当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「一週間フレンズ。(TVアニメ動画)」

総合得点
85.9
感想・評価
2613
棚に入れた
14277
ランキング
223
★★★★☆ 3.9 (2613)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

一週間フレンズ。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

2回目視聴。

やわらかいタッチの絵と少しずつ築かれていくトモダチ関係が瑞々しい。
藤宮さんの笑顔がとにかくかわいい。

放送当時は公式HPで藤宮さんの日記が更新されることが楽しみだった。

2017.02.20

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ネタバレ

あらいぐま さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラが可愛い!

王道のベタなシーンも多いが、そんなこと気にしないくらい作画が好き!今までにないタイプなのにトップクラスの可愛さ^^*

EDの奏も合っててよい!なんで実写化しちゃったかなー…(இ௰இ`。)

投稿 : 2017/02/19
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

GENJI さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

記憶は一週間

一週間で「友達の」記憶が忘れてしまうというお話。
主人公のひたむきな藤宮さんへの恋と、友達としての長谷や桐生への態度等の成長が見られるのがよい。
個人的に友人の桐生にとても好感を持てましたwメンドクサイと言いながらもいつも主人公を手助けしてくれる本当にいい友達です。
主人公のひたむきさも好印象
1クールできれいにまとまっていると思います。良作

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ネタバレ

チョロ松 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たった1週間

ストーリーは序盤とても悲しくなるような展開でしたが見続けていると最後はハッピーエンドになって良かったと思います。

声優もそれぞれとても声が合っていたと思います。

雨宮天が演じる藤宮さんはとても辛い感じや楽しい感じなどとても喜怒哀楽がはっきり出ていて良かったと思います。

雨宮天の下手可愛さが良かったです。

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

ゆうき。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作大人買いしちゃいましたよ。

内容がいいし、キャラもいいし、曲もいいです。長谷くんの女々しいくせに行動力あるとこが結構好きだな~そんな長谷くんにどんどん引かれてってる藤宮さんがまたいいんだよな~なんだかんだで二人とも純粋すぎるからな~最終回の10年後とか見てみたいんだよな~どんな関係になってるか見てみたい。

でも、この物語において桐生の存在って結構でかかったな~なんだかんだでいつも長谷の背中押してくれるし、空気読んで影ながら色々行動してたし…長谷くんもっと桐生に感謝して~w

まぁ桐生と山岸の今後も気になるんだよな~最後の方いい感じだったもんな~

まぁ最終的に感想をまとめると『こいつら青春しやがって!!うらやましいぞ!!!』ですかね~w

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 191
サンキュー:

9

ネタバレ

renton000 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

 前回レビューのおまけ的なもの。
 とりあえず、第一話を見れる環境が用意できると確認が楽かもです。
 参考までに、私はニコニコ動画の第一話無料配信を利用しました。
 以下で記載する時間は、ニコニコ動画での表示タイムです。

 被写界深度の浅さが作る心理的な距離感の話。


20分42秒:{netabare}
 ここでは、画面左に座っている藤宮さんの後ろ頭があって、画面右に立っている長谷くんの首から下、となっています。長谷くんの顔を写さずに、表情を見えなくしているっていうのもポイントですね。
 このとき、藤宮さんの頭にピントが合っていて、長谷くんはボケてしまっています。長谷くんは藤宮さんの席のすぐ隣に立っていますから、長谷くんと藤宮さんはすごく近い場所にいるはずです。でも、長谷くんだけがボケちゃっている。被写界深度がかなり浅いってことです。
 これは、ピントが合っている藤宮さんから見て、長谷くんがすごく遠くにいるように見えている、という表現なんだと思います。実際の距離は近いのに、あえて被写界深度を浅くすることで、心理的な距離感を出しているってことです。

 ここから、長谷くんの顔が写るまでカメラがティルトアップしていきます。
{/netabare}

20分47秒:{netabare}
 同一カット内のティルトアップ後ですね。
 ここでは、長谷くんにピントが合っています。ティルトアップしながら、ピントを藤宮さんから長谷くんに移していたってことです。でも、今度は、藤宮さんがボケてしまっていますよね。つまり、ピントが合っている長谷くんから見て、藤宮さんがすごく遠くにいるように見えている、ってことです。

 ここのティルトアップは心理上げの効果を狙ったものではなくて、被写界深度の浅さと組み合わせることで、次の三つのことをやっているんだと思います。
 一つ目が、長谷くんの表情の後出し。二つ目が、藤宮さんから長谷くんへの心理的な距離感。三つ目が、長谷くんから藤宮さんへの心理的な距離感。
 二つ目と三つ目が合わさることで、二人の心が離れてしまっていることの表現だと思われます。
{/netabare}

21分53秒:{netabare}
 回想後の「友達になってください」のところ。
 ここではカメラ位置を変えて、カメラから等距離の場所に長谷くんと藤宮さんを配置しています。

 前述したように、被写界深度が浅いときに前後に配置されていると、どちらかがボケてしまって心理的な距離感が出てしまいます。ここでは、二人を左右に配置したことで、被写界深度が浅くても同一ピント内に収めることができるようになりました。つまり、心理的な距離感の解消が示唆されているってことですね。
 ここで第一話が終わりです。第二話に希望を持たせるこの終わり方は、とてもよかったと思います。
{/netabare}

雑記:
 久々に藤宮さんを見たんですけど、やっぱりかわいいですね。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 314
サンキュー:

11

ネタバレ

コーネリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

惜しい

この作品を見る前にハードなの見てたから少し気楽かつ感傷に浸りたくて見始めた作品

記憶喪失、恋愛、友達
設定的には好きな感じでした

絵は内容とマッチしてて淡い素敵な感じ
音楽も割りと好きでした

一番良かったなと感じたのは声優さん
長谷君、桐生君、沙希ちゃん、香織ちゃん
キャラに完全にマッチしてるように思えました
声優さん自体に詳しくないし、声に感動したりすることあまりないのですが、香織ちゃん役の雨宮天さんにはこれはヤバイなと思いました

内容的には少し物足りなく、楽しかった、良かったーとはならなかったです
絵、音楽、声で補っている感じ
主人公の長谷君がうーん、好きになれない、キャラ的に
少しエウレカセブンのレントンを思い出しました(ウジウジしすぎー!
見る前にハードル上げすぎてしまっていた感
最終的に涙腺崩壊どころか泣くこと叶わずでした
惜しい感じです

投稿 : 2016/05/25
閲覧 : 196
サンキュー:

5

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

模倣作にオリジナル超えは難しい

定期記憶、日記、主人公が恋人になりたがってる、サブキャラがアドバイザー、日記を破り探すくだり、主人公が記憶失くすヒロインへ記憶残るよう一生懸命‥その他殆ど‥
‥これより7年位前に既に出てるef(メモリーの方)と設定ほぼ同じ。オリジナリティなし。その点オリジナルより改善しやすい点もあったと思われるけど‥私にとっては超えられず‥
1.主人公がずる汚い‥自分の手は汚そうとできない割には、ウジウジ悩む
「撃っていいのは‥」と言われて欲しいです
こういうキャラは苦手。自分の気持ちもハッキリできない奴が「俺の香織が‥」どんだけずる汚いんだよ‥キャラ比べるつもりはありませんが‥
2.鬱展開弱‥差し障りなく弱鬱展開。視聴側を意識している感あり‥泣かそう泣かそうとする分テーマやインパクトは薄れてくる。
鬱ストーリーならば‥観るものの目を点にする程、鬱展開が強く、テーマが深くなければ
良作にはなれても傑作にはなれないと思います。それが模倣作なら尚更‥鬱ストーリーはいかに批判をも覚悟で、いかに鬱展開と巻き返し展開の波を荒くしていくかが、(好みもありますが)個人的には傑作の条件に思います。一週間フレンズは波緩やかで、あまり批判されない様差し障りなくつくられていると思います。
‥efを知らなかったら、評価は変わっていたと思います。設定おいしいとこ模倣で、波控えめでは魅力的にはなれません。どうせ模倣ならオリジナルを超えようとして欲しかったかなぁと思います。
曲の「奏」よかったです。‥が模倣泣かせよう展開には揺さぶられません。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。一週間フレンズ感動できた方で、まだ未視聴なら、これよりずっと前に出ていて鬱展開が強烈なefメモリー続けてメロディーを是非お勧めしておきます。

投稿 : 2016/05/12
閲覧 : 246
サンキュー:

16

ネタバレ

クマーブル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

友達ということ

 一週間で友達についての記憶をなくしてしまう女の子とその子と友達になろうとする男の子の物語。

 友達との楽しい記憶をなくしてしまう悲しさを描きつつ、何とかしようと奮闘する主人公の男の子に共感できます。

 少しづつ記憶が維持できるようになり、色んな友達が出来ていく様子に感動します。最終回は原作とことなる終わり方ですが、よくまとまっていました。

 EDの「奏」はスキマスイッチのカバーでヒロインの声優さんが歌っていますが、物語の内容やキャラの気持ちとうまく合ってます。ぜひ、ご覧ください!!

投稿 : 2016/05/02
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

araiguma さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

一週間で記憶がリセットされてしまう女の子。主人公はそんな女の子に「僕と友達になってください!」と言います。最初は断られたりもするけどだんだんと仲良くなっていきます。仲良くなっていくうちに恋愛感情に近いものに変わって?いきます!みてて癒されました~。

投稿 : 2016/04/06
閲覧 : 279
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

水彩画のような透明感

全話を通して透明感のある雰囲気が最高です。

声優さんでは、大久保瑠美さんの演技が大好きで毎度注目して視聴しています。

あとは第2話で二人で食べようとして行ったけどお店が定休日で食べられず、その後もずっと二人で食べる機会がなかったクレープを、最終話にあの演出で食べるところにぐっときます。

投稿 : 2016/04/06
閲覧 : 149
ネタバレ

プーけす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

心の乳酸菌

設定は面白いんですが、私的残念表現で「煮え切らない」って感じです。ラストをもっとキッチリまとめてほしかったです。

ほのぼのとした会話のやり取りには癒しがあっていいなと思いました。

個人的にオープニングテーマの作詞、作曲が川島あいさんてとこがナイスチョイスだと思いました。ストーリーにマッチした優しい曲で、全体的にほんわかした感じに仕上がっていますので、脳内フローラ高まりました。

投稿 : 2016/03/15
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

mine さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは面白かった!

ただただ面白かった!
泣くほどまではいかないけど
なんとなく切なくなる感じ!

投稿 : 2016/02/29
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

いわし さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

イライラ

この作品は「ラブコメ」のジャンルに入るとは思いますが、正直「コメ」の部分が全くと言って良い程なく、ひたすらイライラと感じました…。

私は日常のアニメが好きなので、面白いかなと思い見始めたのですが私には合いませんでした。

特に主人公にイライラしました。下心丸出しで独占欲が強く、言動も情けなく見てられませんでした。

そして最終話を見終わった後の「え、ここで終わり?」感が半端なかったです。

作画は綺麗で好きです。それから山岸さん可愛かったです。

投稿 : 2016/02/18
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ネタバレ

若王子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うん、良かったよ

見ていて、なんかほのぼの?した!
でも7話ぐらいからは過去の話も出てきて
悲しいくなったかな、でも本当に最後には……
友達か~…

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

yuki525 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

長谷君ストレス

長谷君がきもい。
下心丸出しだし。ふじみやさんに興味もったのも顔って。
あざといしストーカーだしめんどくさいし終始イライラした。

藤宮さんのトラウマがわかったあとのストーリーもっとなんとかなんなかったのかな?
で??って感じだった。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 240
サンキュー:

4

ネタバレ

あきp(^-^)q さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

優しい気持ち

ぽわぽわと心温まる話。

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

木の木の星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

声優さんがアニメキャラにぴったしw
特にハセくんの声優がw

物語はほんわか日常系
ゆる~い感じかと思えば、少し、ぐさっとくるそんなアニメでした

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ネタバレ

瑞(@_@;) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作も踏まえて、遅刻レビュー^^

高校生・祐樹はクラスメイトの香織と仲良くなりたいと思い彼女に近づこうとする。しかし彼女はそれを拒んだ。その理由は「私、1週間で友達との記憶を失くしてしまうの…」。だがそれでも祐樹はひたむきに香織との仲を紡いでいこうとする。

祐樹は本当に藤宮さんが好きで、毎週毎週「友達になってください」といって
月曜には友達との記憶がリセットされてしまうのにもかかわらず、そばに居続けました。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、日記を通して記憶はないけれど藤宮さんも祐樹と友達になり続けます。

と、アニメでは記憶をなくしてしまう主な理由。これから最後どうなっちゃうの?というのがわかりませんでしたね。・゚・(ノД`)・゚・。

原作読む気ない人、またはけしからん!!もっと教えろ!という人は最後に書きますので読んでください^^

この話は祐樹目線になって考えると悲しい作品でした。
「限りなくゼロに近ければ、もはやそれはゼロなんじゃないか」と・・・

ちなみに私が好きなキャラは桐生将吾です。クールでかっこよし^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは原作ネタバレ。簡潔に。
①記憶を失ってしまった理由
交通事故は確かにありました。そのため事故による要因と考えられていました。
実際はクラスの女友達がたまたま自分の悪口を言ってるのを聞いてしまい、それに事故も重なりマイナスに浸った時に、友だちとはなんなのか??などと考えるようになり自分から友達というものを遠ざけた結果、ケガや病気ではなく、精神的に友達というものを拒絶したのです。

②最終的には??
①より、ケガでもなく病気でもない。精神の問題だったということで友だちというものから逃げず、祐樹や新しくできたさっちゃんとしっかり向き合ったことによって無事全ての記憶を取り戻しました^^
happy end!!

「もう友達になってくださいが聞けないのか~」
「じゃあ次は、こい・・・もう一度友だちになってください!!!」
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

投稿 : 2015/10/06
閲覧 : 247
サンキュー:

7

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

長谷くんみたいな男の子って…
普通の女の子だったらちょっと重めだと思うけど
勘違いさせるような言動しかしてないし

一週間しか記憶が持たないって想像できない
できるわけないし
アニメではそんなに深くは触れていないけど、実際にいたら相当な心の痛みなんだろうなぁって思う

私が想像できるのはこのくらい

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 239
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう付き合った方がいいんじゃないの?

 原作は未読。
 記憶喪失ものは一時、ドラマなどでよくモチーフとして使われており、この設定自体は
斬新さはないが、既存作品はサスペンスものやもっと重たいドラマに使われていた感が強く、
この手の日常的なドラマで扱うとどうなるのだろう?という興味があったが、充分面白いものに
仕上がったみたい。
 サスペンスではないが、藤宮 香織の記憶喪失に至る謎などはちょっとしたミステリー
要素として、エンターテイメント性に一役買っているみたい。
 実際のところ、この作品のように友達という特定情報だけを、それも一週間単位で
忘れるようなことが本当にあるのかどうかは判らないけど、まあ話が面白くなるならいいや。

 基本的には長谷 祐樹と藤宮の交流を描いたもので、藤宮の記憶には残らないものの、
日記という形で思い出を積み上げていき、やがて藤宮の記憶にも少しずつ残っていくという
過程が微笑ましく、心温まる感じ。
 ただ、終盤まではストーリー的に大きな変化も無く、平坦と言えば平坦で、見方によっては
記憶喪失の治療記録とも言えなくもない。

 主人公の長谷に関しては積極的に藤宮と友達になろうとするが、友達と言いながらもやはり
根底にあるのは恋愛感情だよねえ。
 この長谷の行動は、序盤は自分本位といった印象が強く、後半は逆に藤宮を思っての行動が
目立つが、これが随所で空回りしており、なんか視聴者に嫌われてしまいそうな感じ。
 ただ、行動自体はまずくても藤宮を思う気持ちはよく伝わるし、十代の未成熟な感情がよく
描かれていたように思える。

 一方の藤宮だが、とにかくいい娘という印象だが、いい娘ゆえに精神的にダメージを
受けやすく、こうなってしまったのかなという感が。
 藤宮も序盤はともかく、中盤以降は長谷に対して特別な感情を抱いているようだが、この娘は
男女間という部分に関しては精神年齢が低そうで、恋愛感情というものが判らないみたい。
 実際、長谷への態度を見ているとあまりにも無防備と言うか、あれじゃあ相手が恋愛感情を
抱いてなかったとしても、誤解してしまいそう。
 どうでもいいが夏でも一人だけベスト着てたけど暑くないのかな。

 この二人と友人グループとなる桐生 将吾と山岸 沙希もバイプレイヤーとしていい味を
出しており、冷たくもストレートな桐生や何も考えずに無邪気に飛び込んでいく山岸の態度は、
長谷ではどうにもできない状況に対して、突破口を開く役割を果たしていたように思える。
 この二人同士の関係性も今後が気になる感じ。

 終盤、九条 一の登場によって、それまで積み重ねたものが壊れてしまい、更に長谷が藤宮に
距離を置くようになったのは悲しい流れではあったが、結果としては長谷と藤宮が互いをどう
思うのか改めて考えるいい機会になったみたい。
 最初は壁を作っていた藤宮が次第に長谷をきっかけに回りを受け入れるようになったが、
あくまで受身というスタンスで、最終的に自分から踏み込むようになったのはまた一歩
進んだんじゃないかと。

 絵のタッチが柔らかめで、色合いは淡い感じ、加えて光と影を意識した作画で割と好み。

投稿 : 2015/08/19
閲覧 : 350
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

とても良い作品、なんだろう。自分にはとことん合わなかったというだけで……。
なんと言ってもヒロインの造形である。実に可愛い!
知り合う前は警戒心剥き出しでツンと突き放した態度をとるものの、打ち解けると素直で表情がコロコロ変わって、デートにも応じてくれるし気配りもできちゃう。
しかし、そんな彼女の姿を見れるのは二人きりの時だけで、学校では屋上以外で話しかけても相手にしてくれない……。

な ん と い う ツ ン デ レ 。

一週間で記憶リセット、という設定によって、ヒロインにあざとさのないツンデレ属性が備わっているのだ。これを長所に挙げずになんとする。

……が、自分が本作から感じた長所というのは、それぐらいだったりする。
まぁ、例えば一週間以内で知り合いから恋人まで一気に上り詰めないと強制コンティニューにさせられるという鬼畜難易度のヒロインを主人公がどう攻略するのか、という点で観ていけば面白いのかもしれない。
が、どうも僕は、この主人公がすごく苦手なようだ。

なんていうか、ヒロインの藤宮さんがあざとさを欠片も感じさせない一方、長谷君があざとすぎる。アザトス・ギル。

藤宮さんに興味をもったキッカケが「顔」って点だったり、下心丸出しで友達になろうとしたりなところはまぁいかにも男子って感じで嫌いじゃないんだけどさぁ。
こう、言動の節々と言うか全身から滲み出てると言うか、まぁとにかく、かまってちゃんオーラ全開なのが観ていてツライ。将吾に悩みを相談するシーンや、藤宮さんの前で自虐に走るシーンとか、もうね、寒い。「ひぃぃぃぃぃ」ってなる。
「僕を慰めて!」感全開。こういうところも含めて【男子】なんだろうけどさー。

それから、タイトルのワリに友達という題材があんまし関係ないという。
主人公が藤宮さんに興味をもったのって、恋じゃん。「友達になって欲しい」のも、恋心あってのことじゃん。友達になってからのやり取りに、友達っぽさがないじゃん。(将吾という、主人公の【友達】を用いて二人の様子を「なにこのふわふわした感じ」と強調させてるぐらいだし)
藤宮さんとの繋がりを強く求めるのも、藤宮さんがどれだけ魅力的な女の子かを知っているからだ。……捻くれたものの見方ということは承知している。
けどさ、観たいじゃん。恋愛感情抜きの男女の友情ってやつをよぉ!(血涙)

「なんだよー」って気分。
タイトルを見た時に「一週間ごとに描かれる、色んな友達との色んな関係」なお話と想像した自分が悪いんだろうけど。
それか、友達をつくれず孤独な主人公が記憶障害のヒロインと出会って、友達ってのがどんなものなのか二人で模索していくとか。なんかそういう妄想を掻き立てずにはいられなかった。(主人公のベースは将吾君でオナシャス)
思ってたよりも友達って題材への踏み込みがなかったのが残念。
女性視点での「男女の友情はあり得るのか?」って部分への切り込みとかもっとしてくれてもよかったのよ?

投稿 : 2015/08/10
閲覧 : 191
ネタバレ

ナルセッチ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少し切ない恋愛物語

ヒロインの記憶が定期的に消えるというコンセプトは
「ef - a fairy tale of the two」と
同じコンセプトですが、

ファンタジー要素を入れずに非常コンパクトなスケールになっているので
全く別の作品として楽しめました。

キャラデザに頼らないストーリー重視なのもよかったです。
心に残る傑作とまでは感じませんが、
一度見ておいても良い佳作だと思います。

1クールで完結しているのも良いです。
キャラや世界観で勝負する作品ではないので
2クールをやると間延びする気がします。

投稿 : 2015/08/02
閲覧 : 223
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

序盤の「何故友達になる事をそこまで嫌がるのか」という謎で引っ張られ興味深く観ていました。
主人公への拒否の仕方も随分強いので謎は深まりますし。

ですがその答えの、友達の記憶が一週間しか持たないという事への葛藤は
もう少し深く見せてほしかった。
その葛藤が作品全体で描かれているというのは分かるのですが、
何か葛藤が浅いなと思ってしまうのです。
割とすぐに日記という案が出て「先週の記憶が全くない」という状況があまり出て来ない為かも。
日記を無くしたり少しづつ記憶できてたものも九条の登場で無くなったりしてましたがまたすぐに
日記の内容読み返していたりするので落ち込んでる時間が凄く少なく感じます。
記憶を無くした後の藤宮の怖い目つきや冷たい態度を
もう少しだけ長く強く印象付くように出してくれていたらまた変わったかもしれません。

そして主人公が本当に自分の都合しか考えてないんだと悪いイメージが付いてしまった。
別に自分勝手に女の子目指して行動する事自体を悪い事と言ってる訳ではありませんが
せめて好きな藤宮の気持ちを尊重しようとかいう姿を見せてほしい。
(物語上では尊重してる描写してますが観てる側としてはそう思えないという場面が幾つか)
特に7話。「俺だけの藤宮が~」状態になるのは良いけど
「本当は喜ぶべきなのに…」みたいな台詞をもう少し入れてほしかった。

最終話でも藤宮の為に藤宮と距離置こうとしてる理由が(分かりますが)理解できず
主人公の行動に違和感を感じました。
すれ違っている描写がされてもそれに至るまでがちゃんと理解できないと
せっかくのすれ違いも感情移入する事なく終わってしまいます。

でも8話の砂浜を歩いてる場面は何か凄く良かったです。
1話では話すだけでもあんなに壁があった2人が今はこんな事になっている!
という感動があったので。

結局泣けた部分もありますし、そこまで細かい事深く考えずに見れば普通に良いアニメでした。

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 210
ネタバレ

完熟でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう、ドラマ化しろよ(マテ

アニメっていうより、なんかドラマみてるみたいな気分になりますねw

ほんとこれドラマ化しそう。

最初から最後まで感動できます。

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 253
サンキュー:

2

ネタバレ

ふぁいじ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もやもやが残った

設定をもう少し詰めてほしかった。そんなに深く考えるなよ、と言われたらそれまでだが、ちゃんと病院行ったら?とか、母ちゃんそんな感じで大丈夫なの?とかツッコみというか疑問が次から次へと湧いてきて、感情移入しづらかった。こうした疑問に暗にでも物語の中に挟んでくれていれば、もっと良い評価ができたかもしれない。
しかし、EDにスキマスイッチの奏を採用したのは素晴らしいの一言。

投稿 : 2015/07/13
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

sumisumi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「実際にこれに似た病気の人が見たらどう思うのだろう…」


この種の感想を自分はあまり持たないタイプの人間で、エンタメはエンタメで割り切って見れるタイプです。例えばセカチューは「長澤まさみの熱演に拍手!」みたいなことをネットに書いて、「実際の白血病患者の人からしたら…」と小言を言われた経験がありますが、「そんなマジレスされても…」と思っちゃうタイプです。

ただ、この作品はなんか、タイトルのようなことが頭によぎります。なぜだろうか。話の展開の仕掛けとして、病気の様態をがっつり利用しているからでしょうか。ただ、映画「メメント」を見ても同じようなことは思いませんでした。なぜだろうか。

ヒロインが可愛すぎるのもいけないかもしれませんね。自分の脳みそだと、この作品はどこかバランスが悪く、素直に楽しめません。

以上、完全に個人的な感想でした。

投稿 : 2015/06/07
閲覧 : 181
サンキュー:

2

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 214
サンキュー:

0

ネタバレ

黒ウサギ1551 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

せつない

ヒロインの女の子が原作ではとてもかわいかったので期待していたのですがアニメの絵は少し残念でした。
ですが原作を見ていない人からしたらとても面白いのでオススメします。
アニメを見てから原作を見るのも乙ですね。

投稿 : 2015/05/09
閲覧 : 208
サンキュー:

1

ネタバレ

ニャン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一週間フレンズ

自分としては、この話に出てくる女の子が抱えている記憶障害友達との思い出だけを忘れるのわすごく寂しいなと思ったけとそれでも一生懸命覚えようとしてるところがすごく泣けました。

投稿 : 2015/05/05
閲覧 : 241
サンキュー:

5

次の30件を表示

一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

一週間フレンズ。のストーリー・あらすじ

「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし彼女の口から告げられたのは、大事な友達との記憶のみが一週間で消えてしまい、月曜日にすべてがリセットされてしまうという衝撃的な事実だった。しかし、それでも祐樹は香織と友達になりたいと願う。一週間の記憶を綴って、巡って、二人は友達になっていく。何度も、何度でも──。(TVアニメ動画『一週間フレンズ。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫昆夏美『虹のかけら』≪ED≫藤宮香織(CV:雨宮天)『奏(かなで)』

声優・キャラクター

山谷祥生、雨宮天、細谷佳正、大久保瑠美、中原麻衣、間島淳司、浅沼晋太郎

スタッフ

原作:葉月抹茶(月刊『ガンガンJOKER』スクウェア・エニックス刊)、 監督:岩崎太郎、シリーズ構成:菅正太郎、キャラクターデザイン:山﨑絵里、美術:伊藤聖、美術設定:ヘッド・ワークス、色彩設計:歌川律子、撮影:塩川智幸、編集:今井大介、音響監督:本山哲、音楽:戸田色音

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ