人が濃いキャラで、OLや女子大生と生態がよくわからない変態な男性で
その人達に振り回されるストーリーでした。
OLと女子大生は基本的に男に飢えているキャラで下品なネタを言いまくる
姉ちゃんで暴力的でもあり、個人的にはギャグ要員に見えました。
失礼だが現実にはよくいるタイプな女性かな
下品なネタについては、おっさんは面白いと思えるでしょうが
個人的には、恋愛モノぽい作品に濃い親父ギャグ的なネタは
あんまり合わなかったかな、婆さんや唯一の主人公以外の男性キャラまで下品なギャグ要員なんで
馬鹿馬鹿しいアニメが好きな人には受けるのではないでしょうか
個人的には「うーん」なネタですね。恋愛とは相性が悪いかな・・・
まあ、それでもそのおかげで主人公の恋愛要員にはなりえないので
主人公とヒロインを見守れるキャラ付けにしたのは正解かな

そして本作の特徴としてはヒロインの律が文学少女で常に本を読んでいるのが
特徴ですね。
とにかく彼女は、いつも何をしていても本を読んでいるので
何を考えているのかは、わからないタイプの子
彼女は心の中の声の描写も殆どないので、言葉では感じ取ることは出来ませんね。
大抵は、何か言われた時や何かあった時に見せる態度が特徴的で
顔が膨れたり、照れて自分の部屋に隠れたり、時には主人公に暴力を振るったり
そういった数々の行動で彼女の感情を探ることが出来ると思います。
あまりないタイプのヒロインで言葉では感じ取れないのだけど
仕草とかは、かなり可愛いのでこういうヒロインも悪くはないと思います。

主人公の宇佐は律に惚れてるのですが、なんで惚れてるのかは
よくわからなかったかな、変人処理が上手いということで
河合荘の住人にいじられるのが特徴でしたね。
とにかく、下品なネタで迫られて困ったり、照れたりする主人公でした。
序盤こそ、いじりられ役であまり目立ちませんでしたが
終盤は律に対して男らしい態度をいくつも見せたので
主人公結構カッコいいかなと思えるくらいに
成長しているので、後半はラブコメとしてはまずまず面白くなりました。

ストーリーについてはあまり動きのないアニメでした。
ヒロインが主人公を表向きに好きになる展開はなかったので
微妙な距離感を保ちながら、徐々にヒロインが主人公に惹かれていった
態度がみられるぐらいかな、殆ど進展はなかったと思います。
最終回にまだ、そんなこともしてなかったのかよ・・・と思える
エピソードもあるので、まあ殆ど進展しない恋愛模様を気長に見届けるアニメだった。
それが特徴的ですが、その分気長に見届ける楽しさもあるように感じました。
すぐに高感度MAXなラブラブな関係にならないが上
描ける展開は、それはそれで良かったのではないでしょうか

声優さんは宇佐役の井口さんはヘタレな感じが気持ち悪かったのですが
役としては上手かったかな、主人公の気持ちの表現は出来ていたと思います。
律役の花澤さんはいつもの花澤さんの演技なのですが
その分安定した演技は出来ていたと思います。
あまり気持ちを表に出すキャラでない分
細かい感情の変化で表現しないといけないタイプでしたが
ちゃんと出来ていたようでした。
気持ちは伝わってきました。

作画は独特ですが、最初から最後まで安定していたと思います。
明るい感じも良くて見やすかった。
照れたり、怒ったり感情表現も上手く出来ていて
キャラの作画のクオリティーはかなりありました。
演出も文字で表現したり工夫が結構あったので
見て楽しむ要素もありました。

ストーリーはゆっくりしか進まないですが
そのゆっくりさを楽しむアニメだったかな、おくてのカップルは
見ていて、微笑ましい所はあります。
恋愛ものに似つかないギャグが合う合わない。そこがポイントでしょう。
個人的にはまずまず楽しませてもらいました。

投稿 : 2015/02/07
閲覧 : 298
サンキュー:

12

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マイルームハピネス、ここが僕たちのシェルター♪

ずっと観ようと思ってたのに後回しになってた


悲壮感?漂うタイトルとは裏腹に

明るく楽しい青春コメディ


個性的な面々が集う河合荘

妄想力豊かなお人好し「宇佐和成」と

人見知りの読書少女「河合律」

ドMなルームメイト「城崎」

吸引力の変わらないダメ男掃除機OL「錦野麻弓」

腹黒で小悪魔系女子大生「渡辺 彩花」

いつも笑顔で皆を見守っている管理人「河合住子」

を中心に、主人公の「宇佐」が引っ越してきてからの日常です


兎に角、キャラ全員が、なんだかんだ言いながら

思い遣りの心を持っているいい奴なんです

こんな環境に憧れます


ストーリーとしては際立って面白いと言う訳ではないが

キャラ同士の関係性や、掛け合いなどが楽しく

飽きる事無く観られます

でもたまに「宇佐」が、ウザッとなりますが・・・

声優さんの仕事ぶりも非常に満足です

特にサトリナさんは、とあるの御坂のイメージ強かったので

今までのイメージを覆されました、もちろんいい意味でね


作画も申し分なく、たまにデフォルメになるキャラが可愛かったです

麻弓さん、彩花さんもいいキャラでしたが

律ちゃんの不器用さが微笑ましくて好きです


音楽に関してはOPはfhánaさんで

今まで観たアニメでは「有頂天家族」の「ケセラセラ」歌ってました

今回の「いつかの、いくつかのきみとのせかい」は

歌いだしのちょっと低めの歌声が好きなんですが

サビに近づくにつれ高音になってちょっと聴くのが苦しくなるw

そしてEDは「My Sweet Shelter」、とってもお気に入りです

歌詞が「こだまさおり」さんで「氷菓」の曲なんかも手掛けてますね

レビューのタイトルも歌詞から頂きました

何と無くですが、OPとED逆の方が良かったような気がします


この作品は続編希望です!

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 258
サンキュー:

25

次の30件を表示

僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

僕らはみんな河合荘のストーリー・あらすじ

親の転勤で「一人暮らし」をすることとなった男子高校生・宇佐は「河合荘」という賄い(食事)付の下宿に住むこととなった。そこには彼にとって憧れの先輩である女子高生・律も住んでおり、宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う。

しかし河合荘には律の他に強烈な個性を持った住人がおり、宇佐は彼らに大きく振り回されてしまう。(TVアニメ動画『僕らはみんな河合荘』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫fhána『いつかの、いくつかのきみとのせかい』≪ED≫河合律(CV:花澤香菜)錦野麻弓(CV:佐藤利奈)渡辺彩花(CV:金元寿子)『My Sweet Shelter』

声優・キャラクター

井口祐一、花澤香菜、四宮豪、佐藤利奈、金元寿子、小林沙苗

スタッフ

原作:宮原るり(ヤングキングアワーズ/少年画報社)、 監督:宮繁之、シリーズ構成・脚本:古怒田健志、キャラクターデザイン:栗田新一/河野真貴、ゲストキャラクターデザイン:山中純子、音響監督:川添憲五、音楽:松田彬人、音楽制作:ランティス、音響制作:ダックスプロダクション

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ