当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ピンポン(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
1634
棚に入れた
6634
ランキング
315
★★★★★ 4.1 (1634)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ピンポンの感想・評価はどうでしたか?

乾電池γ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すばらしい

キルラキルといいこの作品といい最近は

絵が汚い=いいアニメの法則ができつつあると感じました。

きちんと完結してすっきりしましたし、

勢いがあってよかったです。

投稿 : 2014/07/20
閲覧 : 174
サンキュー:

3

さゆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

卓球と自分の選択

独特の作画が活き活きとしていて癖になる、卓球アニメ。

漫画を読んでいるかのようにたくさん詰め込まれているので、釘付けになって見ていました。
最初はスマイルが主人公なのかと思いきや、ペコが主人公だった!
といいますか、どのキャラも個性豊かで、それぞれが上手く噛み合ってて対照的でライバルで…どのキャラも“主人公”だと思えました。
それぞれの登場人物たちの生き方が光る、良作。

投稿 : 2014/07/20
閲覧 : 277
サンキュー:

4

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作同様の作画でどうなるかと思ったけど、勢いがあってよし!

全12話。

そのまま、卓球のお話。

原作がミミズがはったような作画なので、アニメはどうなるかと
思いましたが、まさかそのままだとは度肝を抜かれました。

しかし、なんだかぬるぬる動く。
視点がみるみる変わる。
勢いがある。


非常に楽しく観させてもらいました。
絵に抵抗がなければ、観てみるといいと思います。

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 240
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

クセが強いけどハマれば面白い♪ そこんとこよろしく!

あらすじ

ペコとスマイルの、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染の2人が主人公。
ペコは卓球は強いが自分の才能に自惚れているところがあり、
先輩に対しても挑発的である。
スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と命名した。
内気で無口だが卓球は強い。

2人は中国人留学生を迎えたと噂になっている
辻堂学園高校卓球部の偵察に出かけ、留学生のチャイナと対面する。
チャイナと試合をしたペコは1点も獲れずに敗北する。

そのころ片瀬高に、髪も眉毛も剃りあげたスキンヘッドの高校生が
スマイルを偵察するため参上する。
ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。
片瀬高卓球部顧問の小泉丈(バタフライジョー)にドラゴンは、
絶対にインターハイで優勝すると宣言する。

そしてインターハイが開幕する。



感想

まず作画が印象的
これは好き嫌いは分かれると思うが
個人的には超ハマった

他のアニメにはない独特の作画と演出が特徴です。
受け付けない人はとことん受け付けないでしょうが、
私にとってはどんぴしゃでした。

ストーリーは今のところ王道を地で行くような感じです。
毎回引きが良く、1週間が待ち遠しい。
また、会話のテンポやキレも良さ、


今時こうゆうのは
珍しく新鮮だった
なんか久しぶりに見た感じ
こうゆう作品を求めてたのかも

原作や映画も
あったらしいけど
そっちの方は見てないです
でも友達が言うには
原作の再現がすごいらしい

卓球に関しても
結構リアルに描かれてる
気がします
超能力的な技などないが
それでも凄いことが
わかって面白い

キャラが個性的で面白い!
モブも魅力的なキャラが
多くて良いと思った!
少ししか出番が無いのに魅力的なモブも、
ストーリーに華を添えています
声優の演技もキャラにハマってるし

最初は期待してなかったが
今はハマって
毎週楽しみにしてる作品


そして10話まで見てきて
ペコが超かっこいいですね!
そこんとこよろしく!ハマりそうですw
最初はスマイルが主人公かと思いましたが
ペコとのダブル主人公的な感じなんですかね?

前半ももちろん良かったんですが
後半はさらに良い♪熱い展開ですね!
大体展開はどうなるかわかるんですが
それでも楽しめます!

BGMもそれを盛り上げてて良い感じ!
特に9話のラストが超好きだったな!
10話のBGMが駄目だと言ってる人がいるが
個人的にはスマイルのペコに対する歌だし
楽しんでるんシーンなので合ってるんじゃないかと思うが
賛否は分かれる所かもしれないですね

そしてとうとう後一話
早く続きが見てみたいです!
ラストの試合楽しみ♪


最終話見てきました
思っていたよりは試合の描写は
少なかったですね
でも作画なども充分満足な出来でした

OPの映像が話と合ってて良かったです!
このためのOPだったんですね

そしてそれぞれの
その後のシーンも見れて良かったです
みんな大分成長して・・・

最終話見てから1話見返すと
あれが伏線だったんだと納得
スマイル良かったな~

ペコも風間も結構変りましたね
いやペコはそこまで変ってないのかなw?
最終回までしっかり楽しませてもらいました

個人的には盛り上がりの最高潮は
9話のラストでしたがw
最近見たなかでもかなりの良作でした!

まぁ賛否両論というか
どうしても好き嫌いが分かれやすい
作品なのでそこは少し残念ですが
個人的にはお勧めの作品ですね!

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 1072

(not)ょぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名作。まとまっている。

漫画も映画も見たけれど、
アニメが一番良かったかな。
OPからEDまで、
ギュッと濃いのにくどくない。
物足りなさも、もういいよ気持ちもなく、
余韻を残してスッキリ満足して見終わった。
テレビアニメとしてここまで完成度の高い作品はそうないんじゃないかな。

スタッフの原作への愛やら、
この作品への想いってのが伝わるような、
熱い熱い作品やった。

内容としても、
誰もが感じたことのあるけど言い表せない感情を、
うまく表現してたな。
と思うよ。

投稿 : 2014/07/13
閲覧 : 172
サンキュー:

6

sekimayori さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この星の一等賞になりたいの卓球で、オレは。

純正品の弾丸を撃ち尽くし、
空薬莢に手近な石ころを押し込んで、
その中でささやかに主張するダイヤの原石にも気づかず、
ただ商業主義とトリガーハッピーでレッツボウリングフォーコロンバイン。
そんな今のアニメ業界で、名作が名作として完結すること。
そして多くの人がその価値を感じてくれること。
アニオタ冥利に尽きます。

やばいポエマー()になってしまった……。
そのうち内容に言及するかもしれませんが、今更自分が語るような作品でもなし。
とりあえず3つのピンポンすべてを好きになれて幸せでした。
群像劇シフトはすげー心に響いたよ、ペコもスマイルもドラゴンもアクマもチャイナも赤くて鉄の味がする血が通ってて。
ただ、音楽面でスーパーカーとタチコマに勝てなかったのが心残りです。
「そんだけ!」


【個人的指標】 90点

投稿 : 2014/07/12
閲覧 : 450
サンキュー:

31

t-kane さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ぷぃんぷぉん

最初は絵がなんだかグロい気がしたけど、すぐに慣れて最後まで楽しむことができました。

投稿 : 2014/07/12
閲覧 : 186
サンキュー:

1

zeroero さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

PVのようなアニメ

映像がかっこよくて、キャラクターの心理描写が繊細で、
全体的にとてもノスタルジー溢れる雰囲気を作っている。とても面白く
傑作でないけどかなりの良作。

投稿 : 2014/07/12
閲覧 : 222
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

衝撃の…

衝撃的な作画でしたww
そのせいで一瞬みるのやめようかと思いましたが、惹きこまれるストーリーだったおかげで完走できました

絵はともかく、話はとてもおもしろいです

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 135
ネタバレ

やまこう さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかく1話観るべし

作画で判断するのは早すぎるとにかく1話観て判断して欲しいアニメ
ストーリーがとても熱く盛り上がる作品♪
個人的に浜田しょうごの曲が流れた時は感動したな~

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 179
サンキュー:

3

ツナ☆かん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

クリエイティブ作品

実写映画は面白かったと記憶しています。
原作マンガは未読です。

アニメーション、演出を見ているだけで面白い。
原作ファンの友人から言わせると松本大洋先生の画がそのままアニメになった!
という感じらしいです。

私的には、毎回気になるシーン(好きで何度も見てしまう所)があって、友人に尋ねてみると、そこについてはほぼ全てアニメオリジナルシーンということが分かりました。

たとえば最終話に関しても、お願いだから点数ボードを出さないで!と祈りつつ見ていて、まさにその通りになってくれたりとか。(感謝)

そこは湯浅監督、ほか優秀なスタッフの為せる技なのでしょう。
クレヨンしんちゃんのアニメーションもいつも、すごいなぁと思って見ていました。

納得。

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 210
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スポ根というよりヒーロー物かな?

ヒーローは絶対に負けない
どんなハプニングがあっても最後には必ず勝つ!
昔っからのお約束ですよね

風間に勝利した瞬間会場全体がどよめいていましたけど正直私も驚きました
え?ここで勝っちゃうんだ
でも風間ってたしかユース五輪の覇者だったんじゃ・・・  足怪我してるのに??


これってペコの挫折&成長ストーリーじゃないと思います
それまで適当に卓球やってきたくせにチョット負けたくらいで戦線離脱
挫折というよりただ不貞腐れてるだけじゃないですか(笑)
それが半年特訓したくらいでユース五輪の覇者に勝てるわけがない
つまりペコには最初っからライバルなんていなかったんです
成長したっていうより本来の自分を取り戻したって感じ

凡人がいくら努力してもダメなものはダメって事でしょうか?

うーん、何だか夢が無いというか・・・残念なストーリーでした

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 167
ネタバレ

ざみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

窪塚ペコのピンポンを見ただけで「ピンポン」を知ったつもりでいたら大間違いだった。

表現できる時間が劇場版とワンクールアニメ版では違うがここまで魅了させられるとは思わなかった。


卓球との関係性・・・ただの部活として関わる者、人生をかけている者、卓球から離れる者。色々な卓球への思いが作品の中から感じられる。しかし一貫している者は少なく皆良かれ悪かれ変化していく。後退した者もそこで初めて見えるものに気づき成長し、それぞれのキャラクターにも感情移入のできる素晴らしい作品。


作画・演出・・・一話を見た感想は独特の絵に抵抗すら感じたが、湯浅さんだからこその表現で試合展開やキャラクターの姿・心情が描かれている。


音楽・・・OPにはスポーツ物にふさわしい、熱く勢いのある作品。EDには本編で高まった気持ちをほどよくクールダウンしてくれる明るくも落ち着いた作品。本編のサウンドでも熱いシーン、陽気なシーン、しんみりとしたシーンそれぞれにぴったりの曲が当てられている。

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 179
サンキュー:

10

ネタバレ

アニメ視聴記録置き場 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

湯浅と原作のガチ勝負

【物語】
映画版を10年前に見たのだけれど、綺麗さっぱり忘れていたのでストーリーを毎週楽しむことが出来た。ペコの膝の具合にハラハラしたり、負けたチャイナに切なくなったり。
漫画と違ってアニメは同じ描写を繰り返しても表現として違和感ないからなのか、ヒーローに関する子供の頃のエピソードが繰り返し差し込まれていた。それがこの作品の雰囲気作りに貢献してた。少しクドイ感じもあったけど。

【声優】
ペコののらりくらり、チャイナの実直さ、おばばと顧問の老獪さが好きだった。川澄さんはやっぱり正当派ヒロイン声だな。

【キャラ】
ペコは主人公なんだけれど常に表に出るわけでなく群像劇として仕上がってて、スマイル、チャイナ、ドラゴン、アクマと全員がドラマを持っていた。海いったり山いったり海外いったりした彼もか。

【作画】
OPの出来が異色。漫画のコマ割を意識した画面の分割演出も独特。

【音楽】
勢いのあるOPがよく動く動画にあってた。EDはEDM寄りのお洒落な感じ。

11話「血は鉄の味がする」
話としてはペコ対スマイルと後日談。だけれども、彼らの出逢った幼年期の話や、試合前の群集描写の方がメインかも。
ばばが言うように試合の勝ち負けがどうという話でもなく、「遅いよペコ」「これでもすっ飛ばしてきたんよ」という台詞がこのエピソード、もっと言えばピンポンという物語全てを凝縮したものになってる。
色塗りや中割を諦めて線画だけのピンポンシーンも独特。この作品じゃないと違和感のある演出っていっぱいあるのだろうな。「手のひらを太陽に」は2ndGIGのイメージが付いちゃってる(あっちもそんな好きではないが)のが少しね。
大人になった、というよりはペコとの試合のあとのスマイルはあんな感じに普通なんだろうな。

10話「ヒーローなのだろうが!!」
1話通してペコ対ドラゴン。
卓球という競技自体が割と反復性の強いものだから、使いまわせる部分も多いのだろうけれど作画かなり頑張ってた気がする。
楽しんでやっている人は強いというのはスポーツ漫画における鉄則みたいなものだな。中盤以降ずっと繰り返されてた陽気なBGMは賛否ありそう。今まではちょっとEDM寄りのBGMが多かったからなおさらかね。ピンポン玉や鳥の暗喩は真面目に考察したら面白そう。

9話「少し泣く」
スマイルは真田を下してそのまま決勝へ。ペコは膝の痛みを抱えながら何とか準決勝に進みドラゴンとの試合へ、という辺りまで。
タイトルの台詞はアクマのものだったか。ここの心理はちょっと掴めてない。アクマがドラゴンに抱いてた感情が解れたからなんだろうけれど、具体的に説明できる気がしない。
真田戦でスマイルが反撃に転じる場面での、上下から楕円の境界線でスマイルのコマが割り込んでくる部分が新鮮だった。相手に圧倒されるというのが視覚的に伝わる。それまでの押されてた場面は左から右に一直線でコマが動いてたのと対照的。
海王に方言の強い選手が多いのは、全国から有力選手を集めてるからなのかな。いかにもスポーツ推薦枠がありそうだし。あと、ドラゴンの回想シーンで飛んでる鳥の塗りがコマごとにバラバラだったのだけれど、それが逆に味を出していた。
誰のために卓球をするのかという問いがこのエピソードの核になってて、アクマと真田に対して異なる回答を伝えたドラゴンと、スマイルのためと直前で言いつつもヒーローだからと答えたペコの対比が面白い。

8話「ヒーロー見参」
インハイ予選の2回戦、ペコがチャイナに勝つまで。
スマイルの「おかえりヒーロー」の台詞がとても良い。チャイナは1回戦の相手にモノローグがあったりして、アニメ版だと第二の主人公くらいのポジションだな。野球の配球シミュレーターみたいなダイジェストが面白い映像だった。
マット専用シューズとか、卓球ロボの辺りは何とも言いようがないけれど、ヒーローに関するアニメオリジナルの演出は結構好き。

7話「イエス マイコーチ」
ペコは体力付けてからおばばの息子の所で練習、スマイルは1度サボってからまたバタフライジョーと練習、それに加えてのバレンタインエピソード。
なんか恋愛がらみのエピソードが多めだね。主役2人は無関係なのが独特だけど。野沢さんの「愛してるぜ」が素直にカッコイイ。嵌まり役だな。ペコの膝に関する伏線をキッチリ張ってきてるので、今後のペコ対スマイルがありそうで気になる。

6話「おまえ誰より卓球好きじゃんよ!!」
Aパートがクリスマスの群像劇、Bパートがアクマの説得からのペコ覚醒まで。
Aで一番尺が割かれてたのがチャイナかな。チームに溶け込んでるのが見てて幸せな気持ちになる。中の人は美声なんだね。
コーチの体力が持たなくなってきてて、月本を引っ張りきれなくなってきてるタイミングでのペコ復帰になるのかな。アクマとペコのやりとりが熱演と呼ぶに相応しいできだった。目の角度の描写が不思議。

5話「どこで間違えた」
討ち入りに来たアクマがスマイルに負けるまで。自分が積み重ねることが出来た努力を全て積んだと思っても、それでも天賦の才によって他人には劣るとなったら。自分には積むことが不可能なので、そこに共感できる部分は無いのだけれど、勝負事の世界に真剣に携わってる人には避けて通れない問題だし、共感できる人も多いのかもな。
スマイルがいつの間にかアグレッシブになってて、ペコは完全に堕落しきってた。ほんと主人公らしくないなw 川澄さんの声は作品的には少し可愛すぎるかな。今期よく出てる印象。

4話「絶対に負けない唯一の方法は闘わない事だ」
ペコがアクマに、チャイナがドラゴンにストレート負けして、インターハイ行きの切符を海王が独占するところまで。
勝った側には勝つまでのドラマがあって、負けた側には負けた後のドラマがあるのがスポーツものの面白い所だよね。対戦相手のドラゴンが異様なまでに歪んででかく見える構図とか、その後のコーチとの会話とか、最後のペコが凹んでる所の後ろで跳んでいく飛行機とか、チャイナの掘り下げが丁寧に感じた。声優さんの演技も含めて良いキャラでした。

3話「卓球に人生をかけるなんて気味が悪い」
2話までのOPは完成していなかったから臨時だったんだね。アニメーション表現の1つの極地みたいなOPだった。OPだけでも何十回と見れる。
Aパート冒頭の球を打つ音によるリズムがとても気持ちいいし、BGMのリズムパートとして収束していくセンスも良い。スマイルの1回戦相手だった江上のモノローグがとても味がある。3話のオチに使われるのも納得。
タイトルも秀逸だよね。ドラゴンの「才能とは求める人間のみに与えられるものではない」の台詞が指すスマイルが、卓球に人生を掛けてるチャイナに対して引いてしまう。延々と続いてた鼻歌が途切れる演出が分かりやすい。

2話「スマイルはロボット」
スタッフクレジットをその週の重要な動画の上に乗せるOPが新しい。
マンガのカット割みたいな画面演出が新鮮。コーチが口説いてる時のアコーディオンのBGMが妙にムーディだった。恋愛みたく描いてるものな
ペコとスマイルの声とキャラのマッチングが良い。「僕、先に行くよ、ペコ」の台詞は男の友情の1つの描き方に思う。
割とストーリーは飛ばし気味だけれど、違和感を覚えないのは、自分が映画を見たからなのか、それとも作品の雰囲気作りが上手いからか。

投稿 : 2014/07/06
閲覧 : 230
サンキュー:

10

五代ゆうと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作未読

映画化されるだけあって、かなり面白いです。
卓球は体育でしかやったことないですが、かなり熱くなれます。
少しだけ、今更アニメ化かよwwと思いましたが、毎週楽しく視聴できました。

投稿 : 2014/07/06
閲覧 : 191
サンキュー:

4

dylaaaaaan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サブタイはセリフ

私は原作は未読、実写映画を見たことがあります。
総評するとかなり面白かったです。イッキに見てしまうほどに。

ストーリーは良くある展開だけどかなり来てる。地味にED,OPも良い。スルメ。作画に関してはカクつきすぎかなーと思う。演出はおそらく原作意識のものだろうし(?)ソコはイイんだけど、卓球シーンはもう少しコマ数欲しかったかな。速攻がモタってるように見える描写もあった。でも逆にキャラの細部を描くより卓球の試合の流れを意識した全体描写はかっこよく見えてよかった。燃える感じの感動する作品って最近無かったからソコんとこの評価はされるべき。

投稿 : 2014/07/06
閲覧 : 194
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

セリフが良い

【視聴メモ】
話は面白い。
演出もとても良い。
問題は独特な絵柄を受け入れられるかどうかだけだ。

【各話評価:平均5.90点】
1→11
◎☆☆○☆☆◎☆神☆◎

【神回】
第9話「少し泣く」
あいつがお前を待っている。だから行くんだね。愛してるぜ、ペコ!

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 236

凡打 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒーロー見参

松本大洋の漫画原作。
自分は、「鉄コン筋クリート」は漫画も読み、映画版も見たのですが、この「ピンポン」は完全にまっさらな状態でアニメを見始めました。
大好きな「四畳半神話体系」の湯浅監督の作品だったこともあり、かなり期待していました。

内容はいわゆる「スポコン」もので、自分に合うか少し不安に思っていましたが、そんな不安は杞憂に終わりました。

物語前半から綿密にねられたセリフや伏線が、物語の後半できれいに繋がるストーリーには、鳥肌が立ちました。

また、ときおり見られた版画のようなタッチの作画も大好きで、OPの映像では突き抜けた曲と相まって、目が釘付けになりました。
一転、EDでは、エレクトロニカを取り入れた哀愁漂う曲で、「もう終わりか~」と寂しい気持ちになりました。

主人公は二人。
いつも感情を表に出さないロボットのような「スマイル」と、いつも軽いノリの「ペコ」。
この二人の声も役にぴったりで、すぐにイメージがつかめました。

毎週毎週ワクワクさせてくれ、時には感動を与えてくれたスタッフの皆さんや、原作者の松本大洋に、ありがとうと言いたくなるような、素晴らしい作品でした!!!

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 199
サンキュー:

19

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分用メモ(11/11話)

ニコニコ一挙放送、フジ仙台放送にて(11/11話)
卓球/熱血/高校/友情/原作マンガ/タツノコプロ



10年前くらいに実写映画があったりしたピンポン。原作は卓球を中心に描いた漫画作品。

原作の画に合わせたという絵柄が独特で人を選びそう。
けど動作のある卓球シーンなんかはすごかったな。
原作である「漫画」のようなコマ割り演出やカラーがなくなり白黒になったりとそういうのも特徴的だった。

テクノ音楽も好みだった。盛り上がるね

女性キャラがおそらく70代のオババとオリジナルキャラであるドラゴン周辺掘り下げ用モデルしか出てこない潔さ。
かと言ってホモォな内容でもない。

個人的にはチャイナが好きだった。ウェンガ性格イケメンすぎだろ……惚れるわ。
ペコは……回想シーンと終盤まで以外は基本ダメ人間だからな(笑)



以下ネタバレあり各話感想メモ
{netabare}
★★★★★第一話★★★★★ 風の音が邪魔をしている
アバン op
おっこの動き
ロトスコープかな?ってくらい細かいね
CGを手書き風にしてるのかな

A
おぉ かっこいいな
ワクワクする展開だし
でもスマイルとペコは問題児すぎるだろww
風の音が邪魔をしているのサブタイトル挿入もワクワクさせるね

B
チャイナつえええええ
ペコがボコボコじゃないか。これでも中国で一軍落ちしたっていったい
中国語でそのまま話すのかっこいいな
下手に日本語にするよりいいね
そしてスマイルの隠された実力が気になる

ED
★★★★★第二話★★★★★ スマイルはロボット
アバン OP
スマイルはいじめられっ子だったのか
それを救ったのがヒーロー。このヒーローっていうのはペコかねぇ
朝五時からスマイルだけ練習www
それで闘争心は生まれるのか

A
何しに来たんだドラゴンww

B
先生(72)強い
スマイル、卓球で先生を殺害
スマイルに闘争心は生まれたのか?それとも余計ロボットになってしまったのか
ED
★★★★★第三話★★★★★ 卓球に人生かけるなんて気持ち悪い
アバン
A
おっ仮OPからちゃんとしたOPにnなってる
あれもう二ヶ月後のインターハイ神奈川予選か
スマイルの相手wwww面白いなwwww

B
なんだこのラブコメww
あっ……
本気のスマイルつええええ
って最後の最後に手を抜きやがった……
スマイルは中国語わかるのかね。なんとかなく察してしまったのだろうか
この二話で出てこなかったペコはどうなってるかね
ED
★★★★★第四話★★★★★ 絶対に負けない唯一の方法は闘わないことだ
アバン
名コーチ(?)2人
「めったに笑わない子だからね。スマイルって呼ばれてるよ」
OP
A
アクマの戦法wwww
相手のミスを待つ戦法か
ペコさん、敗北。知ってた

B
ドラゴン対チャイナ
TOP4は全て海王かよwww
海王強すぎるわ
ドラゴンの彼女?アイツの正体は一体
スマイルはドラゴンによって海王に誘われ
チャイナは国に帰ったのか
ペコはスマイルに声をかけられること無く……
ED
★★★★★第五話★★★★★ どこで間違えた?
アバンOP
A
チャイナは日本に残ったのか
ドラゴンはオリンピックユース優勝かよすげー
スマイル名指しwww
ペコおかっぱやめたのか
スマイルの対戦相手アルバイトやってるwwww
次は山wwwww
スマイルは卓球を続けて猛練習か

B
露骨なガリガリ君宣伝wwwwwwww
努力の鬼アクマ
重度の乱視持ちに卓球の才能もない
スマイルにボコボコにされたか……
その後アクマは障害事件で二週間の停学に退部か
ペコもラケットを川に捨てたし、チャイナ以外の学校は不穏
なんか重くなってきたな
★★★★★第六話★★★★★ おまえ誰より卓球好きじゃんよ!!
ペコも読めないやつだな

A
貴重な入浴シーン(男)
チャイナが日本語覚えていいコーチになってる
スマイルがコーチの練習じゃ満足しなくなりつつあるな……
アクマは働いてるのか
おいなんだその丸まったティッシュに賢者のような顔はwwwww
リア充ドラゴン、女に興味なし
山が見つからず海外へ

B
アクマかっこいいな……とことん努力か
んん?ここらへん話の流れに納得できないな
★★★★★第七話★★★★★ イエスマイコーチ
アバン
ペコはタムラババアコーチによる矯正か
小泉コーチもため息

A
ペコ、英才教育の場へ

B
(マズーーーーイ)
真田、ようやく紹介が入る
バタイフライジョーにポセイドンか……
選手生命を絶ってしまうようなプレーをさせることができるか
スマイルとペコが二人のようになってしまうのか……?
ゆりえもドラゴンにまったく見向きしてもらえなくて辛いな
★★★★★第八話★★★★★ ヒーロー見参
アバン
もう去年のインターハイから一年か
ババアも膝の怪我の影響があったのか

A
予選はじまりました

B
ついに戻ってきたかペコ
チャイナは再び日本で散ったか
★★★★★第九話★★★★★ 少し泣く
アバン
海外から帰ってきたか
イケメンチャイナ
ペコの怪我は着実に悪化しつつあるな

A
スマイル対真田
アクマやさぐれヤンキー化
でも根はいい人になりつつある

B
呆気無いほど簡単に決勝進出のスマイル
負傷しながらも準決勝ドラゴン戦へ向かうペコ
スマイルが待っている
打つのはヒーローだから
かっけぇ
★★★★★第十話★★★★★ ヒーローなのだろうが!!
アバンop
A
おおおおおおおお
これは盛り上がる

B
ドラゴンにも卓球をする喜びが戻った
10話はかなり盛り上がったなぁ
11話が最終話みたいだからペコとスマイルの決勝戦やって終わりか
★★★★★第十一話★★★★★ 血は鉄の味がする
最終話だけ仙台放送で視聴

長めのアバンからのOP
ゲーム機は置いてきたまま
OPが入場シーンに繋がっているわけだったんだなぁ

A
回想流れながら試合
容赦なく膝を狙うスマイルさん
それでも強いペコ
スマイルはバタフライジョー(72)との対戦以来なんじゃないか本気出したの

B
後日談。数年は経ってそう
スマイルは道場タムラのコーチを引き継ぎながら小学校の先生を目指し
アクマは出産
ドラゴンは不振と怪我に苦しみ
チャイナは帰化して日本代表になり
そしてペコは日本代表のエースになった
スマイルはプロにならなかった未練が残ってそう

ED

完{/netabare}

投稿 : 2014/07/04
閲覧 : 232
サンキュー:

2

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

監督のファンということで

こちらのアニメの監督さんのファンで見ました。
湯浅 政明監督です。四畳半神話大系とかケモノヅメもこの方でこちらもおすすめです。

で、ピンポンは実写の映画をずっと前に見たのが最後で、とても
興奮してみたのを覚えています。とっても面白かった。

なので、アニメも楽しみにしていましたが、全然内容を覚えていなかったので
とても新鮮な気持ちで見れました。忘れててよかった。
物語の概要は卓球を通して、少年達の成長を描くといった感じの作品です。
シリアスでもないし。はたまたコメディでもないし。ちょうど良い感じ。

作画はとても独特でぬるぬるしてよく動きます。
このリアルっぽい感じのイラストが苦手という方ならちょっと無理かもですね。
でも私は好きです。

声優さんは、知らない方も結構多かったですが、みなさんぴったりで
気持ちよく見れました。ペコとってもよかった。
音楽もよかったです。

何はともあれ、オススメしたい作品のひとつです。

投稿 : 2014/07/03
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

まゆげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3世紀早まったな

無駄を一切削ぎ落とすスタイルの松本大洋さん。
彼の代表作がピンポンです。
団体戦?知るか!そんなのこの話には必要ない!

舞台なんて関係ない!この物語はスマイルとペコの物語。
ドラゴンもバタフライジョーもチャイナもオババも全てはラストのための盛り上げ役。
スマイルとペコ、太い軸がこのアニメの全て!
見終わった印象はそんな感じ。
これぞ!表現物!芸術って感じ。

こんなこと書いたけど、サブキャラに魅力が無い訳じゃない。
むしろ、2人を輝かせるために彼ら彼女らも輝いていかねばならないのさ。
コン・ウェンガが僕の一押し。
だってあいついいやつじゃーん。
報われない苦悩、実力の無い奴らばっかの劣悪な環境。そんな彼を助けたのは実力の無いチームメートでした。いいね。

ヒーロー参上格好良すぎ!

ずばりテーマは『才能』『人間と人間』ああ、うまく言えない。

個人的には春アニメNo.1だから!そこんとこよろしく!

投稿 : 2014/07/03
閲覧 : 198
サンキュー:

4

babylon913 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

愛してるぜ

ノイタミナはついにやってくれた
これを待っていたんだと胸を張って言える作品
原作は言わずと知れた松本大洋
実写版も原作ファン新規ともに高評価という稀有な例を提示した作品
さてアニメはといえば松本作品の特徴をうまく引き出す独特なテイスト
作画は特殊で一見不安定に見えるがそれもまた表現
その真価は3話まで引っ張って4話でようやく完成した超大作のOPで知るべし
アニメオリジナルの小話は原作者との対談によって実現されたもので雰囲気を全く損ねず期待以上にキャラクターを掘り下げてくれる
原作は日本漫画史最高傑作に数えられる超傑作、アニメもここまでで不安要素一つないとなればもう何も不安はない
反応、反射、音速、光速 <274cmをとびかう140km/h>
これからどんどん加速する
私たちは今アニメ史に名を刻む名作を見ているのだ

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 276
サンキュー:

9

come-on Y さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ある意味ノイタミナ枠らしい作品?

演出とか作画(キャラデザ)で人は選ぶと思うけど、独特な演出や少し尖ったキャラ・内容が
好きな人には楽しめる作品。

ただ、私はそういったものがあまり好きでないのですが、それでも毎週欠かさず視聴したい
魅力はありました。不満点しては(これも好みの問題ですが)主役二人の性格があまり好きに
なれなかったですね。かわりに脇キャラは面白いキャラが多かった印象でした。

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 213
サンキュー:

5

ネタバレ

zemin さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヒーローは必ずやってくる!

ピンポンの映画版が好きで、そのあとコミック版(原作)も読みました。
2話まで視聴した感想ですが、アニメ版が3つの媒体の中で今のところ一番面白いです。
コミック版そのままの独特な画なので、好き嫌いが分かれてしまうと思いますが、演出が強化されていて、さらに追加されたシーンがあるのでコミック版よりもアニメ版の方が好きです。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
6月6日更新
{netabare}
初回から毎週見てきました。待ちに待ったヒーローが帰ってきたので感想を更新しました。
ここからは、激しくネタばれを含みます。

ペコがすごい選手だってことは、原作、映画版で知っていましたが、アニメ版を見て改めて、ペコの存在が登場人物にとって大きな役割をしていると思いました。しかも、一人ひとりにとって別々の面で。

かなり雑な考察ですが、
スマイルにとっては「対等な存在(友達)でありたいっていう目標」、アクマにとっては「絶対的な才能への憧れ」、ドラゴンにとっては「正反対の存在」、ウェンガにとっては、正直分かりませんでした。ドラゴンは自分と周りに嘘をついてでも卓球に打ち込もうするのに対して、ペコは偽りなく卓球が好きだから自分のために打っているので、正反対だと感じました。

ウェンガにとってペコはどういう存在なんでしょう?ドラゴンのことは憐れんでいましたが、ペコのことは素直に尊敬していると思います。ただし、他の主要な登場人物と同じように、ペコの覚醒でウェンガがどのように変わったのかは分かりませんでした。ウェンガは1年前にすでに自分の意志で良い方向に変わっていたので。
{/netabare}

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
6月20日更新(最終回視聴後)
{netabare}
文句無しで最初から最後までよかったです。物語に疾走感があり、無駄な回は一話もありませんでした。

最終回は神シーンの連続で、特に

「ビバッ!」
「遅いよ、ペコ」
「へへ…そう言ってくれるな。これでもすっ飛ばしてやって来たんよ。」
「うん…」
「行くぜ、相棒」
「うん…」
ここでOP突入!

までの流れは、これから先ずっと忘れないと思います。


アニメのストーリーは原作を自然な形で掘り下げているので、原作の内容を知っていても毎週楽しめました。
オリジナルの展開で一番心に残ったのは、やっぱり最終回で老人3人組がまた揃ったころですね。
単行本では、おばばと監督だけでしたが、ここに風間の祖父が加わって、老人組の長年の心のしこりが取れたのではないでしょうか。

本当に素晴らしいアニメでした。こういった手の込んだアニメを作るのは並々ならない労力だとは思いますが、これからもこういう記憶に残るアニメが増えていくことを心から願います。
手元に置いて何度も見たいのでBDBOX予約しました。
{/netabare}


My Favorite Character
佐久間 学(さくま まなぶ)。準メインキャラですが、存在感があって、登場すると必ずストーリーを盛り上げます。アクマだけじゃなくピンポンはサブキャラがすごくいいです。
{netabare}
救われないと分かっていても、スマイルに挑まずにはいられなかったアクマのまっすぐさには心を打たれました。映画、コミック、アニメのすべての媒体でこのシーンが好きです。
{/netabare}

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 290
サンキュー:

15

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話からの勢いとセンスをずっと維持して完走。(最終話まで視聴して)

原作未読です。
実写映画は、かなり昔に見た記憶があります。かなり良作で好きだったように思います。

>1話まで視聴して
色使いが凄く好みの作品でした!。特に水色。
ペンのタッチもいいなあ^^。直線じゃないへんてこな線の美しさ!!。
風の表現もよかったですね。間とか。

小さいころ実家に卓球台があったので、家族や親戚・兄弟・友達と卓球でよく遊んでいました。
中学になって本格的に部活しはじめた友達と遊ぶと、その技術の向上に凄く驚かされたものでした。
球の回転もいろんな方向に自在だし、体の反応速度も速い速い!。
そのあたりの臨場感・躍動感もバッチリ素敵なアングル構成で楽しませてくれる作品のようですね。

今後の展開が楽しみです♪。

------------------------------------------------
>2話まで視聴して
原作を知りませんが、きっと原作の良さをうまく表現してるのだと思います。
いろんな表現技法が使われていて、どれもビシバシ決まる感じ!!。
もうココロ鷲掴みですね^^。夢中になって見てます!。

あと、音楽・間のとり方、どれも最高に映像・物語と引き立てあってます♪。

------------------------------------------------
>最終話まで視聴して
とにかく1話からの勢いとセンスをずっと維持して完走した作品だと思います。
特に途中から変わった真のOP?には脱帽でした。音楽的にも視覚的にも最高でした!。

ちょうどやってた世界卓球も、普段見ないのに見てしまいました♪。

・・ただ、ほんの少し「若干おしいな」って思ったのは、
「○○してるぜ」「○ー○ー見参!」「○は○の味がする」、他などなどの
多数の名セリフ達が乱用されすぎた感があることかなあ?><。
正直ちょっとクドかった・・。
サラっと各2回くらい(多くても3回)までにしてくれたら、輝きがもっと増したと思うの^^。

あと、他の方もたくさん言ってるけど、時代設定は原作そのまんまがよかったんじゃないかなあ??。
微妙な小細工による小物の改変は、かえって全体のバランス壊しちゃった気がします><。
(ルンバとか携帯ゲーム機とか)
そもそも古い原作品のアニメ化っていうのを知ってて視聴するわけだから、
10年、20年前のちょっとレトロな感じ設定の方が本作の絵柄のタッチも引き立つし、
自然な世界観になったと思う。
根本的に浜省って今の高校生がカラオケで歌ったりするか疑問大!??。


アニメが最終話で一息ついたので、なつかしく実写版も見返してみましたー。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!。実写版のキャスト、けっこう面白い!!。
見た目もかなり頑張って再現してるなー。
音楽はスーパーカーだったんだ!。ああ、なんかやっと思い出した!。
だからあの曲の相性がこんなによかったんだと納得。。
・・といいつつ実写版は早送りで中盤まで見て切り。。

今度は未読の原作マンガ読んでみたいと思っています。

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 270
サンキュー:

34

Dr.コトォ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

海、行くか・・・

ただ、ただ、熱い。
本当に情熱的なアニメだと思います。

自分は映画と原作は見た事はありませんが、
物語といい演出といい、熱のこもった作品でした。
作画がリアリティ重視の劇画調なのも非常にマッチしていたと思います。

特にアニメではスポーツが主題となると
野球やサッカーといったメジャーな団体競技が選ばれるか、
もしくは現実にはあり得ないトンデモ設定が組み込まれるかという事が多かったので
そもそもスポーツアニメを見ることが無かった自分。
最後まで見た初めてのスポーツアニメとなりました。

自分がラケットスポーツをやっていた事もあってか、
どの人物の話であっても感情移入がしやすかったです。
対人競技独特の緊張感がまざまざと思い出されえるようで毎週ワクワクしていたし、
こんな青春が送りたかったと本当に久しぶりに思わせてくれた作品でした。

それとOPも非常に激しく熱かったです。
一つ一つのフレーズに力が入っていて、それが違和感無く作品に浸透しているのは
なかなか凄いことだと思います。鳥肌ものです。


個人的にはチャイナが一番好きなキャラクターですね。
胸につまされるエピソードがたくさんあったから。

投稿 : 2014/06/30
閲覧 : 236
サンキュー:

19

ネタバレ

はいね@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後半が素晴らしい

実写映画も当時観て、とても衝撃を受けた作品。
ノイタミナ枠と監督に引かれて見始める。

正直最初の数話は惰性で観ていた部分もあるが、
オババが本領を発揮し始めてからの「来週はどうなるんだろう?」という待ち遠しい感じは今期1番だった。

個人的にはオババと孔選手の成長っぷりがすごく良かった。
敗北から何を学ぶのか。
敗北からどう前を向くのか。
卓球というスポーツを通して、生きるってなんだろう?そんなことまで考えさせられる作品。

勢いの強いOP曲も、染み渡るED曲も。作中のBGMも。
音楽も作品をよくもり立てていたと思う。

投稿 : 2014/06/30
閲覧 : 197
サンキュー:

5

qwertr さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい

正直原作を知ってる自分としては途中までああ~う~んって感じでした
作画も個性という域を超えてる気がしましたし。
でも最後のどんでん返しは素晴らしかったですね、あれで前半の違和感はチャラになりました。
綺麗にまとまっていると思います、作品って感じがとても面白かったですし
声優も自分はピッタリだと感じました。
メイン以外ひとりひとりに深いストーリーは細かく描かれて無いものの、かっこよくて熱くなれます。
個人的に気になったのはモブの練習風景がおざなり「過ぎ」かな…

投稿 : 2014/06/30
閲覧 : 200
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サンキュ、サンキュー・・・愛してんよ^^

1996年から1997年にかけて原作が連載されていました・・・2002年には劇場版も公開されたこの作品・・・何故今になってアニメ化されるんだろう・・・これが気になって視聴を始めた作品です。

原作も劇場版も未視聴で臨んたこの作品ですが・・・序盤は正直作画に慣れませんでした^^;
キャラのデザインも漫画の様な独特のコマ割りも、良く言えば昔風・・・
でも、作画に慣れたら面白くなってきましたね・・・特に、後半の躍動感は半端無かったと思いますし、あの躍動感はこのキャラデザならではの醍醐味だったのだと思いました^^

この作品には「ペコ」「スマイル」という2人の幼馴染が卓球に向き合い・・・己自身に向き合い・・・そして成長していく様が描かれています。

ペコは、小学生の頃から卓球が上手で、誰もペコには勝てませんでした。
そのため、「自分がてっぺん」という状態で満足し・・・満足すると人って自堕落していくのですが、その典型だったと思います。
部活にも満足に参加せず、真面目に練習もやらない・・・
その結果、突きつけられるのは「こんな筈じゃなかった」という現実・・・

一方、スマイルはペコから卓球を教えて貰って、この世界に足を踏み入れるのですが・・・
顧問の先生から才能を見出されて・・・特訓の日々を送るようになります。
普段から寡黙で何を考えているかサッパリ分からない・・・という感じの彼ですが、幼い頃のペコとの思い出をとても大切にしている優しい心の持ち主でした^^

スマイルの才能に気づいたのは、顧問の先生だけではありません。
最強と呼ばれる海王学園卓球部の主将であるドラゴンこと風間竜一も彼の才能に気付き、海王学園にスカウトするのです。
卓球が強くなりたければ、整った環境とライバルが必要だというのが風間の持論・・・
それに対するスマイルの答えは・・・その結果は本編をご覧下さい。

そして、ペコですが・・・「タムラ卓球場」のオババが、どん底に落ちていた彼を救い出し、物語は新たな局面を迎えます・・・
そして訪れたインターハイ・・・勝利の女神は誰に微笑むのでしょうか・・・?

途中からキャラデザも作画も慣れてきたのですが、中盤以降は「味のある作画」に印象が変わりました^^
その理由は、卓球の試合で選手達が見せる圧倒的な躍動感と必死さ・・・アニメだから表現できた、というシーンが随所にあったと思います^^

そして、決勝戦・・・
もうちょっと見たかったというのが本音です^^

1クール11話の作品です。
作画に抵抗が無ければ面白さを感じる事のできる作品だと思いました。

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 303
サンキュー:

45

kakizaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつか、こんなアニメがあったと言われる作品

【観る前の印象】
ピンポンは映画で一度観たことがあり、その映画が良かったため中々アニメを観る気にならなかった。

また、あのOPを観て凄い表現力だと思ったが、作画が受け付けれなかった。

【視聴中・視聴後】
あるきっかけで観ることにはなったが、ハマるまで5分もいらなかった感じだった。

原作が素晴らしいというのは然ることながら、やっぱり表現力が素晴らしくて、毎回見入ってしまう。

毎回、どんな内容なんだろ?って期待するのではなく、今回はどんなアニメーションを見せてくれるだろうと楽しみだった。

難点は、素晴らしい作品ではあるが、色々な年代観てた自分でもこのアニメの作画を初めて毛嫌いしてしまったので、00年代、10年代を中心に観ている人はしんどいだろう。

【今期のアニメとしては】
今期のアニメとしては、ラブライブ・魔法科高校の劣等生・ジョジョと目玉アニメが多かったが、今期1番素晴らしい作品だろう。

後5年もすれば、今期のアニメなど殆ど忘れ去れれてしまうが、このアニメは、80年代OVAのようなコアな人が観て評価されるアニメにはなるのではないかと思われる。

【観る価値について】
個人的な意見だが、絶対観たほうがいいというアニメではないが、アニメーションが好きな人なら観ておいて損はないそんなアニメです。今期のアニメの中では観て得したアニメですね。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 312
サンキュー:

18

次の30件を表示

ピンポンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ピンポンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ピンポンのストーリー・あらすじ

原作:松本大洋(小学館 ビッグスピリッツコミック刊)、監督:湯浅政明、ペコとスマイルの、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染の2人が主人公。ペコは卓球は強いが自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と命名した。内気で無口だが卓球は強い。2人は中国人留学生を迎えたと噂になっている辻堂学園高校卓球部の偵察に出かけ、留学生のチャイナと対面する。チャイナと試合をしたペコは1点も獲れずに敗北する。
そのころ片瀬高に、髪も眉毛も剃りあげたスキンヘッドの高校生がスマイルを偵察するため参上する。ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。片瀬高卓球部顧問の小泉丈(バタフライジョー)にドラゴンは、絶対にインターハイで優勝すると宣言する。(TVアニメ動画『ピンポン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
タツノコプロ
主題歌
≪OP≫爆弾ジョニー『唯一人』≪ED≫メレンゲ『僕らについて』

声優・キャラクター

片山福十郎、内山昂輝、咲野俊介、木村昴、文曄星、野沢雅子、屋良有作

スタッフ

原作:松本大洋(小学館 ビッグスピリッツコミック刊)、 監督:湯浅政明、キャラクターデザイン:伊東伸高、音楽:牛尾憲輔、色彩設計:辻田邦夫、美術監督:Aymeric Kevin、撮影監督:中村俊介、編集:木村佳史子、音響監督:木村絵理子

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ