当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「蟲師 続章(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
728
棚に入れた
4008
ランキング
1002
★★★★☆ 4.0 (728)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

蟲師 続章の感想・評価はどうでしたか?

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続章は少し灰汁が強くなった気がする

蟲師と言えば、人間に認知されていない
類(蟲)の引き起こす事と
それに関わるギンコの話で、、、、
淡々としたイメージだったが、
この続章に入り少し灰汁が強くなったように感じた。

投稿 : 2015/06/22
閲覧 : 436
サンキュー:

5

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テイストは相変わらずだが

 原作は未読。
 直前に特別編の「日蝕む翳」があったが、1期からおよそ8年の時を経ての2期で、基本
テイストは変わらずといった印象。改めてこの雰囲気はこのシリーズ独特のものだと感じた
次第。
 作画はより向上している感があり、背景画はもちろんのこと、動画としての
カメラワーク(と言うのかな?)も良かった。
 そして、更に素晴らしかったのは音響へのこだわり。

 原作からのアニメ化という部分において、1期はアニメ化しやすいエピソードをアニメ化
していったのかなという感があり、話としては動的な印象があったのに対して、本作は残りの
エピソードを消化していったのか、全体的に静的な印象。
 そのためか、いわゆるお話としての面白さみたいなエンターテイメント性においては1期の
方が上だったように思える。
 ただ、静的だったためか、その分味わいのようなものを強く感じたし、結果として人間
ドラマの部分が強く浮き上がってきた感がある。
 1期の視聴時、蟲という存在が自然現象そのもののメタファーのように思えたが、本作に
おいては自然現象のみならず、運命、環境といった人間に相対する様々な要素そのものの
メタファーのように思えた。
 エピソードによってはあえてオチを曖昧にして、視聴者の判断に委ねていたのも印象的。
 10話の「冬の底」はギンコ以外は誰も登場しない(主は出たけど)、一人芝居の回だったが、
こういう一風変わった回も面白い。

投稿 : 2015/06/22
閲覧 : 376
サンキュー:

4

ネタバレ

たーきー999 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い

独特の世界観があって面白い。1期を見た人は是非。

投稿 : 2015/05/29
閲覧 : 354
サンキュー:

1

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

安定した蟲師の世界観

ギンコの台詞棒読み具合がギンコと言うキャラの味をいい感じに出している
と、私は思う

村人は毎回、同じ人に見えてしまうのは決して私だけではないはず

ギンコの過去もチラッとわかる

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 260
サンキュー:

3

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハッピーエンドもバットエンドもあるところがいいと思えた。

蟲師 続章 全20話

相変わらず安定した癒される作品でした。
スカパーで一挙放送していたのでとてもラッキー!
録画しておいて、お休みの日2回にわけて
お茶とお菓子を用意してのんびり視聴しました。
なんだかとても充実した感を感じていますっw


私が蟲師をいいなって思う点は、
・第一にギンコが素敵
・自然の作画がとても綺麗
・なんでもかんでも簡単にハッピーエンドにしないところ
・バットエンドもあるところ
・不思議なお話は考えるのがとても楽しい
・不思議だったことの真相が分かった時スッキリする
・派手なシーンはないものの深みを感じれる
・1話完結なので次回が気になるって事がないのでゆったり観れる
(次回気になる〜って思う作品大好きですが時にはこういうのも有り!)

そんな風に思いますヽ(*´∪`*)ノ"

続章の中で個人的に気持ち悪い〜^^;って思う話がありました。
19話「泥の草」です。
足や手や身体に蕾のようなもの、さらに重傷で草の様なものがはえてしまった作画に
鳥肌たちました。
私的に一番きつい回でしたっw
あーゆーの苦手(*。>Д<)w

逆によかったな〜!って思う回はたくさんありました*^^*


蟲師特別編「鈴の雫」
同時上映「棘のみち」5月16日上映開始!
劇場に行きたいな〜って考えてます♡

蟲師シリーズとてもよかったですヽ(´∀`*)ノ
たまにはゆっくりと蟲師のこんなお話たちもいかがでしょうか?


読んでくださりありがとうごいざいました人´Д`*)

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 567
サンキュー:

30

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

雰囲気漂う伝奇もの( - . ¦¦¦ )y-~~

名作、良作の呼び声高い伝奇もの作品。
分割2クール、全20話。


前作から約10年を経ての続編となるようです。
今回、時間の都合で前作は未視聴でしたが
前作からの繋がりを気にする事もなく視聴できました。

物語の概要は至ってシンプル。
「蟲師」である主人公・ギンコが「蟲」と
対峙していくというもの。

見慣れぬ「蟲」や全体的に暗い配色、音楽など
一見、不気味な雰囲気が漂うアニメですが
そこはこの作品の世界観を盛り上げる要因。
丁寧な作画も特徴の1つですね。

ギンコ役の中野裕斗、ナレーションの土井美加も
いい味を出してくれています(・∀・)v

心温まる話から不思議な結末を迎える話まで
各話充実したお話が揃っていました。
どの話も1話完結で構成されているものの
観ている人を引き込む力を持った仕上がりは秀逸。


まだ観てない方にはオススメしたい作品ですが
「蟲」の映像がダメって方もいるかも(;´∀`)
数話観て判断して頂ければとw

元来、人の持つ心の闇や恐怖などを「蟲」という存在と
独特の世界観で表現した見事な作品だと思います。




《キャスト》
ギンコ(中野裕斗)
ナレーション:土井美加



《主題歌》
OP
『SHIVER』/ Lucy Rose

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 592
サンキュー:

51

pin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

時を忘れて楽しめる名作

1期に比べ、蟲そのものより、人間関係によって起きる問題が多く、非情な話が多かったような気がした。

ただ、
世界観は変わりなく、ただただ奥深い内容に感嘆した。

投稿 : 2015/02/09
閲覧 : 340
サンキュー:

5

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギン魂

時にヒトに妖しい現象をもたらす異形「蟲」とヒトとを繋ぐ存在である蟲師・ギンコが旅の中で様々な「蟲」の残した不思議な謎と出会う。(公式から引用)

という物語。分かり易く言うと霊に憑かれた人たちを霊媒師である主人公が払う話。
え?なんか違う?細かいことは気にしてはいけないとミサカはミサカは思うのです。

前半10 後半10とあるのでここでは纏めて感想をば。

初代蟲師の細かい内容まではさすがに詳細には覚えてないが雰囲気というか大まかな内容は初代といい意味でほとんど変化が無かったような気がする。
つまり改めて書くこともそれほど無いのです。初代の感想に書きたいこと全部書いてあるし。 

=完=

ていうのも余りにアレなんで適当に率直に感じたことでも。

今回も基本的に1話完結型なのでどこから見ても楽しめるのはいいですね。まぁお勧めはきちんと1話からだけど。
各話の質がとても高いのも初代同様。映像、音楽も作風にばっちり合ってて言うこと無し。
この各話も次はどんな話なんだろうというワクワク感はドラクエ7で次の土地なんの事件があるんだろうという感覚に似てる。
7は評判いまいちだったけど好きなんです自分。

なんか今回は心なしか重い話が多かったような気もするけど気のせいだろうか。
そう、蟲師の美点の1つになるけどすべてがすべていい終わり方をするとは限らないのは素晴らしいと思う。
なんか釈然としないなんとも言えん余韻を残す話も多々ありそういうのが蟲師をさらに名作に押し上げる。
例えば恋愛ものだって100%上手くいくより時には上手くいかないお別れエンド的なものがあるほうが楽しいでしょ?(傍から見るぶんには)

さてキャラだけど今回は毎回顔出す所謂メインキャラは主人公ギンコくらいで後は基本ゲストな方々。
こう書くとキャラ的に弱そうだがこれが結構いける。
なにより主人公がかなり魅力的なのがいい。あの落ち着いた大人のオーラ、喋り、口調、たまに見せる茶目っ気。
いいですね。ソウイウモノニワタシハナリタイ。
過去それなりにアニメ見てきたけどここまで魅力的な主人公は滅多にお目にかかれない。
ゲストな村人たちも顔つきは皆どこか似通ってる気がしなくもないけど話が面白いせいか全く気にならない。

纏めると初代同様、静かで落ち着いたこの雰囲気は大人のための物語って感じかと。
忘れられた「和」の心を思い出せてくれます。
視聴中は賢者タイムのような妙に穏やかな気分にさせられる。

たまに良く見る某ブラゲ「アイギス」の広告風に言えば

今寝てはいけないなら絶対に視聴しないで下さい。
物語が静か過ぎて、ほぼ100%その場で寝てしまいます。

てところだろうか。言うまでもなく内容がつまらないから寝てしまうというのではなくそれだけ静かで落ち着いた物語という意味。

とまぁこんな感じです。合う合わないは個人差あれどコレを名作と言わずしてなにが名作なのかと思える作品だと思います。

この調子で続編バンバン頼みまっせ。蟲師おかわり 蟲師おかえり 蟲師べつばら 蟲師おまたせ うん 全然まだ行けるな。

投稿 : 2015/01/28
閲覧 : 341
サンキュー:

25

hituki さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ずっと残る物語

この作品を好きになってよかった

投稿 : 2015/01/03
閲覧 : 334
サンキュー:

4

ネタバレ

ざみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語…妖怪のような細菌のような自然現象の元となる蟲と呼ばれる物と人との関わりを描いた一話完結の物語。タイトルにもなっている蟲師とはこの蟲を専門に扱う研究者、医者のような存在。その蟲師のギンコが行く先々で出会う人や蟲との話。

音楽…蟲の不気味さや幻想的な雰囲気を引き出す素晴らしい音楽。前期では特別編という形で使われている楽器が紹介されたり、実際に演奏が行われた。続章のサウンドトラックも発売されるようなので楽しみにしたい。


一概に妖怪のような存在とも言えなければ、ハッピーエンドだけではないので言いにくいが「大人の夏目友人帳」というのが簡単な感想。このあと劇場版も決まっているようなのでまだまだ楽しみがある作品。

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 238
サンキュー:

5

Katchan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

変わらずの高再現度

原作の雰囲気をとても良く再現してると思う。
この静かで幻想的な感じが、心地いい。


【以下、一期の感想より】
生死を超越し、幽霊よりも?根源的な存在とされる「蟲」。
そんな「蟲」たちが人々と共存する際に与える影響を、
蟲師(医師)であるギンコが記録し処方して行くという物語。

全ての物語が人間にとってHappy Endという訳ではなく、
共存していくことの意味は何なのかと考えさせられる話。

声優さんの素朴な感じや、蟲師の世界観を忠実に再現した作画および音楽に感動しました。
基本的にはストーリーは一話完結ものなので、初見さんでも十分楽しめると思います。

登場人物は確かに見た目は似ていますが、
それぞれに独自のキャラ「蟲」が存在するため、様々な感動があります。

また、毎回変わるEDが余韻に浸らせてくれます。
OPも良い感じです。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 170
サンキュー:

5

ラファエル@アニヲタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

のめりこませるアニメ

蟲師は基本的に1話完結型のヒューマンドラマ的な内容のアニメです。内容は原作を完全に再現しているので特筆することはありません(原作も素晴らしいので是非)。
このアニメはやはり作画と音響が他のアニメとはずば抜けています。作画については拙い感じのするキャラデザ(原作再現)ですが、それを背景の隅々まで丁寧に書き込むことで逆にいい味を出しています。背景の書き込みは意識して見ないと共感できないと思うので、これから見る方や見返す方は畳や森、水の反射など意識して見ると分かりますよ。
次に音響。テレビではなかなか分からないのですがヘッドホンをして少し音を大きめにしながら見ると音響の素晴らしさが実感できます。足音や川の流れ、木々の揺れる音など本当に綺麗です。
OPも良いですが毎話ストーリーに合わせたEDを作っているところもやはり素晴らしい。

ただ、蟲師の残念なところは声優がいまいちマッチしていないときがたまにあることです。基本的にはいいのですが、たまに「ジブリかな?」と感じることもあるのが残念です。

投稿 : 2014/12/26
閲覧 : 291
サンキュー:

6

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ただ、なんとなく、見てしまいます

久し振りの、というか、突然の2期です。
作風は前回と変わらず、独特の雰囲気を醸し出しています。

この作品はこの独特の雰囲気をじっくり味わうのが楽しみ方だと思います。
また、作り手の画や音へのこだわりを楽しむのも良いと思います。

物語は相変わらずオチがないものも多いので、
これで、終わりかい!とよく思います。

はまらない人には全くはまらないでしょうね。
私も雰囲気は好きですけど、面白いとは思ってはいません。
ただ、なんとなく、見てしまいますよね。

続きも時間があったら見たいと思います。

投稿 : 2014/12/24
閲覧 : 234
サンキュー:

7

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最高クオリティの画像の伝奇ファンタジー

蟲師 続章 後期完結

いろいろと不思議なお話ばかりで、教訓ばなしではなく、勧善懲悪でもなく、アクションがあるわけでもない癒し系の物語。
自然と一緒に生きている人々が出会う、蟲との関わりのエピソード達。

ギンコは蟲に侵された人々を助けながら人々の生活や生き様を見て歩く。

何かを忘れてしまったことを思い出そうとするように蟲師のエピソードを見てきましたが、後期も完結。スケジュールが遅れたり制作は大変だったみたいですが、まずはおめでとうです。来年には映画も作るみたいですね。

後期でワシのお気に入りエピソードは、最後のがいいかな。第二十話、常の樹(とこしえのき)。長年、山を守ってきた大木が村を救うお話。

(以下過去感想)
蟲師第二期、の後半も3つ目

「香る闇」は第十二話に相当
簡単にいうとタイムリープ物なのだけど、蟲師なので当然伝奇的ファンタジーの味付けの物語。どこかのいなかというか過去の歴史の中で人生を何度もやり直している男の伝説の巻。
例によって特に誰かが悪とか善というお話でもなく、ギンコが世直しをするというのでもない。ギンコは出演してもどちらかというと傍観者だったり、観察者に過ぎなかったりする。

蟲師は、現在の日本アニメのなかで最高レベルの映像と音楽で環境鑑賞アニメの位置づけのようなものか。音楽レーベルのなかでも環境音楽というのがある。単純に音楽を鑑賞して映像が付いている場合は映像を単純に鑑賞して楽しむというコンテンツ。これがアニメになったのが蟲師。アニメの世界の環境鑑賞の分野のポジションか。
環境音楽が単純に聞いているだけで、その雰囲気を楽しむのなら、蟲師もまた単純に鑑賞してその雰囲気に浸るだけのアニメだ。落ち着く気分になりたかったり
、気分を沈めたい時に鑑賞するのもよい。不思議な位置づけのアニメだね。
気分を高揚させるためのアニメやスカッとさせるアニメもあるが、こいいう気分にさせるアニメもあっていいよな

投稿 : 2014/12/23
閲覧 : 221
サンキュー:

11

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やや地味な話が多かった印象

2クール目の放送も終わりましたが、別作品扱いになってる春放送の1クール目の感想を書いてなかったので遅まきながら書いておきます。
作画、声、音楽、演出など、雰囲気は非常に出来の良かった1期と基本的には全く同じ、変わらずの高品質なので、前作が好きな人にも安心の作りです。特に背景画の美しさは圧倒的な素晴らしさです。
肝心の話の内容ですが、全体的にやや地味な話が多かったという感じがしました。決して面白くないというわけではなく、どの話も味わい深いのですが、強烈な印象を残す話が多かった1期と比較すると、ややインパクトには欠けていたかもしれません。それでも桜の樹の話などは映像の美しさとともに記憶に強く残りました。
また作品とは直接は関係ないのですが、おそらく制作が間に合わなかったのでしょうか、「蟲語」というスタッフの裏話などを放送する回があって、1回はともかく2回も同じものを放送したのは少々残念でした。

投稿 : 2014/12/23
閲覧 : 252
サンキュー:

21

凡打 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

しっとりと、おちつける作品

漫画原作。
何とも言えない静かで厳かな雰囲気が特徴の作品で、前作から変わらず見ている間、ゆったりと自然の中にいるかのように時間が流れていきました。

背景の作画がどのシーンをとっても絵画のように美しいものばかりで、目を奪われっぱなしでした!

また、BGMもアコースティックなものが多く、気持ちが穏やかになりました。

しかし、ストーリーの内容は前作と比べて後味の悪いものや、もやもやするものなど、マイナスの気持ちを感じる話が多かったように感じました。
不思議な「蟲」のお話なので、マイナスの気持ちを感じるストーリーもアリだとは思うのですが、個人的には背景やBGMに合ったような、ほっこり気持ちが暖かくなるようなストーリーが好きです。

後半のエピソードにも期待してます!!ヽ(*´∀`)ノ

投稿 : 2014/12/23
閲覧 : 212
サンキュー:

9

トゥットゥルー☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不思議なお話

盛り上がるところもなく、完結する訳でもなく、ただただ不思議なお話が1話完結で続くのですが、それでも不思議と面白かったです。

投稿 : 2014/12/21
閲覧 : 244
サンキュー:

4

たこたこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独特の雰囲気

面白かった

投稿 : 2014/10/21
閲覧 : 266
サンキュー:

0

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一話一話がまるで劇場版クラスの仕上がりで文句のつけようがない

ノスタルジー。伝奇。
原作未読。
相変わらず安心して見れるアニメ。今までのシリーズを楽しめた人は間違いなく楽しめる。
物語のつながりはあまりないので、続章から見ても楽しめるだろう。
作画は素晴らしいの一言。きれいだけどどこか不気味な蟲の描写は素晴らしいし、どれくらいかかったか想像もつかないほど細部まで描かれた風景は、思わず一時停止して見入ってしまうほど。
音楽も素晴らしい。風の音や木々が揺れる音、虫の声に鳥の泣き声、人間が歩く音に衣服が擦れる音など、細かい音までしっかりと収録して出していて、ヘッドホンをして視聴したくなるアニメである。
一話一話がまるで劇場版クラスの仕上がり。
特に不満はない。多少進行が遅れてもいいので、このままのクオリティーを維持しつつ、長く続けていってもらいたい。

投稿 : 2014/10/18
閲覧 : 192
サンキュー:

7

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

蟲師の旅は人のそれとは、違うね。

蟲師ギンコの旅は人とは交流はあっても長く留まれない為、どうしても
薄い付き合いになる。もし自分がそうなら、とても寂しくてそんな旅は続けれないと思います。俗に言う『旅は道づれ世は情け』が蟲師ギンコには当てはまらない。これほど、孤独と言う主人公がいるだろうか?
この先30年40年先、旅が出来ない体になったら、ギンコはたぶん人知れず、孤独にどこかで命を落とすのであろう。作品はすごいといつも思います。23分前後に話の筋もちゃんと有り、ドラマ性も高い。
2期は1クールで短かったのは残念ですが、内容は1期にも負けず良い物=良い話が多くて引き寄せられる感じがやはり有ります。
時代の背景もこの作品の良い所の一つなのでしょう。人は便利とはいえない文明の中で生き、そして蟲や動物と関わり、そしてちゃんとした主人公と、
ナレーション、昔、『どろろ』とアニメがありましたあの大先生の作品ですが、感じが似ていると思いました。時代背景の違い等は有りますし、作品内容も全然違うのですが、逆に言えばこの『蟲師』はあの大先生の作品にも近い作品とも言えると私は思います。

うんちく~
色々調べると、時代背景は江戸後期と明治を合わせた架空の時代だそうです
でも、人々の暮らしは昔確かにああだった。私の小さい時はまだ井戸水で井戸端会議もおばちゃん達がしていました。畑でスイカを作っていました。
夏に湧水の所で冷やした物を食べました。自然がありました。
今は、その土地の井戸水は飲めません。土壌汚染で飲料水として駄目と言う事らしいです。畑も1/3くらいになり、昔は川で蛍も見れた川は汚染されみるかげもなく、なんとも寂しい物です。この作品の中には、昔の自分の故郷の姿が重なります。本当に便利になりましたが、その分自然はそれ以上に亡くなった感じがします。

投稿 : 2014/10/16
閲覧 : 284
サンキュー:

5

ろれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期と比べると微妙

2005年放送の1期はどの話も大好きでBDも所持しています。
原作は知りません。

で、続章ということで期待してたのですが正直退屈な話が多かったです。1期1話の「緑の座」は、冒頭で少年が書いた「鳥」という文字が浮き出て飛んでいくというシーンでいきなり心奪われましたが、続章の1話は特にそんなこともなかったです。

続章で初めて蟲師を知った方は「2話以降も見よう」と思ったのでしょうか...。
私が続章で初めてこの作品を見てたら多分好きにはなってなかったです。

まぁ1話完結作品ですので、良いと思う回も結構ありました。
続章→1期の順番で見てもたいして問題はありませんが、オススメはしないです。
見るならやはり1期からが良いと思います。

続章の中では「花惑い」が1番好きです。


2014秋からの続章(後半)には期待しています。

投稿 : 2014/10/16
閲覧 : 308
サンキュー:

4

みしょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雰囲気が重視された?

1期に比べ、蟲たちの物語への関わり方が薄くなっているような気がしました。

原作を読んでいないのでなんとも言えない面もありますが、作品の雰囲気をより重視した内容であるように感じます。

いずれにせよ、自分にとって癒やしになる作品で、いつも就寝前にタブレットで視聴しています。
後半1クールにも期待しています。

投稿 : 2014/10/14
閲覧 : 211
サンキュー:

4

やっぱり!!のり塩 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

☆春夏秋冬!!ギンコの日本ぶらり旅★

■評価
テーマ性    :★★★★ 4.0
オーガニック度 :★★★★ 4.0
ストーリー性  :★★★★ 4.0
日本度     :★★★★☆ 4.5
おススメ度   :★★★★☆ 4.1

■ストーリー
生命の根源として存在する蟲。その蟲達と人との
関わりを描いた蟲師ギンコのぶらり旅。

■感想
ただ蟲やギンコを通して人の有り様や生き様を静かに眺め感じる事が
本作の肝。一期の頃からも変わらぬスタンスで描かれる意志の強さ健在の
力作といえます。

本作は人の摂理と自然の摂理が織り成す生命の物語であり、テーマは
『人が自然の理と摂理を肌で感じる事』、この一点だと思う。
風に吹かれる、外気の臭いに触れる、太陽の光を感じる、雨音に耳を傾ける
。そういった一瞬一瞬にも物語があり、その瞬間を丁寧に汲み取った神秘的
な生命の営みを眺めている様な浄化作用が本作にはある。

だから蟲師たちは人や蟲たちの生命の営みを壊す様な事はめったにしない。
ただ人に起こる様々な事象が自然と繋がりがある事を蟲を通して理解して
いくこと。この一点のみに焦点を定めて展開されるストーリーのシンプル
さと、日本に四季が訪れる様に話によって表情をガラリとかえる雰囲気が
様々な感傷に浸らせてくれるのもよい。
そして色淡く角のない明瞭な作画や神秘的な音響も興を静かに盛り上げて
くれる。個人的に好きなエピソードは『第六話:花惑い』『第七話:日照る
雨』『第八話:風巻立つ』『第十話:冬の底』。作画と雰囲気そしてその
ストーリー性にうなってしまった。

非常に静かな作品で一話完結ものになるため、長大で抑揚の効いた銀河系
ストーリーを求める方にはもしかしたら肌に合わない作品かもしれないです
。けれど土や水や森や山に神秘を感じ自然体で生きる事ができる日本の
良さを感じ取れる作品なのは確かです。

最近私も蟲に取り付かれている気がして...気が滅入っている。
夜中になるとコンビニに吸い寄せられポテチを買い漁る腹の虫。
一生懸命働く後輩や仲睦まじいカップルにちょっかいを出したくなる
お邪魔虫。ギンコさん・・・そんな私をてんとう無視して頂いて結構です。

こんな下衆な話でレビューを閉めようと思ったのだけど、意外にも
日本語の中には虫(蟲)をなぞった言葉がたくさんある。
『弱虫』『泣き虫』『虫の息』『虫酸がはしる』『虫の知らせ』…
こんな日本語をみていると『蟲』というものが、概念だけでも人の近くに
存在し架空の存在ではない様に感じてしまうのは私だけではないと思う。

ご拝読有り難うございました。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 391
サンキュー:

14

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

丁寧なつくり

作りは丁寧。

でもちょっと退屈。

主人公の声が嫌い。

投稿 : 2014/10/10
閲覧 : 222
サンキュー:

2

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作再び

日本アニメ(原作漫画)の、一つの頂点と言っても良い不朽の名作再び。
日本的な自然観に根差した独特の世界観。
生命の根源「蟲」と人との関わり。
前作から全くクオリティー落ちておらず、安心して癒されます。
オムニバスなので、どの話でもいいから、1話だけでも是非観てほしい。
無論、前期も超オススメです!


{netabare}『物語』
昔話のように、淡々と語られる物語は、時に優しく、時に残酷。
人の業を静かに浮かび上がらせるストーリーは、派手な刺激こそ無いが、心に沁み入ります。
全く非の打ち所はないのだが、前作に比べるとやや地味なエピソードが多かったかな?

『作画』
近年でも最高峰なのでは。
自然風景の描写はただただ美しいの一言。
雨粒の一つ一つ、落ち葉の一枚一枚、水面の揺れや雪の結晶等々の自然をねこれでもか!と言わんばかりに美しく描き出す作画が、蟲師の魅力を支えている。

『声優』
中野さんのギンコは全く衰えておらず安心。
土井さんの語りも素晴らしい。
ゲストキャラ達の、通常のアニメ声とは外れている喋り方も、蟲師独特の雰囲気に一役買っている。

『音楽』
作画以上に蟲師の世界を美しく彩っているのが音響であろう。
雨音、風のせせらぎ、森の生き物息遣い等々、まるで自分の周囲が蟲師の世界に飛ばされたかと錯覚する程に、作品世界に引き込んでくれる。

『キャラ』
ギンコの魅力は健在。
ゲストキャラ達もそれぞれに生き生きと人生を歩んでいる。
欲を言えば、淡幽の出番がもっと見たかったなぁ。{/netabare}

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 383
サンキュー:

24

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い

やっぱり面白い。
不思議な世界観。
蟲とは何なのか。

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 286
サンキュー:

2

音乙 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

音響と作画の限界に挑戦したとしか思えない

原作がこれ以上なく大好きで今でも読み返す作品のひとつ。
後半の映像化は本当に心から待っていた。
1期と声優さん含めスタッフさんも変わっていないというところも安心して見られる部分で、ある意味声のキャスティングが普通のアニメと異なるもっと自然な子供の声、青年の声を持ってきているのが良いところなのかなと思える。
そして特筆したいのが、結局11-12話が見送られてしまった原因そのものだろう。最初は前半全12話なのに減るのか!とショックを受けたが、理由を聞いてむしろスタッフの方々が心配になったほどだ。
音で言えば音楽も声もよいのだが、効果音にこれほど耳を奪われる作品は少ないと思う。
そしてセル的でない作画と大量の緑の絶妙な着色。
正直声もなく、ただギンコが道を歩いているアニメーションだけ流されても作品として十分成立してしまうのではないかと思うほどこの2点はよく追求されている。反面録るのにとんでもなく苦労したろう音の数々、作画の苦労を思うとむしろよくそこまで出来るなと感心する以上に怖くなってくる。
後半が10月からということで楽しみにしている。

投稿 : 2014/09/24
閲覧 : 227
サンキュー:

5

ネタバレ

なーこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

4月期のみ鑑賞

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 316
サンキュー:

0

ooty さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一言感想

蟲の表現=映像と音 凄いの一言でした
毎回オープニングの女性の語りは、妖怪人間ベムを思い出しました
=以上=

投稿 : 2014/09/06
閲覧 : 202
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんで こんなに 落ち着くんでしょうね

なんで こんなに 落ち着くんでしょうね・・ 子供の頃みた日本昔ばなしを思い出す

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 251
サンキュー:

2

次の30件を表示

蟲師 続章のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蟲師 続章のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蟲師 続章のストーリー・あらすじ

およそ遠しとされしもの──下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達。それら異形の一群を、ヒトは古くから畏れを含み、いつしか総じて“蟲"と呼んだ。時に蟲はヒトに妖しき現象をもたらし、そしてヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。ヒトと蟲との世を繋ぐ者──それが“蟲師"。すべての生命は、他を脅かすために在るのではない。みな、ただそれぞれが、在るように在るだけ──。(TVアニメ動画『蟲師 続章』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
アートランド
主題歌
≪OP≫Song by Lucy Rose『SHIVER』

声優・キャラクター

中野裕斗、土井美加

スタッフ

原作:漆原友紀(講談社 月刊アフタヌーン 所載)、 監督:長濵博史、シリーズ構成:長濵博史、キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦、美術監督:脇威志、テクニカルアドバイザー:大山佳久、撮影監督:中村雄太、編集:松村正宏、音楽:増田俊郎、音響監督:たなかかずや

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ