当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「一週間フレンズ。(TVアニメ動画)」

総合得点
85.9
感想・評価
2610
棚に入れた
14272
ランキング
221
★★★★☆ 3.9 (2610)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

一週間フレンズ。の感想・評価はどうでしたか?

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

改札の前 繋ぐ手と手♪いつものざわめき 新しい風♪

キャスト
長谷祐樹…山谷祥
藤宮香織…雨宮天
桐生将吾…細谷佳正
山岸沙希…大久保瑠美

ラブコメなのでもっとイチャラブなお話かと思ってたら主人公の長谷優樹目線で描かれていて男性でも全然見易い。
連載が月刊ガンガンjokerの少年漫画て事もあるからかな。

原作者の葉月抹茶さん現在26歳、連載開始したときは22歳なんだ…これからも注目の漫画家さんかもです。

とにかく主人公の長谷君がけなげで頑張ってる、ヒロインの藤宮香織ちゃんは今時こんな女の子いないけど純粋で可愛い。

作画は色鉛筆で描いたみたいな薄色が特徴的ですが作風に合ってます。

挿入曲はEDの雨宮天さんが歌う奏が心地よくって耳に残ります。
このすばだとアホのアクア役なのに雨宮天さんの藤宮香織、声が可愛いすぎです。

話はベタでそこまで感動とかは無いけど…とにかくキュンキュンする。
冬に見たOrangeと比べたら、こちらが断然お勧め。
んーうらやましい、あんな高校生活したかったなぁ…あの頃に戻りたくなる作品です。

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 409
サンキュー:

37

kku さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やわらかい気持ちになれます

1週間で友達に関する記憶がリセットされる女の子の話
女の子中心にストーリーは展開しますが、主人公である男の子がヒロインと友達になりたい、でもその設定に悪戦苦闘して周囲を巻き込んで・・・。

 原作が4コマ+ストーリーだったせいかとにかくテンポがよく、シーン毎に「オチ」で微笑ましかったり、逆にシリアスなシーンはじっくり見せたりとメリハリが効いています。
そのせいかすぐに引き込まれる内容でした。
撮影でホワイト加工してるのは原作のイメージを大事にしたからでしょうか?とても作品の内容と合ってる気がしました

 キャラクターはヒロインに目がいきがちですが、私は主人公の男の子のほうに目がいきました。とにかくかわいい。この子をみてるだけでも癒されます。うぶでまっすぐで誰にも優しく、うじうじしてて少し天然入ってて不器用で素直に「うれしい」とよく相手に気持ちを伝えます。
 ですが恋については高校生なのに小学生みたいなレベルだったり。。
このバランスがとてもいいです
そんな子イライラするかも、男なら・・・、女々しいなぁ。
なんて意見もあるかもしれないですが私は誰にも優しく友達思いなこの男の子に好感を持ちました。作者が女性だと後で知って納得しました
作者さんの好みが一部入ってたりするのかもしれませんね(笑)

 ヒロインの子は心を閉ざしていた前半のほうが人間的にリアリティがあると感じました。後半あきらかにアニメチック(非現実的な)してきてちょっと冷めたのは事実です。あと都合が良すぎる展開も少し目についたりもしますが、全体通してあまり気にならない程度だと思います

そして周囲との関係を通じて友達のすばらしさなんてのも語られ、そのやり取りはとてもほんわかします。出てくるみんないい人なんです。そういう子たちだから引かれ合うのかもしれないですね
そしてこの友達のみんなが作品を後半話を動かします
特に、重く停滞してた世界から5話である友達が放つ、顔が上がり霧が晴れるような大事なセリフのシーンは秀逸で、ここが作品を最後までイメージ付けるものになりました。ここを観た後私も友達の声がききたくなって電話したぐらいです

最後の辺りではさまれるED曲が「奏」というのはズルすぎる!
それもよく聞くと平凡なカラオケにならないように気にならない程度に少し感情的なニュアンスを付けて歌われています。この心憎い演出で胸がキュンとなります。FULLでも聴くことをお勧めします

最後に。
とても甘美で、かわいく、柔らかく、優しい気持ちになれる作品です。これは原作者葉月抹茶さんの個性なのかなぁと思ったり、製作者サイドはその世界を大事にアニメ化されたのかなぁと思います。私個人としては原作者さんの他の作品にとても興味が沸きました。観てよかったと思います。是非お勧めしたい作品です。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 253
サンキュー:

18

ネタバレ

あんこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

途中までは

最初の方は純情恋愛ファンタジーみたいな気分で見てられたんですが……はじめくん出てきてから急に純情消えちゃって……いじめの件も明らかになって、記憶のリセットが止まるのかなっと思ったのですが

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 208
サンキュー:

3

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界のどこか(多摩)で友達と叫んだ二人

2014年に放送されたテレビアニメ 全12話

原作 葉月抹茶 監督 岩崎太郎 菅正太郎 キャラデザ 山崎絵里
制作 ブレインズ・ベース

舞台は詳しく説明してるサイトがありました。
多摩市聖蹟桜ヶ丘西口、府中の四谷橋、日野市南平駅にある高校、藤沢市片瀬西浜海水浴場
多摩市の四谷橋で日記を紛失して日野市側で発見している。
ほぼすべての場面がロケによる精密な背景画のようです。

親しい友達のことに限り一週間しか記憶が保たれないという不思議な少女「藤宮香織」
当然、ぼっちの女子校生なんですが。親しくないと普通に記憶できるという。
物語は同級生の「長谷祐樹」がこの少女と親しくしたいと望むことから始まる。

ちょっと既視感があります。ef-a tale of memories の千尋ストーリーですが、
設定、舞台、人物、物語、すべて似通った部分は無いですね。
元ネタにはしたとしても相当咀嚼しているので気にならないと思います。
efは舞台演劇的絶叫恋愛ストーリーでしたが、こちらは青春ドラマ系ライトラブストーリーです。

藤宮香織は完璧女子高生ににもかかわらず、友達を作ろうとしない謎の少女。
長谷祐樹はなんとか話しかけて笑顔が観たいという衝動から、藤宮の魅力のとりこになっていきます。
ただ、あまりにも純粋無垢な事と二人が釣り合っていないことから、
小さな恋の破局を感じさせる雰囲気が視聴者にドキドキ感を強要します。

「桐生将吾」長谷の親友。本物の親友。
「山岸沙希」元ぼっちだが友達に恵まれ、藤宮にあこがれ友達になろうと考える。

この二人が非常にいいキャラです。
高校時代にこんな友達が欲しかったと誰でも思うでしょう。

「九条一」いわゆる謎の転校生。でもね、ここは悪い人は居ない世界なんです。

主人公の長谷があまりにも鈍いタイプなためイライラドキドキしますが、
藤宮を含む周りの友人の思いやりに思わず応援してしまう純な初恋ドラマですね。
泣けるシーンがあるかは分かりませんが、テンポも良く青春の思い出に浸れる素敵な作品です。

人物画は少し癖がありますが5分で慣れました。可愛すぎですか?
東京都多摩地区を美しく描写した背景は素晴らしいですよ。

藤宮香織は雨宮天ちゃんの初主役です。
ただし、同時期にメインヒロインが複数あり、売り出しに勝負をかけた時期のようです。

記憶の問題は身障者の辛さではなく、友人を思いやるための作中ツールとして使用されているようで、
それほど重大事項でもないような気がします。

原作コミック連載中のため結末は示されませんが、
永遠に続く青春時代のイメージとしてかえって良かったかもしれないですね。

舞台や実写映画になったようですが、それだけ認められた作品と言う意味で考えました。

投稿 : 2017/09/02
閲覧 : 562
サンキュー:

46

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

十分満足

高校生設定のわりには主人公の二人が純情すぎてやや非現実的。

と思ったけど、中学生設定でもやっぱり純情すぎて非現実的に感じるから、あんまり関係ないか。

こんなに純情で良い人な二人は現実には存在しないんだろうけど、いたらいいなと思わずにはいられない。

心理描写のリアルさを追求するような作品でもないと思うので、ほのぼの見られれば満足。

EDの奏のカバーに関しては、キャラの声で歌わなきゃいけないという制限があるからだと思うけど、はっきり言って上手ではないと思う。

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 205
サンキュー:

8

ミミック さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分が初めて観た涙腺崩壊系恋愛アニメ

最初あらすじを見たときに設定ずるいな、こんなん絶対に泣いちゃうな(案の定泣いてしまいましたが)と思いながら見始めました。

主人公とヒロインのやり取りを観ているとなぜか、ほっこりしてしまうのに裏に秘められた悲しみがこみ上げてくるのがこのアニメの最大の特徴でもあり強みでもあるのかと思います。

上記でもあるように画のタッチの繊細さ?いい意味での薄さ?みたいなものも視聴者を和ませる演出を引き出していたり、互いの意志を尊重し合おうとする頑張りが伝わってくるなという印象も持ったので、人間関係や心理描写に注目して観るのもまたありだと思います。

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 575
サンキュー:

26

トロロ~サンキュー~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャピキャピしてる感じが逆に良かった!

1話見たあと続きが気になる見たくなる。
覚えてない。そうやって言われてしまうことの悲しさ。それでも絶対に諦めない主人公やそれを支える良き友。だんだん前向きになるヒロイン本人。そこからうまれる恋や友情。見ていてグッとくるところがあります。切ない場面もたくさんあります。
OPも文句なし、EDはヒロイン藤宮さんが歌うスキマスイッチの奏。
正直実写の映画はただの恋愛系になってしまったためなんか違うなと私は思います。

投稿 : 2017/07/28
閲覧 : 301
サンキュー:

14

Ennuiシナジー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

単調

ストーリーが単調すぎて、特に記憶に残らない作品。
キャラデザも独特で、私は好きになれませんでした。

投稿 : 2017/07/25
閲覧 : 229
サンキュー:

1

ほか弁 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春時代

聖蹟桜ヶ丘が地元なので、評価甘くなりました。
駅前とか発展してるし、よく出てくる橋(四谷大橋)はまだありませんでしたが、高校生活が生々しくフラッシュバックしてしまいました。それぐらい作画しっかりしてます。というか綺麗にしてくれてありがとうのレベルです。
ストーリーと音楽(特に奏で)が大変心地よいよいアニメでした。

投稿 : 2017/07/13
閲覧 : 194
サンキュー:

5

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

タイトルを聞いて、なんとなくなストーリーは予想できてしまった( ´△`)いじめみたいな酷い内容はないので良かったです(。・x・)
ただ、長谷くんと藤宮さんに特に大きな進展がないまま終わってしまったのが、少し寂しい気が…( ´△`)

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 213
サンキュー:

4

がんだ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思い出補正極大

いろいろな点で自分がアニメにどっぷり浸かることになった思い出の作品のため評価高めですが、内容に感化されてハマったわけではないので内容自体はそこまでのものではないかもしれません

特に主人公のうじうじっぷりにじれったくなりますが、藤宮さんの笑顔でなんとか乗り切れるはず(苦笑)

漫画終わりはあっさりしてますがハッピーエンドなので、続きが気になったら軽い気持ちで読んで下さい

奏のcoverがとても良かった・・・

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 206
サンキュー:

4

ネタバレ

うるかり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

甘酸っぱい警報

NETFLIX視聴。

藤宮さん可愛すぎだろ…主人公ウザすぎだろ…ショウゴカッコよすぎだろ…

いや、長谷くんはウザいけどそれが良さでもあるしいい子だけどこんな子いないっていうか…健全すぎる…?
ってとこまで書いて監獄学園の男子らのせいだと気付いた。
というわけである意味不健全な主人公だと思う。。

5話
{netabare}
新キャラ・さきちゃん、「お姉ちゃんが欲しいから友達なって〜」とかちょっとアレな感じかな?って思ったけど普通にいい子だった。
女の子の友達で藤宮さんの記憶障害とその考え方を変えるのにちょういいキャラ。
{/netabare}

6話
{netabare}
ショウゴがデレるのちょうイイ!!
察しろよって!!!!!
藤宮さん良かったね!!!!!
あと長谷くんだけだと藤宮さんに過保護になりすぎるからさきちゃんいいなと思った。
{/netabare}

7話
{netabare}
また友達増えたかわいい。
それにもやもやして嫉妬する長谷くんもかわいい。
はずみでもかわいいとか言っちゃうところは1話で感じたイケメンぶりを思い出したわ。
基本女々しいけどショウゴのおかげでイケメンを保ってる。
つまりショウゴはイケメン。
ていうかラストがショウゴぐっじょぶ過ぎるまじイケメン…ずるい…
{/netabare}

10話
{netabare}
18のつく日ヤバいーかわいいー悲しいけどかわいいーーーーー
ネギ助このやろうーーーーー
そしてショウゴよーさきちゃんよーーーーー
{/netabare}

投稿 : 2017/06/16
閲覧 : 245
サンキュー:

4

Lovesing さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好き

藤宮さん可愛いすぎる!

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 288
サンキュー:

5

スズナ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを神と言わずなんと言う

とりあえず漫画を読むかアニメを3話まで見てください。
百聞は一見にしかず。まさにこれがピッタリです。

投稿 : 2017/05/26
閲覧 : 346
サンキュー:

6

ネタバレ

れのん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

純粋なこころのファンタジー

 原作既読

 2014年4月~6月(全12話)
 監督 岩崎太郎  シリーズ構成 菅正太郎
 キャラクターデザイン 山﨑絵里
 制作 ブレインズ・ベース
 原作 葉月抹茶(月刊ガンガンJOKER 全7巻)

◆原作について
 葉月抹茶さんは若い女性漫画家ですが、その作品は、独特の淡い色彩世界のイメージがある。
 「君と紙ヒコーキと」・「一週間フレンズ」の二つの作品で共通しているのは、主人公の男性は「草食系」。ヒロインはとてもピュアで、なにがしかの人間関係の困難さを持っている。そして、四人くらいの男女のグループの話になり、そのなかでの恋愛要素は淡い。自分はもともと、女性漫画作家原作のアニメが好きな方だが、「一週間フレンズ」も女性らしい作品世界だと思う。
 このような葉月さんの作品世界のアニメ化として、「一週間フレンズ」の水彩画のような作画、色彩、やわらかなキャラデザは、きわめて優れているという印象を自分は持った。

◆主題歌
 op 「虹のかけら」, ed 「奏(かなで}」(スキマスイッチの曲のカバー 歌;雨宮天さん)とも、音楽が作品世界と結びついておりすばらしい。

◆登場人物について
 長谷君(cv )の方には、話しかけた動機からして恋愛要素があるわけだが、彼は藤宮さんに何度忘れられてもくじけず、毎週月曜に「俺と友達になってください」という。「俺とつきあってください」ではない。これは、藤宮さんが本当はだれよりも友達がほしいと思っていることを知っているからでもある。長谷君には思いやりの心がある。
 藤宮さん(cv 雨宮天さん)の方は、夏の海の前後から、長谷君が別の女子と仲よさそうにしているのに、もやっとしたり、好きということばをなにかの時に言いたくなったり、と変化はある。

 四人の主要キャラのキャラ設定・性格が、絶妙。
 長谷君には、かなり明確な長所・短所がある。(これは四人とも、明確)。その長所短所が、ストーリー展開上、必要。
 四人各自の長所短所が、結びつきあい、補い合い、響き合っている。
 長谷君あっての藤宮さんであり、将吾あっての長谷君である。
 藤宮さんのけなげさや優しさは折り紙付きだけど、あの純粋さとけなげさは、小六の時から高二まで、結果的に純粋培養されてきたことによる。
 普通より純粋な人というのは男女を問わずリアルにもいるものだけど、そういう人は、純粋ゆえ、自分自身の中に、時には他人に、よこしまさ、影の部分を他の人以上に見つけやすくそのことに悩みやすいと思う。
 純粋な上にそういう悩みがない人というのは、子どもがそうだと思う。藤宮さんの場合は、子どものような純粋さを持っているけれど、おとなっぽく理性的な面があるので、全体として子どもっぽい人、という印象ではない。子どもっぽいのは、天然キャラの山岸 沙希(cv 大久保瑠美さん)である。

 自分は、長谷君のキャラや物語の一部については、原作の方が好きな気がする。それは、たぶん、アニメ化するにあたって、1話目のストーリーを、その後の展開や尺から考えて原作から変更していることにも原因がある。
 原作の方が、はるかに、長谷君はかっこいい。男らしい。

 アニメ&漫画の中のキャラだが、ある程度のリアリティがあるので、キャラとしての魅力が生まれているのだと思う。藤宮さんの場合は、見た目の可愛さもあるが、その魅力は圧倒的に、その内面と、内面からくる表情やしぐさ、等々にある。
 雨宮さんの演技もすばらしい。印象に残っているのは、雨宮さんが藤宮さんを演じるにあたって、「自分は藤宮さんのように純粋じゃないので、藤宮さんの声をあてるときには、自分自身を純粋にしようとこころがけていた」と話していたこと。

◆設定と物語について
 設定は、リアルに考える人には、ありえなさすぎで違和感があるかもしれない。そして、このような記憶喪失を扱うドラマ等は、他にもかなりある。
 ただ、本作においては、とりわけこの設定そのものがファンタジーで、藤宮さんというキャラをなり立たせるためのみに、必要不可欠だった設定である。

 親しい人との記憶というのは、それが家族以外だったとしても、人にとってどれ程大切なものか計り知れない。
 その記憶が完全に失われるというのは、いわば、自分自身の中のきわめて大切なもの、かけがえのないものが、毎週、死ぬと言うことである(それが嫌だから、藤宮さんは誰とも友達になろうとしなかった)。

 さらに、長谷君にとっても、前の一週間に藤宮さんと過ごした時間の記憶が藤宮さんから消え去ってしまっていることは、辛い喪失だった。
 ただ、長谷君には思いやりの心があって、自分より辛いであろう藤宮さんのために、それでもなお、毎週何度でも、「俺と友達になってください」というのである。
 長谷君が藤宮さんと話したい、親しくなりたいと思ったのは、桐生君に「顔」といってるように、異性として惹かれたからである。
 だから、「俺と友達になってください」というのは、いきなり何の人間関係もないところからの、告白のようでもある。
 このときの長谷君の不屈?のねばりづよさは、アニメより原作の方がすごい。

 しかし、藤宮さんは少女漫画をよく読んでいて、「偏った知識」で、友達とは恋バナをするもの、と無邪気に思ったりはしているが、そもそも、異性への感情というのを、海に行った頃、「好きという言葉を、さいきん、いいたくなる・・」あたりで、淡い気持ちとして、疑問として自分のうちに始めて見つけたりしている。

 で、この物語は、独得な純粋さをもっているので、彼氏彼女としてつきあうというのでなく、長谷君の中に異性としての藤宮さんに惹かれるというのがきっかけとして強くありながらも、親しい友達に、あらゆる困難を乗り越えてなる、という一点に、より集中したものである。
 なぜなら、藤宮さんが誰よりほしいと願っているのは、彼氏なんかじゃなくて、、友達なんだと言うこと、そのことを、長谷君は知っていて、藤宮さんのそばにいて藤宮さんの笑顔をみたり親しくしたいと言う自分の気持ちを、友達になってください、ということで、彼女に伝える。

 「だからこのとき、何度でも言うと決めたんだ。。。」
 長谷君のことを、女々しいというのは、桐生も確か言っていたし、そう感じる視聴者もいるだろう。長谷君の、男らしい側面は、アニメより原作の方に強く感じられる。とにかく、何度でも、友達になってくださいと、言おうと決めたと言うだけで、だれにでも、これはできることではないね。

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 273
サンキュー:

24

オオミキ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

予想以上に…

ネット上の評価が高かったので見たんですがはっきり言ってつまらない。びっくりさせられました。とても安っぽい話で終始真顔で見られました。唯一評価できるのは雨宮天の曲だけ。

投稿 : 2017/04/11
閲覧 : 284
サンキュー:

1

スカルダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

胸がギューッと締め付けられる思い

1話1週間のちょっと変わったループ物。
1週間で記憶がリセットされる女の子と友達になりたい男の子のお話。

パステル調の絵本のような作画も良いし、
男性向けながら、女性作家ならではの心の描写が光ります。
胸がギューッと締め付けられる思いになりますね。
毎話毎話金曜日が来ると泣かされてしまいました。

自分も記憶障害ではないけれど、
ストレスを感じると体のあちこちに異変が起こる。
「鋼のような心臓してるよね!」と言われるけれど、
受けてきたストレスが大きすぎて大した問題に感じないだけ。
実際にはストレスで涙腺が詰まって目を腫らすし、息が出来ない程肺が痛くなる事もある。
勇気を出して過去のトラウマを人に話した時には、全身の毛が抜け落ちました。
ストレスよりもストレスによる拒絶反応の方が大きな問題ですね・・・

脱毛症になってから、
自分を見つめなおすようにアニメを見るようになったけど、
4年経ってようやく心の整理な付いてきたのかなぁ。
冬になって脱毛症が急速に治りつつある。
また夏になるとごっそり抜けるのかなぁ・・・怖いなぁ・・・

色々考えさせられてしまった。

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 211
サンキュー:

8

sirosuke さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんか自分と重なって見てました。

実はこの主人公と同じで私も記憶がしばしばなくなっちゃうんです;;

記憶生涯で解離性健忘っていう病気で過去の記憶がどんどん消えてしまうんだけど、このアニメを見て、あっこれオレかもって思ったりしたw

じゃあどうすればいいか、対応策も参考になったしどうしたらいいのかも学んだ。

まぁ症状はそんなに頻繁でもないし定期的に記憶が消えるひどい状況ではないんだけど、主人公の気持ちになって見れたし、現実じゃあ絶対ありえない!って普通は思いながら観てしまう人もいるかと思いますが、、、。。

ここにいますw

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 252
サンキュー:

18

ネタバレ

まっしろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い!けどもう少し!…

一.【物語】流れはとてもよかったが、フレンズと言うだけあって友達以上の関係が見れなかったのが少し残念。モヤモヤする関係(両思い)も悪くないがもう少し先に進んで欲しかった。
二.【作画】少女漫画っぽさがあって青春オーラが出ていたので文句なし!
三.【声優】私の好きな雨宮さんが出ていたのでよし!
四.【音楽】OP、ED共に良かったが、サウンドトラックのインパクトがもう少し欲しかった。
五.【キャラ】桐生の山岸に対する態度があまり好まなかった。最後だけでも桐生の笑顔を拝みたかった。藤宮と長谷に関しては見ていて清々しかった!

投稿 : 2017/03/16
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一週間の記憶。。

観終わりましタァ(*´꒳`*)
ある方からのオススメと最近映画もやっているということで。。(^O^)みてみたょー!
{netabare}
率直な感想、、、いいかなぁ?(*´꒳`*)


お前ら‼︎付き合っちゃいなょっ‼︎‼︎もぅ、、じれったぁい!!!かな。。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

過去のことがあり、一週間経つと「友達」という枠の人の記憶がなくなってしまうカオリちゃん。
カオリちゃんをずっと気にかけてるハセくん。
毎話、キュンキュンする場面があるの。(*´꒳`*)

でも、でも、付き合ってるわけではない!あくまで「友達」‼︎純粋というか、タイトルに含まれているフレンズ通り、、道を外さないというか。。。
とってもいぃお話だけどぉ(*´꒳`*)

ジュン的には欲深くて、、付き合ってほしかったなぁ(*´ω`*)
だって絶対両思いだもん‼︎
観た人たちはそう思わないかなぁ?

カオリちゃんの雨宮さんよかったぁ!
キリュウくんはなんと細谷さん‼︎聴いた瞬間テンションあがったょ!!
{/netabare}
まぁとにかく、とっても良いお話なのでみてみてね!

投稿 : 2017/03/07
閲覧 : 260
サンキュー:

17

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

2回目視聴。

やわらかいタッチの絵と少しずつ築かれていくトモダチ関係が瑞々しい。
藤宮さんの笑顔がとにかくかわいい。

放送当時は公式HPで藤宮さんの日記が更新されることが楽しみだった。

2017.02.20

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハマらなかった。60点

エンディングの奏は何度も繰り返し聴いていますが、作品は完走するまで時間かかりました。
良作ほど次回が気になって、引き込まれてしまいますが、メインキャラの名前もアレっとなるくらいで、とりあえず完走はしたなってところです。
登場人物は少ないからこそ、日常のやり取りがもう少しあったらなと思います。
主人公の性格が好きになれないところが、感情移入できなかった要因かな。

評判から多少期待していただけに残念。60点

投稿 : 2017/02/23
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

あらいぐま さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラが可愛い!

王道のベタなシーンも多いが、そんなこと気にしないくらい作画が好き!今までにないタイプなのにトップクラスの可愛さ^^*

EDの奏も合っててよい!なんで実写化しちゃったかなー…(இ௰இ`。)

投稿 : 2017/02/19
閲覧 : 201
サンキュー:

2

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中原麻衣の母親役に驚き。作品そのものは原作のイメージ通りです。

原作漫画。
原作既読。(またも立ち読み。BOOKOFFありがとう。)

作品の内容は今更、説明するまでもないです。
(作品紹介欄読んでね。)
原作のほのぼのとした感じが生かされています。

ヒロインのお母さんが中原麻衣さんなのが驚きましたわ。
もう、お母さん役やるの!って感じです。
でも、良い感じで優しい母親役で納得です。

EDはカバーなんですね。
とても切ない感じで作品のイメージに合っていました。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 297
サンキュー:

10

カミカゼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

え、実写化・・・? なんで実写化してしまったんだぁあああああああああああああああああああああああああ!?

とても見やすくて面白い。

作画と内容のバランスがとてもとれている作品なのではないかと思う。

感動するところや笑えるところもあって飽きることなく見ることができた。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 332
サンキュー:

25

OASIS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

腑に落ちない結末

アニメ視聴中、どのような結末を迎えるかいくつか想像しながら見ていた。(原作は読んでいない。)

1,友人の記憶が無くなるということは、それ以上の関係になれば記憶は保たれる。つまり付き合って病克服。

2,過去の友人との問題を解決、(具体的には旧友からの謝罪等で和解し、トラウマを解消。)それ以来徐々に病克服。結局お付き合い。

3,友人であっても、記憶が断片的に残るケースがあることに着目。実は友人の記憶こそ記憶が保たれ、友人以下だと記憶が消去されることを悟る。主人公がクラスに病のことを話し、クラス一丸となって病克服に全力を尽くしみんなとお友達に。ついに病を克服する。その中心的役割を果たした主人公とお付き合い。

4,なぜ1週間という定まった期間なのか。実は、記憶がリセットされる直前、日曜日の夜にある行為をしていたからであった。過去の記憶を呼び覚ますような何かを。(小学校時代の親友からの誹謗中傷の手紙を見たなど。)それを回避するようにしてから、病克服。そしてお付き合い。

最終話を見て結局上記のどれでもなく、何のひねりもなく終わってしまった…。おそらく作者は、「好き」「付き合う」「恋人」などの直接的な表現を使わないことに固執、美学を感じているのだと思う。直接表現を避けた部分は共感したいところだが、それにしても「友達」というワードをこれでもかと押してくるこの感じは何だろう。最終回ラストのシーンでは「友達」よりも「大切な人」などの格上げされた表現を使っていただきたかった。これでは最終回のタイトル通りではないか。そして今後の彼らの進展を想像できるような最終回であってほしかった。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 147
サンキュー:

3

ふにゃぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメではよくあるような物語だが...

ベタなストーリーだがかなり好みの部類に入りますね。
自分的には絵のやわらかさが好きですね。
なんともいえないふんわりしたような背景やキャラクターが雰囲気を際立たせているというか。

最近またこのアニメを見直しましたね。
ニコ生でやってたからなんですが、やっぱり良い作品ですし、
続きが気になります。
他のアニメに至っては2期なんていらない!っていう派なんですが
このアニメに関しては欲しいですね。
原作でわかるじゃないか!と思うかもしれないですけど、
やっぱ声が当てられて、それでいて絵が動くアニメでみたですよね。

"泣ける"とか"感動"とかよりもなんかこう"しんみり"って感じが合ってるような作品だと思います。
もし、まだ見ていない方がいましたら是非一度見てほしいですね。

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 208
サンキュー:

7

ネタバレ

GENJI さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

記憶は一週間

一週間で「友達の」記憶が忘れてしまうというお話。
主人公のひたむきな藤宮さんへの恋と、友達としての長谷や桐生への態度等の成長が見られるのがよい。
個人的に友人の桐生にとても好感を持てましたwメンドクサイと言いながらもいつも主人公を手助けしてくれる本当にいい友達です。
主人公のひたむきさも好印象
1クールできれいにまとまっていると思います。良作

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ネタバレ

チョロ松 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たった1週間

ストーリーは序盤とても悲しくなるような展開でしたが見続けていると最後はハッピーエンドになって良かったと思います。

声優もそれぞれとても声が合っていたと思います。

雨宮天が演じる藤宮さんはとても辛い感じや楽しい感じなどとても喜怒哀楽がはっきり出ていて良かったと思います。

雨宮天の下手可愛さが良かったです。

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 213
サンキュー:

5

荀彧 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好きな声優さんばかりで最高でした。

悪くはない作品だとは思います。ただ設定に少し無理が生じていると感じました。ただ無駄に長くストーリーを展開するのではなくすっきりと終わらせていたので視聴者側としては飽きがこず最後まで見ることができました。

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 176
サンキュー:

2

次の30件を表示

一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

一週間フレンズ。のストーリー・あらすじ

「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし彼女の口から告げられたのは、大事な友達との記憶のみが一週間で消えてしまい、月曜日にすべてがリセットされてしまうという衝撃的な事実だった。しかし、それでも祐樹は香織と友達になりたいと願う。一週間の記憶を綴って、巡って、二人は友達になっていく。何度も、何度でも──。(TVアニメ動画『一週間フレンズ。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫昆夏美『虹のかけら』≪ED≫藤宮香織(CV:雨宮天)『奏(かなで)』

声優・キャラクター

山谷祥生、雨宮天、細谷佳正、大久保瑠美、中原麻衣、間島淳司、浅沼晋太郎

スタッフ

原作:葉月抹茶(月刊『ガンガンJOKER』スクウェア・エニックス刊)、 監督:岩崎太郎、シリーズ構成:菅正太郎、キャラクターデザイン:山﨑絵里、美術:伊藤聖、美術設定:ヘッド・ワークス、色彩設計:歌川律子、撮影:塩川智幸、編集:今井大介、音響監督:本山哲、音楽:戸田色音

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ