当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「それでも世界は美しい(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
1162
棚に入れた
6501
ランキング
640
★★★★☆ 3.8 (1162)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

それでも世界は美しいの感想・評価はどうでしたか?

384 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

やっぱちょっと無理があるわ

最初に言っておこう。


年不相応に大人びた少年は実は某コ○ン君みたに中身は大人で正体はイケメンでした…みたいな展開はありません。

11歳くらいの少年(国王)と17歳くらいの女の子(姫4女)のガチ恋愛です。

ストーリーは良かったし、途中で出てくる歌もうまかったし、何気にうるっときたシーンもあったんだけど…

やっぱちょっと無理あるわ。

それから、
主人公の女が男勝りなキャラ設定なのは分かったけど、言葉使いの汚さが気になった。
武士口調なら分かるけど、
『〜ぜ』とか、合ってない上にヤンキーみたいで可愛くなかった。

まあ、ショタ好きなら1度見てみてもいいんじゃないかな。

投稿 : 2015/11/09
閲覧 : 319
サンキュー:

3

ネタバレ

25M自由形 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ザ・ラブコメ

「花とゆめ」らしい世界観で、要所要所でばっちりツボを押さえてくる素敵ラブコメでした。
年の差がどのくらいなのか具体的にはわからなかったけど、リビがイケメンすぎて全然気にならなかったな~。
セリフはちょいちょいくさいんだけど、様になってるからそれもよし!ってかんじで、原作が気になりました。ので読みます。笑

総合評価が低かったけど、なんでかな?ってくらいに個人的には好きな作品です。
まぁ、確かに複雑な内容じゃないからさらっと観れた感じはありますが。
女性は観て損ないと思います!

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 322
サンキュー:

5

まごまご さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

歌がとても良かった。

作画、声、物語の構成全て申し分なかったと思います。キャラクターもよくて、とくにヒロインのニケはすごく魅力的に感じました。

前々から気になってはいたのですがアニこれでの総合得点が結構低かったので避けていました。しかし、レビューを見てみ始めました。今では投稿してくれた方々に感謝しています。

物語、声優、キャラ設定、作画全て良かったのですが、特に歌が綺麗でした。歌と背景の合わせ方が綺麗で心を奪われました。

他にもリヴィウス一世がニケとの出会いで変わっていく様子や、ニケ自身も変わっていく様子が鮮明に描けれていて良かったです。見てるこっちまでどきどきしました。僕もこんな恋愛ができたらなーと強く思いました。(不可能ですが)

あまり上手くかけなくてすみません。とにかく満足したということだけわかっていただけるとありがたいです。

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 372
サンキュー:

11

giiym69983 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

歌きれい!!

男目線からすると少女漫画が原作だからかなかなか受け入れにくい部分もありましたが、ニケがほんと良い子です!!w
担当された声優さんの声が好みなのもありましたが、とても歌もきれいで、作品として美しいなぁと思いました。
王様であるリヴィアス一世の性格が初めのうちは気に入らなかったんですが、話が進んでいくうちに過去などがわかり、ニケに対する信頼が強くなり二人の絆が強まっていく姿はなかなか心温まるものがありました。
世界観がファンタジックなところがありますが、そこが苦手でなければ、ぜひぜひ見ていただきたい作品です!

投稿 : 2015/10/03
閲覧 : 173
サンキュー:

6

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心の奥をうるおす雨の歌

偶然見つけた良作♪

ロリツンデレ王 × じゃじゃ馬 雨降らし姫のファンタジー系ラブストーリー!?

ニケの元気なキャラは全体的に良かったけど
特にストーリーのキーになってくる雨降らしの歌がイイ!

個人的にはすごく好きな感じだったけど、なんでこんなに知名度ないんだろう?
あにこれの2014年春アニメでもランキング15位にも入ってないし^^;

ARIAシリーズとか俺物語とか好きな人にはぜひオススメです^^

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 294
サンキュー:

9

ネタバレ

こたまろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想以上の作品!!!

全12話。

あらすじはアニコレのものを参考にしてください。

正直ここまで仕上がってるとは思ってなかったので、本当にびっくりしました!
リビが幼すぎるのが、ちょっと受け入れられなくて見るの避けていたんですけど、見終わってみると本当に感動しました。。。
何度も流れるニケのアメフラシの歌にかなりはまってしまいました!!!

リビがもう少し大きければ、なお良かったとも思うのですが、その人の感じ方次第ですね(o^^o) でも大きくなったリビは必ずイケメンなのは確実です!!!!
大人のリビとニケが並んで歩く姿を想像するだけで、なんか微笑ましいですね(^^)

後半のネタバレになってしまうのですが、
{netabare} 雨の公国で雨送りは感動するシーンだったのですが、ババ様があんな透き通った声出すのは、よくよく考えると少し無理があった気がしますね。。 {/netabare}

でも、総合的に見てみてすごくいい作品になっていました!!
リビとニケの2人の気持ちがしっかりと分かりやすいようになっていて、見ていて飽きたりは全然しなかったです!
ラブコメとしては、個人的には高評価かなとも思ったので、是非見て欲しいですね(*^o^*)

ニケが歌うアメフラシの歌は 本当にオススメです!!!!

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 258
サンキュー:

8

こふ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

リアルタイムで放送されてた時は
途中で飽きちゃったけど、
やっとみた(=゚ω゚)ノ☆

内容は別として
歌綺麗だった( *´艸`)

リビがすごく可愛かった!
大人になったら絶対イケメンの美少年になるね!間違いなく!
すごく楽しみだね( *´艸`)

個人的に2期はいらないかなって思ったw
1期だけでじゅうぶんだなwwww

でもちゃんと観れてよかった(*^-^*)

投稿 : 2015/09/05
閲覧 : 255
サンキュー:

6

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいね

ショタコンのお姉さま方にはオススメです。笑
いくらなんでもあれはがきすぎる
あと、ラストのババアが歌って見送るところはちょっと無理がありますね。
絶対声があんなに若々しいわけないです。なので声だけ少し減点します
まあ面白かったです。

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 342
サンキュー:

5

銀鱈味醂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ショタ

なんか世界名作劇場みたいな感じがしたけど面白かったです。
3女のライブがうけました。
暇なら観ればいいと思う。

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 269
サンキュー:

4

ネタバレ

ayami さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハマる!

キュンキュンした!
うたがいい!

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 323
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

本作一番の衝撃は、三元老や1話の宿屋一家、メイド三人娘(?)といった面々がアニメオリジナルキャラであるという点だ。
とくに三元老。原作に登場していたとしてもまったく違和感のないキャラ造形であることは見事と言う他ない。(まさかコイツら、リヴィウスが心を閉ざしていた頃もあんな会話を繰り広げていたのだろうか……?)
つうか、リヴィウスが耳年増なのって、このじじぃ共が原因なんじゃ……。

それは置いとくとして。
本作は【なにを描きたいのか】と、その為の工夫がうまくかみ合った、優れた作品だ。
何を描きたいのか、これはもちろん世界が美しいということ。

その為の工夫――設定が、アメフラシの儀式と、メインキャラ二人の関係性だ。

晴れと雨、二つの気候のイメージを感情に例えるなら、晴れは文字通り晴れやかな気持ち、雨は沈んだ気持ちだろう。そして、リヴィウスの生い立ちや過去、ニケの性格を考えるなら、普通は、母を殺されたショックで世界を征服した雨の大国の国王リヴィウスはそのまま雨を降らし続ける。
そこへ、晴れの公国の姫君二ケが嫁入りし、リヴィウスの心を覆っている悲しみを消し飛ばし、空に青空が広がる――というお話になったはずだ。
雨模様は、不吉な展開への暗示やキャラの沈んだ気持ちの比喩としてしばしば用いられている。

ところがこの作品は、逆をいく。
晴れには渇き、雨には潤いといった、それぞれに抱くマイナー目なイメージだ。
これが実に上手い。転から結に繋がる場面でのアメフラシは、想いが心に染みこんで、心が洗われていく様子を視覚的に強調することが出来ている。
これがずっと雨模様なら非常に辛気臭いところだが、普段はカラッと渇いた晴れ模様で、雨の光景が用いられるのはエピソードのクライマックスのみ。そこにあの抜群に巧い歌が加わってくるのだから、感情を揺さぶるには充分だ。

また、エピソードの重要なファクターとなるアメフラシの儀式に関する設定も、よく考えられている。
心の浄化効果をもつアメフラシ。作中ではこの儀式がなんでも解決する万能の能力っぽく描かれてはいるが、実際、そうなるだけの理由がある。
儀式に必要なのは、儀式を望む者と、その者の想いにニケが応えたいと思うかどうかだ。
本作ではニケがアメフラシを呼ぶ理由の大半がリヴィウスだが、それはリヴィウスの、人としての美しさが源となっていることが分かる。

ニケが様々な難関や問題を通じてリヴィウスの人柄を、その美しさを知り、その美しさが潤いの雨を呼ぶ。
ニケと出会い、ニケのアメフラシに触れ、リヴィウスはそれを美しいと思う。世界を征服しても満たされない渇いた心が美しいと思える雨は、ニケがリヴィウスを美しいと感じたから。つまりリヴィウスが自分以外のなにかに対して美しいと思えるのは、彼自身の心が美しいからということになる。
だけど、そうしてリヴィウスが他人を、自分を取り巻く世界を美しいと思えるのは、ニケという存在がいて初めて成立する。
言わば、リヴィウスが提示する側で、ニケが証明する側なんだ。

主人公とヒロイン二人のキャラ造形、アメフラシの設定、この作品はどれもが欠けても成立しない。
ニケが自分の思う美しさを提示するだけでは、リヴィウスの必要性が薄れてしまう。ただヒロインが語るありがたい価値観をうんうん頷いて聞くだけのキャラでは魅力がない。
リヴィウスと言うキャラがいて初めて、ニケの歌にも説得力が生まれるんだ。
人と世界の繋がりを綺麗に描いた、優しい作品。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 247

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さあ、こい、アタシの運命、、

来たのは、ショタ、、(*´・ω・`)b

この話しは、おねショタの恋愛のお話しです。

お話しも、登場人物も、音楽も、声優も超絶魅力的な作品でしたね(*^^*)

こんな楽しい作品が有るなんて、新しく出てきているアニメ作品群、期待大(*´・ω・`)bね

お気に入りの話しは、7・9・10話、です。

最後にこの作品の成分は、おねショタなので、ショタの成分が多大です。
エンディング曲のアニメの最後尾のシーンが、シーンにビックリΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 345

にこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少女漫画原作 美男子ではないけど 成長したら 楽しみな男子

ヒロインの衣装が若干普通の女子的なワンピなので
憧れるような設定はありませんが
まだ 成長途中の王様が 青年になったらイケメンだろうな
と思うと このまま 見続けていたいアニメでした。
作画はちょっと 手抜きにも見えますが。。。
まんが がそうなのかな?
今までにはない 内容なので 物語としてはとても楽しめました。

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 305
サンキュー:

3

あくびっち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期希望!

笑って泣ける!
観終わってすぐに原作を買いました。
大好きな作品です。

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 182
サンキュー:

3

天然パーマな波瑠実 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょい、シリアス

絵が好き!

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 241
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

わりとバトルアニメ的

少女漫画原作のわりにキャラがバトルアニメ的、王国の陰謀とか好きな感じ。
見どころはヒロインが歌で人々を助けるシーン、素晴らしいと思います。
王国の君主・お姫様の苦悩を描くとこなんかキャラを魅力的に描いており、中世がキライな人間でも世界観を受けいれることが出来た。
ラブコメ要素が強いので、王国のゴタゴタを好む私としては物足りなかった。

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 172
ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ムズムズ

普通のラブコメ・・とは違う。
小学生みたいな少年にときめく事が、全く理解出来なかった。
というより、ちょっと気持ち悪い。
もう少しお互いに年齢を重ねた設定だったら、理解出来たのかも。

投稿 : 2015/06/26
閲覧 : 383
サンキュー:

2

ぶらっくもあ(^^U さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

雨の日は it a tender rain♪

原作、椎名橙女史『花とゆめ』(白泉社)
監督 亀垣一氏 制作ぴえろ

ヒロインは雨の国の第四皇女、おてんばだがいい娘だよ、
彼女唄う劇中歌あめふらしの唄もいいね、
中人前田玲奈嬢大正解♪
問題は相手役、主人公の嫁ぎ先、
晴れの国の王なんだけど背丈&設定まだ少年、
あて声は青年なんだけどそのせいもあり、、
なにやってもヒネたマセガキになってしまってて、
早くに母無くし誰も信じられず健気でかわいそう?
そんなふうに観れればいいけどね、
年下でもいいけどもう少し背丈だけでも成長した設定なら、
とも想うけどそれじゃ普通になっちゃうかな、、
といいつつ物語そのものは少女漫画らしさ失う事無く、
心潤うエピソードも随所あり楽しく12話最後まで視聴、
でもやっぱ劇中曲だな~転調からズド~ンな感じがいい♪
it a tender rain♪
瞬間世界が雨で彩られる、
通常雲や雨から晴れ間や太陽で色彩兼ね表現される事多い解放感、
彼女の降らす雨は優しさ、潤い、これが逆でなければいけない、
そのあたりも見事で、、
もうすぐ梅雨期も終わるけど雨の日は、、、

「アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜」
作詞 - 渡辺なつみ女史 作曲・編曲 - 坂本裕介氏
歌 - ニケ・ルメルシエ(前田玲奈嬢)

投稿 : 2015/06/22
閲覧 : 414
サンキュー:

43

からあげ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うん

まあまあです。
ニケちゃんの声が林原さんかと思った。

投稿 : 2015/06/15
閲覧 : 278
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

懐かしさを感じる大時代的雰囲気

 原作は未読。
 かって親と同居していた頃は女兄弟がいたこともあって、家には少女漫画誌が常時置いて
あり、そのおかげで少女漫画を読む機会には恵まれていた。
 その当時の感覚では王様やお姫様が登場するような現実離れした設定の作品は消えつつあり、
その後は少女漫画を読む機会がなかったのだが、本作を目にするにつけ、またこういう設定が
人気を得ているのかな?と思ってしまった。
 そんなわけでこの作品に触れて最初に感じた感覚は「懐かしい」というもの。
 こういう大時代的雰囲気は、同じ王様やお姫様が登場するものでも、ゲームやラノベ原作の
ファンタジーものとは違う少女漫画特有の感じ。

 話は主人公であるニケ・ルメルシエが太陽王の元に嫁いでいくところから始まる。
 会ったことのない相手の元へ嫁いでいくパターン自体、大時代的作品によくあるものだが、
大半が幼い女性が年上の男の元に嫁いでいくのに対して、この作品は女性の方が年上であるのが
この作品の個性といった印象。
 会ったこともない男女がぶつかりあいながら分かり合っていく展開もベタなものだが、この
ベタさがいい感じでなんとも微笑ましい。
 ここで印象的だったのは互いが相手を護ろうという姿勢で、この手の作品は王様がお姫様を
護るという展開が多い中、地位的には王であるリヴィウス・オルヴィヌス・イフリキアが
王妃であるニケを護ろうとして、年齢的には年上のニケが年下のリヴィを護ろうとすると、
リビが年下である設定がうまいこと活かされている感じ。
 まあメタ的には単におねショタものをやりたかっただけなのかもしれないけど。

 それなりの脇役やゲストキャラが登場するも、基本的にはニケとリヴィの二人の物語と
いった感じ。
 ニケに関しては身分や形式に捕らわれず、自然体で接することで相手の懐に飛び込むことに
よって局面を打開するなど、これまたベタなキャラ設定ではあるのだが、こういった前向きな
スタンスはやはり魅力的。
 ニケと言うとアメフラシの能力が印象的だが、雨を降らせる時に歌う歌に関して、
アメフラシが伝統的秘儀といったものであるため、神秘的なものや民族音楽的ものを想像
していたら、おもいっきり普通のポップスなのでずっこけた。まあ、曲自体はいいと
思いますけど。
 このアメフラシも最初はそう簡単にやるものではないといったスタンスだったが、後半は
大判振る舞いしていたのもなんだかなあといった感じ。

 そんなニケがリヴィの閉じた心を開いていくという展開だが、確かにリヴィが花や自然に目を
向けるような描写はあったが、冷酷と言われていた割りには元から臣下には気さくだったり、
国政も民衆に歓迎されるものだったりで今一つピンと来なかった。
 結局、ニケとの出会いにより変わったのは、国や王宮といった大局的なものではなく、
リヴィのごく個人的な部分だったということなのかな。

 終盤は舞台が「雨の公国」に移り、おばばことトハラを始め、ニケを取り戻そうとする。
 ここでのトハラやニケの母であるイラハの、ニケを「晴れの大国」に置くことに対する危惧に
対して、リヴィは自身の感情論で対応。
 自身の感情を優先させるというスタンスは個人的には嫌いではないが、トハラの意見それ
自体は理に叶ったものであり、それに対する明確な回答はなし。
 仮にリヴィやニケが節度を守って生涯を送ったとしても、ニケの能力を受け継いだ子孫が
悪政を敷き、天候を操ることで反対勢力を押さえるような将来もありうる、と考えるのは野暮な
ことなのかな。

 展開、キャラのいずれも良く言えば王道といった感じで、定番要素が安心感に繋がることで、
そのベタさを楽しめたが、個人的にはこの作品特有のひねりのようなものが欲しかったかも。

 キャストに関してはニケ役の前田 玲奈氏が独特の声質で印象的。役柄上、重要な歌も
なかなか良かった。
 全体的なキャスティングに関しては、新人の前田氏を主役に置いて、キャリアのある
ベテランが脇を支えるという印象だったが、ベテランというと「晴れの大国」の長老的立場に
いるラトクリフ、ヴォーダン、ケイツビー役の富田 耕生、池田 秀一、二又 一成といった
大御所勢の存在が目を引く。
 特に池田 秀一氏はかって「機動戦士ガンダム」で演じたシャア・アズナブルのセリフを
引用することがあったが、こういう遊びは楽しい。

 あと本編とは関係ないが、EDにおける映像付きのキャスト紹介。
 主要キャラはともかくモブに近いキャラは名前を忘れることが多く、結構親切な
やり方だなと思った。
 もっともEDの映像自体が一つの作品のようにうまくできている場合、こういうやり方は
それを壊してしまう懸念もあるのだけど。

投稿 : 2015/06/12
閲覧 : 367
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

一気見おすすめ

最初はすごく勢いがありました。この主人公大丈夫なんだろうかと心配になるハラハラ感。
出だしがいいだけに勢いが落ちないかなとまた心配になるのですが次から次へとハプニングはやってきたので飽きはしませんでしたね。最後も綺麗にまとまっていました。

この王妃は生まれながらの王妃みたいな性格してるし、王は王で有能みたいだし、ストーリーラインに無理はないし、キャラの心情描写はしっかりしていたし、押さえるところをしっかり押さえていました。

設定そのものの大胆さには欠けていて、個人的に他作品と比べるとやや盛り上がりにくかったのも事実なのですが、時間を割いて見る価値はあると思うし、知人にも勧めやすい作品だと思いました。

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 362
ネタバレ

とかげもどき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

世界観とか設定はまあ好み。
声優の前田さんが歌めちゃウマイ。雰囲気出てる。
みんなそこそこキャラ立ってるし、まあ面白い方だったと思う。

投稿 : 2015/05/01
閲覧 : 303
サンキュー:

2

ネタバレ

tao_hiro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恥ずかしながら・・・

不覚をとりました。40代のおっさんであるこの私、この作品で泣いてしまいました。少女漫画原作はこれがあるから油断できません(笑)

雨。それは人々に等しく水滴を与える存在であり、たぶん普通は悲しさとか寂しさとかネガティブなイメージを連想させます。

太陽。これも人々に等しく光を与える存在であり、たぶん普通は嬉しさとか楽しさとかポジティブなイメージを連想させます。

この太陽と雨が特別な条件で結ばれたとき、空には美しい虹がかかります。

王族同士のラブストーリーとして、これ以上分かりやすいメタファー(暗喩)は無いでしょう。そこにこの作品はちょっと工夫を施しています。

ヒロインの「雨の公国」の第四公女ニケには、明るく活発で陽気な性格付けをしています。そしてヒーローの「晴れの大国」の太陽王リビには、有能ながら影をもった性格を与えています。

さらにニケの方がリビよりも年齢も身長も高くして、雨と太陽のイメージとキャラクターとの間にミスマッチを作っています。このミスマッチが互いの本質を効果的に浮きぼらせています。

ニケの場合は慈愛とか恵みとか雨が持っているポジティブな性格を、リビの場合は苛烈とか渇きとか太陽が持つネガティブな性格です。

さて、ストーリーも直球勝負です。最初は反発していた二人が、様々な事件を乗り越えていくうちに親密になり、やがて恋が芽生え、最後は相思相愛となる、という王道を全く外しません。ありきたりと言えばありきたりです。

ではなぜ私は泣いたのでしょうか。以下は40代のおっさんが語るには恥ずかしいので伏せます(笑)

{netabare}この作品では親愛の情が恋そして愛に変わるのは最終盤です。それまでは互いに「相手を守りたい」という利他的な感情で行動します。これを愛と呼ぶには不十分です。「そばにいて欲しい」という利己的な感情とそろわなければ愛ではありません。

この愛が生まれた瞬間の描き方(ラストシーン)が私の涙腺のツボを押しました。{/netabare}

この作品、コメディ描写がふんだんにあるので、ラブコメに分類されるのでしょうが、私にとってはピュアなラブストーリーに思えました。

挿入歌の「アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜」にも触れておいた方が良いでしょう。ニケが雨を呼ぶときに歌う歌なのですが、美しいメロディのスローバラードです。

若い方にはわかりづらい説明かも知れませんが、全盛期の松田聖子が歌ったらシングル50万枚以上は確実の素晴らしい歌です(笑)

普通ならば感動した作品は続きが気になるものですが、この作品については
2期が見たいとは思いません。見事に完結していると思います。

投稿 : 2015/04/24
閲覧 : 337
サンキュー:

31

future☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それでも...、世界は美しい!

.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

雨を降らせる能力を持つ「雨の公国」の第四公女・ニケ・ルメルシエ(ニケ)。ジャンケンで負けてしまった彼女は嫌々ながらも国のため、「晴れの大国」の太陽王・リヴィウス一世(リビ)に嫁ぐことに。しかも、即位して3年で世界を征服したと聞いたが、会った相手は、なんとまだ子供であった。さらに、くだらない理由で、雨を降らせろと要求され、反発するニケ。しかし、共に危機を乗り越え信頼を深め、ニケは、自らの意志でリビのそばに残ることを決意する。互いに愛し合い、支え合いながら、共に歩むニケとリビ。やがて、2人は正式な婚約者となり、運命の輪が回り始めるのだった。感動×愛×ファンタジー。太陽と雨が一つに合わさる、光と雨のディスティニーロマンス。


.。o○ ○o。.キャスト.。o○ ○o。.

ニケ・ルメルシエ:前田玲奈
リヴィウス一世:島崎信長
ニール:杉田智和
バルドウィン・シシル・イフリキア/バルド:櫻井孝宏
ラニ・アリステス:浪川大輔
ミラ:伊瀬茉莉也
ニア:茅野愛衣
カラ:寺崎裕香


.。o○ ○o。.放送日.。o○ ○o。.

2014年春アニメ(2014年4月~2014年6月)

日本テレビ : 2014年4月5日 - 土曜 26:20-26:50
サンテレビ : 2014年4月14日 - 月曜 25:30-26:00
福岡放送 : 2014年4月14日 - 月曜 25:59-26:29
札幌テレビ : 2014年4月15日 - 火曜 26:04-26:34
中京テレビ : 2014年4月17日 - 木曜 26:52-27:22
BS日テレ : 2014年4月22日 - 火曜 26:30-27:00


.。o○ ○o。.OP、ED.。o○ ○o。.

OP「BEAUTIFUL WORLD」小池ジョアンナ
ED「PROMISE」ニケ(前田玲奈)


.。o○ ○o。.お話.。o○ ○o。.

1話「晴れの大国」

2話「雨の公女」

3話「関白宣言」

4話「Ring of tales(1)」

5話「Ring of tales(2)」

6話「Call my name」

7話「Wild waltz」

8話「雨やどり」

9話「雨の公国」

10話「正しい国」

11話「通り過ぎる風」

12話「帰還」(最終回)


.。o○ ○o。.感想.。o○ ○o。.

主人公ニケは、自分の国のために他国に嫁ぎに行きます。

最初はいやいやでしたが、結婚した少年と恋をして、楽しい日々を送ります

二人に降りかかる試練。
二人はどう乗り越えるのか、というところが見所です

投稿 : 2015/04/23
閲覧 : 252
サンキュー:

14

jin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

徐々に染みてくる唄

最初は何気無く聞き流していた主人公の唄ですが、回を重ねるごとに染みてきますね!
「あーまたこれね」と思いますが、何故だか徐々に浸透してくる感じが良い^_^

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 224
サンキュー:

4

ふくたろう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さいこうだった

少女漫画原作アニメをみなおした
ミケかわいい

投稿 : 2015/04/12
閲覧 : 231
サンキュー:

4

わたべっく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

年の差♪

年の差(女性が年上)恋愛が好きな僕としては、ぜひともおススメしたいこの作品。知恵袋で教えてもらったのですが、見る前は男の年齢が低すぎるな・・・とか思っていたのですが、見てみたら虜にw
もちろん物語は面白いのですが、作中にでてくる歌がたまらなく美しいのです。

ネタバレを含まないようにするとあんまり書けないので、この辺で。
年の差恋愛が好きな人にはお勧めの作品です。ぜひ見てもらいたいです。

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 217
サンキュー:

6

ネタバレ

ARENO さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

歌が紡ぐ人の心

~♡♡要素♡♡~
王道×王国×太陽×雨×ファンタジー×ラブコメ×歌姫×はなとゆめ


基本情報~♪
原作は、「暁のヨナ」でおなじみの花とゆめコミックスにおいて連載されている、椎名橙による作品です。2014に花とゆめ40周年記念作品としてアニメ化。いわゆる”少女漫画”でありながら、アニメ放送後は少女漫画を読まない多くの人からも支持を得たアニメ。その際、劇中歌として歌われた「アメフラシの歌」が高評価を受け、その歌唱力が話題となったニケ役前田玲奈さんにも大注目です!!


ー・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-

それセカは、私の大好きな作品です!
少女漫画というものをあまり読まない私でしたが、
アニメはすんなりと入ることができ、すんなりどころか
ドハマりしてしまったという…


印象としては、すごく優しい作品。ほのぼのというのとは
ちょっとちがうかな。


なんというか、リビとニケの距離が徐々に近づいてゆく過程が
丁寧に表現されているうえ、この物語は人の心を
すごく上手に描いてるんですよね。

皆それぞれの過去や経験があって、それをもとに
今の考えをもつ自分がいる。

だからこそ、登場する人物全員が憎めなくって
本当の悪役なんて誰もいないんだなって思いました。
きちんと自分の信念を持ってそれに従ってるんだなって。
キトラや、ババ様の気持ちとか…

最後の方はずっと泣いてました。
雨の公国編から、とても話に深みが出て毎回感情移入
しながらみてましたね。もう皆けなげなんです、ホントに。

ストーリーすべて観終わったときすごくほっこりした
気持ちにしてくれる。

本当に素敵で最高の作品でした!!



アニメを見直すたびに、それセカってすごく
制作スタッフの気持ちがこめられてるなって感じるんです。

マンガの世界観をうまく動かしつつ、シリアスなシーンは
すごく冷酷に、またコメディシーンはきちんと笑えて。
すごく細かい描写まで楽しめるんですよね。たとえば、
{netabare} 雨の公国に戻った時のお話。ニケのお姉ちゃんズに
着せ替えごっこをされたリビのピンナップを、ちゃっかりニケは
自分のポケットにしまってるんですよね~って、DVD&ブルーレイ
情報です(笑)これ、ちょっと笑っちゃいました。{/netabare}

それから、OPの工夫!毎回人物が増えていくという工夫は
観ていて飽きないし、OP飛ばせないじゃんって(笑)
OP映像ホント好きなんです。ニケがつまみ食いするシーンとかw


キャラは皆魅力的です!
私が好きなのはリビ!ショタさいこーですww
ただ、アニメから入ったので、原作購入してそのギャップに
はじめは少し戸惑いました汗。アニメの方がさらに子供っぽく
描かれてたんですね!女性キャラならやっぱりニケ。
こういう恋愛ものだと、あんまり女性キャラって好かれなかったり
しますが(って考えは私だけかな…)自然に好きになれました。
女の子過ぎない感じがよかった。
なんていいつつ、実はベストキャラ賞を与えたいのはニールですね!
あの苦労人さん、いつも陛下には仕事を、視聴者には笑いを
運んでくれました。お疲れって言いたいです。


最後に…
この話で最も重要な要素は「歌」ですよね。
「アメフラシの歌」は素晴らしかったです。
前田玲奈さんの歌声が、このアニメを一層素敵に作り上げて
くれたんだなって思いました。

OP、ED、あとサントラまでも大好き!
トハラさんの「雨おくりの歌」も心に染み入るような
いい曲でした。(歌声が若すぎって突っ込まれがちですが、
そこには目を瞑って!!)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・

音楽もキャストも演出も、本当に素晴らしい!
この作品に出会えてよかったなぁと思います。
すごく満足です!!

ぜひ2期まで観たいと感じました。

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 262
サンキュー:

33

川瀬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かわいい

少女漫画原作だけど
ちゃんと二人の関係が変わっていく様子書かれていたと思う。

原作を少し見て想像していたより
ニケの声が低かったかな。

比較的男女どちらでも楽しめると思う

投稿 : 2015/04/02
閲覧 : 261
サンキュー:

6

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『それでも世界は美しい』

雨の国の姫が太陽の国に嫁ぐという話。優しい感じのファンタジー作品。全12話。

ストーリーとしては、少女マンガのベタな王道展開って感じで意外性は無いけど、
コミカルとシリアスが上手く織り交ざっていて テンポよく飽きさせないですし、
リビの「太陽」とニケの「雨」を 物語にしっかり活かせていて面白いです。

それに、徐々に分かり合っていく二人の距離感やキャラ設定なども良いですね。
人間臭く感情豊かで真っ直ぐなニケと辛い過去を背負い急いで大人になって
しまったリビ。
二人の信頼関係が進んでく様子は微笑ましくもありました。

ただ、個人的に気になったのが、ニケの雨降らしについて。正直、雨降らしの歌は、
世界観ぶち壊しな感じがしてキライでした... 初めて聞いたとき、もしかしてこれ、
やっちゃったんじゃない?って思いましたしw

ですが、見続けている内に馴染んできて だんだん良く聞こえてくるのが不思議。
結局、作品の内容に合ってたってコトなのかな?それとも ただ慣れただけ...??

まぁ色々とツッコミ所のある作品だったのですが なんだかんだ内容的に許せて
しまえますねw
最終話の締め方としても、ベタながら無難にまとめた終わり方で良かったですし、
男女関係なく楽しめる作品だと思うので、興味のある人にはオススメ。

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 314
サンキュー:

37

次の30件を表示

それでも世界は美しいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
それでも世界は美しいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

それでも世界は美しいのストーリー・あらすじ

雨を降らせる能力を持つ「雨の公国」の第四公女・ニケ・ルメルシエ(ニケ)。彼女は嫌々ながらも国のため、「晴れの大国」の太陽王・リヴィウス一世(リビ)に嫁ぐことに。しかも、即位して3年で世界を征服したと聞いたが、会った相手は、なんとまだ子供であった。さらに、くだらない理由で、雨を降らせろと要求され、反発するニケ。しかし、共に危機を乗り越え信頼を深め、ニケは、自らの意志でリビのそばに残ることを決意する。互いに愛し合い、支え合いながら、共に歩むニケとリビ。やがて、2人は正式な婚約者となり、運命の輪が回り始めるのだった。感動×愛×ファンタジー。太陽と雨が一つに合わさる、光と雨のディスティニーロマンス。(TVアニメ動画『それでも世界は美しい』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ぴえろ
主題歌
≪OP≫小池ジョアンナ『BEAUTIFUL WORLD』≪ED≫前田玲奈『PROMISE』
挿入歌
ニケ・ルメルシエ(CV:前田玲奈)『アメフラシの歌~Beautiful Rain~』

声優・キャラクター

前田玲奈、島﨑信長、杉田智和、伊瀬茉莉也、茅野愛衣、寺崎裕香、浪川大輔、横山智佐、潘恵子、櫻井孝宏、池田秀一、二又一成、富田耕生、青木瑠璃子、大塚みずえ、佐武宇綺、乃村健次

スタッフ

原作:椎名橙(白泉社『花とゆめ』連載)、 監督:亀垣一、シリーズ構成:藤田伸三、キャラクターデザイン・総作画監督:夘野一郎、画面設計:田中比呂人、プロップデザイン:早川加寿子、美術監督:清水友幸、色彩設計:北沢希実子、撮影監督:松本敦穂、編集:坂本雅紀、音楽:山下康介、音響監督:浦上靖之/浦上慶子

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ